SIAQL(シアクル)株式会社CBは、背中ニキビケア用の薬用ソープ「SIAQL(シアクル)」を発売中。7月7日に公式サイトをリニューアルオープンした。今回のリニューアルは、シアクルソープのバージョンアップに伴うものだ。背中ニキビ株式会社CBがシアクルソープシリーズ発売時におこなったアンケートによると、「背中に自信がある」と答えた女性は7.3%。実は多くの女性が、背中のしみやニキビに悩んでいる実態がわかった。シアクルソープは背中のニキビ専用に開発された大人気の薬用ソープ。複数の大手通販サイトでも何度も1位を獲得した人気シリーズだ。大幅リニューアル大幅リニューアルしたシアクルソープは、炭と粘土でふんわりとした豊かな泡を作り、背中を優しくつつみながら洗浄する。またニキビの有効成分であるイソプロピルメチルフェノールがアクネ菌を抑え、ニキビを防ぐ。使用している抗菌剤も天然由来成分を厳選しており、デリケートな女性の肌でも安心だ。さらに、うるおいを保つためのヒアルロン酸やレモングラスもふんだんに配合。背中を見せる機会が多くなるこれからの季節。日本製の医薬部外品「シアクルソープ」で本気の背中ケアをしてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・背中に自信がない92.7%の女性へ薬用シアクルソープの公式サイトリニューアルオープン!
2015年07月14日パーティークリエイターのアフロマンスは7月25日・26日の2日間限定で、中野駅北口暫定広場(東京都中野区)にてイベント「泡パーク」を開催する。「泡パーク」は、泡にまみれて踊る音楽イベント「泡パーティー」(泡パ)を全世代向けにカスタマイズしたパーティーイベント。駅前で大量の"泡"を用いたイベントを開催するのは、今回が初の試みとのこと。同イベントは中野駅北口暫定広場の協力を得ており、駅前周辺の商店街や店舗の活性化にもつなげる予定。今後は全国の人が集まるさまざまなエリアで泡パークを展開していくという。また、同イベントは近年再始動を果たしたという「三代目パークマンサー(軟式globe。’15)」とのコラボーレション企画となっている。イベント当日には三代目パークマンサーのほか、本家・マークパンサーらDJチームが登場し、会場を盛り上げるとのこと。なお、同イベントの開催時間は、子どもや家族連れが泡にまみれて遊べる"キッズタイム"が各日10時~12時、DJやアーティストが登場する"泡パタイム"が各日13時~18時(12時~13時は転換時間)となっている。参加料金は、「キッズタイム・チケット」が前売り1,000円・当日1,500円、「泡パタイム・チケット」が早割(7月11日21時~15日21時)2,900円・前売り3,400円・当日3,900円・グループ割1万2,000円となる。なお、グループ割チケットは1枚で4人まで入場可。なお、同イベントでは当日チケットに限り、大人1人につき小学生以下1人無料となる。2人以上の場合、1人につき1,000円必要。※価格は全て税込
2015年07月11日通気性の悪いお風呂場の悩みの1つは、シャンプーやリンス、ボディーソープの容器の底がヌルヌルになること。これって入浴時やお風呂掃除の際に、テンション下げる原因にもなりますよね。そんなヌルヌルを防止する100均グッズ活用方法を紹介します。○ワイヤーネットとワイヤーカゴ、S字フックヌルヌル防止のために用意する100均グッズは、ワイヤーネットとワイヤーカゴ、S字フックです。ワイヤーカゴはフックがあるタイプを選んでください。まずワイヤーネットに、ワイヤーカゴをぶら下げます。あとはお風呂場のタオル掛けにS字フックで引っかけるだけ。これだけで、ヌルヌル掃除から解放されます。カゴに入れて収納管理をすることで「最後まで使い切ってから新しいモノに取り替える」ことが容易になり、中途半端な残量のシャンプーが2つも3つも……ということがなくなります。また、透明のボトルに移し替えると「残量」が見やすくなります。「あと少しでなくなるな……」というタイミングでシャンプー類を買いに行けるので、"持ちすぎ" も防げますね。シャンプーやボディソープ容器の底のヌルヌルは100均のS字フックで解消!○教えてくれたのは……収納コンサルタント 岩佐弥生さん株式会社アイギルド 代表。整理収納講師・整理収納アドバイザー。司会者・ナレーター・レポーターとしても活動し、テレビやラジオ、イベントへの出演多数。また、企業や認定講座での実績も豊富。自身が「片付け下手」だった経験を生かし、同じ目線での話し方が好評。最近は、ムック本やキッチンメーカーの収納監修、ファーストフードチェーンのコンディメントボックス、収納ラベルシールのデザイン提案も手掛けている。執筆:Canaフリーランスのライターです。フラを踊り、絵を描き、中学生の息子を持つガテン系の母でもあります。人生は冒険。頭の中はいつでも南国の風が吹いています。どこにいてもたくさん笑ってのんびり楽しく暮らしています。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年07月05日24時間365日テレビショッピングを生放送するショッピング専門チャンネル「QVC」は30日、「ピュアナッツソープ」の販売を開始する。○オーガニックのソープナッツを使用同商品は、1本でメイク落とし、洗顔、泡パック、ボディソープ、バブルバスの5つに使えるマルチユースの液体ソープ。洗浄主成分には、インドのオーガニック農場栽培の木の実を乾燥させた、オーガニックのソープナッツ(サピンヅストリホリアツス果実エキス)を使用。ソープナッツは、日本において「無患子」という名で知られており、欧米ではすでに人気の天然界面活性剤で、香りがよく環境にも配慮した自然由来の洗浄成分だという。また、エコサート認証のオーガニック原料としてオリーブオイル・ホホバオイル(ホホバ種子油)・アルガンオイル(アルガニアスピノサ核油)を保湿成分として配合。泡質が柔らかくキメ細かいため、肌への洗い心地が穏やかで、メイクがスッキリ落とせしっとりうるおう肌に洗い上げるとのこと。石油系界面活性剤、防腐剤、着色料、エタノール、鉱物油、動物性原料は不使用。香りはシトラスとサボンの2種類。価格は4,200円(1リットル・税込)。
2015年07月03日1日(水)、東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドは、東京ディズニーランドの「クリッターカントリー」に新たに登場した「ハンドウォッシングエリア」のオープニング・セレモニーを実施。同エリアを提供する花王株式会社の代表取締役社長・澤田道隆氏、株式会社オリエンタルランドの代表取締役社長兼COO・上西京一郎氏らがあいさつを行い、ミッキーマウスとミニーマウス、チップ&デールたちもお祝いにかけつけた。東京ディズニーランドの人気アトラクション、「スプラッシュ・マウンテン」がある「クリッターカントリー」に新設した「ハンドウォッシングエリア」は、ボタンを押したり手をかざすとミッキーマウスの形をした泡が出てきて、キッズたちが楽しみながら手を洗うことができる新スポット。東京ディズニーシーの「アメリカンウォーターフロント」と、両パークの一部のレストルームにも続々と設置されていくそうで、高い注目を集めそうだ。東京ディズニーランドの「クリッターカントリー」で開催したセレモニーでは、楽しく手を洗う体験を経て、キッズたちが“きれい”の大切さに目覚めるという、そういう小さな魔法を提供したいという花王株式会社の想いと、ディズニー・テーマパークの基本理念である“ファミリーエンターテイメント”という考え方が一致したことで、今回の企画が実現した経緯が語られ、両社代表によってミッキーマウスの形で出てくる泡を初披露した。花王株式会社は「ハンドウォッシングエリア」提供のほか、東京ディズニーランドの「スプラッシュ・マウンテン」と東京ディズニーシーの「トイビル・トロリーパーク」「トイ・ストーリー・マニア!」の提供も開始。夏休みのキッズ向け体験プログラム「カストーディアル・キッズ!」