大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区社長:上原 茂](以下、当社)は、このたび2021年春に実施した「リポビタンを飲んで秋田ノーザンハピネッツを応援しよう!」キャンペーンにおける売り上げの一部である65,747円を、プロバスケットボールチーム“秋田ノーザンハピネッツ”[秋田ノーザンハピネッツ株式会社代表取締役社長水野 勇気]へ寄付致しましたのでお知らせいたします。当社が販売する「リポビタンD」(指定医薬部外品)は、夢や目標に向かって前向きに頑張る人々を応援するコミュニケーション活動を行っています。2019年より、プロバスケットボールリーグ(Bリーグ)チームへの支援を開始し、秋田ノーザンハピネッツをはじめとする計5チームのスポンサーとして冠協賛ゲームの実施、リポビタンシリーズのサプライヤー契約を通じた栄養面からのサポートを実施しています。その一環として2021年4月15日(木)から5月16日(日)までの一カ月間に、秋田県内のスーパーマーケット・イオンにてリポビタンD他、対象品をお買い上げいただいた金額の一部を秋田ノーザンハピネッツに活動資金として寄付する企画「リポビタンを飲んで秋田ノーザンハピネッツを応援しよう!」キャンペーンを実施しました。このたび、その集計結果をまとめ、65,747円を秋田ノーザンハピネッツに寄付しました。秋田ノーザンハピネッツを応援しようとリポビタンD等をご購入頂きました皆さま、本企画に賛同いただき店頭展開して頂いたイオン東北様には感謝申し上げると共に、今後も、秋田ノーザンハピネッツならびに日本バスケットボール協会およびバスケットボールを愛する全ての方にリポビタンを通じて応援を続けて参ります。<キャンペーン概要>イオン東北秋田県内店舗(45店)にて「リポビタンを飲んで秋田ノーザンハピネッツを応援しよう!」キャンペーンを実施し、売り上げの一部を秋田ノーザンハピネッツ活動資金として寄付します。実施期間:2021年4月15日(木)~5月16日(日)対象商品:リポビタンD、リポビタン for Sports ゼリー、リポビタン for Sports ショット 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年10月08日大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区社長:上原 茂](以下、当社)は、「リポD SPACE PROJECT」の一環として、 “リポビタンD 宇宙飛行士応援ボトル”を当社通販サイト・大正製薬ダイレクトにて、10月4日(月)より発売いたします。“リポビタンD 宇宙飛行士応援ボトル”は、「宇宙兄弟」で描かれているイラストをモチーフにしたラベルを貼った5種類のデザインボトルで、外箱(10本箱)も、「宇宙兄弟」で描かれている選抜試験のシーンを施した特別仕様となっています。当社は、宇宙開発を目指してがんばる人々を応援するプロジェクト「リポD SPACE PROJECT」を立ち上げており、その活動の一環として、人気漫画「宇宙兄弟」とコラボした様々な施策を実施しております。この秋、13年ぶりに日本で宇宙飛行士一般公募が行われ、宇宙飛行士への扉が開かれます。次に選ばれる宇宙飛行士は、月へその先へと新しい宇宙開発のステージでの活躍が期待されています。宇宙飛行士の夢に向かって挑戦する方、それを応援する方、宇宙が好きな方、宇宙に関わる全ての方の中にある情熱を後押ししたいと思い、この度“リポビタンD 宇宙飛行士応援ボトル”を数量限定で発売することとなりました。当社は、今後もリポビタンDを通じて、宇宙開発に従事する人々、それを支える人々、それを応援する人々の気持ちに寄り添いながら、前進する一人ひとりのチャレンジを応援してまいります。◇ 製品特長・人気漫画「宇宙兄弟」に描かれたイラストをデザインした5種類のオリジナルラベル・10本箱も、宇宙飛行士を応援するイラストデザイン※10本箱には、5種のデザインボトルがランダムで入りますので、全てのデザインボトルが入っているとは限りません。◇ 製品概要◇ 購入方法大正製薬ダイレクト(2021年10月4日(月)午前10時より受注開始)【電話】フリーダイヤル0120-81-8428受付時間 ╱ 午前9:00~午後8:00(土・日・祝日も受付)【FAX】フリーダイヤル0120-28-3748【インターネット】大正製薬ダイレクトオンラインショップURL: 【販売セット内容】10本1,606円(消費税込、送料無料)30本4,818円(消費税込、送料無料)◇ 生活者の方からの製品に関するお問い合わせお客様119番室TEL:03-3985-1800【ご参考】・リポDSPACEPROJECT ・リポD宇宙応援部 Twitterアカウント リリース_リポビタンD 宇宙飛行士応援ボトル」数量限定発売.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年10月04日大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区社長:上原 茂](以下、当社)が株式会社よみうりランド[本社:東京都稲城市社長:溝口 烈](以下、よみうりランド)の日本最大のものづくりが体感できる遊園地エリア「グッジョバ!!」にパートナー企業として参画する新アトラクションゾーン「SPACE factory」が、11月12日(金)にオープンいたします。「SPACE factory」は、当社が製造・販売するドリンク剤「リポビタンD」をテーマにしたアトラクションとワークショップが楽しめる、近未来のファクトリー(工場)をイメージしたアトラクションゾーンです。リポビタンD の製造工場と宇宙旅行のファンタジーを体感できる日本初のスイング式吊り下げ型コースター「リポビタンロケット☆ルナ」と、日本初の回転型ホッピングタワー「ファイト イッパーツ!」のアトラクション2機種、お薬づくりが疑似体験できるワークショップ「リポビタンラボ~リポ博士とヒミツの研究~」を常設します。当社は、宇宙開発を目指してがんばる人々を応援するプロジェクト「リポD SPACE PROJECT」を立ち上げており、その活動の一環として、よみうりランド「グッジョバ!!」エリアに「SPACE factory」をオープンいたします。「SPACE factory」での体験を通じて、子供たちに楽しい思い出をご提供し、ひいては、宇宙開発への興味・関心を一人でも多くの方々に広めることができればと思います。これからも、「リポD SPACE PROJECT」は、様々な活動を通じて宇宙開発に従事する人々、それを支える人々、それを応援する人々を応援してまいります。◇ グッジョバ!!「SPACE factory」概要◇ アトラクション・ワークショップ概要※料金や利用制限は確定次第、よみうりランドよりお知らせいたします。※水しぶきは時期によって行わない場合がございます。◇「リポD SPACE PROJECT」とは【背景】2010年、宇宙の旅から帰還し、世界を感動させた小惑星探査機「はやぶさ」。2005年、2度目のタッチダウンの日、この大事業を成功に導いたプロジェクトチームのブログの中に時間の経過と共にリポビタンDの空き瓶が増えていく様子がありました。それをきっかけとして、小惑星探査機「はやぶさ」「はやぶさ2」の応援活動など続けながら、宇宙開発を目指している人々の後押しに思いを巡らせて参りました。【概要】『リポビタンD小惑星探査機「はやぶさ2」応援限定ボトル』の発売や、人気漫画「宇宙兄弟」とのコラボ企画の実施、宇宙関連イベントへの協賛やサンプリング活動また、応援メッセージを募集する活動を継続します。プロジェクトホームページや、Twitter【リポD】宇宙応援部などで情報発信しながら、宇宙開発を目指してがんばる人々を応援します。◇ご参考・リポDSPACEPROJECT ・リポD宇宙応援部 Twitterアカウント 【リリース】よみうりランド「グッジョバ!!」の新アトラクションゾーン「SPACE factory」が11月12日オープン.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年10月01日大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区 社長:上原茂]は、今ある黒髪をケアする新ヘアケアブランド「ブラックウルフ」の新CMを10月1日(金)より開始いたします。イメージ(1)「ブラックウルフ」は、自分本来の頭皮の活力※1に着目し、ブラックアクティブ処方※2を採用した『黒髪をケアするためのヘアケアブランド』で、シャンプー、コンディショナー、スカルプエッセンス、カラートリートメントといったラインアップで、10月1日に新発売いたしました。「ブラックウルフ」の先行告知として、狼に扮したタレントの方を使って9月24日(金)よりTVCMを展開してまいりましたが、10月1日より、その仮面を外したTVCM「ガレージ」篇の放映を開始いたします。