新年度になると「またいやいや期が来たんです!」とか「最近、おもらしするようになって…」など、お母さんから相談を受けることがあります。その正体は「新年度へのプレッシャー」かもしれません。そんな時、パパとママの声がけの方法次第で子どもはよりプレッシャーを感じてしまう場合も。そこで、そんな時どうしたらいいのか、対処法をお伝えします。イヤイヤ気はリラックスしている証拠でもあるこの時期になると保育士たちは次年度のクラス担任との引き継ぎを行い、1年間の計画を立てます。担任にとっても3月は1年間の集大成で、完璧な状態で新担任に引き渡したいと考えてしまいます。そのため「もうすぐ○○組のお兄さん、お姉さんになるんでしょう」といった言葉がけをついしてしまうのです。そんな言葉を受け、子どもたちは「お兄ちゃん、お姉ちゃんになるために」と保育園にいるあいだ頑張っています。保育園にいるあいだ緊張状態が続くため、お母さんの顔をみると緊張の糸がほぐれワガママやイヤイヤな態度を取ってしまうのです。緊張が続くと「おもらし」や「どもり」の原因にお母さんが会社で頑張っているように子どもたちも保育園でプレッシャーと戦っています。帰宅後、「お兄さん、お姉さんになるんでしょう」とつい言ってしまうことで、家でも保育園と同じように緊張するようになります。緊張している状態が長く続くのは、子どもにとって極度のストレスにつながります。その結果「おもらし」や「どもり」といった症状が出るようになります。そういった症状を防ぐために、イヤイヤやわがままな態度が出たときは「そっか、保育園で今日も頑張ったんだね~」と優しく声をかけ抱きしめてあげましょう。もし「おもらし」や「どもり」が始まっていたらもし既に「おもらし」や「どもり」が始まっていたら、否定や注意をするのは一旦やめることをおすすめします。この2つは注意を受けて「なおそう」と思うことで酷くなることが多いので、離れているあいだ頑張っていることを認めてあげることが大切です。オムツが取れていてもオムツをはかせよう睡眠中は日中の緊張感から開放されるためおもらしをすることがあります。そういったおもらしの相談を受けたときは、体を暖かくしてあげることとオムツをはかせることをすすめています。オムツをはかせるとなると「せっかくトイレトレーニングを頑張ったのに」という反応をするお母さんがいますが、何よりも大切なのは子どもの精神面です。大人は長年おもらしをしていないので、おもらしをしたときの気持ちを忘れてしまっていますが、トイレを失敗してしまった罪悪感と怒られる恐怖、そして睡眠不足など良いことは1つもありません。そのため一時的にオムツをすることは安心感を子どもに与えることができます。ただし、その際に忘れてはいけないポイントがあります。大切なのは子ども自信に判断させること単にオムツをはかせればよいということではなく、子どもに「オムツをはく」という決断をさせることが大切です。そのためには責めるような言葉がけではなく気持ちよく決断できるような言葉がけが必要になります。例えばこんな言葉がけをしてみてはいかがでしょうか。「最近おもらししちゃうことがあるね。夜すっきり眠れないと元気に保育園でお友達と遊べないから、久しぶりにオムツはいてみる? ずっとじゃなくておもらしが無くなるまでちょっとはいてみない?」こういった言葉がけで子どもが「はく!」と返事をしたらオムツをはかせて寝かせましょう。「はかない!」といったら子どもの気持ちを尊重してあげることが大切です。オムツは単なる応急処置そして、起床時オムツにおしっこが出ていなかったときは、ちょっとだけ褒めてあげてください。目一杯褒めてしまうと、子どもの頭のなかでオムツにおしっこがでていなかった→褒めてもらえる→今日もオムツをして寝よう!という思考になってしまうからです。おもらしが減ってきたら「そろそろオムツやめても大丈夫そうだね!」と子どもに聞いてみてください。もしオムツを続けたいという反応が返ってきたらカレンダーをみて「さよなら」する日にちを決めましょう。どもりは気持ちの焦り。大人はどう対応すればいい?言葉がどもってしまうのは、焦っている証拠です。家族に対して何かを訴えようと一生懸命になることでどもってしまいます。どもりが出たときは否定をするのではなく「ママがちゃんとお話聞いてあげるからゆっくりお話してごらん」と時間をとってお話を聞いてあげるようにしてください。「おもらし」や「どもり」が出たら必ず先生に伝えようストレスがたまったときに出る症状は「おもらし」や「どもり」だけでなく「あくび」や「チック症」などさまざまです。普段と違う様子が伺えるときは、必ず先生に相談しましょう。中でも「チック症」や「どもり」は、お友達からからかわれてしまう原因にもなるので、保育中の子どもの精神面を守ってあげるためにも報告するのが大切です。報告することによってきっと担任の先生からお子さんに合った対応方法を話し合えるきっかけになると思います。
2017年04月17日「ランコム(LANCOME)」のリップシリーズ「ラプソリュ ルージュ」から、新色5種を、2017年4月21日(金)より発売。新色の発売を記念して、ヘアメイクアップアーティスト河北裕介氏とのコラボレーションイベントを、2017年4月23日(日)に開催。「ラプソリュ ルージュ」新色5種「ラプソリュ ルージュ」は、54色の豊富な色数や3種類の異なるテクスチャーから選べる同ブランドNo.1のリップシリーズ。今回は、新しい季節に咲き誇るローズをイメージした新色5種を発売。ラプソリュ ルージュ #391ラプソリュ ルージュ #354ラプソリュ ルージュ #376ラプソリュ ルージュ #361ラプソリュ ルージュ #08河北裕介氏による限定イベント新色の発売を記念して、限定イベントを開催。新色5種を含めた全54色のリップをいち早くタッチ&トライし、ぴったり合うリップを見つけることができる。リップ選びには、ヘアメイクアップアーティスト河北裕介氏監修の診断コンテンツを用意。さらに、参加人数限定の河北裕介氏によるメイクショーも開催予定。イベント概要LANCOMEラプソリュ ルージュ 体験イベント54色からめぐり合う運命の一本日時:2017年4月23日 13:00~20:00会場:表参道 モントーク()入場:無料メイクアップショー概要ゲスト:ヘアメイクアップ アーティスト 河北裕介氏日時:2017年4月23日 17:30~/18:30~(各30分程度)※参加回のご希望は伺うことが出来ません。予めご了承くださいませ。会場:表参道 モントーク()参加方法:事前応募 抽選制。 応募締切4/14(金)12時当日券(会場にて16時より配布開始。先着20名限定)も予定しております。
2017年04月17日北海道発、新食感シュークリームを提供する「クロッカンシュー ザクザク」より、新ブランドライン「Z クロッカンシュー ザクザク」が初登場。東京ソラマチに2017年4月28日(金)より店舗をオープンする。「Z」では「クロッカンシュー ザクザク」の長さを短くしたミニサイズを提供。子供もふくめ家族でシェアするのにぴったりなサイズにした。今後は、季節に合わせたフレーバーも展開予定だそうだ。これまでのザクザク同様に、”ザクザク”した食感のシュー生地と、北海道産の新鮮で良質な牛乳を使用したなめらかなカスタードクリームが特徴。工房一体型なので、注文を受けた後に、カスタードクリームを添えて、生地とカスタードクリームの食感を、より新鮮なまま味わえる。ソフトクリームでは、新たに「ザクザクソフト ミルク」にチョコレートをディップしクロッカンをトッピングした「ザクザクソフト チョコディップ」が初登場。ソフトクリームを逆さまにした感じでザクザク触感が楽しめる。もちろん、ザクザクの定番、ソフトクリームにクロッカンをトッピングした「ザクザクソフト ミルク」も提供する。生クリームそそのまま凍ったような濃厚な味わいだ。【店舗概要】Z クロッカンシューザクザク 東京ソラマチ店オープン日:2017年4月28日(金)場所:東京スカイツリータウン・ソラマチ2F住所:東京都墨田区押上1-1-2営業時間:10:00〜21:00TEL:03-5637-7559・クロッカンシュー ザクザクミニ価格:1個180円、5個セット880円※購入点数は1人10個まで。 ・ザクザクソフト ミルク 1個450円・ザクザクソフト チョコディップ 1個450円※価格は全て税込※オープンを記念して、4/28(金)から4/30(日)の期間限定で、「ザクザクソフト ミルク」を購入した人、各日先着20名に東京スカイツリーを彷彿とさせる「ザクザクソフト タワー」にサイズアップした商品を提供。
