各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週金曜日は、代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町17-5)が選ぶ書籍を紹介します。■「Anthology issue17」カリフォルニアで発行されるインテリア・ライフスタイル誌『Anthology』の最新号、issue17。毎号テーマを変え、食、旅、生活、都市、デザイン、インテリア、プロダクトなど様々な切り口で暮らしに刺激を与える、今注目されている雑誌のひとつだ。読みごたえのある情報量と豊富なビジュアルで人気を集めている。今号の特集タイトルは“DESIGN MATTER issue”。様々なスタイルの部屋を、インタビューを通じて紹介するのは毎号のことながら、レシピや今注目のプロダクトの紹介、木製のサラダボウルの作成過程など幅広く紹介し、ボリュームたっぷりの内容となっている。ページをめくる度、日々の生活にはデザインが溢れていることを気付かされるだろう。【書籍情報】「Anthology issue17」出版社:言語:英語ソフトカバー/127ページ/190×253mm発刊:2015年価格:1,623円
2015年02月27日ケンブリッジ公ウィリアム王子の来日を記念して、イギリスの伝統とテクノロジーを紹介するフェア「Great British Days」が代官山蔦屋書店で開催される。期間は3月16日まで。同展では伝統を重んじた品格あるイメージや、エッジの効いた最先端カルチャーなど、イギリスの魅力を伝える作品を、ファッション、旅行、建築、料理を始めとした様々なジャンルに分けて紹介する。ファッション分野では英国トレンチコートのルーツとなった老舗ブランド「アクアスキュータム(Aquascutum)」による展示会を開催。コートの歴史やファクトリーに受け継がれるクラフトマンシップを、ヴィンテージのコートの陳列などを通じて紹介。トレンチコートの100周年を記念する限定トートバックも販売する。一方、旅行分野ではロンドンで人気のお土産を販売。バッキンガム宮殿内で販売されている王室認定のコーギーキーホルダーやエコバック、世界初の地下鉄と言われているロンドン”Underground”マークのグッズ、ミュージアムショップのトートバックなどを展開する。その他、王室御用達ブランドからは「FULTON」のビニル傘、純銀製の「YARD・O・LED ペンシル」などをラインアップ。近代日本建築の礎を築いたジョサイア・コンドル(Josiah Conder)やイギリス料理を紹介したものに加え、情報誌「モノクル(MONOCLE)」編集部がオススメする書籍の販売も行われる予定だ。「アストンマーティン(Aston Martin)」を筆頭とするカーブランドも書籍やモデルカーを販売し、国内初公開となるアストンマーティンのニューモデル「Rapide S」が2月27日から3月1日までの期間限定で展示される。また、2月27日から3月3日にかけては、イギリスの最新イノベーションを紹介するイベント「Innovation is GREAT」を開催。サスペンションを内蔵した緩衝車輪を用いたカスタムメイドの車椅子をはじめ、次世代の音楽創作のための球体電子楽器や本格的な組み立て式人型ロボットなど、イギリスのイノベーションを感じるアイテムを展示する。期間中には建物の外壁にショップのデザインを手掛けたイギリスの建築家、マーク・ダイサムによるプロジェクションマッピングを投影。更に、1号館から3号館までの全館がイギリスの国旗で包み込まれる。【イベント情報】Great British Days会場:代官山蔦屋書店住所:東京都渋谷区猿楽町17-5会期:2月20日から3月16日まで時間:7:00から翌2:00まで(2階は9:00から)
2015年02月27日イギリスの老舗ブランド「アクアスキュータム(Aquascutum)」は、代官山 蔦屋書店で期間限定イベント「英国トレンチコートのルーツアクアスキュータム展―伝統に裏付けされた本物のコートを知る―」を開催する。期間は2月20日から3月4日まで。このイベントは、代官山 蔦屋書店で開催される英国フェア「Great British Days」の一環として、2面あるギャラリースペースの片面で行われる。会場では、英国トレンチコートのルーツを作ったと言われるアクアスキュータムが、英国コートの歴史、ファクトリーに受け継がれるクラフトマンシップなどを紹介。更に、非売品のビンテージのコートも陳列される。また、トレンチコートのすべてを1冊にまとめた『コートバイブル』(2,400円)をはじめ、同展特製のピンズ(800円から)とトートバッグ(2,500円)を販売。書籍、音楽、映画などの代官山 蔦屋書店のコンテンツが、ブランドに遺るアーカイブの実物展示と融合するユニークな試みとなっている。2月28日には、ブランドの魅力を40年以上に渡って発信し続けてきたデザイナー、落合明がトレンチコートの販売会を実施する。英国流のTPOにあわせた着こなしやベルトの締め方、ブランドと有名人とのエピソードなどを紹介。トレンチコートの選び方についてもアドバイスしてくれる。なお、販売会当日にトレンチコートを購入すると、ブランドのオリジナルステッカーがプレゼントされる。
2015年02月20日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週金曜日は、代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町17-5)が選ぶ書籍を紹介します。■「What my daughter wore」ジェニー・ウィリアムズ(Jenny Williams)ブルックリンを拠点に活動するアーティスト、ジェニー・ウィリアムズが自身のブログで掲載していたイラスト作品が1冊にまとまった。本書は、彼女のミューズである娘や娘の友人など、彼女の周りの女の子たちが着ている洋服をイラストで紹介している。描かれているのは子供と大人の女性の中間世代の女の子達。その個性的で自由な発想は様々なファッションスタイルを生み出し、現代のファッションカルチャーをありのままに映し出す。洋服のスタイリングはもちろん、カチューシャやサングラスなどといった身につけている小物、ヘアスタイルにも注目。自分のファッションにもつい取り入れたくなってしまう、インスピレーション広がる1冊だ。【書籍情報】「What my daughter wore」著者:Jenny Williams出版社:powerHouse Books言語:英語ソフトカバー/150ページ/156×211mm発刊:2014年価格:3,430円
