Webコンサルティングサービスを手掛ける真摯は3月26日、Instagramの企業公式アカウントに関する情報サイト「Brightindex(ブライトインデックス)」を公開した。同サイトでは今後、日本企業やブランドのInstagramアカウントのデータを収集・分析し、最新のランキングや統計データを公開していく。また、同社によると、企業公式Instagramアカウントの運用において重要な指標は、「週間投稿平均獲得いいね数」と「週間平均エンゲージメント率」「週間獲得フォロワー数」の3つだという。「週間投稿平均獲得いいね数」は、対象の1週間に投稿された写真や動画が獲得した平均いいね数で、アクティブなファンの好意ボリュームが把握可能。「週間獲得フォロワー数」では、アカウントの現状として、注目度や人気度、成長度を把握することができる。なお、2015年3月17日~3月23日までのデータをもとに集計し、3月24日付けにて公開された「好意度ランキング(週間投稿平均獲得いいね数)」では、平均で6,390.2いいねを獲得した日産自動車の公式アカウント(nissan)が1位となった。「好意度ランキング(3月24日付)」1位~4位までの公式アカウント イメージ
2015年03月26日トレンドマイクロは20日、「Apple Watch無料プレゼント」を騙る不審なサイトを複数確認したと公式ブログで報告した。これらのウェブサイトに名前やメールアドレスを入力すると個人情報を窃取される可能性があるという。同社のブログでは、電子メールやSNS上でのメッセージでこれら不審サイトへの誘導が行われていると報告。なかにはFacebook上で得定数の利用者を招待することがプレゼントの条件になっているものがあったという。同ブログでは、不審サイトへの国別アクセスで日本は3割近くを占めていることもリポートしている。詐欺被害にあわないために、詐欺の最新の手口を知り、サイバー空間で個人情報や決済などに関わる情報など、大切な情報を入力する際には、一度立ち止まって考える習慣を身に着け、セキュリティ対策製品を導入しておく必要があるとまとめている。
2015年03月21日ブルガリが、ブライダル事業のパートナー「ハツコ エンドウ ウエディングス」と共同でFacebookの公式サイトをオープンした。ブルガリのエンゲージリングにはじまり、ミシュランで星を持つルカ・ファンティンのイタリア料理、ハンドメイドによるチョコレートギフトなど。「BVLGARI Restaurant Tokyo Wedding」では、ブルガリ銀座タワーで提供されるウエディングスタイルを紹介。更に、「ハツコ エンドウ ウエディングス」が手掛ける装花やドレス、ヘアメイクなどに関する情報も公開される。その他、“最も記憶に残る”一日を演出するアイディア、ウエディングレポート、イベント案内などのコンテンツも用意。今後も定期的に情報をアップデートしていく予定だ。
2015年03月13日ポリゴン・ピクチュアズは10日、アマナが運営するTVアニメ「シドニアの騎士」の公式3Dモデル販売サイト「シドニア堂」にて、「MikuMikuDance(以下、MMD)」対応モデルを発売した。価格は4,800円。「シドニア堂」では、今年4月から6月まで放送されたTVアニメ「シドニアの騎士」の制作で実際に使用された3Dモデルを、国内外のファンやクリエイターが直接ダウンロード購入することが可能となっている。今回発売された3Dモデル「MMD星白閑 浴衣バージョン」は、CGアニメーション作成ソフト「MMD」に対応。より手軽にポーズ付けやアニメーションが作成でき、動画などの作品制作や投稿などが容易になるという。MMD対応3Dモデルは今後も順次追加される予定だ。なお、「MMD」は、樋口優氏が制作したフリーソフトウェア。プリセットされたキャラクターの3Dモデルを操作し、コンピュータアニメーションを作成するもので、多くの創作動画がこのソフトによって作成されている。
2015年03月10日米Appleが9日(日本時間:10日午前2時)に開催するスペシャルイベントの開始を目前に控え、Appleの日本公式オンラインストアサイト「Apple Store」が日本時間9日21時頃、メンテナンスに入った。スペシャルイベントにて、腕時計型デバイス「Apple Watch」の詳細などが発表されることに伴っての措置だと見られる。今回のスペシャルイベントでは、Apple初の腕時計型デバイス「Apple Watch」の価格や発売日、詳細な仕様などが発表されると噂されている。同イベントは、日本時間3月10日の午前2時から。コチラのサイトでライブストリーミング中継も実施する。
2015年03月09日○Webページの発行と公開パブリックサイトをオンライン公開する前に、パブリックサイトのWebページの作成から公開までの管理を整理します。パブリックサイトに作成したWebページは、以下の2つの条件を満たしている時に、インターネット上で公開され、誰でもアクセスできる様になっています。(1)作成したWebページが(保存ではなく)発行(承認)されている(2)パブリックサイト全体がオンライン(公開)状態になっているWebページを作成しても、それを「保存」しただけでは「下書き」状態になっており、インターネット上に公開されません。まず、Webページの作成者は、制作が完了したWebページを「発行」しなければなりません。「発行」されたWebページは「承認済み」状態になり、パブリックサイトがオンライン(公開)状態になった時に、「承認済み」ページがインターネット上に公開され、誰でも閲覧できるようになります。なお、Webページの作成・編集権限のみをもつユーザーがWebページを発行した後、管理者が「承認」することでWebページを公開できる、というワークフローも設定できますが、既定の設定では、「発行」すると、自動的に承認された状態になります。○ページの更新と発行一度発行して公開中のページを修正した場合も、再度「発行」手続きが必要です。SharePointサイトでは、編集中のWebページ(「下書き」状態)と、実際にサイトに公開しているWebページ(「承認済み」状態)は、内部的に独立して管理しています。作成したページを発行した後、再度ページを編集しても「保存」しただけでは公開されているページは変わりません。再度「発行」手続きをすることで、更新内容が公開されているページに反映されます。「発行」は、編集したページを、公開ページに複製する機能と考えればいいでしょう。