かき氷専門店「KAKIGORI CAFE&BAR yelo(かき氷カフェバー イエロ)」(東京都・六本木)は4日、東京都・原宿の「MOSHI MOSHI BOX」内に期間限定でオープンする。○原宿の暑い夏を新感覚かき氷で「MOSHI MOSHI BOX」は、日本のポップカルチャーを世界に発信する"もしもしにっぽんプロジェクト"の一環として運営。渋谷区観光協会が、原宿にある商店会などと連携した「原宿観光案内所」を併設した施設となる。メニューは、"もしもしにっぽん"とのコラボメニュー「フジヤマ」が原宿限定で登場する。同商品は、パインとシークヮーサーで作ったハワイアンシロップの頂上にマスカルポーネの雪を降らせ、プチトマトのコンポートをトッピング。価格は950円(税込)となる。そのほか、定番メニューでは、「ティラミス」(800円税込・以下同)、「いちごミルク」(850円)、「マンゴーラッシー」(850円)、「アサイーヨーグルト」(900円)、「抹茶」(850円)が提供される。同店では、アイドルレーベル「フジヤマプロジェクトジャパン」に所属するタレントが、毎週火曜日に来店イベントを行う予定。「虹のコンキスタドール」や、「古関れん」「柴田ひかり」などの青文字系人気モデルなどが登場する。第1回は14日に開催。「虹のコンキスタドール」が出演する。時間は未定。同店の営業時間は、10時から20時まで。不定休となる。
2015年07月03日かき氷専門店「かき氷工房 雪菓」はこのほど、いちごに続く"まみれシリーズ"第2弾「さくらんぼまみれ」の販売を開始した。○さくらんぼを食べているかのようなぜいたく感同商品は、ボトムに10個(種抜き)、ミドルに5個(種抜き)、トップに7個(種あり)と、生のさくらんぼを22個使用。日によって使うさくらんぼの品種が異なり、全て山形県西村山郡河北町より産地直送の物を使用している。販売期間は7月中旬まで。価格は1,000円となる。シロップにも生のさくらんぼを使用する。また、トップとは他に別添えでシロップも提供。好みに合わせてシロップをかけることができる。同店のかき氷は、冬季に富士山の地下水をくみ上げ、厳正な衛生管理のもと自然に凍らせた天然氷を使用している。その他、フルーツを使用したメニューとして、生のいちごを使用した「いちごミルクVer.1.10」(800円)、生のメロンをそのまま使用した「メロン」(800円)、酸味の強い国産ブルーベリーを使用した「ブルーベリーヨーグルト」(700円)、かぼちゃの甘みを生かした「パンプキンココナッツ」(700円)などを用意している。※価格はすべて税込。
2015年07月03日エレコムは30日、家庭やSOHO向けの100BASE-TX対応スイッチングハブを4シリーズ発表した。カラーバリエーションは、それぞれブラックとホワイトの2色を用意。7月上旬より発売する。価格は4,828円(税込)から。全モデルとも、100BASE-TX対応のスイッチングハブ。障害をLEDランプで通知するループ検知機能、Auto MDI/MDI-X機能、未接続やリンクしていないポートを自動判別して消費電力を調整する「らくらく節電E機能」などを搭載。従来モデルと比較して8ポートモデルで最大76%、5ポートモデルで最大70%の電力を節約できる。○EHC-F08MN-HJ・EHC-F05MN-HJシリーズEHC-F08MN-HJは8ポートモデル、EHC-F05MN-HJは5ポートモデルのスイッチングハブ。放熱性に優れたメタル筐体を採用している。動作時の温度が50度になる環境でも使えるため、空調がない部屋、熱のこもりやすい場所、機器内など高温になる場所の設置に適している。また、ループ検知のON/OFFを切り替えるスイッチを装備している。本体サイズと重量は、EHC-F08MN-HJが約W171.5×D83.6×H30.0mmと約320g、EHC-F05MN-HJが約W180.2×D86.5×H34.0mmと約220g。専用ACケーブルが付属する。価格は、EHC-F08MN-HJが5,940円、EHC-F05MN-HJが5,249円(いずれも税込)。○EHC-F08PN-J・EHC-F05PN-JシリーズEHC-F08PN-Jは8ポートモデル、EHC-F05PN-Jは5ポートモデルのスイッチングハブ。軽量なプラスチック筐体を採用している。本体サイズと重量は、EHC-F08PN-Jが約W127.5×D83.6×H30.0mmと約255g、EHC-F05PN-Jが約W140.0×D84.5×H34.0mmと約175g。専用ACケーブルが付属する。価格は、EHC-F08PN-Jが5,530円、EHC-F05PN-Jが4,828円(いずれも税込)。
2015年07月01日東京都渋谷区のカフェ「seat mania(シートマニア)」ではこのほど、製氷機「ICECAP(アイスキャップ)」で作るプレミアムかき氷の販売を開始した。ICECAPは、スノーフレーク型製氷機の製造・輸入・販売を行うICE CAP JAPANが3月に販売を開始した製氷機。ふわふわ食感のかき氷が作れることを特徴としている。すでに韓国で3,000店舗以上の導入実績があり、この製氷機で作るかき氷は人気を集めているとのこと。ICECAP内にある冷却ドラムに水や牛乳などの液体を付着させて瞬間冷凍した氷を削ると、クリーミーでふわふわのかき氷が完成するという。メニューは、「ミックスベリー」(税別900円)、「宇治金時」(税別900円)、「パッションフルーツ」(税別650円)など、全9種を用意。価格(税別)は650~900円で提供する。
