総務省は26日、携帯電話料金について議論する「携帯電話の料金その他の提供条件に関するタスクフォース」の第4回の会合を開催した。さまざまな検討課題と課題を解決するための論点が示されたが、「販売奨励金」を規制する点については、独占禁止法との関係などが議論され、今後の議論の行方にも大きく影響しそうだ。今回のタスクフォースは、安倍晋三首相が9月11日の経済財政諮問会議で、携帯電話料金引き下げ策の検討を高市早苗総務大臣に指示したことが立ち上げのきっかけとなったもの。第1回会合は10月19日に開かれ、「ユーザー間の行き過ぎた不公平性の是正」などが指摘された。第3回会合は非公開ヒアリングとなり、一般社団法人 全国携帯電話販売代理店協会、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、インターネットイニシアティブ、日本通信からヒアリングが実施された。第4回会合は、高市大臣、タスクフォース主査で明治大学法学部教授の新美育文氏、中央大学総合政策学部教授の平野晋氏、野村総合研究所上席コンサルタントの北俊一氏、立教大学名誉教授の舟田正之氏、弁護士の森亮二氏、全国地域婦人団体連絡協議会 事務局長の長田三紀氏、東京大学大学院工学系研究科教授の相田仁氏らが参加。これまでの議論やヒアリングを踏まえ、「『携帯電話の料金その他の提供条件』に関する論点」として、タスクフォース事務局から、検討課題とそれぞれの現状と論点が示された。以下にそれを記載する。○検討課題(1) - 利用者のニーズや利用実態を踏まえた料金体系現状大手携帯電話事業者のスマートフォンのデータ通信については、2014年6月以降、多段階のプランが新たに導入され、各社2GBからの設定となっている契約データ量は7GBの利用者が最も多い一方、実際のデータ通信量が1GB未満の利用者も多く存在。ただし、利用者のデータ通信量は全体としては増加傾向にあり、月々のデータ通信量にも変動がある大手携帯電話事業者は、今年9月にスマートフォン向けに基本料金が1,700円のプランを新たに発表したが、データ通信量が2GB等が選択できず、最も低廉な場合でも6,200円(税抜き)からとなっている(ワイモバイル除く)大手携帯電話事業者は、スマートフォン向けの少ないデータ容量プランとして、5,000円以下の料金プランを提供しているが、年齢層や対象機種が限定されているスマートフォンの音声及びデータの組合せプランの国際比較では、諸外国のSIMプランについて、少ないデータ容量については日本のほうが高くなっている日本のスマートフォン個人保有率は概ね50%であり、7割を超える諸外国と比べて低くなっている。また、世帯保有率の伸びが鈍化している論点大手携帯電話事業者の現在のスマートフォン向けの料金は、ライトユーザーにとって割高なものとなっていないかスマートフォンのライトユーザー向けプランは年齢層や対象機種が限定されているが、スマートフォンのライトユーザー向けの料金プランのあり方について、どう考えるかIoT時代に向けた国民の生活インフラとしてスマートフォンを普及させるため、どのような料金プランが必要か○検討課題(2) - 端末価格からサービス・料金を中心とした競争への転換現状端末を購入する利用者に対し、大手携帯電話事業者は通信料金の割引、端末購入代金の補助、販売奨励金等を原資とした端末価格の値引きやキャッシュバック(端末購入補助)を行っている。特にMNPによる契約者に対する端末購入補助は高額なものとなっており、端末価格を上回っている場合もある大手携帯電話事業者は、長期利用者に対しては契約期間に応じて割引を提供しているが、端末購入補助と比較すると、少ないものとなっている端末販売台数に占めるSIMロックフリー端末の割合が1割以上となっており、今年11月からは対象端末のSIMロック解除が開始され、今後、大手携帯電話事業者と通信サービス契約をする際に携帯電話端末を購入をしない人の増加が見込まれるMVNOからは、大手携帯電話事業者の過度の販売奨励金等がMVNOの市場参入を困難なものにするとの指摘がある諸外国では、日本のような端末価格を上回る端末購入補助は、見当たらない端末価格と通信料金の具体的な負担額や、通信サービス契約を解除した場合に端末に関して解除料などの負担が発生することが、十分に認識されていないケースが生じている論点端末を購入した人が、端末を購入しない人よりも低い負担となる場合もある端末購入補助の現状は、日本独自のものであり、端末を買い換えない長期利用者や、端末を購入せずに通信サービス契約だけを行う利用者にとって、著しく不公平なものとなっているのではないか端末購入補助について、大手携帯電話事業者において行き過ぎは是正すべきとの認識が共有されている。一方、事業者間の競争がある中、その適正化を実現するため、事業者団体による取組、行政からの働きかけによる取組について、どう考えるか。また、その際に、価格カルテルや再販売価格の拘束との関係について、どう考えるか端末購入補助の行き過ぎの是正により、MNPによる顧客獲得競争が弱まるおそれがあることについて、どう考えるか発売から期間が経過した「型落ち端末」に対する端末購入補助について、どう考えるか端末の価格や通信サービス契約を解約した際の負担について、利用者が理解して契約できるような方策について、どう考えるか○検討課題(3) - MVNOサービスの低廉化・多様化を通じた競争促進現状MVNOサービスの契約数は増加傾向にあるものの、普及はいまだ一部の利用者層にとどまっているMVNOは、接続料の低廉化を背景に、月1,000円台からの割安な料金を設定しており、認知度は大幅に上昇している。一方、MVNOを利用しない理由として、通信品質・サポート体制への不安を挙げる人が増加傾向にあるMVNOが独自にSIMを発行したり、音声サービスに係るコストを低廉化することを可能とする加入者管理機能の開放について、事業者間で協議が行われているものの、協議が長期化しているMVNOと携帯電話事業者の顧客システムのオンライン連携によるサービスの利便性向上が期待されている論点MVNOの費用の相当部分を占める接続量のあり方について、どう考えるかMVNOのさまざまなサービスの多様化を可能とする加入者管理機能の開放について、どう考えるか新規加入・MNP等の受付処理をワンストップで実行可能とする、MVNOと携帯電話事業者の顧客システムのオンライン連携について、早期の実現を促すべきではないか以上の検討課題の現状と論点が示された後、自由討議となった。野村総研の北氏は、「MNPによる顧客獲得競争は本当に意味のあるMNP、つまり今のキャリアに不満だからとか、他のキャリアのサービスがよさそうだからとか、そういうもともとの趣旨にあったMNPなのか、そういうユーザーは少ないのではないか。現状では、MNPしたほうが機種変更するよりも金銭面で有利だとかそういう理由だからではないか。真のMNPに戻り、付加価値や通信料金のよさで競争するMNPとなるべきではないか」と述べた。また、「そもそもキャリアがOEMで端末を大量に一括して調達する仕組みが問題の根本にあるのではないか。それを販売代理店が買い在庫ができると、叩き売りになってしまい、『0円携帯』が出てきてしまう。そのためにキャリアは販売奨励金を出し、そうしたどんぶり勘定の慣行が、スマホ時代にも引き継がれている。ここにメスを入れないといけない」と指摘した。全国地域婦人団体連絡協議会の長田氏は、「そもそも今回のタスクフォースは、携帯料金を下げることを目的としたもの。キャッシュバックの仕組みを変えるにしろ、とにかくライトユーザーの使用量に見合った料金プランを作らないことには意味がないのでは」と強調。これに対し、主査で明治大学の新美氏は、「その通りだが、そのためにある程度ステップを踏んでいかないと」と話した。一方、立教大学の舟田氏は、「過度の販売奨励金と行き過ぎた販売方法が問題となっているが、販売奨励金そのものに規制をかけるのは、技術的には難しいし、実効性があるかも疑問だ」と、独占禁止法との関係において問題があるのではないかと問題提起。これに対し、中央大学の平野氏は、「微妙なところだと思うが、たとえば強制力はないガイドラインみたいなものの場合はどうか」と質問。舟田氏は、「事業者団体によるそうした取組は問題があるが、事業者が行政からの働きかけに応じて自主的に対応するのであれば、独禁法上問題はないのでは」との見解を述べた。また、MVNOについて、東京大学の相田氏は、「MVNOは都会ではかなり普及してきたが、地方では知名度がまだ低いので、販売店の拡充などが必要ではないか。すでにあるスーパーやコンビニと連携して、販売体制やサポート体制を拡充すべきではないか」と話した。最後に高市大臣は、「公正取引委員会との関係も含めて、踏み込んだ議論をしてもらって感謝している。私からは、MVNOサービスの低廉化につながるように、加入者管理機能の開放についての事業者間協議のさらなる促進を図るということで、パブリックコメントを行いたい」との方針を示した。
2015年11月26日富士通は29日、同社のPC事業と携帯電話事業をそれぞれ分社化すると発表した。PC事業、携帯電話事業それぞれにおいて、100%出資の子会社を新たに設立し、コンシューマ向け・ビジネス向けを問わず移管。各製品の企画や開発、製造などを行う。同社は「新会社は連結子会社となるため、富士通からPC、携帯電話事業がなくなるというわけではない」としている。他方、グループ内に分散しているIoTに関する技術や企画、開発、製造、営業などのリソースは、全社IoT部門に集約し、中核事業として強化する。今回の措置は、ユビキタスビジネス事業の体質強化を目的に、PC事業・携帯電話事業の体制刷新を図るもの。その背景として、市場のコモディティ化が進み製品の差別化が困難となる中で、グローバルベンダとの競争が激化していることを挙げている。同社は、今回の体質強化により、従来以上に競争力ある商品をタイムリーに市場に提供していくとする。