これは製作中のWebページを公開してしまうことを防止するための、Webページの更新のために公開を中断しないための、すぐれた機能です。発行するまでは、修正中のページではなく、修正以前に発行したページがインターネット上に公開されます。「発行」した時点で、初めて、修正した新しいページが、修正以前のページと差し替えて公開されます。○ページの更新とバージョン管理SharePointのサイトでは、Webページの更新をバージョン番号で管理します。バージョン番号には、メジャーバージョン番号(整数部)とマイナーバージョン番号(小数部)があります。たとえば、バージョン2.3の場合、メジャーバージョン番号が2、マイナーバージョン番号が3です。Webページを更新して保存すると、マイナーバージョンが1つカウントアップされます。たとえば、バージョン2.3のファイルを更新して保存すると、バージョン2.4になります。一方、Webページを発行すると、マイナーバージョンが1つカウントアップされ、マイナーバージョンは0となります。バージョン2.4のWebページを発行すると、バージョン3.0となります。また、基本的に保存または発行する度にWebページを保存し、過去のバージョンも保存します。必要に応じて、過去のバージョンにロールバックすることができます(※ロールバックについては、当連載の第24回を参照して下さい)。以上のことを踏まえて、Webページの確認方法、また、パブリックサイトのオンライン(公開)手順を紹介します。○Webページの下書き/承認済み状態の確認パブリックサイトを構成する各Webページの状態は、「すべてのページを表示」で確認します。(1)Office 365にパブリックサイトの管理者権限を持つユーザーがサインインし、「サイト」→「パブリックサイト」をクリックします。(2)「ページ」タブをクリックし、「すべてのページを表示」をクリックします。(3)各ファイルの状況を確認できます。「承認済み」となっているWebページが、パブリックサイトを「オンライン」にしたときにインターネット上に公開されます。○パブリックサイトをオンラインにするパブリックサイトをインターネット上に公開するには、パブリックサイトの管理者権限を持つユーザーが、パブリックサイトを「オンライン」にします。(4)Office 365にサインインしてパブリックサイトを表示した状態で、「Webサイトをオンラインにする」をクリックし、さらにメニューの「Webサイトをオンラインにする」をクリックします。(5)「下書き」状態のWebページが残っている時は、確認メッセージを表示します。「続行」をクリックしてください。(6)パブリックサイトをオンラインにするかどうか、確認メッセージを表示します。「オンラインにする」をクリックしてください。(7)オンラインになったというメッセージを表示します。「閉じる」をクリックしてください。これで、パブリックサイトをインターネット上に公開し、誰でもアクセスできる様になります。
2015年01月26日2月15日朝7:30よりテレビ朝日系にて放送がスタートする特撮TVドラマ『手裏剣戦隊ニンニンジャー』の玩具公式サイト"ニンニン道場"のティザーサイトがオープンした。2015年で生誕40周年を迎える「スーパー戦隊」シリーズの第39作目となる『手裏剣戦隊ニンニンジャー』は、1994年の『忍者戦隊カクレンジャー』、2002年の『忍風戦隊ハリケンジャー』に続く、13年ぶり3作目となる「忍者」モチーフ。これまでのレッドやブルーといった英語表記ではなく、アカニンジャー、アオニンジャーと第1作『秘密戦隊ゴレンジャー』以来40年ぶりに日本語表記が復活。「手裏剣」にフォーカスした新たな忍者ヒーロー、史上初となる赤・青・黄・白・桃、白の組み合わせ、1985年『電撃戦隊チェンジマン』以来30年ぶりとなるホワイト&ピンクによるダブルヒロインなど、さまざまな話題を振りまいている。そして、これまで「スーパー戦隊」シリーズを作品とともに支えてきたバンダイの玩具公式サイトのティザーサイトもオープン。"ニンニン道場"と題して、2月14日より本格稼働する。詳細は当日解禁となるが、現時点では定番のソフビ人形をはじめ、劇中で使用される剣型の玩具、そして注目の合体ロボなどの一部も公開されている。詳細は"ニンニン道場"ティザーサイトまで。本作のヒーローは"ラストニンジャ"とうたわれた史上最強の忍者・伊賀崎好天を祖父に持つ、5人の孫たち。ラストニンジャによって封印されたはずの妖怪が復活を果たし、いとこ同士である5人は忍者の末裔として、人々を襲う妖怪を倒すために立ち上がる。「忍びなれども忍ばない!」を決め台詞に手裏剣忍法を駆使し、何でもありでぶっ飛びのド派手な戦いを繰り広げるという。(C)2015 テレビ朝日・東映AG・東映
2015年01月10日○パブリックサイトのページを管理するSharePoint Onlineによって稼働するOffice 365のパブリックサイトでは、基本的にパブリックサイトのメニューからページの作成や制作、管理を行います。FTPツールなどは使用しません。○ページURLの変更Office 365では、ページのタイトル名がそのままページ名になります。したがって、ページタイトルに日本語を使用すると、ページ名も、そのページのURLも日本語になってしまいます。パブリックサイトのトップページからナビゲーションをクリックしてページ遷移するのであれば、そのままでも問題ありません。しかし、そのページに対するURLを直接利用したい場合には、日本語のURLは使いにくくなります。全角文字をエンコードしなければならないことがあるからです。日本語のURLに半角英数字の別名を設定して、半角英数字だけでURLを作れるようにするには、SharePoint Onlineのフレンドリ機能を使います。(1)Office 365にサインインし、ページURLを変更したいページを表示します。以下の例では、ページタイトル、ページ名が「お問い合わせ」で、URLにも「お問い合わせ」という日本語の文字列が含まれています。(2)ページURLを変更するには、「ページ」タブをクリックし、「プロパティの編集▼」ボタンから「ナビゲーションプロパティの編集」メニューをクリックします。(3)「フレンドリURLセグメント」に、このページのURLとして使用したい文字列を入力して、「OK」ボタンをクリックします。(4)URLの日本語部分が、半角英字になりました。