スキンケアをするのも、メーキャップをするのも、もちろんキレイになりたいから。でも、キレイはいつも同じではないですよね。ファッション同様、トレンドがあり、数年前まで流行っていたメークをいまは誰もしていないということも。最近のトレンドは、どんな傾向なのでしょう?資生堂が世界で展開しているブランド「SHISEIDO」で国内マーケティングを担当している浜田雅子さんは、最近のトレンドは「原点回帰」と言っているそう。近年は、「美容だけでなく、健康の基礎にも良いもの」が流行する傾向にあり、確かにグリーンスムージーやアサイーのような、ちょっとオシャレで美容・健康に良いものが流行っていますよね。メーキャップでも、少し前までは“盛る”のが流行しましたが、いまは「薄付きメーキャップ」「ナチュラル」「すっぴん風」などがこの2~3年のトレンドなのだとか。美しさの基準も、以前は「パッチリ二重で、色白で、8頭身」のようなわかりやすい基準がありましたが、最近は「ぽっちゃりブーム」も話題になり、どんどん多様化していますよね。その中で、揺るがないのが「素肌の美しさ」へのニーズ。だから、スキンケアは「原点回帰」に向かっているのかもしれないとも考えられるそう。そんな「原点回帰」の流れの中、浜田さんは「自分の持っている力というものを活かす商品が、化粧品の世界でも実現したら」と考えていたそう。そしてその頃、資生堂の研究所で見つかったのが「美肌創生に携わる成分」に関する発見。グローバルブランドである「SHISEIDO」の、日本におけるプロモーションがミッションである浜田さんにとって、「世界中の人間に共通して使えるか」という点は非常に重要なこと。そこに届いた「成分開発」に関する新たなニュース。これは、あらゆる人種・あらゆる年代の女性が美しくなれるチャンスかもしれないと考え、研究所の発見とマーケッターとして感じていた世の中のニーズが合致したところから生み出す新商品はいける! と感じたそう。これまでは、「シワができた」「毛穴が開いている」「シミが目立つ」といった、それぞれの悩みを追いかけてお手入れしていた肌を、「美肌創生の新成分」により、お肌がもともと持っている力を引き出すお手入れへと変化。これにより、肌悩みに翻弄されないお肌を手に入れることができるというから、とても画期的ですね。そんなこれまでとは違う新商品が、9月1日より全国の百貨店にて発売の「SHISEIDO アルティミューン パワライジング コンセントレート」50mL 12,000円/30mL 8,000円(共に税抜き)。年代や肌質に問わず、お肌がもともと持つ、あらゆる美の基礎となる「美の底力」を上げてくれるというから、頼もしい存在になりそう。スキンケアも、「原点回帰」というトレンドに合わせ、自分のお肌が持つ力を活かす新しいお手入れへ。これまでにない、ワンランク上の美肌を手に入れられるかも。・アルティミューン 公式サイト
2014年09月03日梅雨も終われば、暑い夏の到来! 子育てに追われるママでも、流行を取り入れたおしゃれをしたいですよね。今年のトレンドをおさえつつ、子どもと楽しめる無理のないおしゃれルールのポイント4つをご紹介します。■トレンド1:スニーカースタイル今年はカジュアルスタイルがトレンドなので、子どもと元気に走り回るママには朗報! スニーカーなら子どもとの公園遊びも楽しめますし、無理なくトレンドを取り入れられるのも嬉しいですよね。スニーカーも、ハイカットやローカット、スリッポンなど種類もカラーもデザインも豊富にありますので、自分のお気に入りの一足を見つけるのも、楽しいです。オススメは、どんな服にも合わせやすいホワイトのスリッポン! 夏らしさがグンとアップします。シューレースがなく、さっと靴を履きたいママにも嬉しいポイントです。■トレンド2:トップスは短くトップスは短めに着るのが今年のトレンド。Tシャツでもサマーニットでもシャツでも、短めがポイントです。トップスをボトムにインするだけでも、一気に今年らしさがUPします。まずは、お手持ちのお洋服で試してみるのもいいですね。長めのトップスを短く見せるのは意外と簡単にできます。■トレンド3:デニムを着るデニムは、ママの強い味方! 動きやすさ、手軽さはピカイチです。今年っぽいデニムの合わせ方としては、オールインワンや、短め丈のダンガリーシャツなどで取り入れるとぐっとおしゃれ度が上がります。白Tシャツ+デニムのシンプルコーデに、肩からダンガリーシャツをかけると、さりげない「デニム×デニム」の出来上がり! シャツなどは、夏の日焼け対策にも使えるのでぜひコーディネートに取り入れてみてください。お手持ちのアイテムで挑戦できるスタイルです。■トレンド4:カモフラ柄、ボタニカル柄をポイントに今年は本当にたくさんのカモフラ柄アイテムを目にします。特にボトムスが多いですね。スカートやショートパンツなら、重くなりすぎず今年っぽく着られます。ただ、来年もトレンドになるのか分からない、柄物を買うのに勇気がいるママもいるはず! このような流行の柄物は、小物で取り入れるのがオススメです。カモフラ柄やボタニカル柄のバンダナを、ヘアバンドにしてみたり、トートバックにつけてみたり。バンダナであればリーズナブルに手に入るので、もし来年流行しなかったとしても、悔いはないですよね。以上、4つのおしゃれトレンドをご紹介しましたが、ひとつ取り入れるだけでも、ぐっとおしゃれに見えるものです。流行を取り入れつつ自分のおしゃれを楽しむママは、きっとパパも子どもも嬉しいはず。家族で今年のトレンドを合わせて、お揃いコーデ風に取り入れてみても良いかもしれませんね。
