コベックは12月14日、同社が提供するデジタル・カタログ・サービスで「Wisebook 5」の新機能として、「潜在客情報の獲得機能」の提供を開始した。この新機能は、潜在客にとって有益な「お役立ち情報」をホワイトペーパーとして用意することで、ダウンロードの際に潜在客情報の獲得し、またコンテンツの作成から配信、潜在客の情報獲得までを容易に実現する機能。同サービスは、企業が労力やコストを抑えつつ、カタログや広報誌などの文書をデジタル化し配信できるというクラウド・サービス。「マルチデバイスに対応させたい」「コンテンツ制作や配信を内製化したい」「作成したコンテンツをダウンロードしたい」「ブラウザだけでサクサク閲覧したい」といったユーザーの多様な要望を吸い上げて機能提供し、印刷会社やWeb制作会社に限らず、一般企業にも幅広く利用されている。新機能では同サービスの操作により、コンテンツを閲覧しようとしているユーザーの名前やメールアドレスなどの情報を取得できる。取得するユーザー情報は、同サービスの利用者が自身で任意にカスタマイズが行え、CSVファイルとしてエクスポートも可能だ。同サービスの利用料金は、初期費用が5万円、月額費用が5000円から(いずれも税別)。なお、同サービスのすべての機能を14日間試用できる「無料お試しサービス」を実施している。
2015年12月16日コベックは、デジタルカタログサービスWisebook 5の新機能として、「潜在客情報の獲得機能」の提供を12月14日より開始したと発表した。Wisebookは、自社で簡単に高品質なデジタルカタログを作成、配信することができるクラウドサービス。「潜在客情報の獲得機能」は、コンテンツを閲覧しようとしているユーザーの名前やメールアドレス等の情報を獲得することができるもの。獲得したユーザー情報は、CSVファイルとしてエクスポートすることができる。潜在客にとって有益な「お役立ち情報」をホワイトペーパーとして用意することで、ダウンロードの際に潜在客の情報を獲得することができるという。なお同社では、すべての機能を14日間試用できる「無料お試しサービス」を提供している。
2015年12月15日カタリナ マーケティング ジャパンは12月7日、ニジボックス及びインティメート・マージャーの両社と連携してO2Oサービスを提供開始した。新サービスでは、潜在顧客層の発掘やSNS参加型キャンペーン・サイトへの誘導、リアル店舗への集客を実現するという。新サービスでは、カタリナが運営するクーポン提供サイトである「カタリナアプリ」とニジボックスが提供するソーシャル・マーケティング・サービスである「コレ、オススメ!」を連携させ、約4億件のオーディエンス・データを保持するというインティメートが提供する「Audience Search」から潜在顧客層を発掘し、バナー広告やメール広告で「コレ、オススメ!」を利用するSNS参加型キャンペーン・サイトへ誘導する。SNSによる情報リーチ及びカタリナアプリの利用により、ユーザーを効果的にリアル店舗へ集客するとしている。なお、キーコーヒーの協力を受けて12月3日に開始した「みんなでドリップ! ハンドドリップコーヒーを80円分お得にゲットしよう! キャンペーン」において、同サービスを利用しているとのこと。普段ドリップコーヒーを飲まないユーザーに対してドリップコーヒーの魅力と商品理解を促すキャンペーンを実施することで、新規層の認知拡大と初回の購入に繋げることを目的にしているとのことだ。カタリナ、ニジボックス、インティメートの3社は今後も、メーカー向けのデジタル・マーケティングと店舗販促を絡めたサービス・パッケージを共同開発していくという。
2015年12月08日ログリーは10月15日、同社が保有する70億件超の日本語文脈解析データとオーディエンス情報をもとに、NTTデータと連携して潜在顧客獲得のターゲティング精度向上技術を共同開発し、ネイティブ広告プラットフォーム「logly lift」に実装、サービス提供を開始したと発表した。同技術の採用により、膨大なデータから必要となる部分を自動分類・抽出し、潜在顧客獲得のための精度の高いモデリングが可能となったという。また、ログリーは、NTTデータが提供するデータドリブンマーケティング総合支援ソリューション「BizXaaS BA for マーケティング」においても、潜在顧客ターゲティングモデルの活用を推進し、同社と共同で顧客企業のマーケティング支援を行うとしている。
2015年10月16日●空前のアウトドアブームが後押し“潜在需要3,000万人”……これは1990年代、あるレジャー産業に対して使われた言葉だ。3,000万人といえば、日本人の4人に1人がそのレジャーを楽しんでいる計算となり、超巨大産業を想像させる。この言葉が使われていたレジャー産業とは、ズバリ“釣り”だ。だが、周囲を見回しても4人に1人が釣りにいそしんでいるとはとうてい思えない。これはいったいどういうことなのだろうか。日本生産性本部がとりまとめた「レジャー白書」によると、釣り人口がピークに達したのは1990年代後半で、2,000万人を突破していたという。積極的に釣りに行かなくとも「誰かに誘われたら行く」「キャンプや旅行のついでに釣りをする」といった層を加えれば、潜在需要3,000万人というフレーズもあながちウソとはいえない。釣り人口がこれほどふくらんだ当時の背景について、アウトドア雑誌を手がけたこともある元編集者は次のように語った。「1990年代、空前のアウトドアブームが起こりました。それと同時に人気を博したのがルアーフィッシングやフライフィッシングといったゲームフィッシングです。特にルアーを使ったバスフィッシングは、タレントの木村拓哉さんや俳優の反町隆史さんが趣味にしていたこともあり、その人気に爆発的に火が付きました。このブームが釣り人口の増加を後押ししたのは確かです。当時、河口湖や霞ヶ浦といった首都圏のバスフィッシングフィールドは、週末ともなれば入る隙間もないほどアングラー(釣り人)が立ち並び、ショップに人気ルアーが入荷したと聞けば数時間で完売してしまう現象が起きたほどです」。ところがその後10数年、釣り人口は減少の一途をたどり、2011年には940万人、2012年には810万人、2013年には770万人まで落ち込んでしまった(いずれもレジャー白書から)。では、なぜこれほどまでに釣り人口が減ってしまったのだろうか。まず挙げられるのが長引く不況による可処分所得の低下だ。消費者庁によると1999年の43万7,981円をピークに年間可処分所得は徐々に減少、2009年には年間39万0,253円まで落ち込んだ。この間、移動体通信の利用料やパソコンといった情報機器購入など、可処分所得で補わなくてはならない出費も増え、釣りに限らずレジャー産業全体に打撃があったことは否めない。また、前出の元アウトドア雑誌編集者によれば、バスフィッシングのイメージダウンが“釣り離れ”を加速させたという。「先ほど話したように、爆発的なブームにより有名な釣り場はアングラーで飽和してしまいました。結果、周囲の釣り人とのトラブルを回避するため思うままにキャスティングできなかったり、魚がスレて(ルアーに興味をなくすこと)しまったりで、まったく釣れない。“釣れない釣り”ほどストレスがたまるものはなく、一過性のブームでバス釣りを始めた人たちは離れていってしまったでしょう」。さらに2005年に施行された「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」もバス釣り離れに拍車をかけたという。バスフィッシングの対象となるオオクチバス、コクチバスが特定外来生物に指定されたため、バスフィッシングにダークなイメージがつきまとうようになった。実際、一部の心ない釣り人による“ブラックバスのゲリラ放流”が社会的な問題になったし、生きたブラックバスをクルマで運搬したため逮捕された例も生じた。また、ワーム類(ラバーや合成樹脂で作られた軟らかいルアー)が根掛かりし、湖底の環境を損ねているという指摘も、バス釣り人気衰退の一因となった。一方、海釣りにおいても強い逆風が吹いた。2001年に発生した同時多発テロにより、船舶・港湾施設の保安強化が叫ばれるようになり「改正SOLAS条約」が施行された。これにより、立ち入り禁止になる波止場や護岸などが増加、釣り場が減った。また、撒き餌による水質汚染およびゴミの不法投棄によるイメージダウンなども重なり、釣りがネガティブに捉えられる風潮が生まれた。東日本大震災のあと、繰り返し放送された津波映像も、沿岸部での釣りを敬遠させる心的要因になっていることも加味するべきだろう。●フィッシングメーカーによる地道な啓蒙活動○逆風の中での釣り用品産業は?これほど釣り人口が減ってしまうと、釣り産業に与える影響が気になるところだ。矢野経済研究所がリリースした「スポーツ用品市場に関する調査結果 2015」によると、2014年の釣り用品の国内市場は1,251億7,000万円の見込みだという。釣りブーム全盛期には3,000~3,500億円といわれた釣り用品市場は、実に1/3ほどまで縮小してしまったことになる。こうした情勢の中、釣り産業で名の通った企業はどのように対処したのだろうか。まずはグローブライドについて。グローブライドという社名にあまり馴染がない方もいるかもしれないが、「ダイワ精工」といえば誰もが思いつくだろう。