角栓除去と毛穴引き締めのWアプローチ2019年6月24日(月)、株式会社ハーバー研究所は、毛穴をケアするセットアイテム「角栓クリアバーム&セラム」を数量限定で発売する。角栓クリアバームは、皮脂と古い角質から形成される角栓をすっきり取り除く部分用洗顔料だ。そして、角栓クリアセラムは、肌を引き締めて毛穴の目立たない肌に導く美容液だ。バームは週2回、セラムは毎日使用バームには、角栓除去オイルと保湿成分であるザクロ果実発酵エキスが配合されている。これをクルクルと円を描くようになじませると、バームが毛穴に入り込んで角栓に密着。角栓をすっきりと取り除くことができる。一週間に2回、洗顔後の乾いた肌に使用することがポイントだ。セラムには、ビタミンCのほかに、オトギリ草エキスやアミノ酸、ヨーグルトなどの皮膚コンディショニング成分が配合されている。これが、角栓の取り除かれた毛穴をしっかりと引き締めてくれるため、毛穴の目立たない肌に整えてくれる。セラムは、毎日使用することがポイントだ。バームとセラムのWアプローチによって、毛穴レスでなめらかな肌へと整えられていく。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ハーバー研究所のニュースリリース
2019年04月27日マンションを借りるときの家賃は中部屋よりも角部屋の方が高く、また、分譲マンションの購入においても同じ傾向があります。実際、部屋の位置でそんなに住み心地が変わるのでしょうか。今回は、両者の特徴を確認し、住み心地を検証してみます。■ 角部屋と中部屋では窓の数がまったく違う!角部屋と中部屋の大きな違いは窓の数だと思います。りつ。 / PIXTA(ピクスタ)南面に面している物件の場合、南面のバルコニーの窓面積が同じだとしても、東西のどちらかに窓が付いています。窓が付いているという観点から角部屋と中部屋を考えると、次のような違いがあると言えます。1. 角部屋は光が多く入ってくるzak / PIXTA(ピクスタ)一番の違いは採光面です。マンションの場合、どうしても縦長リビングが多くなり、バルコニー面に対して、奥行のある間取りとなります。そのために、冬場でも奥まで光が届かず、日中でも電気を点けることが多くなります。角部屋で窓が設けられていれば、光が2方向から入ってくるので、明るくなります。ですが、光が入ってくることがデメリットとなることもあります。特に、西側の角部屋の場合、夏場の西日は室温を上昇させ、不快に感じることも多いです。smile / PIXTA(ピクスタ)昼と夜の気温差が高くなることもデメリットになることもあります。冬の場合、気温差により結露が発生しやすくなり、カビ発生の原因ともなります。2. 角部屋は通気性がよい2方向に開口部があると、空気の流れが良くなる、つまり通気性が良くなります。通気性が良いと、洗濯物が乾きやすい、エアコンを使わなくてもいい場合が多くなるなどのメリットが生まれます。kouchan / PIXTA(ピクスタ)住宅を設計するときに、「開口部」のバランスを考えなくてはいけません。その理由は気密性に関係があるからです。昔の日本家屋は通気性が良いものが多かったのですが、現在は高気密の住宅が多くなっています。つまり、冷暖房効果を意識し、気密性が高くなるよう工夫されています。窓が多いということは、気密性を低下させることを意味しています。冬場室内にいて、ガラス窓の近くに立つと部屋の中心部よりも冷たく感じることがあります。これは、窓の気密性が壁面よりも低く、外の冷気をわずかに通しているからです。■ 部屋がある場所の違いによって及ぼす影響はある?角部屋は、共用廊下の一番奥にあることが多く、角部屋住戸に用事がある人でないと玄関前までは行きません。中部屋は自分の家に用事がない人も玄関前を行き交います。人通りという観点から角部屋と中部屋を考えたとき、問題になるのは次の点です。1. 騒音被害と人の視線音の面から考えると、中部屋の場合は両隣に部屋があるために、両方からの生活音や騒音が聞こえます。Graphs / PIXTA(ピクスタ)一方、角部屋の場合はどちらか一方にしか人が住んでいないので、生活音は聞こえにくくなります。音が聞こえる可能性は少なくなり、玄関の前をほかの人が通ることもないので、視線を気にすることもありません。■ 角部屋での家具のレイアウトの自由度は?家具は通常、壁面に接して置くものです。窓が多いということは、家具を配置する場所が限定されるということ意味しています。リビングにテレビを置く人が多いと思いますが、テレビジャックは通常1部屋に1か所しかありませんので、そこにテレビを置くことになります。den-sen / PIXTA(ピクスタ)テレビが見やすい位置にソファやテーブル、棚などを配置することになりますが、窓が多いと配置がしにくくなります。つまり角部屋で窓が多いと、家具の配置が限定されてしまうのです。■ まとめABC / PIXTA(ピクスタ)角部屋は、他の住戸に面していない壁側に窓があり、日当たりや風通しがよいのがメリットです。一方で、外気の影響を受けやすく、物件の価格や家賃が割高になってしまいます。中部屋は、日当りや風通しのよさでは角部屋に劣りますが、全住戸の大多数を占めるため、物件価格や家賃は角部屋に比べ安く、外からの騒音が聞こえにくい、外気温の影響が少ないなどのメリットがあります。一般的に角部屋に人気が集まる傾向にありますが、メリット、デメリットを把握し、自分に合った部屋を選ぶことが大切です。
2019年04月01日ひと工夫で豪華に! 「角出し風」帯結びひとりで浴衣と帯を着られるようになったら、次は、ちょっと変わった帯のアレンジを試してみましょう。「角出し風」の変わり結びなら、基本の文庫結びと同じくらい簡単なのに、粋で大人っぽいスタイルになるので、おすすめです。「角出し風変わり結び」の結び方1. 後ろから帯を巻きつけて、手先(帯の端から手で持つ方)は半分に折り、襟元に固定しておきます。2. 一周して、帯を胴に巻いていきます。3. 一周したら、結び目が上の方になるように、ぎゅっとひと結びします。4. たれ先を半分に折り、30cmほどとって手先を上からかぶせ、蝶結びにしてリボンを作ります。5. たれ先を結び目の下から上に通します。6. 上から出したたれ先を再度下から上に通し、輪を作ります。7. 繰り返し、下から上にたれ先を通して輪を重ねて作っていきます。8. 三重の輪ができるようにします。9. 帯の上から出した、余ったたれ先に輪ゴムをかけます。10. 輪ゴムを巻いた部分を、花びらのような形になるように整えます。11. 帯を右側から後ろへ回します。12. できあがりです。監修:南出千賀子協力:KIMONO BIJIN“全国の着物女子と着物に関するまとめやステキな情報が集まる女の子のためのコミュニティメディア。浴衣以外にも着物や和を楽しむための情報が毎日更新中!”出典:出演/草別 真誉
2019年03月14日「カレーライス」と聞くと、多くの人にとっては高カロリーな食べ物というイメージなのでは?ですが、この『短角亭 赤べこカレー』に使われている「いわて短角牛」は、“黒毛和種と比べ脂肪分が少ない赤身の高タンパク牛肉”とのこと(パッケージより)。なるほど、筋トレが趣味の筆者にはもってこいのカレーじゃないですか。■地産地消の志がうかがえる早速、ご飯を盛りつけてルーを注いでみます。あれ、なんかルーにつぶつぶがある……。どうやらこれは雑穀(ひえ、あわ、アマランサス ※パッケージより)のようです。和牛同様、岩手県産の雑穀を使用しているんだとか。野菜もごろごろ入っていて、ヘルシー志向がルーに表れています。地産地消の志が素晴らしい。■意外にもさっぱりめのルー!気になる短角和牛のお味は…?いざ実食!あっさりしたお味で、カレールーらしいコクはあまり感じられず、すーっと喉を通り過ぎていきます。スープカレーに近いかもしれません。短角和牛のお味はというと、やはりそこはレトルト。正直、他との差は感じられにくかったですが、その代わり(?)にお肉の質感は絶妙。脂肪分少なめということでかなりの歯ごたえを覚悟していたのですが、しっかり煮込まれていたことで牛すじのようなトロッとした食感になっており、新鮮でした。酒の肴に食べるのもよさげです。ただ、これだけではなんだか物足りない働き盛りの20代筆者。この際、ヘルシーさなどは気にしていられません。コンビニで買ってきたコロッケをオン。すると、なんということでしょう(『大改造!! 劇的ビフォー○フター』風)。さっぱりしたルーが油っぽいコロッケに絡んだことで、ちょっとこってりした質感になりました。イイ感じ。ルーが具を邪魔せず引き立ててくれるおかげで、見事にコロッケが主役になり替わりました。カレーライスにコロッケをのっけたのではなく、コロッケ丼にカレールーをかけたようなイメージです。なるほど、このルーはほかの食材を活かす味つけなのでしょうか……!?ですが、今回はカレー単体を評価しなくてはなりません。ということで、評価は次の通り。■総評味★★☆☆☆辛さ★★★☆☆パッケージ★☆☆☆☆今回はコロッケにしましたが、このカレーにトンカツをのせて、ソースをかけたらもっと美味しくいただけるはず(最初からカツカレーにすればよかったかなぁ)。そう、なんでも“カツをオン”すれば美味しくなるのです。気になった方は、ぜひ試してみてくださいね。【筆者略歴】ミッツ
