スマートニュースは27日、同社が提供するニュースアプリ「SmartNews(日本語版)」において、日本気象協会と連携し「地震速報機能」を追加した。Android版、iOS版問わず利用できる。「地震速報機能」は震度4以上の大規模な地震が発生した際、地震情報が「SmartNews(日本版)」に配信される機能。情報は、日本気象協会が運営する天気予報専門サイト「tenki.jp」から提供されたもので、トップチャンネル等への記事掲出、詳細情報の表示のほか、号外プッシュ通知としてユーザーに届けられる。なお、「地震速報機能」について、大規模な地震発生後、数分以内に情報を配信することを目的としており、「緊急地震速報」とは異なるとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月28日スマートニュースは11月27日、ニュース閲覧アプリ「SmartNews」にて、日本気象協会の提供する地震情報の配信を開始した。これにより、最大震度4以上の大規模な地震が発生した際、SmartNews日本語版のユーザーは、日本気象協会が運営する天気予報専門サイト「tenki.jp」から提供される情報をアプリ上で閲覧することが可能となる。同情報は、タップ後に詳細情報のページへと移動する「号外プッシュ通知」の配信や、トップチャンネルなどに掲載される。なお、SmartNews上の地震速報機能は、大規模な地震発生後、数分以内に迅速に正確な情報を届けることを狙いとしたもの。地震発生後大きな揺れが到達する数秒~数十秒前に警報を発する地震早期警報システム「緊急地震速報」とは異なる。
2014年11月27日東洋ゴムとイタリアのプロサッカーリーグ・セリエAの「ACミラン」がコラボレーションした動画がYouTubeのTOYO TIRES Channelで公開中だ。「AC Milan vs Super car by TOYO TIRES」と題して制作された163秒の同動画は、すでに全世界で45万回以上(TOYO TIRES ChannelおよびToyo Tire Europe公式アカウントの合算値)再生されているという。同動画は、ACミランの本拠地イタリア・ミラノを舞台に、チームに所属する本田圭佑選手をはじめとする有名選手たちが、同社のタイヤ「PROXES T1 Sport(プロクセス・ティーワンスポーツ)」を装着したスーパーカーとテクニックを競い合いながらゴールを目指す、レース仕立ての内容となっている。サッカーの世界的な名門クラブチームのトッププレイヤーが街中で繰り広げるボールコントロールや息の合ったパスワークと、狭い路地をハイスピードで駆け抜け、素早いハンドルさばきでドリフトを決めるスーパーカーのドライビングテクニックが競われる。なお、同動画の120秒バージョンが、11月18日に開催される「キリンチャレンジカップ 2014 日本代表×オーストラリア代表戦」のテレビ番組内(フジテレビ系列)で放送されるとのこと。ちなみに、東洋ゴムでは、同社ブランドステートメント“driven to perform(最高のパフォーマンスを追求する)”に通じるACミランのパフォーマンスへのこだわりに共感し、2014年4月からプレミアムスポンサー契約を締結。日本企業によるACミランとのプレミアムスポンサー契約は同社が初めてとなる。
2014年11月17日日本気象協会はこのほど、全国・都道府県別の2015年春の花粉(スギ・ヒノキ、北海道はシラカバ)飛散予測(第1報)を発表した。2015年春のスギおよびヒノキ花粉(北海度はシラカバ)の総飛散数は、九州と中国・四国のほとんどの地域では例年を下回ることが予想され、近畿から北海道にかけては例年並みの所が多い見込みとなっている。前年(2014年)の飛散数と比較すると、九州と中国・四国は少ない所がほとんどであるという。しかし、近畿から東北にかけては前年より多く、特に関東や東北では非常に多くなる所があることが見込まれるとのこと。北海道は、前年並みの飛散数になると予想している。花粉の飛散数は夏の気象条件が大きく影響する。一般には、「気温が高い」「日照時間が多い」「雨が少ない」と花芽が多く形成され、翌春の花粉の飛散数が多くなるとされている。2014年の夏は、太平洋高気圧の西への張り出しが弱く「平成26年8月豪雨」の影響を受けたことにより「北暑西冷」となった。気温は北海道から中国・四国にかけては平年並みか高く、四国や九州では低め。日照時間は、北海道から関東では平年並みが多く、東海から西は少ない傾向が見られた。降水量は、平年を上回った所が多く、特に北海道や西日本の太平洋側では顕著となった。また、花粉の飛散数の多い年と少ない年は、交互に現れる傾向がある。2014年は、西日本の一部を除き全国的に花粉の飛散数は例年並みか例年より少なかったが、高温・多照・少雨などの花芽が多く形成される夏の気象条件がそろった所も少なかった。そのため、特に九州や中国、四国は花芽の形成にとっては悪条件となり、例年を大幅に上回ることはない見込みだという。ただし、東京では2倍以上、大阪は、およそ1.5倍になると予想している。
2014年10月14日日本ツインテール協会が手がけるアイドルユニット「drop」に、4人目の新メンバーとして大場はるかが電撃加入することが明らかになった。dropは、8月30日に東京・渋谷PARCO内のライヴハウス「2.5D」にて新曲発表イベント「dropの次元ドロップ」を開催し、チケットがソールドアウトしたことから、急遽公演を増やし2部構成に変更。その1部のステージでこれまでの持ち曲を披露した後、サプライズ発表が行われた。drop4人目のメンバーとなった大場は、1993年生まれの20歳。かつて秋葉原で伝説的な人気を誇ったジュニアアイドルという経歴の持ち主で、秋葉原で握手会を開催すると300名を超える長蛇の列を作り、会場店舗の来場記録を更新した逸話を持っているという。その後は、舞台やドラマ、映画などでの女優業やNHKで放送中の高校講座『ロンリのちから』でタレントしてレギュラー出演。現在20歳ながら顔も体型も中学生のままという大場は"合法ロリ"のキャッチコピーを掲げ、安心して応援できるロリを提案していくという。彼女の担当カラーは緑で、属性は自然。dropは、今までに数百名の美少女を撮影してきた日本ツインテール協会がプロデュースし、三嵜みさと、杉野静香、滝口ひかりの3人で構成されたアイドルユニット。水樹奈々の楽曲や『うたの☆プリンスさまっ♪』『戦姫絶唱シンフォギア』の企画原作、音楽プロデューサーを務める上松範康氏が作曲を担当。協会会長の古谷完氏が作詞を担当し、サブカルチャーのエッセンスも取り込みながら、"脳を焼くアイドル"という独自の世界観が注目を集めている。4人体制となったdropは、現在オフィシャルサイトにて新曲「いろはにほへとでヴァンパイア」を公開中。ヴァンパイアに扮した4人が目くるめくボーカルチェンジで歌い上げるホラーでポップなキラーチューンを披露している。なお、9月12日には東京・TSUTAYA O-EASTにて「GIRLS BOX VOL.15 @EAST ~祝15回目SP!!~」、15日に東京・Zepp DiverCity「GIRL’S BOMB!! ~秋の大感謝祭~」、23日に宮城県・仙台市内の「SENDAI COLLECTION 2014」に出演する。(C)Photograph by KanFuruya
2014年09月02日日本気象協会とフィードテイラーは、250mメッシュで雨雲の位置を通知してくれるiOSアプリ「そらレーダー」の提供を開始した。ダウンロードは無料。ただし、全機能を利用する場合月額100円必要。対応OSはiOS 7.0以降。そらレーダーは、5分間隔で1時間先までの雨雲の位置を予測したiOS専用アプリ。250メートルメッシュで雨雲の位置がわかり、詳細な予測が可能になっている。通知設定をすることで、登録地点での降雨予測がある場合に、プッシュ通知で通知を受け取ることができる。無料で利用できる主な機能は、直近の雨雲の様子の表示、直近5分間の雨雲予測の表示、レーダー画像のシェア(TwitterとFacebook)。有料会員の場合、5分単位で最大1時間後までの雨雲予測の表示、現在地や登録地点の1時間以内の降雨情報のプッシュ通知、広告の非表示が可能となる。