2015年06月25日ネイト ロボティクスは6月25日、「サマーボーナスキャンペーン」を開始した。同社のロボット掃除機「Botvac」シリーズを購入した応募者全員に、交換用アレルゲンカットフィルター2個をプレゼントする。購入対象期間は7月31日まで。応募締め切りは8月15日。サマーボーナスキャンペーンは、ロボット掃除機「Botvac 75」「Botvac 80」「Botvac 85」の購入者が対象だ。応募者にもれなく、2,500円(税別)相当の交換用アレルゲンカットフィルターを2個プレゼントする。プレゼントの発送は9月の予定だ。応募は郵送とオンラインの特設フォームで受け付けている。購入店舗、品名などが記載された領収書、レシート、納品書のいずれかが必要となる。詳細はネイト ロボティクスのキャンペーンサイトを参照のこと。Botvacシリーズは、無人カーなどに採用されているレーザー技術「SLAM(Simultaneous Localization and Mapping)」を活用した人工知能「Botvision」を搭載するロボット掃除機。部屋の角や壁際の掃除に適したD型ボディを採用している。隣の部屋を掃除する「マルチルームクリーニング機能」、設定した時間に自動で掃除を行う「オートスケジュール機能搭載」、掃除中に充電が切れると自動で充電台に戻り、充電完了後に中断箇所から掃除を再開する「自動再開機能」を備える。
2015年06月25日フラワーロボティクスは6月23日、2014年9月にコンセプトを発表して以来、開発を続けていた家庭用ロボット「Patin」のプロトタイプを発表した。Patinは、AIを搭載した家庭用ロボットプラットフォームとして開発されたもので、利用者の嗜好や、生活習慣から取得したデータを蓄積していく事で成長させていくことをコンセプトとしている。同ロボットは「本体」「ピット」「クラウド」と、上部に取り付ける「サービスユニット」という構成になっている。本体には自律移動や、人・障害物の発見に利用する各種センサとスピーカー、全方位回転を実現するオムニホイールが搭載されている。本体とWi-Fiで接続して、クラウドと通信させる機能を有しており、クラウドは各Patinが集約した行動情報などを蓄積するとともに、Patinの機能更新のための情報発信などを行う。「サービスユニット」は同ロボット最大の特徴で、これを取り替えることによって既存の製品を「ロボット化」することができる。例えば、Patinの上にランプを取り付ける事で、自律移動をするロボットランプとなる。Patinに「明かりをやさしくして」などと話しかける事で光を調整し、それを日々繰り返す事でユーザー好みの光の具合をPatinが覚えていくというわけだ。サービスユニットの開発はサードパーティが行う。ソフト・ハード・量産化などの面で検証が必要な段階であるため、SDKの提供はフラワーロボティクスとの協業契約後に行うが、将来的にはプラットフォームをオープン化することも視野に入れている。また、ソフトウェアプラットフォームとしてPatin SDKが搭載されており、開発者がPatinのサービスユニットのソフト部分を開発することができる。Patin SDKはJavaでの簡易的なAPI、Eclipseプラグインを用いた開発ツールおよび、オープンソースシミュレーターが含まれていて、ROS(Robot Operating System)の知識がさほどない開発者も開発に参加できる。今後は、量産設計専門会社と提携して量産化に向けた取り組みを進めていき、2016年下半期の販売を開始する計画となっている。
2015年06月23日IK Multimediaは、古今東西のマイク名機をモデリングしたiPhone/iPad用アプリ「Mic Room」を公開した。価格は960円で、標準搭載のモデル数が限定された無料版も用意されている。同アプリは、同社のデジタル/アナログ・マイクロフォンやiPhone/iPadの内蔵マイクで入力したサウンドを、プロ用スタジオ・マイクロフォンで入力したサウンドであるかのように再現するというもの。プロの録音スタジオで使用されているコンデンサー・マイク名機をモデリングした「Condenser 12」、「Condenser 87」、「Condenser 414」、リボン・マイクをモデリングした「Ribbon 121」、ダイナミック・マイク名機をモデリングした「Dynamic 57」、「Dynamic 58」、「Dynamic 421」、「Vintage Dynamic」、さらに古い電話機のカーボン・カプセルをモデリングしたOld Telephone Micなど9機種のモデルが標準搭載されている。また、同社iRigマイク製品のシリアル・ナンバーを登録すると、ラージダイアフラムのダイナミック・マイク「Vintage Dynamic 20」、リボンマイク「Velo 8」と、ふたつの限定マイク・モデルが無償でアンロックされる。さらに、アプリ内課金にて9種類の追加モデル「Mic Pack 2」(1,200円)の購入も可能だ。なお、音声入力には、IK MultimediaのiRig Mic Studio、iRig Mic HD、iRig Mic Field、iRig Mic、iRig Voice、iRig Mic Castのほか、iPhoneやiPadの内蔵マイク、Apple EarPods with Remote and Micも使用できる。
