夏といえば、花火大会。花火大会といえば「浴衣」。浴衣を着る時は、浴衣に合わせたヘアアレンジも楽しみの一つですよね。そこで今回は、最新の浴衣ヘアアレンジをご紹介。今年の浴衣に合ったヘアアレンジを見つけて、是非挑戦してみて。彼や友達もきっと褒めてくれるはず。■ お花アレンジ いつももアレンジも、お花を付けるだけげ華やかになります。前髪を残すと、小顔効果あり◎■ 外国人風ルーズアレンジ 顔周りの髪をほつれさせながらサイドを編み込んだルーズな雰囲気のアレンジスタイルです。■ ボブアップスタイル サイドからねじり編み込みをしてボブでもスッキリアップスタイルに。片サイドはトップからフィシュボーンで編み込みを。■ ルーズ三つ編みアレンジヘア ざっくり三つ編みカチューシャのナチュラルでカジュアルキュートなシンプル浴衣アレンジ。■ ゆるふわお団子サイドアップ 女友達と出かけるなら派手さよりもオシャレ感が欲しい!シンプルだけどひと手間がオシャレ上級者のポイント。■ 髪飾りシンプルアレンジ 髪飾りで可愛らしさを演出。小物を使うのもシンプルでもちゃんとしてる感が出て男の子とのデートには強い味方です。■ レトロツイストロールアップ 流した前髪とトップのボリューム感で、きちんとした女性らしさも引き出す、同性にも異性にも好まれるスタイルです。■ 編み込み×リボンアップ 自毛のクラシカルなリボンで、大人かわいいアップスタイル。ラブリーだけどちょっと個性的に、自分らしさを演出。■ MIXカールアレンジ 自毛のクラシカルなリボンで、大人かわいいアップスタイル。ラブリーだけどちょっと個性的に、自分らしさを演出。 >>最新の人気記事をチェックする! 提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2015年06月17日東京海上日動火災保険(以下東京海上日動)は8日、在宅介護サービス子会社の東京海上日動ベターライフサービス(以下BLS)を通じ、サービス付き高齢者向け住宅(以下サ高住(※))の運営事業に参入すると発表した。(※)サ高住とは、介護・医療と連携し、高齢者の安心を支えるサービス(ケアの専門家による安否確認や生活相談サービスなど)を提供するバリアフリー構造の住宅のこと。BLSは1999年から訪問介護事業および居宅介護支援事業を「みずたま介護ステーション」の名称で展開してきた。東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県で計34拠点を運営し(2015年5月末現在)、介護を要する状態にあっても自宅で暮らし続けていけるよう、高品質な「自立支援型」の介護サービスを提供しているという。近年、「安心感のある住まい」としてサ高住への入居を選択する高齢者が増えており、介護面における「安心」を期待される声が大きくなっているという。東京海上日動はBLSの介護事業で培った各種ノウハウを活かすことができるものと考え、サ高住の運営事業に参入することとした。保険業界として初という子会社によるサ高住運営事業への参入となるとしている。サ高住事業参入の第1号物件は、「ディーフェスタ(D-Festa)溝の口」(2016年2月開設予定)で、大和ハウス工業が設計・施工を行い、事業主体である大和リビングマネジメントから運営を受託する形式となるという。大和ハウスグループによる快適な住環境の創出と、東京海上グループによる安心・安全の提供により、入居の人々はもとより、家族・地域の人々にもきっと満足できるものと考えているという。入居の人々が引き続き「その人らしく」暮らしてもらえるよう、安心・安全かつ高品質な各種サービスを整え、サ高住を運営していくとしている。また、周辺地域に住んでいる人々にも介護サービスを提供するほか、各種の地域交流を積極的に進め、「地域包括ケアシステム」(要介護状態となっても住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるよう、住まい・医療・介護・予防・生活支援が一体的に提供される体制のこと)の一翼を担う拠点となることを目指していくとしている。
2015年06月10日毎年恒例、東京・明治神宮外苑で催される神宮外苑花火大会。今年は8月11日(火)に開催する。神宮外苑花火大会 チケット情報10,000発の花火で東京都心の夜空を華やかに彩る同大会。神宮球場をはじめ、周囲の施設を活用して多数の有料席を用意。あらかじめ観覧場所を確保できるので、ビールでも飲みながらゆったりと花火観賞ができることでも人気のイベントだ。有料席は神宮球場、秩父宮ラグビー場、神宮軟式球場、東京体育館敷地内の4会場。そのうち、神宮球場、神宮軟式球場ではライブも開催。現時点で発表されているのは神宮球場にゲスト出演する山川豊、田川寿美、水森かおり、氷川きよし。ほかにも豪華アーティストが登場予定とのこと。最新情報は公式サイト(で確認できるのでご注目を。有料席のチケット一般発売は6月6日(土)午前10時より。チケットぴあではインターネット先行抽選も実施中、6月4日(木)午前11時まで受付。
2015年06月03日東京海上ホールディングスのグループ企業である「東京海上日動火災保険(中国)有限公司」(以下中国現地法人)は20日、「浙江支店」を開業した。2008年11月、同社は中国現地法人を設立後、傘下の支店として上海支店、広東支店、江蘇支店及び北京支店を開業してきたが、このたび中国保険監督官庁である中国保険監督管理委員会より、浙江省全域を営業地域とする開業認可を取得し、5月20日に中国5支店目となる「浙江支店」を開業した。中国東部に位置する浙江省は、人口は約5,500万人、GDPは約4兆元(約80兆円、中国省別GDP第4位)の規模を有し、長江デルタ経済圏の中心地のひとつとなっているという。また、製造業を中心に日系企業をはじめとした外資系企業が数多く進出している。中国現地法人は、設立以来、顧客の要望に沿った各種保険の引き受けや、リスクマネジメントサービスを提供してきたが、浙江支店の開業を通じて、これまで以上に地域に根ざした迅速なサービスの提供に努めていくとしている。
2015年05月21日マイナビは、書籍『海上自衛隊 5大基地&所属艦船パーフェクトガイド~1/350スケールペーパークラフト「最新護衛艦いずも」つき~』を2015年4月23日より全国の書店で発売する。価格は1,642円(税込)。本書は、海上自衛隊の5大基地(横須賀、佐世保、舞鶴、呉、大湊)を徹底解説した書籍。書籍の前半は、各基地別の概要や所属部隊表、隊員インタビューや各基地に所属している艦船の一覧などを収録している。さらに、基地内部を含む周辺マップや、基地の見学方法、イベント情報に撮影スポット、ゆかりの施設情報に、タウン&グルメ情報までを網羅。実際の基地へ見学に行く人にとっても、頼りになるガイド本として構成されている。後半では、海上自衛隊の装備品(艦船や兵器、特殊艦船や航空機など)解説や活動内容(防衛のほか、災害派遣や警戒監視など)、護衛艦の解説や艦内の人員編成、用語などを詳しく解説。これ一冊で海上自衛隊の概略がわかる、入門者にもうれしい内容となっている。。さらに、注目は本誌末尾に綴じ込まれているペーパークラフト「いずも」。いずもは、2015年3月25日に横須賀基地へ配備されたばかりの最新護衛艦で、カテゴリーは、ヘリコプター搭載型護衛艦(DDH-183)。1/350という艦船のプラモデルでは、一般的なスケールに揃えており、全長は70cm超となる。(本モデルは、いずもの正式配備前に設計を進めていたため、装備品などは編集部の予想モデル)。(C)2015Mynavi Corporation