2014年08月05日イタリアのラグジュアリーブランド「トッズ(TOD’S)」は、2011年3月に起きた東日本大震災に対していち早く支援の手を差し伸べたブランドだった。トッズの会長兼CEOのディエゴ・デッラ・ヴァッレは企業として、ミラノ・スカラ座及びローマのコロッセオ修復とイタリア文化遺産を継承するための文化貢献を行っている。デッラ・ヴァッレ個人としては、子供達の育成を目指すデッラ・ヴァッレ小学校をトッズ本社のあるガゼッテ・デテに建築し支援を続けている。こうした人道支援の精神に基づき、東日本の大震災が起こると、デッラ・ヴァッレの「子供達の教育の機会を絶やしてはいけない」という信念に基づき、すぐさま子供を支援する国際NGOの公益社団法人セーブ・ザ・チルドレンへ1億円の寄付を決定した。「震災から3ヶ月後、具体的にどのような支援ができるか東北各県を視察することから始めました」とトッズ・ジャパンの宅間頼子代表取締役は言う。その後、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの協力を得てトッズの寄付金は、石巻市向陽小学校の学童の建設、釜石市白山小学校の校庭備品の整備、鹿妻保育所の建設、大船渡バス支援、山田幼稚園の再建に活用され、2013年3月までにこれら五つのプロジェクトが完了した。震災当初は物資の支援を中心に教育現場のインフラを整えることが優先されたが、次第にメンタルケアの支援の必要性が浮き彫りにされ、トッズ・ジャパンとセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの取り組みも次のステージへ進むことになった。震災から3年が過ぎると、支援する個人も企業も少しずつ減っている。復興に向けて自力で立ち上がろうと、被災地の人達が積極的に動き始めているのも確かだ。とはいえ、目に見えない心の奥底にある傷跡は癒えたといえるのだろうか。■夢と希望をもたらすサッカー教室実施へ2013年7月トッズ・ジャパンとセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンは、元サッカー日本代表の北澤豪が立ち上げた一般社団法人スポーツプロボノが開催する「子どもサッカー教室」を支援する新たなプロジェクトをスタートさせた。施設を提供して終わるのではなく、子供達を継続的にサポートすることで心を癒やしていこうという北澤の提案に賛同してのことだ。こうした支援を継続できるのは、トッズの「限定チャリティーブレスレットの収益の一部が活動資金にあてられるからだ。収益の一部が寄付(ドネーション)になるというコーズマーケティングは近年日本でも盛んになりつつある。このブレスレットを買うことで,東北大震災の復興に寄与しているというモチベーションは、買い物の楽しみに加え、ショッピングを意味あるものにするという考え方だ。「子どもサッカー教室」の第1弾は2013年7月29・30日に岩手県釜石市と山田町の学窓に向けたものだった。1年後の今年7月28日には宮城県石巻市にある向陽地区の放課後児童クラブの児童を対象に第2弾となるサッカー教室を開催した。夏休み中の1年生から4年生までの170名を超える放課後児童クラブの子供が集まり、北澤豪と元フットサル日本代表の藤井健太と横江怜の3人の講師の指導を受けた。サッカー経験の無い子供も参加する教室は、てんでバラバラの方向を向いている集団から始まった。そんな子供達も遊びの中でボールの扱い方を学び、いつの間にか北澤のペースに巻き込まれていく。最後には男女別のチームを結成し30から40人の子供対講師3名+大人3名による試合をやることになった。手抜きしない大人を懸命に追い掛け、パスカットしゴールしたときの晴れやかな子供達の顔は、震災のことをすっかり忘れているかのようだ。忘れる瞬間を作り、前へ進み出す活力を与えるのもスポーツの力なのだ。「試合に負けて泣く子がいたけど、単純に泣けるというのはリラックスできてきたってことなんだよね」と北澤の鋭い指摘。去年は子供達もどことなく心を閉ざし、それが主催者側を緊張させていた。ところが、今年は子供達が日常を取り戻しつつあるのか、明るい兆しを感じたという。「ものの支援から人的な支援を経て、支援の仕方は次の段階を迎えているのかもしれない。今回のサッカー教室は夏のフェスタっぽくできた気がするな」と北澤の軽快な口調がすべてを物語っているかのようだ。3回目のサッカー教室について訊ねると、トッズ・ジャパンとセーブ・ザ・チルドレン、そうしてスポーツプロボノの活動は、今後も継続されていくとのこと。復興支援は新しい局面を迎えている。
2014年08月02日四年に一度のサッカーの祭典FIFAワールドカップブラジル大会が終わりましたね。日本代表は早々にグループリーグを敗退してしまったので、それ以降、ワールドカップがやってたことすら忘れてたなんて方も多いんじゃないでしょうか。さて、今回は、そんなワールドカップの余韻をまだまだ感じていたいサッカー好き男子に言うと、「おぉ!知ってるね」となりつつ、同時にちょっとドキドキさせられちゃう各国の名選手をお教えしましょう。「あっ!私、●●知ってるよ」のように使ってみてください。■1.ハメス・ロドリゲスコロンビア代表の司令塔の選手です。日本もこの選手に点を入れられました。使い方としては、「日本、ハメスに入れられたね~」「ハメスが入れたボレーすごかったね」のように、ゴールを入れたことと一緒に使いましょう。「ハメス」と「入れる」のサブリミナル効果でカレもドキドキでしょう。■2.フェライニベルギー代表で香川真司と同じマンチェスターユナイテッドに所属する選手で、190cmの長身にアフロという個性的な見た目をしています。使い方もストレートに、「フェライニ、でかいしモジャモジャだよね、フェライニ」「フェライニ、意外と早くてうまいよね、フェライニ」と、名前を何度も連呼しましょう。■3.エジルドイツ代表の中心選手エジル。ちょっと「スター・ウォーズ」のヨーダに似てることから、一部の映画ファンからも人気。使い方は、「後ろからさりげなくエジルって来るよね」「エジルは(マークを)はずすのがうまいよね」のように、黒子的な感じを出しましょう。このとき、体をクネクネ揺らしてさわってほしい感じを出すとなお効果的です。■4.イグアインアルゼンチン代表のイグアイン。ご存知「メッシ」のチームメイトです。メッシの話題になったら彼の名前を出しましょう。コツは、息を吸い込んで吐き出すように。「す~、イグアインッ」と。「アインッ」を色っぽく言えるようになるには少し練習が必要ですが、覚えれば使い方は無限です。「メッシと~、イグアインッ」「アルゼンチンの~、イグアインッ」といった感じです。■5.ロッベンオランダ代表で世界的にも超有名な選手です。足が速いハゲの小さい人です。アレでまだ30歳というから驚きですね。そんな彼は、優しそうな顔をして物凄い短気。これはツッコミで使いましょう。男子があなたに向かってギラギラしてきたら、「そんなに強引に来て、ロッベンか!」「それじゃまるでむき出しのロッベンだよ」のように言いましょう。きっと、ハッとした顔をするはずです。■おわりにサッカーは興味ないけど、日本代表の試合を観て盛り上がるのは好きという方も多いんじゃないでしょうか。しばらく、日本代表の盛り上がる試合はありませんが、今回のテクニックを使えば、カレのテンションを盛り上げることもできます。ぜひ、恋のワールドカップを制してください。(高尾龍一/ハウコレ)