○ページの履歴とロールバックパブリックサイトでは、各ページの編集履歴が自動的に保存されます。いつでも変更履歴を確認したり、過去のバージョンにロールバック(巻き戻し)することができます。(5)履歴を確認するには、履歴を確認したいページを表示して、「ページ」タブをクリックし、「ページ履歴」ボタンをクリックします。(6)ページの左側に、保存された編集履歴の一覧を表示します。確認したい日時をクリックすると、その時点でのページの編集状態を表示します。その履歴の時点で削除した文字列は赤、新しく追加した文字列は緑で表示します。もし、表示している状態にページを復元したい時は、「このバージョンの復元」をクリックしてください。○ファイルのアップロードパブリックサイトに掲載する画像やPDFファイルなど、各種のコンテンツについて、各ページを制作する時に1つずつアップロードできます。しかし、複数のファイルまとめて作業をする時は、一度にアップロードしたい時もあるでしょう。あるいは、ファイルの種類や目的ごとにフォルダ分けして整理したいこともあるでしょう。Office 365のパブリックサイトはSharePoint Onlineで稼働していますので、SharePointやSkyDrive for Businessと同様の操作でファイルのアップロードやファイルの管理をできます。※当連載当初にSkyDrive Proという名称だったファイル共有機能は、現在、OneDrive for Businessという名称になっています。(7)パブリックサイトで、「設定」(歯車)ボタンをクリックし、「サイトコンテンツ」メニューをクリックします。(8)SharePoint Onlineおなじみの管理ページを表示します。ここでは写真をアップロードしてみます。「写真」アイコンをクリックして、ドキュメントライブラリ(フォルダ)を開いてください。※新しいフォルダを作成する時は、「アプリの追加」アイコンをクリックして、「ドキュメントライブラリ」を追加します。(9)SharePoint Onlineのドキュメントライブラリ(あるいはOneDrive for Business)と同様に、自分のコンピュータのフォルダから、ファイルをドラッグ&ドリップしてアップロードできます。(10)画像ファイルを3枚アップロードしました。(11)アップロードした画像ファイルを使用するには、ページの編集画面で、「挿入」タブをクリックし、「画像▼」ボタンをクリックします。自分のPCから直接アップロードして貼り付ける時は「コンピュータから」メニューをクリックしますが、すでにアップロード済みの画像ファイルを利用する時は、「SharePointから」メニューをクリックします。(12)SharePoint Onlineのファイルライブラリから保存したフォルダをクリックして選択し、貼り付ける画像ファイルをクリックして、「挿入」ボタンをクリックします。(13)貼り付けた画像を調整する時は、目的の画像をクリックして選択すると、「イメージ」タブと、画像調整のためのリボンを表示します。表示位置、サイズなどを設定できます。○パブリックサイトのページを直接確認するパブリックサイトの各ページも、SharePoint Onlineのファイルライブラリに保存され、管理されています。パブリックサイトのWebページのファイルを直接確認、管理するには、次のようにします。(14)パブリックサイトを表示して、「ページ」タブをクリックし、「全てのページを表示」ボタンをクリックします。※手順8の画面から、ファイルライブラリ「ページ」アイコンをクリックしても同じです。(15)SharePoint Onlineのファイルライブラリとして、Webページを確認し、また管理できます。「更新者」が「システムアカウント」になっているファイルは、システムが自動的に作成したファイルや、システムが自動更新しているファイルです。「承認の状況」には、「承認済み」と「下書き」の2種類があります。パブリックサイトでは、ページを作成または変更しても、それがすぐにサイトに反映されるわけではありません。承認と下書きについては、次回で解説します。
2014年12月29日○パブリックサイトのページを編集するOffice 365の「パブリックサイト」は、SharePoint OnlineをCMSとして制作するWebサイト…いわゆるホームページです。多くのCMSと同様、Office 365のパブリックサイトでも、パブリックサイトの各ページの共通部分と、ページごとの独自の部分を分けて管理します。前回は、パブリックサイトの全ページ共通部分…基本デザインの編集を紹介しました。今回は各ページの編集を紹介します。パブリックサイトの管理者権限を持つユーザーでOffice 365にサインインし、「サイト」をクリックして、「パブリックサイト」をクリックし、パブリックサイトを表示して下さい。パブリックサイトをインターネット上で一般公開する手続きをするまでは、Office 365にサインインしなければ、パブリックサイトを表示できません。(1)表示しパブリックサイトの編集モードに遷移するには、設定ボタン(歯車ボタン)をクリックし、「ページの編集」メニューをクリックしてください。あるいは、画面左上の「ページ」タブをクリックして「編集」ボタンをクリックします。(2)画面上部にWordのリボンの様なページ編集用のリボンが表示されます。必要な編集機能をクリックして、ページを編集してください。ページの編集状態によって、編集リボンが切り替わったり、リボンが消えることもあります。たとえば、ページの、ページコンテンツボックス以外の部分をクリックすると、編集リボンは閉じられます。編集リボンを使用する時は、ページコンテンツボックス内部をクリックしてください。基本的に、ここで編集できるのは「ページコンテンツ」ボックスの内部です。それ以外の部分は、パブリックサイト内で全ページ共通の部分です。ページコンテンツ以外の部分を変更したい時は、基本デザインの変更として修正しなければなりません。(基本デザインの変更は、連載第22回を参照)(3)HTMLに習熟しているユーザーは、直接HTMLでページを編集したいこともあるでしょう。そのときは、編集リボンの「ソースの編集」ボタンをクリックしてください。(4)シンプルなテキストエディタに遷移して、直接、ページコンテンツ内部をHTMLでコーディングできる様になります。修正が終了したら、「OK」ボタンをクリックします。