“澄んだ色彩の陰影が美しさを際立たせる”カネボウ化粧品は、メイクアップブランド「CHICCA(キッカ)」から、「CHICCA2014WinterCollection“WinterWonder(ウィンターワンダー)”」を、11月5日より限定発売する。ファンタジーなカラーを基調とし、クールな中にもほんのりと女性らしさが漂う透明感あふれるメイクで、“澄んだ色彩の陰影が美しさを際立たせる”という。「クリスマス コレクション 2014」、「クリスマス コレクション 2014 ボディ」、「ミスティック パウダーアイシャドウ」、「ビューティグロウ ボディクリーム スウィートワンダー」の限定4品目となっている。クリスマスメイクをトータルで楽しめるメイクパレットとアイシャドウのセット「クリスマス コレクション 2014」は、メイクパレットとアイシャドウに、オリジナルポーチがついた、クリスマスメイクをトータルで楽しめるコレクション。メイクパレット「メイクパレット ウィンターワンダー」は、今春のデビュー以来、多くの賞に輝き、ヒットを記録した「メスメリック リップスティック」の人気色&限定色に「スプリンクルタッチ」とチークを加えたこの冬限定のメイクパレット。アイシャドウ「ミスティック パウダーアイシャドウ」(限定色:EX108スノーレパード)は、洗練された色彩と透明感のある発色で、印象的な目元をつくるアイシャドウ。淡くピンクにきらめくアニマル柄のライトカラーと、ほのかにピンクを感じる、濃淡2色のクールグレーのシェードカラーをセット。 洗練された色彩のグラデーションが、クールな中にも女性らしさを演出する。「ビューティグロウ ボディクリームスウィートワンダー」は、高濃度に配合されたオイル状のコメヌカエキスとキッカ独自の複合成分CHコンプレッソが、肌の乾燥を防いでうるおいを持続させる贅沢なボディクリーム。「ローズオブサフラン」にフルーティで甘いローズをプラスした、この冬だけのフェミニンな香りで、べたつかず、なめらかに伸びて、肌を淡い光のヴェールで包むという。【参考】・カネボウ化粧品「CHICCA」公式サイト
2014年11月06日パナソニックは15日、同社の美容家電ブランド「Panasonic Beauty」の「プレミアム」シリーズとして、化粧水の保湿成分が肌へ浸透するのを助けるブースターマスク「EH-XM10」を発表した。発売は11月28日で、希望小売価格は税別40,000円となっている。EH-XM10は、温感スチームで化粧水などの保湿成分を肌の角質層へ浸透させる美容家電。朝のメイク前に使用することを想定している。顔にかぶせて使用するマスク形状で、多くの人の顔にフィットするよう、日本人女性の顔データ5,000人分を収集して設計された。指定のシートマスク「エリクシール シュペリエル モイストフィットマスク(6枚入)」か「コスメデコルテAQMW フェイシャルマスクデュオ(6枚入)」の上にブースターマスクをかぶせれば、シートの保湿成分を肌に浸透させる新感覚エステも行える。サイズと重量は、マスク本体がW19.3×D11×H19.6cm/435g、スタンドがW15.8×D18.5×H13.7cm/390g。温度は「HIGH」「MED」「LOW」の3段階で調節可能だ。
2014年10月15日(画像はプレスリリースより)スキンケア化粧品「iniks(R)」10月1日より本格展開2014年9月29日、マルホは自社ブランド化粧品「iniks(R)(イニクス)」の販売を本格展開することを発表しました。皮膚科学に特化した製薬企業を標榜するマルホは、皮膚科領域の医療用医薬品を中心に製造販売しています。アトピー性疾患、色素異常症、白癬、尋常性乾癬、ざ瘡を適応症とする製品を販売あるいは開発しています。マルホの長期ビジョン2011「Excellence in Dermatology」は、皮膚科学ネットワーク、グローバル、ニューコンセプト、標準薬の4つのキーワードからなっています。このビジョンの下、事業領域を「ケアサイクル」へと拡大し、医療用医薬品を中心とした治療だけでなく、「アフターケア」に係わる製品の提供を開始。今回の「iniks(R)」の本格展開は、「アフターケア」事業の第一弾となります。ターゲットは「ゆらぎ肌」女性特有の体調の波や生活、ストレス、季節の変化に敏感に反応する肌を「ゆらぎ肌」と定義し、その「ゆらぎ肌」をターゲットとしました。コンセプトはやさしい「守り」と高機能な「攻め」。弱った肌を守って、健やかな肌を育み、しなやかなで美しい肌へと導きます。製品ラインアップセンシティブラインとACラインの2ラインを用意。それぞれのラインにI:しっとりとII:よりしっとりのカテゴリーを設定。ローションとミルクから商品展開を行う。「守り」には超純水、ブレンドハープエキス、ヒアルロン酸等を使用。「攻め」には医療現場から得たフィラグリンに注目。ビタミンB6誘導体が肌のバリア機能をいたわりながら、乾燥を根本ケア。ツヤ成分ビサボロールが、透き通るような美肌へと導きます。【参考】・マルホプレスリリース
2014年10月01日(画像はプレスリリースより)セブン&アイとファンケル化粧品が共同開発セブン&アイ・ホールディングスとファンケル化粧品は、セブン&アイのプライベートブランド「セブンライフスタイル」から、共同開発したスキンケア化粧品ブランド「ボタニカル フォース」を、全国のセブン-イレブンや、そごう・西武(一部店舗)等のセブン&アイグループ約17,250 店舗にて、2014 年11 月より順次発売する。「セブンライフスタイル」は、「日常をより上質に」をコンセプトとしたブランドで、クリエイティブディレクター佐藤可士和氏がプロデュース。文具や生活雑貨など、デザイン、素材等、細部にまでこだわった商品ラインナップを展開し、スキンケア化粧品は今回が初となる。「ボタニカル成分」「無添加処方」で、はずむようなツヤ美肌へ「ボタニカル フォース」は、美容オイルクレンジング、美容クリーム洗顔料、美容化粧液、美容乳液、美容エイジングケアクリーム、美容エイジングケアマスク、スキンケアトライアルセットの7品目のラインナップ。20代後半から40代の女性をターゲットに、自然の恵みによる「ボタニカル成分」と、安全性や肌へのやさしさを追求「無添加処方」により、肌が美しくなる力を目覚めさせ、思わず触れたくなるような、はずむようなツヤ美肌へ導くスキンケアシリーズ。主要成分として「アルガンオイル」や「ローズヒップ」を配合し、アイテムにあわせて「ルイボス」「ラベンダー」「エキナセア」などの植物由来の美容成分や「サーチ油」など、確かな機能をもつ厳選した植物由来の美容成分を贅沢に配合。肌が美しくなろうという力を引き出し、エイジングケア、ブライトニングケア、保湿などの美肌機能も発揮し、様々な肌悩みに働きかけるという。価格は、378円(トライアルセット)~1,836円(税込)で、高機能ながらコンビニコスメとして購入しやすい価格帯となっている。【参考】・セブン&アイ・ホールディングス、ファンケル化粧品プレスリリース
