ルミネ(LUMINE)全館とルミネのネット通販 iLUMINE で夏先取りのファッションイベント「LUMINE FASHION CARNIVAL 〜SAKIDORI Summer〜」が、2016年4月7日(木)から5月18日(水)の期間、ルミネ全館とルミネのネット通販 iLUMINE にて開催される。今回のイベントでは、“SAKIDORI Summer”をテーマとして、ルミネとファッションブランドがコラボし、夏の“かわいい”を先取りできるアイテムやコーディネートを提案。【SHIPS】リーフプリントノースリーブトップス価格:12,000円(税抜)ルミネでしか手に入らない“ルミネ別注”のブランドとのコラボアイテムも引き続き登場し、ボタニカルパターンのワンピースやビジュー付きのサマー素材のサンダルなど、夏のトレンドを“サキドリ”した様々なアイテムが揃う。【BEAUTY & YOUTHUNITED ARROWS】スキッパーシャツ価格:11,000円(税抜)タックワイドパンツ価格:13,000(税抜)【DIANA】ビジュー付きサマー素材サンダル価格:16,500円(税抜)また、各館ごとに「LUMINE FASHION CARNIVAL 〜SAKIDORI Summer〜」に関連したオリジナル企画も展開。ルミネ新宿の屋上には、”天空の海の家”「SAKIDORI Sky Beach」が4月29日(金)より出現。昼はハンモックに揺られながら、ブックディレクター幅允孝がセレクトした“夏に読みたい本”を自由に楽しめる快適空間に。夜はクラフトビールやシーフードを堪能しながら“夏に見たくなるシネマ”を無料で楽しめるムードある空間となる。「SAKIDORI Sky Beach」イメージさらに、ブランド型プロデュースチーム「NEXTWEEKEND」とコラボし、夏先取りのスペシャルイベントも実施。「NEXTWEEKEND 2016Spring&Summer」の世界観を体験できるワークショップやフォトスポット、編集⻑・村上萌のトークショーなども開催される。「LUMINE FASHION CARNIVAL 〜SAKIDORI Summer〜」概要◆期間:2016年4月7日(木)〜5月18日(水)◆場所:ルミネ全館(※ルミネ川越、ルミネ ザ・キッチン品川を除く)ルミネのネット通販「iLUMINE」(ルミネ別注アイテム 参加18ブランドアーバンリサーチ | アダム エ ロペ | アナザーエディション | イエナ | エルフォーブル | ガリャルダガランテ | シップス | ジャーナルスタンダード | スナイデル | スピック アンド スパン | ダイアナ | ティアラ | デミルクスビームス | トゥモローランド | ナノユニバース | ビームスボーイ | ビューティ アンド ユース | レイビームス(五十音順)◆アイテム一例【snidel】リリープリントA ラインワンピース価格:13,200円(税抜)ルミネ新宿限定企画 「SAKIDORI Sky Beach」誰よりも早く夏気分を満喫できる“天空の海の家”。夏を想起させるドリンクやフードのほか、夏気分を味わえるフォトスポットや無料で映画を楽しめるシネマイベント、ブックディレクター幅允孝セレクトによる夏を感じさせる本が詰まった本棚、各種ワークショップなどを展開。毎年好評の「Roof Top Beer Garden 東京小空」もこの期間にプレオープン。※フードメニューやイベントなど、「SAKIDORI Sky Beach」の詳細は、4月中旬頃に発表予定◆日程:2016年4月29日(金・祝)〜5月8日(日)◆時間:12:00〜22:00(LO 21:30)※イベント内容により終了時間が前後する場合有り◆場所:ルミネ新宿 ルミネ 1 屋上ルミネ新宿 “SAKIDORI Summer”×「NEXTWEEKEND」コラボイベント「SAKIDORI Sky Beach」 のオープンと「NEXTWEEKEND 2016Spring&Summer」の雑誌の発売をお祝いするスペシャルイベントを開催。夏を先取りしながら「NEXTWEEKEND2016Spring&Summer」の世界観を体験できるワークショップやフォトスポット、フード・ドリンク、編集⻑・村上萌のトークショーやサイン会など展開する。主なイベント&ワークショップ▼4月16日(土) 16:00〜「ブックファースト ルミネ新宿店」リニューアルオープン記念『NEXTWEEKEND 2016Spring&Summer』村上萌サイン会◆場所:「ブックファースト ルミネ新宿店」(ルミネ 1 6F)◆参加方法:事前予約制4月4日(月)17:00 から、NEXTWEEKENDのホームページ(にて、[サイン会参加券][雑誌引換券]の予約受付を開始。また4月15日(金)オープンの「ブックファースト ルミネ新宿店」でも若干名の予約受付。▼サイン会問い合わせ(株)世界文化社電話番号:03-3262-5115■スペシャルイベント「週末野心を叶える 2 日間」▼4月29日(金・祝)ワークショップ:海の香りがする貝殻リースづくりイベント:「NEXTWEEKEND」代表・村上萌さんのトークショー「この夏を楽しみつくす作戦会議」▼4月30日(土)ワークショップ:砂浜で過ごすためのサマーバスケットづくり※イベントやワークショップの詳細は、4月上旬にルミネ新宿店ホームページなどで発表ルミネ池袋 LUMINE FASHION CARNIVAL オリジナルエコバッグプレゼントルミネ池袋の各ショップでルミネカードを利用し、5,000 円(税込)以上を購入したレシート(1枚)をルミネ池袋4Fのルミネカードカウンターで提示すると、アーティストがルミネ池袋のためにデザインした限定エコバッグがもらえるプレゼントキャンペーン。※どのアーティストのエコバッグがもらえるかは期間により異なる※なくなり次第、終了期間:2016年4月7日(木)〜5月18日(水)▼第1弾:4/7(木)~4/20(水)「Cato Friend」デザイン▼第2弾:4/21(木)~5/4(水)「花井 祐介」デザイン▼第3弾:5/5(木)~5/18(水)「高木 耕一郎」デザイン「LUMINE FASHION CARNIVAL ~SAKIDORI Summer~」特設 WEB サイト
2016年03月29日ルミネは3月25日、JR新宿駅新南口(東京都新宿区)に複合施設「NEWoMan(ニュウマン)」を開業。話題のブルーボトルコーヒーをはじめ、新業態のショップも充実している。注目の店舗をご紹介しよう。○こだわりのコーヒー&紅茶を上質な空間で「女性が輝き続けることができる経験と価値を提供する」をコンセプトにしている「NEWoMan」。メインターゲットは「上質で本物を求める大人の女性」で、新しいモノや体験からインスピレーションが得られるような施設を目指したという。ファッションや雑貨、それにレストランなど3月25日と4月15日の2期であわせて約100店舗がオープン予定だ。中でも話題となっているのは、国内3店舗目となる「ブルーボトルコーヒー」の出店。初のビル内店舗ということだが、店内は広々としていてゆったりとくつろげる。コーヒーは清澄白川にあるロースタリー&カフェで焙煎(ばいせん)されている豆を使い、1杯1杯丁寧にいれてくれる。新宿限定メニューもあるというから、見逃せない。また、同じカフェでも紅茶にこだわったアフタヌーンティーが楽しめるのは、新業態となる「SALON BAKE&TEA」だ。紅茶は、フランス「THE O DOR(テオドー)」の上質な茶葉を使い、南部鉄器のティーポットでいれてくれる。オススメは、ミニサイズのキッシュやマフィンなど7種類のお菓子を70分制で好きなだけ楽しめる「ケーキセット」(2,000円・税別)。紅茶も6種類から1杯を選ぶことができ、大満足のセットとなっている。○世界で唯一! SABONの新ブランドショップさらに、女性の気分を高めてくれるボディーケア・アロマ商品を展開する「SABON GOURMET(サボン・グルメ)」もオープン。イスラエル発のボディーケアブランド「SABON(サボン)」が立ち上げた新ブランドで、世界で唯一の店舗となる。「夢の国のデリカテッセン」をテーマにした商品はミルクやケーキなどの食品がモチーフとなっていて、まるで芸術作品のよう。部屋に置いておくだけでインテリアにもなりそうなスタイリッシュなデザインで、ギフトにもぴったりだ。同店舗の特徴は、「Tasting Corner」と呼ばれるエリアで好きな香りを確かめてから商品を購入できること。このエリアはバーのようなつくりになっていて、ソムリエが客の好みそうなお酒をアドバイスするように、スタッフが客にぴったりの香りを提案してくれる。6種類の香りがあり、それぞれの香りごとにハンドクリームやボディーミルク、ボディースクラブなどをそろえている(ほかに、別の3種類の香りを使用した商品も販売)。ほかにも新宿初出店となる「エストネーション」や「メゾンキツネ」など、ラグジュアリー感の高いブランドショップが展開。JR新宿ミライナタワー内の6フロアと新宿駅新南口構内の1フロア(4月15日オープン)、そして線路上空部の3フロアを占めていて、歩いているだけで感度が高まりそうな空間デザインも魅力だ。アクセス抜群の同施設、一度訪れてみてはいかがだろうか。※記事中の情報・価格は2016年3月取材時のもの
