人気の消しゴムはんこ作家「mizutama」と東急ハンズのコラボレーションカフェが、大宮のハンズ ビー・ハンズカフェ コクーンシティ店と、原宿のハンズ ビー・ハンズカフェ 東急プラザ表参道原宿店に限定オープン。期間はそれぞれ、2016年5月16日(月)から6月12日(日)、6月20日(月)から7月18日(月・祝)まで。「mizutama」は、インスタグラムやツイッターで人気の消しゴムはんこ作家。暖かいテイストのイラストとタッチが人気を呼んでいる。本カフェでは、かわいいイラストつきパンケーキとパウダーアート入りのドリンクを限定販売。期間中には、ワークショップやサイン会も実施される。ワークショップの内容は、「mizutama」のイラストを実際に彫ってみるというもの。シンプルで誰にでも楽しめるので、ファミリーで参加できるのもポイントだ。また、キャラクターの人気文具や東急ハンズ限定のスタンプマスコットも販売。カフェメニューやイベントに合わせて、アイテムもチェックしてみては。【概要】「mizutama」コラボレーションカフェ場所・期間:・ハンズ ビー・ハンズカフェ コクーンシティ店期間:2016年5月16日(月)~6月12日(日)住所:埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-263-1 コクーンシティ コクーン2 3階TEL:048-643-5601・ハンズ ビー・ハンズカフェ 東急プラザ表参道原宿店期間:6月20日(月)~7月18日(月・祝)住所:東京都渋谷区神宮前4-30-3 東急プラザ表参道原宿5階TEL:03-3478-0717※ハンズ ビー・ハンズカフェ 東急プラザ表参道原宿店では、コラボカフェ限定メニューと物販のみの開催。■コラボカフェ限定メニュー・mizutama パンケーキ 800円・mizutama ホットラテ(うさぎ・パンダ) 570円・mizutama アイスココア(うさぎ・パンダ) 550円■ワークショップ・サイン会※コクーンシティ店のみの開催・ワークショップ開催日:5月21日(土) 16:00~17:30、5月22日(日) 10:30~12:00/13:00~14:30定員:各回10名参加費:1,080円(材料費含む)参加方法:5月14日(土)~開催日までハンズ ビー コクーンシティ店店頭にて受付。定員になり次第受付終了。・サイン会日時:5月21日(土) 14:30~15:30参加方法:5月21日(土)に、ハンズカフェにてコラボメニュー含む840円(税込)以上、もしくはハンズ ビーにて関連商品含む840円(税込)以上の購入者を対象に、イベント参加希望者先着50名に整理券を配布。■東急ハンズ限定商品mizutamaさんのスタンプマスコット 540円※価格は全て税込み。
2016年05月16日東急ハンズが、石川県金沢市の香林坊東急スクエアに「東急ハンズ金沢店(仮称)」をオープンする。なお、北陸エリアでは初の出店となり、開業日は2016年秋を予定。東急ハンズは、全国的に展開している総合専門小売業。「ここは、ヒント・マーケット。」をブランドスローガンに、「一人ひとりのライフスタイル実現」の手助けとして、ハウスウェア、ヘルス&ビューティ、ステーショナリーなど多様なジャンルを網羅する。店内では、商品の楽しさや便利さを伝えるスタッフの実演販売「ヒント・ショー」や、参加型の手づくりイベントなどを開催。東急ハンズならではの、驚きや発見のあるヒントを提供していく。【詳細】東急ハンズ金沢店(仮称)開業日:2016年秋住所:石川県金沢市香林坊2-1-1 香林坊東急スクエア内アクセス:北陸鉄道バス・西日本ジェイアールバス「香林坊」バス停下車より徒歩1分店舗面積:約1,800平方メートル※取り扱い商品カテゴリー、アイテム数は未定。
2016年04月21日東急ハンズは2月5日、訪日外国人観光客が増加する春節期~花見期の1月30日~4月3日の65日間、東急ハンズ各店(一部店舗除く)にて、インバウンド対応として来店促進・購買促進施策などに積極的に取り組んでいくと発表した。具体的には、バイリンガル実演販売、POP(案内)バリエーション、SNSでの情報発信、訪日外国人観光客向け割引などを実施する。バイリンガル実演販売では、中国語に対応できるスタッフがつき、日本語で行っていた際も外国人観光客が興味を持った実演販売をバイリンガルで行う。POP(案内)バリエーションでは、シンボルスタンドからコーナーフラッグ、解説POP、丸型POPなど計9種類のPOPを活用した売場展開を実施し、欲しい商品にすぐたどり着ける環境を整え、高品質・高機能商品や、人気商品を分りやすく案内。SNSでの情報発信では、訪日中国人向けのWeChat(微信)アカウントを活用した、来日見込み客への情報配信からエンゲージメントづくりの取り組みを開始。WeChatでは、情報発信だけでなく、東急ハンズの“人をワクワクさせる、アイディア溢れる商品”魅力をしっかりと訴求し、現地ファンとのつながりを最大化するコンテンツづくりを目指すという。そして、訪日外国人観光客向け割引では、銀聯カード割引(5%)を行うという。