2014年09月26日梅雨も明け、暑さも本番ですね。屋外を少し歩いただけで汗ばんでしまう季節に欠かせないのが、お化粧なおしです。お化粧なおしが面倒だという方や、直したくてもなかなか直す時間がないという方のためにお化粧を崩れにくくするテクニックと、崩れてしまったお化粧直しのテクニックをお伝えします。■朝のメイクで気をつけるポイント朝のメイクの仕方でメイクのも持ちに差が出ます。まずはこれまでの方法を見直して、崩れにくいメイクにしましょう。・ファンデーションはなるべく薄付きにするまずは今、使用しているファンデーションの量を見直してください。メーカーにもよりますがリキッドファンデーションですとだいたいあずき粒くらいの大きさが目安ですので(もちろんそれより少なくてもOK)それ以上つけていると、つけ過ぎということになります。もし、ファンデーションの伸びがイマイチで伸ばしにくいという方は、メイク下地を使うようにしましょう。そうするとファンデーションを使う量が少なくてすみます。次にファンデーションをお顔全体に付けた後、2枚重ねのティッシュを1枚にしたものでお顔全体を押さえると、余分なファンデーションを簡単にとることができます。最後に、フェイスパウダーを多めにお顔につけ、余分なフェイスパウダーをブラシで落とすことでお化粧を崩れにくくすることができます。■お化粧なおしの仕方朝の仕上がりはバッチリだったのに、やっぱりメイクが崩れてしまった。という時には、なるべく早めにお化粧直しをしましょう。そうしないといつまでもお顔の上に余分な皮脂が残るので、お肌にとっていい環境とはいえず、ニキビや肌荒れの原因になったりします。・お肌のテカリが気になる時お化粧は崩れていないけど、Tゾーンのテカりが気になるというときは、ティッシュでテカった部分を軽く押さえるようにしましょう。油とり紙を使うと必要な皮脂までとりすぎてしまいがちですが、ティッシュだとその心配がありません。お肌が敏感で、ティッシュの肌触りが気になる方は保湿系のティッシュを使うようにするといいでしょう。その後、パフにパウダリーファンデーションかフェイスパウダーをとり、崩れた部分を軽く押さえるようにしてお化粧直しをしてください。・お化粧崩れがひどすぎる時汗をたくさんかいて、どうしようもないほどお化粧が崩れてしまったというときは、メイク落としシートを使って、思いきって崩れた部分のメイクを落としましょう。ちまちま直すよりも思いきった方が、早くきれいにお化粧直しをすることができます。メイク落としシートを使ってメイクオフしたら、化粧水をつけ、朝のメイクと同じようにメイクをし直します。メイクオフした部分としていない部分の境い目が目だつようであれば、パフを半分に折って、境い目をぼかしてください。メイクオフするのは、最初は面倒かも知れませんが、慣れてくると手早くできるようになりますし、何より仕上がりがとてもきれいですので、ぜひお試しくださいね。
2014年08月21日共同研究が優秀演題賞を受賞ナリス化粧品は、2014年7月12日と13日に開催された、第32回日本美容皮膚科学会・学術大会にて、同社と近畿大学医学部奈良病院皮膚科教授との共同研究結果について発表し、優秀演題賞を受賞しました。研究テーマは「共焦点レーザー顕微鏡により観察された真皮乳頭突起構造と皮膚性状の相関解析」です。この学会は皮膚科医を中心としておよそ1,900名が会員である大きな学会で、美容皮膚科全般に関係する研究およびその研究成果の普及を目的としたものです。(画像はプレスリリースより)今回発表された研究内容とはこの研究は真皮乳頭突起に関するもので、これは加齢によって平坦化するという特徴があります。この部分に関して、バリア機能・色・水分量・角層細胞面積などの様々な皮膚表面性状との関連を分析・評価したのがこの研究です。この研究を通じて、今まで皮膚表面性状と真皮乳頭突起との間の相関関係について明らかにし、新しいアンチエイジングの方法を創出することに貢献しました。具体的には、乳頭突起構造が角層細胞面積や角層の水分量、皮膚色と関係していることがわかりました。研究によれば、乳頭突起数が減少すると角層細胞面積が増加すること、乳頭突起上端の深さが大きくなればなるほど角層水分量が低下することが判明したのです。【参考】ナリス化粧品お知らせ
2014年08月20日朝メイクをしていて、「今日はなんだか化粧ノリがイマイチだな…」と思った経験はありませんか? 今から一日が始まる、という朝に、化粧ノリが悪いと、一日のやる気にも影響しますよね。画像:(c)miya227 - Fotolia.com化粧をしてもすぐ落ちる、乾燥がひどくてカサカサ…、顔色が優れずなんだか化粧してます感がひどい…。そこで今回は、簡単にできる、化粧ノリを良くする方法をお伝えいたします!■化粧ノリが悪くなる原因化粧ノリを良くする前に、まずは化粧ノリが悪くなる原因を考えてみましょう。・肌が乾燥している・自分の肌質を間違えている・面倒臭くて下地を使っていない・便秘気味・スポンジ・パフなどが汚れている・化粧を濃くしすぎているなどが考えられます。化粧ノリが悪いということは、お肌の調子が悪いということですので、お肌の調子を整えることが大切。■てっとり早く化粧ノリを良くする方法毎日の積み重ねで肌の調子を良くするのはもちろんですが、今回はてっとり早く化粧ノリを良くする方法をご紹介します。1)マッサージをする速攻で化粧ノリをよくするには、血流を良くすることです。そのためにはマッサージが良く効きます。必ずマッサージクリームか、なければ、乳液か保湿用クリームをつけて、指が滑る状態でマッサージをしましょう。お顔全体をくるくると小さいらせんを描くように耳のあたりに流すようにマッサージをして、最後にデコルテまで持って行きましょう。耳たぶを回転させるだけでもOKですよ。2)ホットタオルでパックをする朝、ゴシゴシ洗顔するのは、お肌にも、化粧ノリにもよくありません。優しく洗顔した後に、ホットタオルを作ってパックしてあげましょう。血流が見違えるほどよくなります。その時に、有効成分配合の美容液や少しだけクリームなどをのばしてからパックすると、しっとりして化粧ノリが更に良くなります。3)しっかり化粧水で保湿する乾燥と聞くと、乳液などをたっぷりしたくなりがちですが、朝は化粧水をたっぷりつけてあげましょう。時間がある時は2、3度重ねて、しっかり吸収させてあげましょう。朝に油分をたくさんつけてしまうと化粧崩れの原因になってしまうので、化粧水でたっぷり保湿して、乳液やクリームなどは少量で、さらっと蓋をしてあげるくらいの気持ちでOKです。この3つをしてからメイクをすると、断然ノリが違うのに気がついていただけると思います。朝時間がなかったら、1つするだけでも化粧ノリは全然違ってきます。朝のちょこっと時間のひと手間でメイクノリの良い綺麗なお肌で一日過ごしましょう。
