森永乳業が展開するクリームチーズ「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」が、軽井沢発祥の丸山珈琲とコラボレーションし、丸山珈琲の西麻布店と尾山台店の店頭で期間限定で展開中だ。「エアーチーズケーキ・アフォガード・パフェ」(648円)は、新感覚のチーズケーキとスペシャリティコーヒーが融合した期間限定メニュー。丸山珈琲の創業当時、代表の丸山健太郎氏は自らが「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」を使用したチーズケーキを手作りして提供していたこともあり、今回のコラボレーションが実現した。「エアーチーズケーキ」は、「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」と生クリーム、砂糖のたった3つの素材を混ぜるだけ で簡単にできるホイップ状のチーズケーキで、ふわっとエアリーなモフモフな食感が特徴。調理時間、わずか5分で手軽に作れる上に、コーヒーやトーストと合わせるなど多彩なアレンジも可能だ。創業25周年を迎える丸山珈琲にて、創業当時に提供されていた「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」を使用したチーズケーキと、今回新たに森永乳業から提案された「エアーチーズケーキ」の両方を食べ比べることができるイベントを小諸店で実施したところ、反響を得たという。また「エアーチーズケーキ・アフォガード・パフェ」のほか、「信州りんごのエアーチーズケーキトースト」(350円、MIDORI長野店のみ280円)(実施店舗:小諸店・ハルニレテラス店・MIDORI長野店・軽井沢本店)「信州もものエアーチーズケーキディップ」(300円)(実施店舗:リゾナーレ店・鎌倉店)も限定メニューで登場中だ。併せてチェックを。1970年の発売以来、こよなく愛され続けてきた「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」。北海道産の新鮮な生乳と生クリームの贅沢なブレンドが作り出す、ナチュラルチーズならではのクリーミーなコクのある味わいの正統派クリームチーズの美味しさを、新たなレシピで体感できる機会。自宅でも簡単に作れそうなので、ぜひこの機会に店頭に足を運んで「エアーチーズケーキ」をマスターしてみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2016年05月19日森永乳業はこのほど、「リプトン CREAMY(クリーミー)」シリーズより、初の期間限定商品「リプトン CREAMY 紅茶ラテ メープルバニラ」をコンビニエンスストアや量販店などで発売した。販売は2016年4月上旬まで。○寒い冬に、疲れを癒やしてくれる甘い味わい「リプトン CREAMY」シリーズは、2015年3月に発売したチルドカップ容器入りのスタイリッシュなティーラテ。ミルクのコクと甘さやデザート感覚で楽しめる点などから、発売以降、多くの支持を得ているという。同商品は、同シリーズ初の期間限定商品。ユニリーバ社独自技術により、摘みたて茶葉の味わいを閉じ込めたティーエッセンス配合茶葉(レインフォレスト・アライアンス認証)を使用した紅茶に、生クリームを合わせたチルドカップ紅茶ラテとなる。生クリームのコク、メープルの華やかな香り、芳醇なバニラの香りが口中に広がる仕上がりとした。寒い冬にふさわしい、疲れを癒やしてくれる甘い味わいを堪能できるという。内容量240mlで、希望小売価格は140円(税別)。2016年4月上旬までの期間限定商品となる。
2015年12月17日森永乳業は17日より期間限定で、「濃密ギリシャヨーグルトPARTHENO(パルテノ) ピーチソース入」を発売する。○ギリシャの伝統製法"水切り製法"を採用したヨーグルト同商品は、「濃密ギリシャヨーグルトPARTHENO」シリーズの、4月より発売したソース入り2層タイプの新商品。同シリーズは、ギリシャの伝統製法"水切り製法"を採用した日本初のギリシャヨーグルト。同シリーズの特徴として、夜や食後のデザートとして食べられることが多い点が挙げられるが、ソース入り2層タイプについては夜や食後のデザートとしての食シーン以外にも朝食や昼食の時に食べられることも多く、さまざまなシーンで楽しまれていることがわかったという(同社調べ n=270/2015年4月)。今回発売となる同商品は、とろけるような食感と芳醇な香りが特徴のギリシャ産黄桃を使用したピーチソースがヨーグルトの濃厚クリーミーな味わいを引き立てる仕上がり。ヨーグルト成分を3倍濃縮し、すくったスプーンを逆さにしても落ちないほどの濃密食感を実現した。クリーミーな味わいとなめらかな口当たりも同時に楽しめるという。商品名はギリシャのシンボルとも言われる"パルテノン神殿"にちなんで名付けた。パッケージには、品質感のあるゴールドのブランドロゴと、ギリシャの"青い海"と"美しい町並み"を表現する鮮やかな青色をあしらった。希望小売価格は141円(税別)。2月下旬頃までの期間限定商品となる。