2014年07月14日「ア ベイシング エイプ(A BATHING APE、以下ベイプ)」と「プーマ(PUMA)」がコラボレーションしたサッカーアイテムが7月12日、発売される。「ピーナッツ(PEANUTS)」や「コカ・コーラ(Coca-Cola)」などと次々コラボレーションを行っているBAPEだが、今回はスポーツブランドのプーマとコラボ。フットボールスパイク「エヴォスピード(evoSPEED)」がベイプのオリジナルカモフラージュ「ベイプ カモ(BAPE CAMO)」を纏ったスペシャルモデル(2万7,000円)を、青山の「ベイプエクスクルーシブ(BAPEXCLUSIVE)」限定で発売する。架空のサッカーチーム「BAPE F.C.」のオフィシャルユニフォームをイメージしたゲームシャツ(1万2,000円)も登場。ベイプ カモがグラデーションになったボディの胸に、左右それぞれ「ベイプ F.C.」とプーマのロゴが入る。
2014年07月09日サッカーワールドカップ ブラジル大会日本代表の岡崎慎司(ドイツ・マインツ)が5月27日の代表戦で使用したシューズが、7月12日にミズノから発売される。イエロー×ブラックの存在感が際立つ同シューズは、ミズノの新スピード系サッカーシューズ「バサラ(BASARA )001 TC」(1万9,000円)。直線方向の加速や、高速でのターンがしやすい設計の最新モデルだ。R-ファイバーコントロールという特殊繊維新素材が、ダッシュ時やターン時の横ブレを軽減する。実際に27日のキプロス戦でも、岡崎は右MFとしてキレのある動きで好機を演出し、先制点のきっかけとなるプレーも見せている。岡崎は、同シューズについて「初めて履いた時から僕の足に馴染んでくれて、世界で戦うために最大限のサポートをしてくれるシューズだと感じた。このシューズが裏への動き出し、相手より先にボールに触るための一瞬のスピードというプレーの特徴を最大限に引き出してくれる。僕自身、海外に来て感じた課題を克服し、このシューズと共に新しい自分へ進化していきたいと思う」と語る。「バサラ 001 TC」を含む「バサラ」シリーズ9種類は、全国のミズノサッカー品取扱い店で7月12日より順次発売予定。
2014年05月30日アディダス ジャパンはこのほど、「Pokemon マーキング サッカー日本代表 ホーム レプリカユニフォーム」の販売を開始した。アディダス ジャパンでは、日本サッカー協会が提唱する応援プロジェクト「夢を力に 2014」に賛同し、"adidas「円陣プロジェクト」"を展開している。「Pokemon マーキング サッカー日本代表 ホーム レプリカユニフォーム」の発売は、同プロジェクトの一環として行う。同商品は、「ポケットモンスター」のキャラクター「ピカチュウ」が右胸にマーキングされたサッカー日本代表ユニフォーム。「ピカチュウ」は、同プロジェクトの普及を推進する「円陣アンバサダー」を務めている。5月27日の「キリンチャレンジカップ2014」をはじめ、来月に迫った「2014 FIFA ワールドカップブラジル」でのサッカー日本代表の試合においても、日本代表を応援する。サイズは130、140、150、160が用意されており、価格は7,400円(税別)。(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pokemon
2014年05月27日キリンは5月25日、キリングループが「サッカー日本代表オフィシャルパートナー」として、日本サッカー協会と2015年4月から8年間契約を更新することを発表した。現在締結中の日本代表オフィシャルスポンサー契約をより踏み込んだ形で更新する。○37年にわたるキリンのサッカー支援キリンとサッカーの最初の関わりは1978年開催の「ジャパンカップ」協賛に始まる。当時、キリンビール原宿本社と日本サッカー協会が、山手線をはさんだ向かい側という"ご近所さん"の関係であったという縁もあり、「日本サッカーを強くしたい」というサッカー協会の意思にキリンが賛同して支援がスタートした。しかし、当時はまだ日本サッカーの黎明(れいめい)期。支援開始の1年前に入社したというキリンの磯崎功典代表取締役社長は記者会見の場で、「当時は営業をしていて、スタジアムでビールを売っていた。でも、お客さんはあまりいなくて……。現在のような人気は感慨深い」と、長年の支援に思いをはせた。そんな現在のような人気が集められない中でも、「ジャパンカップ・キリンワールドサッカー」「キリンカップサッカー」と、キリンは日本代表の強化支援を続け、1995年には日本代表オフィシャルスポンサーとなっている。○サッカーで「日本を元気にする! 」取り組みそして、支援開始からちょうど20年目の1998年、日本代表がワールドカップへの初出場を果たす。この頃からは「キリンラガー 初出場記念缶」など、日本代表の応援商品やキャンペーン、応援拠点の開設など、ファン・サポーターとともに日本代表を応援する取り組みを積極的に行うようになった。「U-23」「U-20」「U-17」 の各年代での代表のほか、日本女子代表の「なでしこジャパン」やフットサル、ビーチサッカーなどのスポンサーも務めるようになり、サッカーのフルカテゴリーを支援。次世代の育成にも尽力し、応援と支援の両方で日本に活力を送ってきた。また、2011年の東日本大震災後からは「東北の子どもたちの笑顔をつくりたい」と、小学校の授業で元日本代表選手によるサッカー教室「JFA・キリン スマイルフィールド」を開催している。2013年12月末までにのべ521校、7万8,787名が参加、たくさんの子どもたちに笑顔を運んだ。そのほかにも、元日本代表の小倉隆史さんや、元なでしこジャパンの四方菜穂さんがコーチを務めるサッカー教室「キリンサッカーフィールド」なども開催。こころと体の健康や夢をはぐくむ活動を行うことで、「日本を元気にする! 」取り組みを続けている。○後方支援ではなく、一緒に応援するパートナーに今回の契約更新で、キリングループは「スポンサー」から「パートナー」へと変わった。日本サッカー協会の大仁邦彌会長は「これまでの支援からの強い信頼関係を表すため、パートナーへと表現を変え、力を貸していただくことになりました」と、より強固な信頼関係を表せる名称にしたと語った。そして、「キリングループの社会貢献活動に、サッカーがお手伝いできることを心よりありがたく思っております」と、長年の支援と協力に感謝を述べた。磯崎社長は「キリンは飲料を提供するだけの企業ではなく、多くの人々に喜びと感動を提供する企業でありたい」と、キリングループの理念を伝え、「(相撲の)タニマチのように後方から支援する企業ではなく、ファンやサポーターの皆さんと一緒になって応援する企業に変わる。新たな思いで、日本サッカー協会とともに取り組んでいきたい」とこれからの活動に意気込みを見せた。またキリングループはこのほど、新たなスローガンとして「新しい日本を見せよう」を掲げ、今後の活動を展開するという。この言葉には、これまでの「サッカーで日本を元気に! 」という願いや「新しい日本のサッカーを見せよう」という意図だけでなく、新しい日本の「底力」、日本の「気持ち」を見せたいという、思いも込められているという。さらに現在、キリンビールでは、6月より始まる「2014 FIFAワールドカップ」のサッカー日本代表応援プロモーションを展開中。5月27日からはその第3弾がスタートし、「サッカー日本代表缶」の新デザインと「一番搾り 日本代表応援スペシャルセット」を同時発売する。パッケージの表と裏に、躍動感あふれる選手の姿があしらわれ、観戦気分がより盛り上がるデザインとなっている。サッカー観戦に欠かせないビールを、サムライブルーの応援ユニフォームと一緒にぜひ楽しみたい。
