こんにちは。深沢真太郎です。ビジネスパーソンを数と論理に強くする「ビジネス数学」を提唱する、教育コンサルタントです。さっそくですが、今回はこんなテーマで。なぜ分数の割り算は「ひっくり返してかけ算」するの?■9割の人がやる分数の計算方法「何のことかしら?」という方もいらっしゃると思いますので、ここでちょっと算数の復習を。例えば、2÷2/3 = ?分数が登場した瞬間にキモチ悪くなってしまう方もいるかもしれませんが(苦笑)、私は企業研修やビジネススクールの講義の合間に、参加しているビジネスパーソンに「これってどう計算しますか?」と雑談として尋ねてみることがあります。すると、9割の方がこう答えます。「ひっくり返してかけ算すればいい」と。2÷2/3 = 2×3/2 = 3なるほど。確かに「3」は算数としては正解です。しかし、「なんでひっくり返してかけ算すると正解になるのですか?」と私が尋ねると途端に表情を曇らせます。そしてその顔には「そんなこと言われたって、そうすればいいと教わったから……」と書いてあります。■分数の計算方法を簡単にするそれではここで、私の答えを。「ひっくり返してかけ算する」とは、わかりやすいもの・扱いやすいものに置き換えて考えることである。一体どういうことか、ご説明します。まず、分数で割り算するなんて、あまり普段の生活に登場しませんから正直ピンとこないですよね。ならば、その分数を私たちがわかりやすく・扱いやすい数字に置き換えて考えてみはいかがでしょうか。私たちがわかりやすく・扱いやすい数字……、たとえば「1」なんていかがでしょう。2/3 → 1へと置き換える(つまり、2/3×3/2=1という操作をする)ところが、私たちは勝手に1と置き換えましたから、「÷」の前に存在する「2」にも同じことをしないと辻褄が合いません。2 → 3へと置き換える(つまり、2×3/2=3という操作をする)つまり、2÷2/3 = 3÷1 = 3「3÷1」なら、誰でもすぐに答えられる割り算ですよね。これが「ひっくり返してかけ算する」の正体。「÷」の後ろにある分数を「1」に置き換える行為。いわば、ちょっと考えてわかりやすい状態を作ろうという工夫だったのです。ここから何が学べるのかというと、分数の割り算は単なる作業ではなく、実は思考法を教えてくれる素材ということ。こんなところにも、視野が広がるヒントは潜んでいるのです。(文/深沢真太郎)【参考】※深沢真太郎(2015)『数学女子 智香が教える仕事で数字を使うって、こういうことです』日本実業出版社
2015年09月30日こんにちは。深沢真太郎です。ビジネスパーソンを数と論理に強くする「ビジネス数学」を提唱する、教育コンサルタントです。さっそくですが、今回はこんなことを考えてみたいと思います。■「10%ポイント還元」と「10%OFF」はどちらがおトク?何をもって「おトク」とするか、その定義によって様々な解釈がありますが、ここではごく基本的な「数的思考」をご紹介し、正しく数字を読み取れるようになっていただきます。同じ商品で、「10%ポイント還元」と「5%ポイント還元」はどちらがおトクか?これは誰でもわかります。同じ商品で、「10%OFF」と「5%OFF」はどちらがおトクか?これも誰でもわかりますね。つまり、『「10%ポイント還元」と「10%OFF」はどちらがおトク?』にすぐに答えにくいのは、ポイント還元と単なる割引が単純比較できないからです。ではどうしましょう。カンタンです。単純比較できる状態に変えればいいのです。具体的には、「ポイント還元」を実質の割引率に変えるのです。■簡単な計算で割引率を算出しておトク度を比較しよう例えば1,000円のものを買うとしましょう。10%OFFで買った場合は、900円で買ったことになります。つまり、900円で1,000円の価値にあたるものを手に入れたということになります。払った金額/手に入れた価値=900/1,000=0.9割引率は10%一方、10%ポイント還元される場合は、1,000×0.1=100円分のポイントがつくということです。払った金額は1,000円ですね。そして、手に入れたものは1,000円の商品と100円分のポイントです。つまり、1,000+100=1,100円分の価値にあたるものを手に入れたということになります。払った金額/手に入れた価値=1,000/1,100≒0.91つまり、割引率は9%(≒は「ほぼ等しい」という意味)したがって、このケースでは10%ポイント還元よりも10%OFFのほうが割引率が高く、おトクであるという判断ができます。ですから私は例えば飲食店で950円の食事をし、帰りに50円クーポン券をもらった時などは、すぐにこのような計算が働きます。払った金額/手に入れた価値=950/1,000=0.95つまり、割引率は5%なんだ、このクーポンは5%OFFと同じレベルのサービスってことか。もうちょっとサービスしてくれたらまた来るのになぁ……。いくら食べても50円クーポンしかもらえないのなら、この店で高い飲食代を払うのはメリットがないなぁ……などと。ただし、あまりこんなことばかり考えていると食事が不味くなりますので程々に。(文/深沢真太郎)【参考】※深沢真太郎(2015)『数学女子 智香が教える仕事で数字を使うって、こういうことです』日本実業出版社
2015年09月20日こんにちは。深沢真太郎です。ビジネスパーソンを数と論理に強くする「ビジネス数学」を提唱する、教育コンサルタントです。今回はそんな「日付」をテーマにしたお話です。■カレンダーの数字が人間関係をよくする1月1日は何の日?もちろん、元旦ですね。では次はどうでしょう。11月22日は何の日?ご存知の方も多いことでしょう。いい夫婦の日ですね(11を“いい”、22を“ふうふ”と解釈)。では次はどうでしょう。毎月22日はショートケーキの日といわれています。さて、いったいなぜ?ヒントは、「カレンダー」です。ちょっと考えてみてください。毎月ということは、その理由は2015年1月にも当てはまるし、2050年8月にも当てはまるし、2100年の12月でも当てはまることです。■プチサプライズが人間関係をよくする!たとえば2015年のカレンダーを見てみましょう。1ヶ月のうち、2つの週だけ日付を入れてあります。[2015年10月のカレンダー]22日の周囲に注目してください。何年何月であろうと、22日の周囲に必ず共通していることっていったい何でしょうか。そう、お気づきですね。1週間は7日間ですから、22日の上は必ず15があるはずです。毎月必ず、15(じゅうご)が上にある日。毎月必ず、15(じゅうご)が上に乗っている日。毎月必ず、15(いちご)が上に乗っている日。毎月必ず、イチゴが上に乗っている日。今度の22日は、お世話になっている方やご家族にショートケーキでも買って差し上げてはいかがでしょうか。何の理由もないとびっきりのサプライズも素敵ですが、「へぇ」と思わず言ってしまうような、理由のあるプチサプライズもなかなか粋なものです。「今日は◯◯の日だから、よかったらこれどうぞ」そんなプチサプライズをサラリとできる人は、おそらく人を大切にしている人。そして、日付という数字を上手に使うことができる賢い人。そんな人はきっと人間関係も良好でしょう。1年365日、必ずその日に何かしら特別な意味があります。良い人間関係をつくる秘訣は、カレンダーの「数字」にあり。(文/深沢真太郎)【参考】※深沢真太郎(2015)『数学女子 智香が教える仕事で数字を使うって、こういうことです』日本実業出版社
