健康的な生活をタブレットでサポート9月27日、大正製薬株式会社のオンラインショップにて、機能性表示食品『おなかの脂肪が気になる方のタブレット(粒タイプ)』が発売された。同商品は、肥満が気になっている人の体重や内臓脂肪と皮下脂肪といったおなかの脂肪、そしてウエストサイズを減らすのを助ける機能があることが報告されている「葛の花由来イソフラボン」を含有した機能性表示食品。同社が展開する健康食品「ヘルスマネージ」のタブレットシリーズにおいて、『血圧が高めの方のタブレット』『食後の血糖値が気になる方のタブレット』に続く3品目となる。ぺたんこおなかも夢じゃない?!「葛の花由来イソフラボン」は、体内の脂肪を増やさない・分解する・燃やすという3つのメカニズムが推定されている。適切な食事や運動にプラスして摂取することで、おなかの脂肪減少のサポートが期待できるのだ。持ち運びが楽なパウチ包装で、飲みやすい粒タイプ。1日摂取目安量が3粒と、続けやすいのも特徴だ。1袋90粒入りで、税抜き3,000円。同社のオンラインショップ「大正製薬ダイレクト」にて取り扱う。なお、通常価格から10%割引される、お得な「定期お届けコース」も用意されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※大正製薬株式会社プレスリリース
2018年09月30日「コバラサポート ふくらみplus」に桃味登場大正製薬株式会社のダイエットサポートドリンク「コバラサポート ふくらみplus」シリーズに、新フレーバー”白桃風味”が登場。2018年9月4日(火)より、全国のコンビニやオンラインにて販売がスタートする。大正製薬の”コバラセンサー技術”「コバラサポート ふくらみplus」は、お腹の中でゼリー状にふくらみ、空腹を抑えてくれるダイエットサポート飲料。ふくらむ秘密は大正製薬独自開発の”コバラセンサー技術”だ。空腹時の胃の中は強酸性。同ドリンクに含まれる成分は、強酸性の中ではゼリー状に変化する。するとゼリーに含まれる炭酸が、お腹の中で気体になってふくらむ仕組みだ。しかも満腹時には作用しないという、画期的な技術。空腹時の食べ過ぎを簡単にマネジメントできる。もちろん糖類ゼロ、カロリーゼロでダイエットの強い味方だ。ボトルタイプに進化!同ドリンクは従来缶タイプだったものを、愛用者の希望に応えてキャップ付きにリニューアル。持ち運びに便利なボトルタイプに生まれ変わった。カバンに1本忍ばせておけば、空腹時にいつでも取り出せる。ますます進化を続ける「コバラサポート ふくらみplus」。爽やかな新フレーバーを試してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】大正製薬株式会社のプレスリリース
2018年08月26日緑黄色野菜、しっかり摂れてる?大正製薬株式会社は21日、6種の国産緑黄色野菜に植物性乳酸菌と国産大豆を配合した美容飲料『ベジ抹茶』を発売すると発表した。10月にオープンされるビューティケアサイト「TAISHO BEAUTY ONLINE」での販売を予定している。日々の食生活では不足しがちな緑黄色野菜を補えるドリンク。国産の大麦若葉・にんじん・ブロッコリー・かぼちゃ・ほうれん草・パセリといった6種の野菜と、黒大豆を使ったオリジナルレシピだ。同じ種類なら数が多いほど力を発揮しやすいといわれる乳酸菌の特性にも着目し、1杯におよそ30億個ものお米由来の乳酸菌(K-1)を配合。食物繊維も1.5g含有しており、1杯でしっかりと栄養補給ができる。おいしくて作りやすい。だから続けやすい!サッと溶けやすい粉末飲料。コクのある味わいで抹茶の風味を感じられるので、食事にもよく合う。水やお湯で溶かす以外にも、牛乳や豆乳で割ったり、ヨーグルトにかけたりするのも良い。スティックタイプで持ち運びしやすく、保管にも場所を取らない。毎日の食事のそばに『ベジ抹茶』を置いておけるだろう。20袋入りで税抜き2,480円にて発売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2018年08月22日乾燥や寒さで風邪が流行する冬、特に子どもは抵抗力が弱いので、心配な季節ですよね。そこで今回は、子どもが風邪をひいてしまったときにおうちでママができる予防や対処法について、保育士資格をお持ちで、3児のママでもある土屋さんに教えていただきました。今回、ママを代表して質問してくれたのは、ママリーダーズの原田さんと鳥巣さんです。教えてくれたのは・・・◆土屋菜々さん玉川大学教育学部乳幼児発達学科を卒業時(2010年)に保育士資格・幼稚園教諭免許を取得。その後、ベンチャー企業でマーケティングなどを学び、2011年夏に長男出産のため退職。ベンチャー企業にて「すべての仕事の基本は文章を書くこと」と指導されたことが心に残り、2012年夏、フリーライターとしてデビュー。現在は、6歳、4歳、生後8ヵ月の3男児を育てながら、フリーライター・編集・ディレクターとして活躍。主な執筆実績として、子どもの寝かしつけ、褒め方、遊びを通した脳育、風邪の諸症状の対策など。冬に試したい! 風邪予防とホームケアのポイントとは?Q1:子どもの風邪予防のためにできることはある?