2014年07月28日今年の夏もショートやボブなど、短めヘアが大人気。今まで切る勇気がなかった方も、今年の夏は思い切って短めヘアにチャレンジしない?【集計期間:2014年07月14日 ~ 2014年07月20日】★1位★ 首回りスッキリショートボブ 首回りスッキリのショートスタイルを作ってみました。ナチュラルショートスタイルです☆スタイリング次第で色々なスタイルが楽しめるとおもいますよ♪♪カラーはハイトーンのアッシュベージュにアクセントでハイライトとローライトを入れています。★2位★ 耳かけショートスタイル 女性らしいフォルムのスタイル。どこからみても頭の形がよく見えて骨格をカバーします。ハンドドライで分け目ををなくしてトップをふんわりとさせ、ワックスを毛先になじませて軽く揉みこめば完成。★3位★ 美シルエット小顔ボブ 前髪は乾かしただけで流れるようにカットしてあります。全体は前下がりのボブスタイルに。表面にだけすこしレイヤーをいれて、軽さを出しています。えりあしをキュッと引き締めて、サイド、バックのシルエットを美しく仕上げています。4位: 小顔に見せるふんわりショート ひし形シルエットでトップにレイヤーを入れふんわりと!斜めバングは似合わせカットで小顔に。絶壁が解消出来るショートです。カラーは黒髪、ベージュカラー、アッシュベージュ、マーメイドアッシュなんでも似合わせられます。5位: 大人可愛いエアリーショート これからに向けてオススメスタイルです。ショートレイヤーで動きが出やすいように、バランス良く軽くします。カラーは少し明るめに挑戦して12トーンくらいのベージュアッシュ系で。もちろん暗めカラーでもOK。6位: 滝川クリステル風美人ショート 2014年のショートはこれで決まり!安定感抜群な大人のためのショートです。ショートはシルエットが命。小顔効果、骨格補正効果を計算してお客様だけのバランスでカットします。7位: 耳かけマッシュショート 厚め前髪は立体感をつけて軽さと動きを。目元で流して目を大きく見せる効果。カジュアル男性が選ぶ2014人気ショートランキング1位の大注目流行ヘア。8位: こなれナチュラルショート トップに束感と動きが出る様にパーマをかけた、前下がりショートスタイルです。カラーは明るめの柔らかいヌーディーカラーでフレンチガーリーな雰囲気に!9位: 大人マッシュボブ 軽めにパーマをかけて柔らかさプラス!厚めバングもありの似あわせカット。ふんわり美髪重めスタイル&黒髪でも似合うナチュラルボブパーマ。10位: 本田翼さん風ショート ひし形シルエットで叶う小顔効果と可愛さと女性らしい本田翼さん風ショートです。ワックスで簡単スタイリング。来週もお楽しみに。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年07月26日夏間近の今人気のヘアスタイルは、ナナメ前髪が大人っぽい、大人のショートヘア。夏にイメチェン予定の方は試してみてはいかが?【集計期間:2014年06月16日 ~ 2014年06月22日】★1位★ ナチュラルショートボブ 首回りスッキリのショートスタイル。スタイリング次第で色々なスタイルが楽しめます。カラーはハイトーンのアッシュベージュにアクセントでハイライトとローライトを入れています。★2位★ 大人の耳かけショートヘア 女性らしいフォルムのスタイル。どこからみても頭の形がよく見えて骨格をカバーします。ハンドドライで分け目ををなくしてトップをふんわりとさせ、ワックスを毛先になじませて軽く揉みこみます。★3位★ 本田翼さん風ショートヘア ひし形シルエットで叶う小顔効果と可愛さと女性らしい本田翼さん風ショート。ワックスで簡単スタイリング。4位: 滝川クリステル風美人ショート 2014年のショートはこれで決まり!安定感抜群な大人のためのショートです。ショートはシルエットが命。小顔効果、骨格補正効果を計算してカットします。5位: 外国人風シンプルショート 全体にレイヤーをたっぷりといれ動きをだしています。シルエットを崩さない程度にスライドカットで削ぎを入れ、前髪はやや長めにカットして流せるように。6位: 耳かけマッシュショートボブ スタイリングも簡単なスッキリ耳かけショート。ややマッシュの軽さをだしたショートボブは、かわいさ丸み&美シルエットがポイント!旬なルミエールカラーも◎(黒髪でもOK)。7位: スウィートフェミニンショート ワックスなど毛束が出来るスタイリング済を揉みこみ、やわらかなカールを出す。トップにボリュームを出し顔周りはタイトめにします。8位: マッシュナチュラルショート 黒髪や暗めでも◎大人フェミニンなモテ愛されヘルシーショート。