いま、原状復帰の賃貸をカスタマイズする、「賃貸DIY」がどんどん進化しています。3歳の息子さんのママでもあるEHAMIさんに、子育てしながらでもできる賃貸DIY術と古いキッチンをセンスアップするDIYのコツについてお話を伺いました。▼EHAMI (えはみ)さんファミリー プロフィール・家族構成:夫(29歳)、妻EHAMIさん(31歳)、3歳の男の子との3人暮らし・居住エリア:千葉県・住宅形態:賃貸マンション 1LDKblog: Instagram: @ehami123 ■リビングとキッチンとをつなぐ、手づくりのカウンターキッチンとリビング・ダイニングとを隔てるのは、古木風の雰囲気たっぷりのカウンター。黒い柱とライティングレールで、インダストリアルなテイストを盛り上げています。「これは既存のカウンターではなく、いちから作ったオリジナルです。長い角材を買ってきて、コの字に組み立てたものがベースになっています。天井部分にアジャスター金具を取りつけると、突っ張り棒のように天井と床との間に設置ができるんです。壁や天井にくぎを打つことなく、大型家具が取りつけられます」なんとこれ、EHAMIさんひとりで組み立てから設置までを行ったというから驚きです。来客からは見えない内側は、作業台と食器やゴミ箱を収納するスペースとして活躍しています。■素材にぐっと雰囲気を持たせる、ひと手間ひと工夫昔ながらの懐かしさが残る、コンパクトなキッチン。隣接する掃出し窓には、木の棚を取りつけています。なんとこれ、既存のカーテンレールを外した際のネジ穴を利用したもの。カーテンレールの代わりに角材を打ちつけ、さらに縦方向にも角材をL字金具で固定。こうしてできた枠組みに横板を渡し、小物やフライパンのためのディスプレイ収納に仕上げました。壁に穴をあけることなく棚を取りつける、斬新なアイディアです。棚板をつけたり重いフライパンをひっかけたりと、自由度が広がります。シンク下の扉には、マスキングテープを貼った上に強力な両面テープを貼り、薄いベニヤ板を張りつけています。「そのままだとなんだか味気ないので、水っぽくのばした白いペンキを、わざとムラになるように塗っています。こうすると、少し古びたような味わいが出るんです」 古い賃貸にはつきものの給湯器にも、センスとアイディアが光ります。おしゃれなチョークアートをめくると……!「ダイソーのマグネットシートの上に、黒板シートを使っています。これなら、サッと取り外しもできますし、注意書きなどが見られなくなる心配もありません」(編集部注:給湯器へのデコレーションは、推奨されているものではありません。素材や熱の伝わり方などに十分注意して行ってください。) ■憧れのコーヒー専用カウンターもDIYでシンク脇と冷蔵庫との間には、念願のコーヒーカウンターをつくりました。「コーヒーが好きで、ゆっくり淹れられるスペースが欲しかったんです。カウンターには、黒いタイルを貼ったので、熱いポットも直置きOKです」限られたスペースを最大限に生かした、システマチックな収納にも注目を。有孔ボードを使うことで調節可能にした棚板や、100円ショップで購入したアイアンタオルバーをリメイクしたグラスラックなどは、自由にカスタマイズができるDIYならでは。既存品では出合えない、我が家にフィットした収納&インテリアが叶います。冷蔵庫と壁のわずかなすき間には、引出式の収納ラックを。よく使う調味料やスパイス、乾物などを収納しています。「ここにこんな棚がいいな、こんなものをしまいたいな、と思ったら、まずは作ってみるのが楽しいんです」次回は「キッズルームの賃貸DIY」についてお話を伺います。取材/文:藤沢あかり 撮影:田所瑞穂
2017年04月04日床材や壁の色などを自分好みに仕上げてみたい。賃貸でも、住まいにオリジナリティを加えたい。いま、原状復帰の賃貸をカスタマイズする、「賃貸DIY」がどんどん進化しています。今回お伺いしたのは、ダイニングとリビングのスペースをひとつにまとめ、カフェのようなラウンジスタイルのEHAMIさん宅。3歳の息子さんのママでもあるEHAMIさんに、子育てしながらでもできる賃貸DIYとインテリア術を伺いました。▼EHAMI(えはみ)さんファミリー プロフィール・家族構成:夫(29歳)、妻EHAMIさん(31歳)、3歳の男の子との3人暮らし・居住エリア:千葉県・住宅形態:賃貸マンション 1LDKblog: Instagram: @ehami123 ■DIYを味方につければ、「家の古さ」は問題ない!今回お伺いしたEHAMIさんもDIYの魅力にはまったひとり。「初めてDIYにトライしたのは、3年半ほど前。テレビ番組で、DIYでのリフォームを特集していて、やってみたい! と思ったのがきっかけです」その後、引っ越すことになり、「古い家でもDIYすればいいんだ」という前提で物件を探し始めたEHAMIさん。「古さ」を克服するアイディアを知ったことで、物件選びの幅もぐっと広がったといいます。引っ越してきてちょうど1年になるという現在のお住まいは築40年に届きそうな、52㎡の賃貸マンション。