普段身につけている服は、その人の運気にいろいろと影響するといわれています。最近どうもついてないな…と思ったら、もしかしたら普段のファッションが原因かも? ■ダークカラーの服ばかり着る冬場はとくに、黒やグレーなどのダークカラーの服が多くなりがち。服は、それを着る人の運気をそのカラーのイメージに引き寄せるといいます。くすんだ色や暗い色の服ばかりを着ていると、周りにも暗い印象を与えてしまい、知らず知らずのうちに運気をダウンさせているかも。どうしてもダークカラーが着たい! というときは、ラメ入りのものを選んだり、小物で明るい色を取り入れたりすると良いようですよ。■流行遅れのデザインを着続ける時代とともにファッションの流行は変わるものです。服は出会い運に影響するともいわれるアイテム。何年も前に買った流行遅れの服では、新しい出会いを呼び込むことはできません。また、買ったままあまり着る機会がなく、タンスの肥やしになってしまっている服も、運気アップのためには思い切って処分を。風水でも、新しい気が入る隙間がなくなって良い運気を取り込めなくなってしまうといわれています。■古い下着を身につける古い衣服の中でも、もっとも運気を下げるといわれているのが下着です。下着は直接肌に身につける分、洋服よりも運気への影響が大きいといわれています。着古して汚れていたり、ほつれていたりする下着は、とくに恋愛運をガクンと下げてしまうそうなので、今すぐ処分!たとえ値段が高かったものでも、一定期間を過ぎたら下着は新しいものにチェンジするようにしましょう。■アニマル柄は金運を下げる?ヒョウ柄に代表されるアニマル柄は、あたたかそうなイメージもあって、冬になると身につけたくなるアイテムです。でもこのアニマル柄、風水では「火」を意味するのだとか。火は金を溶かしてしまう…ということから、金運にはあまりよくないとされているそうです。金運アップを願うなら、アニマル柄の服は避けておいた方が無難かもしれませんね。目には見えないけれども、私たちの日常に大きく関わっていそうな運気。ファッションからもハッピーなパワーを取り入れて、運気アップを目指したいですね。
2015年01月10日フォスター電機は、色を選べるコンパクトなパーソナル・2Wayアクティブスピーカー・システム「PA-3」を、同社フォステクスカンパニーから発売した。価格は税抜1万7,800円。同製品では、自然な響きを生み出す木製エンクロージャーと、スピーカー前面バッフルに光沢感のある美しい表面仕上げを採用。カラーバリエーションとして、ジェットブラック/ネイビーブルー/マスタードイエロー/ボルドーの4色が選べるようになっており、接続する機器やインテリアに合わせて選択できる。また、7.5cm口径のグラスファイバー振動板ウーハー(低音用)、および1.9cm口径のシルクドームツィーター(高音用)の2Way構成でクリアな音質を実現したとのこと。15W+15Wデジタルアンプを内蔵したアクティブスピーカー側(右側)とパッシブスピーカー側(左側)を接続するスピーカーケーブル(1.5m)をはじめ、ボリュームコントローラーPC-1e(B)、フット(角度調整用ゴム足)などが標準で付属している。なお、想定用途としては、DTMやDJ用の音声モニターやPCオーディオ用アクティブスピーカー、あるいは迫力あるテレビ視聴、各種携帯プレーヤー/スマートフォンなどとの接続による楽曲再生などが挙げられている。
2014年12月24日エムエスアイコンピュータージャパンはこのほど、NVIDIAが開催中の「選べるゲームバンドルキャンペーン」の対象製品にMSI製ゲーミングノートPCが追加されたと発表した。キャンペーン期間は2015年12月1月31日まで。「選べるゲームバンドルキャンペーン」では、NVIDIAのハイエンドGPUを搭載したグラフィックスカードやノートPCを購入すると、Ubisoftの「The Crew」もしくは「Assassin’s Creed Unity」のうち1種類をダウンロードできるクーポンがプレゼントされる。新たに対象製品として加わったのは、GT72 2QE Dominator Proシリーズ各モデル、GS70 2QE Stealth Proシリーズ各モデル(カラーバリエーションモデル含む)、GS60 2QE Ghost Proシリーズ各モデル(3K/4K/カラーバリエーションモデル含む)。このほか、キャンペーンの詳細については、MSIのWebサイトを参照してほしい。
2014年12月22日米iRobotの日本総代理店セールス・オンデマンドは、ロボット掃除機「ルンバ」の購入者を対象とした「選べルンバ! キャンペーン」を実施している。キャンペーン対象期間は2015年1月12日まで。応募者にはもれなく合計5,000円相当のルンバ消耗品セットをプレゼントする。2014年11月21日から2015年1月12日までの期間中、ロボット掃除機「ルンバ」の「800シリーズ」あるいは「600シリーズ」を購入した人が対象。応募者全員に、3,000円相当の交換用フィルターと2,000円相当のエッジクリーニングブラシをプレゼントする。また、Webページでユーザー登録をした応募者から、抽選で合計100名に10,000円相当のカタログギフトが当たる。応募は郵送とオンラインで受け付け、締め切りは2015年2月15日。製品に同梱されている製品番号シール、購入店や購入日などの購入情報を記入・入力する必要がある。詳細は「選べルンバ! キャンペーン」のWebページを参照のこと。
2014年12月03日ビットキャッシュは27日、インコム・ジャパンのPOSA技術を活用した自分で購入金額が選べる電子マネー「ビットキャッシュカードST、EX」を、全国のセブン-イレブンにて発売した。同カードは、オンラインゲーム、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)、動画や音楽のダウンロードといったWebサービスにおいて、プリペイド形式で決済ができる電子マネー。従来はカード額面での購入のみ可能だったが、購入金額をユーザーが決定できる新しい仕組みを活用した「バリアブル」カードとして、セブン-イレブンにて先行発売する。購入方法は、店頭でビットキャッシュカードをレジまで持参し、店員に希望金額を伝える。その後、レジタッチパネルに表示される希望金額に間違いがなければ、確認ボタンをクリックして料金を支払う。チャージ金額は1,500円~5万円まで。バリアブルカードを導入することで、小額を希望する新規ユーザーから経験豊富なユーザーまで、1枚のカードでの対応が可能となったという。使用方法はこれまでのビットキャッシュと同様で、ビットキャッシュ加盟店のWebサイトの商品・サービス購入画面にて、カード裏面に記載されている「ひらがなID」を入力して、購入代金の支払いに利用する。
2014年11月27日デートに着て行く服は、どうやって選んでいますか?自分がお気に入りの服?流行の服?では、その服は男性から見た時にどんな印象を与えているのでしょう?アメリカの研究では、様々な色の服と人物の組み合わせで女性の写真を男性に見せた結果、女性が赤色の服を着ている時にデートに誘いたいという回答が最も多かったことが発表されています。そこ今日は、「色彩心理のすべてがわかる本」を参考に、ライフケアカラーアドバイザーの著者が、色が与える印象とコーディネートのコツをご紹介します。■1.赤「派手、かわいい、情熱的、積極的、挑発的、遊び好き、目立ちたがり、強い、活動的」赤は目を引く色でもあり、先ほどの研究結果でも判明している通り女性が着ていると魅力的に見える色でもあります。ただし、攻撃的なイメージもあり気が強く見えてしまう面もあるため、赤を着ている時こそ優しく接するように意識した方が良さそうです。■2.ピンク「かわいい、女の子らしい、ロマンチック、やさしい、幼い、わがまま」ピンクは女性らしさや可愛らしさを与える色です。リボンやフリルなどふわふわした服装でまとめるのでは、甘すぎてぶりっ子しているように見られてしまう危険もあります。だからこそ可愛くまとめるよりも少し大人っぽさを取り入れた方が、恋愛では魅力的に見てもらえるようです。■3.オレンジ「明るい、元気、カジュアル、派手、楽しい、積極的、親しみやすい、活動的」オレンジは、活動的なイメージを与える他、コミュニケーションを促してくれる色とも言われています。遊園地などにオレンジを取り入れていけば、待ち時間でもコミュニケーションがスムーズに行くかもしれません。■4.水色「爽やか、静か、やさしい、大人っぽい、清潔、淋しい」青色は男性が好む色ですが、寒い、冷たいと言った印象を与えるため、デートには不向きの色です。そこに白色を混ぜた水色であれば、ピンクほどの甘過ぎない甘さを取り入れることができ、穏やかさや癒し、爽やかな印象を与えることができます。■5.茶色「落ち着いた、大人っぽい、ナチュラル、安心する、地味、真面目、年寄り」茶色は大人っぽさを与える色でもありますが、地味な印象を与える色でもあるので、初デートにはあまり向きません。特に老けてみられがちな方は、濃い茶色よりもベージュなど薄めな茶色の方が明るさがはいるので若く見てもらうことができます。■6.白&黒白「清潔、明るい、真面目、爽やか、目立つ、上品、大人しい」黒「おしゃれ、カッコいい、強い、知的、真面目、色っぽい、都会的」「白はセクシーに、黒は上品に」という言葉を聞いたことがあります。白は元々上品で大人しいイメージを持っているので、セクシーに着こなすくらいが男性をときめかすことができるということです。逆に黒は色っぽさや強いイメージを持っているので、あえて上品で清潔に着こなすことで女性らしさを引き立てることができるということです。■おわりに人は情報の約9割を視覚から得ているという程、目から受け取る印象は大きいものです。中でも色が与える印象は強いので、デート内容や相手との関係に併せてデートにぴったり合う色を選んでみて下さい。(栢原 陽子/ハウコレ)参考文献:山脇 惠子『史上最強カラー図解色彩心理のすべてがわかる本』ナツメ社
