11月26日、東京都千代田区において「IT活用はTCOではなくROIで選ぶ時代 導入事例に学ぶデータ活用によるアップセル・クロスセルの勘所」(主催 マイナビニュース)と題したデータ活用セミナーが開催される。セミナーでは、デジタルテクノロジーで消費者にユニークな体験を提供する電通レイザーフィッシュの事例も紹介される予定だ。電通レイザーフィッシュは、消費者との相互コミュニケーションを通じ、ビジネスを成功に導こうという新しいソリューションサービス「次世代コミュニケーションプラットフォーム(NGCP)」を展開している。同社のWebサイトには、そのテクノロジーの一端が紹介されている。例えば、「AUDI CITY LONDON」に設置されたマルチタッチディスプレイでは、数百万通りあるという組み合わせの中から自分だけの車を構成することができる。お気に入りの車を構成した後は、フロアの壁一面に設置されたディスプレイに、構成した車を360度マルチビューで映し出すことができる。NGCPは大きく3つのフレームワークで構成されており、モーションセンサーやスマートフォン、タブレットなどを利用したエクスペリエンスを提供する部分、顧客管理や在庫管理など顧客とのコミュニケーションを支えるコマース部分、ログデータや購買データを蓄積・分析するアナリティクス部分と大別できる。コマース・フレームワークには、株式会社ゼンクから「SugarCRM」を使ったシステムが開発ツールとして提供されている。開発生産性の高さやオンプレミスだけでなくクラウド環境でも利用できる柔軟性、コストパフォーマンスの高さなどがSugarCRMの特長だ。セミナーでは、株式会社ゼンク代表取締役 増田 芳憲氏による「SugarCRM」の導入事例やエンタープライズ向けソリューションの紹介が行われる。増田氏は、OSSコンソーシアム理事、一般社団法人オープンソースライセンス研究所理事を務めるなどオープンソースソフトウェアの普及、啓蒙活動にも積極的に参加しており、世界1,000万以上のダウンロードを誇るSugarCRMの魅力にも迫れる。当日は、株式会社電通レイザーフィッシュ テクノロジーダイレクター 坂田 英宣氏から「ビッグデータをどう活用? オムニチャネルに必須のビッグデータ」と題した事例講演や、マップアール・テクノロジーズ株式会社 三原 茂氏による「MapR」の導入事例も紹介される。また、Talend株式会社 マーケティングディレクター 寺澤 慎祐氏からは、「ROIを向上させるビッグデータ統合テクノロジーのご紹介」というセッションも予定されており、最新のITテクノロジーや導入事例を学べる機会となるだろう。○開催概要タイトル:「IT活用はTCOではなくROIで選ぶ時代 導入事例に学ぶデータ活用によるアップセル・クロスセルの勘所」日時:2014年11月26日(水) 13:30(開場 13:00)~16:20会場:パレスサイドビル 東コア2F マイナビルームS 東京都千代田区一ツ橋1-1-1申し込み締め切り:2014年11月25日(火) 18:00まで主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協賛:株式会社ゼンク、マップアール・テクノロジーズ株式会社、Talend株式会社
2014年11月13日野村不動産は11月13日、東京都千代田区の市ヶ谷に商業施設「GEMS 市ヶ谷」をオープンさせる。同施設は、2012年10月に開業した『GEMS 渋谷』に続く都市型商業施設の第2弾。就業人口、居住人口が多いにもかかわらず、飲食店が少ないと言われている市ヶ谷にオープンする。多様な飲食ニーズに応えられるよう、和食、焼き肉、カフェバール、フレンチ・イタリアンなど、ジャンルがさまざまな10店舗で構成されている。10店舗のうち、7店舗が商業施設初出店。イタリア創業のカフェバール「Lucaffe(ルカフェ)」は、日本第1号店となる。三ノ輪の人気焼肉店「炭火焼七厘」本店は、名前を「なかはら」に変えて同施設に移転する。宮城県仙台市本店の炉端居酒屋「伊達藩 いろり屋 二代目ごいち」も東京初出店。フレンチの有名店出身のシェフが腕をふるうフレンチ・イタリアン「RISTORANTE JAM ORCHESTRA(リストランテ ジャム オーケストラ)」は、モダンフレンチとイタリアンを融合させた新たな食を提案する。
2014年11月12日NTT都市開発は11月20日、東京都豊島区に商業施設「トラッド目白」をグランドオープンさせる。同施設は、JR山手線目白駅前に、地上4階地下2階の商業施設としてオープン。ベーカリーやスイーツ、和洋食の飲食店のほか、スーパーマーケットやフラワーショップなど、利便性の高い店舗を中心に全16店舗が出店する。また、バレエスクールや英会話教室といったカルチャー教室、歯科や結婚式場などもオープン。共用部にはコミュニティスペースを設け、地域の人々の活動の場も提供する。「トラッド目白」という施設名称は、"伝統的な、変わらぬ良さ"を意味する「TRAD」から来ている。同施設が地域生活の新しい定番の場となり、目白の暮らし・歴史・自然を守りつつ、街の文化を創造・発信する施設になるようにという思いが込められているという。
2014年11月12日東京都台東区の松坂屋上野店は12日~25日、「世界の料理とワインを楽しむフェア」を開催する。○世界の料理と相性のいいワインを提案同フェアは、20日のボジョレー解禁に先駆けて開催されるもの。惣菜売り場の各ショップで展開する各国の料理(イタリア・フランス・日本・韓国・中国・ロシア・オーストリアの7カ国)約30種類と相性の良いワインを、シニアソムリエ資格を持つスタッフがコーディネート提案する。また、20日~25日には「ボジョレ・ヌーボー解禁試飲販売会」も実施。約10種類のヌーヴォーを試飲できる。ワインのラインアップは、カベルネ種主体の豊かなタンニンを楽しめる「フランス・ボルドー/ラ クロズリー ド カマンサック 2008」(4,536円・税込)、柑橘系の爽やかな酸味を持つ白ワイン「フランス・ボルドー/シャトー オー パスケ ブラン 2013」(2,376円・税込)、ミネラルやピーナツの香りを持つ「フランス・アルザス/ヴィニョーブル デ 2ルナ リースリング ジェネシス2009」(3,888円・税込)。柔らかくきめ細かな泡立ちのスパークリングワイン「フランス・ブルゴーニュ/アベイ ド フォントネー クレマン ド ブルゴーニュ ブリュット」(3,240円・税込)、白い花や蜂蜜などの香りが漂う白ワイン「イタリア・ヴェネト/シャルドネ ヴィネツィエ カーサ ボッテガ 2012」(1,728円・税込)、甘口のスパークリングワイン「イタリア・ピエモンテ/ラ カッチャトーラ モスカート ダスティ」(2,160円・税込)。世界の料理のラインアップは、「イタリア」が「肉の匠いとう/国内産いとう和牛モモステーキ」(980円・税込・100g)、「RF1/炙りサーモントラウトのさっぱりサラダ」(529円・税込・100g)、「太郎/トマトチーズ厚焼き玉子」(648円・税込)、「北辰水産/北海道天然ぶりのバジルオリーブ焼ソース」(750円・ぶり3切・ソース1袋250円・各税込)。「フランス」が「ポール・ポキューズ/仔羊のロースト香草焼き」(907円・税込・100g)、「ポール・ポキューズ/いとう和牛使用ローストビーフのサラダグルマン美食家のサラダ」(498円・税込・100g)、「イーション/温野菜のシュークルート風」(540円・税込)、「ポール・ポキューズ/タラとポテトのブランダード風グラタン」(648円・税込)、「アルサスローレン/レトロバゲット」(280円・税込)。「日本」が「浅草今半/肩ロースすき焼惣菜(松)」(1,188円・税込)、「佃浅/キノコと秋刀魚の葱味噌焼き」(756円・税込)、「美濃吉/茄子の鶏味噌はさみ」(410円・税込)、「魚味撰/めぬけの西京焼き」(648円・税込)。「オーストリア」が「アルサスローレン/海老グラタンのオープンサンド・キノコと照焼チキンのオープンサンド」(各280円・税込)。「中国」が「聘珍樓/豚肉と甘味噌炒めのクレープ包み」(950円・税込)、「赤坂飯店/黒酢とオレンジの酢鴨」(480円・税込)。「韓国」が「沈菜館/韓国8種盛り合わせ」(1,296円・税込)。「ロシア」が「ホテルオークラ/ビーフストロガノフ」(972円・税込)。場所は東京都台東区の松坂屋上野店。営業時間は10時~20時。
