AKB48グループが4日、岩手・宮城・福島の東日本大震災被災地を訪問し、復興支援ライブなどを行った。同グループは、震災以降「誰かのために」プロジェクト立ち上げ、義援金の募集や定期的な被災地訪問活動といった復興支援活動を継続的に実施。この活動の63回目となる今回は、岩手・宮城・福島各県の被災地に、計47人が訪問した。各会場で行われるイベントの前には、メンバーが犠牲者への献花と1分間の黙とう。夕方からは、小学校や体育館などでライブ形式でのイベントを開催し、「ヘビーローテ ーション」「恋するフォーチュンクッキー」などのシングル曲や、震災復興応援ソング「掌が語ること」などを披露した。ライブの他には、各会場を電話でつないでメンバーがそれぞれの様子を報告し合ったり、じゃんけん大会でメンバーのサイン色紙をプレゼントしたりと、ファンとふれあい。終演後には、記念撮影会やハイタッチ会も行われ、宮城県では、イベント後に地元のラジオ番組の収録にメンバーが参加し、ライブの感想や震災復興支援活動への思いなどを報告した。なお、3月11日の震災発生当日には、AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48が、各劇場やイベント会場で、復興支援特別公演を開催する(HKT48はAKB48劇場、NMB48は京セラドーム大阪で実施)。(C)AKS
2017年03月05日男性が女性に求めるものって何だと思いますか?優しさや思いやりなどはもちろんですが、実は「自信を持たせてくれる」女性が選ばれているんです。自信を持たせると聞くと難しく感じるかもしれませんが、男性の気持ちを理解できれば、決して無理ではないことが分かります。1.モチベーションを上げてくれるから人間は誰でも応援されると元気が出ます。「今日も頑張ってね」という女性からの一言は、男性にとってやる気を増す力になります。頑張ることが当たり前の社会にいるからこそ、あえて応援してもらえる言葉というのは心に響くんですね。何気ない一言でも、モチベーションを上げてくれる女性は男性にとって重要な存在です。2.価値のある人間だと思わせてくれるから男性は他人に弱みを見せることを嫌います。「男たるものは」という教育を受けて育ってきているので、会社でも家庭でも「強くなければいけない」と無意識に思っています。そんな中で「あなたってすごい!」と自分を認めてくれる女性がいると、とても嬉しくなります。自分は価値のある人間なんだと思わせてくれる女性を大事にしようとするのが男性です。3.背中を押してくれるから弱みを見せることを嫌うように、悩みを人に打ち明けることも男性にとっては難しいことです。何かの決断で迷っている時に「あなたなら大丈夫」と背中を押してくれる女性がいると、それだけで自信を持って決断できます。「こうした方がいいよ」と言われるより、自分の考えを支持してもらうことの方が男性にとっては嬉しいことです。 男性にとって、自分を信じてくれる女性こそ一番の味方であったりします。頑張っている自分を応援してくれる女性はとても貴重な存在。より大切にしたいと思うはずです。ぜひ「自信を持たせてくれる」女性を目指してくださいね。
2017年02月24日やっぱり欲しい言葉は、彼からの「可愛いね」。そのためには、彼が自慢したくなるいい女にならなくてはいけません。今回は、彼が自慢したくなる、いい女術3つをご紹介します。彼が自慢したくなるような「可愛い女」になろう大好きな彼に言って欲しいのは、やっぱり「可愛いね」という言葉ですよね。だからこそ、日頃からファッション、ヘア、メイクを彼好みにしている…という方も少なくないはずです。ただ、大好きな彼に「可愛いね」と言ってもらうだけでは本当に彼にとって特別な、「可愛い存在」になれているのかは分かりません。彼にとっての可愛い女とは、彼の友人や先輩にまで、ついつい自慢したくなるような女性。そんな、“いい女”になれる術をご紹介します。いい女術①サラサラの髪の毛を持っている同性だけではなく、異性からも羨ましがられるようなサラサラの髪の毛の女性は、やっぱり彼も知り合いに「紹介したい!」と思うものです。そのためには、日頃からの念入りなケアが必要なのです。マシェリ/フレグランスグロスマスク EX180g出典:@cosmeよりうっとりした、ツヤのある髪の毛へ。このヘアマスクで週1回のヘアケアを。濃密パールハニージュレDXを贅沢に含んだヘアマスクなので、1本1本を補修してうっとり・まとまる髪に導いてくれるでしょう。特にダメージが気になる髪におすすめです。つやめき成分(ローズヒップオイル)と、トリートメント成分高配合。うっとり甘くさわやかなフローラルフルーティの香りが贅沢に華やぐ。スモーキーカットの香りです。ロクシタン/ファイブハーブス リペアリングヘアマスク200ml 4,536円(税込)出典:@cosmeよりシアバター配合のリッチなテクスチャーのクリームが、髪と地肌にしっかり密着し、保湿してくれます。5つのエッセンシャルオイルも配合しているので、美しい髪の毛に導いてくれるでしょう。傷んだ髪に強さとしなやかさを手にいれたいという方におすすめ。リサージ/ヴォーニュ エクストラ ヘアチェンジ250g 3,240円(税込)出典:@cosmeよりコクのある濃厚クリームがしっかりと傷んだ髪を包み込んでくれる、集中補修トリートメント。紫外線による乾燥などのダメージ要因から髪を守るプロテクト処方で集中的に保護してくれます。植物性脂質を含み、髪1本1本に密着しながらコートし潤い、ツヤのある髪へ仕上げます。いい女術②指先が綺麗に整っている指先が綺麗に美しく整っている女性は、やっぱり彼が自慢したくなるポイントです。ディオール/ヴェルニ3,240円(税込)出典:@cosmeよりまるでジェル ネイルのような仕上がりにしてくれる、マニキュア。優しいフォーミュラで、ずっと続くジェル ネイルのようなツヤと美しい仕上がりに思わずうっとり。ディオール/ヴェルニ ディオリフィック スプレンダー3,456円(税込)出典:@cosmeより透明なガラスのように繊細に輝かせることができ、重ねるとさらにゴージャスな指先を作り出すことができます。いい女術③透明感のある肌透明感のある肌は、思わず見ているこっちまでもがうっとり。そんな透明感あふれる肌を持つ女性は、彼も思わず自慢したくなります。トウメイシロハダ/ホワイトマスクN10枚入り 648円(税込)出典:@cosmeよりぷるぷるな透明感を実現してくれる成分が、角質層までグングン高浸透。肌に備わった本来の透明感を実現してくれるでしょう。HAKU/メラノフォーカス3D45g 10,800円(税込)出典:@cosmeよりメラニンの生成を抑止する3D美白美容液です。メラニンの生成ルートをあらゆる方向から狙い撃ちして抑止してくれるので、透き通った透明感ある肌へと導いてくれますよ。明るく澄んだ、生まれたての透けるような肌に。エリクシール/シュペリエル スリーピングジェルパック W105g 3,024円(税込)出典:@cosmeより翌朝、ぷるんっとした肌に仕上げてくれる、塗って寝るジェルパックです。夜のお手入れの最後に塗って寝るだけで、卵肌に。眠っている間も、たっぷりのうるおいの美容成分に一晩中肌をひたすような高弾力ジェルパックです。翌朝の肌は、吸い付くようなハリ、そして弾力のある肌へ。忙しい人にも気軽に始められる、美肌ケア。いかがでしたか?やっぱり彼からもらう言葉は「可愛いね」という言葉です。そう言ってもらえるためにも。そして、彼が思わず周りに自慢したくなるような女性になるためにも、いつも女性を磨いておきましょう!