2015年09月17日こんにちは。深沢真太郎です。ビジネスパーソンを数と論理に強くする「ビジネス数学」を提唱する、教育コンサルタントです。ビジネスにおいて、コミュニケーションが重要であることはいうまでもないこと。いろんな人を巻き込み、動かし、仕事は進んでいきます。そこで、今回は数字を使ったコミュニケーションの話。■数字を使って話すことが大切な理由「どれくらい?」そんな会話がビジネスにはたくさんあります。来年の予算、どれくらい?この案件に使える広告費、どれくらい?この報告書の作成にかかる時間、どれくらい?ワタシのボーナス、どれくらい?(笑)……。これらの質問に対する答えに共通することはいったいなんでしょうか。そう、「数字」が入っていることです。「どれくらい?」という質問は、量を尋ねているのです。ですから当然、答える側は数字を使って答えなければいけません。そんなの当たり前じゃんと思うかもしれませんが、その当たり前のことができない人、実に多いんですよ。「けっこうたくさん」「昨年と同じくらい」「なんともいえない」「ちょっと増えるかも」……。10人いれば10通りの「たくさん」があります。このような表現だと、お互いの認識がズレてしまうかもしれません。自分の伝えたことがまったく違う意味で伝わっていて驚いた経験、きっとあなたにもあることでしょう。数字を使って伝えるメリットは、10人いれば10人が同じ認識を持てること。だから、あなたの先輩や上司は「数字で喋ってくれ」というのでしょうね。そしてその本質は、相手と共通認識を持つというコミュニケーションの話であり、決して学生時代に数学が得意だったとか苦手だったとかそういう問題ではありません。優秀なビジネスパーソンは文系理系関係なく、みんな会話のなかに数字を使っています。ぜひあなたも会話のなかに自然に数字が登場するようなビジネスパーソンになってください。しかし、そうなるためには少し訓練が必要です。仕事をしている時だけではなく、プライベートにおいてもできるだけ数字を使って会話をしてみることを意識したいものです。■「どれくらい好き?」を数字で答えるそこで、最後に1つユニークなトレーニングをしてみましょう。「あのさ、俺のことどのくらい好き?」あなたの素敵なパートナーがこのような甘い(?)質問をしてきたとしましょう。「とっても好きよ」でももちろん構わないわけですが、相手は「どのくらい?」と尋ねています。ですから先ほどの話の通り、数字で答えるべきではないでしょうか。このような少々面倒くさい質問(苦笑)にも、数字を使ってうまく切り返し、パートナーを満足させてください。模範解答?そうですね……。例えばこんなフレーズはいかがでしょうか。「これ以上愛せない状態を100としたら、今は90くらいかな」当然パートナーは、なぜ100じゃないのかと疑問を投げることでしょう。そこでもうひと言。「今でも十分愛しているけれど、その気持ちはこれからまだ増えるってことよ」(文/深沢真太郎)【参考】※深沢真太郎(2015)『数学女子 智香が教える仕事で数字を使うって、こういうことです』日本実業出版社
2015年09月16日30代ともなれば、大なり小なりプロジェクトのリーダーを任されることがあるもの。いままさに、そんな立場にいるという人も少なくないでしょう。でも、一緒にプロジェクトを進める先輩や同僚、後輩に対して、「経験と直感」だけでなんとなく指示を出していませんか?「でも、どうすればいいのかわからないから……」という方にぴったりなのが、『数学女子智香が教えるこうやって数字を使えば、仕事はもっとうまくいきます。』(深沢真太郎著、日本実業出版社)です。主人公である“数学女子”の智香さんが、架空のアパレル企業「ブライトストーン社」の営業部を舞台に、数字の使い方をわかりやすく指南してくれるという内容。専門用語を用いることなく、「売上を上げるためにはどうすればいいのか」をストーリー仕立てで教えてくれるので、読みものとしても十分に楽しめます。読み終えたときにはきっと、仕事に必要な数字の意味と計算の仕方などを理解できているはず。■数字に強くなる「数会話」をしてみよう英会話ではなく、「数会話」。文字どおり、数字を取り入れた会話のことですが、この「数会話」をめぐって、本書内ではこんなやり取りが繰り広げられています。智香さん「今回のプロジェクトがなぜ、重要なのか、理解されていますか?」リーダー「●●店の売上ダウンはインパクトが大きいからだろ?」智香さん「はい、数字を入れてください」つまり「数会話」とは、こんな具合に、会社に与えるインパクトの規模を「根拠ある数字」を加えて会話に入れるということなのです。うわ~、難しそう……。とっさに数字なんて、出てこない……。そうなんです、数字を会話に加えるためには、日々の習慣が大切。しかも、会話ですぐに数字を取り出せるようになるにはちょっとしたコツがあります。たとえば、売上げの話をしていると仮定します。会話中に、何億円といった桁の大きな数字で計算するのは、ちょっと煩わしいですよね。そこで、覚えておきたいのが、売上げ全体を扱いやすい「1」という数字に置き換えて考えるという発想です。一度慣れればそれほど難しくないので、明日からの仕事に役立ちそうですよ。■厄介な「%(割合)」は分数で考えろ!「売上げの30%」など、数字を扱ううえで避けられないのが「%(割合)」です。「30%ということは0.3だから、『売上げ金額×0.3=???』と、頭のなかで行き詰まってしまったりもしますよね。けれど30%ということは、3/10。25%は、1/4という具合に、分数にすることでだいたいの数字がイメージできるのです。そして智香さんからの「%」に関するアドバイスが、「『%』を見たら、分母はなにか確認すること」というもの。詳しくは本書に譲りますが、意外と先入観で判断しやすいので注意しましょう。■仕事の効率も計算すれば求められる「作業効率が悪い」とか、「業務の効率化を図る」とか、オフィスでは「効率」という表現をよく耳にします。でも、そもそも「効率」ってなんでしょう?