2017年04月17日バーベキューコンロの上に乗せて使用することで、本格的なピザを簡単に焼くことができる新商品「DCMブランドピザオーブン」。同商品が全国のDCMカーマ・DCMダイキ・DCMホーマック・DCMサンワ・DCMくろがねや店舗にて発売開始されました。バーベキューやアウトドアシーンでピザやオーブン料理を本格的に楽しめる♪「DCMブランドピザオーブン」は、バーベキューコンロの上に乗せるだけで、ピザを約5分~10分ほどで焼き上げることができます。さらに、グラタン、ローストビーフ、パエリアなど様々なオーブン料理にも対応し、焼肉だけでないサイドメニューも豊富に楽しめるバーベキュースタイルを提案しています。本商品は「DCMブランドステンレスバーベキューコンロ」とセットで使用できるほか、付属のアタッチメント(取付金具)により手持ちのコンロ※でもご使用いただけます。また、クッキング手帖や温度計、ピザストーン、ピザピール等を付属し、バーベキューやアウトドアシーンでのオーブン料理を本格的に楽しむことができます。※適応コンロ幅:約270~470mmピザストーンなどもセットでお得♪商品には、ピザを焼くときに必要なアイテムも付属していますよ♪【商品概要】商品名:DCMブランドピザオーブンサイズ(mm):約幅375×奥行き290×高さ130セット内容:本体1個・温度計(本体に取り付け済み)1個・ピザストーン1枚・ピザピール1個・取付け金具2個価格:3,980円(税抜)/4,298円(税込)DCMブランド ステンレスバーベキューコンロとは?このコンロは、「DCMブランドピザオーブン」とセットで使用が可能です。引き出し式なので炭を簡単に補充できて便利です。ストッパー付きで、引き出しすぎによる本体の転倒を防ぎます。4~5人用。DCMブランドステンレスバーベキューコンロ420L-K001サイズ(mm):(組立サイズ)約幅425x奥行335x高さ300/700(収納サイズ)約幅425x奥行335x高さ150本体重量:約4.0kg価格:3,780円(税抜)/4,082円(税込)DCMブランド の今後の展開は?最近のアウトドア市場は、音楽フェスティバルなどでフェスキャンプを楽しむことや、グランピングと呼ばれる贅沢なキャンプが流行となっているほか、都市部でも手ぶらでバーベキューやキャンプができる環境が増えるなど、新たな形態を取り入れ裾野を広げています。それに伴い、バーベキューやダッチオーブンなどによるアウトドア料理が注目される機会も増加しています。DCMホールディングスではアウトドア料理の楽しみを広げることをテーマとした「DCMブランドピザオーブン」の発売をはじめ、行楽シーズンに向け、アウトドア関連のオリジナルブランドを強化しきたいとのことです。楽しみですね♪
2017年04月17日アイドルグループ・嵐の櫻井翔とプロテニスプレイヤーの錦織圭が、「ウイダーinゼリー スーパーエネルギー」新TVCMで共演することが17日、わかった。新CM「前を向く」編は18日より全国で放映を開始する。CMでは、錦織とビジネスパーソン役の櫻井が、それぞれくじけそうになる環境に身を置かれながらも、目の前のことに全力で向き合う姿を見せる。撮影で櫻井は、真冬のような寒さの中、階段や通路をダッシュするシーンを繰り返した。一方アメリカ・フロリダで撮影を行った錦織は、逆に最高気温29度という汗ばむような空気の中、浜辺で拾った貝殻ではしゃぐような一面も見せる。しかし、カメラが回ると普段の練習さながらに葛藤している様子を見せた。櫻井は錦織について、「試合を取材させていただいたことはありますし、嵐の番組でも共演させていただいたことはある」と関係性を語るが、「なぜかinゼリーのCMだけは、お会いできていないのです」と明かした。今回も映像の中だけの共演となったため「いつかCMでも一緒にリアル共演したいと思います」と希望を語った。また櫻井は「なぜか、最近撮影しているバラエティ番組や映画の撮影で、僕がロケに出ると、猛吹雪になるというのが続いています」と、くじけそうなエピソードを披露。先日も「吹雪で夜11時~12時の夜中まで撮影が伸びてしまったことがありました。撮影中に天気が悪くなるのが続くと、まるで僕のせいのような空気になった時に、くじけそうになりましたね」と振り返った。そして「もう、ただひたすら人と目を合わせないようにするしかないですよね」と笑顔を見せた。
2017年04月17日保育所不足、待機児童問題、少子化問題の解決をめざすために2015年4月からスタートしている『子ども・子育て支援新制度』ですが、この制度によって具体的には何がどう変わったのでしょうか? 保育料や認定区分、認定こども園などの施設、制度の問題点などについて、改めて詳しく解説します。そもそも『子ども・子育て支援新制度』って何? 『子ども・子育て支援新制度』とは、「『量』と『質』の両面から子育てを社会全体で支え」るためにつくられた制度です(内閣府『子ども・子育て支援新制度 なるほどBOOK』より引用)。2012年に成立した「子ども・子育て支援法」「認定こども園法の一部改正」「子ども・子育て支援法及び認定こども園法の一部改正法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律」という子ども・子育て関連3法をベースとして、2015年4月から施行されました。基本的に、実施する主体は市町村です。国は財政面でそれをサポートしています。そのため、自治体によって支援や事業の内容はことなります。また、2016年度からは子育て支援をする企業へのサポート(企業内保育施設への補助金など)もプラスされました。2014年度から8%に引き上げられた消費税の増収分が、この制度の財源にあてられています。「社会全体で支える」というのはそういうわけです。新制度のポイント1:1号~3号認定とは? ここからは、より身近な視点から新制度のポイントを解説します。ママたちにとってどんな影響があり、何がどう変わったのでしょうか? まずは新制度でスタートした「認定区分」について。お子さんが通える施設や保育料・保育時間にも関わるので、しっかり理解しておきましょう。新制度では、幼稚園や保育所などを利用したい場合、お住まいの市町村から「利用認定」を受ける必要があります。認定は、お子さんの年齢と保護者の状況によって以下のように「1号・2号・3号」に分けられています。・1号(教育標準時間認定):保育を必要とする事由のない、3~5歳の子ども・2号(保育認定):保育を必要とする事由のある、3~5歳の子ども・3号(保育認定):保育を必要とする事由のある、0~2歳の子どもこのうち、「保育を必要とする事由」とは、保護者自身の就労・求職活動・就学・疾病、妊娠・出産(産前産後2ヶ月)、同居親族の介護などのことです。新制度のポイント2:保育時間について「保育認定」である2号と3号は、保護者の状況によって保育時間が2つに区分されます。基本的には、両親ともにフルタイム勤務の場合「保育標準時間」認定となり、1日最長11時間まで追加料金なしで利用できます。両親もしくはどちらかがパートタイム勤務の場合は「保育短時間」認定となり、1日最長8時間までの利用となります。ただし、たとえば11時間の範囲内であっても、利用する保育所が設定している「通常保育時間」(施設によりますが、7時30分~18時くらいが一般的)の範囲を超える場合は、別途「延長保育料」を支払う必要があるので注意してください。詳しくはそれぞれの施設や市町村に確認しましょう。新制度のポイント3:認定こども園と地域型保育お子さんを預ける施設については、新制度の目玉として「認定こども園制度の改善」と「地域型保育の新設」の2つが挙げられます。■認定こども園とは? 認定こども園とは、保育所と幼稚園を一体化した施設です。2006年からスタートしていましたが、幼稚園と保育所で管轄省庁や財源がバラバラであるなど制度面で問題が多く、当初期待されたほど普及しませんでした。そこで今回の新制度では、認可・指導を一本化するなど制度面を改善しました。保護者にとっても、たとえば「保育認定」を受けたお子さんについては園ごとの個別申し込みではなく、認可保育所と同じように市町村を通じ一括で申し込めるなど、仕組みがわかりやすくなっています。■地域型保育とは? 「地域型保育」とは、0~2歳のお子さんを対象とした、保育所よりも小規模(20人未満)の施設のことです。こうした施設はこれまで認可外扱いでしたが、新制度では認可施設となりました。具体的には、「保育ママ(家庭的保育)」「小規模保育」「事業所内保育」「居宅訪問型保育」の4タイプがあります。新制度のポイント4:認定区分と利用できる施設の関係は? 新制度では、ポイント1の認定区分によって、利用できる施設が決まっています。・1号認定:幼稚園または認定こども園(1日4時間程度)・2号認定:保育所または認定こども園(夕方までの保育のほか、園によっては延長保育も)・3号認定:保育所または認定こども園または地域型保育(夕方までの保育のほか、園によっては延長保育も)ただし、共働き世帯でも幼稚園に通わせたい場合は1号認定を受けることができます。また、新制度に移行しない私立幼稚園やプレスクールなどは認定を受ける必要がありません。新制度のポイント5:保育料はどう変わった? 新制度導入後耳にしたのが「保育料が上がった」という不満の声です。実際のところ、保育料は上がったのでしょうか?結論からいうと、ほとんどの場合、大きな値上がりにはなっていません。それではなぜ「上がった感」があったのかというと、これには保育料の計算方法が変わったことが関係しています。新制度では、世帯の所得額に応じて国が定めた上限金額の範囲内で、市町村が保育料を定めています。2014年度までは世帯の「前年の所得税額」を基準に算定していましたが、2015年度からは「住民税の所得割課税額」が基準になりました。