ゼリア新薬工業はこのほど、植物性便秘薬「新ウィズワン」のイメージキャラクターにタレントのおのののかさんを起用したことを明らかにした。おのさんが出演している新TV-CM『腸カワイイ』篇(15秒)も、全国でオンエアを開始した。同商品は「自然に近いお通じを」のコンセプトでつくられた便秘薬。食物繊維と生薬の2つの力によるおなかにやさしい効き目が特徴で、便秘薬を初めて試す人にも取り入れやすくなっているという。同社はこのほど、同商品のイメージキャラクターとしてタレントのおのののかさんを起用した。新TV-CMでは、おのさんが腸の中を駆け巡る演出で、同商品の働きを表現している。15秒という短い時間の中に、悩んでいる顔からキラキラした表情まで、さまざまなおのさんの姿を盛り込んだ。同商品の価格は、3包入り343円、12包入り838円、48包入り2,743円(税別)。
2015年07月22日現在女子小学生を中心に人気を集めているTVアニメ『プリパラ』(テレビ東京系 毎週土曜10:00~)の新キャラクターとして、ぶっとびアイドルの黄木あじみが発表された。黄木あじみは、メガネがトレードマークの新アイドル。ところかまわず落書きをする、擬音まじりでしゃべりまくる、会話の端々にアート関係のダジャレが混じるなど、やることなす事ハチャメチャでとらえどころのないキャラクター。チャームはポップで、チャームカラーはブルー。『ハナヤマタ』関谷なる役で知られる上田麗奈が声優を担当する。なお、黄木あじみの登場と同時に、新しいブランド「CandyAlamode more」も追加され、アーケードゲームには、この秋からの登場するという。『プリパラ』は、主人公・真中らぁらが、チームメイトの南みれぃ、北条そふぃとともに"神アイドル"を目指していく日々を描いた作品。タカラトミーアーツのアーケードゲームから人気に火がつき、TVアニメや映画とさまざまなメディアで展開中。アニメでは、芹澤優、久保田未夢、山北早紀、澁谷梓希、若井友希、渡部優衣、牧野由依、佐藤あずさ、赤﨑千夏、鈴木千尋、寺島拓篤、高乃麗、伊藤かな恵と豪華声優陣が名を連ねている。(C)T-ARTS/syn Sophia/テレビ東京/PP2製作委員会
2015年07月17日TSUKUMOブランドでPCおよびPC周辺機器を販売する、ヤマダ電機グループのProject Whiteはこのほど、ゲーミングPCブランド「G-GEAR」の新製品とみられるPCのティザーサイトをオープンし、情報を公開した。ティザーサイトは「新製品予告」と題され、製品のシルエットに加えて、特徴を紹介する写真が連日掲載されている。これによると、新製品はゲースの各所にメッシュ加工を施した小型PCで、コンパクトサイズの筐体ながらハイエンドグラフィックスカードの搭載にも対応するようだ。具体的な発売日などは明かされていないが、近いうちに発表があるとみられる。
2015年07月16日仏Parrotは7月16日、「MiniDrones」の新製品13種を9月より販売すると発表した。新製品は3つのグループに分かれていて、内訳は、ジャンプできる地上走行型ロボット「Jumping」が2タイプ6モデル、アクロバットな飛行が楽しめる「Airborne」が2タイプ5モデル、ドローンと水中翼船を組み合わせた「Hydrofoil」が1タイプ2モデルの計13種類となっている。各製品は、無料操縦アプリ「FreeFlight 3」を使用し、スマートフォンやタブレットで操作する。地上走行ロボット「Jumping」には「Jumping Night」と「Jumping Race」の2タイプが追加された。「Night」は高出力のLEDを搭載しており、暗い中でも走行できることが特徴。また、4GBの内蔵メモリが搭載されたほか、マイクとスピーカーが追加され音声の録音・再生が可能となった。最高速度は時速7kmで、最大80cmの高さまでジャンプできる。「Diesel」、「Buzz」、「Marshall」の3モデルで展開し、価格は2万5800円(税抜き)。「Jumping Race」では、最高速度が時速13kmまで強化されており、オンボードコンピューターの制御により高速でも高い安定性を実現している。ジャンプは最大で75cmとなっており、「Jett」、「Max」、「Tuk-Tuk」の3モデルがある。価格は2万6800円(税抜き)。「Airborne」は機体重量が54g(外像非装着時)という超軽量の小型ドローンで、空中に投げると自動的に起動する独特のシステムを採用している。こちらもJumpingと同じく2タイプが発表された。「Airborne Night」は「Jumping Night」と同様で、LEDを搭載することにより暗所での飛行を可能とした。最高飛行速度は時速18km、外装非装着時で稼働時間は9分。「SWAT」、「Mac Lane」、「Blaze」の3モデルがあり、価格は1万7800円(税抜き)となっている。もう一方のタイプである「Airborne Cargo」の特徴はカスタマイズが可能であること。パイロットのフィギュアやブロック玩具などを乗せて、自分のオリジナルドローンを作り上げることができ、最大でおよそ30gまで乗せることができるという。こちらも最高飛行時速は18km、外装非装着時の稼働時間が9分となっている。「Mars」、「Travis」の2モデルが用意され、価格は1万3800円(税抜き)。「Hydrofoil」では、ドローンを船体に取り付けることで、水上移動を実現。水上移動時はドローン部が船体から垂直に立ちあがり、水面から5cmほど浮いた状態で移動する。もちろん、ドローン部を船体から取り外せば、普通のドローンのように飛行させることが可能だ。稼働時間は7分、最高速度は空中時で時速18km、水上時で10kmとなっており、同社は淡水での利用を推奨している。「Orak」と「New Z」の2モデルがあり、価格は2万1800円(税抜き)となっている。
2015年07月16日Wi-Fi Allianceは7月14日、近接情報認識の新技術である「Wi-Fi Aware」について記者説明会を開催した。現在、世界で65億人のモバイルユーザーと19億人のSNSアクティブユーザーがいるといわれている。時間軸とで見た場合、SNSでは「現在の近く」で起こっている出来事を知ることができるが、そこで重要となるのは発言の位置情報だ。例えば、小売店やイベント会場、自治体が近接情報を活用することで、より多くの収益を上げ、価値を高められる。2019年には、433億ドルの利益をもたらすと予想されている。近接情報の多くは、GPSやBluetoothビーコンなどの位置データ、あるいは「○店にいる」というチェックイン情報を元にしている。GPSは屋内では使えないか、または精度が大幅に落ちるうえ、サーバー情報をベースとした「近くにいる人」の情報は、少々古くなりやすい。また、大規模なイベントでデータ通信が多く発生すると、サービスレベルが低下する問題もある。