(5)各種コンポーネントなどをWebページに挿入したい時は、「挿入」タブをクリックし、「挿入」リボンから挿入したいコンポーネントをクリックします。たとえば、他のページやサイトへのリンクを張りたい時は、「挿入」リボンの「リンク」ボタンをクリックします。表示する文字列と、リンク先URLを入力して、「OK」ボタンをクリックしてください。(6)リンクの場合、ページコンテンツボックスの挿入したリンク部分をクリックすると、リンク編集用のリボンを表示します。このリボンで、リンクを修正したり、詳細な設定をできます。(7)ページコンテンツのレイアウトを変更する際は、「ページ」タブをクリックし、「ページレイアウト」ボタンをクリックします。(8)ページの編集を終了する時は、「ページ」タブをクリックし、「保存」ボタンをクリックします。(9)「保存」ボタンでページ修正を完了すると、制作したページがどのようになった、確認できます。○編集ページの移動と編集の終了(10)他のページを編集する時は、ナビゲーションバーで編集したいページをクリックします。(11)編集したいページを表示したら、「ページ」タブをクリックし、「編集」ボタンをクリックします。(12)編集を保存して終了する時は、「保存」ボタンをクリックします。「保存」した後も編集作業を継続したい時、編集をキャンセルして終了したい時は、「保存」ボタン下部の▼ボタンをクリックして、メニューから「保存して編集を続行」または「編集の終了」をクリックします。○新規ページの作成ここまでは、既存ページの編集方法を紹介しましたが、新規ページを作成することもできます。(13)パブリックサイトを表示した状態で、「ページ」タブをクリックし、「新規」ボタンをクリックします。(14)新規作成するページの名称を入力し、「作成」ボタンをクリックします。(15)作成された新規ページを編集し、「保存」ボタンをクリックして保存します。また、ページを作成すると、自動的にナビゲーションに新規ページが追加されます。(16)作成した新規ページ。(17)作成したページを削除したい時は、ページの編集リボンを表示し、「ページの削除」ボタンをクリックしてください。
2014年12月25日マウスコンピューターは4日、同社の公式ファンサイトのオープンを記念したプレゼントキャンペーンの開催を発表した。キャンペーンの応募受付期間は2014年12月4日から2014年12月23日まで。マウスコンピューターの公式ファンサイトからリンクされた特設ページにアクセスして、キャンペーンに応募する。応募者から1名にWindows 8.1搭載8型タブレットPC「WN801-BK」をプレゼントする。「WN801-BK」の主な仕様は、CPUがIntel Atom Z3735E(1.33GHz)、メモリが1GB、ストレージが32GB eMMC、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)、ディスプレイが8型WXGA(1,280×800ドット)、OSがWindows 8.1 with Bing。インタフェースはmicro USB2.0×1、miniHDMI×1、IEEE 802.11 b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0 + LE、Webカメラ(200万画素)、マルチカードリーダ、オーディオポートなど。バッテリ駆動時間は約5.3時間。本体サイズはW207×D126.7×H10.1mm、重量は約370g。マウスコンピューターの公式ファンサイトは2014年11月に開設。新製品情報からキャンペーン情報、イベント開催情報に加えて、マウスコンピューターのソーシャルメディア公式アカウントの最新投稿やツイートをまとめてチェックできる。
2014年12月04日MS&ADインシュアランスグループの三井ダイレクト損害保険は12月1日、「シンプル」で「わかりやすく」「使いやすい」をコンセプトに、公式Webサイトを全面的にリニューアルした。このたびのリニューアルでは、顧客から得た要望・指摘やユーザビリティー調査、サイトアクセス分析の結果などを踏まえ、これまでの課題を改善するとともに、急速に利用者が増えているスマートフォン、タブレット端末からの操作性を格段に向上させ、自動車保険の新規の見積もりから加入手続きまで、快適に利用できるようになったという。新規の保険料見積もりから加入手続きまでのすべての画面を、「レスポンシブWebデザイン」の採用によりスマートフォン、タブレット端末にも最適化したのは、自動車保険を主にダイレクトで販売している会社としては初めてだという(11月時点、同社調べ)。主な内容は以下のとおり。○1.スマートフォンでも操作しやすいWebサイトスマートフォン、タブレット端末など、顧客が利用するデバイスごとに、Webサイトが見やすく、操作しやすいレイアウトに最適化される。○2.誰でも操作しやすいWebサイトウェブ・コンテンツ・アクセシビリティ・ガイドライン(WCAG)2.0をベースに独自のガイドラインを作成し、アクセシビリティを考慮した、文字サイズの変更、ナビゲーションやサイト構成の見直しを行った(高齢の顧客も含めて多くの人が見やすく、操作しやすいWebサイトに改良した)。○3.保険料の見積もりも簡単!従来、自動車保険の新規見積もりには、多くの項目に入力する必要があったが、このたび、入力必要項目の絞り込みを行うとともに、選択ボタンのサイズやデザインの見直しを実施し、シンプルな操作でストレスなく、見積もりできるように改善した。○4.知りたい情報が見つかる新コンテンツ「教えて!三井ダイレクト損保」では、同社のコンタクトセンター(お客さまセンター)の応答状況や、同社自動車保険の契約者が設定している補償額や特約の統計等、顧客が保険を考える際に有用な情報の開示を開始した。また、よくある質問のランキング表示や検索結果の画像表示など、顧客が知りたい内容にすばやくアクセスできるように改善した。三井ダイレクト損保は、6月1日に創立15周年を迎えたが、これからも、今まで以上にサービスの拡充を進め、顧客に安心と満足を届けることができるよう努めていくとしている。
