チキン・プラネットは12月9日、フライドチキン専門店「Kyochon(キョチョン)」日本1号店を東京都・六本木にオープンする。同店は1991年に韓国で誕生し、現在は韓国国内に加え、米国、東南アジア各国に1,000店舗超を展開している。チキンは揚げたての食感を味わってもらうために、オーダーが入ってから調理を開始。一度揚げた余分な衣と油を落とした後、二度揚げすることでカリカリの新食感を実現している。味つけは、「キョチョンオリジナルシリーズ」「キョチョンハニーシリーズ」「キョチョンレッドシリーズ」「キョチョンサルサルシリーズ」の4種類。○一番人気の醤油&ガーリックソース「オリジナル」キョチョンオリジナルシリーズは、韓国を含む海外店舗でも断トツの一番人気だそう。醤油とガーリックのきいた秘伝のオリジナルソースを使用しており、食べた瞬間ガーリックの風味が広がる。○ハチミツのほのかな甘みとやわらか衣「ハニー」キョチョンハニーシリーズには、ハチミツベースに醤油フレーバーのソースを使用。ハチミツのほのかな甘みとやわらかく分厚い衣がぴったりマッチし、鶏肉の味わいを引き立てる。○唐辛子でスパイシーに「レッド」キョチョンレッドシリーズには韓国産チョンヤン唐辛子が使用されており、想像以上にスパイシー。韓国では二番人気。よりいっそうビールがすすむ一品だ。以上3種のシリーズは、カリッとした食感の「ウイング」(手羽)と、ジューシーな肉のうまみが味わえる「ドラムスティック」(もも)の2種類から選ぶ。揚がったチキン一つずつに、ハケでソースをまんべんなく塗って仕上げるのも特徴だ。価格は各シリーズともに、ウイングがL(18ピース)1,900円、M(9ピース)1,000円、S(5ピース)640円、ドラムスティックがL(6ピース)1,800円、M(4ピース)1,200円、S(2ピース)640円。○サクサク食感でソースが選べる「サルサル」キョチョンサルサルシリーズは、ほそく切ったむね肉に衣をつけて揚げている。ライスフラワー(米粉)をまとったサクサクとした食感で、3種のソース「ハニーマスタード」「ジャンバラヤ」「レッド」を自分でつけて食べる。比較的早く提供されるので、このシリーズを先にオーダーして食べながら他の味のチキンを待つのが定番スタイルなのだという。価格はL(10ピース)1,400円、M(5ピース)750円。Mサイズにはいずれか1種類、Lサイズには3種類のソースが付く。同店のコンセプトの一つが、フライドチキンとビールのコンビネーションを楽しむ"チキン&ビール"。「アサヒスーパードライエクストラコールド」(680円)、「アサヒスーパードライ」(580円)もいっしょにいただきたいところだ。韓国では「チーメック」(チキンを飲みながらビールを飲む)という言葉があるほど、人気の組み合わせなのだそう。そのほか、さっぱりと口直しできる「大根ピクルス」(280円)や、「炭焼きダッカルビ」(1,680円)、「チキンとトッポギの特製醤油ソース炒め」(750円)、「チキンプルコギライス」(920円)など、メインのフライドチキンのほかに20種ほどのメニューを用意している。また昼の時間帯(11時~14時半LO)には、ランチセット(炭焼きダッカルビプレート、炭焼きチリダッカルビプレート、チキンヌードルとプルコギライス/各1,200円)も提供予定。※価格はすべて税別
2015年12月08日日本ミシュランタイヤは12月1日、厳選された東京都の飲食店・レストランと宿泊施設を紹介する「ミシュランガイド東京2016」のセレクションを発表した。○新たな三つ星レストランも誕生ミシュランガイド東京2016には、レストラン560軒(三つ星13軒、二つ星51軒、一つ星153軒、ビブグルマン343軒)、宿泊施設39軒が掲載されている。「虎白(こはく)」(日本料理/新宿区)が二つ星から三つ星へ昇格、「ベージュ アラン・デュカス」(フランス料理/中央区)、「桃の木」(中華料理/港区)が一つ星から二つ星へ昇格、「ドミニク・ブシェ」(フランス料理/中央区)が二つ星として初登場、「ダ オルモ」(イタリア料理/港区)、「蔦(つた)」(ラーメン/豊島区)がビブグルマンから一つ星へ昇格、15軒のレストランが一つ星として初登場した。ラーメンが一つ星として掲載されたのは、世界初。また、83軒がビブグルマンとして初登場した。2016年からはビブグルマンが全料理カテゴリーを対象としており、今回、35種類のカテゴリーが掲載されている。新たに追加されたカテゴリーは、インド料理、カレー、韓国料理、餃子、スペイン料理、タイ料理、中華料理、ベトナム料理、ペルー料理、ポルトガル料理、ロシア料理。○115年の歴史を誇る「ミシュランガイド」ミシュランガイドとは、ミシュランの創始者であるアンドレとエドワールのミシュラン兄弟が、自動車の整備や修理を受けられる場所、上質な宿泊施設、おいしいレストランなど、車での旅に役立つ実用的な情報を提供するため、1900年にフランスで刊行したのが始まり。優れたレストランに星をつけるシステムは1926年から導入され、現在、ヨーロッパ20カ国、米国、ブラジル、香港、マカオで展開されている。日本では2007年に「ミシュランガイド東京2008」を刊行してから、今年で9年目。2014年度はフランス料理とイタリア料理のみだったが、2015年に和食が加わった。ミシュランガイドの調査は、ミシュランの社員により匿名で行われている。その際の評価の基準は世界共通で、「素材の質」「調理技術の高さと味付けの完成度」「料理の独創性」「コストパフォーマンス」「常に安定した料理全体の一貫性」の5つ。評価は「皿の上のもの」、つまり純粋な料理が対象となるという。「そのために旅行する価値のある卓越した料理」が三つ星、「遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理」が二つ星、「そのカテゴリーで特においしい料理」が一つ星とされている。