○双方向の近接情報認識、新技術の「Wi-Fi Aware」そこで「Wi-Fi Aware」だが、これはWi-Fi Allianceの「Neighbor Awareness Networking」テクノロジーにもとづいた新しい近接情報認識技術で、各端末はサービス名と固有値を含めた小さなデータを発する。このデータ(ハートビート)を受信することで、近くに同じサービスの共有を希望するユーザーがいると、端末だけで判断できる仕組みだ。Wi-Fi Awareは、従来のBluetoothビーコンとは異なり、双方向でのデータのやり取りが可能であり、必要に応じてWi-Fi Directによる直接通信も行える。やや語弊はあるが、ニンテンドーDSの「すれちがい通信」を、多種のアプリケーションで使えるように標準化したようなものと思えばよいだろう。○チップベンダーからの支持は得ており、モバイルOSのAPIサポートが普及への課題フェルナー氏の説明によると、Wi-Fi Awareは、Wi-Fi Alliance内のチップベンダーから幅広い支持を受けている。すでに5社のベンダーが、対応チップを出荷しているという。ただし、Wi-Fi Aware対応アプリを作成するためには、モバイルOSがWi-Fi Aware用のAPIを提供しなければならない。現時点で対応を公表しているOSベンダーはないものの、水面下では動いているようだ。質問に対して「来年には対応スマホが出るだろう。あるいはOSに組み込まれる前に、一部ベンダーの独自実装でエコスステムを作るかもしれない」と回答していた。Wi-Fi Awareについては、YouTubeで「Wi-Fi Aware: Discover the world nearby」という日本語の説明ビデオが公開されているので、参考にするとよいだろう。
2015年07月14日●噂の真偽は?Appleが7月14日にiPod新製品発表を計画していると話題になっている。新製品が噂されているのはiPod touch、iPod nano、iPod shuffleの3種類で、特にiPod touchについては2012年秋にリリースされた第5世代製品以来のアップデートとなり、プロセッサも64ビットベースのもので大幅にパワーアップする見込みだという。すでにAppleの決算で販売台数報告も行われることがなくなったiPodだが、気軽に音楽を楽しむデバイスとして、まだまだ健在のようだ。○7月に発売は唐突な印象同件はフランスの情報サイトiGenが7月10日(現地時間)に報じている。噂情報サイトとしては比較的信頼性が高いといわれるiGenだが、同誌によれば7月14日が発表日となっているものの、Appleがさらに日付を前倒ししてくる可能性もあるという。この手の製品の特徴として、発表後、即オンラインを含むApple Storeでの販売開始というパターンが多いが、原稿執筆時点(日本時間で13日昼)ではオンラインストア上に恒例の「Coming soon」表示が現れておらず、噂の真偽も含めてもう少し様子を見たほうがいいかもしれない。もし本当にこのタイミングで製品が発表されるのならば、今週前半くらいをみておくといいだろう。正直なところ、このタイミングでのiPod新製品発表は非常に唐突な印象がある。なぜなら、iPod touchについては初代モデルから一環して「秋の音楽イベント」といわれる、音楽と新学期シーズンをテーマにしたAppleの製品発表会が9月(例外的に第5世代のみ10月)に行われ、ここで新製品が発表され続けてきたからだ。この時期は特に米国において新学期シーズンと呼ばれる商戦期の1つで、学生向けの製品キャンペーンがよく実施されている。AppleはここにPCの新製品(特に安価なノート/オールインワン型のMac)や音楽プレイヤーを投入してきており、「やや高価なiPhoneよりは維持費も安価なiPod touch」という形で、街頭広告でも秋のシーズンはiPod touchの広告が全米で大々的に展開されてきた。その意味では、7月中旬という時期は新学期シーズンにはやや早く、もし製品が実際に投入されるのなら、AppleにおけるiPodの位置付けが(iPhoneを購入できないユーザーや学生をターゲットとしたものから)変化している可能性が高い。●リフレッシュの意味合い○iPod touchがリフレッシュされる理由iPod touchの現行モデルである第5世代は、搭載プロセッサがApple A5と旧式で、これはiPhone 4Sの世代に相当する。Appleによれば、iPod touch第5世代はiOS最新版のiOS 8に対応しており、さらに今秋正式リリースが見込まれるiOS 9の対応リストにも含まれている。これは、同じA5を搭載するiPhone 4SとiPad 2が依然として最新iOSのサポート対象に含まれているからという理由もあるが、iOS 9の更新が終了して次のiOS世代へと突入すると、すでに4~5年以上も旧ハードウェアをサポート対象に含めていることになり、2~3年周期が通例のAppleとしては異例の長さだ。おそらくは、そろそろA5世代の製品もサポート対象から外れる時期が近付いており、iPod touchのリフレッシュも、こうしたサポート期間の問題が一因ではないかと考えている。毎年新製品が出てくるiPhoneに比べ、iPod touchは冒頭にも説明したように現行モデルの時点ですでに3年近く放置されており、おそらく次の更新サイクルも2~3年後だろう。華々しく発表するものではないものの、そろそろ刷新しておかなければいけないということで、"サイレントリリース"が行われるのかもしれない。●次期iPodはどうなる?○スペックはどうなる? 何が変わる?iGenによれば新型iPod touchのプロセッサは64ビットになるということで、少なくともA7以降の世代のものが選択される。これは世代でいうとiPhone 5S、iPad Air、iPad mini 3にあたるが、おそらくAppleは旧OSのサポート終了を「64ビット対応」で揃えてくるのではないかと予想する。そのため、iPhone 5以前のユーザーはそう遠くないタイミングでiOSアップデート対象から外れる可能性があることを認識しておいてもいいかもしれない。なお、新型iPod touchのRetina対応や画面サイズなど、プロセッサ更新以外の情報はiGenでは示されていない。iPod nanoとshuffleについては基本的にカラーバリエーションの追加のみで、ゴールド、エレクトリックブルー、フクシア(赤紫)のほか、旧カラーのブラック、ピンク、グレイなどが用意されるという。ゴールドモデルというのは、いかにも最近のAppleらしいバリエーションだ。このiPodのカラーバリエーションはiTunes 12.2のプロモーション画像ですでに登場していたことで噂になっており、そのリリース予定日である7月14日という日付も、もともとはプロモーション画像の中で出てきたものだ。そのため、iGenの噂の信憑性をさらに高める形になっている。Appleは同社会計年度で2014年度までiPodの販売台数と売上を別集計として報告していたが、2015年度からは「その他製品」のカテゴリで一緒くたにまとめ、詳細な数字を出していない。現在のAppleの業績におけるiPodビジネスの貢献度は非常に微々たるものだが、それでも製品カテゴリを殺さずにユーザーに新製品を提供し続けるというのは、それだけAppleが音楽や既存ユーザーを大事にしているということの証左なのかもしれない。
