ロッテリアは10日、「ねぎ塩チキンバーガー」を発売する。6月上旬までの期間限定商品で、価格は単品290円。同商品は、バーガーの主役となるチキンパティに醤油と味噌で下味をつけ、生姜やニンニクを加えて和風味にした鶏ムネ肉を使用。米粉を加えたオリジナルの衣で包み、カリッと揚げたという。味付けに使うねぎ塩ソースは、香味野菜のねぎやにんにくなどをごま油と合わせた塩ダレを用いる。他には、千切りキャベツやマヨネーズをサンドしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月01日ロッテリアにて現在行われている地域限定バーガーキャンペーン。九州、淡路島、足柄3つの地域のSA・PAのロッテリアにて、地域にゆかりのある素材を使ったメニューが登場している。「華味鳥バーガー」は、九州のブランド鶏「華味鳥(はなみどり)」をロッテリアオリジナル天玉の衣で揚げ、九州ならではの「こいくち醤油」を使用した「唐辛子醤油マヨネーズ」で仕上げてある。「淡路産たまねぎ黒田庄和牛メンチカツバーガー」は、黒田庄町内でじっくりと時間をかけて育まれた黒田庄和牛のメンチカツと、甘みが強く辛みの少ない、柔らかい食感が特徴の淡路産たまねぎのスライスを一緒に挟んだ。「足柄まさカリーチーズチキンバーガー」は、以前好評だった「絶品足柄まさカリービーフバーガー」のチキンバージョンで、足柄地方の“金太郎”の象徴「マサカリ」と金太郎の子供であるきんぴらに由来する「きんぴらごぼう」を味わい深いカレー味に仕上げ、香味野菜のしょうがやにんにくの風味豊かな和風のフライドチキンパティとカレーとの相性が良いチーズを合わせたもの。販売している店舗は以下の通り。ピンポイントでの展開となるが、ファンなら足を伸ばしてでも食べに行きたいところだ。●華味鳥バーガー販売店舗:基山パーキングエリア上り線店、基山パーキングエリア店●路産たまねぎ黒田庄和牛メンチカツバーガー販売店舗:三木サービスエリア店●足柄まさカリーチーズチキンバーガーEXPASA 足柄店お問い合わせ:株式会社ロッテリア お客様相談センター tel.0120-070-612
2012年04月28日バーガーキングからヘルシーなチキンサンドイッチ「BK CHICKEN COLLECTION」が登場!「ローストチキンサンド」「バッファローチキンサンド」は、4月27日(金)よりバーガーキング各店にて発売を開始する。「ローストチキンサンド」は、直火で焼いた、こんがりジューシーなチキンをみじん切りオリーブ入りの爽やかなバルサミコソースで味付けし、フレッシュなトマトやレタス、パプリカ等のたっぷりの野菜とマヨネーズを一緒にライ麦バンズに挟んだサンドイッチ。ローストチキンサンド「バッファローチキンサンド」は、フライされたチキンに程良い辛さが相性抜群のバッファローソースを合わせ、フレッシュなトマトやレタス、パプリカ等のたっぷりの野菜とマヨネーズを一緒にライ麦バンズに挟んだサンドイッチ。どちらも、チキンとたっぷりの野菜を使用した、ヘルシーなサンドイッチ。バッファローチキンサンドまた、セットのサイドメニューでは、従来のフレンチフライまたはオニオンリングに加え、「BK CHICKEN COLLECTION」と同日に発売する「コルビージャック・スナックサラダwith シーザー」も選べるように。コルビージャック・スナックサラダwith シーザー新商品の発売記念として4月27日(金)から5月24日(木)の期間中は、「ローストチキンサンド」もしくは「バッファローチキンサンド」をMセット以上を購入し、それぞれのチキンサンドのスタンプを1個ずつ、合計2個のスタンプを集めると次回購入時に「BK テンダース(3 ピース)」がプレゼントされるという、うれしいキャンペーンも実施している。お問い合わせ:バーガーキング・ジャパン お客様相談センター tel.0120-945-630
