©TRIPPING!東南アジア各国をたびたび訪れる、わたくしTRIPPING!編集Aの、ものすごく個人的なおみやげガイド「私的おみやげガイド」。自分用、お友達&家族用問わず、実際に私が購入している東南アジアのおみやげ情報をお届けしてまいります。 美味しくておしゃれなフォー&ゴイクォン(生春巻き)キットベトナム料理の中でも、日本人にとって馴染みがある料理と言えば、フォーやゴイクォンではないでしょうか?食堂やレストランで味わうのはもちろんですが、本場の味を再現できる調理キットをお土産にするのもおすすめ。米粉を使ったこれらの料理はヘルシーですし、意外と作るのも簡単で、自分用にも料理好きの友人へのお土産にもぴったりだったりします。今回ご紹介する調理キットは、パッケージもよく味もいいのでお気に入りです。 出汁の効いたスープが病み付きに!フォーのキット©TRIPPING!フォーのキット(41,000VND=約200円)は、喜ばれる率高め!中身はというと……©TRIPPING!・フォー(米麺)・出汁パック・ヌックマム・トゥオンデン(フォーのタレ)スープは出汁パックで煮出すタイプで、スパイスが効いていて香りからしてベトナム感満載です。米麺も喉越しがよく、食感も絶妙。ヌックマムとトゥオンデンは、お好みでかけていただきます。具材は、鶏肉にすれば「フォーガー」に、牛肉にすれば「フォーボー」に。その他にも生のもやしやミント、赤唐辛子などを用意すると、ベトナムの食堂風の雰囲気も出ます。 タレが絶品のゴイクォンのキット©TRIPPING!こちらは、ゴイクォンのキット(45,000VND=約220円)。中身はというと……©TRIPPING!・ライスペーパー・米麺(ビーフン)・チリソース(タレ)具材は、ビーフンの他に茹でたエビや豚肉、ニラ、紫蘇、パクチーなどが定番。もちろん、オリジナルで他の具材を巻いてみてもOKです。このキットは、ライスペーパーが四角いので、意外と巻きやすいんです。そして、チリソースが絶品です。甘すぎず、酸っぱすぎず、上品な味わい。 自宅で作ってみました。(器がそれっぽくなくて恐縮です……)©TRIPPING! 中心地のスーパーマーケットで購入!私が購入したのは、海外在住者御用達の高級スーパー「アンナム・グルメ・マーケット」。お店オリジナルのエコバッグ(55,000VND=約260円)も使い勝手がよくおすすめです。©TRIPPING!アンナム・グルメ・マーケットはホーチミンに3店舗、ハノイに1店舗あります。ホーチミンで旅行者が訪れやすいのはホーチミン1区の中心街に位置するお店。ドンコイ通りのお隣、ハイバーチュン通りのスターバックスの向かいにあります。基本的には、輸入ものが多いスーパーマーケットになりますが、お洒落なベトナム食品もいくつかあるので、ショッピングの合間に訪れてみてはいかがでしょうか? ※日本円表記は、取材時(2016年6月17日)の為替レートに準じます。 私的おみやげガイド
2016年06月18日©TRIPPING!隔月に1回は東南アジアを訪れる、わたくしTRIPPING!編集Aの、ものすごく個人的なおみやげガイド「私的おみやげガイド」。自分用、お友達&家族用問わず、実際に私が購入している東南アジアのおみやげ情報をお届けしてまいります。 女性へのお土産に刺繍小物©TRIPPING!ベトナム土産の定番といえば、刺繍小物がそのひとつ。私もベトナムを訪れるとまとめ買いして女性へのお土産にしている訳ですが、特に喜んでもらえるのが「ランジェリーケース」かなと思っています。旅行の際、下着をまとめて収納できる袋があると便利なんですよね。©TRIPPING!そこで、可愛くてプチプラのランジェリーケースは、ホーチミンに行くと必ずまとめ買いしています。 ジッパー付きランジェリーケースがおすすめ!©TRIPPING!特にお気に入りはジッパー付きの下着ケース。巾着タイプより、嵩張らなくてすむのも高ポイント。念のため購入前にジッパーが壊れていないか確かめるといいかと思います。 プチプラ品をゲットするならベンタン市場へ刺繍小物は正直、ピンキリではあるのですが、私がまとめ買いをしているのは、ホーチミン最大級の市場「ベンタイン市場」。観光で訪れたら一度は立ち寄られる場所ですよね。©TRIPPING!場内には、雑貨店や生活用品店などがひしめき合い、正直圧倒されてしまいます。なので、個人的にはあまり長居をしない場所ではありますが、毎回下着ケースを求めて、訪れるわけです。刺繍小物を取り扱う店舗はいくつかあるのですが、私が買い物をしているのは、 Le Loi (レロイ)通りからPhan Boi Chau (ファン・ボイ・チョウ)通りに入ってすぐの入口から入って正面にある「Hong&Hang」というお店。©TRIPPING!基本的に、刺繍小物は、どのお店でも同じようなものが売っているので、このお店を利用しています。理由は、入口から近いから(笑)。あと、店員のお姉さんの愛想がいいです。 まとめ買い、値切り交渉でコスパよく買い物を前回訪れた際は、10枚購入して合計300,000VND(約1,500円)でした。最初は、1枚40,000VND(約200円)と言われたのですが、10枚購入すると言うと値下げしてくれて、更に値切った結果、一枚150円程度で購入できました。 市内には、高品質の手刺繍の小物を販売しているお店も沢山ありますが、バラマキ用にプチプラ刺繍小物をお求めの方には、おすすめです! ※日本円表記は、取材時(2016年4月25日)の為替レートに準じます。 私的おみやげガイド
2016年05月04日JPCERT コーディネーションセンター(JPCERT/CC)は3月31日、「高度サイバー攻撃(APT)への備えと対応ガイド~企業や組織に薦める一連のプロセスについて」をWebサイトで公開した。同ガイドはこれまで非公開としたうえで、 JPCERT/CCの早期警戒情報受信登録企業、日本シーサート協議会会員など、限定して公開されていたが、今回Web公開版として一般公開された。エンタープライズサポートグループ リーダーの佐藤祐輔氏は、同ガイドが一般公開された理由について、「初版を作成した当時は、ガイドを一般公開すると、攻撃者に防御策を知らせてしまうことになるため、非公開とした。しかし、昨今はサイバー攻撃が広がっており、より広く国内の企業組織にサイバー攻撃への備えを普及するため、Web公開版を作成した」と語った。佐藤氏によると、数多くある標的型攻撃に関する資料との違いは、攻撃手法や防御手法の技術的説明は一切行っておらず、高度サイバー攻撃(APT)の全体像を整理しつつ、攻撃に対応するために企業・組織がどのように備えて行動すべきかを体系的にまとめている点にあるという。同ガイドのポイントは「脅威を理解する」「リスク評価とリスク許容度の決定」「組織としての対応方針・手順・体制・準備」「情報共有と連携」、主な対象は企業・組織のCSIRT(Computer Security Incident Response Team)やセキュリティチームとなる。同ガイドは、企業や組織がJPCERT/CCのような組織から通知を受けた時点から、インシデント対応チームが侵入に対応するまで、APTに対応する際の重要なポイントを順に解説する流れとなっている。具体的には、「APTの定義と活動モデル」「APT対応のための事前準備」「インシデント対応プロセス」の3部から構成されている。○第1章「APTの定義と活動モデル」のポイント同ガイドでは、APTの活動には「攻撃者」「標的」「目的」の3つの要素が必ず含まれるとして、こうした活動を4段階のアプローチによりモデルを示している。APTの活動モデルとして有名なLockheed MartinのKill Chainは7段階のモデルだが、それでは細かすぎるので、同ガイドでは4段階としたという。佐藤氏は、APTに対する効果的なインシデント対応計画において重要な要素として、インディケータ(APTの可能性がある攻撃または攻撃の準備活動を選別するためのデータまたは情報)」を挙げた。インディケータにより、攻撃者がたどる経路について洞察を得ることができ、セキュリティチームは早期にAPTを阻止できる可能性が高まるという。○第2章「APTのための事前準備」のポイント国立標準技術研究所(NIST)が発行する「コンピュータセキュリティ・インシデント対応ガイド」では、インシデントの対応プロセスを「準備」「検知および分析」「封じ込めおよび根絶」「インシデント後の活動」の4段階に分類しているが、JPCERT/CCのガイドでは準備・検知分析・封じ込めについて解説している。準備段階のポイントとしては「ベースラインの確保(リスク低減措置<攻撃対象領域を縮小する管理策.を実施する)」「セキュリティ訓練の実施(セキュリティチームおよび従業員に対し、脅威への理解を深める)」「トレーニングおよび演習(セキュリティチームのメンバが、最新のツール・脅威に精通しているようにする)」が挙げられている。