「2016年春限定メイク」数量限定発売2月19日(金)から鮮やかなハッピーカラーで彩る「2016年春限定メイク」全4品目が株式会社ファンケル化粧品より数量限定発売される。販売チャネルは、通信販売および直営店舗。健康的で鮮やかさと美しい発色兼ね備えた発色「2016年春限定メイク」のラインナップは、スタイリングアイブロウパレット 、スタイリングアイパレット 、アクアセラムルージュ、限定パレットケースの全4品目の構成。ここ数年のメイクパターンは、太い眉で健康的なイメージに仕上げるのが主流の一つになっており、また、今年開催のリオデジャネイロオリンピックを控えることから南米特有の華やかなカラーも注目されると予測される。そこで開発されたのが健康的で鮮やかさと美しい発色を兼ね備えた「2016年春限定メイク」で、春夏の陽気な太陽が似合うようなハッピーで生命力あふれるメイクを提案してくれるアイテムとなっている。【コンセプト】南国バカンスで出会うような、新鮮でフレッシュな ハッピーカラーメイク。澄みきった彩りとみずみずしく 爽やかなツヤをプラスして鮮やかなハッピーフェイスを つくるスプリングコレクション。(プレスリリースより)今年の春シーズンは、「2016年春限定メイク」で、鮮やかなハッピーカラーで彩ってみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】・プレスリリース ファンケル「2016年春限定メイク」・ファンケルオンライン
2016年02月05日「メイクとコスメの違いすら知らない、そんな始まりでした」と苦笑するのはもちろん男性である。「改めて考えるとメイク=お化粧をすること、コスメ=化粧品だと認識はできますが、今までは聞き流していたなぁと思います」と、MAKEY 代表取締役 中村秀樹氏は振り返る。中村氏は、10代の女性をターゲットにしたメイクプロセスとコスメ共有アプリ「MAKEY(メイキー)」を開発・運営するため、決まっていた内定先を辞退し学生から起業家になった。ブルーを基調としたおしゃれなこのアプリは、女性チームが手がけていそうな洗練されたデザイン。それを20代半ばの若い男性3人でつくっている。一体なぜ、この分野のプロダクトを作ろうと決めたのか。そこにはどんな苦労や面白味があったのか。起業のきっかけから今後の展望まで、中村氏に話を聞いた。○会社買収が発表された衝撃の内定式中村氏 : 大学2年生のころからIT企業を中心に就活を始め、3年生の前半には就職先が決まりました。卒業まで2年近く残っていたので、就活中に出会った仲間とWebサービスを作ろうと思い立ったんです。昔からIT分野には興味があり、大学1年生のときからIT企業でインターンをしていました。そこで起業家の姿勢や考え方を間近で見ていたこともあり、自分でも何らかのサービスを作ってみたいなとはずっと思っていました。そうして2014年1月に完成したのが、MAKEYのプロトタイプです。4年生の夏ころにはサービスへの思い入れが強くなり、就職せずに起業してサービスを開発・運営していきたいなと決心しつつありました。2014年8月に法人化し、入社予定だった会社の担当者にもその旨を伝えていましたが、それでもズルズルと内定式には参加してしまい……(汗)。でも、そこで衝撃的なニュースを知ったんです。内定式と日を同じくして、内定先の企業が某ベンチャー数社を買収したことが発表されて……。しかも、そのうちの1つのベンチャーの社長が20代半ばと聞いて、気持ちが高まるのを感じました。そこで、失礼を承知で内定式後、改めて内定辞退したい旨を伝えました。―― それは野心をくすぐりますね。では、まず設立当時のことを伺ってもよいですか?はい。当初は代表2人体制でした。2014年1月時点で僕がアイデアを持っていて、のちに共同代表となるインターン先で知り合った友人と一緒に始めました。その後、サービスを作る上で必要なエンジニア2名がジョインしてくれました。当時は会社化していなかったので肩書はありませんでしたが、8月に法人化した際に初期メンバーだった僕と友人が共同代表になりました。ただ、昨年10月末にその彼が会社を離れることになり、現在は男性3名体制です。そのほか、外部の方にスポットで仕事をお願いしています。ミニマムな組織ですが、MAKEYのような「ユーザーに発信してもらうタイプのサービス(以下、CGM)」において、プラットフォーマーの一番の義務は「サービスを見守ること」「半分のっとられた状態にすること」だと思っていて。自社でコンテンツを制作する必要がないぶん、カスタマーサポート(CS)が大きなウエイトを占めてきます。今はエンジニアもCSを兼務してくれていますね。○女性向けコンテンツを作れないからプラットフォーマーに―― そもそも「10代向けのメイクハウツー」に絞った理由は何なのでしょう?そうですね。サービスの構想を練っている際に、ITならではの伝達力の強さと好相性の層は何だろう?――そう考えて浮かんだのが、影響力のある10代女性たちでした。ITに彼女たちの口コミ力が掛け合わされると、ものすごい拡散力があるのではと思ったんです。そのときから女性を対象としたサービスを作ろうと決めていました。とはいえ、作り手の僕たちは男性で、女性が興味関心を持つ情報を熱心にインプットしてきたわけではないため、僕たちが何かを発信するタイプのサービスは難しいのではと。そうなると、やはりCGMで勝負するのが合理的なやり方なのかなと思いました。「CGM×10代女性」の切り口で考えていると、彼女たちが気になるであろうテーマはファッション(アパレル、コーディネート)や料理、美容あたりではないかと思いました。でも、ファッションだとiQONやWEAR、料理だとクックパッドがあり、僕たちが新規参入して勝てる余地はありません。美容だと@cosmeがありますが、ユーザーは30代女性が高いボリュームを占めています。10代女性に向けたコスメ・メイクサービスを作れば、僕たちにも可能性はあるのではと思いました。―― 実際に需要があるかどうかは、かなりの数の女子大生にヒヤリングを行って判断したそうですね会社設立の8月から2カ月ほどかけて、およそ100人の女子校生・女子大生にヒヤリングしました。主な目的は「10代女性はメイクへの感度が高いのか?」「10代女性は一般人のメイク情報でも興味があるのか?」「10代女性は既存のメイクサービスで満足していないのか?」の3点をリサーチすることです。この3つの問いでイエスが少なければ、僕たちのサービスは始められません。でも、結果としてイエスが多かった。ほかにも出てきた意見としては、「多くの雑誌は、"ぱっちり二重のモデルさんありき"のメイクなので、奥二重や一重の自分には参考にならない」などがありました。アプリで十人十色の顔立ちの女性のメイクを掲載すれば、一般人のメイクにも価値が生まれますし、メイクの領域でCGMができると確信に変わりました。その後、2015年1月にMAKEYを正式にリリースしました。○女心は難しい―― デザインでこだわった点はどんなところでしたか?UI/UXはヒヤリング内容を踏まえ、男性目線を活かしつつ女性向けのサービスを作っていこうという方針でした。でも10月にリリースしたβ版では、あまり良い反響を得られず……具体的には、安易にピンクを使うのを避け、当時はクラブを想起させるようなパープルをベースカラーに採用したんです。座談会を開催してヒヤリングをしたり、周りの意見を聞いたところ、「清楚系の女の子だと使いづらい色合いかも」といった声がありました。結果、イエローかブルー、ホワイトが次の候補として出てきて、肌の色を映えさせることを考え、最初にイエローが選択肢から消えました。ホワイトは悪くなかったものの、10代には大人っぽいかなという印象があり、現在のブルーに落ち着きました。今後、さらにより良いUI/UXを作っていくためにデザイナーさんの採用も行っていきたいと思っています。―― 見せ方で工夫したのはどんなところですか?MAKEYは投稿者の女性の顔がずらりと並ぶ仕様になっています。メイクのやり方を説明するために、自身の顔写真を載せるのは避けられません。でも、顔の好みは個々のユーザーによってまったく異なります。パーツごとに見ると「参考になるかも」という画像があっても、パッと目に入った写真が気に入らないと、心理的な壁を作ってしまうこともある。そのせいで、自分に合ったコンテンツと出会えなくなるのはもったいないと思いました。そこで、ファーストビューに顔写真だけではなく、メイクに使ったコスメも表示させることで、閲覧者に「このコスメ使ってる!」「このコスメ気になっていた!」など、プラスの気持ちが生まれるような仕組みを作りました。○基礎的なふるまいこそ雑にしてはいけない―― 今後はどのような展開を考えているのでしょうか2つあります。1つ目は海外展開に挑戦することです。日本の若い女性たちは、台湾やタイなど東南アジアの同世代の女性たちから憧れられる存在で、現地では日本の女性誌がたくさん売られていると聞きます。MAKEYに掲載されているコンテンツは、彼女たちに必ず響くものになると思います。2つ目はネイルやヘアなどのコンテンツも追加配信すること。今は、美容師さんたちと水面下で動いています。それらのコンテンツを有料化するか、有料化するならどのタイミングで行うかは目下検討中ですね。ただ、これまで「CGMだからこそ、よりユーザーファーストで」と考え取り組んできて、その延長として「サービスは無料で提供すべきだ」という思考でしたが、考えが変わりました。尊敬するクックパッド創業者の佐野陽光さんから「ユーザーがお金を払わないサービスこそ、ユーザーのためになっていない」とアドバイスを受け、ハッとしたんです。今は、ユーザーにとって良質なコンテンツを届けるために、有料化しても成り立つくらいしっかりしたサービスを作ろうと思っています。―― 最後に、起業を目指す方にアドバイスをいただけますか?学生上がりの起業家に多いと思うのですが、契約締結方法や報連相などは認識していても、実際にはスムーズにアクションできないことがあるのではないでしょうか。たとえば、連絡の仕方一つで契約がパーになることもあります。そこで足元をすくわれるのは、非常にもったいないことだと痛感しています。もしメンターがいるなら、そういった基礎的なことも、恥ずかしがらずに素直に教えてもらう方がよいと思います。もう一つ。どんな仮説をもって検証してプロダクトを作ろうと、上手くいかないことの方が多いです。重要なのは、今は小さなユーザーでも、デファクト・スタンダードを獲得し続けて、マーケットが大きくなるまで生き残り続ける覚悟だと思います。必ず成功すると僕は信じています。