2018年12月12日調理中に出るゴミってどうしていますか?三角コーナーを使っている方が多いと思います。三角コーナーってあると便利ですよね!でも、シンクの場所をとるし、ぬるぬるして掃除の手間がかかる、などデメリットも多くあります。今回はそんなネガティブポイントをなくした、新しい三角コーナーを紹介します♪三角コーナーのニュースタイル!オープン価格756円 (税込)最近、キッチンのシンクに当たり前にあった三角コーナーを置く人が少なくなっているようです。その理由として、「三角コーナーの掃除が面倒」「シンクが狭くなる」「雑菌が繁殖し臭いが出る」という意見があります。その代用として、ビニール袋や使用後の牛乳パックが使われています。今回は三角コーナーの新しい形として販売されている便利なグッズをご紹介します。《PLASTIC BAG HOLDER》が優秀♡〔ニトリ〕で発見した《PLASTICBAGHOLDER(プラスティックバックホルダー)》です。これにビニール袋や保存用袋をかけることで、三角コーナーの役わりを担ってくれます。これにより袋が自立してくれるため、袋が倒れることも、わざわざ手で袋を大きく開ける必要ももうありません!また、終わったら袋をポイっと捨てるだけでいいので臭うこともないですね♪サイズは使用時、幅12x奥行9.5x高さ16.5cm。収納するときは畳むことができ、幅14.5x奥行3.5x高さ16.5cmになり、色はシンプルな白と黒の2種類があります。キッチンの邪魔にならないですね♪後ろには滑り止めついているので安定性も抜群です!また、これには他に3つの使い方があるんです……♡コップ・まな板などのスタンドとして代用♪使用頻度の高いコップをスタンドにかけ水切りをしておくことで、すぐ手に取れて便利ですね♪先端に滑り止めとしてシリコン樹脂のキャップがついているので、グラスを傷つけたり袋が破れたりする心配もありません。チャック付き保存袋を使って、食材の移し替えをスムーズに♡余ったカレーやシチューをチャック付き保存袋に移すとき、片手で袋を持ってもう一方でオタマを持って……と、袋がぐちゃぐちゃになったり、キッチン周りを汚したりしちゃいますよね。でも、これを使うことで両手を使う必要がなくなりスムーズに移せます♡食卓のミニゴミ箱として♪食卓に置くことで、枝豆などを捨てるゴミ箱としての利用することができます。またデスクの上に置けば、使用済みのポストイットなどを捨てるゴミ箱にも変化♪とっても便利ですよね!まとめ1つのアイテムでたくさんの使用法がありました!これを使うとキッチンでの調理がもっとスムーズになりますね♡《PLASTICBAGHOLDER》を使って、キッチンを広く清潔に使いませんか♪
2018年07月03日今回ご紹介するのは、『小江戸黒豚(こえどくろぶた)角煮カレー』。カレーと角煮の組み合わせは馴染みがなく、珍しいものかと思っていましたが、調べてみるとレトルトカレーだけでもかなりの数があるようですね。早速ですが、パッケージからして既に高級感が溢れる本カレーについて、触れていきたいと思います。 ■パッケージがすごい普通のレトルトカレーのパッケージは、そもそも箱がなくレトルトパウチのみの商品があったり、箱があっても、破って開ける箱だったりと、箱にこだわりがないものが多いと思います。ですが、本レトルトカレーのパッケージは一味違います!パッケージ自体は普通ですが、開けてみると……。駅弁みたいに開封できる形式の箱になっていました!捨てるのがもったいないと感じちゃいますね……。 ■でかい…でかいぞ角煮!では早速食べるためにカレーを盛りつけてみました。盛りつけてみた感じは、何か特徴があるレトルトカレーではなく、いたって普通のカレーです。ですが、角煮を持ち上げてみると……!写真を見てわかるようにかなりの大きさ!これはもしや「角煮ではなくジャガイモなのか?」と思ってしまうほど。実際に食べてみるとやはり角煮。角煮自体はスプーンで簡単にほぐせる柔らかさになっており、こちらのカレーには2切れ入っていました。固さとしては、赤身肉を角煮にしているためか、口の中でとろけるというよりはしっかり噛み応えがありました。参考までに角煮以外を食べて写真を撮ってみました。 ■脂が溶け込んだ濃厚なルーが絶妙なおいしさ!実際にこのカレーを食べての印象は、「豚肉の脂がルーにしみこんでいて美味しい、でもくどくない」といったもの。濃厚なのに後味はすっきりしているので、スプーンが止まりません。角煮以外の具は煮込んだ細かな野菜が多いですが、角煮感を前面に押し出すために小さくしている点はGood。内容量は一般的なレトルトカレーで見かける200gとなっていますが、角煮で重量を取っている分、ルーはすこし少なめな印象(原材料名も豚肉が最初に表示されており、重量順で最も多く入っているようです)。ですが、濃厚なルーに仕上がっているので、ご飯は少なくする必要はなさそうです。また、パッケージ裏には、化学調味料、合成着色料・保存料は使用しておりませんの文字が。素材にこだわっている点は好感が持てました。気になる辛さは一般的な中辛のカレーに近い辛さでした。辛いのが苦手でも十分食べられる辛さだと思います。 ■総評味★★★★★辛さ★★★☆☆角煮の存在感★★★★★リピートしたいと思えるカレーでした!【筆者略歴】カレーはおやつ1日3食のカレーに加えおやつにもしばしばカレーを食します。
2018年07月02日登山を趣味にする“山ガール”が増えていますが、トイレで困る人も少なくないようです。山をキレイに保つには、自然を汚さないための登山マナーが大切です。山の上のトイレ事情に一役買ってくれそうな、オシャレな携帯トイレが新発売となりました!今回は山ガールにオススメの携帯トイレについてご紹介します。■ 登山中にトイレに行きたくなったらどうする?!「お花摘み」「キジ撃ち」「憚り(はばかり)」「ご不浄」。これらは全部、トイレを意味する隠語です。登山中にお花摘みに行きたくなったら、一体どうすればいいのでしょうか。K / PIXTA(ピクスタ)山では、街中とは違って、すぐ近くでトイレが見つかるわけではありません。休憩所など、数少ないトイレポイントには長い行列ができていて、トイレに行きたくてもなかなか行けないのが実情です。中には「山にはトイレがないから、登山中の飲み物は控えています!」なんて言う人も。登山は、ジョギングのように激しい運動ではありませんが、長時間体を動かすわけですから、水分補給は大切です。無理をすると体調不良に陥るおそれもあるので、トイレが心配でもきちんと水分補給はしたいものです。■ これが携帯トイレ!? かわいすぎるパッケージデザイン口にしにくい山の上でのトイレ事情。女性ならなおのこと、トイレには気を遣います。「不安なく登山を思い切り楽しみたい!」。kou / PIXTA(ピクスタ)そんな山ガールの思いにピッタリ寄り添ってくれるのが、携帯トイレの「Sanita – clean(サニタクリーン)」です。デザインは、Rosa(ローザ)、Tirol(チロル)、Alum(アルム)の3種類。パッと見た感じ、携帯トイレとは思えないくらいかわいいパッケージで、抵抗なく持ち運べます。使い方はとっても簡単。ワンタッチで広がり、袋がおまるのように自立します。水分を高速で吸水し、しっかり固めてくれるシートが敷かれているので、使用時の音も気になりませんし、持ち帰るときも“漏れ”の心配がなく、安心です。特殊チャックと2層フィルム構造で、密閉性も十分。ニオイもしっかり閉じ込めてくれます。自宅に持ち帰ったら、紙オムツのように、燃えるゴミにそのまま出すことができますよ。処理が簡単なので、手軽に使えそうですね!■ 携帯トイレの持参は山ガールのマナー!排泄物は自然にかえると思いがちですが、登山でたくさんの人がやってきて、山に置き土産を置いていくと、自然の自浄作用が追い付きません。また、使用済の紙も問題です。ティッシュは土に埋めても自然にかえらず、「白い花」と呼ばれています。トイレは生理現象で避けようのないものです。しかし、山の生態系に悪影響を与えたり、沢の水を汚してしまったりすることが考えられるので、登山者みんながきちんとマナーを守ることが必要です。KENJI / PIXTA(ピクスタ)携帯トイレ「Sanita – clean」は、内閣官房日本トイレ大賞も受賞!すでに富士山や屋久島などのご当地携帯トイレとして普及が広がっています。「携帯トイレできちんと持ち帰る」という選択で、山の自然保持に貢献できるのは、山ガールとしてもうれしいですね!【参考】※ 登山時トイレはもう困らない!山ガール向け携帯トイレ「 Sanita – clean 」新発売! 【 内閣官房 日本トイレ大賞 受賞 】