2015年04月21日MS&ADインシュアランスグループの三井住友海上火災保険は20日、同社の保険に契約の顧客向けに、スマートフォン向けアプリ「スマ保(同社が独自開発したスマートフォン利用者向けのアプリ。「自動車の安全運転診断」や「広域災害時の避難所への誘導支援」など、防災・減災に繋がるさまざまな機能を備えている)」ならびに公式ホームページを通じて、事故発生時の動画や損害物の画像を送信できる新サービスを開始した。同サービスは、顧客が保険金を請求する際に、「スマ保『運転力』診断」アプリのドライブレコーダー機能で録画した自動車事故の動画や、スマートフォンで撮影した損害物の写真を、Webシステムから支払担当者に送信できるようにしたもの。これにより、支払担当者との間で事故の状況を正確に共有できるようになるほか、支払い手続きにおける書面のやり取りを一部省略することが可能となるため、これまで以上に迅速な保険金の支払いに繋がるという。○新サービスの概要提供開始日:4月20日(月)対象者:同社の「お客さまWebサービス」に登録した個人の顧客。同社に自動車保険・火災保険・傷害保険等の保険金を請求している契約者に限る利用可能時間:終日利用可能(毎週月曜日の2時~4時を除く)主な機能:スマートフォンなどで撮影した写真や動画を、保険金支払担当者にタイムリーに送信できる機能利用方法:(1)パソコンの場合/公式ホームページの「お客さまWebサービス」にログインし、「事故の連絡をする」メニューから「事故の画像を送る」を選択する。(2)スマートフォンの場合/スマートフォンに「スマ保」アプリをダウンロードし、「事故サポート」メニューから「事故の画像を送る」を選択するサービスの利用画面イメージ顧客が事故状況を口頭で説明するのが難しい場合でも、事故の動画や画像を送信することで、支払担当者が状況を正確に把握できるようになり、スムーズな事故の解決に役立つという。また、携行品や家財などの損害物の画像、修理見積書のPDFデータなどを同社へダイレクトに送ることができるため、顧客の事務手続きが大幅に軽減されるという。さらに、書面でのやり取りの省略が可能になることから、これまで以上に迅速な保険金の支払いに繋がるとしている。三井住友海上では、今後も多様化する顧客ニーズに応えるべく、保険金支払い対応の向上に努めていくとしている。
2015年04月21日MS&ADインシュアランスグループの三井住友海上火災保険は16日、日本IBMの協力により、顧客からコールセンターに寄せられる年間70万件以上の問い合わせ内容を分析するシステムを構築し、このたび稼働を開始したと発表した。これにより、顧客からの問い合わせに一層迅速かつ的確に応えることができるよう、電話対応や情報発信を強化し、顧客満足度のさらなる向上を目指すとしている。同システムには、テキストマイニングや分析を行うソフトウェアであるIBM WatsonExplorerを採用している。クラウド上で稼働するIBMWatsonExplorerは、高度なコンテント・アナリティクスにより、顧客サービスの傾向やパターン、相関関係などを新たに見出すことを支援するという。その結果、コールセンターのオペレーターは、顧客からのさまざまな質問に対して、過去の問い合わせ内容をはじめとする構造化・非構造化データの分析に基づき、適切な情報を得ることができるとしている。構造化データは、数値や日付、文字列などの固定の型を持つデータで、非構造化データは、オフィス文書や電子メールなどの固定の型を持たないデータのこと。三井住友海上では、コールセンターに寄せられる年間70万件以上の問い合わせに対応するべく、要員の増強を中心とした各種対策を講じてきたが、増加する問い合わせに迅速かつ的確に応えるため、さらにきめ細かな対応が求められていたという。そこで、電話やWebでの問い合わせ内容等の非構造化データをIBMWatsonExplorerのテキスト解析技術を使って分析し、顧客が「なぜ(Why)」問い合わせをしたのかを明確化した。これにより、今まで以上に効果的な傾向分析と確かな未来予測が可能となり、顧客のタイプ別(年代・性別・家族構成など)、時期別、イベント別(災害発生・法制度改定など)の問い合わせ傾向の容易な把握に繋がっているという。分析によって得られる具体的な数値や傾向に基づいて、Webでの情報発信や要員の適正配置を行い、コールセンターへの問い合わせ件数の削減や応答率の向上を図っているという。また、月別の顧客の問い合わせ傾向に合わせて、新たに「お客さまに寄り添うトーク」をまとめた社員・代理店向けの「歳時記」を作成。社員・代理店それぞれが、顧客が問い合わせに至るまでの背景を踏まえつつ、ニーズに合わせた的確な対応をすることで、顧客サービスの品質向上を実現するという。このたびクラウド上に構築した分析システムのデータと、既存の基幹システムのデータとの連携を図り、全社的な顧客サービスの変革にも分析結果を役立てていくとしている。
2015年04月20日MS&ADインシュアランスグループの三井住友海上火災保険ならびにあいおいニッセイ同和損害保険は13日、若年者層のカーライフに合わせた2つの自動車保険を共同開発し、10月1日以降始期契約から販売開始すると発表した。自動車を取り巻く社会環境の変化の一つとして「若者の車離れ」が指摘されているという。自動車を保有する若年者層が減少している要因として、ライフスタイルの変化に加えて、「自動車を購入した当初は、自動車保険料が高額である」という声も聞かれるとしている。こうした声に応えるために、初めて自動車保険に加入する人に既存商品よりも割安な保険料で加入できる分かりやすい商品を開発したという。さらに、自身が自動車を保有せず、知人の車を運転するような人についても、手軽に加入できる商品を用意することで、若年者層を中心とした広範な自動車ユーザーに安心を届けるとしている。○「新規契約専用の自動車保険」の概要商品名/三井住友海上:「はじめての自動車保険」、あいおいニッセイ同和損保:「パーソナル自動車保険」加入対象者/初めて自動車を保有する人新商品の特長(1)安心で分かりやすい補償:基本的な補償をベースに「車両保険」等の補償有無を選択するシンプルな補償とすることで、分かりやすく安心な商品構成としている(2)加入しやすい保険料:既存商品と比較して保険料を割安にするなど、新規契約者が加入しやすい保険料水準を実現している(3)初めて自動車保険を契約する人を対象とした割引制度:「借りた自動車専用の自動車保険の加入実績や事故歴に応じて「新規契約専用の自動車保険」を割引く制度を設ける。「新規契約専用の自動車保険」以外の商品であっても、割引の適用条件(初めて自動車保険に加入)を満たす場合は、割引が適用される○「借りた自動車専用の自動車保険」の概要商品名/三井住友海上:「1DAY保険」、あいおいニッセイ同和損保:「ワンデーサポーター」加入対象者/友人・知人等の自動車を借りて運転する人新商品の特長(1)24時間単位で合理的な保険/1回の契約の保険料が約500円~(予定)で、補償開始(始期日時)から24時間補償されるなど、加入しやすく合理的な保険(2)簡便な契約手続き/スマートフォンから簡単に契約手続きを行うことが可能。1回の申込みで運転者4人まで指定でき、保険料はスマートフォンの利用料金と合わせて支払うことができる(3)お得な割引制度/2回以上契約した場合に2回目以降の保険料を割引く「2回目から割引」や、借りた自動車を交替で運転するようなケースで、複数の運転者を1回の契約でまとめて補償する場合に2人目からの運転者に対する保険料を割引く「2人目から割引」を設ける