2015年02月13日ゆとりの空間は3月9日まで、東京都渋谷区「代官山 蔦屋書店」3号館1階料理フロアにて、料理家 栗原はるみの「小さなことを楽しむ暮らし」フェアを開催している。○料理家 栗原はるみの想いがつまったフェア会期中は、このフェアのために用意した栗原はるみお気に入りの作家の器や、楽しみながら収納できる布小物をはじめ、定番の調理道具やお弁当アイテム、オリジナルレシピ付きの乾物なども併せて紹介。また、栗原はるみおすすめの書籍や文房具、DVDコーナーも展開する。「ていねいにお茶をいれたり、保存ビンの名札をチクチク刺しゅうしたり、日々の暮らしの中で、小さな楽しみを見つけると、元気になれるし、しあわせになれる」、そんな栗原氏の想いがつまったフェアとなっているという。会場では、週替わりでレシピカードを無料配布。商品の購入に関係なく、誰でも持ち帰り可能となる。なお、レシピカードは枚数に限りがあり、なくなり次第終了となる。また会期中は、3,240円(税込)以上の購入者に先着で、限定ランチトートバッグをプレゼント。プレゼントはなくなり次第終了となる。会期は、2月3日~3月9日。会場は、「代官山 蔦屋書店」3号館1階料理フロア(東京都渋谷区猿楽町17-5)。開館時間は、7時~深夜2時(営業時間)。
2015年02月05日オリエンタルホテル広島(広島県広島市)は3月9日、スペイン料理のディナーコースとフラメンコのステージを楽しめるイベント「メグスタ エスパーニャ」を開催する。同イベントでは、スペインの「タブラオ」(フラメンコのステージを見ながら食事ができる店)を再現したような会場を1日限定で用意する。会場内の特設ステージでは、男性を含めた6人のバイレ(フラメンコダンサー)がダンスを披露するという。提供する料理は、ホテル総料理長・上野教男(うえの よしお)氏によるスペイン料理のディナーコースとなる。オリジナリティーあふれる新感覚のメニューを用意するとのこと。同イベントの料金は1人8,500円(税・サービス料込)で、要予約。開場時間は18:30、開演時間は19:00で、21:30終演予定となる。フリードリンク付き。
2015年02月05日ベネリックは3月7日 、世界中にファンを持つ「週刊少年ジャンプ」の連載作品を中心としたグッズを取り扱う集英社オフィシャルショップ「ジャンプショップ 広島店」をオープンする。ジャンプショップは、2004年に東京ドームシティに第1号店をオープン。現在、名古屋、大阪、福岡など全国に店舗を拡大しており、今回、広島に初出店する。店内は、「週刊少年ジャンプ」のマンガの世界に入り込んだような空間が広がっている。販売アイテムは、『ONE PIECE』『BLEACH』『銀魂』『ハイキュー !!』などの人気連載作品を中心に、集英社オリジナルグッズやアニメグッズ、コミックスやお菓子まで、様々なアイテムを取り揃える。またジャンプショップ限定商品も用意する。各ジャンプショップには、それぞれのロケーションにあわせたコスチュームをまとったオリジナルキャラクター"ジャンタ"が存在する。ジャンタは『DRAGON BALL』の作者である鳥山明氏が描き下ろしたもので、広島店のジャンタはもみじに乗って鉄板のヘラを装備している。オープン記念としてジャンタのグリーティングを行う。また、期間限定で広島店限定グッズや先行販売グッズなども登場する予定だという。広島出身である『BLEACH』の作者、久保帯人氏にちなんだスペシャルイベントなども企画している。(C)BIRD STUDIO/SHUEISHA(C)ODA EIICHIRO/SHUEISHA
2015年01月29日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週金曜日は、代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町17-5)が選ぶ書籍を紹介します。■「CIRCLE」料理・文/今井義浩 、企画・写真/柳詰有香イタリアンレストラン 「エンボカ京都店」の立ち上げから3年間シェフを務めた料理人今井義浩が、同店で生み出したアーティスティックな料理の数々を収録した写真集。今井は、素材そのものの良さを突き詰め、食材を育む自然への敬意を払い、自然をそのまま一皿にしたような料理を人々に提供する。「料理とは、人と自然の間に残された数少ない繋がり」という今井の言葉の通り、本書には、“美味しく食べる”ということに止まらない“人と自然のあり方”といった大きなテーマが垣間見える。巻末にはレシピと英訳付き。【書籍情報】「CIRCLE」出版社:エンボカ京都 料理と風景著者:料理・文/今井義浩 、企画・写真/柳詰有香言語:日本語(全てに英語訳あり)ハードカバー/72ページ/190×265mm発刊:2014年価格:2,600円
2015年01月23日広島県の湯崎英彦知事はこのほど、広島県庁にて、NPO法人ファザーリング・ジャパン代表理事 安藤哲也氏立会いのもと、都道府県知事として初めて「イクボス宣言」を行った。「イクボス」とは、部下のワーク・ライフ・バランスを考えながら、組織の業績も結果を出し、自らも仕事と私生活を楽しむ上司のこと。湯崎知事は都道府県知事として初めて育児休暇を取得したほか、2014年3月には、県内の企業経営者に呼びかけ、全国初となるイクメンを応援する企業経営者の同盟「イクメン企業同盟」を結成。仕事と子育てを両立しやすい環境づくりに取り組んできた。今回の「イクボス宣言」は、イクメン企業同盟の一員として「組織のトップとして職場環境を変える」「県内にイクボスを増やすための取り組みを更に進める」ことを改めて宣言したもの。同県は今後も、男性の育児・家事参画を促進し、女性が働きやすい社会になるように様々な施策に取り組んでいくという。※湯崎英彦知事の正式名は「湯崎」の「崎」の右側が「立」と「可」