2014年05月27日FIFA ワールドカップの公式スポーツ飲料である「アクエリアス」が、コミュニケーションアプリ「LINE」向けのサッカー日本代表 本田圭佑選手のスタンプの配信を開始した。今回の企画は、現在アクエリアスが行っているLINEプレゼントキャンペーンの一環として実施するもの。対象商品である「アクエリアス」、「アクエリアス ゼロ」、「アクエリアス ビタミン」に貼付されているキャンペーンシールのシリアルナンバーを入力することで手に入れることができる。配信されるLINEスタンプには、これまで広告や本田選手によるサッカークリニックで撮影してきた写真を使用。本田選手自身のアイディアも盛り込んだオリジナルのスタンプとなっているという。なお、アクエリアスがW杯ブラジル大会の開催期間に合わせて開設したLINE公式アカウントでは、LINEのキャンペーン情報のほか、本田選手のスペシャル情報などを提供し、W杯ブラジル大会を盛り上げていく。
2014年05月20日一流のサッカー選手ともなれば、メディア出演も多いため、ファンが私服姿を目にする機会も自然と増えてくるだろう。ブランドスーツで身を包んでいたかと思えば、サッカー少年がそのまま大人になったようなカジュアルな服装を見せる場面もあり、私服姿も様々だ。そこで、マイナビニュース会員733名を対象に「私服がおしゃれなサッカー選手といえば誰ですか(OB含む)」というアンケートを実施したので、回答とその理由をあわせて紹介しよう。私服がおしゃれなサッカー選手といえば誰ですか(OB含む)。1位 本田圭佑 33.1%2位 中田英寿 19.0%3位 三浦知良 10.0%4位 内田篤人 9.3%5位 長友佑都 7.0%■本田圭佑・「その時々で服が変わるが、その場にふさわしい服装ができているから」(31歳男性/商社・卸/その他)・「日本人があまりしないファッションをしているが、似合っていると思うから」(26歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「着こなしかたと自信のある雰囲気がおしゃれに見える」(22歳女性/その他/その他)■中田英寿・「ジャケットが似合うし、ストールの使い方もおしゃれだから」(26歳女性/建設・土木/技術職)・「スタイルとセンスが良くて、変わった服でも着こなしていたイメージ」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「ヨーロピアンな雰囲気が似合う人だと思うので」(31歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)■三浦知良・「私服だけでなく、生き方もおしゃれというかカッコイイ!」(29歳女性/医薬品・化粧品/技術職)・「帽子等の小物もダンディーにきまっている」(44歳男性/自動車関連/営業職)・「年をとってもカッコイイし、無理をしていないので」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)■内田篤人・「一般的な人が着られる服でおしゃれさを演出している」(38歳男性/自動車関連/事務系専門職)・「シンプルだけど、うまく着こなしている」(22歳男性/その他/その他)・「カジュアルの中にスポーティーがミックスされている」(30歳女性/金融・証券/営業職)■長友佑都・「個性的すぎず、親しみやすくて自分に合ったおしゃれをしている」(30歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「清潔感がありながらフィットしているところ」(32歳男性/医薬品・化粧品/技術職)■総評1位は、イタリアのACミランで活躍中の本田圭佑選手。投票した多くの人が、奇抜な服装や髪型、サングラスなどが「一般的な日本人には似合わなくても本田選手なら似合う」と評価している。また、本田選手の"代名詞"ともいえる「両腕に腕時計」のスタイルを「斬新」と回答した人も多かった。2位は、現役引退後もサッカー界のファッションリーダーとされている中田英寿氏。「スタイリッシュ」「センスが良い」「かっこいい」との意見が大半であった。3位は、2014年もFC横浜でプレーすることが決定したキング・カズこと三浦知良選手。スーツ姿や帽子などに関する意見が目立ち、「ダンディ」と評価している人も多い。4位となった内田篤人選手は「シンプル」「カジュアル」といった意見が多く、5位にランクインした長友佑都選手は、「派手すぎないけど似合っている」「雰囲気に合っている」といった意見が見られた。今回のアンケートでは、奇抜なファッションやスーツ、カジュアルスタイルなど、「自分に似合う服装をよく分かっている」という点で評価された選手が上位にランクインしている。また、サングラスや帽子、時計など、試合中には身に付けていない小物に対する言及も目立っており、サッカーファンは選手の私服姿をよく見ているようだ。調査時期: 2014年1月10日~2014年1月17日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性343名 女性390名合計733名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年02月06日こんにちは、ぽこひろです。みなさんはサッカーに興味はありますか?ブラジルワールドカップもいよいよ来年に迫ってきましたが、日本はこの頃苦戦が続いていますね。え?なんでぽこひろは東大生のくせにそんなにサッカーに詳しいのかって?そう、ぽこひろは、スポーツにも広く理解を示すナイスインテリジェントルメンなのです。今日は、そんな老若男女が楽しめるサッカーをうまく利用し、カレとのデートを盛り上げてしまおう!とそんな感じの提案です。大声で応援し、ゴールが決まれば抱き合って喜ぶ、そんなちょっと外国風(?)なデートが、普段にはないいろどりを添えてくれるはず。スポーツ好きな20代男子50人に行ったアンケートをもとに、そんな「サッカー観戦デートの楽しみ方」をご紹介します。■1.スタジアム?スポーツバー?「オレは断然スタジアム派。スポーツバーとはやっぱり熱気が違うよね。『事件は現場で起きてるんだ』って感じ」(大学生/21才)という意見もある一方で、「駅から遠いスタジアムまで、彼女を歩かせるのは酷。スポーツバーならお酒も飲めるし、試合終了後も飲めるし、いいことづくし」(公務員/24才)こんな意見も。どうやら、互いに一長一短な模様です。これはカップル2人で話し合うべきでしょう。■2.ユニホームでペアルック「日本代表のユニホームをおそろいで着て歩くだけでペアルックデートができて嬉しい」(営業/27才)いまどき、ペアルックをするのはなかなか恥ずかしいかもですが、これなら大丈夫ですね。日本代表のユニホームを2人で着て、一緒に白熱応援です!■3.誰がゴールを決めるか賭ける「僕と彼女は、サッカーの試合のたびに誰が得点するかかけているんです。で、負けたほうがデコピン。これはかなり楽しいですよ」(代理店/25才)ナイスアイデアですね。サッカーを使って簡単なゲームをするのも楽しそうです。ぽこひろは、罰ゲームとして相手にキッスなんてのも面白いと思いますよ。■4.手をつないで観戦「彼女と手をつなぎながら試合を観ると、彼女の緊張と興奮がじかに伝わってきて、なんだかドキドキする」(フリーター/26才)日本のために、一丸となってたたかうサポーターカップルの鑑(かがみ)です・・・・・・。文字通り手に汗握った試合のあとには、選手たち以上の連帯感が生まれていること間違いなし!■5.二軒目はしご「本番は、試合が終わってから。テンションが上がりきったまま、もう一杯飲みに行ったらもう楽しくて楽しくて、彼女と結婚したい!なんて思っちゃうぜ」(記者/24才)せっかく楽しんだのに、「じゃあばいばい」なんてもったいないですよね。禁断の「2試合目」で、アナタとカレもゴールイン!■おわりにいかがでしたか?スポーツの秋。観戦にもとっても適した季節です。もちろんこれらは、サッカーだけでなく、野球などでも応用できますよ。ぜひ、カレと一緒に最高のスポーツデートを楽しんでくださいね!(川上ぽこひろ/ハウコレ)