鳥巣さん:風邪予防にはうがい手洗いが良いとはわかっているんですが、まだ2歳なのでうがいができません。そんなときはどうしたらいいでしょうか。土屋さん:うがいができない小さい子の場合は口をゆすぐだけでもOK。口の中のウィルスを洗い流すこともできますし、習慣として身につきます。うがい手洗い以外に風邪予防として心がけてほしいのが加湿と換気。冬はどうしても寒いので換気を忘れてしまいがちですが細めに換気は行いましょう。我が家は5人家族ですが、家族内で風邪がうつることはあまりないです。鳥巣さん:換気はあまり気にしていなかったので気をつけるようにします。Q2:子どもが夜中に咳き込むときの対処法とは?鳥巣さん:娘は風邪をひくと咳がひどくなります。特に夜中に咳き込むことがあるのですが、少しでも和らげるにはどうしたらいいでしょうか。土屋さん:まずは頭を高くし、胸元が傾斜するように上体を起こして寝かせるようにしましょう。呼吸も楽になりますし、痰や喉に落ちてきた鼻水が飲み込みやすくなるので、からみにくくなり、咳だけでなく鼻づまりのときも楽になると思います。背中の中央部分に枕やクッションを入れるようにするといいですよ。鳥巣さん:そうなんですね。今度咳き込むようなことがあったら試してみますね。Q3:子どもが鼻づまりで眠れなくなったり、機嫌が悪くなったらどうしたらいい?原田さん:子どもが風邪を引くと、鼻づまりの不快感から機嫌が一日中悪いです。また、夜も鼻づまりでたびたび子どもが目を覚ましてしまいます。そういうときの対処法はなにかありますか?土屋さん:一番いいのは鼻水を吸ってあげること。鼻水が出ているときにはこまめに拭いてあげることも大切。鼻水吸引機がないときやママが不安なときは、耳鼻科でも鼻水吸引を行ってくれます。あとは、蒸しタオルで鼻を温めると鼻づまりが緩和されます。特に鼻がつまっているときは、ぬらしたタオルをレンジで軽く温めて鼻のつけ根に当てましょう。やけどしないようにタオルの温度には注意してください。土屋さん:また、市販の風邪薬という選択肢もあります。薬を飲みこむのが苦手なお子さんには、塗るタイプの風邪薬もありますよ。市販薬の使い方に関しては、薬剤師や登録販売者に聞いてみてください。鳥巣さん:塗るタイプの風邪薬があるなんて知りませんでした。うちの子も薬を飲みこむのが苦手なので、試してみたいですね。原田さん:うちも同じです。実は下の娘が薬を嫌がることがあって、こういう場合はどうやって薬を飲ませるのが良いのでしょうか?土屋さん:薬によって合うものと合わないものもありますが、まずはヨーグルトやアイスなどに混ぜて飲ませてみましょう。市販のお薬が飲みやすくなるゼリーなども使ってみて。お子さんが少し大きくなればオブラートなども効果的です。どうしても飲み薬を飲んでくれないときは、一度病院に相談してみましょう。冬の風邪の季節、お子さんのつらい症状を少しでも和らげてあげたいですよね。そんな時は、今回ご紹介した方法をぜひお試しいただき、みなさんご参考になさってくださいね。なかなか風邪の症状がおさまらない時は、医師に相談し、医薬品の使い方は薬剤師や登録販売者に聞いてください。ヴイックスヴェポラッブ生後6カ月の赤ちゃんから使える“塗る”かぜ薬。胸・のど・背中に塗ることで鼻づまりやくしゃみなどかぜに伴う諸症状をやわらげます。塗るとスース―呼吸を楽にしてくれるので、薬を飲みこむのが苦手なお子さんにもおすすめです。授乳中のママもお使いいただけます。○効能鼻づまり、くしゃみ等のかぜに伴う諸症状の緩和○用法・用量次の量を1日3回、胸・のど・背中に塗布、または塗布後布で覆ってください。6カ月~2才:3g 3~5才:4g 6~11才:5g 12才以上:6~10g6カ月未満:使用しないこと※3gは、ティースプーン1杯が目安です。○製品についての問い合わせ先お客様119番室 03-3985-1800 受付時間8:30~21:00(土、日、祝日を除く) ■詳細はこちらから■ PR:大正製薬
2017年12月07日ジュースバー「Sky High Juice Bar」は9月7日~11月30日、大正製薬の美容サポート飲料「密 -hisoca-」と、モデルの長谷川理恵さん、ジュースバー「Sky High」がコラボレーションした5種類のドリンクを販売する。価格は各1,000円(税込)。今回発売するドリンクは、野菜ソムリエの資格を持つモデルの長谷川理恵さんと、コールドプレスジュースを販売するジュースバー「Sky High」が協働して開発したインナービューティドリンク。東洋と西洋のハーブが凝縮された美容サポート飲料「密 -hisoca-」が入っている。ラインアップは5品。「Ginger Nuts(ジンジャー・ナッツ)」は、「めぐりが気になる」人に向けたドリンク。アーモンドミルクのミルキーな味わいと、さっぱりした生姜の風味が楽しめるという。「Pomegranate Beets(ポメグラネート・ビーツ)」は、「女性らしさを意識したい」人におすすめのドリンク。オーガニックのかんきつが皮ごと入っている。「うるおいが気になる」人に向けて開発したのは「Royal Pear Green(ローヤル・ペアー・グリーン)」。