2016年03月25日パリを中心にヨーロッパ各地で集められた雑貨を展開する「トンドンシエル蚤の市 - fromParis -」が、3月19日から27日までBRICK&MORTARルミネ新宿店で開催される。「トンドンシエル蚤の市 - fromParis -」は、フランス在住20年のバイヤーとアーティストがパリを中心としたヨーロッパ各地で集めてきたレアな雑貨が並ぶ蚤の市。モノトーンな日常生活にアクセントを与えるような雑貨に出会うことができる。アンティークプレート(2,500円から)や、アンティークのグラスにカップ(2, 250円から)、アルミキャスター(2,500円から)、さらには南フランスの工房でひとつひとつ丁寧にハンドペイントされた“フェーブ”というラッキーアイテ厶(650円)など、個性的な雑貨が集まった。
2016年03月16日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)が手掛けるアンルート(EN ROUTE)が7月31日までの半年間、新宿ルミネ1の1階にポップアップショップをオープンしている。同ポップアップショップでは、16SSコレクションを始めとしたオリジナルコレクションションの他、直営店同様に一部セレクトブランドによるアイテムもユニセックスに展開。「POST MODERN」がテーマの16SSコレクションでは、上下のアンバランスさや極端に中途半端な丈感など、一見奇妙だけれど魅惑的な“未完の美”を取り込んだスタイルを提案している。またオープンを記念して、特別なグラフィックが施された限定バッグ(S 9,500円、L 1万5,000円)も販売している。
2016年02月22日今月の「映画ではじめるデートプラン」は、横浜駅周辺で楽しむ春デートの参考になるおすすめ情報をピックアップ。ホワイトデーにまつわるアイテムやニューオープンのお店、春にちなんだ限定メニュー情報まで、横浜の耳より情報をお届け!今月のデートにおすすめの映画は、巨匠リドリー・スコット監督がメガホンをとり、マット・デイモンが主演する話題作『オデッセイ』をピックアップ。ストーリーは、宇宙飛行士のマーク・ワトニーが、火星での有人探査の最中に嵐に巻き込まれて死亡したと推測され、残りの乗組員は彼を置いて火星を去ってしまうところからスタート。奇跡的に生き延びたワトニーは、わずか31日分の食料とともに、気温-55度、酸素ほとんどなし、水なし、通信手段なし、最大風速400km/時という過酷な環境に取り残される。次回の有人探査ミッションが火星にやって来るのは4年後。あらゆる現実が生存は不可能だと示しても、彼は決して生きる希望を捨てず…。絶体絶命な極限状況の中でも不屈の精神でサバイバルを試みる一人の男と、彼を救い出そうとする人々の努力を描く本作。観終わるまでのハラハラドキドキをカップルで一緒に体験して。映画館は、いつも大勢の人でにぎわう五番街にある相鉄ムービル内の109シネマズへ。JR横浜駅西口徒歩5分、相鉄線横浜駅徒歩2分の場所だ。横浜駅ビル周辺は、地下街に飲食店が充実している。昨年12月にリニューアルを完了した東口の相鉄ジョイナスには、オーガニックレストラン「南青山野菜基地」やイタリア・ローマ発の「オービカモッツァレラバー」など、都内で話題店もラインナップしているので、二人で話し合ってお店選びをしてみてはいかが。ホワイトデーにちなんだアイテムを物色したいなら、駅直結の横浜ルミネへ行ってみて。ベルギー発の高級チョコレートブランド「ピエール・マルコリーニ」を覗いてみると、“四葉のクローバー”をテーマにした幸せを運んでくれそうな限定パッケージのアイテムが見つかるはず。ハート缶に新作チョコレートをアソートした「ホワイトデー セレクション(9個入り、3,456円)」や、ショコラとならんで人気のバニラビーンズの香りが上品な「ギモーヴ ショコラ(4個入り、1,620円)」など、どれも間違いない美味しさ。お持ち帰りして、デートの余韻に浸りながら部屋で二人で味わってみるのもよさそう。3月3日(木)には 、横浜ルミネ2Fに、フランス・パリで誕生した香りの老舗ブランド「ロジェ・ガレ」の新店舗がオープンする。オープン記念には、人気のイチジクの香りのミニトライアルセットなどが限定で登場するので要チェック。この機会に、「ロジェ・ガレ」のアイテムを彼氏におねだりしてみるのも手かも。ショッピングで疲れたら、眺めのいいホテルのバーで一杯いかが?横浜駅前の「横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ」では、3月1日(火)より、28階スカイラウンジ「ベイ・ビュー」にて、春のイメージの象徴である“桜”をテーマにしたカクテル「SAKURA Margarita」(1,760円)を提供する。横浜の夜景を眺めながら桜色のカクテルで乾杯!二人の仲も深まるロマンティックな時を過ごして。『オデッセイ』は全国にて公開中。(text:Miwa Ogata)
2016年02月19日横浜赤レンガ倉庫(神奈川県横浜市)では2月6日~14日、「横浜ストロベリーフェスティバル2016」が横浜赤レンガ倉庫イベント広場にて開催される。「横浜ストロベリーフェスティバル」は、イチゴをテーマとしたイベントで、毎年2013年より開催されている。昨年は3日間の開催で、5万9,000人以上が来場したとのこと。4回目となる2016年は、過去最長の9日間に渡って開催される。期間中、広場には特設テント「いちごマーケット」が設置され、過去最多店舗数となる計15店舗が出店。うち、6店舗が初出店の店舗で、「いちごロールケーキ」「プリン・ストロベリー」「いちごチーズケーキ」などを販売する。テントではほかにも、「スカイベリー大福」「いちごカップケーキ」といったイベント限定品を含むスイーツや「いちごカチューシャ」などの雑貨を販売する店舗も登場するとのこと。屋外スペースでは、今期設立20周年を迎えるJA全農とちぎの「とちおとめ」のサンプリング(2月8日~14日)に加え、6日~7日には今年初の試みとして福島県いわき市協力のもと、同県のオリジナル品種「ふくはる香」のサンプリングも実施する。いずれも、なくなり次第終了となる。いずれも11:00よりの開催で、「とちおとめ」は先着250人、「ふくはる香」は先着300人に提供される。また、横浜赤レンガ倉庫内の店舗もいちごメニューやアイテムを用意。「YOKOHAMA BASHAMICHI ICE(ヨコハマ バシャミチ アイス)」ではJA全農とちぎ提供のブランドいちご「スカイベリー」を使用した「スカイベリーのパフェ」を土日限定で販売する。カフェ・レストラン10店舗では、「とちおとめ」を使用したコラボメニュー、レストラン・物販15店舗にて「いちごピアス ショート&ロングタイプ」など、いちごにちなんだメニューやアイテムを販売する。そのほかにも、「THE FLOWER APARTMENT CAFE」では2月6日~8日、プロの職人が使う本格的な材料でいちごパフェの食品サンプルの製作が体験できる企画も予定している。製作体験後は、いちごのスイーツとドリンクも楽しめる。申込み方法や詳細は、横浜赤レンガ倉庫公式サイトにて。
2016年01月18日ルミネ新宿では12月26日~2016年1月5日の期間限定(2016年1月1日を除く)で、フォトブース「FRAME IN! 2016 NEW YEAR’S CARD」がオープンする。同コーナーでは、ユニークな年賀状写真を撮影できる。2種類のフレームやさまざまなフォトプロップスを使ってオリジナル写真を製作し、そのまま年賀状として携帯電話から送信することも可能となっている。また、開催期間中にはお笑い芸人のとにかく明るい安村さんや、お笑いコンビのトレンディエンジェル、平成ノブシコブシらがフォトブースに登場。一緒に撮影ができるチャンスもあるとのこと。なお、お笑い芸人との撮影会参加条件は、飲食・食品を除くルミネ新宿(ルミネ1・2)のショップにてルミネカードで2,016円(税込)以上の買い物をした上で、ルミネカード控えを持参した先着10組20人(各回)となる。ルミネエスト新宿やルミネザよしもとのレシートは対象外。当日11:00より、「ルミネ2」2階インフォメーション前のイベントブースにて整理券を配布する。なお、お笑い芸人の登場スケジュールは以下の通り(敬称略)。2015年12月26日 15:00~/16:30~: 27002015年12月27日 15:00~/16:30~: バイク川崎バイク2015年12月28日 15:00~/16:30~: チーモンチョーチュウ2015年12月29日 13:00~/15:00~: トレンディエンジェル2015年12月30日 15:00~/17:30~: 平成ノブシコブシ2016年1月2日 13:00~/15:00~: ジャルジャル2016年1月3日 13:00~/15:00~: しずる2016年1月4日 15:30~/17:30~: とにかく明るい安村2016年1月5日 15:00~/17:00~: ピスタチオ