2015年10月29日総務省は19日、携帯電話料金について議論する「携帯電話の料金その他の提供条件に関するタスクフォース」の第1回の会合を開催した。参加した委員からは、「携帯電話料金全体の値下げという話ではなく、ユーザー間の行き過ぎた不公平性の是正がポイント」などの意見が出た。○総務大臣補佐官の太田直樹氏「透明性と公平性のある仕組みづくりを」携帯電話料金を巡っては、安倍晋三首相が9月11日の経済財政諮問会議で、携帯電話料金引き下げ策の検討を高市早苗総務大臣に指示。今回のタスクフォース立ち上げにつながった。タスクフォースには、明治大学法学部教授の新美育文氏が主査となり、中央大学総合政策学部教授の平野晋氏、野村総合研究所上席コンサルタントの北俊一氏、立教大学名誉教授の舟田正之氏、弁護士の森亮二氏、全国地域婦人団体連絡協議会 事務局長の長田三紀氏らが参加した。初会合に先立ち、総務大臣補佐官の太田直樹氏があいさつ。太田氏は、「先月の安倍総理の指示があって検討ということになったが、この10年間に通信料金が家計に占める割合が2割ぐらい上がったというのは事実。ただ、通信費が高くなったから安くするという単純な話ではなく、高くても価値があるものであれば、当然出費というものは上がっていくが、特に検討してもらいたいのは、利用者の目から見てどうなのかということ」と言及。「検討のポイントは2つあると思う。一つは透明性。私も携帯ショップに行って思うが、最初に端末を選び、その後料金プラン、その後各種サービスという一連の流れが結構複雑で、かつ送られてくる請求書を見ても20行ぐらいあり、何にいくら払っているのかよく分からないところがある。結果として自分が使っている以上の料金パッケージになっていて、透明性のないものになっているという思いがある。利用者から見てちゃんと納得して選んで、どれだけの対価を払っているのか簡単に分かる仕組みをなんとか業界として作っていけないか。その(仕組みをつくれていない)背景の一つとして、端末とサービスが一体になっていて、その二つの関係というのがあるのではないか」と指摘した。また、2つ目のポイントして、「よく言われることだが、頻繁に通信事業者や端末を変える人に莫大なマーケティングコストが費やされていて、それは誰が肩代わりしているかというと、おそらくは長期的に同じ端末・サービスを利用しているユーザーではないか。ここは公平性ということがポイントになる」と指摘。「やはり利用者から見た時に透明性と公平性がきちんと保障された仕組みづくりをぜひご検討いただきたいと思っている」と要請した。その後、タスクフォース事務局の総務省職員から『「携帯電話の料金とその他の提供条件」に関する現状と課題』について説明があった。○「データ通信のライトユーザーに対応した料金プランとなっているか」事務局からは、携帯電話市場の状況、携帯電話に関する制度の現状、これまでの「携帯電話の料金とその他の提供条件」に関する取組、携帯電話の料金負担の現状、大手携帯電話事業者の料金プランの現状、携帯電話端末の販売・流通の現状、MVNOの現状についての説明があり、検討課題が示された。検討課題としては、第一に「データ通信のライトユーザーや通話の『かけ放題』が不要な人などのニーズに対応した料金プランとなっているか」が挙げられた。第二に、「携帯電話端末の販売と通信契約が一体化し、通信料金割引と端末購入割引を通じた端末価格を中心とした競争になっているところ、利用者にとって端末価格と通信料金との関係が分かりにくいものとなっていないか」、「MNPを頻繁に行う利用者や端末を買い替える利用者にさまざまな形での優遇がある中、端末を買い替えない長期契約者、さらにはSIMロックフリー端末を自分で購入して契約する利用者等との間の公平性についてどのように考えるか」の2点が挙げられた。第三に、「MVNOサービスのさらなる低廉化・多様化を図っていくため、どのような方策が必要か」についても検討課題とした。○北氏「料金全体の値下げではなく、行き過ぎた不公平性の是正がポイント」この後、野村総研の北氏が「我が国の携帯電話料金の課題と解決の方向性」と題して、プレゼンテーションを行った。北氏によると、家計支出に占める携帯電話関連支出は増加する仕組みになっている。その理由として、家庭内におけるシニアからキッズまでの保有者の増加、一人複数保有、フィーチャーフォンからスマホへの移行に伴うデータトラフィックの爆発的増加、スマホでの多様なサービスの利用増、(実質的に)端末料金が通信料金で回収されている、ことなどがある。携帯電話の料金・販売の現状に関しては、キャリアの同質化(土管化)に伴い、過度な安売り競争が進展していると指摘。さらに、ARPU低下、端末高額化にもかかわらず端末販売奨励金が増加していると指摘し、新発売のiPhone6s(16GB)でも、MNPや新規であれば、ほぼ実質負担金ゼロ円で入手可能であることや、奨励金が端末を買い替えないユーザーを含む、全ユーザーの通信料金から広く回収されており、2007年の「分離プラン」は実質的に機能していないと述べた。また、キャッシュバックの状況について、2014年4月以降、一旦沈静化したように見えたが、一部のキャリアショップや、量販店・併売店では、手を変え品を変え、ゲリラ的にキャッシュバックが行われていると指摘した(「キャッシュバック」→「ポイント/Wallet/商品券還元」「最大○円還元!」「最大○円オトク!」)。さらに、抱き合わせ販売が横行し、キャリアオリジナルのオプションサービスや、代理店独自のアプリなどが、端末価格の値引きの条件として販売されており、その多くは、一定期間無料で使えるが、その後何もしないと有料になると指摘した。これに対し、英国では端末初期費用に応じて料金プランがパッケージされている例や、米国で端末と回線の分離が進行し、シンプルな仕組みに移行しつつある点などが紹介された。北氏は、日本の携帯電話料金の課題と解決の方向性について、「携帯電話料金全体の値下げという話ではなく、ユーザー間の行き過ぎた不公平性の是正がポイント」と述べ、不公平になっている点として、「音声のライトユーザーとヘビーユーザー」、「データ通信のライトユーザーとヘビーユーザー」(2GB以下のユーザーからの利益をヘビーユーザーに補填する構造)を挙げた。多額の端末販売奨励金がMVNO普及の阻害要因にもなっていると指摘した。その上で、「我々はどちらを選択するのか?」とし、「端末と回線を再度分離し、端末価格は上がるが、通信料金は安くなる世界。MVNO普及促進」VS「端末と回線を一体的に扱い、通信料金はある程度高いが、端末を安く買える世界。MVNO普及に壁」とし、「解はイチゼロではなく、これらの間にあるはずだが、規制を入れるとイチゼロになりがち」とした。○「透明性と公平性を柱にした枠組みを示すことが一つの方向性」北氏のプレゼンテーションの後、各参加者による討議が行われた。弁護士の森氏が北氏に対し、「論理を逆転し、MVNOの普及が進めば、販売奨励金が減るのではないか」と質問したのに対し、「やはり販売奨励金がMVNO普及が進まない隘路となっている。MVNOが市民権を得るためには、ワンストップで安心して買える環境の整備が必要」とした。また、全国地域婦人団体連絡協議会の長田氏は、「MVNOを選ぶべきライトユーザーがMVNOを選べない状況になっている。地方の人も含めて、MVNOに出会う機会が少ないのでは」と発言した。立教大学の舟田氏は、「携帯ショップに行くと説明が30分くらいかかるが、最後のほうは頭がボーっとなっている。もっとシンプルなプランがあっていいと思うが、どういうふうにシンプルにしていけばいいのか、現状では非常に難しい面がある。私の推測だが、アメリカと日本の違いは販売奨励金にあるのではないか。1990年代に入り、日本はリベートが各業界で少なくなっていったのに、この業界(通信業界)ではリベートが増えている」と指摘した。議論の最後に主査の新美氏は、「規制というと手足を縛るようなイメージがあるが、我々がなすべきこととして、透明性と公平性を柱にした枠組みを示すことが一つの方向性になるのではないか」と述べ、議論を締めくくった。次回以降は、大手キャリアなど事業者のヒアリングなどが行われる予定となっている。
2015年10月19日ロート製薬は10月11日、カラーコンタクトレンズ用のケア用剤「ロートCキューブ ソフトワン カラーズ」(税別550円)を全国の薬局・薬店で発売する。同社調査によると、若い女性の5人に1人はカラーコンタクトレンズ(以下、カラコン)を使用した経験があることがわかっている。普及が進む一方、厚生労働省からはカラコンの適正使用と眼障害防止に関する文書が発表されるなど、カラコン使用による眼障害も増えている。このような背景を受け、カラコン使用者にケアを促し、眼障害を予防することを目指して同商品を発売する。1本でこすり洗い、消毒、タンパク除去、すすぎ、保存が可能なケア剤で、優れた消毒力が特徴。アメリカのFDA(医薬食品局)が定めた「スタンドアローン試験」をすべてクリアした。また、レンズの周りに水分を引き寄せ、うるおいのベールを形成するポロクサマーを配合。水分がレンズをしっとり包み込むため、気持ちのよいつけ心地が持続するという。ワンタッチ式で開閉するレンズケース付き。ふたをなくす心配もなく、洗ってケースを乾燥させることができるため、清潔に使用できる。容量は100ml。カラコンは夏休みや冬休みなどの休暇の際に使用されることが多いと言われていることから、使用実態に合わせて使いきりサイズとした。コンパクトサイズなので、携帯もしやすいとのこと。