2009年よりグローブライドに社名変更した旧ダイワ精工は、釣り用品のグローバルブランド名に「ダイワ」をそのまま採用。そのためグローブライドという社名よりも、ダイワというブランド名に親しみを感じている釣り人のほうが多いのではないだろうか。そのグローブライドの2015年3月期の売上高は約741億円。同社広報担当者によると、この売上高のうち8割強がフィッシングに関わるものだという。実に600億円以上をフィッシングで売り上げたことになり、まさに釣りが主力事業だ。もう一方の釣り業界の雄、シマノの場合はどうだろうか。同社の2015年3月期の売上高は3,331億円で、そのうちフィッシング部門での売上高は588億円。売上高の大半はスポーツサイクルの部品で、2,739億円を占める。スポーツサイクルのコンポーネント(駆動部品やブレーキ部品)で世界的に圧倒的なシェアを誇り、コンピュータ業界でCPU・チップセット分野を寡占するインテルにちなみ、“サイクル界のインテル”とも呼ばれるほどだ。とはいえ、フィッシング部門は同社にとって第2の柱。釣り市場がどんどんシュリンクしていく情勢に気が気ではなかったはずだ。ある釣り業界関係者は「一気に釣り需要が縮小した2000年代前半が各社にとってもっとも厳しかったと思います」と当時を振り返る。事実、グローブライドは1998年に売上高688億円だったが、2004年には474億円まで減少した。わずか5~6年で売上高が約7割まで減少したことは、企業にとって非常に痛手だ。何かしらの手を打たないと致命傷になりかねない。この難局に対しグローブライドは、製品ラインナップの拡充から手を付けた。2003年にベトナムに工場を新設。それまでわりと高額な製品をメインに取り扱っていたが、普及価格帯の釣り用品の扱いを強めた。さらに海外展開も強化。北米、ヨーロッパ、アジア地域に積極的に進出し、国内釣り市場の縮小で生じた“穴”を埋めた。だが、同社が徹底したのは釣り人に対する啓蒙や、ライフスタイルとしての釣りの提案といった施策だった。「国内の釣り人口の減少は我々も痛切に感じていました。テクノロジーを進化させてより魅力的な製品を提供することや、マーケティング強化によるダイワブランドの一層の浸透など、メーカー企業としての努力は当然怠りませんでした。加えて、釣り人そのものを育てるような取り組みを行わないといけないと考えたのです」(グローブライド広報担当者)。釣り場のゴミ拾い活動を通しての啓蒙など、業界全体で取り組んだ施策もあれば、グローブライド単体で行った方策も多いという。例えば、同社は1976年から「DYFC」(DAIWA YOUNG FISHING CLUB」という、若年層向けの釣りクラブ活動を運営しているが、2005年からイベント数を増やすなどしてこの取り組みを強化。子どもやその親に対して釣りへの理解を深める活動を行った。また、クラブツーリズムやJTB、東海汽船といった旅行・運輸産業とコラボして釣りツアーを実施するなど、異業種との連携を積極的に行った。特に東海汽船との取り組みは、“島ガール”と呼ばれる女性の取り込みをねらったもの。子どもや女性といった釣りから縁遠い層へのPRに努めたのだ。そのほか、「釣り→魚料理」の観点からグルメ誌とコラボしたり、千葉県や神奈川県といった自治体と連携したりと他業界との取り組みを進めた。それ以外にも、新たな釣りジャンルの創生にも努めた。「餌木」(えぎ)と呼ばれる日本古来の疑似餌を使ったイカ漁をゲームフィッシング風にアレンジした「エギング」、ラバーで装飾されたルアーで鯛をねらう「タイラバ」など、新しいファン層を取り込むため施策も行ってきた。「2000年代半ばからは、ライフスタイルとしての釣りを提案する施策やイベントを数多く手がけるようになりました。爆発的なフィッシングブームが起こっていた1990年代には、こうした取り組みは行っていませんでした」と、グローブライド広報担当者は振り返る。前出の矢野経済研究所による「スポーツ用品市場に関する調査結果 2015」によれば、国内釣り市場の規模推移は、2011年に1,124億円、2012年に1,161億円、2013年に1,219億円、2014年に1,251億円(見込み)、2015年に1,293億円(予測)と、大震災のあとに徐々に回復基調にある。また、旺盛なインバウンド需要による高級釣り具の販売が好調との報告もある。余暇をいかに過ごすかという高齢者が今後増えること、東京都を流れる多摩川に代表されるように良質な釣り場環境が戻ってきていることなど、フィッシングをとりまく情勢に好材料が見え隠れする。今後、フィッシング市場が延伸するかどうかは、釣りを生業にする企業が、こうした好材料をいかに活用するかに関わってくるだろう。
2015年10月07日マーベルヒーローの“原点”ともいえる超能力チームの誕生を描いた米SF映画『ファンタスティック・フォー』のジャパンプレミアが10月6日に、都内で行われ、日本語吹き替え版で女性科学者スー・ストーム(透明化する体を持つインビジブル・ウーマン)を演じる女優の堀北真希が出席した。その他の画像/堀北真希ドレス姿極秘実験の事故に巻き込まれ、人知を超えたパワーを宿した若者たちが葛藤を乗り越え、超能力チーム“ファンタスティック・フォー”として団結していくアクション超大作。『クロニクル』のジョシュ・トランクが監督を務め、50年以上の歴史を誇るマーベルの人気ヒーローを映画化した。「欲しい特殊能力ですか? 絵が下手なので、絵の才能ですね」(堀北)。実写映画の吹き替えに初挑戦した堀北は、「とても重要なキャラクターなので緊張しましたが、自分にとって新たな挑戦になればと思い、参加させていただいた」とコメント。「特殊能力を身につけてしまった戸惑いや葛藤を表現するのが難しかったが、その分、やりがいもあった」と振り返り、「運命を受け入れて、皆が結束する姿が感動的でした。アクションはもちろん、人間ドラマも楽しんでもらえれば」と作品をアピールした。同日、27歳の誕生日を迎えた堀北のために、映画のイメージカラーでもあるブルーを基調にした特製ケーキが運び込まれると、「ありがとうございます。素敵なサプライズですね」とニッコリ。8月22日に俳優・山本耕史と結婚後初めての公の場となり、「明るく楽しい家庭を築ければ」と幸せそうに語った。『ファンタスティック・フォー』10月9日(金) TOHOシネマズ 日劇ほか全国ロードショー取材・文・写真:内田 涼
2015年10月06日きょうご紹介したいのは、『世界が一瞬で変わる 潜在意識の使い方』(石山喜章著、あさ出版)。組織開発コンサルタントである著者が、「潜在意識」の重要性について説いた書籍。自分の世界、相手の世界をつくっている潜在意識を理解できれば、ムダに悩むこともムダに傷つくこともなくなる。そんな考え方を軸に、人間関係を円滑にするコミュニケーション能力を身につける方法を紹介しているわけです。■自分の価値観以外を受け入れることが大切ベースになっているのは、「マインドーム」という概念。「マインド(心)」と「ホーム(家)」を合わせた造語で、人間が持っている「判断基準」をさすのだとか。自分の知っている世界のなかだけでは、自分の価値観だけでしか物事が判断できないもの。だからこそ、自分の価値観以外の世界を受け入れ、従来の判断基準を手放すことが大切だという考え方です。では、マインドームの概念からみた「コミュニケーション能力」とはどういうものなのでしょうか?著者は、これからの時代は、4つのコミュニケーション能力を統合した「4C能力」が必要とされると説いています。マインドームの重要な考え方で、この力を備えていれば、本質的な問題解決が可能になり、組織でも必要な人材になれるのだといいます。それは、次の4つです。[1]カウンセリング(Counselling)[2]コーチング(Coaching)[3]コンサルティング(Consulting)[4]コミュニケーション(Communication)■現代に必要な「4C能力」とはどんな能力?[1]カウンセリング能力カウンセリング能力は、相手の心を理解し、判断基準やアイデンティティーができた背景を理解することによって、悩みや迷いの原因に気づかせる能力。過去の話を聞いて、「なぜ、いまの状態になってしまったのか」に気づかせ、解決策を明確にするわけです。[2]コーチング能力コーチング能力は、「将来、どのようになりたいのか」と未来の目標やゴールのイメージを明確にさせ、実現に至るステップを整理し、気づかせる質問力。目指すべき最終地点を指揮させ、それをサポートしていくわけです。[3]コンサルティング能力コンサルティング能力は、クライアントの観点の外側から、問題点や解決法、ビジョンなどを明確に伝えるためのスキル。なにが問題なのかを診断し、根本原因、解決策、明確なビジョンを伝達していくということです。[4]コミュニケーション能力コミュニケーション能力は、相手の立場や状況を十分に理解して認めることにより、信頼のつながりへと転換していける力。交流によって信頼関係を築くわけです。*マインドームの概念と4C能力を活用すれば、円滑なコミュニケーションが可能になるということ。人との関係性を考えなおすためにも、参考にしたいところです。(文/印南敦史)【参考】※石山喜章(2015)『世界が一瞬で変わる 潜在意識の使い方』あさ出版