イメージ(2)狼に扮していたのは、俳優の松田龍平さんとお笑いコンビ霜降り明星の粗品さんです。CMでは、狼の口から顔を出したお二人が新ヘアケアブランド「ブラックウルフ」のCMキャッチコピー“今からやるんだよ。”を狼の先輩後輩トークでPRしながらヘアケア習慣の大切さを伝えて頂きます。※1 毎日のお手入れによるもの※2 ボタンエキス、キハダ樹皮エキス、オウレン根茎エキス、タウリン、パルミトイルテトラペプチド-20、アセチルテトラペプチド-3、モウソウチク成長点細胞溶解質、アカツメクサ花エキス、リンゴ果実培養細胞エキス、ヤナギラン花/葉/茎エキス、トリフルオロアセチルトリペプチド-2:いずれも保湿成分【松田龍平さんプロフィール】松田龍平さんプロフィール1983年5月9日生まれ俳優映画『御法度』(1999年)で数々の新人賞を総なめにし、その後、主演作『青い春』(02年)での圧倒的な存在感で注目を浴びる。『舟を編む』(13年)で第37回日本アカデミ一賞最優秀主演男優賞、第38回報知映画賞主演男優賞、第68回毎日映画コンクール男優主演貫、第23回日本映画批評家大賞主演男優賞ほか多数受賞。近年の主な出演作は、映画『探偵はBARにいる』シリーズ(11・13・17年)『ぼくのおじさん』(16年)『散歩する侵略者』(17年)『羊の木』『泣き虫しょったんの奇跡』(18年)『影裏』(20年)、ドラマ『歪んだ波紋』(19・NHK BSプレミアム)『ストレンジャー~上海の芥川龍之介~』(19年 NHK)『大豆田とわ子と三人の元夫』(21年 KTV・CX系)等。現在、KAAT神奈川芸術劇場プロデュース 舞台「近松心中物語」(作:秋元松代 演出:長塚圭史/2021年9月4日~20日 KAAT神奈川芸術劇場ホール、他地方公演)が公演中。【霜降り明星・粗品さんプロフィール】粗品さんプロフィール1993年 大阪府生まれ。2012年 オールザッツ漫才2012内企画「FootCutバトル」優勝。2013年 相方せいやと霜降り明星を結成。2017年 「第38回ABCお笑いグランプリ2017」優勝。2018年 「第7回ytv漫才新人賞2018」「M-1グランプリ2018」を史上最年少で優勝。2019年 「R-1ぐらんぷり2019」優勝。主なレギュラー番組はEX「霜降りバラエティ」、TBS「霜降りミキXIT」「オトラクション」、CX「新しいカギ」、TX「有吉の世界同時中継」、静岡朝日「霜降り明星のあてみなげ」など。2021年1月に「soshina」レーベルを立ち上げ、音楽活動をスタート。【新テレビCM概要】<タイトル> ガレージ篇<配信媒体> TV、ブランドサイト、YouTube、Instagram他<放送エリア>全国<タイプ> 30秒/15秒<放映開始> 2021年10月1日(金)◇「ブラックウルフ」ブランドサイト: 【参考資料】◇製品概要【ブラックウルフシリーズ】ブラックウルフシリーズ【ブラックウルフ プレミアムシリーズ】ブラックウルフ プレミアムシリーズ【ブラックウルフ ヘアカラートリートメントシリーズ】ブラックウルフ ヘアカラートリートメント 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月01日大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区社長:上原 茂]は、今ある黒髪をケアする新ヘアケアブランド「ブラックウルフ」の新CMを10月1日(金)より開始いたします。「ブラックウルフ」は、自分本来の頭皮の活力※1に着目し、ブラックアクティブ処方※2を採用した『黒髪をケアするためのヘアケアブランド』で、シャンプー、コンディショナー、スカルプエッセンス、カラートリートメントといったラインアップで、10月1日に新発売いたしました。「ブラックウルフ」の先行告知として、狼に扮したタレントの方を使って9月24日(金)よりTVCMを展開してまいりましたが、10月1日より、その仮面を外したTVCM「ガレージ」篇の放映を開始いたします。狼に扮していたのは、俳優の松田龍平さんとお笑いコンビ霜降り明星の粗品さんです。CMでは、狼の口から顔を出したお二人が新ヘアケアブランド「ブラックウルフ」のCMキャッチコピー“今からやるんだよ。”を狼の先輩後輩トークでPRしながらヘアケア習慣の大切さを伝えて頂きます。※1毎日のお手入れによるもの※2ボタンエキス、キハダ樹皮エキス、オウレン根茎エキス、タウリン、パルミトイルテトラペプチド-20、アセチルテトラペプチド-3、モウソウチク成長点細胞溶解質、アカツメクサ花エキス、リンゴ果実培養細胞エキス、ヤナギラン花/葉/茎エキス、トリフルオロアセチルトリペプチド-2:いずれも保湿成分【松田龍平さんプロフィール】1983年5月9日生まれ俳優映画『御法度』(1999年)で数々の新人賞を総なめにし、その後、主演作『青い春』(02年)での圧倒的な存在感で注目を浴びる。『舟を編む』(13年)で第37回日本アカデミ一賞最優秀主演男優賞、第38回報知映画賞主演男優賞、第68回每日映画コンクール男優主演貫、第23回日本映画批評家大賞主演男優賞ほか多数受賞。近年の主な出演作は、映画『探偵はBARにいる』シリーズ(11・13・17年)『ぼくのおじさん』(16年)『散歩する侵略者』(17年)『羊の木』『泣き虫しょったんの奇跡』(18年)『影裏』(20年)、ドラマ『歪んだ波紋』(19・NHK BSプレミアム)『ストレンジャー~上海の芥川龍之介~』(19年 NHK)『大豆田とわ子と三人の元夫』(21年 KTV・CX系)等。現在、KAAT神奈川芸術劇場プロデュース 舞台「近松心中物語」(作:秋元松代 演出:長塚圭史/2021年9月4日~20日 KAAT神奈川芸術劇場ホール、他地方公演)が公演中。【霜降り明星・粗品さんプロフィール】1993年 大阪府生まれ。2012年 オールザッツ漫才2012内企画「FootCutバトル」優勝。2013年 相方せいやと霜降り明星を結成。2017年「第38回ABCお笑いグランプリ2017」優勝。2018年「第7回ytv漫才新人賞2018」「M-1グランプリ2018」を史上最年少で優勝。2019年「R-1ぐらんぷり2019」優勝。主なレギュラー番組はEX「霜降りバラエティ」、TBS「霜降りミキXIT」「オトラクション」、CX「新しいカギ」、TX「有吉の世界同時中継」、静岡朝日「霜降り明星のあてみなげ」など。2021年1月に「soshina」レーベルを立ち上げ、音楽活動をスタート。【新テレビCM概要】<タイトル>ガレージ篇<配信媒体>TV、ブランドサイト、YouTube、Instagram他<放送エリア>全国<タイプ>30秒 / 15秒<放映開始>2021年10月1日(金)◇ 「ブラックウルフ」ブランドサイト: 【参考資料】◇製品概要【ブラックウルフシリーズ】ブラックウルフシリーズ【ブラックウルフプレミアムシリーズ】ブラックウルフプレミアムシリーズ【ブラックウルフヘアカラートリートメントシリーズ】ブラックウルフヘアカラートリートメントシリーズ【リリース】新ヘアケアブランド「ブラックウルフ」CMタレント発表.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年10月01日大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区、代表取締役:上原 茂](以下、当社)は、株式会社宝島社[本社:東京都千代田区、代表取締役:蓮見 清一]が運営する、女性の潜在的なイマの価値観を発掘するプロジェクトMood Booster( )と共に、「変化の多い社会を生きる女性の暮らしの価値観調査」を行いました。コロナ禍になり大きく変わってしまった社会。ワクチン接種の広がりとともに、更に新しい社会へと変化しようとしています。二度目の過渡期を迎える今、現代を生きる30-40代の女性※の皆さんは何を思っているのか。そのホンネを調査しました。※宝島社読者モニタ【記事のポイント】1.新しい生活様式下でたくさんのストレスが誕生。頭痛まで感じる人も!2.女性のほとんどが「こもりん」化。他にはどんな人が増えた?3.この秋から、ストレスの顔ぶれが入れ替わりだす―これから起こる頭痛もきっとさまざま!1.新しい生活様式下でたくさんのストレスが誕生新しい生活様式下でのストレスが「ある」人は、30代女性で87.4%、40代女性で84.7%と圧倒的多数派。原因としては、「外出自粛によるもの」が最も多く、30代40代どちらも60%前後の人が回答。次いで「新型コロナウイルス感染症の不安」や、「感染症対策の継続」などが挙がりました。ストレスで体調不良?頭痛まで感じる人も!このようなストレスとつながっていると思う体調不良として、「疲れやすい」「体がだるい」といった“全身の倦怠感”の次に多く挙がったのが「頭痛」でした。「頭痛」は30・40代共に、40%以上の人が新しい生活様式下で感じる不調とのこと。このうち、「以前より頭痛が増えた」と感じている人は両世代とも90%程度、また、「以前より頭痛の程度が悪化した(痛みがひどくなった、長引くようになった、など)」人も40~50%ほど存在しました。