住民税は前年の所得をベースとしてその年の6月に確定するので、新制度が導入された2015年度は9月に保育料の切り替えがありました。4月~8月までは2013年の所得を基準とし、9月以降は2014年度の所得を基準にした保育料となったわけです。そのため、新制度開始から8月までの間は「保育料が高い!」と感じた方が多かったのかもしれません。新制度では低所得(年収360万円未満相当)の世帯やひとり親世帯、多子世帯への負担軽減もあります。たとえば2号・3号認定なら、第1子が未就学児の場合は所得額に関係なく第2子の保育料が半額、第3子以降は無料になります。低所得のひとり親世帯は、第1子の保育料が半額、第2子以降は無料です。また、幼稚園については、これまでは園ごとに一律の保育料を支払ったあとで「就園奨励費」という所得に応じた給付がおこなわれる仕組みでした。これが新制度に移行した園では、保育料そのものが市町村ごとに定める所得に応じた負担額に変更されています。子ども・子育て支援新制度の問題点とは? 施行から2年が経った『子ども・子育て支援新制度』ですが、いくつか問題点もあります。最大の問題点は、新制度下でも待機児童問題がいまだに深刻なことでしょう。2016年には『新語・流行語大賞』の候補に「保育園落ちた日本死ね」がノミネートされ話題になりました。待機児童問題の原因としては、慢性的な保育所不足にくわえて、新制度での解決策として期待されていた認定こども園や地域型保育が、当初の想定ほど増えていないことなどが挙げられます。さらに前提として、保育士不足という問題があります。施設を増やしたところで、保育士が足りないのです。新制度でも「職員の賃金改善」として3~4%の上乗せが実施されましたが、まだまだ十分とはいえません。2017年4月からは政府がさらに2%の賃金上乗せを実施するなど、ようやく「保育士の待遇改善」に本腰が入れられるようになってきたのが現状です。東京都では、2017年4月からさらに月額21,000円の賃金の上乗せを実施するなど、対策を進めています。まずは子育て世代が新制度をしっかり理解して『子ども・子育て支援新制度』にはこのように課題があるものの、行政が子育て支援政策に力を入れつつあることは事実です。新制度は市町村が主導するため、地域差が出やすいという問題点がありますが、市町村は私たちの声を反映しやすい身近な存在でもあります。まずは私たち子育て世代がこうした制度や取り組みをしっかり理解して、意思表示をしていくことが大切でしょう。【参照サイト】 制度の概要|内閣府 子ども・子育て支援新制度 なるほどBOOK(平成28年4月改訂版)|内閣府 認定こども園に関するQ&A|内閣府
2017年04月14日「焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)」の監修による「パイの実」「チョコパイ」の新商品が登場。2017年4月18日(火)より全国で発売される。パブロとロッテのコラボレーションは、2016年6月にチョコパイ「PABLO監修チーズケーキ」個売りを発売し、300万個以上販売。大好評だった。今回はそれに続く、第2弾の取り組みだ。『パイの実<PABLO監修プレミアムチーズケーキ>』は、ブリュレ感をイメージして表面をカラメリゼしたパイ生地の中に、コク深い味わいのチーズ風味のチョコを閉じ込めた仕上がり。ボックスデザインはブラック×ゴールドと、デザインにも美味しいブリュレ感を感じる。そして、『チョコパイ<PABLO監修プレミアムチーズケーキ>個売り』は、食べて満足の、ホッとできる味わいのチョコレート半生ケーキ。ブリュレ感をほろ苦いカラメルソースで表現し、ケーキとクリームにそれぞれ異なるクリームチーズを使用した。食べたい時に、食べたい分だけ購入できる、1個売りタイプとなっている。「PABLO」店舗限定で先行発売も予定されているので、販売されたら、ぜひ試してみて。【概要】■パイの実<PABLO監修プレミアムチーズケーキ>発売日:2017年4月18日(火)発売地区:全国内容量:69g価格:180円前後(オープン価格)+税■チョコパイ<PABLO監修プレミアムチーズケーキ>個売り発売日:2017年4月18日(火)発売地区:全国内容量:1個価格:95円前後(オープン価格)+税【先行発売情報】PABLOチョコパイセット-プレミアムチーズケーキ味発売日:2017年4月14日(金) 開店時より(店舗によって開店時刻が異なるので注意)内容量・価格:8個/833円+税販売店舗:「焼きたてチーズタルト専門店PABLO」直営店・国内FC店36店舗(4月11日時点)【問い合わせ先】株式会社ロッテTEL:0120-302-300(フリーダイヤル)株式会社ドロキア・オラシイタTEL:0120-398-033(フリーダイヤル)
2017年04月14日俳優の山崎賢人が、アルバイト情報サイト「マイナビバイト」新CMに出演することが14日、わかった。新CM「バイト訪問 わたあめ屋篇」は17日より全国で放映される。CMは「#リアルなバイト撮ってみた」をコンセプトに、山崎がアルバイト現場へ訪問し、若者たちと交流する。今回山崎が訪れたのは人気のわたあめ屋で、実際に働いているアルバイトスタッフが出演することになった。スタッフたちは、初めてのCM撮影に緊張している様子だったが、山﨑が積極的に話しかけるとリラックスした雰囲気に。また、バイト未経験の山崎も、リアルなバイト現場に興味津々の様子を見せた。実際にカラフルな巨大わたあめができると大興奮し、自らわたあめ作りにもチャレンジした。
2017年04月14日ヴァレンティノ(VALENTINO)は、新旗艦店を銀座・新商業施設ギンザ シックスに2017年4月20日(木)にオープンする。高級感漂う、こだわりの外装・内装5フロア、885㎡の面積を誇る新店は、ピエールパオロ・ピッチョーリによる革新的なコンセプトを起用。床にはヴェネチアンテラゾー素材を、また柱や階段にはカララマーブル素材を取り入れ、インテリアは重厚感あふれるものにこだわった。まさに上質を体現する空間となっている。ギンザ シックスのデザインテーマの一つである「のれん」は、ストアファザードに使用。部屋と部屋の間や戸口、窓辺にかける日本の伝統的な「のれん」を、硬いアルミシートのメッシュで表現し、内側からも外側からも向こう側を見通すことができる、明るく奥行きある空間を作り出した。夜にはライティングが灯されるので、昼と夜で異なる表情が楽しめるのもポイントだ。全カテゴリーが揃う豊富なラインナップ地下1階にメンズのアクセサリー、1階・2階はウィメンズのアクセサリー、3階にVIPルーム併設のウィメンズウェア、4階にメンズウェアをメインで取り揃える、メゾンの全カテゴリーを網羅したラインナップだ。それぞれのフロアで、ラグジュアリーなウェアや小物を目で見て、手に取って、全身で感じられる。オープン時には、メインとしてメンズ・ウィメンズともに2017年春夏コレクションが店頭を彩っている。なかでも象徴的な、レディ・トゥ・ウェアコレクションに登場する“パンサー”柄はブルゾンやコート、ワンピースなどあらゆるところに姿を現す。また、雰囲気ががらりと変わるリゾートコレクションもオープン時に展開される。“パンサー柄”の限定アイテム登場限定アイテムとして登場するバッグにも、“パンサー柄”は取り入れられた。チェーン付きのバッグは、レザープリント、エンブロイダリー、レザーアプリケーションといったあらゆる手法を駆使して制作されており、目を凝らすほどメゾンのクリエーションが感じられる。さらに、パンサーが顔をだしたもうひとつの限定アイテム、ローファーシューズも販売される。2017年春夏ウィメンズコレクションで印象的なカラーであったローズピンクのAラインドレス、メンズコレクションのメインテーマであるタトゥーをデザインインスピレーションとしたバックパックも限定でラインナップ。オープンに向けて来店者には嬉しい、ここだけでしか手に入らないアイテムを幅広く取りそろえた。メンズではオーダースーツ&デニムを展開メンズフロアでは、スーツのセミオーダーを実施する。2型のうちからシルエットを決定し、約75種類から素材を選び、ディテールなども決めていく。スペシャリストと相談しながら、自身にあった1着を制作できる。また、スーツだけでなく、ベストをプラスした3ピース、シャツのセミオーダーも可能だ。4階の見どころはそれだけでない。ここでは、デニムのオーダーも受け付けている。5種類からデニム生地を選び、ステッチのカラー、レザーパッチ、リベットボタンまでを選択でき、まさに自分だけの1本を手に入れられる。なお、価格はスーツで364,000円+税~、デニムで180,000円+税~が基本となっている。【ショップ詳細】ヴァレンティノ 銀座オープン日:2017年4月20日(木)住所:東京都中央区銀座6-10-1 ギンザ シックス営業時間:10:30~20:30【問い合わせ先】ヴァレンティノ インフォメーションデスクTEL:03-6384-3512