ビブグルマンは、丁寧に作られた質の良い食事を手頃な価格(ミシュランガイド東京では5,000円以下/サービス料、席料含む)で提供するレストランを示す。○「東京は世界有数のガストロノミーの都」同社代表取締役会長のベルナール・デルマス氏は、「昨今の和食ブームで、和食は世界中で非常に人気となっています。ここ東京は質の高い和食だけでなく、あらゆるおいしい料理が味わえる街として、さらに海外からも注目されていくことでしょう」とあいさつした。またミシュランガイド総責任者であるマイケル・エリス氏は、「このセレクションを見ますと、東京の食のシーンがいかに充実し、多様性に富み、そして力強く進化しているかがわかります。観光地としての魅力も増しています。東京には多くの強みがあります。素晴らしい食材、才能あふれる料理人やシェフの皆さま、そして食べることの大好きな都民です。東京は世界有数のガストロノミーの都です」と話した。『ミシュランガイド東京2016』(税込3,240円)は12月4日に発売。それに先駆け、ミシュランガイド公式WEBサイト「クラブミシュラン」のセレクションも更新された。(C)MICHELIN
2015年12月01日ドロキア・オラシイタは12月12日、焼きたてチーズタルト専門店「PABLO(パブロ)表参道店」を東京都・原宿にオープンする。同店は関東で初めてのカフェ併設型店舗で、焼きたてのミニチーズタルトがカフェで提供される。1階は、テイクアウト&カジュアルカフェで、看板商品の「焼きたてチーズタルト<レア・ミディアム>」はもちろん、人気の焼き菓子なども豊富に取りそろえる。そのほか1階のカフェスペースでは、新発売の小さなチーズタルト「PABLO mini」(税別185円)、サンドイッチやホットサンドなどを提供する。2階のプレミアムカフェでは、1階カフェとは異なるメニューを用意。カフェサイズの「焼きたてミニチーズタルト」各種(各722円/税別)や「スイートチーズフォンデュ」(2人分/税別2,315円)、5種のチーズを使用しハチミツをかけて楽しむ「ハニーチーズトースト」(税別556円)などが登場する。そのほか、プレミアムカフェでは表参道限定メニューを販売。「焼きたてミニチーズタルト カマンベール×クアトロフォルマッジ」(税別1,389円)は、トリュフを用いたチーズタルト。チーズタルトの上にカマンベールチーズと4種のチーズをのせて焼き上げ、仕上げに黒コショウとイタリア産黒トリュフの塩をあしらっている。どちらの階でも、「パブロコーヒー」(1階/税別324円、2階/税別417円)や、オリジナルスムージー「PABLOフルーテ」(1階/税別556円、2階/税別648円)を取り扱っている。スムージーのフレーバーは、「飲むチーズタルト」「チョコチップ」「マンゴーチーズ」「ベリーチーズ」「宇治抹茶」(1階と2階では、内容量が異なる)。
2015年11月30日シロクはこのほど、歯のセルフホワイトニング専門店「SiroQ 赤羽ビビオ店」(東京都北区)を開店した。11月19日には、「SiroQ 町田東急ツインズ店」(東京都町田市)をオープンする。同社は、10分1,000円(税別)という低価格で、歯のセルフホワイトニングができる「SiroQ」を展開している。10分で最大の効果を出すためにナノ技術を駆使したスポンジタイプのホワイトニングキューブを使用。歯ブラシを使用した場合よりもホワイトニング効果が高いという。また、照射機から出る光を分散させずに当てられるオリジナルアイテム「照射カバー」を使用している。しっかりと保温することが可能となり、ホワイトニング効果をさらに高められるとのこと。店舗は、カフェのような「オープンスタイルとセントラルカウンター」スタイルを採用。ローコストオペレーションを取り入れたことで、クオリティーの高いサービスを低価格で提供することが可能となった。なお店内には、歯の自撮りマシーン「Siroパシャ! 」も設置している。歯を撮影し、ホワイトニング前後の歯の白さの違いをデジタルで測定することが可能。今後は、撮影した全ての履歴を残すことで、ホワイトニングを始めた時の歯の状態をWEB上で比較する機能も取り入れる予定だという。
2015年11月18日ワインやビールの輸入卸販売や飲食店経営を行うワールドリカーインポーターズは19日、東京都新宿区に、パエリア専門店「MIGUEL y JUANI(ミゲルフアニ)」の日本1号店をオープンする。○チャンピォンのレシピで作るパエリア同店は、世界No.1のパエリアを決める国際大会「2014年スエカパエリアコンクール」でチャンピオンを獲得したパコ・ロドリゲス氏のパエリアを味わえる、スペイン料理、ワイン、パエリア専門店。スペイン・バレンシアのレストランと同様に、両側に取っ手のある直径36cmを超える大きなパエリアパンで、パコ氏のレシピを元にして作られるパエリアを提供する。野菜と肉、またはバレンシアでも人気の高いエビ・イカなどの素材の味を引き出した旨みスープを直接米に吸わせ、お米のアルデンテに炊き上げ、味わい豊かなパエリアに仕上げる。メニューは「バレンシア風パエリア」(1人前1,780円)、「魚介のパエリア」(1人前1,680円)、「イベリコ豚のパエリア」(1人前1,680円)、「野菜のパエリア」(1人前1,580円)、「イカ墨のパエリア」(1人前1,780円)、「魚介のフィデウア」(1人前1,580円)、「イカ墨のフィデウア」(1人前1,580円)、「野菜のフィデウア」(1人前1,480円)など。また、スペイン産生ハムやタコのガリシア風、トルティージャ(スペイン風オムレツ)などのタパス、アヒージョやプランチャと呼ばれる鉄板焼き等も提供。ティータイムには、スペインの伝統スイーツ「クレマ・カタラーナ」をアレンジした日本店オリジナルデザート「クレマ・カタラ-ナ・ア・ラ・モーダ」や、チュロスを特製のホットチョコに浸して食べる「チュロスとホットショコラ」なども用意する。場所は新宿高島屋タイムズスクエア13F、営業時間は11時~23時(L.O.22時、パエリアのL.O.のみ21時)。※価格はすべて税別価格。パエリア、フィデウアは2人前から注文可