2015年07月13日富士フィルム株式会社の新プロモーション「写プライズしよう。」の新製品発表会が8日(水)都内で行われ、女優の広瀬すずが登場した。本サービスでは、スマートフォンやデジタルカメラで撮影した画像を写真プリントにして誰かを驚かせ、喜ばせよう、というスマホ時代にマッチした写真の楽しみ方を提案している。11日(土)より全国放映される新TVCMでは、17歳の誕生日を迎える広瀬さんに、プライベートでも親交のあるモデル仲間2人が「写プライズ」を仕掛ける。ニセCM撮影中の広瀬さんは突然のお祝いに驚きを隠せない様子だったが、贈られたシャッフルプリントを見て「かわいいー」と興奮する姿が映し出されている。できあがったCMを見た広瀬さんは、「思い出を形としてプレゼントされるのは、とても嬉しいですね!独り占めできる嬉しさを感じました。でも、素の姿が出すぎてしまって、少し恥ずかしかったです」と照れくさそうに笑った。写真を撮るのが大好きで、毎日のように撮るという広瀬さん。最近のマイブームはモノクロ写真だそうだ。普段は、「共演者の方たちの楽しそうな姿を隠し撮りするのも好き」だと話し、家族との思い出については、「先日、お兄ちゃんが東京にきて、久しぶりに家族みんなが揃ったときに、家族みんなで変顔したり、爆笑している写真を撮ったりして、とても好きな写真になりました」と微笑ましいエピソードを紹介。最後に広瀬さんは「写真を形にして、大切な人や、大好きな人たちにプレゼントしたら、必ず喜んでもらえると思うので、是非みなさんに『写プライズ』を仕掛けてもらいたい」と笑顔で語った。(text:cinemacafe.net)
2015年07月08日ピジョンは7月31日、今年1月に販売開始したベビーカー「Runfee(ランフィ)」の新色「ブラウンチェック」と「コーラルカモフラ」を発売する。同商品は、赤ちゃんの安全性と押しやすさにこだわり、16.5cmの大径「シングルエアタイヤ」を採用。この大径タイヤにより、街中に多い2cm程度の道路や店舗の入り口などにある段差を乗り越えやすくなり、乗っている赤ちゃんへの振動も抑えるとのこと。さらに「オート4輪切替機能」を採用し、背面でも対面でもスムーズにカーブを曲がれる。走行性に加えて、重量も5.4kgと軽量。ベビーカーを押す力を減らすだけでなく、片手で開閉して楽に持ち運ぶことができる。Runfeeの使用年齢は生後1カ月~36カ月まで、重量は5.4kg、価格は5万4,000円(税込)。今回の2色の追加で、全6色の展開となる。○プレゼントがもらえるキャンペーンも開催中また7月7日~29日、発売を記念して商品情報サイト「ピジョンインフォ」では、「上品派? vs 個性派? あなたはどっち派? ベビーカープレゼントキャンペーン」を実施している。応募した人の中から抽選で新色のRunfee(ブラウンチェック2名、コーラルカモフラ2名)がプレゼントされる。また、Twitterで各色の応援ツイートをした人の中から抽選で「ピジョンのお出かけセット」が10名に当たる「応援ツイートキャンペーン」も同時開催している。Runfee購入者以外も参加できる。
2015年07月07日ファッションを愛する人々に向け、最先端のスキンケア商品を届けるブランドとして立ち上げられた、資生堂 のザ・ギンザ コスメティックスから1年ぶりに新商品が発売される。「ザ・ギンザ ハイブリッドジェルオイル」(100ml 2万5,000円)だ。発売日は9月21日。ザ・ギンザは、「ヘルシースキン」が“今”のトレンドの肌感であると考える。昨今のファッション界の トレンドとして、『エフォートレス』が重要なキーワードのひとつであるが、そういったスタイルにも欠かせないのが潤いとしなやかさを持つ健康的な肌。同ブランドが提唱する「ヘルシースキン」に整えるには、新商品「ハイブリッドジェルオイル」でのケアとマッサージが有効だという。肌に乗せたときのベタつき や嫌な肌残りのない「ジェルオイル処方」により、伸びて馴染む心地よいテクスチャーを実現。美容液として付けるだけでもよい が、 さらにマッサージすることで血行を促進させ、アルファー波を出すというセイヨウ菩提樹のアロマ効果と相まって、むくみやくすみ感のない生き生きとした 「ヘルシースキン」へと整える。リュクスながらライトなテクスチャーで、顔、ボディともに使いやすい。新商品「ハイブリッドジェルオイル」の発売に先駆け、6月11日にプレス向けのイベントが行われた。3セクションで構成されたこのイベント会場の中で一番目を引いたのが、商品のイメージを表現するふたつのサイエンスルーム。商品特徴であるジェルオイルのテクスチャーをサイエンス ルーム1で、オイルと香りをサイエンスルーム2で、表現した。サイエンスルーム1のブースは、血色と上昇感をイメージしているため透けるグリッドを積み上げ薄いピンク色でライティング。もう一方のサイエンスルーム2は、ザ・ギンザの特徴であるセイヨウ菩提樹の香りが及ぼすリラックス感を、グリーンと木漏れ日で表わした。会場のアートワークは、資生堂のスペースデザイングループでアートディレクターを務める岸野桃子さんが手がけたもの。プレゼンテーションにはこの日限りのミューズとしてモデルの国木田彩良さんがブランドカラーでもあるオールホワイト のルックで登 場。また、トークショーではWWDジャパンの向千鶴編集長が登壇し、「ヘルシースキン」がいかにトレンドファッションに欠かせないものか、またザ・ギンザが創設当初に影響を受けたというジル・サンダーのコレクションについて当時の思い出を語った。
2015年07月03日Amazon.co.jpは6月30日、スマートフォン向けAmazonアプリにカメラをかざすだけで商品を検索できる「スキャン機能」を追加した。「スキャン機能」は、スマートフォンのカメラを書籍やCD・DVD、生活用品、食品・飲料などにかざすことで、商品が検索できるAmazonアプリ向けの新機能。アプリの検索ボックスをタップしたあと「スキャンして検索」を選択し、手元の商品もしくはバーコードをカメラに向けてスキャンすると、その商品のリンクが表示される。iOS向けAmazonアプリにはすでに、同機能が追加されているが、Android向けアプリは近日中に追加される予定となっている。