も提供するなど、キッズの成長を応援する取組みを続けていくという。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年07月01日千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートで1日、花王が提供する新スポット「ハンドウォッシングエリア」がオープン。同日、東京ディズニーランドにて開催されたオープニングセレモニーで報道陣に初お披露目された。今回誕生する「ハンドウォッシングエリア」は、“ミッキーマウス型の泡”で楽しみながら手洗いができるというスポット。オープニングセレモニーは東京ディズニーランドの「クリッターカントリー」にて行われ、オリエンタルランドの代表取締役社長(兼)COO・上西京一郎氏や花王の代表取締役社長・澤田道隆氏など関係者が列席した。最初に挨拶に登壇した上西氏は今回の新スポットについて「“子供の健やかな成長を応援する”という思いがお互いに一致した。花王の技術とディズニーの魔法の融合です」と話し、続いて澤田氏が、「ハンドウォッシングエリアは子供たちが“清潔・キレイ”に目覚める小さな魔法。ここでの楽しい手洗い体験を通して、家に帰った後の日常の中でも続けてもらえれば」と、新スポットに込めた思いを笑顔ながらに語った。挨拶が終わると、オーバーオール姿のミッキーマウスと、フリルのついたエプロンを着けたミニーマウスがお祝いに駆けつけた。続いてチップとデールが「クリッターカントリー」の住人の証である藁の帽子とベスト、チェックのスカーフを持って現れ、澤田氏と上西氏はそれをその場で着用。コスチュームを身にまとい、すっかりクリッターカントリーの住人に変身を遂げたふたりは、報道陣の前で手洗い体験を実施した。「緊張しますね」と言う澤田氏の手の平に出来上がった泡を見て、ミッキーマウスが両手で“GOOD!”のポーズをしてみせるなど、セレモニーは終始楽しいムードに包まれた。「ハンドウォッシングエリア」は、TDLの「クリッターカントリー」にある「ラッケーティのラクーンサルーン」横、TDSの「アメリカンウォーターフロント」にある「ニュージーズ・ノヴェルティ」横に設置。ハンドソープ出口の上にあるミッキーのマークのついた丸いボタンを押すと、下からミッキーマウス型になった「ビオレuハンドソープ」の泡がスタンプのように出てくるというもの。キレイなミッキーマウス型を作るコツは、手をピンと伸ばし、出口と手の間を1cmほど離すこと。9時にパークがオープンするとさっそく少年が訪れ、泡を作るのに夢中になっていた。また手をかざすと自動で泡が出てくるタイプのマシンも両パークの4カ所のレストルームに設置される。こちらは今後、順次増設していく予定だ。
2015年07月01日マルチユースの使いやすい液体ソープ生放送で24時間365日テレビショッピングを提供する、世界最大級のショッピング専門チャンネルQVCをもつ株式会社QVCは、『ピュアナッツソープ』を、7月30日(木)より販売を開始する。商品名:ピュアナッツソープ価格:4,200円/QVC価格(税込)商品内容:ナチュラセラピュアナッツソープ1リットル日本製(プレスリリースより引用)『ピュアナッツソープ』は、1本で5つの用途、メイク落とし、洗顔、泡パック、ボディソープ、バブルバスのとして使えるマルチユースの液体ソープだ。環境にも肌にも優しい天然素材インドのオーガニック農場で丁寧に栽培された木の実を乾燥させたオーガニックのソープナッツ(サピンヅストリホリアツス果実エキス)が洗浄主成分となっている。香りがよく、自然由来の洗浄成分で、環境にも配慮している。ソープナッツとは、インド・パキスタンなどに広く自生する木で、ソープナッツツリー(石けんの実のなる木)と呼ばれ、その果皮や果肉には、サポニンという天然の界面活性剤が多く含まれる。日本では、無患子(ムクロジ)という名で知られており、古来より石けんとして使用され、欧米でも完全オーガニックと人気が高い。他にもサポニンには抗菌・殺菌・抗炎症作用などがあるとされ、環境先進国といわれるドイツでも、その歴史は古くさまざまな商品に使われている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社QVCジャパンプレスリリース/日経プレスリリース・QVCジャパン世界最大級のテレビショッピング・通販・QVCジャパン生放送視聴URL
2015年06月27日グリーンハウスは6月16日、家庭用スタンド型ビールサーバー「GH-BEERD-SV」を発表した。本体に缶ビールをセットしてレバーを引くと、超音波できめ細かな泡を作れる。発売は6月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は7,980円(税別)。本体にセットできる缶ビールは330ml缶と350ml缶、500ml缶だ。本体には断熱材を使用しており、セットした缶ビールを保冷できる。レバーを手前に倒すとビールが、奥に倒すと泡が注がれる。1秒間に40,000回の振動を与える40kHzの超音波によって、なめらかで長持ちするクリーミーな泡を実現している。電源は単3形アルカリ乾電池×2本で、約1時間の使用が可能だ。電源部分は取り外し可能で、注ぎ口は丸洗いできる。本体サイズはW120×D186×H402mm、重量は約620g。対応する缶サイズは容量が330ml、350ml、500mlで、胴体部直径が66~68mmのもの。
2015年06月16日グリーンハウスは6月15日、超音波を使ってきめ細かなビールの泡を作れる「ビアフォーマー GH-BEERC-WH」(以下、GH-BEERC-WH)を発表した。発売は6月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は3,218円(税込)。ビアフォーマーとは、ビールを泡立てるためのツール。ビールを注いだグラスに、スティック型のGH-BEERC-WHを挿し、スイッチを押すだけでクリーミーな泡を生成できる。ビールのなかに直接本体を入れるため、グラス接触タイプと異なりどのような材質・形状のジョッキやグラスでも滑らかな泡が作れるのが特長だ。使用後は丸洗いできる。ビールに最適な泡の大きさを検証して設定された40kHzの振動周波数で細かな泡を生成。1秒間に40,000回の振動を与えて、きめ細かく整った泡を作り出す。電源は単4形アルカリ乾電池×2本(別売)で、電池の持続時間目安は約1時間。ニッケル水素電池では、泡を作れない場合がある。サイズはW30×D20×H200mm、重量は約43g。カラーはホワイト。対応する飲料はビール、発泡酒、新ジャンル、ノンアルコールビールなど。
2015年06月15日ロクシタン(L’OCCITANE)のエイジングスキンケアを目的とした「イモーテル」シリーズから、濃密な“泡洗顔”が登場。新発売の「イモーテル インテンスクレンジングフォーム」(150ml 3,800円)は、クレンジングや洗顔をする際に、“いかに素肌に負担をかけないか”を重視して作られたもの。泡がずっとへたらず、もっちりと厚みのある微細泡(マイクロフォーム)の“濃密な弾力泡”がぴたっと肌に密着。毛穴の奥の汚れやくすみをしっかりと落としながらも、ふわふわ、もっちりとした上質な泡が、素肌全体を包み込んで、やさしく洗い上げるのが特徴だ。また、爽やでフローラルな香りが人気の「イモーテル」シリーズからの登場というのも嬉しい。イモーテルとは、摘んだ後も色褪せることなく咲き続けることから別名「永久花」と呼ばれており、特に同シリーズでは地中海・コルシカ島のオーガニックイモーテルの成分が採用されている。洗顔にこの成分を配合することで、汚れをすっきりと落としながらも、潤いはしっかりと残し、みずみずしく洗い上げることが可能に。洗顔後は、むきたて卵のようなツルンとした肌触りになるとのこと。毎日、朝・晩2回行う“洗顔”。肌トラブルに対して最短距離で効果が出る部分だからこそ、成分やテクスチャーをもう一度見直してみては?