りんごとパインの爽やかな風味と、ほのかに感じるカルダモンがアクセントとのこと。「Cranberry Berry(クランベリー・ベリー)」は「1日中軽やかに歩きたい」人におすすめの、2種のベリーのカクテル風ドリンクとなっている。「Prune Coriander(プルーン・コリアンダー)」は、酵素を多く含む青パパイアが入った青汁。「朝のすっきりが気になる」人におすすめだという。今回、プロデュースを担当した長谷川さんは、同商品について、「さまざまな野菜や果物に美容サポート飲料『密 -hisoca-』を加えることによって、和漢素材のチカラや新しい味わいもプラスされていますので、その違いをぜひ体験してほしいです」と語っている。販売はSky High Juice Bar全店にて。なお、羽田空港店、新宿店、名古屋店は2種のみの販売となる。広尾店のコラボドリンクの販売は12時から、名古屋店は9月15日から販売する。
2016年09月08日大正製薬はこのほど、「男のUVケアに関する実態調査」の結果を発表した。同調査は3月16日~20日にかけて、20~50代の男女111人ずつ計888人を対象にインターネットで実施したもの。男性を対象に色白の男性はかっこ悪いと思うか尋ねたところ、54.0%が「思わない」と回答した。「どちらかというとそう思う」(26.2%)、「とても思う」(6.9%)、「思う」(12.5%)を合わせても45.6%で、色白の男性はかっこ悪いと思わない人の方が多いことがわかった。現在、顔にしみ・そばかす・しわのいずれかがあるか聞くと、「あまり目立たないが少しある」(40.0%)、「かなり目立つものがある」(20.1%)と、約6割が「ある」と回答した。そこで、顔のしみ・そばかす・しわは日焼けが原因か尋ねると、最も多い回答は「原因の一つだと思う」(47.6%)だった。「関係ないと思う」「間違いなくそうだと思う」は、それぞれ20.1%で同率だった。過去に日焼け対策をしていたか尋ねたところ、50.6%が「あまりしていなかった」、30.2%が「していなかった」と答えた。日焼け対策をしておけばよかったか聞くと、「思わない」は18.0%で、約8割はしておけばよかったと感じていることがわかった。続いて女性に、パートナーにはいつまでもかっこよくいてほしいと思うか尋ねたところ、92.5%が「かっこよくいてほしい」(「とても思う」「思う」「どちらかというとそう思う」の合算)と回答した。パートナーが将来しみ・そばかす・しわが目立つようになるのはいやだと思うか聞くと、81.5%が「そう思う」(「とても思う」「思う」「どちらかというとそう思う」の合算)と答えている。また、しみ・そばかす・しわが目立つパートナーとは一緒に歩きたくないと思うか聞くと、56.1%が「そう思う」(「とても思う」「思う」「どちらかというとそう思う」の合算)と回答した。男性と女性にUVケアについて聞くと、女性の1位は「日焼け止めを塗る」(74.1%)、次いで「日傘をさす」「帽子をかぶる」となった。一方の男性は、「日焼け止めを塗っている」と回答した人は45.6%と半数以下で、女性と比べるとUVケアの意識が低いことがわかった。
2016年04月13日大正製薬はこのほど、「ドリンク剤購入に関する実態調査」の結果を発表した。同調査は3月9日~16日、20~40代の有職男女を対象にインターネットで実施したもの。まず、有職者男女1万436人を対象に、直近でのドリンク剤の飲用時期を尋ねたところ、過去3カ月以内でのドリンク剤の飲用比率は全体の45.7%だった。男女での飲用比率の差はほとんど見られなかった。そこで、過去3カ月以内にドリンク剤を飲んだと回答した人(有効回答666名)に、ドリンク剤にかける購入金額を聞いてみたところ、「100円~499円」が最も多く全体の28.5%を占めた。1カ月での飲用本数は「1~2本」が一番多く27.3%となっている。常日頃、毎日ドリンク剤を飲むというよりも必要な時に目的をもって飲んでいることがわかった。1カ月の購入金額で5,000円以上の人数で最も多かった性別・年代は20代女性だった。平均額を見ると、男性1,317円に対し、女性は1,476円で、女性の方が高かった。同社は、女性は疲れと共に肌や美容にも関心が高く、鉄分・ローヤルゼリー・アミノ酸などが入ったドリンク剤を好む傾向があるため、全体の購入金額が高くなっているのではと分析している。ドリンク剤を飲んでいる時間帯について尋ねたところ、男女の差はほとんどなく、1位は「朝自宅を出る前」(19.6%)、2位は「帰宅後のリラックスタイム」(13.5%)、3位は「出社してすぐ」(12.1%)、4位は「朝の通勤途中」(11.5%)だった。2位を除き、朝起きてから出社してすぐの数時間に43.2%が服用している。