2012年04月27日バーガーキング・ジャパンはこのほど、「爆弾BACON」キャンペーンを「バーガーキング」店舗にてスタートした。同キャンペーンは期間限定で実施し、プラス100円でベーコン15枚を追加できるといったものだ。対象商品は「WHOPPER」「WHOPPERチーズ」「WHOPPERチーズベーコン」「ダブルWHOPPERチーズ」「フレッシュアボカドWHOPPER」。通常は、プラス60円でベーコン3枚追加となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日「LOST」のJ.J.エイブラムスが手掛ける最新海外ドラマ、「ALCATRAZ / アルカトラズ」が、バーガーキングとコラボレーション!AXNでの5月の日本独占初放送スタートを記念して、4月16日(月)~5月6日(日)期間限定で「フィッシャーマンズ セット」を発売する。番組の舞台にちなんだ特別メニュー、フィッシャーマンズセット。BKフィッシュとドリンクに、手錠をイメージしたオニオンリングをセットに加え、スペシャル・プライスで販売。また、バーガーキング店頭では、本作のポスターの掲示や番組コラボレーション・トレイマットの配布など、番組の放送告知も展開。今年のゴールデン・ウィークは、バーガーキングに足を運んで、期間限定の「フィッシャーマンズセット」を味わいながら、大人気の観光名所、アルカトラズ島とフィッシャーマンズワーフを訪れた気分を味わってほしい。作品情報「ALCATRAZ / アルカトラズ」シーズン1 (全13話)【字幕版】 5月6日(日)スタート 毎週日曜9:55pm ほか【吹替版】 5月10日(木)スタート 毎週木曜11:00pm ほか※AXN放送
2012年04月16日ロッテリアは12日、「絶品エビバーガー」を発売する。価格は単品380円。同商品は、創業40周年記念企画の第一弾。「エビバーガー」は同社が1977年に発売して以来、看板商品として人気を集めてきたとのこと。今回は、主役となるパティにブラックタイガーを従来のエビパティと比べ20%(同社比)増量して使用。つなぎには粉砕したエビ殻を加え、エビの風味をアップさせているという。パン粉と小麦粉の2つの食感をもちあわせた特製衣により、これまでにないサクサクな新食感を楽しめるとのこと。味の決め手に、ダイスオニオン、クラッシュエッグ、マヨネーズ、ホタテの干し貝柱エキスを加えたロッテリアオリジナルタルタルソースが使用されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日チキンフライを使用した「チキンバーガー」シリーズが3年ぶりに登場。3月13日(火)より、タマゴとトマトをメインにしたカレーと、チキンフライを組み合わせた「カレーチキンバーガー」が、全国のモスバーガーのお店(一部除く)に期間限定で登場。鶏むね肉をさっくりした衣をつけて揚げたチキンフライと、たっぷりの千切りキャベツの上から、カットしたゆでタマゴとトマトをメインにしたカレーソースをかけてサンド。トマトの甘み、酸味、旨みを凝縮したものをベースに、タマゴのまろやかさを合わせて辛みをおさえたカレーソースは、トマトのさわやかな酸味を活かすため温めずにかけているそう。揚げたてのサクサクとしたチキンフライとシャキシャキのキャベツ、そしてまろやかな甘さが特徴のカレーの融合を楽しんでほしい。お問い合わせ:モスフードサービス tel.03-5487-7371 モスバーガーホームページ
2012年03月14日モスバーガー40年目の挑戦!看板商品「モスバーガー」の魅力と進化をテーマに開発された、三重県・伊賀の甘味噌ベースのソースを加えた「旨辛モスバーガー」が、3月13日(火)~2012年4月下旬までの間、全国のモスバーガーのお店(一部除く)に登場する。ジューシーなパティ(肉)、細かくカットしたオニオン、特製ミートソース、スライストマトを組み合わせたモスバーガーの代表メニュー「モスバーガー」に、旨辛ソースを加えた旨辛モスバーガー。旨辛ソースは、国産の米、大豆を使用した天然醸造の調合味噌を使用した「伊賀の甘味噌」をベースに、荒く砕いた黒胡椒、ハラペーニョを燻製した「チポトレ」、東南アジアの柑橘系果実「カラマンシー」、フライドオニオン、フライドガーリックを加えた、香り・コク・スッキリした辛さを兼ね備えたオリジナルのソースだ。味噌と黒胡椒の香ばしさが食欲をそそり、辛みと旨みのコクのあるソースがミートソースを際立たせる、くせになる味わい。また、この「旨辛モスバーガー」にチーズを加えた「旨辛モスチーズバーガー」もあわせて登場。チーズの濃厚でまろやかなコクが辛みをやわらげ、味に深みをプラスしている。期間限定、伊賀の甘味噌とモスバーガー伝統の味との融合を、ぜひお楽しみあれ。お問い合わせ:モスフードサービス tel.03-5487-7371 モスバーガーホームページ