2015年07月01日株式会社ブロードバンドタワーと学生のキャンパスライフに特化した情報を提供する「キャンパスナビTV」による新動画メディア「アンカーパーソン.TV」が開設されるにあたり6月29日(月)、都内で記者会見が開催された。会見にはブロードバンドタワーの取締役副会長・大和田廣樹、キャンパスナビTVの代表取締役・山下静香、そして「アンカーパーソン.TV」のテーマ曲などを手掛けた俳優で音楽プロデューサーとしても活動している柏原収史、実際にアンカーパーソン.TVへの参加が決まっている、ミスキャンパスの女子大生たちが出席した。「アンカーパーソン.TV」(アンパカ.TV)は映画やワインなど様々なジャンルについて、精通した人物が“アンカーパーソン”として、動画によってニュースキャスターのように専門情報やおすすめについて発信するという動画配信サービス。サービス開始時には映画やワイン、テクノロジー、地域の紹介などのジャンルでスタートし、今後、より多くのジャンルを取り扱っていく予定だという。「キャンパスナビTV」との提携により、各大学のミスキャンパスたちが“スチューデントアンカー”として参加。自身の専門分野などを活かしつつ、自分の思いやメッセージを発信するほか、出身地の地域紹介のレポーターの役割を担うことになるという。今後、一般の大学生からも“スチューデントアンカー”を募集するほか、一般ユーザーがキャスターのように、自らの動画を配信できる投稿機能も今年の秋から開始される予定だという。音楽面で本サービスに携わった柏原さんは会見で「音楽の方も注目していただければ」とアピール。“スチューデントアンカー”として参加する各大学のミスキャンパスたちも、意気込みを語っていた。アンカーパーソン.TVは7月よりサービス開始予定。(text:cinemacafe.net)
2015年06月29日グッドスマイルカンパニーは、男性キャラクター専門のフィギュアやグッズを販売する新ブランド「Orange Rouge(オランジュ・ルージュ)」を立ち上げ、その商品ラインナップを発表した。「Orange Rouge」は、フランス語で「橙/オレンジ」と「赤/レッド」を意味する言葉で、同ブランドのロゴマークはグッドスマイルカンパニーの「橙/オレンジ」とマックスファクトリーの「赤/レッド」と、両社のイメージカラーを組み合わせたデザインに。現在のフィギュア業界は、さまざまな多様化した市場が展開されており、女性キャラクターだけではなく男性キャラクターへの需要も高まってきていう状況を踏まえて、本ブランドでは両社の強みを活かした"ユーザーの求める商品"を発売していくという。今後は、刀剣育成シミュレーションブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』から、『ねんどろいど 鶴丸国永』『ねんどろいど 燭台切光忠』『1/8スケール 三日月宗近』『1/8スケール 加州清光』『1/8スケール 大和守安定』など多彩なラインナップを展開。さらに、TVアニメ『ハイキュー!!』から、『ねんどろいど 及川徹』『ねんどろいど 西谷夕』、コミックやTVアニメなどメディアミックス展開をしている人気BLゲーム『DRAMAtical Murder(ドラマティカル マーダー)』(通称「ドラマダ」)から、『ねんどろいど 紅雀』が同ブランドから登場。商品の詳細などは、公式サイトにて順次発表されていくという。(C)2015 DMMゲームズ/Nitroplus(C)古館春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS(C)2012-2015 Nitroplus
2015年06月28日日本ケンタッキー・フライド・チキンは6月25日より、新TVCM「レッドホットチキンの流儀」篇のオンエアを全国にて順次開始している。同CMは、夏の商品「レッドホットチキン」の発売にあわせて放映開始となった。出演者には、日本ケンタッキー・フライド・チキン45周年記念のTVCMに続き、俳優の玉山鉄二さんを起用している。CMコンセプトは、「レッドホットチキンならではの食べシズル」。3月よりCMに使用している「ビューティフルドリーマー(夢路より)」の曲を、「レッドホットチキン」の辛さを表現するサルサバージョンに仕立て、同商品の辛さとうまさが伝わるように構成したという。ストーリーは、店内で「レッドホットチキン」を食べようとしている男性客の姿を見て、思わず身を乗り出してしまう玉山店長のシーンから始まる。首元のボタンをはずしてチキンにかぶりつき、辛さとうまみで汗をかきつつ、パタパタと口の中を手であおぐ男性客を見ていると、自分もそのおいしさを味わっているかのように感じてくる玉山店長、という内容。滝のような汗を流しながらほおばる男性客や、辛さで思わず口を手であおぐ女性客のカットが続いたあと、われに返って接客する玉山店長が、お客を元気に迎え入れるシーンでCMは締めくくられる。撮影前の打ち合わせでは、同商品の魅力が伝わるよう入念に演技をチェックしたとのこと。手でパタパタあおいだり、思い切りかぶりつく表情をするなど、出演者が議論して演出を決めたという。撮影本番は、その演技にスタッフ一同が食欲をそそられたほどだったとのこと。放映期間は7月22日まで。
2015年06月26日タリーズコーヒージャパンは24日、「アサイーバナナスワークル」や「ココナッツエスプレッソシェイク」をはじめとする夏の新商品を、タリーズコーヒー全店で発売する。○Delicious&Relaxを届ける、"Tully’s Loco Style(タリーズロコスタイル)"「アサイーバナナスワークル」は、同社が昨年より展開し好評を得ているという「アサイーボウル」の新たなスタイルで、ストローで手軽に楽しめるドリンク。アサイーにフルーティーなバナナと食感が楽しめるクラッシュグラノーラを加えている。価格は、ショートサイズ580円(税込)、トールサイズ630円(税込)。また「ココナッツエスプレッソシェイク」は、夏季限定メニュー「エスプレッソシェイク」にココナッツの風味を合わせた濃厚なシェイク。バリスタが一杯一杯抽出した芳醇なエスプレッソとバニラアイスのクリーミーな味わいのシェイクに、ほのかなココナッツの香りがハワイを感じさせる仕上がりになっているとのこと。トールサイズ限定で、価格は650円(税込)。そのほか、ハワイのローカルフードをイメージした商品や「ハワイコナ100%コーヒー」も登場。まるでハワイを訪れたかのような癒やしのひとときを体験できるとのこと。