2015年06月23日夏の思い出といえば、子どもの頃にお祭りで食べたかき氷、という人もいるでしょう。かき氷のシロップで舌が真っ赤や緑に染まる様子は楽しかったですよね。かき氷の調理は、子どもたちと一緒に簡単に楽しみながらできるので、食後のデザートやおやつに、ぜひ作ってみましょう。そこにかけるシロップも、今年は手作りしてみませんか? イチゴと水あめと水だけでできる、絶品かき氷シロップのレシピをご紹介します。■からだに優しい『かき氷シロップ』のレシピ(対象年齢:1歳半~)<材料>・冷凍イチゴ 100g(他のフルーツでもOK)・水あめ 50g・水 100cc<作り方>1.イチゴと水あめを、小鍋に入れ、中火にかける。2.グツグツしてきたら弱火にして、10分程度煮詰める。あまり煮詰め過ぎると、ジャム状になってしまうので、スプーンで持ち上げた時、トロッとする程度がおすすめ。 3.2を火から下ろして、中身をミキサーにかけ、シロップ状にする。4.耐熱の瓶に入れて、冷蔵庫へ。冷えたら出来上がり。手作りのシロップは、甘過ぎず自然な味わいで、後味もすっきりとしています。かき氷だけでなく、ヨーグルトにかけたり、パンケーキにかけたり、あれこれ使えて、おいしさの幅が広がります。今回使った冷凍イチゴは、買ってきた生のイチゴを冷凍しておいたもの。イチゴを冷凍しておくと、いろいろなおやつ作りに使えるのでおすすめです。かき氷と一緒に冷凍イチゴもスライスすると、いっそう華やかで豪華になり、子どもたちも大喜びするはず。手作りシロップと一緒に、おうちだからこそ食べられる、ひと味違った自家製のかき氷にも挑戦してみましょう。
2015年06月22日暑い日が続くと、食べたくなるのがかき氷。シャリシャリとした氷の山は、それだけで涼しさを感じさせてくれます。最近では、人気のカフェやバーでもアレンジされたかき氷を提供されています。とはいえ、お店で食べる豪華なかき氷は意外と量が多く、カロリーも気になるもの。手軽にできるかき氷だからこそ、たまにはゆったり自宅で楽しんでみてはいかが?かき氷はおうちスイーツとしても優秀です。氷を準備したら、あとは、味の決め手となるシロップだけという手軽さ。市販のイチゴ味やメロン味もいいけれど、せっかくなら自分好みの味を探してみましょう。フルーツ系が好きな人におすすめなのが、ジャムを使ったシロップ。柔らかいジャムならそのままで、硬めのものなら少量の水でゆるめればOK。ブルーベリーやアサイーなどの甘酸っぱいタイプは、後口もすっきりして爽やかさを楽しめます。強い甘みが苦手な人には、甘酒はいかが?とろみのある甘酒は、かき氷にからんで練乳のように使えます。小豆や白玉をトッピングすれば、氷あんみつの完成です!夜のデザートとして楽しむなら、カクテルや日本酒を使った大人のかき氷もチャレンジしてみて。ただし、溶けると水っぽくなるので、ある程度、アルコール度数の高いものを選ぶこと。濃度が濃いと辛口になりやすいので、さらにシロップをかけると食べやすくなりますよ。お酒もしっかり冷やして使うのが、ゆっくり味わうコツです。氷を用意するときは、ハンドルを回して作るかき氷器が定番だけど、電動式のハンディタイプもあるので、試してみて。氷も砕けるブレンダーなら、調理やスイーツづくりなど多様に使えておすすめです。今年の夏は、自分だけのかき氷を楽しんでみませんか?
2015年06月17日ボーイングはフランス時間の6月15日、ガルーダ・インドネシア航空が787-9型機を30機、737MAX8を最大30機、それぞれ購入する意向を示したことを発表した。ボーイングは2014年10月に発表した737MAX8の50機購入に関しても、ガルーダ・インドネシア航空に購入する意向を再確認した。また、ガルーダ・インドネシア航空は今回のパリ・エアショー会場で、A350XWBを30機発注する基本合意書(LOI)をエアバスと締結している。
2015年06月17日ブルドックソースは15日、2015年8月1日出荷分から、「ブルドック ウスターソース」など家庭用と業務用の69商品を最大9%値上げすると発表した。値上げは25年ぶり。併せて子会社のイカリソースでも、9月1日出荷分から59商品を最大6%値上げする。ブルドックソースの商品については、家庭用30商品の希望小売価格を6~9%(6~35円)、業務用39商品の出荷価格を3~6%、それぞれ値上げする。イカリソースの商品については、家庭用30商品の希望小売価格を4~6%(5~20円)、業務用22商品の希望小売価格を3~5%(25~40円)、その他7商品の希望小売価格を約6%(約10円)、それぞれ値上げする。値上げの背景としては、同社グループ商品の主要原材料価格は、世界的需給バランスの変化や円安の影響を受け高騰が続いており、特に野菜・果実、糖類、香辛料の価格高騰は著しく、今後もこの傾向は続くことが予想されるという。このような中、同社グループは業務の効率化やコスト削減に取り組み、現状価格の維持に努めてきたものの、企業努力だけではコスト増を吸収することが困難な状況となったため、今回の値上げを決定したとしている。
2015年06月16日セガの家庭用ゲーム機ドリームキャスト向けに発売されたゲーム『シェンムー』シリーズの最新作となる『シェンムーIII』の制作が決定したことが明らかになった。『シェンムー』はセガが発売したゲームで、第1作の『シェンムー 一章 横須賀』が1999年に、続編となる『シェンムーII』が2001年に、それぞれドリームキャスト向けに発売。制作者のゲームクリエイター・鈴木裕氏は、当時に全11章構成であることを明かしたが、『シェンムーII』の後に続編の発表はなく、未完の作品として物語が完結することなく終了したと思われていた。しかし、アメリカ・ロサンゼルスで開催中の世界最大のゲームショー「E3」において、14年ぶりに続編の制作が決定。鈴木氏も登壇し、大きな話題をもって迎えられた。開発はネイロが引き継ぎ、制作に向けて公式サイトもオープン。アメリカのクラウドファンディングサービス「Kickstarter」で資金を募ることも明らかに。公式サイトでは、鈴木氏による「Kickstarter」用のプロモーションムービーも公開されており、同氏が14年の歳月を経て制作される『シェンムーIII』への思いを語っているほか、世界観を表す映像も収められている。これに伴いネイロは、開発スタッフを多数募集することを発表。「ゲームの新たな1ページを共に制作したい方々の参加をお待ちしております」とアナウンスしている。2015 YSNET inc.