2016年02月05日東急ハンズは2016年1月1日より、数量限定で福袋を販売する。東急ハンズは新年初売りに合わせ、ワークショップの参加などができる「体験型福袋」を販売している。今回展開する福袋は、「ハンズならではの体験」をテーマに特別感や上質感をプラスしたラインアップとのこと。東急ハンズでの買い物が1年間20%割引になる「プレミアムパスポート」が入った福袋(限定20個・1万円)や、イタリアンカウレザーでiPhoneケースやトートバッグなど計3点を制作できる3日間のレザークラフトワークショップを体験できる福袋(限定6個・2万円)、東急ハンズがプロデュースする250万円相当のオリジナルデコレーションによるウェディングプラン「ハンズオリジナルウェディングプラン」(限定1個・100万円)も販売。いずれの商品もWEBでの抽選販売で、2016年1月1日10時~1月4日24時の間に申し込みを受け付ける。また、9gの金粘土と100gの銀粘土が入ったアクセサリーづくりのセット福袋(限定20個・3万円)も提供。グループレッスンのチケット付きで、渋谷店・新宿店・池袋店での限定販売となる。ほかにも、寝具4点をセットにした「テンピュールベッドセット」(24万円)や、「一心堂本舗」のフェイスパック6種とオリジナルバッグがセットになった「変身フェイスパックセット」(2,778円)、コーヒーグッズ計4点がセットになった「ハリオV60シリーズのドリップセット」(5,000円)、軽量スーツケースや圧縮袋など計4点が入った「handsオリジナルトラベルグッズセット」(1万2,000円)など、さまざまな福袋を販売。詳細は公式サイトにて公開されている。※価格は全て税別
2015年12月17日東急ハンズは、「ハンズ・ギャラリー マーケット」と「ART-Meter」のサイト内で実施したデザインコンペで入賞した作品の販売を開始した。販売は、新たに開設した専用サイト「CREATORS GREETING CARD(クリエイターズグリーティングカード)」にて実施。「クリスマスカード」、「サンクスカード」、「バースデイカード」の3タイプ、全120種類を取り扱う。価格は1枚350円(はがき代込み)。このたびオープンした「CREATORS GREETING CARD」は、「東急ハンズの挨拶状」印刷サイト内に新たに設けられた、クリエイターズグリーティングカードを専門に扱うWebページ。今年8月に実施されたデザインコンペにおいて、応募総数1,103点の中から入賞した30名のクリエイターのデザインを、「クリスマスカード」、「サンクスカード」、「バースデイカード」の3タイプ、全120種類のグリーティングカードとして販売している。また、クリエイターごとに「ポートフォリオ」ページが用意されており、それぞれのプロフィールや作品ギャラリー、他のデザインなどを参照することが可能となっている。なお、これらのグリーティングカードは1枚から申し込みが可能。好きなメッセージや写真、名前などを入れて自分だけのオリジナルカードとしてアレンジでき、宛名印刷およびポスト投函は無料で行われるということだ。
2015年11月24日東急ハンズは2016年3月、現在建設中の「エスパル仙台」新館(宮城県仙台市)に「東急ハンズ仙台店(仮称)」をオープンする。宮城県仙台市ではこれまで、東急ハンズが手掛ける期間限定店舗「トラックマーケット」が出店。同店が地元客に好評であったため、直営形態での出店が決定したという。東北地方に「東急ハンズ」が出店するのは今回が初となる。オープン予定の施設「エスパル仙台」はJR「仙台」駅直結で、仙台市営地下鉄「仙台」駅より徒歩4分の立地。売り場面積は未定となっている。営業時間や取り扱い商品などは追って発表するとのこと。なお、同社は12月10日には「ららぽーと立川立飛」(東京都立川市)にて「東急ハンズららぽーと立川立飛店」を出店する予定。
2015年10月23日マイナビニュースは7月23日に、東京都港区の泉ガーデンコンファレンスセンターで、CRM活用に関するセミナーを開催する。登壇企業には東急ハンズやウイングアーク1st、AIT、日本アイ・ビー・エムが予定されている。昨年9月にも『「顧客と密接な関係」が作れるか!!企業価値を創出するCRM戦略とは』と題したCRMセミナーを開催したが、今回はその第2段となる。今や「ビッグデータ」という言葉は当たり前のように企業に浸透し、ビジネスのあらゆる方面からデータ活用の重要性が叫ばれている。以前は、いかにデータを集約・収集、分析するかに注目が集まっていたが、現在ではその分析結果をもとに業績を向上させ、ビジネス拡大を図るかといった、マーケティングの視点に注目が集まっている。本セミナーでは、企業のCRM戦略を手助けするべく、多方面のプロフェッショナルによるデモを交えながら、CRM活用の現実解が紹介される。基調講演には、東急ハンズの執行役員 オムニチャネル推進部長 兼 ハンズラボ 代表取締役社長の長谷川秀樹氏が登壇し、東急ハンズのオムニチャネル戦略について披露する。東急ハンズは昨秋「東急ハンズアプリ」をリリースし、アプリとECサイト、店舗が連動したオムニチャネル戦略を積極的に推進しているという。アプリ誕生に至るまでの課題、経緯から、導入後半年が経過して見えてきた効果やメリット、今後の展望について語られる予定だ。日本アイ・ビー・エム システムズ&テクノロジー ソリューション事業部 OSSソリューションの中島康裕氏は、CRMシステムをハイブリットクラウドで構築・運用することの必要性(メリット)と、プライベートクラウド環境を構築する上で、CRMシステムとして求められる要件とそれに対して同社が提供する「Power Systems」の価値について講演する。ウイングアーク1stとAITは、マネージメントと現場のCRM活用の現実解について1つのセッションで講演を行う予定となっている。開催概要は下記の通り。○開催概要顧客に感動を与える企業経営を目指して マネージメントと現場のCRM活用の現実解開催日時:2015年7月23日(木) 14:30(開場 14:00)~17:30会場:〒106-6007 東京都港区六本木1-6-1泉ガーデンタワー4・7F 泉ガーデンコンファレンスセンター参加費:無料(事前登録制)定員:80名申し込み締切日:2015年7月22日(水)18:00まで主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協賛:株式会社AIT、ウイングアーク1st株式会社特別後援:日本アイ・ビー・エム株式会社後援:SugarCRM,Inc.