2015年01月20日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週金曜日は、代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町17-5)が選ぶ書籍を紹介します。■「MA CUISINE FRANCAISE」ヤニック・アレノ(Yannick Alleno)レストラン「ル・ムーリス」でミシュランの三ツ星をキープした後、ビストロ「テロワール・パリジャン」での活動が注目され、パリの最高級レストラン「ルドワイヤン」のシェフに就任したヤニック・アレノ。四半世紀にわたるキャリアで積み上げられた技術と知識を注ぎ込んで作ったアレノ版フランス料理の集大成である『MA CUISINE FRANCAISE』は、2013年に1200ページの超大型書籍として出版された。本書は、その1年後に出版された「縮小版」だが、「縮小版」といっても重さは5キロ以上、ページ総数は782ページという大著である。カナッペから、アミューズ、冷たい前菜、温かい前菜、甲殻類、魚、肉、家禽、ジビエ、もつ、チーズ、デセール、ミニャルディーズまで、1500以上の精緻な写真で綴られる500以上のレシピは、現代フランス料理における避けては通れない文献のひとつとなるだろう。【書籍情報】「MA CUISINE FRANCAISE」出版社:HACHETTEPRATIQUE著者:ヤニック・アレノ言語:フランス語ソフトカバー/782ページ/280×376mm発刊:2014年価格:2万9,120円
2015年01月16日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週金曜日は、代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町17-5)が選ぶ書籍をご紹介します。■「Weingart:The Man and the Machine」スーザン・クナップ(Susan Knapp)スイスのバーゼルを拠点に国際的に活躍したタイポグラファー、ウォルフガング・ワインガルト。彼は、1968年にバーゼル造形学校の設立に関わったタイポグラファー、エミール・ルーダーの後任として同校の教師に就任。2004年に定年を迎えるまで、延べ400名以上の学生を指導した。本書では、ワインガルトから教育を受けた学生77名によって語られる彼の強烈な個性や、学校での痛烈な批評や酒場での冗談など、これまであまり伝えられてこなかった知られざるエピソードを多数収録。また、タイポグラファーとしての経験に裏打ちされた基礎課題のプログラムなど、約30年間のタイポグラフィー教育の記録もまとめられている。ルーダー亡き後、バーゼルのタイポグラフィー教育の姿がどのように変化していったのかを検証するための貴重な資料である。【書籍情報】「Weingart:The Man and the Machine」出版社:karografik著者:スーザン・クナップ言語:英語ハードカバー/95ページ/250×280mm発刊:2014年価格:4,970円
2014年12月19日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週金曜日は、東京・代官山に店舗を構える書店、代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町17-5)がオススメする1冊。■「Magazine B issue30」毎号一つのブランドをピックアップし全ページにわたって特集する、韓国発のカルチャー雑誌「Magaizne B」。過去には「レペット(repetto)」や「ポーター(PORTER)」を始めとするファッションブランドの他、「レゴ(LEGO)」や「グーグル(Google)」など、あらゆるジャンルの有名企業を取り上げており、デザイン・ファッション関係者からの注目度も高い。30号目となる今回は、ドイツのレコード会社・ECMを特集。ジャズを主としたレーベルで、美しいジャケットデザインが高く評価されており、多くの固定ファンを抱えている。本誌では、人々が感じているECMのイメージをインタビューした記事や、所属するアーティストの紹介、選りすぐりのCDジャケット写真などを掲載している。【書籍情報】「Magazine B issue30」出版社:JOH & Company言語:英語ソフトカバー/124ページ/170×240mm発刊:2014年価格:1,780円
2014年12月12日恵比寿に拠点を置く家具メーカー「PACIFIC FURNITURE SERVICE」(以後P.F.S.)は13日~1月19日の期間、東京都の代官山 蔦屋書店で「PACIFIC FURNITURE SERVICE」フェアを開催する。○アメリカの工業製品を「自宅」で使うP.F.S.が取り扱うのはアメリカの工業・商業製品。ショップでは、アメリカの公共施設などで多く使われているアイテムを、日常生活で使うことを提案している。13日より開催されるフェアでは、「Soul of America by PACIFIC FURNITURE SERVICE」をテーマに"シンプルだけど使い勝手がよくて味わい深い"のあるアメリカ製品を展示する。展示品は、作業用ライトのパイオニアである「DAZOR」の照明や、アメリカのダイナーでも使われている食器、アメリカ最大のメディスンボックスメーカー「DURHAM」の救急箱、スチール製品のリーディングカンパニーとして知られる「LYON」のバスケットなど。いずれも機能性・耐久性・飽きの来ないデザインを兼ね備えている「実用主義」のアメリカらしいものばかりだという。同社はフェアについて、「流行に左右されない、必要性から生まれたデザインは今でも新鮮さを失っていません。機能性、耐久性、そして飽きのこないデザインを兼ね備えているこれらはきっと暮らしの定番品ともなるでしょう」とコメントしている。場所は東京都渋谷区猿楽町17-5 代官山蔦屋書店2号館 1階 ブックフロア。営業時間は7時~2時まで。フェアでは、同社の視点から選ばれた関連書籍も展示販売予定。