ニュアンスたっぷり重軽質感。ふんわり浮遊感と輪郭を隠す長めの顔周りの毛束で小顔効果。厚め前髪は立体感をつけて軽さと動きを。9位: こなれおしゃれショート トップに束感と動きが出る様にパーマをかけた、前下がりショートスタイルです。カラーは明るめの柔らかいヌーディーカラーでフレンチガーリーな雰囲気に! 10位: 楽ちん小顔ショートヘア 乾かすだけの簡単なスタイリングで可愛い小顔ショートスタイル。前髪も重めでナチュラルに流れる【小顔バング】首元もすっきりなので頭も小さく見えます。来週もお楽しみに。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年06月28日(画像はプレスリリースより)25.1%が夏太り、夏やせを8.7ポイント上回るオールアバウトが運営する「生活トレンド研究所」は、首都圏(東京、埼玉、神奈川、千葉)在住のフルタイムで働く20~59歳男女を対象に、「夏太り」に関するアンケート調査を実施し、その結果を発表した。調査期間は、2014年6月2日~6月3日。有効回答数は877名。調査結果では、昨夏の体重の変化を聞いたところ、25.1%が「増加した」(「増加した」、「やや増加した」合計)と回答。「減少した」(「減少した」、「やや減少した」合計)人と比べると、8.7ポイントも高いことがわかった。また、昨夏太った人とそうでない人を比べたところ、「増加している」55.5%、「やや増加傾向である」34.1%と、合計89.6%となり、そうでない人よりも41.1ポイントと、倍程度の差となっている。夏場は“炭水化物単品食べ”が続きがちで“栄養失調太り”になりやすい同調査監修者である、浅尾 貴子さん(All About「食事ダイエット」ガイド、管理栄養士)によると、夏場は食欲が落ちることで、麺類やサンドイッチ・菓子パンといった“炭水化物単品食べ”が続きがちで、摂取したエネルギーを活用できず、体がだるく、体脂肪や体重が増えてしまうという“栄養失調太り”になりやすいと指摘。夏の体の不調や、将来メタボになる危険性もある“夏の栄養失調”に気をつけて、食生活では、“炭水化物単品食べ”を避け、なるべくおかずや野菜を食べ栄養のバランスをとること、また、3食の食事時間をできるだけ一定にとるようすすめている。【参考】・オールアバウトプレスリリース(@Press)
2014年06月23日(画像はプレスリリースより)夏は体調を崩しがち……87%夏は室内のクーラーによる冷えや、外の暑さで体調を崩しがち、という女性は多いのではないでしょうか。トレンド総研は、「夏の体調不良」についてアンケートを行ったところ、女性の87%が「夏は体調の不良・変化が起こりやすい」と回答しました。また、そんな「体調の変化の対策」として、女性が97%が「食事に気をつけることが重要」と回答したという結果に。「菌」がたっぷり摂れる「菌活鍋」そんな夏の体調不良の対策メニューとして「菌活鍋」がブームの予感です。夏限定メニューとして導入する予定の飲食店もあるとか。「菌活」とは、美容や健康を意識して、キムチ・ヨーグルト(乳酸菌)や、納豆(納豆菌)、きのこ(菌類)、味噌・麹(麹菌)などの「菌」を積極的に取り入れる生活スタイルのことです。「菌活鍋」は、体を温めながら、美容や健康によい「菌」や野菜をたっぷりと摂れることで注目の鍋なのです。「菌活」の認識も浸透……ブームがくるかも上記のアンケートでも、「普段の生活において体によい“菌”が含まれた食品を摂取するように意識していますか?」という質問に、83%が「意識している」と回答しており、「菌活」は女性の間でも浸透しているよう。今夏は「菌活鍋」に注目です。【参考】・トレンド総研 プレスリリース/Value Press!
2014年05月30日(画像はプレスリリースより)夏はお肌の大敵!夏本番を迎える前に、今一度あなたの洗顔スタイルを見直してみてはいかがでしょうか。5月19日、トレンド総研は、夏に向けた洗顔事情を大調査したと発表しました。夏は言わずと知れたお肌には大敵のシーズン。紫外線によるシミやそばかす、汗をかくことによる皮脂のつまり、日焼けによる炎症など、そのトラブルは数えきれません。今回の調査では夏の洗顔に注目し、肌のダメージをいかに防ぐかにスポットを当てました。洗顔のポイントはバランス洗顔は誰もが簡単にできるスキンケアではありますが、意外にもこの洗顔方法を誤っている人が多いようです。皮膚科医の高橋栄里氏によれば、洗顔のポイントはバランスだそうで、不要な汚れは落としつつ、必要な皮脂は保つことが大切だということです。しかし、日本人は清潔好きな民族で、洗顔についてもごしごしと洗ってしまう傾向が強く、肌を傷めがちだと言われています。日本人にオススメ!泡洗顔そこでオススメなのが、泡洗顔です。泡を壊さず優しく洗うことで、日本人がやってしまいがちなごしごし洗いを防いでくれるほか、洗いすぎも防いでくれます。今年の夏から泡洗顔を習慣にして、陽射しにまけない輝く肌を手に入れてみてはいかがでしょうか。【参考】・トレンド総研プレスリリース(Value Press!)