2015年06月10日東急ハンズ池袋店は4月22日までの期間、「ねこ路地」を開催している。○猫が主役、50名以上の猫作家・クリエイターが集結同イベントは、ネコに関する雑貨を集めたマーケット。「インコと仲間たち トリトブ部屋」「ハリネズミとうさぎの森」に続く、動物がテーマのクリエイターマーケット第3弾となる。会場では、50名以上の猫作家・クリエイターが作成した、猫をモチーフにした雑貨やアクセサリー・洋服などの展示販売を実施する。開催日時は、4月10日~22日 10時~21時。場所は、東急ハンズ池袋店 1階(東京都豊島区池袋1-28-10)。期間中の4月18日・22日 14時~18時には、さがおうじワークショップ「えらんで作る、毎バッジ」(600円・税別)を、18時 14時~19時には、「shrimp 猫芝アクセサリーオーダー」(2,000円・税別)を実施する。また4月22日まで、同店の1階特設ブースでは、「ねこ路地」にあわせて、パティスリー・スワロウテイルによるネコケーキ6種も販売されている。
2015年04月14日東急ハンズは3月16日~3月22日の期間限定で、新宿駅(東京都新宿区)と大阪駅(大阪府大阪市)の駅構内に、自動販売機をモチーフにした広告"バーチャル自販機"を設置する「バーチャル自販機キャンペーン」を行う。同キャンペーン中は、東急ハンズ専用の無料スマートフォンアプリ「東急ハンズアプリ」で広告内の自販機のボタンに付いたバーコードを読み込むことで、実際に東急ハンズの商品を購入できる。また、各自販機に設置されたキャンペーンバーコードを読み込むとハンズクラブカードポイント10ポイントを獲得することができる。獲得したポイントは500ポイント(500円分)単位で買い物の割引として利用できるほか、300ポイントからオリジナルグッズとも交換可能。なお、ポイントは各自販機ごとに1日10ポイント取得可能となっている。同広告の設置場所は、東京メトロ丸ノ内線新宿駅のメトロプロムナードおよび大阪駅中央口中2階通路。購入した商品は、一部商品を除き後日指定の住所まで配達することも可能とのこと。なお、同広告の"バーチャル自販機"には、ステーショナリー・キッチン・クリーニング・ビューティー&ヘルスケア・サイエンス・トラベル&バッグ・インテリア&D.I.Y.・バラエティ・セーフティ(防災・防犯グッズ)の9カテゴリー(大阪は4カテゴリー)を用意している。
2015年03月10日東急ハンズは3月6日、東急ハンズアプリを使用し商品を購入できるバーチャル自販機を、期間限定で東京都・新宿駅と大阪府・大阪駅に設置することを発表した。同キャンペーンは、フィジカルな店舗と同様の臨場感を持ちつつ、ECとリアルな売場の中間を意味する「3rdプレイス的売場」の可能性を模索する取り組みの1つとなる。バーチャル自販機では、自販機のボタンに設けられた商品バーコードを、東急ハンズアプリにて読み込むことで実際に購入できるほか、キャンペーンコードを読み込むことで、ハンズクラブカードポイント 10ポイントを獲得することが可能。獲得したポイントは、500ポイント(500円分)単位にて商品購入時の割引分として利用することができ、300ポイントではオリジナルグッズと交換することができる。なお、同販売機にて購入できる商品は、ステーショナリーやキッチン、クリーニング、ビューティー&ヘルスケア、サイエンス、トラベル&バッグ、インテリア&D.I.Y.、バラエティ、セーフティ(防災・防犯グッズ)の9カテゴリ。ただし、大阪駅では4カテゴリとなる。同キャンペーンは、3月16日(月)~22日(日)までの期間限定で開催。自販機の設置場所は、東京メトロ丸ノ内線 新宿駅のメトロプロムナードと大阪駅 中央口中2階通路の2箇所だ。○東急ハンズアプリとは東急ハンズアプリは、ポイントカードとなる「ハンズクラブカード」のデジタル版として、ポイントの貯蓄や使用ができるほか、商品を購入し自宅まで配送する機能(EC)や、商品取り寄せ機能、ほしいものリスト機能、商品検索機能、クーポンの受取機能などを提供する。
2015年03月06日東急ハンズは2月14日まで、女子も楽しむバレンタインキャンペーン「つくって、贈って、体験して、徹底的に盛り上がる!ハンズ流バレンタイン」を開催する。○イケメンスタッフによる壁ドンイベント開催同キャンペーンは、バレンタインの当日だけでなく、事前から盛り上げるさまざまな「つくる」「贈る」「体験する」を揃えたキャンペーン。今年は「体験」できるバレンタインを重視。「とうキュン! ハンズ」をテーマに店頭に二次元バーコードを設置し、スマートフォンで読み込むと妄想イケメンスタッフが画面上に登場する。また店舗限定・女性限定で、画面上に登場したスタッフによるリアル壁ドンイベントも行う。実施店舗と実施日は、新宿店が2月1日、渋谷店が2月7日、池袋店が2月8日。各日14時~15時、17時~18時。当日926円(税別)以上購入の女性のみ参加できる。○「チロルチョコレートすくい」が登場また、ユーチューバーのHIKAKINが東急ハンズのチョコレートを食べ比べる様子を、30日~2月14日の期間、YouTube上のチャンネル「HIKAKIN TV」で公開するほか、スマートフォンやパソコンでMr.ハンズを助けるミニゲームも開催。クリアした人には店頭にてハンズオリジナルチョコをプレゼントする。さらに、2月7日と8日の12時~16時には全店で、ハンズオリジナルチョコも入ったチロルチョコすくいを開催。当日926円(税別)以上購入した人のみ参加可能。チョコがなくなり次第終了。