2015年10月02日この石はローズクオーツです。この石をあなたが置くとしたら、この図のA~Dのどの位置に置きますか?あなたの潜在的に眠る恋愛思考、コミュニケーション能力を探ります。■【A】コミュニケーション度☆愛情表現が苦手で、いつも思った表現を遠まわしに伝えたり、本当は何かしてあげたい気持ちも、どこかでセーブをしてしまう傾向にあるようです。本当はとても優しいのに、恥ずかしさや、奥手な気持ちからブレーキをかけてしまいがち。相手から、何を考えているかわからないと思われることもしばしば・・・。素直な行動を心がけないと、伝わらないこともあります。相手を喜ばせるために、ささやかでもわかりやすい行動を心がけましょう。■【B】コミュニケーション度☆☆頭が切れ、ガッツはあるので、前向きなアプローチができる人です。ただ、うまくいくかどうか、価値や評価を気にしやすい傾向にあります。自然なアプローチではなく、頭を使って相手を気遣っていくので、計算高い一面もありそう。成功や評価にとらわれやすいので、時にはもっとピュアな感情で、素直に言葉を発してみると、意外にそちらの方が相手の心に響くこともありますよ。■【C】コミュニケーション度☆☆☆恋をすると一直線!彼への想いを止められずに、アプローチをしやすい人と言えそうです。甘えたり、聞きたいことを訪ねたり、遊びに誘ったり、素直な行動ができる人なので、愛情表現はわかりやすいでしょう。ただ、おせっかいになったり、焦って自分のペースで彼の心に潜り込んでしまうと、愛情の一方通行になってしまう可能性も。好きな気持ちが押し付けにならないように、彼とのペースをしっかり見つめていくことが大切です。■【D】コミュニケーション度☆☆☆☆☆相手の想いをしっかり受け止め、「ありがとう」「ごめんなさい」がしっかり伝えられる人です。素直な感情のやり取りが相手に好感をもたらすので、コミュニケーション能力はかなり高めと言えるでしょう!誰かのために自己犠牲が出来る人なので、奉仕性が高く、相手に癒しを与えます。ただ、素直すぎて相手が甘えん坊になってしまわないように、律して行く強さも時には必要です。■おわりにいかがでしたか?今の自分に足りないコミュニケーションポイントを見つけて、これからの恋愛に必要なパワーを補って行きましょう!その努力があなたの恋愛を盛り上げていくはずです☆(あやか/ライター)
2015年09月14日ソネット・メディア・ネットワークスは7月7日、「Logicad 潜在顧客ターゲティング」を開発し、その第一弾として、アットホームの「新築分譲 AI ディスカバリー」に対し、不動産業界に特化した限定版を提供すると発表した。「Logicad 潜在顧客ターゲティング」は、同社の提供するDSP「Logicad」が保有するオーディエンスデータを活用し、優良顧客となり得る潜在顧客層にリーチして行動変容を促すもの。同社R&Dグループのメンバーが、ソニーグループで培った機械学習技術をもとに開発した、高精度な行動予測を可能とする人工知能「VALIS-Engine」を搭載する。これにより、商品に興味関心を持つユーザーの特徴を学習したあと、「現時点では無関心と推測されるが、興味関心を持つ確率の高いユーザー」を発見し、最適なタイミングで行動誘引する広告を配信。拡大させた興味関心層の中からコンバージョンする確率の高いユーザーを抽出し、リターゲティングなどの広告配信を用いて顧客獲得をサポートする仕組みだ。同社は今後、アットホームの「新築分譲 AI ディスカバリー」に対し、不動産業界特化型の「Logicad 潜在顧客ターゲティング」提供を皮切りに、レポート機能などの機能拡充を行い、全業種対応型の提供を目指す。
2015年07月08日円滑にできていたコミュニケーションが、ある日を境にできなくなってしまった。そんな方はいませんか? 実は、寝不足がコミュニケーション能力の低下に繋がるというデータがあるのです。心当たりのある方は、日々の生活リズムを見なおしてみてはいかがでしょうか。コミュニケーション能力が落ちるメカニズム寝不足が引き起こすトラブルは多岐にわたり、一般的には「ストレスがたまる」「太りやすい」「疲れやすい」といった問題が起こることで知られています。ほかにも、注意力や判断力、共感性などが薄くなることをご存じでしょうか?その結果、相手の話が頭に入ってこなかったり、怒りやすくなったりして、普段よりもコミュニケーション能力が低下してしまうと言われています。しかも、自身がコミュニケーション能力の低下に気づくより前に、会話の相手が気付くケースがほとんど。そうなると、ビジネスをはじめとしたさまざまな場面で、大きな支障が生じてしまいます。思い当たる節のある人は、大きなトラブルに発展する前に、早期の解決を目指しましょう。日本人は寝不足とコミュニケーションへの不満を感じている人が多い2013年、イケア・ジャパン株式会社が実施した「睡眠と生活に関する意識調査」によると、5都市(ロンドン、ストックホルム、ニューヨーク、パリ、東京)のなかで平均睡眠時間が最も短い都市は東京で、睡眠満足度も最下位だということがわかりました。また、同調査で「自分の生活のなかで不満を感じるところはどこか?」という質問に対し、東京の約3~4割の人々は、「家族や友人とのコミュニケーションに不満を感じる」と回答しています。これらの調査からわかるとおり、寝不足とコミュニケーション能力の低下には密接な関係があるようです。きちんとした睡眠時間を確保しよう勤労世代をはじめとし、日本人には寝不足に悩まされている人が多いと言われています。ほかの国との睡眠時間差も明らかになっており、社会問題のひとつとしてメディアに取り上げられるケースも少なくありません。寝不足が慢性化すると、疲労回復が難しくなり、コミュニケーション能力にも影響が出てしまいます。今はまだ問題を感じていない人でも、次第に家族や友人とのコミュニケーションに不満を感じはじめ、やがては日常生活を送る上で大きなストレスを抱えてしまう可能性があるのです。寝不足に悩む方のなかには、仕事や勤務形態の都合で、睡眠時間を確保しづらい方もいるでしょう。しかし、できるだけきちんとした睡眠が取れるように心がけ、人付き合いを円滑に行えるよう改善を目指してみてはいかがでしょうか。それが日々の不満の改善につながるかもしれません。photo by Pedro Ribeiro Simões
2015年06月17日“きれいごと”は、仕事力、思考力、人間関係力、行動力、お金を稼ぐ力などの能力の発揮を阻害する要因。だから、きれいごとと決別すれば、能力が飛躍的に高まり、仕事で結果を出すことができるようになる。『仕事で結果を出す人はこの「きれいごと」を言わない!』(上野光夫著、フォレスト出版)の著者はそう断言しています。では、なぜきれいごとをなくせば上記“5つの能力”が一気に高まるのでしょうか?この理由は以下の通りです。■1:仕事力たとえば意思決定をするときの稟議書がそうであるように、ホワイトカラーの職種では、仕事を進めるうえで非効率になるきれいごとがはびこっているもの。ミスをなくすためのマニュアルに忠実に仕事をすべきだというきれいごとも、かえって結果につながらないことが多いとか。しかしきれいごとをやめれば、結果につながることだけをできるようになるといいます。■2:思考力よくお客様の視点に立って考えることの重要性が強調されますが、それだけに縛られると画期的な商品やサービスは生まれません。むしろヒット商品を生み出すのは、お客様の期待を裏切るような仕掛け。きれいごとから解き放たれることで、考える力、判断力、発想力などの思考の幅が広がるというわけです。■3:人間関係力仕事において大きな割合を占めるのが、人間関係に関する悩み。でも「人間関係にヒビが入らないように」と気を使いすぎ、余分な時間を取られたり、心を消耗させたりしては本末転倒。しかし、人間関係でありがちなきれいごとを知り、不要なコミュニケーションをなくせば、やるべきことに集中することが可能に。結果を出す人のまわりにこそ、人は集まってくるものだといいます。■4:行動力きれいごとを守ることによってチャレンジ精神が削がれ、きれいごとにとらわれることで、仕事のスピードが落ちるというのはよくあること。常識を守ることばかり考えてしまうと、本当に有効な行動ができなくなるからです。そんなとき、きれいごとをやめれば行動へのハードルは下がり、何事にも積極的に取り組めるようになるそうです。■5:お金を稼ぐ力稼ぐということに関するきれいごとの代表的な例が、「お金より大事なことがある」という表現だと著者は指摘しています。お金で買えない崇高なものがあるのは事実。しかし、お金を稼がなければ、いい人生を送るのは困難。きれいごとをやめ、いかに収入を高めていくか、知恵と能力を高めることも大切だという考え方です。つまり別な表現を用いるなら、きれいごとをやめるとは、「強い信念を持つ」と同義だともいえそうです。(文/印南敦史)【参考】※上野光夫(2015)『仕事で結果を出す人はこの「きれいごと」を言わない!』フォレスト出版