2012年03月13日節電が求められる今、電気を極力使わない生活スタイルに注目が高まっている。火鉢や七輪、ロースターを使い、ほのかに暖を取ったり、湯を沸かしたり、調理をしたり…というのに役立つのが炭だ。もちろん家の中のみならず、野外でも手軽に使えるのが炭の良いところ。でもどう選んで、どう使えばいいの? 火の後始末は? などなど、炭の使い方の基本を知りたい人も多いのでは。そんな人に朗報なのが、釜浅商店が開催する「第4回 良理道具の会」だ。今回のテーマは「炭の話」。自社で備長炭を製造販売する「室戸の森」社長・金子あい氏とその社員を講師に招いて、炭の特性や種類、選び方、備長炭にまつわる裏話まで、たっぷりと話を披露してもらう。「炭という道具を身近に感じてほしい」というのが、今回の狙い。今さら聞けない素朴な疑問に対しても、丁寧に答えてくれる。ちなみに金子氏をはじめ「室戸の森」社員全員は、高知県室戸市にて国産最高級備長炭と言われる「土佐備長炭」炭焼き職人より、備長窯と製炭製法を学んだ経歴を持つ。台東区の合羽橋道具街に構える釜浅商店は、明治41年の創業以来、「良い道具には良い理がある」をコンセプトに掲げ、日本の優れた技術や道具を紹介してきた。2011年秋からは2ヶ月に一度の頻度で「良理道具の会」を開催。これまで実施してきたテーマは「砥石」「江戸前寿司」「包丁」と、とてもユニークだ。イベントでは、炭火焼に欠かせない七輪やロースターの使い方も紹介一般人のみならず、料理人も参加することが多いという「良理道具の会」。プロも注目するイベントとあれば、その信用度は高い。まもなくやってくるアウトドアシーズンに先駆けて、炭の使い方を予習しておくのはいかが?釜浅商店 「第4回 良理道具の会」日時:2012年3月20日(祝)17:00〜18:30会場:釜浅商店ギャラリースペース(包丁・鉄器フロア2階)東京都台東区松が谷2-24-1Tel. 03-3841-9357参加方法:予約制、参加費無料電話/03-3841-9355またはメール/info@kama-asa.co.jpにて名前、参加人数、連絡先を明記。定員になり次第、締め切り。取材/杉江あこ
2012年03月07日日本マクドナルドは7日、「ビバリーヒルズバーガー」を「マクドナルド」店舗にて発売した。同商品は、4種のバーガーを展開する今年の「Big America」キャンペーン第4弾商品。ビーフ100%で、通常のビーフパティの約2.5倍となる1/4ポンドビーフパティを使用し、さらにレタスやオニオン、アボカドソース、シーザーサラダソースをバンズでサンドする。価格は単品400円~420円。なお、アボカドソースの使用は同社では初になるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月07日アメリカのツアースポットをテーマに、第1弾「グランドキャニオンバーガー」、第2弾「ラスベガスバーガー」、第3弾「ブロードウェイバーガー」と展開された、マクドナルドの“Big America”キャンペーン。ラストを飾るのはやっぱりこれでしょ、「ビバリーヒルズバーガー」!カリフォルニアで馴染みのある「シーザーサラダ」をコンセプトに、ジューシーなビーフをレタスとオニオンが引き立てる、サラダ風味のさわやかなおいしさが特徴。セレブが暮らす憧れの高級住宅街のイメージを、アボカドソースと濃厚なシーザーサラダソースで表現した一品。アボカドとコクのあるシーザーソースの陽気な出会いが楽しめる、「ビバリーヒルズバーガー」の販売は、期間限定で3月7日(水)より3月下旬までを予定している。一口食べれば、ビバリーヒルズセレブ気分になれること間違いなし。お問い合わせ: マクドナルド公式ホームページ
2012年03月05日¥120マックの新メニュー「レタス&ペッパー バーガー」が、2012年3月2日(金)より、全国のマクドナルド(熊本県・大分県など一部店舗を除く)に期間限定で登場。食欲をそそる、ペッパーの隠し味がきいたこだわりのシーザーソースが、絶妙なハーモニーを醸し出してくれるこの「レタス&ペッパー バーガー」。香ばしく焼き上げられたジューシーなビーフパティと、シャキシャキのレタスとの相性が抜群だ。シンプルで飽きのこない納得のおいしさ、期間限定なのでぜひとも早めのチェックを。お問い合わせ: マクドナルド公式ホームページ