2013年10月26日ミズノが、日本代表でロシア・CSKAモスクワ所属の本田圭佑選手と共同で、新たな魔球"縦回転キック"を蹴ることが出来るサッカーシューズ「WAVE IGNITUS3 MD(ウエーブ イグニタス3 エムディー)」を完成させた。2013年7月20日(土)から順次発売される。約2年かけて開発したウエーブ イグニタス3 エムディーは、本田が取り組んでいた"縦回転キック"を筑波大学と共同で分析しながら開発に至った。シューズに特殊なパネルを配置することで、フリーキックで相手選手の壁を越えながら鋭く落ちるシュートを可能に。本田は、2013年6月1日のロシアカップ決勝戦からこのシューズを使用している。本田は、ウエーブ イグニタス3 エムディーについて「ようやく完成しましたか。新しいスパイクを履けるのがすごく楽しみです。一方で、今までプレー の手助けをしてくれたスパイクとの別れは寂しいもんですね」とコメントしている。【商品概要】「WAVE IGNITUS3 MD」価格:¥19,950(消費税込み)カラー:イエロー×ブラック、シルバー×ブラック2013年7月20日(土)から順次発売元の記事を読む
2013年06月06日イギリスではサッカー選手の年俸をよく「週給」で紹介しています。これはそのサッカー選手がいかにすごい額のお金をもらっているのか分かりやすく伝えるためなんだとか。今回はそれに倣って、海外の高給取りの選手の年俸を週給にしてご紹介いたします。2012~2013シーズンの推定年俸で計算しました。週給の表記は1年を52週としています。海外通貨の日本円への変換レートは2012年12月13日のもの(1ユーロ=108円)です。最初にサッカー界の2大スターの年俸を週給にしてみます。最初に週給を計算するのは、スペインのレアル・マドリッドに所属するサッカー界のスーパースター、クリスチアーノ・ロナウド選手の年俸です。現在の年俸は1,000万ユーロ。週給にしてみると約19万ユーロになります。日本円にしてみると……クリスチアーノ・ロナウド選手の週給:約2,052万円1週間でこの金額です。ユーロだといまいちピンときませんが、円にするとすごさが分かりますね。ちなみに年俸を日本円にすると10億800万円です。次はクリスチアーノ・ロナウド選手が所属するレアル・マドリッドのライバルクラブ、バルセロナに所属するリオネル・メッシ選手の年俸を週給にしてみましょう。メッシ選手の年俸は1,050万ユーロです。週給で計算すると約20万ユーロなので……リオネル・メッシ選手の週給:約2,160万円1週間で家が買えちゃう金額ですよね。さすが世界のスーパースターは違いますね。次に、海外サッカー選手の中でも高給で知られる選手たちの年俸を日本円で週給にしてみました。・ウェイン・ルーニー(マンチェスター・ユナイテッド)年俸:1,400万ユーロ⇒日本円での週給:約2,900万円・ズラタン・イブラヒモビッチ(パリ・サンジェルマン)年俸:1,450万ユーロ⇒日本円での週給:約3,000万円・フェルナンド・トーレス(チェルシー)年俸:1,100万ユーロ⇒日本円での週給:約2,200万円・カカ(レアル・マドリッド)年俸:900万ユーロ⇒日本円での週給:約1,800万円・セルヒオ・アグエロ(マンチェスター・シティ)年俸:1250万ユーロ⇒日本円での週給:約2,600万円日本代表の香川真司選手のチームメイトのルーニー選手ですが、とんでもない額の週給を得ているんですね。ちなみに香川選手は推定年俸が320万ユーロ(約3億5,000万円)なので、週給にすると約670万円です。監督としては、レアル・マドリッドのジョゼ・モウリーニョ監督がトップで週給約3,100万円です。最後に世界一高額な年俸のサミュエル・エトー選手を計算してみます。エトー選手が潤沢なオイルマネーを持つロシアのクラブ、アンジ・マハチカラに移籍した際に契約した年俸はなんと2,000万ユーロ!日本円で21億6,000万円!さてこれを週給にしてみると約39万ユーロ。日本円にすると……サミュエル・エトー選手の週給 約4,200万円1週間で家やフェラーリが買えてしまう金額です。こんな金額を提示されたら断れませんよね。よくサッカー選手が「お金のためにプレーしているんじゃない!」とコメントしていますが、これらの高額な年俸を見ると「お金もあるんじゃないの?」と思ってしまいますね。前述のエトー選手はアンジ・マハチカラに移籍した後に「サッカー選手はみんな金のためにプレーしてる」とコメントしていましたし(笑)。(貫井康徳@dcp)
2013年02月02日日本WEBライティング協会は、ウェブライター資格を創設。その検定試験を、東京都内にて6月23日に開催する。申し込み締め切りは5月31日、受験費用は8,400円。同試験は、ビジネスにおけるウェブライティングから、SNSの投稿や個人日記にいたるまで、ジャンルを問わず信頼性の高い文章を書ける技術を認定するために行われるもの。受験科目は、国語、文章、ウェブライティング、コピーライティング、SEO、倫理で、1級から3級のいずれかに合格した場合は、合格証が授与されるとともに、資格取得者名簿に記載される(希望者のみ)。1級から3級の等級については、全員同じ内容の試験を実施しその点数に応じて高い順に1、2、3級を認定する方式。3級の基準に満たなかった場合は認定されない。なお、資格の期限は3年間。資格更新のためには2時間相当のセミナーを受ける必要があり、3,150円(セミナー込み)の更新費用がかかるとのこと。詳細は、同社公式ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月30日ギャラクシーエージェンシーが運営するニュースサイトの「サッカーなう」はこのほど、同サイトが主催する”サッカー流行語アワード2012”の大賞が「ケチャップ」に決定したことを発表した。大賞となった「ケチャップ」は、本田圭佑選手の「名ストライカーが言っていた。ゴールはケチャップみたいなもの。出ないときは出ないけど出るときはドバドバ出る」という発言から今年流行した。この名ストライカーとは、元オランダ代表のルート・ファンニステルローイのこと。ハインツ社など、ケチャップ業界も本田選手の発言に注目したという。また、審査員特別賞には「マヤニスタ」が選ばれた。これは、吉田麻也選手の熱狂的なファンのことを示す。吉田選手のブログは人気があり、ブログ本もベストセラーとなったという。詳細は同サイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日愛知県の名古屋観光ブランド協会(名古屋観光コンベンションビューロー)が主催する「名古屋観光ブランド協会推奨品審査会」において、「名古屋市長賞」をはじめとする、各賞の受賞商品が決定。名古屋観光コンベンションビューローの公式WEBサイトで発表された。「名古屋観光ブランド協会推奨品審査会」が選ぶ賞の最高位とされる「名古屋市長賞」は、名古屋市西区「豆福」の「豆でなも(6個入り)」577円(税込み)が受賞。「豆でなも」は、名古屋イメージを演出したパッケージデザインで、みそ味の「八丁味噌カシュー」と抹茶味の「西尾抹茶だいず」がそれぞれ小袋に入った豆菓子。地元の名古屋ではJRタカシマヤ、大丸松坂屋名古屋店などで販売されているほか、ネット通販でも購入可能。続いて「名古屋観光コンベンションビューロー理事長賞」は、名古屋の昔からのおやつである「鬼まんじゅう」と「ういろう」のコラボ商品である、餅文総本店の「鬼まんういろ」630円(税込み)が受賞。さらに、「名古屋観光ブランド協会会長賞」として、坂角総本舖の「さくさく日記(海老)」630円(税込み)、長登屋の「ひつまぶしの里茶漬け(2食入り)」525円(税込み)、なごやきしめん亭の「名古屋味あわせ」1,050円(税込み)の3点が選ばれた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日オリンピック、世界陸上、サッカーW杯、WBCなどなど、いろいろなスポーツイベントがありますが、気になる日本人選手はいますか?