2015年11月13日森永乳業は16日より期間限定で、「ピノ」シリーズより、「ピノ シーズンアソート」を発売する。また11月中旬より、「ピノ チョコアソート」の期間限定パッケージを発売する。○ディズニー「TSUM TSUM(ツムツム)」のキャラクターがパッケージに登場冬季限定商品の「ピノ シーズンアソート」には、定番の「バニラ」に加え、いちご果汁を使用した甘酸っぱい味わいの「いちご」、アッサム茶葉を使用した香り豊かな「ミルクティー」の3種類を詰め合わせた。「いちご」は、いちご果汁を13%使用したいちごアイスをミルクチョコでコーティング。甘酸っぱい味わいと芳醇ないちごの香りが広がる。「ミルクティー」は、アッサム茶葉を使用したミルクティーアイスをミルクチョコでコーティング。紅茶の香り豊かな味わいを楽しめる。内容量10ml×24粒で、希望小売価格は500円(税別)。2016年2月までの期間限定商品となる。「ピノ チョコアソート」には、「バニラ」(10粒)、「アーモンド味」(7粒)、「チョコ」(7粒)の3種類、合計24粒を入れた。内容量10ml×24粒で、希望小売価格は500円(税別)。2016年2月までの期間限定パッケージとなる。両商品とも、パッケージデザインには「ディズニーTSUM TSUM(ツムツム)」のキャラクターをあしらい、にぎやかでかわいく楽しいデザインに仕上げた。キャラクターやその積み方が異なるデザインを各商品3種類ずつ発売する。さらに、個包装フィルムの1粒に1キャラクターをデザインしており、合計30種類のキャラクターが登場。ひと粒ごとに選ぶ楽しさがあり、家族や友人とキャラクター名を言い当てるなど喫食シーンを盛り上げる仕様となっている。「ピノ シーズンアソート」発売日の11月16日には、「ディズニーTSUM TSUM(ツムツム)」キャラクターパッケージの携帯・スマートフォン用壁紙がダウンロードできる「ピノツムツム特設サイト」を公開する。(C)Disney,Disney/Pixer
2015年11月12日森永乳業は11月3日、「スター・ウォーズ ヨーグルト ライトサイドミックス/ダークサイドミックス」(各120円/税別)を全国で順次販売開始する。あわせて16日、「スター・ウォーズ のむヨーグルト フォースミックス」(税別135円)を期間限定で発売する。スター・ウォーズ ヨーグルト シリーズは、映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の12月公開に合わせて発売する。パッケージデザインには「スター・ウォーズ」シリーズのさまざまなキャラクターが登場。「スター・ウォーズ ヨーグルト ライトサイドミックス」は、「ジェダイ(ライトサイド)」のイメージカラーであるグリーンのキウイ、青りんご、メロンにナタデココを組み合わせた無脂肪タイプのフルーツミックスヨーグルト。パッケージデザインは、「C-3PO」「R2-D2」などが登場する全8種類のバリエーションとなっている。「スター・ウォーズ ヨーグルト ダークサイドミックス」は、「シス(ダークサイド)」のイメージカラーであるレッドにあわせ、いちご、りんご、アセロラ、レッドグレープフルーツを使用した無脂肪タイプのフルーツミックスヨーグルト。パッケージデザインは、「ダース・ベイダー」「ダース・モール」などが登場する全8種類。「スター・ウォーズ のむヨーグルト フォースミックス」は、古くから生薬として重用されているジンジャーを使用した飲むヨーグルト。アップルジンジャー風味で、シャリシャリとした食感のりんご果肉を加えている。パッケージデザインには、「カイロ・レン」「BB-8」などが登場する8種類のバリエーションが用意されている。(C)& TM Lucasfilm Ltd.
2015年11月01日仕事で「オンナ度」消耗森永乳業は、外見・内面の総合的な女性らしさ度を「オンナ度」と定義して調査を実施。仕事によって「オンナ度」が消耗していると感じている女性が88%いることがわかった。仕事での具体的な消耗原因としては、1位「仕事自体の負荷」、2位「社内でのコミュニケーション」、3位「仕事でのミス」と、誰もが頷く内容に回答が集まった。また、動きにくいタイトスカートやストッキングなど「オフィス服」や、疲れやすい「ヒール靴」など、女性らしい身だしなみにストレスを感じる女性もいた。内面・外見ともに悪影響朝の出勤前の「オンナ度」を100%に設定し、夜の帰宅後のパーセンテージを尋ねてみると、平均で48%という結果となり、仕事の疲れやイライラが「オンナ度」を半分以上引き下げる結果に。消耗を感じると「気分が落ち込む」人が最も多く、続いて「仕事のやる気がなくなる」、「不機嫌になる」といった内面のマイナスをあげる意見が上位を占める他、「メイクや髪が乱れる」といった外見への悪影響を指摘する声も聞かれた。リッチなスイーツで回復!低下した「オンナ度」を回復する方法については、「自分だけの時間」を持つことが重要だと考えている人が70%で1位に。スイーツ類も人気があり、「普段よりリッチな甘いもの」を食べたい人は35%にのぼった。同調査では、「オンナ度」をアップさせる“魅惑の1粒”として、「ピノ ベルベットショコラ」を紹介。濃厚チョコレートとベリーのハーモニーが絶妙で、洋酒の隠し味で高級感あふれる味わいに仕上がっているという。(画像はニュースリリースより)【参考】・森永乳業 ニュースリリース
2015年10月15日森永乳業はこのほど、紅茶飲料「リプトン アプリコットミックスティー」と「リプトン ロイヤルティーラテ ~練乳~」を発売した(沖縄県を除く)。「リプトン アプリコットミックスティー」は3種類のフルーツを使った甘酸っぱいフルーツティー。アプリコット、マンゴー、オレンジの果汁を紅茶に加え、フルーティーな味わいに仕上げたという。価格は109円で11月中旬までの販売となっている。「リプトン ロイヤルティーラテ ~練乳~」は、紅茶とミルクに練乳を加えることで、さらにミルクのコクが感じられる深みのある味わいに仕上がっているとのこと。価格は125円で販売は11月下旬まで。※価格はすべて税別