2014年11月11日東京都港区の東京タワーは11月22日と23日、大分県の観光と食のPRイベント「おんせん県おおいた『地獄蒸し祭り』in 東京タワー」を開催する。○大分県のご当地グルメも多数登場会場には、長さ約13mの巨大寿司トレーラー「すし寅」が登場。東京タワーの高さ333mにちなみ、各日333名(2日間で合計666名)に、大分県産で日本トップクラスの生産量を誇る「カボスヒラメ」と「ブリ」の握り寿司(1名につき2貫)を無料で振る舞う。また、イベントタイトルにもなっている地獄蒸し釜を使用した「地獄蒸し料理」を販売。日本一の湯の湧出量と源泉数を有する"おんせん県"大分ならではの料理で、姫島産クルマエビ、大分地ダコ、高糖度さつまいも「甘太くん」などの食材が味わえる。さらに、利休(りゅうきゅう)、佐伯ごまだしうどん、日田焼きそば、中津からあげなど、大分各地のご当地B級グルメや郷土料理を実演販売するほか、大分の特産品や各種生鮮品を、産地直送市としてを特別販売する予定となっている。開催日時は11月22日が11時~20時、23日が10時~20時。場所は東京都港区芝公園4-2-8東京タワー1階正面玄関前。入場無料、雨天決行。握り寿司無料配布の整理券は、当日9時より会場で配布。11時以降準備でき次第に寿司を配布開始。※時間・内容などの情報は掲載時のもの
2014年11月11日ASOBIBAは11月22日、東京都千代田区にサバイバルゲーム施設である「ASOBIBA(アソビバ)神田店」を2カ月の期間限定でオープンさせる。「サバイバルゲーム」は、リアル謎解きゲームなどと同様、リアル体験型ゲームのひとつとして近年急速に認知が拡大している。同社では、建物の取り壊しから建設までの空白の期間に短期的に生まれる「都心の空き地」に注目。その地を有効活用できるコンテンツとして、「サバイバルゲーム」専用フィールド運営を行っている。今回オープンさせる「ASOBIBA神田店」は、東京都千代田区神田錦町の「東京電機大学 旧校舎跡地」を活用。2015年の再開発までの空白の時間を生かし、2カ月の期間限定で営業する。同店では、手ぶらでもゲームを楽しめるよう、電動ガン、マスク、迷彩服などのレンタル品を豊富に用意する(有料)。初心者向けに講習を実施するほか、ゲーム進行の補助もスタッフが行う。サバイバルゲーム経験のない初心者でも、一人から気軽に楽しむことができる。フィールドはA・Bフィールドの2フィールドを用意。片面最大45名を想定しており、A・Bフィールドを一つにして使用することで最大90名まで同時にプレイできる。営業期間は、11月22日~2015年1月25日(プレオープンは11月15日)。
2014年11月11日11月26日、東京都千代田区において「IT活用はTCOではなくROIで選ぶ時代 導入事例に学ぶデータ活用によるアップセル・クロスセルの勘所」(主催 マイナビニュース)と題したデータ活用セミナーが開催される。セミナーでは、デジタルテクノロジーで消費者にユニークな体験を提供する電通レイザーフィッシュの事例も紹介される予定だ。電通レイザーフィッシュは、消費者との相互コミュニケーションを通じ、ビジネスを成功に導こうという新しいソリューションサービス「次世代コミュニケーションプラットフォーム(NGCP)」を展開している。KinectやLeapMotionなどのセンサー、iBeaconやNFCなど最新のテクノロジーをうまく組み合わせることで、"ユニークな体験"を消費者に提供する。同社のWebサイトには、そのテクノロジーの一端が紹介されている。たとえば、デルタ航空とのコラボレーションでは、タッチスクリーン上の写真やキーワードをタッチすると映し出された世界各都市の選りすぐりの映像や写真が表示される。スマートフォンでQRコード情報を撮影することで予約まで結びつくシステムも披露されている。この「次世代コミュニケーションプラットフォーム(NGCP)」にも当然ビッグデータの力が欠かせない。当日は、株式会社電通レイザーフィッシュ テクノロジーダイレクター 坂田 英宣氏から「ビッグデータをどう活用? オムニチャネルに必須のビッグデータ」をテーマに事例講演が行われる。そのほか、株式会社ゼンク 代表取締役 増田 芳憲氏による統合型顧客管理・営業支援システム「SugarCRM」、マップアール・テクノロジーズ株式会社 三原 茂氏による「MapR」の導入事例が紹介される。Talend株式会社 マーケティングディレクター 寺澤 慎祐氏からは、「ROIを向上させるビッグデータ統合テクノロジーのご紹介」というセッションが予定されており、ビッグデータの活用事例からテクノロジーの技術動向まで幅広く情報を得る機会が得られる。○開催概要タイトル:「IT活用はTCOではなくROIで選ぶ時代 導入事例に学ぶデータ活用によるアップセル・クロスセルの勘所」日時:2014年11月26日(水) 13:30(開場 13:00)~16:20会場:パレスサイドビル 東コア2F マイナビルームS 東京都千代田区一ツ橋1-1-1申し込み締め切り:2014年11月25日(火) 18:00まで主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協賛:株式会社ゼンク、マップアール・テクノロジーズ株式会社、Talend株式会社
2014年11月11日東京都千代田区で12月11日、「大企業のための情報漏洩対策セミナー~情報漏洩が起こる事を想定した対策を講じる~」と題したセミナーか開催される。相次ぐ情報漏洩による企業への影響が懸念される昨今、どのようにセキュリティ対策に向かっていくべきなのか? コンプライアンスなど社内での平時における危機対応から技術的な最新動向まで実務経験豊富な講演陣が具体的な対策を教えてくれる。基調講演には、長島・大野・常松法律事務所 弁護士 辺 誠祐氏による「機密情報漏洩事件への平時の備えと危機対応」が予定されている。辺氏は、コンプライアンスや危機管理・企業不祥事対応での実績があり、講演では最近の重大な情報漏洩事件を踏まえた上での初動対応や平時の備えについて解説が行われる。株式会社ラックからは、「いま、自分たちの組織から情報が漏れてしまう危険性-情報漏洩対策のための最重要課題-」と題したセッションが、セキュリティプロフェッショナル本部 プロフェッショナルサービス統括部 コンサルティングサービス部 情報技術解析グループ グループリーダー 内田 法道氏により行われる。内田氏は、同社で技術面及び管理面の情報セキュリティコンサルティングに従事し、リスクアセスメント、対策計画立案、緊急対応後のフォローなどに携わる。内閣官房情報セキュリティセンターでの、政府機関統一基準の策定等にも従事するなど、経験豊富な同氏からの提言は必聴。また、ハミングヘッズ株式会社 顧問 石津 広也氏からは、「WindowsAPI監視技術による抜本的情報漏洩対策」が予定されている。Windows API監視でセキュリティリスクを封じ込める技術で情報漏洩対策を長らく培ってきた実績がある。