2015年12月25日『星ガ丘ワンダーランド』主演、俳優の中村倫也が、東京・ルミネ新宿を電撃訪問!現在、ルミネ1の屋上エルテラスに展示されている直径3メートル級の巨大スノードームに赴き、一足早いクリスマス気分を満喫した。主人公の思い出が詰まったスノードームが、物語のカギを握ることから実現したコラボレーションも館内で開催中。ルミネ2の2階インフォメーション前では、「映画『星ガ丘ワンダーランド』×SUPER Xmas MARKETスペシャルライブペイント by STOMACHACHE.」と題し、映画の世界観をモチーフに、クリスマス仕様に仕上げたスペシャルボードを設置。スノードームからデザインされた空間のショップ内にも、映画のキャラクターやモチーフがちりばめられている。巨大スノードームの中には、映画に登場するような、観覧車をイメージしたオブジェも設置されていて、中村さん大はしゃぎ!今年のクリスマスは、主演する舞台「ライチ☆光クラブ」の公演真っただ中だといい、ここぞとばかりにクリスマスの雰囲気を味わっていた。ちなみに、クリスマスの思い出は?「実は誕生日が12月24日なので、うやむやになってしまい(笑)、あまり派手なお祝いはしたことなくて…」(中村さん)。今年は5本の出演作公開に加えて、今クールの視聴率を独走する「下町ロケット」での好演も記憶に新しい中村さん。「早かった1年ですね。出会いもたくさんありましたし、演じる役柄も幅広かったので、毎日刺激的でした」とふり返る。さらなる飛躍が期待される2016年、主演作『星ガ丘ワンダーランド』が封切られる。星ガ丘駅の「落し物預り所」に勤務する温人(中村さん)のもとに、20年前に突然姿を消した母親の訃報が届き、義理の姉弟の存在が明らかに…。母の死をめぐるミステリーを軸に、温人と兄、そして義理の姉弟という2つの家族が過去と向き合い、未来を見つめる人間ドラマに仕上がった。新井浩文、佐々木希、菅田将暉、杏、木村佳乃ら豪華キャストが顔を揃え、「言葉にするのは難しいですけど、得るものが大きな作品でした。すてきな共演者の皆さんに囲まれて、自分が真ん中に立つ贅沢な日々は、とてもありがたかったです」と中村さんにとって、思い入れの強い一作だ。『星ガ丘ワンダーランド』は2016年3月5日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年12月15日ルミネが運営する「ルミネ立川」(東京都立川市曙町)は、20日~12月6日に開催する「立川ファッションウィーク」の期間中、館内各所にて「Life & Art CRUISING」をテーマに、アートアクアリウムやギフトマーケットなど、さまざまなアトラクションを展開している。○クリスマスショッピングを楽しむ"Life & Artな体験"なアトラクションが満載「立川ファッションウィーク」は、立川駅周辺の大型商業施設4施設が連携し、ファッションを通じて、立川の街全体に活況をもたらすことを目的とした、エリア初のファッションイベント。期間中は、館内にてショッピングをしながら"美しい""楽しい""おいしい"に出逢え、サプライズに満ちた"Life & Artな体験"が楽しめるという。「クリスマスアクアリウム」は、フラワーアーティストによる、クリスマスブーケをイメージしたアートアクアリウムがファッションフロアに登場。開催期間は11月20日~12月6日。開催場所は、ルミネ立川 3・4・5F。「アクアリウムバー」では、クリスマスアクアリウムとショップのコラボによるアクアリウムバーを展開。「久世福商店」が提供する、長野県飯綱町の減農薬栽培りんごを100%使用し、酸味と甘みのバランスが美しい「久世福林檎酒(シードル)」や、「ヴィノスやまざき」が提供する、ワイン専門誌『ワイン王国』で5ツ星と紹介された実力派スパークリング「エターニティ」などが味わえる、1日限りのアクアリウムバーとなる。開催日時は12月6日 15時~20時でなくなり次第終了。開催場所は、ルミネ立川 3・4・5F(受付 2F)。3,000円(税別)以上の購入レシート提示でドリンクチケットを進呈。ドリンクチケットの受け渡しは、ルミネ立川2Fインフォメーション脇にて。レシート合算不可で、数に限りがある。「WIRED CAFE feat.magma」は、杉山純氏と宮澤謙一氏によるアートユニット「magma」が期間限定で「ワイアード カフェ」とコラボ。ゆずや木村カエラのMVに作品を提供するなど、幅広く活躍する「magma」の、その懐かしさを覚えるアナログ感とクレイジーな色合いが融合した作品世界は、国内だけでなく海外からも注目を集め続けている。開催期間は11月20日~12月6日。開催場所は、ルミネ立川 8F 「ワイアード カフェ」。「地域の目利きが選ぶ自分ギフト展」では、クリエイターや料理家、音楽家など、この地域で暮らす目利き12人が"自分ギフト"をテーマにアイテムをセレクト。開催期間は11月20日~12月6日。また実物の展示だけでなく、週末にはインテリアショップ「DAILIES(デイリーズ)」によるギフトマーケットも開催する。開催期間は、11月21・22・23・28・29日、12月5・6日。開催時間は10時~18時で、12月6日のみ21時まで。開催場所はともに、ルミネ立川 7F「ゾフ」前。
2015年11月21日"ニューヨークの朝食の女王"と評されるレストラン「サラベス」の国内第1号店「ルミネ新宿店」は12月31日までの期間限定で、開業3周年を記念として、秋の味覚"栗"を使った「フラッフィー・マロンパンケーキ」を提供している。○3周年記念メニュー「フラッフィー・マロン」が登場同商品は、11月1日に開業3周年を迎えた「サラベス ルミネ新宿店」にて提供。メレンゲでふわふわに仕上げた生地に、マロンクリームとマロンをふんだんにトッピングしたパンケーキ。ラム酒が効いたホイップクリームを添えてほおばることで、モンブランケーキを食べているような大人の味わいを楽しめる。カシスのプチプチ感を生かしたソースは爽やかな酸味と香りがあり、マロンの柔らかな甘さと相性もぴったりだという。販売期間は、11月1日~12月31日。価格は1,450円(税込)。販売店舗は、ルミネ新宿店(東京都新宿区新宿)。
2015年11月03日ルミネが16年春、JR新宿駅新南口に開業する商業施設「ニュウマン(NEWoMan)」の内容が26日発表された。エリア初出店のおすすめショップをフロア別に解説 甲州街道沿いに現在建設中の32階建ての高層ビルJR新宿ミライナタワーの6フロア5,600平米と、新宿新南口駅構内(エキナカ/エキソト)を含む線路上空部3フロア2,000平米の売り場面積で展開。ショップ数は約100店舗、初年度売上高は約200億円を見込んでいる。エキナカ部分と駅上の一部が4月中旬に、それ以外の部分は3月下旬の2期にわたってのオープンを予定している。今回の新商業施設は、既存のルミネ各館とは全く異なる「女性が輝き続けることができる経験と価値を提供する」ことを新しいコンセプトに、イベントホールや保育園、クリニック、屋上菜園など物販以外の施設、周辺環境を含めた総合施設としてのトータルプロデュースに挑戦。街づくりの視点で、渋谷、丸の内、品川、池袋など東京都内で再開発が進む他のエリアの「模範となるべき例を新宿が作っていく」と新井良亮ルミネ代表取締役社長。そのため、駅と商業施設が街として一体化した環境デザインを提案するため、デザイナーにシナトの大野力を起用。ウッドを基調としたデザインで駅コンコースからエキナカ、ニュウマンから広場への境界を感じさせないことで街のつながりを意識し、地域との連携、共生を大きく掲げている。テナントは約8割のショップが新宿エリア初の出店で、ユナイテッドアローズの「アストラット」、トゥモローランドの「イザベル マラン エトワール」と「スーパー ティー マーケット」、「エストネーション」、「メゾンキツネ」、オンワードグローバルファッション、ハーモニープロダクツなど国内アパレル、大手セレクトショップの新規業態店舗の導入が発表された。また、ルミネ直営レストランとして米国西海岸の「800ディグリーズ ナポリタン ピッツェリア」の日本1号店を出店。その他飲食では、新宿エリア初出店となる「トラヤカフェ」、軽井沢が本店の「ベーカリー&レストラン 沢村」、日本初上陸のNYウエストヴィレッジのトラットリア「ローズマリーズ」などを展開する。今後、日本のものづくりを発信するココルミネ初の実店舗など直営への取り組みを強化。積極的に直営店舗の運営と商品開発・販売に取り組むことで、直営のノウハウを蓄積していく考え。text:野田達哉
2015年10月28日ルミネは2016年春、JR新宿駅新南口(東京都新宿区)に複合施設「NEWoMan(ニュウマン)」を開業する。○メインターゲットは「大人の女性」「NEWoMan」は、JR新宿駅新南口およびJR新宿ミライナタワーに展開する。新宿駅南口に位置する「ルミネ新宿店 ルミネ2」と甲州街道を挟んだ向かい側となる立地で、新宿駅新南口および同駅と連絡通路で直結したJR新宿ミライナタワーにて、ファッション店や飲食店を含めた約100店舗を3月下旬と4月中旬の2つの時期に分けてオープンする。10月26日に東京都で行われた発表会には、ルミネ代表取締役社長の新井良亮氏が登壇。同施設のターゲットが「大人の女性」「交通利用者」「訪日外国人」であることを明かした。中でもメインターゲットは30~40代の「大人の女性」であるとし、この点で既に新宿駅周辺エリアで開業している「ルミネ新宿店」や「ルミネエスト新宿店」との差別化を図る。「NEWoMan」が展開するのは、大きく分けて「JR新宿ミライナタワー」と「JR新宿駅新南口」の2カ所。駅部分では新宿駅新南口構内の1フロアおよび線路上空部の3フロア、ビル部分では、1F~4Fおよび7Fに各店舗や施設をオープンする。新宿駅新南口では、同社としては初めてエキナカエリア全体の監修・運営を行うほか、線路上空部にイベントホール「LUMINE 0(ルミネ ゼロ)」や屋上菜園、屋外広場、保育園をオープン。また、改札外のエキソトエリアではフードホールを展開する。