適切にインシデント対応を行うには、セキュリティ管理策、ネットワークの監視および管理・運用に対し、要員、プロセス、技術に適用できるようなベースラインを整備することが重要となる。そして、インディケータを受け取った時は、それが侵入を発見するために詳細かどうかを判断する必要がある。もし十分でない場合は、外部組織などと情報を共有して、判断に必要な追加情報を得ることが重要になるという。また、APTの活動が行われた場所を正確に特定するためにログが有効だとして、その保持についての留意点や種類が紹介されている。ログの保持における留意点として、「長期間保持する」「すべてのログおよびセキュリティシステムのタイムスタンプを協定世界時(UTC)で構築する」「ログを一元的に集約する」「ログ保存ポリシーについて、ベストプラクティスなどを基に検討すべき」が挙げられている。○第3章「インシデント対応プロセス」のポイント佐藤氏は、「企業や組織は、自社のネットワークでAPTが活動していることを外部からの情報によりわかることが多い。そのため、APTに関する通知が本物であるかどうかを検証する体制を整備しておく必要がある」と、インシデント対応において通知を検証する体制の重要性を指摘した。APT攻撃者に関する通知を受けたら、すぐにログおよび各種データを保護し、インシデント対応チームが活動するための準備を整えるべきだという。保存が必要なログ・各種データとしては、標的型攻撃メール、SIEMデータ、タイムスタンプ、インシデント対応記録、法的に利用可能な(法的紛争・訴訟に際して利用可能な)証拠が挙げられている。また、企業・組織は、APTのネットワーク上での活動を知った時点で、どのレベルの措置をとるかを決めるため、事前に用意しておいたリスク管理およびセキュリティ指針をもとに検討する必要がある。同ガイドでは、リスク許容度に基づいた対応の手順を紹介している。インシデントの対応においては、外部からの支援を得るという選択肢もある。外部のインシデント対応チームを選ぶ際の留意事項としては「レポートの充実度とタイミング」「外部とのパートナー」「対応時間」「身元保証」「業界での経験」「監視の容易さ」が挙げられている。そのほか、同ガイドには、「事前準備のために利用するチェックリスト」や「インシデント対応フロー及びチェックリスト」が付録として収録されているので、参考になるだろう。
2016年04月01日3月26日の北海道新幹線開業により、青森~函館の「青函エリア」が注目されつつあります。そんな話題の青森・函館にはおいしいものがいっぱい! そのなかから、とっておきのおみやげを推薦します。■大沼ビール【函館近郊】大沼ビールのブルワリーは、函館近郊のリゾート地、大沼国定公園のすぐ近くにあります。天然アルカリイオン水を使用していることがおいしさの決め手。生きた酵母のナチュラルなコクが楽しめます。食事の際の一杯に。■あま塩たらこ【函館】朝早く水揚げされた噴火湾産のスケソウ鱈の真子を1、2ヶ月かけてじっくり熟成することで素材本来のうまみが引きだされています。無添加のシンプルなたらこは、アツアツのごはんにのせて食べたい!■タムラファームのアップルパイ【青森】ごはんのおとも、ではないけれど、弘前に行ったらやっぱり食べてみたいのがアップルパイ。アップルパイガイドマップがあるくらい、種類が豊富なのです。パン屋さんやケーキ屋さんがオリジナルを販売しているので、食べあるきをしてもよさそう。シードルを造るタムラファームのアップルパイは、大正浪漫喫茶室などで食べることができます。青森空港などでも手に入れられますよ。■kimoriシードル【青森】青森では、県産のりんごを使ったおいしいシードルが造られています。なかでも、弘前郊外の「りんご公園」の一角にある「弘前シードル工房kimori」でつくられる「kimoriシードル」がオススメです。タンクを密閉して二次発酵させることにより、自然に発生した炭酸を溶けこませているのだそう。舌ざわりのよいやさしい炭酸が食前酒にぴったり。青函エリアには、ほかにもおいしいものがたくさん。現地へ足を運んでお気に入りのおみやげを見つけてみるのもよさそうです。・祝! 北海道新幹線開通! 盛り上がる青森・函館の「青函エリア」にはこの1冊と一緒にでかけて。地球の歩き方BOOKS 『青森・函館めぐり~クラフト・建築・おいしいもの~』(ダイヤモンド・ビッグ社)建築、教会、喫茶店、スイーツ、バル、工芸品など、地元の人に愛されるおいしいもの、ときめくものを、クラフトや食に強いライターが紹介する青森・函館の紀行本。詳しくは こちら 著者:江澤香織判型:A5/ 本文:144ページ定価:1300円+税ISBN:978-4-478-04869-6▼掲載店舗データ ・ブロイハウス大沼(大沼ビール) 七飯町大沼町2080120-162-142 ・八島商店 函館市元町32-200138-23-1703 ・タムラファーム 弘前市青樹町18-280172-88-3836 ・弘前シードル工房kimori 弘前市大字清水富田字寺沢52-3(弘前市りんご公園内)0172-88-8936
2016年03月21日東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで4月15日(金)以降、新しいガイドツアー「東京ディズニーランド・ガイドツアー ようこそ!夢と魔法の王国へ」と、「東京ディズニーシー・ガイドツアー ようこそ!冒険とイマジネーションの海へ」が、それぞれスタートする。現行のガイドツアーの内容を大幅にリニューアルしたプログラムになる。新しく始まるガイドツアーでは、専任のキャストとパークをめぐりながら、ディズニー・テーマパークならではの演出のこだわりやテーマ性をより深く知ることで、改めてパークの魅力を実感できるツアーになるという。また、スペシャルイベントの見どころやおすすめポイントといった、その時期ならではの旬なパーク情報をはじめ、初めて耳にするようなトリビア情報も。パーク初心者もリピーターも十分に楽しめるプログラムになりそうだ。そしてゲストがガイドツアーを楽しめるように、ツアー出発時にはガイドツアー・オリジナルカードの「ツアーログ」を配布する。これはツアーでめぐるさまざまな場所で配られるシールを貼っていくことで、ツアーの記録を残していくためのカードのこと。自分だけの「ツアーログ」を完成させることで、ガイドツアーが思い出深いものになる仕組みだ。なお、新ガイドツアーのスタートに伴い、現行の東京ディズニーランドのガイドツアー「プレミアムツアー」および「ディズニーの夢と魔法の世界へ」、東京ディズニーシーのガイドツアー「プレミアムツアー」および「ディズニーマジックの海へ」は、3月31日(木)をもって終了するとのこと。また、今回誕生する新ツアーにはアトラクションの利用やエンターテイメントプログラムの鑑賞、キャラクターグリーティングなどの特典はないという。パークの魅力を再発見できそうな、新しいガイドツアーの誕生に期待したい。■「東京ディズニーランド・ガイドツアー ようこそ!夢と魔法の王国へ」■「東京ディズニーシー・ガイドツアー ようこそ!冒険とイマジネーションの海へ」概要ツアー形態:グループツアー(最大12名)所要時間:約1時間30分ツアー料金:大人・中人(中学生以上) 2,500円(税込)小人(4歳~小学生以下) 1,000円(税込)3歳以下 無料お申込み方法<当日予約>ご来園当日のパークオープン時間より、空きがある場合に限りメインストリート・ハウス(東京ディズニーランド)またはゲストリレーション(東京ディズニーシー)内のガイドツアーカウンターにて先着順で受付します。<事前予約>東京ディズニーリゾート総合予約センターもしくは東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト(ディズニーホテルの宿泊予約をされた方が対象)よりご予約いただけます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年02月29日京都は、目に美しく、舌に美味。そして何と言ってもお買い物天国。自分のために京都でしか買う気にならないだろう和装用の髪飾りや、櫛などをぜひゆっくり観ていただきたいのですが、今回は、ちょっとセンスのいいバラマキおみやげや、実は充実しているショコラティエなどをご紹介します。京都土産の新定番 茶の菓まだ生八つ橋配ってます?いやいや、我が家も大好きで、必ず買いますけどね。でもちょっと目先を変えたい人には、最近大人気の茶の菓をおすすめします。抹茶味のラングドシャ。これいいのは、軽いんです。おみやげ重いの大変ですよね。これはかなり大きいセットを購入しても軽いから助かります。私はジェイアール京都伊勢丹の地下でよく購入します。それと、なんと新幹線改札内にも売り場ができたんです。結構すいていますから最近はここでバタバタと購入することも多いかな。伝統モノも見逃せない 満月 阿闍梨餅阿闍梨餅って知っています?なんと1856年安政三年創業の京菓子司「満月」の名菓なんです。