2014年08月19日世の中にはさまざまな化粧品がありますが、最近特に注目されているのはオーガニック化粧品ですね。こだわり始めると、洗顔料や化粧水、シャンプーなどまですべてオーガニックにしたくなりますよね。ただし、気になるのはその価格ではないでしょうか。オーガニック化粧品は石油由来の化粧品に比べて、価格が高いものが一般的ですよね。けれども、日本における天然成分・オーガニック系の化粧品のリーディングカンパニーであるアスカコーポレーションがこのたび発売した化粧品は、驚くほどの低価格を実現し、注目を集めているそう。その新ブランドは、「TN オーガニック」。なんと2ヶ月分の容量で、各商品1本453円(税抜)というから、驚いてしまいますね。この商品が生まれたのは、ひとりのユーザーから南部社長への一通の手紙だったそう。もともとユーザーと直接対話することを重視していた南部社長は、数年前ひとりの女性から、アスカの大ファンではあるけれど、もうアスカの製品を使えないと言われたといいます。そこで手渡された手紙には、親の介護や仕事の問題など、家庭のさまざまな事情で、これまでのように商品を買うことが難しくなったという切実な想いが綴られていたそう。その女性が無理なく使える価格として答えたのが、数百円。そこから南部社長の「TN オーガニック」開発への取り組みが始まったといいます。実際に調査をしてみると、天然成分から作られた製品を使いたいと考えている人が94.6%であるのに対し、天然化粧品は高いと思っている人が、ほぼ同数の95.4%もいることがわかったのだとか。南部社長は、「ご家庭にひとつでも、ホンモノの天然の製品を置いていただきたい、そのためには、ホンモノの天然成分にこだわった製品を誰もが買える価格で提供しなくてはいけない。それが私の使命だと思うようになった」と言います。ただ、実際作り上げるまでには、相当な苦労があったのだとか。無理、不可能と言われる中、南部社長はやると決め、創意工夫の結果、構想開始から7年、本格的な開発着手から2年の歳月を経て、ついに「TN オーガニック」が誕生したのです。この低価格が実現したのはもちろん企業秘密。南部社長が挙げたヒントとしては、より効果の高い美容エキスを30種類に厳選するなどの原材料の工夫や、容器を作り直すなどして無駄を徹底的に省いたこと。その一方で、必要な5大美容成分をナノ化することで、価格を安くしながらもより濃く実感できるようにし、価格が倍以上する従来の製品をさらに超えるクオリティを目指したのだとか。「TN オーガニック」の「TN」とは、南部社長のイニシャル。自分の名前をつけることで、覚悟と責任を表明したというから、この新ブランドへ決意と自信が感じられますね。天然成分から作られる製品を使いたい、けれども高いと感じている人の役に立ちたいという南部社長の想いがここに実現、南部社長も「価格を含めて皆さんの悩みを解消できる」と感じているとか。「TN オーガニック」は、クレンジング、ウォッシュ、ローション、エマルション、クリーム、いずれも単価は税抜453円(2ヶ月分)。この価格でありながら、セラミド、コラーゲン、エラスチン、プラセンタ、ヒアルロン酸などの5大ナノ化美容成分を配合しているというから、実際に使ってその品質の高さを確かめてみて。オーガニック化粧品を使いたいと思っていたけれど、その価格のためになかなか手が出せなかったという人にはとびきりの朗報ですね。化粧品は高価なほうがいいと思っていた人も、考えを改める機会になるかも。・アスカコーポレーション 公式サイト
2014年07月30日この季節、朝、しっかりとメイクをしたのに、会社に着く頃には、もう化粧崩れをしているなんてことありませんか? これでは、爽やかな一日のスタートが、憂鬱な気分になってしまいますよね。そこで、今回は、夏の化粧崩れを防ぐ、簡単テクニックをご紹介します。画像:(c)liza5450 - Fotolia.com■肌にファンデをしっかりと馴染ませること! 化粧崩れが起きる原因には、汗、乾燥、皮脂と、大きく3つありますが、夏の化粧崩れの一番の原因は、皮脂だと言われています。肌の油分とファンデーションの油分が乳化して、化粧崩れが起きてしまうのです。肌とファンデーションの境目があると、そこからメイクが崩れてしまいます。ファンデーションを塗った後、スポンジを使い、しっかりと肌に馴染ませることが化粧崩れ対策に効果的です。■厚塗りになった部分から、化粧崩れは起きる! スポンジで肌に馴染ませる際は、ファンデ―ションの厚みが均等になるように、軽く叩きこむように押さえながら馴染ませます。少しずつ丁寧に馴染ませていくのがポイント。肌にピタッと密着させて、肌とファンデ―ションの境目をなくし、肌と一体化させます。化粧崩れは、厚塗りになった部分から起きやすいもの。毛穴や黒ずみが気になりやすい小鼻の周りは、ついつい厚く重ねてしまいがちですが、皮脂の分泌が多い部分でもあるので要注意です。スポンジに残ったファンデを薄く重ねる程度にしてください。■皮脂分泌を過剰にする原因は、肌の乾燥! 夏の皮脂による化粧崩れは、肌の乾燥により皮脂が過剰に分泌されることが大きく関係しています。夏の肌は、紫外線やクーラーなどの影響で乾燥しやすい状態。夏の暑さで、肌表面がベタついているため、肌内部の乾燥に気が付かず、あぶらとり紙などで油分をとってしまい、さらに肌を乾燥させてしまうケースも少なくありません。暑さで皮脂が出やすいうえに、皮脂を過剰に分泌させてしまい、化粧崩れを起こしやすくしているのです。肌がベタベタするから、夏場のスキンケアはさっぱりと化粧水だけ! なんて思っていたら大間違い。夏こそ、乳液やクリームなどを使ったスキンケアが重要です。化粧崩れを防ぐためにも、肌の状態をしっかりと整えることを心掛けてください。
2014年07月11日(画像はプレスリリースより)株式会社セレブレイト・スタイル株式会社セレブレイト・スタイルは、基礎化粧品「Toji-ki 杜氏肌」シリーズを7月7日より発売開始。世界で初めて天然物から抽出した「天然ヒト型セラミド」を配合しました。Toji-ki 杜氏肌今回「Toji-ki 杜氏肌」から発売されるのはフェイスウォッシュと、オールインワンゲルの二つ。オールインワンゲルは4in1機能。化粧水、美容液、乳液、UV機能をあわせもちます。天然ヒト型セラミドセラミドとは、ヒトの表皮にある角質層に含まれる脂質。肌の保湿を維持する効果があります。今回使用された「天然ヒト型セラミド」は発酵食品を製造する過程で、精製・抽出されたもの。セラミドには、「天然セラミド」「植物セラミド(グルコシルセラミド)」「合成セラミド」「天然ヒト型セラミド」の4種類が存在。多数の化粧品で使用されているのは、「植物セラミド」、「合成セラミド」ですが、今回使用されているのは「天然ヒト型セラミド」。高価で、保湿力は「植物セラミド」の15倍、「合成セラミド」の3倍とも。今後の「Toji-ki 杜氏肌」シリーズ「Toji-ki 杜氏肌」シリーズでは、今回発売開始した2種類に加え、さらに、肌ケア化粧品、ヘアケア商品、食べるセラミド等のラインナップを増やしていく予定です。【参考】・天然ヒト型セラミド配合の基礎化粧品『Toji-ki 杜氏肌』シリーズが新発売・セラミドスタイル