2014年11月01日楽天グループのフュージョン・コミュニケーションズは7日、同社が提供するスマートフォン向け通話サービス「楽天でんわ」において、特別プラン「3分0円プラン」の提供を開始した。同プランは、3分以内の国内通話が何度でも0円でかけられるというプランで、楽天でんわに新規申し込みをした先着5万名を対象に期間限定で提供される。同プランの発表前には、楽天でんわのWebサイトで新プランを予告するティザーサイトが公開されて注目を集めたが、3分以内の通話料が0円という詳細が明らかになったことで、さらなる話題を呼んでいる。とはいえ、気になるのは、"3分0円"というプランが本当にお得なのかどうかという点だろう。そこで本稿では、実際に楽天でんわの特別プランを試し、お得の度合いや注意点を検証してみたので紹介しよう。○楽天でんわの3分0円プランの概要をチェック楽天でんわは、Webサイトでの利用登録後、同サービスの専用アプリから通話発信することで利用できるスマートフォン向け通話サービス。月額基本料は無料で、通常の「30秒10円プラン」では、10円/30秒(税抜)の通話料で電話をかけることが可能だ。主要キャリアでは、通話定額プランを盛り込んだスマートフォン向け新料金プランをそれぞれ導入しているが、ユーザーの賛否は分かれており、各社とも従量課金制の通話プランを継続して提供している(NTTドコモでは新規受付を終了)。これらの従量課金制の通話プランでは、通話料は20円/30秒(税抜)となっているため、楽天でんわを利用することで、半額の通話料で電話をかけることが可能になっている。今回、新たに提供された特別プランの「3分0円プラン」は、3分以内の国内通話であれば、何度かけても通話料0円で利用できるというもので、使い方によっては通常プランよりも通話料をさらに節約することが可能。ただし、通話時間が3分を超えた場合は超過した部分に対し、20円/30秒(税抜)の通話料がかかる。また、国際電話については通常プランと同様となり、通話料は10円/30秒(非課税)となる。3分0円プランは、新規申し込みユーザーのみを対象にし、先着5万名限定で提供される。なお、提供期間は2015年1月10日までの期間限定となり、その後、同プランを継続するか終了するかは今後検討される。また、既存ユーザーが同プランに申し込むことはできないが、2015年1月以降に同プランが継続されることとなれば、プラン変更が可能になる予定。○「3分0円プラン」を実際に利用してみた楽天でんわの3分0円プランを検討するにあたって、とくに気になるポイントは、実際に電話をかける際に、通話料が0円になる3分以内で通話が終わるかどうかだろう。通話時間が3分を超えると、通話料は20円/30秒(税抜)となり、通常プランの10円/30秒(税抜)よりも割高になるため、この点が気になるユーザーは多いだろう。そこで、実際に3分0円プランに申し込み、楽天でんわを1日利用してみた。同プランを利用したのは10月8日の1日間。仕事で電話をかける際に、すべての通話を楽天でんわの専用アプリから発信した。なお、筆者は日頃から、それほど頻繁に通話を利用しておらず、電話をかけるとしても担当編集者や会社の同僚とのやりとりがほとんどだ。結果を見てみると、同日に通話発信したのは計5回で、いずれも通話時間は3分以内だった。そのため、この日の通話料は0円だ。なお、楽天でんわでは、同サービスのWebサイトのマイページから毎月の利用明細を閲覧でき、発信先や通話時間、通話料金などを確認することができる。なお、楽天でんわはIP電話ではなく、電話回線を利用した通話サービスであるため、通話品質が良いのが特長。また、電話をかけた相手には、いつものスマートフォンの電話番号が通知される。実際に使ってみた感想としても、通話品質は問題なく、音声遅延もとくに気にならなかった。利用明細を詳しく見てみると、通話時間が2分43秒になった通話があり、あと数十秒長く話していたとしたら、通話料が発生していたことがわかる。しかし、以下に示すグラフの通り、通話時間が3分を超え、通話料が発生したとしても、6分以内の通話であれば、通常の30秒10円プランよりも通話料は安くなる。また、3分超の通話料20円/30秒は、キャリアの従量課金制の通話プランと同様であるため、どれほど長時間通話したとしても、キャリアの従量課金制の通話料を上回ってしまう心配はない。なお、グラフでは1分ごとの通話料を直線で結んでわかりやすくしているが、実際の通話料は30秒ごとの課金となる。すべての通話を3分以内におさめることが難しいとしても、6分以内であれば、かなりの通話が範囲内におさまると考えられ、3分0円プランは従来の楽天でんわよりも、さらにお得なプランだと見ることができるだろう。○「3分0円プラン」のメリットと注意点は?それでは、楽天でんわの3分0円プランが、どのような人にとってメリットがあるプランなのかを見ていきたいが、その前に、キャリアの通話定額プランが本当にお得なのかを考えてみたい。ここでは、KDDIの新旧の料金プランを例として取り上げるが、新料金プランについては、3社ほぼ横並びとなっている。新料金プランでは、通話定額プランの基本使用料が月額2,700円(以下、すべて税抜)、インターネット接続サービスが月額300円、パケット定額サービスは月間5GBのプランを選んだ場合、月額5,000円となり、合計月額料金は8,000円だ。一方、KDDIの従来プランでは、基本使用料が934円、インターネット接続サービスが300円、パケット定額サービスは月間7GBで月額5,700円。合計月額料金は6,934円だが、通話料は従量課金制となり、通話するごとに20円/30秒の通話料がかかる。一見してわかる通り、新料金プランでは通話定額となる分、基本使用料が高く設定されているほか、パケット定額サービスも割高になっており、あまり通話しない人にとっては実質的な値上げとなる。そのため、あまり通話しない人であれば、新料金プランを選ばずに、従来プランで楽天でんわの3分0円プランを利用するのが、料金を節約する最善の方法と言えるだろう。また、新旧プランの基本使用料の差額を通話料で割ると44.15分となるため、具体的には月間の通話時間が45分以上になるかどうかが、通話定額プランを選択する上でのひとつの目安になる。しかし、月間の通話時間が45分以上になる場合でも、各通話のほとんどが3分以内であれば、従来プランで楽天でんわの3分0円プランを利用したほうが、新料金プランよりも安くなる可能性がある。そのため、3分以上の長電話を頻繁にかけるといった人でない限り、通話定額の新料金プランを選択するよりも、従来プランと楽天でんわの3分0円プランを組み合わせたほうがお得であり、かなり多くの人にとって、3分0円プランはメリットがあると言える。なお、すでにキャリアの新料金プランを契約している人にとっては、国内通話で楽天でんわを利用するメリットはほとんどない。楽天でんわを利用した通話は、キャリアの通話定額の対象外となり、3分を超えた通話については通話料が発生するためだ。しかし、新料金プランを契約している人でも、国際電話は楽天でんわを利用するのがお得だ。米国やハワイ、韓国、中国など32カ国に10円/30秒(非課税)という格安の通話料で電話をかけられるため、国際電話をよく利用する人であれば、ぜひ楽天でんわに登録しておきたいところだ。* * *楽天でんわの特別プラン「3分0円プラン」を実際に試してみたが、普段通りに利用したところ、通話時間が3分を超えることはなく、1日の通話料は0円となった。それほど頻繁に通話を利用しなければ、かなりお得なプランであり、通話料は節約したいがキャリアの通話定額プランは割高だと感じている人にとっては、キャリアの従来プランと楽天でんわが最適な組み合わせだと言えるだろう。
2014年10月10日(画像はプレスリリースより)乾燥する季節に、フェイスケアと同様にボディもケア無印良品を企画、開発する、株式会社良品計画は、お肌のタイプにあわせて選べる「オールインワンボディジェルシリーズ」を9月24日より発売しました。「オールインワンボディジェルシリーズ」は、化粧水、乳液、クリームが一つになった、ボディ用保湿ジェルで、天然のうるおい成分と軽い感触の植物性オイルが配合され、うるおいを補給して、ベタつきのない仕上がりでお肌を乾燥から守り、健やかに保ちます。また「オールインワンボディジェルシリーズ」は、フェイスケアシリーズと同様に、お肌の角質層にまでしっかりとしみ込む超軟水の、岩手県釜石の洞窟でゆっくりと濾過された天然水を使用しています。お肌にあわせた4タイプから選べます。敏感肌用は、天然うるおい成分配合で、乾燥が気になる敏感肌に水分や油分をバランス良く与えます。バランス肌用は、柑橘系エッセンシャルオイル使用したフレッシュな香りとなっていて、水分バランスを崩しがちなお肌にうるおいを与え保護します。エイジングケアは、ローズ調の香りで、10種類の天然美肌成分や、ヒアルロン酸、コラーゲンなどの5種類の機能成分を配合、乾燥やエイジングが気になるお肌にうるおいを与えます。オーガニックは、ハーブ調の香りで、8種の天然うるおい成分配合で、乾燥が気になるお肌にうるおいを与え保湿します。【参考】・株式会社良品計画プレスリリース/PRTIMES