2018年06月08日毛穴目立たないなめらか肌へ2018年5月1日(火)、株式会社JIMOSは、マキアレイベルより、肌に優しい角栓ケアジェル『クリアスキンジェル』を発売した。同ブランドは、肌の本来の力を高め、肌を美しくすることを理念として掲げ、研究・開発を行っている。女性を悩ませ続ける毛穴の角栓。角栓の主要成分はタンパク質だ。オイル系クレンジングで皮脂は溶かし出せる一方、タンパク質は溶かし出すことができない。この頑固な角栓を酵素の力で分解し、ゴワつきを一掃するために開発されたのが同商品だ。洗顔後、20秒の簡単マッサージし、洗い流すだけで、肌負担なく老廃物をスッキリ除去し、なめらか肌へと導くアイテムだ。角栓をオフする3つのステップまず、9種のAHA(フルーツ酸)が、古く硬くなった角質や毛穴の汚れを柔らかくふやかす。次に、タンパク質分解作用のあるパパイン酵素が毛穴に詰まった角栓を溶かし、椿オイルにより汚れを浮かす。そして、毛穴の外に浮き出た汚れを、弾力のあるこんにゃくボールが、肌に負担をかけずに優しくからめ取っていく。このように、ふやかし、溶かし、からめ取るの3ステップで、毛穴の目立たないすべすべの肌を実現する。抗酸化成分や、過剰な皮脂を抑制する成分も含まれているため、毛穴の黒ずみ予防ケアもできる。毛穴が開いてピーリング効果が出やすいバスタイム直後がおすすめだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社JIMOSのプレスリリース※マキアレイベルの公式サイト
2018年05月04日アニエスベー ウオッチ(agnès b. watch)から、タイムレスな新作角型ウオッチが2018年5月11日(金)より順次発売される。新作ウオッチは、アニエスベーによる手書きのアラビア数字を配した「マルチェロシリーズ」より登場。"LE STYLE agnès b.(ル・スティル アニエスベー)"をテーマに、アニエスベーらしさを追求したタイムレスなフレンチスタイルに仕上がっている。バリエーションは、ミディアムサイズとミニサイズより全7機種で展開。男女問わず着用できるミディアムサイズは、ケースの大きさが30.2mm。シャンパンゴールドカラーのケースにブラックのカーフレザーストラップ、ステンレススチールケースにキャメルまたはネイビーのカーフレザーストラップの3機種が揃う。また、ケースの大きさが25.4mmのミニサイズには、上記の組み合わせの3機種に、ピンクゴールドカラーのケースにボルドーのカーフレザーストラップのモデルを加えた全4機種が揃う。さらに、ピンクゴールドカラーのケースに夏らしいホワイトのカーフレザーストラップを合わせたモデルが、販売本数500本の数量限定モデルとして6月9日(土)より展開される。限定モデルのダイヤルには、スワロフスキー・クリスタルがあしらわれ、手元をエレガントに飾ってくれる。【商品詳細】アニエスベー ウオッチ マルチェロシリーズ「LE STYLE agnès」発売予定日:2018年5月11日(金)・ミディアム シャンパンゴールドケース×ブラックストラップ 24,000円+税・ミディアム ステンレススチールケース×キャメルストラップ 23,000円+税・ミディアム ステンレススチールケース×ネイビーストラップ 23,000円+税・ミニ ピンクゴールドケース×ボルドーストラップ 24,000円+税・ミニ シャンパンゴールドケース×ブラックストラップ 24,000円+税・ミニ ステンレススチールケース×キャメルストラップ 23,000円+税・ミニ ステンレススチールケース×ネイビーストラップ 23,000円+税・ピンクゴールドケース×ホワイトストラップ 25,000円+税 ※販売本数500本の数量限定品。※6月9日(土)より発売。【問い合わせ先】セイコーウオッチ(株) お客様相談室TEL:0120-061-012
2018年04月10日東京・代官山にある「ビストロ ファヴォリ 代官山」では、2018年2月7日(水)から14日(水)までチョコレートブランド「マルゥ」とコラボレーションしたバレンタイン限定フレンチトーストが提供される。10時間漬け込んで焼き上げられるフレンチトーストは「ビストロ ファヴォリ」の名物メニュー。バレンタイン期間限定の「ショコラフレンチトースト」は、チョコレートブランド「マルゥ(MAROU)」とのコラボレーションによるものだ。マルゥは、ベトナムの様々な農園のカカオを使用したシングルオリジンチョコレートのブランドで、2014年には国際チョコレートアワードを受賞している。「ショコラフレンチトースト」は、そんなマルゥのチョコレートの味わいを活かした仕上がり。舌触りのなめらかなふわトロ食感のフレンチトーストに、フルーティな酸味と苦味を持った上質なカカオの風味がマッチ。こだわりスイーツ同士がドッキングした、この期間にしか味わえない一品だ。【詳細】ビストロ ファヴォリ「ショコラフレンチトースト」提供期間:2018年2月7日(水)~14日(水)価格:単品 1,800円(サラダ・カフェ付き)、コース 2,900円~(コースデザートに提供)場所:ビストロ ファヴォリ 代官山住所:東京都目黒区青葉台1-4-8-1FTEL:03-6416-3665時間:ランチ 11:00-15:00(L.O.14:30)/カフェ 15:00-17:00(土日祝のみ)/ディナー 18:00-22:30(L.O.21:30)
2018年01月19日男性声優のみで構成された「TVガイドVOICE STARS」のvol.4が12月8日(金)に発売されることが決定。今回の表紙は、江口拓也、木村良平、代永翼の3人からなる音楽ユニット「Trignal(トリグナル)」が飾ることが決定し、彼らの先行ビジュアルが到着した。これまで計3冊が発売されている「TVガイドVOICE STARS」。表紙には、第1弾の梶裕貴をはじめ、宮野真守、蒼井翔太といずれも大人気の声優が飾り、また声優専門の編集部ではないからこそ、既存の声優誌とは一線を画したエッジの効いたその内容が業界内外を騒がせていた。そして今回、最新号「TVガイドVOICE STARS vol.4」の情報が一部解禁!表紙を飾る「Trignal」は、「俺物語!!」「虹色デイズ」の江口さん、「東のエデン」「坂道のアポロン」の木村さん、「Free!」「曇天に笑う」の代永さんからなるユニット。入野自由や神谷浩史らも所属する男性声優によるエンターテインメントレーベル「Kiramune(キラミューン)」に所属し、2012年にアーティストデビューを果たした。そんな彼らは今年デビューからちょうど5周年を迎え、12月20日(水)には待望の2ndフルアルバムを発売。本誌では、40ページにわたって彼らを大特集。今回到着した先行カットでは、揃いのライダースジャケットに身を包んだ彼らの姿が。実に大人っぽく、スタイリッシュなグラビアが期待できそう。また、本日11月9日(木)に発売された「TVガイドPERSON vol.63」では、別カットが掲載されており、こちらも超クールな3ショットとなっている。全40ページの詳しい内容は未定だが、綴じ込み付録は「Trignal」の超ワイド両面ピンナップ。さらにアニメ専門店・アニメイトの限定特典としてA4サイズの「Trignal」クリアファイル、amazon限定特典は4種類の「Trignal」オリジナル生写真セットが付いてくるという。「TVガイドVOICE STARS vol.4」は12月8日(金)発売(一部地域は発売日が異なります)。(cinemacafe.net)
2017年11月09日深層心理において「山」は、父性や恋人の象徴であり、対して「雲」は好意や意識の向かう方向を暗示しているとされます。そのため、山に対して雲をどのように描くかによって、あなたの潜在的な“浮気願望”が明らかになるのです。診断ポイントとして、“位置”と“数”に注目してみて下さい。複数当てはまる場合は、あわせて診断結果を見てみましょう。文・脇田尚揮【診断】あまり深く考えず、紙に大きな山をひとつ描いてみて下さい。そしてその後、雲を描き足してください。あなたの思うがまま、好きなように描きましょう。描けましたか? それでは、さっそく結果を見てみましょう!【結果:「あなたの浮気しがち度」】■山の右側に雲を描いたあなた・・・浮気度65%「他にイイ人から言い寄られると浮気しそう」山の右側に雲を描いたあなたは、いつも頭の中で素敵な恋を夢見ていると言えるでしょう。言わば“恋に恋する”タイプなため、今の彼との関係に満足していても、彼を上回る素敵な男子が現れると、つい目で追ってしまうところが。もしも、そんな素敵な人から言い寄られたら、OKしてしまうかも……。恋愛体質なのは悪いことではありませんが、大切な人を傷付けてしまいかねないので気をつけて。■山の左側に雲を描いたあなた・・・浮気度20%「彼が成長しないと切り捨てそう」山の左側に雲を描いたあなたは、理性的で浮気のリスクをよく理解していると言えます。そのため、滅多なことがない限り自分から浮気をすることは、まずないでしょう。しかし、付き合っている彼や好きな相手が向上心がないダメ男だと分かると幻滅。一気に冷めてしまうでしょう。