2016年04月04日大正製薬は3月30日、有職者を対象に実施した「ドリンク剤購入に関する実態調査」の結果を発表した。○1カ月の購入金額、「100円~499円」が最多直近でのドリンク剤の飲用時期を尋ねたところ、過去3カ月以内でのドリンク剤の飲用比率は約半数の45.7%。男女の飲用比率は54:46とほぼ同率となった。1カ月の飲用本数は「1~2本」が27.3%で最多。ドリンク剤にかける1カ月の購入金額は「100円~499円」が28.5%でトップ。また、1カ月の購入金額5,000円以上の人数で最も多かったのが、20代の女性で10人もいた。1カ月の購入金額を男女別にみると、男性1,317円、女性1,476円と、女性の方が159円高かった。同社は「女性は鉄分やヨクイニン、ローヤルゼリーなど肌に良さそうな成分に引かれる傾向があり、その場合1本当たりの単価が引き上がることから、今回は女性の方が高くなった」と分析している。飲むタイミングは、「朝自宅を出る前」が19.6%、「帰宅後のリラックスタイム」が13.5%、「出社してすぐ」が12.1%「朝の通勤途中」が11.5%で、朝起きてから出社してすぐの数時間に43%が服用していた。ドリンク剤を飲む理由は、「肉体的な疲れ」が65.6%で圧倒的に多く、次は「精神的な疲れ」の33.5%となった。調査期間は2016年3月9~16日、有効回答は全国の20~40代の有職者1万436人。
2016年03月30日数量・期間限定カラー「クリスマスボトル」発売大正製薬株式会社は、リポビタンDの数量限定品として「リポビタンDクリスマス限定ボトル」を11月12日より12月17日まで数量限定で通信販売の大正製薬ダイレクトにて期間限定で販売を開始した。・製品名:リポビタンDクリスマス限定ボトル〈サンタクロース〉リポビタンDクリスマス限定ボトル〈スノーマン〉・製品区分:指定医薬部外品・希望小売価格:それぞれ100ml x 10本1,500円(消費税別)・成分:リポビタンD1本100ml中タウリン1000mgイノシトール50mgニコチン酸アミド20mgチアミン硝化物(ビタミンB1)5mgリボフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2)5mgピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)5mg無水カフェイン50mg(プレスリリースより引用)キュートなデザインの「リポビタンDクリスマス限定ボトル」のイラストには、スノーホワイトをイメージしたカラーボトルに、サンタクロースとスノーマンの2種類で展開する。栄養補給と滋養強壮に、タウリン1000mgをはじめ、ビタミンB群やイノシトールなどの有効成分を配合したリポビタンDの、通常ボトルとは違う、女性が持っていて気分が上がるデザインを採用。今年1年頑張った体の疲労の回復にリポビタンDは、3大栄養素である、糖質・脂質・たんぱく質を生命活動に必要なエネルギーとして、効率的に栄養素をエネルギーに変換する「エナジーサイクル」に作用する。主成分であるタウリンは、「含硫アミノ酸」という栄養成分の一種で体の各組織に存在する。そのタウリンやビタミンB2の働きは脂肪燃焼に関与する鍵でもある。これからの寒い冬を乗り切り、楽しいクリスマスと年末へ向けて疲れた体の肉体疲労、栄養補給に優れた効果を発揮するだけでなく、思わず笑顔になるパッケージで元気と笑顔を届ける。(画像はプレスリリースより)【参考】・大正製薬株式会社プレスリリース・リポビタンDクリスマス限定ボトルオンラインショップ
2015年11月17日大正製薬はこのほど、「ダイエットの実態調査」の結果を明らかにした。同調査は9月17日と9月18日、2014年9月~2015年8月の1年間にダイエットをした20~50代の女性を対象に、インターネット上で行ったもの。有効回答者数は499件。どんなダイエットを実施したかを尋ねたところ、最も多かったのは「食事制限」(64.1%)で、「間食をしない」(40.1%)、「カロリー制限」(37.0%)が続いた。ダイエットでは、何らかの食事制限をする人が多いようだ。実施したダイエットについて現状を聞くと、「変化なし」「リバウンドした」を合わせて53.7%と約半数の人が、ダイエットの成果をあまり出せていないことが明らかとなった。特に、「食事量制限」「間食をしない」などのダイエットは、全体よりもダイエットに失敗している人が多い傾向にある。ダイエット中にあった良くない影響について聞くと、「やる気が出ない」と回答した人が22.3%で最多。ほかに、「イライラすることが多くなった」(19.8%)、「イライラして身近な人に当たってしまった」(14.0%)、「食事制限をしていたら、食事に誘われなくなった」(7.1%)、「性格がきつくなったなど、性格の変化を周囲に指摘された」(5.3%)など、性格や人間関係に影響したという人も約半数見られた。雑誌やネット上に"ダイエット"に関するワードを見つけた時、見るか尋ねたところ、「必ず見る」(12.5%)、「ほとんど見る」(28.1%)、「たまに見る」(41.9%)を合わせると8割以上になることがわかった。その理由は、「無理の無い方法を知りたい」(36.9%)、「自分に合う方法を知りたい」(38.6%)などで、多くの人が自分に合ったダイエット法を探していることがうかがえる。