2.女性のほとんどが「こもりん」化。他にはどんな人が増えた?新しい生活様式下で生まれたストレスは、どのような言葉で象徴されるのでしょうか?そこで、モニタの皆さんに「ストレスを感じている自分」に名前をつけていただきました。一番多かったのはやはり、外出自粛・在宅由来のもの。「こもりん」「こもったちゃん」など、「巣ごもり生活」にまつわる名前がたくさん挙げられました。他には、始終消毒している「消毒魔」さんや手洗いにうるさくなってしまった「手洗い奉行」さん、家族の在宅によって料理や洗い物から離れられなくなった「台所妖怪」さん、ほぼリモート生活を余儀なくされている「リモ族」さん、など。自分に当てはまる、という人も多いのではないでしょうか。3.この秋から、ストレスの顔ぶれが入れ替わりだす!コロナ禍により日々の生活が急激に変化し、流動してきたこの2年弱。ワクチン普及が少しずつ進み、社会はまた新たなフェーズに差し掛かっています。ここから2度目の過渡期を迎えていく、と言えるのではないでしょうか。そこで、今後の生活がどうなっていくのか、モニタのみなさんの予想を基に考えました。予想で多かったのは「外出がもう少し自由にできるかも」という期待。最大のストレスが緩和され始めて「こもりん」から卒業するタイミングを考える人が出てきているようです。しかし、徐々に「卒こもりん」になれたとしても、「外食はまだ良くても旅行は怖い」「マスクは最後まで外せない」という懸念や、「通勤の復活は憂鬱」「またフルメイクするのは面倒」といったネガティブな本音も目立ちました。また、「身近な人がワクチンを打っているか気になりそう」といった新しい疑問も生まれそうでした。このように、ワクチン普及はコロナ禍での進歩とはいえ、すぐに前向きな生活が訪れるわけではなく、ストレス要因が入れ替わり、モヤモヤすることもまた別の形で続いていく、という観測がしばらく続きそうです。新たなフェーズで、起こる頭痛もさまざま。生活がまた変化し、ひとりひとりが新しいフェーズを迎えだしそうなこの秋。ツラかったことが改善される一方、これまで忘れていた面倒なことが復活したり、新しいモヤモヤが生まれたり。そうやって入れ替わりゆくストレスは、再び体調不良のタネになるかもしれません。人とのマスク意識の差にいちいち反応したり、久しぶりの通勤電車で圧迫されたり。そんな中で、これから生まれる頭痛もあるのではないでしょうか。一方、従来の頭痛が去ってくれるわけではありません。依然として低気圧で頭が痛くなったり、仕事で長時間画面を見続けて痛くなったり。マスクの着用も、頭痛を引き起こす要因かもしれません。今の生活を変えたいけど変えられない「こもりん」。今の生活から真っ先に抜け出す「卒こもりん」。慎重に生活を適応させていく「半こもりん」。どんなペースの生き方を選んでもきっと、頭痛の悩みは解消されるわけではなく、それぞれ人の数だけあると言えます。当社では、解熱鎮痛薬のナロンブランドを1960年より展開し、頭痛と向き合い一日一日を前向きに過ごす生活者の皆さまの痛みに寄り添ってまいりました。現在では、イブプロフェン、エテンザミド、アセトアミノフェンなどを配合した錠剤や顆粒等、7つの製品をラインアップしております。2021年9月22日(水)には、ナロンLoxyシリーズから、「ロキソプロフェンT液」(第1類医薬品)*が全国発売となりました。【調査概要】調査目的:変化の多い社会を生きる女性の暮らしの価値観調査調査手法:インターネット調査(メールマガジンで配信)調査期間:2021年6月22-26日調査対象:全国の宝島社雑誌の女性読者回答者数:4267名(30代 1837名・40代 2430名)*液剤タイプの解熱鎮痛薬「ロキソプロフェンT液」(第1類医薬品)頭痛薬ナロンLoxyシリーズから、ロキソプロフェンを配合した「液剤」タイプの解熱鎮痛薬です。液剤タイプのため、水やぬるま湯と一緒に服用する必要がなく、場所や時間を選ばずに服用できます。また、1回分を切り離せるので持ち運びにも便利です。◇「ロキソプロフェンT液」製品概要◇ ナロンLoxyブランドサイト ◇ 生活者の方からの製品に関するお問い合わせお客様119番室TEL:03-3985-1800女性の暮らしに関する価値観(ストレス)調査を実施.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年09月30日大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区社長:上原 茂]は、スマホ画面の見過ぎが原因の目の疲れの改善を考えて処方設計した国内最多12有効成分※2配合の目薬2種「アイリス フォン ブレイク」「アイリス フォン リフレッシュ」を10月1日(金)より新発売いたします。現代人のスマホ利用による目の疲れは、近くにピントを合わせ続けることで毛様体筋が縮み続け、更に至近距離から光を浴び続けたり、画面を上下左右に細かく目を動かし続けたりすることで引き起こされます。「アイリス フォン ブレイク」は、長時間作業による光ダメージ等からくる目の疲れ、炎症を改善することを目的に、ピント調節機能改善成分ネオスチグミンメチル硫酸塩を最大濃度※1配合のほか、栄養補給成分タウリンや角膜の組成代謝促進成分ビタミンB2など、国内最多12有効成分※2を配合しました。スマホで酷使した目の疲れを今すぐ何とかしたいというスマホユーザーのニーズに対応した目薬で、差し心地は突き抜ける最強清涼感(アイリスシリーズ内)となっています。「アイリス フォン リフレッシュ」は、長時間作業による角膜の乾き等からくる目の疲れをいたわることを目的に、ピント調節機能改善成分ネオスチグミンメチル硫酸塩を最大濃度※1配合のほか、角膜修復・保護成分としてコンドロイチン硫酸エステルナトリウムやアラントインなど、国内最多12有効成分※2を配合しました。スマホで酷使した目の疲れをいたわりたいというスマホユーザーのニーズに対応した目薬で、差し心地は持続する清涼感となっています。アイリスシリーズは、1957年に発売して以来、時代のニーズに対応した製品ラインアップで生活者の皆さまの目の不調に寄り添ってまいりました。この度発売する2種類の「アイリス フォン」で、スマホ時代の酷使した目の疲れを癒してまいります。◇ 製品特長【アイリス フォン ブレイク】•ピント調節機能改善成分ネオスチグミンメチル硫酸塩最大濃度※1配合•国内最多12有効成分※2配合•長時間作業による光ダメージ等からくる目の疲れ、炎症を改善する有効成分を配合•突き抜ける最強清涼感(アイリスシリーズ内)【アイリス フォン リフレッシュ】•ピント調節機能改善成分ネオスチグミンメチル硫酸塩最大濃度※1配合•国内最多12有効成分※2配合•長時間作業による角膜の乾き等からくる目の疲れをいたわる有効成分を配合•持続する清涼感※1一般用眼科用薬製造販売承認基準内最大濃度配合※2一般用眼科用薬製造販売承認基準内最多有効成分数配合※3一般用眼科用薬製造販売承認基準内最大濃度配合(タウリン)※4アラントイン、コンドロイチン硫酸エステルナトリウム(承認基準とは厚生労働省が承認事務の効率化を図るために定めた医薬品の範囲のこと)◇ 生活者の方からの製品に関するお問い合わせお客様119番室TEL:03-3985-1800◇ 製品概要【リリース】スマホで酷使した目の疲れに「アイリス フォン」2種新発売.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年09月28日大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区社長:上原 茂](以下、当社)は、解熱鎮痛作用に定評のある成分であるロキソプロフェン※を配合した液体タイプの解熱鎮痛薬「ロキソプロフェンT液」(第1類医薬品)を2021年9月22日(水)より全国発売いたします。※ロキソプロフェンナトリウム水和物「ロキソプロフェンT液」は、1回1本服用する液体タイプの解熱鎮痛薬です。液体タイプのため、水やぬるま湯と一緒に服用する必要がなく、場所や時間を選ばずに服用できます。また、1回分を切り離せるので持ち運びにも便利です。2020年3月より、一部のドラッグストアにて限定販売しておりましたが、このたび生活者の皆さまに広く手に取っていただけるように、全国で発売することとなりました。当社は、解熱鎮痛薬のナロンブランドを1960年より展開し、生活者の皆さまの痛みに寄り添うブランドとして製品開発を行ってきました。現在では、イブプロフェン、エテンザミド、アセトアミノフェンなどを配合した錠剤や顆粒製品を発売しています。これからも皆様に、ご愛顧いただけるナロンブランドをラインアップしていきます。また、タレントで女優の広瀬アリスさんを起用した「ナロンLoxy」のTVCM第二弾となる「再起動篇」を2021年10月より全国放映いたします。広瀬アリスさんに「ナロンLoxy」を使うことで再起動をする日常をPRしていただきます。