2015年11月11日鉄道会館はこのほど、JR東京駅構内1階の飲食店エリア「キッチンストリート」(東京都・丸の内)1階に、うに料理専門店「うに屋のあまごころ」をオープンした。○前身は「リッチョマニアキッチン」2013年4月に同所でオープンし、うにをカジュアルな洋食メニューで提供していた「リッチョマニア・キッチン」が前身。同じく、長崎県・壱岐の島で創業した老舗うに専門店「あまごころ本舗」が運営する。これまでの人気メニューを一部引き継ぎながらも、日本伝統の「うに食」を楽しめるオリジナルメニューを展開するという。○好みのうに丼をオーダーできる!注目のメニューは、うにの量と産地が選べる「うに屋のうに丼」。ごはん(200円)に、チリ産10g(280円)、海外産10g(380円)、国内産10g(480円)うにから好きなものを選んで、好みのうに丼をオーダーすることができる。「想い出のうにオムライス」(1,380円)は、リッチョマニア・キッチンで一番人気だった「うにオムライス」をさらにパワーアップさせたもの。うにご飯に、蒸しうに入りのとろとろ半熟卵をのせ、ほんのり練りうにの香り漂うトマトクリームソースをたっぷりかけた。「野菜たっぷり うに鍋」(1人前2,000円)は、うにパウダーと魚介スープを合わせた「旨まろだし」、旨まろだしに練りうにを加えた「うにだし」、「豆乳だし」、「みそだし」の4つの味から選べる。そのほかにも、「炊きたて うに釜飯」(1,800円)、「うにを練り込んだ生パスタ バター醤油風味」(1,480円)、「うにご飯のうに海苔巻(2貫)」(680円)、「うにと和牛のたたき」(1,180円)、「うにと帆立の和風カルパッチョ」(980円)、「うにと帆立と海老のアヒージョ(パン付)」(1,180円)、「うに香るグリーンサラダ」(580円)、「うにだしに漬け込んだ唐揚げ」(780円)、「うにのガーリックトースト」(880円)など、自慢のうにを使用したメニュー多数。お酒の提供も。ランチタイム(11時~15時)には、「板うに定食」(1,580円)、「粒粒うに味比べ定食」(1,480円)、「うにたま丼」(1,380円)、「卵かけ うにご飯」(900円)、「温玉のせ いかうに丼」(900円)なども楽しめる。席数は33席。営業時間は11時~23時(LO22時)、定休日なし。※価格は2015年10月取材時のもの、すべて税別
2015年11月05日チキン・プラネットは11月26日、韓国生まれのフライドチキン専門店「Kyochon(キョチョン)」の日本第1号店を東京都・六本木外苑通り沿いにオープンする。同店は、1991年に韓国で生まれたフライドチキン専門店で、韓国はもちろん米国や東南アジア各国に1,000店舗以上を展開している。チキンとビールを組み合わせたスタイルが人気を博しているという。チキンは厳選した鶏肉を二度揚げし、オリジナルの秘伝ソースをハケで塗って仕上げるのが特徴。チキンを一度揚げ、余分な衣と油を落として再び揚げることでカリカリの新食感になるという。販売するチキンの部位は、カリカリな食感が特徴の腕の部位「ウィング」と、ジューシーなももの部位「スティック」の2種類。それらを「キョチョンオリジナルシリーズ」「キョチョンハニーシリーズ」「キョチョンサルサルシリーズ」「キョチョンレッドシリーズ」の4種の味で楽しめる。また、本格炭火で焼き上げた炭焼きダッカルビや、野菜をふんだんに使用したグリルチキンと彩野菜のサラダなど、サイドディッシュ等も用意している。営業時間は11時~翌4時。席数は80席。グランドオープンを記念し、限定特典を用意しているとのこと。
2015年11月01日ティクリエはこのほど、「ラップガレット」をガレット専門店「GALETTE STAND(ガレットスタンド)」店舗(東京都・恵比寿)で発売した。今回発売したのはガレットのテイクアウトメニューで、"もっと手軽に・身近に楽しむ"がコンセプト。全7種類のガレットが対象となる。対象ガレットは、野菜やラタトゥイユなど6種類のトッピングが楽しめる「コンプレット」(税込500円)や、低カロリーながらも必要な栄養素がバランスよく取れる「鶏ササミと根野菜の自家製カレーソース」(税込750円)、「ベジタブル」(税込750円)、「ハーフベジタブル」(税込400円)、「パテドガレット」(税込850円)、季節のガレット「モンブラン」(税込650円)、200円でグラノーラがトッピングできる「チョコバナナ」(税込650円)。また11月8日までは、同商品の販売スタートを記念したキャンペーンを実施する。期間中は、鶏ササミと根野菜の自家製カレーソースとモンブラン、チョコバナナが500円になる。購入時に、「Trick or Treat」または「キャンペーン見ました。」と伝えることが条件で、4つ以上の注文は予約が必要とのこと。
2015年10月27日大丸松坂屋百貨店は10月23日~25日、仮装行進やお菓子のプレゼントなどのハロウィンイベントを「大丸東京店」(東京都千代田区)で開催する。同企画は、10月31日のハロウィンに先駆けて行うイベント。23日(15時、17時、19時)と、24日・25日(14時、16時、18時)には、アコーディオン奏者の演奏とともに仮装したさくらパンダほかの仮装行列が店内を練り歩く。行列を見つけたら「トリック オア トリート」と言うとお菓子がもらえ、先着50人限定で抽選会に参加できる。同店1階と地下1階の和洋菓子売り場では、約80点のハロウィン限定商品を発売。売り場のスタッフもお面をつけ、ハロウィンのムードを盛り上げていく。1階「ヴィタメール」では、キャラメルクリームのプチシューに、えびすかぼちゃのクリームであしらったジャック・オ・ランタンの「ポティロン」(税込626円)を販売。また、パンプキンクリームでコーティングした「ベビー モンシェール」の「ハロウィン ジャックロール」(税込999円)や、レアチーズムースをぎゅうひで包んだ「アンテノール」の「ハロウィン・レアチーズ」(税込594円)なども登場する。地下1階の「パパブブレ」では、ハロウィンのモンスターを模したキャンディー「ハロウィン MIX」(40g/税込530円、50g/税込800円、150g/税込2,100円)、3階の「京橋千疋屋フルーツパーラー」では、国産フルーツとかぼちゃのジェラートが楽しめる「ハロウィン キャラメルパフェ」(税込1,836円)を提供するという。