売上げなどの「目標とする量」に対して、「効率」とは売り場面積や時間、人数などの「割く資源」との関係性で考えるもの。計算方法はじつにシンプルで、「効率」=「目標とする量」÷「割く資源」となります。この考え方を軸に、チームで仕事を行うときに、仕事の目標とデッドラインを算出し、それを全員で共有すれば、文字どおり「効率よく働ける」というわけです。こんなに仕事がいっぱいあって、終わらない~と嘆いている人も、数字を使って作業を見なおすと、意外な盲点に気づくかもしれませんね。■戦略は3回繰り返せば9割成功する?プロジェクト内で戦略を立てて実際に行ったとしても、必ず成功するとは限りません。たとえば、Aという戦略が成功する確率を、直感的に五分五分と思ったとします。つまり、成功する確率は50%というわけです。もちろん失敗する確率も50%。では、2回連続で失敗する確率はというと、「0.5×0.5=0.25」となるので、答えは25%です。その結果を受けて、次に行った戦略が失敗する確率も五分五分だとすれば、「0.25×0.5=0.125」。つまり、失敗する確率は12.5%にまで減ります。3回行って失敗する確率が10%強なら、成功する確率は9割近くにまでなるというのです。つまり、失敗を生かして戦略を見なおし、3回行えば、なにかしらの成功体験が得られるというわけです。まさに、失敗は成功の母。「諦めなければ、いつかは叶う」など、失敗から学ぶことの大切さは感覚的にわかっていたかもしれません。でも、こんな風に数字で表されると俄然ファイトが湧いてきますね。いま取り組んでいる仕事に、ぜひ数字を生かしてみてください。(文/山本裕美)【参考】※深沢真太郎(2015)『数学女子智香が教えるこうやって数字を使えば、仕事はもっとうまくいきます。』日本実業出版社
2015年09月06日こんにちは。深沢真太郎です。ビジネスパーソンを数と論理に強くする「ビジネス数学」を提唱している、教育コンサルタントです。さっそくですが、ひとつあなたに質問です。あなたは「数字」が嫌い?それとも好き?かつて算数や数学が得意だったかをたずねているわけではありません。「数字」が好きか嫌いか、です。自信を持って「嫌い!」と断言する方、「そんなこと考えたこともないよ」な方、反応はさまざまでしょう。そこで、今日のテーマ。■実は「数字が嫌いな人」は1人もいない!「え~?本当??」「わたしは文系だったし、数字にはアレルギーが……」「学生時代、数学はほとんど0点だったから正直嫌いです」そんなツッコミをいただきそうです。でも、ちょっと待ってください。たとえば「3.14」という数字。これを「円周率」と思ってしまうと、途端にあなたは嫌な気分になるのではないでしょうか(笑)。ところが、この数字を「ホワイトデー」だと考えるとどうでしょう。なんだかワクワク、ちょっぴり甘い気分になる方もいるのでは?つまり、あなたは「数字」が嫌いなのではないのです。「数字」というものから連想される、ある世界観が不快なだけなのです。人によってはそれが、かつて九九を覚えさせられた記憶かもしれません。またある人によっては、数学のイケてない先生が繰り広げる退屈な授業なのかもしれません。実際、私が社会人教育の現場で休憩時間の雑談に「あなたの好きな数字はいくつですか?」などとたずねてみると、みなさんちょっと考えた末に「7ですかね。7月生まれなので」といった具合に答えてくれます。「いえ、私は数字が大嫌いなので、好きな数字なんてありません!」なんて答える人、いままでひとりもいません(笑)。繰り返しになりますが、「数字」が嫌いなんて人はいないのです。■数字に苦手意識を持つのはもったいないほとんど仕事に使わないにもかかわらず、かつての「算数・数学」のイメージがあまりに強いばかりに、誰もが仕事で使う単なることば、「数字」に苦手意識を持ってしまうなんてなんだかとてももったいないと思います。そもそも「数字」なんて、ただのことばです。私にいわせれば、「ねむい」とか「イケメン」となんら変わりません。数字にアレルギーを感じている、いいえ、そう思い込んでいる方は、ぜひいまからでも意識改革をしてみてください。少しずつ、数字を眺めたり、計算してみたりすることにストレスを感じなくなりますよ。(文/深沢真太郎)【参考】※深沢真太郎(2015)『数学女子 智香が教える仕事で数字を使うって、こういうことです』日本実業出版社
2015年09月06日『課長のための一瞬で人を動かす「数字の技術」』(深沢真太郎著、大和出版)の著者は、“数字力”トレーニングの専門家として、これまでにも数字に関連した多くの著作を発表してきた人物。本書のテーマは「いかにしてリーダーは人を動かす力を持つか」だそうですが、つまり人を動かすためには、力のある数字が必要だという考え方に根ざしているわけです。■ことばの多さはことばの浪費であるそんな著者は本書の冒頭で、「なにかを伝えること」の難しさに触れています。たとえば学生時代、長くて数字だらけの説明にストレスを感じた人は少なくないでしょうし、仕事においても、数字だらけの長い話は疲れるもの。いわば、なにかを100%理解させようとすると、説明に必要な言語は必然的に増えてしまうということです。しかしそれでは、聞かされる側のストレスが大きくなって当然。だからこそ、「ことばの多さはことばの浪費である」ということを理解する必要があると、著者は主張しています。■契約に100%の理解は必要ない?・保険を購入するに際し、その保険商品を100%理解して購入したか?・いま使っているパソコンは、スペック(仕様)を100%理解して購入したか?・結婚しているとして、パートナーのことを100%理解していると断言できるか?著者はここで、このような質問を投げかけています。そして、保険の購入、パソコンの選択、結婚には共通項があるとも。それはずばり「契約」で、つまり人は100%理解しなくとも契約できるということ。逆からいえば、相手に100%理解してもらわなくても、契約はしてもらえるということ。人を動かすためには、相手に完璧な理解をさせることが正しいわけではないという考え方。必要なのは100%の理解ではなく、75%の納得感を与えることだといいます。これはどういうことなのでしょうか?■半信半疑以上、完璧未満でOK!すべてを理解しなくても保険を契約したのは、支出額、メリット、デメリットなどを大まかに把握し、「これがよさそうだな」という気分になったから。つまりは自分で自分を「これがベストチョイスなんだ」と納得させたから。パソコンも結婚も同じで、いわば人は「納得するから動く」ということ。そして、ここで重要なのが、75%という数字は「半信半疑以上、完璧未満」であるという認識。100%の理解は難しいからこそ、100と50の中間地点である75くらいを着地点にすべきだという考え方です。少ない時間と少ない言語で、「なるほど、まあそうかもな」と思わせることができるようなビジネスコミュニケーションを目指せばいいわけです。*数字の専門家というと難しそうに感じるかもしれませんが、著者のアプローチはとてもソフト。これなら、数字で人を動かす方法も無理なく学べそうです。(文/印南敦史)【参考】※深沢真太郎(2015)『課長のための一瞬で人を動かす「数字の技術」』大和出版