2012年03月02日日本マクドナルドは2月17日、「ブロードウェイバーガー」を「マクドナルド」店舗にて発売した。3月上旬までの販売予定。同商品は「Big America」キャンペーンの第3弾商品。4種類のバーガーを展開する同キャンペーンでは、ビーフ100%で通常の約2.5倍となる1/4ポンドビーフパティを各商品に使用している。今回の商品は、ビーフパティに以外に、パストラミベーコン、レタス、パプリカを具材とし、濃厚なクリームチーズソースで味付け。「個性的な素材を組み合わせ、世界中から様々な才能が集うミュージカルの街を表現した一品です」(同社)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月17日今冬のマクドナルドの“Big America”キャンペーンのテーマは、アメリカのツアースポット。第1弾の「グランドキャニオンバーガー」、第2弾の「ラスベガスバーガー」に続いて、第3弾は世界中のエンターテインメントのメッカ・ブロードウェイをイメージした「ブロードウェイバーガー」。世界中からさまざまな才能が集う、ミュージカルの街を表現すべく、華やかな彩り野菜、こだわりのパストラミベーコン、濃厚なクリームチーズソースといった、個性的な素材を組み合わせている。はみ出すほどのベーコンとクリームチーズソースの、心おどるハーモニーが印象的な「ブロードウェイバーガー」の販売は、3月上旬までを予定している。溢れんばかりの才能の競演に、酔いしれてみては?お問い合わせ: マクドナルド公式ホームページ
2012年02月17日大好評の第1弾に続き、第2弾は「サーロインステーキバーガー」が登場。ロッテリアのディナーセットは2012年1月17日(火)より発売を開始した。第1弾は「焼肉チーズバーガー」などを展開し、夜の本格的な食事メニューとして人気を博したロッテリアのディナーセット。第2弾は展開店舗を105店舗から169店舗に拡大して期間限定販売する。今回メインとなる「サーロインステーキバーガー」は、オーストラリア産・ニュージーランド産のおいしくやわらかい牛サーロインをステーキ肉として使用。味の決め手となるソースには、炒めた玉ねぎにトマトペースト、デミグラスソース等で味付けし、さらに生クリーム、ヨーグルトを加えて旨みとコクを出した、味わい深いストロガノフソースを採用。この他にもおなじみのナチュラルポテトや、選べる3種類(野菜・クラムチャウダー・海老)のミールスープがそろうロッテリアのディナーセット。このボリューム感と満足感は、第1弾を逃してしまった人も必見だ。お問い合わせ:株式会社ロッテリア お客様相談センター tel.0120-070-612
2012年01月18日ボリューム満点、ダイナミックな本場アメリカの味を楽しめるバーガーキングの人気メニュー「XT ステーキハウス」が、私たちのアツイ要望にこたえて2011年12月28日(水)より期間限定で復活する。XT ステーキハウス ¥480食欲を最大限までそそるオリジナルスパイスで香りをつけた超厚ビーフパティを、直火でじっくりとグリルし、チーズとシュレッドポテトとグリルオニオンをあわせてサンドした、ダイナミックな「XT ステーキハウス」。味の決め手であるソースには、有名ホテルのシェフがロシアの声楽家フョードル・シャリアビンのために考案した、シャリアビンソースを使用している。ソースとビーフパティの旨みがハンパない!本場アメリカならではの味を、ぜひこの機会にお試しあれ。お問い合わせ:バーガーキング・ジャパン お客様相談センター tel.0120-945-630
2011年12月29日大好評、バーガーキングの「"B"iking」キャンペーンの第3弾は、フレンチフライのおかわりが自由。2012年1月9日(月)までの期間、バーガーキングの各店で行われている。ワッパー系Lセット以上を購入すると、店内でフレンチフライLのおかわりが自由にできるという今回のキャンペーン。ボリューミーなワッパーとLサイズのフレンチフライを食べても、おかわりは別腹?めいっぱいおなかを空かしていかなきゃね。お問い合わせ:バーガーキング・ジャパン お客様相談センター tel.0120-945-630