2015年10月22日ワイズテーブルコーポレーションは28日、三井ガーデンホテル四谷(東京都新宿区四谷)の地下1階に、クラフトビールとワールドハイボールの店「G7 CRAFT BEER HIGHBALL(ジーセブン クラフトビール ハイボール)」をオープンする。○種類を置きすぎない、選びやすい、クラフトビールとハイボール専門店ハイボールブーム、クラフトビールブームが到来し、多くの専門店がオープンし定着化しているという。同店はそんな中オープンする、クラフトビールとハイボールの専門店となる。同店の一番の強みは「種類を置きすぎない、選びやすい、そして"ちょっと変わった"クラフトビールの品ぞろえとこだわりの注ぎ方」にあるという。また、日本と世界のウイスキーで楽しむハイボール、そして種類豊富なカクテルもおすすめとなっている。クラフトビールのラインアップは、「ネスト ペールエール(茨城県)」(S:580円/R:780円)、「Far Yeast 東京 ブロンド(東京都)」(S:700円/R:900円)、「箕面ビール スタウト(大阪府)」(S:580円/R:780円)、「帝国IPA(静岡県)」(S:680円/R:850円)など。ワールドハイボールは、「ジムビーム ハイボール」(580円)、「カナディアンクラブ ハイボール」(600円)、「ブッシュミルズ ハイボール」(650円)など。「トラディショナル」カクテルには、「モヒート」(900円)、「ジントニック」(580円)などをそろえた。そのほか、「トラディショナル」「インフュージョン」「ミクソロジー」の3種に分けたカクテルの数々も用意している。さらに、お酒によく合う料理も数多く用意。ジャンルにとらわれない料理の数々はどれもおいしく値段も手頃で、仕事帰りや女子会、一人で晩御飯に利用するなど、使い勝手の良いメニューラインアップになっているという。※価格はすべて税別
2015年10月22日アニエスベーが10月14日、大阪・心斎橋筋商店街に心斎橋大丸店(大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-6-4)をリニューアルオープンした。アニエスベーにおける関西地区で唯一の2階建て路面店となる同ショップ。ブティックデザインは、スキーマ建築計画代表の長坂常が手掛けた。エントランスから細長く奥に続く空間を、単調に感じずに自由に行き来しながらショッピングが楽しめるように工夫してデザインされている。1階では、FEMME(ウィメンズ)、及びENFANT(ベビー&キッズ)の2ライン、2階ではHOMME(メンズ)、及びVOYAGE(バッグ)の2ラインを取り扱う。また、リニューアルオープンを記念して、人気のロゴTシャツの限定カラーが登場。その他、税込2万1,600円以上の購入者にオリジナルトートバッグをプレゼントするサービスも実施される。
2015年10月15日大丸松坂屋百貨店は10月14日~20日、「第88回 世界の酒とチーズフェスティバル」を「大丸東京店」(東京都千代田区)の11階催事場で開催している。同イベントは、1975年に始まったワインフェア。期間中は、世界24カ国から900種類のワインが集結するほか、200種類のワインの試飲を楽しめる。品ぞろえも試飲できるワインの数も日本最大級の規模とのこと。ワインは、アロマティックな香りと豊かな果実味が感じられる「2013ティアティナ・ペコリーノ・コリーネ・クヴィント 白」(税込2,700円)のほか、2015年バリューボルドーに選出された「2012シャトー・オー・プレザンス 赤」(税込3,132円、限定60本)も販売する。さらに、白カビ、青カビ、やぎ、フレッシュ、ハード・セミハード、ウォッシュといった約50種類のチーズも取りそろえているほか、フォアグラ、キャビア、エスカルゴも登場する。英国のウイスキーのガイドブック「Whisky Bible2015」が、日本の「山崎シングルモルト・シェリーカスク2013」を世界最高のウイスキーに選出したことやテレビドラマの影響などで、日本では現在、ウイスキーブームとなっているという。直近3カ月間でもウイスキーの売り上げは約2倍になっていることから、会場にはウイスキーのバーも登場する。開催時間は10時(初日は15時)~20時(木・金は21時まで)、最終日は20時閉場。試飲は閉場時間の15分前(最終日は30分前)まで。
2015年10月15日東京で牛・豚を食べるなら、この3軒は外せません!今回は、とっておきの1皿を提供するお店をご紹介いたします。お肉を頬張る幸せな時間をご堪能あれ~。■イル・ジョット「愛農ナチュラルポークの炭火焼き骨付きロース400g¥3,600 ※税込み」都心から少し離れた駒沢にあるレストラン。イタリアの星付きレストランなどで修業をしたシェフが腕を振るいます。現地のトラットリアで、“かたまり肉の焼きっぱなし系メニュー”のおいしさに目覚め、東京でお店を開いた際に炭火焼きメニューを導入。今回紹介した豚は、三重県の高校生が授業の一環として育てている“愛農ナチュラルポーク”。名店から絶賛されるその味は、シェフの焼き技によってさらにUP。滴る旨味を召し上がれ。何度も休ませ、炭に押し付けるように焼くその術は、「肉の表面、紙1枚程度カリッと焼き上げ、中は均一に火を通したいから」とのこと。香りも味も絶妙な甘さ。粗めの塩がいいアクセント。■カルネヤサノマンズ「DABオールスターズ¥18,000」神楽坂に名を轟かす肉の美味しいオステリア『カルネヤ』の高山シェフが、熟成肉のパイオニア的精肉店『さの萬』のドライエイジングビーフと出合って誕生させたお店。