そうなってしまうと、切り捨てることを前提に別の男子を探し始める。かなり現実的なタイプと言えるでしょう。■山の真上や中腹に雲を描いたあなた・・・浮気度5%「彼以外は考えられない一途タイプ」山の真上や中腹にかかるように雲を描いたあなたは、彼のことを一番に考える一途な性格。好きな相手がいる限り、魅力的な男子が現れ言い寄られたとしても、決してなびくことはないでしょう。その反面で少し重たい性格の持ち主なので、恋の加減には注意して。万が一、彼が浮気をした時の怒りは相当のもの。自分が浮気をしない分、烈火のごとく怒るでしょう。■雲をまばらにたくさん描いたあなた・・・浮気度90%「根っからの男好きで浮気症!?」紙の上全体に雲をまばらに多く描いたあなたは、とっても男好きで浮気症な性格かも。誰かと付き合っていても心から満足することができず、いつも刺激を求めているところが。友達以上恋人未満の男子が複数人いる“プレイガール”として、浮き名を流すかもしれません。ある意味女冥利に尽きるとも言えますが、“尻軽女”のレッテルを貼られると警戒されてしまう恐れが。軽はずみな行動には、要注意です。いかがでしたか? 絵はその人の“心象風景”を映し出すとも言われ、心理状態を把握するのに使われます。もしもあなたが今、浮気願望が強い状態だとしたら、彼氏・好きな人との関係にテコ入れすることをオススメします。ただし、あなたが今フリーの状態なら、恋に対して積極的であるということなので、良いのかもしれませんね。(C) takagix / PIXTA(ピクスタ)(C) AlikeYou / Shutterstock
2017年09月05日「蜂蜜×イタリアン」がコンセプトの「BEE HOUSE 渋谷店」のグランドメニューリニーアルを記念した『山の日キャンペーン』が、8月11日(金)~20日(日)の期間限定で開催されます。このキャンペーン、なんと「肉の山」が半額で食べられるというもの。今年の山の日は、渋谷で肉の山を攻略してみませんか?BEE HOUSEとはBEE HOUSEのコンセプトは「蜂蜜xイタリアン」。森の中のレストランをイメージしたラグジュアリーな店内で、ここでしか味わえない創作イタリアンが楽しめます。ハニーポットがすべてのテーブルに置かれていて、蜂蜜がかけ放題というのも嬉しいポイント。BEE HOUSEオリジナルのパイピザ、そして種類豊富なタパスに、蜂蜜をたっぷりかけていただけます。●山の日キャンペーン山の日からはじまるこのキャンペーンでは、山を彷彿とさせる新メニュー「ミートハニーポット」と「チーズドーム」の2品を半額で食べることができます!●ディナータイム限定「ミートハニーポット」希少部位「ザブトン」を1ポンド(約450g)使用した、食べ応えのある新看板メニューです(アメリカ産牛肉を使用)。通常価格2,980円→1,490円(税抜)●ランチタイム限定「チーズドーム」低温調理した国産牛モモ肉のローストビーフでチキンライスを包み、仕上げに濃厚なチーズをたっぷりとかけます。ナイフを入れると、中心からとろ~り卵が出てきてまろやかな味わいに!◇平日サラダビュッフェ+ドリンクバー付通常価格1,280円→640円(税込)◇土日祝サラダビュッフェ+ドリンクバー+オリジナルドルチェ付通常価格1,480円→740円(税込)●提供条件・2017年8月11日(金)~20日(日)までの期間限定となります。・SNSフォロワー限定(Instagram、Twitter、Facebook)のいずれか。※ご注文時にSNSの画面提示が必須となります。・【完全予約制】他サービス、クーポン、コース併用不可。・ミートハニーポットはディナータイム限定で先着10食、1組1食まで。・チーズドームはランチタイム限定で先着10食、1人1食まで。公式Instagram:公式Facebook:公式Twitter:●店舗情報店舗名:イタリアン BEE HOUSE 渋谷店所在地:東京都渋谷区道玄坂1-5-2 SEDEビルB1電話:03-5489-8819URL: 営業時間:ランチ 全日 11:30~15:00、ディナー 月~木・日・祝日 17:00~23:30、金・土・祝前日 17:00~翌2:00定休日:なし
2017年07月24日数十年に一度しかない“筑波山の日”がやってくるこの夏、「筑波山ウィーク」が開催されることになりました。日本百名山のひとつに数えられ、豊かな自然、パワースポット、名産品に恵まれた筑波山を、この機会に訪れてみてはいかがでしょうか。筑波山の日とは「筑波山の日」とは、筑波山=2983、すなわち平成29年8月3日のこと。筑波山ウィークは、筑波山の日8月3日(木)から山の日である8月11日(金)までの期間、筑波山を訪れる観光客に最高のおもてなしを提供するために企画されました。●各イベントのご紹介筑波山を訪れる人たちに「楽」「遊」「食」の最高のおもてなしを、と企画された筑波山ウィーク。それぞれのイベントをご紹介しましょう。●8月3日(木)※筑波山の日場所:筑波山境内筑波山の日セレモニーガマまつり神事/光誉上人慰霊祭/第20代名人ガマの油売り口上/バルーンリリース(298個+3個))約50m!流し福来らーめん筑波山麓特産の福来みかんを使用した「福来麺」をご祈祷して、筑波山神社境内で約50mのロング流しらーめんを実施。鯛だしのつけめんとして頂きます。ジオコロッケ試食イベントジオパーク認定を受けて考案された「ジオコロッケ」を堪能できます。●8月5日(土)筑波山夜婚筑波山神社での祈祷/筑波山からの夜景/初のサンセットフォレストアドベンチャーや筑波山神社内でのBBQなど、幻想的な夜の縁結びの山「筑波山」での婚活イベントです。●8月11日(金・祝)第69回筑波山ガマまつり(がまレース)Summer Snow大作戦真夏のがまレースコースを走る参加者に雪が降ります!●8月9日(水)~11日(金・祝)筑波山神社境内で「モバイルフォレストアドベンチャー」ほか、期間中は筑波山やつくば市内でグルメイベントなどが開催されます。また、筑波山神社で「筑波山の日」限定御朱印と御守りを授かることができるそうです。イベント詳細名称:筑波山ウィーク会期:2017年8月3日(木)~8月11日(金)公式サイト:
2017年07月13日私は妊娠中、空気を吸っても太ってしまうというくらい、体重管理に苦労しました。とくに私は高齢での妊娠。母子の健康上、病院から「体重は9キロ増までにしましょう」と言われていたので、頑張って体重管理をしていました。お腹の赤ちゃんと過ごす冬。寒い季節は、コトコト煮込んだ煮物が食べたくなります。私は豚の角煮が好きなのですが、豚のバラ肉を使う角煮はかなりの高カロリー。当時の私には、そんな脂いっぱいの角煮は禁物。ということで、ある工夫をして、大幅にカロリーダウンをしていました。今回はその方法をご紹介しましょう。■豚の角煮をカロリーダウンさせる方法1、豚の角煮を作るときは、まず食べる前日に作ります。2、冷ましてから表面にぴったり密着ラップをして、冷蔵庫へ。3、翌日になると、脂が冷えて固まり、ラップをはがすと一気にとれるようになります。こうして脂を除けば、カロリーダウンができちゃうのです!今回は、ラップに70gの脂がついていました。カロリーにすると630キロカロリー分もの脂に…! 私のように体重管理が必要な方は、この脂をすべて除いていただけばいいですし、すべての脂をとってしまうとさっぱりテイストでコクが少なくなるので、ある程度ラップからお鍋に戻してあげると、ちょこっとダイエットにつながります。ちなみに、豚バラ肉の脂部分には、コラーゲンが残っています。豚の角煮には、よくチンゲン菜が添えられていますよね。コラーゲンはビタミンCと一緒にとると吸収率がアップするので、ビタミンCを含むチンゲン菜と組み合わせるのは理にかなっているわけです。そして取り除いた脂はラードとして使えます。タッパーなどに入れて冷蔵庫で保存し、炒め物などに使うと旨みとコクが出て、おいしい一品に。また、お肉を使った他の煮物でも、このラップで脂をとるワザは使えますよ。