2015年10月06日「コバラセンサー技術」採用の炭酸飲料大正製薬株式会社は、新カロリーコントロール飲料「コバラサポートりんご風味」を10月1日より全国の主要コンビニエンスストアにて発売する。「コバラサポートりんご風味」は、2014年7月1日に発売した「コバラサポートゆず風味」に続いての発売となり、バリエーションを広げ、楽しみながら美味しくカロリーコントロールをし、美容や健康に意識の高い人、カロリーが気になる人をサポートする飲料となっている。製品概要製品名:コバラサポートりんご風味製品区分:清涼飲料水名称:炭酸飲料原材料:果糖ぶどう糖液糖、難消化性デキストリン、増粘剤(ペクチン)、酸味料、香料、保存料(安息香酸Na)、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)内容量:185ml希望小売価格:1本200円(消費税抜)(ニュースリリースより引用)特許取得の「コバラセンサー技術」同社が特許を取得した、同炭酸飲料を、空腹時に強酸性となる人工胃液に加えた場合にはゼリー状に変化し、満腹時に弱酸性となる人工胃液に加えた場合には一般の飲料と同様に変化をしないという特性を有する飲料設計技術である。空腹時を想定した強酸性の人工胃液では、「コバラサポート」がゼリー状に変化しゼリーの中に溶け込んでいる炭酸が気体となり、ゼリーが膨らみ、しばらくその状態をキープする。その「コバラセンサー技術」を採用した新感覚の炭酸飲料「コバラサポート」は、すっきりとした微炭酸飲料で、1缶(185g)あたり30kcalとカロリーも控えめで飲みやすいりんご味がおなかも心も満たしてくれる。(画像はニュースリリースより)【参考】・大正製薬株式会社ニュースリリース
2015年10月02日どんなダイエットをしてる?ダイエットサポートドリンク『コバラサポート』を販売する大正製薬株式会社が、20~50代の女性を対象にした「ダイエットの実態調査」を実施。ダイエットに伴う悩みや苦労が垣間見える、赤裸々な調査結果を公開している。この調査は、2014年9月~2015年8月の1年間でダイエットに挑戦した女性449人を対象に行われた。どんなダイエットを実施したかを尋ねる質問では、最もベーシックといえる「食事の制限」を挙げた人が64.1%にも及んだ。次点に「間食をしない」(40.1%)「カロリー制限」(37.0%)と続いたことからも、何らかの食事制限を行うことで体重を落とそうと考える女性が多いことがわかった。リバウンドだけじゃない!ダイエットの弊害しかし、おいしいものを我慢するのはつらいもの。「ダイエット中にあった良くない影響」として「イライラすることが多くなった(19.8%)」「イライラして身近な人に当たってしまった」(14.0%)と、強いストレスを感じたことを明らかにした女性が多かった。また、「食事制限をしていたら、食事に誘われなくなった」(7.1%)、「性格がきつくなったなど、性格の変化を周囲に指摘された」(5.3%)と、その影響が人間関係にまで及んだという意見も多かった。あなたもしっかり見られてます!そして、9割近い回答者が「周囲の女性の体型を見て気になる部位がある」と答えている。特に意見が多かったのは、「お腹」(41.0%)、「お尻」(13.6%)、「脚」(10.7%)。サイズダウンさせたい部位は、他人のサイズまで気になってしまうということだろう。美に敏感な女性たちは、他人にも厳しい目を持っていることがわかった。(画像はプレスリリースより)【参考】・大正製薬株式会社プレスリリース/PR TIMES
2015年10月02日大正製薬は、エナジードリンク「リポビタンファイン」の母の日限定ラベル特別セットを5月10日までの期間限定で販売している。同商品は、母の日だけの限定パッケージ版。花があしらわれたデザインのラベルには「Thank you!」のメッセージが印字されている。また、外箱もラベル同様に、特製のデザインによるものとなっており、ギフトラッピングにも対応。さらに、セットにはメッセージカードも封入されるとのこと。同商品はセット限定の販売で、10本、20本、30本の3種類を用意。20本と30本のセットには、タオルハンカチとカーネーションをプレゼントする。価格は10本セットが1500円(メッセージカード付)、20本セットが3000円(メッセージカード・タオルハンカチ・カーネーション付)、30本セットが4500円(メッセージカード・タオルハンカチ・カーネーション付)。なお、販売は同社の通信販売サイト「大正製薬ダイレクト」のみで行っており、数量限定・予約販売となっている。
2015年04月23日大正製薬は4月7日、エナジードリンク「RAIZIN(ライジン)」(税別190円)を全国のコンビニエンスストアおよび販売店にて発売する。発売に先駆け、4月3日に新CMの発表会が開催され、同商品のイメージキャラクターを務める亀梨和也さんが登壇した。同商品は、強炭酸の刺激と日本古来の生薬であるジンジャーの風味が特徴のエナジードリンク。すっきりとした飲み心地でありながら、大容量(250ml)で飲み応えもあるとのこと。また、メタリックな銀の缶を使用したパッケージには、赤い鷲(わし)をモチーフにしたデザインが施されている。新CMでは、エンジン音と調和したギターサウンドをバックに、黒いライダースジャケット姿の亀梨さんが登場。同商品を勢いよく喉に流し込み、さっそうとバイクにまたがった亀梨さんの背中からは、赤く輝く鷲の翼が生える……という内容となっている。