店内には、牛肉を焼いたときならではの甘い香りが。数々の熟成肉メニューが並ぶ中、特に肉女子にオススメなのが、4種の特選熟成肉メニューのステーキを盛り合わせにした、“DABオールスターズ”。その重量、約1.4kg!!熟成肉の世界に、思う存分浸れます。上から時計回りに、Lボーン、ハンバーグ、萬幻豚の骨付き肩ロース、短角牛のランプのカツレツの4種。特に、牛のひき肉がみっしり詰まったハンバーグの、それはそれは濃い美味しさに感激!■加藤牛肉店 シブツウ「赤身3種の盛り合わせ¥5,800」銀座の山形牛ステーキレストラン『加藤牛肉店』。予約の取れない店として有名ですが、この春、渋谷に新店舗を開店。テーブル席や個室もあり、肉女子会にぴったり。鉄板で焼かれるのは、店主が厳選して仕入れている絶品の山形牛。牛のダボ脂(おっぱいの脂)をたっぷり使い、表面を揚げ焼きのように仕上げたステーキは、表面はカリッ、中はジューシー。甘い風味とともに、舌の上で脂がサラッととろけていく…。極楽です。さっぱりした肉質のカメノコ、脂と赤身のバランスが素晴らしいトモサンカク、独特の甘みがたまらないシンシンの3種。リクエスト次第では、組み合わせを変えてもらえます。◇イル・ジョットTEL:03・6805・9229東京都世田谷区駒沢5-21-918:00~22:30LO火曜休◇カルネヤサノマンズTEL:03・6447・4829東京都港区西麻布3-17-25KHK西麻布ビル11:30~15:00(14:00LO)、18:00~23:00(21:30LO)土曜11:30~15:00(14:00LO)、17:30~22:30(21:00LO)日曜休、月曜ランチ休◇加藤牛肉店 シブツウTEL:03・6427・5961東京都渋谷区渋谷2-12-12-B111:30~14:30( 14:00LO )、18:00~23:30( 23:00LO)土曜18:00~23:30(23:00LO)日曜休※『anan』2015年10月14日号より。写真・高杉 純
2015年10月12日大丸松坂屋百貨店は14日から20日まで、大丸東京店にて人気No.1弁当を決める「推し弁(おしべん)グランプリ」を開催する。○新作弁当50種 人気の頂点は?東京駅に立地する同店地下1階の全長60メートルからなる弁当ストリートには、約1,000種類の弁当が集結。1日に1万食を販売する激戦区とされているという。この時期、秋の行楽シーズンに向け各店から新作弁当が合計50種発売する。主な弁当は、以下の通り。同コンテストは、地下食品売場にて利用客に投票用紙を渡し、人気投票によって"食べてみたい弁当NO.1"を決定するもの。投票期間は14日から20日まで。結果発表は28日から11月10日、店頭パネルにて行う。さらに、店頭のパネルでは、日々の売上速報の発表も行う。中島水産の「北海道産毛ガニ重」は、3,980円。北海道産の毛ガニを丸ごと一杯詰め込んだ。味の梅ばちの「秋の豪華弁当」は、3,000円。鹿児島県産うなぎ、米沢牛ステーキ、松茸などの食材を豪勢に盛り合わせた。おかず本舗 佃浅の「秋の七彩弁当」は、950円。銀杏が乗ったしめじごはん、焼きさつまいもなど秋の味覚と鶏の七味焼を盛り込んだ。銀座 天一の「秋の7種天丼」は、1,350円。さんま、かき、まいたけなど7品目のたねが入った天丼。まい泉×叙々苑の「3代目コラボ弁当」は、2,700円。とんかつと焼肉のコラボに大粒のカキフライが入る。創作鮨処 タキモトの「オールスターミルフィーユ」は、2,268円。ウニ、カニ、いくら、海老、まぐろなどを盛りつけた。たまひで からっ鳥の「秋の行楽弁当」は、1,318円。1段目は鮭ごはん、2段目は唐揚げなど鶏専門店のメニューを盛り込んだ。西洋銀座の「ハンバーグ丼 黒トリュフ香るデミグラスソース」は、972円となる。※価格はすべて税込。
2015年10月11日大丸松坂屋百貨店は10月14日、華調理製菓専門学校の学生とクリスマスケーキの共同開発を行った、オリジナルクリスマスケーキの予約受付を「松坂屋上野店」(東京都台東区)で開始する。同社は、柔軟な発想や創意工夫を取り入れたクリスマスケーキを開発するため、産学連携で商品開発を行った。テーマは「ちょっと贅沢・意表をついた楽しさ・サプライズ」で、さらに「天使」という物語性を高めるファクターを設定。学生にレシピの考案を依頼したところ、69点が出品されたという。審査を経て、商品化のベースとなる最優秀作品2点を選出。選ばれた学生は洋菓子メーカー指導のもとでさらなる改良を重ね、オリジナルのクリスマスケーキが完成した。「新宿高野」では、同校2年の渡邉麻友さんの「クレセント」(税込6,480円)を販売。三日月型のチョコレートと、中にはいった2色の球体でファンタジー感を演出したケーキになった。アーモンドミルクの甘い香りに、さっぱりしたムースとジュレ、香り、食感、デザインにこだわったという。また、「浅草シルクプリン」では、同校2年の石川涼香さんの「アンジュ」(税込4,500円)を販売。石川さんが好きなイチゴとベリーをふんだんに使用し、天使が舞い降りたイメージでケーキを作り上げたという。かわいらしさや、天使がベリーの上を待っているような表現を工夫し、チーズムースといちごムースの口溶けの柔らかな食感にもこだわった。オリジナルクリスマスケーキの予約は、WEB、店頭で受け付ける。WEBは、予約サイトで12月13日まで受付。「新宿高野」の店頭受付は12月13日まで。「浅草シルクプリン」は6Fクリスマスケーキ承りカウンターで12月15日まで受け付ける。事前予約分の引き渡しは、12月23日~25日の3日間。「新宿高野」は、東館1階特設会場で、「浅草シルクプリン」は、同館1階の浅草シルクプリン期間限定ショップで行う。浅草シルクプリンの期間限定ショップは12月16日~25日までで、クリスマスケーキの当日販売は12月22~25日。新宿高野は12月22日~25日に、1階の北口特設会場で販売する。