2015年10月06日通話履歴やメールなど、携帯電話に残された多くの履歴。携帯電話を見れば恋人の行動も一発で把握できる。しかし実際にチェックしているのだろうか。その実態をマイナビニュースの男性会員204人に聞いた。Q.恋人の携帯、見ますか?1位 一切見ない 84.8%2位 ロック中にTOPに出るメッセージだけはチェックしてしまう 7.8%3位 本人に断って全部見る 2.9%4位 本人に内緒で全部見る 2.0%Q.上記で選んだ選択肢について、具体的な経験やなぜ見るかなどを教えてください1位 一切見ない派・「最低限のプライバシーはあると思う」(31歳/金融・証券/専門職)・「恋人どうしでも互いに聖域はあろう」(26歳/その他)・「勝手に見るのは犯罪では? 」(33歳/情報・IT/技術職)・「自分が見られていい気はしないから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)・「信頼関係を壊すから」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「相手を信用しないと自分も信用してもらえないと思うから見ない」(35歳/情報・IT/技術職)・「見てイヤなことがあったら落ち込むので見ない」(44歳/その他)・「見知らないほうが幸せなことがある」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「見たのがバレたら修羅場になるのがわかるから」(26歳/農林・水産/技術職)・「気にならないから」(31歳/食品・飲料/技術職)・「相手がパスワードロックしているから」(35歳/情報・IT/技術職)2位 ロック中にTOPに出るメッセージだけはチェックしてしまう派・「なんとなく目がいくから」(32歳/機械・精密機器/技術職)・「目に入るから」(30歳/サービス/事務系専門職)・「チェックというか、見ようとはしてなくても見えちゃう時はある」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)・「誰とやり取りしてるか気になる」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「わざわざロックを解除してまで見たいと思わない」(27歳/医療・福祉/専門職)3位 本人に断って全部見る派・「礼儀は必要」(33歳/機械・精密機器/技術職)・「見ていいと言われているから見る」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)・「内緒で見た場合、むしろその後がもっと面倒になるが、断って見る場合、やましいことがあればどうしても拒否しようとするし、自分の場合は『見せて』と言われたらふつうに見せる」(21歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)4位 本人に内緒で全部見る派・「見られるなら見たい」(31歳/電機/技術職)■総評男性回答者のうち「一切見ない」と答えた人は84.8%。「ロック中にTOPに出るメッセージだけはチェックしてしまう」が7.8%、「本人に断って全部見る」が2.9%、「本人に内緒で全部見る」が2.0%となり、女性会員へのアンケート結果に比べると、条件付きであれ、総じて男性のほうが"見ない"傾向にあるようだ。その理由についての回答では、"一切見ない派"の多くが「最低限のプライバシーはある」「恋人どうしでも互いに聖域はある」「勝手に見るのは犯罪」など、個人のプライバシーやマナーを尊重する意見。また、「自分が見られていい気はしない」、「信頼関係を壊す」「相手を信用しないと自分も信用してもらえないと思うから」といった、相手とのフェアな関係を維持したいという考えも多かった。他方、「見てイヤなことがあったら落ち込む」、「見知らないほうが幸せなことがある」など、予期せぬ結果により後悔したり、トラブルを引き起こしたりするのを避ける"知らぬが仏"的なスタンスの人も意外に多い。そもそも「気にならない」「パスワードがかかっている」など身もふたもない姿勢の人も。これに対し、"TOPに出るメッセージだけはチェックしてしまう派"の多くは、「なんとなく目がいく」「目に入る」「見ようとしてなくても見えてしまう」など、意志とは無関係に見えてしまった際にはあえて視線を外すことはないといった人が大多数。"本人に断って全部見る派"は、相手が許可すれば問題なく見るという人がほとんどだが、中には「やましいことがなければ断ってからなら見せるはず」と策略的な手段としている賢者も。今回のアンケート結果からは、女性の方が男性よりも「見てしまいがち」な傾向が見られた。特に男性は、自分自身が詮索されることを嫌い、相手のプライバシーを尊重するというスタンスの人が多いように感じられる。とはいえ、感覚や相手との関係性はそれぞれ。一線を越えてしまう時にも最低限の礼儀と節度は持つべなのかもしれない。※画像は本文と関係ありません調査時期:2015年8月15日~2015年8月26日調査対象:マイナビニュース会員男性限定調査数:男性204名調査方法:インターネットログイン式アンケート
2015年09月24日アキレスはこのほど、子供用携帯レインブーツ「Fit Packa! (フィットパッカ)」(税別5,900円)を発売した。販売場所は、全国の百貨店、ECサイト、アキレスウェブショップ。「Fit Packa! 」は、折りたたみ傘から着想を得て、女性用のレインブーツとして誕生。2014年の発売以降、子供用を要望する声が多かったことから、今回の製品化に至ったとのこと。同商品は、ボディーの素材が柔らかいため、折りたたんで小さな下駄箱にも収納できることを特徴としている。また、足にフィットして脱げにくいことから、雨の日の通学を快適にサポートするという。材質は軽量配合のラバーのため、持ち運びにも便利とのこと。サイズは15.0cm~24.0cm(ハーフサイズなし)。カラーは、ネービー1色での展開。かかと部分には手がふさがっていても脱げるように、キックダウングリップという突起を取り付けた。また、夜間でも安全に歩行できるように、リフレクター(反射体)もついている。
2015年09月10日Amazon.co.jpは9日、携帯電話番号とパスワードの組み合わせでログインが可能になる新機能「携帯番号アカウント」の提供を開始した。携帯番号アカウントの提供により、携帯番号またはEメールアドレスとパスワードの入力でAmazon.co.jpにログインできるようになる。同機能を利用するには、ログイン後に、アカウントサービスのアカウント設定から携帯電話の番号を追加する必要がある。また、Amazonアプリを利用して、アカウントの新規登録利用時でも携帯番号での登録が行えるようになった。
2015年09月09日Amazon.co.jpは9日、携帯電話番号の入力で、オンラインショッピング「Amazon」にサインインできる新機能「携帯番号アカウント」を開始した。同機能により、携帯番号またはメールアドレスのいずれかと、Amazonのパスワードを入力することで、Amazonへのサインインが可能となる。モバイル向けアプリ「Amazonアプリ」でも、携帯番号による新規アカウントが作成できるようになった。なお、携帯電話番号の登録には認証コードの確認が必要となる。携帯電話番号の登録は、アカウント設定画面から行う。すでにAmazonアカウントを取得済みのユーザーは、Amazonにサインイン後、アカウントサービス内のアカウント設定から携帯電話番号を追加すると、次回以降のサインインでは従来のメールアドレスのほか、携帯電話とパスワードによるサインインが行えるようになる。「Amazonアプリ」で新規アカウントを作成する場合は、同アプリの「サインイン」から「アカウント作成」を選択。「携帯電話でアカウント作成」でアカウントを作成すると、次回以降携帯電話とパスワードによるサインインが行えるようになる。
2015年09月09日MMD研究所は8月10日、「子どもの携帯電話に関する調査」の結果を発表した。調査は7月30日~8月4日、20歳~49歳の母親9,352人を対象にインターネット上で行われた。20歳~49歳の母親のうち、小学生以上の子どもに携帯電話端末を持たせている母親に、子どもと携帯電話でコミュニケーションを取る際に利用するツールについて聞いたところ、「よく利用する」という回答が最も多かったのは、「LINE」(36.3%)だった。その次に「通話」(27.9%)、「メール」(25.6%)が続いていた。母親の年代別に見てみると、20代~30代の母親が最も「よく利用する」ツールは「通話」(20代で60.7%、30代で36.2%)。また、20代母親の「LINE以外の無料通話・チャットアプリ」や「SNS」を利用する割合は、他の年代に比べて高かった。40代で最もよく使われていたのは「LINE」(38.4%)で、全ての世代の中で最も利用者が多い。高校生以上の子どもに携帯電話端末を持たせている母親を対象に、誰がその利用料金を負担しているかを聞いたところ、「親」が66.4%で「本人」が32.8%だった。「母親が子どもに携帯電話端末を買い与えるのに妥当だと思う時期」について質問すると、最多は「高校1年生」で29.6%。次に「中学1年生」が22.0%、「分からない」が13.2%となっている。母親の年代別に見ると、20代の母親は「中学1年生」(28.1%)と回答した割合が最も高かったのに対し、30~40代の母親は「高校1年生」と回答した割合(30代が23.9%、40代が37.6%)が最も高かった。