2016年01月22日株式会社資生堂資生堂が販売中の日やけ止め乳液「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」は、2015年の最優秀化粧品賞「プリ・デクセランス」を受賞した。「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」は先端技術である「ウェットフォース」を採用。汗や水を感知すると、紫外線に対する防御壁が強くなる技術だ。「プリ・デクセランス」とは「プリ・デクセランス」は、フランス最大の月刊女性ファッション・美容雑誌である『マリ・クレール』が主催する化粧品の賞。世界において最も権威のある化粧品の賞であり、化粧品業界・流通業界・消費者など幅広く認められている。「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」同商品は、2015年3月1日(日)より世界で販売している日やけ止め乳液。独自技術の「ウェットフォース」を使用することで、紫外線から肌を守る。さらに、独自技術の「スーパーヴェールUV360 TM」を採用しており、肌の凸凹などカバーし、サンスクリーンがムラ無く均一に広がる。「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」は、国内の希望小売価格は4,500円(税込み4,860円)。全国のデパート、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」で購入可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・先端技術「ウェットフォース」を採用した「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」世界的に権威のあるマリ・クレール最優秀化粧品賞を受賞
2016年01月19日春のルナソルは「浄化メイク」株式会社カネボウ化粧品のメイクアップブランド「ルナソル」から、春のコレクション『煌めき浄化』が登場する。1月15日(金)より発売となるのは、限定発売の2アイテムを含む全9アイテム。春ならではの高揚感を表現した、繊細で澄んだ彩りが印象的だ。心まで洗われるような「浄化メイク」がテーマで、きらめくメイクが気持ちさえ前向きにする。スパークリングなアイメイクルナソルらしい5色をセットにしたアイシャドウ【スパークリングアイズ】は、透明感あるカラーを重ねて奥行きのある目元を作る。スパークリングできらめいた目元が、春の新しい出会いを連れてくるようだ。シアーな彩りが春らしい【スパークリングライトアイズ】は、2色セットのアイシャドウ。透明な水に絵の具を垂らしたような色合いで、軽やかな印象を与える。リップもライナーも見逃せない【ダブルカラーリングリップス】は、リクイドリップスとグロスが1本になった便利なリップアイテム。リクイドリップスにグロスを重ねれば、クリーミーなのに透明感のある、みずみずしいリップが完成。ふっくら唇が魅力をアップさせる。限定のリクイドアイライナー【スパークリングライナー】は、シアーゴールドとゴールドブラウンの2色がラインナップ。まばゆいきらめきを放ちながら肌によく馴染む上品な仕上がりは、浄化メイクに欠かせないアイテムだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・ルナソル『煌めき浄化』・株式会社カネボウ化粧品
2016年01月16日今のスキンケアに不満はないけれど、お母さんが使っている高そうな年齢化粧品が気になる・・・。この美容クリームを使ったらもっと肌がキレイになるのかな?・・・・・・そんな風に感じたことはありませんか。20代の女性が40代、50代向けの年齢化粧品を使用すると、どんな肌リスクがあるのでしょうか。今回は「お母さんの年齢化粧品を使えるか」どうかをテーマに、考えていきたいと思います。■年齢化粧品と20代の基礎化粧品は何が違う?40代、50代用の年齢化粧品と20代の基礎化粧品の違いは油分の配合量です。一概に「年齢化粧品だからこう」「若年層向けの化粧品はこう」と言える訳ではありませんが、40代、50代用の年齢化粧品には、油分が多く配合されている傾向があります。年齢と共に皮脂の分泌量が減ってしまうので、これを補おうとする為に年齢化粧品には油分が多く含まれているのです。一方、20代向けの基礎化粧品には、油分の配合が少ないものが多いです。ノンオイルの化粧品も少なくありません。10代20代のお肌は、皮脂が過剰に分泌されている場合が多いからです。■お母さんの年齢化粧品を借りたら肌はどうなる?肌がどうなるかは肌質によります。実際に肌に付けた際に問題なく、使い心地が気にいっているならそのまま使い続けても構いません。しかし、「ニキビ」や「肌荒れ」「毛穴の黒ずみ」が気になっている20代のお肌に、栄養価の高い年齢化粧品を付けると、その栄養が悩みをひどくしてしまう場合があります。化粧品の役目は足りない物を補ってあげる事です。高いものや良い成分を過剰に摂取すればいいというものではありません。そのため、あなたの肌が今必要としているものを補ってくれる化粧品が、今あなたに一番合う化粧品なのです。■20代の主な肌悩みは「黒ずみ」と「ニキビ」!年齢によって肌の悩みは変わってくることが多いです。あなたの肌の悩みはどんなことでしょうか?先ほどもお話しさせて頂きましたが、20代の女性は「ニキビ」や「肌荒れ」「毛穴の黒ずみ」などで悩んでいる方が多いので、そういう方はそれにあったケアをする事をおススメします。お母さんにはいい成分でも、あなたにとっていい成分かはまた別の話。“年齢化粧品=悩みを解決してくれる化粧品”ではないことを頭に入れて、自分に合ったものを使うようにしましょう。■若々しい肌を保つために「紫外線対策」も忘れずにもしあなたが肌の調子を心配しているのなら、お母さんの化粧品を借りるよりもっと良い方法があります。それは紫外線対策を念入りに行う事です。睡眠や食事そして生活習慣など、肌老化には色々な原因がありますが、その中でも紫外線は特に大きな肌老化の原因となります。■おわりに室外に出る際には勿論、室内での紫外線も気を付けておけば、10年後のお肌にも自信が持てるはずですよ。美しい肌は一日にしてならず!今のうちからしっかりケアして若々しい肌を保っていってくださいね。(大野えりか/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年12月29日KATEが作る、「アーモンドアイ」カネボウ化粧品のセルフメイクブランド「KATE(ケイト)」から、“アーモンドアイ”を作るアイシャドウ『ケイトフォルミングエッジアイズ』が、2016年2月1日に発売される。KATEは2016年春夏のメイクトレンドとして、「立体感が強調され、パーツの際立った色っぽいメイク」を挙げている。そこで、『ケイトフォルミングエッジアイズ』の“縦割りグラデーション”で作る、アーモンド型の大きな目を提案している。同アイシャドウは3色セットとなっており、目頭から目尻に向かっていくグラデーションを簡単に作ることができる。この濃淡が目頭と目尻を強調し、色気や大人っぽさの漂うアーモンドアイが完成する。ニーズに合わせた専用商品また、流行中の素肌感のあるメイクを仕上げるアイテムとして、『ケイトフェイクスキンパフファンデ』など、4種類のベースメイクアイテムを発売する。これらは日本限定の商品となり、中国、香港、台湾、韓国などで発売される海外専用商品としては、高温多湿な気候による化粧くずれやテカリ、毛穴の目立ちなどに対応できるムース状のBBクリームなどが登場するという。KATEはこうした日本・海外専用商品を導入するにあたり、TOKYO発のトレンドメイクブランドとしての基盤を強化し、アジア各地域においてもますます存在感を高めていきたいとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・カネボウ化粧品プレスリリース