2015年10月14日森永乳業はこのほど、「働く女性の"オンナ度"」に関する意識調査の結果を発表した。調査は9月25日~28日、20~30代のオフィス勤務の会社員女性500名(年代別均等割付)を対象にインターネットで行われた。○88%の女性が「仕事によって消耗する」ことを実感はじめに、「仕事によって消耗すると感じたことはありますか?」と聞いたところ、88%とほとんどの女性が「ある」と回答。その影響について探ったところ、「気分が落ち込む(63%)」といった内面的な項目のほか、「メイクや髪が乱れる(24%)」といった外見に関する回答も。仕事で消耗すると、外見・内面ともに悪影響が出てしまうことがわかった。○朝100%の"オンナ度"が、仕事後には48%に低下次に、「外見・内面を総合した女性らしさの度合い」を"オンナ度"と定義し、朝(仕事前)の"オンナ度"を100%とした場合の「夜、仕事から帰宅した後の"オンナ度"」を聞いたところ、平均は48%となり、"オンナ度"は、仕事の前後で半分以下になってしまうことが判明。仕事を通して"オンナ度"が低下する理由については、「始業前はやる気があるが、仕事が忙しかったり理不尽な思いをしたりすると気持ちが落ち込み、メイクも崩れてくるから」「フレッシュな気持ちでいたいとは思っているが、満員電車で疲れたり、仕事中の人間関係にイライラしたりすると心に余裕がなくなって、笑顔も減ってしまうから」といった声が挙がった。続いて、「低下した"オンナ度"を仕事から帰宅した夜に上げたいと思いますか?」と尋ねたところ、66%が「そう思う」と回答。一方で、「最近、仕事から帰宅した後の夜の時間に"オンナ度"が上がるような過ごし方ができていますか?」という問いには、73%が「できていない」ことがわかり、低下した"オンナ度"を上げたいと思っているにもかかわらず、そのような過ごし方ができていない女性たちのジレンマが浮き彫りとなった。具体的には、「理想は、きちんと夕飯を作り、デザートとしてちょっとリッチなスイーツを食べてほっとしたい。しかし現実は、夕飯は手を抜きがちになり、スイーツを食べる間もなく疲れて寝てしまう」「理想は、テレビを見たりアイスを食べたりして心も体も癒やしたいが、現実は、バタバタと家事をしていつの間にか寝てしまっている」といったコメントが多く寄せられ、理想的な夜の時間の過ごし方と現実との間に大きなギャップがあることがわかった。○"オンナ度"を上げるには、普段よりもリッチに……「仕事から帰宅した後の夜の時間、"オンナ度"を上げるためにほしいもの・したいこと」について調査した結果、「自分だけの時間(70%)」が最多回答となった。また、「普段よりリッチなスキンケア、ヘアケア、ボディケア(47%)」や「普段よりリッチな食事(36%)」、「普段よりリッチな甘いもの、スイーツ類(35%)」という項目が上位に並び、全体的に「普段よりリッチなコト・モノ」が重視されていることがうかがえた。また、「仕事から帰宅した後の夜の時間、"オンナ度"を上げるためのものはどのくらいの頻度でほしいですか?」と聞いたところ、「ほぼ毎日」が22%、「週5~6回程度」が8%、「週3~4回程度」が18%となり、およそ半数が週3~4回程度以上の頻度で、"オンナ度"を上げるためのものをほしいと思っていることが明らかとなった。
2015年10月14日森永乳業は、「働く女性の"オンナ度"に関する調査」を実施した。対象は、20~30代のオフィスに勤務する会社員女性500名。期間は、9月25日~28日。○働く女性の約9割、仕事によって消耗すると感じたことがある「仕事によって消耗すると感じたことはあるか」を聞いたところ、88%が「ある」と回答した。「仕事の際に消耗する原因」を聞くと、1位は「仕事自体の負荷(仕事量、忙しさなど)」(72%)だった。2位は、「社内でのコミュニケーション」(60%)、3位は「仕事でのミス」(39%)が上位に挙がった。「仕事で消耗することによる影響」を質問したところ、63%で「気分が落ち込む」が最多となった。次いで、「仕事のやる気がなくなる」(55%)、「不機嫌になる」(48%)と続いた。同調査では、「外見・内面を総合した女性らしさの度合い」を"オンナ度"と定義した。朝(仕事前)の"オンナ度"を100%とした場合の「夜、仕事から帰宅した後の"オンナ度"」聞くと、平均は48%となった。理由を聞くと、「始業前はやる気があるが、仕事が忙しかったり理不尽な思いをしたりすると気持ちが落ち込み、メイクも崩れてくるから」「フレッシュな気持ちでいたいとは思っているが、満員電車で疲れたり、仕事中の人間関係にイライラしたりすると心に余裕がなくなって、笑顔も減ってしまう」などのコメントが寄せられた。
2015年10月14日森永乳業は10月7日、グランフロント大阪うめきた広場(大阪府大阪市)にて「クラフト 100%パルメザンチーズ」のサンプリングイベント「300 PARMESAN Collection(スリーハンドレッドパルメザンコレクション)」を実施する。「クラフト 100%パルメザンチーズ」は、家庭用の粉チーズ。パスタやサラダだけでなくさまざまなレシピに使え、レシピ本「クラフトのCHEESEレシピ」や同社ウェブサイト等では約300種類のレシピが公開されているという。同イベントでは、同商品との意外な組み合わせを楽しめるというオリジナルのランチボックスを300個限定で無料配布する。レシピは全10種類で、各30個の提供となる。ランチボックスは、会場に設置された巨大な「クラフト100%パルメザンチーズ」型のベンディングマシンで提供される。同マシンは、同商品のパッケージデザインをそのままに、約32倍となる高さ4.6mにまで巨大化させたもの。300個のボタンがついており、好きなボタンを選んで押すと、10種のランチボックスのうち1つがランダムに提供される。また、ベンディングマシンにはランチボックスの残数が表示され、提供に合わせてカウントダウンされる。