2015年08月11日「携帯電話が睡眠の質を下げる」という話を聞いたことはないでしょうか?実は、携帯電話と睡眠については、さまざまな機関で研究が行われていて、携帯電話が睡眠の質を下げるという説も、下げないという説もあるのです。それぞれの内容をご紹介します。携帯電話の電波は睡眠の質とは関係ない?携帯電話の普及が急激に進み、1人1台持っているのが当たり前の時代となりました。実際に、総務省が2014年に発表した「電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データの公表(平成25年度第四四半期(3月末))」によると、携帯電話の普及率は112.5%にもなるそうです。そんななか睡眠不足に悩む人が増加し、「携帯電話の電波が睡眠の質を下げる」という説が浮上しました。そこで、その真相を解明するために、福島県立医科大学神経内科の宇川義一教授を中心にしたグループが調査研究を行いました。その結果、携帯電話の電波が睡眠不足を招くわけではないことが明らかになったのです。これは、携帯電話の電波に焦点を当てた研究なので一概には言えませんが、携帯電話が睡眠の質を下げるという説は一部否定されたことになります。それでもやっぱり睡眠の質低下の原因に?総務省が携帯電話の普及率を発表した同年、厚生労働省は、寝る前の携帯電話の利用に対し、注意喚起を促しました。つまりここでは、携帯電話が睡眠の質を低下させると考えられているのです。実際にアメリカのレンセラー工科大学は「就寝前にバックライトディスプレイを見続けると睡眠の質に支障をきたす」と発表をしています。これは、画面から発せられる光によって、「メラトニン」という生体リズムをコントロールするホルモンが抑制されてしまうからだそう。先ほどご紹介した研究で、携帯の電波には問題がないと分かったものの、後者の研究結果では、就寝前の利用はできるだけ控えたほうがよいということになったのです。携帯電話の利用そのものには問題ない!?携帯電話の電波が睡眠に影響しないと明らかになった一方で、就寝前の利用は睡眠の質を低下させるという報告もあり、どちらを信じればよいのか混乱する人は多いかもしれません。ただ、結論から言えばどちらも真実です。実は、携帯の電波の研究で行われた被験者アンケートでは、「携帯電話の使用時間が長いほど睡眠の質が低下する傾向がある」との結果も示されているのです。つまり、利用時間の長さや時間帯によって睡眠の質は低下する可能性があり、携帯電話の利用そのものが睡眠に影響を及ぼしているわけではないということ。気を付けるべきなのは、長時間利用しないようにすることなのです。あまり気に病んでしまうとストレスがかかり、かえって不眠になる可能性もあるので、使うのをやめるのではなく、できるだけ短時間の利用に抑え、快適な睡眠ライフを送るようにしましょう。photo by pixabay
2015年07月09日ゲオホールディングスの子会社であるゲオは11日、現在使われていない自宅に保管している携帯電話(埋蔵携帯)の資産価値が総額1兆6,489億円に上るとする試算結果を発表した。同試算は、関西大学大学院会計研究科(会計専門職大学院)の宮本勝浩教授の協力の下、行われた。今回ゲオは、宮本勝浩教授の協力を得て、1人当たりの携帯の保有台数から契約携帯台数を差し引いた数より埋蔵携帯台数を試算し、中古携帯の平均買取価格を掛けることで、家庭に眠っている中古携帯の総資産価値を算出。その結果、埋蔵携帯の総額価値は1兆6,489億円に上ることが明らかになった。MM総研のデータ(2014年9月発表)によると、タブレットを含めた中古携帯市場は2013年度で179万台、2018年度には465万台に拡大する見通しで、さらに2015年5月からのSIMロック解除の義務化やSIMフリー端末の増加を受け、将来的には600万台まで拡大すると予想されている。また、ゲオ単体でも2013年度における中古携帯売り上げ数量は前年比177%に上り、さらなる事業拡大の余地を見込んでいるという。宮本勝浩教授は1945年生まれ。2013年に「東北楽天ゴールデンイーグルス優勝の経済波及効果」、2014年に「田中将大投手のヤンキース入団の経済波及効果」「大阪道頓堀のグリコの新電光看板の経済波及効果」など、多くの試算結果を発表している。
2015年05月11日●Googleは携帯電話事業に本気で乗り込むのか○ソフトバンクが目指したSprintとT-Mobileによる第3のキャリア米Googleが携帯電話サービスを提供するプロジェクト「Project Fi」を発表し、利用者を制限した招待制のサービスの提供に乗り出した。Googleの「MVNO参入」と騒がれているが、同社は携帯電話サービス事業に本腰でかかるのだろうか? 答えは「No」であり、「Yes」でもある。Googleは市場を奪おうとしているのではない。Project Fiを通じて同社は携帯電話サービスが進化すべき道を示し、通信キャリアに変化を促している。ただし、プロジェクトとしながら実際に消費者にサービスを提供している。「変わらないなら奪うぞ」という脅しになっている点でGoogleは本気である。GoogleがProeject Fiを提供する背景には、米国の携帯電話サービス市場の膠着がある。米国の携帯通信キャリアは「4大キャリア」と言われており、3大キャリアの日本よりも競争が激しいように思えるが、実際は2強である。トップを争うVerizonとAT&Tがそれぞれ35%前後のシェアを持ち、3位を争うSprint(ソフトバンク傘下)とT-Mobile USAが15%前後だ。トップ2が大きな市場を分け合っている。こうした市場を占有する大手は変化を好まないもので、それがモバイルの進化を鈍らせる一因になっている。ソフトバンク傘下のSprintによるT-Mobile買収によって、市場を活性化させる第3の勢力が誕生する可能性もあったが、残念ながら失敗に終わった。Project FiでGoogleは、SprintとT-Mobileと提携した。Project Fiの携帯電話サービス(以下Fi)の端末はSprintとT-Mobile、Wi-Fiの間で常に最速のネットワークを選択して接続し、シームレスに接続を切り換える。通信キャリアを動的に切り換えるなんて方法をよく受け入れたと思うが、「つながらない、遅い」という評判が定着しているのがSprintやT-Mobileがシェアを伸ばせない大きな理由になっている。単独では打破できない現状が、Fiへの協力を後押ししたのだろう。現時点でFiのネットワークの実力は未知数だが、Sprint/T-Mobile連合が誕生したことで、VerizonやAT&Tに対抗する第3のネットワークになるという期待が高まっている。●Project FiでGoogleは何を狙う?○Project Fiの狙いは?第3の勢力を作ってまでして、Googleは携帯電話サービスをどのように変えようとしているのだろうか。米国でFiは、基本料金20ドル、データサービスが1GB=10ドルとシンプルで手頃な料金が話題になっている。しかし、これが割安かというと、個人でそれほど多くはないデータ(月1-2GB程度)を使用する分にはFiの方が低額になるが、3GBを超えてたくさんのデータを使う人や家族プランを契約している場合は、通信キャリア大手のサービスの方が割安になることが多い。ユーザーのデータの未使用分を翌月の請求から差し引くなどFiのプランはユニークであるものの、既存の通信キャリアに対して低価格競争を仕掛けるようなものではない。データ無制限オプションを用意しないなど、むしろFiのプランが過度に魅力的にならないように配慮している印象すら受ける。Googleの狙いは「電話番号のクラウド管理」の普及にある。携帯電話の番号は端末のSIMカードに割り当てられた番号であり、電話番号へのテキストや通話はSIMカードを入れた端末で送受信するのが通常だ。Fiの電話番号の通話やテキストはクラウドで処理され、同じGoogle IDでログインしているPCやモバイルデバイスのHangoutsアプリでも、電話番号を使ったテキストや電話のやり取りが可能になる。電話番号のクラウド管理がなぜ重要なのかというと、たとえば今日のスマートウォッチは電話に関する機能をスマートフォンに依存しているが、スマートウォッチの独立を考えた時にスマートウォッチにSIMカードを搭載するのはスマートな方法とは言いがたい。Fi番号ならスマートフォンが近くにない時でもスマートウォッチがWi-Fi経由でネットに接続できたら、Hangoutsアプリで電話番号への通話やテキストに対応できる。クラウドで電話番号を処理することで、電話機能を活用できるデバイスが広がり、スマートウォッチやまだ見ぬ未来のモバイルデバイスの可能性も開ける。今はまだ気づいている人は少ないが、そのうちFi番号を使う人たちがPCやタブレットで電話やテキストを行うようになる。その便利さが口コミで広がり始めたら、電話/テキストの利用が限られるVerizonやAT&Tに対する圧力になるだろう。Fi番号の場合、連携するのはGoogle IDとHangoutsになる。クラウドで電話番号を管理する便利さでHangoutsユーザーを増やしたいのがGoogleの本音だろう。それを良しとするかという議論も、いずれ起こることになりそうだ。かつてPCのメールソフトで行っていた電子メールの管理を、GoogleはGmailでクラウドに移行させた。それによってメールユーザーはGoogleに縛られたものの、メールをマルチデバイス、マルチプラットフォームで使う可能性が広がった。それと同じ変化を電話やテキストでも実現しようとしている。●Project Fiは日本にも広まるか○Project Fiが日本で実現する可能性は?Project Fiと同様に、モバイルの進化を後押しするプロジェクトだったNexusは日本市場にも拡大された。では、Project Fiも日本に広がるだろうか?米国に比べると、日本は3大キャリアの競争が健全でサービスの質・料金ともに改善努力がなされている。Googleが無理に第4の勢力を作る必要はない。Fi番号を日本でも広めたいだろうが、Fi番号のベースになっていると思われるGoogle Voiceのフルサービスすら日本では実現していない。メッセンジャーアプリにコミュニケーションの軸足がさらに移動するのを警戒する日本のキャリアと対立してまで、Googleが日本をFi番号のモデル市場にする可能性は低い。ただし、SIMロックフリーにせよ、MVNOにせよ、世界が変わるとなったら日本も変化をいとわなかった。しかも、変化の加速が速いから出遅れても、普及フェーズでアッという間に米国を追い抜いたりする。米国では早くもモバイルWi-Fiルーターを開発するスタートアップKarmaが、Googleが実現した複数の通信キャリアのネットワークをシームレスに切り換える接続に関心を示している。電話番号のコミュニケーションをクラウドで処理する仕組みに興味を持ったスタートアップも多いだろう(そもそもGoogle VoiceはスタートアップGrandCentralの技術だった)。しばらくProject Fiはスタートアップを刺激する存在であり続けるだろうが、そうして電話をより便利にする試みが積み重ねられるうちに、従来の電話に縛られたコミュニケーションを人々が不便に思うようになるだろう。そうなったら、将来VerizonやAT&TもFi番号の使用を認めるかもしれない。それは容易なことではないし、時間もかかると思うが、米国のモバイル市場が変わり始めたら、日本も変化に踏み出すはずである。