2月5日(池袋店は1月31日)~14日には、池袋の執事喫茶「Swallowtail」から、日本三大焼酎「森伊蔵」「魔王」「村尾」が入ったチョコレートなど大人のスイーツを数量限定販売。2月11日には池袋店にて、執事歌劇団無料ライブを開催する。○クッキーアイシング無料体験も開催池袋店、新宿店,渋谷店の店舗限定イベントとしては、クッキーアイシングテクニックを学べる無料体験会を開催。日程は池袋店が2月3日~4日、新宿店が2月8日~11日、渋谷店 が2月10日~11日。定員は1回6名(1日24名)。所要時間は約60分。参加には各店ウェブページからの事前予約が必要。また、1月31日に新宿店、2月1日に池袋店、2月8日に渋谷店にて、紙コップなど身近なアイテムを使ってできるラッピングのレッスンを無料開催する。時間は12時~17時。定員は1日40名。所要時間は約30分。随時参加可能。
2015年01月30日東急ハンズは2月14日まで、2015年のバレンタインキャンペーン「つくって、贈って、体験して、徹底的に盛り上がる! ハンズ流バレンタイン」を開催する。同イベントでは、バレンタインデーを当日だけでなく事前から盛り上げるため、「つくる」「贈る」「体験する」をテーマにしたさまざまな催しを用意している。「体験」できるバレンタインとして、「とうキュン! ハンズ」をテーマに店頭に二次元バーコードを設置。スマートフォンで読み込むと"イケメンスタッフ"の動画が再生される。さらに限定店舗では、女性限定で画面上に登場したスタッフによる「1日限定、リアルに壁ドン!」も開催。926円(税別)以上の買い物をした人は、女性に限り"イケメンスタッフによる壁ドンを実際に体験できるという。「1日限定、リアルに壁ドン!」の実施店舗および実施日は、新宿店が2月1日、渋谷店が2月7日、池袋店が2月8日。実施時間は14:00~15:00および17:00~18:00となる。また、926円(税別)以上の買い物をした人は、ハンズオリジナルチョコも入ったチロルチョコすくいも体験できる。2月7日・8日の各日12:00~16:00に実施する。なお、なくなり次第終了となる。そのほか、ユーチューバーのHIKAKIN氏によるチョコレートの食べ比べや、クッキーアイシングの無料体験、ラッピングの無料レッスンなども行うとのこと。
2015年01月30日東急ハンズはこのほど、「2014年ハンズ全店売上数量ランキング」を発表した。同ランキングは、2014年1月~12月の売り上げを集計したもの。○便利なアイテムと楽しいアイテムが1位~5位を独占第5位は、「超電水クリーンシュ! シュ! 」(980円・税別)。電解水アルカリイオン水100%のクリーナーで、汚れの細部まで染み込みながら泡が立たず、洗剤を使いたくないところにも安心して使えるという。第4位は「歌舞伎フェイスパック」(各834円・税別)。歌舞伎のくま取りのようなデザインが施されたフェイスパックで、フェイスケアをしながら歌舞伎役者気分にひたれる。第3位は「MISOKA歯ブラシ」(1,000円・税別)。歯ブラシをコップの水に漬けてから歯を磨くという、歯磨き粉とは違った使いごこちの歯ブラシで、さっぱりした使用感が人気だという。第2位は「leye ゆびさきトング」(1,300円・税別)。独特の形状をした幅広の片手トングで、ネイルをしていても手を汚さずに調理ができることから女性に人気とのこと。1位は、オフィスや学校でもおなじみの「フリクションボールペン」(各種)。ボールペンなのに、専用のイレーサーでこすると文字が消せる。この種の商品は日本にしかないようで、海外から来店した人のお土産として1番人気なのだという。中でも「フリクションボールノック」シリーズ(230円・税別)、「フリクションボールスリム」(180円・税別)、「フリクションボール4」(800円・税別)が売れているのだとか。
2015年01月13日東急ハンズは12月5日、イオンモール岡山に直営店舗「東急ハンズ岡山店」を開業する。○県内外に、瀬戸内の魅力をリコメンド(お薦め)同店は県の中心駅である岡山駅からのアクセスも良く、通勤・通学帰りや、休日はファミリー層が気軽に買い物できるような環境づくり、他県からの来店者にも愛顧される店づくりを目指すという。また、東急ハンズの人気商品を中心に取りそろえた商品展開をはじめ、瀬戸内を背景に育まれてきた岡山県ならではの魅力あふれる、岡山店独自の商品・コーナーを展開する予定になっている。岡山店独自コーナー「瀬戸内リコメンド」では県外からの来店者へ、中四国のクロスポイントである岡山県の「瀬戸内の魅力」を提案。地元のユーザーにも地元の良さを再発見し、生活をより豊かにしてもらえるような商品を岡山店スタッフたちが各コーナーでリコメンドする。「ライフリコメンド(LIFE RED)」では、日々の暮らしに少しの変化を加え、地元を楽しむ、暮らしを楽しむための提案を実施。毎回「モノ」「コト」「ヒト」「バショ」でテーマを決め、瀬戸内での暮らしの中で幸せが感じられる商品や情報、旅の楽しみかたを提案する。「グルメリコメンド(GOURMET YELLOW)」は、「ヘルシー」を通年のテーマに、中四国の食材・調味料・キッチンツールなどをシーズンごとに提案。コーヒー関連の店が多い岡山ならではの自家焙煎コーヒー豆とこだわりの器具を紹介する。「ビューティリコメンド(BEAUTY GREEN)」では、きれいになりたい、きれいでいたいという女性へ向け、瀬戸内素材の「オリーブオイル」「みかん」「レモン」「竹」「地元温泉水」などをベースにしたスキンケア商品をそろえた。「スタイルリコメンド(STYLE BLUE)」は、倉敷帆布など岡山県の地元素材を使用したバッグや小物を中心に、洗練された商品を加えている。「マステディスカバリー」では、日本中で人気のマスキングテープ(マステ)の、ブームのはじまりとなったカモ井加工紙(本社:岡山県倉敷市)の「mt」ブランドを中心に、マスキングテープをたくさん取りそろえて紹介する。品ぞろえだけではなくさまざまなアレンジ方法も提案。オリジナリティあふれるマステの新たなヒントを提案するという。出店地は、岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山4階。店舗面積は、約2,200平方メートル。営業時間は、10時~21時。※営業時間などの情報は掲載時のもの