2014年12月02日○パブリックサイトのデザイン修正Office 365のパブリックサイトは、多くのCMSと同様に、サイト全体の統一されたデザインと、各ページのコンテンツを独立して管理します。たとえば、ヘッダやフッタなどはWebサイト全体を通じてほとんどのページに共通で使用するのが一般的です。こうした、Webサイトに共通の部分と、ページ毎に異なる部分を分離して管理することで、Webサイトの制作と運用管理を効率化します。今回は、このWebサイト全体に共通する部分の設定を紹介します。○基本デザインの変更パブリックサイトの基本デザインは、次の手順で修正します。(1)Office 365にサインインし、上部メニューバーから「サイト」をクリックして、「パブリックサイト」をクリックします。(2)パブリックサイトが表示されたら、上部の管理メニューから「サイト」タブをクリックし、「見た目の変更」をクリックします。CSSなどを変更し、コンテンツ(文章などのデータ)には手を加えず、表示だけを変更します。※「ページ」タブをクリックすると、Webサイト全体のデザインではなく、個々のページの独自部分を編集できますが、個々のページの編集については次回紹介します。(3)あらかじめ用意されているデザインテンプレートを表示しますので、その中から、好みのスタイルをクリックして選択します。(4)選択したテンプレートの詳細設定ページで、背景画像(壁紙)、文字色の組み合わせ、Webサイトのレイアウト、フォントなどを、好みに応じて変更します。背景画像を変更するときは、「変更」をクリックして、背景に使用する画像ファイルをアップロードします。(5)好みのデザインになったら、「プレビュー」をクリックして、最終的にどのようなデザインになるのかを確認します。(6)プレビュー画面を確認したら、「はい、確定します」をクリックして、設定を確認します。もし、再修正するときは「いいえ、まだ完成ではありません」をクリックして、手順(4)の画面に戻ります。○タイトルの編集Webサイトのタイトルやその説明文を修正します。ページに表示するタイトルを修正するだけでなく、WebページのHTMLコードにタグとして埋め込まれますので、Googleなどの検索サイトからの検索にも影響します。一般の閲覧者が検索しやすいように設定してください。(7)「サイト」タブの「タイトルの編集」をクリックします。(8)「タイトル」と「説明」を入力し、「OK」をクリックします。検索サイトの検索エンジンの検索対象になりますので、「タイトル」だけでなく「説明」も重要です。○ロゴの修正ロゴマークの画像ファイルを用意し、アップロードしてロゴマークを変更できます。(9)「サイト」タブの「ロゴの変更」をクリックします。(10)ロゴの画像ファイルをローカルコンピュータからアップロードするときは「コンピュータから」、SharePoint Onlineにアップロード済みの画像ファイルを指定するときは「SHAREPOINTから」をクリックして、画像ファイルを指定します。(11)「説明の入力」に、ロゴに対する説明文を入力します。画像ファイルを表示できない環境で代替テキストとして表示されると同時に、視覚障害者が使用する音声読み上げソフトの読み上げ対象となりますので、簡潔でわかりやすい説明文を入力してください。入力したら「OK」をクリックします。○メニューの修正表示されているメニューの表示/非表示の切り替え、他のWebページやWebサイトへのリンクの設定などは「編集メニュー」を使用します。(12)「サイト」タブの「編集メニュー」をクリックします。各メニューに記号が表示されますので、設定を変更して「保存」をクリックしてください。記号と意味○ヘッダとフッタの修正ヘッダやフッタを修正するには、サイト要素の編集メニューを使用します。(13)「サイト」タブの「サイト要素の編集」をクリックします。(14)ヘッダ、あるいはフッタの要素を編集し、編集が終わったら「保存」をクリックして修正内容を保存します。「サイト要素の編集」画面では、ページ上部の「テキストの書式設定」タブで、Microsoft Wordの様な書式設定リボンを表示します。Wordと同じ感覚で、文章を編集し、あるいは飾り付けできます。また「挿入」タブをクリックすると、リンクやWebアプリなどを挿入して貼り付けることができます。○検索ボックスの表示/非表示ヘッダに表示する検索ボックスの表示、非表示を変更するには、専用のメニューを使用します。(15)「サイト」タブの「検索ボックス」をクリックします。検索ボックス設定のダイアログが表示されたら、チェックボックスのオン、オフを切り替えて、「保存」をクリックします。チェックボックスがオンのときに非表示、チェックボックスがオフのときに表示ですので、注意してください。(16)Webサイトのデザインを変更したパブリックサイトの例。次回は、ページの修正手順を紹介します。
2014年12月01日バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」は、会員向けポイントサービス「プレバンポイントバンク」を11月27日にオープンした。合わせて、抽選で1,000名に300プレミアムポイント、総額30万プレミアムポイントをプレゼントするキャンペーンをスタートしている。プレミアムバンダイは、子どもから大人までいつでもどこでも24時間楽しめるバンダイの公式ショッピングサイトで、同サイトでしか購入できない限定アイテムの販売や、メールマガジンで人気キャラクターのイベント情報、お得なキャンペーン情報もいち早く手に入れることができる。今回の「プレバンポイントバンク」は、会員が貯めるプレミアムポイントのさらなる流通量の拡大と顧客エンゲージメントの向上を目的に新設されたという。「プレバンポイントバンク」は、プレミアムバンダイ会員が利用できるポイントサイト。同サイト内に掲載されているショップ(例:「Yahoo!ショッピング」「TOWER RECORDS ONLINE」「伊勢丹オンラインストア」「DHCオンラインショップ」など)で商品購入や利用申し込みなどで、プレミアムポイントを貯めることが可能。貯まったプレミアムポイントは、プレミアムバンダイでの商品購入の際に、1ポイント1円で利用することができる。オープンに合わせて「総額30万プレミアムポイントプレゼントキャンペーン」もスタート。11月27日より各ショップの利用者の中から抽選で1,000名に300プレミアムポイント、総額30万プレミアムポイントをプレゼントする。応募期間は2014年11月27日~2015年1月14日。詳細は「プレバンポイントバンク」およびキャンペーンページまで。