ちょっと包みがクラシカルなので、スルーしてしまいそうなんですけど、食べてみてびっくり。本当においしいの。ちょっと大切なお友達などには、最近は「美味しいから食べて」とドヤ顔と一緒にプレゼントすることが多いんですよ。1個108円という値段なのですが、秘伝の餅生地がしっとりしてなんとも言えない味なんです。バラ売りもしているので、気になったらぜひ1個召し上がってみてください。慌てて箱買いすること間違いなし! ニューヨークのショコラティエ マリベル京都は歩いているとカフェやショコラティエやケーキ屋さんやブランジェリが非常に多いんです。伝統を大切にしながら新しい本物も貪欲に取り入れているんですね。マリベルはニューヨークの人気ショコラティエ。モダンな店内は町家を活かしたとっても素敵な空間です。中はカフェにもなっているので、ゆっくりコーヒーを飲みながらどんなショコラをおみやげにするか考えながら時間を過ごすのもいいですね。10時からですがブレックファストメニューもありますよ。フェアトレードの気骨あるショコラティエ Dari K 観光客が訪れるところではないのですが、三条通の商店街の西友の向かいという地味な場所にあるのが、このDari Kというショコラティエ。フェアトレードに徹底的にこだわったカカオはインドネシア産。瓶に入ったアーモンドショコラの苦味がなんとも言えずに美味しいです。プレゼントにもぴったり。祇園にもお店がありますからそちらのほうが行きやすいかも。価値の分かる人が住む京都だからこそ、きっと末永く支持されるショコラティエでしょう。 伝統×新しさ 上羽絵惣 胡粉ネイル食べ物以外でおみやげで喜ばれるのが、伝統と新しさを上手にマッチさせたもの。私がよく購入するのが、上羽絵惣の胡粉ネイル。「創業260年の上羽絵惣は、初代惣兵衛が宝暦元年(1751)に京都の燈籠町において、上羽絵惣(胡粉業)を 創業し、日本画用絵具専門店として白孤印の胡粉、泥絵の具、棒絵具などを現在も扱う日本最古の絵の具屋です。」とあるように、画材屋さんなのですが、キラキラした鉱物を上手く取り入れて、かつ爪にも負担のないネイルカラーは大人気。特に、雲母と、金雲母は、よく購入し、喜ばれますよ。値段も1400円とちょうどいいお値段。自分用にもよく購入します。ネイルのトップカラーとして非常に重宝しています。普通の除去液だとちょっと落としにくいことがあるので、除去液もセットに購入するのがおすすめです。ショップは四条烏丸駅の近くです。あと、みんな大好き油とり紙の「よーじや」では私は柚子の香りのリップクリームをおすすめします。リップスティックタイプが優秀ですよ。街歩きでふらりと買うのも大好きだし、お目当てのお店を欲張りながらも周囲に偶然を探すのも楽しいもの。冬の京都の街歩き。ぜひ、楽しんでくださいね。急いでおみやげを買いたいときは、ジェイアール京都伊勢丹の地下や、地下街ポルタなどでささっと買うのもおすすめです。買いそびれたらネットショップも利用して、貴重な京都時間をたっぷり満喫してください。ご紹介したお店/・マールブランシェ 茶の菓 ・京菓子司満月 阿闍梨餅 ・マリベル ・Dari K ・上羽絵惣 ・よーじや
2015年12月04日旅行や出張など、おみやげをあげたりもらったりする機会は多いもの。あなたは男性からもらったおみやげで困ったことはありませんか?「どうしてこれを買ったの?」「なぜ私にこれを?」。受けとってはみたものの、なぜそのおみやげを買ったのか、理解に苦しむこともあるでしょう。今回は、25~30代の女性に聞いた「男性からもらって困ったおみやげ」に関して調査を行いました。1.ご当地グッズご当地ものの個性的なキーホルダーやストラップは、行った人にとっては思い出の品ですが、もらった側は反応に困るだけ。消耗品でないうえに、処分するのもしのびない…。保管に困ることも多々あります。さてここで、実際にご当地グッズをもらったという女性の意見を紹介します。・彼にシカのキーホルダーをもらったけれど、正直どこにつけたらいいのかわからない。でも、もらった以上、つけないと気まずい。(26歳/事務)・ぬいぐるみを渡せば女性がよろこぶと思っているけど、本当に困っている。(25歳/受付)・ご当地湯のみとかマグカップが、家にどんどんたまっていく。おしゃれじゃないからお客さんにも出せないので、使い道がない。(30歳/看護師)ちょっと困惑気味の意見が多数、見うけられました。2.大箱に入った菓子お菓子はうれしいという意見が多数ですが、内容によっては「適当な人」だと思われることも。たとえば、ひとり暮らしなのに個別包装されていない大箱菓子をあげたり、羊かんを1本渡されても、余らせてしまうだけ。そのうえ、数が多いとお得感が増す分、どうしても「安っぽい」イメージがついてしまうんですよね。3.ひと目で高価だとわかるもの重厚感たっぷりの置物やブランド品など、受けとる側が構えてしまうものも避けたほうがよさそうです。・もはやお土産の域を超えているものはもらいづらい。いいものをあげればいいというわけではないと思う。(29歳/医療関係技術者)・お返しをあげないといけないと思うから、逆に気をつかう。(32歳/営業)・中国のおみやげにもらった、ひすいでつくられた龍の置物。困ってすぐに処分方法を考えてしまった。(25歳/編集)よかれと思って渡したのに、じつは相手を困らせているだけということも多いよう。おみやげ選びもむずかしいですよね。それでは一体、どのようなおみやげがよろこばれるのでしょうか。もっとも多かったのが、石けんやハンドクリームのような消耗品という声。次いで、タオルなどが多くあげられました。理由としては、「石けんやハンドクリームは使いやすいし、必要不可欠なものだから」「かさばらないし、重くないから家にしまっておきやすい」「高級なものではないとわかるので、気をつかうことなくもらえる」などがあげられました。以上をふまえて、「よろこばれるおみやげのポイント」をあげると、高価ではないあっても困らないかさばらないいつかなくなるものというところでしょうか。ちなみに、私がいままでもらったおみやげでもっとも困ったものは、ご当地の「旗」です。もらってから一度も開けることなく、いまも自宅にしまわれています。おみやげ選びに悩んでいるあなた、それから適当に選んでいるあなた。おみやげを選ぶ際には、相手への気づかいをお忘れなく。
2015年11月12日隔月に1回は東南アジアを訪れる、わたくしTRIPPING!編集Aの、ものすごく個人的なおみやげガイド「私的おみやげガイド」。自分用、お友達&家族用問わず、実際に私が購入している東南アジアのおみやげ情報をお届けしてまいります。今回ご紹介するのは、ベトナム・ホーチミンで見つけた、遊び心のあるポーチ。注目のショップやレストランが続々とオープンしている2区のセレクトショップで発見しました!意外と万能なショルダー型ポーチ可愛い雑貨が溢れるホーチミンでは、“ちょうどいい”遊び心のある逸品を発見するのも、密かな楽しみだったりします。だからこのデニム地のショルダー型ポーチに出会った時は、ちょっとしたトキメキを感じたわけです。「VIETNAM」の文字が入っていたり、複雑な紋様で描かれたスカルのイラストも、いろんな意味で絶妙。ちなみに2つのポーチがくっついている構造なので、小物などを分けて入れることができるのが便利。私は、パスポートケースとして使っているのですが、片方にパスポートと航空券、もう一方にはボールペンと小さなメモ帳、スーツケースの鍵、薬といった具合。肩にかけて空港内をウロウロと歩き回っています。2区のセレクトショップ「Studio co」で購入購入したのは、ホーチミンの中でも、お洒落なショップやレストランが続々とオープンしている話題のエリア“2区”のショップ「Studio co」。ここは、フランス人を中心とした複数のデザイナーの作品が並ぶセレクトショップで、店内には、若手デザイナーの作品なども所狭しと並んでいます。お店には、ポップアップコーナーもあり、定期的に新しいデザイナーの作品も並ぶそうです。ポーチ以外にも、パイやキッシュをホールのまま持ち運ぶことができる、リバーシブルの手提げ袋も購入!自分用にも友人や家族用にもちょっとユニークなお土産を探しに行くなら、セレクトショップを覗いてみるのもおすすめです。思いも寄らなかった逸品との出会いが待っているかも!?Studio co & text : Ai Tanaka)※商品の価格、日本円表記は取材時のものになります。