2015年06月16日かき氷といえば、シャリシャリの氷に甘いカラフルなシロップや練乳がかかっているものが一般的でしょう。でも、シャリシャリとした従来のかき氷とは一線を画するふわりとした食感のかき氷も存在します。そこで今夏、ぜひ食べたいふわり&とろりとした新食感が美味しいかき氷店をご紹介。 ■2014年に名古屋をにぎわした創作かき氷バーがカムバック2014年のぐるなびランキング全国1位を獲得し、1日の最大来店数600人を超えた「プルメリアカフェ」。こちらのかき氷はミルクベースの氷に、希少糖を使ったオリジナル特製ソースをかけ、フルーツやシリアルをトッピングしていていて豪華。特筆すべきは、こちらのかき氷の食感。従来のかき氷とは違い、ふわり&とろりとしています。2015年の夏のテーマは“ハワイ”とのことで、トロピカルなふわとろかき氷を思う存分、味わえそうですね。■衝撃的なほどふわふわ、谷中にある行列のできるかき氷屋さん季節問わず行列ができる東京のかき氷の名店といえば谷中にある「ひみつ堂」。こちらのお店は屋台からはじまったそうで、天然水の氷を使用したふわふわのかき氷が大人気です。また、季節に応じて氷の削り方を変えるという徹底ぶりには脱帽。トッピングとなるフルーツも旬のものを使用していて、氷蜜まで手作りとのことで、かき氷に対するこだわりはすごいものがあります。見た目も豪快で味も言うことなしの美味しいかき氷、一度食べたらやみつきに…。■まるで断崖絶壁のようなかき氷に圧巻限界まで盛られたふわふわかき氷に惜しむことなくとろとろのシロップがかかったかき氷が味わえるのは、目白にある「志むら」。こちらのかき氷の中で人気ナンバー1なのが「生いちご」です。氷の絶壁にゴロゴロといちごの果肉が乗っていて大満足。薄く削られた氷といちごシロップがうまく溶け合い、絶妙な味わいです。ただ、シロップがかかっている部分だけ集中的に食べると、氷の絶壁が崩壊する恐れがあるため、バランスよく食べていくことを忘れないようにしたいところ。 プルメリアカフェ ひみつ堂 志むら
2015年06月15日ストリングスホテル東京インターコンチネンタルのレストラン&バー「ザ・ダイニング ルーム」が、アフターヌーンティーセット「涼菓 かき氷」を7月1日から9月13日まで夏季限定で提供する。09年より提供している「涼菓 かき氷」は、フレーバーシャーベットの上に多種多様なフルーツを加え、真っ白なかき氷を重ねた色彩溢れるかき氷。全体を混ぜながら食べ進めれば、様々な味の変化を楽しむことが出来る。7シーズン目となる今年は、抹茶、ピーチ、キャビア、ヤサイトロピカル、ベリーの5種類(各1,800円)を展開する。新顔となる「ヤサイトロピカル」は、アスパラガスとバナナの生姜風味シャーベットをベースに、低温ローストしたビーツと甘く煮詰めた紫芋、ナタデココを加えたもの。濃厚ながらもさっぱりとした味わいが特徴で、ココナッツ風味のパイナップルシロップをかけて食べる。また、ヴァローナチョコレートとエスプレッソの濃厚な甘さ、キャビアの塩気が絶妙な「キャビア」も、より深みを増した大人の味わいに進化して登場する。さらに、かき氷とシャーベットが程よくとけた頃に、シャンパンを注いでくれるサービスも実施。なお、「ヤサイトロピカル」と「キャビア」はディナータイムでも提供され、「ヤサイトロピカル」を前菜にしたコースメニューなども用意される予定だ。
2015年06月11日B-R サーティワン アイスクリームは7月10日、かき氷とアイスクリームを組み合わせた「クラッシュアイス」3種類を全国の「B-R サーティワン アイスクリーム」店舗にて期間限定で発売する。期間は8月31日までを予定。同商品は、氷の清涼感とアイスクリームのクリーミーさの両方が楽しめる。かき氷の上に自分好みのアイスクリームを乗せて、サーティワンならではのおいしさと楽しさを体験してほしいとのこと。かき氷のフレーバーは、ブルーハワイシロップとレモンシロップを合わせた「レモンハワイ」、いちごシロップと練乳を合わせた「いちごミルク」、抹茶シロップとあずき、練乳を合わせた「抹茶あずき」の3種類。価格は、レモンハワイといちごミルクが税込470円~、抹茶あずきが税込510円~(店舗によって異なる)。
2015年06月10日日本人のソウルスイーツ、かき氷。最近は、台湾やら、ハワイやらのかき氷が上陸するなど、変わり種も増えているが、日本人がかき氷ラバーなことには変わりがない。変わり種のかき氷として、毎年話題になっているのが、東京・品川にある「ストリングスホテル東京インターコンチネンタル」で提供しているかき氷「キャヴィア」だ。ストリングスホテル東京インターコンチネンタルでは、「ザ・ダイニング ルーム」のシグネチャースイーツとしてアフタヌーンティーセット「涼菓 かき氷」を毎年夏限定で提供している。2009年以来、今年で7シーズン目となる今年は、5種(抹茶、ピーチ、キャヴィア、ヤサイトロピカル、ベリー)のかき氷が7月1日(水)~9月13日(日)の期間限定で登場だ。見た目も一風異なっていて、フレーバーシャーベットの上に多種多様な素材をトッピングして、最後に真っ白なかき氷を重ねるスタイルで、グラスのなかに鮮やかな色彩の層が折り重なり、見た目も華やか。話題になったキャヴィアのかき氷は、ヴァローナチョコレートとエスプレッソの濃厚な甘さとキャヴィアの塩気が絶妙で贅沢な逸品。