2015年12月18日ヘアメイクアップアーティストの草場妙子さんに教わる、大人メイク術。前回の<ベースメイク編>に続いて、時短メイク術、印象を変えるコツ、簡単パーティーメイクなど、すぐに役立つメイクのコツを伺いました。「引き算」が、大人の時短メイクの鍵!「自分に似合うメイクを見つけたい。時間をかけずに、年齢に合ったメイクをしたい、もっと楽しみたい!」そう感じている方は多いでしょう。いつものメイクを変えて “大人のメイク” に仕上げるには、まずポイントを決めることが大切だと、草場さんはいいます。「例えば、『今日は黒い服だから、赤い口紅をポイントにしよう』と思ったら、アイメイクやチークは抑える。そしてそのポイントを引き立たせるために、ほかのメイクはちょっと抑えめにする。口紅というポイントがあれば、マスカラ、アイライン、アイシャドウは塗らなくてもまつげをビューラーであげるだけで大丈夫。『今日のポイントはこれ!』と決めることが、時短にもつながります。メイクはトータルバランス。フルメイクをした後で調整するのは難しいので、鏡の前に立って、足りないなと思ったら足せばいい。このくらいかなというところで、全身が映る鏡でチェックして。最初に今日のファッションを決めると、ヘアメイクも決まりやすいと思います」 大人メイクの「色選び」のコツとは?また難しいのが色選び。さまざまな色を楽しんでいた若い頃に比べ、似合う色がわからないという人も多いのでは?「チークは、大人女子がこれ見よがしに入れると、頑張っている感、浮いている感が出てきてしまいます。チークは顔色をよく見せる程度になじませる、というのが大人メイクの基本。変な言い方ですが、色づきがあまり良くないチークを選ぶと失敗が少ないです。発色の良いものを選ぶと、ある程度ブラシで調整しても、最初につけた場所がどうしても濃くなって加減が難しいんです。ちょっとつきが悪いかなと思うくらい、薄づきなものを選んでください」「色を変えてみると、メイクが断然楽しくなります。真っ青なアイラインを引くのは少し勇気がいりますが、カーキなどなじみのいい色を選べば、自然だけど黒とは違う印象に。『あれ、ちょっと違うね』と誰かに感じてもらうのも楽しいですよ」メイクをガラリと変えるなら、「眉」を変えて草場さんが、メイクを本当に変えたい人に最もおすすめするのは、眉毛を変えること。「眉毛を変えるって相当勇気がいることですが、例えば色を変える、眉毛を描くペンシルやパウダーの色を変える、描き方を変える。そうすると表情がものすごく変わります。『マニッシュに見せたいから、眉頭を狭めてみよう』、『今日は優しい印象に見せたいから、眉頭をあけてみよう』という風に。そこに行き着くと、メイクがもっと楽しくなりますよ。私は眉カットをしていないのですが、眉毛を短くカットする人が多いですよね。数年前に薄い眉毛が流行った影響だと思いますが、よっぽど形が難しい人以外は、カットする必要はないと思います。ある程度の長さを生かして、毛流れは整えますが、輪郭は整えすぎないほうが今のトレンドですね」 華やかな場に合わせる、おすすめメイク場に合わせたメイクをするのも大人のたしなみ。これからの季節、機会の多くなるパーティや、結婚式などの少し華やかな場にぴったりのメイクとは?「口紅をブラウン系レッドやブラウン系ベージュなどにすると、上質な感じになります。普段ラフに描いているなら、しっかりつけるとわかりやすく華やかになりますね。人との距離が近いときは、アイシャドウを使って、目元に少しツヤがあるといいです。アイシャドウというと、ブルー系の古いイメージがありますが、ベージュトーンの少しツヤ感のあるアイシャドウを使うと、特に室内の照明が当たったときにすごくきれいに見えます。また、目の下にゴールド系のアイラインを入れると、目が少し潤んでキラキラと見えてきれいだと思います」写真撮影があるときの、メイクテク「もし大勢で写真を撮るなど、遠くから見る場合は、口紅や目元のフレームを強くすると、キリッとした印象になるので華やかに。普段ペンシルのアイライナーを使っている人には少しテクニックが必要ですが、リキッドアイライナーに変えると少し艶やかで黒の色味が強いので、引きで見たときにキュッとしまって見えます。そのとき、ファンデーションはワントーン暗くするのが鉄則。そうすると写真を撮ったときに、白浮きしないのでおすすめです」 メリハリをつけて、大人メイクを楽しもう最後に草場さんから、大人メイクを楽しむためのメッセージをいただきました。「毎日服は違うのにメイクがずっと一緒と思うと、やはり合わないときも出てきますよね。フルメイクではなくポイントを絞って、その絞ったポイントで遊び心を出すとことが、楽しみにも繋がると思います。それには思い切るということが大事。思い切って、『今日はアイラインを引かない』と決めたり、眉の形、色を変えてみるのがマンネリを脱するコツです」「今は単色使いがトレンド。例えばアイシャドウは、化粧品売り場ではグラデーションを勧められますが、ベージュ系でもいいので、思い切って単色使いにすると結構しっくりくると思います。最初はどうしてもドキドキして、これで大丈夫かなと不安になると思うのですが、楽しんで! そのうちに『もっと濃い口紅買ってみようかな』というように、だんだん楽しくなってくると思いますよ」毎日が忙しくてもちょっとしたコツを知ることで、時間をかけずに素敵な大人メイクを楽しむことができます。みなさんもぜひ取り入れてみてくださいね。 ▼忙しくてもできる! ヘアメイク草場妙子さんに教わる「大人のための乾燥対策」 ▼自分に似合うメイクを見つけよう! 草場妙子さんに教わる「大人のメイク術」 (前編)
2015年12月18日帝人は11月30日、子会社の帝人フロンティアが身に付けることで肌荒れを防ぎ、皮膚に潤いを与える化粧品ウェア「ラフィナン」を開発したと発表した。「ラフィナン」は健康な肌に近い弱酸性の化粧品成分が配合されており、汗をかきやすいシーンや肌が乾燥しやすいシーンで、普通の肌着やインナーシャツと同じように着用することで、肌を弱酸性に整えるという。また、洗濯しても効果を発揮し、繰り返し使用することが可能だ。帝人フロンティアは2016年春の製品化に向けて取り組みを開始しており、2016年度に10億円、2018年度に30億円、2020年には60億円の売り上げを目指すとしている。
2015年12月01日日本初の本格フレグランス“パルフェタムール”国内外香水・化粧品専門商社の株式会社メイクアップは、プライベートブランド「Parfait Amour」(パルフェタムール:フランス語で「完全なる愛」)から、 新しい2種類のオードパルファムを2015年12月1日より全国発売する。新たな2種類の香りは、軽やかなフルーティーフローラルと柔らかいムスクが響き合うエレガントな香りの香調、フルーティーローズムスク「エバーヴォーチェ」。みずみずしいシトラスと甘すぎない花々が響き合うフェミニンな香りの香調、シトラスフローラルブーケ「ブルームアリア」である。幸せを奏でるハンドベルフォルム香りだけでなく、上品で高級感を醸しだす思わず触れたくなるスケルトンパッケージボックスに、優雅で繊細なドレープボトルのデザイン、キャップにはブルーシルバーの特注キャップを採用。フローティングカートンとなった香水は、香水本来の香りを植物由来の5種のオイルと絶妙にブレンドし、ボトル、パッケージといった最高の世界観をもったフレグランスのラインナップとなった。キャンペーンサイト OPEN&パーティー開催!「Parfait Amour(パルフェタムール)」と、Instagramで約20万人のフォロワー数を誇る「Usuke Devil」が、「知らなきゃヤバイ!!」のスペシャルコラボキャンペーンが2015年11月16日から12月15日までの期間で開催される。第一弾として「パルフェタムール」からインスパイアされた4つのコーディネートの中から気に入った、パルフェタムールデビルを選び11月16日から11月30日までにTwitterやInstagramから投票することができる。抽選で、12月9日に開催されるパルフェタムール新作発表シークレットパーティーに40組80名が招待され、パルフェタムール商品もプレゼントされるキャンペーンも実施中だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社メイクアップ・Parfait Amour(パルフェタムール)・MAKE UP ONLINE STORE パルフェタムール"
2015年11月26日吉田羊がクールからキュートに!11月20日、花王は、化粧品ブランド「オーブ クチュール」の新CMに吉田羊を起用したと発表した。話題のドラマや舞台に出演し、男女を問わず人気のある彼女。人生初の化粧品CMということで、普段のクールな雰囲気を一新し、キュートな表情をみせている。“ぽんぽんチーク”を絶賛気になるCM内容は、11月24日から新発売する“ぽんぽんチーク”を楽しんでいる様子が撮られており、「自分で言うのもなんですがとっても綺麗でした」とメイクの仕上がりを絶賛した。簡単でなじみがいい!透明感もアップ多く女性が頭を抱えていたチークの入れ方。どの位置につけたらいいのかわからない、適量を取るのが難しい、ナチュラルにぼかせない、などの悩みに真剣に向き合い、開発されたのが同新商品だ。使い方は、本体から取りはずした「チークナビ」を、小鼻の横に“ぽんぽん”するだけ!簡単なのにふんわりなじんで、思わず笑みがこぼれてしまう。また、血色がよくみえることで透明感もアップし、理想の肌へと近づく。カラーは、柔らかな色合いのピンク、ピーチ、オレンジに加え、華やかなローズとレッドをあわせた5色を用意。彼女のようにイメージチェンジをして、可愛らしい女性を演出してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王 プレスリリース(PR TIMES)