2015年09月30日©TRIPPING!隔月に1回は東南アジアを訪れる、わたくしTRIPPING!編集Aの、ものすごく個人的なおみやげガイド「私的おみやげガイド」。自分用、お友達&家族用問わず、実際に私が購入している東南アジアのおみやげ情報をお届けしてまいります。今回ご紹介するのは、女性必見のマレーシア人気ブランドの靴!高品質で低価格の靴の宝庫として近年注目されているマレーシア。リーズナブルであることはもちろん、可愛いデザインの靴も多いので、自分用のお土産として購入してみてはいかがでしょうか?マストGOなマレーシア靴ブランド「VINCCI(ヴィンチ)」©Vincciデザイン性が高くリーズナブルな靴のブランドとしては先駆け的存在なのが「VINCCI(ヴィンチ)」。マレーシア国内に52店舗、更には東南アジア各国をはじめとした14カ国に進出をしています。もちろんTRIPPING! 現地レポーターからも支持されています!店内には、ヒールやウェッジソールのサンダルから、フォーマルにも使えそうなパンプス、遊び心あふれるフラットシューズなど、様々なデザインの靴が所狭しと並びます。価格帯としては、ヒールのサンダルやパンプスの平均がRM89(約2,500円)、バレエシューズに関してはRM59(約1,600円)と、かなりリーズナブル!©Vincci豊富なデザインと、サイズ展開の幅広さが嬉しい!特に、私が気に入っているのは、サイズ展開の幅広さ!靴のサイズ22cmの私の足にもぴったりなサイズ3から大きいものは11まで!※商品によってサイズ展開は異なります。今月購入したのは、トゥ部分に猫モチーフの金具がついたバレエシューズ(RM59=約1,600円)!ユニークなデザインながらも「この価格ならあり!」と思わせてくれるのが嬉しい限り。縫い目もしっかりしているので安心です。トレンドが取り入れられたデザインの靴が並ぶVINCCIですが、そのインスピレーションソースは、メゾンブランドの最新コレクションや、世界のファッショントレンドからだそう。新しいデザインにも積極的なブランドだからこそ、ユニークな靴にも出会えるのです!マレーシアの主要ショッピングモールに入っていることが多いVINCCIで、自分用のお土産選びに勤しんでみては!VINCCI(ヴィンチ)※店舗検索はこちら>(text : Ai Tanaka)※商品の価格、日本円表記は取材時のものになります。
2015年09月16日©Singapore Tourism Board円滑なビジネスコミニュケーションに「おみやげ」が効く!?近年、東南アジアへの観光が活況になるとともに、多くの日本人ビジネスマンが東南アジアを訪れるようになりました。東南アジア諸国は世界的にみても高い経済成長率を誇っており、今後も日本人の訪問者数は増えていくと予想されます。そうした背景から、日本人ビジネスマンが東南アジア諸国で商談したり、海外展開を目的に現地に支社をおいたり、現地を訪れることも珍しくなくなりました。ただ、言語が異なることや習慣の違いからアジアでのビジネスの難しさを感じることもあるでしょう。そのようなときに、ビジネスやコミュニケーションを円滑にするコツは、日本でも身近な習慣「おみやげ」かもしれません。UBS銀行※のシンガポール支社で、日本も含むアジア、主に東南アジアの企業間の関係を強化する「Relationship Manager」として働いた経験のあるGabriel Tan氏(以下、Tanさん)によると、おみやげは円滑なビジネスコミュニケーションの助けになると言います。成長著しい東南アジアでは、シンガポールなどのハブ空港を経由地点にし、複数の国をハシゴすることもしばしば。それら全部の国々に、日本のおみやげをもっていくのも大変です。東南アジアで調達ができる、現地で喜ばれる東南アジア諸国のおみやげをTanさんに選んでもらいました。1. シンガポール「蘭」©Singapore Tourism Board東南アジアのハブ国でもあるシンガポール。東南アジア出張が多い日本人ビジネスマンの中でこの国を訪れないことは稀ではないでしょうか。そのシンガポールからお土産としては国花でもある蘭がおすすめ。蘭はシンガポール国民にも非常に大切に扱われており、空港や政府系の建物、ホテルでも装飾としてよく利用されています。蘭の花びらを金箔に漬け込んで固め、ネックレスにして大切にしている人も多いようです。日本では白い蘭をよく見かけますが、シンガポールではさまざまな色にブリードされており、珍しがってくれるお客様も多いのだとか。空港でも売られているようなので、空港でできた空き時間に調達できるのも便利です。2. フィリピン「マンゴー」マンゴーの生産量で首位のインドに次ぐ2位のフィリピンのマンゴーは、日本のスーパーやコンビニでもよくみられるようになりました。東南アジアのビジネスマンが小腹が空いたときに食欲を満たす食べ物としてドライマンゴーを持ち歩いている方々もいるそうです。東南アジアではフルーツを食べる習慣は共通してあり、美味しく、身近なものは万国共通で喜ばれるようです。とはいうものの、どこの国でもフィリピンのマンゴーは手に入るので、日本でもよく売られている、砂糖が多く添加されているものではなく、、シュガーフリーのものもあるのでそちらのほうが望ましいかもしれません。3. タイ「ツバメの巣」©PIXTA中華料理食材のツバメの巣は、東南アジアに生息するアナツバメの巣です。タイでは、プーケットで採れることがよく知られています。アナツバメの巣はアナツバメの唾液腺の分泌物で出来ているので食すことが可能で、さらに血流がよくなる効果など非常に栄養価が高いことでも知られています。中華系のお客様は健康志向であることが多く、特に喜ばれるかもしれません。4. ミャンマー「ルビー」ミャンマーの宝石と言えば、ルビーです。ミャンマーで採掘されるルビーは、周辺国で産出されたものが暗闇では色が燻んで見えてしまうのに対し、ミャンマーで産出されたものは美しい赤色を保つこともあって、世界で最高品質ともいわれています。最も安価なものは数万円から、最高級のピジョンブラッドは1カラットで数百万円するものもあるそうです。5. ベトナム「麦わら帽子」©TRIPPING!「ノンラー」とよばれる、ベトナム特有の麦わらの三角帽子です。ベトナム全土で広く利用される、元々はキン族がかぶっていた伝統的な帽子です。ベトナムは非常に暑いうえにスコールも非常に多いため、日よけと多少の雨しのぎに、外国人観光客がしているのをたまに見かけます。Tan氏のクライアントの家に飾られているのを何度も見たことがあるそうです。6. インドネシア「コーヒー」「コピ・ルアク」とよばれる、ジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆です。ジャコウネコが実の表面を好んで食べた後、酵素と酸で独特な香りが形成され、評判が高いコーヒーです。その希少性から1kg500ドルほどで売れるようになり、ブルーマウンテンやコナコーヒーをしのぐ高価な豆となりました。元々コーヒー栽培でも有名なインドネシアですが、同じコーヒー豆でもジャコウネコが食べる前と後では、価格が2倍近く違うそうです。7. マレーシア「ビューター」©ASEAN-Japan Centreピューターとは錫(すず)に少量の銅とアンチモンを混ぜ合わせた合金のことです。錆びにくく長く使えるのと、保冷効果が高いという特徴があり、キッチン雑貨として実用的に利用できることもあり特に暑い国では喜ばれます。イギリス統治下の19世紀半ばに、クアラルンプールの周辺に位置するセランゴール州に錫が大量に発見されてから、マレーシアはピューターの主要産出国だった歴史があります。ミャンマーのルビーのように高価でなかなか手の届かないおみやげもあれば、フィリピンのマンゴーや、ベトナムの帽子など、ビジネスマン、特に富裕層にあげるものとしては庶民的なものだと意外に感じられたかもしれません。富裕層には一番高価なものを喜ぶ方もいるそうですが、彼にとって喜ばしいのは本人が一番好きなものやその企業・個人の原点をが知ることができるようなものとのことでした。彼が子どもの頃よく食べたお菓子やインスタント食品を渡し、それが会話をはずませることもあるのだそうです。では、東南アジアで喜ばれる日本の土産はどんなものがあるのでしょうか。東南アジアの方々は親日であることが多いのですが、遠い島国でもあるため日本が謎めいて見えていることも多いようです。そんな日本からなにをおみやげにすると、日本をより好意的に捉えてくれるのでしょうか。日本人からもらった日本のおみやげで嬉しかったものも聞いてみました。8. 日本「升」日本人からTan氏がもらったお土産で嬉しかったのはお酒の升だったそうです。家に大切に保管してあり、毎年来日してはその升で飲むための日本酒を買って帰国するそうです。9. 生い立ちや人となりがわかるもの・社風が垣間見れるもの単一民族ともいわれる日本人にとって、他国のビジネスマンと接することにドキドキしてしまう方も多いのではないでしょうか。ただ、それは対峙するひとにとっても同じ。独特な文化や習慣をもつ日本のビジネスマンとどう接していいか分からないことも多いそうです。そんなときには、相手のことをより深く知れるものが会話の促進につながります。自分の故郷や、会社が本社を置く土地の様子がわかる、例えば、地酒や伝統品、写真なども効果的のようです。Tanさんは、それらのお土産に助けられながらお互いの共通点や相違点を理解し尊重することで、信頼関係構築の入り口に立てると言います。いかがでしたか。Tan氏は、初対面での第一印象を重要視しています。はじめにお土産を渡す際に、簡潔にその解説をすることで自分のことをよりよく理解してもらえるのだそうです。その話は、最近行ってきた周辺国だったり、自分のルーツからくるものであったり。少しその話を挟んでおくことで、対峙する相手にとっても緊張をほどく、ちょっとしたアイスブレイキングになるでしょう。(text : 赤江龍介 編集協力:岡徳之)※UBS銀行:(正式名称:UBS AG)本店をスイスのバーゼルおよびチューリッヒに置き、世界の主要な金融センターを含む50カ国余で質の高い金融サービスを提供する、世界最大級の金融グループ。その年で最も優れたプライベートバンキングを選ぶ「GlobalPrivate Banking Awards」で、2014年のBest Global Private Bank部門、Best Private Bank in Asia部門でも1位を受賞。ビジネスコラム「アジBiz ~1分で読める東南アジアのビジネス情報」>その他の記事はこちら