2017年01月14日本命彼女になりやすい女性は、気付かない間に男性を心地よくしているケースが多くあります。遊ばれることが多いという方は、今一度自身の付き合い方を考え直してみましょう。今回は、本命彼女になりやすい女性がさりげなくしている3つのことを紹介します。相手のネガティブな面も受け入れてあげられる男性は本命彼女に自分のネガティブな部分も見せようとします。そんな時には、たとえ自分の理想的な男性でなかったとしても、しっかりと受け入れてあげる努力が必要です。相手が弱っているときには下手にアドバイスせず、親身になって話を聞いてあげましょう。そして、常に相手の味方でいてあげることが大切です。自分のネガティブな面を上手に表現できる相手のことばかり受け止めていても、男性に対して疑心感を与えてしまいます。しっかりと自分のネガティブな部分も相手に表現しましょう。女性の弱い一面を垣間見ることで、男性からしても責任感が湧きますので、守ってあげたいと思わせることができます。相手の好きなことを知ろうとする趣味を持っている男性は多いですし、なにかに対するこだわりも強いです。自分はその時に興味がなかったとしても、相手の好きなものを知ろうとしましょう。もしかしたら自分にハマるかもしれませんし、逆に相手が自分のことを知ってくれるきっかけにもなります。共通の趣味ができたら同じ目的で外出できますし、普段の会話のネタも増えるでしょう。大切なのは、同じ趣味の男性を探すのではなく、相手の趣味を理解してあげることです。いかがでしたか。全ての男性にこのメソッドが当てはまるわけではありませんが、本命彼女になりやすい女性はこういったスタンスを持ちあわせていることが多いです。日頃の少しの心がけが大切ですので、相手に寄り添うつもりで試してみてください。
2017年01月11日普段はただの友達としか見ていない女友達も、ふとした出来事がきっかけで男性の心は動きます。起こる出来事によっては女友達が女性であることを実感し、以降その女友達を女性として見るようになるのです。最も、それだけで男性が女友達を好きになることはないものの、女性として意識するようになる以上、この先二人の関係が進展する可能性は充分にあるのです。不意に下着が見える夏にブラが透けて見えたり、ふとした動きにパンツが見えてしまえば、男性ならやはりドキッとするものです。それは女友達が相手でも例外ではありません。この男性心理を利用すれば、女性は簡単に男友達の心を動かすことが可能です。問題は、どうやってさりげなく下着を見せるかですが、自然でおすすめなのは以下の2つです。1.雨の日にわざと濡れてブラを透けさせる2.白いTシャツのファッションでブラを透けさせるただし、これらの方法では周囲の人間全てに下着を見せてしまうため、男友達と二人きりの場面でやらないと恥ずかしい思いをしてしまいます。涙を流すいくら友達とは言え、涙を流す女友達を見たらそこに女性らしさを感じます。とは言え、涙というのは狙って流せるものではありません。おすすめは感動する映画を一緒に観ることです。この場合、男性は元々友達を映画に行く感覚でいたのが、女友達が泣くことで女性らしさを感じ、まるでデートをしている気分になるのです。このため、男性の心が一気に動く可能性もあります。ちなみに、男性は泣く女性を嫌うと聞いたことがあるかもしれませんが、それは嫌ことがあった時にすぐ泣くという意味です。つまり、映画で泣くのとは全く意味が違うので安心してください。スカートを履く普段パンツスタイルが多い女性なら、スカートを履くだけで男性はその女友達に女性らしさを感じます。男性心理で考えるとスカートの効果は絶大です。スカートを履いているだけで女性らしさを感じますし、普段デニムパンツを履いている女性がスカート履けば、ギャップの効果も高まってより一層男性の心を動かせます。こういう格好もするんだという一面を見せて、男性をドキッとさせてしまいましょう。異性の友達同士はいくら友達と言っても男と女、だからこそ、ささいなことで異性を感じることがあるのです。男性はこういう出来事がきっかけで女友達の中に女性を感じ、それが恋心が芽生える要因にもなるのです。好きな男友達に対しては積極的に女性らしさをアピールするよりも、こうしたささいな出来事を起こして、むしろ男友達にあなたが女性であることを意識させた方が効果的です。
2017年01月10日「これをしたら異性からモテるであろう」と思ってやっている行動。それ、もしかしたら異性からすると「ダメ女」になっているかも。モテるためにやっていることが、ダメ女に繋がるなんて、ショックすぎますよね。今回は、ダメ女になりがちな行動をご紹介します。異性にモテたい…!出典:weheartitよりどうせなら、異性にモテたいと思うもの。雑誌などで載っている「モテテク」を参考にしつつも、「これをすれば間違いなく、異性にもてること間違いなし!」と自分で考えては、実行している方も多いのではないでしょうか?しかし。これを考えすぎてしまうと「ダメ女」になる行動を取っていることになるのです。そこでついついやってしまっている、あなたの「ダメ女」な行動をまとめてみました。ダメ女な行動①可愛くないわがまま出典:weheartitより「可愛くないわがまま」を異性にしていませんか?「私はこれが良いから、これにしよう!」と、物事を決める際にも自分の想いばかりで、相手に決断させようとする行動は「ダメ女」な行動ですよ。相手を思いやる行動こそが、良い女になれます。常に相手を思いやる行動をしていて、たま〜に「わがまま」を出すことが、「可愛いわがまま」になるのです。普段の自分の行動を見直してみるものいいでしょう。ダメ女な行動②臭すぎる香水出典:weheartitより「良い香りのする女って思われたい」そう思うことは良いのですが、この思いが強すぎると、普段使用する香水もたっぷりめにつけてしまうという方も、多いのではないでしょうか。こうすると逆に「臭すぎる」と思われてしまうのです。良い女は、程よくふんわり香らせることが、異性への好感度に繋がることを知っています。ダメ女な行動③気合いの入りすぎた髪出典:weheartitより「彼に可愛く思われたい」そう思って、気合いを入れた髪の毛。気合いを入れすぎてしまうと、異性からドン引きな対象になってしまいます。可愛く思われたいという気持ちは大切ですが、“加減”を心がけたいところです。髪の毛を巻くにしろ、髪の毛をくくるにしろ“ゆるさ”にこだわって髪の毛をセットすることをおすすめします。出典:weheartitよりいかがでしたか?普段みなさんもついついやってしまっているのではないのでしょうか。「ダメ女」にならないためにも、時には加減を考えることも大切。ダメ女にならないためにも、今回ご紹介したことは最低、気をつけましょうね。
