新型コロナウイルス感染症の影響で在宅勤務になるなど、家で過ごす時間が増えている人は多いようです。家を心地よい空間にするために、部屋の模様替えをしたり、新たなにインテリアを購入したりするのもいいかもしれません。2021年5月、自分好みにリノベーションしてもらった家に引っ越したという、kimidori(@kimidori41)さん。夜、キッチンカウンターでひと息付いている時の写真をTwitterに投稿したところ、多くの反響が上がりました。思わずうっとりしてしまう、こちらの1枚をご覧ください。キッチンカウンターでハイスツールに腰掛け花火電球だけつけ眺めつつマグカップでほうじ茶を飲んでいた。マグカップに映る光が漆黒に浮かぶ花火そのものだと気付く。本当良いもの買ったわ… pic.twitter.com/nr2cAbGpPE — kimidori (@kimidori41) May 23, 2021 マグカップの中に浮かんでいるのは、美しい花火…!「外で花火大会でもやっていたのかな?」と思いきや、天井に取り付けた『花火電球』の光がドリンクに反射し、幻想的な光景が生み出されたといいます。kimidoriさんは『花火電球』の写真も公開していました。ブチギレながらビール抱えて帰宅し、届いていたLED花火電球に感激めっちゃ可愛い!癒し!落ち着いたらペンダントに真鍮の傘つける予定です! pic.twitter.com/xldOUjPr9m — kimidori (@kimidori41) May 21, 2021 こちらの『花火電球』は、引っ越しに合わせネットショップで購入したものだそうです。kimidoriさんいわく、そこまで明るくなく実用向きではないそうですが、360度、どの角度からも花火を楽しむことができるのだとか。毎晩、花火を眺めながらゆったりとした時間を過ごせるなんて、素敵ですね…!投稿を見た人たちからは、さまざまなコメントが寄せられました。・自分だけに上がる花火なんて、最高すぎる。・花火電球だと!?そんないいものがあるなんて知らなかった!・めっちゃオシャレ…!世の中にこんな美しい電球があるなんて。部屋にお気に入りのインテリアを置くだけで、心は潤うもの。外出をしづらい世の中だからこそ、身近なところで小さな喜びを見つけたいですね。[文・構成/grape編集部]
2021年05月25日2021年4月29日~5月5日はゴールデンウィーク。最大で7日間、休日の人もいるでしょう。しかし、2020年から続く新型コロナウイルス感染症の影響で、一部の地域では店が営業していなかったり、自宅で過ごすことが求められていたりします。旅行や帰省ができず、例年に比べてワクワクしないゴールデンウィークを過ごしているかもしれません。そこで「楽しいことがやりたい!」という想いから、立ち上がったのはTwitterJapanと株式会社若松屋。日本全国の花火師ネットワークと協力し、『#花火駅伝』と称した各地を花火で明るくするプロジェクトが始まっています。ゴールデンウィークの7日間、日本のあらゆる地域を対象に、サプライズで花火の打ち上げが行われているのです。花火のチカラで日本中を笑顔に子どもから大人まで、みんながピュアな気持ちで楽しめる。見ているといつの間にか笑顔になっている。見た後は、なんだかいつも優しい気持ちが残っている。花火には、不思議なチカラがある。今は遠く離れた場所にいても。それぞれの家からでも。みんなで同じものを見て、同じ気持ちでキレイだと感じ、心癒される。そんなピュアな感動や願いを、Twitterの大きなひろがりに乗せ日本中で共有する。史上最大規模の花火大会。全国各地から打ち上がる花火に願いを込め、日本中のみんなで上を向いて、笑って楽しもう。#花火駅伝 花火のチカラで日本中を笑顔にーより引用Twitterとも連携して、行われている『#花火駅伝』。予定している花火の開催箇所は、200箇所以上だといいます。また、事前にTwitterで募集したユーザーの想いが、花火玉と一緒に大空へと打ちあがるようです。本日より遂に「 #花火駅伝 」がスタート致します!!花火の参加業者80社以上!花火開催箇所数200箇所以上!天気はあいにくの雨ですが、みなさんのGWの1つの楽しみになれればいいなと思います。 #花火のチカラで日本中を笑顔に 本日開催される場所で雨のため延期になる場所もあります。 pic.twitter.com/qtCpZMdBhc — 花火の若松屋 (@wakamatsuya) April 29, 2021 一部では、ラジオやネット上でライブ配信をしているところもあるとのこと。夜空に打ちあがる花火を見る時は、密集しないよう周りの人との距離をとって楽しみたいですね。[文・構成/grape編集部]
2021年05月03日ゾフ(Zoff)がスタイリスト・カメラマンの熊谷隆志とコラボレーション。「ゾフ×タカシクマガイ(Zoff×takashi kumagai) vol.3」のサングラスが、2021年6月11日(金)よりゾフ全店他で発売される。ゾフ×熊谷隆志のコラボ第3弾第1弾、第2弾に引き続き、コラボレーションコレクション第3弾「ゾフ×タカシクマガイ vol.3」が登場。全8型22種類のサングラスを展開する。クリアカラーのサングラスタウンユースモデルは、クリアカラーを取り入れた夏らしいカラーリングから、シルバーのメタルフレームにグリーンのレンズを合わせたシンプルなサングラスまで豊富なラインナップで用意。王道のウェリトンサングラスは、中腹にかけて徐々に膨らむ太めのテンプルデザインが印象的。フレームやテンプルにあしらったメタルパーツが映える、メンズライクな一本だ。“初”のスポーツサングラスまた、今回のコラボレーションコレクションでは“初”となるスポーツラインのサングラスも展開する。ラバー素材の鼻パッドでずれにくく、フロントはハイカーブ仕様で顔にしっかりフィットすることで光を遮断。スポーツに最適なサングラスが揃う。いずれも、路面やガラスなどの反射光をカットする“偏光レンズ”を搭載しているので、昼間の運転やアウトドアでもおすすめだ。【詳細】「ゾフ×タカシクマガイ vol.3」発売日:・2021年5月26日(水)11:00~:ゾフ公式オンラインストア予約開始・2021年6月11日(金):ゾフ店頭販売、各オンラインストア販売開始取扱店舗:ゾフ全店(アウトレット店除く)、ゾフ公式オンラインストア、ゾフ 楽天市場店、 ゾフ ゾゾタウン店※アイテムによって取り扱い店舗が異なる。価格:8,800円(税込)、11,100円(税込)専用ケース、メガネ拭き付き【問い合わせ先】ゾフ・カスタマーサポートTEL:0120-013-883(平日11:00~18:00)
2021年04月26日「3年ほど前、山手線の電車に熊谷さんと旦那さんが乗っていたんです。年の差があっても仲のいい夫婦としてメディアで取り上げられていましたが、車内では熊谷さんが一方的に話しかけて旦那さんは頷くだけ。イメージと違うなと思いました」(スポーツ紙記者)3月26日、熊谷真実(61)が書道家で夫の中澤希水(43)と離婚したことを発表した。熊谷は《私熊谷真実と夫である中澤希水は3月25日をもって、婚姻関係を解消する運びとなりました》と報告。中澤も《私の我儘からの結果ですが、自身の夢を真実さんに理解して頂き、お互いに前進しようと言う結論に至りました》とコメントした。’12年、18歳年下の中澤と結婚したことで注目を集めた熊谷。昨年8月には夫の故郷である静岡県浜松市に移住。今年1月にはインスタで夫の誕生日を祝う仲むつまじい姿も投稿していた。順風満帆にみえた夫婦生活。だが、その裏側で彼女は人知れず悩み続けていたという。「2人は結婚する際、“ある契約”を交わしていたのです。それは“1年ごとに結婚生活を続けるか話し合う”というもの。だから熊谷さんは当初から老後のことを気にしていて、『心配でしょうがない。捨てられないように頑張る』と言っていました」(熊谷の知人)■収入のすべてをつぎ込み、彼の活動を支えていた抱き続けていた“還暦離婚”の恐怖。熊谷は本誌’13年3月26日号でも不安な胸中を語っていた。《私が還暦を迎えたとき、彼は42歳の男盛りですから。その話をしたら彼は、私が80歳になったときを想定していて「真実ちゃんは絶対にかわいいおばあさんになるよ」と言ってくれたの》だが、その言葉は現実にならなかった。熊谷は《主人のお母さまは61(歳)ですから》とも語っていたが、同じ年齢になったときに三くだり半を突きつけられたのだ。「『収入が不安定な夫のために』と、熊谷さんはどんな仕事も受けるようにしていました。収入のすべてをつぎ込み、彼の活動を支えていたんです。しかし多忙になった結果、家を空けることが増えてしまった。すると結婚5年目くらいのとき、彼から『一緒にいられないなら一人でいるほうがいい』と離婚を言い渡されたそうです。そこから彼女は仕事をセーブして、彼といる時間を優先するようになりました。しかし今度は衝突することが増えてしまった。一度は別居という選択肢も考えたそうですが、最終的には離婚を選んだようです」(前出・知人)離婚に際して《お互いにとってとても前向きな離婚》ともコメントしていた熊谷。その目線はすでに未来へと向かっている――。「女性自身」2021年4月13日号 掲載
