世界中から商品を輸入するエバーグリーンは7月4日、腕時計を見せながら収納するコレクションボックスを、直営通販サイト「上海問屋」限定で販売を開始した。同製品は、起毛タイプの手触りの良い柔らかな内生地とクッションで、大切な腕時計を保護。天板には透明なアクリルを採用し、いつでも大切なコレクションを眺めることができる。ケースの中のクッションを外せば、時計以外にも小物やアクセサリーボックスとして使うことも可能だ。施錠ができるクロコダイル調と、深みのある木目調を生かした落ち着いたデザインの木目タイプを用意。木目タイプは、収納本数が、3本、6本、12本と異なるタイプもある。価格は、鍵付き クロコ調レザー 腕時計コレクション用ケース・DNSB-69443(5本収納)が1,499円、木目調 時計コレクションケース 蓋あり・DNSB-69446(3本収納)が1,999円、DNSB-69447(5本収納)が2,499円、DNSB-69448(12本収納)が3,999円。木目調時計コレクションケース蓋なし・DNSB-69444(6本収納)は1,299円、DNSB-69445(12本収納)は1,999円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日三重県菰野町は、三重銀カードと「ふるさと納税(寄付金)」のクレジットカード決済について契約を締結。7月2日より「F-REGI(エフレジ)公金支払い」を導入し、クレジットカード決済に対応した「ふるさと納税」のインターネット収納を開始する。寄付希望者は、これまでの口座振り込み、現金書留などによる寄付に加えて、同市WEBサイトからリンクしている寄付受付画面(F-REGI公金支払い)にパソコン、携帯電話、スマートフォンなどからアクセスし、時間・場所を問わずクレジットカードを利用して寄付することが可能となる。VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERSといった、国際ブランドの付いたクレジットカードを利用することができ、通常のクレジットカード利用時と同様に、カード会社の提供するポイントが付与される。三重銀カードでは、これまでも地方公共団体の各種公金や、公共料金等の取り扱いに積極的に取り組んでおり、今後も同分野をはじめ、あらゆる決済シーンにおけるクレジットカード決済の導入拡大を図るという。また、フューチャーコマースについても、今後拡大が見込まれる公金分野でのクレジットカードによるインターネット収納サービスにおいて、利用者の安全性と利便性の向上および、地方自治体の収納業務の効率化を図り、決済環境の整備に努めていくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日不動産情報サービスのアットホームは6月1日~3日、1都3県在住で3~12歳の子どもを持つ親600名を対象に子育て世帯の住まい探しの実態調査を実施した。現在の住まいは子育てを考慮して選んだか聞いたところ、56.3%の人が「はい」と回答。中でも、持ち家は63.3%で賃貸を14ポイント上回り、意識の高さがうかがえる。子育てを考えて住まい選びをする際に重要だと思う条件は、「日当たり・風通しが良い」がダントツの1位。次いで「収納が多い」「耐震性が高い」と続いた。また、重視する住環境としては、男女ともに「治安が良い」がやはりダントツ。次いで「スーパーなど買い物施設が近い」「病院が近い」と続いた。子育ての視点での住まいの満足度は、「大変満足」と「やや満足」を合わせると74.2%に。持ち家と賃貸を比較したところ、持ち家の満足度が約20ポイント上回る結果になった。満足している理由としては、「周辺環境や住まいの部屋数、構造などさまざまなことを吟味した」といった、子育てを考慮して多くの点に気を配った様子がうかがえたという。一方、満足していない理由としては、「車の交通量が多い上に歩道が整備されていないので、子どもが危ない」「治安が悪い」など周辺環境のマイナス面が影響。同社では、子育ての観点で住まいの満足度を高めるには、周辺の教育施設も重要なポイントになるのではと分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月26日アットホームはこのほど、首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)在住で、3~12歳の子どもを持つ親を対象に実施した「子育て世帯の住まい探しに関する実態調査」の結果を発表した。同調査は、6月1日~3日の期間にインターネット上で行われ、600名(男女各300名)から有効回答を得た。住居形態は持ち家、賃貸各300名。まず、子育てを考慮して住まいを選んだかと聞いたところ、全体の56.3%が「はい」と回答。詳細を見ると、持ち家居住者は「はい」が63.3%と、賃貸居住者の49.3%を14ポイント上回った。子育ての視点での住まいの満足度については、「大変満足」と「やや満足」の合計は74.2%。居住形態別では、持ち家は84.0%と、賃貸の64.3%より19.7ポイントも満足度が高い。子育てを考慮して、今後住み替える予定があるかとの問いに対しては、31.3%が「はい」と回答。中でも、賃貸居住者の半数以上となる52.3%が「住み替えの予定がある」と答えた点が目を引く。子育てを考えて住まい選びをする際、重要だと思う条件を質問したところ、「日当たり・風通しが良い」が80.5%と断トツの1位に。以下、「収納が多い」48.7%、「耐震性が高い」48.5%、「防音に優れている」41.7%、「キッチンからリビングの様子が見渡せる」38.2%、「セキュリティが強い」33.7%、「駐車場がある」32.5%、「子ども部屋がある」22.7%と続いた。子育てを考えて住まい選びをする際、重視する住環境として、最も多かったのは「治安が良い」で83.2%。次いで、「スーパーなど買い物施設が近い」55.8%、「病院が近い」42.2%、「公園が近い」34.3%、「魅力的な小・中学校が学区内にある」33.5%となった。「子育てを考えて重要だと思う住居の条件」において7位に入った「子ども部屋」。対象者に対し、実際に子ども部屋はあるかと尋ねたところ、全体の53.5%が「はい」と答えた。しかし、住居形態別では、持ち家の76.0%に対して賃貸は31.0%と両者の間で45ポイントもの差が生じる結果となった。続けて、子どもが「就学しているか」と「子ども部屋の有無」の関係を調べてみると、未就学の子どもで「子ども部屋がある割合」は33.9%だった一方、就学している子どもでは62.7%に上った。現在、実家の近くに住んでいる人は38.3%、住んでいない人は52.7%だった。また、現在、実家の近くに住んでいない人で、「実家の近くに住めば良かったと思ったことがある」人は半数近くの45.9%に上り、男女別では女性(52.4%)の方が男性(38.5%)より13.9ポイントも高いことが判明。さらに、子供の人数別に見た場合、「(子ども)2人以上」で「実家の近くに住めば良かったと思ったことがある」人は過半数の53.1%を占めた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月26日イクメン小学生がトップに結婚するなら家事や子育てに協力的な旦那さんがいいですよね。マンガやアニメには家庭的なキャラが多数登場しています。そこで女性561名に「こんな旦那さんが欲しい!!イクメン男子キャラ」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.こんな旦那さんが欲しい!!イクメン男子キャラは?(子育て中の未婚男性キャラを含む)(複数回答)1位榎木拓也『赤ちゃんと僕』19.1%2位榎木春美『赤ちゃんと僕』13.0%2位草壁タツオ『となりのトトロ』13.0%2位フグ田マスオ『サザエさん』13.0%5位荒岩一味『クッキングパパ』9.3%■番外編:こんな旦那さんが欲しい!!