「JR新宿ミライナタワー」ではファッション店舗をメインに展開し、婦人科を含むクリニックも出店するとのこと。また、トータルデザイナーとして起用された大野力氏のもと、駅を含めた「NEWoMan」の施設全体が「ひとつの街」として感じられるような工夫が施される。駅コンコースの天井板はそのままエキナカのショップまで入り込んでいくようなデザインとなり、「JR新宿ミライナタワー」では店舗同士の間仕切りをガラス製とし、店内と通路などの共用部の境界線もあえてあいまいにすることで視認性と一体感を高めるという。○約8割が新宿初登場店!「NEWoMan」のメインターゲットである「大人の女性」とは、30~40代のラグジュアリーな女性。「上質で本物志向」の「取捨選択できる女性たち」を同社は想定しており、具体例としては、自分磨きに積極的な「ハンサムOL」や、最先端のトレンドをけん引する「ファッショニスタ」といった像を挙げた。同施設に出店するファッションと飲食いずれの店舗についても、「大人の女性」にふさわしく、高い感度とクオリティを兼ね備えたラインアップをそろえるという。また、出店するショップのうち、約8割は新宿エリア初登場となる。ファッション店では、ユナイテッドアローズ運営の「ASTRAET(アストラット)」、トゥモローランド運営の「ISABEL MARANT ETOILE(イザベル マラン エトワール)」、メゾン・キツネ・ジャパン運営の「MAISON KITSUNE(メゾンキツネ)」フルラインアップ店がそれぞれ新宿エリアに初出店する。また、オンワードグループとルミネによるコラボレーション店や、トゥモローランドによるライフスタイルセレクトショップ「SUPER TML MARKET(スーパー ティー マーケット)」などの新業態店もオープン予定となっている。飲食・食品店では、「TORAYA CAFE(仮称)」や「LE PAIN de Joel Robuchon(ル パン ドゥ ジョエル・ロブション)」「LE CAFE de Joel Robuchon(ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション)」などが新宿初出店。また、アメリカ・ニューヨークのトラットリア「ROSEMARY’S(ローズマリーズ)」が日本初上陸店としてオープンする。なお、エキソトエリアには7時~翌4時の21時間営業を行う「フードホール」がオープンし、同エリアには5店舗が出店予定となっている(出店店舗は未定)。そのほかにも、婦人科を含むクリニックや薬局、認可保育園などの店舗・施設も開業し、より利便性の高いサービスを提供していくとのこと。○日本初上陸店がルミネ直営でオープン「NEWoMan」では、新しいモノや体験を継続的に提供していくため、ルミネ直営店舗の運営と商品開発・販売も積極的に行っていくという。直営事業を通じて運営ノウハウを習得・蓄積することで、同社による新たなショップの展開などもしていくとのこと。サザンテラス口改札の横(エキソト部)には、日本初上陸となる「800 Degrees Neapolitan Pizzeria(エイトハンドレッド ディグリーズ ナポリタン ピッツェリア)」がルミネ直営店としてオープンする。同店は、2012年にアメリカ・ロサンゼルスでオープンしたナポリピザの専門店。ピザは5種類のベース生地と約40種類のトッピングを自由に選べるようになっており、華氏800度(摂氏425度)に保たれた薪窯で約90秒で焼き上げられる。また、食材の多くはイタリア・ナポリから直輸入されたものとのこと。店内はアメリカの店舗と同様に白と黒を貴重とした落ち着いたデザインで、バーカウンターも設置し、アルコールドリンクも提供する。また、新宿駅の線路上空部には「JAPAN CREATIVE TERMINAL」をコンセプトに掲げた同社直営のイベントホール「LUMINE 0(ルミネ ゼロ)」をオープン。ファッションショーのほか、アートや食などさまざまなコンテンツに関するイベントを展開する。さらに、"日本のものづくりの素晴らしさ"を発信するプロジェクトとして展開してきた「ココルミネ」の実店舗も誕生。実店舗化に伴い、地域の作り手とともに企画開発したオリジナル商品の販売も開始するとのこと。「NEWoMan」ではそのほかにも、地元商店街との協働による新南口エリア周辺の環境美化などにも取り組んでいくという。出店店舗については、ラインアップが決まり次第追って発表を行うとのこと。新宿エリアの新たなランドマークとなりそうな「NEWoMan」。同施設の開業により、新宿がどのように変化していくか注目だ。※記事中の情報は2015年10月取材時のもの。施設・店舗の画像は全てイメージ
2015年10月26日ルミネは2016年春、JR新宿駅新南口に商業施設「NEWoMan」(ニュウマン)を開業する。オープンは2016年3月下旬、2期オープンは4月中旬を予定。NEWoManは、既存のルミネ各館とは全く異なる新しいコンセプトで開発。JR新宿駅や周辺地域と一体となって、新宿に新しい価値を提案するという。○女性が輝き続ける経験と価値を提供メインターゲットは、上質で本物を求める大人の女性。コンセプトは、"女性が輝き続けることができる経験と価値を提供する"。利用者がファッションだけにとどまらず、新しいモノや体験からインスピレーションを受け、新しい自分の生き方を見つけられるような施設になることを目指していくという。NEWoManは、JR新宿ミライナタワー内6フロアと、現在建設中の新宿駅新南口駅構内(エキナカ/エキソト)の1フロア、そして線路上空部の3フロア(屋上含む)で展開。同社としては初めてエキナカエリア全体を監修・運営するほか、文化創造空間としてイベントホール「LUMINE 0(ルミネ ゼロ)」や、婦人科を含むクリニックと保育園、屋外広場や屋上菜園など、ショップ以外の施設も含め複合施設としてトータルプロデュースしていく。またさらなる挑戦として、駅周辺の施設と一体となったデザイン設計や、周辺環境の整備事業への取り組みなど、街づくりの視点で施設開発・運営に取り組んでいくとのこと。○日本初、新宿初店舗が多数売り場面積は約7,600m2、ショップ数は約100ショップ。約8割のショップが新宿エリア初登場で、アメリカ西海岸で人気を集めているナポリピザレストラン「800 ディグリーズ ナポリタン ピッツェリア」の日本第1号店、「ジャニス ウォン」「ローズマリーズ」といった日本初出店となる店舗もそろう。日本のものづくりを発信する「ココルミネ」初の実店舗も登場する。なお、エキソトエリアには朝食からディナー、さらにはバータイムでも楽しめる5店舗からなるエリア「フードホール」を設置。「フードホール」では朝7時から翌朝4時まで、21時間営業を実施する。
2015年10月26日LPDはこのほど、シューズブランド「Daniella&GEMMA(ダニエラ&ジェマ)」初のポップアップショップを東京都・新宿ルミネ2にオープンした。10月4日までの期間限定で展開する。DaniellaことDaniella Tam(ダニエラ タム)は、インポートのようなフォルムが特徴で、履き心地にもこだわったというコレクション。GEMMAことGEMMA LINN(ジェマ リン)は、程よく辛口、程よくモード、トレンド要素を取り入れたとするローヒール中心のブランド。1万円前後の価格で商品を提供する。ポップアップショップでは、パーソナルスタイリストなどをしている"おしゃれインスタグラマー"から直接ファションアドバイスがもらえるスペシャル企画を開催する。さらに期間中、SNSキャンペーンも実施。「#danigemma」「#ダニジェマ」「#ダニジェマポップルミネ2」のハッシュタグを付けてインスタグラムなどにUPし、画面をレジで提示すると特典が受けられる。場所は新宿ルミネ2の2階インフォメーション前。なお期間中、神宮前店はクローズしている。
2015年10月01日神奈川県・みなとみらいの「横浜ランドマークタワー」にて、イベント「横浜・文明開化祭 in LANDMARK」が開催される。開催期間は9月19日~27日。同イベントは、「文明開化」をテーマに、横浜ならではの食、音楽、芸術などを提供するもの。期間中、国重要文化財「ドックヤードガーデン」で上映される"180度体感型プロジェクションマッピング"では、代表作品「YOKOHAMA ODYSSEY」を1日3回のペース(19:00、19:50~、20:40~)で上映。かつて造船所のドックであった船形の形状を活かした高さ約10m・横幅約29mの会場自体に投影される映像コンテンツで、黒船来航~現代までの横浜の歴史や未来を、空飛ぶ船に乗って駆け巡るタイムトリップ・アドベンチャー的な内容となっている(イベント期間中~11月中旬まで実施 ※10月5日は休止日、発券は当日10:00~各上映時刻の40分前まで)。また、ランドマークプラザ1階 フェスティバルスクエアでは「横浜ランドマーケット」と題し、横浜から全国に広まったと言われているサイダーやカレー、開港当時人気のあった味を再現したビール「横浜エール」など、横浜土産に適した商品を幅広く販売(11:00~20:00)。また、日本のジャズの発祥地といわれる横浜にちなみ、ジャズの音楽イベント「LANDMARK AUTUMN LIVE」を開催する(9月26日、27日/両日とも13:00~13:30、15:00~15:30の2公演)。そのほか、プロジェクションマッピングの会場となっている「ドックヤードガーデン」の歴史や構造を解説するパネル展「ドックヤードガーデンヒストリー展」(7:00~24:00/会場:ランドマークプラザ3階イベントスペース)等が開催されるということだ。