2021年04月01日1913年創業のアメリカ発サーマルウエアブランドSTANLEY(スタンレー)より、スタイリストやカメラマンとして幅広く活躍する熊谷隆志氏がディレクターを務めるストリートウエアブランド「WIND AND SEA(ウィンダンシー)」とのコラボレーションシリーズを、WIND AND SEA NAKAMEGURO、WIND AND SEA OSAKA、WIND AND SEAオフィシャルオンラインストアで、2021年1月16日より販売いたします。STANLEYとWIND AND SEAの、それぞれのアイコニックなモチーフである「ベアロゴ」と「SEA」をシンプルかつ大胆に組み合わせた、スタッキングパイント、タンブラー、クーラーボックスの人気の定番アイテムに加え、STANLEYでは世界で初めての登場となる、Tシャツとフーディのアパレルシリーズを展開いたします。アパレルシリーズは「SEA」のロゴをステンレス箔でプリントすることによりSTANLEYを感じるデザインとなっています。普段のホームユースやシティユースはもちろん、アウトドアシーンでもお楽しみいただけるシリーズです。「STANLEY × WIND AND SEA」シリーズ商品:【サーマルウエア】スタッキング真空パイント0.47L、真空マグ0.23L、マスター真空マグ0.53L、クーラーボックス6.6L【アパレル】STANLEY × WIND AND SEA フーディ、STANLEY × WIND AND SEA Tシャツ※カラー展開や価格などについては「商品概要」を参照発売日時:2021年1月16日(土)正午取扱店舗: WIND AND SEA NAKAMEGURO(東京都目黒区大橋1-6-4 TEL 03-5708-5757)WIND AND SEA OSAKA(大阪府大阪市西区南堀江1-21-9 TEL 06-6695-7529)WIND AND SEA オフィシャルオンラインストア 商品概要■STANLEY×WDS HOODIE本体価格:1万6,000円(税抜)カラー: ホワイト、ブラック、グリーン(画像)サイズ:S、M、L、XL商品説明:耐久性に定評のあるSTANLEY商品を彷彿とさせるヘビーオンスの裏毛を使用し、フラットシーマ縫製採用によりオーセンティックな雰囲気を醸し出しています。■STANLEY×WDS T SHIRT本体価格:7,000円(税抜)カラー: ホワイト、ブラック、グリーンサイズ:S、M、L、XL商品説明:耐久性に定評のあるSTANLEY商品を彷彿とさせるヘビーオンスの天竺を使用し、フラットシーマ縫製採用によりオーセンティックな雰囲気を醸し出しています。■スタッキング真空パイント0.47L本体価格:3,700円(税抜)カラー: ホワイト(画像)、ブラック、グリーン内容量:0.47L保温力目安:60度以上/45分、保冷力目安:10度以下/4時間■マスター真空マグ0.53L本体価格:7,500円(税抜)カラー:ブラック内容量:0.53L保温力目安:74度以上/6時間、保冷力目安:5度以下/6時間※選び抜かれた最高級のものを求める、プロ中のプロの為に生まれた「STANLEY マスターシリーズ」でのコラボレーション商品は初の試み■真空マグ0.23L本体価格:4,000円(税抜)カラー:ブラック内容量: 0.23L保温力目安:44度以上/6時間、保冷力目安:12度以下/6時間■クーラーボックス6.6L本体価格:1万1,500円(税抜)カラー:ホワイト内容量:6.6L保冷力目安:3度以下/24時間、10度以下/27時間※「クーラーボックス」でのコラボレーション商品は初の試みWIND AND SEA(ウィンダンシー)スタイリストの熊谷隆志氏がディレクターを務めるストリートウエアブランド。その昔、アメリカのサンディエゴのラホヤにあるサーフポイント、Wind and sea Beachでの出来事。良い気分で波乗りを終え、海から上がった僕の目に飛び込んできたのは、“F**k you. Go home!” と書かれた僕の車だった。とても悔しかった。と同時に、いつか、僕が自分のブランドを作るときは、このビーチの名前を使ってやろう、と心に誓った。そして、2018 年、その時の思いと共に、WIND AND SEA を東京で誕生させた。オフィシャルオンラインストア (スタンレー)1913年、アメリカで生まれたサーマルウエアブランド。創業100年を超えたスタンレーの商品は、孫の代まで使えるといわれ、今もなお、ユニークでオリジナルなデザインで、世界中の人々に愛され続けています。保温効果が高く、とても丈夫で耐久性が高いステンレスボトルの他、今ではフードジャーやマグ、クッカー、クーラーボックスなど様々な商品が発売されています。公式サイト 企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年01月14日5人組ロックバンド・Novelbrightの楽曲「夢花火」が、13日から1カ月間の期間限定で、auスマートパスプレミアム会員に無料プレゼントされる。Novelbrightは、心を震わせる歌声や一度聴いたら忘れられないメロディワーク、細部まで練りこまれた楽曲アレンジに定評がある大阪出身のロックバンド。 2019年に開催した路上ライブツアーがSNSで拡散され、瞬く間に知名度を上げた。昨年Digital Song「Sunny drop」でメジャーデビューを果たし、各種チャートでロングヒットを続ける期待のニューカマーだ。昨年5月にリリースされた楽曲「夢花火」は、しっとりとしたメロディーが特徴の、恋人に会いたくなるバラード曲。ゲームアプリ『放置少女』CMソング、ABEMAの恋愛リアリティショー『恋する週末ホームステイ2020 夏』主題歌のWタイアップで多くの人に聴かれている。
2021年01月13日“ダンス劇”というオリジナルジャンルの表現で、2015年からコンスタントに作品を発表している「踊る『熊谷拓明』カンパニー」。その7作目となる新作『舐める、床。』が12月10日(木)より東京・あうるすぽっとにて上演される。カンパニー名に自身の名を冠する熊谷拓明は、シルク・ドゥ・ソレイユ『believe』に2008年~2011年まで出演、独創的な即興のソロパートで米・ラスベガスで850ステージに立ったという経歴の持ち主で、帰国後は“ダンス劇作家”として作・演出・振付、そして出演もこなしている。その作品は、台詞を喋っていた演者が揺れるように動き出したかと思うと、いつしか激しい踊りとなり、さらに鼻歌のような歌がいつしか場面を動かすような音楽になり、音楽が去ると客席にテーマを投げかけるような台詞が始まる……と、まるで映画のような情景描写を浮かび上がらせる構成に。緩やかにカジュアルに社会を見つめた独自のスタイルを確立し、独特の感性で紡ぎ出す台詞と独創的な振付で物語を繰り広げている。今作『舐める、床。』では、他人の意見と感情に必要以上に耳を澄ませて、自分の心を思いやる余裕がなくなった人たちの心が生んだガラスの部屋という設定。そこに集まる8人は、自分の形を人の言葉で知り、一喜一憂する日々。そんな日々に心が馴染まない男は、オブラートに包まれた自分の“本当”に向かって歩き出す……。上演に向けて熊谷は「こんな時期に、という言葉を良く見聞きしますが、私にとってはいつの時期も覚悟と勢いが必要な作業でした。自分の家で、自分ひとりで上演するわけではないので、それなりの責任も必要だったのだと思います。そんな中で一番大きな原動力となっているのは、この小さな世の中に必死でしがみついて、自分の作品を残したいという強い想いなんです。今回は私が思う『愛』を悔いなく描きたく思います」とコメント。出演は、カンパニー初のオーディションを経て決まった松田尚子、原田茶飯事、岡本優、東出宜子、原佑介、稲葉由佳利、福島玖宇也、そして熊谷。美術、照明、音楽を巧みに組み込んだ空間で身体性の高い表現を披露する。なお、12月12日(土)に熊谷と近藤良平によるポストトークを開催。詳細は公演公式サイトを。文:伊藤由紀子踊る「熊谷拓明」カンパニーダンス劇『舐める、床。』作・演出・振付:熊谷拓明美術:上領大祐照明:山口明子[Theatre Kanpany]音楽・音響:余田崇徳出演:松田尚子 / 原田茶飯事 / 岡本優 / 東出宜子 / 原佑介 / 稲葉由佳利 / 福島玖宇也 / 熊谷拓明2020年12月10日(木)~12月13日(日)会場:東京・あうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター)■ポストトーク開催!12/12(土)13:30の回終演後、近藤良平×熊谷拓明によるポストトーク開催(開催回のチケットをお持ちの方が参加可能)