・木之本藤隆『カードキャプターさくら』:「かっこよくて優しいし、撫子さんをいちずに愛していて言うことなしです」(29歳/電機/秘書・アシスタント職)・鏑木・T・虎徹『TIGER&BUNNY』:「普段は情けないけど、やるときはやる男だから頼りになる」(26歳/その他/販売職・サービス系)・河地大吉『うさぎドロップ』:「ぶっきらぼうだけど、りんちゃんをすごく大切にしているのが分かるから」(25歳/医療・福祉/専門職)・男鹿辰巳『べるぜバブ』:「強くてイケメン。こんな旦那がいたら一生ついていきたい」(24歳/小売店/販売職・サービス系)・川本相米二『3月のライオン』:「あんなふうに世話してほしい」(25歳/食品・飲料/技術職)■榎木拓也みたいな旦那さんが欲しい!!・「小さいころから幼い弟の面倒を見ているから、子どもができても奥さんよりきちんと子育てしてくれそう」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「子どものころから完ぺきなイクメンなので、優しく頼もしいパパになってくれそう」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「家族に愛情をたっぷり注いでくれそうです」(27歳/その他/クリエイティブ職)・「イケメンで家族思い。完ぺきです」(25歳/金融・証券/事務系専門職)・「性格も穏やかで理想的」(31歳/学校・教育関連/その他)(評)小学生ながら弟の実の世話と家事をこなす拓也。笑顔だけで女子の心をつかむほどのイケメンで文武両道ということもあり、将来が楽しみなキャラです。■榎木春美みたいな旦那さんが欲しい!!・「ちょっとドジだけど、本当にかっこいい。オンとオフの髪形が違うのもいい」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「子ども好きで家事も得意。会社でも慕われている。パーフェクトなイクメンです」(29歳/学校・教育関連/専門職)・「奥さんを大事にして、子どもも大切にしているから。優しくて完ぺき」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「ダンディーで仕事もできるし、家庭も大事にしているからすてき」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「自分が先に死んでも、ずっと愛してくれそう」(27歳/小売店/販売職・サービス系)(評)妻に先立たれ、男手一つで二人の子どもを育てるイクメン。1位の拓也の父親だけあってかなりのイケメンなので女子社員から人気が高いようですが、妻一筋を貫いている愛妻家です。■草壁タツオみたいな旦那さんが欲しい!!・「優しくて怒らなそうだけど、子どもが悪いことをしたときはきちんとしつけできそうな人」(24歳/商社・卸/営業職)・「おっとりしていて前向きな感じがいい。一緒にいて安心できそう」(23歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「子どもの話をしっかり聞いてくれるところがいい。物知りなので夢のある話をしてくれそう」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「サツキとメイをしっかり育てている。子どもから見てもすてきなパパだと思う」(29歳/電機/技術職)・「放任だけど愛情のある子育て」(33歳/小売店/販売職・サービス系)(評)トトロを一緒に探してくれるような優しい旦那さんなので、子どももきっと真っすぐ育ってくれるはず。大学の講師を務められるような頭脳も遺伝してほしいところです。■フグ田マスオみたいな旦那さんが欲しい!!・「いつもおっとりしているので円満にやっていけそう」(25歳/食品・飲料/事務系専門職)・「怒らなそうだし、いつでも味方になってくれそう」(26歳/印刷・紙パルプ/営業職)・「優しさと穏やかさが結婚生活では1番大事」(37歳/不動産/その他)・「お嫁さんの家族とも仲がいいから」(23歳/アパレル・繊維/営業職)・「カツオやワカメにも優しいから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)(評)嫁の家族と同居し、円満にやっていける穏やかなマスオさん。自分の子どもだけでなく、甥っ子や姪っ子にも優しいところもポイントが高いようです。■荒岩一味みたいな旦那さんが欲しい!!・「子どもたちにも優しいし、料理がうまいところがうれしい!」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「料理ができる人だと家事が楽だから」(25歳/商社・卸/事務系専門職)(評)新聞記者の妻に代わり、家事全般をこなす家庭的な旦那さん。仕事には厳しいというギャップも魅力的です。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年3月30日~4月4日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性561名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】理想!!マンガに出てくる夫婦【ランキング女性編】「家族になりたい」と思うアニメの一家【ランキング女性編】大人になったら美形になりそうな子どもキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年06月20日妻に料理を作ってあげたい!!仕事をしっかりとこなし、そのうえ家事や育児までこなすマンガやアニメの男性キャラたち。自分が描く未来像に当てはまるキャラもいるのでは?そこで男性439名に「こんな旦那さんになりたい!!イクメン男子キャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.こんな旦那さんになりたい!!イクメン男子キャラは?(子育て中の未婚男性キャラを含む)(複数回答)1位荒岩一味『クッキングパパ』16.2%2位孫悟空『DRAGON BALL』8.2%2位フグ田マスオ『サザエさん』8.2%4位野原ひろし『クレヨンしんちゃん』7.5%5位草壁タツオ『となりのトトロ』6.2%■番外編:こんな旦那さんになりたい!!・鏑木・T・虎徹『TIGER&BUNNY』:「あまり頼られていない印象だけど、好かれているからうらやましい」(28歳/情報・IT/技術職)・男鹿辰巳『べるぜバブ』:「子育てしながら伸び伸び生きているから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・瀬川祐太『パパのいうことを聞きなさい!』:「理想の父親だと思う」(31歳/ソフトウェア/技術職)・川本相米二『3月のライオン』:「心が広くて優しいから」(25歳/電機/営業職)・河地大吉『うさぎドロップ』:「すばらしき父性愛」(31歳/情報・IT/技術職)■荒岩一味みたいな旦那さんになりたい!!・「イケメンではないけど、料理がうまくてまめなので、奥さんも子どもにも受けると思う」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「旦那さんのかがみだと思います。あんな包容力のある男になりたいです」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「仕事も料理もできる、家庭を持つ男の目標ともいえる存在」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「料理ができて、かつ家庭的だから理想だと思う」(26歳/機械・精密機器/技術職)・「自分も家族に料理を作ってあげたいと思う」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)(評)家事が苦手な妻に代わり、料理や家事をこなす家庭的なところが人気。