2015年05月03日アナタは彼に携帯を見られたことがないでしょうか。「彼は私の携帯なんか絶対見ないよ~」と安心しきっているそこのアナタ。もしかしたら彼はあなたに隠れてこっそりチェックしているかもしれません!携帯を見られるのはとても嫌ですが、さらに自分が知らないまま、裏でこっそりされるのなんてもっと嫌ですよね。そこで今回は、見事こっそりチェックされていたのを見抜いた凄腕の彼女さんたちから、どこで気づくことができたのかを聞いてまいりました!さっそく紹介いたします。■1.携帯の位置「お風呂行く前とか、寝る前とかにちゃんと携帯の位置を確認しておくんです。ストラップの位置とかもね。一度だけじゃなく何度も全然違うとこに置いてあったら、彼に聞いてみたほうが良いかも。」(26才/事務)なるほど。彼が彼女の携帯をチェックしてこっそり戻したとしても、微妙に位置はずれてしまうはずですからね。しかし、1回だけ違う場所にあったからと彼を責めるのはNG。もしかしたら理由があって動かしただけかもしれません。彼が本当に何もしてなかった場合は「携帯を置いてた場所とか暗記してんのかよ・・・」と気味悪がられてしまいます。■2.新規着信が出てこない「私は携帯のロック画面に、新規着信が表示されるようにしてるんです。それが出てこなかったら、とても怪しいと思ったほうが良いです。」(22才/カフェ)LINEやアプリのお知らせがポップアップされるタイプの携帯であれば、こういった方法で誰かが携帯を見ていたかどうかを判断できるんだそう。ロック画面に全て表示されないようになっている場合は、少しでも良いので何かを表示させるような設定にしておきましょう。「あれ、なぜか今日はおしらせがないな・・・」と感じたら彼を疑ってみてください。■3.マルチタスク画面を確認「iPhoneの機能で、ホームボタンを二度押しすると出てくるマルチタスク画面。あれってアプリの最後に使った画面が表示されるので、身に覚えのない画面が表示されてたら怪しいと思った方が良いです。」(24才/看護)そんな方法があったとは!ホームボタンを二度推しすると使っていたアプリがすぐ出てくるので、とても便利な機能ですよね。自分が使った最後の場面を覚えているとなお効率的かも。iPhoneの方はぜひ試してみてください。■4.禁断のアプリを使用「彼が私の携帯を見てるか怪しくて、どーしても証拠が掴みたくなったときにアプリを使いました。自分が触っていない間に触った人の顔写真を撮ったり、触った人がどの画面を見たかなども教えてくれるので、証拠をばっちりつかんじゃいました。」(25才/出版)そ、そんなアプリもあるなんて・・・。怖すぎます。しかし、この手のタイプのアプリには課金するものの方が多いので、「課金してまで証拠を掴みたいか」を良く自分と相談してからにしましょうね。■おわりにいかがでしたか?「彼がもしかしたら私の携帯を見ているのかも・・・」と疑いを持った場合は、以上の方法で確かめてみてください。しかし、確証もナシに彼氏を責めるのはNGですよ!(霧島はるか/ハウコレ)
2015年04月13日Hamee(ハミィ)は4月1日の「ストラップの日」に、機種の買い替えなどで不要になった携帯ストラップやスマートフォンアクセサリーを寺院で供養する「ストラップ・スマホケース供養」を実施する。このイベントは、思い入れのある携帯ストラップやスマートフォンアクセサリーの処分に困っているユーザーのために、Hameeが神奈川県小田原市にある徳常院にて供養・処分を行うもの。開催日である4月1日は「ストラップの日」。1991年4月1日に日本初のストラップ穴付き携帯電話「ムーバTZ-804」が発売されたことを記念し、日本記念日協会にも登録済み。供養を希望する場合は、供養したいスマートフォンアクセサリーや携帯ストラップをHamee宛で送付する。なお、祈祷料は不要だ(送料のみ自己負担、到着締切は3月31日)。供養の対象は、Hameeが販売した製品に限らず、携帯ストラップやスマートフォンアクセサリーなら他社製品でもかまわない。当日の供養の様子は後日、Hamee Webサイトで紹介される。詳しくは、HammeのWebページを参照のこと。
2015年03月17日エレコムは13日、ノートPC用となるスティックタイプのACアダプタ「ACDC」シリーズを発表した。「NEC LaVie」用、「TOSHIBA dynabook」用、「FUJITSU BIBLO」用の3モデルを用意。1月下旬より発売する。いずれも価格は16,308円。○ACDC-NE1965CBK「ACDC-NE1965CBK」は、NECのノートPC「Lavie」シリーズなどで使用できるACアダプタ。コンパクトなスティックタイプになっており、鞄のちょっとしたすき間に入れておける。5万時間の高い耐久性能を持ち、待機電力は従来モデルの約半分という省エネ設計。ケーブルをまとめるケーブルバンドが付属する。出力は19V 3.42Aで、容量は最大65W、待機電力は0.15W以下。電源ケーブル長は約0.3m、DCケーブル長が約1.8m。本体サイズは約W25×D26×H131mm、重量は約165g。主な対応機種は、LaVie Gタイプ S(H)シリーズ、Light Luiモデル、Touchなど。○ACDC-TB1965CBK「ACDC-TB1965CBK」は、東芝のノートPC「dynabook」シリーズ(T55 / T553 / T642シリーズ、N514 / R731 / KIRA V632シリーズなど)に対応。ACアダプタとしての仕様は「ACDC-NE1965CBK」とほぼ共通。○ACDC-FU1965CBK「ACDC-FU1965CBK」は、富士通のノートPC「FMV-BIBLO」シリーズ(LOOX C / M / Uシリーズ、LIFEBOOK P / U / UHシリーズなど)に対応。ACアダプタとしての仕様は「ACDC-NE1965CBK」とほぼ共通。
2015年01月13日もし、彼の携帯が机にぽーんと置いてあったとしたら…あなたは彼の携帯、中身を見ようとするでしょうか。恋愛トラブル相談を振り返ると、その発端が「相手の携帯をチェックした」というケースは確かに多いです。最近、なんとなく彼の様子がおかしい、怪しい…何か隠してることがあるのでは? といったん思い始めたら、とことん追求したくなる気持ちもわからなくはありません。彼の携帯をチェックしてみたい! でももし、チェックして他の女性の名前がゾロゾロ出てきたとしたら、それはそれで立ち直れないくらい傷つくかもしれない。だけどこのままモヤモヤしているのもなんだか嫌だ。やっぱり彼の携帯の中身を確かめよう!でも…と永遠のループにはまるのも、これはこれで辛いですよね。不安になる気持ちも本当によくわかります。もしも、「どうしても彼の携帯を見たい!」という衝動にかられたときには、まず自分の心に「見たあとに自分はどうしたいのか」を問いかけていただきたいと思うのです。冷静に考えてみましょう。普通に仕事をして、普通に友達がいる彼が「あなた以外の女性の連絡先を携帯に登録していない」はずはないのです。ご自身の携帯アドレスを振り返れば、特別な好意がなくても登録している男性が何人かいますよね。彼も同じだと思います。でも、彼の携帯を見てしまったら自分のことはさておき、疑心暗鬼になって彼を問い詰めたくなりますよね。本当に彼にやましいことがあるならば、それがわかったことにより別れ話に発展することはあるでしょう。しかし、もともと何もやましいことがない彼でも携帯を見られて責められたとしたら「なぜそんなに自分を疑うのか?」→「自分を信じない彼女と一緒にいる意味があるのか?」→「がっかりした、もういい、新しい彼女を見つけよう」と思っても不思議ではありません。いずれにしても、彼とは別れ話になります。ということは「彼の携帯を見る」のは「彼と別れる覚悟がある」ときだけにしたほうがいいということになります。これは結婚後、夫の浮気を疑った時にも同様のことが言えますね。どんなに彼に怪しい行動が増えてきているとしても、今すぐに彼と別れる気がないなら私は携帯チェックはやめておいたほうがいいと思います。そして、その前にやることがあります。自分は彼にとって魅力のある存在であるかどうか、改めて自分自身をチェックして、改善すべきところはしていく努力をしたほうが、末長く幸せをつかめるチャンスが多くなります。お付き合いが長くなると、どうしてもお互いのワガママが出てくるものです。「彼の携帯チェックしたい病」が顔を出しているときは、お付き合いが馴れ合いになっていたり、相手のことを思いやれなくなっているときだと自覚し、わが身を振り返るよい機会ととらえましょう。