2014年11月11日東急ハンズは12月5日、岡山県岡山市・イオンモール岡山にて直営店舗「東急ハンズ岡山店」を開業する。○県内外に瀬戸内の魅力を紹介同店は、岡山県の中心駅である岡山駅からのアクセスも良い場所に立地。通勤・通学帰りや、休日はファミリー層が気軽に買い物を楽しめる環境づくり、他県からの利用者にも支持されるような店づくりを目指す、としている。また、東急ハンズの人気商品を中心に取りそろえた商品展開を始め、瀬戸内を背景に育まれてきた岡山県ならではの魅力が満載の、同店独自の商品・コーナーも展開予定となる。岡山店独自コーナーとして、「瀬戸内リコメンド」を設置。中四国のクロスポイントである岡山県へ、県外から来店するユーザーへ「瀬戸内の魅力」を提案し、地元の利用者にも地元の良さを再発見し生活をより豊かにしてもらえるような商品を、同店スタッフたちが各コーナーでリコメンドする。「ライフリコメンド(LIFE RED)」では、日々の暮らしに少しの変化を加え、地元を楽しむ、暮らしを楽しむための提案を実施。毎回「モノ」「コト」「ヒト」「バショ」でテーマを決め、瀬戸内での暮らしの中で幸せを感じられる商品や情報、旅の楽しみ方を提案する。そのほか、「ヘルシー」を通年のテーマに、中四国の食材・調味料・キッチンツールなどをシーズンごとに提案する「グルメリコメンド(GOURMET YELLOW)」、瀬戸内素材の「オリーブオイル」「みかん」「レモン」「竹」「地元温泉水」などをベースにしたスキンケア商品をそろえる「ビューティリコメンド(BEAUTY GREEN)」、倉敷帆布など岡山県の地元素材を使用したバッグや小物を中心に、洗練された商品を加えた「スタイルリコメンド(STYLE BLUE)」、日本中で大人気のマスキングテープ(マステ)の、ブームのはじまりとなったカモ井加工紙(本社:岡山県倉敷市)の「mt」ブランドを中心に、マスキングテープをふんだんに取り揃えた「マステディスカバリー」などを展開する。出店地は、岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山4階。店舗面積は、約2,200平方メートル。営業時間は、10時~21時。
2014年11月05日東急ハンズは10月10日、ビームスとのコラボレーションによるライフスタイルショップ「WORK HANDS(ワークハンズ)」を二子玉川ライズ・ショッピングセンタータウンフロント3階にオープンさせる。「WORK HANDS」では、ワークテイストのデイリーウエアやデザイン性のある生活雑貨を通じて、DIY・園芸・クッキングなどの身近な趣味を創造的に楽しむライフスタイルを提案する。今秋のコンセプトは「Neighborhood Lover~近所を愛する人~」で、BEAMSクリエイティブディレクター・窪浩志氏と共同開発したオリジナルワークウエアブランド「WORK HANDS×BEAMS」を中心に、ファッションと雑貨を織り交ぜた提案を行う。ワークウエアブランド「WORK HANDS×BEAMS」では、同ブランドのアイコンであるヒッコリーストライプやエイジングボタンなどを生かしたカジュアルかつ男女どちらでも着られるルックを提案。国産の生地を使用し、動きやすさや丈夫さなどの機能面にもこだわったアイテムを取りそろえた。また、新ブランドとして岡山県倉敷市のデニムメーカーの老舗「ベティスミス」から「DENIM WORKS」が登場する。同ブランドでは、2014年秋冬ファーストモデルとして、量産ではなく職人たちが1本1本ハンドメイドで仕上げるメンズ・レディースジーンズ計7種を取り扱う。同店には、そのほかにも「STAMP AND DIARY」「ALTERNATIVE」「Slic*Slic」「ORCIVAL」「DANTON Yarmo」「Lee」「NAPRON」「V.D.L.C」「ILSE JACOBSEN」「Blundstone」などのアパレルブランドも登場する。さらに、オープニングイベントとして10月10日・11日には1万円(税込)以上購入した人を対象としたオープン記念Tシャツのプレゼント(先着50人)や、デニムのボタンとリベットを自分で打ち込みできる体験型のワークショップを開催する。10月12日・13日には2日間で1万円(税込)以上購入した人を対象に、先着50名にスタッフがその場でプリントしたオープン記念Tシャツを1点プレゼントする。開催時間は14時~16時。