ほとんど怒ることのない温厚な性格も最高です。■孫悟空みたいな旦那さんになりたい!!・「子どもに対して干渉することなく、自由に育てているから」(23歳/生保・損保/営業職)・「自分のすべてを懸けても、子どものために動きそう」(27歳/機械・精密機器/技術職)・「放任しているけど、ちゃんと子どもが育っている」(23歳/食品・飲料/営業職)・「自由奔放でもしんが通っている」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「締めるところは締めているから」(39歳/自動車関連/技術職)(評)教育ママのチチとは対照的に、子育てにあまり関心を示さない悟空。父親の背中を見て育ってほしいという人には目標としたいキャラです。■フグ田マスオみたいな旦那さんになりたい!!・「気配りできるし優しい。でもドジな部分もあって、実際に目標としてイメージできる」(28歳/情報・IT/技術職)・「優しいし、理想的な家庭を築いていると思うから」(30歳/学校・教育関連/専門職)・「家族にとても愛されているから」(26歳/不動産/その他)・「マスオさんみたいに優しい人になりたい」(30歳/自動車関連/営業職)・「穏やかだから」(34歳/情報・IT/技術職)(評)タラちゃんだけでなく、カツオやワカメにも優しいマスオさん。早稲田大学卒の高学歴を鼻にかけることなく、まじめに働くよき夫、よき父です。■野原ひろしみたいな旦那さんになりたい!!・「普段はだらしなくても、やるときはちゃんとやるから」(28歳/その他/事務系専門職)・「ダラダラしているけど、ちゃんとしんがある」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「子どもと対等な感じがいい」(30歳/情報・IT/技術職)(評)しんのすけとくだらない遊びを真剣にやるひろし。子どもの目線に立てる父親です。■草壁タツオみたいな旦那さんになりたい!!・「とても温かく、すてきなお父さんだと思います」(34歳/ソフトウェア/技術職)・「子どもの意見を尊重し、理解しようとしている」(24歳/金融・証券/営業職)(評)トトロの存在を疑うことなく、海のように広い心と温かい目で子どもを見守っています。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年3月30日~4月4日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性439名(その他と回答した10.2%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】理想!!マンガに出てくる夫婦【ランキング男性編】「家族になりたい」と思うアニメの一家【ランキング男性編】大人になったら美形になりそうな子どもキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年06月20日「三井のリハウス」を展開する三井不動産リアルティは、未就学の子ども1人を持ち、自己物件を所有していない一都三県在住の男女516名を対象に、「子育て世代の”住みかえ”に関する意識調査」を実施した。調査期間は4月17日~19日。調査の結果、約6割が自然の中で子どもをのびのびと育てられる「郊外派」であることがわかった。今回の調査は、住宅の第一次取得者となる割合の高い、子育て世代を対象に実施した。家族形成の意向を持つ、比較的若い世代の理想の子育て環境としては、約6割が自然環境に恵まれた郊外を選択。教育環境が整った都心を上回っている。また、住まいの購入については約8割が検討しており、子供の成長をきっかけとして、住まいの購入を考えはじめる子育て世代の実態が明らかになった。住まい選びにおいては、父親は物件の「適正な価格」や「治安の良さ」など、堅実な項目を重視する一方で、母親は「日照や風通し」、「耐震性」など、住まいの性能に重きを置く傾向にあることがわかった。また、夫婦いずれかの両親との同居、もしくは近居に対する意向を尋ねたところ、過半数が同居もしくは近居を検討。最も当てはまる理由としては、育児サポートではなく、親の安否を気遣って、同居、近居を検討していることがわかった。特に女性においては、東日本大震災後、56.6%が夫婦いずれかの親の近くへ住みかえを考えるようになったと回答している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月15日「三井のリハウス」を展開する三井不動産リアルティは14日、未就学の子ども1人を持ち、自己物件を所有していない首都圏在住者を対象に実施した「子育て世代の”住みかえ”に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は、4月17日~19日の期間にインターネット上で行われ、首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)在住の男女516名(男性258名、女性258名)から有効回答を得た。まず、子育てに適した理想の住み替えのイメージを聞いたところ、全体の59.7%が「郊外」、40.3%が「都心/市街」と回答。男女別に見ると、母親の63.2%が「郊外」と答えており、父親の56.2%を7ポイントも上回る結果となった。住宅購入の意向を尋ねると、「大いに考えている」が31.0%、「少し考えている」が20.5%、「考え始めている」が26.6%となり、約8割が住宅購入について検討していることが明らかになった。購入を検討している住まいのタイプについては、最多が「新築一戸建て」で42.7%。一方、「中古一戸建て」が7.2%、「中古マンション」が11.2%、「中古・新築問わず一戸建てを検討」が9.7%、「中古・新築を問わずマンションを検討」が7.2%と、全体の3分の1強の35.1%が中古住宅を視野に検討していることが分かった。住まい購入の決め手を質問したところ、父親は物件の「適正な価格」(33.3%)、「治安のよさ」(28.3%)といった堅実な項目を重視する一方、母親は「日照や風通し」(33.7%)、「耐震性」(30.6%)といった物件の性能面を優先していることが判明。また、父親は、3位に「通勤利便性」(26.7%)、5位に「最寄駅に近い」(22.1%)を選んでいることから、自分の勤務先との通勤距離などを考慮に入れつつ、エリアや物件のタイプで変動する価格との兼ね合いで住まいを選んでいる現状がうかがえる。住まい購入のための親・祖父母からの資金援助の有無を尋ねると、40.4%が「親からの援助」を、18.4%が「祖父母からの援助」を想定していると回答。このうち、親からの想定資金援助額は平均159.1万円だった。住宅購入のための想定貯蓄額については、男性が平均807.4万円、女性が664.3万円となり、男女間で約143万円の差が生じる結果となった。夫婦いずれかの親との同居、もしくは近居意向について聞くと、過半数の50.9%が、同居、もしくは近居を検討していることが判明。その理由としては、「親が心配だから」が26.2%で最も多かった。東日本大震災後に「子どもの幼稚園/学校」「実家」「職場」の近くへの住み替え意向について質問したところ、最多は「子どもの幼稚園/学校」で、48.9%が近くへの住み替えを検討していることが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月15日国際見本市の主催・運営を行うメッセフランクフルトは、デザイン家具の見本市「インテリアライフスタイル」を6日から8日にかけて東京ビッグサイトで開催した。