2014年10月21日現在アルバイト先でお付き合いしている彼がいます。その職場には彼との話を明かしている友人が一人だけいるのですが、どうも職場の別の先輩が私と彼とのメールの内容を詳細に知っているのです。仕事中に彼の話題を出してきたり、だんだん行動がエスカレートしていくので、ついに「まさかですけど、携帯見ました?」と言ってしまいました。ですが、先輩は、「あなたの仲良くしている友人から話を聞いた」と言うのです。なんと信用して相談していた友人が私の携帯を見て、先輩に情報を流していたのです。この件でアルバイト先に行くことが辛くなって、仕事場の雰囲気も悪く、彼ともぎくしゃくしています。この友人に慰謝料請求することは可能ですか?信用して相談していた友人がそんなことをしていたなんて、ショックですね。こんなひどい裏切りにあうと、人は人間不信になってしまいがちです。しかし、そこは、「人間悪い人ばかりではない」ので、人を信じる気持ちは忘れず、今何ができるかを冷静に考えてみましょう。今回のケースは、結論として、友人に慰謝料請求をすることは可能なようです。友人の行為があなたのプライバシーを侵害しており違法という評価になる、民法709条の不法行為が成立するからです。法律上、「プライバシー侵害に当たるか」の判断は、簡単にいうと、(1)普通に考えて他人に知られたくない私事に関することであり(2)いまだ他人に知られていないことを(3)合理的理由なく流出・漏えいさせたという内容を満たすかによります。これらの内容を満たした場合には、原則としてプライバシー侵害となります。ここで、よく、「夫婦間で浮気の証拠を見つけるために夫の携帯をチェックした」というケースにつき、「これは違法ではないの?」という質問が寄せられます。確かに、夫婦間の携帯チェックについても、プライバシー侵害の可能性はあります。しかし、夫が「不貞(浮気)行為」という違法行為をしたことに対し、妻が浮気の証拠収集を行ったという場合、携帯をチェックする手段は「不合理とまではいえない=プライバシー侵害に当たらない」とされることが多いでしょう。今回の問題行為は、友人が、勝手に覗いた携帯のメールの内容を先輩にばらしているという点。先ほどの(1)~(3)の内容にあてはめると、携帯内部のメールのやりとりは私事ですし、いまだ他人には知られていないことですね。そして、その内容を合理的理由なくばらされている、といえそうです。なので、先輩への吹聴行為について、これはプライバシー侵害=不法行為にあたるとして、友人に対し、慰謝料を請求することができます。また、職場にいづらくなったという点は慰謝料増額の理由になりそうです。仮に退職を余儀なくされたということであれば、「本来もらえたはずの給与相当額」を請求する可能性も出てきますが、今回のケースでは、友人の行為と退職との間の因果関係が薄いということでそこまでは認められない可能性が高いですね。いずれにせよ、あなたの受けるダメージは予想以上に大きいと思います。ただ、プライバシー侵害を理由とする慰謝料の金額は裁判上数万円程度(多くても30万円程度)に落ち着くことも多いので、思いのほか低額に終わる可能性も高いです。よって、金銭による補償ももちろんですが、何よりもあなた自身の心の傷を補修できることが最優先ですね。落ち込みすぎず、彼と支え合いながら、まずは仲良く愛を育んでくださいね。アディーレ法律事務所篠田恵里香弁護士(東京弁護士会所属)債務整理、交通事故被害、離婚問題、刑事事件など幅広い案件を扱うアディーレ法律事務所に所属する弁護士。男女トラブル、交通事故問題などを得意分野として多く扱う。また、離婚等に関する豊富な知識を持つことを証明する夫婦カウンセラー(JADP認定)の資格も保有している。外資系ホテル勤務を経て、新司法試験に合格した経験から、独自に考案した勉強法をまとめた「ふつうのOLだった私が2年で弁護士になれた夢がかなう勉強法」(あさ出版)が発売中。また、公式ブログ「弁護士篠田恵里香の弁護道」も更新中。●ブログ篠田恵里香の弁護道●弁護士が教えるパーフェクト離婚ガイド●アディーレ法律事務所HP●交通事故被害者救済サイト
2014年01月09日会社の人や、社外の人から携帯電話に電話がかかってきたとき、あなたはきちんとした受け答えができているでしょうか。社会人として抑えておきたい「携帯電話の出方」を、クイズ形式でお届けします。Q.次のうち正しくない携帯電話の出方は?A.もしもしB.はい、○○ですC.○○株式会社の△△です(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答A.もしもし解説電話に出るときつい「もしもし」と言いたくなりますが、これはNG。相手がどこにかけたのか不安になるので、まずはきちんと名乗るようにしましょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月25日1月も終わりを迎えもう2月。そろそろ携帯電話の新機種も出てくる頃。新年度が始まる前に携帯電話を変えようかなと思っている方も多いのでは?あなたは今、どの携帯電話をお使いだろうか。スマホ派? ガラケー派?(※ガラケーとは、ガラパゴス携帯の略。2つ折りやストレートの携帯)ガラケーを持っているとスマホに変えれば? と言われると良く聞く。しかし、ビジネスマンやママたちも、スマホの魅力は分かりつつも、電話やメールがしづらくなるからガラケー派という人も多いのではないか。よく、ガラケーとスマホの2台持ちをしていると聞くが、最近増えているのがガラケーとタブレットの2台持ち。筆者の周囲のデキ女たちがこの2台持ちをしていて、魅力的だったので、筆者もこれを機にスマホをやめて、2つ折りのガラケーとタブレットに変えてみたのだ。こうすれば、ガラケーを電話とメール専門にして、スマホの便利な機能は全部タブレットでできる。この「ガラケー&タブレット2台持ち生活」が心地よいので、勝手につけてみた「特に便利になったことランキング」を発表しよう。■第3位:迷わず時間通りに目的地に着ける筆者含め、方向音痴な人にとって必須のサービスが、位置情報がわかる「GPS機能」や時刻表・運行情報・駅情報が分かる「乗換案内」。スマホ1台持ち時代は、現在地から目的地までのマップを速やかに見られたことに感動したが、心配になるのがバッテリー。重いアプリを使うほど、あっという間にバッテリー残量が減っていく。便利だからこそ使っているのに、電池がなくなり地図が見れず、さらに通話できなくなってしまっては本末転倒。何が起きても連絡手段を残すために、通話・メール専用の携帯電話として分けておくのもいいかも。そしてマップはタブレットサイズで見たほうが確実でわかりやすい。■第2位:タブレットをWi-Fiルーター代わりにもちろん機種によるのだが、筆者の使う MEDIAS TAB UL は「テザリング機能」というものがついている。テザリングを有効にすると、タブレットがアクセスポイント(親機)になり、パソコン(子機)などもネットにつなげることができる、いわば「Wi-Fiルーター」代わりになるのだ。MEDIAS TAB ULの重さはなんと249gと文庫本1冊程度の軽さ! ノートパソコンを持ち歩かなくてはいけない日でも特に負担にならない軽さだ。出先で資料や会議メモをノートパソコンから作り、Wi-Fi接続でメール送信するのも、MEDIAS TAB ULさえあれば可能になる。■第1位:空き時間が今までの何倍も充実!テレビ、動画、雑誌、小説、ネット…どんなエンタメもらくらく持ち運べるから、生活が充実したというのがやはり1位。例えばテレビなら、生放送の試合を観戦するにも、スマホより大画面だから臨場感がアップする。また友だち数人と一緒に楽しめる大きさなのが魅力的。話題の動画を見せ合ったり、流行りのアイドルのダンスをコピーしたりするのも楽しいはず。読書好きの筆者が愛用するのは文庫系のアプリ。気分によって読みたいものをダウンロードでき、文庫本1冊程度の軽さでたくさんの本を持ち歩けます。他にもFacebookやtwitterをアップしたりゲームをするのにも、7インチタブレットだととっても見易くて便利♪ あと、YouTubeをみるとき、大画面で、Xi対応だから、快適に観られるところも気に入っている。以上、「ガラケー&タブレット2台持ち生活」を始めて筆者が特に得したと思うことランキング。最近はタブレットの種類が多く、どれを選べばいいか迷ってしまうかもしれない。筆者としては以上のことを踏まえて、タブレットを選ぶ基準は「軽い」「速い」を特に重視して選んだ。それ以外にもデザインやバッテリーなども検討対象にした。もちろん、人によっては重視するポイントは異なると思うのであなたのライフスタイルを考えて選ぶと良いだろう。先ほど紹介した「MEDIAS TAB UL N-08D」は、“世界最軽量7インチタブレット”であり、ラメがキラキラと見える真っ白なデザインも女子向きで筆者のお気に入り。■通信料も意外とお得!何より驚くべきことは、月々の料金が今までよりも安くなってしまったこと。筆者は、プラスXi割という2台目のデータ通信機種をお得に入手できるキャンペーンを使い、通話以外をなるべくタブレットにすることで、2台を月額6,680円で入手した。(2年間解約しないという条件はアリ)今まで、月々ガラケー1台に7,000円ぐらい払っていたので、2台で1台分の料金だ。しかし、ガラケーでパケットを沢山使ってしまうと、最大で10,700円はかかってしまうのでご注意を。さらに、MEDIAS TAB ULの本体代は、月々サポート割という割引のおかげで、店頭表示価格が82,230円のところ、2年使えば毎月2,730円のキャッシュバックがある。これは16,800円で購入した計算になり、Wi-Fi対応のタブレットを検討していた筆者としては、あまり価格帯が変わらないので、外での利用を考えて回線つきを選択した。ちなみに、フルスペック防水7インチタブレット「 MEDIAS TAB N-06D 」は、この月々サポート割を使うと0円で手に入れられるそうだ。ガラケーからスマホに移行しようとしているあなた! ガラケーとタブレットの2台持ち、始めてみない?さらにお得な情報・裏技は次回につづく■商品情報 MEDIAS TAB UL N-08D もっと楽しく! 女子的タブレットライフ「TABLET Woman」