2015年11月21日「よーじや」というとあぶらとり紙が有名だが、実は基礎化粧品や伝統化粧道具、ベースメイクのフルラインナップがそろった京化粧店である。その中でもオススメの商品は、あぶらとり紙同様に毎日使える"アレ"なのだ。○京化粧店らしい保湿成分を配合創業は明治37年(1904)だから、かれこれ111年の歴史がある老舗。本店は、阪急京都線「河原町」駅の9番出口より新京極花遊小路へ5分歩いたところにある。大正時代に生まれた「あぶらとり紙」(1冊・20枚入り/330円)など、肌への優しさを第一に考えたゆえに天然素材にこだわるよーじやの商品の中で、隠れファンが多いのがハンドクリーム「まゆごもりはんどくりーむ」である。シルク由来の保湿成分"セリシン"とシアバターを配合し、しっとりうるおいをキープ。さらに京都育ちの野菜エキス入りで、ハリのある手肌へ導いてくれる。まさに京化粧店らしいと言える。○3サイズはシーンに合わせて使い分け中身はふわふわっとしたマシュマロのようで、香りがよく、滑らかにのび、とても柔らかく気持ちいい。重ねづけをしても軽やかでさらりとした肌心地で、傷があっても沁みることもない。サイズは10g(390円)、30g(650円)、100g(1,430円)と3つある。チューブタイプの中は持ち歩きに便利で、小は友人や家族へのギフトにぴったりだ。また、よーじやには季節商品も多い。10月1日に発売した「紙せっけん洗顔用 ゆず」(20枚入り/340円)は、よーじやアイテムの中でも人気が高い紙せっけんの季節・数量限定品。敏感肌処方で洗顔はもちろん、手洗いにも使える。きめ細かい泡がたち、ゆずのほのかな香りを楽しめる。季節・数量限定品は今後、春に桜バージョンの展開を予定している。●informationよーじや本店京都市中京区新京極花遊小路営業: 11:00~19:00定休日: 年末年始アクセス: 阪急京都線河原町駅下車、9番出口より新京極花遊小路徒歩5分※記事中の情報・価格は2015年10月取材時のもの。価格は税別○筆者プロフィール: 金関亜紀香川県生まれ。九州や山口で考古学に携わり、民俗学などに関心をもつ。東京の編集プロダクションや出版社勤務を経て、フリーランスに。現在、東京-香川を往復する生活を続ける。一年に地方や離島に出かける回数は30回以上。土地の食材や酒、祭りなどのフィールドワークを行っている。共著に『日本全国うまい焼酎虎の巻』(エイ文庫)がある。無類の酒好き。雑誌やネットなどでお酒のコラムをはじめ、離島の島ネタなどを執筆。現在は各地の居酒屋で旬の食材と地酒を求めて放浪。日本酒蔵、焼酎蔵などと蔵との繋がりあり。個人ブログ「ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足」で紹介中。
2015年11月19日「BAILA」も必見2015年11月13日、株式会社カネボウ化粧品は自社が展開するメイクアップブランド「ルナソル」からクリスマスのための特別なコスメを販売開始した。テーマは「Deep Contrasting Christmas Collection~浄化メイク2015 winter~」であり、トレンドカラーであるボルドーを効かせたアイテムが大人のクリスマスを演出する。また、20代後半から30代の働く女性たちから絶大な支持を得ている「BAILA」の12月号では、ルナソルのクリスマス限定コレクションに合わせたファッションを提案。それだけでなく、メイクアップアーティストである千吉良恵子さんが提案する、ルナソルの限定アイテムを使ったクリスマスに最適なメイクも必見だ。冬の浄化メイクルナソルは誕生以来「上質の女」をコンセプトに、心まで洗われたような気分へと導く「浄化メイク」を提案し続けてきた。今回限定発売されたコレクションはアイライナーにチーク、2色セットのアイシャドウ、リップ、ネイルなど多彩なラインナップ。冬向けのアイテムらしく、深みのある色と繊細な輝きのコンビネーションがクリスマスシーズンに向けて心を盛り上げてくれる。ルナソルならではの光と影のある凜とした大人の表情を表現した今年の冬だけの特別なコレクションは絶対に見逃してはならない。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社カネボウ化粧品プレスリリース(PR TIMES)
2015年11月16日「CHICCA」よりクリスマスコレクション11月11日、カネボウ化粧品は、大人女子から高い支持を得ている「CHICCA」より、クリスマスコレクションを限定発売すると発表した。「CHICCA」の格好良くて可愛い“大人メイク”を可能にするのは、同ブランドクリエイターであり、世界で活躍するメイクアップアーティストでもある吉川康雄だ。艶やかな肌やリフトアップをメイクで実現。手軽に外見を“エイジングケア”できるだけでなく、内面までもポジティブに変えていく。オーロラをイメージ今回のコレクションでは、「Arctic Glow」(アークティックグロウ)をコンセプトに、オーロラをイメージした。アイシャドウを手に取れば、自然な陰影のシルキーなまぶたに変身!ぴったりフィットするので、美しさを長時間キープしてくれる。唇は華やかなリキッドルージュときらめくグロスで勝負。理想的なふっくらリップで、周りの視線を一人占めすること間違いなしだ。オリジナルポーチでハッピークリスマス気分スリムなフォルムのオリジナルポーチは、開けるとはっとするような鮮やかなピンク!ハッピーなクリスマス気分を盛り上げてくれる。幻想的なきらめきを散りばめた同コレクション。艶と輝きをまとって、クリスマスシーズンを軽やかに駆け抜けたい。(画像はプレスリリースより)【参考】・カネボウ化粧品 プレスリリース(PR TIMES)
2015年11月13日『コフレドール』から冬のコフレ登場カネボウ化粧品は11月16日(月)より、人気のアイシャドウやスティック口紅などを詰め込んだ新商品『コフレドール パーティコフレ』を数量限定で発売する。同商品は特製ポーチに、自然な陰影が色気のある目元を作る『ソフトグラマラスアイズ』と、リップクリームがいらないくらいうるおうスティック口紅『プレミアムステイルージュ』、2層タイプの『ネイルケアオイル』がセットになったオリジナルコフレ。フェミニン、クール、モダン、フレッシュといった4タイプがあり、好みのメイクに合わせて選ぶことができる。ブランド初の参加型イベント開催カネボウ化粧品は同商品の発売を記念し、参加型イベント「COFFRET D’OR Make-up Lounge ~PARTY COFFRET&LOVE~(コフレドール メイクアップラウンジ パーティコフレ アンド ラブ)」を開催する。「今年一番キレイな私になる」をテーマに、メイクの楽しさや美しくなった瞬間の喜びを伝えていく。イベントでは、最新の『コフレドール』商品を自由に試せるだけでなく、プロのメイクアップアーティストとカメラマンが「キセキの一枚」を撮影してくれる、特設フォトスタジオが設けられている。衣装やウィッグ、小物といったアレンジを加えれば、女性誌の表紙を飾るような本格的な写真が撮れるという。【COFFRET D’OR Make-up Lounge概要】◆名古屋ラシックパサージュ11月3日(火・祝)~8日(日)各日11時~21時(初日は12時~)◆札幌札幌駅西口イベント広場11月11日(水)~15日(日)各日10時~19時◆福岡天神地下街11月18日(水)~22日(日)各日10時~20時◆東京表参道ヒルズ11月19日(木)~12月6日(日)各日11時~21時(初日は12時~)(画像はプレスリリースより)【参考】・カネボウ化粧品プレスリリース・コフレドール
2015年11月11日学校の勉強のように学ぶ機会があるわけではないメイク。デパートの化粧品カウンターや、メイクレッスンに積極的に通っている人でない限り……雑誌や動画などから情報を得てはいるものの、自己流という人が多いのでは?自己流でも上手くまとまっていれば何ら問題はありません。しかし、コンシーラーの使い方が間違っている人が多すぎるというヘアメイクさんのご意見が!特に目元のクマ隠しで使うコンシーラーが間違い率高し。何故か野暮ったい目元になっちゃうあなた。もしかしたら、NGメイクをしているかもしれません。■コンシーラーのNG使いいきなり大量のコンシーラーを塗る人はさすがにいないと思いますが、後で調整しやすいように少量ずつのせていくのは周知の事実ですよね。しかし、コンシーラーののせ方は結構間違えている人、多いのです!あなたもこんなふうにコンシーラーをのせていませんか?これ、これ!このポイントのせ!これこそがムラを作る原因になるのです。目元に透明感がなかったり、野暮ったさが際立つ人は大体このコンシーラー使いをしているそう。「後でスポンジ(または手で)伸ばすからいいや」と考えていても、プロ並みのメイク技術がない限り、この方法は避けた方が無難です。スティックタイプやグロスタイプのコンシーラーを使っている人、この方法が圧倒的に多いのです。では正しいコンシーラー使いの方法は?■コンシーラーのOK使いお待たせしました!目元におけるコンシーラーの正しいのせ方は、こちら。決して一点集中にコンシーラーをのせることなく、必要な部分全体に伸ばしながら塗っていく方法です。これなら、ファンデーションを厚塗する必要もなくなり、肌に透明感が生まれやすくなります。目の周りは皮膚が薄く、血色が目立ちがちな部分なので、きちんとクマをカバーすれば、肌は美しく盛りやすくなるのです。あなたはコンシーラーを正しく使えていましたか?間違っていたなら、今日から正しい方法で、目元美人への階段を登りましょう!