「インテリアライフスタイル」は、国内外の最新インテリア情報を発信するための見本市。著名なインテリアデザイナーである青木昭夫氏、小柴大樹氏、南村弾氏、本間美紀氏が企画をプロデュース。今回は22回目の開催となり、昨年は東日本大震災の影響で海外出展者が減少したものの、今年は652社(国内480社・海外172社/前回521社)が出展するなど、大幅な盛り返しを見せている。鳴海製陶社は、エコをコンセプトにした新しい食器を公開。OSORO(オソロ)と呼ばれるこの器は、陶磁に牛の骨灰を混ぜ込むことで、料理を引き立てる美しい乳白色に仕上がっている。特徴的なのは、器同士を重ねることで、ラップを使わずに料理を保存できるという点。間にシリコンカバーを挟むことによって、食器同士のズレを防ぎ、香りと風味を閉じ込める。価格は未定。同イベントでは、OSOROシリーズと、オーガニックレストランのLUCA DELI(ルカデリ)がコラボ。有機野菜を使った本格イタリアンを楽しむことができ、OSOROの皿を使ったトマトバジルのフェットチーネやオーガニック野菜ピザなどの多彩なメニューで参加者を魅了した。ニューアンド社は、シリコン製の柔らかいランチョンマットを公開。700円前後の手ごろな価格で、食器が滑りにくくなっているため、小さい子供や高齢者がいる家庭に人気とのこと。人体に有害なものは含まれておらず、食品医薬品局(FDA)の審査にも合格。誤って子供が口に含んだとしても安全であるという。マスターズクラフト社は、和菓子や和食などの箸置きを展示。今回特に注目が集まったのは、おせち料理をモチーフにした箸置き。一見本物と見紛うばかりのクオリティで、だし巻き卵やかまぼこなどの食品を再現。30~50代に人気の商品で、価格はすべて500円前後。プレゼントとして購入する人も多いという。また、マストラッド社のシリコン製チップスメーカーも注目を集めている。「トップチップス」と呼ばれる商品で、やわらかな皿の上にレンコンやカボチャ、ニンジンやジャガイモなどをスライスしたものを乗せ、3分ほどレンジで加熱すると、オイルフリーの低カロリーな野菜チップスを楽しむことができる。イベントでは、パリッとした出来立てのじゃがいもチップスが振る舞われ、参加者を楽しませた。価格は4,935円(税込み)。三栄水栓製作所は、お風呂でエステができるシャワーヘッドを公開。自宅のシャワーをとりはずし、ネジで取り付けるだけで交換は簡単。プロのエスティシャンの監修のもと開発。通常のシャワーのほか、柔らかな霧のでる「ミスト」、勢いよく温水のでる「ピンポイント・スカルプ」といったうれしい機能つきで、本物のエステを体験しているようなバスタイムを自宅で楽しむことができる。価格は未定。メトレフランセ社は、フランスでデザインされた、シリコン素材のスチーマーを公開。耐熱温度は220℃で、電子レンジやオーブンでの使用が可能。中にホットケーキミックスなどを入れて焼くだけで、スチーマーの形に添ったブタやカエルなどのケーキを簡単に作ることができる。価格は未定。会場では、アニマル型の扇風機にも注目が集まった。スリーアップ社が開発したもので、サイズは幅24.5㎝、高さ28㎝とコンパクト。外見に加えて特徴的なのは、鼻の部分を外し、中にアロマオイルを入れることができるという点。涼しい風と、それに乗ったアロマの香りを楽しむことができる。種類はクマ、白クマ、ブタ、パンダの四種類で、価格は3,980円(税込み)。近代トレイディング社はレコード型の時計を展示。レコード盤が秒針代わりになっており、レコード世代向けの目に楽しい商品となっている。価格は13,650円(税込み)。ロフトなどで購入可能。ピーオーエス社は、あたかも布であるかのようなミニテーブルを公開。一つ一つ手作りされている作品で、価格は31,500円から。テーブルを支える支柱棒がなく、布が床に触れている面でテーブルを支える構造。デザイン性の高い、目に楽しい商品となっている。リブインコンフォート社は、女性にうれしいフレグランスランプを展示。フレグランスオイルが入ったボトルに、特殊なセラミック芯を入れ、火をつけるだけでさまざまな香りを楽しむことができる。この香りには、空気中のバクテリアを殺菌・消臭する効果もあるため、湿気の多い季節などに最適だ。人気の香りは水仙。仕事の疲れを癒やしたい女性たちに好評とのこと。ボトル価格は6,000円から。また、スキャンデックス社は、デンマーク製の1970年代のレトロなデザインライトを発表。一見バラの花びらや、波模様を表現したように見える外観だが、数学の関数曲線を表したものであるという。幅広い年齢層に愛されており、価格は25,000円から。ジェーエストレーディング社は、デコバードという野鳥の木製手彫り製品を展示。実寸大の大きさで、シジュウカラ、スズメ、ハクセキレイなどの鳥が人気とのこと。部屋の中でバードウオッチングを手軽に楽しむことができる。価格は1,800円から。株式会社かなるは、子供から大人まで楽しむことができる動物のぬいぐるみを公開。イベントでは、二メートルを超えるヘラジカの人形などが展示された。10代から60代まで、幅広く愛されているブランドで、特に人気なのは手のひらサイズのホワイトタイガーであるという。全国の直営店で購入可能。以上紹介したインテリアは、直営店やロフト、三越デパートなどで順次販売される予定。気に入った最新デザインのインテリアを楽しんでみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日TVシリーズ「グレイズ・アナトミー恋の解剖学」や『ニューイヤーズ・イブ』などのキャサリン・ハイグルが2人目の養子を迎え、新生児の子育てに奮闘中の近況を語った。韓国出身の3歳になるナリーという養女を育てているキャサリンと夫でロックシンガーのジョシュ・ケリーは、今年、新たに米国内からアデレイドという女の子を養子に迎え入れた。ナリーが夫妻の元に来たのは生後9か月のときだったが、アデレイドは生まれてすぐに彼らの元へ連れて来られた。「新生児を育てたことはなかったので、全てが新しい経験よ」とキャサリンは「People.com」に語る。「一晩中起きていなきゃいけないとか、いろいろ覚悟したわ。眠れなくてゾンビみたいに歩き回るんだけど、それは人生のうちのたった数か月の間のことだから」と言いつつ、「予想していたよりもずっと大変だったわ」との本音も。ナリーはお姉さん役を楽しんでいるという。「ナリーは妹ができると知って、大喜びしたの。でも、いざ(アデレイドが)到着すると、少し戸惑っていたわ。その後、妹を守ろうという気持ちが生まれてきて、いまは姉という役目に大真面目に取り組んでいるのよ」。(text:Yuki Tominaga)© AP/アフロ■関連作品:グレイズ・アナトミー [海外TVドラマ]©Touchstone Television