この演出には、「次へのエンジン。ライジン。」をテーマに、全ての人々を元気づけるエナジードリンクでありたいというメッセージが込められているとのこと。撮影は3月上旬に都内近郊のスタジオで行われた。同CMはセリフが一切なく、目線や表情、動作だけで伝えるという内容だけに、難しい演技が求められたという。現場では、亀梨さんから監督に、「もう少しさり気ない感じのほうがいいですか? 」「目の表情が強すぎますか? 」などとアドバイスを仰ぐことも多かったとのこと。同発表会に登場した亀梨さんは、撮影を振り返り、「魅力的なCMにするために、監督と話し合うなど僕自身も積極的に交わりながら撮影を行いました。エネルギッシュな現場の雰囲気が映像にも表れていて、カッコ良く仕上がったと思います」と語った。また、同商品を飲んだ感想を聞かれると、「強炭酸が刺激的で爽やかな口当たりでしたね。あと僕、ジンジャーが大好きなんですけど、その味わいもしっかり感じられました。刺激の中に繊細さや奥行きもあって、とにかくおいしいです! 」と絶賛。さらに商品の味わいにちなんで、"刺激を感じる人"について質問されると、「自分のビジョンだけでなく、広い視野を持っていて、周りが自然とついてくるような人は刺激になります」とし、「仕事でアスリートの方々を取材させていただく機会も多いのですが、一流の方々の真剣な表情を目にすると、自分は"まだまだだな"と思います」。そして、「『RAIZIN』を皆さんにとっての"次へのエンジン"にしていただけたら嬉しいです。僕自身も、心が折れそうになったときは、『RAIZIN』に手を貸してもらいながら力強く進んでいきたいと思います」と同商品をPRした。
2015年04月06日(画像はニュースリリースより)「リポビタンファイン」の新しいテレビCMに、「井上真央」さんが登場!大正製薬株式会社は、テレビや映画でも活躍している「井上真央」さんを「リポビタンファイン」の新しいテレビCMに採用した。新しいテレビCM「ブランコ篇」は、全国で7月15日からオンエアされる。「リポビタンファイン」は2005年発売以来、たくさんの消費者から好評な「糖類ゼロ」のドリンク剤だ。井上真央さんは新CMポイントの「私の元気のつくり方」をもとに、日々積極的に元気よく生きる女性を表現している。また大正製薬が「井上真央」さんを採用したことについて、年齢に関係なく人気があることと、井上真央さん自身のキャラクターが新CMキャラクターにピッタリだったことが理由だという。井上真央さんはメイキングの映像の中で、「撮影はとても楽しくて、気持ちよかったです」(大正製薬株式会社 TVCMメイキングの映像より)とうれしそうに語っていた。新CMの内容は?空中でふしぎなブランコに乗りながら現実世界と抽象世界を行き来する、ピンク系の愛らしいドレスを身につけた井上真央さんが登場する。そして自由な気持ちで楽しそうにブランコをこぐ井上真央さんの姿を通して、「リポビタンファインを飲めば、無邪気な自分自身をオープンにできる」というメッセージが込められており、新しいCMを見ている視聴者が製品に興味を抱き、さわやかな気分で元気になれるようなCM内容に仕上げられている。【参考】・大正製薬株式会社 ニュースリリース
2014年07月23日大正製薬は7月1日、空腹度を感知して胃の中でゼリー状に膨らみ満腹感を得られる炭酸飲料「ヘルスマネージ コバラサポート」を発売する。「ヘルスマネージ コバラサポート」は、食べ過ぎ防止のために開発された飲料。飲む際は炭酸飲料だが、特許出願中の新技術“コバラセンサー”により、胃酸のpHを感知し、その状態により配合されたペクチンが反応。空腹時にはゼリー状になって膨らみ、満腹感が得られることで食べ過ぎを抑えるという仕組みだ。同社が実際に人口胃液で行った実験では、体積が液体時の平均約1.4倍に膨らんだという。同社によると、胃酸は空腹時にはpH1~2の強酸性、満腹時にはpH4~5の弱酸性に変化するという。この生体現象と液体がゼリー状になる“ゲル化”現象の化学反応を応用して同商品が開発された。口に含む際は液体のまま手軽に飲むことができ、満腹時には必要以上に膨らむことがないため、適度な状態を保てるのが魅力だ。同製品は、同社の「大正製薬ダイレクト」(電話・ハガキ・FAX・WEB)および「大正製薬ダイレクトYahoo!ショップ」で限定販売。185ml缶30本入りで価格は6,000円(税別)。なお、同社では同製品の発売を記念した10缶お試しキャンペーンを実施。通常は10缶2,000円(税・送料別)のところ、初回限定で1,800円(税別・送料込)で販売する。7月1~31日までの間、直販サイト「大正製薬ダイレクト」、電話またはハガキ・FAXで申し込みを受け付ける。