日本に住む外国人20人に聞いてみました!【相撲】■稀勢の里。彼の相撲は上手だし、貫禄(かんろく)がついたからである。言い換えれば、彼は私にとって理想的な力士である(スペイン/男性/20代後半)■相撲の大砂嵐。(日本人ではありませんが)私の国エジプト、そしてアラブ出身の初めての力士だからです(エジプト/男性/40代後半)稀勢の里が理想の力士!相撲を熱心に見ているのが伝わりますね。大砂嵐はエジプト人力士ですが、つい名を挙げてしまった気持ち分かります。バスケの田臥選手がNBAでプレーしていたことを思い出します。【野球】■野球選手のダルビッシュ。アメリカに行ったからです(台湾/男性/20代後半)■野球選手のイチロー。野球は全く見ないが、どこに行ってもイチロー氏の名前を看板とかで見るから注目していた(ベトナム/女性/20代前半)メジャーリーガーは知名度も一気にメジャーになりますね。興味がなかった人にまで注目されます。選手きっかけで試合を見るようになったというのもよくある話!イチロー選手、日本のオリックス時代の試合を見に行った時に、こんなにきゃしゃな野球選手もいるのかと思ったものですが、アメリカへ渡ってから体つきもめきめきとメジャー級になりましたよね。【サッカー】■サッカーの本田。自信満々で、もっと大きな成功を収められると思ったから(中国/男性/20代後半)■三浦知良。年齢を超えたプレーぶりや努力に対して尊敬している(オランダ/男性/30代前半)■長友。イタリアで堂々と頑張っているから(ペルー/男性/50代前半)活躍した時は称賛され、力を発揮できなければシビアなダメ出しの雨あられ……アスリートのプレッシャーは計り知れません!フィジカルはもちろん、メンタルの強さも必要。そうしたものを抱えながらも堂々とプレーする姿は本当にかっこいいです。【フィギュアスケート】■高橋大輔。格好いいから(ハンガリー/女性/30代前半)■高橋大輔選手。フィギュアスケートが好きだからです(ロシア/女性/20代後半)トレーニングの過酷さは封印し、優雅な動きや、表情で魅せるその姿はまるで白鳥のよう!そして市民権を得ながら、さらには羨望’せんぼう)のまなざしを受けながら、堂々と王子様の格好ができるスポーツ!【オリンピック】■福原愛、卓球選手。中国語が話せる、オリンピックでメダルを取ったから(イギリス/男性/40代前半)■特にスポーツには興味はないですが、あえて言うなら、なでしこジャパンの澤穂希選手ですかね。オリンピックと共にかなりすごい活躍をしたから(フランス/女性/20代後■水泳の北島選手に注目していました。競争が激しい水泳ですごい実績があるからです(ウズベキスタン/男性/20代後半)■内村航平です。今年のロンドンオリンピックで完璧に完ぺきに体操ができて涙が出たぐらい感動しました。日本を応援しました!(アルゼンチン/男性/20代後半)■野球選手のイチローと、選手ではありませんがなでしこジャパンかな。イチローは野球選手というよりも、戦士のようでかっこいいと思いました。なでしこジャパンは、女性独特のチーム・ワークがとてもよく、男子チームにとって教わることがいろいろありそうだからかな(イタリア/男性/30代前半)オリンピックは世界の運動会!その活躍を世界中の人が見ています。メダル獲得ともなればいやが応でも注目の的です。自国の選手はもちろん、圧倒的なプレーを目にすると熱い思いは国境を越えますよね。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日『日本唐揚協会』という団体があるのをご存じでしょうか。2010年に一般社団法人になっていますが、活動はそれ以前から開始されています。何をやっている団体なのでしょうか。面白そうなので取材に行って、同協会専務理事の八木宏一郎さんにお話を伺いました。■日本唐揚協会のできたワケ――日本唐揚協会の設立経緯を教えてください。八木専務理事まず会長の安久鉄兵と私の2人が「唐揚げ好き」だったことで意気投合したのが最初です(笑)。2008年の10月に「日本唐揚協会」の名刺を作りました。どうせやるなら「日本」の看板を背負った団体にしようという熱い意気込みでした。――当初はどんな活動をされていたのですか?八木専務理事名刺を作っただけでした(笑)。で、その名刺をあっちこっちに配ってはいましたけれども。――お二方はそれまではどんな仕事をされていたんでしょうか?八木専務理事2人ともIT関連の仕事でした。で、名刺だけ配っていても仕方がないので2009年の8月にwebサイトを作ったんです。これで全国のみなさんに私たちの存在を広く知っていただけるようになりました。――ネットの反応はいかがでしたか?八木専務理事そうですね。最初は「またバカなヤツがバカなことを始めたぞ」とか、ネガティブな反応が多かったですかね。でも、その反面、全国から様々な唐揚に関する情報が集まり始めました。――情報を寄せてくれる人がいたんですね。八木専務理事はい。例えば、「北海道にはザンギというものがある」とか「愛知県には手羽先の文化が」みたいなざっくりとした情報は知っていたんですが、情報が集まって来ると、実は「唐揚げは深い世界だ」ということがわかってきたんですよ。で、これは本格的にやらねば、ということで、2010年12月には一般社団法人になりました。■大分県に「唐揚げの聖地」があった!八木専務理事例えば、「唐揚げ専門店発祥の地」はどこか知ってしますか?――見当もつかないです。八木専務理事大分県の「宇佐市」なんです。人口が5万5,000人くらいの街なんですが唐揚げ専門店が25店舗もあります。そのお隣りの「中津市」も唐揚げのメッカで、人口8万人ほどの街に唐揚げ専門店が60店舗もあります。私たちは、この中津市を「唐揚げの聖地」と名付けました。――大分県にそんなに唐揚げ専門店があるなんて驚きですね。何か理由があるのでしょうか。八木専務理事大分県のこの地域は、もともと「養鶏業」の盛んな地域でして、その鶏肉を美味しく食べようということでお店が発展したと考えられています。本当に「聖地」と呼ぶにふさわしい名店がたくさんありますよ。■日本唐揚協会は大車輪の活躍――協会ではどんな活動をしているのでしょうか。八木専務理事例えば、「カラアゲニスト検定試験」の実施といった活動をしています。2012年の10月時点で15,000人が合格しています。これは無料で受けていただけますし、個人会員無料、制度も無料です。――そういった制度を無料にすると協会は運営していけるのですか?八木専務理事こういう試験制度でお金を稼ぐとかするところも多いと思うんですが、私たちはあまりそうは思いません。面白い文化活動ができることを優先したいと思っています。その代わりと言うとなんですが、例えばイベントの運営などの資金は、スポンサーしていただいた企業様から頂きますけれども。――イベント関係はかなり熱心に行っているんですね。八木専務理事そうですね。『からあげグランプリ』は3回目になりますが重要なイベントです。日本で一番うまい唐揚げ屋さんはどこかを投票で決めるんですが。――それは盛り上がりそうですね(笑)。八木専務理事唐揚げと一口に言っても、調理方法、味つけ、具などによってさまざまです。塩ダレとしょうゆダレを比べられるのか、鶏の唐揚げとふぐの唐揚げは比べられるのか、といった問題がありますので、できるだけ公平になるようにジャンル分けをしたんですよ。で、結局8部門になったんです。●からあげグランプリの8部門・素揚げ・半身揚げ部門・西日本しょうゆダレ部門・中日本しょうゆダレ部門・東日本しょうゆダレ部門・塩ダレ部門・手羽先部門・味バラエティー部門・素材バラエティー部門――選ばれるとお店にとっても名誉なことでしょうね。八木専務理事唐揚げ好きの人による投票制ですからしっかりした結果になります。