セッションでは、さらに標的型攻撃対策を組み合わせた抜本的情報漏洩対策、煩雑な管理や運用を避けながらの情報漏洩対策が紹介される。さらに、ネットエージェント株式会社 代表取締役社長 杉浦 隆幸氏により、「権限のある人からの情報漏洩の防御方法と対処方法」と題し、セキュリティ技術とセキュリティを組み込んだ運用で、権限のある人からの情報漏洩を防ぐ方法、早期発見、実際に起きてしまったときの対処方法が紹介される。ヤフー株式会社 社長室リスクマネジメント室 プリンシパル 高 元伸氏からは、Yahoo! JAPANでの事例を交えた「被害を最小限に抑える事故対応フロー」が予定されている。発生リスクを抑えつつ、実際の発生による影響を如何に最小に抑えるべきか?ソフトバンク株式会社セキュリティ対策室長補佐、ソフトバンクテレコム、ソフトバンクモバイル株式会社セキュリティ本部長などの経歴を持つリスクマネジメントのスペシャリストの特別講演となる。同セミナーの詳細は以下の通り。タイトル:第4回マイナビニュースITサミット 大企業のための情報漏洩対策セミナー~情報漏洩が起こる事を想定した対策を講じる~開催日程:2014年12月11日(木)13:00(開場 12:30)~17:30定員:100名申込締め切り:2014年12月10日(水) 18:00まで参加費:無料会場:株式会社マイナビ マイナビルーム2F-S 東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 パレスサイドビル主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協賛:株式会社ラック、ハミングヘッズ株式会社
2014年11月11日アンジェリーク東京は11月13日、東京駅一番街にクロワッサンドーナツ専門店「アンジェリークNY東京駅一番街本店」をオープンさせる。クロワッサンドーナツは、クロワッサンとドーナツを融合させたニューヨーク発の新しいスイーツ。生地を焼いてから揚げることで、サックリとした食感とドーナツの香ばしい味わいが楽しめる。フレーバーは「クリスピーチョコ」「塩キャラメル」「スマイルホワイト」「ショコラバナーヌ」「マロン」など。価格は280円~。クロワッサンドーナツのほか、カラフルな新食感焼きドーナツ「アンジェリング」(5個入/1,080円)や、クロワッサンドーナツ生地をカラフルなラスクに仕上げた「クロナツラスク」(10枚/1,080円)なども取りそろえる。※価格はすべて税込
2014年11月10日12月9日(火)、東京都千代田区の秋葉原UDXギャラリーNEXTにて「マイナビニュースフォーラム2014 Winter for データ活用」が開催される。「データ分析」をテーマに掲げた今回のフォーラムでは、マーケティングやデータ分析の分野で名を馳せる3名をKeynoteに招聘。O2O/オムニチャネルの鉄則から、プロ野球データ分析の専門家による"弱者のためのビジネス戦略"まで、さまざまなノウハウが語られる。ここでは、そのKeynoteの内容を簡単に紹介する。○[Keynote 1] 無印良品 奥谷氏顧客の"時間"に入り込み、商品開発/レコメンドにつなげるオープニングKeynoteを飾るのは、O2O/オムニチャネルの分野で先進的な取り組みを続ける良品計画 WEB事業部長 奥谷孝司氏。同社は、無印良品各店舗の在庫確認機能や、買い物/チェックイン/レビュー投稿によるポイント獲得機能などを備えたスマートフォンアプリ「MUJI passport」をリリースし、固定客の増加を実現している。実のところこのアプリは、顧客の利便性向上のみならず、購入/使用の場所、時間帯、プロセスを可視化して商品開発、レコメンドに結びつけるという側面も併せ持ち、すでに大きな効果が表れはじめているという。同社がどういった考えでマーケティングを展開し、今後はどういった施策を考えているのか。今年7月にリリースされた「MUJI to Sleep」の提供背景なども併せて、ポイントを解説していく。○[Keynote 2] DELTA 岡田氏プロ野球分析屋が実践する、弱者が勝つためのダメージコントロール術2つ目のKeynoteに登壇するのは、合同会社DELTA 代表社員の岡田友輔氏。岡田氏は、セイバーメトリクス分析の専門家としてプロ野球界で知られる人物。実際に某プロ野球チームと契約も交わしている。同氏は日本の球団や企業に対して、「データの分析結果を"戦術"に反映できても、"戦略"には落とし込めていない」という見解を抱いている。米国においては戦術に落とし込む手法が確立されており、例えば、昨年田中将大投手の移籍に際しては、メジャー移籍後に予測される活躍度や故障リスクが詳細に分析されており、年俸算出においても日本での実績よりもそちらの分析結果が根拠になっているという岡田氏は、とくに弱者が強者に立ち向かううえではデータ分析が効果を発揮すると紹介する。「データに基づいて自分のチームのウイークポイントを知り、この傷口を広げずに補完するためのダメージコントロール策を繰り返し実施していけば負けない組織が作れる」という。講演では、この考え方を一般的なビジネスに応用する方法についても解説する。○[Keynote 3] 楽天研究所 森正弥氏わからないことも重要な情報として活用するマイナビニュースフォーラム最後の講演に登壇するのは、楽天グループの各種サービスにおいてさまざまなデータの分析や開発を行っている楽天研究所 代表 森正弥氏だ。データサイエンティスト育成委員会 委員やビッグデータ戦略的ビジネス活用コンソーシアム副委員長を務めるなど、長年にわたりデータ分析と向き合ってきた森氏だが、妖怪ウォッチの大ヒットなどを例に、数字や統計だけではわからない現象も多いという。「大事なのは、自社の商品が他社の商品に比べて(ユーザーにとって)どのような位置づけなのか、(商品を買おうとしているユーザーに対して)きちんと必要とされる情報を提供できているのかを把握して分析すること。"わからないこと"も重要な情報と捉えれば、うまく活用できる」と語る森氏。講演では、そうした考え方に基づいて実践されている楽天の分析手法が明かされる。
2014年11月06日老犬と楽しく暮らすヒントを紹介するフリーマガジン「ぐらんわん!」(運営:KAIGAN)は11月14日~16日の3日間、東京都渋谷区・代官山T-SITE GARDEN GALLERYにて、「ガンバレ!老犬写心展 ーずっと抱きしめてー in代官山」を開催する。○"犬の写心家"ホタパパが撮り下ろした犬と家族の物語同展は、"犬の写心家"ホタパパ(初田勝一)氏が撮り下ろした写真を展示するイベント。同氏がライフワークとして開催してきた写真展で、今回で8回目となる。今年5月のギャラリーコピス(東京・清澄白河)での開催を皮切りに、神戸、長野、北海道を巡回し、今回は再び東京で開催する。2012年10月に同会場で開催された写真展では、3日間でのべ8,284人を動員し、全国から愛犬家が愛犬同伴で会場を訪れたという。会場では、写真展のほか、ホタパパ最新刊「フォトエッセイ 老犬ものがたり まいにちがシアワセ記念日」(ラピュータブックス)の出版記念サイン会、クリスマス撮影会、愛犬家に提案したいトレンド商品の展示・販売を行いう。また、各企業の老犬への取り組みや新商品の開発秘話など、ホタパパ氏とのトークセッションも予定している。開催日時は、11月14日 14時~19時、15日 10時~21時、16日 10時~17時。雨天決行。会場は、代官山T-SITE GARDEN GALLERY(東京都渋谷区猿楽町16-15)。入場無料で、愛犬同伴も可となっている。