2012年06月12日ビーズ株式会社は、同社ブランド「DOPPELGÄNGER(ドッペルギャンガー)」より、“折りたためる”「700C ストリートクロスバイク824 DUE(デュー)」と、「700C ロードバイク825 ALACRE(アラクレ)」を発売する。両モデルに採用したダイヤモンドフレームは、100 年以上の歴史を持つもっともオーソドックスで完成度の高いデザイン。そのスリムで美しいデザインを保ちつつ、「折りたたみ」機能を付与した。旅先でのサイクリング時に活躍するだけでなく、小さなワンルームマンションでも室内での収納が可能。走行時のみならず、収納時にもインテリアとして楽しめる現代の700Cバイクとなっている。価格は「824 DUE」が50,715円(税込み)、「825 ALACRE」が47,250円(税込み)。また、同社ブランドより小径折りたたみ自転車専用の「輪行キャリングバッグ(DB-4/DB-5)」、自転車を傷から守る「シリコンフレームプロテクター(DA021FP、DA022FP、DA023FP、DA024FP)」も併せて発売。「DB-4」「DB-5」はそれぞれ4,620円(税込み)。「DA021FP (ブラック/ オレンジ」「DA022FP (ピンク/ グレー)」「DA023FP (レッド/ ホワイト)」「DA024FP (ブルー/ ホワイト)」は、同色4つ入りで各1,260円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月11日新昭和の注文住宅ブランド「ウィザースホーム」はこのほど、女性目線で家作りを考えた「KuLaLa(クララ)」シリーズの新提案として、片づく収納の家「KuLaLa(クララ)収納スタイル」を発売した。同シリーズのコンセプトは、「家事楽々・安心子育て・収納上手」。今回発売される同スタイルは、特に「収納上手」へのこだわりをさらに充実させたプランニングがポイントだ。テレビやラジオでも活躍中の収納プランナー・平岡さなえ氏が監修し、「ずっとキレイに暮らせるこだわり収納術」の数々を提案する。従来の「収納にモノを合わせる」のではなく、「モノに合わせて収納をプランニングする」という新しい発想のもと、現在の家事動線、生活動線はもとより、将来の成長までを考えながら、「適材適所」に計画された収納アイデアが満載だ。また、同スタイルを体感できる、収納提案型モデルハウスもニューオープン。いままでのような一部収納設備の提案ではなく、実際の家庭を想定し、通常の生活に必要なアイテムをさまざまなアイデアで実際に収納した空間を実現した。収納場所やボリュームだけではなく、ちょっとした工夫で出し入れできる簡単アイデアや、モノによる奥行きの違いなどを実際に検証でき、自身のマイホームで活かせる数多くのアイデアが詰まっているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日アウディ ジャパンは4日、都内で「The new Audi A1 Sportback」記者発表会を開催した。新モデルのプレゼンテーションのほか、女優の瀬戸朝香さん、フリーアナウンサーの内田恭子さんを特別ゲストに招いてのトークセッションも行われた。同日に発売された「Audi A1 Sportback」の概要については本誌既報の通り。新モデルのターゲット層として、自分の価値観を大切にしながら高い審美眼を持つ「Urban egoist」(アーバンエゴイスト)なニューファミリーを想定し、個性的なスタイルと高い実用性で新たな価値を提案するという。アウディが想定する”ニューファミリー”の代表として登壇した瀬戸さんと内田さんは同い年。ともに2歳児の母親という共通点もあり、イベントでは「ママトーク」を展開した。「最近、自己主張が激しくなったり、イヤイヤが始まったりして、毎日バタバタしています」(内田さん)、「イヤイヤがあったり急に泣いたりで、『魔の2歳児』来たか……、と感じる瞬間もあります。でも成長を見るのは楽しいし、何をしたいのか考えながらいつも接しています」(瀬戸さん)と子育てについて語った。瀬戸さんも内田さんも、現在は買い物や子供の送り迎えなどで日常的に車を利用するという。瀬戸さんはもともと運転が好きで、「昔から気分転換といえばドライブでしたし、実家の愛知県まで車で帰ることも。『すごい距離だよね』と言われることもあるけど、自分としてはそんなに遠くもなく、程よい距離かなと思っています」とコメント。「家族と一緒のときは誰が運転する?」と報道陣に聞かれたときも、「運転が好きなので、私が運転していますね」と答えていた。内田さんが免許を取得したのはフジテレビアナウンサー時代の2005年。いまでは生活に欠かせない存在とのことだが、周囲はいまだに彼女のドライブテクニックを不安視している様子。「実家から遊びに来た母を車で送るときも、『家に帰ったら電話ちょうだい』って、母が私に言うんです。どっちが送っているのかわからないですよね」と苦笑いを浮かべていた。車選びのこだわりについて聞かれると、「女性でもかっこよく乗れる車だと、運転していて気持ちいいし、運転が楽しくなりますよね」(内田さん)、「私も内田さんと同じでかっこいい車が好き。あとは安全性もしっかりしたものがいいですね」(瀬戸さん)との答えが。内田さんは「Audi A1 Sportback」について、「コンパクトな車なのにスマートで、『かわいらしい』より『かっこいい』という言葉がぴったり。すごくいいなと思いました」と述べていた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日株式会社ナイスデイは、布団圧縮袋と収納ボックスがひとつになった、収納便利グッズ「圧縮しま専科(あっしゅくしませんか)」を発売中。衣類や寝具の収納をはじめ、衣替えや湿気対策でも注目を集めている。同製品は、従来の圧縮袋の圧縮後の見た目の悪さや、収納するとき、形が悪いためにできるデットスペースを、圧縮袋を収納ボックスに収めることで克服。重ね置きもできるため、さらに収納スペースを有効活用できる。また、大きな透明窓で、圧縮した中身を確認できるほか、中身を固定するベルト付き。75ミクロンの厚手の圧縮袋は繰り返し使用でき、ほこりや湿気から、大切な衣類・布団を守ってくれる。組布団用は、敷きふとんが約3枚、掛けふとん+敷きふとん+枕+毛布のセットなら1セット。セーターやトレーナーなら、約80枚収納可能。レギュラーサイズは、シングルの掛け布団が3~4枚。セーターやトレーナーなら、約40枚収納可能。ワイドサイズは、シングル掛けの布団が3~4枚。セーターやトレーナーなら、約40枚収納可能だ。同社オンラインショッピングサイト素敵生活のナイスディ本店ほか、楽天市場、yahooショッピングにて購入できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日九州大学(福岡県福岡市)では4月から、恋愛・結婚・出産・子育てについて教える”婚学”の教養セミナーを実施している。学部1年生を対象として今年初めて開講されたもので、定員の8~9倍の受講希望者から自己PRなどで選考された29人が受講している。講義は7月までの全15回を予定。テーマは「結婚するってどういうコト?」「子どもを産むってどういうコト?」「恋愛するってどういうコト?」など。大学生の恋愛事情、草食系男子、DVについてなどについても話がなされている。今後の日程では、できちゃった婚、離婚とシングルファザー&マザー、家庭のお金、仕事、食、家事、ライフプランなどがテーマになるという。講義では婚活支援を行うNPO代表や助産師など外部の講師も交えながら、受講生同士でも意見を出し合って議論を深めている。担当する佐藤剛史助教は、5年前から「大学では教えてくれない大学生にとって大切なコト」として教養セミナーを開講。晩婚化・未婚化、少子高齢化の進む社会背景を踏まえ、今年は恋愛・結婚・出産・子育てをテーマに選んだという。佐藤助教は、「どうやって生きていくか、というのが婚学。結婚するかしないかなど個人の生き方は自由ですが、知らなければもったいない。若いうちに男女の人間関係形成や生き方を学んで、自分の人生を豊かにする基本能力を身につけてほしい」と話す。また「恋愛上手は仕事上手。ビジネスにも通じる。どちらも相手を大切にすることや気持ちがどれだけ分かるかということが大切なこと」とも述べた。講義を受講している学生からは、「結婚をするために、彼氏や彼女を作るためにこの講座をとった訳ではありません。