2017年04月13日フランスの伝統的な製法を守るベーカリー「メゾンカイザー(MAISON KAYSER)」の人気のエクレアシリーズから、3つの新フレーバーが登場。2017年4月10日(月)より全国の店舗にて発売される。今回人気の定番ショコラとキャラメルに加え、フランボワーズ・ピスタチオ・バニラの3種類が新たに加わる。フランボワーズは甘酸っぱく爽やかな味わい、ピスタチオは優しく大人な味わいとフルーティーな香りが特徴だ。またバニラは、良質なバニラビーンズをたっぷりと入れた濃厚で風味豊かな一品。春らしい華やかな見た目で、食べて美味しい見て楽しい一品に仕上がっている。さらに、シュー生地とフォンダン、クランブルのバランスを見直すことで、サクサクと歯切れのよい食感へリニューアル。生地の中までぎっしりと詰まったクリームとの相性も抜群で、食べ応えのあるエクレアとなっている。5種類セットも展開されるので、個性的なそれぞれのフレーバーを食べ比べたり、春のおでかけのお供にしたりと様々な楽しみ方ができそうだ。なお、メゾンカイザーはハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)とコラボレーションしたベーカリーを東京・丸の内にオープンする予定となっているので、こちらも併せてチェックしたい。【詳細】・エクレア 新フレーバー発売日:2017年4月10日(月)取り扱い:全国のメゾンカイザー店舗(一部店舗を除く)価格:各400円(税込)※大丸東京店、大丸福岡天神店のみ399円(税込)フレーバー:エクレアフランボワーズ、エクレアピスタチオ、エクレアバニラ・エクレア5本セット価格:1,800円(税込)※大丸東京店、大丸福岡天神店のみ1,799円(税込)
2017年04月13日薬用デオドラントピーリングミスト&ジェル化粧品や日用品などオリジナル商品の企画・開発を手掛ける株式会社ときわ商会は、ファイナルデオプラスシリーズより、『薬用デオドラントピーリングミスト(ボディ用)』を2017年4月10日(月)に新発売し、同時に『薬用ホワイトピーリングジェル(ワキ用)』もリニューアル発売した。ファイナルデオプラスは、毎日のケアからお悩みレベルまで、体の気になるニオイや汗をトータルケアする“究極のデオドラントシリーズ”として人気のあるブランドだ。シュッとスプレーして全身ツルツルにボディピーリング『薬用デオドラントピーリングミスト(ボディ用)』は、ボディにシュッとスプレーするだけで、角質クリア成分「マルチフルーツエキス」が古い角質をからめとって黒ずみやザラつきを取り除き、保湿・整肌成分とひきしめ成分がツルツル美肌へと導く。さらに、雑菌の繁殖を抑えるデオドラント効果もあり、汗のニオイや体臭を抑えて、ニキビを防ぐ。黒ずみをポロポロ取り除いてワキ美白!『薬用ホワイトピーリングジェル(ワキ用)』は、さらにポロポロ感がアップしてリニューアル。「吸着ポリマー」がワキの古い角質・汚れをポロポロと包みこみながらやさしく取り除き、有効成分「プラセンタエキス」がメラニン生成を抑制してしみ・そばかすを防ぐ。さらに、有効成分「グリチルリチン酸2K」が肌荒れ・ニキビを防いでなめらかな肌へと導く。商品価格は、『薬用デオドラントピーリングミスト(ボディ用)』が1,620円(税込)、『薬用ホワイトピーリングジェル(ワキ用)』が950円(税込)。全国のバラエティストアや、大手スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、オンラインショップなどで購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ときわ商会プレスリリース(@Press)
2017年04月11日ベイクルーズが手がける新業態のセレクトショップ「パルプ(PULP)」が、2017年4月28日(金)、東京・渋谷の新商業施設「渋谷キャスト」にオープンする。“New Generator of Street Culture”をコンセプトとする同セレクトショップでは、新旧が混ざり合う新時代の東京のストリートスタイルを発信。ブランドの特徴としてメンズ・レディースの境界線をなくし、音楽カルチャーをバックボーンとした商品やスタイリング、空間を提案する。また、リアルな今の気分やスタイルでくつろげるオープンなデリ&カフェを併設。フレッシュな野菜をふんだんに使った彩り鮮やかな「ビーガン「ベジタリアン」「スーパーフード」から、ヘルシーかつ満足感たっぷりのデリがラインナップ。オーダーごとに焼き上げる自家製ワッフルコーンアイスクリームなど、“マイスタイルデリ”をテーマにした商品を提供する。【店舗情報】「パルプ(PULP)」オープン日:2017年4月28日(金)住所:東京都渋谷区渋谷1-23-21 SHIBUYA CAST.(渋谷キャスト)GF・1FTEL:PULP 417 ÉDIFICE(FASHION) 03-5778-9233(4/28(金)〜)PULP Deli&Cafe(FOOD) 03-5778-9232(4/28(金)〜)坪数:約120坪(GF・1F計)■主な取り扱いブランドフッド バイ エアー(HOODBYAIR) / マジック スティック(MAGIC STICK) / サイト(S’YTE) / スタンプド(STAMPD) / G.V.G.V(ジーヴィージーヴィー)
2017年04月10日タリーズコーヒ-では2017年4月5日(水)より、ドーナツやシフォンケーキなど春の新商品が販売されています。また、復刻メニュー「ホットベーグルサンド」も登場します。気になる新メニューをさっそくチェックしましょう!すてきなカフェタイムのおともに!春の新メニューをご紹介4月5日(水)に発売された「もちもちドーナツ チョコ&クランチ(260円)」は、チョココーティングとキャラメルクランチをアクセントに楽しい“もちもち食感”を楽しめます。また、タリーズドーナツの中で最も長く愛され続けているイーストドーナツ「ハニーウォルナッツドーナツ(260円)」。今回、ハチミツと香ばしい大粒くるみにより、おいしさがパワーアップしました。これはおいしそう!4月14日(金)発売の「シフォンケーキ ~和三盆仕立て~(490円)」は、目が細かくふわっふわで口どけの良いシフォン生地を、和三盆で上品な甘みに仕上げられています。コーヒーにも紅茶にもよく合いそうなスイーツですね。同じく14日発売の「シフォンケーキ マーブルオレンジ(490円)」は、オレンジ果汁を使ったさわやかな香りと、キレの良い甘みのホイップクリームが絶妙にマッチ。マーブル柄の生地が、見た目にも可愛らしいシフォンケーキです。そして4月21日(金)発売の「ホットベーグルサンド(450円)」は待望の復刻メニュー!2002年~2013年にレギュラーメニューとして販売していた「ホットベーグルサンド」が、創業20周年記念の復刻商品として再登場します。スパイシーなペッパーソーセージと、コクのあるチーズがプレーンベーグルでサンドされています。春の新メニューで、すてきなカフェタイムを満喫しましょう。■商品情報お問い合わせ先:タリーズコーヒージャパン株式会社 お客様相談室TEL:03-3268-8320 受付時間 月~金曜日10:00-17:00(祝日を除く)ホームページ:www.tullys.co.jp
2017年04月09日キールズ(KIEHL’S SINCE 1851)は、‟手摘みのカレンデュラの花びらを閉じ込めた”カレンデュラ ラインから、新ジェルマスク「キールズ エッセンス ジェルマスク CL」を2017年4月28日(金)より発売する。カレンデュラ ラインは、化粧水「キールズ ハーバルトナー CL アルコールフリー」の誕生から始まった。 肌トラブルを癒す効果が高いといわれるカレンデュラを、効能を最大限にいかすため、花びらを1枚1枚手摘みで採取。そのこだわりは50年以上に渡って続き、今なお手摘みの花びらを使用した化粧水は世界中に多くのファンを抱え、キールズの人気製品であり続けている。新作「キールズ エッセンス ジェルマスク CL」は、‟手摘みのカレンデュラ”の伝統を受け継ぎ、贅沢にカレンデュラの花びらを詰め込んだジェルマスク。洗顔後、肌に隙間なく塗布させ約5分間ほど置くと、角質層にまで水分や天然由来成分をじっくり届けてくれる。同時にカレンデュラに含まれる“フラボノイド”が外的環境によるダメージから角質層を守り、キメの整ったなめらかな肌へ導いてくれる。テクスチャーはぷるぷるとして心地よく、数種類のエッセンシャルオイルを合わせた優雅な香りは、ケアタイムを上質なものにしてくれるはず。また発売にあわせて、カレンデュラ ラインを試せるスキンケアキットも登場。新作「キールズ エッセンス ジェルマスク CL」に加え、「キールズ ディープクレンジング ジェル 」「キールズ ハーバル トナー CL アルコールフリー」、ミニサイズの「キールズ ミッドナイトボタニカル コンセントレート」などがセットになっている。発売に先駆け、ギンザ シックス新店では4月20日(木)より先行販売。この新ショップは、銀座エリア最大の商業施設「ギンザ シックス(GINZA SIX)」内人気コスメが集まるビューティーゾーンB1Fにオープンする。新コンセプト「ストア・オブ・ザ・フューチャー」が取り入れられた店内には、製品のほかに成分となるキヌアなどが飾られ、遊び心あふれる雰囲気。オープンを記念して、先着200名を対象にした、カレンデュラの種のプレゼントも行われる予定だ。【アイテム詳細】キールズ「キールズ エッセンス ジェルマスク CL」100ml 4,700円+税発売日:2017年4月28日(金)※一部先行販売あり。■先行販売実施店舗4月12日:伊勢丹新宿店4月17日:ジェイアール名古屋 タカシマヤ4月20日:ギンザ シックス店4月21日:阪急うめだ本店■ギンザ シックス店オープン日:2017年4月20日(木)住所:東京都中央区銀座6-10-1 ギンザ シックス B1FTEL:03-6274-6049※オープンを記念して、店頭で「キールズ エッセンス ジェルマスク CL」をお試しした先着200名に、「しあわせを呼ぶ花=カレンデュラの花」の種をプレゼント。■キールズ カレンデュラ パーフェクト セット11,600円~<キット内容例>キールズ ディープクレンジング ジェル 230mL、キールズ ハーバル トナー CL アルコールフリー250 mL or 500mL or 125mL(限定サイズ)、キールズ エッセンス ジェルマスク CL、キールズ ミッドナイトボタニカル コンセントレート(ミニサイズ)、キールズ クリーム SP(ミニサイズ)、キールズ デニムトートバック【問い合わせ先】キールズ(KIEHL’S SINCE 1851)TEL:03-6911-8562