2016年11月29日彼との付き合いが長くなると、どうしてもマンネリ気味に…。マンネリ気味になれば、トキメキやドキドキも急激になくなってしまいます。そんな時は、男性のセクシャルな気持ちに火をつけるのが手っ取り早い方法。彼に「抱きたい女」として認識してもらう事で、あなたを追わせる準備をさせるのです。今回は、彼氏の“抱きたい女”に変わる3つの方法を伝授します。どうして彼氏に「抱きたい」と思わせなくてはダメなの?男性は、太古の昔から「狩をして生きる」動物です。ターゲットを追い、捕まえることで達成感を味わって生きてきました。現代社会でも、男性には「狩をする本能」が眠っていて、仕事を追ったり、夢を追ったり、女性を追ったりすることでその気持ちを満たしていると言われています。男性は、この「追う」という気持ちがなくなると、そのターゲットに興味が全くわかなくなります。どんなに好きだと思っていた女性であっても、一度手に入り、追う必要が無ければだんだんと興味が薄れ愛情も薄れてしまうのです。マンネリを打破するためには、彼氏の“抱きたい”という気持ちを奮い立たせ、その気持ちをもて遊び、追わせるという努力をしなければいけません。男性は、抱きたいと思えば優しくなりますし、何とかして口説き落とそうと考えます。それは、付き合っている女性に対しても同じ事です。彼氏の思い通りに体を開いていては、いつまでもマンネリから脱出する事は出来ません。“抱きたい女”に変わる3つの方法1.香りで誘う男性は女性に奥ゆかしさを求める生き物です。いくらセクシーな女性を見ても、あまりにもガツガツしている雰囲気をかもし出されるとドン引きしてしまう人も多いようです。そんな時、香りは良いスパイスになります。すれ違った時にふわっと香る甘い匂いや、お風呂上りの石鹸のような香りにムラムラする男性は少なくありません。「触りたい…でも。。」という戸惑いに似た気持ちを香りという武器を使って誘う。「しよう」とストレートに言うよりも、香りで誘うほうが何倍も男性は抱きたい気持ちになるようですよ!2.フワフワの肌美容液などの化粧品で、顔のお手入れをする女性は多いですが、男性が求めるのは体全体のフワフワ感です。太もも、二の腕、首元など、柔らかく吸いつくような肌を好む男性は多いみたい。ムダ毛処理の後のブツブツ、ザラザラは論外。二の腕のブツブツもガッカリという男性いるので、体のケアは顔だけじゃなく、全体に行いましょう。お付き合いが長くなると、怠け心が出てきて手入れが雑になりますが、トキメキを求めたいのなら、細かい部分まで手入れを怠らないように注意したいですね!3.言葉じゃなく目で語りかけるある女性は、マンネリを脱出するために言葉を少なめにしたのだとか。彼氏を見つめる時に「抱いて」「エッチしたい」という気持ちを持ちながら見つめるのが良いみたい。そうすると自然に目に色気が出て男性をその気にさせる事が出来たとの事。確かに、セクシーなムードを作る時にガチャガチャと喋られ続けたらゲンナリですもんね。しっとりとした目で彼を見つめる、おしゃべりを少し控えてみるというのも男性を「抱きたい気持ち」にさせるのには必要な事なのかも。目は口ほどに物を言うと言われますが、視線の魔力で彼氏を虜にしてみましょう。今回は、彼氏が抱きたい女に変わる3つの方法をご紹介しました。マンネリは、どのカップルも通る道です。でも、ここを乗り越えるとお互いに愛が深くなり、お付き合いの質も深まります。彼氏といつまでもラブラブでいるために。彼氏に自分を追わせる努力をしてみましょう。努力は絶対に報われます。
2016年11月16日アイドルグループ・SMAPの香取慎吾が27日、都内で行われた平成28年産宮城米説明会に出席した。香取がCMキャラクターを務める宮城米の新CM「あらゆる料理に」編は10月1日より関東、中部、関西、宮城エリアで放送される。香取は2015年より、宮城の「GM(ごはんマネージャー)」に就任。「香取さんは、お米を美味しく食べるイメージがあり、より宮城米が美味しく感じられた」「高級感を感じさせた」「宮城米のブランドイメージが上がった」などの反響が大きく、2年連続でのGM就任となった。CMでは、ダークスーツを身にまとった香取が様々なジャンルの料理長や主婦たちに宮城米の魅力をPRする。右手を掲げながら登場した香取は「就任2年目を迎えました! わたくし、香取慎吾です! よろしくお願いします!」と元気にあいさつ。「昨年よりも”ひとめぼれ”を食べ過ぎたせいか、一回り大きくなっております」と自己申告した。昨年就任してから、「街で会った人にも宮城のお米食べたよと言われた」という香取は、「ごはんがないと生きていけないくらいなので、来るべくして、GM就任をさせていただいたのかなと思ってますね」と宮城米への愛を示した。さらに「スーツのサイズがどんどん上がっていって。今日も入ってよかったです」と苦笑していた。しかし、東京マリオットホテルの総料理長・島田昇治氏が現れると、香取は自分の数倍ある総料理長のふくよかなお腹をモミモミ。「ごはんでできてます。総料理長は」といじると、総料理長も「仙台で勤務していた時にこうなってしまいまして、30kg以上太りました……」とはにかんだ様子を見せた。最後に香取は「本当においしくておいしくて、僕もいつも食べています」と宮城米を改めてアピール。「自分の食べっぷりがまだまだだなと、島田料理長を見て思いました」と振り返って反省していた。
2016年09月28日夏に恋をしたくなるのは女性だけではありません。それは男性にとっても同じことです。しかし、男性は「ヤリたい女」と「付き合いた女」を区別します。それでは、ヤリたい女ではなく付き合いたい女になるためのポイントとは何なのでしょうか?ポイント1、過度な露出は避ける合コンや飲み会の際、男性を意識するあまり露出の多い服装は逆効果です。男性からしてみたら、露出が多い=すぐヤレるになってしまいます。過度な露出は避け、気張りすぎないいつも通りの服装で行きましょう。ポイント2、気の利くフリはしないいつもはしないのに男性がいるからと、料理を取り分けたり気の利くフリをしてはいませんか?男性は意外にも、それが本当の行動か嘘か見破れることができるのです。これも男性目線では、媚びを売る=すぐヤレるになってしまいます。厳しいようですが、男性を軽視してはいけませんよ。ポイント3、自然体を心がける結局は、自然体でいることが一番大切です。無理に媚びを売ったり話を合わせたりせずに、自然に気の合う人が良いのです。それはあなたにとっても男性にとっても、付き合うことを考えるなら当然のことですよね。また、男性は、「ヤリたい女」のことは何も知ろうとは思いません。逆に「付き合いたい女」のことは色々知りたくなります。意外にも、自然体でいることで、男性は「これは本当の姿なのか?」と興味を持ってくれるはずですよ。
2016年08月09日社内や街中で「女性らしくて素敵だな〜」っと思わず見入ってしまう人に出会ったことありませんか?そういう人って、服装やメイクだけじゃない、もっと違った「女性らしさ」を醸し出していますよね。今回はその気になる「女性らしさ」の正体とテクニックをご紹介します。①Oラインもっとも簡単に、女性らしい印象を与えることが出来るのが「Oライン」を意識した動きです。Oラインとは、身体に沿うようにぐるっと自分を囲んだO型の線のこと。この線から体が出ない動きを意識することで、女性らしい動きになります。例えば右側にあるものを右手で取るとOラインからはみ出します。しかし、それを左手で取ろうとすると身体の内側へ動く為、Oラインから出ることなくものを取ることが出来ます。このように、右のものは左、左のものは右とクロスする手を使ったり、落ちたものを拾うときもOラインから出ないよう姿勢を正したまま真下に屈むことで女性らしい動きになります。②香り多くの女性がおしゃれに気を付けていると思いますが、ワンランク上の女性らしさを持っている人は纏う「香り」にまでこだわっています。ここでのポイントはさりげなく、でもいい香りなこと。香水よりもボディークリームやヘアコロン、柔軟剤よりもクローゼットにサシェやパフュームカードを忍ばせる、などがオススメ。また、これからの季節は汗拭きシートなどで汗対策をマメにするのも女性らしさですよ。③しゃべり口調視覚、嗅覚に作用する女性らしさの次は「聴覚」。しゃべり口調からも女性らしさは現れるんです。まず、意識すべきは「語尾」です。語尾上がりな口調は可愛らしくもありますが、あまり聴き心地のいいものではありません。語尾は伸ばさず下げ気味にするのが大人の女性の喋り方。また、話すペースやトーンは相手に合わせるのが相手に心地よさを与えるコツ。「また話したいな」と思わせる、これぞモテ女子のテクニックですよね。テクニックと一緒に内面も磨いて最強の「女性らしさ」を手に入れましょう!