2015年06月24日プラスワン・マーケティングは22日、SIMフリー端末・通信の新ブランド「FREETEL Made by JAPAN」を発表した。月額税別299円から利用できる新料金プラン「使った分だけ安心プラン」や、日本初のSIMフリーフィーチャーフォン「Simple」、Android搭載フィーチャーフォン「Galaho」(仮称)、SIMフリーAndroidスマートフォン「SAMURAI」シリーズなどを今夏より順次提供していく。○新ブランド「FREETEL Made by JAPAN」「FREETEL Made by JAPAN」は、「SIMフリーキャリア」としての新ブランド。日本品質を世界に届けることを狙いとしており、ロゴマークは、日本国旗をモチーフに「FREETEL」の「F」と富士山をイメージしたデザインになっている。○「使った分だけ安心プラン」「使った分だけ安心プラン」は、7月15日から提供する新料金プラン。月間100MBから10GBまで利用したデータ通信容量に合わせて利用料金が変動していくため、事前にデータ量を選択する必要がない。利用料金は、データ専用の場合、100MBが月額税別(以下同)299円、1GBが499円、3GBが900円、5GBが1,520円、8GBが2,140円、10GBが2,470円。SMS付きの場合は、それぞれプラス140円、音声通話付き(SMS含む)の場合は、それぞれプラス700円となる。そのほか、利用データ量を見ながら、ユーザー自身が低速モードに切替えられるストッパー機能を用意している。なお、7月15日以降に新規契約する場合、これまでの料金プランを選択することはできないが、既存のユーザーは「使った分だけ安心プラン」の提供開始後も継続して旧プランを利用できる。○「Simple」、「Galaho」「Simple」は、今夏の発売を予定するSIMフリーフィーチャーフォン。予定価格は5,980円。「Galaho」(仮称)は、今年中の発売を予定するAndroid OS搭載のフィーチャーフォン。価格は未定。どちらの機種も、スペックなど詳細はアナウンスされていない。○「SAMURAI」シリーズ「SAMURAI」シリーズは、世界発売するSIMフリーAndroidスマートフォン。ミドルレンジモデルの「雅(MIYABI)」とフラグシップモデル「極(KIWAMI)」を用意している。「雅(MIYABI)」は、5.0インチサイズのSIMフリーAndroidスマートフォン。今夏の発売を予定しており、価格は19,800円。主なスペックは次の通り。OSはAndroid 5.0。ディスプレイはIPS液晶ディスプレイ(1,280×720ピクセル)。クアッドコアCPUを搭載。内蔵メモリは2GB。ストレージは32GB。背面には1,300万画素、前面には500万画素のカメラを内蔵。バッテリー容量は2,200mAh。通信面では、NTTドコモ(B19)とソフトバンク(B8)のプラチナバンド、FDD LTE(B1/B3/B8/B19)、UMTS(B1/B6/B19)をサポート。そのほか、IEEE802.11b/g/nに準拠したWi-Fiなどに対応する。「極(KIWAMI)」は、6インチサイズのSIMフリーAndroidスマートフォン。今秋の発売を予定している。Android 5.0、オクタコアCPUを搭載する。なお、「世界最高水準のフラグシップモデル」と説明しているが、詳細なスペックや価格は明らかになっていない。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年06月22日先日、人気バンド「KANA-BOON」が主題歌を務めることで話題を呼んだ『BORUTO-NARUTO THE MOVIE-』。この度、“NARUTO新時代開幕プロジェクト”の集大成に相応しいファン必携の入場者特典と、小野賢章、浪川大輔、早見沙織ら豪華人気声優陣が新キャストとして本作へ参加することが明らかとなった。原作は世界累計発行部数2億部を突破した大ヒットコミック「NARUTO-ナルト-」。昨年、連載15周年を迎えて惜しまれつつ完結。その後公開された映画『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』は歴代最高の興行収入19.8億円を記録。その映画を皮切りに、六本木ヒルズにて「連載完結記念 岸本斉史 NARUTO-ナルト-展」開催や、現在「週刊少年ジャンプ」にて短期集中連載中の「NARUTO-ナルト-外伝~七代目火影と緋色の花つ月~」など、“NARUTO新時代開幕プロジェクト”がスタート。本作が、そのクライマックスを飾る。そんな全世界注目の本作を盛り上げる新キャラクターたちの声優が決定。ボルト&サラダと同じ班の忍 “ミツキ”役に、7月放送予定「ゴッドイーター」で主人公に抜擢された木島隆一。サイ&いのの息子“山中いのじん”役に、アニメ「バクマン。」で真城最高役を務めた阿部敦。奈良シカマル&テマリの息子“奈良シカダイ“役には、「黒子のバスケ」や『ハリー・ポッター』シリーズのハリー役吹き替えで人気の小野賢章。ナルト&ヒナタの娘“うずまきヒマワリ”役に、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」など人気作に立て続けて出演する早見沙織。そして本作のキーパーソンとなる木ノ葉隠れの里を急襲した謎の男“モモシキ“役に、「ルパン三世」シリーズ石川五ェ門役や、イライジャ・ウッド出演作で彼の吹替を多数務める浪川大輔。モモシキの従順な部下“キンシキ”役を、「鬼灯の冷徹」などのアニメ作品やテレビ番組のナレーションも担当する安元洋貴が演じる。今回、NARUTOシリーズ初参加となる小野さんは「この歴史のある超大作にまさか自分が参加できるとは夢にも思いませんでした。とても光栄です」と喜びをコメント。さらに浪川さんも「新たなNARUTOに参加するというのはそれはそれでかなりのプレッシャーがありました」と明かしつつ、「世界中にファンがいる今作品、期待に応えられるよう微力ながら精一杯演じさせて頂きましたのでどうぞ存分に楽しんで頂ければと思います」と意気込みを寄せた。そして、本作の劇場入場者特典には“NARUTO-ナルト- [秘伝・在の書]オフィシャルムービーBOOK”が、全国合計200万名限定でプレゼントされることが決定。原作者・岸本斉史完による完全描き下ろし未発表漫画「ナルトが火影になった日」が読み切り掲載されており、「週刊少年ジャンプ」に掲載されていない漫画が特典として収録されることは、ジャンプ史上初だそう。さらに、「NARUTO-ナルト-」最終話700話がフルカラーで掲載。本作に宛てた岸本さんの「これ以上のものはもう僕には描けません」というコメント同様、これ以上のものはプレゼント出来ない永久保存版特典となっているようだ。『BORUTO -NARUTO THE MOVIE-』は、8月7日(金)より全国東宝系にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年06月22日米Facebookは6月18日(現地時間)、広告マネージャとパワーエディタの新バージョンをリリースしたと発表した。新バージョンは、シンプルになったレイアウトと様々な機能により、広告の作成や最適化、成果確認が簡単になり、より効率的にFacebook広告が利用できるようになった。新しい広告マネージャでは、これまで通り広告の作成、編集、分析が行えるだけでなく、画面レイアウトの最適化によって広告を作成、編集しながら広告のパフォーマンスを確認できる。「広告を管理」セクションでは、過去1週間の消化金額を表示。さらに、キャンペーン、広告セット、広告をクリックするとページ中央にグラフが表示され、パフォーマンスやオーディエンス、配置の結果を確認できる。表示するパフォーマンスデータは、期間や広告の目的や指標などのカスタムオプションでフィルタが可能で、一定期間毎にレポートを自動的に保存、送信できる。さらに、複数広告を同時に作成、編集できるようにもなり、作業時間を大きく短縮した。複数の広告のターゲットや予算を一括編集できるだけでなく、既存の広告や広告セット、キャンペーンの複製も簡単だという。パワーエディタは、多数の広告を一度に作成、管理できるように設計されたツール。今回の新バージョンでは、作業スペースの拡大、レイアウトの見直し、そして詳細検索と一括編集機能の改善によって、広告の作成、検索、編集がより簡単になった。レイアウトには編集エリアが追加され、広告の編集やキャンペーン情報の確認などの作業がしやすなり、また、複数広告を同時に選択できるので、広告や広告セット、キャンペーンをよりスピーディーに編集可能になる。さらに、広告やキャンペーンなどを、名前やIDで検索したり、配信ステータスなどによってフィルタできる。その他に、「最近編集済み」および「最近アップロード済み」フィルタを追加し、最近作業したアイテムへのアクセスがスムーズになった。