2014年11月06日L.L.Bean International日本支社は15日~16日、東京都目黒区にて「HAKUBA FRESH MARCHE(白馬フレッシュマルシェ)」を開催する。○信州の特産物を市価の半額程度で同マルシェは長野県白馬村観光協会の協力により、もぎたての信州産リンゴ等を特価で販売するマルシェ。これまで春には山菜、夏には夏野菜を販売してきたが、今回初めて秋の開催となる。当日は、長野県白馬村観光協会の担当者も店先に立ち、リンゴだけでなく、柿や栗など信州の秋の特産物を、特別価格(市価の半分程度)で販売する。会場は東京都目黒区自由が丘2-17-7L.L.Bean自由が丘店店頭。開催日時は16日~17日、各11時~商品がなくなり次第終了する。
2014年11月06日地下鉄博物館(東京都江戸川区)は11月18日から2015年1月12日まで、東京メトロ協力による特別展「有楽町線開業の歴史展」を開催する。この企画展では、1974(昭和49)年10月30日の池袋~銀座一丁目間開業から40年を迎えた有楽町線にスポットを当てた。有楽町線は丸ノ内線の混雑緩和を図るとともに、池袋副都心や皇居周辺の都心部の発展拡大に対応するために建設された路線。既存の地下鉄線との交差や大規模構造物と近接する区間が多く、安全かつ慎重な施工を要したという。今回の展示では、こうした建設や開業の歴史、都心部や豊洲・新木場地区の沿線開発状況、駅の乗降人員の推移などを写真やパネルを中心に紹介する。入館料は大人210円、中学生以下100円。
2014年11月05日太陽のマルシェ実行委員会は8日~9日、東京都中央区にて、「太陽のマルシェ」を開催する。○旬の食材を販売する「収穫祭」も開催同マルシェは、「食べる・買う・学ぶ・体験」ができる都市型マルシェ。今回は、会場内にフランスの人気絵本キャラクター「リサとガスパール」が遊びにくるほか、獲れたての旬食材を楽しめる収穫祭を開催する。さらに、3日に解禁となる日本ワイン「山梨ヌーボー」も多数出品予定だという。「リサとガスパール」とのコラボグルメとしては、同作品のキャラクターがモチーフの「リサのごろっと野菜カレー」や「リサのバターライスとトマトチキン煮込み」を提供するキッチンカーが出店するほか、"モール"を使って「リサとガスパール」のマスコットを作るワークショップが開催される。「収穫祭」では、山梨県南アルプス市の新津ファームより、ミニカボチャのプッティーニや坊っちゃんかぼちゃ、粘り気の強い大和芋など、秋の食材が出品予定。また、淡路島のパソナ農援隊からは、淡路島の玉ねぎを中心に季節の採れたて新鮮野菜を販売する。その他、日本の三名山「白山」の麓で収穫された生わさびやクレソン、鳥取県「花御所柿(はなごしょがき)」や旬の果物「王秋梨(おうしゅうなし)」など、秋の食材が集結する。日本新酒ワイン「山梨ヌーボー」は、甲州やマスカットベーリーAをはじめとする日本固有のぶどう品種で造られたワイン。現存する最古のワイン醸造所「まるき葡萄酒」からは、辛口に仕上げ、柑橘系の香りと爽やかな酸味が和食に合う「甲州辛口」や、木苺を連想させる香りと穏やかな渋みが特徴の「ベーリーA」、酸味と甘味のバランスが良くフルーティーな「デラウェアにごり」などが出品されるほか、様々な日本ワインが集まる。開催日時は11月8日~9日、10時~16時。雨天決行、荒天時は中止の場合あり。会場は東京都中央区勝どき1-9-8月島第二児童公園。出店は約100店舗。
2014年11月04日東京都渋谷区の渋谷パルコ「THE GUEST cafe&diner」は14日~12月25日、今年40周年をむかえたサンリオキャラクター、ハローキティとコラボレーションした「ハローキティカフェ」を期間限定でオープンする。○限定ペーパーランチョンマット付きメニューを販売同店では、ハローキティをモチーフとした空間とオリジナルメニューを用意。店頭には、キティちゃんと記念撮影ができるフォトスポットを設置する。また併設するショップでは、同店でしか買えないカフェ限定グッズをはじめ、ハローキティ関連商品を販売する。「ハローキティカフェ」オリジナルコラボレーションメニューでは、限定ペーパーランチョンマット付きのフードメニューや、限定コースター(3種)付きドリンクなどが登場。「ビーフシチュー~ハローキティからのクリスマスプレゼント~☆プレゼントマグカップ付き☆」は、リボンをほどくと熱々のビーフシチューが登場。価格は1,580円(税別)。「ハローキティのサンドイッチ~クリスマスバージョン~」は、プロシュートサンドをキティちゃんに、マスタードバター入りのターキーサンドをキティちゃんからのプレゼントBOXに見立てたという。価格は1,380円(税別)。「ローストチキンのクリスマスBOX☆風船プレゼント付き☆」は、ピンクのBOXにローズマリーとタイムのハーブチキン、パプリカパウダーのケイジャンチキンの2種を収めた。価格は1,280円(税別)。「ハローキティのアツアツ鉄板アップルパイ☆プレゼントマグカップ付き☆」は、フランボワーズのリボンをつけたキティちゃんのアップルパイ。価格は1,580円(税別)。「ハッピー※マジックムース~ハローキティからのメリークリスマス※~」(※はハートマーク)は、チーズムースのキティちゃんやフルーツなどを盛り合わせたケーキプレート。価格は1,280円(税別)。「ハローキティのクリスマスツリーパフェ」は、杏仁豆腐とバニラアイスをクリスマスツリーに見立て、いちごゼリーやグラノーラ、キティちゃんのマカロンなどで飾った。価格は1,080円(税別)。ドリンクメニューでは、「クリスマスラテ(HOT or ICE)」(650円・税別)、「ハローキティのおしゃれなスパークリングドリンク☆アクリルマスコットホルダー付き☆」(1グラス1,080円・税別)、「ハローキティのグラスワイン~クリスマスバージョン~☆アクリルマスコットホルダー付き☆(赤・白)」(1グラス980円・税別)などを用意する。○映画「くるみ割り人形」とのコラボメニューを展開また、29日より公開される映画「くるみ割り人形」とコラボしたメニューも提供する。「ハローキティのくるみハンバーグプレート~クララバージョン~」は、くるみとトマトソースがたっぷり乗ったハンバーグ。価格は1,380円(税別)。「ハローキティケーキ~クララバージョン~」は価格1,180円(税別)。「ハローキティのココア~クララバージョン~(HOT or ICE)」は価格750円(税別)。○限定グッズやオフィシャルグッズを販売限定グッズやオリジナルグッズでは、テイクアウトメニューとして「ハローキティケーキ」(各種1個514円・税別)、「ハローキティカフェ限定ミニケーキ」(各種1本300円・税別)を販売。限定コラボグッズとしては、「ハローキティカフェハート型ペロペロミラー」(800円・税別)、「ハローキティカフェコットントート」(500円・税別)、「ハローキティカフェクリスマスカード」(3種セット350円・税別)、「ハローキティカフェクリアファイル」(350円・税別)、「ハローキティカフェメモ帳」(350円・税別)等を販売する。会場は東京都渋谷区宇田川町15-1渋谷パルコパート1・7F「THE GUEST cafe&diner」。日時は14日~12月25日、11時~22時L.O.(ドリンクは22時30分L.O.)。12月3日~4日は休店。※写真はすべてイメージ。(C)’76,’14 SANRIO CO.,LTD. APPROVAL No.SP551132