2014年05月20日クローゼットに柔らかいパステルカラーの春夏服が並ぶと一気に気分が高まって、メイクやヘアカラーまで一新したくなります。さて、この春もたくさんの最新トレンドが発信されていますが、旬のアイテムは気になるけれど、自分で着るのにはちょっと抵抗が、、、という方も多いのでは?そんなとき、愛犬のファッションにトレンドを取り入れてみる、という選択もありますよ!フラワーモチーフ毎年春になると、カラフルでポップな花柄ファッションが登場しますが、今年は例年以上にフラワーモチーフのアイテムが、ランウェイを華やかに彩りました。プリントや刺繍、花びらを繊細に模倣した立体的なモチーフなど、さまざまな花を用いた洋服が目を引きます。そんな2014年春夏のビッグトレンドの一つ、「フラワーモチーフ」を用いたペット服がこちら。ducie(デューシー)の2014 SS新作「デイジー・レース・フーディ・タンク」(左)は、涼しげな総レースのフード付きタンクに、デイジーのお花が一枚一枚縫い付けられています。デイジーの花言葉「無邪気」という言葉のように、愛くるしくピュアな印象がこれからの季節にぴったりの一枚です。そして、トレンドの"透け感”が楽しめるメッシュ生地に、スパンコールのお花がキュートな「フラワー・スパングル・トップス・フォー・パピー」(右)。こちらは、同じデザインで人間用のトップスもあるので、愛犬とお揃いで着ることができますよ。ナンバー&メッセージそして以前より圧倒的な人気で、今季もビッグトレンドから外せないのは、数字やメッセージがプリントされたスポーティなスタイル。2014年秋冬でも引き続き注目されるアイテムです。甘めのデザインが苦手な男の子のワンちゃんにもオススメな「88ルミナス・ボーダー・ティー」は、オーガンジーベースの、透け感のあるボーダー生地に、数字の88が刺繍されたTシャツ。88の部分は、暗闇で蓄光するため、夜間のお散歩にも重宝します。そして“carry me(抱っこして!)”とキュートなメッセージがプリントされた「キャリー・ミー・タンク・フォー・パピー」。肌触りの良いスウェット生地をオーガンジーで覆い、裾にレースを施したガーリーなノースリーブ。こちらも、飼い主さんとお揃いの着用が可能な一枚です。これからはファッションで遊ぶのに絶好の季節。春夏の最新トレンドを愛犬と一緒に上手に取り入れて、ペットとの楽しい思い出をたくさん共有してくださいね。・ ducie(デューシー)SPRING SUMMER COLLECTION
2014年04月15日2014年春夏テーマは「Tempo Rubato(思い通りの早さで)」。ホワイトのランウェイにベビーピンクのセットアップでショーはスタート。“THE 日本のプレタ”らしい高級感のある光沢のある生地に、花をモチーフにした黒いチョーカーでセクシーに。スタイリングはボディコンシャスしすぎない上品なシルエット、50~60年代ハリウッド女優スタイルを髣髴とさせるエレガントラインナップが並んだ。ファッションを純粋に自由に楽しむ心を思い出させてくれる優しさ溢れるコレクションとなった。詳しくは、 こちら から。
2013年12月05日14年春夏は「地には平和を」という福音書の言葉がテーマ。アンチ・ミリタリズムをファッションで表現。ショウは淡いツィードのショートジャケット&ショートパンツのスタイルのモデル達のウォーキングでスタート。ジン カトウらしいゴージャスでエレガントなフローラル系のロングコートドレススタイルにポリス帽をかぶるなど、フェミニンと強さを組み合わせたコーディネートが続く。レースやコサージュ止めした刺繍のテクニックなど華やかな印象のコレクションだった。詳しくは、 こちら から。
2013年12月03日2014春夏のテーマは、「尽くし」。「尽くし」とは、一つのテーマをもとにいろんな物を取り集めることでひとまとめに見せ、祝賀的なイメージを喚起させる美意識のこと。「~~尽くし」以前は着物の世界を中心に多くみられる表現だったが、最近日常の中で目にする機会は少なくなってきている。いつもながら素材に贅を尽くしているmatohu。今回も伝統的・モダンなテクニックと目を見張るものばかり。デザインはモダンで構築的なフォルムを春夏らしい軽さを携えて表現されていた。詳しくは、 こちら から。
2013年10月24日JNBYデザイナーは李琳。2014春夏のテーマは「Vintage」と「Architecture」。着古したヴィンテージの美しさに構築的なディテールを加えながら表現。時間が経ち繊細な柔らかさと色合いを纏った素材。モダンなスタイリングをより洗練させ、手工芸性もマッチさせ深みを増していた。詳しくは、 こちら から。
2013年10月22日こんにちはYukaCocoです。今日は、これからのトレンドについてご紹介します。皆さんは、もうウィンドーショッピングなどして、今のトレンドを「こんな感じなんだな~」と掴めていると思いますが、YukaCocoからアドバイスをしましょう。今、パリではファッションウィークまっただ中です。道も道路も人ごみでごった返している中、世界中のジャーナリストなど色々な国の方がカメラやビデオを持ち撮影している現場をよく見かけます。昔から、ファッションといえばパリという理由が分かりますね! 街を歩いていて、撮影していたアメリカの雑誌のシーンをご紹介しましょう。皆様、カメラ向けていて凄かったですよ! こちらその時の写真です。これからセレクトするといいカラーは、ブルーマリーン、黒、赤、黄色、パープルという感じ。アメリカの雑誌の方々も、黒に赤の帽子とコーディネートされていますよね? でも、やはりパリのスタイリストとは感覚やコーディネートが違います。YukaCocoは、世界中のファッションの仕事をしているので、外から日本を見ると日本はアメリカの影響が大きいように感じていました、そうつい最近まで。でも、ここ何年かはヨーロッパのテイストがたくさん取り入れられて居るので嬉しく思います。