2014年07月06日(画像はプレスリリースより)化粧品ブランド「too cool for school」から新商品「Artclass」シリーズを発売「too cool for school」は2010年、韓国に1号店をオープンし、アジアを中心に展開しているブランド。日本でも東京、大阪に店舗がある。名古屋パルコで6月12日(木)~26日まで限定店舗で先行発売。今回発売の「Artclass」シリーズは「顔や爪がキャンバスにアートなコスメが上陸」がコンセプト。Artclass Colors for Allアイメイクにもリップにも、チークやハイライターとしても使えて、メイクの幅を広げてくれるマルチペイント。ガラス小瓶のパッケージは染料をイメージ。価格は1,620円(税込)。Artclass Impasto、クリーミーなテクスチャーで肌になじませるとサラサラやさしいパウダーに変わり、頬を染めてくれるクリームタイプの練りチーク。Impastoとは、油絵でキャンバスに絵の具を厚く盛り上げて描く技法のこと。カラーはピンク、ピーチ、ラベンダー。価格は1,350円(税込)。Artclass EstompesEstompesとは、紙や薄い皮を丸めて筆のようにして使う画材道具のこと。ペン先にリムーバーとチップを装填。価格は1,350円(税込)。Artclass Pointage指先をキャンバスに、さまざまなネイルデザインを楽しめるアートクラス ポインテージ。韓国で特許を取得したドロップコーティングブラシは、爪の形に合わせてカットされており、簡単にカラーリング。価格は各1,674円(税込)【参考】・ジーダブリュープレスリリース
2014年06月13日(画像はプレスリリースより)化粧に関するアンケート暑い夏は、魅力的な野外イベントが盛りだくさん。汗をかいて楽しんだ後に、気になるのはメイクの崩れです。6月10日、伊勢半は、化粧に関するアンケートを実施したと発表しました。夏のメイクで気になることを尋ねたところ、なんと100%の人が「メイク崩れ」と回答しました。また、夏特有の汗による失敗談については、「メイク崩れ」、「パンダ目」など女性なら誰でも経験がある回答が寄せられました。直しにくいメイク・ポイントは?メイクが崩れた時に直しにくいと女性が感じているポイントはどこなのでしょうか。6割強の回答者が1位に選んだのはファンデーション、続いてマスカラが4割弱となりました。汗でファンデーションが流れてしまう、よれよれになってしまう、というファンデーションの悩みの他、マスカラでパンダ目になってしまうなどマスカラの化粧直しに苦戦している女性の意見も多く見られました。汗に強いマスカラ商品に注目マスカラのにじむ原因については、「汗」と「皮脂」と回答した人が多く、これから夏にむけてマスカラの崩れが頻繁に起きることを予感させます。慌ててマスカラのメイク直しをするよりも、スーパーガードポリマー配合の「汗」や「皮脂」に強い商品をあらかじめ選んでおくことが、夏のマスカラの必勝法といえそうです。【参考】・伊勢半プレスリリース(@Press)
2014年06月11日(画像はプレスリリースより)「メイク動画」見ていますか?今までは、最新のメイクや、メイクのテクニックについての情報は雑誌から得ることが多かったと思いますが、最近は「メイク動画」で実際にメイクをする様子を見ている女性が多くなっているようです。みんなで作るメイク動画の投稿サイト「みんなのメイク」では、メイク動画に関する調査を実施しました。メイク好きは目的を持って見ている!調査では、54%が「半年前よりもメイク動画を見る時間が増えた」と回答し、半年の間で「メイク動画」の認識や実際に見ている人が多くなっていることが分かりました。また調査では、「メイクが上手くなりたい」「コスメ購入の参考にしたい」と具体的な目的を持ってメイク動画を見ている人が、「暇つぶし」と回答した人を圧倒的に上回る結果となりました。コスメの質感や肌の乗り方、道具の使い方など「動画」だからこそ見ることができるポイントが多いことが理由のようです。「一本のメイク動画を見る時間」については「時間に関わらず最後まで見る」との回答が一番多く39%となっており、上記の通り、ハッキリした目的を持って見ているため、動画の時間の長さはそれほど問題でもないのかもしれません。手軽に見ることができる「メイク動画」。見たことがない方も、メイクで困ったときに参考にしてみては。【参考リンク】▼株式会社スタイリングライフ・ホールディングスプレスリリース/PR TIMES▼みんなのメイク
2014年04月13日毎日メイクを欠かさないという人は多いと思いますが、メイクを続けていくうちに、いつの間にかまんねりになっていることはありませんか。皆はどんなところを意識してメイクをしているのでしょう? そして、メイクはどんな風に見られているのでしょうか。ロート製薬株式会社は、男性と女性それぞれについてメイクに関する志向を明らかにすることを目的として、2014年2月21日~23日まで、インターネットによって全国の15~34歳の男女各400名、合計800名に対して「男女の化粧に関する意識調査」を実施しました。まずは、女性にメイクをする際に意識するのは誰かを聞いたところ、58.5%が「女性の友人」と回答し、「恋人や好きな人」52.5%や「男性の友人」33.3%を上回る結果となりました。同じ質問について年代別に回答を見ると、10代後半(15~19歳)では「友人(女性)」や「恋人や好きな人」が他の年代に比べて顕著に高い数値を示し、20代前半(20~24歳)でも同様の傾向が見られました。特に若い層において同性も異性も意識する全方位意識の傾向が高くなっているようです。女性に、自分の肌がキレイと思うかを聞いたところ、10代(15~19歳)と20代(20~24歳)では「あまりキレイではない」と思っている人が約4割で、他の年代と比較すると肌がキレイでないと思っている女性が多いことが明らかになりました。そして女性にベースメイクについてどのようなことを重視して行っているかを聞いたところ、約8割の女性が「薄いが、肌の欠点をカモフラージュできる」ことと答え、68.8%が「素肌を活かしたい」と回答しました。「すっぴん」「パウダーファンデーション」「CC クリーム」「リキッドファンデーション」「BB クリーム」の5つで、それぞれ肌メイクをした同一女性の画像からどの肌が好きかを女性に聞いたところ、「CC クリーム」33.8%が最も人気があることがわかりました。一方、男性に、女性のどんな肌(メイク)が好きかを聞いたところ、60.5%が「素肌っぽいナチュラルさ」のある肌が好きと回答しました。「女性の肌が気になりますか」という質問を男性にしたところ、「気になる」29.8%、「やや気になる」53.8%となり、男性の8割以上が女性の肌を気にしていることがわかりました。そのうえ、毎日スキンケアをしている男性や、女性との交際経験が多い男性ほど、女性の肌のキレイさが気になっていることもわかりました。さらに男性に、化粧が濃い女性についてどう思うかを聞いたところ、「薄いほうが良いのに残念だと思う」47.0%、「不自然だと思う」38.0%と、否定的な意見が多いことがわかりました。このように女性自身も男性も、「素肌っぽいナチュラルさ」をメイクに求めているようです。毎日同じようなメイクを繰り返しているうちに、濃いメイクが当たり前になっている人もいるかも。改めて自分のメイクを振り返ってみるのもよさそうですね。