2015年08月23日『数学女子 智香が教える 仕事で数字を使うって、こういうことです。』(深沢真太郎著、日本実業出版社)は、ストーリー形式になった、少しばかりユニークな書籍です。主役は、経験と直感だけで仕事をする“文系男子”である営業職リーダー(以下:木村)と、コンサルティング会社から転職して営業部に配属された、数字に強い“数学女子”。つまり、まったくタイプの異なるふたりです。しかも数学女子は、木村に対して“数的思考”を指導しようとします。だから当然のことながら、そこには対立が生まれてしまうことに。数学女子はあまりにも隙がないだけに、読んでいると「もし本当にこんな女性が近くにいたら、ストレスがたまるだろうな~」と感じさせもします。とはいえ、その主張は、なかなか理にかなってもいるのです。■“数会話”で物事を具体的に考えられる!いい例が、数字アレルギーを克服するための手段である“数会話”についての考え方です。数会話とはその名のとおり、どんな会話でも必ず数字を入れること。そして数学女子は、「今後しばらく私との会話には必ず“数字”を入れてください」と、数会話することを木村に要求してきます。たとえばふたりが勤務しているアパレルメーカーは表参道にお店を構えているのですが、あるとき木村はそのお店に数学女子を同行させます。すると、「これから表参道店に売り場チェックに行くけど、ついてきて」という木村に対し、「数字が入っていませんけど」と数学女子。確実にイラッとくる展開ですが、「表参道店って、どんなお店ですか?」「訪問の目的を数字で教えてください」という問いに答えながら、木村はあることに気づきます。「店舗別売り上げは前月ナンバー1、ブランド『WIXY』の売上の約20%を占めている」「訪問の目的は、春アウターの売上を3月よりも1.2倍にするため」このように会話に数字を使うためには、嫌でも具体的にものごとを考えることになるということ。いわば、具体性がなく曖昧な状態では、数字は絶対に使えないものだというわけです。■“数会話”でビジネスに必要な数字に気付くそしてその晩、数学女子についての愚痴を話す木村に対して、年上の彼女が気になることをいいます。「結局ビジネスってヒト・モノ・カネが動くことじゃない?それって突き詰めていくと、けっこうほとんどのことが数字で表現できるのかもしれない……なんて、まだよくわからないけど」ここに、“数会話”の意味があるということ。しかも、そういったことを難しい表現によってではなく、会話を中心としたストーリー仕立てで解説しているところが本書のポイント。堅苦しく考える必要もなく、数字や数学の意義を理解することができるはずです。(文/印南敦史)【参考】※深沢真太郎(2015)『数学女子 智香が教える 仕事で数字を使うって、こういうことです。』日本実業出版社
2015年06月29日東京都・南青山の岡本太郎記念館では、岡本太郎の「生命体」展を開催している。開催期間は6月14日まで(火曜休館、祝日の場合は開館)。開館時間は10:00~18:00(入館は17:30まで)。入場料は一般620円、小学生310円。同展は、一般公開されていない「生命の樹」の模型をはじめ、岡本太郎が手掛けた作品の中でも特に生命のエネルギーにあふれる油彩など約30点を展示し、太郎が表現しつづけた"いのちの強さと尊さ"に迫っている。岡本太郎は、生涯にわたって"いのち"を描きつづけてきたが、その代表的な作品が、太陽の塔の胎内に内臓されている「生命の樹」。太陽の塔を構想したとき、太郎はその胎内に"生命体"を内蔵しようと考え、アメーバから人間にいたるすべての生き物が一体となって組織する一つの"樹"を創り出した。それは動脈となり、リンパの流れとなって太陽の塔に生命を吹きこんでいる。さらに会期半ばより、第17回岡本太郎現代芸術賞で太郎賞を受賞したアートユニット「キュンチョメ」と、敏子賞を受賞した「サエボーグ」による新作の特別展示も行われる。4月1日~20日に開催するキュンチョメの「もう一度太陽の下でうまれたい」展では、太郎作品の中でも太陽をモチーフにしたものをとりあげ、新たな解釈とともに状況に抗おうとする意欲的な展示となる。なお、今年度の受賞作品を紹介している「第18回岡本太郎現代芸術賞(TARO賞)」展も、4月12日まで川崎市岡本太郎美術館にて開催されている。
2015年03月20日昨年で生誕40周年を迎えた永井豪と石川賢原作の人気アニメ『ゲッターロボ』シリーズより、『真ゲッターロボ 世界最後の日』に登場する「真ゲッター1」がプラモデル化され、2015年7月にコトブキヤより発売される。現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中で、価格は7,344円(税込)。『真ゲッターロボ 世界最後の日』は、今川泰宏監督(1~3話)、川越淳監督(4~13話)によって1998年に『ゲッターロボ』シリーズ初のOVA作品。2014年には同社が展開するデフォルメプラモデルシリーズ「D-STYLE」(ディースタイル)で立体化されている「真ゲッター1」だが、今回はゲッターバトルウイングを展開した全幅36cmという大ボリュームでプラモデル化される。実際のキットでは、各部に引き出し式関節や2重関節を使用し、アクション性とプロポーションを両立。ゲッターバトルウイングは基部2カ所で可動し、ポージングの表情付けが可能となっている。腹部は差し替えにてゲッタービームの発射状態を再現できるほか、武装はこちらも巨大な全長32cmのゲッタートマホークが付属。武器持ち手は基部が可動し、手首パーツが3種類(握り手、平手、武器持ち手)同梱される。商品価格は7,344円(税込)で、現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。商品の発売および発送は、2015年7月を予定している。(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