2016年07月12日松重豊主演のテレビ東京系スペシャルドラマ『孤独のグルメスペシャル! 東北・宮城出張編』(仮)が、2016年夏に放送されることが23日、わかった。同作は、久住昌之作・谷口ジロー画の漫画『孤独のグルメ』を2012年にドラマ化し、2015年までにSeason5まで放送。2016年1月1日には、『孤独のグルメ お正月スペシャル ~真 冬の北海道・旭川出張編』も放送されている。個人で輸入雑貨商を営む井之頭五郎(松重)が、商用で訪れた街で出会ったグルメを紹介する。今回の東北・宮城出張編では、仙台市と牡鹿郡女川町を訪れ、名物料理や特産品を活かした料理を堪能する。松重は、2011年の東北大震災で大きな被害を受けた三陸での撮影について「本当に生々しい傷跡がまだ残っていて、その場所で暮らしている人達がいます。その人たちが作ってくれた料理は本当においしかったです」と振り返った。また、地元の人々から「遊びにきてください、食べてください」という気持ちで迎えられたそうで、松重は「"孤独"ではなく、三陸の人たちと幸せな思いを共有できました」と語る。「長く続いているシリーズですが、まだ皆さんが味わったことのない東北のおいしいものをご紹介しています。ドラマを見てちょっとでも興味をもったら、足を延ばして食べに来ていただけたらうれしいです」と、視聴者にメッセージを送っている。
2016年06月23日働く女子にとって最も身近な出会いの場といえば「職場」ですよね。一緒に働く同僚だけでなく、他部署や取引先の人などいつどんな出会いがあるかわかりません!そこで大事なのが社内での評判。ステキな人を見つけたからと急いで取り繕っても、周りの評判が悪ければすぐにバレてしまいます。そこで今回は、普段から一目置かれる「モテ女子」になるために、今すぐ実践できる仕事中のモテ仕草をご紹介しましょう!1,両手で手渡し「ペン貸して!」「〇〇さんからお電話です!」なんてとき、ヒョイっと片手でペンや受話器を渡してしまっていませんか?ただ「渡す」だけならそれでもなんの問題もありませんが、それではモテ女子にはなれません。モテ女子のモットーは「軽いものほど重々しく」!小さなものでも手渡すときは両手で渡します。男性って意外と手先を見てるんです。指先を揃えて相手が取りやすい向きで渡せれば完璧。「女性らしさ」が手先から伝わります。2,挨拶は顔を向けて挨拶は社会人のマナーです。特に社内では「おはようございます」「お疲れ様です」など、挨拶をする回数が多いと思います。数が多くなると挨拶が「作業」になりがち。パソコン画面を見たままなど他事をやりながら挨拶を返してはいないでしょうか?挨拶は、ちゃんと相手に顔を向けて目を合わせるのがモテ女子の基本です。さらに、どんなときもニコっと微笑みながら明るい挨拶が出来れば本物です!3,美しい座り姿勢デスクワークが多いOLさんにとって、社内では座っている姿が1番見られている姿と言えます。丁寧なお辞儀や立姿ももちろん大切ですが、この最も長い時間している「座り姿勢」があなたの評判を上げるには1番重要なんです。猫背になっていたり、頬杖をついたり、浅く座り背もたれに体重をかけたり…楽な体勢を求めていませんか?背筋を伸ばし座り続けることはなかなか大変なことです。けれど、それをエクササイズついでに頑張っているのがモテ女子。姿勢良く座っている人ってパッと目に付きますよね。背筋を伸ばして座ることで腹筋やお尻が鍛えられますよ〜!いかがですか?どれもすぐに始められることばかりです。即実践で社内のモテ女子を目指しましょう!
2016年05月23日オンライフはこのほど、モデルの宮城舞さんプロデュースのお茶「美甘麗茶(びかんれいちゃ)」を、同社公式販売サイト「美 SHOP」で発売した。同商品は、ゼロカロリー・ゼロシュガー・カフェインゼロのデトックティー。甘茶をメイン成分に、スッキリ作用のあるキャンドルブッシュ、美容・身体環境正常化の効果があるルイボスや、黒豆(大豆)、コーン、クマザサ、カワラケツメイといった7つの美容成分を含んでいる。プロデュースをした宮城さんは、「ダイエットと聞くと甘いものもガマンしなければならないというイメージになりがち。そこで置き換えダイエットが手軽にできるよう『甘茶』を配合しました」とコメント。甘いものが食べたいときに置き換えて飲むだけで、手軽にカロリーカットできるという。甘さは甘茶本来の自然なもので、人工甘味料・添加物不使用。黒豆の香ばしい香りも楽しめるとのこと。ホットで飲むのはもちろん、暑い季節にはアイスティーにしたり、オレンジティーにしたりするのもおすすめだという。初回限定お試しコースは、通常5,980円が84%OFFの980円(税別)。
2016年05月16日セブン銀行は3月1日から3月31日までの1カ月間、宮城県名取市下増田地区の子供・子育て拠点に遊具を贈るためのクリック募金を実施する。○1クリックにつき1円をセブン銀行が寄附日本は3月11日、甚大な被害をもたらした東日本大震災発生から5年目の節目を迎える。下増田地区には、東日本大震災の津波で大きな被害を受けた閖上(ゆりあげ)地区や市外から転入してきた人を含め子育て世代が多く生活しており、2015年5月に拠点施設が建設された。今後、拠点施設の拡充工事を行い、児童センター化を目指しているという。このたび、セブン銀行が開始したクリック募金は、子供たちが元気一杯に遊べる遊具を贈るためのもの。セブン銀行ウェブサイトの特設ページ内の「募金に協力するボタン」を顧客がクリックすると、1クリックにつき1円をセブン銀行が寄附する仕組みとなっている。寄附金は、一般財団法人児童健全育成推進財団の被災地児童館復興支援プロジェクトを通じて、下増田地区の子供・子育て拠点の遊具購入に利用される。クリック募金は今回で14回目、そのうち児童館復興支援を目的としたクリック募金は4回目の実施となる。セブン銀行は、「1クリックにつき、1円をセブン銀行が寄附する募金となる。宮城県の子供たちが、笑顔で楽しく遊べるようにご協力いただきたい」とコメントしている。
2016年03月02日アニメ『Wake Up, Girls!』にて、2015年12月に始動した「Wake Up, 宮城!触れ愛プロジェクトin台湾」のひとつとして制作が発表された新作短編アニメ『Wake Up, Girls!の宮城PRやらせてください!』が完成し、TICA 台北国際コミック・アニメフェスティバルでの先行公開が決定した。『Wake Up, Girls!』は2014年に劇場版・TVアニメシリーズ、2015年に続・劇場版の前後篇が公開されたアイドルアニメ。アニメ作中では、仙台で暮らす7人の少女たちがアイドルグループ「Wake Up, Girls!」を結成し、互いに切磋琢磨しながらトップを目指していく姿が描かれるが、作中で「Wake Up, Girls!」のキャラクターを演じる7人のキャスト(吉岡茉祐、永野愛理、田中美海、青山吉能、山下七海、奥野香耶、高木美佑)は、現実世界でも声優ユニット「Wake Up, Girls!」として活動しており、2015年7月~8月に開催された単独ツアー「Wake Up, Girls! 2nd Live Tour ~行ったり来たりしてごめんね!~」では4都市で約1万人を動員を記録。2015年12月に発表された「Wake Up, 宮城!触れ愛プロジェクトin台湾」では、観光による宮城県活性化を目的として、宮城県を舞台としている「Wake Up, Girls!」とのタイアップキャンペーンを通じ、台湾に向けて宮城県をPRすることを狙いとしている。そして今回、宮城県の魅力を海外に向けて発信する新作短編アニメ『Wake Up, Girls!の宮城PRやらせてください!』が完成。約8分間の物語では、「Wake Up, Girls!」