フランス人いわくアメリカファッションは文化が無いからパリの真似っこだと言われる方も多かったのですが、最近は昔流行った“アメカジ”ファッション、それもビンテージファッションがパリでも人気です。でも、皆さんこれだけは覚えておいてください。ビンテージファッションは、間違って着こなすと古くダサくなるのです。気を付けてくださいね。昔のイメージをそのまま出してしまうと、ファッショナブルにならないのは分かりますよね? 着こなしとは、誰かの真似をするのでもなく自分流に着こなす事を言います。アジアでは、芸能人や雑誌に多く影響され、着こなし=マネとなりがちなので、みなさん気を付けていただきたいです。■アメカジの着こなしのポイントさらっと、T-シャツの上にカッコ良くジャケットや革ジャンを着こなしマフラーをあしらってみてください。モード業界(ファッション業界)の方々は、よく着こなしています。皆さんが知っている方で、代表的なMonsieur Armaniさんも、T-シャツにジーンズでジャケットですよね? もちろん、パンツはジーンズです! 最近はジーンズの種類もたくさん出て来て迷うくらいですよね? その中で一番自分に似合う色や形を着こなして欲しいです。そうそう、昔は無かったのですが最近は凄く増えてきたアメリカンビンテージショップの買い方がすごく面白いので、近いうちにパリジェンヌ御用達のお店をご紹介しますね。次回は着こなしについてお伝えします。お楽しみに!
2013年10月21日2014春夏のテーマは「フェティシズム」。ナイトクラブの雰囲気の中、バーレスクを思い起こさせる音楽の中ショーが行われた。彼らしいランジェリーやビンテージナイトウエアをイメージさせられるスタイリングを仇っぽくなり過ぎないバランスで展開。ボルドーやエンジ、ファンデーションカラー、シルバーグレイなどモトナリらしいカラーが続いた。詳しくは、 こちら から。
2013年10月18日Yasutoshi Ezumiの14春夏テーマはArchitectonic(建築学)。スイスの建築家、ル・コルビュジエの作品にインスパイヤー。モンドリアンやカンディンスキーを髣髴とさせる直線と曲線に描かれたモダンアート的要素が2014年春夏トレンドらしい。配色のすっきり感は消費者に取り入れやすいポイント。詳しくは、 こちら から。
2013年10月16日2014年、春夏コレクションテーマは「Luxury DADAISM」。ダダイズムとは1910年代半ばに起こった芸術思想・芸術運動。14年春夏シーズンはモダンアートをテーマにするメゾンが目立つ。ファッション全体がモダンに引っ張られている。MASHA MAはスワロフスキーに今シーズンスポンサードされ、よりモダンにラグジュアリーさをプラス。シルエット、カッティング、コーディネート、白、黒、爽やかなビビッドカラーを刺したカラーのラインナップ、全てのスタイリングにアートデザインが取り入れられている。 >>2014年春夏パリコレ情報、続きはコチラ
2013年10月09日2014年、春夏コレクションはトレンドとは関係なく、アニエスbらしいパリの女の子が好きなナチュラルなスタイリング満載のコレクション。アニエスb好きな顧客が安心して次のシーズンもワードローブを揃えられる。このブランドらしいノスタルジックなフェミニンスタイルやバカンススタイル。パリらしい育ちの良さそうなお嬢さんスタイル。トレンドを意識したアフリカンイメージもアニエスらしい表現で。変わらない良さもあることを思い出させたコレクションでした。 >>2014年春夏パリコレ情報、続きはコチラ
2013年10月06日SHIROMA2013春夏コレクション今季のテーマはイナズマからインスピレーションを受けたという。テーマは「LIGHTNING TRIP」。バイアス仕立ての着やすいドレスやシャツコーディネートを中心にしたコレクション。メタリックなどイナズマをイメージさせるシャープな光沢感が来春夏らしい印象だ。モデルの逆立たせたヘアと赤いリップでアグレッシブなイメージ。 ・コレクション情報
2012年10月29日2013年春夏コレクション matohu のショウがラフォーレミュージアム六本木で行われた。今回のテーマは「見立て」。日本独特の美意識と言われているものを観る面白さと美の解釈。いつも和文化を色濃く表現するmatohu。来春夏はよりモダンに西洋のプレタっぽい美しさ、成熟さを感じられる服が多く登場。直線のライン、ジオメトリック、メンズ仕立てのコートドレスmatohu 流の「見立て」の世界が展開されていた。 ・ショウのレポートをもっと見る
2012年10月18日夏太りしやすい身体をつくる習慣とは夏バテで体重が落ちるという人がある一方、逆に毎年夏太りしてしまうと悩む人も多いのではないだろうか。トレンド総研が6月に実施した20代~30代の女性を対象とした「夏バテに関する調査」でも、夏バテ経験者は8割を超え、今年の夏バテや夏太りが不安と答えた人は62%にのぼった。そして、対策が必要と感じている人は、全体の約9割にも及んだが、具体的な対策をとっている、とる予定があるとした人は、41%にとどまったという。なんらか対処したいと思いつつ、実際には対策がとれていないという人が多いことが分かる。夏バテも、夏太りも回避したい。そう思うならどうすればいいのだろうか。この季節、露出も多くなるだけに体型はいっそう気になる。暑すぎて運動不足になるなど、原因はいろいろ考えられそうだが、じつは夏太りしやすい人の生活には、意外な共通点があるようだ。21日の美レンジャー、依口倫子氏が伝えるところによると、次のような食生活を送っている人が危険なのだという。以下、紹介されているポイントにそってみていこう。1.冷やし中華が好きでよく食べるたしかに、つるつるとのどを通りやすいけれど、意外に油分や糖分が多く、カロリーも高いのが冷やし中華。