2015年09月02日© TRIPPING!隔月に1回は東南アジアを訪れる、わたくしTRIPPING!編集Aの、ものすごく個人的なおみやげガイド「私的おみやげガイド」。自分用、お友達&家族用問わず、実際に私が購入している東南アジアのおみやげ情報をお届けしてまいります。第一弾は、バンコクで必ず買う(しかもまとめ買い)シャンプー&コンディショナーをご紹介。「あ、あれなくなったからバンコクに買いにいかなきゃ」的な、もはやお土産を超えた、私の日常品。長らくシャンプー難民を続けて来た私がここ2年ほど使い続けている愛用品です。タイハーブ由来「bynature(バイ・ネイチャー)」のシャンプー&コンディショナータイのハーブや植物の力に注目し、天然由来のバス、ボディー及びヘアーケアー製品を展開しているブランド「bynature(バイ・ネイチャー)」。10年以上に渡り、ハーバリストを中心に、タイに昔から親しまれて来たハーブや植物を研究し、良質な商品を作り続けて来たタイ国内でも人気のブランドです。お気に入りのシャンプーは美しい黒髪に効く?© TRIPPING!bynatureの製品の中でも、リピートしているシャンプーは、天然由来の成分が使われていて、ホルムアルデヒドやシリコンなどの有害物質は無添加。それでいて、泡立ちもよく自然な香りも程良いのがお気に入りのポイント。様々なハーブや植物由来のアイテムが揃い、バリエーションが豊富なので、効果に合わせて選ぶことができるのはお土産向きでもありますね。特に私が気に入っているのはタイではポピュラーなハーブ「バタフライ ピー」のシャンプー&コンディショナー。バタフライ ピーの花びらは鮮やかなブルーで、天然色素としてお米やお菓子を染めるのに活用されたり、ハーブティーとしても親しまれているんです。青色に含まれる「アントシアニン」には抗酸化作用が含まれているので、こちら髪に使うと白髪や抜け毛防止に役立つそう。美しい髪を守りたい私たちにもぴったりなわけです。お手頃なお値段でまとめ買いみやげにも自然派のアイテムというと気になるのがそのお値段ですが、こちらのアイテム、なんと1本95バーツ(約340円)。日用品としても申し分のない価格であると同時に、まとめ買いして友人に渡して回るアイテムとしても予算内。スーツケースの重量は若干気になるものの、スリムなフォルムなので意外とうまく収まる優れもの。内容量は250mlなので、帰国時は必ず預け入れ荷物にしまいましょう。オーガニック店「lemon farm(レモンファーム)」で購入!© lemon farm購入しているのはオーガニック&マクロビオティック製品が揃うお店「lemon farm(レモンファーム)」。バンコクに複数店舗がある中で、毎回訪れるのは、BTSチットロムから徒歩5分程の「チットロム店」。店内にはカフェも併設されていて、フレッシュなスムージーやマクロビオティック料理も楽しめるので、買い物の後はだいたいカフェへ立寄り、野菜とフルーツたっぷりのスムージーを頼むのがお決まりコース。© lemon farm© lemon farmちなみにlemon farm には、オーガニック食材も豊富に販売されていて、お土産にぴったりの自然派ペーストやお菓子、お茶なども充実。「私的おみやげガイド」で今後もご紹介していきたいと思います!bynature(バイ・ネイチャー) farm(レモンファーム) : Ai Tanaka)※商品の価格、日本円表記は取材時のものになります。
2015年08月08日今週は、画像や図形などのアイテムを整列させる方法を紹介する。PowerPoint 2013には、手軽にアイテムを整列できるスマートガイドが用意されている。「書式」タブの「配置」コマンドとあわせて、その使い方を覚えておくとよいだろう。○「配置」コマンドを使ったアイテムの整列PowerPointを使ってスライドを作成する際に、複数の図形や画像を並べて配置したい場合もあるだろう。このような場合は「配置」コマンドの使い方を覚えておくと、アイテムをキレイに並べて配置できるようになる。まずは、簡単な例を使って「配置」コマンドの使い方を説明しておこう。アイテムを整列させるときは、最初にそれらのアイテムをまとめて選択しておく必要がある。複数のアイテムを選択するときは、「Shift」キーを押しながら図形や画像をクリックしていけばよい。この状態で「書式」タブにある「配置」をクリックすると、以下の図のようなメニューが表示される。ここではアイテムをそろえる位置を選択する。例えば「上揃え」を選択すると、以下の図のように、各アイテムの上端をそろえて配置することが可能となる。また「配置」コマンドには、アイテムとアイテムの間隔をそろえる機能も用意されている。こちらも便利に活用できるので使い方を覚えておくとよい。この機能を利用する時は、3つ以上のアイテムを同時に選択した状態で「配置」コマンドをクリックする。続いて、配置方法を指定する。アイテムを左右に等間隔に並べる場合は「左右に整列」、上下に等間隔に並べる場合は「上下に整列」を指定すればよい。これで選択していたアイテムを等間隔に並べることが可能となる。1枚のスライドに写真を何枚も並べる場合などに活用できるので、一度試しておくとよいだろう。○スマートガイドを利用したアイテムの整列PowerPoint 2013には「スマートガイド」という機能が装備されているため、先ほど紹介した「配置」コマンドを使わなくても、アイテムをキレイに並べることが可能である。続いては、スマートガイドの活用方法を紹介していこう。図形や画像などをドラッグして移動させると、以下の図のように「赤色の点線」が表示される場所が見つかる。この「赤色の点線」はスマートガイドと呼ばれるもので、「ほかのアイテム」と上下左右または中央がそろっていることを示すガイドラインとなる。このスマートガイドが表示されている状態でマウスの左ボタンを離すと、「移動中のアイテム」を「他のアイテム」にそろえて配置できるようになる。例えば、先ほどの図の状態でドラッグ操作を完了すると、「移動中の写真」を「左側にある写真」の上端にそろえて配置できる。「配置」コマンドより手軽に活用できるので、こちらの使い方も覚えておくとよいだろう。図形や画像のサイズを調整する時にもスマートガイドが活用できる。例えば、以下のように操作を行うと、アイテムの「高さ」をそろえることが可能となる。複数のアイテムを同じ大きさにそろえる方法として覚えておくと重宝するはずだ。(1)先ほど説明した方法でアイテムの「上端」をそろえて配置する(2)「右下のハンドル」をドラッグして、アイテムのサイズを変更していく(3)「下端」がそろっていることを示すスマートガイドが表示されたら、マウスの左ボタンを離してサイズ変更の操作を完了する(以下の図を参照)3つ以上のアイテムを等間隔に並べる場合にもスマートガイドが活用できる。この場合は「両端が矢印」のスマートガイドが表示されるので、これを目安に移動(ドラッグ)の操作を行えばよい。そのほか、スライドの左右中央や上下中央を示すスマートガイドも表示される。こちらは図形や画像をスライドの中央に配置する場合などに活用できるので、あわせて覚えておくとよい。○アイテムの複製最後に、アイテムを手軽に複製する方法を紹介しておこう。この操作方法は、同じサイズの図形を何個も描画したい場合に活用できる。図形や画像を複製するときは「Ctrl」キーを押しながらアイテムをドラッグする。すると、ドラッグ操作を完了した位置に、図形や画像を複製することができる。この場合もスマートガイドは有効に機能するので、アイテムを複製すると同時に位置を整列させることも可能だ。***スライドの飾りとなる図形を描画したり、図版を作成したりする場合などに応用できるので、覚えておくとよいだろう。