2014年04月02日(画像はプレスリリースより)「かたつむり」「毒蛇」……何のランキング?株式会社ネオマーケティングは、20代から50代の女性500名を対象に、「化粧品の成分由来に関する意識調査」を実施しました。「生物由来成分で使ったことのある化粧品を教えて下さい」との質問には「かたつむり(21%)」が第一位に。次いで「馬(9.4%)」、「毒蛇(7%)」と生物由来コスメの中でも話題のものがランクインしました。また、「興味のある生物由来の成分を教えて下さい」との質問の一位も「かたつむり(7.8%)」という結果に。「かたつむり成分」9割が効果ありかたつむり成分の化粧品の使用者に「効果は実感できているか」と質問したところ、97.4%が「効果を実感している」との答えが返ってきました。使用者の声を聞いてみると、「保湿がいいから(68.4%)」、「ぬるぬるの効果が良さそうだから(34.2%)」、「うるおいが保てるから(23.7%)」と保湿効果が支持を集めているようです。スキンケアに保湿効果を期待したい方で、「かたつむり成分」が気になっていた方は、一度試してみる価値はあるかもしれません。【参考リンク】▼株式会社ネオマーケティング プレスリリース/@Press
2014年03月28日(画像はプレスリリースより)イオンモール各務原店にて取扱開始。株式会社ノンストレスが輸入代理店を務めてる「skynICELAND(スキンアイスランド)」の商品が、3月20日よりイオンモール各務原店で購入可能となりました。「スキンアイスランド」とはスキンアイスランドは、2005年にアメリカで生まれたスキンケアブランドです。アイスランドのミネラル氷河やハーブなどが配合されており、94%が自然成分でできているといいます。アメリカのみならず、カナダやヨーロッパでも人気です。さまざまな商品商品は現在、16種類。クレンジングから、化粧水、乳液、美容液、アイケアまでさまざまです。複数の商品を少量ずつまとめたキットも用意されており、「試してみたい」という方には最適です。また、ホームページでは肌トラブルの種類ごとに、最適な製品一覧が紹介されており、さらにその商品のどのような成分が、肌トラブルを解決するのかという詳しい説明もされています。また、使用ステップを三段階に分けた詳しい使用方法も紹介されています。もちろん、肌トラブルを抱えた肌だけにしか使えないわけではありません。気になる方は、まずはトライアルキットを試してみてはいかがでしょう。【参考サイト】▼ニュースリリースポータル▼スキンアイスランド
2014年03月23日(画像はプレスリリースより)美容液+乳液+マッサージオイルエステサロン、化粧品販売を行っているドルフィンズは、2014年4月17日(木)より女性ホルモンに着目した天然100%スキンケアコスメブランド「jolve(ジョルブ)」から「jolve Jasmine Clarity 3in1スキンケア」を販売する。厳選オーガニックで安心サポート美のホルモンとも呼ばれる「エストロゲン」は、ストレスや加齢により分泌が減少してしまい、髪のパサつき、肌の乾燥などの原因となる。「jolve」には植物性エストロゲンを含む成分を使用。英国土壌協会の認定を受けたオーガニック クラリセージ、品質にこだわったイラン産のオーガニック ザクロ種子オイル、うるおい成分をたっぷり含むダイズオイル、教育機関の研究で血中エストロゲンの増加が認められたサンダルウッドなどの女性にうれしい成分がたっぷりと配合されている。のべ4,000人以上の日本人女性を対象とした香りテストを行い、ジャスミン、サンバックをベースに、みずみずしいオーガニックレモンなどを配合し、さわやかで上品、すっきりした香りに仕上げている。【参考リンク】▼ドルフィンズプレスリリース/@Press▼ドルフィンズ▼jolve商品ページ
2014年03月17日ナチュラル指向の人を中心に注目されている手作り化粧水。自分の肌の状態やその時の気分によって使い分けることができ、余計な添加物が入っていない、市販品よりリーズナブル、といったメリットも。「市販の化粧水があまり合わなかったけれど、化粧水を手作りするようになって肌の調子がよくなった」という声も聞かれます。■手作り化粧水の簡単レシピ手作り化粧水のメリットは、防腐剤など余計な添加物を含まず、肌にやさしいこと。使用する材料は薬局で安価に手に入れることができ、市販品よりもかなりリーズナブルに作ることができます。用意するものは、精製水とグリセリン。グリセリンの量は、精製水の5~10%までを目安に(精製水100mlに対して、グリセリンは5~10ml)。清潔な保存容器に入れ、よく振って混ぜ合わせたら出来上がりです。保存容器は、煮沸消毒のできるガラス製のものがベスト。出来上がった化粧水は冷蔵庫で保存し、1~2週間で使いきるようにしましょう。■オイルを加えて美容効果をプラス手作り化粧水にエッセンシャルオイルをプラスすると、香りを楽しみながら美容効果も期待できます。お好みのオイルを気分によって使い分けるのも楽しいですね。<ラベンダー>バランスのとれた香りで、アロマテラピーやスキンケアによく使われています。肌の代謝を高めるほか、疲労や緊張をやわらげるリラックス効果もあるといわれています。<ゼラニウム>疲れた肌にツヤを取り戻し、元気にしてくれるといわれています。皮脂の分泌を整える効果が期待できます。<フランキンセンス>肌細胞の再生を促し、シワやたるみの改善など、アンチエイジングに効果的といわれています。少しウッディな香りで、気分を穏やかにするリラックス効果も期待できます。エッセンシャルオイルにはさまざまな美容効果がうたわれているので、求める効果によって使い分けてみてもよいでしょう。ただし、同じエッセンシャルオイルを長期間使い続けていると、体に刺激がなくなるといわれているため、同じものは1ヵ月以上使わないようにしましょう。■手作り化粧水の注意点安全でリーズナブル、肌にもやさしいとメリットいっぱいの手作り化粧水。でも、使い方を注意しないと肌にダメージを与えてしまうことも。グリセリンは、保湿効果もありますが、吸水性も持っています。多く入れすぎると、肌が元々持つ水分まで奪い、乾燥を加速させる原因に。グリセリンの量は多くても全体の10%までにとどめましょう。また、柑橘系のオイルには、紫外線によって肌にシミを作ったり炎症を引き起こしたりする恐れがあるものがあります。この光毒性を持つオイルは、ベルガモットやグレープフルーツ、レモンなど。化粧水にエッセンシャルオイルをプラスするときには、注意するようにしましょう。どんなにシンプルな化粧水でも、肌によって合う・合わないはあります。顔に使用する前に腕などの目立たない場所でテストをし、肌に異常があらわれたら、すぐに使用を中止するようにしてください。
2014年03月10日(画像はニュースリリースより)ホワイトデーと化粧品について女性にアンケートネイチャーズウェイが、開発製造販売するナチュラルオーガニック メイクブランド「ナチュラグラッセ」は、ホワイトデーと化粧品についてアンケートを実施し、その結果を発表した。2014年1月21日~27日Web にて、685名の女性にアンケートを行った結果によると、「ホワイトデーに何を貰えたら嬉しい?」という質問には、1位「アクセサリー」38%(261名)、2位「お菓子」14%(95名)、3位「花束」9%(56名)という結果で、「化粧品」8%(56名)も4位に入った。貰って嬉しい化粧品は、グロス:40%、口紅:27%1位の「アクセサリー」を選んだ人は、「いつも身につけられる物だから」、「アクセサリーはいくつあっても嬉しい」という声が多くあがった。「化粧品」を選んだ人は、「好きな男性の好みのメイクをしたいから」や「男性の趣味が分かりそうだから」と、男性に気に入られるように美しくなりたい女心がうかがえる。「ホワイトデーに貰って嬉しい化粧品は?」 という質問には、グロス:40%、口紅:27%、リップクリーム:11%、アイシャドー:8%、ファンデーション:4%と、リップアイテムが圧倒。「彼にとって魅力的な唇の色になれそうだから」や「唇に塗ってからキスしてあげたい」という声があがったという。また、「ホワイトデーに愛の告白をされてみたい?」との質問には、「はい」が76%(516名)、「いいえ」12%(84名)となっている。【参考リンク】▼ネイチャーズウェイニュースリリース(PRTIMES)