2014年11月04日東京都新宿区のハイアット リージェンシー 東京は11月1日より、館内飲食施設3店で「鍋料理」のフェアを開催している。○ココット料理3種を少しずつ味わえるセットもオールデイダイニング「カフェ」では、"ココット鍋"を使ってじっくり調理することで、素材本来の香りやうまみを引き出した「ココット料理」6種類を提供する。「野菜とポテトニョッキのココット蒸し コンソメ仕立て」は、冬野菜の滋味をあっさりとしたコンソメ味で楽しむ料理。ポテトのニョッキ入り。価格は3,000円(税サ別)。「魚介類とフレーグラのズッパ」は、大粒の強力粉で作られた粒をローストしたフレーグラをイタリアの漁師鍋ともいえるズッパに浮かべた料理。はじめはサクサクと、時間がたつとスープのうまみを吸ってしっとりとするフレーグラの食感の変化を楽しみながら、旬を迎える魚介のうまみを味わえるという。価格は3,900円(税サ別)。「甲州ワインビーフの赤ワイン煮 フォワグラ添え」は、ワインを絞った後のブドウ粕で育てた甲州ワインビーフを赤ワインで煮込み、フォワグラを添えた鍋料理。価格は4,300円(税サ別)。「仔牛すね肉の煮込み "オッソブッコ・ミラネーゼ"」は、骨付きのまま煮込み、とろりとした骨髄まで味わえるミラノ名物の黄金料理のひとつ。柔らかい仔牛のすね肉とバターの風味でコクのある味わいに仕上げているという。価格は3,200円(税サ別)。「鶏モモ肉のクリーム煮 オレガノ風味」は、肉料理に使われる代表的なハーブ、オレガノの風味が、鶏肉とクリームに爽やかなアクセントを添える煮込み料理。3,500円(税サ別)。「黒豚バラ肉と茸のトマト煮込み」は、赤身と脂身がバランスよく層をなす豚肉をトマトの風味で煮込み、茸の香りを添えた鍋料理。3,900円(税サ別)。各料理とも1~2名用。また、1品料理だけでなく、3種類のココット料理を選んで少しずつ味わえる「ミニココット3種セット」(4,900円・税サ別)も用意した。場所は東京都新宿区西新宿2-7-2ハイアット リージェンシー 東京・ロビーフロア2F「カフェ」。提供期間は12月1日~2015年2月28日。提供時間は10時30分~22時30分。○冬の味覚「ふぐ」「牡蠣」の鍋料理日本料理「佳香(かこう)」では、冬の味覚「ふぐ」を、箸染から薄造り、鍋、雑炊まで味わえる、ふぐ尽くしの会席コースを提供する。香りや味わいだけでなく、見た目や彩りでも季節感を味わう日本料理ならではの会席とした。ひれ酒も用意し、個室での接待などにも好適だという。価格は1名1万8,000円(税サ別)。メニューは箸染、御才、薄造り、揚物、ふぐ鍋、ふぐ雑炊、水物、甘味、抹茶。場所は同ホテル3F日本料理「佳香」。提供期間は11月5日~2015年3月22日(12月27日~2015年1月5日を除く)。提供時間は17時30分~21時。予約は2名より受け付ける。また、3日前までに予約すればランチ(11時30分~13時)の利用も可能。中国料理「翡翠宮(ひすいきゅう)」では、"海のミルク"と称される牡蠣を、揚げ豆腐とともに醤油で煮込んだ土鍋料理「牡蠣と豆腐の醤油煮込み土鍋仕立て」を提供する。価格は3,600円(税サ別)。その他、牡蠣との相性がいい中国味噌を使ったメニューなども用意する。場所は同ホテル1F中国料理「翡翠宮」。提供期間は11月1日~2015年1月15日(12月31日~2015年1月4日を除く)。提供時間は11時30分~14時30分、17時30分~21時。
2014年10月31日東京都中央区の和食料理店「小熊」は10月下旬より、「熟成ジビエ」メニューを提供している。○野生の鳥獣を味わうジビエ料理「ジビエ料理」とは、野生の鳥獣を素材とした料理。11月~1月頃までが最盛期で、同店では「鳩」「青首鴨」「ヤマシギ」「タシギ」「キジ」「ドンコ(猪の仔)」「エゾシカ」など希少な食材を料理に仕立て提供する。何が供されるかは当日までわからないという。中でも極少量とされる「鳩」は、一羽400g前後の中サイズを選定。約1週間熟成させることで旨味を引き出し、提供直前に炭火で軽く炙っても、しっとり柔らかい質感のまま味わえるという。ムネ肉、ササミ、モモ肉、手羽と半身分をひと皿に盛り付けることで、部位ごとの味わいの違いを楽しめる。付け合わせには、香ばしい丹波枝豆、とろりと甘い完熟サルナシ、濃厚なセミドライトマトを選んだ。○スッポン、フカヒレ、上海蟹の小鍋も提供同店は、和食コースの花形といわれる椀物ではなく一人用の鍋を提供しているが、これからの季節は丸鍋(スッポン鍋)をベースに、上海蟹のカニ味噌やフカヒレを加えた小鍋を提供する。また、上海蟹は紹興酒に漬けた「酔っ払い上海蟹」が多いが、同店では足の身を取り出して甲羅に入れ蟹味噌と一緒に味わう、アルコールを飛ばしたスタイルで提供する。場所は東京都中央区銀座。営業時間は17時30分~23時(L.O.21時)。定休日は日曜、祝祭日、第1・3・5土曜日(お盆期間、年末年始)。料金は葵コース2万2,000円(税別)、雅コース3万円(税別)。※営業時間などは掲載時の情報
2014年10月31日東京都新宿区の早稲田大学・早稲田キャンパス、戸山キャンパス、学生会館で「早稲田祭2014」が行われる。開催日時は11月1日~2日の10時~17時。○早稲田の文化が凝縮した2日間同イベントは例年2日間開催で約16万人もの来場者が訪れるという、年に一度の早稲田文化の祭典。今年は「気づけ、キミも主役だ。」をキャッチコピーに、"早大生の本気"が凝縮された数々のパフォーマンスを見ることができるという。参加団体は、「早稲田大学チアダンスチームMYNX」、「早稲田大学フラメンコ集団iVAMOS!」、パントマイムサークル、「パントマイム舞☆夢☆踏」、「早大ピアノの会」、気仙沼のご当地キャラが登場する「早稲田大学気仙沼チーム」、熱いよさこい踊りを披露する「踊り侍」など。また、「早稲田大学和太鼓サークル魁響」による演奏や、ふんどしを履いて人前で夢を叫ぶ「男祭り2014実行委員会」など、さまざまな団体が企画を用意している。会場では「早稲田祭2014」公式グッズも登場。価格は、Tシャツ(S・M・L)が1,000円、シリコンバンドが200円、マフラータオルが500円で、14号館2階外階段付近で販売されるとのこと。
2014年10月31日東京都・千代田区のBambinart Gallery(3331 Arts Chiyoda B107)では、川田龍による個展「ウロボロス」を開催する。会期は11月1日~11月16日。開場時間は12:00~19:00(月・火休廊)。入場無料。同展は、現在東京造形大学4年に在籍し絵画を制作している川田龍の作品展。これまで、2013年にターナーアワードで未来賞を、TAMA ART COMPETITIONで天明屋尚賞をそれぞれ受賞している。また、川田の作品は暗い色彩でまとめられ、不穏な空気が漂っているが、それに反して決して暗いテーマを描いたものではない。過去の作品であれば、事件性を感じる顔面の異物の正体は豆腐であったり、不吉な雲は綿菓子であったりすることが、タイトルから読み取れる。結果的には意味のないシーンを、意味深な雰囲気の絵画に仕上げているが、しかしその意味のないシーンは、友人にモデルを頼み静物を用意し、場合によってはイメージに沿った背景を描いて設置するなどして実際に準備したうえで、写生して描いているとのことだ。