2014年09月29日(画像はプレスリリースより)“美しく自分らしくありたい女性”の肌を考えた石けん東急ハンズは、松山油脂と東急ハンズが、コラボし、“美しく自分らしくありたい女性”の肌を考えた石けんを、4月25日より、全国の東急ハンズ・ハンズ ビーのビューティーコーナーにて新発売。種類はフェイス用石けん2種類・ボディ用石けん3種類の計5種類で、「うるいおいを守りながら洗い上げる石けん」を目指して、原料の組み合わせやバランスなどからこだわったもので、種類はフェイス用石けん2種類・ボディ用石けん3種類の計5種類となっている。素地づくりからこだわったオリジナル石けん新商品は、固形石けんをはじめ、ボディソープなどの液体石けんやスキンケア用品など幅広い製品を製造する松山油脂とコラボ。昔ながらの釜焚き製法で100時間かけて石けんに仕上げるという、石けんの素地づくりからスタートし、たっぷりとした弾力ある泡を実現。それぞれの使い心地に合わせて、美容のために使われてきた天然素材を配合している。フェイス用石けんは、肌をなめらかに洗い上げる「SMOOTHタラソ」と、うるおいを守って洗い上げる「MOISTURE シャルドネ」の2種。ボディ用石けんは、すっきりと洗い上げる「SMOOTH ロックソルト」、しっとりと洗い上げる「MOISTURE カモミール」、古い角質を取り除く「SCRUB コーングリッツ」の3種。また、専用のギフトボックス2種(2個用、3個用)も用意され、母の日のプレゼントなどにもおすすめのアイテムとなっている。【参考リンク】▼東急ハンズプレスリリース
2014年04月26日バッグ製造工場のふく江の自社オリジナルブランド「アルティジャーノ(artigiano)」が、12月中旬より東急ハンズの渋谷店・東京店・博多店の3店舗で販売される。東急ハンズで販売される商品はトートバッグ、ボディーバッグ、ショルダーバッグの3型で、いずれも本革を使用。色柄は手染め迷彩柄と東急ハンズの別注色であるネイビーブルーの2色を展開。トートバッグは牛革使用、ボディーバッグとショルダーバッグは馬革使用で、両方とも皮革産地である兵庫県・姫路でなめした物となる。縫製はすべて自社の国内工場で行う。トートバッグの牛革はソフトに仕上げられているが、ウレタンを貼ることでハリ感とヨレ感を表現した。ボディーバッグとショルダーバッグに使用している馬のヌメ革はハリ感と軽量さに定評がある。価格はトートバッグが3万450円、ボディーバッグが1万3,125円、ショルダーバッグが22,575円。ふく江は近年、自社ブランド「アルティジャーノ」で開発力を強化しており、今夏には世界的デニム生地メーカー、クロキとコラボレートした28オンスのヘビーオンスデニムバッグを発表している。今後も生地メーカーとのコラボレート商品の開発を続ける。
2013年12月04日東急ハンズは26日、従来のネットストアの在庫情報だけではなく、リアル店舗の在庫も確認できるようにするなど、東急ハンズネットストアをリニューアルオープンした。リニューアルした点は、これまでのネットストアの在庫情報だけではなくリアル店舗の在庫も確認できるようにしたこと、商品分類を見直して検索機能を向上し商品画像を大きく見やすいサイズに変更したことだという。新規追加コンテンツは、ネットストア掲載商品の実店舗での在庫状況をリアルタイムで表示することや『今コレ売れました』コーナーを設置し、実店舗営業時間内はネットストア掲載商品を対象に店舗で販売された商品とリンクできるようになったこと、そして各商品ページ上で『店舗での売れ筋ランキング』として取り扱い店舗の売上順位100位以内を表示するようしたとしている。会員向け機能も充実。顧客の利便性を第一に考え、気になった商品を簡単なメモ感覚で「お気に入り」登録が可能になった。マイページではネットと実店舗で購入した商品履歴一覧を確認できる。また、注文途中のキャンセル・変更についてはこれまで全て窓口での対応だったが、注文が確定するまではマイページからのキャンセル・変更が可能になった。リニューアル記念として、12月26日から2013年1月8日の14日間、ネットストア限定で10倍ポイントアップキャンペーンを実施している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日東急ハンズは、2013年1月1日より初売り営業を実施する。一部店舗は2日よりの営業となる。同店の初売りは、2013年をオトクに応援する「”ツイてる”福袋」、昭和10年代に生まれた「点取占い」、大画面ディスプレーの前に立って縁起モノに変身できる「変身!めでたモノ」などを用意。さまざまな商品やイベントで店頭を盛り上げるという。「ゴージャス睡眠福袋」は、人気のテンピュールリクライニングベッド「Zero-G 100」に、マットレス、マットレスカバー、クラウドピロ、ピローケースが入って、通常価格33万円相当が25万円となる。「果物&野菜イッキ飲み!福袋」には、スムージーが手軽に作れ、容器を外してそのまま飲める「レコルト ソロブレンダー」にシリコンまな板、果物ナイフ、レシピブックが入る。通常価格7,600円相当が5,000円で提供される。「おうちでジブンみがき福袋」は、エステシャンのハンドマッサージのようなもみ出しケアができる「アセチノセルビー」にボディスポンジ、アロマミストローション、フェイスパック39点入り。通常価格1万6,000円相当が1万円となる。「点取占い」は、昭和10年代に生まれた、ちょっとシュールな内容が特徴のおみくじのような占い。今でも多くのファンに親しまれているという。店頭のモニターに次々と映し出される(1秒間に数枚)点取占いを携帯カメラで撮影し、撮れた画像が今年の運勢となる。また、一部店舗では店頭に大型ディスプレーを設置し、画面の前に立つだけでだるまや招き猫などの縁起物に変身できるデジタルサイネージイベント「変身!めでたモノ」を開催する。