2014年12月11日カルチュア・コンビニエンス・クラブは、蔦屋書店をベースにした文化複合施設「湘南T-SITE」を、神奈川県藤沢市に位置する「藤沢サスティナブル・スマートタウン」(以下、藤沢SST)内に12月12日オープンする。10日に内覧会を実施した。湘南SSTは藤沢市とパートナー企業が官民一体となって進める共同プロジェクトで、約20万平方メートルの敷地内に1000戸もの住宅が並ぶ次世代型タウン。T-SITEは代官山に次いでの誕生となるが、“湘南”ブランドの注目度の高さと子どもを持つ団塊ジュニアファミリーが多く住まうことから同地に出店を決定した。事前に近隣住民に募ったアンケートで、カフェや本屋が近くに欲しいという声が多く挙がったことで、“本屋”を基盤としたコンセプトを考案。蔦屋書店の本棚が拡張したかのようにすべてのショップに本があり、雑誌の数だけでも1万冊に及ぶ。書店と専門店が有機的な繋がりをもつ類を見ないモールで、料理本のまわりには、食品や食器を扱うショップ、さらに料理教室を置くといったように、蔦屋と30のショップが共同で湘南らしいライフスタイルを提供する。施設全体がBOOK&CAFEストアとなっており、屋内外合わせて300席を用意。どこでも自由にコーヒーを片手に読書が楽しめる。蔦屋の象徴である“蔦”の葉が浮き彫りになった真っ白な外壁に鮮やかな緑の蔦が絡む印象的な建物は、代官山同様建築ユニットの「クライン・ダイサム・アーキテクツ(Klein Dytham architecture)」が手掛けた。2階建ての建物が三つ並び、1号館はエンターテインメントの館として、トラベルグッズ「Globe walker」、ペットサービス「GREEN DOG」、コンビニエンスストア「ファミマ!」などがあり、「アップル(Apple)」とのコラボレーションで販売店や修理所を設置。「スターバックスコーヒー」は、壁や椅子のファブリックを湘南の海をイメージした青で統一した。2号館は“スローフード&スローライフ”をテーマにした館で、“食”に関連した店舗を中心にラインアップ。ベーカリーバール「midi a midi」、料理道具「釜浅商店」、すかいらーくが手掛けるスローフード中心のカジュアルレストラン「THANKS ON THE TABLE」、代々木のスローフードイタリアンレストランLIFEとコラボした「LIFE sea」などがオープン。国内外のコスメがそろう「イセタンミラー」も出店している。3号館は子どもと過ごす豊かな時間をテーマにした“ファミリー”の館。ものづくり機械とシェアキッチンを組み合わせたオープンスペース「FERMENT」は、料理や手芸、フラワーアレンジメントなどのワークショップを展開。スペースを随時利用できるスタジオ会員を募る他、ホームパーティーなどの需要に合わせて調理器具や食器の貸し出しサービスも行なう。料理教室「T-SITE湘南料理塾」では、日々のごはんや保存食を作るコースを用意。地元の農家の人たちとの繋がりをもち、旬の食材を使った料理をプロの料理人が丁寧に教えてくれる。この他、カーライフの提案発信基地として「カーライフラボ 湘南マガジンテラス」も設置。エコカーなどの展示を中心に、イベントの開催も行なう。
2014年12月10日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週金曜日は、東京・代官山に店舗を構える書店、代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町17-5)がオススメする1冊を毎週紹介。■「NEW DOCUMENTARY」ホンマタカシ写真家ホンマタカシの個展「ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー展」(2012年)と、水戸芸術館で開催された展覧会「拡張するファッション展」(2014年)の展示風景をもとに構成されたユニークな写真集。192ページというボリュームの中で、ホンマタカシの過去から現在に至る作品の数々が展示された“壁面”と“紙面”の間を交錯しながらフローする。代表的な作品も数多く登場しているが、実験的な編集方法によって、まったく新しい見方で楽しむことができる一冊。【書籍情報】「NEW DOCUMENTARY」著者:ホンマタカシ出版社:スーパーラボ言語:日本語ハードカバー/192ページ/190×250mm発刊:2014年価格:8,200円
2014年11月28日在日スイス大使館は、赤十字国際委員会(ICRC)の協力と公益財団法人広島文化センターの後援を受け、広島平和記念公園の平和記念資料館東館前芝生エリアで野外写真展「僕たちが見た戦争」を11月26日から12月27日まで開催する。ジュネーブ条約誕生と日本・スイス国交樹立150周年を記念し、本展ではスイスの人道支援の歴史を顧みると共にジュネーブ諸条約の守護者・番人と言われるICRCの現場での活動を紹介。元ICRC職員で写真家のジャン・モア(Jean Mohr)が、戦地に暮らす人々の目線から戦争の実態を伝える。モアはICRCや国連機関の職員として戦時下で自由を奪われた人々と接する中で、個々の生活にドラマがあることを見出し人道写真家に転じた。今回はカメラのレンズ越しに戦禍の人々の日常をとらえ、人道支援の大切さを訴える。企画・監修はスイス・ローザンヌのエリゼ写真美術館が担当した。
2014年11月04日広島県はこのほど、「広島県×和民『泣けるほどウマイ! 広島泣きメシ』全国展開発表・試食会」を都内にて開催。広島東洋カープが大好きな女性「カープ女子」も同イベントに参加し、広島県グルメをPRした。「泣きメシ」とは、「泣けるほどいまい広島県の食事」を表す言葉。今回、広島県とワタミフードサービスがコラボレーションし、10月29日より全国325店舗(10月21日時点)の「和民」と「坐・和民」で本格的に展開を開始する。「広島県産 焼き牡蠣 醤油バター」(税別190円/1個)や「和民の汁なし坦坦麺」(税別590円)などの「泣きメシ」を販売していく予定だ。当日は「カープ女子」の天野恵さんと古田ちさこさんがイベントに参加し、「泣きメシ」にトライした。広島県広島市出身で「(カープの)にわかファンではないです! 」と公言する天野さんは、「中華そば くにまつ (國松)」とコラボレーションした「和民の汁なし坦坦麺」が特に気に入った様子。「地元では並ばないと食べられないんですが、それが全国で食べられること、また、お店なので並ばなくてもいいっていうのは魅力的ですね。今回の開発でアレンジもされているようなので、それも食べる楽しみになります」と、笑顔で魅力を語ってくれた。新潟県生まれで千葉県育ちの古田さんは、魚のすり身に玉ねぎと唐辛子を混ぜて、パン粉をまぶして揚げた広島県の特産品「がんす」を参考にした「和民のがんす」(税別360円)がおいしかったと話してくれた。「以前にがんすを食べたことがあるんですが、今回の『和民のがんす』はその味とも違いますし、すごくサクサクで香りもいいんですよ。きっとこれでまたお酒がすすむんだと思います」。さらに、同イベントには広島出身のアーティスト・島谷ひとみさんも出席。「もちろん、私もカープファンです」という島谷さんは、「東京でカープファンと一緒に応援することもあるんですが、球場も本当に真っ赤なんですよ。ですが、今年は残念でしたね。クライマックスシリーズこそは広島の球場で! と思っていたんですが……」と、カープ女子に負けず劣らずの「カープ愛」を告白した。それでも、「こうしてカープの人気が高まったことで、広島県ファンも増えたんじゃないかな」と、カープの活躍が広島県の人気を後押ししているのではないかと話してくれた。なお、「泣けるほどウマイ! 広島泣きメシ」に該当する4品は、既に一部店舗にて販売中。10月29日より全国の「和民」と「坐・和民」で展開を開始し、2015年1月26日までの販売を予定している。