2011年12月28日ロッテリアとメリーチョコレートとコラボした、バーガー系スイーツ「チョコバーガー」。メリーチョコレートとホワイトクリームを特製バンズで挟んだ、手のひらサイズの見た目にも可愛いこのスイーツが、2011年12月26日(月)より今年も期間限定で発売する。今年の「チョコバーガー」は、香ばしいくるみの食感が楽しめる「くるみバンズ」、国産の温州みかんが甘酸っぱい「温州みかんバンズ」、ブルーベリーとラズベリーが爽やかな「Wベリーバンズ」の3つのフレーバーが楽しめる。くるみバンズ日本でのバレンタインデーの火付け役となった、メリーチョコレートの伝統の味わいが楽しめるこの「チョコバーガー」は、絶対に試してみる価値あり!お問い合わせ:ロッテリア お客様相談センター tel.0120-070-612
2011年12月26日11月29日はいい肉(1129)の日。こちらを記念して、ロッテリアから今年一年がんばった人への“ご褒美”バーガーとして、『松阪牛ハンバーグステーキバーガー』と『近江牛メンチカツバーガー』が登場。国内最高峰とされる松阪牛を贅沢に使用、高級ステーキのような食感とジューシーな旨みを堪能できる、ボリュームあるハンバーグステーキが主役となる『松阪牛ハンバーグステーキバーガー』。お値段が1,800円ということからも、その価値が存分に高いことは伺える。江戸時代からの由緒あるブランド・近江牛を使用し、オニオンソテー、赤パン粉、白こしょう、ナツメグ、ガーリックで味を調え、やわらかな肉のジューシー感を味わえるようにサクッと揚げたメンチカツパティが主役の『近江牛メンチカツバーガー』。お値段は580円。通常のハンバーガーに比べたらこちらもかなりリッチだ。昨年大反響の『はみだしステーキバーガー』から、更にレベルアップした今年の“ご褒美”バーガーを食べながら、2011年を振り返ってみない?お問い合わせ:ロッテリア お客様相談センター tel.0120-070-612
2011年11月29日バーガーキングの人気定番メニュー・ワッパーの新メニューが、11月28日(月)より店頭に登場する。フレッシュ アボカド ワッパーチーズ ナチョ ワッパー女性に人気のクリーミーなフレッシュアボカドをたっぷりと使用した『フレッシュ アボカド ワッパー』と、スパイシーなハラペーニョ、とろーりチーズソースにサクサクのトルティーヤが相性抜群の『チーズ ナチョ ワッパー』の2種類。それぞれジュニアサイズもあるので、小腹が空いた午後にパッと食べるというのも手。お問い合わせ:バーガーキング・ジャパンお客様相談センター tel.0120-945-630
2011年11月28日今年も直径22cmのピザ サイズ バーガーが、バーガーキングより登場!お腹いっぱい食べたいクリスマスパーティ向けに、11月11日(金)より予約を開始する。また、12月8日(木)~12月25日(日)までの間は、数量限定で店頭でも購入が可能だ。クリーミーなフレッシュアボカドをたっぷりと使用したまろやかな味わい「フレッシュアボカド」。スパイシーなハラペーニョ、とろーりチーズソースにサクサクのトルティーヤが相性抜群の「チーズナチョ」。どちらもビーフパティ、フレッシュなレタス、トマト、マヨネーズなどをサンドした定番のオリジナルテイストの、ハーフ&ハーフタイプとなっている。(各¥1,680)。また、ピザ サイズ バーガーをメインに、「ソフトドリンクM」4個・「フレンチフライM」・「オニオンリングM」・「BK チキンウイングス(4本)」を詰め合わせた『パーティーセット』も¥2,680で展開される。こちらは、11月11日(金)から12月22日(木)までの期間中、店頭での予約のみの販売となる。みんなで楽しめるバーガーキングの特大メニューで、クリスマスをダイナミックに盛り立てて!お問い合わせ:バーガーキング・ジャパンお客様相談センター tel.0120-945-630
2011年11月11日韓国の人気肉料理・プルコギがハンバーガーに!マクドナルドの新商品「KBQバーガー」、「ダブルKBQバーガー」が、10月21日(金)より207店舗限定で先行発売されている。なお、全国販売は10月28日(金)より。「KBQバーガー」は、甘辛のプルコギ、ジューシーな100%ビーフパティ、シャキシャキの新鮮なレタス、とろ~りチーズと、まろやかな辛さのコチュジャンソースの相性がたまらない、食欲をかきたてる一品。「ダブルKBQバーガー」は、そんな「KBQバーガー」に、もう1枚ビーフパティがプラスされた、ボリューミーなハンバーガーだ。10月28日の発売を前に、ぜひ先行発売される207の店舗に足を運んで、いち早くこの新しい味を試してみて!先行販売実施店舗: マクドナルド公式ホームページ