2015年03月18日今回スペシャルゲストとして登場してくれたのは、2/27(金)から音楽劇『Tomorrow Never Dies』~やってこない明日はない~』に出演する秋山真太郎さん、小澤雄太さん、佐藤寛太さん(from劇団EXILE)の3名。演技にダンスに…とマルチな才能を持ったイケメンに、恋愛&結婚感を聞いてみました!パフォーマーイケメンは、女性に誘わせるのがうまい?――まず、好きになった女性へどんな風にアプローチするか教えてください。小澤雄太(以下小澤、敬称略):僕は、女性からアプローチさせるほうです。秋山真太郎(以下秋山、敬称略):(笑)そんなテク、持ってたの?小澤:この人いいなぁと思ったら、色々と話をするじゃないですか。で、たとえば遊園地とかの話になったらそこで、“あ、そういうとこ俺も行ってみたいな”、っていう感じにするんです。――そこで、“じゃあ、一緒に行こうよ”って言わせるわけですか。小澤:そう、そうです。佐藤寛太(以下佐藤、敬称略):すごいなぁ。そのテク教えてください、今度。――女性にとっては、そういう部分が垣間見えたら、積極的にアプローチしたほうがいいんのでしょうか。小澤:そうですね。そこで待つんじゃなくて、踏み込んだほうがいいと思います!――秋山さんは、好きになった女性にはどんなアプローチをしますか。秋山:好きになったら、ガンガン誘います。デートしようよって。小澤:めっちゃストレート。僕はさぐりさぐりアプローチしますね。秋山さんみたいにストレートにするのが理想なんですけど、自信がないんで、探り探りいきます。――皆さんが、付き合う女性に求めるのはどんなことですか。秋山:仕事のことを理解してほしいというのは第一条件じゃないですか。この仕事ですから、それを理解できない人とはお付き合いは不可能ですね…。小澤:そうですね、この仕事に関してはそうですね。――それ以外には?秋山:料理とか家事はやってほしいですね。僕が一切料理しないんで作ってもらいたいです。佐藤:僕はそういうのはないですね。料理とかできなくても、僕もできないんで、一緒にやりたいです。小澤:俺、何でもやっちゃうからな、洗濯も料理も。そういうことより、フェアでいてほしいんです。恋愛って、どっちが上とかないじゃないですか。どっちかが尻に敷かれたいタイプでも、天秤にかけたときに公平なのがいいですね。例えば、干渉し合うときがあっても、信頼関係ができていれば、それ以外のときは干渉しない。友達と飲み会に行ってるときに、電話をしつこくかけてくるのは違うかなと思いますね。ポジティブでまわりを明るくさせるオンナが好き――なるほど。では、皆さんの思うイイ女の条件は? 仕事に理解があるというのは絶対だと思うので、それ以外で思うことをざっくばらんに教えてください。秋山:三歩下がって男を立ててくれるような、昔ながらの女性が好きですね。飲み会の席にいてもしゃべらないとか。むちゃくちゃしゃべるような人はちょっと苦手です。佐藤:自分の魅力を知ってる人がいいですね。――自分に自信がなくて、私なんて…ってネガティブな女子はどう思いますか?佐藤:本気で言ってるんだったら、それはそれで解決しようとするかもしれないですけど、ポーズでいつも言ってるんだったら、ハイハイってなりますね。小澤:俺は、その人が来たら周りが明るくなったり、飲み会でみんなのテンションが上がるような人がいいです。秋山:僕も暗い人が好きというわけじゃないですよ。ただ、控えめな人が素敵だなって思います。――秋山さんと小澤さんは好みが逆っぽいですね。佐藤:僕はその間ですね。グレーゾーンを行ってます。小澤:それは若いからだよ。20代後半にかけて、好みが固まってくるんだよ。本命彼女になれるかどうかの境界線はずばり…――女性の中には、なかなか本命の彼女として扱われにくいタイプの人がいたりしますけど、彼女になれる人となれない人の違いはどういうところにあると思いますか。小澤:人としての価値をしっかり提示できる人とできない人だと思います。自分が受け入れられる線を自然に伝えられる女性は大丈夫だと思います。それができなくて、酔っぱらった勢いでとか、デートして楽しければいいって、なぁなぁで満足しちゃう人は、そういう扱いになるんじゃないかと思います。――好きだからと言って何でも受け入れるのではなく、主張もすべきだと。秋山:でも、僕は主張しない人とばかり付き合ってますね。女性としてと言うより、人としてちゃんとしてるかしてないかだと思います。ちゃんとしてる人は、主張しなくても人格は出ますから。小澤:それは間違いない。――人としてちゃんとしてると言うと、例えばどういうことでしょうか。秋山:礼儀だとか思いやりだとか。お付き合いするときは、そこを見るじゃないですか。そこがちゃんとしてれば、必ず誰かに選ばれると思います。――佐藤さんはどう思いますか。佐藤:やっぱり自分の魅力を知ってるかだと思います。『ウォールフラワー』という映画で、ちゃらちゃらした女の子を演じてるエマ・ワトソンが、“なんで変な男とばっかり付き合っちゃうの?”って聞かれるシーンで、“自分に見合うと思うから”って答えてたんですね。自分の魅力がわかってたら、その人のことが好きでも、彼女じゃないような立ち位置にはいかないと思うんですよ。恋愛=結婚。本当に好き合っていたら、自然と一緒にいることになる――続いて、結婚観についても教えてください。結婚観と恋愛観は違いますか。秋山:僕はほとんど一緒ですね。もしこれからお付き合いさせて頂く人ができたならば、いつかは結婚するつもりで付き合いたいと思っています。佐藤:まだ結婚を意識したことはないですけど、とりあえず今だけ誰かと付き合おうと思ったことはないです。小澤:僕も付き合う人とは結婚するつもりでいたいですね。――皆さん未婚ですが、女性側が男性に結婚を決意させるにはどういうことをするのがいいと思いますか。秋山:“両親に会ってよ”って言う。それしかないと思います。旅行がてら、“地元行く?”って。私はそのつもりだよって、はっきりしたほうがいいですよね。小澤:お互いが結婚しようってなってるんだったら、ずるいですけど、ほかの男にいっちゃうよっていう素振りを見せるのがいいと思いますね。――結婚の話が出てなくて、だらだら付き合いが続いてるときは?小澤:その場合は結婚してもうまくいかないと思います。それに別れたり付き合ったりを繰り返してるカップルは。本当にやめたほうがいいです。――順調に付き合いが続いてたら、自然に結婚すると。小澤:そうなります、絶対!秋山:誰だよ、お前(笑)。恋愛マスター小澤。小澤:俺、本当にそう思うんです。――煮えきらない彼氏なら別れたほうがいいぐらい?小澤:そうです。一回別れて、やっぱりお前のことが好きだった、結婚しようってくるのを待つのか、もう次にいくのか。そうしないと、自分の理想とする年齢での結婚はできないです。佐藤:男が結婚しないというのは、ぶっちゃけ、まだ遊びたいか、その人にピンときてないからだと思うんですよね。――最近、年下彼氏が流行りなんですけど、まだ若い佐藤さんとしては、年上の女性からどうされたら結婚を決心できそうですか。佐藤:それこそ親じゃないですか。