今年は、さらに深い大人の味わいにより進化したバージョンで登場とのこと。価格もひとつ5,000円(税金・サービス料別)というから、もしかしたら日本で一番高いかき氷かも?また、今年の新顔「ヤサイトロピカル」は、アスパラガスとバナナの生姜風味シャーベットをベースに、低温ローストしたビーツと甘く煮詰めた紫芋、そしてナタデココを加え、かき氷を重ねたもの。素材一つ一つが丁寧に味付けされている手間暇かけた逸品。ココナッツ風味のパイナップルシロップをかけて全体を混ぜながら食べ進めると、味の変化も楽しめる。ヤサイなだけに、食事としてもぴったりの「ヤサイトロピカル」。ディナータイムにオーダーでき、かき氷の「ヤサイトロピカル」を前菜に、パスタ、メイン料理、デザートと続くコースメニューも用意している。かき氷とシャーベットが程よくとけた頃に、お好みでシャンパンを注ぐサービスも楽しめる。優雅なシャンパンかき氷で、うだるような暑さも吹き飛ばしたい。ぜひお試しあれ。(text:Miwa Ogata)
2015年06月09日三菱航空機と三菱重工業は6月8日、次世代のリージョナルジェット機であるMRJ(Mitsubishi Regional Jet)の飛行試験機初号機による走行試験(Low Speed Taxiing Test)を県営名古屋空港(愛知県豊山町)で開始した。Taxiing(タキシング)は航空機が自らの動力で地上を移動するもので、航空機は離陸前と着陸後の移動をほとんどタキシングによって行う。今回の走行試験では、低速自走状態における制動確認およびステアリングによる方向制御の確認を実施する。三菱重工業と三菱航空機は現在、9~10月の初飛行を目指し、各種地上試験や量産段階への移行準備など一体となった事業展開を進めている。(c)2015 MITSUBISHI HEAVY INDUSTRIES, LTD. All Rights Reserved.
2015年06月08日イーバランスは6月8日、「ROOMMATE」ブランドから、ハンディタイプの氷かき器「電動ハンディかき氷器 アイスマジック EB-RM1100A」(以下、EB-RM1100A)を発表した。発売は6月下旬で、希望小売価格は12,800円(税込)だ。EB-RM1100A本体にバラ氷を入れ、スイッチを押すと削った氷が出てくる電動の氷かき器。家庭の製氷機などで作った、一般的なバラ氷を使用する。ハンディタイプなので、グラスに直接氷を削ってフローズンドリンクなどを作ることも可能だ。連続使用可能時間は1分。消費電力は23W。サイズはW11×D12×H31.5cm、重量は約845g(いずれもスタンドを含む)。電源コードの長さは約120cmだ。
2015年06月08日フェリシモのファッションブランド「シロップ.」はこのほど、かき氷専門店「ひみつ堂」(東京都・谷中)とのコラボ企画による商品「かき氷Tシャツ&スプーンブローチセット」(税込3,780円)を発売した。同ブランドは、「オトナのオンナノコ」をテーマとした、ユニークなアイテムを展開している。今回、「ひみつ堂」とコラボした商品は、同店の店主・森西浩二氏が実際に作ったかき氷の写真を取り入れた半袖Tシャツ1枚と、同店の刻印入りのスプーン形ブローチ1個のセット。ブローチは金・銀のいずれかとなる。Tシャツの写真は、フルーツの蜜をかけた"最もおいしい瞬間"をカメラマンが撮影したもので、「イチゴミルク」「パインチーズクリーム」「つぶつぶキウイ」「ブドウ」の4種類がラインアップ。女の子らしい襟ぐりとコンパクトなシルエットも特徴とのこと。同商品は、フェリシモのシロップ特集サイトで販売している。また、「ひみつ堂」では今回のコラボ記念として、スペシャルメニュー「パインチーズクリーム」を考案し、今夏に提供予定だという。提供時期などの詳細は、公式サイトやツイッターで随時公開するとのこと。
2015年06月08日トレンドマイクロは6月1日、「家庭用ルータのDNS設定変更を行う不正プログラムを確認|トレンドマイクロ セキュリティブログ」において、DNSチェンジャーと呼ばれるスクリプトを使うことで家庭向けルータのDNS設定が変更され、アカウント情報などが盗まれる危険性があることを伝えた。この攻撃方法はまだ広く知られていないと指摘するとともに注意を呼びかけている。トレンドマイクロはこの手口に関連したWebサイトの増加を確認。具体的にはブラジル、米国、日本などでの増加が確認されているなか、特にブラジルが約9割を占めるなど、この攻撃の高い影響下にあることを指摘している。この攻撃では不正に加工されたWebサイトを閲覧することで内部ネットワークのルータに向かって攻撃が開始され、攻撃が成功するとルータのDNSサーバが不正に細工されたDNSサーバのIPアドレスへ書き換えられるとしている。この不正なDNSサーバが使われると、フィッシングサイトなどが正規のサイトのように見えてしまうため、ユーザは気づかないうちにアカウント情報などを不正なサイトに送ってしまうことになるとしている。家庭向けのルータではデフォルトのパスワードがそのまま使われていることがあり、そうした場合は高い確率でこの攻撃が成功することになる。しかも、攻撃者がフィッシング用に用意したサイト以外は普通に閲覧できるため、DNSサーバの設定が書き換えられた際も問題に気がつきにくいという特徴がある。トレンドマイクロはこうした攻撃を防ぐため、すべてのアカウントに強いパスワードを使用すること、初期設定とは異なるIPアドレスを使用すること、リモート管理機能を無効化することなどを推奨している。記事には不正なDNSが使われているかチェックするための簡単なbashスクリプトが掲載されているほか、不正なDNSサーバとして機能しているサーバのIPアドレスの一覧も掲載されている。