2015年06月08日ロクシタン(L’OCCITANE)のエイジングスキンケアを目的とした「イモーテル」シリーズから、濃密な“泡洗顔”が登場。新発売の「イモーテル インテンスクレンジングフォーム」(150ml 3,800円)は、クレンジングや洗顔をする際に、“いかに素肌に負担をかけないか”を重視して作られたもの。泡がずっとへたらず、もっちりと厚みのある微細泡(マイクロフォーム)の“濃密な弾力泡”がぴたっと肌に密着。毛穴の奥の汚れやくすみをしっかりと落としながらも、ふわふわ、もっちりとした上質な泡が、素肌全体を包み込んで、やさしく洗い上げるのが特徴だ。また、爽やでフローラルな香りが人気の「イモーテル」シリーズからの登場というのも嬉しい。イモーテルとは、摘んだ後も色褪せることなく咲き続けることから別名「永久花」と呼ばれており、特に同シリーズでは地中海・コルシカ島のオーガニックイモーテルの成分が採用されている。洗顔にこの成分を配合することで、汚れをすっきりと落としながらも、潤いはしっかりと残し、みずみずしく洗い上げることが可能に。洗顔後は、むきたて卵のようなツルンとした肌触りになるとのこと。毎日、朝・晩2回行う“洗顔”。肌トラブルに対して最短距離で効果が出る部分だからこそ、成分やテクスチャーをもう一度見直してみては?
2015年06月07日泡フェスOSAKA 2015 実行委員会は8月22日~23日、万博記念公園(大阪府吹田市)にて「泡フェス」を開催する。「泡フェス」は、地中海・スペイン領イビサ島発祥の泡パーティーの野外イベント。泡を放出する機会を使用し、参加者は踊りながら泡まみれになるのが特徴となっている。今回は、大阪のFMラジオ放送局「FM802」協力のもと、関西圏として初の開催となる。「太陽の塔」が立地する万博記念公園のお祭り広場を会場に、泡にまみれながらアーティストによる音楽と踊りを楽しめるとのこと。出演アーティストは随時、公式サイトで公開していく。イベントでは、4月に開催した「バブルラン」のステージで使用した「泡キャノン」が登場。アメリカでオーダーメイドした同機は、参加者を1,000人規模で一斉に泡まみれにするほどの威力を備えているとのこと。チケット料金は、6月6日まで早割3,400円となり、それ以降は前売3,900円、当日4,400円。また、4人まで入場可能となるグループ割チケット(1万4,000円)も用意している。販売は、チケットぴあ、ローソンチケット、CNプレイガイド、イープラスで販売中。開催時間は各日12時~20時となる。※価格は全て税込
2015年05月25日貝印は、独自形状のビーター(かく拌機)を採用した「Kai House SELECT ハンドミキサー」2モデルを発売した。通常モデルと、泡立てのスピードアップが可能な「ターボ機能」搭載モデルを用意。価格は通常モデルが4,000円、ターボ付きモデルが5,000円(いずれも税別)。かく拌効率の良いオリジナル形状のビーターを採用し、すばやい泡立てが可能なハンドミキサー。独自の「クランクスリッド形状」と呼ばれる複雑な歪曲デザインを採用しており、効率よく食材に空気を混ぜることが可能だ。一般的なハンドミキサーよりもすばやいうえ、ふわっと口当たりの良い泡立てができるという。スピードは5段階で切り替えられる。ターボ付きモデルではターボボタンを押している間、最高速度でビーターが回転する仕様だ。本体サイズは2モデルともW194×D135×H84mm、重さは通常モデルが855g、ターボモデルが860g。
2015年05月20日ユニットコムは8日、パソコン工房の通販サイト内雑貨専門店「Nantena」にて、手をかざすだけで一定量のハンドソープが出る自動ハンドソープディスペンサー「J808 SENSOR SOAP DISPENSER」と「J809 Soap&Sanitizer Dispenser」の販売を開始した。価格は、J808が税込2,139円、J809が税込2,463円。供給口に手をかざすだけで、ハンドソープが出るディスペンサー。手が汚れている時でもディスペンサーに触れずに使えるので衛生的だ。「J808」は、上部ボタンの長押しで電源をON/OFFし、短く押すとハンドソープの供給量を3段階で調節できる。本体サイズは、H185×W106×D92mm、重さが282g。ハンドソープタンクの容量は280ml。電源は単4形電池×4本。J809は、ハンドソープが出るときにLEDが点灯し、効果音が鳴る機能を搭載。上部ボタンの長押しで電源をON/OFFする。本体サイズは、H190×W123×D60mm、重さが290g。ハンドソープタンクの容量は400ml。電源は単4形電池×4本。
2015年04月16日こんにちは!ネイリストでスキンケアカウンセラーの川上愛子です。冬の間にたくさん買ったハンドクリーム、皆さんは全部使いきることはできましたか?「ちょっと買いすぎちゃって余ってるな」と思ったあなたは大チャンス!余ったハンドクリームを使って女子力UPを狙いましょう。女子力もUPしながら彼の肌もすべすべに変身させちゃう方法です。■実はムダ毛処理に使えるハンドクリーム「ハンドクリーム」という名前で販売されているので「手足用」と思いがちなハンドクリームですが、実は顔にも体にも使用できることはご存知ですか?ハンドクリームに含まれる主要成分は温泉水や食品成分など、保湿を重要視した成分になっています。もちろん、肌に合う合わない等の個人差はありますが、油分も多めに配合されていますのでシェービングする際にぴったりのクリームなのです。刃先も滑らかにシェービングできますので、自分のムダ毛処理や彼のヒゲ剃りにも使ってみて下さいね。■クレンジングの代用ハンドクリームの油分がメイクをしっかり分解するので、メイク落としにも最適です。メイクにしっかりなじませてティッシュで拭き取るだけで、すっきりメイクが落とせます。いい香りも手伝って美肌効果抜群です。■お手軽簡単パックお風呂で顔を洗ったら、ハンドクリームを塗って湯船に浸かるだけ。お手軽保湿パックとしても使えます。浴室の蒸気がしっかり浸透させてくれるので、彼と一緒にお風呂に入ったら、クリームを塗り合いすると二人で一緒に美肌になれちゃいます。高級パックではないので、二人で気軽に楽しめますね。■彼の靴もピカピカに彼とお泊まりした日。朝になって靴がピカピカだったら彼が喜んでくれること間違いなし!エナメルのパンプスや合皮のバッグを、ハンドクリームと乾いた布で少し磨くだけで、驚くほどピカピカに変身します。クリームの油分が軽い防水効果もありますので、実は靴みがきにぴったりなクリームなのです。■パサパサ髪の毛にも外出先で髪の毛がパサついて気になる際に、ちょっと毛先につけるだけで髪の毛がまとまります。香りがあるタイプだと、焼肉やたばこの香りもごまかせますのでとっても便利です。■洋服の静電気に外出先での「バチッ」嫌ですよね。外出先で静電気が気になる日は洋服に少しだけクリームを塗ってみてください。あの嫌な「バチッ」がなくなります。■おわりに余ってしまったからって捨ててしまうのはもったいないハンドクリーム。時間がたってしまうと、どんどん油臭が強くなってしまいますので次の冬までには使いきってしまう方がいいでしょう。色んなところで活用してみてくださいね。(川上愛子/ハウコレ)