実際、選ばれると売上もずいぶん違うんだそうです。――ほかにもイベントなどの開催はありますか。八木専務理事流通さんと一緒に行う「からあげカーニバル」「からあげキャラバン」、商業施設さんや市民祭りさんと一緒に行う「からあげ祭」などもあります。というのは、実際にみなさんに食べてほしいんですよ。いくら美味しいと言っても、さすがに大分まで食べに行ける人は少ないと思いますので。美味しいお店の味を多くの人に味わってもらえる場所を作りたいんです。――そうですね。やはり見たり、読んでるだけじゃなくて食べたいですもんね。八木専務理事ほかにもコンビニさんとご一緒して、コンビニで販売する唐揚げをプロデュースしたり……。もちろん有力店さんにご協力を頂いたりしながらですが。最近では、「ピヨからくん」という日本唐揚協会の公式マスコットキャラクターを作って、それが漫画になったり、UFOキャッチャーに登場したりですとか。――スゴイですね!八木専務理事『からっと☆』というアイドルグループもデビューしました(笑)。――えっ、そんなことまで手掛けているんですか?八木専務理事いえ、アイドルのプロデュースはきちんとしたその道のプロの会社さんがされてます。日本唐揚協会公認「からあげ親善大使」ということで、ご協力をしているんです(笑)。――唐揚げから仕事が大きく広がっているんですね。八木専務理事でも私たちがやりたいのはあくまで食文化の啓蒙なんですよ。唐揚げには「揚」「衣」「汁」「味」「量」「全」という6つの軸があると私たちは考えています。どんな食も必ず根底には何らかの、幾つかの軸があって、これがブレると大きな間違いが起こる。軸をぶらさないようにすること、これこそが食文化の根っこであり、またひいてはこれが「生き方」にも通じると思っています。楽しく、ブレずに食文化、唐揚げとつきあっていきたいと思います。日本唐揚協会は元気で明るい食文化の啓蒙団体でした。唐揚げが食べたくなっておなかがすく取材でありました(笑)。(高橋モータース@dcp)『日本唐揚協会』の公式サイト
2012年12月02日財団法人 日本漢字能力検定協会は現在、2012年「今年の漢字」を募集している。応募は12月5日に締め切りとなる。応募された漢字は厳正に集計され、応募数最多となった漢字一字が12月12日に清水寺で発表されるという。今年で18回目を迎える「今年の漢字」は、1年を振り返り世相を表す漢字一字を考えることで、漢字の持つ奥深い意義を再認識してもらいたいとの考えのもと、1995年から毎年実施されている。今回も応募最多となった漢字一字は、京都・清水寺の舞台にて森清範(せいはん)貫主(かんす)の揮毫(きごう)により発表され、1年間の出来事を清めるとともに、新年が明るい年になるように願いを込めて奉納、翌日から年末まで一般公開となる。応募方法は、はがき、漢検ホームページ、FAXに加え、京都・清水寺、京都タワー、東京タワー、名古屋テレビ塔をはじめ、書店、ホテルなど全国500カ所以上に設置されている「今年の漢字 応募箱」にて受け付ける。締め切りは12月5日必着。応募者の中から抽選で総計100名に、図書カードや漢検オリジナルグッズがプレゼントされる。その他、詳しくは漢検ホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日スポーツはポジションによって、求められる性格が違うと言います。サッカーの日本代表戦を観戦しながら、「自分ならこのポジション!」と想像を膨らませたことがある人も多いのではないのでしょうか。今回は、マイナビニュース会員に自分の性格をサッカーのポジションに例えてもらいました。調査期間:2012/8/28~2012/8/30アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数:1,000件(ウェブログイン式)まずは、「自分の性格はここ!」と回答した割合から。第1位DF(ディフェンダー) 22.7%第2位MF(ミッドフィルダー) 15.4%第3位GK(ゴールキーパー) 10.1%第4位FW(フォワード) 7.8%わからない44.0%もっとも多かったのは守りのポジション・DF(ディフェンダー)!ちなみに、2012年9月の日本代表メンバーの各ポジションの人数は、FW6人・MF6人・DF9人・GK3人。スターティングメンバーはFW3人・MF3人・DF4人・GK1人。現在の日本代表と同様に、アンケートにも「守備の国・日本」があらわれる結果となりました。それでは、それぞれの意見をみていきましょう。■DF後衛は任せておけ!・「保守的な性格なので向いている」(25歳/女性)・「強固な忍耐強さをもっているので」(30歳/男性)・「攻めて状況を打開するというよりは、地味だけど周りが困ったときにフォローをいれるタイプの方かな、と思うから」(20歳/女性)・「いろいろな局面を守り、前線には良いパス・アシストをし、最後の守りはGKに頑張ってもらうためにサポートするのが自分らしい」(30歳/男性)DFと答えた人の多くが、「守るタイプ」「受け身」「保守的」と自らの性格を分析しています。保守的だと自負しながらも、「周囲をフォローしたい」「縁の下の力持ちでいたい」と全体を支える役割に誇りをもっている声が多かったです。サッカーにせよ仕事にせよ、このような頼もしいDFがチームの後ろを守っていてくれたら安心ですよね。■MF臨機応変に攻守を切りかえる・「常に様子をうかがって、ディフェンスにいくか、オフェンスにいくかを考えながら動くから」(26歳/女性)・「周りを見渡して、その場に応じて立ちまわるように心掛けている」(23歳/女性)・「人付きあいで、まず引いてみながら少しずつ近づいて攻めるときや、話をきく側にまわって場をキープするときがあるから」(32歳/女性)・「ゲームをコントロールするブレインにむいている」(34歳/男性)MFと答えた数がDFの3分の2と、日本代表の各ポジションの割合と同じに!回答者の自己分析では、視野の広さやバランス力に自信がある人が多かったようです。MFは人と人との間をとりもつ協調性・多様性も求められるポジション。さまざまな組織において協調性が評価される日本で、MFタイプの人が多い事実にも納得です。■GK最後の最後はなんとかしてやる!・「休みは家に引きこもっているところがペナルティエリアからほとんど出ないGKそっくり」(36歳/男性)・「チームで作業するとき、みんなが気づかなかったミスをみつけて水際で阻止することが多いから」(22歳/男性)・「どっしりと構えているが、たまに攻撃的になるところがある」(32歳/男性)・「自分から積極的には攻めないが、重要な場面での責任は果たすから」(27歳/女性)3番目に多かったのはGK。選んだ人には、ピンチの中でも動じないで物事をみつめようとする、しっかり者の性格が多かったです。しかも、おとなしくしているだけではなく、ギリギリになって問題を阻止する行動力もそなえているよう。チームにはなくてはならない存在ですね!■FW人生攻めないと勝てないだろう?・「猪突(ちょとつ)猛進型の自分は、ガンガン攻めるFW」(45歳/男性)・「前へ前へと自分の意見を伝えたがるところが合っている」(27歳/女性)・「目立ちたいので、ゴールを決めて脚光をあびたい」(25歳/男性)・「自分はファンタジスタなので、ここしかないだろう」(39歳/男性)FWと答えた人はMFの約半分。「自分はもっている」と爽快(そうかい)に言い放つ人もちらほらと。チームの「攻め」を誰かに託すときは、このような自信家や目立ちたがり屋がいたら心強いです。皆さん、サッカーのポジションを巡り、自分のことをよく分析していることがわかった今回のアンケート。「あなたのポジションは○○だね」などと友人同士で話しながら観戦するのも、面白いかもしれません。(黒木貴啓+プレスラボ)