2014年07月01日(画像はプレスリリースより)新しいラインアップ「めぐり美人月のリズム」登場大正製薬株式会社は、美容サポート飲料「めぐり美人月のリズム」を5月1日より、販売を開始する。女性のライフサイクルの「リズム」と「きれい」の関係に着目した。薄めて飲むタイプの希釈飲料の「めぐり美人月のリズム」は、女性の一生におけるリズムの変化、毎月そして毎日のリズムのバランスをおだやかに整え、うるおいやツヤを与える。『めぐり美人』は、「あなたの中で、めぐる、めぐる、きれい」をコンセプトに「めぐり」と「きれい」の関係に着目したブランドで、2012年4月には美容サポート飲料「めぐり美人」を発売した。ボトルの他に携帯に便利なスティックも!女性の悩みであるツヤや、うるおいが足りない、乾燥して弾力もない、毎月の不安定な女性のリズムを整え、うるおいを与える。今回、「めぐり美人月のリズム」のボトルタイプ(290ml)と、サンプル利用やトラベル用に便利な、「めぐり美人月のリズム」のスティックタイプ(15ml×3袋)も発売される。めぐり素材と美容素材がたっぷり5つの和漢素材「阿膠(あきょう)」「紅花(こうか)」「桂皮(けいひ)」「生姜」「人参」のめぐり素材を当社独自の比率でブレンドし、つややかでハリのあるうるおいを与える「ザクロ」「ラズベリー」「薔薇(バラ)」の美容素材を独自の製法で抽出して組み合わせた。「めぐり美人月のリズム」美容サポート飲料は、ザクロとラズベリーの甘酸っぱさにハーブのスパイスがマッチした風味となっている。【参考リンク】▼大正製薬株式会社プレスリリース/日経プレスリリース▼大正製薬株式会社プレスリリース▼大正製薬株式会社/めぐり美人ブランドサイト
2014年02月28日(画像はニュースリリースより)聖心女子大学の学生たちとのコラボレーションで誕生した、上品なデザインの限定パッケージ大正製薬株式会社は、「めぐり美人」限定パッケージの2種類を12月12日から発売する。購入の方法は、美容系のセレクトショップや、大正製薬ダイレクト、コスメ・コムなどの通信販売になる。この商品は聖心女子大学の学生とのインターンシップ プログラムにより誕生した。同大学の学生による、自分たちと同世代の人たちが家に置きたくなるめぐり美人についての考えを基に、上品で愛らしいパッケージデザインに仕上げられている。上品な2種類のデザインと、商品の特徴限定パッケージは、「シャクヤク大輪」と「フラワーライン」の2種類がある。前者は、大きくて華やかなピンク色のシャクヤクが描かれたラベルと、ケースにはイエロー系やパープル系などのシャクヤクの花々が大胆にデザインされている。また後者のラベルには、ポイントになるグリーン系の蝶などがデザインされていて、ケースには、さまざまなタイプの色鮮やかでスイートな花々による曲線が、やわらかく描かれている。両方とも、愛らしい上品な女性らしさを感じるデザインに仕上がっている。生姜のピリからさの中にフレッシュなライチの、フルーティーな味を楽しめる。また希釈タイプで、飲み方も好みに合わせていろいろなアレンジができる。美容素材(ローヤルゼリー、ライチ、ローズヒップ)と、めぐり素材(にんじん、花椒、生姜)を独自の方法で抽出させ、絶妙にブレンドさせたハーブ飲料だ。流行や美容に敏感な女子学生たちの創造と工夫がいっぱい詰まった、この上品で愛らしいデザインの、美容によいハーブ飲料を試してみてはいかが。【参考リンク】▼大正製薬株式会社(ニュースリリース)
2013年12月13日製薬会社の大正製薬は11月26日、同社の商品「リポビタンD」50周年記念キャンペーン第2弾として、「50周年記念 大喜利キャンペーン」をスタートした。同キャンペーンでは、出題される「お題」の回答をTwitterで回答。グランプリに選ばれたものは「リポビタンD」のラジオCMのネタとして採用される。なお、第1回のお題は「会社に遅刻してしまいました。なんと言い訳する?」。寄せられた回答の中から1つのお題につき1名のグランプリを選出し、そのほかに準グランプリとして数名ずつ選ぶとのこと。応募方法は、同キャンペーン公式サイトからTwitterにアクセスし、指定されたハッシュタグを付けて回答を送信する。回答は、1つのお題につき1人何回でも可能。日本語限定で、他言語での回答受付は不可となっている。応募期間は、第1回が11月26日から12月9日、第2回が12月10日から12月24日、第3回が12月25日から2013年1月14日、第4回が2013年1月15日から2013年1月27日、第5回が2013年1月28日から2013年2月11日。詳細は、同キャンペーン公式サイトでみることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日トレンダーズが運営する、非日常体験の無料プレゼントサイト「Amaze(アメイズ)」では、大正製薬の提供の元、もうすぐむかえる母の日を前に、「お母さんも、お父さんもびっくり!のAmazingな1日」を1名にプレゼントするプランをスタートした。「お父さんには内緒で、お母さんがフェイシャルエステやヘアメイク、洋服もプロが選んで美しく変身。何も知らずにディナーで待ち合わせたお父さんはびっくり!2人で美味しいディナーを味わって、カメラマンに思い出の写真も撮ってもらえる」という本プラン、当選者本人のフェイシャルエステもあわせてプレゼントする。応募締め切りは5月21日 12:00まで。さらに、プランに外れた人の中から抽せんする「Wチャンス」では、女性のキレイを応援する「密-hisoca-」のお試し用ミニボトル、柘榴(ザクロ)、生姜(ショウガ)、西洋梨(セイヨウナシ)・王乳(オウニュウ)、蔓苔桃(ツルコケモモ)、西洋李(セイヨウスモモ)・蕺草(ドクダミ)のいずれか1本を1,000名にプレゼント。