の7人のメンバーたちが、青葉山公園の桜や、東北三大祭りのひとつである「仙台七夕まつり」など、春・夏・秋・冬それぞれの宮城県の魅力をレポートする様子が描かれている。作中には、続・劇場版『Wake Up, Girls! Beyond the Bottom』の舞台の一つでもある仙台空港も登場。さらに今回はトミーテックの人気キャラクターシリーズ「鉄道むすめ」より仙台空港アクセス線のシンボルキャラクター「杜みなせ」が特別出演。仙台出身である「Wake Up, Girls!」の永野愛理がキャラクターボイスを担当しているところも注目したい。なお、杜みなせは、今回初公開となったキービジュアルにも登場している。本作は昨年の9月と12月に公開された続・劇場版以来の新作。またひとつ大人びたキャラクターたちの姿を見ることができる本編は、2月10日(水)にて開催される台湾のアニメイベント「TICA 台北国際コミック・アニメフェスティバル」での先行公開が決定。 2月11日に、世界貿易センター南港館での山本寛監督、永野愛理、青山吉能、高木美佑、福原香織が参加するトークイベントでの公開が予定されている。また日本では、3月27日(日)に仙台空港で開催されるスペシャルイベント「Wake Up, MIYAGI 触れ愛プロジェクト スペシャルミニライブ」にて公開予定となっている。(C)Green Leaves / Wake Up, Girls!2製作委員会(C)2005 TOMYTEC
2016年02月10日ドールは1月7日、宮城県仙台市内のスーパーでPepperによる「バナナたたき売り」を行うと発表した。「極撰バナナの大売り出し」は9日、10日の2日間、11時~16時30分に仙台市 ヨークベニマル新田東店で行われる。Pepperは福岡県北九州市門司港の「門司港バナナの叩き売り連合会」に叩き売りの公認を受けており、連合会のスタッフとペアを組んで店頭に立ち「さあさあ、門司港名物バナナの叩き売り、ご用事とお急ぎでない方は、見てらっしゃい、よってらっしゃい……」と呼びこみを行う。このPepperは、ドールのPepper開発メンバーが用意したもので、門司港にメンバーが出向いて連合会から直々に指導を受けて実演のプログラムを行ったという。連合会代表者と同じ「今村さん」という愛称が名付けられたPepperは、1日当たり10万円の売上目標が設定されている。なお、Pepperは購入した場合、月額2万4600円(基本プラン+保険パック、本体価格除く税別)、時給は4500円であることから、目標を達成することでドールから大量のバナナのご褒美がある……かも?
2016年01月08日サッポロライオンは12月4日~27日、宮城県仙台市で開催される「2015SENDAI光のページェント」に合わせ、会場に隣接する勾当台公園内にて「YEBISU BAR(ヱビスバー)」を期間限定でオープンする。「YEBISU BAR」はヱビスの魅力と世界観を楽しむことがコンセプトのビヤバー。現在、東京都内10店舗、北海道・札幌1店舗、関西エリア3店舗と計14店舗展開している。今回、「光のページェント」会場の隣にオープンする「YEBISU BAR」は、一昨年、昨年に引き続き3回目となる。東北、特に地元である宮城の復興を応援することを目的としており、メニューの一部には宮城の郷土料理や名物料理、東北食材を使用した料理などを用意する。今年は宮城の郷土料理「せり鍋」(500円)と気仙沼産のマグロを使用した「フィッシュ&チップス」(700円)が初登場。そのほか、宮城の郷土料理「芋煮汁」(500円)や「宮城県産 蒸しカキ」(1個300円)、「仙台名物 牛たん焼き」(1,200円)も提供する。ビールは「ヱビスビール」(500円)のほか、「ヱビス プレミアムブラック」(500円)、「ヱビス プレミアムミックス」(600円)、「琥珀ヱビス」(600円)、「ヱビス スタウト クリーミートップ」(600円)も用意する。場所は宮城県仙台市青葉区勾当台公園市民広場(大型テントブース)。営業時間は16:00~22:00(L.O.21:30)(12月4日は18:30~)。なお、「2015SENDAI光のページェント」は12月6日~31日の17:30~23:00(31日は24:00消灯)に、定禅寺通(東二番丁通~市民会館前)で開催される。同店は前夜祭として12月4日から営業するが、ケヤキ並木の点灯は12月6日からとなる。※価格は全て税込
2015年11月27日サンダンス映画祭で監督賞を受賞し、さらにクエンティン・タランティーノも“2013年ベスト映画10”に選出するなど、日本でも公開が待たれていた映画『午後3時の女たち』。アラフォー女性が自分自身を見つめていく様子がリアルかつ大胆に描かれていると絶賛されている話題作です。主婦のレイチェルは、エリートで優しい夫とかわいい一人息子と共に幸せな生活を送っているかのように見えていた。しかし、何か満たされない思いを抱え、徐々に女性としての魅力を失っていくことへの焦りを感じていたレイチェルは、心理カウンセラーのもとに通い、セックスレスを相談していたのだった。そして、ある日レイチェルは友人たちと遊びに行ったストリップクラブで、若く美しい魅力を放つストリッパーのマッケナと出会う。自分が失った若さと奔放さを持つマッケナに興味を持ち、どんどん惹きつけられるレイチェルは、住むところを失ったマッケナを自宅に招き、住まわせることにする。順調に思えた共同生活だったが、マッケナはただのストリッパーではなかったことがわかり、家族や友人との関係が予想外の方向へと向かってしまう。そして、レイチェルが失ってはじめて気がついた大切なものとは……?本作で監督デビューとなるのは、長年テレビの脚本や製作を手掛けてきた新鋭女性監督のジル・ソロウェイ。完璧な女性ばかりを求めるハリウッドにフラストレーションを感じていたという監督は、「ありのままの感情や、リアルな笑い、欠陥した人間らしさ、日常的な女性を描きたかった」と女性ならではの視点でこの作品を製作し、絶賛されています。そして、アラフォー女性の心境をリアルに演じたレイチェル役のキャスリン・ハーンと少女と大人の両方を合わせ持ち小悪魔的な魅力を見せるストリッパー役のジュノー・テンプルはどちらもハマり役で、その演技からは目が離せません。「いくつになっても女でいたい」という思いは、どんな女性でもいつかは抱えるであろう葛藤。そんな思いにとらわれるあまりに空回りし、痛々しいレイチェルの姿には、思わず共感してしまう女性も多いはずです。イベントデータ:『午後3時の女たち』公開表記:11月7日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷、ほか全国順次ロードショー配給:アット エンタテインメント©2013 AFTERNOON DELIGHT, LLC ALL RIGHTS RESERVED
2015年11月14日東急ハンズは2016年3月、現在建設中の「エスパル仙台」新館(宮城県仙台市)に「東急ハンズ仙台店(仮称)」をオープンする。宮城県仙台市ではこれまで、東急ハンズが手掛ける期間限定店舗「トラックマーケット」が出店。同店が地元客に好評であったため、直営形態での出店が決定したという。東北地方に「東急ハンズ」が出店するのは今回が初となる。オープン予定の施設「エスパル仙台」はJR「仙台」駅直結で、仙台市営地下鉄「仙台」駅より徒歩4分の立地。売り場面積は未定となっている。営業時間や取り扱い商品などは追って発表するとのこと。なお、同社は12月10日には「ららぽーと立川立飛」(東京都立川市)にて「東急ハンズららぽーと立川立飛店」を出店する予定。