すてきな人生を送るための大事なヒントを吸収して自分のものにしたいと思っています」「草食系が悪いというわけではないが、ずっと何かがやってくるのを待っているだけではこれから先、自分の好きなこと、目標、好きな人、なりたいと思う理想の自分、どれも手に入らないと思った」などの声があがっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月01日主婦の友社から発売中の育児誌「Baby-mo」(ベビモ)は、6月号から、誌面を通じて情報発信を行い、編集部に代わって取材にも出向く読者ママを集めた「ママ記者100人隊」を結成。6月号の特集では「ママ記者100人のリアルな子育て事情」の調査結果を掲載している。このほど結成した「ママ記者」は、新しい情報に敏感で面白いことが大好きで、誌面での情報発信・編集部に代わって取材を行う読者ママのこと。クチコミ力のあるママたちの生の声をどんどん誌面づくりに反映させていくという。「ママの起きるのは何時?」という質問では、平均が7時32分で、夫の見送り30分前に起床する人が多いようだ。「メイク&ヘアセットの時間は?」という質問では、平均14.5分という結果に。出産前と比べて平均9分も短縮しているが、つけまつ毛やまつ毛エクステを利用し、メイクなしでもそれなりに見える工夫をしているママもいるという。また、「夫婦で何と呼び合っている?」という質問では、妻から夫・夫から妻からでもそれぞれ「名前で呼ぶ」の割合が高く、「パパ・ママ」と呼び合う夫婦は少数派のようだ。「今、欲しいものは?」「出産後の体重変化は?」「ママ友とのランチは週何回?」などさまざまな質問もあり、今のママの子育て事情がよくわかる内容となっている。その他、「尾木ママ教えて!1歳以下はしからなくていいってホント?」「おっぱい育児の悩み誌上相談室」などの特集も掲載。Baby-mo6月号は、別冊特別付録「ムシャムシャベビーに育てよう!!離乳食の“困った”おたすけレシピ」付で、定価720円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートするマインドシェアは、ママの声を集めたランキングサイトママこえで、東京の新スポットについてアンケートを実施。人気の新スポットは「東京スカイツリー」という結果になった。調査は、4月25日から5月3日に全国在住の0~9歳の子どもを持つ母親を対象にインターネットで実施。339の有効回答が得られた。「(2012年4月~5月に東京オープンするスポットのうち)行ってみたい新スポットは?」という質問では「東京スカイツリー(東京ソラマチ)」が第1位。「やっぱり一度は行っておきたい」「一度は登って景色を見てみたい」といった意見が寄せられた。2位は東京駅の「東京おかしランド」。「できたてお菓子を食べてみたい」「子どもが喜びそう」などの声があるが、東京駅という利便性も評価が高く、気軽に行けるスポットとして評価された形となった。3位は「ダイバーシティ東京プラザ」。ママはファストファッション、パパと子どもはガンダムというダブルアプローチが効いているようだ。その他、渋谷ヒカリエ、東急プラザ表参道原宿などが続いた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日全国で子育て支援事業を展開する日本保育サービスと、“つながる”社会環境作りプロジェクト「りんくあいらんど」の企画・運営を行うMEGURUKAは、日本保育サービス主催の子育て支援イベント「アスクby日本保育サービスりんくあいらんど」を開催する。「アスクby日本保育サービスりんくあいらんど」は、“つながる”がテーマの子育て支援イベント。社会コミュニケーションの活性化を目的に、親子のつながり、子を持つ親同士のつながり、世代を超えたつながり、地域とのつながり、企業とのつながりなど、子育て世帯へさまざまな“つながりを持つ場”を提供する。会場にはキッズプレイコーナー、おもちゃの病院、子どもたちのアート展示、フードコーナー、来場者参加型エコステーションなど多彩なイベントブースが設けられるほか、服や靴、小物類を持ち寄り、メッセージを添えて贈り合う、服としあわせのシェア「xChange」も行われる。会場は、6月2日が東京・日比谷公園大噴水広場、6月24日が横浜・赤レンガ倉庫イベント広場。開催時間は10時~16時。雨天決行。入場は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日伊藤ハムと住友生命がコラボレーションして、子育て世代のパパとママを応援する「OYA-SAPO」プロジェクトをスタートした。「OYA-SAPO」プロジェクトとは、現在両社が力を入れているFacebook公式ページを活用し、伊藤ハムのキャラクター「ハム係長」と住友生命のキャラクター「しずかちゃん」が中心となり、子育て世代の利用者に役立つ情報の配信や、年4回程度実施を予定しているリアルイベント企画の内容をタイムリーに発信するなど、リアルとバーチャルを融合させた、子育て世代のパパとママを応援するコラボレーション企画だ。本プロジェクトのリアルイベントの第1弾として、2012年7月ごろに、昨年50回を迎える焚き出し活動を実施し、また住友生命でもチャリティアクトの活動を行った宮城県石巻市にて、両社にゆかりのある『お絵かきお弁当アーティスト』の宮澤真理さんよるパパ・ママ向けのお絵かきお弁当教室などを予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日プレアデスシステムデザイン株式会社は、ビジネスパーソン向けのラップトップコンピューター収納スペース付トラベルバッグの2012年モデル、「Cote&Ciel Laptop Traveller 2012 for 15」を新たに発売した。「Cote&Ciel Laptop Traveller 2012」は、多忙なビジネスパーソンのデーリーユース、出張や旅行にマッチするトラベルバッグ。クッションが施されたラップトップ専用のコンパートメントには、ケーブル類を収納できる3つのジップ付きポケット、2つの収納ポケットを装備した。反対側のコンパートメントは、下着やシャツを収納できるワードローブタイプとなっており、短期出張や旅行にも向く。長期の旅行には、スーツケースのセカンドバッグとして使い勝手の良いサイズとなっている。背面のポケットはスーツケースのハンドルに取り付けが可能。バッグの中央部には、A4サイズのドキュメントが入るポケットがあり、クイック収納可能な中央部には、ジャケット、新聞、大きめの雑誌などを簡単に収納できる。中央反対側にはジッパー付きポケットが2つ用意されており、小物の収納に便利。エコロジカルなリサイクル糸を原料としたEco Yarn素材を使用。「BLACK」および「GREY MELANGE」のモノトーンな色彩で、高いファッション性と個性的な雰囲気を放っている。販売価格は、22,890円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日レアデスシステムデザインは、日常使用するケーブルや小物類も収納できる使いやすいバックパック「be.ez LE rush Backpack」を発売した。価格は9,800円。全国量販店ほか、同社指定オンラインストアで販売する。「be.ez LE rush Backpack」はコンパクトながらもケーブルや小物類も収納できるバックパック。MacBook Pro 13/MacBook Air 13/MacBook 13/MacBook Air 11インチを収納可能な専用コンパートメントと、外付け2.5インチポータブルハードディスクを入れることができるフラップのあるパッド付きポケットを備えている。ケーブルを収納できるスリップポケット、A4サイズまでのドキュメントを収納できるドキュメントポケット付き。背当て部分には、通気性を確保するためにモールド成形されたEVA素材のエアメッシュファブリックを使用。取り付けられているハードウエアはすべてメタル製で堅牢設計とのこと。約880gの軽量タイプなので、持ち運びにも便利。