2017年04月08日4月27日(木)~5月14日(日)の期間中、新丸ビルの10周年記念イベント「Marunouchi GW Festival 2017」が開催されます!イベント中は、新丸ビルが花であふれますよ。ゴールデンウィークのお出かけにイチオシの「Marunouchi GW Festival 2017」を詳しくご紹介します。“花”がテーマ、10の特別企画を実施10周年を迎える新丸ビルでは「新丸ビル10th Anniversary ~花で祝う10のスペシャルイベント~」と題し、花をテーマにした10の特別企画を実施します。●新丸ビル10th Anniversary ~花で祝う10のスペシャルイベント~詳細●「Blooming Waltz」 by Nicolai Bergmannフラワーアーティストのニコライ・バーグマン氏が手掛けた、直径2.5mもの巨大な球体のフラワーオブジェ「Blooming Waltz」が3階アトリウムに展示されます。●オープニングイベントイベント初日、4月27日(木)にはオープニングイベントとして生演奏とパフォーマンスがおこなわれます。生演奏に合わせ、フラワーアーティストのニコライ・バーグマン氏がフラワーライヴパフォーマンスを披露。●花プレゼント Vol.1日ごろの感謝を込め、先着1,000名にバラの花が無料配布されます。●花プレゼント Vol.23,000円以上の買い物をするとミニブーケがもらえます。先着1,200名限定なのでお早めに。●花のワークショップ「ニコライ バーグマン フラワーズ&デザイン」のシニアインストラクターが指導する、花のワークショップです。ワークショップで気軽に花やアートに親しみましょう。●花のエントランス(地下1階)地下1階の東京駅側エントランスでは花のアロマを使ってゲストを出迎えます。足を踏み入れただけで花に包まれたような気分を味わえるはず。●花の回廊(1階)1階には花の回廊が登場。春らしく、華やかな雰囲気で満たされます。●花の音楽花にちなんだ音楽も館内を彩ります。花にまつわる視覚、香り、音楽を駆使した演出を楽しみましょう。●Mika Ninagawa 「earthly flowers, heavenly colors」展レストランフロアの“丸の内ハウス”では、蜷川実花氏のソロ・エキシビション「earthly flowers, heavenly colors」展が開催されます。蜷川氏の作品から特に“花”をピックアップした展示内容です。※開催期間は3月27日(月)~5月14日(日)●花のスペシャルメニュー丸の内ハウスでは、「earthly flowers, heavenly colors」展とタイアップした花のスペシャルメニューを提供します。蜷川氏の作品のように色彩豊かで華やかなメニューを堪能してください。限定商品&メニューも要チェック館内、約80の店舗で10周年を記念した限定商品やメニューを販売します。<限定商品&メニューの一例>かまわぬ「10周年てぬぐいMARUNOUCHI WREATH」1,512円“自分へのご褒美”をテーマに、花冠をデザインした限定てぬぐい。丸の内で見られる動植物もモチーフに使われています。レストラン大宮 浅草 新丸ビル店「復活!フォアグラ入りハンバーグ10周年バージョン」2,500円新丸ビルオープン時のメニューが復活!フォアグラ入りのハンバーグでゴージャスに10周年を祝います。1日限定10食です。ワンズドライブ「The Paradise Burger」1,850円新丸ビル10周年にちなみ、10種類の具材を使っています。ボリューム満点でお得感もたっぷり。1日限定10食です。どの催しも花がいっぱい、お祝いムードにあふれていますね。4月29日(土)~5月6日(土)は、東京国際フォーラムで行われる「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン『熱狂の日』音楽祭2017」と連動した無料コンサートも予定されています。ゴールデンウィークのお出かけは、催し盛りだくさんの「Marunouchi GW Festival 2017」で決まり!開催概要「Marunouchi GW Festival 2017」開催期間:2017年4月27日(木)~5月14日(日)※時間は催しによって異なります。場所:新丸ビル(東京都千代田区丸の内1−5−1)URL:
2017年04月08日4月6日スタート「美と若さの新常識」2017年4月からNHKで、美容や健康にクローズアップした新番組がスタートする。体の仕組みに迫り、美と若さを本気で追求する番組「美と若さの新常識」。最新の研究成果をもとに、世に飛び交う健康法や美容法の中から、効果があるものと、効果がないものに迫っていく番組だ。シリーズ化され、人気を集めた同番組は、2017年4月からレギュラー放送が決定。1回目の放送は、BSプレミアム2017年4月6日(木)21:00から22:00までとなっている。MCは、フットボールアワーの後藤輝基と岩尾望が務める。4月3日スタート「体の中からキレイになる!美筋ボディーメソッド」「美しい筋肉、颯爽としなやかに動けるボディー」を目指すのは、2017年4月3日にスタートする新番組「体の中からキレイになる!美筋ボディーメソッド(趣味どきっ!)」。放送時間は、Eテレで毎週月曜日の21:30から21:55まで。若いうちから筋肉を鍛えることを習慣にするメソッドを、ボディーメイクトレーナーの横手貞一朗、トレーナーでモデルのAYA、早稲田大学スポーツ科学学術院教授の広瀬統一から学ぶ。体験するのは、久本雅美、バービー、梨衣名の3人。料理コーナーは、フランス料理店オーナーシェフ荻野伸也が担当する。(画像はNHK 美と若さの新常識より)【参考】※NHK 美と若さの新常識※NHK 体の中からキレイになる!美筋ボディーメソッド
2017年04月04日歌手の近藤真彦が「サントリーアイスジン」新CMに出演することが4日、わかった。新CM「ジンジラジンにさりげなく」編は、4日より全国でOAされる。CMでは、自身のヒット曲「ギンギラギンにさりげなく」の替え歌「ジンジラジンにさりげなく」とともに登場する近藤。パーティー会場の人混みをすり抜け、「アイスジン」のソーダ割りを作り、“そいつが俺の割り方”と言いながら、通りがかる女性にさりげなく手渡す。周囲からは「あれマッチだよね?」「さりげな~い」と噂され、最後は“ジンとソーダがマッチ”と決めゼリフで締める。近藤は共演者とのすれ違い方についてのアイディアを出すなど、積極的に撮影に参加。決めポーズにも、納得がいくまで挑戦した。収録後は撮影モニターをチェックしながら、共演者の「飲み方もさりげな~い」というセリフに、「さりげなくないよね」とつっこみ、周囲の笑いを誘った。
2017年04月04日アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの山田涼介が「Cook Do 香味ペースト」の新CMに出演することが3日、わかった。新CM「ラーメン屋の味の炒飯」編、「青菜炒め」編は6日より全国でOAされる。「ラーメン屋の味の炒飯」編では、「Cook Do 香味ペースト」でプロの味に近づけることに気づいた山田が、Tシャツ&前かけ&頭にタオルのラーメン屋スタイルで腕を奮う妄想を繰り広げる。「青菜炒め」編では母親の料理に「Cook Do 香味ペースト」が使われていることに安心した山田が、食卓でその味に改めて驚き「チャオチンツァイ(炒青菜)」「テンツィンファン(天津飯)」と本格的な発音を披露する。これまでの同シリーズでは、母親の料理を食べる息子として登場していた山田だが、今回の「ラーメン屋の味の炒飯」編では料理を作る側に。自分が作ったチャーハンに感動し「完璧か!」と壁を叩く”壁ドン”シーンでは、セットの壁が揺れるほど力一杯叩き続けために、監督から「和太鼓みたいだったよ」と声をかけられていた。全力の演技を披露した山田は、撮影後に汗をにじませ、「疲れちゃった」と微笑んだ。「青菜炒め」編では、山田に炒飯の鍋さばきを指導した都内一流中華料理店のシェフが、発音の指導も行った。「テンツィンファン(天津飯)」の発音になかなかOKが出ず、山田は思わず「きびしい~!」と声を漏らす。また、食べるシーンでは品を替えながら何度も撮影を行い、大口で数十回料理を口に運ぶことになった山田。最後のシーンを撮り終えてセットを出る瞬間、「おいしかった」とつぶやき、豪快な食べっぷりに周囲を驚かせていた。