2014年11月27日リーゼ公式サイト内に特設花王のヘアケア商品「リーゼ」の公式サイト内に、特設サイト“アイロン・コテ「簡単」使い方レクチャー”がオープンした。持ってはいるものの上手に使いこなすことはなかなか難しいのがヘアアイロン・コテ。美容室でやってもらうときのように、自分でも「クルン・クルン」としたい女性必見のサイトとなっている。イラスト入りでわかりやすく巻き方の名前がわからない、という場合でも、大丈夫。きちんとイラストが入っているので、自分がやりたいと思っている巻き方がわかる。フォワード巻きやリバース巻きの他にミックス巻き、ワンカールのやり方がマスターできる。同じ巻き方でも髪のどの部分を巻くかによって、ヘアスタイルをガラリと変えることができる。このテクニックとして毛先巻き、毛先逃がし、中間巻き、根元巻きの4種類が紹介されている。ストレートヘア派も必見カールをきれいにつくるコツを、下準備、アイロン・コテで巻く、の2段階でレクチャー。それぞれに大きくイラストをいれ、わかりやすく紹介している。またストレートをきれいに仕上げる、ストレートアイロンの使い方もレクチャーしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・“アイロン・コテ「簡単」使い方レクチャー”
2014年11月17日ソフトバンク・テクノロジーは10月9日、ロート製薬のサイトリニューアルにおいて、クラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」、CMS(Content Management System:コンテンツ管理システム)「Sitecore」と、それに付随する運用サービスを導入したと発表した。ロート製薬は、企業サイトと製品情報サイトのリニューアルを実施し、製品やブランドごとに運用していたサイトやコンテンツを統一化し、管理効率を改善するとともに、Webサイトを通じたブランディングと顧客満足度の向上につなげていく予定。今回、ロート製薬は、Microsoft Azureの利用による導入期間と費用の圧縮に加え、ソフトバンク・テクノロジーへの運用のアウトソースで、クラウドを安全に活用しながら運用負荷を軽減した。また、Sitecoreでコンテンツをテンプレート化し、適切なフローで一元管理することで、ウェブサイトの最適化と作業・管理の効率化を実現した。
2014年10月10日今年9月に漫画誌『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で最終回を迎えた、石田スイによる人気漫画『東京喰種トーキョーグール』公式サイトにて、「:re」「石田スイ」「…始動。」という予告がアナウンスされている。公式サイトでは「:re」というワードを背景に、「石田スイ」「…始動。」という予告がFlashで掲載され、詳細は明かされていないものの続編を示唆する内容に。石田氏は、9月の連載終了時、自身のTwitterアカウントにて「時期が来て何かしらの発表があるときはヤングジャンプ、もしくは東京喰種の公式のサイト等でアナウンスあるかと思います。大変申し訳ありませんがもう少しだけ、お待ちいただければ幸いです」と呼びかけていた。『東京喰種トーキョーグール』は、漫画誌『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で2011年より連載がスタートし、9月18日発売の42号にて連載を終了。人を喰らう怪人"喰種(グール)"が跋扈する東京が舞台で、喰種に襲われ瀕死となった平凡な大学生の金木研が、喰種の臓器を移植されたことでその能力を受け継ぐ半喰種に。人間でありたいと願いながら、人を喰いたい衝動に耐える金木研は、自分の存在に疑問と葛藤を抱きつつ、喰種と捜査官、そして謎の組織との過酷なバトルに身を投じていく姿が描かれた。コミックスは現在13巻まで発売され、累計発行部数は720万部を突破。巻数を重ねるたびに人気を獲得していき、9月の突然の連載終了から続編を求める声が多く上がっていた。TVアニメ化も果たし、2014年7月より9月までTOKYO MXほかにて放送。なお、10月17日にはコミックス14巻とフルカラーイラスト集『東京喰種トーキョーグール【zakki】』の発売が予定されている。(C)石田スイ/集英社
2014年10月03日リンクバルは29日、大人の女性の恋愛を応援するための”恋を学ぶ”情報サイト「恋学~Koi-Gaku~」を公開した。このサイトでは、同社が運営する街コン公式サイト「街コンジャパン」での35万人を超える街コン参加者からのアンケートをもとに、「恋活」「恋愛」に関する悩みを解決する方法を紹介するという。同社では、これまで街コン参加者を応援してきた中で、恋活や婚活を成功させるには過去の経験を生かして自分に合ったものを行うことがとても重要としている。「自分にあった恋活・婚活手法を『恋学』で見つけ、恋の仕方を知ることで、 恋活や婚活が成就していくと考えています」とのこと。また、「恋学」リリースを記念して、国内最大級の夏フェス「a-nation」とコラボした「a-nationコン」のチケットなどをプレゼントするキャンペーンも実施している。詳細は、サイト内キャンペーンページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月30日公式サイト限定商品も販売される日本最大級の品揃えを誇るイヤリング専門店『le Coeur rose(ルクールロゼ)』の公式ウェブサイトが、2013年3月27日にオープンした。今までは、楽天・amazon・yahoo!ショッピングなどのショッピングサイトを利用していたが、公式のサイトは初めて。各ショッピングサイトには出品をしていない商品を公式サイトで販売をしたり、限定の企画等を行ったりこれからしていくという。現在はオープンに際して、ジュエリーボックスのプレゼント企画が行われている。※画像は、『le Coeur rose(ルクールロゼ)』サイトよりイヤリング専門店ならではの品揃えイヤリング専門店、というのはアクセサリー業界の中でも珍しい。やはりピアス需要もあり、同じような商品を扱うのであれば、イヤリングのみに特化する必要はない。だが、「イヤリング」と一言で言っても、様々なものがある。ネジやクリップで耳を挟むもの、耳全体に引っ掛けるものなど、一様には言うことができない。それぞれのタイプの商品が数多く並んでおり、商品詳細には平面に置かれた写真だけではなく、実際に耳につけた写真もある。実際に耳につけたときにイメージがわくので、これはうれしいところ。もちろん、公式サイトから商品を購入することも可能。元の記事を読む