2015年03月30日ハンドメイド作品の通販・販売サイトminne(ミンネ)は、手芸専門店を全国展開する藤久と共同で「ハンドメイド大賞」コンテストを開催。13,000作品を超える応募作品の中から大賞および各賞が選ばれた。○かわいい動物作品が「ハンドメイド大賞」コンテストに続々ノミネート同コンテストには動物モチーフのハンドメイド作品も多数ノミネートされている。ノミネートされた作品をクラフトハートトーカイとminneスタッフが厳選し、ノミネート作品ページで紹介している。○ひょっこりカエルのブローチ ~王様Ver.~同作品はレジンキャスト素材のカエルをモチーフにしたブローチ。ポケット近くの胸元につければ、ポケットからカエルが飛び出してくるように見える。○オカメインコになりたかったペンギンの刺繍ブローチオカメインコとペンギンの2通りの楽しみ方ができるブローチ。通常ブローチはペンギンだが付属のオカメインコ・クリップをペンギン頭部に挟めば、オカメインコブローチに代わる。オカメインコのクリップにはシューズクリップが使われている。○森の動物たちのぽんぽんブローチ「森の動物たちのぽんぽんブローチ」は、minneハンドメイド大賞・大賞に選ばれた作品。素材は毛糸でできており、裏面にはコサージュクリップつき。同作品はminneハンドメイド大賞のアクセサリー部門賞にも選ばれた。○輪切りのブタのメモスタンド同作品はブタのオブジェが中央で2つに分かれ、メモスタンドになるステーショナリー雑貨。ブタのオブジェ断面には赤み肉が描かれている。同作品サイズは台座を含めてW6×D4×H3cm。○爪を研ぐ猫「爪を研ぐ猫」はフェルトで作られたぬいぐるみ。制作したのはギャラリー「さび桜」のハンドメイド作家pecoさん。同作品は作家pecoさんの飼い猫が、爪を研いでいる姿を参考にして作られた。○白猫さんの肉球アクリルたわし(前脚Ver)同作品はアクリルフェルト素材の猫の手をモチーフにしたタワシ。タワシについたリボンは黄、ピンク、水色の入った虹色パステルカラーのものが使用されている。○箸を使わないトキ「箸を使わないトキ」は日本国鳥のトキをイメージして作られた箸と箸置き。トキのくちばし部分が箸、体が箸置きになっている。カラーは赤・ピンク・黄色・青の4種類がある。○肉球がま口ぷにぷに( ..)φふわもこ同作品は肉球をモチーフにしたファー素材のポーチ。オーダーメード・ポーチによりサイズ・ファー色・口金の玉色を要相談で指定できる。オプションで持ち手やショルダーの幅・長さ・素材も選択可能。○ドラゴンが懐いているようにしか見えないショルダーバッグ同作品はドラゴンがモチーフのぬいぐるみ型ショルダーバッグ。頭、両羽、しっぽがファスナーポケットになっており、体は巾着口で中が開ける。目も手動で開閉可能。しっぽポケットはペンケースに、羽ポケットはスマホ入れに使える。○チキチキオンブバッタくん1号「チキチキオンブバッタくん1号」はバッタ・モチーフの2wayバッグ。サイズはW55×D13×H26cm。ショルダーストラップを外すとバッタの後肢が持ち手となり、手提げバッグとして使える。○ワオキツネザルバッグ「ワオキツネザルバッグ」はワオキツネザルをモチーフにしたあみぐるみバッグ。バッグサイズは全長25cm、胴体直径は13cm(持ち手除く)。素材は主にウール糸で、制作したのはギャラリー「Bibitail」。○手ぬい金のおはなの白くまさんリュック同作品は白くまをモチーフにしたキッズ用リュック。鼻の部分は取り外しが可能でポーチになる。ショルダーひもの調節可能。サイズは縦20×横22cm。重量は約280g。○黒ひつじのふわもこベスト同作品はひつじをイメージに作られたキッズ用ベスト。本体表地はプードルファーで、裏地はシーチング。ファスナーはオープンファスナー仕様。○ひつじ餅「ひつじ餅」はキッズ向けギフト作品。素材は主に羊毛が使用されており、ミカンと顔部分は樹脂粘土で作られている。サイズはW5×D5.5×H8cm。詳細は公式サイトを参照。
2015年03月16日ドリテックは3月11日、手をかざすだけで自動でソープ液が出るオートディスペンサー「SD-904」を発表した。発売は3月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は4,000円(税別)だ。液体せっけんやハンドソープ、液体食器洗剤用のオートディスペンサー。手をかざすだけで、内部タンクに入れたソープ液が自動で出てくる。タンクの液を噴出している時はLEDが点灯する仕様だ。タンク容量は約180mlで、本体の小窓で液量を確認でき、電池残量が少なくなった場合はLEDで知らせる。本体サイズはW81×D138×H233mm、重量は320g。電源には単4形アルカリ乾電池×4本を使用する。カラーはホワイトとブラックの2色を用意。なお、液体クレンザーやアルコール消毒液、粘性の高い液体、シャンプー類、泡タイプのソープ液、希釈タイプのハンドソープは使用できない。
2015年03月12日フレッシュハンドメイドコスメ「ラッシュ(LUSH)」は3月15日、洗顔ソープ「モービス」(100g/1,000円)を発売する。「モービス」は小麦が持つ様々な栄養素に注目した新感覚の洗顔ソープ。小麦全粒粉のパンを砕いて加えるという斬新な発想により、ソフトなスクラブが古い角質や汚れを優しく取り除いてくれる。更に、見た目も小麦全粒粉のパンそっくりに仕上げられた。なお、商品名の「モービス」は、創立メンバーの1人であるMoの名前をもじったもの。彼女が焼いたパンが、イギリスの定番食パン“Hovis”に似ていたことに由来している。その他、ホップオイルに含まれたビタミンEが肌を柔らかく整え、ラブダナムとサンダルウッドのエッセンシャルオイルが爽やかな香りを演出。サンフラワーオイル、カカオバター、ココナツオイル、ウィートジャムオイルなど、配合された植物由来の原材料とともに肌を優しく洗いあげる。取り扱いはラッシュの各店舗、及び通信販売を予定。