2015年11月09日キッチンまわりを中心に、毎日の暮らしを支えてくれるお道具たち。完成された「用の美」が際立つ、京都ならではの逸品を、陶磁器デザイナーの河原尚子さんに教えてもらいました。陶磁器デザイナーとして国内外で活躍する河原尚子さん。お道具としての工芸品を求める際は、何より「自分の暮らしになじむこと」をイメージするそう。「美しくても、日常に取り入れづらくてしまいっぱなしではもったいない。といってカジュアルすぎず、ほどよい緊張感で扱えるものが理想です。『金網つじ』さんのコーヒー匙など、これを使いたいために豆のミルを買ったり(笑)」作り手の心意気が伝わる品かどうかも気になる点。「京都は長い歴史の中で磨かれてきた技術が息づく街。ふとした使い心地のよさ、素材の上質さは、職人さんが誇りを持って作り上げた証。それを手に入れた以上、大切に使い続けたくなりますね。そうして経年変化で味わいが生まれ、さらに愛着がわくはず」そんな河原さんおススメの道具たちはこちら。■使いやすさを凝縮したミニマムデザイン『鍛金工房(たんきんこうぼう)WESTSIDE33』の真鍮カトラリー金槌を使い、手作業で丹念に作り出される料理道具が揃う工房直営店。「アルミのお鍋やお玉も愛用していますが、さすが!と感激したのが真鍮のカトラリー。無駄をそぎ落としたデザインでありつつ、有機的な曲線が手や口にしっくりとなじみます。バターナイフは持ち手にさりげなく刻み模様が入っていて、手が滑りにくく機能的」。使ったらすぐに洗って水気をしっかり拭き取ることで、上品な輝きを長く保つことができる。¥1,900。東山区大和大路通七条下ル七軒町57810:00~18:00火曜休TEL:075・561・5294■料亭気分で燗酒を楽しむなら『清課堂(せいかどう)』の錫鎚目(すずつちめ)ちろり江戸後期に錫師として創業した、現存する日本最古の錫工房。「こちらの代名詞ともいえる一品が、お酒の燗をするためのちろり。金鎚で叩き出して成形した跡がそのまま優雅な模様になっていて、目を奪われます。錫は手触りが柔らかで、熱の伝導率もいいのですぐにお燗ができるのが嬉しいですね。これからの季節、ますます活躍しそうです」。お酒以外に、ピッチャーのように使っても。¥ 19,000。中京区寺町通二条下ル妙満寺前町46210:00~18:00無休(1/1~3休):075・231・3661■コーヒー好きにはたまらない『高台寺 金網つじ』のコーヒー匙「金網のお道具がこんなに繊細だとは思いませんでした」と河原さん。その専門店だけに、焼き網に豆腐すくい、蒸し網、ワイヤーバスケットなど、アイテム展開は驚くほど豊富。「コーヒー豆をすくうさじは、伝統の技法でしっかりと手編みされた編み目が芸術的で、柄も手におさまりやすい。目が粗いので豆のくずがふるえます。使い続けるうちに、光沢のある銅が落ち着いたトーンになるのが楽しみです」。¥ 12,000。東山区高台寺南門通下河原東入枡屋町362‐510:00~18:00不定休:075・551・5500◇かわはら・しょうこ京都で6代続く茶陶の窯元「真葛焼」に生まれ、陶板画作家、グラフィックデザイナーとして活動。器のブランド『SIONE』を主宰。※『anan』2015年11月4日号より。写真・内藤貞保文・本庄 彩
2015年10月31日ママでいながら、コスメバイヤーとして日々色々な化粧品を使っているというsakiさん。アイシャドウは薄くしている分、アイライナーを上手く使い分けて、ナチュラルに目を大きく見せますよ。メイクのコツ・ポイント目尻はハネラインを作って目を大きく見せる。目もとはブラウンのライナーでナチュラルに。ティントリップをぽんぽんと重ねて立体感を出す。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年10月30日ママでいながら、コスメバイヤーとして日々色々な化粧品を使っているというsakiさん。ツヤ肌に仕上げたいときは、オイルを少し使うのがオススメなんだとか!厚塗り感はない、透明感のある綺麗に仕上がりますよ♪メイクのコツ・ポイントパープルのコントロールカラーでくすみを無くし、透明感を出す。頬にオイルを馴染ませるように塗る事で、自然なツヤ肌に!肌のトーンより1トーン明るいピンクチークを薄くのせて桃肌に。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年10月27日私たちの身のまわりには、さまざまな道具があふれています。でも、それらはいったい、いつ発明されたのでしょうか?今回は、いろいろな道具が発明された時期をまとめてみました。思いがけないほど昔からあるものもあれば、意外に最近できたものも。身近な道具が、ちょっと違って見えてくるかも?■1:ハサミ(約3,500年前)紀元前1500年頃のエジプトで使われていたのが、最古のハサミといわれています。初期のハサミはU字型で、現代でいえば糸切りバサミのような形をしていました。羊の毛を切ったり医者が手術をしたりするのに使われていたそう。非常に歴史の古い道具です。■2:コンピュータ(約2,100年前)世界最古のアナログコンピュータは、ギリシャのアンティキティラ島沖に沈んでいた沈没船から発見されています。紀元前100年ごろにつくられたとは思えない精巧さで、天体の運行などの計算に使われたといわれています。計算機は意外に古い歴史を持っているのです。ちなみに電気を使ったデジタルコンピュータが発明されたのは1940年代のため、65年ほど前になります。■3:自動車(246年前)フランスの軍事技術者であるニコラ・ジョゼフ・キュニョー氏が1769年に開発した、蒸気で砲台を運ぶ車が歴史上はじめての自動車です。ちなみにこの車は曲がるのが難しく、1971年には曲がりきれず壁にぶつかって、史上初の自動車事故を起こしています。車の歴史は自動車事故の歴史でもあるのです。■4:電球(137年前)電球=エジソンというイメージがありますが、実は白熱電球を発明したのはジョゼフ・スワン。1878年にイギリスで発明が認可されています。エジソンの電球が認可されたのは翌年で、スワンのものをベースにしつつ、素材を工夫することで発光時間を引き延ばすことに成功、実用化に貢献したのです。エジソンとスワンがふたりで協力して会社をつくり、電球の時代がはじまりました。■5:飛行機(112年前)ライト兄弟が自作の飛行機で初飛行を行ったのは、1903年。ちなみに世界初のジェット機は1939年、世界初の音速飛行機は1946年です。つまり発明からたったの36年でジェット化し、43年で音速を超えたことになります。現在も新しい飛行機はどんどん開発され、目覚ましいスピードで歴史は更新され続けています。■6:鉛筆(約100年前)鉛を木の板で挟むという形自体はもっと古くから存在していましたが、いまのように丸い芯に丸い軸になったのはおおよそ19世紀後半といわれています。昔からありそうに思える鉛筆ですが、飛行機の発明時期とそれほど変わらないのです。■7:プラスドライバー(約80年前)誰もが見たことがあるプラスドライバー、歴史は意外に新しく、1930年代にこの形になりました。マイナスドライバーにくらべて回転の軸がズレないことから作業性が高く、急激な工業化と自動化による時代の追い風もあり、爆発的に普及しました。■8:ボールペン(約60年前)同じ筆記具であるボールペンの歴史はさらに新しく、1943年にハンガリーで発明されたのがはじまりとされています。小さなボールから適度な量のインクを出さなければならないため、実用に足るレベルに改良されるには、1950年代まで待たなくてはなりませんでした。■9:インターネット(約45年前)もともと軍事用として70年代から開発されていたインターネットですが、商用利用が日本で開始されたのは、1993年。わずか22年前ですが、インターネットがない時代はいまや想像することさえ難しく、遠い過去のように感じませんか?■10:青色LED(22年前)2014年に、日本の研究者がノーベル物理学賞を受賞したことも記憶に新しい青色LED。いまではイルミネーションからディスプレイまであらゆるところに使われていますが、誕生したのはたった22年前。逆にいえば、発明から22年でここまで世界を変えてしまったわけです。ノーベル賞を受賞することにも納得できますね。*道具の歴史は人類の歴史。私たちが当たり前に使っているものも、過去のある時点で誰かが発明したものなのです。気になる道具は歴史をみてみると、意外な物語が隠れているかもしれません。(文/スケルトンワークス)【参考】※Project Overview-The Antikythera Mechanism Project※Lighting A Revolution-Smithsonian The National Museum of American History※The History of the LED-OSRAM※History of Scissors-ACADEMIA※The History of the Automobile-ABOUT.COM INVENTORS※A History of the Airplane-Wright Brothers※Heinkel 178-Military Factory※Research in Supersonic Flight and the Breaking of the Sound Barrier-NASA History Program Office※鉛筆の歴史-TOMBOW※ボールペンの歴史-UNI※History of Screws and Screwdrivers-ABOUT.COM