2015年06月03日エン・ジャパンでは、サイト利用者の20代313名を対象に「2015年に身につけたい能力・知識」についてアンケート調査を実施した。調査期間は、2014年11月27日~12月24日。2015年に身につけたい能力・知識はあるか尋ねたところ、96%が「ある」と回答した。具体的に身につけたい能力・知識は「コミュニケーション能力」(51%)が最も多く、以下「英語力」(49%)、「ビジネスマナー」(45%)と続いた。「コミュニケーション能力」と回答した人に、具体的に理由を聞くと「人と接する仕事に就くため」「仕事を円滑に進めるには、コミュニケーションは欠かせない」といった回答が寄せられた。「英語力」については「英語ができることで仕事の幅も広がる」、「ビジネスマナー」については「基本的なマナーを身につけて、いつ社会に出ても良いようにしたい」などが挙げられた。能力・知識を身につけるために、やろうと考えていることについて聞くと、最も多い回答は「実際の仕事を通じて」(50%)だった。2位は「インターネットや本で独学」(40%)、3位は「勉強会や交流会に参加する」(22%)となっている。「身につけた能力・知識を活かして、どんなことを実現したいですか?」という質問では、70%が「自己成長」と回答した。次に多い回答は「就職・転職」(55%)、3位は「充実感を得る」(27%)だった。
2015年03月25日「ハンドパワーです」なんて昔に流行ったセリフですが、本当にハンドパワーや超能力があったらステキですよね。呪文を唱えると忘れ物が手から出てくるとか、夢のようです。ただ、大人になるにつれ、「自分にそんな能力はない」と気付いてしまうのですが……。では、子どものころ、超能力を本気で信じていた人はどのくらいいるのでしょうか。今回、30代男女100人に「超能力を本気で信じていたことがありますか」とアンケートを行ったところ、37%の人が「信じていた」と答えたのです!意外と少ない気がするのは筆者だけでしょうか……。その人たちが何歳まで超能力を信じ、何キッカケで信じなくなったのかも聞いてみたので、以下から紹介します。■信じていた年齢と信じなくなった理由やはり天真爛漫な小~中学生時代は「超能力はある!」と考えていた人が多数いたようです。昔はスプーン曲げやマジック番組がテレビでも流行っていたので、影響を受けた人は多かったのでしょう。アンケートで「何歳まで超能力を信じ、何で信じるのをやめましたか」という質問も含めたところ、次のような回答が寄せられました。「12歳まで信じていたが、スプーン曲げができなくて信じるのをやめた」「10歳まで、動物と話せたらいいなと思ってずーっと話しかけていた。でも難しかった」「小学生くらいまでは信じていたが、どんな不思議現象でもトリックがあるとテレビをみて気付いた」「10歳、ドラえもんを支持していたけど、現実にはいなかった」「15歳。テレビで嘘の暴露をやっていたから」子どもにとって、テレビの影響はやはり大きいようです。夢を見るのも、現実を知るのも、見る番組によってなのでしょう。超能力のことに関わらず、大人は子どもの見る番組をしっかり把握しておくことは大切かもしれません。■今でも信じている派も意外に多かった今回のアンケートで意外にも多かったのは、「今でも信じている」人たちです。その大多数の人は「自分は使えないけど、超能力は存在する」という主張のよう。広い世の中だからあってもおかしくない、ということなのでしょうか。「36歳の今でも信じている。科学で解明できない力をもっている人は世の中にきっといる」「今でも信じる。超能力を使える人は使っていると思うから」「37歳だが信じている。人間の脳は少ししか使われてないが、全部解放されるとヤバイと思う。普通の人はなかなかナイけど」「現在進行形で信じている。超能力がある人は、それを隠して生きている」「現在も信じている。アニメのようにはいかないにしろ、超能力はあるに決まっている」今も信じている人たちは、総じて「身近なものではないけれど、世界にはあるだろう」と考えているようです。多分このまま一生涯、信じ続けることになるのでしょう。ということは、超能力を本気で信じたことのある人は37%、妥当な数字かもしれません。その中でも、信じ続けている人が多いのは驚きの事実でした。信じるのをやめてしまった人との違いは、「仮定を空想と意識するか、現実に置き換えているか」なのかもしれません。ただ、大多数は「信じない派」ということもお忘れなく。そのため、あまりにもぶっ飛んだオカルト話は、状況を見てから行うようにしてくださいね!(文/齊藤カオリ)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月15日(木)調査対象:全国30代の男女100名
2015年01月28日肌はメラニンを細胞分化によって分解2014年10月24日、ポーラ化成工業は肌で表皮細胞が上層に移動する際(細胞分化)にメラニンを分解、つまり肌には美白する能力を持っていることを解明したことを明らかにしました。(画像はイメージです)研究成果は第28回国際化商品技術社会連盟パリ大会(パリ、2014年10月27日~30日)で発表。(画像はプレスリリースより)研究の背景メラニンはメラニン産生細胞(メラノサイト)中の細胞内小器官であるメラノソームが作っています。メラノソームはメラノサイトから表皮細胞に受け渡され、細胞の核周辺に集積します。このメラノソームが集まったものを「メラニンキャップ」と呼びます。(画像はプレスリリースより)シミ部位ではメラニンキャップは細胞の内部で大きくなっているので、メラニンキャップの分解を促すことは、美白に繋がるとのことです。研究内容メラニンキャップは人皮膚の表皮下層に存在し、表皮上層では見られないという事実があります。ポーラ化成工業は表皮細胞が上層に移動する際に、メラニンキャップが調節する作用が働いていると考え、研究を進めました。メラニンキャップを形成させた表皮細胞を用いて、実験的に上層への移動(分化)を誘導して、メラニンキャップの挙動を検討しました。その結果、分化誘導によりメラニンキャップは分解していることを発見したとのこと。また、細胞内物質の分泌、排出に関与しているタンパク質の一つVesicle-associated membrane protein 1(VAMP1)が減少するとメラニンキャップの分解とメラノソームの消失が観察できました。細胞内でのVAMP1の発現を減らすことができれば、肌が本来持つ美白力を高める可能性を示唆。今後の展開ポーラはこの発見を来春発売する化粧品に応用すると表明しています。【参考】・ポーラ化成工業プレスリリース
2014年10月27日「自分の能力を活かしたい」と思いませんか?数秘では、仕事、社会に対して表現されるあなたの能力を「表現数」と呼んでいます。氏名から導き出される1~9の数には、あなたの本当の能力が隠されています。では、さっそく見ていきましょう。■あなたの表現数の出し方は?表現数を出すには、氏名をアルファベットにして、数値表を参考に出した数を合計します。一桁になるまで足してください。例)加藤幸子の場合KATO SACHIKO2+1+2+6+1+1+3+8+9+2+6=41 → 4+1=5表現数は5数値表123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ■仕事でのあなたの能力の活かし方は?【表現数1】自立を表す1。リーダー的能力があり、新しいことをみつけることが得意でしょう。新しい企画があれば先頭に立って挑戦してみましょう。組織で働くより、フリーでやっていきたいのかもしれませんし、その力もあるでしょう。【表現数2】流れを読み、協調する2。サポート役は得意ですが、意思決定や催促などは不得意でしょう。平和を愛するあなたは、義理人情に縛られそう。甘えの気持ちが出やすいので、仕事の場では注意しましょう。【表現数3】創造性にあふれる3のあなた。得意な分野なら気持ちよく楽しく仕事をできるでしょう。接客、アート関連など、どこでも注目を集めます。気楽になりすぎるため、計画性のある人が支えになります。【表現数4】忍耐、確実さが持ち味の4のあなた。経理や法律のような分野が向いています。華やかさに憧れ、退屈だと思うこともあるかもしれませんが、持久力があり、着実なところこそがあなたの最大の能力です。【表現数5】頭の回転が速い5のあなた。ネット、ウェブ関連、営業やスポーツなどが向いているかも。自由で前向き、過去にとらわれないため転職も経験になるでしょう。ただし飽きっぽい点には注意しましょう。【表現数6】創造性と責任感の強い6のあなた。快適な場所作りが得意で、その場にふさわしい会話も上手。「あなたに任せたら大丈夫」と信頼されやすいでしょう。でも、1人で背負いすぎないよう気をつけて。子供、動物、芸術に関連することに触れる人も多いでしょう。【表現数7】冷静で探究心のある7のあなた。出世より、興味のある専門分野、研究職など自分のペースで仕事に打ち込める環境がいいでしょう。視野が狭くなりやすく協調性に欠けるので気を付けて。【表現数8】リーダー的素質のある8のあなた。パワーがあり、成功を手に入れやすいでしょう。何か特別な役割でなくても人を導く能力があります。強い人にしか興味がないかもしれませんがほどほどに。【表現数9】すべての数の側面を持ち合わせる9のあなた。どんな仕事でもこなせますが、細かいことは苦手かも。上下関係を大切にし、上昇志向。ただし、完ぺき主義には注意して。人や自然に役立つ仕事に生きがいを見出す人も多いでしょう。■終わりに自分の表現方法、能力を知ることで、思い切り能力を発揮する可能性が開けてきます。個性は活かすもの。人と違っているから面白いのです。前向きに使ってみて。(数野ギータ/ハウコレ)