【広瀬アリスさんプロフィール】・生年月日:1994年12月11日生(27歳)・出身地:静岡県・昨今の主な出演番組等●ドラマ「ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~」(フジテレビ系列)10月スタート●映画「サイレント・トーキョー」、「地獄の花園」◇ 「ロキソプロフェンT液」製品概要「ロキソプロフェンT液」製品概要◇ ナロンLoxyブランドサイトURL ◇ 生活者の方からの製品に関するお問い合わせお客様119番室TEL:03-3985-1800【リリース】ロキソプロフェンT液 全国発売.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年09月22日大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区 社長:上原 茂]は、この度、今ある黒髪をケアする新ヘアケアブランド「ブラックウルフ」を立ち上げ、10月1日(金)より、シャンプー、コンディショナー、スカルプエッセンス等を発売いたします。イメージ画像「ブラックウルフ」は、自分本来の頭皮の活力※1に着目し、ブラックアクティブ処方※2を採用した、『黒髪をケアするためのヘアケアブランド』です。濃密泡で頭皮アブラを落とすシャンプー、黒髪にハリ・コシを与えるコンディショナー、頭皮に潤いを与えるスカルプエッセンスの3アイテムを取り揃えたシリーズで頭皮環境をサポートします。お好みの仕上がりタイプに合わせて選べる“ボリュームアップライン”“リフレッシュライン”“プレミアムライン”の3タイプからなるシャンプーとコンディショナーに加え、スカルプエッセンスや2タイプのカラートリートメントといったラインアップで、ブラックウルフブランドを展開してまいります。【ブラックウルフ ボリュームアップ】・黒髪にハリ・コシを与え、立ち上がる強さ&ボリューム感。シャンプー、コンディショナー【ブラックウルフ リフレッシュ】・黒髪を根元からリフレッシュ&爽やかな清潔感。シャンプー、コンディショナー【ブラックウルフ スカルプエッセンス】・頭皮に直接浸透※3させるスカルプケア※4の総仕上げ【ブラックウルフ プレミアム】・一歩先行くオトコへ 黒髪にスペシャルケア。シャンプー、コンディショナー、エッセンス【ブラックウルフ ヘアカラートリートメント】・ダメージを補修しながら使うたびに白髪を目立たなくするカラートリートメント近年、香りや使いごこちを訴求した商品が登場するなど、男性ヘアケア商品は拡大とともに、多様化してきております。その様な成長著しいカテゴリーにおいて、「ブラックウルフ」は男性の黒髪ケアをサポートするブランドとして、新たなヘアケア習慣を提案してまいります。また、10月1日(金)の新発売に先駆けて、9月24日(金)よりティザーCMの放送を開始いたします。CMでは、皆さんにお馴染みのタレントの方がオオカミに扮して、製品をPRします。オオカミに扮しているのは一体誰なのか…?素顔の公開は10月1日(金)を予定しております。※1 毎日のお手入れによるもの※2 ボタンエキス、キハダ樹皮エキス、オウレン根茎エキス、タウリン、パルミトイルテトラペプチド-20、アセチルテトラペプチド-3、モウソウチク成長点細胞溶解質、アカツメクサ花エキス、リンゴ果実培養細胞エキス、ヤナギラン花/葉/茎エキス、トリフルオロアセチルトリペプチド-2:いずれも保湿成分※3 角質層まで※4 保湿ブラックウルフシリーズブラックウルフ プレミアムシリーズブラックウルフ ヘアカラートリートメントシリーズ◇ 「ブラックウルフ」ブランドサイト: ◇ 生活者の方からの製品に関するお問い合わせお客様119番室 TEL:03-3985-1800 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月21日大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区社長:上原 茂]は、食品のヴイックスのど飴 シリーズからライム果汁を使用したさわやかな清涼感の「ヴイックス すっきり甘くない*1のど飴 」を9月23日に新発売いたします。「ヴイックス すっきり甘くない*1のど飴 」は、ミントと緑茶のダブルポリフェノールを配合したジッパー付きパウチ袋タイプののど飴 (食品)です。ライム果汁を使用し、爽やかな清涼感がのどの奥まで広がり、“すっきり”が長続きします。のどをすっきりさせたい時に続けて楽しめる、甘くない*1タイプののど飴 です。今回、「ヴイックス すっきり甘くない*1のど飴 」の発売に合わせ、既に発売しているヴイックスのど飴 シリーズもリニューアルしました。「ヴイックスのど飴 プラス ピーチ」は、しっかり包み込む味わいのピーチ味のおいしさをアップ*2、また、「ヴイックスのど飴 プラス ハーバルミント」と「ヴイックスのど飴 2種のグレープアソート」は、製品の魅力がより伝わりやすいパッケージデザインに変更しました。新発売の「ヴイックス すっきり甘くない*1のど飴 」と合わせて、全5種類の食品のヴイックスのど飴 シリーズで“のどすっきりリフレッシュ!”をお手伝いします。◇ 「ヴイックス すっきり甘くない*1のど飴 」製品特長•のどにうれしい♪ミントと緑茶のダブルポリフェノール配合•ライム果汁でさわやかな清涼感•“すっきり”が長続きし、甘くない*1!*1:当社従来品比*2:当社従来品比◇ 「ヴイックス すっきり甘くないのど飴」製品概要◇ その他の「ヴイックスのど飴」シリーズ◇ 「ヴイックスメディケイテッドドロップ」ブランドサイトURL: ◇ 生活者の方からの製品に関するお問い合わせお客様119番室TEL:03-3985-1800【リリース】ヴイックスすっきり甘くないのど飴新発売.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年09月21日大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区社長:上原 茂](以下、当社)は、人気漫画「宇宙兄弟」とコラボしたTwitter企画「リポビタンD×宇宙兄弟勇気応援キャンペーン」を、9月15日(水)より開始いたしました。当社は、宇宙開発を目指してがんばる人々を応援するプロジェクト「リポD SPACE PROJECT」を立ち上げ、その一環として小山宙哉先生作の漫画「宇宙兄弟」とコラボしたさまざまな企画を実施しています。「リポD SPACE PROJECT」は、“何かにチャレンジするとき、その一歩を後押しするような応援がしたい。”と思っています。今回の「リポビタンD×宇宙兄弟勇気応援キャンペーン」は、漫画に出てくる「勇気が出る名言」を厳選し、多くの方に届くような内容にしました。Twitter公式アカウント【リポD】宇宙応援部(@Lipod_Utyu)をフォローの上、キャンペーン投稿(「#勇気応援キャンペーン」の入った投稿)をリツイートまたは、「#勇気応援キャンペーン」をつけてツイートしていただくと、抽選で漫画「宇宙兄弟」作者の小山宙哉先生直筆サイン入り複製原画や宇宙兄弟×リポビタンDオリジナル勇気応援Tシャツが合計で205名様に当たります。また、キャンペーンツイート内のアニメーションルーレットでは、漫画「宇宙兄弟」の名言が複数順番に出現し、タップしてルーレットを止めると、一つの「勇気が出る名言」に止まる仕掛けとなっています。当社は、今後もリポビタンDを通じて、宇宙開発に従事する人々、それを支える人々、それを応援する人々の気持ちに寄り添いながら、前進する一人ひとりのチャレンジを応援してまいります。【キャンペーン概要】・名称:リポビタンD×宇宙兄弟勇気応援キャンペーン・応募期間:2021年9月15日(水)10:00 ~ 9月29日(水)15:59・応募方法:Twitterにて公式アカウント【リポD】宇宙応援部(@Lipod_Utyu)をフォローの上、キャンペーン投稿(「#勇気応援キャンペーン」の入つた投稿)をリツイートまたは、「#勇気応援キャンペーン」をつけてツイート【リポD】宇宙応援部(@Lipod_Utyu) ※Twitterアカウントが非公開設定になっている方、ツイートが検索対象外となっている方は、応募が無効となります。・賞品A賞:小山宙哉先生直筆サイン入り複製原画 5名様B賞:宇宙兄弟×リポビタンDオリジナル勇気応援Tシャツ 200名様・その他:キャンペーンサイトURL【宇宙兄弟について】講談社「モーニング」にて2007年12月6日発売から連載された漫画家・小山宙哉先生の累計単行本発行部数2,500万部を突破した作品。壮大なスケールの宇宙を舞台に様々な境遇の主人公・南波六太と南波日々人の兄弟が、挫折を経験しながらも夢に向かって挑戦し続けるストーリーで、2012年には俳優小栗旬氏を主人公とした実写映画やアニメ映画も公開されるなど、20~40代を中心に男女問わず人気の漫画。リリース「リポビタンD×宇宙兄弟 勇気応援キャンペーン」実施.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年09月15日大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区社長:上原 茂]は、かぜ薬「パブロン50錠」のパッケージを製品特長である「眠くなる成分※を含まないかぜ薬」を分かりやすく表記してリニューアルいたします。