2015年10月24日カネボウ化粧品はこのほど、ブランド初となる体験イベント「COFFRET D’OR Make-up Lounge ~PARTY COFFRET&LOVE~(コフレドール メイクアップラウンジ パーティコフレ アンド ラブ)」を開始した。同イベントは、数量限定商品「コフレドール パーティコフレ」の発売を記念して実施するもの。10月20日の大阪からスタートし、全国5都市(東京・大阪・名古屋・福岡・札幌)で順次展開する。イベントのテーマは「今年一番キレイな私になる」で、会場では4種の「パーティコフレ」を自由に試すことができる。また、「プロのメイク&『キセキの一枚』撮影体験」も実施。フォトブースでは来場者にプロのメイクアップアーティストが「パーティコフレ」でメイクを施す。希望に応じ、衣装やウイッグも選べるという。メイクアップ後はカメラマンが写真撮影。画像は専用アプリで「コフレドール」ポスター風や雑誌の表紙風に加工できる。さらに、会場で撮影した写真に「#コフレドールアンドラブ」タグをつけてInstagramまたはTwitterに投稿すると、抽選でプレゼントが当たるキャンペーン企画も用意。開催会場は、「大阪 阪急梅田駅 ビッグマン前広場」(10月20日~25日)、「名古屋 ラシック パサージュ」(11月3日~8日)、「札幌 札幌駅西口イベント広場」(11月11日~15日)、「福岡 天神地下街イベントコーナー」(11月18日~22日)、「東京 表参道ヒルズ R-STUDIO」(11月19日~12月6日)。※「奇跡の一枚」はオプシスの登録商標
2015年10月23日賞味期限があるのは食品だけではありません。調査によると、化粧品の寿命が来たと気づいても約8割の女性は捨てることに抵抗を感じ、ときには罪悪感すら抱くことがわかりました。また、87%もの消費者が、化粧品の有効期限切れを認識していたのです。しかし、美しくなるための製品から害を受けては元も子もありません。化粧品の「賞味期限」ならぬ有効期限を、いま一度確認する必要がありそうです。今回は『Daily Mail Online』の記事を参考に、化粧品の有効期限についてまとめました。■洋服もバッグも、化粧品も持ちすぎは危険個人差はあれど、「いつか使うかもしれないから」持っているものがあるのではないでしょうか?洋服やバッグに限らず、化粧品も同じです。洋服のように化粧品にも流行があるので、衝動買いをしてしまうこともあるでしょう。しかし結果的に、使い切れず長期間保持している化粧品はありませんか?米ビューティ製品開発メーカーの『Stowaway Cosmetics』は、4,000人以上の女性に関して定期的な調査を行いました。平均的な化粧品の消費者は25~50歳が中心です。そして40ほどのアイテムを保持していても、使うものは決まりきった5つほどのアイテムだということがわかりました。使用頻度の高いアイテムと低いアイテムを別々にして、メイクポーチを2つ持っている女性も少なくないようです。■「お古」の化粧品は、細菌レベルで危険アリ調査対象の女性の75%は、有効期限が切れる前に化粧品を使い切れてはいないようです。つまり、日常的に期限切れの化粧品を使っていることになります。これはなにを意味するでしょうか?きれいになるための道具で、健康を危険にさらしているのです。ロンドン・メトロポリタン大学の科学者たちは、マスカラ、ファンデーションやリップグロスを含む5つの製品について、細菌レベルで危険が潜んでいることを証明しました。賞味期限切れの食品を口にすることに、抵抗がある人は少なくないでしょう。しかしそれは、化粧品に対しても持つべき意識なのです。87%もの女性が、化粧品の有効期限切れを認識しているにもかかわらず「買いだめ」をしてしまっています。■「いつか使うかもしれない」という意識が危険日常的に化粧品の買いだめをしてしまっている人の大半は、いつ買ったのかをおぼえていません。すなわち、期限がいつ切れるのかについて意識しておらず、「いつか使うかもしれない」という意識が先行しているのです。8割の女性は、捨てることに対して罪悪感があるからです。たとえば、マスカラの推奨使用期間は3ヶ月程度です。毎日消費していれば、おのずと内容量も減っていき交換時期が来るはずなのですが……。毎日使うものほど使用期間を意識してもよいはずですが、化粧品に関してはこの意識が持てない女性が多いようです。化粧品会社は、適切な有効期限を知りながらも、それを製品の内容量に反映していません。消費者自身が化粧品に有効期限があることを知り、「まだ使える」「いつか使える」という意識を捨てるべきなのです。*賞味期限の切れた食品と同じように、毎日使う化粧品の消費期限も意識しましょう。使用頻度が低いとわかっているアイテムなら、小さめサイズを探して購入することもおすすめです。適切な時期に使い切れるサイズを選びましょう。必要なものを必要な分だけ手元に持っている。シンプルなアイテムで生活ができる女性こそ、より健康的に美しくなれるのかもしれません。(文/スケルトンワークス)【参考】※Do you use expired make-up out of shame? More than 80% of women feel too GUILTY to throw out make-up that has gone bad – even if it causes them to break out-Daily Mail Online
2015年10月08日国産オーガニックコスメ「アムリターラ」から、 新しいベースメイクアイテム2品が誕生。「アメージング オーガニック ファンデーション クリーミーモイスチャー」と「スキンドレスパウダー」は、 植物が持つ力“フィトエナジー”を最大限に活かしたベースメイクアイテムだ。今回、「アムリターラ」が開発したのは、外気にさらされることによる肌の乾燥や、年齢と共に不足しがちになる皮脂をメイクで補うことができるファンデーション。「アメージング オーガニック ファンデーション クリーミーモイスチャー」は、ホホバオイル、オリーヴスクワラン、ココナッツオイルといった栄養価が高く、良質な脂肪酸や抗酸化物質をたっぷりと含むオーガニックオイルを配合することによって、肌を乾燥から守り、潤いを持続。クリーミーなテクスチャーで使いやすく、毛穴レスなつるりとした肌へ仕上げてくれる。「アムリターラ」がオイルの種類と質にこだわって選んだオーガニックのオイルは、酸化しにくく、肌によいものばかり。よくにココナッツオイルは、体温で溶ける性質から、肌馴染みが良くふわりとした感触をもたらしてくれる。またお肌の大敵である酸化を防ぐために、8つの天然ビタミンEと無農薬のアロエベラエキスを配合し、美容成分がハリと保湿力を高めている。マイカなどのミネラルが光をコントロールし、ソフトフォーカス効果もある。さらには、紫外線吸収剤やナノ粒子を使用していないのにもかかわらず、SPF50+、PA++++という紫外線への高い防御力を誇っている。これだけの秀逸な機能を持つオーガニックファンデーションがついに誕生。オーガニックコスメに興味があるけれど、まだ試してみたことのない方はぜひチェックを。「スキンドレスパウダー」は、9月1日(火)よりデビュー。「アメージングオーガニック ファンデーションクリーミーモイスチャー」も近日発売予定。(text:Miwa Ogata)
2015年09月15日今一番取りたい資格『日本化粧品検定』の受験者数が、2万人を突破した。「業界初のコスメ検定」として注目を集める『日本化粧品検定』は、「今一番取りたい、美資格」ともいわれている。化粧品の成分や、安全性・使用期限・薬事法など、美容のトータル知識を学ぶことができる。受験者数2万人突破のニュースは、「週刊粧業(2015年8月3日号)」にも掲載、今後も多くの受験者数が見込まれている。また、2級・1級の併願受験も第5回の試験から可能となる。お笑い芸人も受験モデルやお笑い芸人などにも受験者が広がり、モデルのアンミカ、クワバタオハラの小原正子、お笑い芸人の槙尾ユウスケ(かもめんたる)などが受験。メディアやSNS上でも話題となっている。化粧品・美容業界のスタンダードへ『日本化粧品検定』に合格することにより、「化粧品についてどの程度しっているのか」がわかるため、「化粧品知識レベル」の指標となるべく期待されている。受験者数が2万人を突破したことにより、さらに知名度は高まり、化粧品・美容業界で働く人にとってのスタンダートな資格となりつつある。(画像はプレスリリースより)【参考】・日本化粧品検定の受験者がついに2万人突破!第五回から併願可能となり、モデルの真山景子、東野佑美、お笑い芸人の槙尾ユウスケ等続々受験!