2014年02月26日化粧品を販売するにあたり、薬事法で様々な決まりが定められています。よく、化粧品の使用期限はどれくらいですか? というご質問をいただきます。食品には使用期限が書かれていますが、化粧品への表示を見かけることは殆どありませんよね。使用期限の表記に関しては、1980年に厚生省(当時)から出された通達に当てはまるものは義務化されていますが、該当しないものは表記しなくても良いことになっています。アスコルビン酸や塩類、酵素を含む化粧品や、製造又は輸入後適切な管理の元、3年以内に品質が変化する恐れがあるものに関しては、期限を定める決まりとなっています。簡単に言えば、3年で品質が変化するものは、消費期限を表示する。品質が変化しないものは、消費期限を表示しなくてもよい、のです。通常私たちが使用する国内製造の商品で、上記の内容に該当しないものは、賞味期限が記載されないことがほとんどです。(参考: 薬事法ドットコム )■ではいったい、どれくらいの期間で使い切ればいいの? 開封後の使用期限は、容器の形状や商品の内容成分によっても異なりますが、目安としては、化粧水、乳液、クリームなどは開封後3~6ヵ月。パックレス、エアレスタイプで空気が触れない状態の商品であれば、9~12ヵ月とされています。ファンデーションなどの色物は、開封後1年がひとつの目安になりますが、パフやスポンジは細菌が繁殖しやすいものですので、定期的に新しいものに交換してご使用することをおすすめします。未開封のものであれば、保存条件が整っていると想定し3年~4年は問題ないという見解を持つメーカーが多いです。(商品の内容成分により異なります)■化粧品にとって良い保存方法とは? 化粧品にとって良い保存場所は暗くて冷えている場所。冷蔵庫などが理想的です。しかし、冷蔵庫と外気との温度差が激しく、出し入れを長期間繰り返すことで、品質の低下が起こることがありますので、開封後は冷蔵庫に入れながら、早めに適量使い切ることが大切です。■もし変だな? と感じたら? 「この化粧品いつ開封したのかしら?」という商品もあるのではないでしょうか? そんなときは、思い切って使用をやめて捨てましょう! もし捨てるのがもったいないというのであれば、なるべく顔や首には使用せず、足のかかとや膝や肘などの比較的皮膚が丈夫な部分に使用してください。明らかに粘度や色、匂いが購入時と異なる場合は、使用を控えましょう。化粧品には様々な成分が含まれています。性質はそれぞれ異なり、保存方法などによっても品質の持ちも変わります。決められた使用方法で、開封後は早めにご使用になり、理想の形で保管することをおすすめします。毎日使う化粧品。なるべく安全な状態で使用することが、肌トラブルを回避するポイントですので、気をつけてみてください。
2014年02月24日コスメティッククリエーション パリが展開する化粧品ブランド「SONIA RYKIEL BEAUTE」とエイチ・アイ・エスは28日まで、Facebookキャンペーンを実施している。同キャンペーンは、春におすすめの旅先や、その旅先に最適な化粧品を診断するといったもの。2013年11月~12月に両社で実施したTwitterキャンペーンにて寄せられた意見をもとに企画されており、コラボレーションキャンペーンの第2弾となる。第1弾キャンペーンでは、海外旅行時に女性が直面する肌の悩みと共に、その悩みに対する解決方法を募集。その結果、多くの女性が機内・現地での乾燥、水質や気候の違いによる肌アレ、強い紫外線による肌トラブルへの不安を抱えていることが判明したという。今回のキャンペーンでは、簡単な質問に答えるとその人の趣味嗜好に合ったおすすめの旅先と共に、その旅先に合ったSONIA RYKIEL BEAUTE商品を紹介。さらに、ワンポイントアドバイスとしておすすめの美容方法を提案するとのことだ。キャンペーンページよりH.I.S.とSONIA RYKIEL BEAUTEのFacebookページの「いいね! 」を押し、3つの質問に答えるとおすすめの旅先とコスメの提案がされる。診断参加者の中から抽選で1組2名にはハワイ往復ペア航空券が当たる。それ以外にもSONIA RYKIEL BEAUTEコスメセットやH.I.S.店舗で使える2,000円引クーポンが抽選で、参加者全員にSONIA RYKIEL BEAUTE商品サンプルクーポンがプレゼントされる。
2014年02月18日(画像はプレスリリースより)化粧下地+美容液女性にとって化粧崩れは大きなストレスだ。「化粧崩れしたくない」という願いを叶える画期的な美肌アイテム、MAMEW「ナイト&デーエッセンス」をミリオン株式会社が2014年2月12日(水)から発売する。自然の力に由来した肌にやわらかく、飾るためでも隠すためでもなく肌そのものの美しさを引き出す化粧品を作りたいという想いから生まれた、化粧下地と美容液をミックスしたアイテムだ。美容2大成分配合化粧崩れの対策となるのは、汗や余分な皮脂の分泌、乾燥などによる肌のがさつきという肌側の問題、化粧下地で肌とファンデーションをしっかりと密着させること。なめらかな肌を保つことが化粧崩れを防ぐのに効果的だ。EGF(細胞再生因子)はヒトの体内にある細胞の生産を助ける働きを持つタンパク質の一種で、ノーベル賞を受賞し注目されている成分だ。加齢とともに減少してしまうのだが、肌のターンオーバーを促進する効果が期待できる。FGF(線維芽細胞増殖因子)は、真皮内のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を再利用し、肌に水分と弾力を保つ働きのある「線維芽細胞」に働きかける。高い美容液効果で、朝はファンデーションの前の下地として、夜は化粧水やクリームなどの上から使うことでラッピング効果が高まる。【参考リンク】▼ミリオン株式会社プレスリリース/DreamNews▼MAMEW「ナイト&デーエッセンス」商品詳細▼ミリオン株式会社