外観はオールブラック、インナーはブラックコーヒーカラーで統一している。販売は全国の同社指定家電量販店、またはクリエイティブライフストアのほか、アマゾンプレアデスダイレクトなどのオンラインストアでも購入可能。価格9,800円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月24日ベネッセコーポレーションが運営する女性向けコミュニティサイト「ウィメンズパーク」では、2012年3月に会員の20~40代の子育て中の母親2,008名(妊婦含む)に対して、「携帯電話やスマートフォンに関する意識調査」を実施した。アンケート回答者のうち31%が「スマートフォンを持っている」と回答。特に20代の母親の利用率が高く、2人に1人弱の母親が既にスマートフォンを持っていると答えている。利用者のうち、2011年以降の機種変更が全体の80%を占めている。2012年に機種変更をした回答者もすでに22%おり、今後も子育てママ層のスマートフォンへの機種変更は加速してゆくとみられる。スマートフォンを実際に利用してみての満足度は80%と高いが、利用料金の高さが悩みの種となっている様子。月額利用料金が5,000円以上と答えた回答者は、スマートフォン利用者では90%と、スマートフォン以外の携帯電話利用者の44%に比べてはるかに高い結果となった。スマートフォンに機種変更をするつもりはないと答えた主な理由は「利用料金の高さ」であり、家計を守る主婦にとって、家族全員分の携帯電話代をいかにやりくりするかは、やはり気になる点のようだ。便利だと思う機能は、1位「インターネット」(88.3%)、2位「アプリ」(64.5%)、3位「カメラ(写真、動画)」(44.7%)となっており、利用者のうち96%がアプリのダウンロードを経験している。レシピやグルメ情報のアプリは2人に1人以上、子ども向けのアプリは3人に1人以上が利用している。スマートフォンを利用している母親の2人に1人以上が「子どもをあやすためにスマートフォンを利用したことがある」と答えており、主に動画や子ども向けのアプリ、写真などを見せることで子育てに活用しているようだ。一方、子ども自身のスマートフォン利用については「ルールを守るなかでの使用ならばOK」「親の目の届く範囲で使うのならばよい」といったように、親子でルールを決めるなどの条件をつけたうえでの利用を認めているケースが多い。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日株式会社ベネッセ-コーポレーションが運営する女性向けコミュニティサイト「ウィメンズパーク」では、2012年3月、20~40代の子育て中の母親2,008名(妊婦含む)に対し、「携帯電話やスマートフォンに関する意識調査」を実施した。同調査によると、20~40代の子育てママの約99.9%が携帯電話を保有。うち約3割が「スマートフォンを持っている」と回答。3人に1人はスマートフォン経由でウィメンズパークに入会していた。スマートフォンの利用者のうち、約8割が「満足している」と答えており、便利だと思う機能は、インターネットや生活・子育てに関するアプリという声が多かった。さらにスマ-トフォン利用者の2人に1人以上が「子どもをあやすためにスマートフォンを利用」と回答。子ども自身のスマートフォンの利用についても、「ルールを守る中での使用ならばOK」と認める母親も。スマートフォン利用者のうち、2011年以降に機種変更をした人は全体の80%。2012年に機種変更をした回答者もすでに22%おり、今後も子育てママ層のスマートフォンへの機種変更は加速してゆくとみられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下、ドコモ)と株式会社ベネッセコーポレーション(以下、ベネッセ)は、スマートフォンやタブレット等で利用できる、子育て家族向けのサービス「しまじろうひろば」を無料で提供することを発表した。2012年4月25日より公開となる。ドコモとベネッセは、同サービスの提供に先立ち、2011年4月から、共同でトライアルサービス「しまじろうひろば×ドコモコミュニティ」をGoogleplayで提供してきた。これまで、約16万人が利用し、Googleplayの教育カテゴリで、ダウンロード数の1位を獲得したという(2011年8月~10月)。トライアルサービス期間を経て、このほど正式提供となった。同サービスでは、ベネッセが提供する幼児向け通信教育「こどもちゃれんじ」の教材と連動した知育コンテンツや、子どもの写真を保存・記録できるコンテンツ、子育てに関連したニュースなどを提供。さらに、2012年8月下旬には、子どもの写真や、まなびの記録を共有できる「家族とつながる」機能を追加する予定だという。また、サービスや機能を充実させた有料コンテンツも提供する予定とのこと。提供開始日は2012年4月25日から。対応できる携帯機種はAndroidTM端末、iPhone、NTTドコモ・au・ソフトバンク。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日最初はキレイな部屋でも、すぐに散らかし放題は当たり前。慣れてしまえば汚くても……というようでは困ります(笑)。せっかくある収納を賢く使って、いつもキレイな部屋で快適な生活を送るようにしたいものです。そこで、さまざまな収納の特徴を理解して、便利な使い方を活用してみましょう。■多様な収納部分●ロフト天井裏のスペースを解放して、ベッドや収納に使えるタイプがこれ。とくに室内階段があるわけでもなく、はしごを使うのが一般的です。その広さもさまざまで、1帖程度のものから、もうひとつのお部屋として使える広さを持つロフトもあります。まとめて収納できるので、すごく便利ですが、若干日当たりは悪いです。ロフトが流行した時代もありましたし、今なお人気は高いですが、天井に開放感がないのが欠点とも言えます。●畳下収納、床下収納戸建住宅に多く見られる収納がこれです。和室の床下に一畳程度の収納部分があったり、引き出しが畳下についていたりします。どうしても継ぎ目が見えたり、引き出しも見えたりしてしまいますが、それが気にならなければ、とても便利な収納なのです。引き出し式の畳下収納には衣類や箱もの類、キッチンの床下収納にはビールケースを入れておくことができます。最近では電動式で開閉するものもあり、取り出しも簡単になってきました。●ウォークインクローゼット、シューズクローゼットマンションに多く見られる収納の一種です。部屋とは独立して、歩いて入れる広さを持っています。ハンガーパイプや棚が付いていることが多く、衣類だけでなくふとんの収納にもぴったりです。 どちらも洋室に似合う、すっきりとした暮らしに役立つ収納ではないでしょうか。間取りの表記には、ウォークインクローゼットはW.I.C、クローゼットはCLと表記されることが多いので、不動産屋さんの図面を注意して見たいものですね。シューズクローゼットは、主に玄関に作り付けとなっています。風水的にも、玄関は住んでいる人の運勢に影響を与える、とても大切な場所だとか。シューズクローゼットに靴をきれいに収納すれば、運気UPに役立つかもしれませんね。●納戸・押入少々古めかしい呼び名ですが、3~6帖位の大きさがあり、採光がとれないケースも多々あり、独立した収納部屋を納戸と呼びます。居室とは切り離れた室内型の物置なので、生活に影響を与えないところが魅力です。押入は、和室の部屋のほとんどに付いています。ここでは中に、積立式のボックスを積み重ねてスペースを有効に使いましょう。ボックスは透明タイプのものが使いやすく、中身が見えるので中に何が入っているか見えてオススメです。●収納雑貨チェストやボードが一般的です。色やデザインの種類が豊富で、可動性が魅力。部屋の雰囲気に合わせてセレクトできます。