2011年10月21日この季節恒例の、マクドナルドの月見バーガー。こちらの専用ページにて現在、TwitterIDを入力すると「月見」という単語を加えて自動で川柳を生成してくれ、その川柳をツイートすると特別クーポンをゲットできる「月見川柳メーカー」キャンペーンを実施中だ。「月見バーガー」専用ページにて、TwitterIDを入力して「一句詠む」ボタンをクリック。あなたの過去のつぶやきの中から自動でワードを選び、「月見」という単語を加えて自動で川柳を生成してくれる。さらに、「ジャンプうさぎ」ボタンを押すと、出来上がった川柳に顔文字がついたり、一部方言に変換されたりと、楽しい演出が!キャンペーンは9月29日(木)まで。さっそくあなたの一句をつくって、お得なクーポンをゲットしよう。また、今年も大人気の「月見バーガー」「チーズ月見」「大月見バーガー」は、10月上旬まで全国のマクドナルドのお店で販売予定なので、まだ食べていない人はこちらも急ぐべし。 「月見バーガー」専用ページ
2011年09月21日第23回東京国際映画祭(TIFF)でコンペティション部門に出品された日本映画2作のうちのひとつ『海炭市叙景』。その才能を高く評価されつつも生前、不遇を囲った作家・佐藤泰志の遺作となった小説を映画化した本作。自身も北海道の出身である熊切和嘉監督は、佐藤さんが実際に作品のモチーフとした北海道の函館市でロケを行い、静かな、そして確かな“生”の物語を積み上げていった。TIFFでの上映を記念して、熊切監督と谷村美月、南果歩、そして熊切作品の常連、竹原ピストルに話を聞いた。決して大きな事件が起こるわけでもドラマチックな何かがあるわけでもない。海炭市で暮らす市井の人々の暮らしが綴られる。――まずはキャストのみなさんに。最初に脚本を読み、物語に触れたときの印象は?そしてこの作品に「出たい」と思ったポイントは?南:私が出ているエピソードは、連れ添ったある夫婦が少しずつ噛み合わなくなっていき、でも一つ屋根の下に暮らしている、という物語。読みながら、シナリオに書いてある以前の2人の心の遍歴、ここには書いていない時間を感じることができたんです。原作も読んでいたんですが「あぁ、いい本だな」と素直に思いました。それはほかのエピソードも同じで、出てくる人々の人生が感じられるんですね。熊切監督がこのお話をどう撮るのか?そこも興味津々でした(笑)」。谷村:私は、まず脚本を読む以前から、熊切監督と一緒にお仕事をさせていただきたいという気持ちがすごくあったんです。それでお話を読んでみて、こういう“雰囲気”、“空気”を持った作品にずっと出たかったけど、これまで縁がなくて…どちらかというと役柄に対して分かりやすい作品が多かったというか。だから素直に自分で出たいと思える作品で熊切監督に声を掛けていただけてすごく嬉しかったです。竹原:僕もまず「やった!また熊切さんの作品に出させてもらえるぞー!やるやる!」って感じでして(笑)。そこから読んでみて、こういう話か。「自分なら、最後にこういう決断はしないだろうな」という違和感を持ったんです。じゃあ実際、やってみたらどうなるか?という好奇心があってやってみました。――“違和感”を抱えつつ、実際に演じてみての感想は?竹原:絶対的に自分とは違う、そういう思いを持ちつつ演じてみて…やはりというべきか…やってみて切なくなりましたね。――監督はこの物語とどのように向き合い、どういう作品にしたいと考えていたのでしょうか?熊切監督:原作も映像的な部分が強いので、読んでいく内にイメージがわいてきましたね。そして何より原作に“嘘”がないんです。人間の綺麗なところも、汚いところも全てを肯定して描いていて、だからこそ存在感がある。僕も北海道出身で、以前から例えば家族や友人だったりという、地元の生活者の目線の物語を撮りたいと思っていたんです。そう思っていたところで、ちょうどこのお話をいただけました。――製作の過程や予算、公開の規模なども大手の大作とは全く異なる道のりを歩み、ここまでこぎつけた本作。作品が辿ってきたプロセスそのものが、どこか映画の内容とも重なるように感じられますが…。熊切監督:あまり確信を持って、狙ってそういう方向に持っていこうという意識はなかったです。ただ、状況でそうなっていったという感じで。でも、地元の方の佐藤さんへの思いは本当に熱い。その意思はしっかりと受け継ぎたいとは思ってました。だから、地元の方にも多く参加してほしいと思ったし…そういうひとつひとつの思いを積み重ねて作り上げていきましたね。――谷村さんは、印象深いシーンとして、兄(竹原さん)と2人で朝日を見るシーンを挙げています。