2014年10月24日広島県はワタミフードサービス(以下、ワタミ)とコラボレーションし、「泣けるほどウマイ!広島泣きメシ」を10月29日から全国325店舗の「和民」と「坐・和民」(うち58店舗では10月22日から)で提供する。このキャンペーンに先立ち、広島ブランドショップ「TAU」(東京都中央区銀座)では、広島出身のアーティスト・島谷ひとみさんたちが"泣きポイント"を紹介するイベントが行われた。○全国を泣かす「広島泣きメシ」広島県は本年度、新観光プロモーションの中心施策として「広島県究極のガイドブック」を発行。感動の最上級は「泣ける!」を編集コンセプトに"泣けるほど美しい景色"、"泣けるほど美味しい食事"、"泣けるほど優しい人情"など、観光地としての広島県の魅力をポジティブに表現した観光プロモーションを展開している。今年7月に発行され、現在でも入手困難とされている広島県のフリーマガジン「広島県究極のガイドブック」に登場する「広島泣きメシ」は、思わず涙がこぼれるほどのうまさ・エピソード・思いが詰まった、広島人なら誰もが知る食べ物を紹介している。今回のコラボレーションは、広島県とワタミのコラボ3周年と「広島県究極のガイドブック」発行を記念したもので、ガイドブックに登場する「広島泣きメシ」にアレンジを加えたメニューが提供される。○牡蠣は汁まで召し上がれ!キャンペーンに先駆けて行われたイベントには、広島県呉市出身の島谷さんのほか、熱狂的「カープ女子」の中でも"神3"と称されるカープガールの古田ちさこさん(千葉県船橋市出身)と天野恵さん(広島県広島市出身)、広島名物「がんす」を全身全霊でアピールしてくれるリアルゆるキャラ「がんす娘。」さん(広島県呉市出身)が登場。今回コラボ展開する「泣けるほどウマイ!広島泣きメシ」は、地元では行列必須の汁なし坦坦麺の有名店「中華そば くにまつ(國松)」と開発した「和民の汁なし坦坦麺」、「がんす」を生産する三宅水産の協力を得て作られた「和民のがんす」、そして、広島県産の牡蠣料理「広島県産 カキフライ」「広島県産 焼き牡蠣 醤油バター」の4品となる。島谷さんは呉市の中でも倉橋島(くらはしじま)という島の出身で、母方の実家が牡蠣の養殖場だったという。その養殖場では炭火で焼く牡蠣の実演販売もしていたようで、「いまでも牡蠣は、殻付きのものをバチバチ焼いて食べるのが一番! 殻の風味も相まってこれがおいしいんですよ」とのこと。会場に登場した「広島県産 焼き牡蠣 醤油バター」も汁まで召し上がり、「この味を全国で食べてもらえることに、個人的にも泣きそう」と語ってくれた。○「広島人はパフォーマンスが好きじゃけぇね」広島名物「がんす」とは、魚のすり身に玉ねぎの甘みとピリ辛の唐辛子を混ぜ、パン粉で仕上げた特産品。広島弁で「~ございます」という意味もあるそうだ。「がんす娘。」と記されたプレートを頭に掲げて「がんす」を全国にアピールしている「がんす娘。」さんは、「冷めてもたちまちうまい『がんす』だけど、揚げたてがくそうまいということを全国の人に知ってもらいたい。これがね、生姜醤油がよ~合うよ」と独特の広島弁も交えて紹介。そして、「和民の汁なし坦坦麺」は食べる前に30回混ぜることがポイント。「広島人はパフォーマンスが好きじゃけぇね」と「がんす娘。」さんが言うように、お好みでラー油を加えられるほか、シメにご飯と温玉を混ぜて醤油をたらす、というアレンジができるのも魅力となっている。カープガールの天野恵さんは、「地元では並ばないと食べられない國松の味を全国で食べられることが本当にうれしいです。味もアレンジされているので、ぜひ、広島の人にも食べてもらいたいです」とコメントしてくれた。広島県×和民の「泣けるほどウマイ!広島泣きメシ」は、「和民」「坐・和民」の合計325店舗(10月21日現在)で10月29日~2015年1月26日まで提供する予定(一部店舗は10月22日から)。ワタミでしか味わえない広島の味をぜひ泣きながらご堪能あれ!※価格は税別
2014年10月21日ファッション・アート・インテリアのイベントが東京で一斉に開催される今月。代官山 蔦屋書店では、今年も国内外の最新デザインとライフスタイルを発信する、買えるデザイン見本市、「Daikanyama Design Department」(DDD)を10月24日(金)~11月3日(月・祝)に開催する。DDDでは、展示、発表されているもののほとんどすべてが、実際に手に取って購入することができるイベント。会期中は書店内の各所にデザインを「知る・考える・楽しむ」場をつくり、さまざまなデザイナーによるエキシビションが開催されるなど、デザイナーや作り手と接する企画も満載。連日開催されるトークイベントも要チェックだ。「来る2020年。それ以前と以降、東京をどう楽しくするか?」をテーマに、各方面から多彩なゲストが登場する。メインとなるコンテンツは、世界的にも注目を集めているアジアンクリエイティブで、シンガポール、タイ、台湾、香港、韓国などを拠点に活動する気鋭のデザイナーやブランドをピックアップ。作品を展示販売する。そのほか、デンマーク発のインテリアプロダクトブランド「HAY(ヘイ)」が、昨年に続き東京で、昨年デビューしたライン「WRONG FOR HAY」と合わせたコレクション展示会を行う。今年4月のミラノサローネで話題となったポップアップショップ「HAY Mini Market」もオープンする。また、ショルテン&バーイングス(オランダ)がデザインする有田焼のテーブルウェアシリーズ「Paper Porcelain」が世界先行発売される。ファッション、アート、インテリアなど、暮らしを彩るデザインをより身近に感じられる11日間をぜひお見逃しなく。(text:Miwa Ogata)