2017年04月03日ティップネスは4月1日より順次、春の新生活に向けた5種類の新プログラムを開始する。実施店舗は、ティップネスの都心店ブランド「ティップ.クロス TOKYO」渋谷・新宿・池袋の3店舗。新プログラムは、ラウンド制格闘技トレーニング「COMBAT WORKOUT(コンバットワークアウト)」、手軽&本格コアトレーニング「SHAKE BALL CORE(シェイクボールコア)」、「ピラティス Spine Corrector(スパイン コレクター)」、「CORE PERFORMANCE YOGA(コア パフォーマンス ヨガ)」、「Odaka Yoga(オダカ ヨガ)」。「COMBAT WORKOUT(コンバットワークアウト)」(1プログラム45分)は、総合格闘技をベースに、1ラウンド3分間のワークアウト(打撃やキック、膝蹴りなど)を、1分間の休憩をはさみながら7ラウンド繰り返すインターバルトレーニング。脂肪燃焼、コアの引き締めというシェイプアップ効果が期待できるという。「SHAKE BALL CORE」(1プログラム20分)は、カラフルな水の入ったボール「FLUI BALL」を使った、20分間のワークアウト。不安定に揺れ動くボールを使用して行うトレーニングで、ダンベルなど安定した負荷の使用時より心拍数・消費カロリーが高いという実験結果が出ているとのこと。「ピラティスSpine Corrector」(1プログラム45分)は、スパインコレクターと呼ばれるピラティスツールを使って行うプログラム。本来の背骨の動きを引き出し、ゆがみを調整することで、ウエストの引き締めや柔軟性の向上、肩こり・腰痛の改善につながるという。「CORE PERFORMANCE YOGA」(1プログラム45分)は、トップアスリートも実践する本格パワーヨガで、スポーツ医学に基づいた機能解剖を重視し、身体機能の改善を目的としている。安定した強い体幹をつくるのではなく、連動した身体を築く事を目的としたメソッドであるとのこと。「Odaka Yoga」(1プログラム45分)は、伝統的なヨガをベースに「武道」「禅」「波の動き」を取り入れた、流れるような動きが特徴の現代的なヨガ。丹田(体幹、下腹部)に意識を向け、身体を波のように動かすのが特徴であるという。各プログラムは、「ティップ.クロス TOKYO」会員であれば、無料で参加できる。
2017年03月30日「アフタヌーンティー・ティールーム」では、“INBLOOM(インブルーム)”をテーマに、春の彩りにあふれた野菜やフルーツたっぷりの新サラダメニューや新食感のフレンチトースト、新作スイーツなど、新生活を迎える季節にぴったりのメニューが、3月30日(木)より新発売となる。芽吹きの季節、春は、心身ともに冬の間に溜め込んだ不要なものをデトックスしたい。「アフタヌーンティー・ティールーム」では、フレッシュな野菜たっぷりのサラダ感覚の新メニュー2種が登場。1つは、ディルやミントの入ったハーブサラダをベースに、シリアルブレッドやカラフルな野菜をあわせた「海老とハーブのスパイスソースサラダ」(1,400円)。2つ目は、大麦と白米で作ったパルメザンクリームリゾットをプロシュート、グリーンピースピューレ、ミントで楽しむプレート「グリーン&フレッシュ プロシュートのチーズリゾット」(1,490円、提供期間:3月30日~4月26日)だ。カラフルでヘルシーな新メニューで春気分のランチを楽しんで。スイーツメニューからは、バゲットにクリームチーズと苺、レモンコンフィチュールをサンドし、サクサクのグラノーラチュイールを乗せて焼いた「フルーツクリスプ フレンチトースト」(単品 940円/セット 1,440円紅茶付き。提供期間:3月30日~4月26日)と、ダイスカットしたスポンジでミモザ風に仕上げた春のショートケーキ「ミモザショートケーキ」(単品 740円。提供期間:3月30日~4月26日)がラインナップ。「ミモザショートケーキ」は、ヨーグルトカスタードクリームにオレンジ、バナナ、キウイフルーツを入れサンドしていて、こちらもフルーツ感たっぷりの一品。また暖かな午後のティータイムにぴったりの水出しアイスティーとのペアリングを楽しめる4種のフルーツシロップ(オレンジシロップ、サマーフルーツミックスシロップ、ストロベリーミックスシロップ、ダブルピーチシロップ)(各864円)が新発売。それぞれのフルーツの風味がたっぷり詰まったシロップでいつものティータイムがワンランクアップ。愛媛県産のオレンジの輪切りが入った「オレンジシロップ」は、「オレンジアールグレイ」(1,080円/3月30日発売)と合わせて楽しめば、より果実の風味が際立って美味しくいただける。シロップはアイスティー以外にも、水やソーダと合わせてもOK。自分好みのペアリングを楽しんでみてはいかが?(text:cinemacafe.net)
2017年03月29日トレンドとスポーツを融合させたストリートコレクション「アディダス ネオ(adidas neo)」より、新アイテムが登場。カノコやナイロン素材を使用したスポーティなウェアには、モードなカラーリングとオーバーサイズをチョイスし、スポーツの要素の中にもトレンド感満載の仕上がりに。おしゃれ上級者な雰囲気漂うスポーツMIXコーデへと仕上がる、日々のスタイリングをワンランク底上げしてくれるラインナップとなっている。MENSメンズでは、ビックシルエットのトップスやTシャツをレイヤード加工するなど、こだわりの詰まったアイテムをラインナップ。STR 7分袖ジャージ M (BS0954)3,690円(税抜)全3色:ホワイト・ブラック・ネイビーSTR クロップドジャージパンツ M (BS0290)5,490円(税抜)全3色:ブラック・ネイビー・グレーWOMENSウィメンズでは、襟元のモックネック、クロップド丈のトップス、メンズライクなボックスシルエットのアイテムが登場。STR 7分袖ハイネックジャージ W (BS0864)3,690円(税抜)全3色:ブラック、ホワイト、ネイビーSTR ジャージスカート W (BS0858)5,490円(税抜)全3色:ブラック、グレー、ネイビー【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033
2017年03月27日アントルメグラッセ専門店「グラッシェル(GLACIEL)」から、新スイーツ・生ダックワーズロール「ルレルレ(roulé roulé)」が登場。2017年3月25日(土)より品川駅内限定ストアにて発売される。メレンゲとアーモンドプードルを使用した焼菓子・ダックワーズは、パサパサ、カサカサといった食感をイメージしがちだが、グラッシェルから発売する「ルレルレ」は、従来のイメージを覆すような、しっとりとした新感覚の“生”ダックワーズロールだ。生地の外側はダックワーズの良さを残し、内側はロールケーキのようなしっとりとやわらかな食感へ。バタークリームの重たさは感じさせない、軽い仕上がりとなっている。フレーバーは、オレンジマーマレードとキャラメルマキアートの2種類。「ルレルレ オレンジマーマレード」 は、生地にオレンジピールを、クリームにオレンジを加え、甘さと酸味をほどよいバランスで調整した。一方、キャラメルとコーヒーを合わせたクリームとコーヒー風味の生地を合わせた「ルレルレ キャラメルマキアート」は、キャラメルのカリカリとした食感がアクセントになっている。【アイテム詳細】グラッシェル生ダックワーズロール「ルレルレ」・ルレルレ オレンジマーマレード・ルレルレ キャラメルマキアート価格:単品1個216円(税込)、5個入り972円(税込)、10個入り1,944円(税込)■東京・JR品川駅構内期間限定ストア期間:2017年3月25日(土)~3月31日(金)会場:JR中央改札と京急線改札の間にある、山手線ホームの階段近く時間:10:00~22:00※「ルレルレ」は数量限定発売。
2017年03月26日東京土産「東京カンパネラ」の新ライン「ザ・バウムバー」から新フレーバー登場。2017年3月23日(木)より発売される。2007年に誕生した「東京カンパネラ」は、フランス産の高級ココアとハイカカオを使ったうす型ラングドシャと特製チョコレートを3層に組み上げサンドしたスイーツ。サクサクとした軽い食感と、チョコレートの豊かな味わいが楽しめる新食感スイーツとして人気を集めてきた。その新ラインである「ザ・バウムバー」はスティックバー状のバウムクーヘンをラスクにした、斬新な逸品。新鮮な卵と厳選した素材で練り合わせた生地を、一層一層丁寧に焼き上げ、バウムクーヘンにしラスクにした。フレーバは、これまでのショコラとプレーンに加え、厳選したリッチなチョコレートを使用したダブルショコラとマカダミアショコラが仲間入りする。また、この「ザ・バウムバー」を取扱う新店が同日よりオープン。立地は、渋谷エリア初となる東急百貨店だ。【詳細】ザ・バウムバー発売日:2017年3月23日(木)・ザ・バウムバー プレーン 5本入 540円(税込)・ザ・バウムバー ショコラ 5本入 540円(税込)・ザ・バウムバー ダブルショコラ 5本入 918円(税込)・ザ・バウムバー マカダミアショコラ 5本入 1,001円(税込)■東京カンパネラ 東急百貨店 渋谷駅・東横店オープン日:2017年3月23日(木)場所:東京フードショー地下1階住所:東京都渋谷区渋谷2-24-1営業時間:10:00~21:00