2015年09月10日クロモンコスメティック近畿大学薬学部の医療薬学科准教授らが技術協力している、大阪のコスメブランド、スッポンコラーゲン化粧品シリーズから、「クロモンモイスチャー石鹸」が新発売。8月27日(木)より販売開始した。同商品は、黒門市から生まれた産学連携のスッポンコラーゲン化粧品シリーズの第4弾だ。80g、2,500円(税別)で、クロモンコスメティックHPにて販売中。クロモンモイスチャー石鹸「クロモンモイスチャー石鹸」は、近畿大学薬学部が抽出した「天然ヒト型セラミド」と、「高純度天然スッポンコラーゲン」を配合、さらにエイジングケア成分である「金ナノコロイド」も加えた石鹸だ。使用時、生クリームのようなキメが細かい泡で1~2分パックすると、うるおいが増加。洗顔後のつっぱり感もなく、ハリとうるおいのある肌が実現できる。産学連携同石鹸を含む、スッポンコラーゲン化粧品シリーズの発売元は、株式会社クロモンコスメティック。大阪黒門市場で60年営業する、鮮魚店「株式会社新魚栄」の子会社だ。素材であるスッポンは、静岡県の焼津水産高等学校の生徒による養殖。近畿大学薬学部では、コラーゲンを抽出するより良い方法などの技術提供をおこなっている。同シリーズからは、「クロモンジェル美容液」「クロモンモイスチャーローション」「保湿美容ミスト『Cellu ChouChou(セル・シュシュ)』」などが発売されている。(画像はニュースリリースより)【参考】・8/27(木)金ナノコロイド配合「クロモンモイスチャー石鹸」発売近畿大学x焼津水産高等学校x(株)クロモンコスメティック
2015年08月31日訪日客が“爆買”の仕上げに駆け込む成田空港の免税店において、ここ1年ほどシェアNo.1に君臨しているのが資生堂だ。免税店の化粧品売り場はトップ6が圧倒的な強さを誇り、資生堂を筆頭にシャネル、SK-II、エスティローダー、ランコム、ディオールが並ぶ。資生堂の中でも日本でしか売っていないプレミアブランドとして、富裕層から人気を集めているのがザ・ギンザだ。化粧水で1万8,000円、日中用美容液で3万円、朝夜2品で行う6週間の集中ケア美容液は18万円という高額プライスだが、そのプレステージ性がむしろ人気の要因。ザ・ギンザは中国本土でのブランドの認知力向上に力をいれており、『good luck』、『Japan Premium』といった中国アッパー層に向けて刊行されている旅行雑誌への出稿や親日家のインフルエンサーによる口コミなどにより、知名度を上げている。さらにアジアだけでなく、欧米の顧客の獲得も視野に入れており、全日空の欧米便の国際線ファーストクラスのアメテニィの提供も展開している。アメニティは他に外国人観光客に人気の高い北海道・小樽市の朝里川温泉の高級旅館、蔵群(くらむれ)と提携するなど、使ってもらえば効果を実感してもらえ、購買につながると考えている。ザ・ギンザは2005年ごろから外国人スタッフや外国語を話せるスタッフを増やし、現在では台湾、韓国、中国、タイからの顧客に対応できるビューティコンサルタントの数は50名にのぼる。時間のない出発間際の空港でもスピーディな肌診断によるカウンセリングを行う、サンプルの配布、中国語対応のパンフレットなどMade in Japanに対する信頼性をゆるぎないものへとしている。特にお土産文化が慣例の中国では、こうしたサンプルを使った顧客が日本に行く友人に「これを買ってきて」と頼むこともしばしば。友達のためのお土産の買い物リストを作成し、持参。「18万円の集中美容液をあるだけください」と頼む人も過去にはいたとか。人気は、化粧水・乳液のベーシックなものからアイクリーム、シートマスク、クリームといった順。これらの現品サイズをセットにしたお得なキットもやはり人気が高く、まとめ買いの対象となっている。お土産を受け取った人が気に入り、また彼らが日本に来るときに“爆買”していく。しばらくこの流れは続きそうだ。
2015年08月25日テープやのりなどの二重用化粧品を用いて二重のラインを作る”二重メイク”は、以前は一重の人が二重にするために行うものだった。しかし今では、もともと二重の人でもラインの幅を広げるために二重用化粧品を使用している。流行の"ものまねメイク"も、二重のラインを変えることが似せるポイントといわれるように、自分のなりたい目元を目指して、多くの女性が二重メイクを楽しんでいるようだ。このように、今や女性のメイクに欠かせないアイテムとなった二重用化粧品。テープやのり、ファイバーなどさまざまな種類があるが、どれも直接まぶたに触れるものだ。実際のところ、皮膚への負担はないのだろうか。今回は、二重用化粧品の継続使用がまぶたに与える影響について、湘南美容外科クリニックの福澤見菜子医師にお聞きした。 *○二重メイクができなくなって整形を選ぶ人も二重用化粧品を使い続けることでラインが定着すると思われるかもしれませんが、それはごく一部の人。多くの場合は、メイクを落とすと二重のラインも消えてしまいます。そのため、人に会うときはいつも二重メイクをしているという人も多いはずです。二重整形を望む女性の場合も、普段からメイクで二重を作っていて、そのラインを定着させたいという人がほとんど。既にシミュレーションができているので、"整形で目を変える"というよりも、"整形で普段の目に合わせる"という感覚の女性が増えてきたように思います。また、二重を定着させたいという思いは共通ですが、整形のきっかけは人によってさまざま。「毎朝のメイク時間がもったいない」という人もいれば、「結婚するので時間をかけた二重メイクができなくなる」という人も。中には、「皮膚のトラブルが起きて二重用化粧品の継続使用が難しくなってきた」という理由から、整形に踏み切る人もいます。○気をつけたい皮膚トラブルは?二重用化粧品は、まぶたの皮膚を押したり引っ張ったりすることで二重を作るものなので、頻繁な使用は皮膚にとっても負担です。恐らく二重用化粧品を毎日使っている人の大半は、何かしらの皮膚トラブルを経験しているのではないのでしょうか。主に次のような皮膚トラブルには注意が必要です。・皮膚炎(炎症、かぶれ、かゆみ、腫れ、乾燥)どのタイプの二重用化粧品でも、はじめは問題がなくても長期間使い続けていくうちに皮膚炎を起こすことがあります。具体的には、炎症やかぶれ、かゆみ、腫れ、乾燥などのトラブルには要注意です。・皮膚が伸びるのりタイプは強力な接着剤でまぶたを伸ばして二重を作るので、皮膚が伸びてしまう人がかなり多いです。症状が重いと、伸びた皮膚がもとに戻らないことも。・皮膚の硬化まぶたの皮膚は薄いものですが、炎症などのトラブルを繰り返すうちに皮膚が硬くなり、腫れぼったい目元になることがあります。・色素沈着二重用化粧品の使用箇所に色素沈着が起こり、目の周りが黒ずむことがあります。のりタイプに多く見られます。・眼瞼下垂(がんけんかすい)への進行ファイバータイプはグッとまぶたを押して二重を作るので、程度や使用頻度によっては、目が開きにくくなる「眼瞼下垂」への進行を助長する可能性があります。まぶたの皮膚はとても弱いので、一度トラブルを起こすと再生するまでに時間がかかります。傷ついた状態で二重化粧品を使い続けると、場合によっては、もとに戻らないほどの皮膚の変化を引き起こすこともあるので十分気をつけましょう。 *まぶたの皮膚は自分が思っている以上にデリケートで、負担をかけすぎるのは禁物のようだ。二重化粧品を日常的に使用している人は、まぶたが皮膚トラブルを起こしていないかどうかを確認してみてほしい。そして、アイメイク全般にも言えることだが、まぶたの調子が悪いときはしばらくメイクを休んでみて、よくならないときには早めに医師に相談してみよう。※画像と本文は関係ありません○記事監修: 福澤見菜子(ふくざわ・みなこ)2003年度ミス慶應グランプリで、歴代のミスの中でも唯一「専門医」の資格を持つ医師。2006年に慶應義塾大学医学部を卒業後、同大学病院、東京大学医学部附属病院 形成外科・美容外科、大塚美容形成外科 千葉院院長などを経て、2013年より湘南美容外科クリニックに勤務。そのほか、日本形成外科学会 専門医、日本美容外科学会(JSAPS) 正会員、日本抗加齢医学会 正会員、埼玉医科大学総合医療センター 形成外科・美容外科 非常勤助教など。医師として、正しい美容医療の普及と実現に貢献することをライフワークとし、オフィシャルサイトでも情報を発信している。