2014年10月16日JR西日本と広島高速交通は10日、JR山陽本線広島~横川間およびアストラムライン城北~白島間に開業する新駅の駅名を、「新白島(しんはくしま)」と発表した。新駅の所在地は広島市中区西白島町。駅名の決定理由について、「所在地名の白島およびJRとアストラムラインの結節駅であることを考慮し、乗換駅であることがわかりやすいよう、両社が同じ『新白島』を採用することとしました」(JR西日本・広島高速交通)と説明している。開業は2015年春の予定だ。JR新白島駅は、広島駅から西へ1.8km、横川駅から東へ1.2kmの距離にあり、2面2線の相対式ホーム(8両対応)で、北口駅舎とエレベーター1基を設置。アストラムライン新白島駅は、城北駅から北へ0.3km、白島駅から南へ0.4kmの距離に位置し、1面2線の島式ホームで、エレベーター1基・エスカレーター2基を設置するとのこと。
2014年10月11日すかいらーくは10月9日~12月10日、同社の展開するファミリーレストラン「ガスト」にて「広島産 牡蠣フェア」を開催する。○"パスタの塩加減"までこだわり「広島産 牡蠣フェア」は今年で3年目となる同店のキャンペーンで、広島県産の厳選した牡蠣を使ったメニューを多数提供する。広島県産の牡蠣から各メニューに適した牡蠣をさらに選んでいるとのこと。また、カキフライを作る際の油の温度やパン粉の糖度、パスタの塩加減などにもこだわっているという。対象メニューは、「ハンバーグ&カキフライ」(599円)、「牡蠣と九条ねぎの和風スパゲティ」(599円)など11品。なお、一部メニューは発売時期が異なる。詳細は公式サイトにて。※価格は全て税別
2014年10月10日代官山 蔦屋書店にてドイツの出版社「Lubok Verlag (ルボーク フェアラーグ)」発行の版画作品集のフェアが開催される。期間は10月15日から11月15日まで。ベルリン、ロンドン、バーゼル、ニューヨークなど世界各地のアートブックフェアやブックショップで 注目を集めるルボーク社。同フェアでは、日本ではほとんど流通のなかったルボーク社発行の版画作品集を展示、販売。定期刊行物「ルボークシリーズ」全タイトルをはじめ、黒1色の「ヘルガの家(House Helga)」(カトリーナ・イメクス作)、大人も子供も笑顔にする色とりどりの絵本「『はい』『いいえ』、はっきりなさい!(Sag einfach Ja oder Nein !)」(カッチャ・シュヴァレンベルグ作)などが揃う。1冊1冊丁寧につくられた作品集は、リノカットと言われる版画の技法で刷られたビジュアルのみの構成。制作者のトーマス・ジーモンがプレジデント・シンドラー・レタープレスというレトロで貴重な印刷機を使ってプリントする。大胆なビジュアルやインクの密度と透明感、オイルが染み込んだ紙の香りと手触りといった版画の作品集の魅力を全身で感じることができるフェアとなっている。
2014年10月09日ウェザーニューズは8月26日、8月20日に発生した広島市の大規模な土砂災害の要因に関する分析結果を発表するとともに、週末には、前線が接近して、広島で再び雨が降る可能性があると注意を呼びかけた。同社によると、広島市では8月19日夜から20日未明にかけて1時間に100mmを超える激しい雨が降り、市内の安佐南区、安佐北区では大規模な崖崩れや土石流が発生し、広島市安佐北区三入東では19日夜以降、断続的に雨が降り、降り始めから土砂災害が発生する20日未明の積算雨量が270mmを超えたという。一方、今年の8月2日~4日に記録的な大雨となった高知県高知市の積算雨量は、広島市の土砂災害発生時の3倍以上だったが、広島市のような大規模な土砂災害は発生しなかった。これより、土砂災害の規模を左右する原因は必ずしも積算雨量だけではなさそうだとしている。土砂災害が発生する直前の広島市安佐北区三入東の雨量は、20日午前2~3時に90mm、午前3~4時に121mmの雨が降っており、土砂災害発生時には1時間に100mm前後の猛烈な雨が観測されていたことから、1時間100mmレベルの短時間強雨が今回の土砂災害の土砂災害の要因の1つと分析している。また、産業技術総合研究所地質調査総合センターが公開している地質データから、広島県広島市は薄いピンク色で表示される「後期白亜紀(K2)の花崗岩」の分布が目立つ一方、高知市は灰緑色で表示されている「ペルム紀(P)の付加コンプレックスの基質」や白色で表示されている「後期更新世-完新世(H)の海成または非海成堆積岩」が広く分布しており、地質が異なることを指摘している。さらに、広島市の航空写真には、やや傾斜が急な扇状地が写っており、これは過去に繰り返し土砂災害が発生したことを示唆しているという。こうしたことから、同社は、地質が広島の土砂災害の大きな要因と考えられるとしており、暮らしている地域の地形や地域を把握するとともに、雨の強さに注意する必要があると呼びかけている。
2014年08月26日最近、広島県の話題をよく耳にしませんか。特に、広島カープのファンの「カープ女子」という言葉は、今年のカープの頑張りもあって一気に広まっていますよね。また、広島出身のポルノグラフティは故郷である因島でライヴをしたりと、地元愛を感じさせる活動もしています。そんな広島県の魅力を伝えるために、ガイドブック「泣ける!広島県」が発行されました。表紙を飾るのは、メンバー全員が広島県出身のPerfume。7月14日に発行を発表したところ、発表直後から、全国の配布場所へガイドブックを求めて大勢の人びとが押し寄せる事態に。7月14日14時から 「泣ける!広島県」特設ウェブサイト 公開後、たったの2時間余りでウェブサイトでの予約上限数2,000件に到達する予約申し込みが集中。配布開始日の7月15日に配布場所のひとつである東京銀座の広島県ブランドショップTAUでは、ガイドブックを求めて行列が発生するなど、予想を上回る反響になったとか。その結果、わずか3日間で、配本施設の大阪情報センターや県内観光案内所などを含め、初版50,000部だったにも関わらず、品切れが続出している状況だそう。「泣ける!広島県」では、巻頭グラビアにPerfumeの3人が登場。広島に里帰りし、広島市内と尾道で撮影したグラビアや広島について語るインタビューをたっぷり掲載。大特集「広島の旅は、泣ける。」で、感動号泣旅や人情ホロリ旅、わたしのひろしまジャーニーなど、広島の6つの旅を提案。思わず感涙してしまう筆影山や倉橋島といった風景と出会う旅や、人情豊かな人と出会う旅など、いろいろなシーンで泣ける旅に出かけたくなりそう。