2015年10月06日森永乳業は29日、「ふんわりホイップ」シリーズより、「ふんわりホイップ W(ダブル)かぼちゃプリン」を発売した。○かぼちゃの使用量を増量し、より濃厚な味わいに「ふんわりホイップ」は、ふんわり口どけのよいホイップをふんだんにトッピングしたリッチな味わいを、手頃な価格で楽しめるシリーズ。同商品は昨年も同時期に発売し好評を得た、ハロウィーンシーズン向けの商品だという。ふんわりとしたかぼちゃホイップクリームを、かぼちゃプリンにトッピングした2層仕立てのデザート。ホイップにはなめらかな食感のパンプキンソースを使用し、隠し味にシナモンを効かせた。プリンにはコクのあるかぼちゃ原料を使用し、かぼちゃの使用量を2014年度比で10%増量することで、より濃厚な味わいに仕上げたとのこと。9月29日~10月下旬頃まで、ハロウィーンをイメージしたパッケージデザインを期間限定にて展開。12月上旬頃までの期間限定商品となる。内容量100gで、希望小売価格は105円(税別)。
2015年09月30日味はまろやか、菌も活きいき森永乳業は、『ビフィズス菌BB536(ビービーごさんろく)』を配合した「ビヒダス」シリーズから「ビヒダスバラエティパック4ポット」を9月28日週より順次リニューアル発売し、「ビヒダス食物繊維フルーツミックス4ポット」を9月29日(火)より全国にて発売する。「ビヒダスバラエティパック4ポット」には、いちご、ブルーベリーミックス(ブルーベリー果肉、アロニア果汁、アサイーピューレ)、アロエと、新たにみかんミックス(りんご果肉、みかん果肉、黄桃果肉、マンゴー果肉、ナタデココ)を追加しリニューアルした、4つの味が楽しめるアソートタイプの低脂肪ヨーグルト。「ビヒダス食物繊維フルーツミックス4ポット」は、女性にうれしい日常の食生活で不足しがちな栄養素を、1個75g当たり「食物繊維」1.6g配合し、カロリーも47kcalと控えめとした、フルーツミックス(りんご果肉、マンゴー果肉、黄桃果肉、白桃果肉、ナタデココ)の低脂肪ヨーグルトが新登場した。美容・健康の鍵はビフィズス菌人間の腸の中には500~600種類、600兆個以上もの細菌が棲んでおり、有機酸やビタミンなどの体に有用な物質を作り出す善玉菌、硫化水素やニトロソアミンといった腐敗産物を作り出す悪玉菌、未消化物の分解などをする中間菌などが常にせめぎあいを展開している。その中でもビフィズス菌は、健康のために働く善玉菌の代表的存在で、大腸内の悪玉菌の増加を抑え、消化吸収を助け、蠕動運動を活発にして、整腸作用や発ガン物質の分解、ビタミンの生成など腸内の環境を整え、健康をサポートしてくれるのだ。ヨーグルトを作る際に乳酸菌が必要であることは周知されているが、全てのヨーグルトに善玉菌であるビフィズス菌が含まれているわけではない。「ビヒダス」シリーズは、健康な乳児から発見されたヒト腸管に棲息する安心のビフィズス菌の種類で、他のビフィズス菌に比べ、酸や酸素に強く、生きたまま大腸に到達できる菌である同社独自の『ビフィズス菌BB536』を配合したヨーグルトである。(画像はニュースリリースより)【参考】・森永乳業株式会社ニュースリリース
2015年09月28日おからと黒ゴマ食物繊維も6g配合森永乳業は、おからと食物繊維を配合したクッキーサンドアイス「おからしっとり黒ゴマあんソース」を10月5日(月)より全国にて2016年3月までの期間限定で新発売する。「おからしっとり黒ゴマあんソース」のバニラアイスには、日本人の食事摂取基準2015年度版による1日の摂取基準量の約1/3にあたる6gの食物繊維を配合した。しっとりと柔らかい、口の中で心地よくくずれる食感のおからクッキーで、中央に濃厚な黒ゴマあんソースを入れた食物繊維配合のほどよい甘さのバニラアイスをサンドした、香ばしい風味のクッキーサンドアイスが誕生した。商品概要商品名:おからしっとり黒ゴマあんソース種類別:ラクトアイス内容量:80mlカロリー:233kcal希望小売価格:130円(税別)(ニュースリリースより引用)おからを使用した魅力的なヘルシースイーツ20~60代の女性に向けた、同社の2014年2月の調べによると「健康や美容要素のあるアイスに入っていると嬉しい成分」として、「食物繊維(67.6%)」「カルシウム(50.9%)」「コラーゲン(50.9%)」があがり、食物繊維への関心が高いことが分かった。さらに、2014年の6月に行った、「おからのイメージ」について調べると、「健康に良い(70.8%)」「食物繊維が豊富(57.2%)」「カロリーが低い(56.0%)」など、ヘルシーなイメージをもっていることが明らかになっている。同社は、「おからしっとり黒ゴマあんソース」を取りあげた、架空情報誌「週刊おからしっとり」オリジナルウェブサイトでは、調査結果をはじめ、ユニークな内容のプロモーションを展開している。(画像はニュースリリースより)【参考】・森永乳業株式会社ニュースリリース・週刊おからしっとり