2015年04月14日MS&ADインシュアランスグループの三井住友海上火災保険はこのたび、4月にコロンビア(首都ボゴタ)に日本人駐在員を新たに派遣したと発表した。同社は中南米地域6カ国に拠点を有し、メキシコ・ブラジル・パナマに日本人駐在員が常駐しているが、経済成長が進むコロンビアにも新たに日本人駐在員を派遣した。中南米地域では、今後も日系企業の投資拡大が見込まれているという。同社は、主要提携先である中南米最大手の保険会社「マフレ社」と連携して、進出日系企業向けの保険関連サービスの提供を積極的に展開し、サービス体制を強化するとしている。○新たに駐在員を派遣する事務所の概要名称:Mitsui Sumitomo Insurance Company,Limited ボゴタ事務所派遣日:4月主な業務:各種保険サービスの提供、市場調査・情報収集業務同社はブラジルに現地法人を有するほか、メキシコ、パナマ、ぺルー、コロンビア、アルゼンチンに事務所を開設しており、メキシコ・ブラジル以外の中南米地域に事務所を有する唯一の日系損害保険会社だという。また、中南米最大手の保険会社「マフレ社」との提携を通じて、中南米16カ国で安定的にサービスを提供しているとしている。中南米地域には、経済成長が順調で投資環境も整っている国が多いことから、今後も日系企業の投資拡大が見込まれるという。同社は、域内でもとりわけ経済成長が進んでおり、治安が改善しているコロンビア(首都ボゴタ)へ常駐の日本人駐在員を新たに派遣することとした。三井住友海上は、ボゴタ事務所を戦略的拠点の一つと位置付け、中南米のネットワークを一層強化することで、日系企業向けのサービス向上を目指すとしている。
2015年04月08日チームラボは、六本木ヒルズで開催されるイベント「Roppongi Hills SPRING 2015」において、インタラクティブな"立体花火"を参加者が打ち上げられるアート作品「The Crystal Fireworks /クリスタル花火」を展示する。展示期間は3月27日~5月6日まで(スタート日は桜の開花状況により変動)。「The Crystal Fireworks /クリスタル花火」は、来場者が自身のスマートフォンで打ち上げることのできる、光のクリスタルでできた立体花火を楽しめるアート作品。作品の大きさは直径約5m、高さ約8mで、毛利庭園の池の上に設置される。来場者が手持ちのスマートフォンを使って特設ページ(会場からのみアクセス可)で好きな花火を選び、アイコンを画面上部までスライドさせると、立体の映像花火が打ち上がる。また、展示期間中、4月25日~26日にかけて開催される一夜限りのアートの祭典「六本木アートナイト 2015」では、「The Crystal Fireworks of Wishes / 願いのクリスタル花火」に模様替え。来場者がスマートフォンで描いたオリジナルの花火を打ち上げることができる。この特別バージョンの展示は、4月25日 10:00~26日 18:00までとなっている。
2015年03月24日ヤフーは3月11日、カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」で、今夏より三井住友海上火災保険のアプリ「スマ保『運転力』診断」と連携すると発表した。「Yahoo!カーナビ」は、2014年7月にサービスを開始後、累計300万ダウンロードに迫る勢いで利用者が拡大している。4月より、アプリ内で提供する渋滞情報に、従来のリアルタイムのVICS情報に加え、同アプリが保有しているプローブ情報を元にした独自の渋滞予測データを提供する。これにより、従来カバーできていなかった道路を含む広範囲の情報など、アプリで提供する渋滞情報の品質が一層高まるとしている。一方、三井住友海上火災保険の「スマ保『運転力』診断」は、スマートフォンの加速度センサーやGPS情報などを基に、ドライバーの運転力を客観的に評価するアプリ。「Yahoo!カーナビ」と連携することで、ドライバーの運転傾向の分析・診断が表示されるようになるという。さらに、「Yahoo!カーナビ」と連動しさまざまなサービスを提供するカーテレマティクス事業「ヤフーカーナビプラス(仮称)」も構想しており、「Yahoo!カーナビ」と親和性の高い領域のパートナー企業と、今夏より順次連携していく。
2015年03月12日NTTドコモとKDDIは3月6日、大規模災害の発生時における早期通信復旧を目的に、海上保安庁と「災害時における通信の確保のための相互協力に関する協定」を締結したと発表した。大手携帯3社の一角であるソフトバンクモバイルは、2014年12月に先行して同協定を結んでおり、2社が後を追う形となった。協定により、ドコモやKDDIは、災害が発生し携帯電話が不通になった際、現地に人材を派遣して復旧活動に取り組む。また、海上保安庁の災害時における人命救助活動などに必要な通信手段として、衛星携帯電話や携帯電話などの通信機器を提供する一方の海上保安庁は物資や人員の輸送などで協力する。今後は、災害時にスムーズな連携を図るために情報共有や定期的な訓練を行い、災害対策の強化に取り組むとしている。
2015年03月08日東京海上日動火災保険は9日、企業向け新商品「サイバーリスク保険」を発売した。新商品は、事業活動を取り巻くサイバーリスクを1契約で包括的に補償する総合保険であり、企業が不正アクセスやサイバー攻撃を受けた場合に、その対応のためのフォレンジック調査等に関する費用(危機管理対応費用)や、実際に発生した情報漏えい等に起因して提起された損害賠償請求訴訟に関する賠償金・争訟費用等を補償するもの。近年、日本企業が海外から不正アクセスやサイバー攻撃を受けるケースが急速に増加し、わが国においても、諸外国と同様、サイバーセキュリティ対策が喫緊の課題となっているという。しかしながら、攻撃側の手法が次々と進化する等の事情により、事故防止対策だけでは十分でなく、セキュリティ事故が発生してしまった後のダメージ・コントロールのための態勢作りがすべての企業にとって重要になっている。同社としては、企業を対象に同商品を広く提供し、サイバーセキュリティ対策の一環として利用してもらうことを目指す。○新商品「サイバーリスク保険」の特徴事業活動を取り巻くサイバーリスクを1契約で包括的に補償する不正アクセスやサイバー攻撃によるリスクは、(1)情報漏えい等に関する賠償リスク、(2)システムへの侵入経路を調査するフォレンジック等に関する費用リスク、(3)データが損壊されたことに関する修復リスク、(4)ネットワークが停止・中断したことによる休業リスクといったような幅広いリスクが想定される。新商品では、これらのリスクを1契約で包括的に補償対象とすることが可能実際に情報漏えい等が発生していなくても危機管理対応に必要となった費用を補償する企業が不正アクセスやサイバー攻撃を受けたことによって、その対応のために支出した各種対応費用(原因・被害状況の調査、証拠保全等の危機管理対応費用)も、支払限度額や補償割合等の一定の条件のもとで補償する海外で提起された損害賠償請求訴訟についても補償する個人情報漏えい保険等の従来の商品では補償対象外となっていた海外における損害賠償請求訴訟に関する賠償金・争訟費用も補償する
2015年02月12日MS&ADインシュアランスグループの三井住友海上火災保険はこのたび、スマートフォン向けアプリ「スマ保」の新シリーズとして、代理店の情報を簡単に確認できるサービス「Myエージェント」を開発し、26日から提供を開始した。「Myエージェント」は、顧客が登録した代理店の紹介ページ(Myエージェントページ)を「スマ保」で表示する仕組み。代理店の電話番号やメールアドレス等をすぐに見つけることができるため、もしもの時の連絡ツールとして活用できるという。さらに、契約内容の照会や住所変更の手続きを行う「お客さまWebサービス」や自動車事故発生時の対応をサポートする「緊急時ナビ」などの既存サービスと合わせて、「スマ保」は顧客の安心・安全な生活に役立つより付加価値の高いアプリへと進化を続けているという。三井住友海上では、今後も顧客のニーズに応える商品・サービスの提供に努めていくとしている。「Myエージェント」は同社のスマートフォン向けアプリ「スマ保」から利用できる。初めて使う場合は、代理店の登録が必要。候補代理店の一覧から代理店を選び、「Myエージェント」として登録する。「スマ保」は、「保険をてのひらに。」をコンセプトとする同社独自のアプリ。ダウンロード件数は2014年12月時点で45万件を突破した。Myエージェントページには、手続きの簡便さと手頃な保険料が人気のインターネット専用保険「ネットde保険@シリーズ」への入口を設けている。ネットde保険@とらべる:旅行当日まで申込できる海外旅行保険。リピーター割引もあるネットde保険@さいくる:高額賠償事故に備える自転車利用者向け保険。安心の示談交渉サービス付ネットde保険@ごるふ:プレー前日まで申込できるゴルファー保険。年間保険料は3000円から