2015年07月20日●イオンモールの2店舗を皮切りに実証実験を開始5月1日、イオンモールでは音のユニバーサルデザイン化支援システム「おもてなしガイド」を活用した実証実験を開始した。実証実験のプロジェクト名は「イオンモール×ヤマハ SoundUD化プロジェクト」。ヤマハが開発したシステムを、イオンモールの一部店舗から展開して行く取り組みだ。この実証実験について、イオンモール幕張新都心においてプレス向けの体験会が開催された。「おもてなしガイド」は、イオンモールのために開発されたアプリではない。ヤマハが、共通のアプリを各所で利用できることを目指して開発したもので、2014年10月より提供。「音のユニバーサルデザインサービスを受けられる社会」の実現を目的としている。「おもてなしガイド」は、利用者がアナウンスやナレーションなどの日本語音声が流れているところで、自身のスマートフォンやタブレットからアプリケーションを開くだけで、翻訳された音声や文字を受け取ることができるというもの。翻訳コンテンツは、各モバイル端末の言語設定にあわせて提供されるため、難しい設定を行うことなく必要とする言語で情報を受け取れる。翻訳コンテンツは、音声信号をトリガーにして、あらかじめ用意しておいた翻訳音声や文字を提供。この音声信号を、いつも流しているアナウンスや映像などに埋め込むことで、既存のコンテンツを活かした音声・文字ガイドの構築を行える。体験会に先立って、イオンモール マーケティング統括部 統括部長 檜山護氏は「訪日外国人への対応をイオングループをあげて強化中だ。バリアフリーについても施設の環境整備等強化している。ご来店いただいているさまざまなお客様の暮らしの未来をデザインすることにつながると考え、今回の実証実験のスタートに至った。よりモールで快適な時間を過ごしていただけるようにしたい」と語った。また、ヤマハ 執行役員 事業開発部 部長 小林和徳氏は、「このシステムは日常のアナウンスを何も変えずに日本語のわからない方や耳の不自由な方に情報が伝えられるのが特徴。今後もいろいろな企業の方々とともに、多くの環境、多くの条件のもとで、よりよく改良をかさねてよいものにしたい。今後も実証実験は多く計画している」と「おもてなしガイド」についてコメントした。●音声をトリガーに音波で情報を配信「おもてなしガイド」は音声をトリガーにして、伝達内容をユーザーの利用言語に合わせたテキストでスマートフォンに表示するアプリだ。日本語のわからない外国人に母国語で表示するだけでなく、聴覚障害者等の音声では十分な情報を得づらい人に日本語で表示する機能も持つ。大きな特徴は、情報の伝達にLTEやWi-Fiといった一般的な通信手段を採用していないことだ。ヤマハの技術によって音波で伝達するため、電波状況の悪い環境でも十分に利用できる。また、音声を翻訳しているわけではなく音をトリガーにしてアプリに情報を受け取らせているため、通常の日本語アナウンスだけで多言語向けの案内を行なうことが可能だ。「現在訪日観光客は中国本土からくる人よりもタイから来る人の方が増えているが、タイ語のアナウンスはあまり見かけない。しかしタイ語、フランス語と各国語のアナウンスを追加して行くと日本人にとってわかりづらくなってしまう」とガイド言語を増やす方式の問題を語ったのは、ヤマハ 事業開発部 プロデューサー 瀬戸優樹氏だ。音はトリガーになっているだけなので、店内アナウンスの終盤などでアプリに翻訳の指示を出しても、全文が確認可能だ。トリガーとしての音が十分アプリに聞き取れる必要はあるが、健常者が特別な注意をしなくとも内容が理解できる程度に聞こえていれば問題はないという。実際にイオンモール幕張新都心店の店内で、営業時間中に行なわれた体験会では、来客が行き交い、迷子の泣き声なども近くでしている中で行なわれた店内放送をトリガーにメッセージがスムーズに表示された。表示される言語はスマートフォンの言語設定にあわせられるため、ユーザーはいちいち選択せず自動的に母国語でのアナウンスが受けられる。外国人親子モニターによる「子供が迷子になった」というシーンを想定したデモンストレーションも行なわれた。こちらは通常のシステムを通した店内アナウンスではなく、リアルタイムに呼び出しを行なう形になるが、こちらでも問題なく翻訳結果が表示された。●イオモール以外でも同じアプリを利用してサービスを受けられる実証実験を展開「おもてなしガイド」は、採用する事業者が対応言語を決定する部分はあるが、アプリとしては何カ国語にも対応している。イオンモールの場合は幕張新都市心見せで日本語、英語、中国語の3カ国語に対応。成田店ではこれに韓国語とタイ語を加えた5カ国語対応となっている。汎用アプリであるため、幕張新都心店と成田店で同じアプリが使えるのはもちろん、今後実証実験に参加する交通機関などが増えてきた場合には同じアプリを各所で利用することができる。アナウンスはあらかじめ用意されたシステムからの音声出力の場合、ひもづくテキスト情報を用意しておき送付している。迷子放送などについてもテンプレート的な部分は事前準備をしたテキストを利用し、名前や特徴といった変化する部分についてのみ音波で追加送信するような形がとれるようだ。またスピーカーについてはヤマハ製のものである必要はなく、市役所等に備え付けの一般的なスピーカーからの出力でも利用可能だという。さらに音は人間に聞こえる必要もない。BGMをトリガーにして情報配信することもできるが、人には聞こえない音を使って場に合わせた情報を表示することも可能だという。日本人健常者に向けたアナウンス以上の音を流すことなく、必要な人には随時わかりやすいテキストでの情報提供が行なわれるということで、健常者にとっても情報が多すぎて目的のものがわかりづらくなるというようなデメリットがないのも特徴だ。同日から開始されるミラノ万博の日本館では同様の技術を専用アプリに組み込んだ形で利用されているほか、5月15日からは東急バスでもイオンモールと同じアプリを採用。今後はさまざまな企業や自治体と順次展開予定となっている。ゲストスピーカーとして登壇した経済産業省 商務情報政策局 情報通信機器課 広瀬健治氏は、「日本は高齢者や障害者にくわえ、子供、女性、訪日外国人などを含めたダイバーシティ社会の創出が求められている。そのために専用の機器を用意するのは非効率的だが、それはITによって解決されると考えている。SoundUD化プロジェクトはアナウンスが聞き取れない、意味が分からないといった問題を同時に解決してくれる。また、訪日観光客による買い物消費額は2兆円をこえ、いかに楽しくストレスフリーに買い物をしてもらうかという観点は大切。このような大型ショッピングモールで実証実験が行なわれるのはよいこと」と語った。
2015年05月08日米Facebookは4月4日(現地時間)、「プライバシー ベーシック」を11の新しいビジュアルとインタラクティブなガイドを含むものにリニューアルしたと発表した。このページでは、アカウント保護のサポートや個人情報を安全に守る施策として、また、アカウントが危険にさらされようとしている場合に、危険に気づきやすくなる。ガイドは40の言語で提供されており、スマートフォンやタブレット、デスクトップでアクセスできる。具体的には、より安全なパスワードを作る方法、不審な投稿またはメッセージがあった場合の対処や、アカウントが乗っ取られた場合の対処といった対策が示されている。また、パスワードやアカウント情報を取得する不正行為を見抜く方法、Facebookでの情報の安全管理について、政府機関からの情報開示要請のFacebookの対応について、といった特定のトピックについても網羅している。政府機関からの情報開示要請のFacebookの対応については、3月に公開実績数を発表している。
2015年04月08日Facebookは3月9日、Facebookを活用した災害対策と対応ガイドをWebサイトで公開した。同ガイドでは、災害への事前の対策、災害時の対応、そして復旧のためにFacebookを最大限に活用するため参考となる機能や事例を紹介。災害発生時に、行政機関や団体、個人レベルで、さまざまなリソースから信頼できる情報をタイムリーに収集して迅速に配信できるようになる。Facebookでは「災害への備え、実際に緊急事態が発生した際の対応、復旧への取り組みに、有益なツールとしてFacebookを活用してもらえれば」とコメントしている。WebサイトではPDFが公開されているほか、2014年10月に公開した安否確認サービスの紹介も行っている。