2015年09月27日作り立ての贅沢味わいスムージーが誕生森永乳業株式会社は、「贅沢あらごしグリーンスムージー」(希望小売価格170円:税別)を10月3日(土)より全国にて新発売する。ヘルシー志向が定着している近年だが、日本人の成人1日の野菜摂取目安量350gに対して、実際に摂取している量は273gであり、77g不足していることが、平成25年国民・健康栄養調査により明らかになった。1本で不足しがちな野菜と果物150gを摂取「贅沢あらごしグリーンスムージー」は、30種類の野菜と2種類の果物を使用し、成人の野菜不足分を手軽に補うべく、1本当たりの野菜の含有量を93gとし、1本で野菜と果物が150g摂取できる商品を発売する。果物には、安心の国産りんごピューレを使用し、ダイエット中の女性にうれしい、1本当たり(125ml)のカロリーは39kcal。あらごしの食感は、ミキサーで作り立てのような舌触りと、飲みごたえが楽しめる野菜・果実混合飲料である。パッケージには、使用されている野菜や果物の写真が敷き詰められたフレッシュでヘルシーなインパクトのデザインで、環境にもやさしい、リサイクルも可能な缶の形をした紙製容器のカートカンを採用している。(画像はニュースリリースより)【参考】・森永乳業株式会社ニュースリリース
2015年09月17日森永乳業は9月22日、「香ばし 焼きいもプリン」「香ばし 焦がしキャラメルプリン」(各税別130円)を発売する。両商品は、秋冬ならではの味わいに"香ばしさ"を加えたとする本格プリン。「香ばし 焼きいもプリン」は、焼きいもをイメージし、"ほくほく"とした食感に仕上げたという。ほんのりと甘い味わいが特徴とのこと。「香ばし 焦がしキャラメルプリン」は、キャラメルをイメージしたプリン。なめらかな口どけとほろ苦い味わいが楽しめるという。
2015年09月17日森永乳業はこのほど、「森永牛乳プリン」シリーズから「森永プレミアム牛乳プリン」(税別130円)を発売した。「森永牛乳プリン」は、ミルク感たっぷりの昔懐かしいやさしい味わいを特徴とする生菓子。1995年10月の発売以降、約20年にわたって消費者から親しまれてきた。今回は発売20周年を記念し、「森永プレミアム牛乳プリン」を発売する。同商品は、プリンとホイップの2層仕立てとなっている。牧場で飲む搾りたての牛乳をイメージして、フレッシュかつ濃厚な味わいに仕上げたとのこと。「森永牛乳プリン」比2倍の生乳を使用したプリンは、濃い牛乳の風味が楽しめるという。乳脂肪分が高い生クリームを使ったミルクホイップをトッピングした。
2015年09月17日森永乳業は全国数カ所で「クラフト 100%パルメザンチーズ」のサンプリングイベント「300 PARMESAN Collection」を順次実施する。1回目は29日の恵比寿ガーデンプレイスで行われる。○"どんなものでもごちそうになる調味料"をアピール同商品は、一般的にはパスタやサラダなどへの使用に限定されると思われがちだが、レシピ本「クラフトのCHEESEレシピ」や同社WEBサイトなどで約300種類のレシピを公開している。同イベントでは、同商品が幅広い料理で楽しめる調味料であることを、意外性のあるレシピを通して体験できるという。会場には、同商品の形をした巨大なベンディングマシンを設置。同商品との意外な組み合わせが楽しめるオリジナルのランチボックスを300個限定で無料配布する。レシピは10種類で、各30個を用意する。開催時間は12時からを予定している。ランチボックスは「クラフト 100%パルメザンチーズ」のパッケージデザイン、サイズを踏襲した、オリジナルのもの。フタの部分に入っているチーズを振りかけてランチを楽しめるという。29日の、東京都・恵比寿ガーデンプレイスで行うイベントを皮切りに、全国数カ所での実施を予定している。また、このほどイベントの情報をまとめたスペシャルサイトをオープン。WEBサイト内で同イベントの世界観を表現したオリジナルムービーを公開する。
2015年09月15日自撮りポーズ1位は“ニアチューポーズ”自撮り写真をSNSに投稿するのが当たり前の今日。しかし、なかなかかわいく撮れず、悩んでいる女性は多い。8月25日、森永乳業は、10~20代の男性500人を対象に行われた、魅力的に感じる自撮りポーズについての調査結果を発表した。1位に選ばれたのは、「ストローで飲料を飲むポーズ」!表情がキスに近い顔(near chu)になることと、同社の人気ドリンク「マウントレー“ニア”」をかけて、同調査ではストローポーズを“ニアチューポーズ”と命名。支持される理由を探った。「キス顔」で男心をつかむ“ニアチューポーズ”をかわいいと感じたポイントを尋ねたところ、「唇・口もとがセクシーに見えるから」が1位に。ストローを使うことで口の形を含めて「キス顔に見えるから」というコメントが多く寄せられた。恋愛コラムニストの相沢あい氏によると、“ニアチューポーズ”は彼氏しか見られない「キス顔」を連想させるため、「自分だけが見られた」と男心をつかむ可能性が考えられるという。狙いすぎていない自然さが好印象また、狙いすぎていない自然さが支持率につながっており、ストロー飲料が主役になるため、男性が敬遠する女性の自意識(狙った雰囲気)を上手に隠して好印象に。日常でありそうな仕草が何気ない感じで良いという意見も見受けられ、自撮りにおいては、セクシーでありながらもわざとらしすぎないバランスが大事であることがわかった。(画像はプレスリリースより)【参考】・森永乳業 プレスリリース(Value Press!)