2013年10月24日「空気を読む能力」は、思いやりでも出世術でもある「空気を読め」と言われるけれど、そもそも「空気を読む能力」とはどういうものでしょうか。もっと具体的に教えてほしいと思ったことがある人も多いのでは?そこで今回は、マイナビ会員の男性427名に理想の「空気を読む能力」について聞いてみました。これで今日から空気を読む達人になれるかも?>>女性編も見るQ.理想の「空気を読む能力」は何だと思いますか?(複数回答)1位言われて傷つくことを言わない30.7%2位TPOをわきまえる26.9%3位相手が何を考えているか先読みする19.9%4位でしゃばらない19.0%5位疲れている人を自然と気遣う18.5%■言われて傷つくことを言わない・「相手を思いやることが『空気を読む』ことだと思うため」(22歳/情報・IT/技術職)・「SNSなどを利用していると特に必要だと感じる」(27歳/その他)・「地雷を踏まない技術が空気を読むということだと思うから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)■TPOをわきまえる・「場所をわきまえて言葉を選べる人は出世する」(33歳/情報・IT/技術職)・「TPOさえ気をつけていれば、それほど大事にはならない」(28歳/情報・IT/技術職)・「空気を読む=時、場所、機会を読む、まさにこれでしょう」(36歳/不動産/技術職)■相手が何を考えているか先読みする・「仕事ができる人は身につけている」(24歳/医薬品・化粧品/技術職)・「他人が何を思っているかを考え、気遣う」(29歳/医療・福祉/専門職)・「これができれば、いろいろうまくいきそうだから」(23歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)■でしゃばらない・「会話の邪魔をするだけだから」(29歳/ソフトウェア/技術職)・「でしゃばるとろくなことがない」(33歳/情報・IT/販売職・サービス系)・「出るタイミングがあると思うから」(27歳/自動車関連/技術職)■疲れている人を自然と気遣う・「さりげない優しさ」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「余裕がなくなると気遣いができなくなるので気を付けたいです」(35歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)・「疲れているときの気遣いは、一番効果がありそうだから」(25歳/金融・証券/専門職)■番外編:アンテナの張り巡らし方は人それぞれ・相手が怒っているときに近づかない「自分がイライラしているときは、そっとしてほしいので」(24歳/情報・IT/技術職)・相手が認めてほしいことをタイミングをみてほめてあげる「相手をしっかりほめることができる力はすごいと思うから」(25歳金融・証券/金融・証券/営業職)・助けてほしがっている相手に手を差し伸べる「同僚にそういう人がいるから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・邪魔になりそうなときはすぐ去る「二次会でも空気を読んで行かないこともある」(24歳/電力・ガス・石油/技術職)総評堂々の1位に輝いたのは、「言われて傷つくことを言わない」でした。相手のコンプレックスを話題にしないのはもちろん、触れてほしくなさそうな話題からそっと話をそらしてあげられるのも、空気が読めるからかもしれませんね。続く2位は、「TPOをわきまえる」です。「空気」というだけに、決まったルールがあるわけではなく、時と場合に応じて臨機応変に対応できる能力を、「空気を読む能力」と考えている人が多いという結果となりました。5位には、「疲れている人を自然と気遣う」がランクイン。とんがらず、目立たずといった印象が強い「空気を読む能力」ですが、助けを求めている人、疲れている人への気遣いも大切ですよね。「空気を読む能力」は、人付き合いにも出世にも役立つもの。上手に空気を読めば、気持ちよくコミュニケーションがとれるはず。空気を読む達人を目指しましょう!(文・OFFICE-SANGA臼村さおり)調査時期:2012年9月19日~2012年9月23日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性427名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】上司・先輩に対する接し方・態度で気をつけていることランキング【男性編】10代のころより人付き合いがうまくなったと思う点ランキング【男性編】後輩のモチベーションをアップさせるために心がけていることランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年11月09日時間と交通費の節約ができる!!仕事が終わらない!!遅刻しそう!!そんなピンチのとき、マンガに出てくるあの能力があったらと考えたことがあるはず。そこで女性482名に「マンガに出てくる能力を一つ身に付けるなら何!?」と聞いてみました。>>男性編も見るQ.マンガに出てくる能力を一つ身に付けるなら何!? (複数回答)1位瞬間移動:孫悟空『DRAGON BALL』28.6%2位運:ラッキーマン『とっても!ラッキーマン』14.7%3位ピアノの才能:野田恵『のだめカンタービレ』10.4%4位推理力:江戸川コナン『名探偵コナン』8.7%5位人々をメロメロにする力:ボア・ハンコック『ONE PIECE』7.7%■孫悟空の瞬間移動を身に付けたい!!・「これがあると遅刻なんてしないと思うのでかなり使えそう!!」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)・「瞬間移動なんて素晴らしすぎる力。悪いことに使ってしまいそう」(27歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「歩かなくていいから楽。日常的に使える能力だと思う」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)・「遠い場所に一瞬で行きたい。旅行も楽そう」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「移動する時間、費用を削減できて便利」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)■ラッキーマンの運を身に付けたい!!・「超能力や戦闘能力など特殊技能はどれも魅力的ですが、何をやるにしても運さえあれば、努力次第で苦難を乗り越えられそう」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)・「運があればなんだってうまくいきそうな気がする!!運も実力のうちって言うしね」(23歳/金融・証券/専門職)・「ラッキーがたくさんあったら幸せ。毎日が楽しくなりそう」(26歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)・「苦労しないでラッキーに生きたい」(25歳/医療・福祉/専門職)■野田恵のピアノの才能を身に付けたい!!・「ピアノは癒やし。あんなに弾けたら、いろんなところで演奏してあげたい」(30歳/小売店/販売職・サービス系)・「ソロデビューするなど成功できそう」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「音楽の才能がまったくないのでうらやましい」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)■江戸川コナンの推理力を身に付けたい!!・「推理力の根底にある博識さがうらやましい。一般的には薬物のにおいが分かることはないと思う」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「仕事に使える能力だが、それ以外に何にでも応用できるから」(30歳/金融・証券/事務系専門職)・「推理力に伴う洞察力なども身に付きそうだから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)■ボア・ハンコックの人々をメロメロにする力を身に付けたい!!・「仕事の失敗を全部許してもらえるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「この能力があったら契約をいっぱい取れる気がします」(23歳/医療・福祉/営業職)・「モテモテ状態を経験してみたい」(24歳/商社・卸/営業職)■番外編:この能力を身に付けたい!!・セーラームーンに変身して戦う:月野うさぎ『美少女戦士セーラームーン』シリーズ:「変身してみたい!リボンのような光に囲まれながらの変身にあこがれます」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・あきらめない精神力:矢吹丈『あしたのジョー』:「あの根性があれば、私の人生はもっと変わっていたはず……!!」