2020年12月08日兵庫県のネスタリゾート神戸で花火ショー「ネスタ 山花火」が開催される。開催期間は2020年12月25日(金)から12月31日(木)まで。全長250mの大パノラマ花火ネスタリゾート神戸は、約230万㎡にも及ぶ広大な敷地の中で、グランピングやカヌーなどのアクティビティをはじめ、温泉、ホテルステイも楽しめる大型リゾート施設だ。そんなネスタリゾート神戸に、2020年7月にオープンした新エリア「アドベンチャー・キャニオン」で花火ショー「ネスタ 山花火」が行われる。同イベントの見どころは、全長250mにもわたる"大パノラマ花火"。期間中累計約1万2,000発以上にも及ぶ花火を、冬の澄み渡った空気で満たされた夜空に打ち上げる予定だ。花火は、標高の高いアドベンチャー・キャニオンの頂上付近で打ち上げられるため、ホテルからはもちろん、BBQフィールドやキャンプサイトからも鑑賞できる。自然豊かな景観と、色鮮やかな花火を一同に堪能できるイベントを、友人や大切な人と一緒に楽しんでみてはいかがだろう。詳細花火ショー「ネスタ 山花火」開催日程:2020年12月25日(金)~12月31日(木)開始時間:20:00予定※2020年12月31日(木)の開催時刻は、後日オフィシャルホームページにて公開※天候等の状況によっては中断/中止する場合がある打上場所:ネスタリゾート神戸 アドベンチャー・キャニオン 頂上付近観覧場所:1)園内鑑賞エリア※一部鑑賞不可エリア有2)特設鑑賞エリア「アドベンチャー・キャニオン」内(有料)・芝生広場・キャニオン・スライド コース内・キャニオン・ドロップ ゴールエリア※詳しくは、後日オフィシャルホームページにて公開住所:兵庫県三木市細川町垂穂894-60入場券:<1Dayパス>大人(中学生以上)3,800円+税、子供(4歳〜小学生)※40種類以上の大自然アクティビティを楽しめる基本チケット<延羽の湯入館パス>大人(中学生以上)1,364円+税、子供(4歳〜小学生)728円+税※天然温泉「延羽の湯 野天閑雅山荘」に入館・入浴できるチケット【問い合わせ先】ネスタリゾート神戸TEL:0794-83-5000
2020年11月30日新型コロナウイルスの影響により、窮地に立たされている花火会社と花火大会やエンタテインメントのイベント制作経験者で構成された「the 絶景花火」プロジェクトが立ち上がり、世界遺産である富士山の敷地内で行われる花火大会「プロローグ」(仮称)の開催が発表された。10月4日(日)の開催に向け、現在クラウドファンディングが実施されている。10月3日に開催予定であった、世界遺産花火シリーズ「富士山絶景花火」が新型コロナウイルスの影響により1年延期となったことを受け、立ち上がった「the 絶景花火」プロジェクト。世界遺産に登録されている富士山の2合目を舞台に、日本を代表する花火師と花火と世界遺産を愛する観客が織りなす世界最高峰のエンタテインメントショーを成功に導くため、大会は1年延期となったが、同大会支援者限定のプレイベントを世界遺産富士山花火「プロローグ」(仮称)と題して開催することとなった。今回は2021年10月2日開催に向けた「PR動画」という側面だけでなく、医療従事者に向けたメッセージ花火など、現在の新型コロナによる様々な難局に対するメッセージを込めた花火が、約20〜25分間が打ち上げられる予定だ。さらに、開催前にはメッセージ花火を募集。日本を代表する老舗煙火店4社によるレアな尺玉コラボを実現する。なお、今回のイベントを通じて、花火製造会社への支援(打ち上げ玉の購入含む)を行うために花火を愛する方々の支援を募集する「クラウドファンディング」を実施。クラウドファンディングは9月7日(月)まで実施され、支援者には「プロローグ」の観覧券や花火動画などのリターンがあるため、支援を検討してほしい。●世界遺産富士山花火「プロローグ」クラウドファンディング月7日(月)まで実施中「the 絶景花火」(プロローグ編)観覧券や花火動画などのリターンあり<実施スケジュール>8⽉7⽇(金):クラウドファンディング開始9⽉7⽇(月):クラウドファンディング⽀援募集終了9⽉中旬:「the 絶景花火」(プロローグ編)実施内容確定10⽉4日(日):「the 絶景花火」(プロローグ編)実施(荒天の場合は翌⽇に順延)10⽉下旬:「the 絶景花火」(プロローグ編)開催動画撮影編集完了→リターン⽤動画公開11⽉初旬:リターン発送(煙⽕店カード、⼿ぬぐい、ウィンドブレーカー)12月初旬:リターン発送(カレンダー)2021年4⽉下旬〜5⽉初旬(予定):2021年本⼤会チケット⽀援者限定先⾏販売実施(リターン)
2020年09月01日新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染拡大により、イベントの中止が相次いでいる2020年。日本の夏には欠かせない花火大会もまた、コロナウイルスの影響で中止を発表する団体や地域が絶えません。花火玉の製造や打ち上げを担う花火業者が苦境に立たされており、このまま花火の打ち上げ機会が失われていくと、作り手である花火師の技が途絶えることにもつながりかねない現状だといいます。そんな花火師たちを救うため、『日本の花火「エール」プロジェクト』と銘打ち、クラウドファンディングが行われました。プロジェクトは秋田県の団体『日本の花火を愛する会』が立ち上げたもので、同年7月10日までのクラウドファンディングでは、目標金額を超える約1千6百万円の資金集めに成功。集まった支援金をもとに、同年8月22日、全国28都県64か所で一斉に花火が打ち上げられます。多くの皆様方のご協力により、日本の花火「エール」プロジェクトのクラウドファンディングは目標を達成いたしました。大変ありがとうございました。今後、担当する花火会社様との打合せを経て打上げ当日を迎えたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。— 日本の花火「エール」プロジェクト (@YellHanabi2020) July 11, 2020 今回の『日本の花火を愛する会』による全国一斉花火打ち上げは、『三密(密集・密接・密閉)』を避けるため、詳細な開催場所と時間は伏せられています。なお、幸いにも打ち上げ当日である同日の天気は晴れのところが多いです。運よく花火を見ることができた人は、コロナウイルスの1日も早い事態終息を願うとともに、花火という日本の伝統文化に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2020年08月22日hinoneは、今年の夏の楽しみや思い出づくりを応援するために、2020年8月1日、「音を楽しむ日本の花火」をオンラインショップにて販売開始しました。hinone オンラインショップへ【おしゃれ花火で2020年の楽しい夏を応援!】全国で花火大会が中止になり、帰省や仲間と集まることもなかなか難しい2020年の夏。自粛疲れやストレスを街に出て発散するこれまでの生活スタイルを、お家で楽しくSTAYHOMEしたことをInstagramやZOOMなどネットを通じて友人たちと交流を行い、人との接触機会を減らし「楽しみながら感染拡大防止を推進」していける取り組みをサポートしたいと考えています。【売上げの一部を医療機関へ寄付します】hinoneオンラインショップ売上の一部を日本赤十字社を通じて医療機関へ寄付させていただきます。新型コロナウイルスの感染症の治療・感染拡大防止活動に従事する医療関係者の方へ、楽しく花火をすることで支援していきたいと考えています。【hinone5つの特長】1.思わず写真に収めたくなる、繊細でキレイな火花。2.安定感があり落ち着く、美しく心地良い音色。3.暗くなるのを待つ時間も楽しい、ステキなパッケージ。贈り物にも♪4.持ち手が長く、お子さんやご年配の方にも安心。5じっくりと眺められる、長い燃焼時間。【商品について】「みんなで愉しむ花火セット」各花火の特徴や、おすすめの遊び順が記載された、ポスターにもなるリーフレット入り「おうち時間を楽しもうキャンぺーン」500円割引実施中!▼カップルや夫婦に「二人で愉しむ花火セット」(12種・19本入り)3,000円→2,500円(税別)▼女子会や家族、グループに「みんなで愉しむ花火セット」(12種・26本入り)4,000円→3,500円(税別)企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年08月12日2020年8月現在も続く、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)。毎年7~8月にかけて、各地で花火大会や夏祭りが行われますが、コロナウイルスの影響で中止が相次いでいます。仙台のサプライズ花火に反響宮城県仙台市は、毎年8月6~8日に『仙台七夕まつり』を開催していました。ですが2020年は、コロナウイルスのため中止を発表しています。また、『仙台七夕まつり』の前日には『仙台七夕花火祭』が開催されていましたが、同じく中止に。しかし、サプライズで約5分程の花火が上がったことがTwitterで話題となりました。23ch(@23chsyd)さんは、その花火の様子をTwitterに投稿。あの『妖怪』も空に打ち上がったといいます。こちらの動画をご覧ください。アマビエの花火が上がった!!!(笑) pic.twitter.com/3z6QwitrBS — 23ch (@23chsyd) August 5, 2020 アマビエ花火だー!アマビエは、「その姿を絵に描き、人々に見せることで疫病を鎮めることができる」といういい伝えがある妖怪。コロナウイルスの流行をきっかけに、注目を浴びていました。投稿には、動画を見た人たちからたくさんのコメントが寄せられています。・さすが日本の花火師さん。素晴らしい技術だな。尊敬します。・ご利益がありそう。この花火に疫病退散の願いがこもっているんだろうな。・これはすごい!アマビエ花火は見たことがない!花火によって大空に描かれ、多くの人が見たアマビエ花火はきっとコロナウイルスという疫病を鎮めてくれることでしょう。[文・構成/grape編集部]