2014年09月25日夜景の見える高級レストランで、給料3ヶ月分の婚約指輪が入ったリングケースを、カメハメ波ばりの手つきでパカッと開ける――。プロポーズといえば、そんなバブル時代の幻想を引きずったイメージを持っている人は多いのではないでしょうか。しかし、そのステレオタイプのイメージこそが、今を生きる草食系男子たちに「そんなの経済的にムリ」「気恥ずかしくてできない」とプレッシャーを与え、あまつさえ結婚のハードルすら上げているのでは……!?そこで今回は、「理系」または「オタク」属性を自認する既婚男性132名にアンケートを実施。実際のところ、どんなプロポーズを経て結婚に至ったのか聞いてみました。○やっぱり根強い“プロポーズは男の務め”という考え方まずは、そもそも「今の奥様に対してプロポーズはしましたか?」と尋ねたところ、58.3%の男性が「自分からした」と回答。しかし、その理由については「プロポーズは男からするのが普通だから」(47歳、金融・証券)、「常識的に男がするべきだと思ったから」(39歳、ソフトウェア)といった記述が年配者ほど多く、“プロポーズは男の務め”という使命感に背中を押されている実態が伺えました。一方、「していない」の39.4%については、「どちらからともなくそういう雰囲気になった」(31歳、情報・IT)、「お見合いだったので最初から結婚が前提だった」(52歳、官公庁)といった理由が並びます。ただ、中にはこんなケースも。・しびれを切らした嫁に、「いつしてくれるの?」とプロポーズの“予約”をさせられました(32歳、通信事業)・なんでもない日に、家でさりげなく「そろそろ結婚しようか」と言ったら、「ちゃんとセッティングして、あらためて言ってほしい」と、プロポーズの“やり直し”を命じられました(28歳、出版・編集)このように、比較的若い世代の女性であっても、“プロポーズはしかるべき時と場所で男からするもの”という形式にこだわる風潮は、一部でまだまだ根強いようです。実際、「プロポーズする前はあれこれ悩みましたか?」という質問に対しては、「悩まずスパッとプロポーズした」という潔い男性が45.5%いる一方で、「シチュエーションや場所などについて悩んだ」(13.0%)、「いつのタイミングで言うか悩んだ」(24.7%)、「何と言ってプロポーズするか悩んだ」(15.6%)などの回答が並びました。半数以上の男性が、自分のプロポーズの“クオリティ”になんらかのプレッシャーを感じていたようです。○彼女の理想のプロポーズは堅実派? ロマン派?では、具体的にはみなさんどんな方法でプロポーズしたのでしょうか。プロポーズをした場所について尋ねたところ、「ホテルやレストランなどキメキメの場所」(19.5%)と「旅行先や遊園地など非日常の場所」(22.1%)を合わせた“非日常派”よりも、「自宅や彼女宅などの日常の場所」(48.0%)の“日常派”のほうがやや上回りました。同じ“非日常派”でも、やはり40~50代になるほど「ホテルの高層階のレストラン」といったバブリーな場所が多く、20~30代では「夜の公園」「ドライブデートの車中」「思い出の場所」といった、地に足の着いた“2人だけの特別感”を演出できる場所が主流となっています。また、婚約指輪については、53.2%の男性が「用意した」と回答。最近では、経済的な理由から結婚指輪と兼ねるカップルも多いといいますから、この結果を「半数しかいない」と見るか「まだ半数もいる」と見るかは、世代や経済階層によって分かれるところではないでしょうか。その金額についても、俗にいう「給料3ヶ月分くらい」は21.9%にとどまり、「給料1ヶ月分くらい」(31.7%)と「給料2ヶ月分くらい」(31.7%)で全体の6割を占めるという、なかなかリアリティのある数字に。ただし、婚約指輪を「用意しなかった」と答えた46.8%の男性の中には、「プロポーズ成立後に、2人で買いに行こうと思ったから」というケースも多く、独断で買って彼女の気に入らないものを贈ってしまうのを避けたいという、ちょっと慎重な“堅実志向”が見え隠れしています。一方で、結婚にロマンを求める女性の中には、「指輪はサプライズでもらってこそ」と考える人が多いのも事実。個人的な偏見ですが、そういった女性は“一緒に指輪を買いに行く”という気遣いより、“私の好みを察するセンス”や“私のために一生懸命考えるプロセス”といった献身・奉仕の姿勢を男性に求める傾向が強い気がします。どちらが良い/悪いではなく、このように男女で結婚に対して“堅実志向”と“ロマン志向”のズレがあると、先に挙げたケースのように「プロポーズのやり直し」といった悲劇も起こりかねません。新旧の価値観が交錯している今だからこそ、どんな形のプロポーズであれ、結局は2人のあいだで“結婚観のすり合わせ”ができているかどうかが重要だといえるでしょう。ちなみに、プロポーズのセリフは、ほとんどの男性がストレートに「結婚しよう」「結婚してください」でした。たとえ“ロマン派志向”の女性であっても、変に飾ったりかっこつけたフレーズは禁物のようです。(文:福田フクスケ)
2014年08月26日今年は何かと話題の出雲大社ですが、実は神奈川県にもあるのをご存知ですか?それが出雲大社 相模分祠。“関東の出雲さん”で知られる分祠です。出雲大社といえば女性にとっては縁結びのご利益で人気ですが、この相模分祠では“人と森のえんむすび”ともいえる、さまざまな取り組みも行われています。その一つが「千年の森 いのちの森づくり」であり、宮司自ら講師となって行われる「人と森のえんむすび講座」です。千年の森・いのちの森づくり構想とは、土地本来の樹である照葉樹の森を育み、災害にも強い森を作ろうという植物学者 宮脇昭氏の理念に基づく森づくりのこと。出雲大社相模分祠では、分祠長である草山清和宮司の主導により、2007年に植樹祭を開いて以来、秦野のまちで実施する森づくりの世話役を行ってきました。境内にも植樹されたさまざまな樹が育っています。「えんむすびの木をご存知ですか? これはナギの木ですが、葉脈がないので横に強く引っ張っても引きちぎれないんです。だから古来より縁結びの力がある木として、その葉を大切な人に贈るという習慣もあったくらいです」境内にある木を観察しながら、草山清和宮司は教えてくださいました。私たちはつい、縁結びというと恋人や夫婦関係を考えてしまいがちですが、実はもっと広い視野に立って自然と人との結びつきをじっくり考えることも大切。それがめぐりめぐって、自分の人間力をも深めるのです。「いま、森や山に親しむ人が増えています。震災以降、私たちの環境をもう一度見直そうという動きもあちこちで起こっています。とくに女性は環境の変化に敏感ですよね。なぜかといえば、女性は子供を産んで未来にいのちをつなぐ役割がありますから、いのちの危機を本能的に感じ取ることができるんです。そうやって本能に目覚めるチカラを、皆さん感じていますか?森を通して体感し次世代につなげて欲しいと思うのです」と草山宮司。ご存知のように、出雲大社の祭神は大国主命(オオクニヌシノミコト)。国造りの神様ともいわれますが、古事記、日本書紀などの日本神話をひも解けば日本人と森との結びつきも見えてきます。「日本神話では、大国主命が“国を平らげた”という話が出てきますが、これは自然環境を整えたという意味にも解釈できます。草も木も岩も平らげて、人が人としての平和の道を生きられるように環境を整えて暮してきたということ。それを21世紀の今また、私たち日本人は豊かな環境を取り戻そうと意識するようになってきた。西洋的な文明の発展によって環境は変化してきましたが、古来、日本人は森で暮らしてきたのです。私たちのDNAには森の記憶が残っているんです」古事記、日本書紀には昔から私たちが暮らしに木を取り入れてきたことが記されていて、森との関わり方がよくわかると草山宮司は言います。そんな歴史を学べば、いま大事なこと、森羅万象とのご縁に気付かされるかもしれません。今週末8月10日(日)には「森と人のえんむすび講座」も行われます。都内近郊からも電車で行ける出雲大社相模分詞に、ぜひ出かけてみては。出雲大社 相模分祠「森と人のえんむすび講座」日時:2014年8月10日(日) 10:00~14:00場所:神奈川県秦野市平沢1221参加費:2,000円(おむすびランチ、お土産つき)お申込み:メールにて要予約。mail: swc@yokohama-cruiz.org
2014年08月05日子育てしていると、たくさん出てくる着られなくなった子供服。皆さんどうしていますか? 下の子も同性ならば、お下がりにとっておいたりできますよね。でも、お下がりに出来なかったり、その服にはその子の思い出がいっぱい詰まってて捨てられないわ、という人もいるかと思います。そんな方におすすめのリメイク、それは『パッチワーク』です。パッチワークと聞くと、お裁縫が苦手だから無理…と思われる方も多いはず。でも、 ママのリメイクパッチワークは、並縫いができれば大丈夫です。縫い目がザクザクと荒くてもOK! それがまたいい味になるのです。ママのリメイクパッチワークは、凝った柄を作るのではなく、四角形つなぎの簡単パッチワークです。四角形は色々なものに使えるので一番便利な形です。■ママのリメイクパッチワークの手順1)不要になった服を3cm四方に切っていきます。最初は、ハサミを入れるのを躊躇するかもしれませんが、新しいものに生まれ変わるのですから思いきって切りましょう! よく言う、布目はあまり気にしなくていいですよ。何となく、洋服の縦にあわせて四角形にたくさん切り抜きましょう。2)いよいよ繋ぎます。切り抜いた布の表同士を重ね合わせて、端から5mmの所をザクザクと並縫いします。それを2つ作ります。3)それぞれの長辺を表同士で重ね合わせて、端から5mmの所をザクザクと並縫いします。そして広げたら2cm四方の柄が4つ並んだのパッチワークの出来上がり!これくらいなら、ちょっとした時間に出来ますよね。1~3の要領で好きな大きさに繋いでいけば色々な活用が可能になります。例えば、バスタオルの端に重ねて縫えば、ほらね、オリジナルのバスタオルの出来上がり! 子供も自分の思い出が詰まった服の柄がついたバスタオルだと、自分で拭きたくなりますよね。また、無地のハンドタオルでも1列に長く繋いだパッチワークを縫い付ければ、可愛いハンドタオルに大変身。ちょっと視点を変えて、雑巾に縫い付ければおしゃれな雑巾に早変わりします。お出かけやお掃除が楽しくなりますよね。切り抜くときは、柄だけでなく、可愛いモチーフなどがあればそれを中心にして四角形に切り抜いてもいいですよね。時間があるときにいろんな服から切り取って、ストックしましょう。お菓子の空き缶や、ジップロックの袋でもいいですね。コツコツと1日1枚繋いで、不要になった可愛い服をリメイクして再利用していきましょう。