2015年03月11日ハンドメイド作品の展示・販売・購入ができるオンラインマーケット「minne」。同サイトが主催する「ハンドメイド大賞」の表彰式が行われた。今回が初開催となる同コンテストだが、応募作品は何と1万3,000点以上。表彰式の会場には、審査を経て最終ノミネートされた149作品の作家が招待された。作品の審査を行ったのは、俳優の片桐仁さん、タレントの光浦靖子さんや篠原ともえさん、クロスステッチデザイナーの大図まことさんなど。このレポートでは、審査員の心を見事射止めた受賞作品を紹介しよう。○大賞は毛糸の動物ブローチ大賞はtrikotriさんの「森の動物たちのぽんぽんブローチ」。満場一致で大賞に決まったという同作品は、「毛糸のポンポン」で作られたアイテムだ。大きさは手のひらにすっぽり収まるサイズで、顔の造作や柔らかな毛糸の質感、動物の特徴を見事に捉えた色使いがとてもリアル。つぶらな瞳もキュートで、思わずモフモフしたくなってしまう。審査員からも「『どうやって作っているの?』と審査会場がざわついた作品です。色合いや表情がかわいらしく、毛糸でできているのが信じられないです」とコメントが寄せられた。毛糸のポンポンを作るのにはまっており、そこから動物が作れないかということでこの作品を思いついたというtrikotriさん。ブローチを胸につけてのスピーチで「小さな頃からものを作ることが大好きだったのですが、ものづくりをしながら生きていくというのは結構大変なことだと思います。今回この賞をいただけたことで、ものづくりをしてきてよかったなとうれしく感じています」と喜びを語った。○部門賞は抱きしめてくれるメモなど部門賞では、「アクセサリー」「小物」「ファッション」「ベビー・キッズ」「ステーショナリ」の5部門5作品が表彰された。「ステーショナリ部門」の受賞作品は、おはなばたけだよさんによる「抱きしめも」。「もらってうれしいメモ」をテーマに作られたという同作品は、かわいらしいキャラクターがメッセージを「ぎゅっ」と抱きしめてくれるメモだ。審査員からは、「抱きしめている腕を開くと…? どんなうれしいメッセージが書かれているのか気になってしまいます。今すぐ使いたくなる、かわいいデザインがとても愛らしいです」と評価された。○トキ、ヤギなど独創的なテーマ別賞「アイディア賞」「ユーモア賞」「話題賞」「こだわり賞」「技術賞」「商品化賞」の6作品を表彰するテーマ別賞では、独創的な視点で作られた作品が表彰された。「アイディア賞」受賞作品は、リペアハウス北澤さんの「箸を使わないトキ」。「ニッポニア・ニッポン」の学名を持つ鳥、「トキ」をモチーフにしたくちばしが箸になる箸置きだ。審査員も「『こんな箸置きがあるなんて!』と思わず驚く、お箸をくちばしに見立てたアイデアが斬新。『箸を使わないトキ』というタイトルにも審査員一同脱帽でした。日本ならではのアイテムとして、海外の方にも紹介したくなる作品」と絶賛された。カラフルな色使いについては「ピンクのときは恋したトキ、黄色のトキはカレーうどんを食べたトキ、青いトキは冷え性なトキ」なのだそう。「ユーモア賞」にはlumienaさんの「毛糸から生まれたヤギのトイレットペーパーカバー」が選出。「普通のトイレットペーパー1つを丸飲みできる」大きさの同作品は、「紙が大好物なイメージ」があるヤギの口から、紙が出てきたら面白いなという思い付きから生まれたという。審査員からは「何と、やぎさんの口からトイレットペーパーが…!! こだわりの毛糸を使用し、かぎ編みで作りこまれた作品です。やぎさんのとぼけた表情がとてもかわいらしいところも素敵です」とコメントが寄せられた。minneで紹介されているヤギの飼い方は、「餌は与えないでください。でもあなたが紙を必要とするとき、口から出してもらってください」。とても役に立ちそうなヤギさんだ。○光浦さん、片桐さん注目のネックレスとは?最後に、ゲスト審査員がときめいた作品に贈られる「ゲスト審査員賞」の受賞作を紹介しよう。受賞6作品の中でも異彩を放っていたのが、「片桐仁賞」「光浦靖子賞」をダブル受賞した岡田敏幸さんによる「馬のからくりネックレス」だ。木でできた馬モチーフのネックレスは、1番下の取っ手を回すと、歯車が動き、馬が走るというからくりが! 同作品に対し、光浦靖子さんと片桐仁さんからユーモアあふれるメッセージが寄せられた。「存在感に目をうばわれ、ギミックを知ったら審査会場が騒然となりました。なぜネックレスにしたのかは分かりませんが、『作りたくて作った』というすばらしい作品」(片桐さん)「オリジナリティーのすごさ、精密さ、『すごいけどそんなに欲しくない~』という無駄なかんじがすばらしい! 木でできていて、痛くないように角も取られている優しさ、『でもそんなに欲しくない~』『何で?』というバランス感。手のこみ具合も群を抜いていました」(光浦さん)また「篠原ともえ賞」の表彰では、篠原さんが自ら作成したドレス姿で登場。「昔からハンドメイドは身近なものだった」という篠原さん。「篠原ともえ賞」を受賞した旻(みん)さんの「星空の指輪(12星座)」については、「光の等級まで表現されていて、『星空を手に集めた』ような愛を込めた感覚が伝わってきました」と語った。独創的な作品が多数寄せられたハンドメイド大賞。GMOペパボ 代表取締役社長 佐藤健太郎さんは、「びっくりする物、カワイイ物など我々が思いつかないようなものがたくさんあって、みなさんの創作意欲を感じることができました。この賞が、日本のものづくりのさらなる発展とものづくり業界活性化の一歩になればと考えております」とコンテストを振り返った。このレポートでは各受賞作の一部を紹介したが、minneでは他にも素敵な作品も多数掲載されている。詳細が気になる人、ハンドメイドに興味がある人は、ぜひサイトを覗いてみてほしい。素敵な作品との出会いがあるはずだ。
2015年03月03日スポーツワンは4月12日、元祖泡パーティー「泡パ」とコラボレーションした、都市型ファンランイベント「バブルラン2015」を、県立幕張海浜公園(千葉県千葉市美浜区)で開催する。同イベントは、泡パとランニングイベントを融合させた新型のファンランイベント。バブルラン会場には、全長約5kmに及ぶコース上にバブルマシーンを設置する。参加者たちは、マシーンから大量の泡が放出される中、泡まみれになってゴールを目指す。また、バブル(泡)をテーマにした巨大アトラクションも設置予定だという。ゴール後には、人気の DJやアーティストによるパフォーマンスとバブルマシーンを組み合わせ、参加者が踊りながら泡まみれになる野外大型泡パーティーも開催する。参加費用は、超早割5,500円(2月2日~8日)、早割6,300円(2月9日~28日)、通常6,900円(3月1日~15日)。参加資格は中学生以上で、18歳以下は、保護者の同意が必要。価格は税込。
2015年01月30日イスラエルのガリラヤ地方に住むガミラの秘伝のレシピに基づいて手づくりされる100%植物素材のハーブソープ「ガミラシークレット」から、エイジングケア効果の高いザクロを配合した新ソープ「ガミラシークレット ザクロ」(標準重量115g3,564円) が数量限定で登場。2月18日(水)より全国有名百貨店、セレクトショップ、およびガミラシークレットWeb通販によって発売される。赤い果粒が詰まったザクロの実は、抗酸化作用のあるビタミンCを始め、ビタミンK、カリウム、鉄分など、女性の美容と健康に嬉しい成分がたっぷり含まれてる。また種子から採取したオイルには、抗酸化・抗アレルギー・体脂肪蓄積抑制の働きに優れる「プニカ酸」とよばれる不飽和脂肪酸が多く含まれている。ガミラの住むイスラエルなどの中東地域では、ポピュラーな植物として親しまれている。ガミラも、美容と健康に優れた働きをもつザクロの実を冷凍し、毎朝ジュースを作り、種から採れた栄養価の高いオイルをスプーン1杯摂取しているのだという。今回数量限定発売となった「ガミラシークレット ザクロ」には、ザクロの種子と種子から採れるオイル、さらにアラブ諸国で古くからエイジングケアとして使われてきたニゲラサチバ種子油を初めてガミラシークレットソープに配合した。この冬おすすめの使い方は、ガミラシークレットを手のひらで泡立てて、泡をそのまま顔に載せ、そのまま1~2分ほどおいてから洗い流す泡パックだ。お肌をこすらず、やさしく泡で包み込んで、汚れをしっかり落しながら、植物が持つ美容成分を肌のすみずみまで行き渡らせれば、しっとりとした洗い上がりに。ぜひ試してみては?(text:Miwa Ogata)