2020年08月06日新感覚花火体験を楽しめる「ハナビリウム ~花火って、なんであるの?」が、東京・福岡・広島など全国14ヵ所のプラネタリウムで上映される。「ハナビリウム ~花火って、なんであるの?」は、360度実写映像による圧倒的な花火鑑賞体験と、花火に込められた物語を楽しめるプラネタリウムのプログラム。本来は花火師しか体験できない「花火の真下」から見上げた美しい世界を鑑賞することができる。迫力満点の約5,000発もの花火実写映像に加え、花火の歴史や文化にフォーカスしたCGアニメーションも上映。360度全方位プラネタリウムの空間をフルに活用し、花火大会とは異なる形で花火の魅力を表現する。【詳細】「ハナビリウム ~花火って、なんであるの?」全国プラネタリウム館一般上映会場:全国各地14館のプラネタリウム、ドーム施設 ※2020年7月30日現在。随時会場は追加の可能性あり。※各館人数制限がある場合あり。上映時間など最新情報は、各館公式ホームページの確認を推奨。※状況により、上映期間などの詳細は変更となる場合あり。会期/会場:・上映中~9月27日(日)/福岡県北九州市・北九州市立児童文化科学館・上映中/福井県福井市・セーレンプラネット(福井市自然史博物館分館)・上映中~8月31日(月)/三重県四日市市・四日市市立博物館・プラネタリウム・上映中~8月30日(日)/岡山県倉敷市・倉敷科学センター・上映中~8月31日(月)/香川県高松市・さぬきこどもの国・上映中/愛知県刈谷市・夢と学びの科学体験館・上映中~2021年1月17日(日)/広島県広島市・広島市こども文化科学館・上映中~8月12日(水)/神奈川県伊勢原市・伊勢原市立子ども科学館・8月1日(土)~/群馬県太田市・ぐんまこどもの国児童会館・8月1日(土)~再上映/東京都多摩市・ベネッセ・スター・ドーム・8月1日(土)~9月13日(日)/東京都東大和市・東大和市立郷土博物館・8月5日(水)のみ上映/福岡県久留米市・福岡県青少年科学館・9月19日(土)~/宮城県大崎市・大崎生涯学習センター(パレットおおさき)・2021年1月4日(月)~3月31日(水)/岩手県盛岡市・盛岡市子ども科学館
2020年08月02日日本の夏に欠かせない、打ち上げ花火。毎年、夜空を彩る美しい花火を見ると、「日本に生まれてよかった」としみじみ感じられます。しかし2020年の夏は、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の影響により、各地で花火大会が中止に。全国的に有名な、東京の『隅田川花火大会』もまた、コロナウイルスの感染拡大を受け、中止を発表しています。しかし、長年『隅田川花火大会』の中継を行ってきたテレビ東京では、過去の放送から厳選した美しい花火の映像を『特別編』として放送することを決定。さらに、粋なサプライズも用意されていました。2020年7月25日、東京のどこかで花火が打ちあがる『隅田川花火大会 特別編【がんばろう日本 2020年も東京の夜空に花火を!】』と銘打って放送される特別番組は、2020年7月25日、午後6時30分から生放送予定。また、生放送中に東京近郊3か所から花火が打ち上げられるとのこと。打ち上げられる花火の中には、隅田川上空では打ち上げることができない巨大な10号玉も用意されているといいます。花火が打ち上げられる東京近郊3か所は、密を避けるため、場所は明かされていません。だからこそ、花火が打ち上がるまでの高揚感にも似た気分が味わえるというもの。もしも巨大な10号玉を見ることができた人は、とてもラッキーですね!しかし7月25日は各地で雨予報。雨が止んだ場合、花火の音が聞こえてこないか耳を澄ませてみてください。[文・構成/grape編集部]
2020年07月25日すみだ水族館は、プロジェクションマッピングを用いた夏のショープログラム「ペンギン花火」を2020年7月23日(祝・木)から8月30日(日)までの土日祝日に実施する。水中花火×ペンギン、すみだ水族館の夏の風物詩「ペンギン花火」全国で多くの花火大会の開催中止が決定されている中、花火を楽しみにしている人々に楽しんでもらおうと、すみだ水族館では、水中でペンギンと花火が共演する「ペンギン花火」を開催する。同館の風物詩とも言えるこのイベントは、日本最大級の屋内開放型ペンギンプールの底面全体に、花火をイメージしたプロジェクションマッピングを映し、花火の打ち上げ音を楽しめる音楽とともに、水中でペンギンが花火と戯れる幻想的な空間を創り出す。「ペンギン花火」の時間は約8分間。その間に、ペンギンたちは、投影された花火を追いかけて泳いだり、花火を目掛けて潜り、啄もうとしたりと、愛くるしい姿を見せてくれる。【詳細】「ペンギン花火」期間:2020年7月23日(祝・木)~8月30日(日)会場:すみだ水族館 ペンギンプール開催時間:17:45~、18:30~、19:30~(各回約8分間)※いきものの体調等により開催しない場合あり。※イベントなどのため、時間を変更する可能性あり。【施設概要】住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F営業時間:9:00~21:00※当面の間、平日は10:00~19:00、土日祝日は9:00~21:00※入場受付は閉館の1時間前まで。※季節による変更あり。※気象状況および貸切営業等により営業時間を変更する場合あり・■料金(税込み)大人 2,300円、高校生 1,700円、中・小学生 1,100円、幼児(3歳以上) 700円※中学生、高校生は、チケット売り場で生徒手帳の提示が必要。※障がい者手帳を提示した人と同伴者(1名)は、一般料金の半額。
2020年07月25日ハウステンボスにて「九州一花火大会」が、2020年9月19日(土)に開催される。ハウステンボスで毎年恒例の「九州一花火大会」。打上げ総数22,000発を誇る、九州最大級の花火大会だ。会場には、日本を代表する花火師が集結し、芸術的な花火を打ち上げる。また、花火の打ち上げに合わせた光や音楽などの演出にも実施。さらに、2020年は例年より高く花火を打ち上げることで、メイン会場だけではなく、場内どこからでも花火を楽しむことができる。なお、8月22日(土)には、打上げ総数10,000発の「夏のスペシャル花火」を開催。日本の伝統芸能である和楽器の演奏や、アニメソングとのコラボレーションなど、オリジナリティ溢れる演出で夜空を彩る。【詳細】■九州一花火大会開催日:2020年9月19日(土)場所:ハウステンボス住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1開催時間:19:00〜20:30チケット情報:7月20日(月)~前売り券販売開始。■夏のスペシャル花火開催日:2020年8月22日(土)開催時間:19:40〜20:30チケット情報:7月14日(火)14:00~前売り券販売開始。【問い合わせ先】ハウステンボス総合案内(ナビダイヤル)TEL:0570(064)110