2015年09月01日森永乳業は9月1日~12月上旬、タニタとコラボレーションした「タニタ食堂の100kcalデザート かぼちゃプリン」(税別120円)を全国で期間限定販売する。「タニタ食堂の100kcalデザート」シリーズは、1個当たり100kcalでありながら、おいしさと満足感を得られ、なおかつ罪悪感を抱くことなく食べられるように開発されているという。同商品は、北海道産のかぼちゃをたっぷりと使用したかぼちゃプリン。隠し味にシナモンが入っており、かぼちゃの味わいを引き立てているとのこと。9月下旬~10月下旬には、ハロウィーンをイメージしたパッケージデザインを展開する。
2015年08月31日森永乳業は31日、「大学いも風アイス」を発売する。○大学いもとごまの味わい同商品は、九州産のさつまいもを使用した大学いも味アイスを、黒煎りしたゴマをトッピングした大学いも味チョコでコーティングしたバーアイス。アイスとコーティングチョコの甘さの大学いもの風味と、香ばしい黒煎りゴマの風味とプチプチとした食感が楽しめる。主要売場はスーパーマーケット、CVS、一般小売店。内容量は50ml×5本。オープン価格(店頭予想価格250円前後・税込)。
2015年08月30日森永乳業グループのクリニコはこのほど、栄養補助食品「エンジョイゼリー プリン味」を発売した。○要望の多かった新フレーバー"プリン味"が登場「エンジョイゼリー」は、優しい甘さとゼラチン特有の口の中でゆっくりと溶けるなめらかさで、飲み込む力が弱い人でも食べやすいゼリー。また、たんぱく質・脂質・炭水化物という3大栄養素をバランスよく含んでおり、栄養補給にも最適だという。今回は、「エンジョイゼリー」で"食べたい味"として要望の多かったプリン味を発売する。どんな人でも食べやすく飲みこみやすいようゼラチンを使用。なめらかで濃厚な、カスタードのようなプリン味のゼリーに仕上げた。1パック(220g)当たり300kcalのエネルギーで、夏バテや夏風邪など食欲がない場合でも十分に栄養補給可能となる。家庭用には通販にて販売する。同社通信販売価格(送料・税込)は、10パックで2,700円。30パックは7,128円。
2015年08月30日タニタ食堂(R)管理栄養士監修森永乳業株式会社は、健康総合企業の株式会社タニタとコラボレーションしている「タニタ食堂(R)の100kcalデザートかぼちゃプリン」を9月1日(火)より全国にて期間限定で新発売する。「タニタ食堂(R)の100kcalデザート」シリーズ2011年3月から、株式会社タニタの監修のもと、人工甘味料は使用せず自然な甘さにするため、味にアクセントのある食材を使用し、カロリーは計算しやすい数値に設計された発売以降人気の商品だ。脂肪分を抑え、素材の味を活かした自然な甘さに仕上げたことで、同社従来プリンと比較すると、3~5割のカロリーカットとなる、1個85g当たり100kcalを実現した。“おいしさ”と“満足感”を得ることができる、タニタ食堂(R)の管理栄養士監修のデザートが100kcalで、価格も120円(税別)と手に取りやすいのも特徴だ。秋の味覚が100kcalで堪能季節限定で新発売する「タニタ食堂(R)の100kcalデザートかぼちゃプリン」は、秋の味覚として毎秋発売し、支持を得ている。北海道産かぼちゃをたっぷりと使用し、シナモンの隠し味が素材の甘い味わいを引き立て、ほくほくした食感が楽しめるかぼちゃプリンとなっている。なお、9月下旬から10月下旬頃までの期間限定でハロウィンをイメージしたパッケージデザインを展開する。(画像はニュースリリースより)【参考】・森永乳業株式会社ニュースリリース
2015年08月30日森永乳業は9月7日、「MOW(モウ) あずき」(税別130円)を全国で期間限定発売する。期間は、2016年3月下旬までを予定。同商品は、北海道産の「エリモショウズ」というあずきで作ったこしあんソースとその煮汁を使用したミルクアイス。あずき本来の風味とミルクのコクが混ざり合い、やさしい甘さに仕上がっているという。また、アイスの中にあずき粒「小粒納豆」をふんだんに入れ、あずきの食感が楽しめるようになっているとのこと。
2015年08月28日森永乳業はこのほど、「男性が魅力的に感じる"自撮り"ポーズ」に関する意識調査の結果を発表した。調査は7月31日~8月5日、10~20代の未婚男性500名を対象に行われた。「『かわいい』と思うポーズは?」として選んでもらったところ、「ストローで飲料を飲むポーズ」(65%)、「がおーポーズ」(22%)、「虫歯ポーズ」(11%)、「目隠しポーズ」(2%)という結果になった。同社では、過半数の支持を集めたストローで飲料を飲むポーズを「ニアチューポーズ」と命名。唇の様子が「キスに近い顔」(near chu)であることと同社のチルドカップコーヒー「マウントレー"ニア"」をかけあわせたもの。
2015年08月25日森永乳業は25日、チョコレート「小枝<ミルク>」の味わいの乳飲料「小枝チョコレートドリンク」を発売する。○ロングセラーチョコ「小枝<ミルク>」の味わいをドリンクに同商品は、森永製菓のロングセラーチョコレート「小枝<ミルク>」の味わいを、初めてドリンクにしたもの。アーモンドが香るマイルドなミルクチョコレートにミルクを合わせ、コク深い味わいに仕上げた。「小枝」の特徴であるアーモンドの香ばしさが、後味にふんわりと広がるという。パッケージも「小枝<ミルク>」を再現したデザインになっており、11月中旬までの期間限定商品となる。内容量240mlで、希望小売価格は140円(税別)。