広島のうまくて泣ける、エピソードが泣ける、厳選の飲食店16軒を紹介する「泣けるほどうまいものがある~広島泣きメシ」や、広島県民を「泣ける委員会」と命名、広島の泣ける宿、泣ける音、泣ける乗り物、泣ける活動などをレコメンドする「広島のことはオレに聞け~広島泣ける委員会」といった企画も。広島に足を運んで、こんな風に泣きたい、そう思わせてくれる充実の内容は、手に取りたいという人が殺到したのもうなづけます。たくさんの人が電話やメールで増刷を求めたというのも納得ですね。その要望に応え、なんとこの「泣ける!広島県」の増刷が決定。38,000部を増刷するとのことなので、ぜひゲットしたいですね。増刷分は、8月中旬頃に納品予定だそうなので、 「泣ける!広島県」特設ウェブサイト をチェックしておいて。これからますます注目され、熱くなりそうな広島県。それももともと広島県が持っていた魅力がようやく知れ渡ってきたから。ぜひ「泣ける!広島県」を手にして、その泣ける!魅力に触れてみては? そして、実際に広島県に足を運んでみたいですね。・広島県 公式サイト 「泣ける!広島県」特設ウェブサイトは、 こちら
2014年07月28日(画像はプレスリリースより)ルボアのトリートメントとランチがセットで6,980円広島のおしゃれなホテルといえば、オリエンタルホテル広島。アーバンスタイリッシュなホテルでリッチな体験ができる、トリートメント&ランチプランのサービスがスタートした。ホテル6Fにあるサロン&スパ「ルボア」のトリートメントコースに、1F ニューヨークカフェのパワードランチが付いた、「ルボアトリートメント&NYパワードランチ」プランだ。「ルボア」はヨーロッパの植物療法“フィトテラピー”をベースに、和漢ラテンのメソッドを組み合わせたトリートメントメニューが人気のサロン。自分へのご褒美に、極上のくつろぎタイムを「ルボアトリートメント&NYパワードランチ」プランは、薬草オイルとクリームを使ったボディまたは、フェイシャルのトリートメント45分コースに、ニューヨークスタイルのパワードランチがセットになって、6,980円(税・サービス料込み)で体験できるスペシャルコース。「ルボアトリートメント&NYパワードランチ」プランの実施期間は、6月1日~8月31日。ランチタイムは、 11:30~15:00。ランチコースでは選べるメインディッシュとサラダ、スープ、パン、15種類のデザートから自由に選べるブッフェ、ソフトドリンクバーのセットが楽しめる。プロの手による癒しのトリートメントの後に、味わうランチは格別。家族や友人と一緒に、また、頑張った自分へのご褒美として、上質の空間で贅沢なくつろぎのひと時を過ごしてはいかがだろう。利用を希望する方は、6F ルボアに電話予約を。6F トリートメントサロン&スパ「ルボア」TEL. 0120-531-022(11:00-19:30)※火曜日定休(プレスリリースより)【参考】・アビリタス ホスピタリティのプレスリリースオリエンタルホテル広島 | アビリタス ホスピタリティ
2014年05月24日嚴島神社と原爆ドーム、ふたつの世界遺産を擁する広島。なかでも嚴島神社のある宮島は「恋が叶うパワースポット」としても知られ、たくさんの女性が訪れています。そんな広島のご当地グルメといえばお好み焼き。 県内に数ある店のなかから、「この店の味を知らずして広島のお好み焼きは語れない!」という超有名店・3軒とその人気メニューをご紹介します。行列覚悟で行ってみましょ。 ■広島お好み焼きのスタイルを築いた名店 まずご紹介するのは、1950(昭和25)年創業の「みっちゃん 八丁堀総本店」。麺を入れる、ヘラを使って食べるなど、現在は当たり前になっている広島お好み焼きのスタイルを考え出したという老舗店です。変わらぬ味と品質が保たれている理由は、キャベツ担当、仕上げ担当など、分業制でメニューが作られていること。カウンターとテーブル席があり、常に多くの人でにぎわうので、確実に入店するなら開店直後がおすすめです。ここの人気No.1メニューは生イカ、生エビが入ったスペシャルそば950円(税抜き)。No.2は特製スペシャルそば1140円(税抜き)、No.3はカキ入りそば肉玉1140円(税抜き)だそう。■職人の焼きの技術が光る一品をめしあがれ 次に紹介するのは、広島市内にある行列店「八昌」。産地にこだわった甘みと水分たっぷりのキャベツを約20分かけて蒸し焼きにした後、押し焼くのが特徴。シンプルで飽きのこないメニューは多くの地元客がラブコールを送る。 平日は地元客が多く、休みの日になると9割が観光客になるそうで、18時までの入店が狙い目! そば肉玉、野菜肉玉、うどん肉玉の3種のみの厳選メニューで、なかでもダントツ人気のメニューはお好み焼きそば肉玉800円(税抜き)だとか。■駅ビルASSE2階で1日中にぎわう注目店 広島を出発する前に、おいしいお好み焼きを食べたい!と思ったら、迷わず広島駅直結の「麗ちゃん」へ。ここは広島駅の駅ビル内にあり、行列が絶えない店として知られています。 季節ごとに異なる産地のキャベツを使用するなど、素材はとことん厳選。注文はメニューに記載の番号で伝えて。こちらの人気No.1メニューは生スルメイカや生エビがたくさん入ったスペシャル(生イカ・生エビ)1143円(税抜き)。No.2はそば・豚肉・玉子入り695円(税抜き)、No.3はイカ天・そば入り790円(税抜き)とのこと。みっちゃん 八丁堀総本店 tel.082-221-5438 広島県広島市中区八丁堀6-7 広電八丁堀電停から徒歩5分 11:00~14:00LO、17:30~21:00LO (土・日・祝は11:00~14:30LO、17:00~21:00LO) 水曜定休 八昌 tel.082-248-1776 広島県広島市中区薬研堀10-6 広電銀山町電停から徒歩10分 16:00~22:30(日・祝は~21:00) 月、第1・3火曜定休 麗ちゃん tel.082-286-2382 広島県広島市南区松原町2-37 ASSE 2階 JR広島駅直結 11:00~21:30LO 不定休 「旅で元気になる」をコンセプトにしたガイドブックシリーズ、 『地球の歩き方Cheers!』 。 『地球の歩き方Cheers! 広島・宮島・せとうち2014』 では、嚴島神社と原爆ドーム、ふたつの世界遺産はもちろん、地元の人がこっそりが教えるおいしいお好み焼き、宮島カキ、売り切れ続出スイーツなどとっておきの情報が満載。瀬戸内のゆる~い港町のお散歩マップも見逃せません。詳しい情報は 『地球の歩き方Cheers! 広島・宮島・せとうち2014』 をチェック!