2015年06月03日グループセブ ジャパンは5月29日、フードシュレッダー「フレッシュ エクスプレス」にアタッチメント「かき氷ドラム」を同梱したモデルを数量限定で発売すると発表した。発売は6月上旬で、希望小売価格は税別15,000円前後だ。フレッシュ エクスプレスは、装着するドラムで野菜などのカット方法を変えられるフードシュレッダーだ。通常モデルには「せん切り(細)」「せん切り(太)」「スライス」「クリンクルカット」「砕く・削る」の5種類のドラムが付属。このたびの限定モデルでは、上記ドラムのほかに氷を切削できる「かき氷ドラム」を追加した。グループセブ ジャパンは、野菜や果物を使った「ベジ氷」を提唱しており、オリジナルのレシピブックも同梱している。フレッシュ エクスプレスの本体サイズはW280×D160×H280mm、重さは約1.5kg。定格消費電力は150W。
2015年05月29日デルタ航空は現地時間の5月28日、フランス・トゥールーズのエアバス本社にて新型の国際線用ワイドボディ機材(通路2列)A330-300型機を受領した。この航空機は2008年のノースウエスト航空と合併以降、初めて新規購入したエアバス機で、2017年までに納品が予定されているA330-300型機10機のうちの最初の1機となる。エンジンはGE製CF6-80E1を搭載しており、主に太平洋路線と大西洋路線の長距離国際線に使用される。デルタ航空は現在、A330型シリーズを32機運航している。同型機は今日運航されている中距離用ワイドボディ機の中で、最もコスト効率の優れた航空機とされている。新たに受領したA330型機は、同機が後継機となるB767-300型機やB747-400型機よりも、1座席あたりの燃費効率が15~25%向上する。座席数は計293席で、国際線最上位クラスとなるビジネスクラス「デルタ・ワン」に、全座席通路側のフルフラットベッドシートが34席、足もとの広い「デルタ・コンフォートプラス」が32席、エコノミークラス「メインキャビン」が227席となる。機内Wi-Fiシステムを搭載し、各座席に設置された高解像度モニターでは、1,000種類以上の映画・テレビ番組・音楽などのコンテンツを擁する最新のオンデマンド型機内エンターテインメントシステム「デルタ・スタジオ」が楽しめる。頭上には広い手荷物収納棚を設け、LEDライトの採用によりモダンな機内空間を演出する。
2015年05月29日川崎重工業は5月28日、エアバスA320neo用エンジン「PW1100G-JM」の量産初号機用部品であるFan Exit Stator Assy(ファン イグジット ステイター アッシー: 低圧圧縮機前部に搭載される静翼部品)を明石工場から出荷した。同社はPW1100G-JMにおいて、IBR(インテグレーテッド ブレーデッド ローター: ブレードとディスクを一体成型した低圧圧縮機回転部品)など低圧圧縮機部の主要部品12点を担当しており、3月に出荷を開始し、このほど量産初号機用部品全ての出荷を完了した。PW1100G-JMは先進ギアシステムの採用により、低圧圧縮機および低圧タービンとは異なる低い速度でファンを駆動させることが可能なギアード・ターボファンエンジンとなっている。また、先進複合材技術や最新の要素技術により、燃費・排気ガス・騒音レベルの改善を図っている。同社は、今回の開発・生産プログラムにおいて国内シェア25%(全体の約6%)で参画し、低圧圧縮機部の主要部品の開発、生産、整備を行っている。同エンジンには同社独自の先進加工技術が新たに適用され、エンジンの軽量化および燃費改善が施されている。PW1100G-JMが搭載されるA320neoは、民間旅客機で最大の需要が見込まれる120~200席クラスの最新型機で、すでに約4,000機が確定発注されている。そのうちエンジンが選定された機体の約半分にPW1100G-JMが選定されている。
2015年05月29日アイリスオーヤマは5月28日、ペット用家電「Design for Pets」シリーズを発表した。第1弾製品として、空気清浄機3モデルとスティック型掃除機を6月下旬に発売。価格はいずれもオープンで、推定市場価格はPM2.5 対応空気清浄機「PMAC-100S」が16,800円前後、PM2.5 対応空気清浄機モニター付の~17畳タイプ「PMMS-AC100」が19,800円前後、~25畳タイプ「PMMS-DC100」が26,800円前後、スティック型掃除機「ICP-SLDC1」が19,800円前後だ(いずれも税別)。Design for Petsシリーズは、「ペットと共に暮らす人が快適な生活を送ることができる」をコンセプトとした生活家電ブランド。シリーズ全体で、白をベースに赤の差し色を入れた統一のデザインを採用している。