2015年03月11日Facebookは9日、災害対策や緊急事態にFacebookを活用するための方法をまとめたガイド「Facebookを活用した災害対策と対応」を公開した。同社は、Facebookが災害への備え、緊急事態発生時の対応、復旧への取組みなどに対し有益なツールとして活用できると説明。災害発生時には、行政機関や団体、個人レベルで信頼できる情報を、タイムリーに収集し迅速に配信することが可能だとしている。公開された「Facebookを活用した災害対策と対応」では、「災害時対応と災害支援を担う組織のためのヒント」、「救助隊と行政機関のためのヒント」、「個人とコミュニティのためのヒント」と3つのセクションで、事例を交えつつ活用方法を紹介している。「Facebookを活用した災害対策と対応のヒント」は、Facebookジャパンのページからダウンロード可能。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月09日サイオステクノロジーは11月19日、「HAクラスター導入実践ガイド」を公開した。同ガイドは、HAクラスターを取り巻く市場動向から、クラウド時代の可用性向上、低コストで可用性を確保する障害復旧サービスに対応したソリューションや最新事例を紹介するガイドブック。ThinkITで掲載された記事を中心に紹介されている。コンテンツは以下の通り。HAクラスターを取り巻く市場動向クラウド時代の可用性向上:サービスレベルに応じた具体策とは?HAクラスターの基本とLifeKeeperLinux版だけじゃない事業継続ソリューションのWindows Server対応DataKeeper活用事例紹介:株式会社ガリバーインターナショナル様LifeKeeper活用事例紹介:大日本印刷株式会社様実践ガイドのダウンロードはこちらからダウンロードできる。
2014年11月21日住信SBIネット銀行は27日、同社が提供する各種サービスの基本的な操作方法を説明する「動画ガイド」の提供を開始した。「動画ガイド」は、同社の顧客から寄せられた「WEBサイトの操作方法や手続き方法が分からない」「実際の取引方法を見てみたい」等の声をもとに、サービス開始時に行う「初回ログインの手続方法」から、「ログイン失敗時の解決方法」、「各種お取引のはじめかた」を、それぞれ2~3分程度の視聴しやすい動画で解説しているという。今後も、同社サービスの便利な使い方や各種設定方法を順次追加していくとともに、サポートサービスの向上を図っていくとしている。○動画ガイドについて「動画ガイド」へのアクセス方法:同社WEBサイトの右メニュー「動画ガイド」より閲覧できる提供動画(10本):初回ログインの手続方法、ログインパスワードトラブル解決方法、定額自動入金のはじめかた、入出金明細の確認方法、SBIハイブリッド預金の入出金方法、振込方法、円定期預金のはじめかた、円定期預金の満期時取扱変更方法、外貨普通預金のはじめかた、外貨定期預金のはじめかた。10月27日現在、順次追加予定住信SBIネット銀行は、顧客に常に使ってもらえる「あなたのレギュラーバンク」を目指して、更なる利便性の向上と社会の発展に寄与する新しい価値の創造につとめていくとしている。
2014年10月29日トークかモノマネか!?長いバス旅では、バスガイドさんによっても旅の印象がグッと変わります。詳しい観光案内はもちろんのこと、楽しい話題や歌で盛り上げてくれたら嬉しいですね。今回は431名のマイナビニュース会員の男性に、バスガイドにいたら盛り上がりそうな女性芸人をアンケートしてみました。ベテランから今が旬の若手芸人まで、さまざまな顔ぶれが選ばれています。>>女性編も見るQ.バスガイドにいたら盛り上がりそうな女性芸人を教えてください(複数回答)1位柳原可奈子21.6%2位友近20.9%3位福田彩乃15.3%4位イモトアヤコ13.9%5位青木さやか12.1%■柳原可奈子・「ただどんちゃん騒ぎするなら誰でもいいが、『バスガイド』と言うことであれば、明るいキャラだけどハイテンション過ぎないこの人がいいのかなと」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「ナビゲートが楽しそう。声もいいので」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)・「前に出過ぎず、人の話をよく聞く面と突っ込める面のバランスが良いから」(37歳/電力・ガス・石油/営業職)■友近・「ネタが豊富。歌がうまい。バスガイド顔」(40歳/商社・卸)・「バスの中でも観光地でも、細かい情報とジョークを交えながら説明してもらえそう。長時間一緒でも飽きないと思う」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「友近は、バスで乗客のリクエストに応えて一芸をして盛り上げてくれそう」(55歳/マスコミ・広告)■福田彩乃・「ネタが面白いのと、年齢が若いので色気があっていい」(26歳/小売店/販売職・サービス系)・「旅行先が出身地の芸能人の物まねをおもしろくやってくれそうだから」(30歳/医療・福祉/専門職)・「そこそこの品があり、進行もちゃんとできて、出しゃばらなそうなので」(29歳/商社・卸/営業職)■イモトアヤコ・「経験豊富なので、いろいろな場所のエピソードを交えて案内してくれそう」(31歳/情報・IT/営業職)・「体験談を話してもらえるだけで盛り上がりそう」(29歳/情報・IT/技術職)・「盛り上がるどころかすごくうるさそう。珍獣との対決を車内でみせてくれそう」(26歳/不動産)■青木さやか・「バスガイドのネタを持っている人は想像できる。やっぱり、面白おかしく盛り上げてくれる人。パワフルで疲れを知らないマシンガントークする人は、こっちがぼーっとしている暇がなさそうだけど」(44歳/電力・ガス・石油/技術職)・「アナウンサー経験があるので、ボキャブラリーがあり、言葉のチョイスも不愉快ではなさそう」(27歳/医療・福祉/専門職)・「物知りで努力家だから」(29歳/自動車関連/技術職)■番外編:バス旅行が楽しくなりそう・はるな愛「それなりに美しく、ホスピタリティにもあふれている」(51歳/情報・IT/技術職)・鳥居みゆき「ストーリー仕立てで観光案内してくれそう」(41.歳/ソフトウェア/営業職)・黒沢かずこ(森三中)「即興で歌を歌ってもらえるから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)総評栄えある第1位は「柳原可奈子」でした。ただ単に面白いだけでなく、きちんとガイドもこなしてくれそうだし、小ネタやモノマネでも楽しませてくれそう。芸達者なキャラに人気が集まりました。惜しくも2位だった「友近」も、ネタの豊富さやプロ並みの歌唱力など、かなりの芸達者です。どんな状況でも空気を読んで、しっかりと盛り上げてくれそうな雰囲気を持っています。3位には「福田彩乃」が若手ながら堂々のランクイン。トップ3の顔ぶれを見ても、盛り上がるバスガイドにはモノマネは必須条件のようですね。4位は「世界の果てまでイッテQ」で体を張って世界各国を旅している「イモトアヤコ」でした。珍獣対決の裏話などぜひ聞いてみたいですね。5位「青木さやか」はフリーアナウンサーからお笑い芸人へと転身した異色キャラ。バスガイドネタを持っているので、見たことがある人にはしっくりきたようです。全体的に、しっかりと話せてネタも豊富な女性芸人の人気が高かったですね。番外編では、面白さ以外の理由で選ばれた女性芸人をピックアップ。ほかにも「いとうあさこ」「はるな愛」「キンタロー。」「近藤春奈(ハリセンボン)」「おかもとまり」など、人気の女性芸人に票が集まりました。(文・OFFICE-SANGA関和麻子)調査時期:2013年3月23日~2013年3月30日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性431名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】深夜バスを使うのにためらうことランキング【男性編】旅先にあったら行ってみたい芸能人が手がける飲食店ランキング【男性編】お笑い芸人になるとしたら入りたい事務所ランキング完全版(画像などあり)を見る
2013年04月16日新婚旅行のおみやげは、直接会って渡せる相手の場合は手紙は必要ありませんが、それ以外の場合には一筆を添えて渡すのがマナーでもあります。ただ、せっかくですから文面もありきたりのものではなく、ちょっと気の利いた一文をそえたいもの。そこで今回は、新婚旅行みやげを渡す場合に添える手紙の書き方について何を書いたら良いのかわからない方のために、オススメな書き方をいくつかご紹介します。■文面の出来よりも、気持ちが大事!普通の手紙の文面と違って書く内容を難しく考えすぎてしまい、頭を悩ませてしまう人も多いようです。特に相手が親戚や上司の場合は、日ごろ手紙を書く機会もほとんどないため、どういった文面で書けばいいのかわかりづらいもの。難しく書こうと思えば思うほど、文面はおかしくなりがちです。まずは率直な気持ちを普通に文章にしてみましょう。お餞別(せんべつ)をもらっているのならそのお礼もそえて、新婚旅行の簡単な感想や、今後の夫婦2人の抱負などを書くのも良いでしょう。■機械に頼らず、手書きが基本便箋で1~2枚ほどのボリュームにして新婚旅行時の写真を数枚入れると、相手にも状況が伝わりやすくなります。たとえ字がきれいでなくとも手紙は必ず手書きにして、パソコンのワープロソフトなどで作ったものは同封しないようにしましょう。気持ちが大切なので、頑張って手書きで書いたことが伝わるほうが印象もよくなります。