2015年01月28日ソフトバンクモバイルは12月25日、大規模災害発生時の早期通信復旧を目的に、通信事業者として初めて海上保安庁と「災害時における通信の確保のための相互協力に関する協定」を締結したと発表した。今回の災害協定を通じ、ソフトバンクモバイルは、海上保安庁の人命救助活動などに必要な通信手段として、衛星携帯電話やソフトバンク携帯電話などの通信機器を提供する。また、海上保安庁は、被災地で通信の復旧作業を行うソフトバンクモバイルに対し、離島などへ衛星携帯電話や充電器などの被災者支援物資を緊急搬送するなどの協力を行う。今後両者は、スムーズな連絡体制を確立するとともに、大規模災害発生時に備えた合同訓練を実施し災害対策へ取り組んでいく。
2014年12月27日MS&ADインシュアランスグループの三井住友海上火災保険はこのたび、中堅・中小企業向け確定拠出年金(401k)の新プラン「三井住友海上401kネクスト」の販売を開始した。新プランは、各加入企業が共通の年金規約を採用する「総合型401k」。同じ年金規約に多くの企業が参加することで、割安な手数料で加入できるという。また、各加入企業は年金規約の作成などの個別手続きが不要になるほか、「掛金の設定方法」などをニーズに合わせて自由に設計することができるという。昨今、雇用の流動化や厚生年金基金の解散問題など、退職金・年金制度を取り巻く環境は複雑で、退職金・年金制度の見直しを迫られる企業が増加している。同社は新たな401kプランの提供を通じて、中堅・中小企業を支援し、安定的な企業の発展に寄与していくとしている。○「三井住友海上401kネクスト」の特長総合型401k共通の年金規約に多数の企業が参加する「総合型」の形態とすることで、単独で導入するよりもコストの削減、導入期間の短縮を実現した企業ニーズを反映させた制度設計一般的に「総合型401k」は、同一の規約に多数の企業が加入することから、個別企業のニーズは反映されないイメージがあるが、三井住友海上401kネクストは、「掛金の設定方法」、「従業員が掛金を拠出するマッチング制度の導入」など、各企業の個別ニーズを反映させることが可能コスト体系制度導入時手数料を3万円と設定し、中小企業のコスト負担を抑える体系とした合計16本の商品を用意しているという。元本確保型商品には元本保証タイプの「確定拠出年金積立傷害保険5年」と加入者利回りを高めた「確定拠出年金積立傷害保険(無配当)10年」の2本を揃えた。また、投資信託には国内株式・国内債券・外国株式・外国債券の伝統4資産およびバランス型ファンドに加え、REIT、変動バランス型ファンドをラインアップし、運用商品の充実を図ったとしている。
2014年12月08日長崎県佐世保市島瀬町の島瀬公園(きらきらフェスティバル会場内)で、海上自衛隊の護衛艦などが、それぞれ自慢のカレーの味を競う「第3回GC(護衛艦カレー)1グランプリ」が開催される。開催日時は12月7日、11時~15時まで。○海上自衛隊"最強"の護衛艦カレーがここに決定!同イベントでは、海上自衛隊佐世保地区の護衛艦などの部隊が自慢のカレーを出品。それぞれのカレーを試食した参加者による投票でグランプリを決定する。参加するのは「きりさめ」、「あけぼの」、「すずつき」、「くらま」、「しまかぜ」、「こんごう」、「ちょうかい」、「あまくさ」、第2掃海隊。今回は陸上自衛隊のカレーも参戦する予定とのこと。試食するカレールーは無料で、ご飯は有料。参加するには、させぼ四ヶ町商店街内の、川下レコード、尚美堂、四ヶ町事務所で配布している整理券が必要となる。また、海上自衛隊・護衛艦パネル展や、各種ステージイベントも同時開催する。
2014年12月05日MS&ADインシュアランスグループの三井住友海上火災保険の地域持株会社であるMSIGHoldings(Asia)Pte.Ltd.(以下アジア持株会社)は3日、iOnRoadLtd.(以下アイオンロード社)と提携し、スマートフォン向け安全運転アプリ「MySafeDrive」を共同開発したと発表した。3日以降、東南アジア各国・地域において、順次リリースするという。「MySafeDrive」は、「車間距離アラート機能」や「安全運転スコア機能」などのさまざまな安全運転サポート機能を有しており、同社の契約者はもちろん、契約者以外の人でも利用できる。また、より多くの人に利用してもらい、東南アジア各国・地域における安全運転への意識向上や事故防止に役立ててもらえるよう、業界初という8言語表記に対応する多言語表示機能(英語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、マレー語、タイ語、インドネシア語、ベトナム語、日本語)を搭載しているという。三井住友海上では、アジア持株会社および東南アジア各国・地域の現地法人・支店においても、自動車の安全運転啓発・事故防止を積極的にサポートし、東南アジアにおけるリーディングカンパニーとして事故防止活動を推進するとともに、損害保険事業の発展に貢献していくとしている。同社は、2012年8月から日本国内のスマートフォン利用者向けサービスとして「スマ保」を提供しており、多くの顧客から好評を得ているという。スマートフォン向けアプリを活用した国内の取り組みを、モータリゼーションの進展に伴い自動車事故が増加傾向にある東南アジアへ展開し、事故防止活動を推進していくとしている。○「MySafeDrive」の概要提供開始日/12月3日以降、順次対象OS/Android:2.2以降、iOS:7.0以降対象地域/同アプリのダウンロードには、東南アジア地域各国および香港のアカウントが必要対象者/同社の顧客に限らず、対象地域のだれでも利用可能なお、ダウンロードに際し、各国通貨で5USドル相当額がアイオンロード社から請求される。同社がキャンペーンなどで限定配布するパスワードを使うと無償で利用できる。主な機能/利用のスマートフォンに同アプリをダウンロードすることにより、以下の機能が利用できる。同アプリ使用の際は、利用のスマートフォンをフロントガラスやダッシュボード等に固定するための車載ホルダー(クレイドル)が別途必要・前方走行車との車間距離(または衝突危険までの秒数)のタグ表示、および車間距離が近づいた際のポップアップと音声によるアラート機能・高速道路等における車線逸脱アラート機能・速度超過アラート機能、安全運転スコア機能、駐車位置メモリー機能など
2014年12月04日東京海上日動あんしん生命保険はこのたび、11月18日より「一時払逓増終身保険(告知不要型)」を発売すると発表した。高齢化社会において円満な遺産分割や納税資金の確保を目的とした生命保険への加入ニーズが、今後さらに高まることが予想されるという。一方で、シニア層の顧客の中には持病を持っている人もいるため、必ずしも上記ニーズに応えることができないケースも生じていた。そこで、このたび、健康状態等に関する告知を不要とした「一時払逓増終身保険(告知不要型)」を発売することにしたという。○一時払逓増終身保険(告知不要型)の特徴簡単な手続きで申込みが可能健康状態等の告知や医師の診査がなく、簡単な手続きで申込むことができる一生涯の死亡保障を確保保険料を一括で払い込むことで、一生涯の死亡保障を確保できる保険金額は契約日の5年後および10年後に逓増する○商品概要主な引受条件契約年齢:60歳~85歳基本保険金額(一時払保険料):200万円~1億円○「あんしんセエメエの健康・長生き学園」のコラム追加このたびの商品発売にあわせ、同社ホームページの情報サイト「あんしんセエメエの健康・長生き学園」の「ドクター根来の健康+長生き生活講座」に、科学的に実証された健康で長生きするヒケツをやさしく解説する新コラムを追加する(11月18日予定)。今後も同社は、より多くの人に「健康」や「長生き」に関心を持ってもらうことを目的に、様々なコンテンツを提供するとしている。