バランスの良いトッピングに注意したり、スープは残すなどして工夫したい。2.午前より午後に水分を多く摂取する水分をしっかり摂取することは大切だが、美容を考えるなら午前中にしっかり摂る方がおすすめ。午後にまとめてとると、むくみやすい体質になってしまう。できるだけ午前中を意識し、こまめに水分摂取をするようにしよう。3.冷たい甘いものをつい食べる冷たいシャーベットなど、さっぱりと食べたくなるけれど、冷たく冷やされたものは甘みを感じにくいだけに、思うよりも糖分を摂取してしまいがち。そうすると、カロリーも案外とってしまうし、ビタミンB1の不足を招き、夏バテや肌状態の悪化にもつながりやすくなってしまう。また、甘いものに限らず、冷たいもののとりすぎは、体を冷やしてしまうから、基礎代謝もどんどん落としてしまう。結果太りやすい体質にもなるというわけだ。気をつけるポイントはまだまだあった!4.ビールに注意!ノンカロリーやノンアルコールなど、手軽になったビール。飲みやすく、爽快感が味わえるだけに、夏場は美味しくて進みがちだけれど、ビールのおつまみには要注意。ついつい揚げ物や脂肪分の多いものを美味しく感じやすいので、バランスに気をつけたい。5.麺類が多くなる冷やし中華にも通ずるが、やはりのどごしが良くつるつると進みがち。あまり噛んでいないので、満腹感が感じられにくい特徴がある。麺類もよく噛んで食べるように心がけたい。なるほど、と感じられた点も多かったのではないだろうか。このほか、ノンカロリー商品も多数発売されているが、だらだら食べる習慣につながると、やはり夏太りにもなりやすくなる。先のトレンド総研による調査に寄せた、医学博士・管理栄養士である本田京子氏も、夏の食生活の乱れによる夏バテや夏太りを指摘しており、暑い夏こそ、食事に気を配ってほしいとしている。夏美人を目指したいなら、きのこ、豚肉に話題の塩麹を加えた、ビタミンB群たっぷりな組み合わせのレシピなどもおすすめだそうだ。適度に汗をかき、バランスよく食べることで、健康的に、そして夏太りとも無縁に、夏美人を目指して、このサマーシーズンを気持ちよく過ごしたい。元の記事を読む
2012年07月25日7月ももう目前。梅雨が明ければ、本格的な夏が到来する。熱い夏のバカンスに必要不可欠なものと言えば、スイムウェア!7月中旬には都内近郊でも続々と海開きが始まるようだが、女子にとって気になるのは今年の水着のトレンドだろう。一足先にバカンスを満喫している海外のセレブたちの着こなしをお手本に、今年の水着トレンドをチェック!やはりビーチでの一番人気はビキニ。多くのセレブたちがビキニ姿を披露しているが、スカーレット・ヨハンソン(『幸せへのキセキ』)は目が醒めるようなターコイズ・ブルーのスイムウェアをチョイス。白い肌に映える、海の青さにも負けない美しいブルーに思わず目を奪われてしまうが、このシンプルなスタイルを豊満なボディで見事に着こなしているスカーレット。夏だからこそ、スカーレットのような発色のいいスイムウェアに挑戦してみるのもいいかもしれない。セレブたちの間では、黒一色や白一色といったモノトーンの水着も人気が高いが、その中で一際目を引くのがヴァネッサ・ハジェンズが着用していたエスニック柄のスイムウェア。様々なカラーが織り交ぜられたエスニック柄のビキニは、ヴァネッサの褐色の肌によく映えていた。そして、首にはなんとネックレスをジャラ着け!金属製のネックレスではなく、ウッディ調のネックレスを選ぶあたりも彼女らしく、エスニック感がぐっと増して見える。また、歌手としてだけではなく女優としても活躍しているファッション・アイコン、リアーナ(『バトルシップ』)も何色もの色が入った柄入りスイムウェアをチョイス。こういった大胆な柄のスイムウェアは褐色肌の女性の方にぜひオススメしたいところ。中には、バカンスに行くのだから海ではしゃぐよりも、浜辺でのんびりと過ごしたいという女性ももちろんいるだろう。水着の上から巻くパレオなど、浜辺でも快適に過ごせるようなセットタイプのスイムウェアも最近では数多く売られているが、参考にしたいのはアン・ハサウェイ(『ワン・デイ23年のラブストーリー』)のようなビーチスタイル。赤とピンクのちょうど中間色のような色のビキニの上に、胸元が大きく開いた真っ赤なワンピースをさらりとまとうアン。ワンピースの赤色に、アンの透き通るような肌が映えていて美しい。リラックス感あふれるワンピースと、カジュアルなパナマ帽を合わせた上品コーディネートはぜひ参考にしたい。さて、この中にあなたの気になるカラー、デザインのスイムウェアはあった?セレブたちを見渡すと、10代~20代の女性にはエスニック柄や幾何学模様のスイムウェアが人気のようで、落ち着いた年上の女性になるにつれ、無地のシンプルなデザインのスイムウェアをチョイスする傾向にあるようだった。人気カラーでは、柔らかい色合いのものよりもパキッとしたビタミン色やモノトーンのものに人気が集まっているよう。大人だからこそ着こなせる白や黒のスタンダードのものから、スカヨハのように色で遊ぶタイプまで、その種類は様々だが、夏本番前に、あなたもセレブたちの着こなしを参考に、自分にぴったりの水着選びをしてみては?■関連作品:幸せへのキセキ 2012年6月8日よりTOHOシネマズスカラ座ほか全国にて公開© 2012 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.バトルシップ 2012年4月13日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2011 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.ワン・デイ23年のラブストーリー 2012年6月23日よりTOHOシネマズ有楽座ほか全国にて公開© 2011 Focus Features LLC. All Rights Reserved.