2014年05月27日――なるほど。逆に喜びを感じた瞬間はありますか?フランス人は服を知り尽くしている民族です。20代からオーダーメイドの服しか着ていない人もいて、そういった人は今までのオーダー数が1,000着を越えていたりもします。そんな審美眼の高い人達に認めてもらえるのが嬉しいですね。また日本だと自分の取り巻く環境、例えば雑誌に紹介記事が載っていたり、有名メゾンで働いていたという経歴が必要なところがありますが、こっちだとそれは関係なく、アジア人だろうが外国人だろうが、作ったものが良いから注文すると言ってもらえることがあります。それがやりがいにつながりますね。例えば顧客で、1年に45着注文してくれる人がいます。年間50着程度の製作が限界ですので、徐々に仕上げてくれればいいと言われていますが。彼はミラノ、ローマ、サヴィルロー、香港、日本など世界中で服をオーダーしている人です。その中でも一番私の服が良いと言ってくれるのは嬉しいですね。――NHKの番組では顧客としてトマ・ロンタル氏(ファッション誌『Numero』でアーティスティックディレクターとして長年活躍し、現在はクリスチャン・ディオールやプラダなど、様々なハイブランドのキャンペーン広告を手掛けている)が出ていましたね。ファッションの中心にいる男性は、実はプレタポルテを買わない人が多いと思います。彼もその1人で、自分の顧客の中では特別な存在です。普通、1着が出来上がって気に入ったらまた頼む、というケースがほとんどですが、彼は違いました。3着いっぺんに頼んで様子を見る方法をとったのです。1着目は私が好きなように作っていいと言われました。2着目はアメリカの50年代風にして欲しいと頼まれ、3着目では、彼が一番好きなブリティッシュスタイルにするように言われ、30分ほど話し合って製作して納めました。4着目のオーダーの時に、3着目の感想を聞いたら、「イタリアやイギリスのテーラーではなく、あなたに注文し続けたい。たまたま気に入ったテーラーが日本人だっただけ。自分よりも若いし、まだまだ作ってもらえるからね」と言ってくれました。こんな風に、フランス人はオーダーの文化に慣れています。時間を掛け、待つという忍耐があるのです。1・2着目に細かい注文をしなかったのは、作る人に対しておこがましいと考え、うるさいことを言わないのがルールだと思っている部分があるようです。人間関係を築きながら、自分の趣味を分かってもらいながら作ってもらうのが良いと思っているんでしょうね。でも、トマさんはとりわけ細かい人で、襟の大きさの2mmの違いにダメ出しされたことがありました。3/3に続く。
2014年03月22日(画像はプレスリリースより)ドクターシーラボから新発売株式会社ドクターシーラボから、肌の悩み、肌質にあわせて選べる日焼け止めが新発売となりました。2014年2月21日発売開始しています。4つのタイプの日焼け止めまずは、「UV&WHITEモイスチャーミルク35」。日常使いに最適な美白美容液タイプの日焼け止めで、乳液タイプです。次に「UV&WHITEモイスチャーミルク50+」。この日焼け止めはSPF50+PA++++となっており、今回発売された日焼け止めの中でも一番の日焼け止め効果があります。ウォータープルーフで、山や海のレジャーに最適です。次に「UV&WHITEエンリッチリフト」。これは通常の日焼け止め効果に加えて、リフトアップ機能を備えています。抗酸化成分や、抗糖化成分なども配合されており、エイジングケアに適した日焼け止めといえるようです。そして、最後に、「マイルドUV」。マイルドという名のとおり、敏感肌の方や赤ちゃんにも使用できる低刺激性となっています。ファミリー向けということで、容器も他の三つに比べて大きく、80mlです。洗顔石けんで落とすこともでき、子どもには最適です。【参考サイト】▼ドクターシーラボ▼UV&WHITEモイスチャーミルク35▼UV&WHITEモイスチャーミルク50+▼UV&WHITE エンリッチリフト▼マイルドUV
2014年03月05日イルミネートタイプ3色、カバータイプ2色のお助けアイテムジルスチュアートは、ハイライトからコンシーラーまで、選べる5タイプのお助けアイテム「ジルスチュアート シークレットコントロール」を、10月4日より新発売する。イルミネートタイプ3色、カバータイプ2色の全5色で、容器はシャンデリアをイメージした明るく華やかなデザイン。クリスタルフローラルブーケの香り。色と光の効果でクマやくすみを補正する“イルミネートタイプ”「シークレットコントロール イルミネートタイプ」(SPF15・PA++)は、みずみずしく肌になじみ、色と光の効果でクマやくすみを補正するコンシーラー。小ジワを埋め、光拡散パウダーでソフトフォーカスさせることで小ジワを目立ちにくくさせ、微細パールと光拡散パウダーにより、自然でふんわりと明るい印象にみちびく。たっぷりのうるおいで肌を乾燥から守り、ナチュラルな仕上がりが持続する。カラーは、<01 luminous pink>、<02 warm pink>、<03 cream yellow>の3色。すぐれたカバー効果でシミやソバカス、ニキビ跡を補正する“カバータイプ”「シークレットコントロール カバータイプ」(SPF25・PA+++)は、肌にぴったり密着し、すぐれたカバー効果でシミやソバカス、ニキビ跡を補正するコンシーラー。皮脂吸着パウダーが余分な皮脂を吸着するため、ニキビの上からでも安心して使え、ソフトフォーカスパウダーがふんわりとした質感をプラス。肌悩みはしっかりカバーしながら、自然な仕上がりがかなうという。カラーは、<04 light beige>と<05 medium beige>の2色。【参考リンク】▼ジルスチュアート「New Item/シークレットコントロール」
2013年10月03日ファッションコワーキングスペース「coromoza(コロモザ)」が、2013年6月3日(月)表参道にオープン。服作りに必要な道具が揃い、ファッションビジネスに専念できるスペースとなっている。同スペースには、ミシンやアイロン、パソコンなど服作りに必要な道具が揃っており、3Dプリンタやレーザーカッターなどの最新機器も導入予定で、ファッションデザイナーを目指す人や、これからファッションビジネスを始める人はもちろん、現在ファッションブランドを運営しているデザイナーにとっても魅力的なスペースとなっている。また、販売スペースも兼ね備えており、生産から販売までを一貫して行うことができる。さらに、技術的なワークショップや展示会、シンポジウムなどのイベントの開催も予定している。スペースの利用は月額2万円~の登録制だが、単発でも時間制で施設内の機材を使うことができる。コロモザではクラウドファンディングサイトCAMPFIREにて、ファッション業界の可能性に希望を持つ人からの支援を募っている。【詳細】coromoza(コロモザ)〒150-0001東京都渋谷区神宮前6-31-21 オリンピアアネックス2012013年6月3日(月)グランドオープンURL:※内覧受付中<料金プラン>■ファッションデザイナープラン月額3万円(24時間利用可能)■デイプラン月額2万円(8:00~17:00)■ナイト/ウィークエンドプラン月額2万円(平日17:00~23:00/土日祝日8:00~17:00)■マンスリー月額2万円(24時間利用可能)※道具利用は別料金■デイリー1日 3000円(道具利用可)■時間利用1時間 1000円(道具利用可)※道具利用なしの場合1時間 600円【支援受付】CAMP FIRE "服も作れるコワーキングスペース「coromoza(コロモザ)」"※2013年6月4日(火)0:00まで元の記事を読む
2013年05月28日スッキリ美人!人気特定保健用食品がリニューアル森永乳業が1995年から宅配専用商品として販売している、「毎朝爽快」。腸内のビフィズス菌を適正に増やし、毎日のスッキリを実現してくれる、特定保健用食品の清涼飲料水として、長年支持を得てきている。この「毎朝爽快」が4月9日から、手に取りやすいスクエアタイプのパッケージにリニューアル。常温で70日間の保存も可能なものとして生まれ変わった。おなかの調子を整える効果も、わかりやすくPRされている。(ニュースリリースより参考画像)販売チャネル増でだれでも気軽に試せるようにさらに、これまでは宅配専用商品だったが、今回から一般小売店、量販店での取り扱いも開始することとし、大幅に販売チャネルを増加させる。これまで試してみたい気持ちもあったけれど、機会を逸してきたという人も、手軽に手に取りやすくなるだろう。「毎朝爽快」は。おなかの調子を整えるラクチュロースを4g配合した、ヨーグルト風味の飲料。爽やかで飲みやすく、カルシウムは牛乳とほぼ同量に、1本(125ml)で133mg配合しているので、カルシウムの補給にもなる。さらにビタミンA、B1、C、D、E、ナイアシンを配合しているので、スッキリ&腸内の健康を保つだけでなく、カラダ全体の健康美をサポートしてくれるそうだ。カロリーは1本で73kcal。手軽に購入できて、スッキリに効果的、美味しく飲める健康的な爽やか飲料となっているので、ぜひ一度試してみて。元の記事を読む