2015年06月22日原作者・鳥山明による完全新作オリジナルストーリーとして7月よりスタートする新シリーズ「ドラゴンボール超」のビジュアルがこのほど解禁となり、同ビジュアルにて謎の新キャラクターもお披露目された。17年ぶりの劇場版『ドラゴンボールZ 神と神』より復活を果たした「ドラゴンボール」シリーズ。長いアニメシリーズの歴史の中でも、同作よりはじめて原作者・鳥山氏が制作段階から関わり、続く『ドラゴンボールZ 復活の「F」』においては脚本を担当し、原作者の手によって新たな物語が紡がれ始めたことで、再び大きな盛り上がりを見せている。このほど公開となったのは、鳥山氏による完全新作オリジナルストーリーからなる新シリーズ「ドラゴンボール超」の最新ビジュアルだ。悟空、べジータといったおなじみのキャラクターに加え、『ドラゴンボールZ 神と神』にて登場する破壊神ビルスに似た「シャンパ」という謎の新キャラクターの姿が描かれている。今回のシリーズは、悟空が史上最強の敵・魔人ブウとの壮絶な戦いを制し、平和を取り戻した地球のその後から物語はスタート。長い眠りから目覚めた破壊の神ビルスとの出会い、かつて「宇宙の帝王」と恐れられたフリーザの復活など、悟空たちに次々と迫る脅威に加え、地球の周辺では星が消える不思議な現象が起こっていた。地球に何が起こっているのか…。本シリーズは、これまで原作においても描かれていない完全新作ストーリーなだけにファンからの期待も高い。1986年にスタートした最初のアニメシリーズより29年、新しい「ドラゴンボール」のはじまりを、ぜひチェックしてみて。「ドラゴンボール超(スーパー)」は7月5日(日)9時よりフジテレビにて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年06月20日タリーズコーヒーは、夏の新商品として、「アサイーバナナスワークル」「ココナッツエスプレッソシェイク」などを6月24日に発売する。さらに、7月3日からチチヤスとコラボレーションした商品の販売を開始する。今回は、それに先駆けて行なわれた試食会の様子を紹介していく。○夏のタリーズはハワイの空気を感じるロコスタイルこの夏、タリーズが提案する味わいは、太陽の恵みを体中で感じるようなハワイアンな「Tully’s Loco Style(タリーズロコスタイル)」。この日の試食会では、ハワイではおなじみのプルメリアの花が飾られ、南国気分を高めるアロマや、名渡山遼さんによるウクレレの生演奏などが行なわれ、ハワイアンなムードがたっぷり。味だけでなく、五感で感じるロコスタイルを演出していた。最初に試飲したのは、「アサイーバナナスワークル」と「ココナッツエスプレッソシェイク」といった、ふたつのドリンクメニュー。昨年より登場し定番となりつつある「アサイーボウル」の新スタイル「アサイーバナナスワークル」は、ハワイの朝食では定番のアサイーに、フルーティなバナナが加えられたキリッと冷たいドリンク。カリッと歯ざわりのよいクラッシュグラノーラがポイントとなっている。また、バナナのさわやかな甘さと果肉感がアサイーとぴったりマッチしていて、デザートにもなりそうな印象だ。一方、「ココナッツエスプレッソシェイク」は、ひんやりとしたエスプレッソシェイクと、ココナッツの甘みと香りが絶妙なバランスで交わった一品。クセのないココナッツのフレーバーと芳醇なエスプレッソ、クリーミーなバニラアイスが一体となっており、ごくごく飲める夏らしいシェイクに仕上がっていた。続いて運ばれてきたのは、フードメニューの「T’s パンケーキ ナッティーココナッツ」と「ハワイアンドーナツ マラサダ」。「T’s パンケーキ ナッティーココナッツ」は、タリーズで人気の商品「T’s パンケーキ」にココナッツソースを添えたもの。クラッシュしたアーモンドとココナッツがトッピングされ、マカダミアのフレーバーも加えられている。厚めパンケーキはふわふわながら、もっちりとした歯ざわりもあり、食べ応えがあった。さらに、「ハワイアンドーナツ マラサダ」では、ハワイでは定番のローカルフード「マラサダ」にバナナフィリングをイン。割った生地から香るバナナのフレーバーはまさに南国といった印象を受ける。アイシングシュガーの甘さとどこか懐かしい味わいの生地が落ち着く一品だった。また、同社おすすめの期間限定ビーンズとして、「タリーズカッパーリザーブコレクション ハワイコナ100% アリアナファーム」が販売される。これは、ハワイ屈指の優良農園「アリアナ農園」で栽培されたコナコーヒー100%のコーヒー豆。現地でもコナコーヒー100%の豆を入手することは困難だそうで、ほとんどは10%以上のブレンドで認められる「コナブレンド」の豆だという。そんな入手困難なコーヒー豆を、同社が夏向きの焙煎で仕上げたプレミアムなビーンズとなっている。実際に飲んでみると、柑橘のようなさわやかで深い香りがふわっと鼻腔を抜け、頬に心地よい酸味が駆け抜けた後、香ばしいキャラメルのような甘みが舌に残る。濃い目に仕上げても、夏にぴったりな味わいとなっていた。○チチヤスとコラボしたギリシャスタイルヨーグルトスイーツさらに、7月3日からはチチヤスの「ギリシャスタイルヨーグルト」を使ったコラボレーションスイーツを展開する。この日は「ギリシャスタイルヨーグルト with マンゴーバナナ」を試食。アメリカで今人気の高いギリシャスタイルヨーグルトに、タリーズオリジナルのグラノーラと、バナナソース&マンゴーソースをトッピングしたものだ。濃密な味わいのヨーグルトに、フルーティで爽やかなふたつのソースがマッチしていて、大き目のグラノーラとヨーグルトの組み合わせは食べ応えがあり、朝食にもよさそうだ。○そのほかにも、夏限定メニューがグッズが続々!残念ながら試食メニューには登場しなかったが、「タリーズロコスタイル」には、ハワイで人気のプレートランチ「カルアポーク」をイメージした「ボールパークドッグ アボカド&プルドポーク~バーベキューテイスト~」という商品も。また、ギリシャスタイルヨーグルトのメニューには、毎夏人気を博すかき氷「アイスラッシュ」の新商品「アイスラッシュ ギリシャスタイルヨーグルト ベリーズ」も販売する予定だ。こちらはかき氷にギリシャスタイルヨーグルトとストロベリーシロップ&クランベリーの果肉がトッピングされるという。ほか、ドリンクにはもちろん、サラダなどランチにも使える今人気のガラス製「タリーズジャー」や、南国をイメージしたカラーリングのグッズなどもラインナップされている。うだるような暑さの夏はもう目前。ロコ&ギリシャスタイルのタリーズ夏季限定メニューは、そんな暑さをひと時だけさわやかに変えてくれそうだ。