2015年09月16日ルミネは9月1日、専門カウンセリング予約サイト「ボイスマルシェ」の企画・運営を行っているバーニャカウダと共同で、新しいカウンセリングサービス「ボイスマルシェforビジネス」のスキームを開発し、9月からルミネの社員を対象にサービスをスタートすると発表した。ルミネは、2013年より"Create Your Life!~生き方も、働き方も、わたしらしくをあたらしく~"をコンセプトに、20~30代の女性社員を中心に社内プロジェクト「きらきらルミネ」を発足。多種多様な働き方ができる社内の環境づくりを目指して取り組んでいる。本サービスは、企業で働く人を対象とした電話による専門カウンセリングサービスで、社員のキャリア設計や働き方、恋愛・結婚・パートナーシップ、子育てや家族問題、メンタルヘルスや心の不調、ライフプランなど仕事からプライベートの相談まで扱うという。個人向け「ボイスマルシェ」では、女性専用のサービスとして提供されているが、法人契約の場合は男性も利用できることが特長となっている。ルミネ社員は専用の認証コードで「法人専用ボイスマルシェ」にアクセスし、好きな時間帯とカウンセラーを選んでカウンセリングを予約。「誰が利用したか」という情報も会社側に知られることなく、秘匿性・守秘性のもと、幅広いテーマについて自費負担ゼロで専門家のカウンセリングを受けられる。ルミネの事業は、20~30代の女性をコアターゲットとして展開しており、全社員に占める女性の割合は約7割だという。そのためワーク・ライフ・バランスやダイバーシティは同社にとって非常に重要な取り組み課題だとしている。同社は、きらきらルミネの活動を通じて社員のライフスタイルをさまざまな面からサポートし、ルミネ全体が働きやすい職場となることを目指すとしている。
2015年09月02日MARK STYLERが運営するファッションブランド「LAGUNAMOON(ラグナムーン)」は9月3日、東京都・ルミネ新宿LUMINE2の2階に新店舗をオープンする。同ブランドは昨年、ルミネにポップアップストアを期間限定でオープン。それが好評だったことから、今回、常設店舗の開店に至ったとのこと。店内は、同ブランドのコンセプトである「PERFECT CLOSET(パーフェクトクローゼット)」の世界観を表現したシンプルでモダンな空間になっているという。商品は、オリジナルラインやドレスラインに加え、同ブランドのスタイルをクラスアップさせるとしたインポートセレクトアイテムを取りそろえる。このほかオープン記念として、ルミネ新宿店限定アイテムの販売も実施。また、店舗で木曜日に商品を購入した人を対象に実施する「HAPPINESS SURPRISE ON THURSDAY」のひとつである「HAPPINESSトート」を限定100名にプレゼントする。さらに「HAPPINESSトート」は、木曜日限定でショッピングバッグ代わりに使うと商品が10%オフになる。
2015年09月02日東京都・ルミネ有楽町ではこのほど、「Character Food Festival」を館内の5ショップにて開始した。9月23日までの期間限定で開催する。同企画では、「京都石塀小路 豆ちゃ」「イクミママのどうぶつドーナツ! 」「バルバラ ルミュウ」「ワイアードカフェ」「ラ・プティ・メルスリー」にて、キャラクター「豆しば」「ロディ」「モンチッチ」とコラボレーションした期間限定メニューを提供。「京都石塀小路 豆ちゃ」では、豆しばとのコラボメニューがラインアップ。「豆三郎の豆しば御膳」(1,980円)、「虎豆しばの夏野菜ローストビーフ豆カレー」(1,300円)、「豆しば庵の抹茶わらびもちパフェ」(1,150円)、「豆しば庵の抹茶とねりきりセット」(1,050円)、「豆しば庵の抹茶ラテ」(840円)などが登場する。期間限定出店の「イクミママのどうぶつドーナツ! 」も豆しばとコラボレーション。「枝豆しば」「虎豆しば」に加え、新作の「レンズ豆しば」「黒豆しば」のドーナツを先行販売する。価格は各324円。「バルバラ ルミュウ」では、期間中はロディがコック長に就任する。「"Rody"のブイヤベースカレー」(1,850円)、「"Rody"チョコバナナティラミスパフェ」(1,050円)、「カラフル"Rody"のマンゴーソーダ」(880円)といったコラボメニューを提供する。「ワイアードカフェ」では、ロディ仕様となった商品を販売。コラボメニューには、アングレーズソースとホワイトチョコでコーティングした胡桃(くるみ)を散らしたスペシャルサンデー「ロディサンデー withアングレーズ&胡桃チョコ」(500円)が登場する。ロディのフィナンシェをディップしながら食べるのがお勧めとのこと。「ラ・プティ・メルスリー」では、「モンチッチ」とのコラボレーションを展開。モンチッチの顔が描かれたパンケーキと同店のカップケーキを合わせたデザートプレート「モンチッチ大好き パンケーキ」(1,343円)がセットドリンクとともに楽しめる。さらに「京都石塀小路 豆ちゃ」「バルバラ ルミュウ」「ラ・プティ・メルスリー」の3ショップでは、数量限定のスーベニア付きメニューも用意する。なお期間中、各店内にはキャラクターにちなんだ装飾を施すとともに、ルミネ1とルミネ2をつなぐ4F連絡通路も3キャラクターで装飾する。そのほか、キャラクターによるフォトスポットも用意。また、館内放送では「豆しば」の声で、ランチ、カフェ、ディナータイムの案内を行う。※価格は税別豆しば(C)DENTSU INC.RODY(C)2015 LEDRAPLASTIC JAMMYモンチッチ(C)2015 Sekiguchi Co.,Ltd.
2015年08月13日2015年ルミネ秋の大リニューアルでは、ルミネ全館で約130ショップが8月中旬より順次オープンする。ルミネ新宿では、ファッションとスポーツをミックスさせた全く新しいアクティブライフスタイルを提案するジュンとNIKEの新業態ショップ「ナージー(NERGY)」や、"ステキな朝を迎えるためのベッドルーム"がコンセプトの新業態ショップ「プライベート・スプーンズ・クラブ (Priv. Spoons Club)」などライフスタイル提案型の新業態ショップが登場。また、"BLACK コーヒーが似合う女性"をテーマに、DENIM スタイルをメインとしたカジュアルモードへ一新した「ブラックバイマウジー(BLACK BY MOUSSY)」、多くのセレブリティにも愛用されているアメリカのラグジュアリーブランド「マイケル・コース(MICHAEL KORS)」などもオープンする。ルミネエスト新宿では、世界的なファッションブランド「フォリフォリ(Folli Follie)」がバッグをメインに展開する世界初出店の新業態ショップ「ハート フォー ハート バイ フォリフォリ(Heart for Heart by Folli Follie)」、人気のガーリーファッションブランド「リズリサ(LIZLISA)」のアクセサリー・雑貨を取り扱う新業態ショップ「プリムヴェール リズリサ(Primeve’re LIZLISA)」などの新業態ショップが登場。さらに、韓国発の人気通販ファッションブランド「ディーホリック(DHOLIC)」の日本初となるアパレル直営1号店、リトルツインスターズ40周年を記念し、大人の女性向けの「Kiki&Lala」グッズを展開する「Kiki&Lala ~ゆめ星雲 おもいやり星~」、日本の熟練した職人による最高品質のデニムをお手ごろ価格でお届けする「リガレクト(Regalect)」、パリジェンヌのライフスタイルを提案するコスメティックスブランド「ポール アンド ジョー(PAUL & JOE)」などもオープンする。【新店舗概要】▼ルミネ新宿■「NERGY」 (ナージー) 〈新業態〉ファッションとスポーツをミックスさせた全く新しいアクティブライフスタイルストア。ジュンと NIKE が協力し、"FOR WOMEN’S STYLISH ACTIVE LIFE"をキーワードに、毎日をスタイリッシュでアクティブに生きたいと思う全ての女性に向けて、日常とスポーツシーンにおけるファッションをシームレスに提案する。場所:ルミネ新宿 ルミネ2 2F*9月上旬オープン■「Priv. Spoons Club」 (プライベート・スプーンズ・クラブ) 〈新業態〉"ステキな朝を迎えるためのベッドルーム"をコンセプトに、"心地よい眠りで体もココロも満たされたい。" "お気に入りの部屋で幸せな朝を迎えたい。"そんな女性の願いをかなえるライフスタイルブランド。ライフスタイルやファッションの質にこだわる女性のために、ナイトウェア&べッドリネンを中心にベッドルームのトータルコーディネートを提案。場所:ルミネ新宿 ルミネ2 2F*9月下旬オープン■「BLACK BY MOUSSY」 (ブラックバイマウジー)リブランドした「BLACK BY MOUSSY」は、自分らしく生きることの美しさを知っている女性たちへ向けたカジュアルモードスタイルを提案。DENIM スタイルをメインに、"BLACK コーヒーが似合う女性"をテーマとして、混じり気のない、潔いベーシックアイテムを展開する。場所:ルミネ新宿 ルミネ1 4F*8月28日(金)オープン■「MICHAEL KORS」 (マイケル・コース)セレブも愛用のアメリカのラグジュアリーライフスタイル・ブランド。