2013年04月08日あまたの恋愛記事が楽しめるウーマンエキサイトですが、その中でモテない人への処方箋記事をまとめてみました。これを読めば1分でモテ子に変身です。 ●1つでも当てはまったら要注意!? モテない女子の言動とは 以下三点がモテない言動としてあげられています。1.下ネタ全開、2.二次元の世界の住人(オタクってことです)、3.とにかくネガティブ別に、三度の飯より下ネタや二次元が好きだったり、じっとりしたネガティブ思考の持ち主でも構わないのです。こういう人たちが、無理して愛する下ネタや二次元、ネガティブ思考をいけないものだと完全封殺しようとすると、自分の大好きなことを否定することで心の具合が悪くなってしまうことでしょう。おすすめできません。ただ、これらを表にしていると(一般的には)モテにくいよ、というだけです。よってこういった嗜好を持つ人は匿名性をフル活用しましょう。ペンネームでラジオやテレビやネットの掲示板に自分の得意分野を投稿すればよいのです。たくさんありますよね、下ネタも、二次元も、ネガティブでドロドロとしたものも。SNSを活用する場合、本名のfacebookは当然いただけません。こんなときのためにtwitterがあるのです。フル活用しましょう。そして自分を北島マヤだと思って、モテのときは大好きな下ネタとオタクとネガティブは封印、と切り替えてみましょう。大切なのは、モテの狩場に一緒に行く女友達はあなたの下ネタ/オタク/ネガティブ嗜好を明かしていない人を選ぶということです。あなたがモテだしたら「○○ちゃん、いつもの下ネタはどうしたの? 大好きじゃない、今日ぜんぜんしゃべらないよね~」と背中を撃ってくる可能性がありますから注意しましょう。また、オタク=モテない、ではないです。オタクの方を対象にした恋活、婚活を専門としている会社もあるのですから。趣味でつながれるカップルはむしろ強いです。 ●女子会が多い女はモテないってホント? あまり女同士つるまないほうがいい、という記事です。成人男性同士というのは成人女性同士と比べ、あまりつるむことをしない人が多いです。それゆえ、つるむ女性に対し、未知ゆえの恐怖を覚えるのかもしれません。これも対策は先ほどと同じで、別に週1のペースで女子会をして大暴れしてもいいのです。ただ、女子会を頻繁にやっている人、というパブリックイメージを周囲に与えると(一般的には)モテにくくなるよ、というだけです。ひっそりと、闇鍋ならぬ闇女子会を開催すればいい。facebookに投稿などせずに。そして、「女子会」という言葉を封印しましょう。「女子会」という、男子禁制っぽい雰囲気が男性をおびえさせるのです。ただ単に友達と集まってご飯を食べた、でいいと思います。 ●恋愛心理コーディネーターに聞いた、モテない女子の傾向と不倫をやめられない女子 (本文より)男性は女性を「守りたい」と思っています。ですから、一人で何でもこなす女性はモテにくくなります。男性にお願い事をしたり、男性を頼ったり、「守ってね」と素直に言える女性の方がモテますので、しっかりと男性を頼りましょう。男女平等で学生時代までは机を並べ勉強してきたものの、人の上に立ちたいのがオスとしての本能です。モテている女性の一番の共通点は「男性を立てるのが上手」に尽きると思います。ケッと思うフェミニストさんもいるかもしれませんが、これも先ほどの下ネタ、オタク、ネガティブと一緒です。最初のモテフェーズだけは我慢してみましょう。また、人の立て方は慣れもあります。人を立てるのが苦手、という人は立てやすそうな人から立てて、経験をつんでみることをお勧めします。白々しいほめ方で相手に伝わってしまわないように気をつけてください。
2013年03月20日女性の考えるモテ服と、男性が好きな真のモテ服の間にギャップはつきもの。ピース綾部さん、栗原類さんなどが「自分が考えるモテ服」に女装して登場した3月5日放送の『キャサリン三世女装先生男が教えるモテ女服』の中に、そのギャップを克服するヒントが隠されていました。今回は我が家・坪倉さんが紹介していたモテ服から、女子が学ぶべきエロかわテクニックを学んでみましょう。坪倉さんが選んだトップスは、肩まわりの開いた、ドルマントップスのようなゆったりしたシルエット。着丈は長めで、腰回りを隠しており、ボトムスにはカラースキニーを合わせています。足元はぺたんこのローヒール。モテ服ポイント1:鎖骨見せ鎖骨が見える格好はやはり、男子ウケが良いそうです。女性らしい鎖骨のラインを見せることで、男子にはない、「華奢感」だったり「女の子らしさ」をアピールできるかもしれません。モテ服ポイント2:肩紐ちら見せブラ紐やキャミソールの紐のちら見せは、男の想像を掻き立てるそうです。ただし、透明ストラップはおもちゃ感が出てしまうのでNGとのこと。ブラ紐など、見せてはいけないとされているものがチラリズムしているのも、男ゴコロをくすぐるようですね。モテ服ポイント3:胸のラインは隠して、チラリゆるっとしたトップスは、胸のラインも腰のくびれもはっきり見せてくれません。しかし、ふと伸びをして胸を張るようなポーズを取った時、胸のラインが感じられて、想像を掻き立てられるそうです。「童貞の頃の妄想の方がエロい」なんて話もあるように、実際に見るよりも、想像が作り上げるイメージの方がエロティックなのかもしれませんね。また、胸のラインを隠すことで、屈んだ時に胸元がチラり、というギャップも演出できて一石二鳥です。モテ服ポイント4:パンツのラインをチラ見せ男性が見てしまいがちなヒップを敢えて隠し、パンツのラインをチラリズムさせるというテクニック。着丈の長いトップスは腰あたりまで隠してしまいますが、かがんだ時など、ふとした時にパンツのラインがボトムスに透けて見えるのが想像を掻き立てられるそうです。パンツをはいている日は、男性より先に階段を上るなどして、歩くたびに男性をドキドキさせてみては?モテ服ポイント5:ヒールはほどほどにヒールはスタイルを良く見せることが出来ますが、靴を脱いだときにスタイルが悪くなるため、がっかりさせてしまうことも。靴を脱いだことによる身長やスタイルの違いは横に並ぶことで体感しやすいので、がっかり感を感じやすいのかもしれません。過度に良く見せてがっかりさせないような配慮もモテ服には必要不可欠。でも、「おまえ、意外と小さいな!笑」や「意外とスタイルいいな」なんて良いギャップにすることも出来るかもしれないので、ヒールも使い分けが必要かもしれませんね。まとめ坪倉さんいわく、ポイントは「脱いだときを想像させる」こと。男の想像を掻き立て、エロい好奇心をうま~く引き出すチラリズムと、あえての隠しテクニック。「見えてはいけないものが見えている」という背徳エロもうまく掴んだモテ服でしたね!女の子はできる限り可愛く見せようと頑張りすぎてしまいがちですが、等身大の自分を愛してもらえたほうが幸せですよね。あなたも、男性に良い期待感を抱かせられるような、ちょいエロかわなモテ子を目指してみては?(吉沢みう/ハウコレ)
2013年03月07日ラフォーレ原宿は2013年1月1日~3日の期間、初売り・福袋を開催。アイテムを選べる「見える・選べる福袋」や、限定商品を詰めた「らふぉーれ限定福袋」などを販売する。見える・選べる福袋は、購入者自身が中身を選んで見ることができる福袋。例として、「C.C.COUNTRY」ではレイバンの復刻品が入った福袋(4万2,000円相当)を2万1,000円で販売する。「らふぉーれ限定福袋」としては、1階エントランススペースで「おすましプーちゃん」福袋などがあり、5,250円(2万1,000円相当)で販売する。また、高額商品やレアアイテムが入った「最終日限定福袋」は3日に販売。「ETUDE HOUSE」では3,000円と5,000円の2種類を用意して1日限りで販売するほか、「HELLOATPUNKS」は数量限定で、3万5,000円相当の商品を1万500円の福袋にして販売する。また、今年は大切な人へ一年の感謝の気持ちや年始のあいさつとして贈る福袋を用意。12月20日から先行予約福袋、元旦からは通常販売の福袋を、メッセージカードとともにお年賀をイメージした箱に入れ、相手方に配送する。年内申し込みの場合は箱代・配送料は無料、2013年1月1日~3日は有料となる。規定数に達し次第、終了する。福袋は12月20日より31日まで、店舗と数量限定で特別に福袋の先行予約を受け付ける。「mysty woman」「ALGONQUINS」他で受け付けており、予約受付開始日や方法、受付期間は、各店舗により異なる。また、1月1日~6日まで、初売りスペシャルを実施。先行販売のアイテム、限定ノベルティのプレゼントなど、福袋だけではなく様々な初売りも行う。営業時間は1月1日は9時~18時。1月2日・3日は11時~20時。初売り・福袋については、特設サイトで詳しく案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日「朝は1分1秒でも長く寝ていたい」「朝はなんだか食欲がない」。そんな理由で、朝食抜きのまま一日をスタートさせていませんか?食事を一回抜けば、その分痩せると思いがちですが、実は、痩せ体質になるためには朝食はとても大切なのです。 朝食には、寝ている間に下がった体温を上げる効果があります。体温が上がることによって基礎代謝量もアップ、つまり脂肪を燃焼しやすくする効果があるのです。逆に、朝食を抜いて食事の間隔があくと、体がエネルギーを蓄えようと働いてしまいます。代謝をアップさせる朝食メニューには、体温を上げるための「タンパク質」と、脳のエネルギー源となる「糖質(炭水化物)」の組み合わせがおすすめ。それに野菜やフルーツをプラスできれば理想のバランスとなります。■かけるだけでお手軽! “和食派” におすすめのメニュー・納豆ごはん大豆を丸ごと発酵させた納豆は、朝食に取り入れたい食材の一つ。