2013年01月31日帝人フロンティアは軽失禁用パンツ「ウェルドライ」シリーズのラインナップに、「ウェルドライ男性用あったかトランクス」を追加。2013年1月初旬より販売開始する。「ウェルドライ」は、テイジンの超極細繊維「ミクロスター(※)」を吸水パッド部分に使用。尿もれを素早く吸水するだけではなく、表面はサラッとしており、快適に過ごすことができる吸水体一体型の軽失禁用下着となっている。すでに15年以上の販売実績を持ち、近年は男性用、女性用ともその商品ラインナップの拡充を進めている。このほど発売する同商品は、身生地に吸湿発熱素材を使用し、冬の寒さに対応する暖かい商品に仕上げた。吸水部分に抗菌防臭加工を施しているため、臭いが気にならず、立体構造のパッド部分により、圧迫感のない履き心地を実現している。同シリーズの男性用としては、4月に身生地に吸水速乾涼感素材を使用した夏用「ウェルドライ男性用安心ステテコパンツ」を発売しており、同商品の販売で夏・冬両シーズンに適した商品を取りそろえたことになる。同商品は、サイズM、L、LB(LL)、カラーはネイビー。価格は3,780円。2013年1月初旬より、通販各社や帝人グループのオンラインショップ「くらし@サイエンス」などで販売を開始する※絹の約1/5の細さの超極細繊維。毛細管現象による優れた吸水力で水分を素早く吸水する【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日最新の事業者向けサービス携帯で肌情報をチェックできる時代がきた。富士通が美容・健康関連の事業者向けのスマートフォン用クラウドサービス【肌メモリ】のデモンストレーションを行った。今回発表されたのは、あくまで事業者向けのシステムであり、エンドユーザー向けではない。今後の展開としては、コスメブランドがユーザーに店頭にわざわざ出向いてもらわなくても、現在の肌の状態を確認でき、新商品の提案を行うことが出来るようなシステムなどとして、運用されていくことが予想される。※画像は、富士通サイトより事業者のニーズに合わせたシステムにスマートフォンのカメラで肌を撮影した画像から、毛穴の状態やシミなどの肌状態を測定することが可能になる。日々の肌データを蓄積することで、そのときに肌状態を確認しながら個人に合わせたアドバイスや商品提案が可能だ。スマートフォンでの操作が可能なため、いつでも気軽に肌チェックを行うことが出来、エンドユーザーの肌状態の向上や美意識の向上にもつながる。撮影した肌情報だけでなく、事業者のニーズに合わせて睡眠情報や毎日の生活情報などのライフログを収集することも可能。エンドユーザーごとの提案が可能になり、店舗誘導にもつながることが期待される。元の記事を読む
2012年12月12日ニトムズは21日、携帯洋服クリーナー「コロコロ コロフル モバイル」(987円)を発売する。同商品は、掃除用品として知られる粘着クリーナー「コロコロ」に追加された、スリムでスタイリッシュな携帯モデル。20代~30代の新しいモノが好きでエチケットに敏感な女性をターゲットに開発したという。全長117mm、テープ幅75mmのスティックスタイルで携帯性を重視し、外出先でも洋服の汚れをケアできるようにした。テープは生地を傷めない粘着設計。取扱時に切りやすいミシン目入りで、持ちやすいグリップ形状により快適に使用できる。カラーは女性がこだわる化粧小物を意識し、5色のパールトーンを選定。ブラックとパープルは男性の使用にも向く。生活雑貨業態の販売先限定での発売となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日エミレーツ航空は12日、エアバスA380型機の機内で乗客が自身の携帯電話を使って通信できるサービスを提供すると発表した。同サービスは、機内携帯通信サービス・パートナーであるOnAir社との提携によって実現。これにより、エアバスA380型機の乗客は、飛行中でも自分の携帯機器を使って通話やモバイルデータ通信ができるという(利用に際しては条件あり)。OnAirのモバイルシステムは、乗客が自身の携帯通信プロバイダーを通じてEDGE/GPRSに接続することで、機内でも地上と同じように自分の携帯電話で電話の発着信やテキストメッセージの送受信を行うことができるとのこと。OnAirシステムの全機能を搭載したエミレーツのエアバスA380型機の初便は、10月2日にドバイ国際空港からミュンヘン国際空港に向けて飛び立ち、エアバスA380型機からの初めての機内通話は、ペルシャ湾の上空1万1,500mで中国へ向けて発信されたという。OnAirのモバイルシステムは、今後納入されるすべてのエアバスA380型機に装備され、現在運行中の25機にも随時搭載予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月12日優企画は、携帯用防災頭巾「石頭くん」の発売を開始した。これまで防災頭巾は自宅や職場、学校に設置し、地震・災害時に持ち出して利用するものと考えられていた。しかし、先の東日本大震災などの経験から、自宅や職場で被災するとは限らないという意識が高まっている。「石頭くん」は、折り畳んだ時はコンパクトで(重さ約115~150g)、ランドセル横フック部分にぶら下げる、カバンに収納するなどして、毎日持ち歩くことが可能。災害発生時にはすぐに取り出して頭部を覆い、折りたたんで収納されている垂れの部分で肩まで防御できる。使用されている生地は、財団法人日本防炎協会に認定されたもので、火災発生時に火の粉から身を守ることができる(消防士型のみ。フード型および防炎リュックサックは防炎性能試験を合格した生地を使用)。頭部には、耐衝撃性プラスチックが縫い込まれ、さらにポケットがついており、財布・本・手帳などの堅くて厚みのあるものや、タオルハンカチやオムツなどを収納し、より頑強にすることで落下物から頭部を守ることができる。価格は、携帯用防災頭巾「石頭くん消防士型」が5,000円。同「石頭くんフード型」は3,500円。「石頭くん防災リュック」は2,500円(いずれも税抜き)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日メドピアは、同社が運営する医師コミュニティサイト「MedPeer」にて、「呼び出し用携帯電話の支給」に関する調査を実施。調査では、病院からの呼び出し用携帯電話の支給について、「個人の端末を利用し補助はない」という回答が67%を占めた。調査期間は4月25日~5月1日。有効回答数は2,714件。「病院からの呼び出し用携帯電話の支給」についての問いには、「個人の端末を利用し補助はない」という回答が67%を占めた。「端末を2つ持つのはわずらわしい」というコメントが多く、支給されていても、あえて個人の端末を病院からの連絡用に使う例もあるという。「ほとんど着信しかしない」「かけなおすときはフリーコールを利用している」といったコメントもみられた。また、「施設から端末が支給される」とした回答者は25%。院内外で使えるPHSが支給されていることが多いようだ。「着信専用」「インターネット不可」「病院との通話以外できないようにカスタマイズされている」など、利用が制限されているケースも多い。なお、「個人の端末を利用するが補助がある」との回答は3%にとどまっている。「端末支給か補助を選べる」というコメントもあった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月19日暗証番号を入れないと、キー操作を受け付けなくなる携帯電話のキーロック機能。よく「浮気がバレないようにロックしている」なんて話を見たり聞いたりしますが、実際の所、どれくらいの人がロック機能を使っているのでしょうか。読者にアンケートで聞いてみました。ロックをしている理由も聞いてみましたので、合わせてどうぞ。調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.携帯電話のロック機能を使ってますか?はい……169人いいえ……731人『はい』と答えた人が2割にも満たない、かなり少ない数字になりました。話に聞くほどロックしている人はいないようですね。また169人のうち、男女比を見てみると男性……78人女性……91人女性の方が多いですが、女性の回答者の方が多いので、分母的に見て男女変わらずでしょうか。次にロックしている理由を聞いてみました。●子供が携帯電話をいじって、どこかに電話を掛けないように。(34歳/男性)いわゆるチャイルドロックですね。私も以前、めいっ子に勝手に発信されたことがあったのでよくわかります(笑)。●カバンやポケットの中で勝手にキー操作しないように。(25歳/女性)物の接触でキーがタッチされて勝手に発信、相手が出てしばらく「もしもーし?」。う~ん、これもよくあります。●携帯を落としたり、紛失したときに中身が見られないようにするため。(30際/女性)携帯に企業情報や取引先の情報が入っている場合は、情報が漏れないようにするのも大事ですね。セキュリティとしてロックをかける人は多いようで、多く回答をいただきました。●会社からの貸し出しなのでキーロックが義務化されている。(60歳/男性)これも上の意見と同じ理由でしょうね。会社専用の携帯だと大事な情報も多いでしょうから、ロックは必然でしょう。●スマホなので、勝手にロックがかかってしまいます。(26歳/女性)スマートフォンだと、しばらく操作しないとロックがかかりますもんね。●浮気の証拠を彼氏に見られないように。(24歳/女性)ようやく出ましたこの話題(笑)。それなりに多く回答が来ると思っていたのですが、案外少なかったです。やましいことをしていないのか、していてもパートナーに見られる心配はないのか……果たして真相は(笑)?●置いておくと、いつも弟に壁紙を変えられたり着信音を変えられたりイタズラされるので……(21歳/男性)ほほ笑ましいことですけど、やられた方は地味にツライですよね(笑)。セキュリティロックは浮気をバレないためにするもの!と勝手な事ばかり思いながら採ったアンケートでしたが、予想外にマジメな回答が多くちょっと意外でした。昔に比べ、携帯に入る情報量もその重要性も格段にアップした今。万が一のことを考え、やましいことがなくてもロックしておくのも大事かもしれませんね。(貫井康徳@dcp)