ふたりだけの関係だったのが、いつの間にかお互いの家族とかが入ってきて、向こうが本気なんだなって思ったら、結婚するかもしれないですね。――ここからは、2月27日(金)から始まる「Tommorow Never Dies』~やってこない明日はない~」の公演のお話を聞かせてください。それぞれの役どころと自分自身と重なるのはどんな部分ですか。秋山さんが演じる増田洋輔は、子どものいる役なんですよね。秋山:はい。僕はまだ独身ですし子供もいませんが、親友の子どもが自分の子どものようにかわいいんで、そういう感覚をそのまま生かしたいですね。増田洋輔は言葉に不器用で、それで悩んで、もがいて、相手の心を心でさぐってるような人だと思います。そこは僕に近いですね。――佐藤さんは、19歳の池山准役ですね。佐藤:池山准という役はバイトをしながらプロのダンサーになるという夢を描いている青年です。劇団EXILEは周りが全員先輩で僕ひとりだけ18歳なんですけど、劇中でも大人の中に加わる青年というところで、シチュエーション的にも同じですね。小澤:僕は片岡和也という元ダンサーでフリーターの役なんですけど、実は僕自身も劇団EXILEとしてデビューする前までダンサーをやっていました。当時、インストラクターとかをやってたんで、すごく共感できる部分があるんですね。東京に出てきてダンスをやるのがどれだけ大変かとか。僕は東京出身なんですけど、地方でもストリートでやったりといろいろ大変なことも知ってるんで、東京で活躍してた奴が地元に帰ることの葛藤とか複雑な感情の部分に、自分がやってきた経験が生かせればいいですね。――この物語に出てくる男性で結婚や恋愛にオススメの人物というと?小澤:(河嶋)大悟じゃない? 万人受けしますね。どんな女性でもいいなって思いそう。秋山:友達にもほしいですね。ただ、女性からは優柔不断に映るかも。じゃあ誰かな。小澤:(増田)茂久じゃないかな。秋山:公務員だしね。――いろんな男性が出てくるんですね。小澤:全員かぶってないですね。――そういう男性を見る楽しみもありそうですね。最後に見どころを教えてください。秋山:今回はたくさんの子供たちも出演するんですけど、みんなすごくはりきっていて、子どもが見ても大人が見ても楽しめる作品になっています。見終わった後は、絶対にやってこない明日はないと思えるんで、気軽な気持ちで楽しみに来てください。佐藤:19歳の役柄の目線から言うと、どこの地方でもあるような、地方ならではの問題に対してぶつかる30代の普通の大人たちがどれだけカッコいいかがわかると思います。30、40代の人には共感してもらえるし、もっと若い人にはこういう社会の問題があるんだねって思ってもらえるし、いろんな視点で違った見方ができると思います。小澤:今回初めて、音楽を使って表現する三ツ星キッチンという劇団とコラボするんです。僕らの公演はストレートプレイが多いのですが、この作品は音楽によってハッピーな気持ちになったり、切ない気持ちになったりできる作品になりました。いつもと違う世界観を見に来ていただきたいです。――どうもありがとうございました!!編集部まとめ歌やダンス、お芝居など、多彩な才能を持ったパフォーマーイケメン。特殊な仕事ゆえ、その仕事への理解は絶対のようです。それをふまえたうえで、彼らがどんな女子に魅力を感じるのかをまとめてみました。1.個性的でも自分の魅力を理解していて、その魅力をアピールできる女性が◎2.人としてだらしないのはNG。礼儀や思いやりなど基本がしっかりしていることが彼女の条件に。3.結婚したいなら、親を巻き込むと早く結果を出せるかも。■劇団EXILE公演『Tomorrow Never Dies』~やってこない明日はない~ 公演概要期間:2015年2月27日(金)~3月8日(日)劇場:銀座 博品館劇場ゼネラル・プロデューサー:EXILE HIRO作・演出:上條 恒(三ツ星キッチン)音楽:KAZZ(三ツ星キッチン)出演:劇団EXILE(秋山真太郎、小澤雄太、春川恭亮、小野塚勇人、八木将康、佐藤寛太)三ツ星キッチン(上條恒、高田安男、伊藤俊彦、市村啓二、武者真由、小内亜希子)中村萌子 他チケット:前売り・当日 ¥5,800(全席指定・税込) ※未就学児童入場不可■劇団EXILE 概要EXILEのリーダーであり、株式会社LDHの社長でもあるHIROが「新たなパフォーマンスの地平へ」という願いを基に、LDHの若手俳優や多くの夢を持った若者達の夢を叶えるキッカケの場所にするべく、またEXILEのメインテーマである「Love」「Dream」「Happiness」という3つの心を演劇の活動を通して伝えるべく結成された、超進化系パフォーマンス軍団。2007年の旗揚げ公演から現在までに数々の記録を打ち立てる。『Tomorrow Never Dies ~やってこない明日はない~』では初めて音楽をふんだんに使った演出に挑戦するなど、積極的にエンターテインメントを追求し続けている。
2015年02月20日松田翔太さんが桃太郎、桐谷健太さんが浦島太郎、濱田岳さんが金太郎を演じる新CMが話題になっていますね。昔話の人気キャラ3人が実は友達だった――というストーリー、これからどんなふうに展開していくのかとワクワクしている人も多いのでは?筆者が見ていて特に気になったのは、桃ちゃん(桃太郎)が彼女持ち、しかも相手は「かぐや姫」だったというところ。「俺は桃から。彼女、竹から。それつながり」って…。どちらかというと、瓜から生まれた「瓜子姫」のほうが近いんじゃ?とか余計なことを考えてしまいました。さておき、あの3人って実際にお付き合いしたらどんな感じなんでしょう?cocoloni PROLOでは以前、「桃太郎はブラック彼氏!?」なんて記事も公開しましたが…。誰と付き合ったら一番幸せになれるか、というのを独断と偏見で分析してみようと思います。≪恋人を一番幸せにしてくれる太郎は?≫◆桃太郎:恋人の提案を却下する男鬼ヶ島の鬼が人々を苦しめていると聞き、退治に向かった桃太郎。まさに正義の味方!という感じですが、実際に鬼の暴れっぷりを見たわけではなく、村人の話を鵜呑みにして戦いに行ったのはやや軽率だったかも。相手がどの程度強いのかもわからないのに、犬・猿・キジだけを連れて出かけた無鉄砲さも、若さゆえという印象です。勝ちたいなら、まずは敵を知ることが大事。状況も知らぬまま乗り込んで行き、一方的にたたきのめした男といったら、英雄どころかちょっとひどい奴にも感じられます。こういう男性は自分が一番偉いと思っていて、周りの意見に耳を貸さない可能性大。女性とデートをする際も、自分が行きたい所にばかり連れて行き、相手が退屈していても気づいてくれないかもしれません。もしくは恋人が、「あそこに行きたい」「あれ面白いよ」と自分の知らないことについて話しても「くだらない」と却下したり。