2020年07月11日テレビ東京は25日に、『がんばろう日本 隅田川花火大会 特別編』(18:30〜)を放送する。江戸・享保年間の「両国の川開き」を起源とし、同局が42年にわたり中継してきた夏の一大風物詩「隅田川花火大会」。 今年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により中止となったが、多くの視聴者から「今年も、花火を見たい!」という要望が届き、 過去の大会映像を使用した「特別編」を放送することとなった。MCを務めるのは、俳優の高橋英樹と、同局の角谷暁子アナウンサー。隅田川の河岸はもちろんのこと、川面に浮かぶ屋形船、上空数百メートルを飛ぶヘリコプター、東京のシンボル・東京スカイツリーや高層ビル屋上、さらには“下町の街角の穴場”など、多彩な中継カメラが捉えた、過去の大会の美しい花火映像を厳選して放送する。また、生放送ならではのサプライズを準備中で、詳細は放送前日の発表を予定している。○小平英希プロデューサー コメントこれまで中継した隅田川花火大会から厳選した花火や、生放送ならではのハプニングなど隅田川花火大会の魅力を余すことなく盛り込みつつ、例年ご好評いただいている、職人魂の込められた「花火コンクール」の中から、視聴者投票によって最も美しい花火をきめる企画など、今年もテレビで花火を楽しんでもらえることと思います! また、当日は、生放送ならではのある“サプライズ”を考えています! 番組のテーマは「がんばろう日本」...元気づけられるような楽しい番組を目指しています。お楽しみに!(C)テレビ東京
2020年07月11日花火をテーマにした夏イベント「未来につなぐバーチャル花火」が、2020年7月11日(土)より、東京スカイツリー、コニカミノルタプラネタリウム“天空” in 東京スカイツリータウン、すみだ水族館にて開催される。東京スカイツリータウンで“バーチャル花火”「未来につなぐバーチャル花火」は、バーチャルで楽しめる花火コンテンツを展開する夏イベント。隅田川沿いで行われる夏の風物詩「隅田川花火大会」が中止になった2020年も、多くの人に花火大会の雰囲気を楽しんでもらいたいと企画された。東京スカイツリーの「花火」ライティング東京スカイツリーでは、夏の花火をイメージした特別ライティング「花火」を実施。花火が打ち上がって火の粉が舞う様子などを再現した動きのある演出が特徴で、打ち上げ花火や仕掛け花火の様子をオリジナルでデザインしている。天望デッキで隅田川花火大会の映像を投映地上350メートルにある天望デッキの窓ガラスを巨大スクリーンに仕立てた「スカイツリー ラウンド シアター(SKYTREE ROUND THEATER)」では、東京スカイツリーにて撮影した過去の隅田川花火大会の映像「隅田川花火大会 フロム 東京スカイツリー(from TOKYO SKYTREE)」を初公開。実際の隅田川花火大会の打ち上げ花火の音と共に、大画面に花火が映し出され、まるで花火大会に訪れているかのような臨場感あふれる体験ができる。すみだ水族館の「ペンギン花火」すみだ水族館では、サマーナイトプロジェクションマッピング「ペンギン花火」を実施。日本最大級の屋内開放型ペンギンプールの底面に、花火の映像を投映し、音楽と共に約8分間のショープログラムを展開する。夏の風物詩とペンギン、水のコラボレーションによる、幻想的なムードを楽しむことができそう。コニカミノルタプラネタリウム“花火”のウェルカム映像コニカミノルタプラネタリウム“天空” in 東京スカイツリータウンでは、作品上映前の入場時に、プラネタリウムドームいっぱいに花火が映し出される楽し気なウェルカム映像を投映。作品上映前のため、ドームに投映された大輪の花火と一緒に写真撮影することも可能だ。【詳細】「未来につなぐバーチャル花火」場所:東京スカイツリータウン(東京都墨田区押上1-1-2)<東京スカイツリー>■特別ライティング「花火」期間:7月11日(土)~8月31日(月) 19:00~20:30※点灯期間中の20:30~24:00は「粋」「雅」「幟(のぼり)」のいずれかを点灯。※都合により内容・点灯時間を変更する場合がある。■アーカイブ映像「隅田川花火大会 from TOKYO SKYTREE(R)」期間:7月11日(土)~8月31日(月) 19:45/20:15/20:45(各回約4分)※時間は変更となる場合がある。場所:東京スカイツリ―天望デッキフロア350料金:鑑賞無料 ※東京スカイツリ―天望デッキヘは入場料が必要。<すみだ水族館>■サマーナイトプロジェクションマッピング「ペンギン花火」開催日:7月11日(土) 17:45/18:30/19:30※時間は変更となる場合がある。※いきものの体調等により開催しない場合がある。 場所:東京スカイツリータウン ウエストヤード 5・6階料金:観覧無料 ※すみだ水族館へは入場料が必要。<コニカミノルタプラネタリウム“天空” in 東京スカイツリータウン(R)>■プラネタリウムで夏祭り気分「花火ウェルカムドーム」期間:7月11日(土)~8月31日(月) 作品上映前の約10分間 ※作品上映時間はホームページにて確認。場所:東京スカイツリータウン イーストヤード 7階料金:鑑賞無料 ※プラネタリウム作品の鑑賞料金が必要。※金曜限定プログラム「LIVE in the DARK-w/Quartet-」は除く。【問い合わせ先】東京スカイツリーコールセンター TEL:0570-55-0634(9:00~20:00)東京ソラマチコールセンター TEL:0570-55-0102(10:00~21:00)
2020年07月09日「泉州夢花火」が、2020年12月26日(土)と27日(日)の2日間、大阪府泉南市の泉南りんくう公園にて開催される予定だったが、中止となった。2019年度の開催時には、2日間で25,000発の花火が打ち上げられ、大盛況で幕を閉じた「泉州光と音の夢花火」。今回は、その大会名を変え、「泉州夢花火」としてリニューアルした形で開催される予定であったが、中止となった。「泉州夢花火」では、前回開催時を超える30,000発の花火を打ち上げ予定だった。なお、「泉州夢花火」は4つのエリアに分けられ、全席指定で開催される予定となっていた。有料観覧チケットについては払い戻しを実施する。【詳細】<開催中止>泉州夢花火日時:2020年12月26日(土)、27日(日)会場:泉南りんくう公園住所:大阪府泉南市りんくう南浜時間:20:00〜20:45(予定)料金:・VIP 1ボックス50,000円(税込) ※最大5名まで、会場内の飲食ブースで使用できる金券5,000円付・Aエリア 1席6,000円(税込) ※会場内の飲食ブースで使用できる金券1,000円付・Bエリア 1席4,000円(税込) ※会場内の飲食ブースで使用できる金券500円付・Cエリア 1席3,000円(税込) <チケット払い戻しについて>受付期間:2020年12月14日(月) 10:00~※終了日は後日決定※手続きなどは公式ホームページにて告知。
2020年07月03日現在、米ニューヨークでは連日多くの違法花火が打ち上げられている。ニューヨーク市では花火の売買、打ち上げが全面に禁止されているにもかかわらず、New York Post誌によると、昨年比で花火の騒音に関する苦情が4,000%も増加。深夜早朝の花火を銃声と聞き違え、睡眠不足を訴える人が急増しているという。そして人間よりも深刻な影響が懸念されるのがペットの犬や猫だ。Fox Newsが報じている。ブルックリンの獣医師であるナタラ・ルースさんは「今、ペットは花火によるストレスが甚大です。特にオス猫は大きな音がストレスになりやすく、膀胱が感染症を起こす可能性が高まります。感染すると尿道が機能的に閉塞してしまい、排尿障害を起こしてしまうのです。これは命をも脅かす状態です」と警告する。こうした症状が進行していることは猫の行動から推測できると、別の獣医師ブレット・レヴィツケさんは語る。「トイレにやたらと出たり入ったりする、普段は行かない場所で排泄する、尿に血が混じるなどした場合ですね。もし、症状が進んで尿道が閉塞してしまったら、食事をしなかったり、吐いたりするようになるでしょう」。また、「例え身体的な影響がなかったとしても、犬や猫をストレスの多い状況にさらし続けると、間違いなく精神に長期的な悪影響を及ぼすことになります」とも警告する。唯一の解決策は花火を即刻止めることだという。ニューヨーク州警察はTwitterで「ニューヨークに花火を違法に持ち込んだら逮捕します。冗談ではありません。法律を知ってください。あなたの安全のためです」と呼びかけているが、打ち上げ数は留まるところを知らない。花火を打ち上げている側は、「ロックダウンを生き抜いたお祝い」「黒人を殺す警察への抗議」「7月4日(独立記念日)の予行演習」など、様々な理由をつけているようだ。