2014年02月14日メイクやファッションにこだわるだけでなく、美しい素肌を目指す努力もしていますか。やはり素肌が美しくなければ、ステキなメイクやファッションも映えませんね。そして美しい素肌は体の内側から生まれるもの。化粧品だけでなく、体に取り入れるものにも気を配ることが大切かも。美しい素肌を目指す女性の間でよく利用されているOTC医薬品「ハイチオール」シリーズを販売しているエスエス製薬が、「ハイチオール」シリーズの広告出演モデルを決定する「素肌力コンテスト」の実施を決定したそうです。(応募期間:1月23日~4月30日、最終選考会は8月1日)「素肌力コンテスト」は、“健康的で美しい素肌を保とうと努力するすべての女性を応援したい”という想いをもとに、「VERY」「Mart」など幅広い世代の女性に支持されている光文社とタッグを組んで開催されるもの。このコンテストは広告出演モデルを一般応募から選ぶ「ハイチオール」シリーズ初の試みだとか。コンテストでは、「素肌力」を“肌のトラブルのない健康的で美しい素肌を保てる力”と定義し、単に素肌の美しさだけでなく、候補者の日々の生活における素肌力を高めようと努力する姿勢を審査。どんな努力をしているのかを知れば、自分の素肌力を磨く参考になりそうですね。グランプリに選出された女性には、50万円の賞金が授与されるほか、「ハイチオール」シリーズの広告宣伝活動に参加する予定。そのほかの各賞も最終選考で発表されるのだとか。グランプリの選出結果に注目したいところです。素肌力に自信のある人は応募を考えてみてはいかがでしょう? また、コンテストに応募するために、さらなる美しい素肌を目指して自分を磨くのもステキですね。(応募に関する規約や方法など、詳しくは こちら )「ハイチオール」シリーズの主成分「L-システイン」はアミノ酸のひとつであり、体の中から代謝を助けることによって、肌のターンオーバーを促進し、シミやにきびなどの肌トラブルを改善するので、これらのシリーズを活用するのもオススメです。美しい素肌を目指して努力を重ねて素肌を磨けば、自分に自信も生まれそうです。キラキラ輝く女性になるために、まずは素肌力アップを図ってみては?【コンテスト概要】応募資格:健康的で美しい素肌を保とうと努力している35歳以上の女性(2014 年4月30日時点)応募期間:2014年1月23日 ~ 4月30日 当日消印有効・エスエス製薬 公式サイト
2014年01月24日(画像はプレスリリースより)混合肌の乾燥と脂っぽさが、それぞれ1本で解決できる「化粧水」と「乳液」ジュジュ化粧品株式会社は「ジュジュ バランシーナ」を2月17日に発売する。「化粧水」「化粧水 つめかえ用」と、「乳液」「乳液 つめかえ用」の全部で4アイテムだ。顔の部分によって、肌のタイプが異なる、混合肌の為の、専用スキンケア シリーズである。ジュジュ化粧品独自の調査によれば、20代から50代の女性の41%が混合肌で、この肌のタイプが最も多い。また乾燥しやすい口元および目元のUゾーンや、皮脂がたまりやすい鼻やおでこのTゾーンのケアについて、「顔の部分によって使う、スキンケアのアイテムを分けている」「いくつもアイテムを使うのは面倒」。さらに「ケアをしても、肌の質の変化はない」などの、消費者からの悩みを解消する為に開発された「化粧水」と「乳液」だ。それぞれ1本で、テカリや乾燥を改善してくれる。乾燥しやすいUゾーンや、皮脂がたまりやすいTゾーンの悩みを改善する為の商品の成分「乳液」と「化粧水」の両方に、それぞれ肌を整える成分の「イノシトール」が調合されていることで、乾燥しやすいUゾーンと、脂っぽくなりやすいTゾーンの、「うるおい」と「皮脂」の両方をバランスよく整えてくれる。さらに高い保湿性を持つヒアルロン酸も調合されている。サッパリとした使いやすさとともに、カサつきのない、うるおいのある女性らしい肌へと導いてくれる。混合肌を持つ、毎日忙しい方や興味のある方は試してみては。【参考リンク】▼ジュジュ化粧品株式会社(プレスリリース)
2014年01月15日ファッション・メイクの変遷とともに「キスミー」化粧品の歩みを紹介伊勢半本店では、戦後から今日までの流行ファッション・メイクの変遷とともに「キスミー」化粧品の歩みを紹介する 紅ミュージアム(東京都港区南青山)企画展「愛せよコスメ!~message from KISS ME~」を、1月25日(土)~3月30日(日)の期間で開催する。「キスミー」は昭和初期に誕生した歴史あるコスメブランド。「キスミー」の生みの親、伊勢半は今から189年前の江戸時代に紅屋として創業。近代になると伊勢半は西洋風の化粧品製造に着手し、特に国産口紅の開発は紅屋としての強いこだわりと熱い情熱をもって取り組み、口紅において戦後日本の化粧品業界を牽引してきた。昭和20年代~現在までのキスミー口紅の数々を展示展示内容は、昭和20年代~現在までのキスミー口紅の数々を展示する「紅屋こだわりの口紅づくり」、ファッションやメイクの流行とキスミー化粧品を年表形式で紹介する「世相を反映した商品たち」、アイディア商品やおもしろ宣伝活動などに焦点をあてた「ユニークな商品・宣伝活動」となっている。また、併催企画として、美容ジャーナリスト山本桂子氏の講演会「お歯黒からきゃりーぱみゅぱみゅまで~近現代日本のメイクアップ流行史~」(2月1日14:00~15:30、定員:20名、無料・要予約)や、3月に限定復刻するシャインリップ4色の先行発売(1月25日~/紅ミュージアム サロン)が予定されている。【参考リンク】▼伊勢半本店 「紅ミュージアム<企画展>」
2014年01月09日占いといえば、水晶やカードなどの道具が必要だったり、生年月日や相手の情報が必要だったりと、占うまでにいくつかの手順がいります。ところが、全く道具も何もなしで出来る占いもあるのです。それが、日本古来より行われている歴史ある占い、「辻占(つじうら)」。今回は、そんな辻占について紹介していきます。■1. 辻占ってどんな占い?辻とは交差点のこと。占はそのまま占いです。つまり、「交差点でする占い」という意味です。元々の辻占は、薄暗くて人の姿がぼんやりと見えるような夕方に交差点に立ち、行き交う人の言葉に耳を傾け、その言葉から占う、というもの。その占う時刻から「夕占(ゆうけ)」とも呼ばれています。朝に占うのは「朝占(あさけ)」、辻以外に橋で占う「橋占(はしうら)」というものもあります。万葉集にも出てくるような、歴史ある占いなのです。■2. 現代の辻占、どうやるの?現代日本、どんな時間でも電気によって明るく照らされ、本当の意味での「黄昏時」は無くなってしまいました。そのため、朝や夕方など時間の限定はありません。迷っていることや占いたいことを思い、信号の待ち時間や電車での移動中に、周りの言葉に耳を傾けてみてください。聞こえてくる言葉の中に、あなたが必要としている答えが隠れているかもしれません。■3. 辻占が行われる背景は?元々、辻や橋は神様の通り道だったり、違う世界との境界だったり、未知のものがやってくるとされている場所でした。そこで念じて耳を立てることにより、人ならざるものからのメッセージを受け取れると考えられていたため、辻占という占い方法が広まったようです。様々な逸話や伝承が残されている京都の一条戻橋は橋占の名所。古来よりたくさんの人々が戻橋のたもとで耳を傾けてきました。京都に行かれる際には橋占をしてみるのも一興です。■4. 辻占を日々活かすには?恋に仕事に悩みはいつも尽きないものです。会社との往復や買物のために出かけた時など、ちょっとした移動がある時は、音楽プレーヤーで耳をふさぐのではなく、周りの声に耳を傾けてみましょう。強引に他人の会話を盗み聞くのではなく、自然と届けられる声があるはず。その言葉についてよく考え行動してみると、悩みはひとつずつ解消していくはずです。■おわりにふと届く言葉は、誰から発せられたものなのかを探してみても、意外と正体が分からないことが多かったりします。過去に自分が辻占をした時は、はっきりと一言大切な言葉が届けられたことがありました。それは偶然居合わせた見知らぬ通行人ではなく、交差点の向こうからやってきた人ならざる何かから届けられたのかもしれません。道具も何もいらない辻占、悩みがあるけれど忙しい時にオススメな占いです。(桜田ケイ/ハウコレ)