良質な植物性タンパク質のほか、腸内環境を整える食物繊維や、美肌効果のあるイソフラボンなど、嬉しいメリットがたくさん。海苔や刻みネギをプラスすれば、ミネラルやビタミンも補うことができます。・卵かけごはん生卵をそのままでもOKですが、卵は加熱した方がタンパク質の吸収率が良いといわれています。耐熱容器に卵を割りいれ、軽くかき混ぜてレンジで40~50秒加熱すれば、ふっくらトローリ半熟卵のできあがり。ごはんにのせ、醤油をかけていただきます。しらすを加えればカルシウム、ゴマをふればビタミンEを補うことができます。■“洋食派”の強い味方、乳製品を上手に取り入れて・チーズトースト朝食の定番トーストは、いつものバターをチーズに代えて、カロリーを抑えながらタンパク質やカルシウムをとりましょう。スライスしたトマト、冷凍のミックスベジタブル、缶詰のコーンなどをトッピングすると、より栄養バランスがよくなります。・フルーツヨーグルトシリアル食欲がない朝にもサッパリと食べられるシリアル。ダイエット効果を狙うなら、牛乳よりも、乳酸菌を加えて発酵させたヨーグルトがおすすめです。腸の働きを整える乳酸菌は、シリアルに含まれる食物繊維と一緒に食べることで、その効果がアップするといわれています。さらにキウイやバナナ、プルーンなどを加えてビタミン&食べやすさアップ!どうしても時間がないときには、飲み物だけでもOKです。コーヒーなどの刺激が強いものは避け、野菜ジュースや牛乳、飲むヨーグルトなどを選ぶようにしてください。朝の慌ただしさの中でも手早く準備できて、効率よく代謝を促す朝食メニューで、太りにくい体づくりを目指しましょう。
2012年11月21日ロッテリアから暑い夏にぴったりの新メニューが登場!辛さが3段階から選べる「ホットタンドリーチキンサンド」が6月7日(木)より全国のロッテリアで発売された。夏の定番「ホットタンドリーチキンサンド」に、新たなソースを加え本格的なタンドリーチキンを味わえるように進化した。ターメリック・コリアンダー・クミンなど14種類ものスパイスをきかせたタンドリー専用の香辛料や、ヨーグルトでしっかり下味を付けた鶏モモ肉をオーブンで風味豊かにジューシーに焼きあげた、辛さの中にも深みとうまみのある本格的なタンドリーパティを使用。3段階の辛さのソースはそれぞれ、ノーマル・サワークリームソース・スパイシーソースから選べる。同時発売の「ふるポテ(チーズカレー風味)」とも相性抜群。辛い物が好きな人はぜひ召し上がれ。お問い合わせ:ロッテリアお客様相談センター tel.0120-070-612
2012年06月09日はかま姿から現代風の服へチェンジしてほしいセーラー服やはかまなど定番の服を着ていることが多いキャラたち。服込みで個性を発揮していますが、たまにはほかの服を着てもいいのでは?そこで男性401名に「違う服を見てみたいキャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.違う服を見てみたいキャラは?(複数回答)1位石川五ェ門『ルパン三世』34.7%2位次元大介『ルパン三世』14.2%3位野比のび太『ドラえもん』8.2%4位綾波レイ『新世紀エヴァンゲリオン』6.2%5位アンパンマン『それいけ!アンパンマン』6.0%5位緋村剣心『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』6.0%■番外編:このキャラの違う服を見たい・パプワくん『南国少年パプワくん』:「現代文明の服装を教えてあげたい」(38歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)・レレレのおじさん『天才バカボン』:「ポップな感じのレレレのおじさんを見たい」(44歳/情報・IT/事務系専門職)・キキ『魔女の宅急便』:「一度パーティーにかわいい服で行ってほしいです」(35歳/印刷・紙パルプ/技術職)・ケンシロウ『北斗の拳』:「違う服を破っているのを見たい」(28歳/情報・IT/技術職)・暁美ほむら『魔法少女まどか☆マギカ』:「みこ姿を見たい」(24歳/金融・証券/営業職)■石川五ェ門の違う服を見たい・「次元と衣装をチェンジしたところを見てみたい」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「はかま以外の服を着たときのリアクションを見たい」(30歳/金融・証券/営業職)・「和装ではない姿もかっこいいと思うので」(34歳/運輸・倉庫/技術職)・「フォーマルな服も意外と似合いそう」(30歳/情報・IT/営業職)(評)はかま姿のイメージが強い五ェ門。変装のため警察官姿になったこともありましたが、背中にはしっかり刀が!■次元大介の違う服を見たい・「スーツのイメージが強いので、イメージチェンジしたところを見てみたいです」(26歳/情報・IT/技術職)・「ワイルドで意外と何でも着こなせそうなので」(31歳/電機/営業職)・「お金はあるんだから着替えてもいいのでは?」(48歳/金融・証券/専門職)・「カジュアルな服装を見たい」(29歳/運輸・倉庫/技術職)(評)いつもスーツの次元。お菓子職人のような白い衣装や警備員、銭形警部など、変装ではいろいろな衣装を着用しています。■野比のび太の違う服を見たい・「イマドキの服装も似合いそうなので」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「意外と何でも似合いそうなので」(30歳/小売店/販売職・サービス系)・「長ズボン姿を見たい」(34歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)(評)いつでも黄色のポロシャツに短パンののび太。シャツが変わることはありますが、短パンは必須アイテムのようです。■綾波レイの違う服を見たい・「制服とプラグスーツしか持っていないの?」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「いろいろと現代の服も似合いそう」(27歳/情報・IT/技術職)・「水着希望」(23歳/アパレル・繊維/技術職)(評)ほとんど私服姿が見られないレイ。しかし、人気の高いキャラだけにミニスカートや水着、浴衣姿のフィギュアがあるようです。■アンパンマンの違う服を見たい・「いつ洗濯しているのと聞きたくなる」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「アンパンマンの体も食べられるのか知りたいです」(35歳/金融・証券/営業職)(評)アンパンマンが着用している茶色のマントはバタコさんが縫っているそうです。■緋村剣心の違う服を見たい・「洋服姿と、それを着たときの戸惑った様子を見たい」(25歳/学校・教育関連/専門職)・「剣心の洋服姿を見たことがないので拝んでみたい」(25歳/医療・福祉/専門職)(評)はかま姿の剣心には現代のカジュアルな洋服を着たところを見たいですよね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月29日~3月6日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性401名(その他と回答した8.7%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】もしコスプレするとしたら、やってみたいアニメのキャラクター【ランキング男性編】変身してみたい!!変身キャラ【ランキング男性編】帽子が似合うマンガ・アニメキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年05月13日日興アセットマネジメントは11日、「財産3分法ファンド(不動産・債券・株式)毎月分配型」(以下、「財産3分法ファンド」)について、世界経済の環境変化などを勘案し、インカム収益の獲得機会を拡げながらさらなる分散投資を図るため、投資対象の一部である「海外債券部分」において、新たに世界の高利回り国のソブリン債券に投資するファンドを追加したと発表した。実際の組み入れは、2012年6月1日より開始する。また、「財産3分法ファンド」の2012年4月期の決算において、分配金額(税引前1万口当たり)を70円から50円へ引き下げることとした。日興アセットでは、今回の変更によって、「安定分配の継続や基準価額水準の回復をめざしていく」としている。「財産3分法ファンド」は日本ではじめてJ-REIT(国内不動産投信)を組み入れた公募のファンド・オブ・ファンズとして、今から約9年前の2003年8月に誕生。投資信託証券への投資を通じて、不動産、債券、株式の3つの異なる資産に分散投資を行なうベーシックなファンドで、各資産の基本組入比率は原則として、不動産等25%、債券50%、株式25%。今でも純資産総額が5,000億円(※1)を超える、日興アセットで2番目(※1、※2)に大きな資産規模の公募ファンドとなっている。同社は、「シンプルでわかりやすい定番ファンドとして選んでくれた多くの顧客に、これからも末永く付き合ってもらえるファンドであり続けるよう、必要な見直しを行ないながら、今後もしっかりと運用を続けていく」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日3種の中から「目指す肌」で選べる誘導美容液セットカネボウ化粧品は、「トワニーエスティチュード」から、「目指す肌」で選べる3つの誘導美容液限定セットを、1月16日より発売した。うるおい&ハリ感をもたらす「エスティチュードタイムリフレッシャー 限定セット 12W 」(5,250円)、うるおい&透明感をもたらす「エスティチュードホワイトクリアリフレッシャー 限定セット 12W」(5,250円)、うるおい&ハリ・弾力をもたらす「エスティチュード ラグジェ フェースアップ リフレッシャー 限定セット 12W」(8,400円)の3種。各シリーズのうるおいを高める美肌3品をラインで試すセット内容は、各シリーズの誘導美容液現品60mLと、シリーズの「ローションⅡ」(25mL)、「エマルジョンⅡ」(15mL)とローションマスク (2粒)。エスティチュードの各シリーズの、うるおいを高める美肌3品を、ラインで試すことができる。元の記事を読む