2015年10月09日ワッフル・ケーキの店 R.L(エール・エル)グランスタ店は10月23日、「ハロウィンワッフルドルチェ(グランスタ店限定バージョン)」を発売する。販売は10月31日までを予定。「R.L(エール・エル)」は神戸のワッフルケーキ専門店。ワッフル生地で、季節に合わせたクリームやフルーツをサンドした「ワッフルケーキ」をはじめ、さまざまなワッフルを取りそろえている。今回、グランスタ店で販売するのは、ハロウィン向けワッフルドルチェの「グランスタ店限定バージョン」。ハロウィン向けワッフルドルチェは、「ワッフルケーキ」をパンプキンあんと紫いもあんでデコレーションしたものだが、同店では黒いワッフル生地(竹炭ペースト入り)を使用し、怪しい雰囲気をさらにアップさせたという。パンプキン3個、紫いも2個入りで、価格は税別1,200円。
2015年10月07日会席料理店として117年の伝統を誇る龍名館はこのほど、本格和食をカジュアルなスタイルで楽しませる"くずし会席"の和食店「紺碧の海」をオープンした。場所は東京・六本木。静岡県伊東市との協業で、伊東漁港で水揚げされたばかりの伊豆の地魚を毎日店舗に直送。鮮度の高い伊豆の魚貝類をメインに提供する。中でも名物は、約15品の魚料理を大皿に盛り合わせた"一皿会席"。通常会席コースで提供される前菜、造り、焼き物、煮物、揚げ物、蒸し物といった料理を、一口サイズにして一皿に盛り込んだもので、少量ずつ様々な魚料理を楽しませる。同メニューはコースの中の一品として組み込んでおり、コースは2,980円~用意。その他アラカルトでは、旬の地魚を使った料理や伊豆の郷土料理も提供。さらに、利き酒師が静岡の地酒を中心に日本酒を厳選。グラス(90ml)370円~650円で取り揃える。※価格はすべて税別
2015年09月30日BAKEはこのほど、カスタマイズチョコレート専門オンラインサービス「99chocolate.com」のローンチに合わせ、東京都・ルミネエスト新宿店にPOPUPショップをオープンした。10月11日までの期間限定で展開する。「99chocolate.com」は、ベースとなるチョコレートを3種類(ミルクチョコレート、ダークチョコレート、ホワイトチョコレート)選び、その上に5種類のトッピングをのせ、フルカスタマイズのチョコレートを作ることができるオンラインサービス。今回オープンした期間限定のPOPUPショップでは、実際の99chocolateを手にとってもらえるよう、おすすめの組み合わせで作った商品を15種類ほど用意する。販売する商品は、ナッツやドライフルーツのゴロゴロとした素材感のチョコレートや、誕生日祝いや感謝のメッセージを書いたチョコレートなど。バジル・唐辛子・松の実・ベーコンを組み合わせた「ジェノベーゼ」など、一風変わったトッピングを組み合わせたチョコレートも販売する。販売価格は1個999円(税込)。開催場所はルミネエスト新宿店1階・催事コーナー。営業時間は平日11時~22時、土日・祝祭日は10時30分~22時。
2015年09月26日「茶寮都路里(さりょうつじり)」は30日まで、「茶寮都路里 大丸東京店」(東京都千代田区丸の内)にて、同店限定メニュー「こぼれ萩」を提供している。○さっぱりとした味わいの梨と、抹茶の風味を生かした限定メニュ一同商品は、秋の食材「梨」を使用した、ゼリーや水まんじゅうと抹茶の風味を生かしたパフェ。梨ゼリーと、梨の果肉入り抹茶水まんじゅうを、抹茶アイスや抹茶シャーベットと一緒に盛りこんだ。抹茶付きのセットと、パフェのみの単品を用意している。価格は、単品1,352円(税込)。抹茶とのセットは1,557円(税込)。
2015年09月18日プリサは9月19日、ムール&フリット専門店「Pinze Loca(ピンゼロカ)」を東京都世田谷区・三軒茶屋にオープンする。同店は、日本初のムール&フリット専門店。ムール&フリットとは、山盛りの蒸したムール貝とフリット(フライドポテト)のセット。ムール貝の量の多さとソースの種類の多さが特徴とのこと。ベルギーやフランスを中心としたヨーロッパ各国で支持されており、アメリカ・ニューヨーク、ニュージーランドにも広まっているという。メニューは、ベルギー、フランス、イタリア、スペインのムール&フリットのスタイルを集約し、50種類におよぶムール&フリットを1キロ、1.5キロ、2キロと3種類用意する。価格は本場同様、1キロ分で1,000円台となっている。テーブルにはナイフやフォークがセットされているが、空いた貝の殻をトングのように持ち、次の貝をつまむのが"通"の食べ方であるとのこと。殻は用意してあるバケツに入れていき、バケツが山盛りになったらホールスタッフが取り換える。残ったスープはリゾットやパスタで楽しむこともできるとしている。そのほか同店では、前菜はシーフードを中心とした料理、肉料理は串焼き中心のメニューを200円台から提供する。なおオープンから1カ月間は、ムール&フリットをオーダーすると、北海道・仙鳳趾(せんぽうし)産の生カキが1つ200円で楽しめる。さらに、「北海道産あんこうのブイヤベース」を1,800円(通常価格2,400円)、「オマール海老のロースト」を1,980円(通常価格2,800円)、「うにのリゾット」を1,800円(通常価格2,400円)で提供する。※価格はすべて税別
2015年09月17日ビヨンドワンは10月7日、「ビーバーテイルズ自由が丘店」を東京都・自由が丘にオープンする。同店は、カナダの名物スイーツ「ビーバーテイルズ」を扱う専門店の日本第1号店。ビーバーテイルズとは、粗びきの小麦粉を使用した生地を引き伸ばしたものを揚げたもので、クラッシックシナモンやヘーゼルナッツチョコなどが加えられている。ビーバーテイルズのテイストは、「シナモンシュガー」「チョコレート+バナナ」「メープル」「シュガー+セサミ」「バジル+ガーリック」「スパイシーカレー」など全11種類。価格は、税込430円~450円。また、コールドスイーツやドリンクメニューも多数用意。ビーバーテイルズにソフトクリームが乗った「ビーバーサンデー(プレーン、チョコレート、キャラメル)」(各・税込550円)やオリジナルのジェラート(Small/税込400円~)、数種類のフローズンフルーツをミックスした「オーガニックオレンジスムージー」(Short/税込400円~)などが取りそろえられている営業時間は、10時~19時。席数は、21席。