2015年10月23日アサヒビールは9月1日に、ニッカウヰスキーが製造する「シングルモルト余市」「シングルモルト宮城峡」を発売する。○際立つ蒸溜所の個性シングルモルトウイスキーは1つの蒸溜所のモルトウイスキーだけでつくられる。近年のウイスキー市場の拡大により、"より本格的なウイスキーを楽しみたい"というニーズが増え、シングルモルトに注目が集まっているとのこと。同社では、限りある原酒を有効に活用し、継続的に両蒸溜所のシングルモルトを楽しんもらうために、ラインアップを集約。新たな中身とパッケージに刷新した同商品を発売する。同商品は熟成年数を表さない商品となり、それぞれの蒸溜所が保有する幅広い種類の原酒を使用。ブレンド技術を駆使することにより、個性を際立たせた。「余市」は"重厚で力強い味わい"、「宮城峡」は"華やかでスイートな味わい"を追求したという。容量は700ml、500ml、180ml、50ml。価格オープン。「シングルモルト余市」は、創業者・竹鶴政孝がウイスキーづくりの理想の地として選んだ北海道・余市蒸溜所のモルトウイスキーのみで仕上げた。冷涼で湿潤な気候の中、世界でもまれな石炭直火蒸溜により製造された原酒を使用。重厚で力強いコクと香ばしい味わい、ヘビーピートモルト由来のスモーキーで深みのある味わいに仕上げた。「シングルモルト宮城峡」は、同氏が余市とは異なる個性を生み出す風土を求めて選んだ、仙台・宮城峡蒸溜所のモルトウイスキーのみで仕上げた。冷涼な気候の中、スチーム間接蒸溜製法で製造された原酒を使用。華やかでフルーティー、スイートな味わい、シェリー樽熟成原酒由来の甘くなめらかな口当たりに仕上げた。同商品発売に伴い、現行の「シングルモルト余市」・「シングルモルト宮城峡」、「シングルモルト余市10年・12年・15年・20年」「シングルモルト宮城峡10年・12年・15年」は、8月末をもって販売を終了する。
2015年07月03日宮城県仙台市の錦町公園で7月3日~12日、ドイツビールの祭典「東北オクトーバーフェスト2015」が開催される。○本場のドイツビール&ソーセージを東北で!同イベントは、毎年ドイツのバイエルン州ミュンヘン市で開催されているビールイベントの日本版。本場のドイツビールや、シュニッツェルなどのドイツ料理、ソーセージなどを味わえる。また、女性限定でドイツの民族衣装、ディアンドルのレンタルが可能で、サイズは子ども用から大人用(Lサイズ)まで取りそろえている。さらにステージでは、ドイツ楽団による生演奏を実施し、乾杯の歌「Ein Prosit」(アイン・プロージット)を演奏して会場を盛り上げるとのこと。ほかにも、「Tシャツ」(2,000円)、「マフラータオル」(1,500円)、「キーリング」(2,500円)、「ピンバッジ」(2個セット・600円)、「フード付きタオル」(1,800円)など、会場限定のオリジナルグッズや、ミュンヘン直送のオクトーバーフェスト・アイテムを販売する。開催時間は平日が16時から21時、土日は11時から21時まで。ラストオーダーは20時30分となる。なお、会場では、ビール1杯目にグラス預かり金(デポジット1,000円~)+ビール代を支払い、2杯目以降は、空いたグラスと引き換えにビール代のみでおかわりをするデポジット制を採用している。グラスの預かり金は、空いたグラスを返却した際に返される。※価格は税込
2015年06月29日宮城県出身の有名人といえば、 ソチオリンピック金メダルで世界にもファンが多い「羽生結弦」選手! また、2月に行われたフィギュアスケート四大陸選手権で女子シングル3位入賞を果たした「本郷理華」選手もまた、宮城県出身だ。この両名の名字にも宮城県の特徴が現れているとか。まずは宮城県に多い名字ランキングを見てみよう。○1位の「佐藤」は東北でも常連「宮城県の名字ランキングベスト30」の第1位は、県内におよそ16万4,000人みられる「佐藤」さん。「佐藤」さんは全国人数およそ205万5,000人と日本に最も多い名字であり、東北地方では青森県を除く5県(宮城県、岩手県、秋田県、山形県、福島県)で1位となっている。宮城県出身の有名人には、プロ野球東京ヤクルトスワローズの「佐藤由規(よしのり)」(登録名は由規)選手などがいる。2位はおよそ9万7,000人いる「高橋」さんで、宮城県出身者では歌手の「高橋ジョージ」さんが有名。3位はおよそ7万3,000人が宮城県に住んでいる「鈴木」さんで、宮城県出身の有名人には女優の「鈴木京香」さんがいる。4位の「佐々木」さんは、岩手県では2位、青森県と秋田県においては3位となっている東北地方に多い名字。「源頼朝」が 奥州藤原氏と戦った際、「佐々木」氏族が従軍したことにより東北地方に多いという説もある。また、「阿部」さんが全国で唯一、ベスト5にランクインした。○「八乙女」は100人中50人が宮城県民全国順位が30位以下で宮城県において30位以内となった名字は、6位「千葉」さん(全国順位86位)、8位「菅原」さん(全国順位82位)、11位「遠藤」さん(全国順位38位)、12位「三浦」さん(全国順位46位)、13位「小野寺」さん(全国順位217位)、15位「菊地」さん(全国順位96位)、16位「今野」さん(全国順位277位)、18位「及川」さん(全国順位269位)、19位「熊谷」さん(全国順位148位)。20位以下では、21位「後藤」さん(全国順位31位)、22位「村上」さん(全国順位35位)、23位「小野」さん(全国順位53位)、24位「早坂」さん(全国順位548位)、25位「菅野」さん(全国順位163位)、26位「大友」さん(全国順位520位)、28位「相沢」さん(全国順位501位)、30位「庄子」さん(全国順位1,321位)がある。「庄子」さんは全国人数およそ1万3,600人のうち、70%以上にあたるおよそ9,900人が宮城県に集中している。ベスト30にランクインした名字では、サッカー日本代表の「今野泰幸(こんのやすゆき)」選手などが有名。ちなみに「今野」さんのルーツは、現在の福島県、宮城県、岩手県、青森県を含む4県の太平洋側である陸奥国気仙郡司、金氏だとの説がある。宮城県出身の有名人には、Hey! Say! JUMPの「八乙女光(やおとめひかる)」さんがいる。「八乙女」さんは全国人数およそ100人の珍しい名字であり、そのうちおよそ50人が宮城県に住んでいる。そして、羽生選手のような「羽生」姓の人は全国におよそ1万100人おり、宮城県には東北地方で最も多いおよそ400人の「羽生」さんが住んでいる。同じく宮城県出身の本郷選手と同じ「本郷」さんは全国人数およそ1万7,800人で、宮城県には全国最多のおよそ2,300人が住んでいる。○「宮城」のルーツは関東!?宮城県にみられる珍しい名字は、「四十九院(つるしいん)」さん(全国人数およそ50人)、「薩日内(さっぴない)」さん(およそ100人)、「角力山(すもうやま)」さん(およそ100人)、「留守(るす)」さん(およそ200人)、「鶉橋(うずらはし)」さん(およそ400人)、「名生(みょう)」さん(およそ600人)、「郷右近(ごううこん)」さん(およそ700人)、「大学(だいがく)」さん(およそ700人)などがある。県名と同じ「宮城」さんの全国人数はおよそ5万1,700人。そのうちおよそ1,000人が宮城県に住んでいる。ルーツは宮城県ではなく、現在の東京都、埼玉県広域、神奈川県北部である武蔵国足立郡宮城と言われている。宮城県の名字ランキングのベスト3は全国ランキングのベスト3と同じ名字。しかし、30位圏内をみると、ランキングの50%以上を占める17の名字が全国ランキングでは30位以下の名字となっている。特に「熊谷」さん、「小野寺」さん、「今野」さん、「相沢」さん、「大友」さん、「早坂」さん、「庄子」さんは都道府県別の人数において宮城県が最多という特徴がある。