ジェットセッターをイメージした、シックでラグジュアリーなデザインと、優れた機能性を持ち合わせたバッグ、革小物等のアクセサリー類やウォッチを展開。場所:ルミネ新宿 ルミネ2 2F*9月18日(金)オープン【ルミネエスト新宿】■「Heart for Heart by Folli Follie」 (ハート フォー ハート バイ フォリフォリ)ジュエリーやウォッチなど高品質でトレンディなファッション雑貨を展開する『Folli Follie』の世界初出店となるバッグをメインに展開する新業態ショップ。ルミネエスト新宿限定商品も販売予定。ブランドのアイコン"ハートフォーハート"をテーマにデザインされ、ラブ&ハッピーが溢れる空間となっている。場所:ルミネエスト新宿 4F*8月28日(金)オープン■「Primeve’re LIZLISA」 (プリムヴェール リズリサ)人気ガーリーファッションブランド『LIZLISA』の新業態ショップ。『LIZLISA』のアクセサリー・雑貨のブランド。レトロとトレンドを融合し、なおかつ女のコらしさが残るオシャレなアイテムを提案する。場所:ルミネエスト新宿 B1*8月28日(金)オープン■「DHOLIC」 (ディーホリック)韓国発の人気通販ファッションブランド「DHOLIC」の直営1号店。ベーシックを基盤にトレンドを取り入れたリアルクローズを提案する「DHOLIC」。日本では珍しい最新の韓国ファッションアイテムをはじめ、洗練されたデザインが特徴のベーシックアイテムはあらゆるシーンにマッチ。場所:ルミネエスト新宿 B1*9月4日(金)オープン■「Kiki&Lala ~ゆめ星雲 おもいやり星~」 (キキアンドララ ~ユメセイウン オモイヤリボシ~)リトルツインスターズ40周年記念ショップの2号店がオープン 。子供の頃大好きだった「Kiki&Lala」のグッズを購入できる大人の女子向けショップ。場所:ルミネエスト新宿 3F*8月28日(金)オープン■「Regalect」 (リガレクト)日本の熟練の職人たちと手を組み作った最高品質のデニムをお手ごろ価格で提供するブランド。場所:ルミネエスト新宿 1F*8月28日(金)オープン■「PAUL & JOE」 (ポール アンド ジョー)人生を徹底的に楽しみつくすのはパリジェンヌの、そしてソフィー・メシャリー自身のライフスタイル。ポール&ジョーは幸福感に満ち溢れたライフスタイルを提案するコスメティックスブランド。場所:ルミネエスト新宿 B1*9月8日(火)オープン▼ルミネ全館新店舗詳細掲載期間:8 月11日(火)~9月30日(水)情報更新日:8月20日(木)以降、毎週木曜日**プレゼントキャンペーン**■世界最大の音楽フェスティバル「ULTRA JAPAN 2015」チケットプレゼント8月3日(月)~8月31日(月)の期間中、ルミネカードでお買い物をすると、抽選で25組50名様に「ULTRA JAPAN 2015」のチケットをプレゼント。詳細:※お買い物はルミネ全館・館内でのお買い物に限ります。※税込3,000円以上お買い上げ毎に1回ご応募いただけます。【問合せ先】■「ルミネ新宿」電話番号:03-3348-5211(代表)[ルミネ 1]〒160-0023 東京都新宿区西新宿 1-1-5[ルミネ 2]〒160-0022 東京都新宿区新宿 3-38-2■「ルミネエスト新宿」電話番号:03-5269-1111(代表)〒160-0022 東京都新宿区新宿 3-38-1元の記事を読む
2015年08月12日ルミネは、ルミネ館内に展示するアート作品を一般から公募し、若手アーティストの発掘と支援を目指すアートアワード「LUMINE meets ART AWARD 2015」を開催している。グランプリ作品(各部門1作品)は賞金100万円が贈られるほか、ルミネ館内に作品が実際に展示されるということだ。応募期間は9月23日まで。アートアワード「LUMINE meets ART AWARD 2015」は、「エレベーター部門」、「ウィンドウ部門」、「インスタレーション部門」、「映像部門」の4部門にて作品を募集し、入選作品をルミネ新宿・ルミネエスト新宿など、ルミネ館内に実際に展示するもの(2016年2月1日~3月上旬まで展示予定)。また、3回目の開催となる今回は、一般入選作品の展示と同時期に、「ヒールのない靴」がLADY GAGAなど海外のセレブリティにも愛用されていることで知られ、ファッションのみならずアートシーンでも世界的な注目を集めるアーティスト舘鼻則孝の作品展示も開催される。入選作品を選ぶ審査員には、世界的に有名なアーティストを輩出し、現代アートの第一線で活躍するギャラリスト小山登美夫や、ルミネのシーズンビジュアルなどを手がけるコピーライター・クリエイティブディレクターの尾形真理子など、国内外のアート・デザインシーンで活躍する人物が招かれている。また、作品の展示を行う舘鼻氏も、審査に参加するということだ。なお、賞については各部門の中からそれぞれ「グランプリ(1名)」、「準グランプリ(1名)」、「ルミネ賞(1名)」、「入賞(3名)」が選出される。賞金はグランプリが100万円、準グランプリが50万円、ルミネ賞が50万円、入賞が10万円。審査は10月に行われ、最終審査及び授賞式は11月3日に行われる予定。応募条件や方法の詳細は「LUMINE meets ART AWARD 2015」Webページにて。
2015年08月03日ルミネが運営する「ルミネ池袋」は、26日~8月2日、タカラトミーとの共同企画により、同店とリカちゃんのタイアップキャンペーン「LUMINE IKEBUKURO meets LiccA」開催する。○『LiccA』が館内放送に登場同キャンペーンで展開する『LiccA(リカ)』は、大人の女性のために誕生したファッショナブルでスタイリッシュ、そしてフェミニンな新しいリカちゃん。その大人向けドールが、公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」にて6月から販売予約を開始したことをうけ展開するもの。コラボ期間中、同館の館内放送に『LiccA』が登場し、キャンペーン中の情報や見どころを1時間に1回のペースで告知する。期間中、館内B1ショーケースでは『LiccA』が4つの限定ファッションショップ(アーバンリサーチ、カージュ、スナイデル、ドット&ストライプス チャイルドウーマン)で買い物をしている様子を再現したディスプレーを展開。同館5F「ラ・メゾン アンソレイユターブル」では、『LiccA』の世界観が楽しめる期間限定スペシャルコラボカフェ「LiccA CAFE」を実施する。同カフェでは『LiccA』のツイッターやインスタグラムの写真や洋服を展示し、まるで『LiccA』の部屋にいるかのような空間を演出。店内装飾の他にも、『LiccA』をモチーフにオリジナルピックも展開する。また、『LiccA』が大好きな苺を使ったメニューを考案し、「ボンジュール※ LiccA’s赤いベリーとヨーグルトのタルト」や「ボンソワール※ LiccA’sいちごと生チョコレートのタルト」など、ケーキ2種類とドリンク1種類を限定メニューとして提供する。(※は八分音符マーク)さらに、リカちゃんの身長を再現した等身大リカちゃんパネルを各所に設置。限定5ショップ(アーバンリサーチ、カージュ、スナイデル、ドット&ストライプス チャイルドウーマン、ラ・メゾン アンソレイユターブル)では、ショップ近くにパネルを置き、パネルについているQRコードからそれぞれの限定ショップで買い物やカフェを楽しむリカちゃんの限定スマホ壁紙がダウンロードできる。開催期間は6月26日~8月2日。対象ショップは東京都豊島区・ルミネ池袋。営業時間はショッピング11時~21時30分、レストラン11時~23時。※(C)TOMY
2015年06月23日神奈川県横浜市の横浜港大さん橋ホールで、さまざまなビールを試飲できる「ジャパン・ビアフェスティバル横浜Spring2015」が行われる。開催日は5月23日、24日の2日間。23日は11時から14時30分まで、16時から19時30分までの2部制。24日は12時30分から16時まで。入場料は前売り券4,600円、当日券5,000円。フードは別料金となる。○国内外150種類以上のビールを飲み比べ!同イベントでは、150種類以上の国内外のビールを入場券だけで飲み比べることができる。「足柄ハッピーモルト」、「九十九里オーシャンビール」、「風の谷のビール」、「霧島ビール」、「海軍さんの麦酒」、「伊豆の国ビール」、「富士桜高原麦酒」など、多くのビールが出展する予定。フードコーナーではおつまみも販売。また、来場者全員にテイスティング専用「ベストアロマグラス」がプレゼントされる。各ビールの詳細については、同イベントの情報ページまで。※価格は税込み