2015年09月09日東京都・新宿の伊勢丹新宿店は、こだわりの“プロのおもてなし”を紹介する「イセタン百貨事店」を開催する。開催期間は9月9日~9月22日。営業時間は10:30~20:00。同催事は、日常生活に彩りを添え、お気に入りのモノをより愛せるようにというコンセプトで、婦人服、婦人雑貨、婦人靴、ベビー子供用品、リビング用品、食品など、生活に関わるさまざまな分野から合計50企画にわたる、こだわりの"プロのおもてなし"を紹介するもの。催事内では、「世界にひとつのウエルカムボードが欲しい」、「とっておきの卒業式がしたい」など、クリエイターに叶えてほしい夢と出資額を書いてDREAM BOXへ投函すると、期間中に応募された「夢」の中から、実現可能な夢を有料にてクリエイターが形にしてくれるプロジェクト「TOKYO DREAM CLOUD」が開催されている(本館2階TOKYOクローゼット/リ・スタイルTOKYO)。開催期間は9月9日~9月22日。参加クリエイターは、とんだ林蘭・hip BORN twin・KUTANI SEALほか。また、2006年「small planet」で第32回木村伊兵衛写真賞を受賞した世界的な写真家・本城直季による写真・ポートレート撮影の予約受付が行われる。申込者の自宅を対象に、本城氏によるミニチュアのように見える写真撮影と、申込者の家族のポートレート撮影を行う企画となっている。予約受付期間は9月9日~(本館5階IDSもしくは電話にて予約)。料金は108万円~。また、本城氏の写真展も開催される(本館5階センターパーク)。会期は9月9日~9月15日。さらに、横浜市・中区の光る茶室SHUHALLY「文彩庵」にて、裏千家茶道准教授で庵主の松村宗亮が現代のお茶の楽しみ方と心得を話す「変わる表現と変わらない心SHUHALLYで学ぶ日本のおもてなし」が開催される。開催日時は9月22日10:30~12:00と、13:30~15:00の2回。予約開始日時は9月9日10:30~(新宿店本館6階時の場もしくは電話にて予約)。参加費は6,480円、定員は各回8名となっている。また、レストランやカフェのプロデュースも手がけているモデルのノーマ氏による、ビーガン素材だけを使った茶菓子のワークショップも行われるということだ。そのほか、「パティスリー・サダハル・アオキ・パリの青木シェフによるお菓子教室」や「快眠コンサルタント友野なお氏の眠活体験@ウェスティンホテル東京」、4カ月間・計4回のカウンセリング型セミナーを通して心と身体と肌の関係を学ぶ「伊勢丹ホリスティックビューティ塾」、子供の描いた絵をデザイナーのトヨクラタケルがフェルトのアップリケにし、来場者がレッスンバッグに仕立てるワークショップなども開催される。また、そのほかの企画に関しては、同催事Webサイトにて9月29日まで見ることができるということだ。
2015年09月07日東京発のストリート系バッグブランド「マキャヴェリック(MAKAVELIC)」が初の路面店を8月29日、神宮前のキャットストリートにオープンした。同ブランドは大手セレクトショップ、アパレルなどのOEMを手掛けてきた国内バッグメーカーのレガリスがハイストリート、スポーツをクロスオーバーさせたオリジナルブランドとして2013年にスタート。高密度ナイロン、テフロン加工を施したCORDURA(R)などの素材使いのリュックやメッセンジャーバックなど、機能と価格のバランスで人気を獲得。「FRANK」や「ジャムホームメイド」などの国内のブランドとのコラボなどでも知られている。9月4日には渋谷パルコパート1に2店舗目をオープンする。
2015年09月03日エッジは8月30日、ブリオッシュ・コン・ジェラート専門店「Brigela(ブリジェラ)」の2号店をデックス東京ビーチ(東京都港区台場)にオープンした。ブリオッシュ・コン・ジェラートとは、温かいブリオッシュ(発酵パンの一種)に冷たいジェラートをはさむという、"温+冷"の新感覚スイーツ。イタリア・シチリア島では、朝食や昼食などの食事メニューとして親しまれているという。同店のジェラートは、"本物"にこだわった女性ジェラート職人により、本場イタリアから輸入したジェラート製造機を使って毎日手作りする。ブリオッシュには、クロワッサンドーナツを提供する「アンジェリーク東京」と共同開発したオリジナルブリオッシュを採用した。フレーバーは、素材にこだわった定番10種類と、毎朝農家から届く季節の果物をふんだんに使った6種類の計16種類を展開。店舗限定のオープン記念フレーバー「ルバーブとココナッツ」のほか、季節限定フレーバー「松の実」や、定番フレーバー「キャラメルナッツバニラ×ダークチョコレート」などを取りそろえる。
2015年08月29日一平は9月18日、「九州パンケーキ Kitchen 銀座店」を新商業施設「EXITMELSA」(東京都中央区)にオープンする。「九州パンケーキ」は、「九州の素材だけでつくりたかった、毎日のおいしさ」をテーマに、安心・安全な素材でつくった九州生まれの地産パンケーキ。同店では、九州パンケーキミックスに加え、九州産果汁を使ったパンケーキシロップや産直の手づくりジャムなどさまざまな食雑貨を取り扱っている。