2014年02月21日広島県は14日から16日まで、イオンと連携し「広島トップかき」の「殻付かき電子レンジパック」を関東圏の100店舗で販売する。○広島の殻付かきを自宅でチンして同県は首都圏で、生産者がこだわりを持って養殖・選別した「広島トップかき」のPRや販売促進を実施している。同商品は、殻付の蒸かきを簡単に楽しめる商品となる。特徴は、特殊容器に入った殻付きかきを電子レンジに入れ、約5分加熱。簡単な調理で素材そのものの味を楽しむことができるという。「家庭で殻付きかきを食べる」という新たな提案により、かきの消費拡大につなげてゆきたいとしている。殻付かき5個入りで、価格は非公開。14日と15日には、埼玉県越谷市の「イオンレイクタウンMORI」にて、「広島トップかきPRイベント」を開催。試食用として、連日11時から200個、14時から300個のかきを提供する。また、東京都江東区の「イオン東雲店」ほか5店舗では、「広島トップかき」の試食コーナーを設置し販売。広島県内では、広島市・府中町のイオン4店舗で、14日から16日に同商品を販売する。同県による、首都圏かき販促キャンペーンの概要は、特設WEBサイトで閲覧できる。
2014年02月13日代官山蔦屋書店は、一般には流通していない美容専門書『伝 -DEN- ZONE CONSCIOUS』(Of HAIR BOOK PROJECT、9,800円)の取り扱いを開始した。本書は、2002年の初版刊行から、ヘアスタイル提案をする上で不可欠なデザイン理論や科学知識、技術理論から顧客心理までを11のコンテンツで網羅した美容師のための“百科事典的存在”。美容業界のみで流通していた。今回、本書を取り扱うようになった経緯についてEC事業室の藤井氏は、「もともと車の本を担当していたが、プロ向けの本を一般の人が購入するケースが意外と多い。車の構造について詳細に知りたい、プロの整備士が使う資料を少しでも参考にしたい、という気持ちはプロも一般の方も同じだと思う。同様に、毎日の生活に大きくかかわっている“ヘアスタイル”のこと、そして氾濫するヘアケア剤の中から正しく安全なものを選びたい、プロがどういうことに留意してヘアデザインを決めているかを知りたい、と思う気持ちは美容師だけには限らない、という思いから導入を決めた」と説明する。また、本書は洋書を意識した表紙や多彩なビジュアルワークが特徴で、代官山蔦屋書店では高感度なアート本として、ファッション・アートコーナーに置かれている。「美容院に行くときのヒントがこの本には多く記されている。例えば、カラーをして1・2ヶ月後の変化が写真付きで説明されているのでわかりやすい。また、成分表が掲載されているので、頭皮が敏感な方にも役立つ情報が多数紹介されている」と同コーナーのコンシェルジュ・松崎さん。著者は、サロンワークを中心に、一般誌、業界誌の撮影、ヘアーショー、セミナーなど多岐に渡って活動を行う、美容室「オブヘア(Of HAIR)」の代表・古里オサム。自由が丘、表参道などに現在7店舗を展開。自身の美容師としてのこだわりを書籍にした『伝』に続き、映像で技術解説した書籍・DVD『D3』を発行。 教育活動も精力的に行っており、主宰しているセミナースクール「アカデミーオブヘア」には毎回全国から理美容師が参加している。1987年のオープン直後から、いち早く自社の商品開発を始め、オーガニックやナチュラルにこだわったオリジナルヘアケア剤シリーズのブランド「オブ・コスメティックス」を開始。現在、50種類以上に及ぶヘアケア商品は全国の美容室や百貨店、通販サイトで販売されている。なお、8月末までに代官山蔦屋書店及び同店ウェブサイトで本書を購入すると「オブ・コスメティックス」のヘアソープとトリートメントがセットでプレゼントされる。
2013年08月13日広島県広島市中区にある「三島食品広島工場」は、「ゆかり(三島食品の登録商標)」など同社のふりかけや、混ぜごはんの素の製造工程を見学できる家族向けツアー「2013春休み 親子工場見学ツアー(広島工場限定)」を開催する。日時は3月27日、4月3日の2日間、定員は30名。同工場は、広島市の小学校3・4年生の授業に使われている副読本にとりあげられ、課外授業の一環として、毎年約8,000人の児童が来社しているという。見学では、しそ・わかめ・かつおなどの原料から、処理・調味・乾燥・袋詰めと製品ができあがるまでの工程を見ることができる。予約は、大人1名・子供1名以上の家族単位(合計9名以下)。原料や機械の近くを通ることがあるため、未就学児(平成25年4月からの新小学1年生含む)や、重篤な食物アレルギーがある人、ペースメーカーを着用している人は参加できない。また、見学時は、帽子・マスクなどを着用。子供は学校で使われている給食用エプロン(スモックタイプ)・子供用マスク・上靴の持参が必要となる(エプロンは貸し出し可能)。大人向けのエプロンは工場で用意するとのこと。開催時間は10時から11時30分を予定。予約の締め切りは3月27日開催が3月20日、4月3日開催が3月27日となっている(定員になり次第締め切り)。予約は、同工場見学ツアー公式ページから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月04日広島まちコン実行委員会は2013年2月9日、広島県広島市の横川商店街にて「第1回 横川コン」を開催する。同イベントは、歴史の街・横川で広島まちコン実行委員会と横川商店街連合会とが協力して開催する。広島生まれ広島育ち、広島が大好きなスタッフがイベントの企画から運営まで実施しているという。男性200人、女性200人という”メガ合コン”で、4時間で横川商店街の個性あふれる複数の飲食店を食べ飲み歩きするとのこと。イベント当日は、横川シネマ割や横川商店街スタンプラリーウオーキングでキャッシュバックなどの事前イベントも多数開催予定。時間は15時~19時。参加費用は男性6,000円、女性4,000円。20歳以上35歳以下の男女が対象で、定員は男女各200名(2名1組で申し込み)。参加申し込みは広島まちコン公式ホームページで受け付けている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日