2015年05月19日ルミネは、「ルミネ池袋」、「ルミネ新宿」、「ルミネエスト新宿」、ルミネ大宮」の全4館でビアガーデンを期間限定開催する。「ルミネ池袋」では、「J.S. BURGERS CAFE」が手がけるバーベキュービアガーデン「THE ROOFTOP~BBQ BEER GARDEN~」がオープン。「メキシカンリゾートバーベキュー」をテーマに、アリゾナやテキサスなど、アメリカ中西部のリゾートをイメージし、米国のアウトドアブランド「Coleman」製の本格派グリル機材でパティを焼くオリジナルタコスバーガーやドリンクが楽しめるという。営業日は5月29日から。「ルミネ新宿」は、「RoofTop Beer Garden. 東京小空」を開催。食の最先端スポットの東京らしく、ボーダレスにアレンジしたフードやドリンクは、フレンチ・イタリアン・スパニッシュをベースにしている。営業日は5月14日から。「ルミネエスト新宿」で開催するのは、ボタニカルな空間にスイーツスタンドが並ぶ「Girlish Beer Garden Botanical Terrace」。女性のためのビアガーデンとし、野菜と一緒に食べるバーベキューやフルーツいっぱいのカクテル、アフタヌーンティースタイルのスイーツなどを用意。また、ファッションショーや仮装パーティーをはじめ、ファッショナブルで楽しいイベントも多数開催予定とのこと。営業日は6月4日から。「ルミネ大宮」にオープンするのは、南国のリゾート感たっぷりの「Lanai Hawaiian Natural Dishes Hawaiian ビアガーデン」。気持ち良い風が通り抜ける広々としたテラス席で、ボリューミーなバーベキューを楽しめるとされる。営業日は5月15日から。
2015年05月18日「ルミネ池袋」、「ルミネ新宿」、「ルミネエスト新宿」、「ルミネ大宮」の4館にて、期間限定のビアガーデンがオープンする。ルミネ池袋では昨年好評を博した「J.S. BURGERS CAFE」が手掛けるバーベキュービアガーデン「THE ROOFTOP~BBQ BEER GARDEN~」が今年もオープン。3年目となる今回は「メキシカンリゾートベーベキュー」をテーマに、米国の米国のアウトドアブランド「Coleman」製の本格派グリル機材を使って、各自でパティを焼くことができるオリジナルタコスバーガーや、陽気で元気になれるメキシカンフード、ドリンクなどを用意。アリゾナやテキサスなどアメリカ中西部のリゾートをイメージした空間を満喫できる。ルミネ新宿では「RoofTop Beer Garden. 東京小空」を今年も開催。豪快で豪勢なシュラスコが登場するほか、フレンチ・イタリアン・スパニッシュなどをベースに、食の最先端スポット東京らしくボーダレスにアレンジしたフードやドリンクが振舞われる。さらに、ルミネエスト新宿では、女の子のためのビアガーデン「Girlish Beer Garden Botanical Terrace」をオープン。ボタニカルな空間にスイーツスタンドが並ぶほか、たくさんの野菜と一緒に食べるバーベキューやフルーツいっぱいのカクテル、アフタヌーンティースタイルのスイーツなど女子が嬉しいフード・ドリンクを用意。また、ファッションショーや仮装パーティをはじめとするイベントも多数開催予定だという。またルミネ大宮では、南国のリゾート感たっぷりのビアガーデン「Lanai Hawaiian Natural Dishes Hawaiian ビアガーデン」を開催。暑い夏に嬉しいさわやかな風が心地よいテラスで、ボリューミーなバーベキューを楽しむことができる。都心ではここ数日、真夏日並みの気温を記録しているが、開放的なビアガーデンで冷えたビールと美味しい食事を堪能してみてはいかがだろうか。ルミネ池袋「THE ROOFTOP ~BBQ BEER GARDEN~」営業日時:5月29日(金)~10月12日(月・祝)平日 16:00~23:00/土日祝 12:00~23:00(L.O/22:30)場所:ルミネ池袋 8F・9F イケレスガーデンルミネ新宿「RoofTop Beer Garden. 東京小空」営業日時:5月14日(木)~9月30日(水)平日:17:00~23:00/土日祝 16:00~23:00(※受付21:00まで)場所:ルミネ新宿 ルミネ1F屋上ルミネエスト新宿「Girlish Beer Garden Botanical Terrace」営業日時:6月4日(木)~9月30日(水)(予定)平日:16:00~23:00/土日祝 15:00~23:00(L.O/food 22:00 drink 22:30)場所:ルミネエスト新宿屋上ルミネガーデン9ルミネ大宮「Lanai Hawaiian Natural Dishes Hawaiian ビアガーデン」営業日時:5月15日(金)~9月下旬(予定)16:00~22:00(L.O/21:30)場所:ルミネ大宮 ルミネ2 4F「Lanai Hawaiian Natural Dishes」テラス(text:cinemacafe.net)
2015年05月14日ルミネ新宿でゴールデンウィークに向けたイベント「ROOFTOP CINEMA & BEER FEST with 東京小空」が開催される。会場は屋上のエルテラスで、期間は4月29日から5月6日まで。開催を予定している催しの内、「ROOFTOP CINEMA」はルミネ新宿がオススメする映画を上映するもの。プログラムは18時15分から、20時15分からの2部制となっており、毎回異なるタイトルが入場無料で楽しめる。主な上映予定作品は「ニューヨーク・バーグドルフ魔法のデパート」、「食べて祈って恋をして」など。更に、昨年夏に登場したビアガーデン「Roof Top Beer Garden 東京小空」が、今年はイベントに合わせて一足早いオープンを迎える。シュラスコやベトナム風フォー、小空グリーンカレーなどのフードに加え、ジェラートやマフィンといったスイーツも提供。一方、ドリンクではスパークリングワインやホットジンジャーなどがオーダー出来、開放的な夜空の下で映画と食事が楽しめる。営業時間は16時から23時まで。「Roof Top Beer Garden 東京小空」の各メニュ-は商品引き換えチケットでの購入となり、3枚綴りが1,500円で提供される。
2015年04月30日ルミネ新宿は4月29日~5月6日までのゴールデンウィーク期間中、ルミネ1屋上「L.TERRACE」で食と映画を楽しむイベント「ROOFTOP CINEMA & BEER FEST with 東京小空」を開催する。○映画作品の無料上映、ルーフトップビアガーデンの限定プレオープンも同企画は、"都心の屋上で心地よい時間"をテーマに、世界各国の料理をボーダレスにアレンジした食事を片手に、選りすぐりの映画をフリーで楽しめるイベント。ルミネ新宿が推薦する映画を無料で上映するシネマイベント「ROOFTOP CINEMA」と、昨年好評だった「Roof Top Beer Garden 東京小空」のプレオープンを同時に実施し、ルミネ1の屋上で、心地よい時間を楽しめるナイトスポットを演出するという。「ROOFTOP CINEMA」は、4月29日~5月6日開催。会場は、ルミネ新宿 ルミネ1 屋上「L.TERRACE(エルテラス)」(東京都新宿区西新宿1-1-5)。雨天中止。時間は第一部 18時15分~、第二部 20時15分~で、入場無料。終了時間は作品により異なる。上映予定作品は、「ニューヨーク・バーグドルフ魔法のデパート」「食べて祈って恋をして」「LIFE!」「ノッティングヒルの恋人」など。名作の数々を毎日2本、入場料無料で上映する。座席指定はなし。飲食物の持ち込みは不可となる。「ROOFTOP BEER FEST with 東京小空」は、4月29日~5月6日開催。時間は16時~23時(L.O.22時30分)で、雨天中止。料金は、商品引換チケット3枚綴り1,500円(税込)。屋外でわいわい食べたいボリュームのある「シュラスコ」や「ベトナム風フォー」「小空グリーンカレー」を用意。「スパークリングワイン」や「ホットジンジャー」「ジェラート&マフィン」などドリンク・スイーツも充実している。気軽に東京小空を楽しめるようチケット制になっているため、食べたいもの・飲みたいものだけをチョイス可能。映画と一緒に、開放的な空間を楽しめる。
2015年04月26日ルミネが運営するルミネ有楽町(東京都千代田区)は5月13日まで、さまざまなエコイベントを開催するキャンペーン「LUMINE YURAKUCHO GREEN WEEK!」を展開している。同キャンペーンでは、ゴールデンウィークを「GREEN WEEK」と題し、"GREEN"をキーワードとしたイベントを実施。期間中、屋外イベントスペース ルミネパサージュには芝生の広場が出現し、スペシャルイベントも多数開催する。4月26・29日および5月5日には「tokyobike フリーレンタル!」を実施。東京を走るために作られたという自転車「tokyobike(トーキョーバイク)」を無料で貸し出す。また、5月5日の"子供の日"にかけて、子供用の「little tokyobike」も用意。芝生広場内の特設コースを走行できるとのこと。受付時間は大人が11:00~16:00、子供が13:00~16:00で、大人は30分以内、子供はキッズコース1周の貸し出しとなる。なお、大人は本人確認書類が必要。子供用のヘルメットも用意しているとのこと。開催場所は同館屋外イベントスペース「ルミネパサージュ」となる。5月4日の"みどりの日"には、「グリーンキャラプロジェクト」として緑を守る活動をしているキャラクター「ガチャピン」「豆しば」「くちぱっち」が登場。当日の開店時には3キャラクターが来館者を出迎える。さらに、エコ活動PRのイベント時に"緑の募金"に協力すれば、キャラクターとの撮影会にも参加できるとのこと。なお、出迎えはルミネ1-1Fの「マークBY マークジェイコブス」横・正面入口にて11:00頃実施予定。また、エコ活動PRは12:30~・14:30~・16:00~・17:30~の4回を予定している(1回20分程度・各回先着30人)。5月2日の17:30~および18:30~には、「ルミネパサージュ」にて、NHKドラマ『マッサン』の劇中曲も手がけたアイリッシュ音楽ユニット「tricolor」による演奏も披露される。各回45分程度で、先着60人の受付となる。(C)GCP