※:抗ヒスタミン薬「パブロン50錠」は、生薬エキスと洋薬を配合したW処方の優れた効き目のかぜ薬です。傷んだのど粘膜を修復・潤してたんを除く「麦門冬湯乾燥エキス」、のどの痛みを和らげ熱を下げるアセトアミノフェン、たんを出しやすくするグアヤコールスルホン酸カリウムを配合しています。かぜ薬を服用した生活者の方々が気にする症状“眠くなる”“口が乾く”“尿が出にくくなる”に配慮した処方設計で、抗ヒスタミン薬を含みません。また、便秘を起こしやすいジヒドロコデイン塩酸塩や糖尿病、高血圧に影響を与えるエフェドリン(dl -メチルエフェドリン塩酸塩)、麻黄(マオウ)も含んでいません。2015年に発売して以来、それらの症状が気になる方々にお奨めしておりましたが、この度、パッケージの前面に分かりやすく表記することで、その特長をPRしてまいります。「パブロン」は、1927年に鎮咳去痰薬として発売して以来、生活者の皆さまのかぜに関わる諸症状をケアする総合ブランドとして製品開発、改良をしてまいりました。今後も、さまざまなかぜ関連の悩みに対応する製品、より優れた効き目の製品開発を進め、生活者の皆さまの健康でより豊かな暮らしの実現に貢献してまいります。◇製品特長・植物由来の生薬(麦門冬湯乾燥エキス)配合・眠くなる・口が乾く・尿が出にくくなる抗ヒスタミン薬を含みません・便秘を起こしやすいジヒドロコデインリン酸塩を含みません・糖尿病、高血圧に影響を与えるエフェドリン(dl -メチルエフェドリン塩酸塩)、麻黄(マオウ)を含みません◇ 「パブロン」ブランドサイト: ◇ 生活者の方からの製品に関するお問い合わせ大正製薬お客様119番室TEL:03-3985-1800 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年09月13日大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区社長:上原 茂](以下、当社)は、パブロンシリーズから、1日2回の服用で、つらいのどの痛み・せき・鼻みず・熱など、かぜの諸症状に効く「持続性パブロン錠」を新発売いたします。「持続性パブロン錠」は、日中は薬を飲みづらい、飲み忘れてしまいがちでなんとかしたいといったかぜ薬ニーズと、夜間~早朝にかけて呼吸器症状や発熱などの症状が悪化しやすいというかぜの病態を考慮した、1日2回タイプのかぜ薬です。朝と夜1日2回の服用で、つらいかぜ症状を緩和します。仕事中に薬を飲みづらいという方や、家事や育児などで日中忙しく過ごされている方におすすめしたい製品です。今回、OTC医薬品の総合感冒薬としては初めて、解熱鎮痛成分であるイブプロフェンと去たん成分であるアンブロキソール塩酸塩の2つの成分を同時に持続化することに成功しました。1つの錠剤内にナノハイドロコーティング技術を用いた「早く溶ける」層と、マトリックス型徐放技術を用いた「ゆっくり溶ける」層を組み合わせた時間差アクション錠で、1日2回の服用で効果がしっかりと持続します。また、錠剤を直径8.5mmの小粒錠とすることで、飲みやすさにもこだわっています。「パブロン」は、かぜ薬から周辺アイテムに至るまで、かぜ総合ブランドとして幅広い商品をラインアップしております。今後も、生活者の皆さまの身近なかぜ総合ブランドとして、様々なニーズに対応する製品開発を続けてまいります。◇製品特長・1日2回の服用でかぜの諸症状を緩和します・早く溶ける層とゆっくり溶ける層からなる時間差アクション錠・飲みやすさにこだわった小粒錠・ノンカフェイン◇パブロンブランドサイト ◇ 生活者の方からの製品に関するお問い合わせお客様119番室TEL:03-3985-1800【リリース】『持続性パブロン錠』新発売 .pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年09月08日大正製薬協賛イベント8月27日(金)にYouTubeにて生配信大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区社長:上原 茂](以下、当社)は、宇宙開発をめざして頑張る人々を応援するリポD SPACE PROJECTの活動の一環として、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(以下JAXA)と慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科が共催する、未来創造ワークショップに参加する小学生と、現在国際宇宙ステーション(以下ISS)に滞在しているJAXA星出彰彦宇宙飛行士(以下、星出宇宙飛行士)とのリアルタイム交信イベントに協賛いたします。この模様は、2021年8月27日(金)※1 JAXAイベントライブ配信専用チャンネル(YouTube)にて配信されます。※1配信日は変更となる可能性があります。詳細はJAXA公式サイト、またはJAXAイベントライブ配信専用チャンネル( )をご確認ください。今回実施するワークショップのテーマは「誰もが宇宙に行ける時代に、実現したいミライを創造しよう!」。8月24日(火)と27日(金)にワークショップを行い、27日(金)には、講師の慶應義塾大学神武直彦教授、JAXA 内山崇氏のトークセッション、そしてISSの星出宇宙飛行士と子どもたちが実現したい30年後の未来に向けたリアルタイム交信による交流を行います。ISSで日本人宇宙飛行士が活躍する時代を迎え、今年は、13年ぶりに日本人宇宙飛行士の一般公募も行われるとのことです。これからの新しい時代の宇宙探査を担う子供たちに、このようなイベントの協賛を通じて、宇宙への興味関心、未来の創造を膨らませるきっかけを後押しできればと考えます。当社は、引き続きリポビタンDを通じて、宇宙開発に従事する人々、それを支える人々、それを応援する人々の気持ちに寄り添いながら、前進する一人ひとりのチャレンジを応援してまいります。【番組概要】ミライの宇宙を創造しよう! ISSリアルタイム交信イベント■番組URL: ■配信日時:2021年8月27日(金) 19時 30分~20時 30分頃 終了予定※放送時間は予告なく変更となる場合があります。■出演者ISS交信:JAXA宇宙飛行士星出彰彦解説:JAXA有人宇宙技術部門自動ドッキング技術実証プロジェクトチームファンクションマネージャ内山崇解説:慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授神武直彦ゲスト:未来創造ワークショップに参加する小学生5チーム司会:フリーアナウンサー田村あゆち■タイムライン1、オープニング/各出演者紹介/番組趣旨紹介2、未来創造ワークショップクロストーク3、ワークショップダイジェスト4、ISS星出宇宙飛行士と全国の小学生とのリアル交信5、エンディング■共催国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構 (JAXA)慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科■会場協力三井不動産株式会社/X-NIHONBASHI<ご参考>・リポDSPACE PROJECT ・【リポD】宇宙応援部 なお、星出宇宙飛行士ミッション広報企画(打上げ・ドッキング・帰還中継番組、ISSリアルタイム交信イベント、ISS内企画、ミッション報告会など)に関する事、企画連携・ご協賛のご相談、宇宙飛行士ISS滞在中の取材依頼(寄稿、TV出演依頼など)に関しましては、下記広報事務局へご連絡いただきますようお願い申し上げます。●星出宇宙飛行士ミッション広報事務局●受付時間:平日9:30~17:30●E-Mail: hoshide_mission@yomiko.co.jp 株式会社 読売広告社が、JAXAの委託を受け、星出宇宙飛行士ISS長期滞在ミッション広報事業を行っております。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年08月23日20年以上の毛髪研究の知見に基づき、あらゆる生活者のニーズを満たすトータルヘアケア研究を積極的に進めている大正製薬株式会社。同社はミトコンドリアの中で毛髪に作用する素材を見出し、「老け髪」対策の有用性と可能性について、毛髪最新研究発表会をオンラインで開催した。毛髪サイエンスの最新動向と展望日本毛髪科学協会 理事/毛髪科学研究会 世話人/なごみ皮ふ科 院長 齊藤 典充先生によると、近年加齢による老け髪(白髪・薄毛)の原因として、毛包幹細胞(毛を作り出す)と色素幹細胞(髪色を作り出す)の老化が明らかになったという。細胞にフォーカスした研究が新たな毛髪エイジングを切り開く可能性があり、中でもミトコンドリアを活性させるアプローチが新発想の老け髪予防研究として期待されているそうだ。