2016年11月19日12月22日(木)に開幕する ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン青学(せいがく)vs六角。その公演に先がけ、11月1日にファンを招いてのお披露目イベントとプレス向け発表会が行われた。ミュージカル『テニスの王子様』チケット情報2003年から続くミュージカル『テニスの王子様』は、この9月に公演を終えた「3rdシーズン青学(せいがく)vs氷帝」にて、青学(せいがく)8代目キャストが卒業。今回のお披露目では、新青学(せいがく)12名、六角7名が初めて観客の前に勢揃いした。劇中歌『24/365』に乗せ、まずは新青学(せいがく)のメンバー、次に六角のメンバーが登場し、歌とダンスを披露。さらに役柄としてのトークも展開するなど、フレッシュなパフォーマンスで公演への期待を高めた。その後は、初代青学(せいがく)・桃城 武などを演じた森山栄治がMCとして登場。主人公・越前リョーマ役の阿久津仁愛はパフォーマンスの感想を聞かれ「全力で披露できたと思います!」と笑顔。続いて青学(せいがく)・手塚国光役の宇野結也が「本日に至るまで本当に過酷なスケジュールでしたが、ここにいる仲間と全力で支え合って、今日に向かって頑張ってまいりました。その甲斐もあって新たな青学(せいがく)として、新たな六角として、本日を迎えることができたと思います。これからも常に上を目指して、もっともっといいステージになるように頑張ってまいります」、六角・葵 剣太郎役の矢代卓也が「これから先、六角の情熱、チームの団結力、テニスへの熱い想いを忘れずに、一丸になって進んでいきたいと思います。みんな、六角もよろしくね!」と、両部長の挨拶があった。さらにゲストとして青学(せいがく)8代目の神里優希(不二周助役)、田中涼星(乾 貞治役)、眞嶋秀斗(桃城 武役)の3人が応援に駆け付け、客席の温度もますます上昇。同じ役の後輩にアドバイスをする場面では、田中は加藤 将に“乾ノート”を手渡し「乾のカッコよさを自分らしく発揮して」とアドバイス、眞嶋は吉村駿作に「僕のときは髪を切りすぎじゃないかと言われたけど(笑)、髪型OKです!立体的なシルエットも完璧」と絶賛。神里は「聞かれたくない」と定本楓馬に耳打ちで長いメッセージを伝えた。最後にリョーマから「みんな、これから俺たちの応援よろしくね!」と、全員で楽曲『ニュー・ウェーブ』を披露し、イベントは終了。その後のプレス向け発表会では観客からの質問に答える時間なども設けられた。公演は12月22日(木)から25日(日)まで東京・TOKYO DOME CITY HALLにて。その後、大阪、愛知、宮城、福岡、東京(凱旋)を巡演する。取材・文:中川實穗
2016年11月04日8月11日は「山の日」。今年できた新しい祝日です。夏山シーズンということもあり、山に行ってみたいと思っている方も多いのでは?さて一口に山といっても、気軽に行ける近くの里山から富士山のように計画を立てて登らなくてはならない山まで、レベル感は様々です。もし好きな人とだったらどんな山に行きたいですか?北欧神話の古代文字を使ったルーンを使い、あなたが選んだ「山を楽しむスタイル」から恋愛執着度を占いましょう。ルーンからのメッセージは?下の4つの写真の中から、ピンと来たものを1つ選んでください。北欧神話の神々が、あなたの「恋愛執着度」を伝えます。[1]せっかくなら本格登山[2]気軽なロープウェイ[3]気持ちのいいドライブ[4]心が洗われるような山の遠景あなたの「恋愛執着度」をはかるルーン[1]「本格」を選んだ人へのルーンはmannaz(マナーツ)…恋愛執着度50%事前準備から当日まで楽しめる、夏ならではの大イベントになりそうな本格登山。山選びに始まり当日のファッションや持ち物など、行く前からワクワクしますね。登るとなったら、もちろん企画の段階から彼を巻き込んで。お互いをペアだと意識しながらの登山は2人にとって忘れられない思い出になるでしょう。恋愛執着度は高くありませんが、苦労しつつ同じ体験をしたことで、心を共鳴し合えるパートナーとして、下山後も固い絆で結ばれるはず。[2]「ロープウェイ」を選んだ人へのルーンはperdhro(ペルドゥロ)…恋愛執着度80%見晴らしのいい山頂へ気軽に行けるロープウェイ。心地いい風に吹かれながら絶景を楽しむのは、まさに夏デートの醍醐味と言えるでしょう。搭乗から到着までの数分間、狭いロープウェイ内で、彼との距離の近さにドキドキしながら過ごせるというメリットも。夜景がステキなスポットも多いので、「次は夜来ない?」と夜デートの約束を取りつけるのもお忘れなく。[3]「ドライブ」を選んだ人へのルーンはraidho(ライドゥホ)…恋愛執着度90%目的地までの車内も楽しめる山へのドライブデート。車窓から、次第に濃く深くなっていく緑を眺めつつ、彼と至福のひと時を過ごせます。2人のお気に入りの音楽を流したり、ドライブインやレストランで名物を堪能したり…とたくさんの思い出を作れそう。到着したら、頑張って運転してくれた彼に必ずお礼の言葉を伝えましょう。帰りの車中で何かうれしいハプニングがあるかもしれませんよ。[4]「遠景」を選んだ人へのルーンはdagaz(ダガーツ)…恋愛執着度60%平地や湖の向こうの山並みを眺めるのも、立派な山の楽しみ方。心が洗われるような風景を共に愛でているうちに、彼と心が一つになったと感じることも。何も言わなくても相手の気持ちが手に取るように伝わってくるかもしれません。派手さはなくても、美しい景色に心を癒されながら、静かで深い大人の恋を育めるでしょう。終わりにいかがでしたか?開放感あふれる山は夏の恋にぴったりな場所。また、グリーンセラピーの一つとして注目を浴びている山林には、ざわついた2人の心を鎮めてくれる効果もありそうです。恋愛への執着度が高いのは、それだけ恋に対して真剣な気持ちがあるということ。そのピュアなパワーを生かし、山を媒介に縁を結べたらいいですよね。おいしい空気と目にも鮮やかな緑を楽しみつつ、夏らしくステキな恋ができますように!ライタープロフィール湖香ほのかコーチングと占いで輝く明日を応援する「ゆめみらいコンシェルジュ」。GCS認定コーチ&講師。電話占い「ロバミミ」、チャット占い「Chapli」、占いアプリ「yell」、LINE占い「悩み相談所」にて鑑定中。
2016年08月11日今日は今年から国民の祝日に加わった「山の日」。特に8月11日に山に関したいわれがあるわけではなさそうですが、お盆休みと連結させることが狙いの一つにあるようです。海の日が制定されて以来、20年ぶりの新設だとか。山というのは、時にその人の人生観を変えることがあります。そういう理由があってか、占いなどで活用する見方では「転機」という意味も山にはあります。山登りのような大変な状況を克服することが人に大きな転換を果たさせる、ということなのかもしれません。また今日は上弦の月であり、光と闇、あるいは陰陽が交錯する日です。これもまた一つの転換点を象徴します。ですが、半月の日はとかく無理が生じやすい傾向があり、どちらかと言えば急いで転換することよりも、山のもう一つの性質である、「落ち着き」「慎重さ」を心がけていたほうが今日は良いように思えます。120パターンで占う2words powered by ananより
2016年08月10日今年から国民の祝日に制定された8月11日の「山の日」。この日を前に、厳しくも壮大な山の魅力をスクリーンで体感できる、実話ベースの映画『ヒマラヤ~地上8000メートルの絆~』と『ロング・トレイル!』が7月30日(土)より同時公開される。まずは、ユーモアたっぷりの旅行エッセーで知られるビル・ブライソンの「A Walk in the Woods」を、ロバート・レッドフォード主演・製作で映画化した『ロング・トレイル!』。紀行作家ビル(レッドフォード)は、長年暮らした英国から故郷の米国へ戻り、セミリタイアに近い生活を送っていた。平穏な生活に物足りなさを感じていた彼はふと、家の近くを通る北米有数の自然歩道「アバランチアン・トレイル」3500kmの踏破を思いつく。妻(エマ・トンプソン)を安心させるため、旅の相棒を募る中、唯一現れたのは破天荒な旧友カッツ(ニック・ニルティ)だった。期待と不安を胸に出発した2人の前に、大自然の驚異と体力の衰えという現実が立ちはだかる…。シニア2人の息ぴったりのコミカルな掛け合いと、予期せぬハプニング連続が織りなす波乱の山の旅は、思いがけない“心の旅”に。道に迷った大人のための、人生応援ムービーとなっている。続いて、韓国の国民的俳優ファン・ジョンミンを主演に、伝説の登山家と仲間たちの軌跡を描いた大ヒット作『ヒマラヤ~地上8000メートルの絆~』。登山家オム・ホンギル(ファン・ジョンミン)は引退後、ヒマラヤ4座を共に登頂した最愛の後輩ムテク(チョンウ)が悪天候のため、下山中に遭難死したことを知る。そこは人間が存在できない“デスゾーン”エベレスト地上8,750mの地。誰もが遺体回収を諦める中、ホンギルは数々の偉業を成し遂げたかつての仲間たちを集め、“ヒューマン遠征隊”を結成。エベレスト山頂付近の氷壁に眠る仲間のため、山岳史上最も危険で挑戦を選択する。“必ず迎えに行く”友との最後の約束を果たすために――。減圧トレーニング、岩壁、氷壁の登攀まで登山家さながらの撮影準備訓練を行い、臨場感あふれるリアルな映像を作り上げるため、ヒマラヤ、モンブランでの危険な撮影に臨んだという俳優たちの熱演には要注目。この2作はいずれも、山々の荘厳な美しさ、登山やトレイルの楽しさが伝わってくるのはもちろんのこと、大自然の厳しさと脅威がリアルに描かれている。「山の日」を前に、映画館で“山を体感”してみては?『ロング・トレイル!』は7月30日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて順次公開。『ヒマラヤ~地上8,000メートルの絆~』は7月30日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、シネマート新宿ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2016年07月29日全国の牛角で、2016年5月25日(水)から、夏に向けてスパイシーで本格的な麺類、夏にぴったりのドリンクメニューが発売される。創業当時から愛され続け、自宅で真似をするほどのファンも多い牛角アイスがドリンクとして登場。黒蜜ときなこの程良い甘さの牛角アイスをノンアルコールのフローズンドリンクにした「牛角フラッペ(バニラ・抹茶)」は、定番の牛角アイスを”飲む牛角アイス”として楽しめる。また、芝麻醤・甜面醤を合わせたベースにすり胡麻・イリゴマをたっぷりと加え山椒の効いたコクのあるタレもっちりとした麺に絡む「冷やし坦々麺」が新たに登場。そのほか、ラーメン×カレーがコラボした「カレーつけ麺」も発売。鶏ガラと牛肉を煮込んだスープに野菜と魚介の旨みもプラス。更に13種類のスパイスをブレンドしクリーミーでパンチの効いた味付けは辛い物好きにオススメしたい自慢の逸品。焼肉屋でありながらも〆の一品として本格的な麺類が味わえる。是非この機会に牛角新メニューを試してみてはいかがだろうか。新メニュー 概要◆『牛角フラッペ – バニラ味・抹茶味』(各390円)◆『冷し坦々麺』(ハーフ450円レギュラー690円)◆『カレーつけ麺』(690円)牛角