実施店舗は、ららぽーと豊洲店、渋谷店、新宿店、池袋店、ららぽーと横浜店、ららぽーと船橋店、梅田店、三宮店、広島店、博多店の各店。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日東急ハンズは、2013年春開業予定の武蔵小杉東急スクエア内に、「ハンズ ビー 武蔵小杉東急スクエア店」をオープンする。「ハンズ ビー」は、現在全国に19店舗(北海道1店、東京都11店、神奈川県6店、京都府1店)を展開中の、東急ハンズの専門店事業。従来の東急ハンズで培ったノウハウを活用し、こだわり感や上質感を求める都市生活者向けの提案型ライフスタイルショップとして評価を得ている。同店は、女性の利用者だけでなく、駅利用者および武蔵小杉を生活圏とするファミリーや男性も満足できるアイテムを、ヘルス&ビューティー、ステーショナリー、ハウスウエア、シーズン&ライフスタイルの4カテゴリーで展開する。駅直結で利便性も高く、気軽に立ち寄れる店づくりを目指し、日常のちょっとしたプレゼントや自分へのご褒美などにオススメのグッズを提案していくという。出店地は、神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目(詳細未定)。開業日は2013年春ごろ。店舗面積は約350平方メートル。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日東急ハンズは2013年ゴールデンウィークに開業する、兵庫県姫路市JR姫路駅直結の新商業施設「ピオレ姫路」内5階に、「東急ハンズ姫路店(仮称)」を出店する。東急ハンズは「ヒント・マーケット」をブランドスローガンに、27店舗(海外1店舗、フランチャイズ4店舗含む)、専門店20店舗を展開する総合専門小売業。キッチン、ヘルス&ビューティー、ステーショナリー、バッグ&トラベル、バラエティー、ホビー・クラフトなど幅広い分野で様々な商品を販売している。「東急ハンズ姫路店(仮称)」は、関西エリアでは2011年4月開業の梅田店、あべのキューズモール店に次いで6店舗目。兵庫県では、1988年開業の三宮店に次ぐ2店舗目の出店となる。同社は今回の出店により、関西エリアでの「ヒント・マーケット」のさらなる浸透と、姫路市を中心とした播州地域での顧客の利便性向上を図っていくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日主に住まいと生活に関連する商品を扱う東急ハンズは、小型専門店「ハンズ ビー」を、神奈川県横浜市内(センター南、みなとみらい)の2カ所にオープンする。今回オープンするのは、「港北東急SC店」(10月4日オープン)、「クイーンズスクエア横浜店」(11月8日オープン)の2店舗。「港北東急SC店」は、近隣エリアの女性顧客や、週末のファミリー層がターゲット。ヘルス&ビューティーやハウスウエア、ステーショナリーなど、人気の商品を中心に展開しており、シーズン雑貨やこだわり感のあるギフト商材も取り扱う。営業時間は10:00から20:00。「クイーンズスクエア横浜店」は、みなとみらい地区で働くオフィスワーカーや、週末の来街者がターゲット。「こだわり」「高感度」をキーワードに、ナチュラル、オーガニックを中心としたフルラインのビューティー商材や、ギフト提案のあるキッチン雑貨、上質なステーショナリーを取り扱う。また、クリエイターによるオリジナル雑貨も展開するとのこと。営業時間は11:00から20:00。同小型専門店は、”こだわり感”や”上質感”を求める、都市生活者向けの提案型ライフスタイルショップで、従来の東急ハンズで培ったノウハウを活用している。現在、全国に16店舗(北海道1店、東京都10店、神奈川県4店、京都府1店)展開しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日東急ハンズは、小型専門店「ハンズ ビー 東武百貨店池袋店」を9月6日、東武百貨店池袋店地下1階にオープンする。同店は、従来からの上質な百貨店顧客に加え、ファッション視点を持つ感度の高い女性をターゲットとし、国内外のナチュラルとオーガニックコスメや、ちょっと自慢したくなるようなキッチン雑貨・ファッショングッズ、実用的&デザイン性の高い文具など、はやりに敏感な女性のパーソナルスタイルに、オススメのグッズを提案していくという。「ハンズ ビー」は、従来の東急ハンズで培ったノウハウを活用し、こだわり感や上質感を求める都市生活者向けの提案型ライフスタイルショップとして好評を博している。現在全国に16店舗(北海道1店、東京都10店、神奈川県4店、京都府1店)を展開中。なお、東急ハンズの小型専門店事業は、「ハンズ ビー」業態を核として年間5、6店を出店し、さらなる多店舗展開を行っていくという。■「ハンズ ビー 東武百貨店池袋店」店舗概要 出店地:豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 地下1階 9・10番地 交通:JR・東京メトロ・東武東上線・西武池袋線池袋駅 徒歩1分 開業日:2012年9月6日(木) 店舗面積:約510平方メートル 営業時間:10:00~21:00※日曜・祝日は~20:00 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月11日東急ハンズは、9月14日、大丸東京店(東京都千代田区丸の内1-9-1)の増床部8・9・10階の3フロアに、「東急ハンズ東京店」を出店する。