2014年10月30日東京都墨田区のすみだ水族館は11月22日~2015年1月12日、日本初となる2つの展示「クラゲ万華鏡トンネル」「小笠原から実物大クジラがやってきた!」を開催する。○クラゲと一緒に鏡の中の世界を漂う「クラゲ万華鏡トンネル」は、全長50mのスロープに、色鮮やかな照明に照らされた8つのクラゲ水槽を設置。壁と天井の3面に約5,000枚の四角形や三角形の鏡を敷き詰めることで、万華鏡や合わせ鏡の中を歩いているような体験ができる展示。浮遊するクラゲと照明によって、常に表情を変えるトンネル内で、クラゲと一緒に鏡の中の世界を漂っている気分になる幻想的な浮遊体験ができるという。約5,000枚の鏡空間でのクラゲ展示は日本初(同館調べ)。開催期間は11月22日~2015年1月12日。開催時間は終日。「小笠原から実物大クジラがやってきた!」は、世界自然遺産・小笠原諸島の海を再現した高さ6m、幅9mの「東京大水槽」で、体重30トン・全長15mの小笠原ザトウクジラが、プロジェクションマッピングで再現されるというもの。スカイツリーのある東京の夜景を小笠原からやってきた巨大クジラが浮遊する姿が観賞できる。大水槽に体重30トン・全長15mの小笠原クジラが泳ぐプロジェクションマッピングは日本初(同館調べ)。開催期間は11月22日~2015年1月12日。上映時間は各日10時~20時30分(毎時00分と30分に各回約5分間 投影)。他にも、11月22日~12月25日の期間限定で、常設のクラゲ水槽がクリスマスカラーの赤と緑の照明にライトアップされる「クラゲのメリークリスマス」、また12月20日~25日の6日間限定で、アーティストたちが水槽前で行うクリスマスライブイベント「ペンギンと音楽の夜」を開催する。場所は東京都墨田区の東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6。営業時間は9時~21時(入場受付は閉館の1時間前まで・季節による変動あり)。入館料は大人2,050円(税込)、高校生1,500円(税込)、小中学生1,000円(税込)、3歳以上600円(税込)。
2014年10月29日スリーエフはこのほど、東京都千代田区の「肉の万世」秋葉原本店1階に、万世とのコラボ店舗をオープンした。○万世の定番商品「万かつサンド」が常時購入可能。肉の万世の制服で接客同店は、スリーエフと万世がコラボして両社の取扱商品を販売する店舗。スリーエフの商品としては、生産地域まで指定した挽きたて淹れたてコーヒーや、チルド弁当、専用オーブンで焼き上げるホットスナック、スイーツなど約2,500品目を展開する。「肉の万世」の商品としては、「万かつサンド」(700円・税込)、「ヒレかつサンド」(650円・税込)、「ハンバーグサンド」(700円・税込)などの定番グルメをはじめ、同社公式Webページで紹介されているオリジナル商品はすべて同店でも販売する。また、スタッフは万世スタイルの制服を着用。店内にはミラーボールが設置されるなど、一般のスリーエフ店舗にはない店内風景になるという。店舗名は「スリーエフ万世本店」。場所は東京都千代田区神田須田町「肉の万世」秋葉原本店1階。24時間営業、年中無休。販売商品はスリーエフ商品約2,500品目、万世商品138品目。※営業時間等は掲載時のもの
2014年10月29日猫カフェブームの中、とっても珍しい品種ノルウェージャン・フォレストキャットのみを猫スタッフに採用している猫カフェがあるそうです。その猫カフェは東京都世田谷区の上品な住宅地の中にある「RIEN」。さっそく行ってみました。まずは外観!とーーってもオシャレです!!一軒家タイプの猫カフェは珍しいのではないでしょうか!?オシャレなエントランスにはバラがたくさん。取材時にはオフシーズンだったにも関わらず美しく咲いていました。猫の前にバラだなんて優雅な……と、わくわくしつつ、これまた優雅な扉を開けると……。何処かの異人館に来たんじゃないか!?と思うくらいシックな空間に……猫達がいました。アンティークな雰囲気で統一された空間のそこかしこに長毛猫が!!こ、これは何だか貴族のお屋敷に来てしまったような気分になります!ふんわりした毛並みにも癒やされますが、溢れる気品もたまりません。窓辺に絵になる美人がすぐそこに!まるで映画のワンシーンのようです。カフェオープン時には常時10頭前後の猫スタッフが勤務しているとのこと。料金は時間制で30分セルフフリードリンク付きで1,000円~。猫じゃらし等のおもちゃもたくさん準備されています。どの子も遊ぶのが大好き!そして、人懐っこくて本当に可愛くてメロメロになります!長毛種の猫は日本では道ばたではあまり会わないせいか、触れ合った事がない人には「プライドが高そう……」「気難しそう……」と言われる事も。でも、実際には穏やかで人間が大好きな子がすごく多いそうです。この日は筆者一人だったので、猫たちに大人気でした!!それぞれマイペースに遊んでくれるので、自分と相性の良い子を探すのも楽しいですね。天井からはオシャレなキャットウォークがあり、猫たちが自由に行き来しています。猫自身が自由に遊べる空間なのでストレスが無さそうですね。みんな楽しそうな表情なのが印象的です。天井近くからも窓の外が見えるようになっていて、猫たちの人気スポットのようです!外からも窓際の猫たちが見えるので、近所にお住まいの方たちのアイドルだそう。家の近くにこんな美人さんたちがいたらドキドキしちゃますね!窓辺の外はテラスの喫煙スペースになっています。こちらもバラに囲まれた素敵な空間!!現在育成中とのことなので、バラのアーチ越しに猫を眺めるという……夢のような光景になりそうです。オーナーさんはノルウェージャン・フォレストキャットのブリーダーでもあるので、飼育相談などにお答えしてくれます。ちなみに、ノルウェージャン・フォレストキャットとはその名前の通り、ノルウェーで「森の妖精」とも言われている、かつては森で暮らしていた猫だったそうです。これからの寒い季節にも、バラの季節にも。季節が巡るたび、何度も訪れて頂きたいとっておきの猫カフェ。是非、ゆっくりと猫たちとの優雅な時間をお過ごし下さい。○店舗情報RIEN (ノルウェージャン・フォレストキャット専門猫カフェ)東京都世田谷区桜新町1-31-5OPEN水・木・金……18:00から22:00OPEN土・日・祝……12:00から18:00※ご予約はホームページのメールフォームのみ※中学生未満のお子様の入場をご遠慮頂いています○著者プロフィール桐島ナオ写真と詩を組み合わせた物語写真を中心に発表している写真家。植物と猫とカフェが大好き。PhotoCafe写真教室の講師もしています。公式HPはこちらから。*桐島ナオ主催の保護猫カフェ月イチ撮影会ネコサツ!*はこちらから。
2014年10月29日カインズは10月30日~11月3日、東京都渋谷区・表参道「原宿ピアザビル」に、期間限定ショップ「CAINZ LiveGreen STORE」を展開する。○無料で参加できるワークショップを多数開催同ショップは、人と、植物と、動物と、共に育み、共に生きる暮らしを提案する"LiveGreen(ライブグリーン)"がコンセプトの期間限定ショップ。カインズプライベートブランド新商品や定番商品を展示・販売する。都心エリアに期間限定ショップをオープンするのはホームセンター業界初の試みとなる。DIYやグリーンになじみの少ない都心暮らしの方やDIYスターターに向け、買ってきたインテリアを並べるだけでなく、作り、育て、DIYする暮らしの楽しさを提案する、としている。1Fの「"LiveGreen"を象徴したコンセプト空間」と2Fの「生活にDIYが溶け込んだコーディネート空間」の2フロアで展開する。1Fでは、都会暮らしでも簡単に育てられるグリーン、初めての人でも簡単に始められるDIY、植物で彩るグリーンクリスマスなどの商品を、2Fでは、フロアをマンションの1室に見立て、リビングダイニング、キッチン、ベランダ各ゾーンにグリーンやDIYのアイデアを盛り込み、作る、育む生活シーンを提案する商品を展示販売する。また、まだ店頭に並んでいない商品もいち早く見ることが可能となる。外観の壁面は「LiveGreen」の象徴としてランダムにグリーンを配置。ラフな手描きのロゴに象徴されるように、木製プランターや木製の桟の隙間から自然に育つグリーンの温もりを象徴的に表現した。また期間中毎日、来場者が参加できる無料のワークショップを開催。「多肉植物寄せ植え&素焼きポットペイント」や「タイルホワイトボード作り」など、通常店舗では有料で開催しているワークショップに無料で参加できる。さらに店内で気に入った商品やDIYのアイデアなどを写真に撮ってFacebookにアップし、投稿画面をスタッフに見せるとカインズPB商品がもらえるプレゼントキャンペーンも実施する。会期は、10月30日~11月3日。営業時間は、11時~20時(10月30日は12時30分~20時、11月3日は11時~19時)。住所は、東京都渋谷区神宮前4-26-18 原宿ピアザビル ベーカリーカフェ426 表参道。