同サイトでは、「当選者には、母の日までに発送いたしますので、ぜひお母さんへのプレゼントとしてご活用ください」と話している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月03日東洋発想の「めぐり」と「キレイ」に着目大正製薬が新しいタイプの美容サポート飲料「めぐり美人」を4月2日から発売すると発表した。医薬品開発で培った技術を活かした製品で、インナービューティ、“内側からキレイに”を目指す女性にうれしい飲料として注目だ。大正製薬では、2008年3月に美容サポート飲料「密-hisoka-」を発売。大手百貨店などの化粧品売り場を中心にPR展開し、愛飲者に好評を得てきている。今回の「めぐり美人」は、そうした多くの美容ニーズに応える第2弾製品で、東洋発想の「めぐり」と「キレイ」の関係に着目して開発されたという。自分に合うスタイルで、美味しくキレイに!「めぐり美人」はめぐり素材として、厳選された和漢素材である「乾姜」「紅人参、白人参」「花椒」を配合、くわえて「ライチ」「ローヤルゼリー」「ローズヒップ」といった古くから愛される美容素材も含み、これらが最適な比率でブレンドされているそうだ。ビタミンCや葉酸をたっぷり含み、味わいとしても人気のあるライチがフレーバーとしても採用されている。そのため、フルーティで飲みやすく、美味しい仕上がりなところも続けやすいポイントだ。製品は、いろいろな飲み物や食べ物にプラスしても楽しめる希釈タイプと、手軽に飲めるトライアルサイズのストレートタイプの2種類がある。いつまでも美しくありたい、内側から輝くインナービューティ美人を目指したいと思うなら、注目の製品といえるだろう。元の記事を読む
2012年03月02日「めぐり」と「きれい」の関係に着目した美容サポート飲料大正製薬は、「めぐり」と「きれい」の関係に着目した新発想の美容サポート飲料「めぐり美人」(希釈タイプ: 290mL2,940円/ストレートタイプ:50mL262円)を、4月2日より発売する。*画像はニュースリリースより東洋の知恵に学び“めぐり素材”と“美容素材”を最適ブレンド「めぐり美人」は、東洋に古くから伝わる知恵に学び、選び出された和漢素材「乾姜(かんきょう)などの“めぐり素材”と、美を求める女性たちに、古くから愛され続けてきた素材「ライチ」「ローヤルゼリー」などの“美容素材”を、独自の製法で抽出し最適な比率でブレンド、フルーティなライチ風味に仕上げた美容サポート飲料。色々な飲み物や食べ物にプラスして楽しめる希釈タイプと携帯に便利なトライアルサイズのストレートタイプ、2種類。元の記事を読む
2012年02月22日シャンプー、コンディショナーで地肌のトータルケア大正製薬株式会社は10月31日、健康で美しい髪を維持するための地肌のトータルケアアイテムとして「リジェンヌシャンプー」(240mL1,260円)、「リジェンヌコンディショナー」(240mL1,260円)を、また、発毛成分「ミノキシジル」に頭皮環境を整える成分をプラスした、女性のための発毛エッセンス「リアップリジェンヌ」(60mL5,500円)を、11月1日より発売することを発表した。*画像はニュースリリースより発毛エッセンスが新たな髪を生み出す「リアップリジェンヌ」「リジェンヌシャンプー」と「リジェンヌコンディショナー」は、フケ・かゆみを防ぐピロクトンオラミンと保湿成分の海藻エキス配合の「モイストエステ処方」が地肌トラブルを防ぎ、うるおいのある健康な地肌にととのえ、根元からハリのある美しい髪へ導く。華やかなフローラルブーケの香り。「リアップリジェンヌ」は、女性の頭皮に着目し、発毛成分「ミノキシジル」に、頭皮環境をととのえる3種類の有効成分を配合した女性用の発毛エッセンス「ミノキシジル」が、毛包に直接作用して、細胞の増殖やタンパク質の合成を促進することにより新たな髪を生み出すという。「リアップリジェンヌ」医薬品<第1類医薬品>効能:壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛(抜け毛)の進行予防元の記事を読む
2011年11月01日大正製薬は、女性の髪と頭皮を考えた、女性のための発毛エッセンス「リアップリジェンヌ」を11月1日に発売する。「リアップリジェンヌ」は、女性の頭皮に着目し、発毛成分「ミノキシジル」に、頭皮環境をととのえる3種類の有効成分を配合した女性用の発毛エッセンス。「ミノキシジル」が、毛包に直接作用して、細胞の増殖やタンパク質の合成を促進することによって新たな髪を生み出す。さらに、乾燥しがちな女性の頭皮に配慮し、低刺激性の基剤「1,3-ブチレングリコール」(添加物:溶剤)、「ヒアルロン酸ナトリウム」(添加物:湿潤剤)を採用した。詳しい情報は、大正製薬(株)ホームページにて。・PCサイト ・モバイルサイト お問い合わせ:お客様119番室TEL:03-3985-1800プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年10月31日