同店はJR東京駅直結の店舗で、通勤帰りや出張時に、東京の「今」・東急ハンズの「今」を短時間で把握できるフロア構成となる。各フロアは、これまでと違った視点で商品展開を行う「Check in Market」と題したコーナーを新設。また、30代~40代の働く男女をターゲットに、スタッフが厳選した旬のアイテムを集めるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日芝浦工業大学、東急ハンズは、4月28日~30日の3日間、全国の東急ハンズ21店舗(銀座店、名古屋店、アネックス店除く)で、「構造学を学んで日本一の竹ひごタワーにチャレンジ!」を開催する。このイベントは、芝浦工業大学建築学科・小澤雄樹准教授の監修により、建築の構造学を学びながら、竹ひごと輪ゴム・粘土を使い、制限時間内にいか に高くタワーを築いていくかを競うコンテストである。芝浦工業大学の学問と東急ハンズのものづくり精神を融合させたイベントだ。東急ハンズの実施21店舗で同時開催し、同じルールのもとで競い合い、日本一のタワーを築く。仲間・親子など、2名1チームで参加できる。また、日本一の高さやデザイン性にすぐれた作品には、芝浦工業大学デザイン工学科・戸澤幸一教授が研究の一環として行っている金型技術の中で、写真から3Dに起こして金型を作る技術を使い、製作者にはオリジナルで「じぶんの顔の金型」をプレゼントするという特典もつく。イベント詳細はWebサイトにて。また、東急ハンズの開催店舗の場所や連絡先等詳細については、東急ハンズWebサイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日東急ハンズ渋谷店の7Fフロアは、2012年2月24日(金)にリニューアルオープン。新たに誕生した、新たなヒントを得られるような情報発信の場を提供してくれる「HINT7」内に、東日本初の東急ハンズ直営カフェ「HANDS CAFE」がオープンした。2009年6月に、豊かな生活を過ごす「ヒント」を積極的に提案する「ヒント・マーケット」をコンセプトにリニューアルした東急ハンズ。今回新たに、情報発信力の更なる強化を目的として、7Fフロアを「HINT7」と名づけ、「くつろぐ」「学ぶ」「楽しむ」「味わう」「感じる」「はぐくむ」「夢を見る」など、プラスアルファの情報を得られる空間に生まれ変わった。注目の「HANDS CAFE」は、東日本初オープンで梅田店に続いて2店目となる東急ハンズ直営のカフェ。メニューは渋谷店のオリジナルで、ホットサンドやMi Cafetoの川島 良彰氏 監修による渋谷店限定のオリジナルブレンドコーヒーを展開。「モノ」と「コト」と「ヒト」の出会いから、「楽しみ」をひろげ、創作活動の新たな「ヒント」となりそうなこの空間、気になるあなたはお買物ついでにぜひおでかけしてみて。お問い合わせ: 東急ハンズ
2012年02月25日暑い夏がやってきた。年々さまざまな「冷え冷えアイテム」が発売されるが、今年の売れ筋はなんだろう。定番アイテムから変わりダネまで、幅広く商品を取り扱う東急ハンズさんに、今年のオススメ商品をご紹介いただいた。■チリーパッド円(税込み)水に浸して絞るだけで、簡単に冷却効果を得ることができるタオル。気化熱の発散により、外気よりはるかに低温となり、クールな感触が持続する。効果は約1?4時間だが、水にぬらして絞れば何度でも冷たくなる。使い回しが効くのはうれしい限りだ。■ケイタイエアコン123円(税込み)マイナス45度の冷気で、熱を帯びた体をすぐに冷やすことができる瞬間冷却スプレーだ。こちらの商品、直接肌に付けることなく、汗で汚れた服の上から噴霧できるのも特徴。超微香性マリンの香りにデオドラント効果もあって、汗の臭いが気になる方にもよさそうだ。スポーツ後など、瞬間的に涼しくなりたいときにも使いたい。■クイッククール円(税込み)霧吹きとハンディ扇風機が合体。ワンタッチでミスト状の水を噴射する簡単クーラーだ。ちょっとした遊び心も感じさせるアイテム、見た目にもなんだか楽しいのでプレゼントにも喜ばれそうだ。炎天下のアウトドアなどでも使いたい。■クールビビ 水玉ブラック円(税込み)専用の吸水ポリマーに冷水を含ませるだけで、ひんやり感が持続するスカーフ。首や頭、おでこなどに巻いて使用する。夏らしい水玉模様も涼しげで、女性にも人気があるそうだ。■エアコンマットSOYO(そよ)円(税込み)足元のファンが回転することで身体の下を風が通過、こもりがちな熱や汗を排気してくれるマットだ。空気を冷やすのではなく、風を送ることで熱を飛ばすので、身体にも優しい。夏だけでなく、冬も内蔵ヒーターで頭寒足熱の寝心地。一年を通して使えて、意外な高機能を持つ、ユニークなマットだ。以上が、東急ハンズさんが今夏オススメする「冷え冷えアイテム」。個人的に気になったのは扇風機と霧吹きが一体化した「クイッククール」だが、実用面を考えると「チリーパッド」も捨てがたい。優柔不断な筆者には悩ましいアイテムが並んだが、この中にみなさんの関心をそそるアイテムはあっただろうか。ほかにもさまざまな商品があるので、気になる方は「ハンズネット」のウェブサイトなどでチェックしてみよう。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】ハンズネット東急ハンズオンラインショップ。今回ご紹介したアイテムも取り扱ってますある意味20世紀最高のホラー映画『死霊の盆踊り』を見たある意味、こんなホラー映画も「冷え冷えアイテム」なのかも。
2009年08月07日