(23歳/商社・卸/事務系専門職)・電気で攻撃する:ラム『うる星やつら』:「マナー違反している人を遠距離から攻撃したい」(32歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・発明力:ブルマ『DRAGON BALL』:「今の仕事よりも稼げる企業の開発部門に勤めたい」(29歳/商社・卸/事務系専門職)・航海術:ナミ『ONE PIECE』:「知っていれば、海の上では間違いなく生きていけるから」(22歳/金融・証券/販売職・サービス系)総評遠くの場所に一瞬で移動できる孫悟空の瞬間移動が見事1位を獲得。遅刻しそうな時間でもすぐに会社へ行けるし、つらい満員電車に乗らずに済むのも魅力的です。知っている人の気を感じとって移動するので、行けないところもありますが、なんとあの世へも移動可能!これさえあれば最強のような気もする、ラッキーマンの運が2位。読者の意見にあったように、「ラッキーが毎日たくさんあったら幸せ」に暮らせそうですよね。ある日突然、瞬間移動の能力が目覚めるなんて強運に見舞われたりして!?現実的ながら実際には身に付けることが難しい野田恵のピアノの才能は3位。あれほどの腕前になるには努力はもちろんのことですが、やはり才能も欠かせません。4位は努力次第で身に付けることができるかもしれない江戸川コナンの推理力。しかし、知識や洞察力、行動力も備わっていないと、せっかくの推理力を生かすチャンスがないかも。その点、5位のボア・ハンコックの人々をメロメロにする力は、仕事の失敗さえ挽回可能なスーパー能力。ただし、気に入らない人を石にするのはやめてくださいね。1位の瞬間移動は「楽をしたい」、「移動時間を短縮したい」という理由で選んでいる人がいましたが、日々の通勤での消費カロリーはなかなかのもの。5位のように人々をメロメロにする能力を身に付けたいと思っているなら、楽をしないで通勤するのも得策かもしれませんよ。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月10日~2月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性482名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】アニメ・マンガの言ってみたい決めゼリフ【ランキング女性編】マンガの主人公が使っている武器や必殺技の中で使ってみたいもの【ランキング女性編】いざというときに助けてほしい日本のアニメ・マンガのヒーロー完全版(画像などあり)を見る
2012年04月18日海外旅行もひとっ飛び!!マンガの中にはさまざまな能力を持ったキャラが登場します。身に付けていたら実生活で役立ちそうな能力も多く、ぜひ使ってみたいと思うものも。そこで男性380名に「マンガに出てくる能力を一つ身に付けるなら何!?」と聞いてみました。>>女性編も見るQ.マンガに出てくる能力を一つ身に付けるなら何!?(複数回答)1位瞬間移動:孫悟空『DRAGON BALL』31.8%2位運:ラッキーマン『とっても!ラッキーマン』11.1%3位スタンドが使える:主人公たち『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ10.3%4位推理力:江戸川コナン『名探偵コナン』7.1%5位北斗神拳:ケンシロウ『北斗の拳』6.0%■孫悟空の瞬間移動を身に付けたい!!・「どこかで事件が発生したときに、いち早く駆けつけることができるから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「旅行が好きなので、これを使っていろいろなところへ行ってみたい」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「体への負担は心配だけど、便利でものすごい能力だと思う」(26歳/機械・精密機器/技術職)・「交通費がかからないし、遅刻をしないで済む上、旅行にも便利」(26歳/情報・IT/技術職)・「時間をうまく使えるようになるから」(26歳/その他/技術職)■ラッキーマンの運を身に付けたい!!・「すべて幸運になれば、それに越したことはないから」(29歳/機械・精密機器/営業職)・「何もしなくてもお金とか困らなそう」(26歳/アパレル・繊維/営業職)・「現実的に1番必要なものだと思う」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・「運があれば、なんでもうまくいく」(31歳/食品・飲料/その他)■『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの主人公たちのスタンドを身に付けたい!!・「人それぞれ能力が違っていて面白い。自分にどのような能力が宿るのか気になる」(23歳/機械・精密機器/技術職)・「つまらない能力でも使い手次第で化ける可能性があるので」(34歳/情報・IT/技術職)・「ほかのスタンド使いが寄ってくる心配はあるが、便利そう」(39歳/建設・土木/技術職)■江戸川コナンの推理力を身に付けたい!!・「なんでも事前に察知できる、予知みたいな才能だと思うから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「推理力があれば、仕事に生かせそう」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「現実的に身に付けられる可能性があるから」(29歳/小売店/事務系専門職)■ケンシロウの北斗神拳を身に付けたい!!・「取りあえず世にはびこる悪を懲らしめたい」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「結構日常生活でも使える気がする」(28歳/情報・IT/販売職・サービス系)・「無敵。平和のために使える」(40歳/建設・土木/営業職)■番外編:この能力を身に付けたい!!・人々をメロメロにする力:ボア・ハンコック『ONE PIECE』:「最強の営業マン誕生です」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・体が伸びる:モンキー・D・ルフィ『ONE PIECE』:「手が伸びれば、コタツから動かなくてもよさそう」(26歳/マスコミ・広告/技術職)・ゴーグルをはめると集中力が増す:藤崎佑助『SKET DANCE』:「集中後に息が詰まるのは勘弁してほしいけど」(28歳/自動車関連/技術職)・あきらめない精神力:矢吹丈『あしたのジョー』:「基本でしょう!心が大事!!」(29歳/学校・教育関連/営業職)・ツッコミ力:志村新八『銀魂』:「現実的で、コミュニケーションに必要な才能」(22歳/医療・福祉/営業職)総評遅刻をしたとき現実逃避しつつ「瞬間移動できたら」と考えたことがある人が多いのでは?便利に使えそうな孫悟空の瞬間移動が1位に輝きました。知っている者の気を感じとって移動するため、知らない場所へは行けないものの、友人がいる場所ならどこへでも行けます。ほかの星への移動もできる、距離の制限がないところも魅力的。「運さえあればうまくいく」と考えている人が多いようで、2位にはラッキーマンの運が選ばれました。たとえ遅刻しても、仕事でミスをしても、運さえあれば上司にバレることなく過ごせるはず。「現実的に1番必要なもの」として支持されたようです。4位の江戸川コナンの推理力は使える機会がありそうな上、現実的に身に付けることができそうな能力です。非現実的だけど使ってみたいのは、3位にランクインした『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズのスタンド。守護霊のような存在であるスタンドは、それぞれ能力が違うため、自分にどんな力が備わるのか見てみたい気がします。傷を治すことができるクレイジー・ダイヤモンドは人の役に立てるので、ぜひ身に付けたい能力ですね。5位の北斗神拳も「平和のために使える」という意見が出ていました。瞬間移動や推理力は日常生活で、スタンドや北斗神拳は他人のために使いたいという意見が出ていました。2位の運さえ身に付ければ、大した能力がなくても生きていけるのかもしれません。運気向上を願って神頼みするのもいいけど、やはり努力することも忘れずにいたいものですね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月10日~2月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性380名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】アニメ・マンガの言ってみたい決めゼリフ【ランキング男性編】マンガの主人公が使っている武器や必殺技の中で使ってみたいもの【ランキング男性編】いざというときに助けてほしい日本のアニメ・マンガのヒーロー完全版(画像などあり)を見る