2015年06月19日「AKB48」の柏木由紀(NGT48兼任)と「HKT48」の指原莉乃の2人が6月18日(木)、アルバイト求人情報サイト「バイトル」の新CMの会見に出席した。今回の新CMは先日の総選挙の翌々日に撮影が行われており、総選挙でワンツーフィニッシュを飾った指原さん、柏木さんに、渡辺麻友、高橋みなみ、松井珠理奈、山本彩、宮脇咲良という総選挙の結果の上位7名――“新神7”のみが出演している。また、昨年に続いて、「バイトルの日」である8月10日(月)に8,100人のファンを招待してのライヴが開催されることになり、写真家のレスリー・キーによって撮影された新CMでもライヴの告知が行われている。CMの撮影について指原さんは「ムードがよかった。フワっとしてて楽しかったです。ウチ(=HK48T)から宮脇も入ってるし」と笑顔で述懐。一方で「顔がむくんでる。前々日(=総選挙の日)に泣いてるから。もうちょっとリンパを流しとけばよかった」とぼやき、笑いを誘っていた。“雨女”の称号を持つ柏木さんだが、この日も雨が降ったりやんだりの天気。報道陣からの指摘に「世間は梅雨なので。雨女でありつつ、梅雨だからじゃないでしょうか(笑)」と批判をかわす。また、CMにちなんで夏に向けてもしもバイトをするなら?という質問には、柏木さんは大好物だという「かき氷屋さん!」でのバイトを希望。「こないだも焼肉に行って、(かき氷が)食べたくなって店を移動した」というほど好きだそうで、今年もすでに「3~4回行ってる」とのこと。大好きなかき氷を「作ってみたいです!」と明かした。指原さんは「父が地元の祭りで焼鳥を焼いてるんですが、私が総選挙で初めて勝った頃から『指原の焼鳥』というのを前面に出してる(笑)。父と一緒にやってみたい」と語った。来年の総選挙で勝てば、歴代最多の3度目の戴冠となる指原さんだが「鬼が笑います、早い!」と語り「どうなってるか、誰が出るのかもわからないので、できれば」と言葉を濁す。今回、自身最高位の2位を獲得した柏木さんは「さっしーの壁の厚さを目の当たりにしたので頑張りたい!」と悲願の1位獲得に早くも意欲を見せていた。新CMは6月22日(月)よりオンエア開始。(text:cinemacafe.net)
2015年06月18日クラシエフーズは7月6日、知育菓子「ねるねるねるね」シリーズの新商品「ひみつのねるねる」(税別160円)を発売する。同商品は、1986年の発売以来人気のロングセラー知育菓子「ねるねるねるね」シリーズのスペシャルバージョン。2種類の粉に水を加えて練ることで、「赤いひみつ味」と「黄色いひみつ味」の、2つの「ねるねるねるね」ができ上がるという。2つの"ひみつ味"の正体は秘密にされており、ヒントはパッケージに隠されているとのこと。また、2つの味を組み合わせると「クリームソーダ味」になり、「ソーダのもと」をトッピングすれば、シュワシュワとしたソーダの刺激が楽しめるという。なお7月6日~12月31日の期間で、「ねるねグッズとおかしがあたる! プレゼントキャンペーン」も実施予定とのこと。
2015年06月18日ダスキンは、6月22日から飲料や菓子などをオフィスに設置・補充する新サービス「配置ドリンクサービス」を全国で順次開始することを発表した。新サービスは、コンパクトサイズの冷蔵ショーケースを無償貸与し、利用状況に応じて定期的に飲料・菓子・カップ麺などの商品補充と利用分の商品代金を回収するオフィス向けのサービスとなっている。商品管理は全てダスキンが行うため、オフィスで発生する費用は冷蔵ショーケースの電気代だけだという。商品購入の際は、商品代金を集金箱に入れるシステムとなっており、社外へ買い物に行く時間の削減や、来客時に便利な上、災害時の備蓄としても利用できる特徴がある。サイズは475mm(幅)×517mm(奥行)×1,468mm(高さ)。価格は菓子・カップ麺などが100円~、飲料が80円~となっており、計70種類程度あるという。補充周期は利用状況に応じて、1週間または2週間を設定できる。
2015年06月18日ゼブラは7月6日、何度でも書き直せる「水拭きで消せるマッキー」の新色5色と極細タイプを新発売する。同商品は、「間違ったところは消したい」「何度も書き直したい」というユーザーの声に応えて開発したマーカー。ガラスやプラスチック、金属などのツルツルした面に書いたあと、濡らした布や紙で水拭きをすると消すことができ、何度でも書き直せる。通常のマーカーのインクには、書いた対象物に色材を固定するための樹脂製の固着材を含んでいるが、同商品のインクには水糊が入っている。書くと水糊で色材が対象物に固着するが、水で拭くと糊が溶け、色材がはがれるという仕組み。プラスチックのファイルや収納ボックスに直接書いてラベリングに活用したり、ホワイトボードマーカーとしても使用できるとのこと。ガラスやラミネートした用紙に書くこともできる。2014年6月の発売時には黒・青・赤という3色のインクで展開したが、「もっと色や太さのバリエーションがほしい」という要望を受け、今回新色と極細タイプを開発した。あわせて計16種のラインナップで展開する。全8色で価格は150円~180円(税別)。
2015年06月15日サンリオは6月17日、今年の3月にデビューした新キャラクター「Shinkaizoku(シンカイゾク)」シリーズの新商品を全国の「サンリオショップ」などで発売する。Shinkaizoku(シンカイゾク)は、6~8歳の男児とその母親に向け、深海に生息する生物たちの世界をテーマに開発されたキャラクター。今回発売されるのは、「メンダコ」「ダイオウイカ」「ダイオウグソクムシ」がプリントされている「字消し」(各・税込216円)や、「シタジキ」(税込324円)、「リュック」(税込4,320円)など全24種類。全ての商品に、「Shinkaizokuカード」というキャラクターが紹介されたカード(全23種類)がついている。監修は沼津港深海水族館、画像提供はJAMSTEC(国立研究開発法人海洋研究開発機構)、沼津港深海水族館など。さらに同シリーズから6月17日以降、自分だけのShinkaizoku水族館を作れるスマートフォン向けゲームアプリをリリース予定。夏休みには、新江ノ島水族館(神奈川県藤沢市)でコラボ企画「ようこそShinkaizokuの世界へ 入門編」を実施する。7月1日~8月31日に来館すると、Shinkaizokuとコラボレーションした"えのすい"限定リーフレットがもらえる。(C)2014,2015 SANRIO CO.,LTD.