※ランキングは、月間400万アクセスの「名字由来 net」アプリと「名字由来 net(Web)」の名字データベースから、電話帳データをもとに宮城県・全国で実世帯が確認できるもののみを集計し、人数の多い順に抽出。100人未満四捨五入により算出している。本文と写真は関係ありません○筆者プロフィール: 名字由来 net(リクルーティング スタジオ)月間400万アクセスの「名字由来net(アプリ・Web)」や月間200万アクセスの「無料 赤ちゃん名づけ」アプリなど名字・名前・家系図に特化したサービスをアプリとWebで提供している。「名字由来net」はApp Store総合第1位200万DL、「無料 赤ちゃん名づけ」はApp Store、Googleplayジャンル第1位の実績。名字情報を活かした人気シミュレーションゲームアプリ「戦国村を作ろう!」、「世界村を作ろう!」に引き続き、2015年3月には「幕末村を作ろう!」をリリースした。また、調査・作成した家系図デジタルデータを半永久的に保管・管理できる「家系図作成サービス(生涯データサポート)」をスタート。さらに、2015年から日本初の「簡易武士調査」サービスを開始した。
2015年04月14日京都・寺町で北欧フィンランドのジュエリーやレザーバッグを取り扱うショップ「melumo putiikki(メルモプティーッキ)」は11月6日、宮城県仙台市の百貨店・藤崎本館に出店した。11月12日までの期間限定出店となる。同店は、日本初上陸のブランド「Chao&Eero(チャオ&エーロ)」のジュエリーや、カラフルで機能的な「LUMI(ルミ)」のレザーバッグなど、数々の北欧ブランドを取り扱っている。仙台への期間限定出店は今回で2度目となる。今年は、フィンランドの新進気鋭のバッグブランド「LUMI(ルミ)」の商品を展開。同ブランドは機能性とファッション性を両立させたデザインで、デザイナーが一つひとつこだわりを持って仕上げている。また、環境にも配慮したモノづくりを行っており、環境先進国と言われる北欧の国々でも広く支持されている。今回は、同ブランドのレザーバッグや小物を数多く取りそろえる。出店場所は、藤崎本館1階のエスカレーターサイド。営業時間は10時~19時。
2014年11月06日ソントンホールディングスのグループ会社・やくらいフーズは10月10日、「宮城三陸 牡蠣カレー」(税別550円)を全国で発売した。同商品は、水揚げされた新鮮な牡蠣を直火焼きし、手作業で一つ一つ加えた。牡蠣のエキスを余すことなくたっぷりと加え、じっくりと煮込むことで牡蠣の旨みをしっかり閉じ込めたとのこと。さらに生クリームを加えることで、スパイシーな味わいの中にもまろやかでコクの深いカレーに仕上がっているという。
2014年10月10日イタリアのラグジュアリーブランド「トッズ(TOD’S)」は、2011年3月に起きた東日本大震災に対していち早く支援の手を差し伸べたブランドだった。トッズの会長兼CEOのディエゴ・デッラ・ヴァッレは企業として、ミラノ・スカラ座及びローマのコロッセオ修復とイタリア文化遺産を継承するための文化貢献を行っている。デッラ・ヴァッレ個人としては、子供達の育成を目指すデッラ・ヴァッレ小学校をトッズ本社のあるガゼッテ・デテに建築し支援を続けている。こうした人道支援の精神に基づき、東日本の大震災が起こると、デッラ・ヴァッレの「子供達の教育の機会を絶やしてはいけない」という信念に基づき、すぐさま子供を支援する国際NGOの公益社団法人セーブ・ザ・チルドレンへ1億円の寄付を決定した。「震災から3ヶ月後、具体的にどのような支援ができるか東北各県を視察することから始めました」とトッズ・ジャパンの宅間頼子代表取締役は言う。その後、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの協力を得てトッズの寄付金は、石巻市向陽小学校の学童の建設、釜石市白山小学校の校庭備品の整備、鹿妻保育所の建設、大船渡バス支援、山田幼稚園の再建に活用され、2013年3月までにこれら五つのプロジェクトが完了した。震災当初は物資の支援を中心に教育現場のインフラを整えることが優先されたが、次第にメンタルケアの支援の必要性が浮き彫りにされ、トッズ・ジャパンとセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの取り組みも次のステージへ進むことになった。震災から3年が過ぎると、支援する個人も企業も少しずつ減っている。復興に向けて自力で立ち上がろうと、被災地の人達が積極的に動き始めているのも確かだ。とはいえ、目に見えない心の奥底にある傷跡は癒えたといえるのだろうか。■夢と希望をもたらすサッカー教室実施へ2013年7月トッズ・ジャパンとセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンは、元サッカー日本代表の北澤豪が立ち上げた一般社団法人スポーツプロボノが開催する「子どもサッカー教室」を支援する新たなプロジェクトをスタートさせた。施設を提供して終わるのではなく、子供達を継続的にサポートすることで心を癒やしていこうという北澤の提案に賛同してのことだ。こうした支援を継続できるのは、トッズの「限定チャリティーブレスレットの収益の一部が活動資金にあてられるからだ。収益の一部が寄付(ドネーション)になるというコーズマーケティングは近年日本でも盛んになりつつある。このブレスレットを買うことで,東北大震災の復興に寄与しているというモチベーションは、買い物の楽しみに加え、ショッピングを意味あるものにするという考え方だ。「子どもサッカー教室」の第1弾は2013年7月29・30日に岩手県釜石市と山田町の学窓に向けたものだった。1年後の今年7月28日には宮城県石巻市にある向陽地区の放課後児童クラブの児童を対象に第2弾となるサッカー教室を開催した。夏休み中の1年生から4年生までの170名を超える放課後児童クラブの子供が集まり、北澤豪と元フットサル日本代表の藤井健太と横江怜の3人の講師の指導を受けた。サッカー経験の無い子供も参加する教室は、てんでバラバラの方向を向いている集団から始まった。そんな子供達も遊びの中でボールの扱い方を学び、いつの間にか北澤のペースに巻き込まれていく。最後には男女別のチームを結成し30から40人の子供対講師3名+大人3名による試合をやることになった。手抜きしない大人を懸命に追い掛け、パスカットしゴールしたときの晴れやかな子供達の顔は、震災のことをすっかり忘れているかのようだ。忘れる瞬間を作り、前へ進み出す活力を与えるのもスポーツの力なのだ。「試合に負けて泣く子がいたけど、単純に泣けるというのはリラックスできてきたってことなんだよね」と北澤の鋭い指摘。去年は子供達もどことなく心を閉ざし、それが主催者側を緊張させていた。ところが、今年は子供達が日常を取り戻しつつあるのか、明るい兆しを感じたという。「ものの支援から人的な支援を経て、支援の仕方は次の段階を迎えているのかもしれない。今回のサッカー教室は夏のフェスタっぽくできた気がするな」と北澤の軽快な口調がすべてを物語っているかのようだ。3回目のサッカー教室について訊ねると、トッズ・ジャパンとセーブ・ザ・チルドレン、そうしてスポーツプロボノの活動は、今後も継続されていくとのこと。復興支援は新しい局面を迎えている。