2015年08月22日栄養不足の人に役立つ「エンジョイゼリー プリン味」登場森永乳業グループである株式会社クリニコは「エンジョイゼリー プリン味」を8月18日から全国発売する。株式会社クリニコは日常の食事のみでは十分に栄養を体内摂取できない人を対象とした食品の販売および開発を扱っており、「エンジョイゼリー プリン味」は栄養補助食品で、栄養を摂取したい人や食事量が不足している人が、主な販売ターゲットになるという。製品には三大栄養素が配合されており2000年の販売以来、介護および医療施設向けの紙パックゼリーマーケットでトップになった大好評製品だ。そして今回“消費者が食べてみたい味”としてニーズが高かった【プリン味】が登場した。エンジョイゼリーシリーズのプリン味の特徴は?製品には【脂質】【たんぱく質】【炭水化物】が調合されており、三大栄養素が均衡にブレンドされているので栄養補給に最適だ。新登場の製品は味わい深いカスタード風の【プリン味】に仕上げられている。また【ゼラチン】が用いられており、体温によりゆっくり口の中で溶けていくので、だれでも飲み込みやすいという。また食欲が少ない場合も、製品1パックが【300kcal】なので豊かな栄養を体内摂取しやすい。エンジョイゼリーシリーズは新登場のプリンに加えて、すでにイチゴ味やプレーン、チョコレート味、バナナ味、リンゴ味やレモン味など全10種類そろっている。プリン味が好きな人や、栄養不足だと感じている人は試してみてはいかが。(画像はニュースリリースより)【参考】・森永乳業株式会社 ニュースリリース
2015年08月18日「PARTHENO(パルテノ)グレープフルーツソース入」発売森永乳業は、「濃密ギリシャヨーグルトPARTHENO(パルテノ)」シリーズから、新商品として「濃密ギリシャヨーグルトPARTHENO(パルテノ)グレープフルーツソース入」を7月28日(火)より順次、期間限定にて新発売する。「濃密ギリシャヨーグルトPARTHENO(パルテノ)グレープフルーツソース入」はさわやかな酸味と、ほのかな苦みが感じられるグレープフルーツソースがギリシャヨーグルトの濃厚クリーミーな味わいを引き立てる。11月中旬ごろまでの期間限定商品だ。「濃密ギリシャヨーグルトPARTHENO(パルテノ)」シリーズは、ギリシャの伝統製法“水切り製法”を採用した日本初のギリシャヨーグルトだ。同シリーズは2011年9月に首都圏の量販店限定で発売後、順次販売チャネル・エリアを拡大し、2015年3月より全国で発売し、4月よりソース入り2層タイプを発売している。PARTHENO(パルテノ)だけのこの密度同商品の特長として、ギリシャヨーグルトならではの“濃密な食感”を、底に果肉入りフルーツソースを敷き2層に仕立てることで、より“クリーミーな味わい”と、“なめらかな口当たり”を引き立てる。日本で初めて、ギリシャの伝統製法“水切り製法”で作られた新食感のヨーグルトは、ヨーグルト成分を3倍濃縮しているため、すくったスプーンを逆さにしても落ちないほどの濃密食感である。食感だけに限らず、成分も濃縮されているため、たんぱく質も多く含んでおり、他の高たんぱく質食品と比べると低カロリーであることも魅力だ。(画像はニュースリリースより)【参考】・森永乳業株式会社ニュースリリース
2015年07月28日「MarTech Company」としてマーケティング×テクノロジーを軸とした事業展開を進めるトレンダーズは7月27日、トラストリッジが運営するグルメ特化型キュレーションサイト「macaroni(マカロニ)」との「食」に特化したInstagram×メディアプロモーション企画の第1弾として、森永乳業「クラフト100%パルメザンチーズ」のキャンペーンを同日から開始することを発表した。トレンダーズは「macaroni」と提携し、Instagramとキュレーションサイトを最適な形で連動させ、食に特化したInstagramキャンペーン施策を提供。また、食に特化したインスタグラマーネットワークを「デリスタグラマー」と名付け、そのネットワークを強化している。今回開始されたキャンペーンは、Instagramユーザーへのアプローチと発信のきっかけをつくることで、食に関心のあるターゲットへリーチを図り、「クラフト100%パルメザンチーズ」の食卓での新たな利用シーンを提案することを目的としたもの。さらに、同キャンペーンと並行して「デリスタグラマー」への商品サンプリングも行い、メディアからの発信にあわせてInstagramでの拡散も狙う。「パルメで、おうちデリキャンペーン」と名付けられたこのキャンペーンの応募期間は2015年7月27日~2015年8月7日15:00。Instagramアカウントを持ち、商品プレゼント後に画像をInstagramに投稿することが応募条件となる。プレゼントされる商品は、「クラフト100%パルメザンチーズ(80g)」1本と、「クラフト100%パルメザンチーズ(40g)」1本。当選者は70名で、8月12日までに登録されたメールアドレスに当選の連絡がある。当選者は商品受け取り後に「パルメ彩り野菜のデリプレート」の4品のレシピの中から1品を実際に作り、その画像を「#クラフトパルメザン」を付けて、2015年8月15日から8月23日までにInstagramに投稿する。