2015年01月16日【ビオレ マシュマロホイップ】シリーズから登場した“泡タイプ”の洗顔料が登場!花王株式会社は『ビオレ マシュマロホイップ ディープクリア』を2月7日に発売する。発売される新製品はポンプを下方向に押すだけで、とてもキメの細かいふんわりした泡が楽に出てくる、利用しやすい“泡タイプ”の洗顔料【ビオレ マシュマロホイップ】のシリーズだ。また製品には同社ならではの方法によって生まれた「肌清浄化技術SPT」が取り入れられている。花王独自の調査によって、今後も泡タイプ洗顔料の人気は拡大していく傾向が高いことを含め、洗顔料の品質について、「洗い上がり」や「汚れ落ち」に加えて、「泡の質が良い」「最初から泡が出てくる」という、【泡】に対するニーズの増加が製品発売の意図だという。製品の容器は安定感があり、きれいなブルー系とホワイト系カラーが使用されている、さわやかな印象だ。製品の特徴は?皮脂クリアの成分「水添ポリイソブテン」が調合されており、素肌に負担をかけにくく、汚れをスッキリ落としてくれる。オレンジフローラルの香りなので、心地良い気分で使用できる。一押しでふんわりした泡が出てくる便利なポンプ式なので、使いやすい。今年は利用しやすいビオレの泡タイプ洗顔で、肌美人を目指してみては。(画像はニュースリリースより)【参考】・花王株式会社ニュースリリース
2015年01月13日ハンドクリームはいつ使う?『ハンドクリーム』関連の調査結果!株式会社ドゥ・ハウスは『ハンドクリーム』に関する役立つ調査を実施した。同社のリサーチサービス“myアンケート”による調査方法で、全国の20歳代~50歳代までの女性が調査対象だ。有効回答は1000名。最初に『ハンドクリームを使う時期は?』についての質問では、【冬】(12月~2月)が一番多く、全体の約8割だった。次いで【秋】(9月~11月)、【春】(3月~5月)、【夏】(6月~8月)の順位となった。また2割ほどの人はハンドクリームを使用していない。次に『ハンドクリームを使うシーンは?』について、1位【洗い物などをする為に水を使用した後】で、2位【就寝前】3位【手洗いの後】の順位結果が示された。また年齢別について、40歳代では【外出する前】と【就寝前】が最多で、反対に【学校や職場などから出る前】が、ハンドクリームを使用することが一番少ない。ハンドクリームで重視することは?さらに『ハンドクリームを選ぶ時、重視することは?』について、20歳代は【好みの香り】をもっとも重視する。一方で40歳代より上は【肌に適するか】や【塗り心地】が、ハンドクリームを選ぶ時の重視する点であるようだ。また【リビング】に、ハンドクリームを置いている人がもっとも多いが、気になる時にいつでも塗れるように、バッグの中に入れている人もいることがわかった。ハンドクリームが気になる人は、このような調査を参考にして、自身に適したハンドクリームを使ってみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ドゥ・ハウス プレスリリース
2014年12月25日「もう少し収入が欲しい」「自分の趣味を活かしたい」「赤ちゃんは自分で育児したいけれど、仕事もしたい」と考えているママもいるはず。手先の器用さに自信がある、ハンドメイドに興味がある、ミシンや編み物、裁縫などが得意というママは、ハンドメイドクリエイターを目指してみてはいかがでしょうか?空いた時間を利用して自宅で作業することができるので、子育て中のママにぴったりだと、最近話題です。今回はそんな、ハンドメイドクリエイターについてチェックしていきましょう。■ハンドメイドクリエイターには、趣味を収入に繋げられる可能性があるハンドメイドクリエイターとは、いわば作家のこと。作るものによって作家の種類もさまざまですが、ハンドメイドしたものを販売し、お客さんに購入してもらって収入を得るというシステムは同じです。ミシンを使うのが得意なら、洋服や小物作家。粘土細工が好きなら、クレイ作家。ビーズを使ってアクセサリーを作れるなら、ビーズアート作家。そのほか、人が驚くような作品を作ったことがあれば、なんでもOK! どんな趣味、特技でもハンドメイドクリエイターに活かすことができます。ハンドメイドならではの温かさや素朴さが好きな人も多いので、意外と需要があるのがこの商売のポイントです。■ハンドメイドクリエイター向けの販売ルートはどんどん登場しているできあがったハンドメイド作品の販売方法もいろいろあります。最初はネットを利用した販売がよいかもしれません。オークションに出品したり、無料で作れるECサイトや手作り品専門の販売サイトに登録したりして、自分のファンをつくり、注目度を高めていきましょう。リアル店舗で販売したいという場合は、ハンドメイド作家向けのECサイトが運営しているイベントに出展したり、セレクトショップで委託という形で販売してもらえたりする可能性もあります。近くにある雑貨屋などで販売している商品も、もしかしたらハンドメイドクリエイターによる作品が委託販売されているのかも? ■ハンドメイドクリエイターになるとどんなメリットがある? <ハンドメイドクリエイターをしているママが考える、ハンドメイド作家のメリット>・子どもとの時間を作りやすい。・楽しみながら収入を増やせる。・たくさんの人に喜んでもらえる快感を味わえる。・売上がアップすれば大きな達成感を感じられる。多くのハンドメイドクリエイターが、こうしたメリットを語っています。自分が作った作品に多くの人が注目してくれたり、喜んでくれたりするという、ほかの仕事では味わえない喜びがあるのもハンドメイドクリエイターの魅力です。ただし、ネットを用いた販売方法の場合、写真の取り方や作品の詳細、値段設定などによっても、購入してもらえる確率が変化してきます。ハンドメイドの腕を鍛えるとともに、ユーザーに注目してもらえるように思考錯誤しながら工夫することも必要です。ハンドメイド作品で人から褒められた経験のある人は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう。■参考リンク:ハンドメイド作品を出品、販売できるサイト minne(ミンネ) | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売 iichi(いいち) | ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入 Creema | ハンドメイド・手作り・クラフト作品の通販、販売サイト ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) | 販売・購入