2012年06月16日いまや日常生活を送る中で必須とも言えるようになった携帯電話。ちょっとした時間があれば携帯を触ってしまう人も多いはずです。そんな携帯電話ですが、読者のみなさんはいまお使いの機種、何年使っていますか? アンケートで聞いてみました。調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.いま使っている携帯電話は何年使用していますか?1年~2年……226人(22%)2年~3年……193人(19%)半年未満……171人(17%)半年~1年……159人(16%)3年~4年……127人(12%)5年以上……71人(7%)4年~5年……52人(5%)最も多かった回答が『1年~2年使っている』でした。携帯電話本体の支払い契約が1年や2年というのも関係しているようです。また、ここ最近で機種変更をしたも多いようで、『半年未満』も多く回答が集まりました。次にこんな質問をしてみました。Q.機種変更はどんなタイミングで行いますか?●やっぱり携帯が壊れたときに機種変します。(24歳/女性)当然ながら、この回答を一番多くいただきました。「修理するくらいなら機種を変える」という人が多いようです。●本体料金を払い終わったタイミングでの交換が多いです。(27歳/男性)上で書きましたが、本体代金を一括で払わない場合は、だいたい1年~2年の分割になりますから、新モデルへの交換にちょうどいいタイミングですよね。私もこの形での変更が多いです。●新機種が出るとつい新しいのを買ってしまう。(21歳/女性)あー、これスゴイわかります! 目新しい機能とかデザインがよかったりすると、ついつい買ってしまいますよね! ただこれのパターンは手持ちの携帯が増えてしまいがちになるのが……。●バッテリーが消耗すると機種変する。(29歳/男性)この回答もかなりの数をいただきました。ただバッテリーはサービスショップの窓口で一度は交換できるケースがあるので、ホイホイ機種変するのはちょっともったいないかも。●気分で。(26歳/女性)これは大事なことです(笑)。●汚れが目立ちはじめたら。(28歳/女性)ボロボロになってくるとキレイな新しいモデルに交換したくなりますよね。ただそれもすぐに汚くなっちゃうんですけど……。最後にこんな質問をしてみました。Q.いままで何台の携帯電話を使いましたか?4台……228人(23%)5台……207人(20.7%)3台……174人(17%)6台……102人(10%)2台……87人(9%)1台だけ……55人(5.8%)7台……52人(5.2%)11台以上……40人(4%)8台……32人(3%)9台……14人(1.4%)10台……9人(0.9%)最も多かったのが4台という回答。小差で5台が続き、次に3台が票を集めました。この3項目が抜けている感じです。読者の年齢層を考えて、1台約2年で計算すれば妥当な数字でしょうか。また、1台だけと答えた方の中に「いまの携帯を3年以上使っている」と答えていた読者が11人、5年以上でも6人もいました。相当、物持ちがいいんでしょうね……すごい。スマートフォンの登場で、いままで以上に新機種のラインアップが増えてきている携帯電話の世界。次はどんな機種に変更しようか迷いますね!(貫井康徳@dcp)
2012年06月07日「携帯電話を持つようになってから、電話番号が覚えられなくなった」と感じている人は多いのでは?今回は、どのくらいまで電話番号を覚えているのか、マイナビニュース会員の方に聞いてみました。調査期間:2012/4/12~2012/4/16アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 992件(ウェブログイン式)■自分(881票)「自分のしか覚えていない。人の携帯番号まで覚えていないので、携帯の電源が切れてしまったときは連絡を取れないで焦る」(23歳/女性/兵庫県)「昔はほとんど覚えていたはずなのに、いつからか覚えられなくなってきた」(25歳/男性/東京都)「自分のだけは、書類を何回も書いているうちに覚えてしまった」(23歳/女性/神奈川県)さすがに自分の番号は、9割の方が覚えているとのこと。色んな書類に書いたり、人に教えたりもしますもんね。ちなみに、この881人のうち「自分のしか覚えてない」という方は568人。今回のアンケートでは約6割という結果になりました。■親・兄弟(219票)「震災を期に、父親の携帯番号は覚えるようにした」(27歳/女性/千葉県)「親・兄弟でも、一番かける母のものだけ覚えていて、ほかの家族のものはまったく分からない」(25歳/女性/愛知県)自分以外で覚えている人が多いのは、親・兄弟の携帯番号。「もしも」のときを考えると、一番に身内との連絡を……というのも納得です。一家の大黒柱である父親、もしくはよく連絡をする母親など、身内の誰か一人だけはという方も。「自分が携帯を持つ前に聞いた番号なので、覚えている」(37歳/女性/栃木県)たしかに、友人たちとは携帯を持ち始めた時期が重なる場合も多いですし、付き合いの長い相手のほうが、覚える機会もあるかもしれません。■恋人や配偶者(175票)「家からかけるので、彼氏の電話は覚えている」(30歳/女性/神奈川県)「何かあった時のために、だんなの番号だけは覚えている」(29歳/女性/大阪府)「恋人の番号を覚えてなくて怒られたので、覚えるようになった」(30歳/男性/東京都)よくかける人の番号、ということで、身内の次に覚えている方が多いのが恋人・配偶者という結果に。しかし、中にはこんな方も。「今でも元彼の番号を覚えてしまっている……もういらんのに」(31歳/女性/千葉県)メモリーなら消せばすみますが、自分の頭の中の記憶はそうもいかないのが困ったところです。■親友(27票)「登録はもちろんするけれど、頭の体操と思ってできるだけ覚えるようにしています」(37歳/女性/千葉県)「常にもしもを考えて生きているので」(26歳/女性/福岡県)一気に票数が少なくなってしまった感がありますね。多くの方は、恋人・配偶者までが限界ということでしょうか。それ以上となると、たとえ親友でも、なかなか覚えていないようです。バックアップを取っておくか、手帳などアナログな方法で残しておくかしないと心配ですね。「友達の携帯番号は覚えていないが、家の電話番号なら覚えています。中学の時までは携帯を持っていなかったので」(23歳/女性/大阪府)というケースも。■職場の人(18票)「上司の番号は覚えてしまった。電話を出る前にわかってしまって、憂うつ」(25歳/女性/東京都)「職場の貸与携帯電話は連番なので、嫌でも覚えてしまう」(28歳/男性/東京都)職場の上司や、一緒に仕事をしている同僚もよくかける相手。自然と覚えてしまったという方もいるようです。また、上司の番号を覚えていなくて怒られたというお声もありました。■それなりに仲の良い友達(13票)「入っている人の番号をみんな覚えていて、ビックリされました」(27歳/男性/和歌山県)「覚える気はなかったが、子どもの関係で緊急連絡カードを毎年書かされるので覚えてしまった」(31歳/女性/埼玉県)ここまで覚えている人は、かなりの少数派でしょう。よほど記憶力のよい人か、コメントにあるように何度も見る機会がなければ、覚えられなさそうです。ちなみに、今回のアンケートで「誰のも覚えていない」と答えた方は、52人いました。「自分の番号ですら覚えられず、携帯番号を電話帳に登録している」(37歳/男性/宮崎県)何となく分かるかも。自携帯のプロフィール欄を探すのって、案外面倒ですよね。「一つも覚えていない。正直、変わる可能性がある番号はわざわざ覚える必要性は感じません」(31歳/男性/東京都)たしかに、せっかく覚えても携帯を変えたり、「もう一台持ったから仕事用はこっちに」などとなったりすることもありますよね。携帯がこれだけ普及し、家の電話にも便利な機能がついているご時世、電話番号というのは覚えるものではなくなってきたのかもしれません。皆さんは、どのくらいまで覚えていますか?(島田彩子)
2012年05月20日ドリテックはこのほど、旅行カバンや宅配便用の荷物などの重量が自分で簡単にはかれる荷物用はかり「ラゲル」を発売した。携帯に便利なコンパクトサイズで、旅行先での手荷物重量の事前チェックのほか、さまざまな用途での活用が期待される。同製品は、本体ストラップを荷物の持ち手などに取りつけて持ち上げるだけで、簡単に重量がチェックできる。最大計量重量は50kg。液晶画面には0.1kg単位で測定結果が表示され、「風袋引き機能」を使えば、追加した分の荷物の重量も簡単にはかることができる。電源は単4形乾電池×2個(動作確認用電池付)。重量が確定するとアラーム音が鳴り、表示が固定される仕様だ。旅先での空港チェックイン前に自分で手荷物の制限重量を確認したり、旅先のお土産をはじめ日常の宅配便の発送前の重量チェックで梱包(こんぽう)量を調整するなど、各窓口をスムーズに通過するのに役立ちそうだ。また、つり下げタイプのはかりのため、旅行時以外に家庭でも、工夫次第でさまざまな用途の広がりが期待できる。色はホワイトのみ、オープン価格。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日温度センサー開発のスペースワークスは、介護用に手軽に設置でき、呼出警報ができる「介護携帯火災警報器」を開発・製品化したと発表した。同製品は、呼出、防犯、非常、火災の警報を兼ね備え、小型のポータブル化を実現した待機電力ゼロの介護用携帯火災警報器。呼出ボタンを押すと警報で報知ができることが、大きな特徴となっている。呼出や非常事態が発生した時、呼出ボタンを押すと電子ブザーで呼出を、非常事態の場合は警報で報知する。また、スティックピンスイッチを引き抜きすることでも同様に、警報で報知できる。ストラップを手荷物や貴重品につなぐと防犯用警報器に、部屋の出入り口の扉やベッド/いすなどにつるすことで、火災警報器としても使用可能。消防法令基準の定める定温式感知器1種(120秒)の性能に対応しており、感知温度(80℃)で監視警報する。同社では、リハビリや散歩の屋外や屋内において、呼出、防犯、護身防犯や緊急非常および火災が警報で報知できることで、介護が確実で安全に安心してできるようになると話している。標準価格は 5,100円(税込み 5,355円)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日