2016年05月16日©TRIPPING!ダナン中心部からの南東に7kmのところにそびえる「五行山(マーブル・マウンテン)」。大理石で成る5つの連山は、宇宙を示すと言われ、ダナン屈指のパワースポットとしても人気。宇宙を表す5つの山©TRIPPING! トゥイソン中腹からみた山々5つの連山「五行山」は宇宙の万物を示すと言われ、宇宙を作る5つの要素にちなんで、それぞれキムソン(金山)、モックソン(木山)、トゥイソン(水山)、ホアソン(火山)、トーソン(土山)と名付けられている。かつて大理石を発掘していたこれらの山々は、今ではベトナム人にとって、参拝をして回る言わば聖地だ。観光のメインは「トゥイソン」©TRIPPING! トゥイソン観光のメインは、一番大きな山「トゥイソン」。山の中腹までは、直通エレベーターを利用するのが吉。階段で登った場合は、中腹まで徒歩10分程。©TRIPPING! 左:エレベーター 右:階段トゥイソンには、洞窟や、仏像、展望台など様々な見どころがあるが、見逃せないのはこちら。■ドン・フェン・コン(Dong Huyen Khong)©TRIPPING! 洞窟内ベトナム戦時下にアメリカ軍の空爆により、大きな穴が空いた洞窟「ドン・フェン・コン(Dnhg Huyen Khong)」は、正午前後に訪れると、洞窟内に祀られた仏像に光が射す神秘的な光景をみることができる。五行山を訪れたら必ず立ち寄りたいスポットだ。©TRIPPING! 洞窟に空いた穴■展望台©TRIPPING!トゥイソンの山頂にある展望台から望むダナンの街と美しい海は必見。©TRIPPING! 展望台にいくためには、小さな洞窟ドン・ヴァン・トン(Dong Van Thong)を抜ける尚、展望台に向かうには仏像が祀られている小さな洞窟「ドン・ヴァン・トン(Dong Van Thong)」から入り、その奥の細い隙間をすり抜ける必要がある。一見すると行き止まりにも見える洞窟なので、見逃さないように気をつけて。©TRIPPING! 仏像の奥に細い隙間がある■ドン・アン・フー(Dong Am Phu)©TRIPPING!ベトナム戦争時代、ベトナム軍の拠点として使われた洞窟のひとつ。洞窟内は広く、軍が利用していた展望台や、仏像も祀られている。©TRIPPING!リンウン寺院(Linh Ung Pagoda)©TRIPPING!山の中腹に位置するリンウン寺院は、連日多くの参拝客が訪れるダナンを代表する寺院のひとつ。ユーモラスな展示にも注目してみて。©TRIPPING!尚、トゥイソンは、足元が滑りやすい場所があるので、観光に訪れる際は、動きやすい靴で出かけたい。五行山(マーブル・マウンテン)・営業時間:7:00~17:30・入場料(トゥイソン):30,000VND※エレベーター利用含む・電話: (+84)511 3961114(チケットオフィス)・アクセス方法:ダナン市街地よりタクシーで約20分こちらも合わせてCheck!知れば必ず行きたくなる!ベトナム「ダナン」がいまアツい理由
2016年03月09日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使った栄養バランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立はこちら。今日の献立は「豚の角煮」を含めた全4品。トロトロが嬉しい豚の角煮が今日のメイン。野菜や乾物も使って栄養満点のおかずに。 >>今日の献立はこちら 豚の角煮圧力鍋を使って柔らかい角煮にします。ご飯が進む味付けが濃いめなおかずです。調理時間:40分カロリー:1047Kcal主材料:豚バラ肉 ショウガ 白ネギ ゆで卵 水 酒 ホウレン草 >>「豚の角煮」のレシピを見る ポテトサラダ食感にポテトチップスをプラスしたポテトサラダです。調理時間:20分カロリー:272Kcal主材料:ジャガイモ キュウリ リンゴ ハム ポテトチップス >>「ポテトサラダ」のレシピを見る 切干し大根とツナの煮物ツナのうまみが加わった切干し大根の煮物。食物繊維も栄養もたっぷりです。調理時間:30分カロリー:207Kcal主材料:切干し大根 ニンジン ツナ だし汁 酒 >>「切干し大根とツナの煮物」のレシピを見る カブのみそ汁シンプルなカブのおみそ汁。葉も刻んで加えます。調理時間:10分カロリー:42Kcal主材料:カブ だし汁 >>「カブのみそ汁」のレシピを見る
2016年01月20日アイ・オー・データ機器は24日、広視野角のADS液晶パネルを採用する19型スクエア液晶ディスプレイ「LCD-AD192SED」シリーズを発表した。ホワイトとブラックの2モデルを用意。1月下旬より発売する。価格はオープンで、同社の直販サイト「io PLAZA」での価格は税込21,384円。上下 / 左右ともに178度の広い視野角をもつADS液晶パネルを搭載した、19型スクエア液晶ディスプレイ。解像度は1,280×1,024ドットで、バックライトのちらつきを低減した「フリッカーレス」設計と、ディスプレイ本体でブルーライトを低減させる「ブルーリダクション機能」を搭載。一定時間でメッセージを表示し、長時間の使用に注意を促す「VDTモード」も搭載するなど、目に配慮した機能を内蔵する。ブルーライトは5段階で低減率を設定可能。消費電力は通常使用時で14.7W。削減したいワット数を確認しながら輝度を設定できる「ECOステップ機能」や、PCの電源と連動する「自動電源オフ機能」といった省電力機能も用意する。主な仕様は、画面サイズが19型スクエアの非光沢(ノングレア)、解像度が1,280×1,024ドット、視野角が上下 /左右ともに178度、輝度が250cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1、応答速度が14ms、オーバードライブオン時で5.5ms(ともにGTG)。映像入力インタフェースはDVI-D×1、D-Sub×1。1W+1Wのステレオスピーカーを搭載し、スタンドのチルト角度は上20度。VESAマウント100mmに対応する。本体サイズはW407×D178×H407mm、重量は3.3kg。
2015年12月24日サントリースピリッツはこのほど、国産ウイスキーおよび輸入ウイスキーの一部商品の価格を2016年4月1日出荷分から改定することを発表した。対象商品は、「角瓶」「オールド」「ローヤル」「スペシャルリザーブ」「響JAPANESE HARMONY」「ジムビーム」「メーカーズマーク」「ザ・マッカラン」「バランタイン」の9ブランド、合計33品目。価格改定率は9.4~25.0%。ジムビームについては2016月7月1日からの価格改定となる。国産ウイスキーの需要拡大にともない、蒸溜釜や貯蔵庫の増設など設備投資費用に充てるという。輸入ウイスキーについては、仕入れ値の上昇が続いている商品を対象にしているとのこと。たとえば、「サントリーウイスキー 角瓶(700ml)」は1,414円から1,590円に、「サントリーウイスキー 響JAPANESE HARMONY(700ml)」は4,000円から5,000円に、「ジムビーム(700ml)」は1,390円から1,540円に、「ザ・マッカラン 18年(700ml)」は2万2,000円から2万7,000円になる。※価格はすべて税別