2013年12月12日LVMHグループは、化粧品ビジネスの中枢となる新施設の設立を発表した。フランスで最大級の香水・化粧品の研究所となり、最先端の技術を駆使し、「パルファン・クリスチャン・ディオール(Parfums Christian Dior)」「ゲラン(GUERLAIN)」「パルファム・ジバンシイ(Parfums Givenchy)」「フレッシュ(Fresh)」の製品開発のための研究と製造を行う。同施設の名は、ギリシャ語で”太陽”を意味する「ヘーリオス(Helios)」。フランスのサン・ジャン・ド・ブレイにある、元々「パルファン・クリスチャン・ディオール(Parfums Christian Dior)」の研究施設として使用されていた場所に位置する。250人の研究員が勤務し、分子および細胞生物学、物理化学、民族植物学、知覚分析、製法・調合、毒物学、組織学など20以上にわたる専門分野の研究に携わる。LVMHの研究グループは、これまでに多くの国内外の公的機関や企業と提携して研究を進めてきた。来年は、フランスのオルレアン大学との提携を予定している。
2013年12月02日ミネラルでできた化粧品ミネラルコスメブランドのMiMC(エムアイエムシー)が2014年11月18日(月)にスマートフォンサイトをオープンしました。エムアイエムシーの製品は、スキンケア成分とミネラルで構成されており、メイクによる肌への負担を減らし、メイクをしている間スキンケアができる画期的なコスメブランドです。また、エムアイエムシーのこだわりは、オーガニックとナチュラルな成分だけではなく、美しいメイクの仕上がりにも表れています。こだわりは成分と美しい仕上がりトレンドの最先端で活躍しているメイクアップアーティストMICHIRU氏が監修し、プロの視点から、カラー・テクスチャ・発色・つや感まで細部までこだわった製品を開発しています。新しくオープンしたエムアイエムシーのスマートフォンサイトは、メイクアップアイテム・スキンケアアイテム・公式サイト限定のアイテムなど約100点を用意しており、スマートフォン用に見やすい画面サイズとスムーズな操作性で、いつでもどこでもエムアイエムシーのアイテムを買うことができるようになりました。このスマートフォンサイトで、アイテムを2,000円(税抜き)以上購入した先着300名には、素敵なプレゼントも用意されているそう。お持ちのスマートフォンから、一度サイトを覗いてみてはいかがでしょうか?【参考サイト】▼「MiMCのスマートフォンサイトがオープン」プレスリリース▼MiMCオンラインストア
2013年11月30日リニューアルは薬剤師が監修エイジングケア化粧品専門のインターネットショップ「AGING Lavolte」が展開するエイジングケア化粧品「Lavolte」の原料の組み合わせが、薬剤師協力のもと、「相性の良い成分」「相乗効果が期待できる成分」にリニューアルされました。今回のリニューアルは、シワ対策成分「アリジルリン」の効果を促進しながらシワの改善をする相乗効果が期待できる「ロイファシル」、肌に炎症を起こす原因とされる「トリプターゼ」を抑制する効果が確認されている注目成分の「ヒメフウロ」を化粧品に配合しました。また、美容液は効果が実感できるよう高濃度配合にし、石油系界面活性剤も不使用としています。全商品10%OFFのキャンペーンもインターネットショップの「AGING Lavolte」では、今回のリニューアルを記念して2013年12月31日(火)まで「AGING Lavolte」で販売する全商品を10%OFFにする「うるおいキャンペーン」を実施します。【キャンペーン概要】内容通常販売価格(消費税込み)の10%割引対象商品インターネットショップ「AGING Lavolte」で販売する全商品期間2013年12月1日(日) 午前00:00 ~ 2013年12月31日(火) 午後11:59(引用:プレスリリースより)薬剤師であるハッピーハートフル代表の小田隆久氏の「薬学の力で、肌をもっと元気にしたい」との思いから作られた「Lavolte」。自分に合った化粧品を探している方は、この割引期間に「薬学のスキンケア」を試してみるのもいいかもしれません。【参考リンク】▼「Lavolte」プレスリリース▼「AGING Lavolte」公式サイト
2013年11月30日(photo by 王謄)別に吹き出物やニキビができるわけではないけれど、「肌にハリがなくなったな……」「化粧のノリが悪いなあ」などと感じることはありませんか?「ま、いっか。たいしたことないし、ファンデーションで誤魔化しちゃえば!」なーんて考えているあなた、今にいくら化粧しても、「老け」が隠せないほど肌年齢は衰えていくのです。歳とともに水分が失われ、弾力がなくなり、シワやほうれい線が出来る。これは仕方のないことかもしれませんが、この「肌の老化」を、食い止めることもできるんです!女性300人が選んだエンジングケア化粧品とは?「でも、エイジングケア化粧品なんていっぱいあるし、どれが良いのかわかんない」という方も多いのではないでしょうか。株式会社ネオマーケティングが運営する、アンケートサイト「アイリサーチ」が30歳から69歳の女性300人に対してエイジングケア化粧品についての調査を発表しました。結果はこの通り!数ある化粧品の中で、堂々一位に輝いたのが、リソウコーポレーションの「リペアジェル」。推奨度、信頼度、効果について、高評価を受けています。驚きの技術で肌をリペア!!このリペアジェル、何がすごいかって、成分表示に『水』が記載されていないのです。つまり、全てが美容成分ということ。それも、かなりの高濃度の美容液として完成しましたから、これ1本で乳液・ローション・クリーム・美容液の全ての働きをカバーします!しかも、たった1滴で顔全体に塗れて、効果を発揮させることができるのです。現役で使うのもいですが、水やローションで薄めれば、サラッとした使用感で使うことができますね!水はもちろんのこと、石油由来の合成成分も一切使っていません。100%植物由来で、お肌にもとっても優しいというわけです。このリペアジェルは分子量がとっても細かい超微粒子なので、肌の奥までどんどん吸収されていくので、肌は美容成分の効果を得ることができて、みるみる蘇っていくのです。実際、使っている方の中からは、「カサツキがなくなりました!」「肌がモッチリしてツヤツヤするから、すっぴんでも十分外に出れます!」などの声もあがっているようです。ぜひ、あなたも肌年齢の衰えにビクビクする前に、自信をもって外に出れちゃう、ツヤツヤすっぴん肌をこの「リペアジェル」で手に入れてみませんか?<参考>リソウコーポレーション「リペアジェル」
2013年11月29日