2014年10月30日MS&ADインシュアランスグループの三井住友海上火災保険はこのたび、地域経済の活性化を目的に、小規模事業者や起業家を育成・支援する「地方創生支援モデル」を開発し、11月から全国展開を開始すると発表した。「地方創生支援モデル」は、三井住友海上経営サポートセンターがこれまでに培ってきた「ビジネスマッチング」や「起業家育成」「後継者育成」等のノウハウを、地域単位に展開が可能なプログラムとして新たにパッケージ化したもの。また、同モデルを活用した取り組みの第一弾として、一般社団法人さんりく未来推進センターと協働で「さんりくチャレンジ」プロジェクトを立ち上げた。今後は、この取り組みを手始めに全国各地で順次展開していく予定だという。同社は、地域経済の活性化に寄与する取り組みを積極的に進めていくとしている。○「地方創生支援モデル」の内容について小規模事業者や起業家が自立して持続的成長を続けることを目的に、自治体等と連携して以下の支援内容を展開する。なお、原則として同モデルによる支援は無料起業支援自身のアイデアを実際のビジネスとして具現化し、成長軌道に乗せるまでの対応を支援する「起業家育成塾」を開催する。具体的には、法人設立の方法や事業計画策定支援、事業立ち上げ後の会計・税務・労務等の実務支援を実施する販路拡大支援小規模事業者にとって最大の経営課題である「販路開拓」を効果的に支援する。ビジネスマッチングサービスにより販売パートナーとなる企業を紹介するのみならず、商談力や商品のアピール力を強化するための効果的な情報発信方法やプレゼンテーションの指導等も併せて実施する○「さんりくチャレンジ」について「地方創生支援モデル」を活用し、一般社団法人さんりく未来推進センターと協働で立ち上げたプロジェクトが「さんりくチャレンジ」。三陸地域の固有の風土で培われ、地元の小規模事業者・起業家がこだわりを持って生産した商品を、新商品開発等の目的で新たな商材を探している全国の企業に紹介する。また、商品アピール力や商談力を強化するために、HPによる効果的な情報発信のためのノウハウ提供やプレゼンテーションの支援等を実施する。なお、11月には、小規模事業者・起業家によるプレゼンテーションイベントを東京で開催する予定
2014年10月29日夏と言えば、お祭りや海水浴や旅行など、イベントが盛りだくさんですね。何と言っても素敵なのは花火大会。気になる彼と行って、普段と違う浴衣姿でどきどきさせちゃいたいですよね。でも、そんな大事な花火大会で、してはいけないことがあるみたい。そこで今回は、花火大会でのNG行動を紹介します。■1.盛り盛りの髪「浴衣姿に、めっちゃ派手な髪型してる人って少しやだなって思う。なんかキャバクラみたい。しかも、浴衣ってあまり飾らないイメージだから、もはやすっぴんとかの方が似合うのに派手にしすぎてるとミスマッチな感じがしちゃうかも。」(26才/美容)確かに盛りまくっている髪の毛に浴衣って、少しミスマッチな気がしますよね。浴衣を着る際は、気合いをいれすぎずに、ナチュラルにするのが無難みたい。だからと言って髪も化粧も何もしないと、気になる彼に可愛いと思ってもらえないかもしれないので、最低限のナチュラルメイクは心がけましょう。■2.写メに夢中「花火もろくに見ないで、写メばっかり撮っているのって、なんだか違う気がしますよね。スマホの画面見ながら『きれいだね~』って言われても、うーんって感じ。後でSNSに載っけることばっか考えてないで、今目の前にある花火を楽しめよ!って思う。」(28才/公務員)ついつい花火が綺麗で、写メをいっぱい撮りたくなってしまいますよね。しかし、写メばっかり撮っていると、まわりの人もあまり良い気はしないのかも。写メはちょくちょく撮って、基本的には肉眼で見て楽しむことにしましょう。その方が、盛り上がれると思いますよ。■3.浴衣が着崩れしている「どんどん浴衣が着崩れしちゃってる人見ると、なんか残念な気分になる。浴衣はきっちりしてるからこそ美しいっていうか、素敵に見えるから、着崩れしないように頑張ってほしいなぁって思います。」(24才/アパレル)せっかく素敵な浴衣を着て、いつもとは違うきちっとした雰囲気で彼のことをどきどきさせようとしても、着崩れしちゃってたら意味がありません。着崩れはしてしまうものですから、仕方ありません。しかし、それを直せるように練習してくると、良いかもしれませんね。■4.花火中に雑談をし始める「この前女の子と花火見に行ったんだけど、その子が花火中にでっかい声でずっと話しかけてくるんだよね。しかも花火の話じゃなくって、ただその子の周りの友達の話とか。『今は花火に集中したいんだよ!』って思いました。」(20才/学生)確かに花火を見ている時に全然違う話をされたらイラっとされてしまいそう。話したいことがあってもここはグッと我慢。終わってからたくさん話しましょう。しかしずっと無言で見ているのも味気ないので、「きれいだね」など、花火の感想を言って軽く会話をするのがベターかも。■おわりにいかがでしたか?これから花火大会に行くと言うあなた。以上のことに気をつけて、彼を幻滅させないように花火を楽しんでください。(霧島はるか/ハウコレ)
2014年08月23日全国各地で花火大会が開催されている今日この頃。街や電車で、浴衣姿の女の子を見かける機会も多いのではないでしょうか。みなさんは今年、花火大会に行きましたか?「楽しみにしてたのに雨で中止になった」「仕事が忙しくて行かれずにいる」なんて方もいるかもしれませんね。そこで今回は、これからでもまだ間に合う8月後半の花火大会をピックアップしました。その前に、花火&浴衣が持つ運気アップの効果についてもご紹介します。≪花火大会は幸せを呼び込むチャンス≫全国的に有名な「隅田川花火大会」。その始まりは江戸時代、8代将軍吉宗が悪疫退散・国家平安を願って水神祭とともに開催したことと言われています。つまり、昔から花火には厄を祓う効果があると信じられてきたってわけ。風水的に見ても、花火の大きな音は邪気や悪運を祓うものと考えられています。また、花火を見るとき、人は顔を上げて空を見ますね。高い所にあるものを見上げるのは“陽の動作”に当たり、運気アップにつながります。日常の生活では、大きな音を何度も聞いたり、長時間空を見たりすることはあまりないでしょう。これらを同時にできる花火大会は、今までの不運を祓って幸運を呼び込む絶好のチャンスなのです。≪浴衣の模様にも運気アップの効果が≫花火大会には浴衣を着て行く人が多いですね。実は、浴衣の柄によって運気を好転させることができるんですよ。例えば…・トンボ力強く俊敏で、前にしか進まないところからトンボは「勝虫」と呼ばれ、縁起物として武士に好まれました。恋のライバルに勝ちたいときは特にオススメ!・シャクヤク、ボタンこれらは美人の象徴とされる花なので、女性としての魅力がアップします。幸福を表す花でもあるので、恋を成就させたい、今の彼ともっと距離を縮めたい、なんてときに着てみて。・アヤメ凛とした美しさを感じさせる花なので、女性の清楚な魅力を引き立ててくれるでしょう。悪運を退け、幸運を招く効果も。素敵な出会いを求めているときに着るといいかも。≪まだ間に合う!全国の花火大会4選≫ここで8月後半以降に開催される、個性派の花火大会をご紹介します。■野球×花火で夏を満喫!