2013年04月03日美容最新ニュースの公式アプリです本サイトの公式iPhoneアプリがリリースされました!美容に関する最新情報をiPhoneアプリでお届けします。ブラウザで見るよりもサクサクニュースを見ることができるのが本アプリのウリです!いつもブラウザでご覧頂いている皆様、本アプリをぜひご利用ください。便利な機能も搭載本アプリには、「ブックマーク」「閲覧履歴」「カテゴリ別閲覧」機能が搭載されています。アプリならではの利便性を追求いたしました。FacebookやTwitterといった「SNSでの情報共有」も可能です。情報収集はネットメディアの時代GMOインターネットグループが行った「美容に関する調査」によると、美容情報を取得する媒体は最も高いのがテレビ番組で54,6%、次にインターネットメディア46,0%、以下、雑誌、クチコミと続いています(複数回答アンケート)。美容への意識がより高まる昨今において、ユーザーの皆様に有益な情報をご提供いたします。美容最新ニュース公式iPhoneアプリ「Beauty-news in Japan」をぜひお試しください。■ iTunes App StoreBeauty-news in Japan(※無料)元の記事を読む
2013年02月20日8日、正式オープンファッションモデルからデビューし、女優として活躍を重ねている北川景子が8日、自身の公式サイトをオープンさせた。ティーンファッション誌の「Seventeen」でデビューしてから、現在、芸能生活も10年目に入ったといい、そうした節目にサイトを設けることができたことに喜びをつづっている。オープンした公式サイトの「DIARY」には、さっそく年始の挨拶と現在の心境、そして旅先で撮影したという3枚のオフショットが掲載されている。新しい一面をみせてくれそう旅先でのショットは、ブルーのざっくりとしたトップスにスキニーパンツ、スニーカーといったアクティブなスタイルで、森のなか写真撮影に没頭する彼女の様子や、街中でカメラを向ける姿、動物を見つけて撮影しているところなど、いずれもカメラに夢中になる北川のナチュラルな姿がうかがえるものとなっている。サイトでは、今後日記も含め読みやすい発信元となるよう工夫していきたいそうだ。今年、2013年は、これまで以上に新たなことにも挑戦していきたいとも述べている。ますます美しさにも磨きをかけている彼女。これからはこのサイトを活用し、最新情報を発信したり、ファンとの交流をはかったりしていくものとみられる。今回のように、普段とは違った彼女の魅力が感じられるオフショットが公開される期待値も高い。今年の彼女のさらなる活躍に期待し、サイトもチェックしてみたい。元の記事を読む
2013年01月10日花巻観光協会公式サイト「五感で楽しむイーハトーブ花巻」では、「冬でも熱い花巻のお祭り」と題して、冬に行われる祭りの特集ページをオープンさせた。サイトでは、花巻市内で2012年12月~2013年3月にかけて行われる9つのお祭りをピックアップし、見どころを画像や地図とともに掲載している。掲載されているお祭りの一つに神様に感謝の気持ちをあらわすため行われる「早池峰神楽(はやちねかぐら)」がある。これは、「岳神楽(たけかぐら)」「大償神楽(おおつぐないかぐら)」の総称で、国の重要無形民俗文化財に指定されているお祭りだ。「岳神楽」は12月17日に舞納め、1月3日に舞初めが、「大償神楽」は12月16日に舞納め、1月2日に舞初めが行われる。そのほか、3月17日に行われる「早池峰神社蘇民祭」、2月16日に行われる「五大尊蘇民祭」、1月2日に行われる「胡四王蘇民祭」を紹介。3つの祭りを総称して「三大蘇民祭」と言われる。蘇民祭とは岩手県地方中心に伝わる裸祭りのこと。さらに2月11日に花巻市文化会館で行われる「わんこそば大会」、葛丸川に注ぐ沢水の氷柱の太さでその年の作柄を占う「たろし滝測定会」、2月15日~3月3日まで行われる「八日市ひな祭り」、2月19日~3月3日までの「大迫ひなまつり」が紹介されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日新潟県観光協会が運営する新潟県公式観光情報サイト「新潟観光ナビ」で、現在「スキー場2012-2013オープン情報&ゲレンデ情報」を公開中だ新潟県スキー場オープン情報では約60のスキー場の情報を掲載。オープン情報のほか、各スキー場の特徴などが紹介されている。また、新潟県スキー場ゲレンデ情報では、スノーボードパーク、スノーボード滑走、キッズゲレンデ、託児所、ナイター、滑走状況などがチェックできる。情報の更新は全施設ともクローズ日まで行われる予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日ぐるなびが運営するスキー場情報サイト「SURF&SNOW」は20日、スキー場での合コン・婚活イベントを紹介する「ゲレコン」公式サイトをオープンした。同サイトは、各スキー場と連携してゲレコン(ゲレンデ+合コン・婚活)情報を紹介。男女グループでスキーやスノーボードを楽しんだ後、ゲレンデ内もしくはゲレンデ近くのレストランでパーティーを開催し、交流を深めてもらおうというもの。得意のウインタースポーツで異性にアピールしたい、共通の趣味を持つ恋人を探したいというユーザーはもちろん、これまでスキー場に行ったことがないという人にもスキー場に来てもらうきっかけ作りとしてアピールしていくという。詳細は「ゲレコン」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日タキシードの格安卸売専門店「ベルクラス」はこのほど、公式Webサイトをオープンした。同社のタキシードは、卸売り定価1着3万9,800円。12タイプのデザイン、9色のカラー、2S~2XLまで6種類のサイズを選択できる。月内3着以下の購入は定価だが、購入合計着数をカウントし、着数に応じて割引を適用。30着以上の購入では定価の20%割引となる。なお、送料は別途必要。同社では、紳士服の専門店、ウエディングドレス・タキシードの専門店、結婚式場やホテル、写真専門店、レンタルショップ、アパレル各種、音楽芸能関係、ホストクラブ等飲食業などへの販売を想定している。