2012年04月18日手書きで漢字が出てこない……。パソコンや携帯電話を使うようになったことで、使わなくなった能力があると思います。能力は使わなければ衰えていくもの。女性の「デジタル化が進む中で最近衰えたと感じる能力」をランキングにしてみました。>>男性編も見るQ. デジタル化が進んでいる毎日の中で、最近衰えたと感じる能力を下記より選んでください(複数回答)1位漢字の読み書き60.4%2位暗算35.5%3位手書きの文章38.8%4位電話番号の記憶力31.1%5位新聞や読書8.9%■漢字の読み書き・「携帯やパソコンで変換してばかりなので、漢字を書く機会が減った」(28歳/学校・教育関連/専門職)・「電話の受け答えでメモするときに、漢字が出てこない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「手書きでお礼状を書いたときに、なかなか漢字が出てこず、結局携帯電話の変換に頼った」(24歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)・「酸素の『酸』の字があやふやになって書けなくなったことがあった。ほんとにまずいと思った」(23歳/学校・教育関連)■暗算・「Excel頼りで、簡単な計算もパッとできない」(26歳/商社・卸/専門職)・「少しの計算でも携帯電話の電卓機能を使っている」(32歳/商社・卸/専門職)・「単純な2けたの足し算がすぐにできなかった」(24歳/情報・IT/技術職)■手書きの文章・「字を書くのがめんどくさくなっている」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「大体パソコンで文章を書くので、たまに手書きにすると、びっくりするくらい字が汚いときがある」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)・「久しぶりに手紙を書いてみたら、中学生並みの文章になった」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■電話番号の記憶力・「基本的に携帯電話のアドレス帳から電話をするので、電話番号を覚える必要がなくなった」(25歳/医療・福祉)・「携帯電話の充電が切れると、友達の連絡先がわからなくなる」(25歳/ソフトウエア/技術職)■新聞や読書・「スマホをいじってしまうので、電車内での読書が減った」(24歳/機械・精密機器/技術職)・「新聞や読書をする時間が減り、いざ本を読もうとすると眠くなったり、読むのに時間がかかってしまう」(23歳/医療・福祉/専門職)総評1位は「漢字の読み書き」。手書きで手紙やメモを書くときに、漢字が出てこない……。手書きのときでも、携帯電話の漢字変換に頼っている人は多いはず。2位は「暗算」。簡単な計算でも、ついついExcelや携帯電話の電卓機能を使っている自分に気づいてはっとします。小学校時代にやったたし算・ひき算も、暗算ではできなくなっているかも……。3位は「手書きの文章」。字は汚いし、文章力は低下しているし、なによりめんどくさいと感じるようになりました。そのほかにも、4位「電話番号の記憶力」や5位「新聞や読書」の能力など、「衰えている」と実感している人も多いのでは?衰えている能力を鍛えるためにも、たまにはパソコンにも携帯電話にも触れない1日を作ってもよいかもしれませんね。(文・OFFICE-SANGA澤田千春)調査時期:2011年12月28日~2012年1月4日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性583名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】使いこなせていないと感じる電気製品ランキング【女性編】自分の記憶力が不安になる瞬間ランキング【女性編】読み間違えると恥ずかしい言葉ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年03月03日製薬会社の視点で開発「エクセルーラ」の美白シリーズ佐藤製薬は、肌の潜在能力を細胞レベルから研究し開発したエイジングケアブランド「Excellula(エクセルーラ)」から、新・薬用美白化粧品「Excellula Whitening シリーズ/3品(医薬部外品)」を、3月1日から新発売する。*画像はニュースリリースより独自うるおい成分を配合し「明るい白艶肌」へ「Excellula Whitening シリーズ」は、紫外線などによる肌ストレスに注目、メラニンの過剰生成を抑制するとともに、うるおい成分「完熟メカブエキス(海藻エキス)」を独自に配合し、肌をすこやかに整え、「明るい白艶肌」へと導く。美白化粧水「エクセルーラ ホワイトニングローション (医薬部外品)」(150mL3,780円)は、美白有効成分や保湿成分などが、みずみずしく浸透し、紫外線によるメラニンの過剰生成を抑え、澄んだ白さと艶やかなハリを引き出す。うるおいをしっかり閉じ込めて、肌表面はさらっとした感触で一年を通して心地よく使えるという。他に、美白乳液「エクセルーラホワイトニングエマルジョン(医薬部外品)」(120mL3,990)、美白保湿クリーム「エクセルーラホワイトニングクリーム(医薬部外品)」(60g4,935円)が発売される。元の記事を読む
2012年01月26日たとえ超能力を持てたとしても現実的なことに使う20代女性予知能力、念力、透視……、これらの特殊能力を操る超能力者。彼らのパワーの真偽は分かりませんが、もし特殊な力を持てたらワクワクしますよね。そこで20代女性712名に持ってみたい超能力について聞きました。>>男性編も見るQ.持ってみたい超能力を教えてください(複数回答)1位瞬間移動63.8%2位予知能力34.1%3位透視力12.8%4位念力11.0%5位テレパシー10.7%■瞬間移動の力を持ってみたい……・「満員電車に乗らなくても会社に行けるし、遅刻しそうなときも便利そう」(29歳/人材紹介/経営・コンサルタント)・「遠距離恋愛中の彼氏に会いに行きたい」(25歳/化学/研究開発)・「時間と交通費を節約できる。通勤や旅行に使いたい」(27歳/化学/研究開発)・「海外旅行が好きなので、瞬間移動で好きな国へ行きたい。また、危険が迫ったときには逃げられるので、危ない地域や国へも遊びに行くことが可能に」(26歳/医薬品/研究開発)・「ドラえもんの『どこでもドア』のように移動して、旅行代を浮かせたい」(24歳/運輸/営業)■予知能力を持ってみたい……・「予知能力でこれから先に起こることが分かれば行動しやすい。リーマンショックが予知できたら就活をもっと念入りにやっていたと思う」(26歳/公益法人/秘書・アシスタント)・「いろんな人の危機を予知して、助けてあげたい」(22歳/建築/設計)・「株などでお金もうけができそう」(29歳/商社/秘書・アシスタント)■透視力を持ってみたい……・「スクラッチくじが透けて見えるかも」(21歳/ブライダル/サービス)・「くじ引きで当てまくりたい」(24歳/化学/エンジニア)・「仕事で役に立ちそう」(29歳/損保/サービス)■念力を持ってみたい……・「念力でモノを寝たまま動かしたい」(24歳/官公庁/財務)・「動くのがめんどくさいときに、ジュースとか飛んできてほしい」(24歳/その他)・「遠くのリモコンなどを自分のところに吸い寄せる能力がほしい」(27歳/卸)■テレパシー(特別な道具を使うことなく 遠隔の者と言葉を交わさずに通信する能力)を持ってみたい……・「携帯電話がいらなくなるから。実家の親や、遠くにいる祖母と会話してみたい」(27歳/教育関連/サービス)・「好きな人とテレパシーで交信したい」(24歳/小売/販売)・「言いたいことがいつも言えないので、テレパシーが使えると楽」(23歳/アパレル/販売)総評女性編の1位に輝いたのは「瞬間移動」でした。もし手に入れることができたら、時間や交通費節約などができ、生活の質がかなりアップする超能力だけに、使ってみたいという人が多かったです。用途としては、通勤に使いたいという現実的なコメントが多く寄せられました。髪の毛をセットしたり洋服を選んだり、なにかと身支度に時間がかかる女性にとって、朝の時間を少しでも長く確保したいですよね。ほかには、遠距離恋愛中の人は彼のところに行きたいという意見もありました。2位には「予知能力」がランクイン。「事前にトラブルを避けたい」という意見が多かったです。自分の人生に不吉なことが起きるのでは……と心配性な女性が意外に多いようです。先行き不透明な今の日本、自分の進むべき道を踏み誤らないように堅実に生きたい女性の心のあらわれでしょうか。男性編では多かったギャンブルでお金もうけをしたいという理由は少なめで、超能力を現実的なことに使いたい女性が多いようです。調査時期:2011年1月21日~1月29日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性712名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】生まれ変わるならこんな家庭【ランキング女性編】マンガの主人公が使っている武器や必殺技の中で使ってみたいもの【ランキング女性編】明日地球がなくなる前にやっておきたいこと完全版(画像などあり)を見る