2015年06月12日永谷園は、生姜を使った人気シリーズの夏季限定商品『「冷え知らず」さんの生姜ココナッツカレーフォースープ』を6月8日より発売する。価格は160円(税抜)。「冷え知らず」さんはオフィスで働く女性を主対象にした生姜入りの商品シリーズ。新商品で、熱を加えて乾燥させ温かくした「あたたかパワー生姜」が入った、クーラー冷えや冷たいものを接収しすぎた体をポカポカ温めるのに適したカップスープだ。味は生姜のさわやかな香りとともに、酸味、辛味とココナッツミルクの甘みを楽しめるものに仕上がっているという。また、便秘の予防や血液中のコレステロール濃度の低下などに効果がある食物繊維が入っているのも特徴だ。さらに、生姜のほか米粉でできた麺「フォー」やいんげん、唐辛子、パクチーが入っているので、ヘルシーながらも食べごたえがある。カロリーは115kcal。
2015年06月11日ソフトバンクグループのSBイノベンチャーは6月10日、ネットで購入した商品を早朝・夜間の時間帯もしくは24時間から指定した時間に受け取れる配送サービス「Scatch!(スキャッチ!)」を、同日より一部地域で先行提供している。同サービスは、ソフトバンクグループが従業員のアイデアを広く募集して事業化を行う新規事業提案制度「ソフトバンクイノベンチャー」より生まれたサービス。「Scatch!サービスサイト」で会員登録し、ネットショッピングの際の配送先に「Scatch!会員専用住所」を入力すると、「Scatch!」の倉庫で一度商品を預かり、指定日の早朝(午前6時~7時、午前7時~8時)・夜間(午後9時~10時、午後10時~11時)の指定された時間帯に商品を届ける。また、「時間ぴったり便!」を利用すると、24時間から指定された時間に商品が届く仕組み。配送先が東京都港区・品川区・目黒区・渋谷区の商品を対象に先行提供開始し、今後、順次拡大する。料金プランは2つ(いずれも税抜)。プランAは、月額料金298円で早朝夜間は1オーダーが398円、時間ぴったり便!は1980円での提供となる。プランBは、月額料金なしで、1オーダーが早朝夜間798円、時間ぴったり便で2480円での提供。支払いは、クレジットカード(VISA・マスター・JCB・アメリカンエキスプレス)。
2015年06月11日Evernoteは11日、イタリアのステーショナリーブランド「モレスキン」と共同開発した製品として、「クラシックノートブック by Moleskine」の新色2種(グリーン、グレー)、および「ビジネスノートブック by Moleskine」の新サイズ(XLサイズ)を発売した。同社の直営サイト「Evernote Market」にて販売される。価格はクラシックノートブックが各3,348円、ビジネスノートブックが4,990円。「クラシックノートブック by Moleskine」は、モレスキンのロングセラー商品である横罫または方眼のシンプルなノートブックをベースにしたもの。専用アプリのドキュメントカメラを使用することで、手書きメモを簡単にデジタル化できるのが特徴となっており、手書き文字の検索や、他のユーザーとメモを共有することも可能。Evernoteプレミアム会員の3カ月無料クーポンコードも同梱される。今回すでに販売されているブラックに加えて、Evernoteをイメージしたというグリーンとグレーの2色が発売され、3色展開となった。「ビジネスノートブック by Moleskine」は、ページの共有範囲が選べるビジネスパーソン向けのノートブック。1ページが2つのセクションに分かれており、ドキュメントカメラで撮影してページ全体を共有するのはもちろん、ページ上部のみを他のユーザーと共有し、下部を自分用として記録することもできる。今回XLサイズが発売されたことで、Lサイズとの2サイズ展開となった。なお、本製品にもEvernoteプレミアム会員の3カ月無料クーポンコードが同梱される。製品詳細は「Evernote Market」まで。
2015年06月11日アサヒ飲料は6月6日から、ブレンド茶「アサヒ 十六茶」の新TVCM「十六茶 ネコ」編を放映している。CMには、縁側で同商品を飲む浴衣姿の新垣結衣さんとネコが登場。おいしそうに飲んでいる新垣さんと、それを見つめるネコの心の声「十六茶でゴクゴク、気持ち良さげだニャー!伸びをするより気持ちいいのかニャー?」が重なる。そのネコの声に応えるかのように「飲めばわかるんだけどニャ」と話しかける新垣さん。声をかけられたことに驚き、キョトンとした表情で首をかしげるネコのしぐさが見どころとのこと。CM中ではそのほか、縁側でゴロンと横になり伸びをするネコの姿も見ることができる。同商品のCMには、新垣さんは7年連続で登場。新垣さんは動物好きということもあり、ネコとの共演も和やかに進んだ。撮影中はネコがすっかり懐いてしまったという。
2015年06月10日パイプドビッツは6月9日、情報資産プラットフォーム「スパイラル」をバージョンアップし、7月15日から新バージョン1.11.11の提供を開始することを発表した。ベータ版の受付は6月9日より開始する。「スパイラル」は、官公庁や金融、サービス、教育機関など、幅広い業種・業態の顧客が利用する情報資産プラットフォーム。販売促進やCRMにおける顧客情報から、給与明細のような従業員情報まで、さまざまな情報資産を管理する。新バージョン1.11.11では、トップページやDB、Webフォーム設定など主要機能の操作画面デザインをリニューアルしたほか、新たにバッチ処置機能として「データ一括処理機能」や「部接続ディレクトリ機能」「定期実行機能」を追加。外部システムとのデータ連携において、一度に大量のデータを同期したい場合にも、簡単かつ安全にクラウド上で実現できるという。
2015年06月10日フォトグラファーで「モンクレール(Moncler)」のアートディレクターのフランチェスコ・ラッガツィ(Francesco Ragazzi)が手掛ける新スケーターブランド「Palm Angels」が誕生。国内初となるポップアップショップを3店舗でオープンする。「Palm Angels」は、ラッガツィがロサンゼルスのヴェニスビーチやマンハッタンビーチの独特な雰囲気とそこに住む人々の習慣、とりわけスケーターたちにインスピレーションを受けたことからプロジェクトはスタートした。ラッガツィは11年から13年にかけてスケーターの写真を撮り続け、『Palm Angels』というタイトルで写真集を出版。そして今回、それに続く新しい一歩としてデビューコレクションを今年1月に発表している。デビューコレクションである15-16FWコレクションは、70年代の雰囲気にマッチするプレッピースタイルをイメージして制作。ラインアップはゴールドのディティールが施された短めのパンツや正面に細かいステッチプリーツを施したシャツ、背中にスケートカルチャーのシンボルであるマリファナの葉っぱを贅沢に刺繍したジャケットなど。また、『Palm Angels』の代表的な1枚を大きくプリントしたフィット感のあるデニムジャケットも登場する。ポップアップの期間は、ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA、DSMG)が6月11日から24日まで、エストネーション六本木ヒルズが6月26日から7月5日まで。ユナイテッドアローズ&サンズ(UNITED ARROWS & SONS)が7月10日から20日まで。
2015年06月09日