2014年10月29日国際機関日本アセアンセンターは11月8日、「フィリピン秋のお楽しみ会 ~ フィリピン ジャズ&文化に触れる一日」をアセアンホール(東京都港区)で開催する。同イベントは、日本とフィリピンの音楽をはじめとした文化交流、フィリピンの優れたアーティストを紹介する場「東京 ― マニラ ジャズ&アーツ フェスティバル」のプレイベントとして実施する。小規模なライブでミュージシャンを身近に感じながら音楽を楽しみ、フィリピンの文化や観光地としての魅力を知ってもらうことを目的に行う。フィリピンではアメリカ文化が浸透しており、多くの若手のジャズ・ミュージシャンが活躍している。特に、同国のジャズ・シンガーの歌唱力には定評があり、世界的にも評価が高いという。同イベントでは、ジャズのスタンダードナンバーから、タガログ語の歌まで、フィリピン・ジャズをじっくりと楽しむことができる。また、ジャズ・コンサートに先立ち、同国についての知識を深めてもらうために、文化・観光の面から同国の魅力を紹介するミニセミナーを実施する。開催日時は11月8日の12:20~16:00。定員100名。入場料は無料。会場にはフィリピンのスナックやドリンクを用意しており、開場(12:00)からイベント開始までの間、楽しむことができる。
2014年10月29日10月30日、東京都千代田区で開催されるデータ保全セミナー「―ビックデータ、仮想化/クラウドのデータ保全まで― 最新のデータ保護、DRのITプロジェクトの全容と最新の技術」では、コニカミノルタ、ITR、デル・ソフトウェアにより、ディザスタリカバリ(DR)や事業継続計画(BCP)など、最悪の事態を想定したITシステム対策について紹介される。明日10月29日18:00申込締切。基調講演では、IT分野専門のリサーチ&コンサルティングを行うアイ・ティ・アールのプリンシパル・アナリスト 金谷敏尊氏が、クラウドコンピューティングを中心に新たな技術基盤が登場するなか、多くの企業が災害や障害復旧に備えたDRやBCPの見直しの時期にきていると訴える。また、「コニカミノルタでのクラウド活用によるDR化の取組」と題した特別講演が同社IT業務改革部ITアーキテクチャグループ マネージャー代理 末崎 琢之氏によって行われる。2011年の大震災以降、同社が取り組んできたBCP/DR施策や今後の計画について講演が行われる。さらに、デル・ソフトウェア テクニカルサービス マネージャ 下館英之氏により、昨今のディザスタ・リカバリとBCPにおけるITの課題と最新の技術動向に関して、重複排除の技術、増加する非構造データへの対応への最新技術について紹介される。そのほか、来場者にはギフトカードが配布される特典も用意されている。詳細は以下の通りだが、明日10月29日18:00が申込締切となっているため、参加希望者は早めの申し込みが必要だ。タイトル:「―ビックデータ、仮想化/クラウドのデータ保全まで― 最新のデータ保護、DRのITプロジェクトの全容と最新の技術」開催日程:2014年10月30日(木)14:00~16:30(13:30受付開始)定員:100名申込締切:2014年10月29日(水) 18:00まで参加費:無料会場:株式会社マイナビ マイナビルーム2F-S(100-0003 東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 パレスサイドビル)主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協賛:デル・ソフトウェア株式会社
2014年10月28日マイナビは11月6日(木)、日本工業倶楽部内 会議室(東京都千代田区丸の内)において、マイナビニュース「情報漏えい対策セミナー」を開催する。参加費は無料。同セミナーの基調講演には、株式会社NTTデータにて、情報セキュリティに関するさまざまな研究開発、脆弱性診断、コンサルティング、自社セキュリティ施策の実施、インシデント対応等に従事する、情報セキュリティ推進室の大谷尚通氏が登壇する。今年に入って、企業内情報の漏えいに関する事案が後を絶たない。その要因には、内部からの情報流出、あるいは持出し行為が少なくなく、実際に退職者が、在職時のアカウントを使って情報を不正取得した事件も報じられている。万が一情報が漏えいした場合、企業の経営に及ぼす影響は非常に大きく、損害賠償のような金銭的な損失以上に、長年にわたり築き上げた信用やブランド、評判を一瞬にして失墜するという重大な影響が及ぶ恐れがある。「企業の信用が一瞬で崩れ去る"情報流出"を、根本的に防ぐための方法とは?」と題した本セミナーでは、従来の管理手法では防ぎきれないような事案が頻発している現状を踏まえ、企業が優先的に着手すべき情報保護対策として、アカウント管理の根本的な見直し、統合認証管理の基盤構築をテーマに、最新の情報漏えいを紹介しながら有効な対策を探っていく。このような背景から、NTTデータ 大谷氏の講演では、メールの誤送信などの軽微な情報漏洩と顧客DBの不正な大量持ち出しによる重大な情報漏洩は、どちらの対策を優先するのか、どこまで対策すべきなのかといった情報セキュリティ担当者のセキュリティ対策の悩みや勘違いを解消し、情報セキュリティ対策の責任者や企業の経営層が次の一歩に進めるよう、情報セキュリティリスクの定量的な考えかたと合理的な情報セキュリティ対策の考えかたが示される。また、「米国でも発生している大規模企業情報漏えい事件。その対策は?」と題して、OpenIAM社 Ameet Shah氏が、海外の莫大な被害金額を伴う、情報漏えい事例の詳細を紹介し、統合認証ソリューションのOpenIAMでどのように防ぐことができたかを紹介する予定だ。合わせて、「被害総額、数百億円!?内部情報の流出を防ぐ、現実的なID管理とは?」と題して、株式会社インフォメーション・ディベロプメント iD-Cloudソリューション部 ソリューション技術グループ シニアエンジニアの宮本朋範氏により、企業の基礎的なセキュリティ防御能力を高めるために不可欠な統合認証管理基盤について紹介される。さらに、「情報漏えい対策~再考~組織に本当に必要なセキュリティ対策とは」と題して、マカフィー株式会社 セールスエンジニアリング本部パートナーSE部 セールスシステムズエンジニア 倉持由紀子氏の講演では、情報漏えい対策についてエキスパートであるマカフィー社が、対策はしているが正しいのかが分からない、検討したけれども結局難しくて導入できないままである、ログだけ取得しているが管理をしていない、といった組織に向け、もう一度基本に立ち返って、何が本当に必要なのかを考察した内容が語られる。同セミナーの詳細は以下の通りとなっている。タイトル:企業の信用が一瞬で崩れ去る"情報流出"を、根本的に防ぐための方法とは?開催日程:2014年11月6日(木)14:00(開場 13:30)~16:30定員:100名申し込み締切日:2014年11月5日(水) 18:00参加費:無料開催会場:日本工業倶楽部内 会議室〒160-0023 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1の4の6主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協賛:株式会社 インフォメーション・ディベロプメント