2015年08月28日ミス・パリ・グループはこのほど、男のやせる専門店「ダイエットセンターby DANDY HOUSE新宿店」を、東京都新宿区にオープンさせた。同店は、「ダンディハウス」のエステティックとトレーニングジムを掛け合わせた、男性向けのダイエットセンター。メンズエステを広めてきた「男のエステ ダンディハウス」が全面プロデュースしている。店内では、ダンディハウスのノウハウを凝縮した「インテリジェンスダイエット」を用いて、やせる身体作りを行う。インテリジェンスダイエットとは、「食べられる」「楽」「時短」を実現したダイエット法のこと。ダンディハウスが蓄積してきた痩身(そうしん)ノウハウに無酸素運動×有酸素運動×栄養学を組み合わせて展開する。食べながらやせることを目指しているため、食事制限は行わない。脂肪燃焼するために不足している栄養素を摂取し、新陳代謝を活発にする。長時間の筋トレや有酸素運動は逆効果になることから、自宅での運動は一切必要ないという。施術時間は1時間、週1回の来店を1カ月間と短期集中で行う。「インテリジェンス ノーマルコース」は期間1カ月、来店頻度週1回で、価格は14万8,000円(税別)。また、同店でのみ受けられる新メニューも用意した。さらにやせたい人向けの「減量コース」、パーツ別に引き締めたい人向けの「大胸筋引き締めコース」「シックスパックコース」「逆三角ボディコース」、顔をすっきりさせたい人向けの「シャープフェイスコース」の5コースで、目的により選択できる。
2015年08月21日Globridgeは8月14日、東京都・恵比寿に、ジビエ料理店「肉バル・ジビエ アンタガタドコサ 恵比寿店」をオープンする。野生の鹿やイノシシ、カモなどを指す「ジビエ肉」。牛肉に比べて脂肪分が少なく、たんぱく質や鉄分が豊富とされている。同店舗では、しっかりとした味わいの肉に数種類のハーブを添えて料理を提供することで、ガッツリとした肉料理をさっぱりヘルシーに味わうことができるという。なかでも、鹿肉、ブラックアンガス牛、ラム肉、イベリコ豚、粗びきソーセージの5種類の肉が楽しめる「肉コンボ」(税込2,780円)は自慢の一品とのこと。また、低温でしっかりローストした鹿肉にバルサミコと西洋わさびをかけた「エゾ鹿モモ肉のカルパッチョ」(税込1,280円)は、ジビエ初心者でも安心して食べられるメニューになっているという。営業時間は日曜日から木曜日が17時~23時半。金曜日、土曜日、休前日が17時~26時となっている(年中無休)。
2015年08月13日コールドプレスジュース専門店・サンシャインジュースはこのほど、東京都港区六本木に4号店をオープンした。○素材の水分のみで作ったジュースコールドプレスジュースは、野菜や果物をゆっくりプレス(圧搾)して、素材が持つ水分のみを搾り出して作るジュース。保存料や着色料などの添加物、および水分も一切加えず、素材が持つ水分だけでジュースにするため、ボトル1本のジュースを作るのに約1kg~1.5kgの素材を使用するという。従来のジュースと異なり、製造過程で素材に熱を加えず、また加熱殺菌処理もしない生の生きたジュースのため、熱に弱い栄養素も生きたまま摂取できるという。また、繊維質は分離しているので、栄養を吸収する時に体が消化にエネルギーを使うことなく効率的に栄養を摂取できるとのこと。ジュースの材料になる野菜や果物は、可能な限り日本各地の生産者の元に足を運び、国産で無農薬・減農薬を中心とした素材を使用。質は良いのに傷がついた・形が悪いなどの見た目が理由で生産者が売りにくい素材を中心に仕入れる取り組みも行っている。営業時間は平日8時~20時、土日祝日9時~19時。不定休
2015年08月10日焼きたてパイ専門店「Little Pie Factory(リトル・パイ・ファクトリー)広尾店」(東京都港区)はこのほど、期間限定のパイ「ゴールデンスイートコーン」(税込480円)を発売した。販売は8月31日まで。同店は、本格的なパイを約15種類そろえる焼き立てパイ専門店。今回の新商品は、長野県・信濃町で朝採れるトウモロコシ「ゴールドラッシュ」を使用したパイ。ゴールドラッシュは生でも食べられるトウモロコシで、高い糖度が特徴とのこと。ゴールドラッシュをオニオン、生クリーム、バターとともに炒めて甘さとうまみを引き出し、ミキサーにかけて濃厚なコーンクリームにした。パイの中にはクリームとともに粒も入っているため、プチッとはじける食感が楽しめるという。
2015年08月07日78年創業の京都・祇園の宇治茶専門店「茶寮都路里」が8月1日より、祇園本店、京都伊勢丹店、大丸東京店にてそれぞれ限定メニューの提供スタートした。祇園本店限定で販売されている「波の華」(税込1,080円)は、黒糖きな粉みつを使ったかき氷。みつと氷の2つのふわふわ感が楽しめるかき氷のトップには、食感のアクセントとしてキャラメリゼしたアーモンドが散りばめられた。同じく祇園本店限定で提供されている「亀山」(税込1,084円)は、白玉に丹波大納言小豆と玄米クリームを乗せた一品。白玉のもちもち食感と小豆の風味、玄米の香ばしさが絶妙なスイーツとなっている。京都伊勢丹店では、涼しげな素材を使った夏らしい一品「月の雫」(税込1,080円)を用意。祇園辻利の人気スイーツや抹茶わらびもち、柚子レモンと煎茶の二層ゼリー、がとーぶぶ(ほうじ茶)などが乗せられた。大丸東京店ではレモン入り抹茶みつかき氷「貴船しぐれ」(税込1,188円)を提供。レモンと抹茶のシャーベットがトッピングされており、レモンの爽快感とシャーベットのさっぱり感が特徴のかき氷に仕上げられた。なお、提供期間は「波の華」、「月の雫」、「貴船しぐれ」が8月31日までを予定。「亀山」の終了時期は未定となっている。【店舗詳細】■茶寮都路里 祇園本店住所:京都府京都市東山区 祇園町南側573-3時間:平日 10:00~22:00(L.O. 21:00):土・日・祝 10:00~22:00(L.O. 20:30)■茶寮都路里 京都伊勢丹店住所:京都府京都市下京区 京都駅ビル 烏丸通塩小路下る東塩小路町時間:10:00~20:00(L.O. 19:30)■茶寮都路里 大丸東京店住所:東京都千代田区 丸の内1-9-1時間:10:00~20:00(L.O. 19:30)※木・金のみ 10:00~21:00(L.O. 20:30)
2015年08月04日