2020年06月30日2020年6月1日の夜は、ぜひ夜空を見上げてみてください。なぜなら、同日20時から、全国約160の花火業者が、各地で一斉に花火を打ち上げるイベントが開催されるのです。同イベントは、日本の花火業者が悪疫退散を祈願し、世界中の人たちに希望と元気を届けることを目的として行われるもの。もともと日本の花火大会は、悪疫退散祈願を目的として花火を打ち上げたことが起源ともいわれているそうで、鎮魂を目的とした花火や復興を願う花火も、これまで多く打ち上げられてきました。そして、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)が世界中でまん延する2020年…花火大会の起源にあやかって悪疫退散を祈願しようと、花火業者の若手有志11人の呼びかけにより、今回のイベントが開催されることに。なお、密集・密接・密閉の『三密』を避けるために、開催場所は秘密です。当初は日時も非公開にされていましたが、花火の音に不安を感じる人のため、急遽公開されることになりました。開催場所は秘密であるものの、一体どこで打ち上げられるのか、不思議とワクワクしてくるのも事実。『Cheer up 花火プロジェクト』はFacebook上で、今回のイベントに参加する花火業者も紹介しているので、確認してみてはいかがでしょうか。Cheer up!花火プロジェクト参加業者を更新致しました!プロジェクト参加業者163社となりました!!花火で希望と元気を届けます!✨#cheeruphanabi #花火 #fireworks #pyro #hanabi...Cheer up 花火プロジェクト全国一斉悪疫退散祈願さんの投稿 2020年5月31日日曜日気になるのは、当日の天気。東京や新潟の一部地域では雨予報が出ていますが、『曇り時々雨』のため開催時間には一時期的に雨がやんでいる可能性もあるでしょう。しかしたとえ雨だったとしても、また、自宅から花火が見えなかったとしても、ご安心ください。日本各地で打ち上げられた花火は、各花火業者が打ち上げの様子を撮影し、共通のハッシュタグをつけて投稿されるとのこと。その画像を見て、改めてコロナウイルスの1日も早い収束を願いましょう。[文・構成/grape編集部]
2020年06月01日Zoff(ゾフ)が、スタイリスト・カメラマンの熊谷隆志とコラボレーション。「ゾフ×タカシ クマガイ(Zoff×takashi kumagai)」のサングラスが、2020年6月5日(金)、Zoff一部店舗およびオンラインストアにて発売される。2回目を迎えるZoffと熊谷隆志のコラボレーションのテーマは、“アメリカンクラシック”。アメリカンクラシックフレームを基調に、定番カラーに加えてウッド調で仕上げたサングラスを、全8型・16種類展開する。ラインナップするのは、小ぶりなボストンシェイプやクラシックなウェリントンシェイプ、細身のフレームが特徴的なラウンドシェイプなど。レンズはグリーンをベースに、多彩なトーンで落ち着いた色合いで仕上げた。また、いずれの型にもクリアサングラスを1種類ずつ用意。都会的な雰囲気で、1年を通して楽しめるラインナップとなっている。【詳細】ゾフ×タカシ クマガイ コラボレーションサングラス第2弾発売予定日:2020年6月5日(金)取扱店舗:Zoff一部店舗(31店舗予定)、Zoffオンラインストア価格:各7,500円+税(専用ケースおよびメガネ拭き付き)種類:全8型・16種類【問い合わせ先】ゾフ・カスタマーサポートTEL:0120-013-883(平日 11:00~18:00)
2020年05月30日メガネブランド「Zoff(ゾフ)」は2020年6月5日より熊谷隆志氏と第2弾となるコラボレーション「Zoff×takashi kumagai」(ゾフ×タカシ クマガイ) 全16種類を発売いたします。熊谷隆志氏が提案する 都会の“アメリカンクラシック”スタイリストでありカメラマン、また数々のアパレルブランドディレクターを務めるマルチクリエイター熊谷隆志氏が手掛けた今回のテーマは“アメリカンクラシック”。アメリカンクラシックフレームをベースに、定番カラーだけでなくウッド調に仕上げた仕様が新しいサングラスシリーズです。レンズはグリーンレンズを基調に、大人っぽく落ち着いたカラーで構成。また、各型1種類ずつクリアサングラスを追加し、年中楽しめるラインアップに。都会的にアレンジした、スタイリングの幅が広がる豊富なバリエーションです。商品概要【商品名】 「Zoff×takashi kumagai」(ゾフ×タカシ クマガイ)【種類】 全8型 16種類【発売日】 2020年6月5日(金)発売予定【価格】 7,500円(税別)専用ケース、メガネ拭き付き【取扱店舗】 Zoff 31店舗(予定)、Zoffオンラインストア、Zoff 楽天市場店、Zoff ZOZOTOWN店【特設ページ】 6月5日(金)11時更新予定商品詳細■モデル名:ZH201G04 全3色 価格:7,500円(税別) シェイプ:ボストン凛とした佇まいの小ぶりなボストンシェイプ。正面のドットディテールやキーホールブリッジがアーバンレトロな表情を演出するサングラスです。※写真上から、ZH201G04_44F1(ダークブラウン)、ZH201G04_50A1(ライトイエロー)、ZH201G04_58C1(イエローグラデーション)■モデル名:ZH201G05 全1色 価格:7,500円(税別) シェイプ:ボストン (クリアサングラス)※ZH201G05_14E1(ブラック)■モデル名:ZH201G06 全3色 価格:7,500円(税別) シェイプ:ウェリントン美しい曲線を描くテンプル(つる)が横顔に独自の表情を与えるウェリントンシェイプ。両脇の楕円形メタルディテールが映える、クラシックなメンズライクサングラスです。※写真上から、ZH201G06_43A1(ブラウン)、ZH201G06_43E1(ブラウン)、ZH201G06_43F1(ブラウン)■モデル名:ZH201G07 全1色 価格:7,500円(税別) シェイプ:ウェリントン (クリアサングラス)※ZH201G07_14E1(ブラック)■モデル名:ZH201G08 全3色 価格:7,500円(税別) シェイプ:ラウンドひときわレトロな表情を作り出すアセテートのラウンドシェイプ。フレームを細身にしたことで、顔に馴染むデザインに。メタルディテールがテンプル(つる)にアクセントとなって光ります。※写真上から、ZH201G08_14E1(ブラック)、ZH201G08_42F1(ライトブラウン)、ZH201G08_49C1(べっこう柄)■モデル名:ZH201G09 全1色 価格:7,500円(税別) シェイプ:ラウンド (クリアサングラス)※ZH201G09_50A1(ライトイエロー)■モデル名:ZY202G10 全3色 価格:7,500円(税別) シェイプ:ラウンドアメリカンヴィンテージをアーバンに解釈したメタルラウンドシェイプ。両脇にクラッカー型ディテールを配するなど、計算されたメタルの輝きがテンプル(つる)のデザインに取り込まれています。※写真上から、ZY202G10_14F1(ブラック)、ZY202G10_21E1(ピンク)、ZY202G10_56E1(ゴールド)■モデル名:ZY202G11 全1色 価格:7,500円(税別) シェイプ:ラウンド (クリアサングラス)※ZY202G11_16E1(アンティークシルバー)付属品オリジナルケース&メガネ拭きすべてのフレームの内側に印刷されたネームロゴ熊谷隆志1970年生まれ。渡仏後、1994年スタイリストとして活動開始。1998年よりカメラマンとしても活動を開始する。広告・雑誌等で活動する傍ら、様々なファッションブランドのブランディング、SHOP内装や植栽のディレクションなど幅広い分野で活動している。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月28日ウーマンエキサイトの皆さん、こんにちは!皆さん、年越しはいかがでしたか?日本の年越しと言えば家族で家でテレビを観ながら過ごしたり、除夜の鐘を聞いたりと、なんとなく静かで穏やかで荘厳な雰囲気がありますが、ドイツではまた一風違います。新年になった瞬間に、町中の各家庭が一斉にロケット花火を上げるのが風習なのです!そのため、12月31日の夕方に町の中を歩いていると、夜まで我慢出来なかったのか、それとも試し打ちなのか、フライングでどこかから花火の音が聞こえてきたりすることも。もうすぐ2歳になるフリッツ君は当然去年もドイツの新年を体験していますが、そのことを覚えているとは思いませんから、今回が初体験も同然。花火の音に対し、覚えたての日本語「なんだ」が出ました。(笑)「なんだぁ!?」を連呼するフリッツ君のリアクションはバッチリ。可愛くてしばらく眺めてしまいました。そして、その日の夜、いつも通り20時にフリッツ君を寝かしつけましたが…あのオーバーリアクションの様子では、新年になり花火が始まったら起きてしまいそうな予感がしました。でも、それはそれで新年のいい思い出とも言えます。そして、新年の朝食を用意していると、ついに窓の外からたくさんの花火の音が聞こえ始めました!新年になった合図です。フリッツ君の様子を見に行ってみると…やっぱり起きてしまった模様…。大きな音ですから仕方ありません。泣きこそしないものの、フリッツ君は謎の爆音に対しそわそわと落ち着かない様子!やっぱり少し怖いのかな?と思っていると…あぼーしゃ(消防車)に喜んでいただけでした。(笑)あの大きな花火の音に紛れて聞こえてきたかすかな消防車の音(ちなみに↑の画像の「タートゥーターター」がそれです)に反応するとは…我が子の車好きっぷりに感心した出来事でした。ちなみに、花火の音が落ち着いてくるとフリッツ君もすぐにまた寝付いてくれました。初夢は消防車の夢…だったかもしれませんね。