2014年08月02日宮城県で「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」が2013年4月1日~6月30日まで開催されることに関連して、「むすび丸」年賀状が発売された。キャッチコピーの「笑顔咲くたび伊達な旅」が印字されている。同キャンペーンは、JR6社と自治体、地元観光業界などが共同で実施する大型観光PR企画。宮城県では2度目となる。今回は「再興」、「連携」、「創造」、「感謝」の4つのキーワードの元に、「仙台・宮城らしい多彩な旅の提案、都市型観光の推進」、「地域の”食”の充実・掘り起こし」、「震災の記憶・復興への歩みを伝達」など7項目に取り組むとのことだ。キャンペーンに先立ち、県内をはじめ、全国的に広く認知してもらう事を目的に、年賀はがきに「むすび丸」の絵柄及び仙台・宮城DCのキャッチコピーを印刷したオリジナルの年賀はがきが販売される。1セット(50円×1種20枚入り)で、1,000円(税込み)。販売期間は11月21日~12月28日まで。ただし、売り切れ次第修了。販売枚数は5万枚。販売場所は下記の通り(県内の郵便局窓口での販売は行っていない) ・仙台なびっく(仙台市青葉区一番町四丁目4-35) ・東北ろっけんパーク(仙台市青葉区中央二丁目5-8) ・WEBサイト「せんだいタウン情報machico」内のマチモールコーナーにて通信販売 ちなみに、「むすび丸」とは、宮城県観光PRマスコットキャラクターのこと。仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会事務局所属宮城県観光PR担当係長でもある。おにぎりの頭にかぶとをかぶり、伊達政宗をモチーフとした武将の装束を着ている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日広島県と宮城県は、12月3日、両県の行政と漁業者が提携したかき消費拡大キャンペーン「わが家のおいしい牡蠣(かき)レシピコンテスト」の結果を発表。全国から集まった136作品の中から、5つの優秀作品を決定した。同コンテストは、レシピサイト「クックパッド」で、11月5日から11月19日までレシピを募集。1次審査では、「牡蠣のおいしさ、風味特徴がいきるか」、「一般家庭で日常的に作れるか」などの基準で17作品を選出し、その中から広島県・宮城県の審査員が投票を行って優秀作品を決定した。グランプリレシピに選ばれたのは、miyuki12さんの「大根おろし入り牡蠣の南蛮風」。また、「お手軽ランチ賞」として「牡蠣のチャウダー」(まろんかふぇさん)、「絶品!晩ごはん賞」として「簡単☆メチャうま☆牡蠣の塩昆布ホイル焼き」(kouayaaさん)、「ご自慢!おもてなし賞」として「土鍋で牡蠣ピラフ。」(abichiさん)、「大人の♪おつまみ賞」として「おつまみ&ご飯のお供☆牡蠣の赤ワイン煮」(さとみわさん)のレシピが、それぞれ選ばれている。なお、優秀作品のレシピは、同レシピサイトで公開されているほか、12月中旬からは、首都圏量販店(イオン・イトーヨーカ堂・ダイエー等590店舗)にてPOP展開も開始。さらに今後、「受賞レシピカード」の配布や、店頭イベントの開催も予定しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日宮城県松島町で「牡蠣小屋」の営業が開始された。期間は2013年3月3日(日)まで。ただし、2012年12月25日~2013年1月4日は休業となる。営業時間は10:45~15:00。コースは、前日までに予約が必要な「Aコース」と、当日店頭受付の「Bコース」がある。「Aコース」では50分の利用、殻付き牡蠣焼食べ放題とかき飯セット(かき飯、かき汁)で1人3,000円(小学生1,500円)。時間は11:00~、12:00~、13:00~、14:00~。ひと組の人数は土日祝日14名まで、平日はバス1台分(42名)程度となる。Aコース予約は松島観光協会まで。「Bコース」は40分利用で殻付き牡蠣焼食べ放題1人2,000円(小学生1,000円)となる。当日店頭受付時間は09:00~13:00ごろまで。なお、今回提供する牡蠣は、今夏の残暑の影響で松島湾内の収穫量が激減したため、「宮城県石巻産」となる。松島と石巻はともに牡蠣生産漁場であり、お互いに復興支援し合いながらの営業だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日三菱電機は10月14日に宮城県登米市内にて、三菱ジャー炊飯器40周年記念プロジェクトとして「炊き分け隊が行く!稲刈りイベント」を開催した。同社は1972年3月、業界に先駆けてご飯を炊く「電気炊飯器」と、保温専用の「電子ジャー」を融合させた“ジャー炊飯器”を発売した。その発売40周年を記念して行われた、米作りプロジェクトの締めくくりとして、このほど同イベントを開催した。イベントには6組(12名)が参加。刈った稲は、5月に一般参加者の手で植えられたオリジナル米(「ひとめぼれ」・「東北194号」・「ミルキープリンセス」の3品種)。参加した子供たちは、「見た目以上に稲が重い」、「稲を束ねるのが難しい」と言いながらも、初めての稲刈りを楽しんだようだ。その後、天日干し、脱穀などの収穫作業も体験した。さらに、40周年記念モデル“蒸気レスIH 本炭釜”の新機能「炊分け名人」で炊く白米の試食会も実施。「ひとめぼれ」、「ミルキープリンセス」、そして新種米である「東北194号」のおにぎりを食べ、食感、味の違いを体験した。「おかずに合わせてお米を炊き分ける事で、メニューが広がることに気付いた」という声も寄せられたという。同イベントの様子や参加者の声は、三菱ジャー炊飯器40周年スペシャルサイトで、今後アップする予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月16日「SHIOGAMAROCKFESTIVAL2012(略称GAMAROCKFES)」と題して宮城県塩釜市でライブイベントが開催される。主催はDragonAshのATSUSHI、写真家平間至。開催日時は9月22日(土)10:00~20:00、開催場所は塩釜港緑地内のみなと公園。イベントは、MUSIC/ART/FOODを通して塩竈の魅力を発信し、街が元気になることを願い開催される。チケットは前売り券4,000円、当日券4,500円。参加アーティストは「asari×MyPiano」、主催の一人でもある「ATSUSHI」、スカレゲエバンドの「おひつじ座流星群」、全国ツアーや楽曲提供など多彩な活躍で知られる「Caravan」、「黒田征太郎×中村達也」。さらに、津軽三味線を使って独創的な楽曲を奏でる「柴田三兄妹」、DEEPPURPLEのカバーバンド「CHEAPPURPLE」、アルバム、MYLITTLEIMPERIALが9月に発売予定の「中田裕二」、「HOUNDDOG」、ガールズホーンロックバンド「ピストルバルブ」。多賀城在住小学生によるジャズバンド「BRIGHTKIDS」、theHIATUSのボーカリスト「細美武士」、「mito×おおはた雄一」という顔ぶれだ。アートイベントは、ロウ、紙コップ、芯、アロマオイルを使ってキャンドル作りの体験ができる「sawzowのキャンドルワークショップ」、ロモグラフィーの人気カメラを使い撮影散歩ができるワークショップ、かぶり物を作るワークショップ、ロックンローラーのカツラやパンクネクタイの作成を体験できるコーナーなど多彩。フードコーナーでは、熊久商店(地酒など)、小島蒲鉾店(笹かまぼこなど)、塩竈浦戸復興のり(のりなど)、七ヶ浜豆腐店(豆腐、エビ焼等)、STELLA(ドリンクなど)、すぺ~す百貨(おでん、豚汁、ミネストローネ、コーヒー)。ほかにNineMiles(ドリンクなど)、蜂屋食品(餃子など)、秀ちゃんラーメン(ラーメンなど)、プリンス食品(牛タンなど)、藻塩スイーツ、よみがえれ!塩竈(海鮮焼き等)が出店する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月14日