ちなみにCMでは、桃太郎は犬・猿・キジとは「団子コミュニケーション」を取っていて、団子がない日は相手にされていない様子。とりあえず、「何があってもこの人のために尽くしたい」と思わせるほどの人物ではないみたいです。◆浦島太郎:いい人すぎてだまされる男子どもたちにいじめられていた亀を助け、そのお礼として竜宮城に連れて行かれた浦島太郎。弱い者いじめが許せない心優しい青年であることは間違いありません。ただ、もしかしたら子どもと亀がグルの詐欺師だったかも、という可能性を考えることもなく、軽い気持ちで行ってしまったのは怖いもの知らずというか何というか…。良くも悪くもだまされやすい人なんじゃないでしょうか。しかも乙姫さまが「決して開けないで」と言った玉手箱を開けてしまった、約束を守れない男でもあります。こういう男性は、作り話にコロッとだまされるタイプ。恋人がいても、美女が猫をかぶって泣きついてきたら、「かわいそう」という理由で受け入れ、簡単に浮気してしまいそうです。「あの子を助けたいから」とデートの約束をドタキャンしたり、恋人からお金を借り、なかなか返してくれなかったり…優しさは大きな魅力ですが、人がよすぎるのも考えものですよね。CMでは、竜宮城に連れて行ってくれるはずの亀が驚くほど小さかったことから、桃太郎に「だから浦ちゃんモテないんだよ。彼女とかいないから乙姫にだまされるんだ」と言われていた浦島太郎。だまされやすいという解釈は間違っていないようです。◆金太郎:タフで包容力のある男毎日、山の動物たちと相撲を取り、大きなクマと戦っても負け知らずの金太郎。ある日、谷間に橋がなくて向こう岸に渡れないと困っている動物たちのため、巨大な木を倒して橋をかけてあげたそう。金太郎の歌にも「気は優しくて力持ち」という歌詞がありますが、文字通り、包容力があって頼りになる人なんですね。ちょっと若すぎる(むしろ子ども?)のと、ほとんど動物としかコミュニケーションを取っていなそうなのが気になりますが、年下&女慣れしていない男性が好きな人には合っているんじゃないかと。橋がないなら作ればいい、という柔軟な発想も素敵です。こういう問題解決力のある人って、女性としては一緒にいて安心できますよね。サバイバルスキルも高いだろうから、もしものときにも助けてくれそうだし。なので、何を考えているかサッパリわからない男性より、ピュアで単純明快な男のほうが好み!という女性には自信を持ってオススメします。あまりにもわかりやすい男は退屈でイヤという人はやめておいたほうがいいと思いますが。CMでは、桃太郎や浦島太郎と比べて「俺ってイケてない」といじけていた金太郎。でも、最終的に一番いい女を捕まえるのは、かっこいい桃太郎や、ひたすら優しい浦島太郎ではなく、地味だけど実はすごい彼のような気がします。ということで、桃太郎・浦島太郎・金太郎の中で、最も恋人を幸せにしてくれそうなのは、CMではいじられキャラの金ちゃんこと金太郎でした。…なんて妄想を繰り広げつつCMを見たら、また別の楽しみ方ができるかも!?(文=編集J)※画像はau「 あたらしい英雄、はじまるっ」よりあの人がこれまでにしてきた恋愛のすべて【無料占い】
2015年01月23日江戸一は1月31日まで、食べ放題レストラン「すたみな太郎」「すたみな太郎NEXT」「すたみな太郎NEO」にてお笑いコンビ「日本エレキテル連合」とのコラボレーションキャンペーンを実施している。「すたみな太郎」は、焼き肉・寿司・デザートを中心としたメニューを提供するバイキングレストランで、2014年7月現在で国内に129店舗を展開している。このほど行われたキャンペーンの記者発表会では、同社代表取締役社長兼CEOの小澤和貴氏が登壇し、「お客さまのニーズに対応するため、常にすたみな太郎は革新的でなければならない、変化し続けなければならないと思っています。そこで今回は、エンターテインメント界の革新的存在であるエレキテル連合のお力を借りました」とコラボレーションについて語った。今回のキャンペーンでは、日本エレキテル連合とのコラボレーションメニューを販売するほか、音声ポスターの設置やコラボレーショングッズのプレゼントなどを行う。コラボレーションメニューは「朱美ちゃんの白湯豚しゃぶしゃぶ」「細貝さんの昭和あったかおでん」の2種類で、どちらも食べ放題となる。「朱美ちゃんの白湯豚しゃぶしゃぶ」は、同コンビが演じるキャラクター「朱美ちゃん」の白い顔をイメージした白湯ダシを使った豚しゃぶしゃぶで、鶏ガラを使用した濃厚な旨みが特長。「細貝さんの昭和あったかおでん」は、同コンビが演じる「細貝さん」の"昭和っぽい風貌"をイメージしたおでんとなる。「白湯豚しゃぶしゃぶ」は「すたみな太郎」「すたみな太郎NEXT」、「昭和あったかおでん」は「すたみな太郎」のディナーのみでの提供で、いずれも「すたみな太郎NEO」では提供しない。発表会には「朱美ちゃん」と「細貝さん」に扮(ふん)した日本エレキテル連合の2人も登場し、「細貝さん」を演じる中野聡子さんは自身とコラボレーションした同社について「攻めた会社だと思いましたよ。私たちを広告に持ってきてくださるこの英断! 」とコメント。コラボメニューのおでんについては「オヤジ1人でもよし、家族でもよし。古き良き日本を思い出す素晴らしい一品でございます」と語った。「朱美ちゃん」を演じる橋本小雪さんはコラボメニューの豚しゃぶしゃぶについて「朱美とろけちゃう! 」と一言。独特の世界観を披露していた。他にも同店では、店舗のQRコードから日本エレキテル連合出演の限定ムービーにアクセスできるほか、店内のパスワードを入力することで公式WEBページからカレンダーなどのコラボグッズもダウンロードできる。また、バスタオルやちゃぶ台セットなどのグッズが抽選で当たるプレゼントキャンペーンも展開する。店頭にはボタンを押すと同コンビの音声が流れるポスターを設置し、小学生以下の子どもがいるグループには「朱美ちゃん」をモチーフにした福笑いもプレゼントする(なくなり次第終了)。また、1月12日までは「すたみな太郎」「すたみな太郎NEXT」にてディナー限定の食べ放題メニュー「熟成黒毛牛中落ちカルビ」も提供。40日間熟成させた豪州産の牛肉で、なくなり次第終了となる。