2017年03月26日アイヴァン(EYEVAN)が、新レーベル「10 アイヴァン(10 eyevan)」をローンチする。「10 アイヴァン」では、「アイヴァン」デザインチームのデザイナーを務める中川が、“美しい道具”をコンセプトとして自らの美意識に基づき、純粋に美しいを想えるデザインを具現化。そこに機能性を兼ね備えたアイウェアを提案する。アイウェアに用いられるのは、吟味・考察し、3年以上の歳月をかけて選んだ10種の特別なパーツ。六角星型の美しい形状を持つβチタン製のトルクスネジ、独特なカーブ感を持つ高機能2ベースカーブレンズ、奈良県の貝ボタン工場で生産される天然貝のノーズパットなどを、熟練職人たちの卓越した技術で“美しい道具”としてのアイウェアに変えていく。また、一般発売に先駆け、先行発売会が2017年3月25日(土)から4月16日(日)まで、恵比寿のコンティニュエ エクストラ・スペースで開催される。期間中は、初回コレクションをフルバリエーションで展開するほか、こだわりが凝縮した10種の特別なパーツも展示。コンティニュエでファンの多いアイヴァンブランドの新レーベルの全てを細部まで見られる貴重な機会となっている。【詳細】10 アイヴァン発売時期:2017年5月販売型数:6型各5色価格帯:64,000円+税~※テンプルチップ18Kの場合は140,000円+税~。■先行発売会期間:2017年3月25日(土)〜4月16日(日)場所:コンティニュエ エクストラ・スペース住所:東京都渋谷区恵比寿南 2-9-2 Calm 恵比寿 1F時間:12:00~21:00
2017年03月26日メゾン ド リーファー(MAISON DE REEFUR)が、2つの新店舗をオープン。2017年4月17日(月)に名古屋・タカシマヤ ゲートタワーモール、4月19日(水)に福岡・ アミュプラザ博多にそれぞれオープンする。カフェ併設の大型店舗となる名古屋店メゾン ド リーファー名古屋店は、2017年4月17日(月)に誕生する名古屋駅直結の新商業施設、タカシマヤ ゲートタワーモールの2階にオープン。系列カフェ「グルグル リーファー」を併設した大型店舗として、地方初出店を果たす。展開されるのは、コレクションラインのリーファー(LI HUÀ)をはじめ、オリジナルグッズが充実のラインメゾン ド リーファー キオスクや、国内・海外からセレクトしたアイテムなど、旗艦店の代官山店と同様のフルコンテンツだ。マインデニム 梨花スペシャルモデル限定販売名古屋店にはオープンを記念した限定アイテムや先行販売アイテムも登場。スタイリスト野口強が手掛けるマインデニム(MINEDENIM)が、今回のオープンを記念して特別に製作したデニムを数量限定で発売。ヒップに分量をもたせ股上を深く取り、絶妙なテーパードにより美しいシルエットを叶えてくれる優秀な逸品だ。ヴィンテージライクな仕上がりは、どんな洋服とも相性が良いので、この春夏のコーディネートの強い味方となってくれそう。なお、このアイテムは4月20日(木)から、マインデニムの直営店マインドでも販売される。ステラ マッカートニー人気バッグの限定色が先行販売さらに、名古屋店ではステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)の人気バッグ「ファラベラ」の、メゾン ド リーファー限定アプリコットカラーも先行発売となる。新ラインを展開する博多店メゾン ド リーファー博多店は、博多駅にある商業施設・アミュプラザ博多にオープンする。ブランド設立当初より代官山店のマネージャーを務めてきた舘かおりがディレクションする新ラインや、メゾン ド リーファー キオスクのアイテムが展開される。新ラインは、2017年春夏シーズンよりデビュー。女性らしい透け感のあるアイテムに、ストリートからインスピレーションを得たアイテムを組み合わせたミックススタイルのウェアがラインナップするという。詳細■メゾン ド リーファー名古屋店オープン日:2017年4月17日(月)場所:タカシマヤ ゲートタワーモール 2F住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3延べ床面積:439平方メートル・マインデニム 梨花スペシャルモデル 28,000円+税<名古屋先行販売アイテム>サイズ:24,25,26インチ■メゾン ド リーファー博多店オープン日:2017年4月19日(水)場所:JR博多シティ アミュプラザ博多 1F住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1営業時間:10:00~21:00
2017年03月24日プーマ(PUMA)が、久保嘉男がデザインするyoshiokuboとコラボレーションした新ライン「yoshiokubo by PUMA」を3月25日に発売する。同コレクションはサバイバル(Survival)をキーワードに、プーマの既存モデルを久保の解釈でアップデートさせたスニーカー2型と、プーマの持つスポーツウェアのテクノロジーとyoshiokuboのカッティングとデザイン性を融合したウエア7型を展開する。スニーカーでは、緊急用の包帯を思わせるバンダナを装備しカッティングも独自の物を採用した「PUMA × yoshiokubo Blaze」(2万4,000円/ブラック、ウィスパーホワイト)と、プーマ普及の名作であるSUEDEを現代的にアップデートさせた「PUMA × yohiokubo SUEDE」(2万円/ブラック、オリーブブランチ)を展開。クロージングラインは、同コレクションのキーワードからイメージを膨らませ、プーマのテクノロジーと久保の得意とするカッティングとデザインワークを融合させた。軽量化を意識したカッティングは、ベンチレーションや隠しポケットなどのディテールを潜ませる事で表現。ラインアップは、「PUMA × yoshiokubo Sweat Jacket(2万2,000円/ブラック、オリーブブランチ)、「PUMA × yoshiokubo Sweat Pants(Over rap)」(2万5,000円/ブラック、オリーブブランチ)、「PUMA × yoshiokubo Woven Jacket」(3万円/ブラック、オリーブブランチ)、「PUMA × yoshiokubo New Pants(Hyblid)」(2万5,000円/ブラック、オリーブブランチ)、「PUMA × yoshiokubo Short Sleeve T(MESH)」(1万2,000円/ブラック、ホワイト)、「PUMA × yoshiokubo Short Sleeve T(BANDANA)」(1万円/ブラック、ホワイト)、「PUMA × yoshiokubo Shorts」(1万8,000円/ブラック)の全7型展開。なお、同コレクションはプーマ直営店及びセレクトショップにて発売される。
2017年03月24日参天製薬株式会社は、このたび「新生活シーズンのコンタクトデビュー」をテーマに、20~30代のコンタクトレンズユーザー500名を対象とした意識・実態調査を実施。新生活シーズンに「コンタクトデビュー」した人々が、様々な変化や悩みを感じている実情が浮き彫りとなった。春は「コンタクトデビュー」にぴったりの季節!はじめに、新生活のタイミングは、「コンタクトデビュー」がしやすいと思うかを聞いたところ、82%が「そう思う」と回答。その理由としては、「メガネから急に変わるのが恥ずかしいので」(27歳・女性)「環境が変わるとイメージチェンジをしやすいから」(25歳・女性)などの声があがっており、新生活シーズンというきっかけがあったほうが、抵抗なく変更できるという意見が目立った。コンタクトデビューによるプラスの影響と新たな悩み「コンタクトデビュー後、恋愛・仕事・学校生活などにおいて、プラスの影響が生じたと思いますか?」という質問では、77%と約8割が「そう思う」と回答した一方で、「コンタクトデビュー直後は、目の悩みが多かったと感じますか?」という質問では、53%と半数以上が「そう感じる」と回答。「コンタクトデビュー直後に感じやすかった目の悩み」を具体的に聞くと、「異物感がある」(53%)、「乾きやすい」(47%)、「疲れやすい」(35%)などが上位にあがった。「ソフトサンティア」参天製薬では、涙に近い性質を持った人工涙液型の目薬「ソフトサンティア」を展開中。同製品は、コンタクトレンズ装着時の不快感、目の乾き、目の疲れなどの諸症状を改善する点眼薬だ。「ソフトサンティア ひとみストレッチ」コンタクトレンズにより、疲れを感じやすくなった時には、「ソフトサンティア ひとみストレッチ」がおすすめ。目の疲れの大きな原因であるピント調節筋(毛様体筋)のコリをほぐすネオスチグミンメチル硫酸塩とビタミンB12の2種類の成分を最大濃度配合(一般用眼科用薬製造販売承認基準の最大濃度)。どちらの目薬も、すべてのタイプのコンタクトレンズ(ハード・ソフト・O2・ディスポーザブル(使い捨て))を装着したまま点眼することが可能。また、瞳をソフトにつつむ、しっとりしたさし心地も特徴だ。なお、今回の調査結果をまとめたダイジェスト動画も公開中。新生活でコンタクトデビューをする予定の方は、参考にしてみてほしい。【参考】※「新生活シーズンのコンタクトデビュー」に関する調査