2014年12月25日入荷のたびに売り切れ!話題の手作りハンドクリームの冬期販売をスタート!株式会社ネットプライスは『潤堂 まかないクリーム』の冬期販売をスタートさせる。このハンドクリームは丁寧な手作りアイテムなので、一度に大量製造は難しいが、“100%の天然成分”でミツロウおよびスクワランの優れた潤いの力が好評だ。利用者からは“ほのかな香りがすばらしい”“手洗いしてもすべすべをキープしてくれる”などの声が聞かれ、一般の相場よりも高めの価格でも、ネットプライスで登場するたびに、売り切れになるという話題のハンドクリームである。そして消費者アンケートによって、今回のシーズンでは【微香】タイプのハンドクリームが新しく登場した。ハンドクリームアイテムの中身は?クリームには【ミツロウ】【スクワラン】【香りオイル】が使用されている。また香りについて、新しく登場する【微香】や、【バラの香り】および【シトラスの香り】が取り入れられている。【バラの香り】の成分には、ミツロウやスクワラン、ダマスクバラ花油とホホバ種子油がブレンドされている。また初登場の【微香】にはミツロウやスクワラン、ビターオレンジ油やローマカミツレ油が調合されている。さらに【シトラスの香り】にはミツロウやスクワランのほか、レモン果皮油やオレンジ油、グレープフルーツの油がミックスされているという。アイテムの生産は日本で、商品の内容量は30ml。また必要なものだけがブレンドされており、硬めのバーム風の構造になっているという。安全&質、そして安心にこだわった、人気の高い手作りアイテムが気になる人は、この機会にためしてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ネットプライス プレスリリース (PR PRESS)・株式会社ネットプライス
2014年11月15日オーラルケア商品「クリニカ」やハンドソープ「キレイキレイ」などを提供するライオンが、新たなデジタルマーケティング戦略の実現に向け、ロックオンのアドエビスをコアとしたプライベートDMP(Data Management Platform)を導入した。同社は10月23日、東京都・六本木にて報道陣向けの説明会を開催し、その取り組みの詳細について説明した。○オウンドメディアと紐づくDMPを構築し、One to Oneマーケティングを目指す同社が目指す新たなデジタルマーケティングとは、生活者の行動分析による「限りなくOne to Oneに近いコミュニケーション施策」だ。同社で宣伝部 デジタルコミュニケーション推進室長を務める保坂政美氏は、生活者が情報を求めるための手段がテレビなどのマス媒体からインターネットの利用へシフトして検索エンジンなどで情報を求めるようになったことや、スマートフォンの普及によるデジタルコンテンツの増加とソーシャルメディアの成長を背景に、生活者と企業の関わり方が質的に変化したとする。「生活者による検索からの流入や、ソーシャルメディア上での共感によるシェアの拡大などといったコミュニケーションの変化に対応していかねばならない」(保坂氏)同社はこれを実現するため、新たなデジタルマーケティング戦略の軸として、「オウンドメディアの再構築」と「アーンドメディアの活用」「ペイドメディアの運用」「社外パートナーとの取り組み」の4つを掲げる。その中心となるのが、「新生活情報メディアのLidea(リディア)」と「DMP構築によるデータの一元化」だという。Lideaとは、ライオン快適生活研究所と「暮らしのマイスター」により、オーラルケアやヘルスケアなど調査・研究により創出した情報を発信する新たなオウンドメディア。これまで多くの自社Webサイトに点在していたコンテンツを集約・統合し、生活者に有益な情報を提供することで、検索エンジンからの流入やソーシャルメディアでのシェアなど、生活者とインクラクティブなコミュニケーションを実現するプラットフォームとしての役割を担う。そして、同メディアと紐づき、生活者の消費行動データの収集・分析やマーケティング施策への活用を支えるのがDMP(データマネジメントプラットフォーム)だ。○デジタルマーケティング戦略を支えるアドテクとは保坂氏によると、従来、生活者が「いつ・どんな広告を見て購買に至ったのか」や「どんな場面や方法で情報を閲覧したのか」といったデータは別々に保管されており、相関や影響度・効果がわかりにくい状態にあったという。今回のDMP導入により、Lideaやコーポレートサイト、ブランドサイトからのデータ、広告配信データ、第三者データ、店舗での購入履歴といったオフラインデータなどの情報を統合し分析。生活者が、どこでどのように情報に接触し、購買に至ったのかを理解することで、「限りなくOne to Oneに近いコミュニケーション施策」の実現を目指す。同社 宣伝部デジタルコミュニケーション推進室の中村大亮氏は、DMPにて統合化したデータに対し、BIツールを利用した生活者インサイトの可視化・分類化を行い、それに基づき、グループごとに合わせたメールマガジンの配信や、DSP(Demand-Side Platform)を用いた広告配信を行っていくと説明する。これら戦略の実現を支えるのは、ロックオンのアドエビスをコアとしたプライベートDMPのほか、フリークアウトのDSP「FreakOut」やスケールアウトのDSP、シナジーマーケティングの提供するクラウド型顧客管理システム「Synergy!」と顧客分析データ「Societas」、データアーティストのLPOツール「DLPO」、ログリーのネイティブ広告サービス「logly lift」など。こうしたツールとDMPの連携により、ユーザーの行動履歴や態度変容を分析し、広告配信やメール配信、コンテンツ配信までをシームレスに実行する統合基盤を構築したという。保坂氏は、新たなデジタルマーケティング戦略の実現に向けた、社内マーケティング部門やIT部門、Lideaのコンテンツ制作部門などの連携に関して、「われわれが所属する宣伝部デジタルコミュニケーション推進室が中心となり行っていく」と説明した。