○PM2.5 対応空気清浄機 / PM2.5 対応空気清浄機モニター付PM2.5 対応空気清浄機「PMAC-100S」とPM2.5 対応空気清浄機モニター付「PMMS-AC100」と「PMMS-DC100」の2モデルは、「抜け毛用使い捨てフィルター」と脱臭効果のある「特殊加工活性炭フィルター」を搭載し、一般的な家庭用空気清浄機よりも、抜け毛や消臭効果に特化した。PM2.5 対応空気清浄機モニター付の2モデルは、PM2.5濃度とハウスダスト濃度をセンサーで検知し、空気の汚れ具合を数値で表示する機能も持つ。空気の汚れの推移を分・時・日単位でグラフ表示でき、時間経過による汚れの増減で空気清浄機の効果を視覚化できるのが特徴だ。さらに、モニター付タイプは、部屋のニオイが気になった際に急速脱臭が可能な「ペットモード」を搭載。ペットモード使用時、17畳の部屋なら、約11分で空気をキレイにできる。サイズと重量はPMAC-100SがW405×D162×H480mm / 4.4kg、PMMS-AC100がW400×D164×H536mm / 5.5kg、PMMS-DC100がW400×D201×H586mm / 5.6kg。○ペット用超軽量スティッククリーナーICP-SLDC1は、総重量約1.4kgと軽量な紙パック式のスティック型掃除機。ヘッドとハンディ用ノズルに、エチケットブラシの素材を使用した「超吸引毛取りヘッド」を採用しており、じゅうたんやソファなどにへばり付いた抜け毛を吸引できる。掃除モードには「自動モード」を搭載。センサーがゴミの量を感知し、汚れが多い時は強運転、少ない時は弱運転に自動で切り替えるため、不要なバッテリー消費を抑えられる。自動モードでは、最大約30分の連続使用が可能だ。サイズはW215×D140×H953mm、ダストカップ容量は0.35L。
2015年05月28日トレンドマイクロは5月25日、「家庭用ルータを狙って偽の警告文を表示する新たな攻撃を確認|トレンドマイクロ セキュリティブログ」において、自宅のルータのDNSの設定が変更されたという個人的な経験を引き合いに出し、家庭向けのルータをターゲットとした攻撃が実際に起こっていることを明らかにした。書き換えられたDNSサーバのIPアドレスが不正なIPアドレスであったこと、どのような経路でDNSの設定が変更されたかはわからないことなども説明されている。以前から、複数の研究者が家庭向けルータに不正アクセスし、DNSサーバの設定を変更することでサイバー攻撃を実施できるとことを指摘していた。DNSサーバの設定を不正な目的でセットアップされたDNSサーバへ向けられると、このルータ経由でインターネットにアクセスしているユーザはフィッシング詐欺などの被害にあう危険性が出てくる。トレンドマイクロは2014年にルータを悪用した攻撃を確認したと指摘。今年に入ってからは家庭向けルータを攻撃してネットワークを探索する不正プログラムに関しても言及している。今後、サイバー犯罪者はさまざまな方法でルータを狙った攻撃を仕掛けてくるだろうとしたうえで、ルータのログインパスワードを推測されにくいものへ変更すること、セキュリティ・ソフトウェアを使用してマルウェアの感染を防止することなどを推奨している。
2015年05月26日ダイキン工業は5月15日、2014年10月に告知したルームエアコン室内機と家庭用空気清浄機のリコール対象製品を拡大すると発表した。送風用ファンモーターから発煙・発火するおそれがある。対象製品のユーザーには無料で点検、修理を行う。このたび追加された機種は、2006年から2007年にかけて製造されたルームエアコンと、2006年に製造された空気清浄機「光クリエール」。機種名と品番はルームエアコンが製品下面、空気清浄機が製品側面または背面に表示されている。対象製品の使用者には無償で点検と修理を行う。ルームエアコンはファンモーターを点検したうえで、過大電流を遮断するための保護装置(ヒューズ)を取り付ける。空気清浄機は製品をいったん預かり、ファンモーターの点検、保護装置の取り付けを行う。問い合わせは同社のWebページ、またはフリーダイヤルにて受け付ける。対象機種や無償点検の申し込み方法など詳細は同社のWebページを参照のこと。
2015年05月15日ジャパネットたかたは4月29日、ケルヒャージャパンの家庭用高圧洗浄機「JTK28Plus」を特別価格で販売するセールを開始した。5月6日まで通常より4,820円値引きした13,980円(税別)で販売する。このたびの期間限定セールは、ジャパネットたかたオリジナルモデルの「ケルヒャー 家庭用高圧洗浄機 JTK28Plus」を特別価格の13,980円で販売するというもの。通常は18,800円(税別)だが、4,820円引きとなる。期間は4月29日0時から5月6日24時まで。JTK28Plusは、洗車や外壁などの掃除に使用する高圧洗浄機。水を高速回転させながら噴射する「サイクロンジェットノズル」や、先端を回すことで水圧を調整できる「バリオスプレーランス」など13種類のアタッチメントが付属する。吐出水量は1時間に310L、吐水圧力は2~7.5MPa(メガパスカル)。