2012年11月17日キリンビバレッジは同社が販売するコーラ系飲料「キリン メッツ コーラ」が、日本人間ドック健診協会から「日本人間ドック健診協会推薦商品」に認定されたことを発表した。同商品は難消化性デキストリンを配合し、食事の際に脂肪の吸収を抑える、特定保健用食品(トクホ)史上初のコーラ系飲料。2012年4月に発売を開始した。健康意識の高い大人層やコーラ系飲料ユーザーから支持を得て、2012年10月末までの累計販売数量は、500万ケースを突破した。このほど、同商品は日本人間ドック健診協会から「日本人間ドック健診協会推薦商品」として認定。理由としては、食事の際に脂肪の吸収を抑えるトクホ史上初のコーラ系飲料であること。また、人間ドックや健康診断で予見できる生活習慣病の一次予防に役立つこと、健全な食習慣を継続的に行うことを目的とした商品であることがあげられた。10月には480mlペットボトルに加え、1.5リットルサイズも販売開始。また“特製ピザ”が1万人に当たるキャンペーンも実施した。11月からはさらなる認知拡大と味覚体験を目的とした、「100万人サンプリング」を実施している。また、11月12日からはFacebookを活用した、「『キリン メッツ コーラ』と相性のいい食べ物を選ぼう!キャンペーン」を実施する。同キャンペーンは、同商品と相性がいい食べ物の候補の中から1つを選んで投票。投票者の中から抽選で300名に「キリン メッツ コーラ」1ケース(480ml×24本)をプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日明光ネットワークジャパンは、プロコーチが教えるサッカースクール「明光サッカースクール」の冬期限定のサッカー特訓の受付を開始した。同スクールは、未就学児童・小学生・中学生を対象とした「プロコーチが教えるサッカースクール」。元プロサッカー選手、FIFA(国際サッカー連盟)やJFA(日本サッカー協会)公認ライセンス保有者など高いスキルを持ったコーチが、”明光メソッド”による質の高いコーチングを提供する。冬季限定サッカー特訓は、都合に合わせて自由にレッスン日を3回選択し、受講できる。レッスン内容は、冬季限定の特別メニューではなく、通常の内容になるとのこと。コーチの本物の技と見てまねることにより、高い技術を身につけることができる。スクール開講期間は、12月1日~2013年1月31日(12月29日~1月6日は休校)。実施スクールは、東京は西東京校、品川校、千葉は市川コルトンプラザ校、西船橋校、埼玉はふじみ野校、草加校、所沢校、越谷校、さいたま校。対象となるのは、小学校1年生~中学校3年生。料金は3回パック7,875円。1回 2,100円で何回でも追加レッスン可。別途保険料800円必要。申し込みは、公式サイトから受け付ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日一般社団法人日本RV協会は5日、ここ数年の「キャンピングカー白書」データを分析した「キャンピングカー ユーザーニーズの変化」に関する調査報告を発表した。「キャンピングカーユーザーの年齢構成」を調査したところ、この3年で60代以上のユーザーが増加していた。対して50代以下のユーザーはあきらかに減少していた。この結果について同協会では、「団塊世代の年金受給開始により、”旅行”と”経済的に運用できる自動車”への関心が、その両方を具現化する”キャンピングカー”に現れた」と分析している。「キャンピングカーで旅行をする際の同伴者」を調査したところ、「夫婦2人」が1位となり、2012年のデータでは56.9%に達した。対して「家族」は年々減り続け、2012年のデータでは35.4%となった。「キャンピングカーの購入金額」を調査したところ、400万円台、500万円台が多かった。また、2012年になって1,000万円台以上のキャンピングカー需要も伸びてきていることが分かった。その他詳細内容は「日本RV協会協会ニュース」で閲覧できる。なお、11月10日~11日には、東京都江東区青海のフジテレビ湾岸スタジオ隣で「お台場キャンピングカーフェア=秋のお台場大商談会」が開催される。開催時間は9時30分~16時30分。入場料は高校生以上700円、小中学生300円。詳細は「お台場キャンピングカーフェア公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日ロッテは、日本気象協会と共同で、空気の乾燥度合いを知らせるコンテンツ「ロッテのど飴指数」を11月1日より提供開始。これにともない、「ロッテのど飴指数計」が毎月抽選で50名に当たるキャンペーンを実施する。「ロッテのど飴指数」は、ロッテ「のど飴」の販売データ、気温や湿度などのさまざまな気象条件、空気の乾燥との関連性を示す資料などを元に、のどに悪影響を与える「ドライレベル」をビジュアルで知らせるコンテンツ。携帯電話およびスマートフォンにも対応しているので、外出先でもドライレベルをチェックすることができる。応募には、「ロッテのど飴シリーズ」を1個以上購入したレシートが必要(購入店舗、日付、対象商品名が明記されたもの)。レシートを応募ハガキまたは郵便ハガキに貼り、必要事項を明記の上、応募となる。キャンペーン期間は、2013年3月29日(当日消印有効)まで。対象商品は、のど飴、フルーツのど飴、はちみつカリンのど飴、のど飴(袋)、のど飴ZERO(袋)、果実でスーっとのど飴(袋)、11月6日発売のピーチジンジャーのど飴(袋)となる。詳細は、同社キャンペーンサイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日住宅設備機器などを製造するメーカーのTOTOは、日本スポーツ振興センターが運営しているサッカーくじ「toto」とコラボした環境キャンペーン「トートートトト」を実施。10月28日、同キャンペーンの宣伝大使として制作されたマシン「S.G.T.K(スーパー・グレート・トイレ・キーパー)」を、福岡県北九州市八幡西区の本城陸上競技場で公開した。同マシンは、ゴールに2カ所設置したカメラでシュートの軌道を読み込み、さまざまなシュートを止めるというトイレ型のマシン。ボールを認識した瞬間体を傾け、グローブを射出しボールを止める。デビューとなった「J2ギラヴァンツ北九州戦vs京都サンガF.C」の前座では、カメラが太陽や風など天候の影響を受けたためか、ボールの阻止率はふるわなかったという。同社ではこの結果を受け、今後ともたくさんの挑戦を受けていき、阻止率を上げていきたいと考えているとのこと。詳細は、同キャンペーン公式サイト、および、公式Facebookにて。なお、キャンペーンは両社の名前が似ていることを出発点として、同社のCO2を50%減らすための活動「TOTO GREEN CHALLENG」と、「toto」が行っている「収益の一部をグラウンドの芝生化にあてる」活動をPRするために行われているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日日本プロサッカー選手会は10月29日、東日本大震災の復興支援活動「チャリティーサッカー2012」の開催概要を発表した。12月26日(水)に宮城・ユアテックスタジアム仙台でチャリティーマッチを開催するほか、募金活動や選手たちによる被災地訪問を行う。日本プロサッカー選手会チャリティサッカー2012〈東北ドリームス-JAPAN スターズ〉開催情報チャリティーマッチは、東北地方ゆかりの選手を集めた「東北ドリームス」と国内外の選抜チーム「JAPANスターズ」が対戦。有料試合として行い、運営に必要な費用を除いた収益を東北サッカー未来募金に募金する。被災地訪問は12月27日(木)に岩手、宮城、福島の3県で計8か所を予定。募金活動は29日から来年1月6日(日)まで寄付仲介サイト、ジャスト・ギビング・ジャパン(を通じて実施する。チャリティーマッチのチケット一般発売は11月10日(土)午前10時より。
2012年10月30日