2017年03月23日「アディダス オリジナルス(adidas Originals)」が、機能とスタイルの両面から進化を遂げ生まれ変わった「EQT」シリーズより、ニューカラーの新モデル7種を、2017年3月23日(木)より発売。「EQT」は、アスリートに最高のパフォーマンスを発揮させるために1991年に登場し、「The best of adidas」と呼ばれ人気を博した名シリーズ。2017年1月には、BOOSTTMやプライムニットといった先進素材を使用し、現代における「The best of adidas」を体現するべく、モダンなスタイルへとアップデートを遂げた。今回、生まれ変わった「EQT」シリーズから、ホワイトとターボレッドという新たなカラーパレットを用いることで、より一層コントラストが鮮明になった7つのニューモデルが新登場。EQT SUPPORT 93/17スリーストライプスを大胆にアレンジしたEQTシリーズから、斬新な進化はそのままに「EQT SUPPORT 93/17」が新たなカラーパレットで再登場。アッパーには、ピクセルノイズのパターンが特徴的なホワイトカラーのウーブンニットを採用。プレミアムなレザーパネルとアイコニックな帯状テープのスリーストライプス、TPUのサポートパネル、ヒールケージ、OrthoLite®のソックライナー、そしてBOOSTTMフォームを用いたミッドソールに配されたスリーストライプといったディテールによって完成。シューズの内側と外側に際立つホワイトとブラックのコントラスト、ヒールに配されたターボレッドのアクセントによって、どのアングルから見ても魅力的な、EQTらしい妥協無き一足に仕上がっている。EQT SUPPORT 93/17 BA7473自店販売価格:24,000円(税抜)EQT SUPPORT ULTRA90年代のクラシックなデザインに、新たなカラーパレットとコンテンポラリーな要素を取り入れた「EQT SUPPORTULTRA」のニューモデル。メッシュとヌバックというオリジナルモデル同様のアッパー素材はそのままに、一新されたホワイトカラー、そしてEQTの新たなシグネチャーカラーであるターボレッドのTPUサポートパネルがアクセントとなっている。さらに、EQTの特徴でもあるアシンメトリーなシュータン、スリーストライプスと一体化したデザインのシューレースといった計算し尽されたディテールに加え「Ultra BOOST(ウルトラブースト)」のソールユニットを採用。クリーンで洗練された新しいアプローチによって、クラシックなデザインとコンテンポラリーなテクノロジーが融合し、正にアディダス オリジナルスの哲学を体現した一足に仕上げられている。EQT SUPPORT ULTRA BA74744自店販売価格:24,000円(税抜)EQT SUPPORT ADV PK2017年1月にブラックカラーで登場し好評を博したEQTシリーズの革新的なシルエット「EQT SUPPORT ADV PK」から、アッパーにストライプ柄のプライムニットを採用したニューモデルが登場。特徴的なミッドソールのディテールはそのままに、ストレッチの効いたプライムニットのアッパー、そして柔軟性のあるヒールパネル、そしてEQTシリーズの象徴である帯状テープのスリーストライプスと一体化したデザインのシューレースによって構成。ブラックとホワイトのビビッドなツートーンカラーは、ヒールに施されたターボレッドのアクセントに彩られながら、クリーンかつコンテンポラリーなテイストによってEQTシリーズの最新形を表現している。EQT SUPPORT ADV PK BA7496自店販売価格:22,000円(税抜)EQT SUPPORT ADV生まれ変わったEQTの代表的モデル「EQT SUPPORT ADV」からニューカラーが登場。特徴的なニットメッシュと人工ヌバックのオーバーレイをアッパーに使用し、ヒールにはサポート性に優れたTPUパネル、帯状テープのスリーストライプスといったディテールが施されている。ソールには、EQTの象徴とも言えるスリーストライプスが施されたEVAのミッドソールを採用。アッパーからミッドソールを覆うホワイトカラーに対して、ヒール部分のターボレッドがコントラストとなり、洗練されたデザインとなっている。EQT SUPPORT ADV BB2791自店販売価格:18,000円(税抜)EQT RACING 91/16 WEQTシリーズにおいて最も象徴的なモデルの一つである「EQT RACING」に、モダンなアプローチを通じてアップデートを施した「EQT RACING 91/16 W」。先進的テクノロジーと前衛的デザインが融合したEQTを代表するウィメンズモデルから、大胆なニューモデルが登場。メッシュ素材のアッパーにヌバックのオーバーレイとトゥパネルを配し、ミッドソールはBOOSTTMフォームによってアップグレード。ホワイトカラーで統一されたデザインに、アウトソールに施されたターボレッドのヒールパネルがアクセントに。EQTの原点とも言えるデザインに、シンプルかつミニマルなカラーパレットが組み合わさることで、EQTの妥協無き哲学が強く表現された一足となっている。EQT RACING 91/16 W BA7590自店販売価格:18,000円(税抜※ウィメンズモデルEQT SUPPORT RFEQT SUPPORT RF BA7716自店販売価格:16,000円(税抜)EQT RACING 91 WEQT RACING 91 W BA7556自店販売価格:16,000円(税抜)※ウィメンズモデル【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30~18:00)
2017年03月23日アイドルグループ・嵐の櫻井翔が、味の素冷凍食品の新商品「おにぎり丸」TVCMに出演することが22日、わかった。新CM「料理番組」編は23日より全国で放映される。同商品は、カレー、ビビンバなどの具が凍った食品で、温かいごはんと一緒に握ると自然解凍され、約30分後になめらかなおにぎりができあがる。CMでは、料理番組で”カレーのおにぎり”を作るように言われて苦戦した櫻井が同商品を使って成功し、ついおにぎりをたくさん作ってしまう、という展開となる。料理番組風に作られたセット内に現れた櫻井は、水色のシャツと赤の腰巻エプロンという爽やかないでたち。「随時、指示に応じておにぎりを握ってほしい」と説明をされる櫻井だが、実は監督からドッキリを仕掛けられていた。櫻井が本番中におにぎりを握ると、急にスタジオ後方から子供達がおにぎりをめがけて乱入。一瞬、何が起こったのかわからず驚いた表情を見せた櫻井だが、戸惑いながらも優しく接する。監督が、櫻井の自然に驚く表情を撮るためにドッキリを仕掛けたことが明かされると、モニターをチェックした櫻井は「本当に驚いたので、自然な表情になっていますね!」と納得していた。
2017年03月22日東京・有楽町にある無印良品有楽町店のATELIER MUJIでは3月31日から4月23日まで「新生活のスイッチ ー僕たちが出会った新生活」展が開催される。入学、卒業、新学期、進級、席替え、入社、異動、転勤、引越しなど、日本の春は大きな変化を迎える新年度の始まりでもある。同展では一組のアーティストが気になる人に逢いに行き、新生活をテーマに聞いた話の数々を紙に束ねて、仕掛けを施した空間において来場者に届けていくことで、普段見過ごしがちな生活の中に潜むスイッチを探し出すことができる。また、関連イベントとして4月2日の13時から14時に、小田桐奨と中嶋哲矢によるユニットのL PACK.と子どもたちとの公開制作イベント「スイッチ押したら何が起こる? 」が開催される他、4月23日の15時から16時にはL PACK.とATELIER MUJIのシニアキュレーターである鈴木潤子が冊子には掲載されなかった裏話などを話すトークイベント「編集後記ー残りの26000字ー」が開催される。イベントの定員40名、公式Webサイトから要予約となっている。(『新生活のスイッチ ー僕たちが出会った新生活』展 公式Webサイト )【イベント情報】「新生活のスイッチ ー僕たちが出会った新生活」会期:3月31日~4月23日会場:無印良品 有楽町 2階 ATELIER MUJI住所:東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォス有楽町 無印良品 有楽町 2階時間:10:00~21:00入場無料
2017年03月21日