2020年02月09日ハウステンボスで「春の九州一花火大会」が、2020年4月4日(土)に開催される。西日本最大規模となる20,000発の花火が打ち上がる「春の九州一花火大会」。2020年の注目ポイントは、和楽器の演奏と花火によるコラボレーションだ。オープニングでは、和太鼓や三味線などの楽器に加え、レビューやパフォーマンスの要素を加えた迫力のパフォーマンスを披露する。また、幅150m、高さ20mにもおよぶ巨大花火で富士山をイメージした「富士のナイアガラ」がハウステンボスに初登場し、日本らしい風情を圧巻のスケールで表現する。さらに、世界一の花火師を決める「世界花火師競技会」に出場する日本代表決定戦も同日に開催。総理大臣賞など数々の受賞歴の持つ花火師たちによる、日本一の座を懸けた渾身の花火も楽しむことができる。【詳細】春の九州一花火大会開催日:2020年4月4日(土)場所:ハウステンボス住所:長崎県佐世保市 ハウステンボス町1-1時間:19:30~20:40料金:大人 7,000円(当日パスポート)※年間パスポート持参者は追加料金なし。※特別花火観覧席チケットあり。【問い合わせ先】ハウステンボス総合案内(ナビダイヤル)TEL:0570-064-110
2020年01月27日2017年に初演された舞台『花火の陰』が2月に上演される。出演者の大鳥れいと岡田達也に話を聞いた。「「花火の陰」」チケット情報本作は、村松みさきの脚本・演出で2017年に初演された作品。2年半ぶりの再演となる今回は、演出を新たに「おぼんろ」のわかばやしめぐみが手がけ、大鳥れい、笠松はる、きよこ、阿紋太郎、岡田達也らが初演から続投。新キャストとして野村宏伸をはじめとして石田隼、藤田奈那、森めぐみ、藤崎卓也、森大が出演する。続投組のふたり。再演について大鳥は「初演の時にたくさんのご好評をいただいて『また再演を』と盛り上がっていましたが、実現しにくいのも事実で。だから本当に『また観たい』『また見せたい』と思ってくださった方が多くいたんだなと感じ、すごく嬉しく思っています」、岡田も「驚きました。今回は演出家がわかばやしさんになり、キャストも半分くらい変わり、劇場も三越劇場になり、果たしてどんな作品になるのか。期待しています」と語る。20年前、とある片田舎に映画の撮影のために俳優やスタッフが滞在していたが、ある事件をきっかけに映画は完成を見ることなく解散してしまう。それから時が経ち、当時は撮影助手だった女性が大物女優に成長して20年ぶりにロケ地に足を踏み入れた瞬間、共に同じ時を過ごした人たちが、ある目的のために次々とやってきて――という物語。大鳥は「この作品は、花火のような華やかなものをつくる人間の孤独や儚さ、作品が忘れられていくことの悲しさが“陰”として描かれているのですが、初演から2年、私も経験を重ね、むしろそういう辛さや孤独まで楽しめる境地にきていて(笑)。あの時間があったからこその今だと愛おしく感じられるようになりました。だから今回はそういうものもどこかでお見せできるかもしれないなと思っています」。岡田は「劇中に(主人公にとって)特別な人々が出てくるシーンがあるのですが、僕は今も『あのシーンはいいな』と思うことがあって。胸がすごく痛いけど、すごく温かい。またそこに立ち会えるんだというのも楽しみです」。演出のわかばやしとは共に初タッグ。岡田が「僕は、彼女が所属する「おぼんろ」の方とは共演したことがあって、ファンタジーな世界を上手につくられる方だとうかがっているので、稽古が始まるのが楽しみです」と期待を寄せる舞台『花火の陰』は、2月5日(水)から10日(月)まで東京・三越劇場にて上演。取材・文:中川實穂
2019年12月18日エルメス(HERMÈS)は、期間限定イベント「エルメスの夢見る花火」を銀座ソニーパーク(Ginza Sony Park)」にて2019年12月14日(土)から12月25日(水)まで開催する。「エルメスの夢見る花火」は、クリスマスの銀座の街に誕生する大人から子供までが楽しめるプレイグラウンド。銀座メゾンエルメスの屋上から両手にシルクスカーフを掲げた「騎乗の花火師」が舞い降りて、来場者を迎える。特別に地上へとやってきた「騎乗の花火師」とは、写真を撮ることも可能だ。また、会場内では、特設ステージが設けられており、そこでは「エルメスの夢見る花火」の“花火師”になれるインタラクティブな花火体験を用意。銀座メゾンエルメスのガラスブロックにめがけてレザー製の花火筒をかざせば、プロジェクションマッピングでオリジナルの花火を打ち上げることができる。なお、11月27日(水)から2020年1月31日(金)までは、デジタルグリーティングカード“エルメスの夢見る花火”スペシャルサイトも展開する。同ページでは、エルメスを象徴するケリー バッグや馬の形をした6種の花火モチーフが用意されており、そこから好きな花火モチーフを選んで自分のメッセージを綴れば、“飛び出す絵本”カードとしてSNS上で大切な人に贈ることが可能だ。【詳細】エルメスの夢見る花火会期:2019年12月14日(土)~12月25日(水) 18:00~22:00(日・祝 21:00まで)会場:銀座ソニーパーク 地上フロア住所:東京都中央区銀座5-3-1※プロジェクションマッピングは、天候により中止する可能性あり。※プレイグラウンドは銀座ソニーパーク開園時間(5:00~24:30)に準じてオープン。
2019年12月01日ディオール(DIOR)から、クリスマス限定パレット3種が10月18日に、花火にインスピレーションを得たクリスマスコレクション「ハッピー2020」が11月1日に限定発売される。「ディオールショウ リキッド モノ」 (3,600円)540 ゴールド トゥインクル1年で最も輝く素敵なシーズンを祝い、ディオール メイクアップ クリエイティブ & イメージ ディレクターのピーター・フィリップス(Peter Phillips)が、花火にインスピレーションを得て作り出した色鮮やかな「ハッピー 2020」コレクション。ゴールドのラメとスパンコールが煌めくフューシャピンクやグリーン、そしてイエローが、ひときわ目を引くイブニング ルックを演出する。「ディオールショウ リキッド モノ」(3,600円)からは、ラメのヴェールをまとった鮮やかな色合いで目元を輝かせる、ハッピー 2020シリーズが限定登場。リキッドのような使い心地のテクスチャーで、目元に伸ばすと、まるで水分が蒸発してしまったかのように色だけが残る。アイライナーとしても、アイシャドウとしても魅惑的な目元を演出してくれる。カラーは、限定4色を展開。今年のホリデーシーズンの象徴的なカラー「シルバー フレークス」の他、ラベンダーとパーリーピンクで、まぶたを星を散りばめた空のように彩る「ファイヤーワークス」、シャンパンの泡のような煌めきの「ゴールド トゥインクル」、ブロンズがかったピンク色で貴重なジュエリーを彷彿とさせる「コッパー スパークス」がラインアップ。「サンク クルール〈ハッピー 2020〉」(7,800円)017 セレブレイト イン ゴールドアイシャドウに刻まれた花火のデザインが印象的な「サンク クルール〈ハッピー 2020〉」(7,800円)は、煌めきを放つ色に満ちたこの冬だけの限定パレット。カラーは限定2色。「パーティー イン カラーズ」はその名前のとおり、華やかでビビッドな4つのシェードがパワフルなルックを創り出す。洗練された「セレブレイト イン ゴールド」は、グレーとブラックのグラデーションにゴールドのニュアンスを取り入れ、スモーキーかつラメの輝きで、他にはない特別なクリスマスを演出してくれる。「ディオリフィック ベルベット タッチ リップスティック」(4,500円)068 チャーム「ディオリフィック ベルベット タッチ リップスティック」(4,500円)は、メタリックな輝きに包まれた、艶やかに煌めく唇を演出してくれるアイテム。詩情あふれるバイオレットの「ドリーム」、優しいローズウッドの「デライト」、柔らかなオレンジを帯びたヌードカラーの「チャーム」、明るいレッドの「パッション」と、エレガントな4シェードを展開。「ディオリフィック グリッター トップ コート」(3,200円)001 ハッピー 2020ホリデーシーズンを祝うルックの仕上げは、ネイルポリッシュ「ヴェルニ ディオリフィック」(3,200円)で指先まで華やかに。甘すぎないパール、人目を引くパープル、そして鮮やかで魅惑的なレッドがルックの色を引きたててくれる。マルチカラーのスパンコールが入った「ディオリフィック グリッター トップ コート」(3,200円)も登場。そのまま直接爪につけても、ネイルカラーの上に重ね付けしても、まばゆいほどに輝くネイルが完成する。