詳細は「ベルクラス」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月15日家庭用調理器具の輸入・販売などを行うビタクラフトジャパンは、10月10日、同社公式オンラインショップをオープンした。サイトのオープン記念として「下取りキャンペーン」を実施。オンラインショップ限定発売のアメリカ製「San Diego(サンディエゴ)」シリーズを、最大約55%OFFで販売する。同シリーズは、宇宙工学を応用した特殊技術が使われており、ステンレスとアルミニウムを何層も重ねる「全面多層構造」により熱効率を生み出している。ビタミンなどの栄養素を逃さず調理できる「無水調理」、素材の油だけで調理ができる「無油調理」だけでなく、鍋でケーキを焼いたり、炊飯をしたりと、さまざまな調理を鍋ひとつで行うことができるという。また、商品を購入すると、「2週間でからだが変わる!」健康レシピ冊子も付いてくる。なお、「下取りキャンペーン」では、不要になった鍋(ビタクラフト製の鍋でなくても可)を下取りし、代わりに同シリーズを購入してもらうとのこと。最大約55%OFFのオープンセール割引も適用される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月11日制作販売の専門サイト、SNSは14日、「オーダーのれんの販売店」の公式サイトを開設した。同サイトは、オーダーメードの暖簾(のれん)に特化した、制作販売の専門サイト。飲食店などの店舗用をはじめ、風呂の暖簾や役者さんの楽屋へ飾る贈り物など、さまざまな暖簾を、オリジナルデザインで安価に、1枚から製造するという。製作料金は、暖簾のサイズやデザイン、素材、分割数、発注数などによって異なるため見積もりが必須。商品代金のほか送料が必要となる。デザインデータを入稿する際は、Adobe Illustratorで製作されたデータならデザイン料無料。Adobe Photoshop形式、Word、Excel、PowerPointなどで製作されたデータの場合は、1点3,000円程度のデータ作成料が別途加算される。その他詳細は「オーダーのれんの販売店」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月20日プラウド中村は7日、お墓の所在を調査するサービス「お墓探偵」の公式Webサイトを開設した。「お墓探偵」は、国内・海外のお墓参り、故人のご供養などの代行サービス「天生(てんしょう)」を運営する同社のお墓捜索サービス。依頼者が持つ情報を元に、所在がわからなくなってしまった先祖のお墓や、お世話になった恩人や知人のお墓、ファンだった有名人のお墓、大切な方が亡くなった思い出の場所などの所在を調査する。本年1月のサービス開始以来50件以上の調査依頼を受け、90%以上の成功実績をあげているという。料金は成功報酬制。国内の調査で、場所の目安となる情報がおおむねそろっている場合、調査費は2万円+実費から。お墓が発見できなったときは実費のみ負担で、調査費は無料となる。極秘調査、海外調査なども請け負う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月10日U2plusが展開する「かわいいパンダでそれとなく、ゆううつさを伝える」ゆううつグッズ部がこのほど、公式サイトをオープンした。「今日もねてないよ!」「もうむり…!!」などのメッセージをさりげなく周囲に伝える方法がわかるカタログサイトだ。「ゆううつグッズ部」は、グラフィック・オン・デマンドが運営する参加型デザインアイテム通販専門ショッピングモール「T-SHIRTS TRINITY」にて、ゆううつグッズの販売を行ってきた。このほど新たにオープンした「ゆううつグッズ部公式サイト」では、さまざまなシチュエーションごとに着こなしのアイデアを提案。プラットフォームは「Tumblr」を採用した。今後、同サイトではゆううつさを癒す専属女子高生モデルが登場するほか、facebookページにてパンダロゴマークの下に配置される「ゆううつワード」の募集をしていく予定。同社は、ゆううつになったり、ネガティブになったりすることを人として当たり前のこととして受容される社会をめざしており、ゆううつグッズには、「いまはゆううつなんだよ」と誰もが普通に言える、優しい社会を実現したいとの願いが込められているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日うつ症状の予防、回復、再発防止をサポートするユーツープラスは、ゆううつグッズ部の公式サイトをオープンした。ユーツープラスのプログラム「U2plus」は、科学的に効果が実証された心理療法のひとつである“認知行動療法”をもとに作られたもの。軽度~中程度のうつ病に困っている人、うつ病を予防したい人、うつ病から寛解した後に、再発を防ぎたい人などに効果が期待できる。今回開設されたサイトは、U2plusがデザインしたパンダのイラストで、ゆううつさをそれとなく伝えるためのグッズを販売している「ゆううつグッズ部」のサイト。イラストがプリントされたTシャツやトートバッグなどを採り上げ、さまざまなシチュエーションごとに、着こなしのアイデアを提案していく。ゆううつグッズ部のアイテムは、ゆううつグッズ部の商品を扱っている「Tシャツファクトリーのページ」から購入可能だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日うつ症状の予防、回復、再発防止をサポートするユーツープラスは、ゆううつグッズ部の公式サイトをオープンした。ユーツープラスのプログラム「U2plus」は、科学的に効果が実証された心理療法のひとつである“認知行動療法”をもとに作られたもの。軽度~中程度のうつ病に困っている人、うつ病を予防したい人、うつ病から寛解した後に、再発を防ぎたい人などに効果が期待できる。今回開設されたサイトは、U2plusがデザインしたパンダのイラストで、ゆううつさをそれとなく伝えるためのグッズを販売している「ゆううつグッズ部」のサイト。イラストがプリントされたTシャツやトートバッグなどを採り上げ、さまざまなシチュエーションごとに、着こなしのアイデアを提案していく。ゆううつグッズ部のアイテムは、ゆううつグッズ部の商品を扱っている「Tシャツファクトリーのページ」から購入可能だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月20日