夏休み!神宮花火ナイター8/19~21、9/5~7(東京都新宿区:明治神宮野球場)花火と野球観戦を同時に楽しめるお得なイベント。試合自体は18時にスタートし、5回裏に約300発の花火が打ち上げられます。野球と花火と冷たいビール…野球好きの彼を誘ったら大喜びしそうですね。■音と光のスペシャル花火ショースターライトイリュージョン20148月中の日曜日(17、24、31)、9/14(和歌山県和歌山市:和歌山マリーナシティ)地中海の港町をモチーフとしたテーマパークで花火と音楽のショーが開催されます。音楽にのせて夜空を彩る花火の美しさは、また格別。園内には遊園地やプール、温泉もあるので、昼間は遊んで夜は花火を見る、というのもいいかもしれませんね。■ダイナミックな花火を間近で八戸藩開藩350年記念第34回八戸花火大会8/17※荒天時は8/24に延期(青森県八戸市:八戸館鼻漁港)八戸館鼻漁港を背景に約5千発の花火が夜空を彩ります。スターマインなど大仕掛けの花火も。会場と打ち上げ場所の距離が近いので、潮風を感じつつ、耳と目で大迫力の花火を体感できるでしょう。■原っぱや砂浜に寝転んで花火鑑賞♪鎮西町夏まつり「波戸岬納涼花火大会」8/23※荒天時は8/25に延期(佐賀県唐津市:波戸岬海水浴場)玄海国定公園波戸岬の漁火が灯る幻想的な光景の中、山型のナイアガラや文字の出る仕掛け花火などを楽しめます。原っぱや砂浜に寝転んで、ゆったりと見るのがオススメ。会場となる波戸岬海水浴場は、夕日が美しいことでも知られています。いかがでしたか?こうして見ると、8月後半になってもまだまだ花火大会が開かれることがわかりますね。まだ行ってない!もう一度行きたい!というみなさま、ぜひこちらを参考に、素敵な夏の思い出を作っていただければと思います。(文=AYAME)浴衣の柄で分かるエロスタイプ【無料占い】
2014年08月16日真夏の風物詩のひとつ、花火。恋人や友達と花火大会に行くのが夏のメインイベント、という方も多いのではないでしょうか。占いサイト『血液型相性診断』などで人気の心理占術研究家・天城映さんによると、花火を見るという何気ないシーンにも、それぞれの血液型の特徴が現れるものなのだそうです。そこで今回は、血液型ごとの「花火を見る際のスタンスや楽しみ方」をご紹介します!【A型は用意周到で挑むわりに…】思い出作りのチャンスは一通り押さえておきたいのがA型。花火大会は、もちろん見に行きたいと思うタイプです。せっかく行くならと浴衣を着たり、うちわや虫除けスプレー、クーラーバッグに入れた冷たいドリンクetc,を用意したりと、快適に過ごす工夫も忘れません。ただ、いざ行ってみると混雑の中で連れとはぐれないよう気を遣ったり、浴衣が汚れないかと心配したりで、行く前に想像していたより楽しめないことが。適当な格好で近所の公園に出かけて手持ちの花火をする、なんてほうが、実はリラックスできて楽しいかもしれませんね。【B型は穴場スポットがあれば大喜び】気ままでいたいB型は、花火大会にはあまり惹かれないほう。混雑の中で、みんなで同じ方向を見てひたすら打ち上げ花火を待つ、というのが性に合わないのかもしれません。仲間内だけでゆっくり見られる穴場スポットなどがあれば、喜んで出かけて行くでしょう。とはいえ基本的には、打ち上げ花火よりも自分達でやる花火のほうが好き。特にねずみ花火、ロケット花火など、動きの派手なものをいろいろ試して、恋人や友達とワイワイ盛り上がるのが、B型にとってベストの楽しみ方でしょう。【AB型はリッチな場所で過ごしたい】AB型も、花火大会には腰が引けるタイプ。お気に入りの浴衣や、とっておきのおめかし着で出かけたい気持ちはあるのですが、混雑に巻き込まれて着ているものがくしゃくしゃになったり、汗まみれになったりすることを想像すると、出かける前から気分が萎えてしまいます。花火が見える屋上や高層階のレストランで優雅に食事しつつ鑑賞、なんていうのが理想かも。そんなリッチなプランが無理な場合は、「あんな混んでるところ行きたくない。花火はテレビで見るのが一番」なんてうそぶいて家で過ごすことが多そうです。【O型はハプニングが起こりがち】最後に、イベント好きのO型。花火大会やお祭りなど、パッとした行事は絶対外したくないタイプです。混雑している、場所取りが必要、などの情報を聞いても、「行けば何とかなるでしょ!」と勢いで出かけてしまいがち。その結果、案の定うまく見られなかったり、どうせ見られないならと飲み食いし過ぎたり、はしゃぎ過ぎて浴衣の着付けが崩れたりとハプニングも多いですが、それすらもいい思い出とポジティブに考えられるのが得なところです。ただ、連れの人が真面目なタイプだったり、疲れやすかったりすると迷惑をかけることも。特にデートの場合は、相手のテンションに気を配るのを忘れないで。いかがでしたか?いつの間にかお盆の時期。地元で花火を見るという方も多いことでしょう。この結果を参考にして、みなさん、素敵な思い出を作ってくださいね!天城映先生の占いを体験するなら!血液型相性診断血液型で占うふたりの相性【無料占い】(文=編集J)
2014年08月14日こんにちは。“勝ち組オネエ”メンズソムリエの白鳥ジェイ子です。梅雨が終わればもう夏!海やプールや夏祭りや、イベントもたくさんあるし、なんといっても花火大会は恋愛ビックイベントよね!花火大会で急接近出来る女もいれば!余裕をこいてワガママ三昧で花火大会でフラれる女もいるワケ!そんな花火大会でフラれちゃうウンザリ女4パターンとは?■1.人ごみで不機嫌、愚痴る花火大会なんて超人混みなんだから、押されたり、つまづいたりするなんて当たり前!そんな中、「押さないでよ!超ウザい!」「暑い~最悪ぅ~!」とか「すごい人が一杯、超ヤダァ~!」なんて愚痴ばかり言う女は、男だって人ごみが好きなワケじゃないんだから、「なんだよ!俺だっておまえが行きたい!って言うから来てるのに、、」ってなるので、かなりのマイナスポイントなのよね!人ごみでイライラするのも解るし、愚痴りたい気も解る!だけど、付き合ってたり、相手が自分のコトを好きだと言う余裕があっても男のロマンを潰しては駄目!花火大会の女は浴衣に笑顔なの!それだけは忘れないで?あんまりギャーギャー文句ばっかりしてると、簀巻きにして川に投げ込まれるわよ?■2.浴衣の下駄が痛くて歩けない男から一番思う「知るか!!」ナンバーワンは、コチラの“下駄”。男なんて女心が解らないモノだから、女がどういう気持ちで花火大会に暑苦しい浴衣を来て、歩きにくい下駄を履いているのか解らない生き物なの。だからこそ、女だって男に綺麗だと思ってほしい、喜んでほしいって思って浴衣&下駄を履いて行くのならば!最後まで綺麗に見せる努力は必要!途中で足が痛くても、皮が捲れそうでも花火大会の1日を可愛く見せたいならば、それも一つの演技!どれだけ痛くても暑くても着苦しくても、我慢して綺麗に振る舞うコトが重要よ!もうアタシ無理!歩けない!って生まれた子鹿みたいに震えて限界に来るまでは我慢し続けるのよ!とはいえ気付いたら足が擦り切れて血だらけ、なんてのもドン引きだから、絆創膏を準備したり、自分にあったものを選んだり、歩き方を研究したり、前準備が重要よ!■3.彼との時間より、SNSにアップする画像を必死に撮っている彼とラブラブをSNSにアップして、FBの「いいね!」とかを集めようと思って必死にベストショットを撮ろうとしてる女ほど、痛い女はいないわよね?花火大会の綺麗な写真や、お目当ての彼とのラブラブショットくらいならいいけど、マジでガンガン彼を置いてまで携帯のカメラで自撮り&画像を収めてる女もいるから、そういう女は一旦ストップが必要!SNSで「彼氏と夏を楽しんでるワタシ」をアピールしてさりげなくマウンティングするのもいいけど、彼との過ごす時間の方が大切なんだから、それを理解しないとフラれる原因になっちゃうわよ!■4.花火評論家になる花火大会に行った時に、せっかくの花火を見ながら「ないね~」「しょぼいね~」「◯◯の花火大会の方が全然良かったね」「あそこの花火大会はね~」と目の前の花火を楽しむより、否定ばかりしてる女。男からしたらどこも花火大会もそんなに大差ない感じなのに一々、どことどこを比べて否定すると、「うわっ、、」と引かれちゃう。ガンガン否定するのは女同士でいる時にして、男といる時は嘘でも「綺麗~」と笑顔でいるコトが重要よ。男はとにかく否定的な女が嫌いだからね!彼がアンタの駄目出しに疲れて逃げちゃわないように気を付けてね!■おわりにいかがでしたか?花火大会で仲良くなっちゃう男女もいれば、花火大会で大喧嘩して別れちゃうカップルもいるわ?せっかくの綺麗な花火をみて、失敗しない為にもどれだけワガママを聞いてくれる彼だからって甘えすぎて、ウザがられたりなんてしないように気をつけてね♪(白鳥JAY子/ハウコレ)