2015年12月22日●山の日制定で関心が高まる登山○8月11日が「山の日」として祝日に「山の日」が制定され、来年から8月11日が祝日となる。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」とその趣旨を掲げるが、国内の登山レジャー、また健康や体力の維持・増進のための生涯スポーツとして、登山の今の姿はどのようなものだろうか。かつて登山といえば、大学や社会人の山岳部・山岳会を中心とした活動が中心であった。その後、1990年代には日本百名山といったTV番組をきっかけに中高年の登山ブームが起こり、2009年頃には"山ガール"という言葉とともに若い女性の登山が増加した。特に2010年にユーキャン新語・流行語大賞の候補ともなった「山ガール」の影響は大きく、日本生産性本部の「レジャー白書」によれば、2003年から2008年まで600万人前後と沈んでいた登山人口は2009年に1,230万人と倍増。2010年も1,000万人を超えた。山ガールブームで急増した登山人口だが、同じくレジャー白書の各年代別の参加人口を見ると、山ガールブーム時に登山を始めたと思われる女性層のおおよそ半分がその後も登山を継続しており、山スカートとともにひとつの登山スタイル・登山者層を作り出したともいえるだろう。その後、2013年に富士山が世界文化遺産へ登録されたといったプラス要因がある一方で、2011年の東日本大震災や2013年の戦後最悪の火山災害となった御嶽山の噴火による登山者心理への影響により、近年の登山人口は800万人前後となっている。山域ごとの登山者数を見ると、世界文化遺産への登録などをきっかけに急増した富士山では23万4,000人と、3シーズン連続の減少となった。また長野県内の登山者数は北アルプスで18万3,000人と前年より2万2,000人の減(2014年通期、以下同)、南アルプスでも3万6,000人と4,000人の減、山ガール人気で盛り上がった八ヶ岳連峰も8,000人減の9万2,000人となっている。○遭難件数・遭難者数とも過去最多その一方で増え続けているのが遭難件数・遭難死者数だ。多くのメディアで取りあげられ、毎年のように「過去最高」と報じられているので目にすることも多いだろう。警察庁がまとめた今夏(7~8月)の山の遭難件数は647件、遭難者数は782人(うち死者行方不明者数65人)と統計が残る1968年以降で最多となった。年間でみると直近の2014年は、遭難件数が2,293件、遭難者数2,794人(うち死者行方不明者数311人)とこちらも1961年の統計以来、最多となっている。年代別では、全遭難者数の過半となる50.1%を60歳以上が占め、対象を40歳以上まで広げると全体の4分の3を超える76.4%となる。メディアや専門誌による遭難のニュースや注意喚起にも関わらず遭難事故が増えているこの状態に、警察など行政機関や民間団体などによる登山指導・情報提供・登山届提出の呼びかけや義務化、また登山者が集まるWebサイトではより手軽に登山届を作成して提出できるサービスの提供を始めている。このほかにも、長野・岐阜・山梨・静岡の4県では、山のグレーディング表を作成して約380の登山コースの難易度評価を公開している。登山者自身がレベルにあった山を選ぶ目安を提供することで山岳遭難事故の防止を目指しており、例えば、長野と山梨にまたがる甲斐駒ケ岳では、北沢峠からのコースは体力度3・技術的難易度C、黒戸尾根からのコースは体力度6、技術的難易度Dといったように設定されている。しかしながら、このような取り組みが進む中でも遭難件数は増加の一途となっており、登山者の高齢化、中高年者の体力への過信、スマートフォンの地図だけで登るような初級登山者の存在などが課題となっている。●アウトドア用品は継続的に市場を拡大○拡大するアウトドア市場ひとときより落ち着きを見せる登山人口。レジャー白書によれば2014年の登山人口は840万人で前年より70万人増えた。特に顕著なのは高齢者層の活動で、60代の男性10.4%・女性10.7%、70代の男性11.5%、女性12.9%が登山を行っており、単純にその年代の10人に1人以上が登山を行っていることになる。これは40代女性の3.5%や30代男性の7.9%などど比べて高い数字だ。比較的資産に余裕のある高齢登山者の増加は、アウトドア用品市場の拡大にもつながっている。同じくレジャー白書によれば2014年の登山用品市場(キャンプ用品を含む)は1,950億円で前年から60億円(前年比103.2%)伸びた。ここ10年を見ても2004年の1,470億円から年間の伸び幅は大きくないものの底堅さをみせている。釣り用品(2004年 2,060億円 → 2014年 1,600億円)や、スキーやスノボード用品(同1,910億円 → 同1,410億円)と比べてみても、安定した需要がうかがえる。別の矢野経済研究所による「スポーツ用品市場に関する調査結果」においても、2014年のアウトドア用品市場は1,812億1,000万円と推計されており、前年比104.0%で緩やかではあるが市場規模の拡大を同じく裏付けている。登山用品の特徴としては、山中での性能や軽量化を重視しており比較的高単価であること、また競合が多くないため大幅な値下げをせずに売れることが特徴となっている(軽量化などを重視しないオートキャンプ用品には安価なものも多い)。また登山用品には消耗品があまり無い一方で、登山スタイルを広げていくのにあわせ新たな用品が段階的に必要になる。最初は日帰り登山でザックや雨具、登山靴だったのが、テント泊をすればテントやシュラフ、冬山であればアイゼンやピッケル、クライミングに興味を持てばハーネスやヘルメット……といった具合だ。登山スタイルの広がりを横軸とすれば、縦軸にはそれぞれの製品のグレードアアップがあり、特に登山を始めた数年から10年程度は他と比べても、継続的に費用がかかるレジャーといえる(逆に一通り揃えたあとはメンテナンスを十分にすれば長期間使えるものが多く、必要というよりも憧れや新しいもの好きといった理由での購入が増えてきたりする……)。○登山者の成長が市場拡大の鍵店舗にとっては、これら初心者や登山を始めたものの次にどのような道具を揃えればいいのかわからないといった層をステップアップさせることが重要だ。登山用品はインターネットで探せば格安で手に入る……といったことはあまり多くない。そのため店舗のショールーミング化もおきにくく、店舗にとってはライフタイムバリュー(LTV : 顧客生涯価値)の高い顧客をいかに抱えるかがポイントとなっている。また、店舗のみならずメーカー、そして山岳ガイドや山小屋関係者にとって、今後、日本がさらに少子高齢化が進む中で新たに登山を始める人を増やすことが大きな課題だ。そのため、店舗やメーカー主催の登山入門ツアーが広く行われており、また店舗スペースを利用した地図読みや冬山登山装備などの机上講習会も数多く開催されている。実際に、都内某所で開かれた無料の冬山装備の机上講習をのぞいてみた。参加者は30代~40代を中心に15人ほど。山岳ガイドが店舗内のスペースを借りて開いたこの講習会では、店舗としては必要な装備をこれから購入してもらうことを期待し、山岳ガイドは講習会をきっかけに入門ツアーの顧客開拓を狙っているが、それよりもまずは登山人口あるいは登山スタイルを広げてもらう、そして安全に楽しめる登山をしてもらうことを考えているようだ。この他にも、国内登山旅行に強みを持つ毎日新聞旅行(まいたび.jp)やクラブツーリズムなどの登山ツアーも人気だが、課題となっているのは"初めての登山"開拓だ。●新たな登山者の開拓が大きな課題○ネット世代は登山もネットで!?山岳部・山岳会が衰退する一方で、インターネットの普及によって新たに登場してきたのが、ネットで出会った登山パーティーの存在だ。今夏7月にはNHKのクローズアップ現代がこの特集を組み、大きな話題にもなった(「夏山トラブルに注意! ネット時代の登山ブーム」放送概要はNHKのWebサイトで見られる)。ネットで出会った登山パーティーへの批判は、大きくは「互いの体力や登山技術・経験、性格などもわからないままにパーティーとして山にのぼること」「パーティーでの責任者(いわゆるリーダー)が明確ではないこと」などが挙げられる。一方で、参加した人に話を聞くと「いっしょに山に行く人がまわりにいなかった」「一人で登るのは不安だった」「歳や趣味(登山)があう人と友だちになって、山に行きたいので」といった声があがる。当日に初めて会い、おたがいの連絡先もLINEしか知らないといった関係には危うさも伴うが、参加者たちは「登山を始めたいけど、きっかけがなかった」というのが本音のようだ。このような登山パーティーの危険性を指摘する声は多い。まだ死者を出すような遭難事故は起きていないようだが、それは時間の問題かもしれない。ただ、考え方も変わってきている。今の時代に、山に登るなら山岳会などで必要な技術を学びながら……というのを声高に叫んだとしても、それは結局のところ、山岳会に入らない多くの層を取り残すことになるだけだ。このようなネットで出会った登山パーティーのひとつとして、ユーザー自らが旅の企画をたて参加者を募るサービス「trippiece」には、大菩薩嶺や塔ノ岳(丹沢)、筑波山など関東を中心にいくつかの登山企画が並ぶ。一方で「休憩も込みでコースタイムの80%のペースで」のように初心者同士の登山としては無謀とも思える計画も見受けられる。この会社では、このような登山企画に応えるかたちで今夏にひとつの取り組みを行った。