2012年06月27日生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研は、相手との絆を深め合う「趣(おもむき)デート」を2012年夏のトレンドとして注目している。その趣デートについてのレポートを発表した。同総研によると、現在の20~30代のカップルの多くは、街中でのデートに対して新鮮味や感動が薄れがちである一方、都会と離れた場所にある自然・文化など「古きよきもの」「趣のあるもの」に強く興味を示す傾向にあるという。さらに、2011年3月の東日本大震災以降、恋人たちの間でも、「思い出」や「絆」を重視する意識がより強くなっており、デートでも趣のある場所や風景の中で、お互いの思いや感動、幸福感を共有したいという考えるカップルが増えている。同総研ではこのような“趣のある場所でお互いの「絆」を深め合うデート”を、「趣(おもむき)デート」と名づけ、2012年の夏のトレンドとして注目している。「趣デート」が注目されている背景について、世代・トレンド評論家の牛窪恵氏は、「20代~30代のカップルは、デートスポットでも、Twitter やFacebookでつぶやいたり訪れた場所の写真を投稿するなど、仲間に知らせたいと考える人が多い。デートスポット選びにおいても、ネタになるかどうかという点が1つの選択基準になりつつある」と言う。また、東日本大震災以降、家族だけでなくカップルの間でも、「思い出」と「絆」を求める志向が強まっていることも指摘。さらに彼らは「古きよき」物や風景、人間関係に強く共感する世代とし、「ドキドキ」より「リラックス」、「きらめき」より「趣」を求める傾向にあることから、「趣デート」に強く惹かれるのでは、とみている。これからの季節に「趣デート」が楽しめる注目スポットとして、同総研では長野県の「軽井沢高原教会」のキャンドルナイトを紹介している。7月27日から8月31日まで行われる「サマーキャンドルナイト」は、毎年夏に実施している歴史と伝統のあるイベント。期間中には、教会でさまざまな催し物も実施され、カップルにおすすめなのが、キャンドルセレモニー「結び灯」で、教会から聖なる火を受け取り、願いを込めて、2人で一緒にキャンドルへ灯すという。また、7月1日から8月15日まで京都府の貴船神社本宮社殿の周辺で行われる「七夕笹飾りライトアップ」もおすすめとのこと。夕暮れから午後8時(土日祝は午後9時)まで、社殿と境内の笹飾りが幻想的に照らし出され、短冊に願いをしたためて、笹につるしてお参りができる。自然派のカップルにおすすめなのは、箱根ほたるの里。6月中旬ごろから7月中旬ごろにかけて、ゲンジボタルとヘイケボタルの2種類のほたるを観賞することができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月20日トレンド総研は、2012年夏のトレンドとして、コンビニ各社が販売している「冷し麺」に注目。今シーズンは夏の風物詩でもある「冷し中華」を中心に、さまざまな特徴をもった新商品が登場しているという。ここ数年の傾向として、コンビニの主食分野では、「麺類」のヒット商品が多数登場している。とりわけ今年の夏は、昨年に引き続き節電の意識が高いため、各社とも例年以上に「食べて体を冷やす」ための商品である「冷し麺」カテゴリーに力を入れているという。今年の春先までは、有名店監修の商品や、タレントや著名人とのコラボ商品が多く登場していたが、夏以降は定番商品のクオリティやこだわりを強調していく、「原点回帰」とも言える動きが強くなりそうとのこと。例えば、「ローソン」は今年から中華麺を「たまご麺」にリニューアルするなど”麺”に力を入れており、「セブン-イレブン」は、冷し中華の味付けを季節による嗜好の変化にあわせて変えるなど”スープ”にこだわりを見せているという。同社によれば、2012年夏の注目は「冷し中華」と「冷しちゃんぽん」の2つとのこと。「冷し中華」は、「冷し麺」カテゴリーの定番商品と言える存在。「冷しちゃんぽん」は、昨年以降、定番化しつつある「冷しラーメン」に続き、各社が力を入れている注目の商品とのこと。「ファミリーマート」では香ばしい野菜炒めがたっぷりの新商品「1/3日分の野菜が摂れる冷しちゃんぽん」を販売。1食で野菜や魚介類も摂ることができ、かつ太麺でお腹にたまりやすい「冷しちゃんぽん」は、幅広い層から人気を集めて、新たなヒットにつながる可能性が高いと予想している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月15日女性とメディアに特化したマーケティングを手がけるトレンダーズ株式会社は、今年の夏の食トレンドとして、去年ブレイクした「冷やしごはん(冷たい米飯)」に注目。今年の夏、「冷やしごはん」メニューをどう活用するのか、20代~40代の主婦を対象に調査を実施した。