2015年07月28日●違和感ばかりのプレスリリースもしかしたら世界一長い社名を持つ会社かもしれない。137文字の長い正式社名を持つ、略称「株式会社あなたの幸せが私の幸せ」が、26日からauのMVNOサービス「ハピネスモバイル」を開始すると発表したが、このニュースよりもニュースと思えるのが長い社名のほうかもしれない。「ハピネスモバイル」運営元の社名の謎に迫った。○違和感のあるプレスリリース事の発端はある1枚のプレスリリースからだった。資料を見ると、何かとてつもない違和感がある。プレスリリース作成者が狂ったか? と思うほどで、違和感を理解するまでには若干時間の時間を要した。資料はこう始まっていた。「株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人の為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が 結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へ(本社:埼玉県……」これは、主語である。そして社名である。プレスリリースの内容を噛み砕けば、この携帯ショップを展開する会社がauのMVNOサービスに参入し、「ハピネスモバイル」を始めるという。それだけに過ぎないが、ものすごいインパクトのあるリリースだ。社名をカウントすると、「株式会社」を含め、137文字もあった。○ありのままの姿見せたらなぜ、こんな長い社名にしたのだろうか。その答えは、同社の代表を務める栗原志功氏のFacebookの投稿に記載されていた。同氏の投稿によると、なぜ会社を作ったのかをゼロから考え、その結果として長い社名になったとしている。「そうだ、俺達は金の為でも、規模や形にこだわってるわけでもなく、純粋にみんなの幸せを創りたかったんだ! この気持ちをず~とみんなで共有したいなぁ。あ、じゃあ、社名にしちゃえばいいんだ!」とコメントを残している。デメリットも考慮しようとしたようだが、それでは行動に移せなくなる(深夜に書いたラブレターが翌朝、目もあてられないのとと同様に)ので、そうなる前に実行したらしい。社名変更を。現在の社名にしたのは、昨年10月で、それまでは「株式会社もしもん」であったことも、同氏の投稿から判明。以前は限りなくシンプルだったのだ。そして、社名の長さをギネス世界記録に申請しているという。何なのだ、この会社は……。8文字から137文字の社名へ。由来はわかった。思いの丈もわかった。しかし、困りそうなのは現場だ。実際の運用は? そして、気になるギネス世界記録は? という点を広報担当者に聞くことにした。●長すぎて電話が切られる……○ギネス世界記録と現場での応対についてまずは、ギネス世界記録について。広報担当者によると、ギネス世界記録に申請したのは事実とのこと。ただし、前例がなく協議中という状態が長らく続いているという。次に現場での応対について。名刺や電話の応対、社印などはどうなっているのか。広報担当者によると、名刺には正式社名を記載しており、電話は「株式会社あなたの幸せが私の幸せ○です」といったように略称で応対しているという。ただし、電話応対については「以前は正式社名で応対していたんです。でも、社名を名乗っている途中で、電話を切られてしまうことがありまして……」(広報担当者)。確かに長い。そして、電話越しから、あなたの幸せ、幸福、創造、使命などといった言葉が並んだら、あなたならどう思うだろうか。宗教団体ぽさを感じないだろうか。人を選ぶ、このあたりは、損な社名なような気もするが、「うちは宗教団体ではありません」とキッパリと否定された。このほかに、業務上で困ったことはないのか、との問いに「領収書ですかね。社名が長すぎるので、宛名は自分で書いてください! とか怒られたりしたこともありました」(広報担当者)。社印ついては、Facebook上の投稿に栗原代表が回答していた。当初は「略称で作ることにしたっす。『株式会社あなたの幸せがわたしの幸せ』」としていたが、後日、本気で実印を制作したようで、社名がすべておさまった印影がFacebook上で公開されている。○ショップ名にもフリーダム感ギネス級の長さを持つ社名。この尋常じゃない感は、社名だけではない。運営する20店舗の携帯ショップの名称も、ハンパないフリーダム感を漂わせる。いくつか例を挙げておこう。埼玉県さいたま市の「もしもしモンキー ルー大宮!トゥギャザーしようぜ!店」茨城県守谷市の「もしもしモンキー 茨城守谷がって行こうぜ店」茨城県結城市の「もしもしモンキー 結城があれば何でもできる店」千葉県千葉市稲毛区山王町の「もしもしモンキー 1・2の山王町店」といった具合だ。これについては「店舗をオープンする都度、店舗名称を社内から募って、決めています。お客さんに少しでも笑ってもらえたら……」(広報担当者)というのが、動機らしい。最後に、社名をつぶさに読んでみよう。その上で、内容を端的にまとめると、「みんなの幸せために熱い気持ちを持って俺たち頑張るよ」というところだろうか。その心意気と、サービス精神の表れが、ユニークな店舗名にもにつながっているようだ。
2015年07月24日ダイエットサポートサプリメント発売森永乳業株式会社は7月21日(火)より、ダイエットサポートサプリメント「森永ビースリー」を通信販売限定にて新発売する。同社が、40年以上にわたり研究したビフィズス菌を数千種類の中から選び抜き、特許成分「ビフィズス菌B-3」を配合した。1カプセル(1日分)当たり100億個含有した、持ち運びに便利なアルミパウチ入りだ。人間の腸内には数百種類、百兆個以上もの細菌がすんでおり、その中でもビフィズス菌は健康のために働く善玉菌の代表格である。同社特許成分の「ビフィズス菌B-3」「ビフィズス菌B-3」は、動物ではなく、健康な乳児であるヒトから発見された人間の腸にすむ種類のビフィズス菌で、腸内環境を整えるだけでなく、脂肪の蓄積を抑え、太りにくい健康な体質づくりをサポートすることがわかっている。同社の調べによると、男女問わず多くの人に加齢に伴う体重の増加や体型の変化が見られることが明らかになった。さらに近年の研究では、太っている人とやせている人の腸内細菌のバランスが異なることも報告されており注目を集めている。「森永ビースリー」は、近年のヘルシー志向とダイエット意識の高まりを背景として、時間がなくても手軽に毎日続けられる、「ビフィズス菌B-3」を配合した、1カプセル1.1カロリーと低カロリーのダイエットサポートサプリメントである。(画像はプレスリリースより)【参考】・森永乳業株式会社ニュースリリース
2015年07月15日