2014年07月17日みなさんこんにちは!恋愛コラムニストの斉田直世です。もうすぐ夏休みですね。7月26日に開催される、隅田川花火大会をはじめ、カップルや友人同士で、花火を見に出かけるという方も多いのではないでしょうか?夜空に浮かび上がる大輪の花、その光に照らし出される艶っぽい浴衣姿・・・・・・ロマンチックな雰囲気に後押しされて、恋が始まるケースも少なくありません。というわけで今回は、花火大会で男子の心を掴むために会得しておきたい「女子テク」を5つご紹介したいと思います。■1.何はともあれ浴衣花火大会での、女性のファッションについて男性陣に話を聞いてみると、10人中9人が、「浴衣を着てきて欲しい」と答えました(ちなみに、「普段着の方がいい」と答えた男性に、その理由を聞くと、「脱がせやすいから」というものでした)。「待ち合わせ場所で、女の子が浴衣じゃなかったときのガッカリ感」、「花火よりも、彼女の浴衣姿を見に行く」という意見もあり、花火デートに浴衣は必須なようです。いまは、ネット販売やレンタルで安く手に入りますので、一着は確保しておきましょう。■2.うなじケア浴衣を着こなす上で忘れてはならないのが、うなじの見せ方。浴衣の襟元からのぞく白いうなじは、いかにも色っぽく、男性の視線を釘付けにします。うなじを美しく見せるヘアスタイル研究はもちろん、毎日のスキンケアは、首の後ろまで入念に。前日までには、襟足のシェービングも済ませておきましょう。■3.品のある仕草普段着なれていない人にとっては、動きが制限されるように感じる浴衣。もちろん大股では歩けませんし、しゃがんだり、食事をしたりするときは、いつも以上に注意が必要です。座るときは、膝の裏に手を添えて、浴衣を折りたたむようにする、何かを取るときは、袂をおさえて二の腕が見えないようにするなど、鏡の前で美しい仕草を練習しておきましょう。■4.小道具活用術浴衣の着こなしで差が出るのが、「小物選び」。バッグではなく巾着、サンダルではなく下駄、浴衣の柄に合わせた扇子やうちわなど、それなりなものを揃えておきたいところです。そして、屋台で買うのなら、断然オススメなのが、「りんごあめ(小)」。これをチロチロと舐めながら食べる姿に、グッとくるという男性も。ちなみに、「チョコバナナ」や「フランクフルト」では、ちょっぴり露骨過ぎるようです。■5.着付け将来的にも覚えておくと便利なのが、「着付け」。若い女性の中で、できる子が少ない分、男性に「おっ」と思わせるとともに、「ということはつまり、一度脱いでも、自分で着られるってこと!?」と淡い期待を抱かせることができます。何よりこれができれば、途中、浴衣が気崩れても安心ですよね。グループで出掛ける場合でも、女友達の浴衣を直してあげれば、女の株急上昇です。■おわりにいかがでしたか?着付けを含め、いまから勉強すれば、花火大会当日までに、全てを身につけられるはずです。「この夏、恋の花火を打ち上げたい!」という女子は、今日から早速チャレンジしてみてくださいね。(斉田直世/ハウコレ)
2014年07月12日サントリー酒類が発売する「金麦」はこのほど、「花火が彩る、金麦の夏」プロジェクトを開始した。同プロジェクトは、日本の夏の風物詩・花火とともに、「金麦」のコンセプトである"日常生活の中にある上質さ"を感じてもらうことを目的に実施している。6月13日からは、KADOKAWA運営のWEBサイト「Walkerplus」とタイアップし、全国20カ所の人気花火大会の特等席に招待するキャンペーンを開始した。特設サイトのクイズに正解した人の中から抽選で2,000名を、「金麦」を飲みながら花火鑑賞できるスペシャルシートに招待する。応募締め切りは8月14日まで(応募する花火大会によって締め切り日は異なる)。また、6月下旬製造分からは、期間限定で花火をモチーフにした限定デザイン缶を発売する。檀れいさんを起用した新しい夏のTV-CMの第一弾「冷えてますの夏」篇は、6月14日から放映開始。第二弾「ドドーンの夏」篇は、7月中旬からの公開を予定している。
2014年06月16日「花火大会」「モテ」で検索すると数々のモテテクが出るわ出るわ・・・。男女ともに花火大会は花火を見るというより、誰かを落とすイベントになってきている模様です。なので、みんながやっているテクニックを実行しても、意中の彼の目を引くには不十分。多くの女性が髪をすっきりアップにして、可愛い浴衣を着ている中で「この子気になるな」と思われるために、見た目ではなく言葉で彼をドキッとさせてみては?■1.○○君、浴衣とかも似合いそうだよね~浴衣姿を褒めてもらおうとばかりしている周りの女子を差し置いて、あえて彼についての話題を振るところがポイント。自分が主役とばかりに舞い上がってしまうわないほうが良さそうです。「頑張って着たんだアピールしたり、暑い暑と言っている子ばかりだったんだけど、一人だけ「その浴衣似合ってるね」ってぼそっと言ってきた子がいて、不意打ち過ぎてドキッとしました」(20歳/学生)暑い中浴衣で来たんだから褒めてほしいところですが、そこをぐっと我慢。逆に男性を褒めてあげるなんて器が大きい証拠。ちなみに「浴衣とかも」の「も」には、普段の服も似合ってるよっていう意味も含んでます。小さな一言も、細部まで抜かりなく!■2.きれいだね、なんか線香花火したくなっちゃった打ち上げ花火を見ては「すごーい」「めっちゃきれー」「大きーい」と見ればわかるよねという感想を繰り返しては、集団の中に埋もれている普通の子です。そこで、あえて「線香花火」を話題に出してみてください。「彼女になる子には落ち着きを求めるので、一緒に派手に打ちあがる花火を見るより、ひっそり手持ち花火とか線香花火がしたいですね。」(30歳/証券)日本の風物詩は夜空に上がる大きな打ち上げ花火ですが、小さな線香花火までもを愛でるあなたに、きっとカレもきゅんとするはずです。■3.こっち、灰が飛んできそうだね「いそいそとみんなが準備を始めようとする中「こっち、灰が飛んできそうだね」といった子がいた。君、花火のプロなの?と大盛り上がり。一瞬で話題の中心になった」(22歳/アルバイト)レジャーシート、飲み物、おつまみの準備ができてる私、女子力あるでしょ?と言いたげな女子を差し置いて一言、「風強いから、ここにいると灰が飛んできそうじゃない?」と風向きまで気を利かせる人は何人いるでしょうか。え、そこ?と思われるかもしれませんが、男性は周りとはちょっと違うことを考えていて、掴みきれないキャラの子にどうしても引きつけられるのです。「こいつ違うな」と思われること間違いなしです。■4.駅混んじゃったから、少し休んでいかない?「彼女から足を痛めたから少し休みたいといわれ、公園で話していると良い雰囲気に。花火を見ているときはあまり話せなかったから距離が近づいた」(28歳/メーカー)ここまで周りの目を引く様々な発言をしていれば、いやでも意中の彼はあなたのことがもっと知りたくなっていること間違いなしです。時間も時間、ここで自宅に帰るか、彼宅に入れるかの勝負時ですね。ここで「駅、混んじゃってるみたい。少し休んでかない?」と大胆な提案をしてみてはいかがでしょうか?この誘いで嫌な顔をされなければ、ほぼ彼の心をつかめたといっても過言ではなでしょう。■おわりにいかがでしたでしょうか?夏の一大イベントで彼をしっかりゲットするには、周りと一緒じゃ不十分です。もともと浴衣は露出も少ないから、見た目でドキッとするのは最初の一瞬かはだけた瞬間という意見も。ここはひとつ、見た目ではなく個性で勝負してみましょう!(松宮詩織/ハウコレ)