登山未経験者や初心者を対象に公式の登山チームを作って参加者を募集。参加者からは1万8,000円の会費を集め、その会費で登山靴や雨具などを共同装備として購入する。参加者は装備を自分で購入しなくても参加でき、実際の登山の際にはガイドを雇ってその費用を按分する内容だ。○未経験者や初心者への機会提供が課題あるベテラン登山ガイドは、山行記録を投稿する某Webサイトを指して「ネットのかまってちゃんの集まり」と揶揄する。だが、近代登山はたかだが150年の歴史しかない。環境や生活スタイルの変化にあわせ、ただ批判するのではなくうまく取り込んでいくことが登山業界に求められているのではないだろうか。先のNHKの番組で取り上げられた山頂caféの取り組みをみても、未経験者や初心者にとっては、始めるきっかけや機会を作ることが大切だ。登山は生涯にわたって長く楽しめるレジャーでありスポーツ。それは登山業界からみれば高いライフタイムバリューが見込める顧客層でもある。たとえば先のtrippieceにならって、ガイド自らが登山企画をたてて参加者を募集するようなサービスがあってもいいのではないだろうか。都市近郊の低山を1人あたり1,000円程度でガイドを行う。ガイド業としては儲けにならない金額かも知れないが、ビジネスとしてライフタイムバリューの高い顧客に直接リーチできる場とみればあり得ない話ではないだろう。その後、顧客の成長とともに長く付き合えればいいわけだ。登山者からみても、ネットで知り合ったパーティー同士では、いつまでたってもスキルアップができないままだが、よいガイドに出会えればその人の登山の楽しみはさらに広がることだろう。登山業界の課題にはもちろん遭難者の増加や一部の山域に登山者が集中するオーバーユース、登山者のマナー低下など挙げれば様々なものがあるが、もっとも大きいのは、知識や経験を持ったガイドといった人たちと、始めたいのにきっかけが無いと迷っている層がはなれていることにある。インターネットは大きく世界を変えた。ネットを批判するだけではなく、うまく利用すればそこにはブルーオーシャンが広がっているかもしれない。
2015年12月10日レインズインターナショナルはこのほど、「牛角」にて、おつまみメニューをスタートした。○焼肉だけじゃない"お酒のすすむ牛角"はじめました今回、「牛角」での食事の時間をもっと楽しんでもらいたいという想いから、サイドメニューに力を入れた商品を販売開始したという。焼肉屋ならではの牛スープを煮込んだデミグラスソースが絶品な「牛タンシチュー」(590円)が新登場。他にも、オリーブオイルとホルモンを七輪でぐつぐつと煮込んで食べる「ホルモンのアヒージョ」(590円)、ふんわりクリームチーズをメイプルシロップで仕上げた「ふわふわクリームチーズ」(490円)、焼きたてのとろとろ感がたまらない「焼きカマンベール」(490円)など、焼肉だけではなくお酒のすすむメニューを取りそろえたという。また、日本初上陸となる赤スパークリングワインの「カリントン・グレーススパークリングシラーズ」(2,480円)も用意(一部店舗を除く)。ブラックチェリーやベリーの果実味とスパイシーなフレーバー、そして心地よい甘みがクセになる味わいだという。販売店舗は、牛角ビュッフェ各店舗を除く全国の「牛角」にて。なお、内容は予告なく変更する場合がある。※価格はすべて税別※画像はイメージ
2015年11月28日「牛角」はこのほど、期間限定メニュー「松茸の牛タン巻き」(税別980円)を発売した。同商品は、松茸を牛タンで巻いて食べるメニュー。はじめに松茸をあぶって香りを出したあとに牛タンを焼き、牛タンで松茸を包むように巻いてひと口で食べるのがお勧めの食べ方とのこと。口の中に広がる秋の味わいが楽しめるという。提供は11月5日頃までを予定しているが、松茸の収穫状況や品質によって、予定より販売終了が早まる場合もあるとのこと。そのほか、11月5日頃までの期間限定秋メニューとして、「たっぷりキノコのホウレン草サラダ」(税別690円)、「とろとろチーズとキノコの包み焼き」(税別590円)、「いくらと秋鮭の石焼ビビンバ」(税別890円)、「マロンたっぷり最中アイス」(税別350円)も用意する。
2015年09月28日コロワイドのグループ会社であるレインズインターナショナルは16日、「牛角」にて、「松茸の牛タン巻き」を期間限定メニューとして販売を開始した。○秋の味覚の王様"松茸"を、牛角流で提供同メニューは、「秋薫る牛角」をテーマに、秋の味覚の王様と言われる"松茸"を牛角流に堪能できるもの。おいしい料理がめじろ押しの秋の味覚の中でも、炙って豊潤な香りを引き出した松茸を牛タンで巻いて食べる、リッチな一品だという。おいしい食べ方は、1.まずは松茸を炙り、豊潤な香りをさらに引き出す。2.次に牛タンを食感が際立つように、焼き上げる。3.牛タンで松茸を包み込み、一口で口の中へ、となる。導入期間は、9月16日~11月5日頃。松茸の収穫状況や品質によって、予定より販売終了が早まる場合がある。導入店舗は、牛角ビュッフェ各店舗を除く「牛角」全店。価格は1皿980円。そのほか、期間限定秋メニューとして、ソテーされた4種のキノコをごまドレッシングで楽しめる「たっぷりキノコのホウレン草サラダ」(690円)、チーズと味噌の芳醇な香りが広がる「とろとろチーズとキノコの包み焼き」(590円)、アツアツの石焼きで提供する「いくらと秋鮭の石焼ビビンバ」(890円)、今だけの秋スイーツ「マロンたっぷり最中アイス」(350円)を用意した。※価格はすべて税別※画像はイメージ
2015年09月16日SCREENグラフィックアンドプレシジョンソリューションズは9日、ヒラギノフォントの新書体となる極細ゴシック「ヒラギノ角ゴ W0」を発表した。販売開始は10月1日より。単体での価格は1万800円(税抜/ダウンロード版)。同時にヒラギノフォントの製品ラインナップ(製品構成と価格)を一新する。「ヒラギノ角ゴ W0」は、これまでのヒラギノシリーズでは最も細い「ヒラギノ角ゴ W1」のさらに約半分の線幅で設計された極細ゴシック。ヒラギノ角ゴシック体の特徴である画線先端のアクセントや、仮名の線に加えられた微妙な抑揚などを踏襲し、細部に至るまで時間をかけて調整。均整の取れた骨格と均一なグレートーンが、クリアで洗練された印象を演出するとのこと。これにより、「ヒラギノ角ゴシック体」はW0からW9の合計10ウエイトとなった。「ヒラギノ角ゴ W0」は、パッケージ製品の「ヒラギノ角ゴ 7書体パック」に含まれるほか、ダウンロード製品でも販売。そのほか、「MORISAWA PASSPORT」の2015年の新書体として提供するとともに、今秋Apple社からリリース予定の「OS X El Capitan」にも搭載予定だ。また、パッケージデザインをリニューアルし、黒とグレーを基調としたデザインに統一。パッケージ製品構成はフォントファミリーごとの全11種類に集約。複数ライセンス製品である5ライセンスパックの価格を改定した。改訂後の価格は同社Webページを参照してほしい。そのほか、これまで1書体ごとの構成だったダウンロード製品において、安価な複数書体セットを追加。その第一弾として「ヒラギノ基本6書体セット」(税抜3万3,500円)を発売する。
2015年09月09日8月11日は山の日です。「山の日」は2014年に新たに制定された国民の祝日で、2016年から施行されます。これまで国民の祝日は年間15日でしたが、「山の日」が加わることで16日に。お休みが1日増えることで旅行などの計画も立てやすくなるのではないでしょうか?○「山の日」とは「山の日」は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを目的としています。これまで8月は国民の祝日がありませんでした。「山の日」を制定すると、お盆休みとつなげて長く休むことができるからと、当初は8月12日が候補として挙がっていたそうです。しかし8月12日は、1985年の日航機墜落事故が発生した日であることから、8月11日に決定。日本の国土の多くを占める山について感謝しようという日になりました。○ただ山を登るだけが登山ではない「山ガール (オシャレなアウトドア・ファッションで登山をする若い女性) 」が増え、登山は若い世代にも人気がありますよね。最近の流行では、トレイルランニングも忘れてはいけません。トレイルランニングは、山を駆け上ったり駆け下りたりするスポーツです。大会によっては山小屋などでの宿泊が禁止され、1週間以上も山を走ったり歩いたりしなければならないものもあるとか。自然の中をゆっくりと登っていくだけが登山ではないんですね。様々な楽しみ方がある山。「山の日」を機会に、自分に合った楽しみ方を探してみるのもいいかもしれません。ちなみに8月11日は山の日のほかに、以下のような記念日にもなってます。・ガンバレの日など。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年08月11日