調査は20~40代の既婚女性500人を対象に、4月10日~12日にインターネットで実施した。「冷やしごはんを使ったメニューを知っていますか?」という質問に対し、69.8%が「知っている」と回答。「知っている」と回答した主婦のうち、去年「冷やしごはん」を食べた主婦は3人に1人の割合だった。食べた「冷やしごはん」のメニューは、家庭では「冷やし茶漬け」(81.4%)がダントツの1位。次いで「冷やしカレー」(15.5%)、「冷やし雑炊」(14.4%)だった。飲食店で食べたメニューは「冷やし茶漬け」(31.6%)がトップで、「冷やしカレー」(21.1%)、「冷やしカツ丼」「冷やしクッパ」(同率15.8%)、「冷やしリゾット」(10.5%)の順となった。「冷やしごはん」を初めて食べた時期を聞くと、約半数が「去年」と回答。そのうちの約8割が「今年も食べたい」と回答するなど、「冷やしごはん」は去年をきっかけに始まった夏の新しい食トレンドだと考えられる。「冷やしごはん」を使った料理は、夏の定番料理になりつつあるかどうかを聞いたところ、36.2%が「定番になりつつある」と答えている。マーケティングライターで世代・トレンド評論家の牛窪恵さんは、「今年の夏は、去年並みか例年と同じぐらいの暑さが予想され、節電による“暑い夏”は全国規模になると見込まれている。“冷やし”が重要なキーワードになることは確実で、「冷やしごはん」は去年以上に注目される」と言う。さらにこの夏ヒットしそうな「冷やしごはん」のスタイルは「ごはんの上にいろいろな食材をのせ、つけだれをかけて食べる「ごはん版冷やし中華」的なものではないか。つけだれの味を変えることで、同じ食材でも食べ飽きずおいしく食べることができる」とコメントしている。また、料理研究家の松田美智子先生は家庭で作れる新しい「冷やしごはん」レシピを紹介している。冷やしごはんの上に、梅干しの果肉(たたいて細かくしたもの)、じゃこ、大葉の千切り、しょうがのみじん切りをのせ、冷たいウーロン茶をかければできあがり。ごはんは土鍋で炊いたものが、冷やしごはんに合うという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月08日トレンド総研は、2012年夏の美容におけるトレンドとして、美容分野における「炭酸商品」に注目。働く女性たちの「炭酸美容」に関する声や、「炭酸」を用いた美容関連のヒット商品・注目商品を調査した。同調査では、87%の女性が炭酸を使った美容関連商品に「興味がある」と回答。「効果が高そうと感じる(80%)」、「今後もブームになりそうだと思う(75%)」という回答からも、関心の高さがうかがえる。また、「炭酸」を使った美容関連商品の利用経験を聞くと、「利用経験がある」と回答した女性は半数以上(54%)。「今後、美容の分野で炭酸関連商品がブームになりそうだと思いますか?」という質問に対しては、75%の女性が「そう思う」と回答した。多くの女性が、今後ますます「炭酸美容」に注目が集まると予想している。美容業界では炭酸商品が昨年からさらなる進化を遂げており、美容ドリンクやヘッドスパなどに「炭酸」が用いられている。同社では、ヒット商品、注目商品として、「チョコラBBスパークリング」「カネボウブランシール スペリア ホワイトフォームトータライザー」「“しゅわ王”Home」を紹介している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日連日27度を超える夏日のパリ、枯葉が舞い散る景色と気温のギャップを感じる初秋、“2012年春夏パリプレタポルテコレクション”がスタートした。注目ブランドの、2012春夏トレンドスタイルや、ヘアメイクスタイリングポイントをいち早くご紹介。マルセル・マロンジュが手掛ける“ギ・ラロッシュ”は、若々しいフェミニンさにモダンさを合わせたスタイリングを展開。カラーもグレイッシュがかったモデレートから、パステルが中心である。メイクは完璧なショウメイクではなく、ごくナチュラル。また、ヘアも作りこみ過ぎることの無いオールバックを基本としたスタイルが目立った。“Lutz”はモダンでシンプル、マニッシュテイストを取り入れたスタイリング。若々しくて瑞々しい印象。カラーはモノクロをメインにすっきり纏まっている。ヘアメイクはナチュラル志向。ワンレングスでブロンドのロングヘアーが爽やか。“Claudine Ivari”は、カラーは白・ベージュ・ゴールドが提案され、全体的にシンプルなシルエット。モダンなカッティングが施され軽快なドレスアップスタイリングが印象的だ。“2012年春夏パリプレタポルテコレクション”は、9月27日~10月5日間で開催中。>>その他、ファッションウィーク情報は こちら
2011年10月03日