ミトコンドリア機能異常と老化疾患ミトコンドリアの形態を制御し、品質を管理、正常な働きを保つために欠かせない、ミトコンドリア内の酵素「MITOL(マイトル)」を、世界で初めて学習院大学 理学部 生命科学科 教授 柳 茂 先生が発見。柳先生によれば、加齢に伴いMITOLが減少すると、ミトコンドリアから活性酸素が出て老化へつながるという。実際に研究で、毛髪や皮膚のもとになる角化細胞(ケラチノサイト)のMITOLを欠損させたところ、白髪や脱毛が生じることが明らかになった。また、MITOLを活性化させる成分「ベルベリン」が紫外線によるシワの形成を抑制したり、脱毛を抑制したりすることがマウス実験で判明。細胞の若返りが期待できる、新たな抗老化素材となる可能性に期待を寄せた。MITOLの白髪に関する新発見大正製薬株式会社 セルフメディケーション開発研究所 基盤研究室主任 新井 良平氏は、MITOLを低下させると、色素細胞の増殖抑制やメラニン産生数の低下が起き、さらにはメラニンを角化細胞に受け渡す機能も低下することを発表。色素細胞の維持にはMITOLが極めて重要であることが発表された。またMITOLを高める素材として「ボタンピ」を新たに見出し、ボタンピが毛髪の成長に重要な毛の成長期を延長し、メラニン量を多く維持するなど老け髪予防に有用である可能性を述べた。MITOL×ブラックリバースペプチド1のシナジー効果ネイチャーラボが開発した「ブラックリバースペプチド1」と、MITOL活性化成分のボタンピとの掛け合わせがシナジー効果を生み、白髪や薄毛といった老け髪予防に有用な可能性があるという。こうした知見をもとに、ホームユーステスト*において生活者に「ボタンピエキス」と「ブラックリバースペプチド1」を使用してもらったところ、約40%が「白髪が減少したように感じる」と回答。さらに25%が「髪の毛の量が増えたように感じる」と回答し、そのうち約70%が「白髪が減少したように感じる」と回答した。(*実際に生活者が使用して評価する試験)毛髪も100年時代へ突入し、新たな毛髪サイエンスの進歩から目が離せなくなりそうだ。
2021年07月29日女優の北川景子が、15日より放送される大正製薬「アルフェ ビューティシリーズ」の新CM「わたしはALFEを選ぶ」編に出演する。新CMでは、水滴がゆったりと浮かぶ幻想的な世界観のなか、北川が美しい仕草や表情で商品の魅力を表現。視聴者をポジティブにさせるような仕上がりとなっている。今回のCM撮影に臨むにあたって、「皆さんが“ポジティブになれるように”ということを自分の中のテーマとして、セリフや動きのないカットでも、見ていてパッと笑顔になっていただけるCMにしたいと思って取り組みました」と北川。「映像の美しさに加え、見ていて笑顔になっていただけるよう、いろいろな表情にチャレンジしていますので、表情にも注目していただけたらいいなと思っています」と、見どころを伝える。また、自身が考える「美」について聞かれると、「生き方や考え方というものが、だんだんとその人のたたずまいや、表情にも表れてくると思っていますので、“内からにじみ出るもの”なのかなと思っています」と回答した。
2021年07月15日内側からのビューティ習慣を応援大正製薬株式会社は、「ALFE インナービューティンプロジェクト」を2021年3月22日(月)に始動した。同プロジェクトは、女性が自信あふれる自分を手に入れるためのルーティンを紹介し、身体の内側からのビューティ習慣を応援するプロジェクトだ。特設サイトでは、アンバサダー・美容家である石井美保さんを迎え、ビューティ習慣をテーマとした動画や、朝起きた時や夜寝る前のシーンに合わせたルーティンを紹介する。アルフェ ビューティシリーズビューティ習慣をサポートする「アルフェビューティシリーズ」は、コラーゲン・ヒアルロン酸などの美容成分を配合したドリンクとパウダーを展開。ラインアップは、コラーゲンペプチドを含む「ビューティコンク」、豚プラセンタエキス純末を含む「ホワイトプログラム」、米由来グルコシルセラミドを含む「ディープエッセンス」の3種。また、シリーズ全商品ビタミンB配合により、1日1本で皮膚や粘膜の健康維持を助けてくれる。ドリンク・パウダーどちらも水なしでそのまま飲むことができ、外出先やオフィスでも手軽に飲めて毎日でも続けやすい。(画像はプレスリリースより)【参考】※大正製薬ニュースリリース
2021年03月30日女性向けブランド「ALFE」から新発売大正製薬株式会社は、女性向けブランド「ALFE(アルフェ)」から、「ALFE GRACE Lifternal(アルフェグレイスリフターナル)」と「ALFE GRACE Moisternal( アルフェグレイスモイスターナル)」を2021年3月25日に発売した。同シリーズは、エイジング世代の女性に嬉しい成分をぎゅっと凝縮した集中美容食品だ。水なしでそのまま口に含めるパウダータイプで、いつでも好きな時に飲める。スティック包装タイプで、旅行先やオフィスへの持ち運びにも便利だ。また、通販専売品で、同社通販サイト「大正製薬ダイレクト」でのみ購入可能。風味の異なる2種類今回発売する製品は、ピーチ風味とレモン&マンゴスチン風味の2種類。それぞれ配合している美容成分が異なる。ピーチ風味の「ALFE GRACE Lifternal」は、コラーゲンに加え、ヒアルロン酸やエラスチン、プラセンタエキスなどの美容成分配合。レモン&マンゴスチン風味の「ALFE GRACE Moisternal」は、グルコシルセラミドの他、ヒアルロン酸やアスタキサンチン、マンゴスチンなどの美容成分を配合している。1日摂取目安量は、1袋。販売価格は、各2g×30袋入りで5400円(税込み)だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※大正製薬ニュースリリース
2021年03月29日ボタニカル由来の3つの有効成分を配合2021年3月8日(月)、大正製薬株式会社から、女性用自然派育毛剤『美柑の雫(みかんのしずく)』が発売された。地肌の血行を促進する「ニンジン」と「センブリ」、抗炎症に有効な「グリチルリチン酸ジカリウム(甘草)」を配合。ボタニカル由来の有効成分が頭皮にしっかり浸透し、根元からコシのある美しい髪を育てる。薄毛に悩んでいる人や、産前・産後の脱毛が気になる人、脱毛を予防したい人などにオススメだ。希望小売価格は、本品150mLが5,720円(税込み)、トライアルサイズ28mL(約10日分)が2,200円(税込み)。いずれも、同社の通販サイト「大正製薬ダイレクト」にて購入することができる。爽やかな香りに癒やされる女性は年齢を重ねると、頭皮が乾燥しやすくなるため、『美柑の雫』には、柑橘由来の保湿成分「チンピエキス」「ユズエキス」が配合されている。さらに、スイートオレンジの精油をプラス。爽やかな柑橘系の香りで、頭皮環境をケアする時間がリフレッシュタイムに変わる。8プッシュ程度を頭皮全体にいきわたるようにスプレーした後、指の腹で優しくマッサージしながら、しっかりなじませるように使用。朝と晩の1日2回使うのがオススメだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※大正製薬株式会社 ニュースリリース※大正製薬ダイレクト
2021年03月10日水なしでもそのまま飲める大正製薬株式会社は、「アルフェビューティシリーズ」から、「ホワイトプログラム<パウダー>」「ビューティコンク<パウダー>」「ディープエッセンス<パウダー>」を2021年3月22日に発売する。同製品は、水なしでもそのまま飲めるパウダータイプの栄養機能食品3種だ。美容に重要な鉄分に加え、皮膚や粘膜の健康維持を助けるビタミンB2とビタミンB6を全てに配合。また、それぞれ、プラセンタ、セラミド、コラーゲンペプチドなど美容に嬉しい成分でサポートする。続けやすい風味にもこだわり、内側から整える毎日のルーティーンにおすすめだ。リニューアルしたドリンクタイプさらに、2020年3月に発売したドリンクタイプの「ホワイトプログラム」をリニューアル。鉄分を加え、プラセンタエキス純末とコラーゲンペプチドを2倍量配合した。美容成分も10種類に増やし、「ホワイトプログラムP」として発売する。販売価格は、「ホワイトプログラム<パウダー>」「ディープエッセンス<パウダー>」各30袋入りで2480円、ドリンクタイプ1本270円。「ビューティコンク<パウダー>」は、10袋入りの880円と30袋入りの1980円(全て税抜き)2種類を展開。全国のドラッグストアなどで購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※大正製薬ニュースリリース