2014年10月27日ダイヤモンドダイニングは同社が東京都内で運営する飲食施設で、雨天でもBBQをしながら紅葉狩りができる紅葉テラスを設置するなど「紅葉」がテーマのサービスを開始した。○雨の日でも安心して紅葉狩りが楽しめる東京都渋谷区の「美食米門 渋谷」では、雨天でもBBQをしながら紅葉狩りができる紅葉テラスがオープン。「秋ビアガーデンテラスBBQコース」は2時間飲み放題付きで5,000円(税別・チャージ、サ込・8品)。4名から利用可。場所は東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコパート1 8F。東京都港区の「バネバグース赤坂見附」は、同じくBBQをしながら紅葉狩りができる紅葉テラスを設置。雨でも利用できるルーフつきで屋外ヒーターも完備する。BBQに加え、+500円で「サムギョプサルプラン」も用意。テラスつき個室もあり、個室代1名500円の加算で利用できる。「秋のテラスBBQプラン」は2時間飲み放題付きで4,800円(税別・チャージ、サ込・6品)。場所は東京都港区赤坂3-10-4 月世界ビル4F。東京都新宿区の「京町恋しぐれ 新宿」では、京都の秋をイメージした店内に、朱色に染まった紅葉やススキ野原をディスプレイした。店内では、秋らしい色使いのリキュールを使った、紅葉の季節限定のオリジナルカクテル「京紅葉」780円(税別)、「秋日和」780円(税別)を提供する。場所は東京都新宿区新宿3-27-10 武蔵野会館6F。
2014年10月25日リカー・イノベーションは11月29日、東京都足立区の北千住駅東口周辺にて、できたばかりの新酒を飲み歩ける日本酒飲み歩きイベント「あだち日本酒祭」を開催する。○蔵元8社のできたて新酒をはしご酒同イベントは、北千住駅から電車で120分圏内の蔵元8社が、できたばかりの「新酒」を持ち寄り集合。飲食店9店舗をはしご酒しながら、関東の銘酒を味わってもらおうというもの。受付で配布する試飲用カップ(無料)とは別に、おちょこやシャンパングラスや升など(有料)の酒器が用意され、酒器の違いで味わいや香りに変化が生まれる日本酒の奥深さも楽しめるという。開催日時は11月29日、12時30分~15時30分。開催場所は北千住駅東口周辺。380名限定で、参加費用は1人3,000円(税込)。料理は別途。完全事前予約制で、当日券の発売はない。参加蔵元は石井酒造(埼玉)、寒梅酒造(埼玉)、旭鶴(千葉)、飯沼本家(千葉)、石川酒造(東京)、柴崎酒造(群馬)、西堀酒造(栃木)、明利酒類(茨城)。
2014年10月24日東京都港区のグランド ハイアット 東京は、F1国産牛ローストビーフセットやシャンパンセット、赤ワインセットなどの販売予約を受け付けている。○引き取り日に合わせコンディションのよい肉を提供「ローストビーフセット」は、年末年始のホームパーティーなどを意識したセットF1国産牛ローストビーフ3kgを30セット限定で販売する。F1国産牛の中から、引き取り希望日にあわせてコンディションの良い肉を選択。120℃の低温で3時間かけてゆっくり火を通すため、肉汁が逃げず縮んで固くなることもなく、素材本来のやわらかさを保てるという。また、岩塩、コショウ、ハーブ、ニンニク、オイルでまる一日かけてマリネしているため、しっかりと下味がついており、シンプルな味付けで肉本来のうまみを味わえるとのこと。セットで用意した赤ワインジュースソースは、和牛のすじを3日間煮込む間に何度も漉し、赤ワインを加えている。その他、セットに含まれる国産ホースラディッシュ、フランスポメリー社のマスタードを添えてさまざまな味を楽しめるという。付け合わせとして用意したグラタンは、国産かぼちゃと北海道産メークインをそれぞれ牛乳と生クリームで煮込み、交互に並べた上にグリュイエールチーズをかけてローストした。また、ボトルシャンパン(ドン ペリニヨン 2004)やボトル赤ワイン(ケイマス 2012)がセットになった商品も設定した。「ローストビーフセット」の価格は7万6,500円(税別)。内容はローストビーフ、かぼちゃとジャガイモのグラタン、赤ワインジュースソース、ホースラディッシュ、ポメリーマスタード、木製トレー、カッティングボード(ローストビーフは12人~13人前)。「シャンパンセット」の価格は9万2,000円(税別)。内容はローストビーフセット、ドンペリニヨン。「赤ワインセット」の価格は8万6,000円(税別)。内容はローストビーフセット、ケイマス赤ワイン。「シャンパン・赤ワインセット」の価格は10万円(税別)。予約は公式Webページからの申し込み限定、決済はWebページ上でのクレジットカード決済限定。引き渡し希望日の7日前までに予約が必要。予約受付期間は12月19日まで。引き渡し期間は11月14日~2015年1月4日。30セット限定(シャンパンセット、赤ワインセット、シャンパン・赤ワインセット含む)。販売店舗は東京都港区六本木の「グランド ハイアット 東京」1階ロビーフロア「フィオレンティーナ ペストリーブティック」。公式Webページからも予約可能。
2014年10月24日集英社は10月24日から10月30日の期間中、テレビ朝日本社(東京都港区)1階の多目的スペース「umu」にてフィギュアスケートの羽生結弦選手の写真展「『YUZURU』 羽生結弦写真展」を開催する。それに伴い23日、報道向けの内覧会が同所にて行われた。同写真展は、羽生選手の初めての写真集「YUZURU」(集英社発刊)が10月24日に発売されることを受けて開催されるもの。「YUZURU」には、ノービス時代から今年8月までの羽生選手の写真が収録されている。ソチ五輪などの各主要大会やカナダ・トロントでの練習風景、さらにはリンクを離れたときのオフショットなども掲載されている。羽生選手と同じ宮城県仙台市出身の写真家・能登直さんが、2007年から約7年間にわたって撮影してきた羽生選手の素顔や美しい演技姿を楽しむことができる。会場には、「YUZURU」の中に収録されている写真をパネル化したものが50点以上も展示されている。23日の内覧会には能登さんも参加し、羽生選手を撮影し始めるきっかけを明かしてくれた。とあるフィギュアスケート大会の会場で能登さんは羽生選手の父親と出会うが、偶然にも能登さんが通っていた中学校でお世話になっていた先生が羽生選手の父親だったという。そういった不思議な縁もあり、能登さんは羽生選手を追い続けることを決意した。「2011年3月に東日本大震災で羽生選手も僕も仙台で被災しました。そのときは『これからどうなるのだろう』という思いに駆られていましたが、それを乗り越えてソチ(五輪)での金メダル獲得までの過程を撮り続けることができて、本当によかったと心から思っています」と感慨深げに能登さんは話した。「今回の展示ではかなり大きくプリントした写真もあるので、写真集とはまた違った楽しみ方をしていただける」と写真展の見どころを語る能登さん。「今後も同郷スケーターである羽生選手を撮り続けていけたらと思っています」と、これからも地元の希望の星である羽生選手の成長の軌跡を追い求めていく決意を示してくれた。「『YUZURU』 羽生結弦写真展」は10月24日~30日まで開催。期間中は10時から20時まで開場しているが、30日のみ19時までの開場となる。入場は無料。「YUZURU」出版社: 集英社 / 撮影: 能登 直 / 128ページ / A4版 / ソフトカバー / 税別1,800円 / 初回出荷限定特典: 特製ポスター(390mm×574mm: なくなり次第終了)
2014年10月24日