2015年08月13日「美容師クローゼットスーツケース」発売 8月3日(月)、プロ・アマ問わず美容道具の持ち運びをしたいという方に貢献するスーツケース「美容師クローゼットスーツケース」が雑貨ブランド「bessed(R)(ビセッド)」より発売された。(発売元:ビーズ株式会社)美容道具をそのまま持ち出せる一昔前まではお化粧、ネイルは毎日同じ場所で施す場合が多かった。しかし、現在では、美容師やエステティシャンが自宅などに赴く「出張サロン」利用者の増加やメイク・ヘアセット道具一式をイベントの際に外へ持ち出すコスプレイヤーの増加など移動して使用するニーズが高まってきている。そんなニーズに応えるのが「美容師クローゼットスーツケース」で、自宅利用時は美容道具を収納する引き出しや棚として利用でき、移動時は美容道具をそのまま移し替えることなく外に持ち出すことができる便利アイテムだ。【こんなことを解決】1.いつもの収納場所からスーツケースへの物の移動・荷造りが面倒、2.使用しない時のスーツケースの保管場所やスペースに困る(プレスリリースより)希望小売価格は、XSサイズが11800円(税別)、Sサイズが13000円(税別)となっている。美容道具を持ち運びたいという人は是非、ご検討あれ。(画像はプレスリリースより)【参考】・プレスリリース「美容師クローゼットスーツケース」・bessed(R)(ビセッド)「美容師クローゼットスーツケース」
2015年08月05日■エスケーツーSK-Ⅱ冷房や紫外線でダメージの多い夏のお肌は、最高級の基礎化粧品でケアを!「エスケーツー(SK-Ⅱ)」から、整肌成分「SK-IIピテラ」をたっぷり配合したリッチなスキンケアコスメをお買い得価格でご紹介。この時期にオススメなのは、古い角質をおだやかに取り除き同時にうるおいを与えるふきとり化粧水や、ダメージ肌を集中トリートメントするマスクセットなど。その他、人気化粧水や美容液の日本未発売サイズも登場予定!■グレースコンチネンタルGRACE CONTINENTAL充実のアイテム数!人気ブランド「グレースコンチネンタル(GRACE CONTINENTAL CASUAL)」から、ワンランク上のカジュアル、ハイクオリティなトップスやボトムス、ワンピースなどを豊富にお届け。今すぐ着られる夏物はもちろん、秋にかけて活躍してくれるジャケット、長袖トップスもプライスダウン。華やかなアクセサリーにバッグ、サンダル、ストールなど、エレガントな小物にもご注目。同時開催の「GRACE CONTINENTAL PARTY」ではパーティーシーンに活躍するワンピースやバッグ、アクセサリー、シューズがお得に揃うので、こちらも要チェック。■フリーズマートFREE’S MARTLAのビーチサイドに住むカップルのライフスタイルをイメージした高感度カジュアルウェアを発信する「フリーズマート(FREE’S MART)」が再登場!米国西海岸テイストのナチュラルで健康的なセクシー系アイテムがリーズナブルな価格で入荷します。フェミニンなブラウスやワンピース、ベーシックニット、マキシスカート、バッグにカジュアルシューズまでフルラインナップにてお届け。ミーハー心をくすぐるトレンド感を絶妙にトッピングしたアイテムで、お得にトレンドを取り入れて。■京都から大人の浴衣コレクション BY みさやまはんなり浴衣をお探しなら、「京都から大人の浴衣コレクション BY みさやま」のセールをチェック!インターネットを通じて「和」の心を発信している「京都みさやま」の提案する浴衣がお得に手に入る期間限定セール。華やかな桜柄からレトロな矢絣柄まで豊富なバリエーションで、通気性のあるさらりとした着心地の浴衣や、浴衣・帯・下駄がセットになった嬉しい3点セットも登場予定。京都の老舗が提案する上品な浴衣を身にまとえば、ワンランク上の浴衣スタイルに。【セール日時】■エスケーツー(SK-Ⅱ)2015年8月8日(土)19:59~ 8月16日(日)09:00セール内容をチェックする≫■グレースコンチネンタル(GRACE CONTINENTAL)2015年8月6日(木)19:59~ 8月14日(金)09:00セール内容をチェックする≫■フリーズマート(FREE’S MART)2015年8月7日(金)19:59~ 8月15日(土)09:00セール内容をチェックする≫■京都から大人の浴衣コレクション BY みさやま2015年8月5日(水)19:59~ 8月9日(日)09:00セール内容をチェックする≫=====================その他の開催セールを見る>>=====================元の記事を読む
2015年07月30日株式会社セブン&アイ・ホールディングス株式会社セブン&アイ・ホールディングスと株式会社ファンケル化粧品は、スキンケア化粧品ブランド「セブンライフスタイルボタニカルフォース」から『ボタニカル フォース スキンケアトラベルセット』を新発売する。7月22日(水)より全国のセブン‐イレブン・イトーヨーカドー・セブン美のガーデン等で購入可能だ。「セブンライフスタイル ボタニカル フォース」「セブンライフスタイル ボタニカル フォース」は、2014年11月19日(水)に発売を開始した「無添加処方」と「ボタニカル成分」にこだわったスキンケア化粧品。幅広い年齢層から支持を受けている。今回販売するのは、旅行セット。“商品を長く試したい” “旅行用セットが欲しい”との声に応えたものだ。『ボタニカル フォース スキンケアトラベルセット』は、ベーシックアイテム4点を約7日間使用できる。『ボタニカル フォース スキンケアトラベルセット』内容内容は、「美容オイルクレンジング(7包)」「美容クリーム洗顔料(20g)」「美容化粧液(15mL)」「美容乳液(15mL)」。価格は1,250円(税込1,350円)だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・「セブンライフスタイル ボタニカル フォース」より、『ボタニカル フォース スキンケアトラベルセット』発売7日間お使いいただけるスキンケアセットが7月22日(水)より新登場
2015年07月25日ご存知の通り、化粧品には水分が多量に配合されています。また、油分や糖分などを配合しているものも多いため、微生物が住みやすい環境であると言えます。防腐剤と言うと、「有害なもの」というイメージが強いですが、細菌が繁殖してしまうのを防ぐために防腐剤は必要なのです。■1.防腐剤が配合されているわけ昔、海外でアイライナーの中に混入した緑膿菌が目に入り失明するという事件があり、それが切っ掛けとなって防菌や防カビ対策が取られるようになりました。現在、化粧品を製造する際、使用する原料や水を始め、容器の殺菌や製造タンク、充填ラインの洗浄には細心の注意が払われています。その上で化粧品を開封し使い始めた際、手や空中菌などからの汚染を防ぐため、多くの化粧品には最低限の防腐剤が配合されているのです。防腐剤には色々ありますが、化粧品に使用されているものは、人体、あるいは皮膚に対して、安全であるものが選ばれています。■2.防腐剤を配合していないというカラクリしかし、市場では未だに防腐剤が有害だという認識を持っている人が多いため、各メーカーは商品戦略上、防腐剤を配合しないことを謳っている商品が多いのです。でも考えてみてください、もし防腐剤を配合していないのであれば、その化粧品を使用する際は、使用前に手を洗ったり、使い始めたらなるべく早く使い切るようにしないと菌が繁殖して、かえって肌に悪い影響を与えることになりますよね。でもそのような事を明記している化粧品は少ないですよね。それはなぜでしょう?それは、防腐剤と言われている成分は配合していないが、保湿成分として分類されている成分の中に、防腐・防菌作用を発揮する成分を配合しているからなのです。もしこのような成分も配合されていない場合は、ほんとうに防腐・防菌作用はありませんので、使用期限を必ず明記する必要がありま す。■3.主な防腐・殺菌成分・安息香酸類殺菌作用より静菌作用に優れている。幅広い製品に使用されています。・パラベン類広範囲の微生物の繁殖を防ぐため、化粧品には昔から幅広く使用されています。・フェノキシエタノールパラベン類の代りとして配合され始めています。また、パラベン類と併用することで相乗的に防腐効果を高める研究もされています。スキンケアからヘアケア商品まで幅広く配合されています。・ティーツリーオイル殺菌消毒効果に優れているので、ニキビの予防や肌を清浄に保つための化粧品の配合に適しています。また、ふけ・痒みの解消としてシャンプーなどにも適しています。■4.防腐・防菌作用をもつ保湿成分代表・BG乾燥から肌を守る化粧品に広く配合されています。グリセリンに比べてベタツキがないのが特徴。・PGBGと同様に、微生物の繁殖を抑える作用がある。・ペンチレングリコール高価アルコールの一種。保湿性のある無色無臭の保湿成分です。 エモリエント作用があり、また、抗菌効果が高い。■おわりに化粧品は人体に使用するものですので安全性・安定性が第一に考えられています。そのため使用期限などの表示がない商品は、未開封で3年間品質を保たなければなりません。従って、防腐・防菌効果がある成分は必須なのです。(下山一/ハウコレ)
2015年07月21日