2012年01月17日女優、アーティストとして活躍する土屋アンナが「サンリオ」の人気キャラクター“クロミ”をモチーフにした子供服のデザイン監修を務めることになり、8月3日(水)、記者発表会がサンリオ本社で行われた。アンナさんは長年、エドウィンのイメージキャラクターを務めており、今回の企画は、エドウィンとサンリオのコラボレーションにより実現。“ANNA×KUROMI”として2012年の春より発売となる。この日、アンナさんは何とクロミのコスプレ&「自前の」(本人談)ビーチサンダルといういでたちで登場!「暑い!」とぼやきつつコスプレにご機嫌だった。サンリオのキャラクターたちの中でも、一見、性格が悪く乱暴そうで実は憎めない人気者のクロミについて、自らと重ね合せながら「性格が悪そうに見える子は実は良い子なんです!」とその魅力を語る。今回、子供服をデザインするにあたって大切にしたのは「派手さ」。「子供は派手な色が似合う。うちの子は2人とも男の子で、男の子の服って青や緑とか落ち着いた色が多いけど、親としては派手なかわいい柄を着せたい。黒だけど派手に!男の子でも着れるし、学校にも着ていけます」とアピールした。実際、アンナさんは6歳と1歳の子供たちには「派手な柄や色の服を着せてる」ということ。子育てに話が及ぶと、「下の子はやんちゃ過ぎ。お腹の中にいたときに(アンナさんは)ライヴをしてたので、音に反応するし、リズム感がいいんです。1歳でEXILEのPVやAKBを見て踊ってます」と明かした。ただ、子供たちの将来については「ワルになると思う。一回、道を外れるんじゃないかな(笑)。イタイ思いをして戻っておいで、という感じです」となぜか早くも悲観的なようで、報道陣の笑いを誘っていた。ちなみにアンナさん自身、子供の頃からサンリオのキャラクターが好きだったそう。同じように子供の頃からサンリオのキャラクターになじんでいた同じ世代の女性たちが、自分の子供にサンリオのキャラクターのグッズや服を買うということも多いとか。それを聞いたアンナさんは「そこは正直、女の子がほしかったな」とちょっぴり残念そう…。では、3人目に女の子は?と報道陣から尋ねられると「考えてない(笑)!…けど、神のみぞ知るかな。そうしたら服は(かわいらしい)ブリブリですね!」と笑顔で語った。「ANNA×KUROMI」シリーズは2012年発売だが、本格発売に先立ち、12月には限定品が先行発売される予定。■関連作品:パコと魔法の絵本 2008年9月13日より全国東宝系にて公開© 2008 「パコと魔法の絵本」製作委員会■関連記事:土屋アンナ、生放送情報番組キャスター挑戦に「言ってはいけない言葉、気を付ける」日本アカデミー賞『おくりびと』が独占追うは『母べえ』&『クライマーズ・ハイ』極彩色の中島ワールドでは「どの俳優さんもみんな、本当に気持ちの悪い顔でした」木村カエラ、アヤカ・ウィルソンとの共演で歳を実感?「足引っ張ってました(笑)」GTFトーキョーシネマショー2008『パコと魔法の絵本』試写会に10組20名様をご招待
2011年08月03日女性にとっての「勝負服」。どのような服がどんな場面で選ばれているかも気になります。そこで今回はCOBS ONLINEの読者の女性472人に、自分にとっての「勝負服」について質問してみました。調査期間:2011/2/18~2011/2/21アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 709件のうち女性472人(ウェブログイン式)その結果、32.3%の女性が「はい」と回答していました。半数以上の人が「これが勝負服」と決めずに、大事な日に着るものでもそのときの気分で決めているようですね。では、「はい」と答えた人は具体的にどのような服を勝負服にしているのでしょうか?Q.あなたの勝負服は下記のうちどの系統ですか?1位:かわいい系39.5%1位:清楚系39.5%3位:そのほか11.2%4位:セクシー系9.9%男性ウケがよさそうな「かわいい系」と「清楚系」が同率1位という結果に。このふたつの違いは分かりにくいものがありますが、ピンクや花柄は「かわいい系」に、高級感のある大人っぽいものは「清楚系」に分類されるようです。今回、同じアンケートで勝負服のポイントについても聞いてみたので系統別に紹介します。■かわいい系「勝負服はかわいい系」という回答の中で特に多かったのは「ワンピースを着る」というもの。中でも、「少し透けるような感じのシフォン素材でできた、水玉のワンピース」(25歳/女性)や「お嬢さまっぽいリバティー柄(小花模様を密集させた柄)のワンピース」のように柄があるものを着るという意見が多数でした。また、柄の中では花柄が一番勝負服として人気でした。それ以外のファッションのポイントとして挙げた人が多かったのがスカート。ひと口にスカートといっても、「黒色のミニスカ」(28歳/女性)や「きれいめのトップスにふわふわのスカート」(26歳/女性)、「白色系のチェックのスカートに淡いピンクのふわふわなカットソー」(28歳/女性)のように色や形はさまざま。女性はスカートもパンツもはけるだけに、スカートだと一気に女性らしさが増しますよね。ちなみに、勝負服のポイントとしてワンピースやスカートを挙げた人の中には、「いつもはデニムなどをはくことが多いけど、大事なときはワンピースを着る」(24歳/女性)や「いつもさばさばしているキャラなので、勝負のときはかわいいカットソーを着たりスカートをはいたりしてギャップで攻めてみる」(27歳/女性)など普段とのギャップを演出するという人もいました。そして、「カットソーにスカート、タイツにブーツ」(27歳/女性)や「花柄ワンピースとブーツ」(24歳/女性)のようにブーツは必需品という人もいました。でも、さすがに夏はサンダルやミュールをはきますよね?また、少数意見としては「だぼっとしたオーバーオール」(28歳/女性)や「足が長く見えるからショートパンツ」(26歳/女性)のように、ボーイッシュな格好も。女性らしい格好の人が多い中で、自分の存在をアピールするにはいい作戦かもしれません。「ボーイッシュな女性が好き」という男性もいますもんね。■清楚系「かわいい系」と人気を二分した「清楚系」でも、ワンピースの人気はダントツ。ただし、清楚系の場合はかわいい系とは違って無地が基本のようです。そして、ピンク色の服よりも白い服を選ぶ人の方が圧倒的多数でした。また、白い服以外では、「水色のワンピース」(29歳/女性)や「薄紅色のワンピースで胸の下にリボンベルトが付いているもの。すそが少し膨らんだデザインなので、おしとやかに見えると思います」(27歳/女性)という意見がありました。ワンピース以外の回答として挙がっていたのが、「ハデ過ぎないスーツ系」(35歳/女性)や厚めの生地が特徴の「ツイードパンツスーツ」(32歳/女性)などのスーツ系。また、「ジャケットと清楚なスカートで格好よく」(31歳/女性)や「トラッドな服が好きなのでベーシックなボタンダウンシャツやプリーツスカート、テーラードジャケット」(28歳/女性)のようにジャケットという意見も。このようにフォーマル系の服装が含まれることも、かわいい系との違いということになるようです。■そのほか「そのほか」と答えた人にもワンピースは大人気でしたが、かわいい系のピンクや清楚系の白とはまた違った色が好まれているようです。具体的には、「バルーンスカートの黒のワンピ。黄緑とピンクと黄色の太いストライプのコクーン型キャミワンピ」(30歳/女性)や「目が覚めるような緑色をしたシルクのワンピース。アナスイの」(29歳/女性)という意見がありました。そして、「ある程度値段がして自分が気に入っているカッコいい系の服」(23歳/女性)や「カッコいい女性というイメージのワンピース」(25歳/女性)のようにカッコよさを追求しているという意見も。なかには、「自分らしくてTPOに合わせつつ、少し恋愛を感じさせるような服。たとえば恋人と熱海旅行をするときには、全身白のワンピースを着るなど」(28歳/女性)のように状況に応じて変えるという人もいました。■セクシー系「セクシー系」と答えた人で多かった答えは、「コルセットのような形で胸元がけっこう開いている服」(30歳/女性)や「身体のラインが出るチュニックワンピ」(26歳/女性)、「胸元と足をギリギリまで露出した、体のラインがきれいに出る服」(24歳/女性)など、ズバリ「胸元が大きく開いているもの」と「ボディーラインがはっきり出るもの」が多くあげられていました。ただし、あまりこの選択肢に票が入らなかったということは、「セクシーさよりかわいさや清楚さが大事」と女性たちが考えているということになりますね。今回のアンケートで、多くの女性が「ワンピース」を勝負服だと考えていることが発覚。男性の皆さん、もしかすると、ワンピースを着ている女性は「今日はここ一番」と思っている可能性が高いかもしれませんよ。(初桐 有@dcp)【関連リンク】【コラム】エステにジュエリーにスロット……人に言えない無駄遣いを教えて!【コラム】この指遊びの正式名称は何!?調べてみた【コラム】「広末涼子のテレカ」や「クギ」!?私だけのお守りとは?