2011年03月09日時間やお金を気にせず旅行できる超能力が第1位大きな車を動かしたり、封筒の中に書いてある文字を透視したり、SF映画やドラマで登場する超能力の存在をあなたは信じていますか?今日の科学では説明できない特殊な能力ですが、もし持てるとしたら……。20代男性288名にどんな超能力をもってみたいか聞きました。>>女性編も見るQ.持ってみたい超能力を教えてください(複数回答)1位瞬間移動59.4%2位予知能力42.7%3位透視力19.8%4位念力12.5%5位サイコメトリー10.4%■瞬間移動の力を持ってみたい……・「会社に遅刻しそうなときに瞬間移動で会社に行きたい」(26歳/食品/販売)・「行きたいところにすぐ行けるし、友達の後ろに回って脅かしてみたい」(23歳/旅行/人事)・「旅行が好きなので、秘境に行ってみたい」(29歳/教育関連/サービス)・「移動時の渋滞や混雑をまったく考えることなく、行きたい場所に行きたい」(27歳/繊維/研究開発)・「いざというときに素早く行動を起こせる。会いたい人に会いに行く」(23歳/建築/サービス)■予知能力を持ってみたい……・「予知能力を使い将来の自分のために、今のうちに何をしておけばいいのかを知り、備える」(24歳/運輸/サービス)・「地震とか災害の予知をして被害を減らしたい」(26歳/食品/研究開発)・「ギャンブルの予想で億万長者になりたい」(29歳/卸/財務)■透視力を持ってみたい……・「こっそりいろいろなものが見られるから」(27歳/自動車関連/研究開発)■念力を持ってみたい……・「遠くのリモコンを取りたい」(28歳/ソフトウェア/SE)・「ドアを開けたり、鍵を開けたりと思い通りに物を動かしてみたい」(20歳/その他)・「手を使わずに物を動かしてみたい」(26歳/卸/総務)■サイコメトリー(物体に保存された情報を読み取る能力)の力を持ってみたい……・「漫画の影響で持ってみたいと思った」(22歳/学校)・「マンガの『サイコメトラーEIJI』が好きだったので」(22歳/不動産/営業)・「人付き合いに生かせそう」(26歳/化学/研究開発)総評ダントツ人気で1位に輝いたのは「瞬間移動」でした。理由として特に多かったのが「通勤時間が大幅に短縮できるから」ということ。朝は少しでも長く寝ていたいし、満員電車には乗りたくないというコメントも多く寄せられました。日々時間に追われる20代の社会人は、時間を有効利用したいと考えている人が多いようです。2位の「予知能力」を挙げてくれた人の理由は、大きく二つ。競馬などのギャンブルでお金もうけをしたいという人と、自分の身に起きる災害や事件を回避したい人に分かれました。「瞬間移動」、「予知能力」といった人生を変えてくれそうな壮大なパワーを持つ超能力を挙げる人もいる一方で、日常生活をちょっと便利にできれば良いという控えめな人たちも意外に多かったです。3位の「念力」を挙げている人たちが動かしたいのは「リモコン」、「ドア」といった身近なもの。「念力があれば休日はずっとコタツに入ったまま、1日過ごせる」というコメントもありました。調査時期:2011年1月21日~1月29日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性288名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】生まれ変わるならこんな家庭【ランキング男性編】マンガの主人公が使っている武器や必殺技の中で使ってみたいもの【ランキング男性編】明日地球がなくなる前にやっておきたいこと完全版(画像などあり)を見る
2011年03月09日超能力で味の変わるたこ焼きと、アイスクリームラーメン……!?そんな世にも不思議な食べ物を出すお店が、都内に存在するという噂を聞きつけました。くしくもその二つのお店の所在地は近いので、これは一気に攻め込むチャンス!とばかりに、「不思議な食べ物ツアー」と称して、ハシゴ取材を決行しました。■味の変わるたこ焼きin南千住(みなみせんじゅ)まず、一軒目は店主の超能力により味が変わるというたこ焼きを食べに、JR南千住駅近くのお店「パワーブレンドTANAKA」へ。外に張り出されているメニュー表を見るかぎり、別段不審そうなものも見当たりません。タコキムチ、エビマヨなど、むしろおいしそうなものばかり。と、ここまでは一見普通そうなのですが、店の壁に「味、本当に変わるんですか?本当です!!」という自問自答の張り紙が(後から聞いたら、本当に?と質問されるのが面倒になったから、書いたのだそうです)。試しにたこ焼き4個入り200円を注文。「あの、味を変えてみたいのですが……」と声をかけると、「じゃあまずはそのままを食べてみて」と店主。言われるままに、まずひとくちパクリ……。「普通においしい(当たり前か)」店主が壁の張り紙を指さしました。「変える味はどれにしたい?」じゃあ手始めに、こくまろにしてみよう!それを伝えると、店主がパチンと指を鳴らして「もう変わったよ」。え!たったそれだけで!?もっと大がかりなことをするかと思ったら、あまりに簡単すぎて、拍子抜け。それでは……モグモグ。食べてみると確かにまろやかになったような気が……。でも、思い込み?プラシーボ効果?合図の回数で味を記憶させているから、はしでお皿を軽くたたくたびに味が変わるのだそう。お持ち帰りしても、自宅で味を変えて楽しめるので安心(?)です。味はほかにもいろいろあって「初恋SP」とか、「ルルドの泉」など、意味不明な名前でした。いろいろ試してみたくなってついおかわりしてしまうのは、もしかすると店側の策略なのでしょうか!? だとしたら、策士です。このお店は普通に食べるたこ焼きも十分おいしいのですが、せっかくだから味チェンジに挑戦するのがオススメ。たこ焼き以外にも、ジュースの味や香水のにおいを変えるなど、マジシャン顔負けの芸当。すべてを伝えきれないのが惜しいです!<「パワーブレンドTANAKA」の場所>東京都荒川区南千住7-4-7■おかしなラーメン屋in北千住(きたせんじゅ)さて、ツアー2軒目は北千住に移動して、ラーメン屋の「菊や」へ!店の外にテープでメニュー名が張ってあるのですが、怪しさ満点!「納豆」、「コーヒーミルク」……普通のラーメン店ではおよそ見かけることのないメニューだけど、はたして大丈夫なんでしょうか?中をのぞくと、カウンター席が7席のみ。人の良さそうなおじさんがお店に一人で立っています。さっそく席に着いて、店内の壁を覆うメニューを見てみると……「赤色ラーメン」、「青色ラーメン」、「黄色ラーメン」……って、信号じゃないんだから(と、心の中でつっこみつつ)。ここの店主、ただ者じゃない気がムンムンします。私は来る前からアイスクリームラーメンにしようと決めていたので、迷わず注文。手際よくラーメンを作るおやじさんの手元にふと目をやると、アイスクリームが縦に真っ二つに……!!そして登場したのが、冷たい「アイスクリームラーメン」です。凄(すさ)まじいビジュアル。溶ける前に食べてしまおう!気になる味はというと……アイスクリームに青のりをかけて油っぽくしたような感じ。かなり鋭いパンチを食らった気分。アイスが溶けたらクリーミーになるという言葉を信じて少し溶かして食べてみると……うん、ちょっとクリーミーで食べやすくなったかな?お店自体はかなり居心地よく、長居してしまいました。お客さんが来るたび店主のおじさんが「この人は近くに住んでて……」と紹介してくれます。この店主の人柄に、常連客が居るというのはうなずけます。<「菊や」の場所>東京都千住大川町10-3今回ハシゴしたお店は、どちらもサービス精神旺盛、エンターテインメント性もあって楽しかったです!!料理ももちろん魅力的ですが、ユニークな店主と話すことも魅力。ぜひ足を運んでほしいです。(栗本千尋+プレスラボ)【関連リンク】【コラム】電車やお店で急に「一目ぼれ」。あなたは声をかけますか?【ランキング女性編】一人では入りにくいお店ランキング【コラム】コンビニのおいしいおでんのお店の見極め方は?
2010年12月19日今年が23回目の能力開発優秀企業賞に選定(社)日本能率協会は7日、2010年度の能力開発優秀企業賞に、あいおいニッセイ同和損害保険を選定したと発表した。1988年から開始され今年が23回目の同賞は、能力開発活動を通じて企業の体質を改善・強化した企業(事業所)を能力開発における優秀なモデルとして表彰するもの。審査は、企業における全社的な能力開発活動の取り組み、または特定のプログラムやシステムを、(1)戦略性、(2)システム性、(3)効果性、(4)風土性の視点から評価する。自社の強みを活かす能力開発活動を顧客視点で展開今回の受賞理由としては、能力開発に対する姿勢が貫かれていると同時に、歴史を踏まえ、自社を取り巻く経営環境を的確に捉え、自社の強みを活かす能力開発活動が展開されていることという。また、顧客視点での業務遂行に向けた能力開発活動に対する評価事項をそれぞれに高いレベルで実践しており、社員の意欲も高いと評価され、「お客様に一番身近」ということを体現する優秀事例として高い評価を受けたことから、本賞の受賞となったもの。なお、保険会社の受賞は、今回が初めてという。また特別賞には、エイチシーエル・ジャパンと富士通が選ばれている。
2010年12月10日