2014年10月27日ハンドメイドというと、「素朴で、素人感あふれるの手作り品」というイメージが強いのではないでしょうか。しかし最近のハンドメイド作品のセンスと質の高さは、その辺のブランドに引けをとらないほど完成度が高いのものが少なくありません。まさに、一点もののオートクチュールクラスといえるでしょう。秋は、ハンドメイド品のイベントが多い季節。東京近郊でも、実はたくさん開催されています。今回は、アラサー女子におすすめのハンドメイド関連イベントを厳選して紹介します。厳選!秋のハンドメイド系イベント3つ「earth garden“秋” 代々木クラフトフェア2014」【日時】10月25日(土)~26日(日)【場所】代々木公園今年で10周年を迎えた、国内最大級の野外イベント。オーガニック&エコロジカルなライフスタイルを提唱し続けています。同時開催のクラフトフェアには多種多様な作家さんが出店していて、ぶらっと見てみるだけで楽しいこと間違いなし! 入場無料なので気軽に立ち寄れますね。(Photo by earth garden)「DESIGN FESTA」【日時】11月8日(土)~9日(日)【場所】東京ビッグサイト1994年から毎年2回開催されている、国内最大級のアート系イベント。ハンドメイド系の作家さんにとっては、聖地ともいえる超メジャーイベントです。国内外から2000人を超える実力派の作家さんが一同に会し、青田買い狙いの企業バイヤーも顔を出すほど。売り出し前のデザイナーを探すならココ! (Photo by DESIGN FESTA)「手作り市 鬼子母神・大鳥神社」【日時】11月16日(日)【場所】鬼子母神・大鳥神社近年増えている、神社の境内を使ったイベントの一つ。こちらは基本的に毎月第3日曜日に開催されています。上記2つのイベントに比べると小規模ながら、150店ものブースは毎回抽選になるほどの人気です。小規模イベントならではのアットホームな雰囲気や、ここでしか会えない作家さんに出会えるのも魅力。本格的な革製品などもあり、掘り出しモノ発見率はNo.1。わたしも、いつか出店してみたいイベントのひとつです。(Photo by 手創り市 鬼子母神・大鳥神社)ハンドメイド系イベントの魅力とは?今は現物を見なくてもネットで簡単に買い物ができる時代ですが、どこにも売っていない一品に出会えるのが、クラフト系イベントの魅力です。ほとんどの作品がオリジナルデザインなので、誰かとかぶることもありません。わたしはこうしたイベントに参加するようになってからというもの、既製品にはあまり魅力を感じなくなってしまいました。ハンドメイド品は独特の温もりが魅力ですが、それ以上に「世界に一つだけ」という優越感がたまらないのです。だって、誰も持っていないんですもの。また、何より楽しいのは作り手さんと会えること。先日お会いしたご夫婦は、旦那様が天然染料で染めあげた麻布を奥様が縫っていました。計算されたデザインは実用的で、かつオリジナリティにあふれていて、見事な縫製は表裏もわからないほどの完成度。旦那様の手には染料がしみついて、もう洗っても落ちないそうです。しかし「なんとかこれで、3人の子どもと暮らしています」と笑うお2人にはまったく悲壮感はなく、むしろカッコよかったです。ネットでは伝わってこない、モノに込められた情熱やストーリー。これは、作家さん自身に会わなければわからないことです。そして、こんなふうに出会ったモノは、使い捨てにはできなくなるものです。みなさんも、この秋、ぜひハンドメイド系のイベントに出かけてみてください。一生ものの一品にめぐり逢えるかもしれませんよ。※参考: earth garden手創り市 鬼子母神・大鳥神社DESIGN FESTAPhoto by Pinterest
2014年10月26日M.O.Tとモトックスは11月1日、「泡(スパークリングワイン)」をグラスで気軽に楽しめる街フェス「TOKYO 泡 fes by Wine-link × 東京カレンダー」を首都圏全域のレストランやバーなど370店舗以上で開催する。同イベントでは期間中、参加店舗にて、通常はボトルのみでの提供が多いシャンパンやスパークリングワインを、「グラス」で味わえる。今年は、世界各国から厳選した8生産者19種類の銘柄を準備。参加店をハシゴすれば、シャンパーニュやフランチャコルタ、カバからニューワールドまで、さまざまな味わいが楽しむことができる。10月24日には、池袋に今秋新規オープンした商業施設「WACCA池袋」のKitchen Studio Lupeでオープニングイベントを開催する。会場にはフェスで取りそろえる全19種類を用意。フェス期間中は参加店を訪れないと飲めない銘柄を、1グラス500円(販売チケットは2グラスチケット1,000円/税込)でリーズナブルに楽しめる。時間は18時~22時。同イベントの開催期間は11月1日~12月31日。
2014年10月24日(画像はニュースリリースより)秋のフルーツ【キイチゴ】を使った、気持ちの良いボディソープが登場!クラシエホームプロダクツ株式会社はブランド「ナイーブ」の、『ナイーブ ボディソープ』を10月14日から発売する。発売以来20周年になるナイーブからのアイテムには、秋のフルーツ【キイチゴ】のエキスが調合されており、シットリとうるおいのある肌へと導いてくれる。またパッケージは【ジャンボ】と【詰め替え用】の2タイプが用意されている。どちらもイチゴカラーを基調として、沢山のフルーツのイラストが描かれており、商品を見る消費者を楽しい気持ちにさせるような、明るい印象のデザインに仕上げられている。アイテムを使用するメリットは?商品には洗浄成分【ソープナッツ】および【ホホバ】【シアバター】【オリーブ】のモイスチュア成分など、選び抜かれたオーガニックの素材がブレンドされたキメの細かい優しい泡で、うるおいのある健康的な素肌を実現する。さらにブランドのこだわりである【100%植物性生まれ】の泡なので、デリケートな素肌にも優しく使いやすい。その上、華麗でリラックスできる【スイートフルーティアロマ】の心地よい香りで素肌を包んでくれる。【参考】・クラシエホームプロダクツ株式会社 ニュースリリース
2014年10月06日(画像はプレスリリースより)乾燥性敏感肌を考えた「キュレル泡ボディウォッシュ」2014年9月8日、花王はスキンケアブランド「キュレル」から全身洗浄料「キュレル泡ボディウォッシュ」を2014年9月13日(土)に発売すると発表した。肌の主要成分セラミドを守ることをコンセプトとして開発。ポンプを押すだけできめ細かい泡が出て肌を手でやさしく洗うことが可能だ。角層に影響を与えない成分がセラミドを守りながら汚れを落とし、グリチルリチン酸ジカリウム(消炎成分)が肌の炎症を防ぐ。キュレルキュレルは、肌の主要成分であるセラミドに注目したスキンケアブランド。セラミドが肌から流れ落ちると肌のバリア機能は低下し、肌の保湿機能も低下し、肌は敏感になり、少しの刺激でかゆみを感じるようになる。キュレルのWebサイトでは、乾燥性敏感肌のためのからだの洗い方のポイント等を紹介している。製品概要とプレゼントキャンペーンキュレル泡ボディウォッシュ(医薬部外品)480mlボトル入り、弱酸性、無香料、無着色。詰め替え用も同時発売。「キュレル泡ボディウォッシュ」の現品が抽選で4,000名、「キュレルボディウォッシュ(液体)」のサンプル(18ml 、約2回分)が20,000名に当たるキャンペーンも実施中。キュレルのWebサイトから応募。応募期間は2014年9月8日(月)~11月2日(日)まで。【参考】・花王プレスリリース・キュレルWebサイト
2014年09月10日