2021年01月10日2020年12月30日に放送された音楽番組『大正製薬 presents MelodiX!スペシャル2020』(テレビ東京)に、エアーバンド『ゴールデンボンバー(通称:金爆)』が出演。ゴールデンボンバーといえば、2009年に発売された楽曲『女々しくて』がヒットし、社会現象になるほどの人気を獲得しました。同番組では、2020年バージョンに歌詞を書き換えた『女々しくて』を披露。その内容が反響を呼んでいます。2020年バージョンの『女々しくて』に、共感の声放送の翌日となる31日に、バンドのボーカルを務める鬼龍院翔さんがTwitterを更新。番組で披露した替え歌の歌詞を公開しています。 #メロディックス 年末SP見て頂いた皆さんありがとうございました女々しくての歌詞を変えて今年の出来事を歌う女々しくて2020的なことを歌わせてもらってギターソロは熱湯消毒ギターで泡塗れという流れだったのだが歌詞のカッコ部分を表示してもらうの忘れてた!一生の不覚!また出演させてぇ〜! pic.twitter.com/61qv8tRmze — 鬼龍院翔(ゴールデンボンバー) (@kiryuintw) December 30, 2020 新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)がまん延した2020年は、マスクの着用や手指の消毒が必要不可欠になりました。そんな世情を、ゴールデンボンバーは「マスクしてマスクしてエタノール浴びて」「密避けて密避けて香水歌って」と、同年にヒットした楽曲のタイトルなどを絡めてユーモアたっぷりに表現!サビの部分以外では「StayHomeうちで踊りたい 沢山の人混みがコワイ 藤井聡太だけが輝いて」など、めざましい活躍を見せた将棋棋士・藤井聡太さんの名前を入れたり、「アマビエまぁねぇ~鬼滅の刃 勤務はテレワークほとんど ポテトサラダ買って構わない ドルチェガッパーナ」など、同年に流行したワードを連発したりしました。ネット上では、歌詞についてツッコミや共感の声が相次いでいます。・めっちゃ笑った!散々な2020年だったけど、最後に笑って終えられそう。・最高すぎる。この歌詞を読むだけで2020年を振り返られる秀逸さだと思う。・ネットで話題になったポテトサラダ論争を思い出す「ポテサラ買って構わない」という歌詞まで入っていて、感動。2020年は、コロナウイルスの流行にともない、生活様式が一変しました。多くの人にとって忘れられない年となったはずです。つらい出来事が多かった一方で、小さな喜びや新しい発見があった人もいるでしょう。2021年は、暗くて長いトンネルの先をくぐり抜けていくような、明るい年になるといいですね![文・構成/grape編集部]
2020年12月31日少し黒いモテ肌を叶える大正製薬株式会社は、UVケアブランド「コパトーン」から、「クールローション」を20201年2月1日(月)に発売する。同製品は、うるおいがあって引き締まってみえるナチュラルな日焼け肌を叶えるUVケアウォーターだ。紫外線を浴びると肌に炎症を引き起こすUVBはカットし、肌を黒くするUVAはカットしない設計。ナチュラルな日焼け肌を叶えるためにSPFの値を8に設定している。香りは、爽やかな香りの「ブリーズウェーブ」、スッキリした香りの「フレッシュミント」、フレッシュな香りの「グレイスシトラス」、ほんのり甘い香りの「ブルームアップル」の4つから選べる。スキンケア成分配合また、保湿成分として、「ハトムギ種子エキス」「アロエベラ葉エキス」、肌の引き締め成分として、「ローズマリー葉エキス」「チャ葉エキス」を配合。肌をいたわるスキンケア成分により、うるおいのある健やかな肌づくりを目指す。さらに、肌につけた瞬間、ひんやり冷たい清涼感が広がり、たくさん汗をかいた時や、肌が火照った時に使うと気持ちいい。販売価格は、150ml入りで各900円(税抜き)。(画像はプレスリリースより)【参考】※大正製薬ニュースリリース
2020年11月15日ヴイックスのど飴シリーズを販売する大正製薬株式会社は、東京都・大阪府在住の働く女性500名を対象として、「飴」に関する調査を実施。”飴ちゃん”といえば大阪のイメージだが、実際にこだわりが強いのは東京など、意外な結果が明らかとなった。気分転換、口さみしさ解消、おやつ…飴は働く女性の“相棒”にはじめに、仕事中に飴・キャンディーを食べるシーンを聞くと、最も多かったのは「気分転換・リフレッシュしたいとき」(57%)、ほかに「口さみしいとき」(47%)、「小腹が空いたとき」(45%)、「休憩・ひと休みしたいとき」(42%)などが続いた。また、「仕事中、飴・キャンディーが手放せないと思いますか?」と聞くと、東京・大阪ともに46%が「思う」と回答。働く女性にとって飴・キャンディーは仕事中に欠かせない存在になっているようだ。飴にこだわりが「とてもある」のは東京のほうが多いこうした中で、「仕事中に食べる飴・キャンディーにこだわりはありますか?」と聞いたところ、東西ともに約2人に1人が「ある」と回答。この内訳を見ると、「とてもある」と回答した人が東京は16%だったのに対して、大阪は10%と6pt差がついている。東京側からは、「午前中はスッキリするという意味でもミント系のものやのど飴、午後は少しボーっとするタイミングで甘い系の飴、乾燥が気になる時期は時間に関係なくのど飴をなめる」(31歳・東京都)「エアコンで乾燥するとき用のハーブ系のど飴、小腹が空いたとき用のミルク系、両方を満たしたいとき用のフルーツ系のど飴の3種類を、常に職場のデスクに常備している」(30歳・東京都)など、飴への確固たるこだわりを感じさせるコメントが多数集まり、東京の方がより強いこだわりを持っている人が多いと捉えられる結果となった。“すーっと”OR“あま~い”、“あま~い”に軍配飴・キャンディーのフレーバーを、ミントなどの清涼感がある「すーっとした味わい」と、フルーツ系などの「甘い味わい」に大きく分け、普段の仕事中によく食べているものを東西それぞれに聞いたところ、東京・大阪ともに“あま~い派”が57%と同率。“すーっと派”に関しては、東京が34%、大阪が28%と6ポイントの差が出ている。また「仕事中に食べるかどうかにかかわらず、自分が特に好きな味わい」を聞いた質問では、“あま~い派”が多数(東京 66%・大阪 73%)だった一方で、“すーっと派”は東京が27%、大阪が17%と、10ポイントもの差が。約3人に1人が“すーっと”を支持しており、根強い固定ファンがいることがうかがえる。“すーっと派”も“あま~い派”も満足の「ヴイックスのど飴プラス ハーバルミントパウダー」「ピーチ」2019年9月より発売を開始した、ヴイックスのど飴シリーズの「ヴイックスのど飴プラス ハーバルミントパウダー※」と「ヴイックスのど飴プラス ピーチ※」は、どちらもミントと緑茶の2種類のポリフェノールを配合したのど飴。バッグに入れられる手ごろなサイズ感で持ち運びに便利なことに加え、ジッパー付パウチ袋タイプでオフィスの“常備飴”としても最適だ。(※この商品は食品です)“あま~い派”も“すーっと派”も、大満足の「ヴイックスのど飴プラス」。バッグの中に、あるいはオフィスのデスクに、いつでもリフレッシュできるよう常備してはいかがだろうか。【参考】※ヴイックスのど飴プラス
2020年09月16日新発売のアイクリームも体験できる大正製薬株式会社は、保湿美白スキンケアブランド「アドライズ」から、「ラディアントコフレ」を2020年11月1日(日)に発売する。同製品は、10月23日に新発売する「アクティブアイクリーム」15g×1本に加え、「エッセンスグローマスク」2個、「トライアルセット」1セット、「オリジナルフェイスミスト」1個が入った数量限定セットだ。アイクリームには、薬用有効成分「ヘパリン類似物質」「プラセンタエキス」「ビタミンE」を配合。ひたひたの美容液を肌の角質層まで届ける3層構造シートのシートマスクで潤いを閉じ込める。また、メラニンの生成を抑え、日焼けによるシミ・そばかすを防ぐ薬用美白化粧水と薬用保湿美白クリームのトライアルセットで至福の保湿体験ができる。どちらもべたつきのない軽やかなテクスチャーだ。限定のフェイスミストがついてくるさらに、乾燥が気になる時にさっと使用できる電動式のフェイスミストが限定でついてくる。持ち運びに便利な収納袋付きだ。販売価格は、7000円(税抜き)。同ブランドサイトなどで購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※大正製薬ニュースリリース
2020年08月24日「リグナンリッチ黒ゴマ」を使用大正製薬株式会社は、栄養補助食品「大正セサミン」を2020年7月27日に同社オンラインショップ「大正製薬ダイレクト」にて発売した。同製品は、黒ゴマに含まれる健康成分「セサミン」を1日摂取目安量の2粒に凝縮して配合したサプリメントだ。健康で豊かな暮らしの実現をサポートする「ヘルスマネージ」シリーズの製品に新たにラインアップ。使用する黒ゴマは、数多くの種類の中から、セサミン含有量の高い「リグナンリッチ黒ゴマ」を厳選。金ゴマの3.5倍、白ゴマの2.5倍、一般的な黒ゴマの6倍のセサミンを含む。また、こだわりの技術により、90%以上の高純度のセサミンを抽出。一般的な黒ゴマの約5000粒に当たるセサミンを2粒に配合した。エゴマ油とアマニ油を配合さらに、近年テレビなどで健康効果や美容効果が注目されるエゴマ油とアマニ油も一緒に配合。「α-リノレン酸」を豊富に含み、身体の内側から健康と美容をサポートする。若々しくありたいと思う人におすすめの製品だ。飲み方は、1日当たり2粒を目安に、水などでかまずに飲み込む。衛生的に保管できるキャップ付き容器で、旅行や外出時の持ち運びにも便利。販売価格は、約1か月分の60粒入りで4200円(税抜き)。オンラインショップの他、電話、FAXでも購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※大正製薬ニュースリリース