■収納の取り入れ方法まず、メインの収納アイテムを選びます。ロフトや納戸は、採光面では少々難がありますが、とにかく広さが欲しい方にはオススメです。ウォークインクローゼットは、収納しやすいこととおしゃれな感じが出せる点からも、洋服の収納にはもってこいですね。次にサブ収納を選びます。収納雑貨は、カタログやネットショッピングにも大きさや形もさまざまなものが出ていますから、たくさんの種類を見て、「目を肥やす」ことが大切。収納雑貨は、高さと幅と奥行きがポイント。高く積めるタイプや組み合わせて横に並べるタイプなどその種類はさまざまです。低い高さのチェストやボードの上には、観葉植物を置いたりテレビを置いたりすると粋な感じになりますよ。高さのあるボードは、どうしても圧迫感が出てきますから、厚みのない幅の狭いタイプを選び、それを2~3個並べてみましょう。色は2色まで。あまりたくさんの色を使ってしまうとそれだけで、雑多な感じになってしまいます。■収納アイテム内部100円ショップが大活躍します。クリアケース、小型ボックス、ボール紙箱、壁掛け式ホルダーなどを使って、収納の中身もすっきりさせましょう。商品に貼(は)られているシールなどで大きさが確認できますから、しっかりmm単位までメモして収納アイテムにすっきり納まる大きさを選んでいきましょう。色は透明か白で統一しましょう。何が入っているか一目瞭然(りょうぜん)。入れ替えも簡単になります。■収納上手とはモノをたくさん持つことは、時代に合わなくなってきました。洋服も雑貨も自分が本当に気に入った少数の上質なモノを周りに置く、がこれからの主流になっていくでしょう。モノの整理は、心の整理。心地よく暮らすためのルール作りこそ、快適ライフの秘訣となるはずです。(OFFICE-SANGA 渡辺久子)
2012年04月22日徳島県などで構成されるはぐくみ徳島実行委員会は、参加型子育て支援イベント「おぎゃっと21」を5月3日、4日に開催する。徳島新聞社や県内の大学、医師会、ボランティア団体などと一体となり、「家族で楽しみながらの子育て」が体感できるイベントを目指している。はぐくみ徳島とは、徳島県が推進する産官学民協働で子育てを応援する活動のこと。子どもの誕生を喜び、徳島で楽しく子育てできるための取り組みとして、イベントやシンポジウムの開催、子育て支援への意識啓発、地域の子育て支援活動の運営支援など、さまざまな子育て支援の取り組みを進めている。「おぎゃっと21」では、「遊びのコーナー」「子育て生活情報コーナー」「健康コーナー」「子育て応援コーナー」などが設置されるほか、県知事によるイクメン表彰やファミリーコンサートなども行われる。開催時間は午前10時から午後4時まで。開催場所はアスティ徳島(徳島県徳島市山城町東浜傍示1)。入場無料。妊婦および0歳児から未就学児とその家族が対象で、家族みんなで楽しめるイベントとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日ヨーロッパのライフスタイルやインテリアを紹介するビジュアルブック「エディシォン・ドゥ・パリ」から新刊『フレンチ・ヴィンテージのインテリア』が登場。ブロカント(古道具屋さん)や蚤の市で見つけた雑貨、代々受け継いできた家具などをとりいれて、自分らしいスタイルと暮らしをつくるパリっ子たち。流行のヴィンテージテイストをミックスさせた、パリならではのセンスがあふれるおしゃれなインテリアをご紹介。19世紀クラシックに包まれたレトロ&ポップな空間や、歴史の香りがほのかに漂う200年前の家など、古き調和と今が自然に調和しているインテリア・アイデアは必見だ。巻末には、ヴィンテージスタイルにおすすめの、「パリのインテリアショップガイド」付き!『フレンチ・ヴィンテージのインテリア』著者:エディシォン・ドゥ・パリ編発行日:2012年4月1日定価:1,995円(税込)版型:H180×W180mm ページ数:120ページ(フルカラー)発行:エディシォン・ドゥ・パリ発売:ハースト婦人画報社URL: プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年04月17日ビーズ株式会社は2日、アウトドアブランドDOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガー アウトドア)より、収納可能人数6名の「T6-35」(25,200円)と、収納可能人数3名の「T3-34」(14,700円)の2種類の「ワンタッチテント」を発表した。いずれもあらかじめ骨組みに生地が取り付けられており、ワンタッチでの設営が可能となっている。6名用は就寝スペースとリビングスペースの2ルーム構造となっているのが特徴。リビングスペースはフロアシートが無くタープ(日よけ)となっているので、マットを敷くと6名が就寝可能となる。別途タープを持参する手間がなく、キャンプ初心者にもおすすめだという。また、3名用は目的に合わせて「キャンプ用」と「ビーチ用」の2通りの使い方ができる。ビーチやピクニックなどで使用する際に便利な、全面タイプの大きな出入り口と、キャンプ用テントとして使用する際に使う通常サイズの出入り口の2つの入り口が設けられているため、シーンによって使い分ける。もちろん、フライシートをかぶせれば雨天時にも対応が可能だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日女性がいくつになっても“恋して”やまないもの。そのひとつは「雑貨」ではないだろうか。NHK BSプレミアムの新番組「恋する雑貨」では、雑貨が大好きな田丸真紀、マイコ、中越典子、生方ななえらが毎週、世界中を飛び回っていろいろな雑貨を見つけ出していく。この番組は、ただ単に世界の雑貨を紹介するだけにとどまらない。その雑貨がどういったシーンで使われ、どのような暮らしに役立っているのかといったところから、雑貨の持つドラマや歴史、文化に至るまで深く掘り下げていく。日本の女性たちの雑貨に対する関心は、今や国内だけにとどまらない。アジアやヨーロッパの雑貨にも目を向けるようになり、それらの国々に出掛けては雑貨を探し回る女性も急増しているという。そんな中で、それぞれの雑貨に秘められたバックボーンを知りたい、雑貨についてもっと深く知りたいと考える女性も数多い。「恋する雑貨」はきっと、そんな“雑貨女子”の心を満たす番組になるだろう。自分だけのお気に入り雑貨を求めて、ひっそりとした裏通りや若者があまり寄り付かないような市場を訪ね歩く、日本の女性たち。自分の足で探して見つけた、かわいい雑貨に囲まれて暮らす幸せは、高級ブランド品では得られないものかもしれない。センスが良くてかわいくて、それでいて値段はお手頃な世界の雑貨を巡る新番組「恋する雑貨」。番組を通じて日本の女性たちに、お気に入りの雑貨を見つけ、それとともに暮らしていくような喜びと癒やしをもたらしてくれそうだ。【パイロット版放映日】3月26日(月) 午後11時~午前0時30分 / NHK BSプレミアム<4月から>月曜日/午後11時15分~11時45分:NHK BSプレミアム翌週月曜日/午後0時30分~午前1時 (再放送) :NHK BSプレミアム NHK BSプレミアム公式サイト
2012年03月21日ニチバン株式会社は、ポップな色にドット柄をあしらったキュートなハート型テープカッター「セロテープ収納カッター(ハートタイプ)」を21日より販売すると12日発表した。全6色で、希望小売価格は399円。便利なストラップ付で、ペンケースのファスナーや携帯電話に付けることができる。また、スライド式のテープ収納ケースになっているため、テープにホコリなどがつきにくい。15mm×8mのセロテープが付属しており、詰め替えも可能だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月14日