2015年04月26日4月29日(水・祝)から5月6日(水・祝)までのゴールデンウィーク期間中、ルミネ新宿の屋上にて、世界各国の料理と映画の野外上映が楽しめる「ROOFTOP CINEMA & BEER FEST with 東京小空」が開催される。“都心の屋上で心地よい時間”をテーマに、ルミネ1の屋上 L.TERRACEにて開催される「ROOFTOP CINEMA & BEER FEST with東京小空」。昨年開催され好評だった「Roof Top Beer Garden 東京小空」のプレオープンと、ルミネ新宿がおすすめする映画を無料で上映するシネマイベント「ROOFTOP CINEMA」が同時に楽しめる本イベント。「ROOFTOP CINEMA」では、期間中、毎日2本の映画を上映する。『スタンド・バイ・ミー』『E.T.』といった名作から昨年公開の『LIFE!』など、新旧作を交えたバラエティ豊かな作品の数々。どの日に行こうか迷ってしまいそうなほど豪華なラインナップだ。昨年好評を博した「Roof Top Beer Garden 東京小空」が期間限定でプレオープンする「ROOFTOP BEER FEST with 東京小空」では、シュラスコやベトナム風フォー、小空グリーンカレーなどといった世界各国の料理から、スパークリングワインやホットジンジャー、ジェラート&マフィンなどドリンク・スイーツ類も充実。こちらも映画同様に選ぶのに迷ってしまいそうなメニューの数々だ。都会の屋上でグラスを片手に、ほろ酔い映画鑑賞を楽しんでみては。「ROOFTOP CINEMA & BEER FEST with 東京小空」は4月29日(水・祝)から5月6日(水・祝)まで開催。<イベント概要>■「ROOFTOP CINEMA」【期間】 2015年4月29日(水・祝)~5月6日(水・祝)【会場】 ルミネ新宿 ルミネ1 屋上 L.TERRACE(エルテラス)※雨天中止【時間】 第一部18:15~ 第二部 20:15~ (入場無料)※終了時間は作品により異なります※座席指定はございません※飲食物の持ち込みはご遠慮ください上映作品(予定)《4月29日(水・祝)》 第一部:『マンマ・ミーア』 第二部:『ニューヨーク・バーグドルフ 魔法のデパート』《4月30日(木)》 第一部:『ブリジット・ジョーンズの日記』 第二部:『最後の恋のはじめ方』《5月1日(金)》 第一部:『私がクマにキレた理由』 第二部:『セックス・アンド・ザ・シティ』《5月2日(土)》 第一部:『ベガスの恋に勝つルール』 第二部:『食べて、祈って、恋をして』《5月3日(日)》 第一部:『恋とニュースのつくり方』 第二部:『LIFE!』《5月4日(月・祝)》 第一部:『ジュリエットからの手紙』 第二部:『E.T.』《5月5日(火・祝)》 第一部:『スタンド・バイ・ミー』 第二部:『ノッティングヒルの恋人』《5月6日(水・祝)》 第一部:『幸せのちから』 第二部:『バーレスク』■「ROOFTOP BEER FEST with 東京小空」【期間】 2015年4月29日(水・祝)~5月6日(水・祝)【時間】 16:00~23:00 ※22:30 ラストオーダー ※雨天中止【料理】 商品引換チケット3 枚綴り 1,500円(税込)(text:cinemacafe.net)
2015年04月22日2015年4月29日(水・祝)から5月6日(水・祝)までのゴールデンウィーク期間中、"都心の屋上で心地よい時間"をテーマに、新宿ルミネ1屋上「L.TERRACE」にて、世界各国の料理をボーダレスにアレンジしたお食事を片手に大切な人達と選りすぐりの映画をフリーで楽しめるイベント「ROOFTOP CINEMA & BEER FEST with 東京小空」が開催される。ルミネ新宿がおすすめする映画を無料で上映するシネマイベント「ROOFTOP CINEMA」と、昨年大好評だった「Roof Top Beer Garden 東京小空」のプレオープンを同時に実施することにより、ルミネ1の屋上にて、心地よい時間を楽しむことができるナイトスポットを演出。昨年の様子(イメージ)【「ROOFTOP CINEMA」概要】■期間:2015年4月29日(水・祝)~5月6日(水・祝)■会場:ルミネ新宿 ルミネ1 屋上 L.TERRACE(エルテラス) ※雨天中止■時間:第一部 18:15~ 第二部 20:15~(入場無料)※終了時間は作品により異なります<上映予定作品>毎日2本、入場料無料で上映。《4月29日(水・祝)》第一部:「マンマ・ミーア」第二部:「ニューヨーク・バーグドルフ 魔法のデパート」《4月30日(木)》第一部:「ブリジット・ジョーンズの日記」第二部:「最後の恋のはじめ方」《5月1日(金)》第一部:「私がクマにキレた理由」第二部:「セックス・アンド・ザ・シティ」《5月2日(土)》第一部:「ベガスの恋に勝つルール」第二部:「食べて、祈って、恋をして」《5月3日(日)》第一部:「恋とニュースのつくり方」第二部:「LIFE!」《5月4日(月・祝)》第一部:「ジュリエットからの手紙」第二部:「E.T.」《5月5日(火・祝)》第一部:「スタンド・バイ・ミー」第二部:「ノッティングヒルの恋人」《5月6日(水・祝)》第一部:「幸せのちから」第二部:「バーレスク」※座席指定無し※飲食物持ち込み不可【「ROOFTOP BEER FEST with 東京小空」概要】■期間:2015年4月29日(水・祝)~5月6日(水・祝) *プレオープン■時間:16:00~23:00 ※22:30 ラストオーダー ※雨天中止■料金:商品引換チケット3枚綴り 1,500円(税込)<FOOD&DRINK メニュー>チケット制となっているため、食べたいもの・飲みたいものだけをチョイス可能。《FOOD》・オリエンタルデリカテッセン トルティーヤ ・チキン唐揚げスイートチリマヨネーズ&フライドポテト・ベトナム風フォー ・小空グリーンカレー ・シュラスコ(※チケット 2 枚) ・ジェラート&マフィンシェラスコ画像(イメージ)《DRINK》・オリエンタルレモネード(ノンアルコール) ・ホットワイン ・ビール ・スパークリングワイン・サングリア(赤) ・ワイン 赤白 ・ホットジンジャー カクテル ・ソフトドリンク各種【問合せ先】▼ルミネ新宿電話番号:03-3348-5211(代表)元の記事を読む
2015年04月20日ルミネ全館で、人気ブランドが"ルミネだけ"のためにつくったオリジナル商品「LUMINE ORIGINAL」を展開し、春のおしゃれにぴったりのコーディネートを提案するキャンペーン「LUMINE FASHION CARNIVAL」が開催される。2015年4月1日(水)~5月18日(月)の期間、ルミネ全館とルミネのネット通販iLUMINE、および「LUMINE FASHION CARNIVAL」特設WEBサイトにて実施。「UNITED ARROWS」 (ユナイテッドアローズ)パンツ:15,000 円(税抜)サンダル:23,000 円(税抜)トップス:14,000 円(税抜)今回で4回目の展開となる「LUMINE ORIGINAL」の商品は、よりルミネ顧客のニーズを反映させたオリジナル商品が完成。2015年4月1日(水)よりルミネ全館とルミネの通販サイト「iLUMINE」にて一斉に販売をスタートする。「シップス(SHIPS)」トップス:14,000 円(税抜)パンツ:13,000 円(税抜)バッグ:23,000 円(税抜)/エルベシャプリエ(シップス)さらに、特設WEBサイトでは、777体のコーディネートを紹介。「LUMINE ORIGINAL」の商品を使ったものから、ブランドの垣根を超えたMIXコーデ、ショップスタッフのおすすめのものまで、着るものに悩む春先のおしゃれのため、最旬トレンドを取り入れたさまざまなコーディネートを提案する。また、各館・各ショップのニュースも定期的に更新される予定。「デミルクスビームス(Demi-Luxe BEAMS)」パンツ:15,000 円(税抜)ブラウス:14,000 円(税抜)【キャンペーン概要】「LUMINE FASHION CARNIVAL」(ルミネファッションカーニバル)■実施期間: 2015年4月1日(水)~5月18日(月)■実施場所・ルミネ全館(*ルミネ川越、ルミネザ・キッチン品川を除く)・ルミネのネット通販「iLUMINE」■「LUMINE FASHION CARNIVAL」特設WEB サイト■「LUMINE ORIGINAL」参加19ブランド(順不同)アクアガール, アダムエ ロペ, アナザーエディション, アンドクチュール, イエナ, オデットエ オディール, ガリャルダガランテ, シップス, ジャーナルスタンダード, ステュディオス, スピックアンドスパン, ダイアナ, ティアラ, トゥモローランド, デミルクスビームス, レイビームス,ビームスボーイ,マルティニークルコント,ユナイテッドアローズ(順不同)「ダイアナ(DIANA)」マニッシュシューズ:各14,500 円(税抜)【問合せ先】「ルミネ」ホームページ元の記事を読む
2015年04月01日