2020年07月31日集中美容飲料で体の内側から美肌ケア大正製薬は7月21日、集中美容のための清涼飲料水の「アルフェ ディープエッセンス」を発売すると発表した。発売開始は10月6日の予定だ。「アルフェ ディープエッセンス」は、ビタミンB2とビタミンB6を配合した栄養機能食品。ビタミンB2とビタミンB6はいずれも、皮膚や粘膜の健康維持を助けてくれる、女性の美しさを応援する栄養素である。セラミドやコラーゲンペプチドなど美容成分を贅沢配合「アルフェ ディープエッセンス」の特徴は美容に重要な役割を持つ成分が豊富であること。ビタミンB2とビタミンB6に加えて、女性に不足しがちな「鉄分」、国産米から抽出した植物由来の「セラミド」、コラーゲンよりも分子量が小さく、体内に消化・吸収されやすい「コラーゲンペプチド」、「ヒアルロン酸」を配合。さらにすこやかな美しさへと導く「カミツレ」と「シソ」を加えた。毎日続けやすいように、飲みやすさにもこだわっている。芳醇な白ぶどう&ライチ風味(無果汁)で、口当たりも良い。ノンカフェイン、脂質ゼロで、1本わずか9kcalと低カロリーなのも魅力だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※大正製薬株式会社のプレスリリース
2020年07月28日3種の薬用有効成分配合により くすんだ目元へアプローチ大正製薬株式会社は、保湿美白スキンケアブランド「アドライズ」から、薬用有効成分「ヘパリン類似物質」「プラセンタエキス」「ビタミンE」をトリプル配合した薬用アイクリーム「アドライズ アクティブアイクリーム」を、2020年10月23日より発売する。「アドライズ」は、30代からの、乾いた肌、くすんだ肌を救うため、薬用成分W配合により、保湿と美白に同時にアプローチする、大正製薬のスキンケアブランドである。そのアドライズから、顔の印象を大きく左右する目もとを、複数の薬用有効成分でケアするアイクリームを、開発・発売することとなった。保湿のための「ヘパリン類似物質」、美白する「プラセンタエキス」、血行を促進する「ビタミンE」のトリプル薬用有効成分配合により、乾燥によってくすみがちな目元に強力にアプローチする。顔の印象を明るくする「美しい目元」へ製薬会社の考える「美しい目元」とは明るい印象の目元であり、明るさを阻害するくすみに対して、薬用成分配合の濃厚な潤いのクリームで大切な目元をケアする。鏡をのぞいて、「くすんできたかな?」と気になりだしたら、アイケアのはじめ時。乾燥によるくすみや小ジワが気になる目もとを、明るい印象に導いてくれる薬用アイクリームでのケアを取り入れてみてはどうだろうか。薬用アイクリームの商品名は「アドライズクリームte」。価格は、15gで6000円(消費税抜)となる。(画像はプレスリリースより)【参考】※大正製薬株式会社のプレスリリース※TAISHO BEAUTY ONLINE 『AdrvS』ブランドサイト
2020年07月22日健康維持に不可欠な栄養素大正製薬株式会社は、「黒糖大豆たんぱく」を2020年5月18日(月)に発売した。同製品は、大豆たんぱく質や多穀麹配合により、健康維持に不可欠な栄養素を摂取できる粉末タイプの大豆たんぱく加工食品だ。自然体の美しさを日常生活から気軽に取り入れることができ、健康と美容への意識が高い人におすすめだ。多穀麹は、大麦・ひえ・あわ・きび・タカキビ・紫黒米・米粉の7種の穀物から日本の伝統的な醸造技術により得られる。沖縄県産のさとうきびから作られた風味豊かな黒糖も配合しており、初めての人でも飲みやすい。水や牛乳に混ぜても美味しい飲み方は、1回大さじ1杯を目安に、食品や飲み物に混ぜる。大さじ1杯あたり、良質なたんぱく質を5.2g摂取できる。エネルギーは45kcalだ。粉末タイプのため、様々な料理に使用でき、水はもちろん牛乳に混ぜても美味しい。販売価格は、1袋約15日分の180g入りで3500円(税抜き)。チャック付きで、袋のまま保存できる。同社オンラインショップ「大正製薬ダイレクト オンラインショップ」、電話、FAXで購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※大正製薬ニュースリリース
2020年05月26日中性脂肪やコレステロールが気になる人に大正製薬株式会社は、Livitaの生活習慣ケアシリーズから、機能性表示食品「コレス&ミドルケアカプセルW」を2020年5月8日に全国のドラッグストア等で発売する。同製品は、悪玉コレステロールを低下させる「リコピン」と、中性脂肪を低下させる「DHA・EPA」を含有したサプリメントだ。中性脂肪やコレステロールが気になる人に適している。リコピンは、トマトに含まれる成分を使用。主にトマトやスイカなど果物や野菜に含まれるカロテノイド色素の一種だ。DHA・EPAは、特にマグロやカツオ等の青魚に含まれ、身体では作ることができない必須栄養素だ。中性脂肪を抑制する他に、肝臓での脂肪酸の分解を促進する役割もある。ソフトカプセルで飲みやすいまた、ソフトカプセルタイプ採用で飲みやすい。1日3粒を目安に水またはお湯で噛まずに飲み込む。内容量は、約14日分の42粒。希望小売価格は、1800円(税抜き)だ。Livitaシリーズは、生活習慣で気になる様々なニーズに応える粉末やタブレット、カプセルなどを展開しており、好みやライフスタイルに合わせて選べる。今回の発売で、全23品となった。(画像はプレスリリースより)【参考】※大正製薬ニュースリリース
2020年05月15日大正製薬株式会社は、このたび、「仕事とプロフェッショナル像」をテーマに、新しいプロフェッショナル像を「NEOプロフェッショナル」と定義した調査レポートを発表。変化する時代の中での新しいプロフェッショナル像=「NEOプロフェッショナル」の条件や、若手社員・ベテラン社員間での違いと共通点が明らかになった。若手社員・ベテラン社員の「働き方」に関する調査今回の調査では、働き始めてから5年未満の会社員を「若手社員」、20年以上の会社員を「ベテラン社員」として、両者の考え方を比較した。「プロ意識」について調べたところ、「現代において、仕事のプロフェッショナルとして求められる条件・在り方は変化していると思いますか?」と質問すると、どちらの世代も約7割が「そう思う」と回答。特にベテラン社員の方が以前と比べての変化を実感しているようだ(若手 70%・ベテラン 77%)。現代において、ビジネスで求められるプロフェッショナル像は変化しており、現代およびこれからの時代の新しいプロフェッショナル像は、言うなれば、「NEOプロフェッショナル」と呼べる。新しいプロフェッショナル像「NEOプロフェッショナル」の条件そこで、新しいプロフェッショナル像を「NEOプロフェッショナル」として、その条件は何であるかを探った。プロフェッショナルとして必要な条件・在り方は何かを聞くと、若手社員の回答の上位は「柔軟性がある」(66%)、「仕事のスピードが速い」(64%)、「物事の優先順位が明確である」(63%)など。ベテラン社員は「実行力がある」(66%)、「仕事のスピードが速い」(65%)、「常に成果・結果を追い求める」(63%)で、順位は異なるものの上位の内容に大きく違いはなかった。両者の回答率に差がついた項目を見ると、最も差が開いたのは「残業が少ない」(若手 35%・ベテラン 22%)で若手社員が+13ptに。この開きは「自分が憧れるプロフェッショナルとしての条件・在り方は何ですか?」と質問するとさらに顕著で、「残業が少ない」(若手 32%・ベテラン 16%:16pt差)、「柔軟性がある」(若手 53%・ベテラン41%:12pt差)、「効率の良さ・生産性の高さを重視する」(若手 39%・ベテラン28%:11pt差)の順に差がついた。こうした結果から、「NEOプロフェッショナル」は生産性・効率性を重視し、ストイックに自己研鑽をつみながらもワークライフバランスを意識して仕事に取り組むことなどが条件であると言えるだろう。新登場「リポビタンゼリー」ですばやく&効率的にエネルギーチャージ!今回の調査で若手社員は栄養補給の質・時間ともに意識が高いことが判明しており、一方で約6割が「エネルギー切れだと感じたことがある」と答えている。リポビタンブランドより4月1日(水)に登場した「リポビタンゼリー」は、「エネルギーが足りない」と感じたときにすばやく補給できるゼリー飲料。忙しいときや仕事の合間、追い込み時など、「NEOプロフェッショナル」に必要な栄養チャージをサポートする。「NEOプロフェッショナル」の重要な要素である生産性を高くキープするためにも、エネルギー補給を忘れないようにしよう。【参考】※リポビタンゼリー ブランドサイト
2020年05月12日