2015年04月29日パナソニックは4月21日、車載用のナノイー発生機「CA-NEP01DM-C」「CA-NEP01DP-C」「CA-NEP01DA-C」を発表した。発売は6月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は20,000円前後(税込)。同製品は、アロマ機能を追加した車載用ナノイー発生装置。ハーブとアロマセラピーの専門店である「生活の木」とタイアップし、生活の木で販売している9種類のエッセンシャルオイルを推奨する。別売の「ドライブアロマライト専用パッド」に交換すれば、別のアロマも使用可能だ。本体カバーを回すと電源がオンになり、社内にナノイーを噴出する。電源はシガーライターソケットに接続して得るが、内蔵バッテリーも装備。降車時にタイマーボタンを押すと、内蔵バッテリーによって約30分間ナノイー発生を継続させる。ダッシュボードに貼り付けて設置できるほか、付属のアタッチメントを使用することで、カップホルダーにも設置可能だ。本体サイズは直径100×高さ56.5mm、質量は約200g。カラーはウッディベージュ(CA-NEP01DM-C)、コスメティックピンク(CA-NEP01DP-C)、スタイリッシュネイビー(CA-NEP01DA-C)の3色。
2015年04月21日ブラザー工業は、オリジナルのテープやリボンを一本から作成できる、業務用のオリジナルデザインテープ作成機「Tape Creator(テープクリエーター)」を発表した。発売時期は5月中旬。価格はオープンプライスで、市場予想価格は税別30万円。同製品は、「小ロットでオリジナルのテープが欲しい」というニーズに応えて開発された、業務用のオリジナルデザインテープ作成機。オリジナルデザインのテープを作成する場合、通常は大ロットでの発注が必要になるが、同製品を使用することでオリジナルのテープを1本から作成することが可能となる。また、同社の持つ大巻ロール紙への印刷紙送りの技術と、テープ素材や布素材への印字技術を活用することで、テープだけでなくリボンにも印刷することができるようになった。印刷するデザインは、付属のデザイン作成ソフト「P-touch Editor 5.1」を使用してテンプレートを選ぶ手軽なデザインのほか、Adobe Illustrator、Photoshopなどで作成したデザインデータや、スマホ・デジカメで撮影した画像も印刷が可能。Web上のデザイン作成サイトを利用することで、「テープクリエーター」本体やデザインソフトを持っていない場合でも、デザインデータを作成することができるということだ。なお、同製品は2014年の12月に、アーティストなどが多く集まる東京都・渋谷のFabCafeにてテストマーケティングを行っており、その際のイベント内容や、作成されたテープのサンプル写真などについてはFabCafeのWebページにて見ることができる。
2015年04月08日「ドラえもんみたいな便利な家庭用ロボットが欲しい」。そんな夢のような願いが、いまは現実味を帯び始めているのだと思わされるニュースが飛び込んできた。Webを通じて様々なコンテンツを提供する株式会社「DMM.com」が、家庭用のスマートロボットの予約販売を4月1日(水)より開始した。今回予約販売されるロボットは4体。それぞれに個性あふれるユニークなロボットがラインナップしている。ロボットの種類にはオーナーと会話ができるコミュニケーションロボットと、操作して一緒に遊んだり、ダンスを踊ってくれたりするホビーロボットの2種類があり、今回コミュニケーションロボットに、富士ソフト社製の「Palmi(パルミー)」(321,840円)と、ユカイ工学社製の「BOCCO(ボッコ)」(31,320円)、ホビーロボットにプレンプロジェクト社製「PLEN.D(プレン.ディー)」(181,440円)とデアゴスティーニ社との特別タイアップ企画である「Robi(ロビ)組立代行バージョン」(213,840円)が登場する。「Palmi(パルミー)」は、人との会話を通じて成長しいていく感情豊かなロボットで今日の天気やニュースを教えてくれるだけでなく、オーナーとの会話を通じて、オーナーを理解し、話を聞いてくれるようにもなるという。話せば話すほど愛着が湧いてくるロボット。ユカイ工学社製の「BOCCO(ボッコ)」は、外出先と家との間で簡単に伝言を送ることができ、小さい子どもが家に帰るとセンサーで感知して両親のスマホへ連絡したり、両親からのメッセージを音声や文字で子どもに伝えるなどしてくれる家の様子を見守るロボットだ。またホビーロボットには、プレンプロジェクト社製のユーザー自身で組み立てる運動神経が抜群なロボット「PLEN.D(プレン.ディー)」や、組み立てが苦手だなという人には、完成品が届けられるる「Robi(ロビ)組立代行バージョン」がラインナップ。さらに8月に予約販売がスタートする「プリメイドAI(プリメイド・アイ)」は、世界初のメイド型本格ダンシングロボットで、好きなダンスデータをダウンロードして機体に転送すれば、それだけで本格的なダンスを自宅で再現できるという。かつては無機質なイメージのあったロボットだが、技術の革新とともに人の生活に寄り添う便利で、楽しめるアイテムに成長してきたのかもしれない。同社では、今後も「楽しめる」、「役に立つ」をコンセプトとしたスマートロボットの製品ラインナップ追加や、グローバル展開も視野に入れた展開を行っていくという。また、4月5日(日)ららぽーとTOKYO-BAY(北館2階 ゼビオ前)にて、DMM.make ROBOTS タッチアンドトライイベントが開催される。(text:Miwa Ogata)
2015年04月02日