2015年01月08日コロワイド東日本は「手作り居酒屋甘太郎」の35周年を記念し、名前に太郎が付く人にお得なサービス「太郎割」を11月1日より開始する。同サービスは「甘太郎は、太郎に甘い。」がコンセプト。名前が「甘太郎」の人には、グループ全額無料(割引上限10万円)。名前に「太郎」が付く人、または含まれる人には、グループのドリンクまたは料理が半額(割引上限5,000円)、グループの宴会コース料金が10%OFF(割引上限2万円)等のサービスが受けられる。実施する店舗は、関東・関西・北海道の「手作り居酒屋 甘太郎」のほか、「遊食三昧 NIJYU-MARU」、「北の味紀行と地酒 北海道」、「うまいものいっぱい いろはにほへと」、「うまいもん酒場 えこひいき」、「贔屓屋」、「地酒とそば・京風おでん 三間堂」、「うまいもの市場 TAPA」、「Foodiun Bar 一瑳」、「魚活鮮とあぶり焼 海へ」全店舗。利用には、名前が確認できる免許証等の身分証明書が必要。団体名や社名、通称、あだ名などは不可となる。実施期間は11月1日~12月31日まで。店舗によっては利用できないサービスも一部ある。また、他券の併用や食べ放題・ランチ・タイムサービス宴会・12月の金、土曜日は利用不可。詳細は「太郎割」公式サイトで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日みなさんは襖貼太郎さんという人物をご存じでしょうか?読み方は「ふすま・はりたろう」さん。その名の通り、現在ふすま屋を営んでおられる貼太郎さんは、実は地元・奈良県では非常に有名な人物なのです。表具師にして詩人である貼太郎さんの人柄と、その活動をご紹介します。観光バスから見える、ユニークCM!襖貼太郎さんは、奈良県の薬師寺近くでガラス・ふすまの取扱店、マルタカ商店を営んでおられます。なぜ、有名になったかと言えば、その斬新なユニークCMがきっかけです。貼太郎さんが営むふすま屋の店舗には、至るところに手書きの看板が掲げられています。その内容をちょっと見てみましょう。「日本一男前なふすま屋の店」「立てばふすま屋すわれば大酒飲みあるく姿は石原裕次郎」「ここのふすま屋、木村拓哉みたいやで追っかけギャルの車で大渋滞。お嬢様お願い道をあけてや運転中の皆様スミマセン男前は気を使うデ」「全国の女性の皆様御注意願いまーす。ここのふすま屋男前すぎて!!びっくり失神する女性が急増中」といった具合なのです。店舗は薬師寺へ向かう県道沿いにあるため、観光バスやタクシーで通りかかった観光客は、それはびっくりされるでしょう。襖貼太郎さんの正体とは?本人も言っておられるように、貼太郎さんは裕次郎でもキムタクでもありません。本物の襖貼太郎さんは……普通のおじさんです。ただ、実際にお話をしてみると、普通よりも元気なおじさんという印象でした。ユニークCMは、看板制作費を節約するために作ったんだそうです。襖貼太郎というお名前は、昔からの趣味である詩や小説を書く時のペンネーム。「少し前から、信号待ちの観光バスとかタクシーに向かって、プラカードの大型紙芝居もはじめたんや。修学旅行生とかバスガイドさんが、一生懸命見て笑ってくれるで。バスガイドさんがこの店のこと知ってるから、ちゃんと中高生に紹介してくれるねん。若い人たちの明るい顔が嬉しい」いい笑顔で語ってくださる貼太郎さん。彼の著書、『60歳青春ど真ん中』も口コミで全国へ広まり、多くの反響が寄せられています。若い人たちに伝えたいメッセージ「昔と違って今は、就職難の時代。大変だとは思いますが、絶えず、あきらめず、努力すれば、いつか道は開けると思います。頑張ってください」ご自身も失業を経験され、就職に悩んだ時期があるという襖貼太郎さん。若者へのメッセージをお聞きすると、このように答えてくださいました。最後に今後の目標をお聞きすると、「これからも、ユーモアCMを商売上の武器にして、ユーモアで商売繁盛を目指します!」と力強いお言葉。とてもエネルギッシュで、ユーモアあふれる男前でした。ユーモアCMの看板は、薬師寺から奈良へ向かう途中にあります。奈良観光名所の一つとして、ぜひ立ち寄ってみてください。(OFFICE-SANGA 森川ほしの)
2012年05月05日加藤清史郎が主演を務める映画『忍たま乱太郎』の新キャストが発表され、中村獅童と檀れいが主人公・乱太郎の父と母を演じることが決定した。その他の写真『忍たま乱太郎』は、忍術学園に通う少年・乱太郎(加藤)が、教師・山田伝蔵(寺島進)らの指導を受けながら仲間たちと修行を積み、エリート忍者を目指す姿を描く。ヒラ忍者で“半農半忍”の生活をおくっている父を演じた中村と、息子を時に温かく、時に厳しく見守る母を演じた檀。中村は「スタッフには僕と清史郎くんが似ているとよく言われていましたが、清史郎くんは経験豊かな役者さんのようにしっかりしており、僕よりも大人の様なところもあり驚きました」とコメント。檀は「子供たちが喜んでくれるよう楽しい作品を作りたいと思いお受けしました。 昨年の夏の暑い撮影の中、元気一杯乱太郎を演じていた清史郎くんは、礼儀正しい“こども店長”でした(笑)」と述べ、「くの一らしい(刃物を扱う)シーンもあり、アクションを一発で決めるのは難しかったです」と撮影を振り返っている。すでに配布されている作品の資料には、「先祖代々、ヒラ忍者の家系に生まれたけれど、エリート忍者を目指して忍たまたちの学校<忍術学園>に入学したのです!すべては父上・母上を喜ばせるため」という乱太郎のセリフが記載されており、乱太郎の父母が物語上、重要なポジションをしめていることが伺える。実写映画『忍たま乱太郎』は7月23日(土)から全国公開され、3月12日(土)からはアニメ映画『忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段』も公開される。『忍たま乱太郎』7月23日(土) 宿バルト9ほか全国ロードショー!
2011年02月17日NHK教育のアニメ版も人気の『忍たま乱太郎』が、加藤清史郎を主演に迎えて実写映画化され、来夏に公開されることがわかった。忍者ポーズ!かわいいです。『忍たま乱太郎』は、エリート忍者を目指す少年・乱太郎が、忍術学園を舞台に修行と冒険を繰り広げる人気シリーズ。朝日小学生新聞での連載中の原作マンガ『落第忍者乱太郎』は開始から26年目を迎え、1993年から放映を開始したアニメ版は現在も子どもたちから熱い支持を集めている。映画では、乱太郎がきり丸、しんべヱら仲間たちと共にエリート忍者を目指して修行に励む原作1~2巻目に、45巻の物語を加えたもの。『ヤッターマン』で人気アニメを見事に実写化する一方で、『十三人の刺客』など数々の話題作を送り出している鬼才・三池崇史が監督を務める。本作のプロデューサーは加藤が出演したNHK大河ドラマ『天地人』を見て、すぐさま本作の製作を決意。加藤のほかにも溝口琢矢、三浦貴大らが出演。乱太郎たちを引っ張る忍術学校の教師・山田伝蔵役は寺島進が演じ“女装に自信のある役”との設定から、劇中で女装シーンが予定されている。本作は、7月にクランクインし現在、京都東映太秦撮影所、京都市内などで撮影中。今月末にクランクアップし、来夏に全国公開される。『忍たま乱太郎』2011年夏、全国ロードショー(C)2011実写版「忍たま乱太郎」製作委員会
2010年08月24日