2011年04月26日世界中の女性ファンを熱狂させている大人気シリーズの第3弾『エクリプス/トワイライト・サーガ』の公開を前に、過去のシリーズ2作の要点、概要をまとめた特別映像“3分でまるわかり「トワイライト」の世界”が到着した。全世界で1億部を超える売上を記録しているステファニー・メイヤーのファンタジー小説を映画化した本シリーズ。とはいえ、シリーズも3作目となると「1作目を観てから時間が経っているから内容を忘れてしまった」という人や「細かい設定について記憶があいまいで…」という人もいるのでは?そんな人々に朗報!今回到着したこちらの特別映像は、人間の少女・ベラとヴァンパイアの青年・エドワードの出会いや各キャラクターの特徴、ベラが持つ“特別な血”の秘密などに関して、物語の流れと共に分かりやすく説明!エドワードの家族のヴァンパイアたちの能力や第2作より登場した最古のヴァンパイア一族である“ヴォルトゥーリ族”について、ベラの幼なじみでヴァンパイアとは敵対関係にあるオオカミ族の青年ジェイコブの存在、彼を交えたハラハラドキドキの三角関係など、最新作を楽しむ上で必要となる知識をピンポイントで伝授してくれる。「周りで何だか盛り上がってるんだけど、実は過去の2作とも観てなくて…」というあなたも、この特別映像を見れば観たフリ、知ったかぶりも可能。得意げに「ヴォルトゥーリ族が…」と語るもOK!もちろん、この特別映像を見て、改めてシリーズを見返したくなった人はDVDを観るもよし、11月12日(土)に放送される、過去2作を特別編集した『トワイライト金曜ロードショー特別版』(日本テレビ)を観るもよし。これを見たら最新作がますます待ち遠しくなる!『エクリプス/トワイライト・サーガ』は11月6日(土)より丸の内ルーブルほか全国にて公開。※こちらの特別映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:エクリプス/トワイライト・サーガ 2010年11月6日より丸の内ルーブルほか全国にて公開TM & © 2010 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.ニュームーン/トワイライト・サーガ 2009年11月28日より全国にて公開© 2009 SUMMIT ENTERTAINMENT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.トワイライト〜初恋〜 2009年4月4日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2008 SUMMIT ENTERTAINMENT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.■関連記事:シネマカフェ的海外ドラマvol.171ヴァンパイア三番勝負! 第1回ロバート・パティンソン、クリステン・スチュワートと12月にヴードゥー挙式決行?ウエンツ&桐谷美玲地上波放送『トワイライト 特別版』の吹き替え担当!W・アレンの撮影現場は出会いを生む?ペネロペ&ハビエルに続くカップル誕生上戸彩、家で濃厚ラブシーンの練習?「ひとりでソワソワ」
2010年10月19日忘年会に新年会、お正月のごちそう……、脂肪が着々と体に蓄積されていくのが冬という季節です。そんなにっくき「ぜい肉」たっぷりのウエストを、たった3分でへこませる方法があるのだとか。よくある誇大広告のような、信じがたい話ですが、本当なのでしょうか。本当に3分でウエストを細くできるのなら、運動する時間もない、食事制限もしたくない、そもそも面倒なことは続かない、というものぐさにはうってつけ。「瞬間ウエスト-3cm呼吸法ダイエット」を提唱する、久山剛志先生に実際にご指南いただきました!――さっそくですが、本当に、本当に、たった3分でやせるのですか?にわかには信じがたいのですが……。「本当にやせますよ。おなかの奥の方にある筋肉に刺激を与えて細くするのです。僕が過去に開催したセミナー受講生の中には、7cm細くなった方もいました。この『瞬間ウエスト-3cm呼吸法ダイエット』は、整体やボディワーク、ピラティスの知識から編み出した方法です。身体を整えながらインナーマッスル(=深層筋)を活性化させる呼吸法を取り入れたダイエット法なんですよ」――7cmですか!それはすごいですね!呼吸法、ということは、もしかして呼吸をするだけで細くなる、とかいう話ですか?「そうです。『くびれブレス』という呼吸法なのですが、おなかを意識してへこませて、胸式呼吸を数回繰り返すのです。慣れれば一人でもできますが、最初は誰かにおなかを押さえてもらった方がうまくいきます。実際にやってみましょう。あおむけになって、僕の指示に従って呼吸をしてください」・・・(『くびれブレス』施術開始)・・・やっていただいたものの、私は1cmしか減りませんでした……。――もしかして私、呼吸の才能ないですか……?「いえ……、朝井さん(=本記事の筆者)はもともと細いので、細い方には効果が現れにくいんですよ。すみません」――いえ、こちらこそすみません。仕方なく当サイトのライター・根岸達朗さんに『くびれブレス』をしていただくことに。お酒をこよなく愛し、実は隠れ肥満の根岸さん、その結果に期待がかかります。施術シーンを動画でご覧ください。動画を見る結果、約3cmのウエスト減に成功!――おおー、本当に3cm減りましたね!驚きました。「おなかの奥にある普段使われていない筋肉を、この呼吸によって刺激し、使えるようにすることで、細くなったんです。眠っていた筋肉を目覚めさせた、という感じですね」――呼吸しただけで筋肉が目覚めるんですねー。でも、これってやっぱり一時的なもので、しばらくたつとウエストは元に戻ってしまいますよね?「そうですね、1回やっただけではしばらく時間がたつと戻ってしまいます。ですが、この『くびれブレス』を継続してやることによって、おなかの奥の筋肉が定着するので、結果として本当に細くなりますよ。僕は以前、10日間のうち、3日おきに3回『くびれブレス』を続けたら、10cm細くなっていました」――たった3回で、10cmも!食事制限も何もなく、呼吸だけでそんなに細くなれるのはやっぱりすごいですね。「あとは、3分という短い時間で細くなるので、ウエディングドレスを着る前や、水着を着る前など、本当にすぐに結果がほしい方にもオススメですよ」最後に、コブス横丁の編集長・梅田カズヒコさんも施術していただき、見事に3cm減ったウエストを見てニンマリご満悦の様子でした。たかが呼吸、されど呼吸。呼吸は偉大ですね。酸素を吸って二酸化炭素を吐く、ただそれだけの行為の奥深さにおみそれいたしました。(朝井麻由美/プレスラボ)※この先生はO脚を直すことも得意としているそうで、O脚直しの施術も行いましたこれが確かに効くんですが、めちゃくちゃ痛いです。実験台となった根岸もふらついていました。(※編集部梅田)【関連リンク】瞬間ウエスト-3cm呼吸法ダイエットセミナー情報等はこちらから。メールセミナーも現在、受講受付中です!メタボに効くのか!?「脳ダイエット」って?頭を使えば痩せるのか?呼吸法を変えれば仕事の出来が変わる!?やっぱり呼吸は偉大です
2010年02月02日