2013年07月27日夏といえば花火。中でも花火大会はカップルの一途度をさらにアップさせる、はずせない一大イベント。友達とわいわい騒ぐ花火大会も楽しいけど、今年こそは二人きりで燃え上がる夜のイントロとして花火大会を利用してみるのもいいんじゃない?二人の仲がいつもよりもロマンチックに盛りあがること間違いなし。■1. 浴衣と下駄いつもと違う装いは、彼にとって強い刺激になるよ。最近付き合い始めた人はもちろん、長く付き合っている人も新鮮に見えるアイテム。浴衣や下駄になれてる女子って少ないから、歩き方もなんとなくヨチヨチしてかわいい。そんな姿は彼の「大好きな人を守ってあげたい心理」に火をつけるの。だから彼から自然と手をつなぎたい気持ちになっちゃうんだよね。いつもとは違う浴衣に合う髪型やメイクも楽しんでみよう。洋服のときとは違う女らしさに惚れ直されること間違いなし!■2.うちわや扇子男性のほうが基本的に暑がり。夜で涼しくなってくるとは言え、人ごみはやっぱり熱気でむんむん。そんなとき、うちわや扇子で彼を扇いであげよう。横からパタパタ仰がずに、斜め下くらいからそっと仰ぐのがポイントだよ。そんな心遣いが彼にはたまらないの。母性を感じる行動は、彼に「この子とずっと一緒に生きていきたいなぁ」って思わせるんだよね。簡単だけど効果は絶大よ。■3.混雑花火大会では人ごみは必至。「はぐれたらどうしよう」っていう不安そうなあなたの目は子犬みたいでかわいくみえるはず。彼のことを頼りにしてることを前面に出しやすいシチュエーションだから、勇気を出してあなたのほうから手をつなごう。しっかりつなげなくても大丈夫。彼の指をもつようにつなぐのもかわいいよ。手をつなぐ勇気がないなら、服のすそをぎゅっと握るのもあり。なかなか言葉にできない「絶対に離さないでね。ずっと一緒だからね」という思いを伝えるつもりでね!■4.花火花火を一緒に見るってことは隣に並ぶってこと。恋人同士がさらに仲良くなるのには絶好の立ち居地。彼にもたれながら二人で花火を見上げ、「きれいだね」って言うだけで彼もきゅんきゅんすること間違いなし。花火の一瞬の明るさは、顔の陰影をはっきりさせて、美人効果も抜群なの。ここはひとつ大人っぽい、色っぽい女性になったつもりで、いつもより落ち着いた声、小さな声で話そう。少し聞き取りにくくて彼が「ん?」って顔を寄せてきたら恥ずかしそうに微笑んで。彼のほっぺにキスしてみるのもかわいいよ。■5.夜最後の花火が打ちあがったら、「はい終了!」って感じで、現実に引き戻される。あれ正直言って寂しいよね。後はぞろぞろ歩くだけ。駅についたら電気が明るくて、「じゃあ、またね」じゃもったいない。まだまだ二人の夜を楽しみたいなら、「もう少しだけ花火したいな」って提案してみて。コンビニでも手に入る手持ち花火で、二人だけで盛り上がろう。花火大会は終わっても、二人の夜はまだまだ続く。線香花火は最後の最後。最後のぱちぱちが消えるときが、大人の恋人同士のキスをするタイミングだよ。■羽林由鶴からのメッセージ恋愛を盛り上げる要素がてんこ盛りの花火大会。「この花火大会は私たち"だけ"のために行われてる」そんな気分で満喫してみよう♪二人が主人公。他の人たちは二人を祝福しているゲストのイメージでね。いろいろなところで開催される花火大会だけど、二人で行くのは、ひと夏で1度だけにしておくのがベスト。せっかくの素敵なイベントも、何度も繰り返してしまうと効果がなくなってしまうからね。(羽林由鶴/ハウコレ)
2013年07月16日春夏秋冬、四季折々に開催されている「熱海海上花火大会」。今開催が2012年最後のものとなる。打ち上げ時間は20時20分~20時45分で、サンビーチ海水浴場から熱海港までの海岸線一帯などが観覧場所となる。ちなみに熱海駅からサンビーチ海水浴場までは徒歩約15分。熱海の花火の大きな特徴は2つ。フィナーレを飾る「大空中ナイアガラ」と「打ち上げ会場」。毎開催フィナーレを飾る「大空中ナイアガラ」は、仕掛け花火ではなく、会場全体からスターマインが打上げられる。銀色の花火が夜空を埋め尽くし、真昼のように明るく輝くのが特徴だ。また、会場である熱海湾は花火業者も絶賛するほどの絶好のロケーション。3面を山に囲まれた「すり鉢」状の地形のため、海で上げる花火の音が反響し、大きなスタジアムのような音響効果がある。親水公園など、海の近くで観覧すると、大きな花火や「大空中ナイアガラ」は、空気の振動を身体で感じることができる。当日は、この会場の特徴を最大限に生かした構成で、熱海ならではの花火大会となる予定だ。なお、熱海市観光協会では、当日、市内駐車場は混雑が予想されるため、JRなどの公共交通機関の利用を呼びかけている。また、親水公園第一工区は場所取り禁止で、シート等で場所取りしている場合、撤去・没収されるので注意。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日三井住友海上火災保険と大和ハウス工業および大和ハウスインシュアランスはこのたび、タブレット端末を利用した住宅購入者向けの火災保険契約手続システムを共同開発し、募集を開始している。新システムは、大和ハウス工業の営業用タブレット端末向けに開発したもので、顧客への補償内容の説明や契約締結手続きをタブレット端末の画面上で完結することができる。このようなシステムは住宅業界では初とのこと。また、クラウド・コンピューティングを介して、三井住友海上と大和ハウス工業の両社のシステムを連携させ、必要な情報を共有することにより、これまで以上に迅速で正確な火災保険の提案を実現する。今後も、三井住友海上、大和ハウス工業、大和ハウスインシュアランスの3社は、顧客のニーズに応える商品と快適なサービスを提供し、総合的な顧客満足の向上を目指していくとしている。火災保険の補償内容をわかりやすく説明補償内容の確認や契約手続きを、ビジュアルに優れたフルカラー画面で行うことが可能。電子パンフレットのほか、将来的には動画説明ツールも搭載し、視覚に訴えるわかりやすいプレゼンテーションによって、顧客に満足してもらえる火災保険契約プランの提案・選択を実現迅速で正確な保険契約手続きを実現クラウド・コンピューティングを介して、三井住友海上と大和ハウス工業間で火災保険契約に必要な情報等を共有しているため、契約プランの提案や契約申込データの作成をスピーディーに行うことができる。また、大和ハウス工業の営業担当者が、顧客の新築(購入)物件の状況に基づいて火災保険契約プランを提案し、タブレット端末を用いて対面で顧客自身に内容を確認してもらうことで、正確な保険契約手続きにつながる。さらに、大和ハウスインシュアランスも契約後の事務手続きを迅速かつ正確に進めることができ、顧客へスムーズに保険証券を届けることができる住宅購入時の資金計画にも配慮保険料はクレジットカード(QRコードを利用して携帯電話からカード情報が登録可能。また、物件引渡し翌月の口座振替での保険料支払いも可能)で決済するため、契約時に保険料を用意する必要がない。住宅ローンを利用している顧客の場合、保険料の支払時期が融資実行後となるため、顧客の住宅購入時の資金計画上も利便性が高いシステム三井住友海上では、同システムの開発で得た技術とノウハウを活用し、タブレット端末による火災保険の契約手続システムの汎用化に向けた開発を行っていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日