また、監督の演出の印象を「ただ、そこにいるだけでいい」という言葉で表現されていましたね。谷村:説明するのが難しいんですが…(苦笑)。これまで私が参加してきた作品では、相手の役者さんがいようが映っていまいが、目線だけで芝居をする――つまり、お芝居の中でお芝居をしているような、そこに“ある”と見せかけるようなことが多かったんです。そういう中で熊切監督は、どれだけ時間がかかっても、そこに必要なもの、あるべきものを実際に用意する。逆に“素直にリアクションする”ということを難しく感じる現場でした(笑)。でも、そこで実際に朝日を見て「あぁ、人は実際に朝日を見たら、こういう反応をするんだな」というのを知ることができた。それは役者としてだけではなく、谷村美月としても。そういう状況にならないと自分は分からない、そういう発見がたくさんありました。――南さん、竹原さんにも改めて作品中、もしくは撮影で印象に残っている部分や全てを終えての思いなどを教えていただけますか?南:映画の中の何てことない電車の乗客の表情や、坂道を上がっていくうしろ姿…そういう日常のひとコマが随所にあるんですが、それがすごく好きです。同じ街に住んでいて、顔見知りだったりそうでなかったり、道ですれ違ったり。人生は交差しているようで、実は人とはなかなか交じり合えない、そんな真理が何気ないショットに出てくるんです。竹原:さっきも言いましたが、“違和感”をずっと持ちながらやっていて(笑)。全てが終わったとき「そうするしかなかったんだな、お前は」とは思わなかった。でも「それでしょうがなかったのかな」と思えるくらいには肯定できるようになってました。うまく言葉にできないけど、それがこの映画の優しさであり、魅力なのかな、と。出てくる人たちに「そうだ!それでいい!」とは言ってやれないけど「そうだよなぁ…生きるって、そうだよなぁ…」って共感してしまい「頼むから幸せになれよ、お前!」とそういう気持ちの入り方をしてしまう不思議な映画なんです。それが“何”なのか、言葉にはできない。だからこそ、見て感じてほしい。海炭市の街並み、人々の息づかいから――。特集「東京国際映画祭のススメ2010」■関連作品:第23回東京国際映画祭 [映画祭] 2010年10月23日から10月31日まで六本木ヒルズをメイン会場に都内各所にて開催© 2010 TIFF海炭市叙景 2010年11月27日より函館先行公開、12月上旬、渋谷ユーロスペースにて公開© 2010佐藤泰志/『海炭市叙景』製作委員会■関連記事:【TIFFレポート】加瀬亮映画初主演作と同じ脚本家作品に「光栄でプレッシャー」TIFFクロージングにハズレなし?『ザ・タウン』“監督”ベン・アフレックに称賛の声【TIFFレポート】『チェブラーシカ』原作者ビックリ?日本の観客は「大人ばかり」【シネマモード】今年はドレスも省エネ気味?第23回東京国際映画祭【TIFFレポート】堀北真希初の究極悪女役「すごく悩みました」
2010年10月28日美容と健康のためにはイケナイと分かっていても、やっぱりおいしいジャンクフード。その代表の一つが、ファストフード店のメインであるバーガーメニュー。「なぜか今、無性に食べたい!」そんな時、20代のビジネスウーマンが駆け込むファストフードと言えば…・・・?一般的に“野菜愛好家”が多いこの層からもっとも支持されたのは、やっぱり“あそこ”のバーガーでした!>>男性編も見るQ、どのファストフードのバーガーが一番好きですか?1位モスバーガー49%2位マクドナルド24%3位フレッシュネスバーガー8%4位ケンタッキーフライドチキン4%5位ロッテリア3%■モスバーガーのバーガーが好きな理由・「野菜やお肉にすごくこだわってると思う。産地も表記されていて安心」(26歳/鉄鋼/総務)・「パンが美味しい。具もしっかりしていて、ジャンクフードではなくきちんとした食事だなと思える」(26歳/IT/SE)・「野菜がふんだんに使われており、他のファストフード店よりヘルシーなイメージがあるから」(25歳/商社/営業)・「常に出来立てを運んでくれるため。やはり作り置きではなく、調理してすぐのものが食べたい」(24歳/給食サービス業/専門職)・「季節ごとの限定メニューも魅力的で、おいしい」(23歳/金融/営業)・「店内がそれほど女子高生をはじめとする学生だらけでなく、一人で入りやすい。