「ルージュ ディオール クチュール セット〈ハッピー 2020〉」(2万500円)花火のように煌めく限定版のセット「ルージュ ディオール クチュール セット〈ハッピー 2020〉」(2万500円)も登場。ミノディエール(小型のパーティー用バッグ)に、「ルージュ ディオール」のベストセラーシェード5色と、この限定版だけのベルトで飾られた「ルージュ ディオール」がセットに。口紅にはディオールロゴの刻印が施されている。ディオールのクリスマスコレクション「ハッピー2020」は、11月1日より限定発売。「スパークリング マルチユース パレット」(1万2,000円)10月18日に発売となる限定パレットは、黒のレザーパレットに花火を連想させるゴールドとスタッズのパッケージで登場。「スパークリング マルチユース パレット」(1万2,000円)は、アイシャドウ6色、リップ4色、チーク2色、ハイライト1色がセットに。ソフトマットからシマ―に輝くシェードまでそろえた、トータルメイクアップパレット。この他、人気のリップマキシマイザーが入ったアイ&リップパレット「シグネチャー アイ&リップ パレット」(7,600円)や、ヌードとインテンスな目元を叶える5色がそろう「スパークリング アイ パレット」(7,600円)がラインアップ。鮮やかなカラーで輝き放つディオールのクリスマスコレクションで、ホリデイシーズンを彩ってみて。
2019年10月01日女優の山野海を中心に設立された劇団「ふくふくや」の新作は、“おばさん”ふたりを中心に巡る、おかしくも切ない人間ドラマ。そこで山野と客演の熊谷真実に、作品にかける想いを聞いた。【チケット情報はこちら】ふくふくやに熊谷が参加するのは今回が初だが、「私たち両思いなんです」と声を合わせるほど、ふたりの息はすでにぴったり。山野が「上手ささえも隠す上手さがある、本当に上手い女優さん」と熊谷を絶賛すれば、熊谷は役者としてはもちろん、“竹田新”名義で書き下ろす山野の作家としての才能にも惚れ込み、「もうどのように調理していただいても構いません!」と言い切るほど、全幅の信頼を寄せる。ふくふくやの“おばさん3部作”の、第2作に当たる本作。山野と熊谷が演じるのは、幼いころからの親友であり、今では同じ熟女バーで働く春子と日向子。山野は「熊谷さんが出てくださることが決まり、年齢も近いですし、熟女バーのおばさんふたりが、『肋間神経痛が痛い』だのぶつぶつ言いながら(笑)、控室にいるのは面白いなと思って」と、創作の出発点を明かす。するとすかさず熊谷が、「でもそこからここまで書けますか!?」とラストへの展開について触れ、「ただの愚痴なら私だっていくらでも書けますよ。でもそれだとトークショーになっちゃう」と笑いつつ、改めて竹田こと山野の筆力の高さに驚きを見せる。物語は熟女バーから始まり、彼女たちの中学生時代へと遡っていく。15歳の春子も日向子もそのままふたりが演じるのだが、役に対してどうアプローチしているのか熊谷に聞くと、「いや、私何にも考えていない!(笑)」とひと言。すると山野が「天才はこういうこと言うんですよ」とニヤリ。「いや、もともと私が“こどものおばさん”なので(笑)。ただ実は15歳も50歳も同じ。ただ経験値が増えただけなんですよね」と熊谷が言うと、山野も「本当にそう。まぁおばさんになるとちょっと“雑さ”が出てきますけどね」と、自らを振り返るように笑う。すでに稽古から10日ほど。ふたりのシーンを重ねる中で、お互いがお互いを「漫才の相方みたい」と思うようになったそう。「私たち本当に漫才出来るかもね」と熊谷が言うと、「しかも熟練の漫才師ね(笑)」と山野。さらに「これからもふたりの芝居づくりは続けていきたい」と語り、山野は本作を「そのはじめの一歩」と位置づける。ふくふくやと熊谷の幸福な出会い。その“はじめの一歩”を、ぜひ劇場で目撃して欲しい。取材・文:野上瑠美子
2019年09月20日夏の定番といえば、お祭りや花火大会ですよね。この夏、彼とデートで行く約束をしているという人も、いるのではないでしょうか。今回は、そんなお祭りや花火大会デートで彼をキュンとさせる方法をまとめてみました。お祭りや花火大会に行く前には、ぜひチェックしてみて下さい。言動でキュンとさせる!デートの際には彼との時間をただ楽しむだけではなく、どうせなら彼の胸キュンポイントをついて、「かわいい!」と思ってもらいたいですよね。お祭りや花火大会では、いつもとは違う特別な雰囲気に彼のテンションも上がっているはず。そこにお祭りデートならではの胸キュン行動でドキッとさせて、もっと好きになってもらいましょう。では、お祭りデートでの女性のどのような行動に、男性はキュンとするのでしょうか。(1) 浴衣を着ていくお祭りや花火大会デートへ行く時に、彼女に浴衣を着てほしいと思う男性はたくさんいます。普段はなかなか見ることができない彼女の浴衣姿に、ドキッとしてしまうのだとか。それならば、彼女としては絶対に浴衣を着ていくしかないですよね!ちなみに、事前に「浴衣で行くね!」と宣言しておくよりも、サプライズで浴衣を着ていったほうが彼をよりドキッとさせることができます。着崩れの直し方を覚えるなど下準備はしっかりして、当日は可愛い浴衣姿で彼をキュンとさせちゃいましょう。(2) 屋台にはしゃぐ屋台は、お祭りや花火大会の醍醐味ですよね。たこ焼きやかき氷、金魚すくいなどさまざまな屋台が立ち並ぶ様子を見ると、テンションが上がるという人も多いのではないでしょうか。屋台にテンションが上がっているのを隠さず無邪気にはしゃいでいる女性を、男性は「かわいい!」と思うようです。心から楽しそうにしていると、「一緒に来て良かったな」とも思ってもらえるかもしれませんね。ただし、あまりにも散財しすぎると、逆に引かれてしまいかねません。くれぐれも屋台に夢中になりすぎて、お金を使いすぎないようにだけ注意しましょう。(3) 買った食べ物を半分こ屋台で食べ物を買おうとする時は1人で食べる前提で考えず、彼に「あれ食べたいんだけど、半分こしない?」と聞いてみるようにしましょう。1つの食べ物を2人で分け合うと親密感も増しますし、より一緒にお祭りを楽しんでいるという感覚にもなれるものです。そして、食べ物を分け合うシチュエーションに、キュンとするという男性も多いといいます。ちなみに、「2人で分けない?」と言うより「半分こしない?」と言ったほうが、何だか可愛く聞こえるのでおすすめです。「半分こ」というキラーフレーズ、ぜひ使ってみて下さいね。持ち物でキュンとさせる!出かける時に荷物をあまり持たない男性って、多いですよね。そんな男性が「あれがあればなー」と思った時に、必要な便利アイテムをすっと差し出せると、惚れ直してもらえるかもしれません。とはいえ、お祭りや花火大会に大荷物で行くと邪魔になってしまいます。持ち物を準備する時には、動きにくくならないよう最小限に抑えつつ、自分だけではなく彼も使うことを前提に準備しましょう。ここで紹介する持ち物はお祭りだけではなく、夏にデートをする時には持っていると役に立つものばかりです。お祭りや花火大会デートだけではなく、他の場所へ行く時もぜひ準備して下さいね。(1) ハンカチやウェットティッシュを持って行く出かける時に、汗を拭くためのハンカチやタオルを持っていない男性は、割と多いもの。お祭りや花火大会デートの時には、自分用以外に彼用のハンカチも用意しておきましょう。そして、彼が汗をかいていたら、渡して下さい。「俺のことを思って用意してくれてたんだ!」と、彼もキュンとしてしまいます。また、ウェットティッシュを持ち歩いているのも、男性からするとポイントが高いといいます。屋台で買った食べ物を食べる時には手が汚れることも多いので、ウェットティッシュはお祭りや花火大会に持っていくと活躍するアイテムです。こそっと荷物にしのばせておき、必要な時がきたら出すと女子力をアピールできます。(2) 瞬間冷却剤や汗ふきシートを持っていく暑い中を歩き回っていると、熱中症になる可能性もあります。そんな時は、瞬間冷却剤などの熱中症対策グッズを持っていると、役に立ちますよね。瞬間冷却剤を荷物の中にしのばせておき、「暑いね」という話になった時にでも彼に渡しましょう。きっと、「気が利くなあ」と思ってもらえるはずです。また、汗を大量にかく可能性もあるので、携帯用の汗ふきシートを持っておくのも良いですね。いつもの持ち物だけではなく、夏ならではの持ち物もしっかり準備しておきましょう。お祭りデートでもっと好きになってもらおう男性はお祭りや花火大会という特別な雰囲気の中で、彼女のいつもと違う一面を見てドキッとします。TPOに合った便利アイテムをしっかり準備しているのも、「気遣いができるんだな」と思って惚れ直してもらえる可能性が高いですよ!お祭りや花火大会へ行く際には、ここで紹介した方法をぜひ実践して彼をキュンとさせてみて下さい。そして、そのデートをきっかけに、彼にもっと好きになってもらえたら良いですね。
2019年09月16日