■文章サンプルを参考にしよう手紙を書く機会が減った現代人にとって、文章サンプルは非常に役に立ちます。特に新婚旅行みやげに添える手紙などは一生に一度しか書かないでしょうから、サンプルを参考にしたほうが良い案が浮かんでくるでしょう。そのまま使ってしまうと、言い回しが堅苦しかったりする場合もあります。いかにもサンプルのような文章ではもらったほうもあまりうれしくありませんから、そのまま利用するのではなくてアレンジを加えたり、サンプルからヒントをもらうような使い方をオススメします。下書きの段階でパソコンを利用して文章を整え、それを見ながら手書きしましょう。知って得する!!冠婚葬祭マナー ProPortal文例集 ■文章が苦手なら、絵手紙にしてみるイラストを描くのが得意なら、ちょっとした絵を添えてみるのも良いでしょう。手紙をもらった相手が思わずクスッと笑ってくれそうな内容であれば、手紙としては大成功です。「イラストは文章より苦手…」という方は無理をしないように。手紙を書くのに時間がかかりすぎてしまうと、おみやげを渡すのが遅くなってしまいます。自分たちが負担のかからない程度に、上手な手紙を書いて送るようにしましょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月14日クリッパーはこのほど、米国のアパレルショッピングサイト「SHOPBOP」の本国公認ガイドサイト『SHOPBOPお買い物ガイド』をオープンした。「SHOPBOP」は、1999年に米国ウィスコンシン州マディソンに実店舗として開業。オンラインショップ「Shopbop.com」を開始した後、Amazon.com(以下、アマゾン)に買収され、現在はアマゾン傘下となっている。サイトには、アマゾンのシステムとノウハウが利用されており、安心して買い物ができるという。従来は「SHOPBOP」本国が公認したガイドページは無く、今回オープンした『SHOPBOP お買い物ガイド』が日本初の公式ガイドサイトとなる。取扱いブランドは、Alexander Wang、Dian von Furstenberg、Tory Burch、Marc by Marc Jacobsなどのほか、日本では入手が難しいとされるElizabeth and James、VINCEなど計600ブランド以上。値段はすべて現地価格、送料は100ドル以上購入で無料となっている。今後は、有名ブロガーとの連携やメール翻訳、ブログなどの展開を予定しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日ジェイ・キャストが運営する情報サイト「東京バーゲンマニア」では18日、「史上最アツッ!?夏バーゲン完全ガイド」と題し、夏のバーゲン特集を開始した。同サイトでは、30~40代の女性向けの情報をセレクトし、セール、プレゼント、キャンペーンといったお得情報を中心に、グルメ、新店舗情報、イベント情報などを、毎日20本近く配信している。特集ページでは、今夏のバーゲンを賢く楽しむための極意や、押さえるべきポイント、今年のバーゲンの傾向などを順次特集。バーゲン情報を記事化し、特集ページに掲載していくという。東京及びその近郊を、銀座・有楽町、丸の内・日本橋、新宿、渋谷など13の地域にわけ、ヒミツのセール、WEBモール、関西やほかの地域の情報も加えて、個別のページで紹介中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日ゴールデンウィークや、夏休みのスケジュールは決まった? 忙しさからか、長い旅行もご無沙汰の働き女子にオススメ、見るとついつい行きたくなる「ブルックリン・ネイバーフッド NYローカル・ガイド」が4月20日に発売された。超高層ビルがたち並び、観光客が溢れかえるマンハッタン。そこから電車でわずか10分の場所に位置するブルックリンは、住宅や倉庫街が広がるマンハッタンのベッドタウンとして長らく機能してきた場所。しかし近年、地元コミュニティを見直そうという住民たちの意識によって、街は大きく変わりつつあるようだ。そんな“Neighborhood”(ご近所)を大切にする街、ブルックリンの新しい魅力を案内してくれる本なのだ。文章とは別に、現地の方が書いたそのエリアのマップが、あるのもおもしろい。カフェやレストラン、音楽、ファッション、アートと、通常の観光ガイドにはない切り口で書かれているから、通常の旅とは違う刺激がほしい方にぴったり。親しい友人とのフリーツアーや一人旅をすることで、いつもと違った自分や発想と出会えるかも。早速チェックして。お問い合わせ:株式会社スペースシャワーネットワーク tel.03-6234-1222 公式サイト 著者:赤木 真弓フリーランスのライター、編集者。旅好きの編集ユニット「auk(オーク)」としても雑誌の記事や本作りを行っている。藤田康平グラフィックデザイナー。2007~08年、ブルックリン・ウィリアムズバーグに住在。帰国後、デザイン事務所 Barber設立。書籍・雑誌のエディトリアルデザイン、ショップのグラフィックデザインなどを中心に活動。
2012年04月30日一般社団法人・日本スポーツ&ボディ・マイスター協会(からだソムリエ協会)は、オシャレに楽しく走るランニングイベント「スイーツJOYRUN」のガイドを募集する。「JOYRUN(ジョイラン)」は、「食べて、走って、元気になる」がテーマのランニングイベント。ひとりでは走りづらい長い距離を、ゆっくりと会話を楽しみながらさまざまなスポットを巡る。ひとりでの参加もOKで、誰とでもすぐに友だちになれる雰囲気も魅力となっている。速度は1キロを8~10分程度のゆったりとしたペース。立ち寄りスポットは、由緒ある名所旧跡、話題のスイーツなど。ランガイドがナビゲートをする。今回は、このランイベントをナビゲートするガイドの募集となる。マラソンのタイムや実績、コーチ歴などは不問。応募資格は「明るく人と会話することが好きで、かつランニングもできる人」が条件となる。同協会では、「コミュニケーションスキルやランニングスキルなどが不安でも大丈夫。協会の専属講師からていねいに実践的指導を受けた上で、ガイドとしてデビューができます」と話す。募集は、「メインガイド」と「アシスタント」の2種類で、「アシスタント」については現役大学生も可。同協会の規定に基づき報酬も支給される。応募は協会サイトより、申し込み締め切りは5月15日まで。募集人員は10名程度を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日マイナビは28日、2012年5月21日に起こる「金環日食」を安全に楽しむための観測ガイド本として、マイナビムック『金環日食観測ガイド ~安全に観測できる日食メガネ付き~』を発売した。5月21日の朝方、太陽が月に隠され、太陽のリングが見える天文現象「金環日食」が日本の太平洋側で観測できる。首都圏では173年ぶりに観測できるほか、大阪、名古屋、鹿児島に渡って広範囲で見られるなど、日本人の実に3人に2人となる約8,000万人が体験できる一大天文ショーとなり、日本各地のプラネタリウムや国立天文台などの施設でも関連イベントが行われる予定だ。ただ、金環日食は肉眼で観測すると失明の危険性を伴うため、安全への配慮が重要。『金環日食観測ガイド ~安全に観測できる日食メガネ付き~』では、この貴重な天文現象を安全に楽しむための日食メガネを付属し、国立天文台太陽観測所所長の花岡庸一郎氏の監修の下、観測の注意点や日本各地での見え方、日食の撮影方法などを紹介する。また、天文ショーの当たり年と言われる2012年の天文現象総まとめや、流星群・星座の見つけ方なども掲載しており、天体観測への入門書としても活用できる内容となっている。なお、付属の日食メガネは、学校教材メーカーのアーテック製。6月の「金星の日面通過」観測時にも使用することができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月28日消費生活相談員向け冊子「そんぽ相談ガイド」社団法人日本損害保険協会は、「そんぽ相談ガイド」の改訂版を作成しました。「そんぽ相談ガイド」は消費生活センターなどで消費生活相談を担当している相談員向けの参考資料ですが、一般の方でもホームページからPDF形式でのダウンロードが可能です。冊子には、損害保険全体の基本原則や取り扱いの背景などの解説、商品ごとのQ&A、保険法の条文や具体的な約款、関連事項の説明など情報が記載されています。冊子は、全国の消費生活センターや行政機関の消費生活相談窓口などに配付するとともに、消費生活相談員の皆様を対象とした勉強会などにおいてテキストとして使用します。改訂内容はユニバーサルデザインフォントの採用、保険法の条文を記載している箇所に吹き出しの「保険法」マークを付記、関連項目が複数ページにまたがっている箇所に吹き出しの「索引」マークを付記、契約申込書・保険証券のイメージ見本を添付などが主となります。
2010年12月26日