割ときれいな点も評価しています」(29歳/IT/クリエイティブ)■マクドナルドのバーガーが好きな理由・「店舗数も多いし、安いし、やっぱりマクド」(26歳/卸/秘書・アシスタント)・「100円で十分過ぎるものが食べられるから」(25歳/卸/営業)・「安いしそれなりにおいしい。ジャンクフードは嫌いじゃありません!」(23歳/食品/営業)・「季節限定商品が充実している」(25歳/生保/人事)■フレッシュネスバーガーのバーガーが好きな理由・「ベジタブルバーガーがあるので」(27歳/飲食/サービス)・「少し高いが、素材の味がそのままでおいしい」(23歳/金属/財務)・「アメリカンな雰囲気が良い」(24歳/学校/講師)■ケンタッキーフライドチキンのバーガーが好きな理由・「いろんなお店がフライドチキンを出しているけど、やっぱりチキンはケンタッキーが1番だから。ポテトも美味しい!」(23歳/卸/営業)・「国産チキンがおいしい!!」(25歳/不動産/総務)■ロッテリアのバーガーが好きな理由・「美味しいし、クーポンを利用すると安いから」(23歳/損保/事務)・「絶品チーズバーガーが美味しすぎるから」(26歳/不動産/秘書・アシスタント)■その他、この店のバーガーが好きな理由・ウェンディーズ「肉のボリュームがあっておいしいし、マックよりも実は安く上がったりする」(25歳/繊維/総務)・バーガーキング「大きくて食べ応え十分なのにおいしい」(26歳/ソフトウェア/SE)・ベッカーズ「パンも肉も本格的な味」(28歳/医薬品/サービス)完全版(画像などあり)を見る
2009年10月20日残念なことに、「身体が喜ぶ食べ物」と「心が喜ぶ食べ物」は必ずしも一致しないもの。たとえばファストフード店のボリューミーなバーガーメニューは、将来のメタボが気になる20代ビジネスマンにとっては大敵であると同時に魅力的な存在であるはず。「ヤバそうだなぁ」と頭の片隅で思いながらも食べたい気持ちが勝ってしまう、男性にとってそんな魅惑がたっぷりのバーガーと言えば……?>>女性編も見るQ、どのファストフードのバーガーが一番好きですか?1位マクドナルド39%2位モスバーガー35%3位ケンタッキーフライドチキン7%4位フレッシュネスバーガー6%4位ロッテリア6%■マクドナルドのバーガーが好きな理由・「どこにでもあり、メニューもよく知っているから。フライドポテトも気に入っている」(24歳/その他/その他)・「携帯クーポンが定期的に配信されていて安いから」(22歳/自動車関連/営業)・「安くて他店よりボリュームがあり、かつ美味しいから」(23歳/公益法人/法務)・「数多くあるファストフードの中で最も価格設定が低い店だと思うから」(25歳/官公庁/公安職)・「以前働いていたことがあり、どういうものを商品に使っているかすべて把握しているので、安心して利用できる」(24歳/その他/その他)・「店の数が多く、気軽に利用できるから」(25歳/情報/調査)■モスバーガーのバーガーが好きな理由・「少し値段は高いけど、肉もパンも他とは違い高級な感じだから。またレタスもシャキシャキだから」(25歳/IT/プログラマー)・「作り立てなところが良い」(24歳/金融/営業)・「ライスバーガーがあるから」(24歳/金融/営業)・「手作り感があって美味しいから」(26歳/証券/金融系専門職)・「体に良さそうだから」(26歳/建築/建築)・「味が新鮮で好き。品質的に安心できる気がする」(22歳/給食委託サービス/専門職)■ケンタッキーフライドチキンのバーガーが好きな理由・「最近は牛肉などのハンバーガーよりも、鶏肉などのサンドが気に入っている。ケンタッキーのスパイスはやはり洗練されている」(29歳/ソフトウェア/SE)・「チキンが美味しい」(22歳/電気/研究開発)■フレッシュネスバーガーのバーガーが好きな理由・「待ち時間が長いのが難点だけどやっぱおいしい」(22歳/IT/営業)・「美味しくて、店が落ち着いている」(27歳/コンサルティング/マーケティング)■ロッテリアのバーガーが好きな理由・「絶品チーズバーガーが好きだから。これを初めて食べたときから虜になりました」(25歳/商社/営業)・「エビバーガーが最高」(28歳/繊維/企画開発)■その他、この店のバーガーが好きな理由・バーガーキング「直火焼きの風味とたっぷり野菜」(28歳/IT/経営・コンサルタント)・ラッキーピエロ「函館限定で、かつ美味しいから」(27歳/運輸/設計)完全版(画像などあり)を見る
2009年10月20日