懐かしくレトロな雰囲気は唯一無二の温かみがありますが、その反面、設備や間取りなど、築年数ならではのデメリットも否めません。そこでEHAMIさんは、部屋全体の大改造に乗り出しました。まず床は、もとのフローリングの上にパネルタイプの “ウルティモフローリング”を敷き詰め、雰囲気アップを。そしてリビングの壁面は、鴨居に柱となる板を打ちつけ、そこをベースに構造用合板を貼りつけた力作です。「梁の部分は、貼りはがしが可能な専用糊 “スーパーフレスコイージー”を使って、壁紙の上から、好きな壁紙を重ねています。リノベーションしたような感じにしたかったので、コンクリート風を選び、さらに打ちっぱなし感を出すために、ペイントを重ねました」しっかりと柱になる板を取りつけたうえに壁を貼っているおかげで、テレビや棚板などの取りつけもOK。 ■DIYだからできる、自分好みのカスタマイズ暮らしの中で「ここがごちゃごちゃしてしまう」「毎回取りに行くのが面倒」、そんな小さなストレスに気づけたら、DIYはもっと身近になります。EHAMIさんのお宅は、まさに“かゆいところに手が届く”仕様があちらこちらに。生活感が出てしまうコード類の収納から、ついリビングに放置しがちな雑誌や家族の日用品まで、DIYで丸ごと解決しています。▼棚にスライド板を取り付けて目隠しに棚には、可動式の板を挟み込むことで、ごちゃつくモデム類やコードの目隠しを。使いたいときはスライドできる、アイディアテクニックです。テレビの配線なども、壁板の後ろにまわしているおかげで、見た目にもすっきりとしました。▼押入れをオープン棚や作業台に押入れだった場所はふすまを取り払い、DIYの作業道具や本、家族のものなどをしまうオープン棚、兼DIYの作業台に。 ▼既存の収納ボックスも上手に活用 既存のフラップつき収納ボックスと杉材でつくったシンプルな箱を、押入れのサイズに合わせて組み込みこんでいきました。▼有孔ボードを活用!押入れの奥行きを生かし、有孔ボードは手前と奥との二重構造。ここでもスライドで奥のものを取り出しやすくする工夫が。100円ショップで買ったマグネットバーには、金具や工具をくっつけられます。 ■100円ショップのアイテムは、使い方がカギすべてがDIYでの手づくりではなく、100円ショップの収納ボックスなども上手に組み込むのが、EHAMIさんスタイル。「大枠は、やはり家のサイズに合わせて作る方が見た目もきれいです。100円ショップのものはそのまま使うよりも、内側の整理収納やDIYのパーツのひとつとして使うなど、あまり単体では使わないほうが、チープ感が抑えられる気がします。もちろん、お店に行くときは、必ずサイズをチェックして、常に『我が家のどの場所に置けるか』を吟味しながら購入すると失敗が少ないです」下段は、押入れのサイズにぴったりサイズの箱を4個つくり、キャスターを取りつけて引き出し収納に。DIY用の端材や家族の本などがたっぷり入る、大容量のスペースです。次回は「古いキッチンの賃貸DIY」についてご紹介します。取材/文:藤沢あかり 撮影:田所瑞穂
2017年04月03日在阪コンサートイベンターの創立40周年を記念したイベント『サウンドクリエーター40周年 大感謝祭~石の上にも40年~Vol.2』(3月25日(土)大阪城ホールにて開催)の追加アーティストが発表された。「サウンドクリエーター40周年 大感謝祭 ~石の上にも40年~」チケット情報今回発表された出演者は、葉加瀬太郎、BEGIN、そして、明石家さんまの3組。すでに発表されている中村雅俊、松山千春、藤井フミヤ、TUBEと合わせて全7組の豪華ラインナップが出揃った。アーティストとの親交も深い明石家さんまが、どのような立ち回りを見せるのか注目だ。チケットの一般発売は2月25日(土)。只今、サウンドクリエーターHPにて先行受付中。
2017年01月30日在阪のコンサートイベンター、サウンドクリエーターの創立40 周年を記念したイベント『サウンドクリエーター40周年 大感謝祭~石の上にも40年~』が、1月31日(火)フェスティバルホール(Vol.1)と、3月25日(土)大阪城ホール(Vol.2)にて開催される。「サウンドクリエーター40周年 大感謝祭 ~石の上にも40年~」チケット情報出演アーティスト第1弾も発表され、Vol.1にはスターダスト☆レビュー、ゴスペラーズ、三浦大知が、Vol.2には中村雅俊、松山千春、藤井フミヤ、TUBE と、いずれもサウンドクリエーターと縁の深い豪華ラインナップとなった。Vol.2となる大阪城ホール公演では、追加アーティストの発表も予定されており、まだまだ目が離せない。チケットの一般発売は、Vol.1が1月21日(土)、Vol.2が2月25日(土)。なお、サウンドクリエーター会員“STAMP+”を対象とした先行受付は、本日12月15日(木)よりスタート。■『サウンドクリエーター40周年 大感謝祭 ~石の上にも40年~Vol.1』1月21日(土)チケット一般発売Pコード:316-660日時:2017年1月31日(火) 19:00会場:フェスティバルホール出演:スターダスト☆レビュー/ゴスペラーズ/三浦大知料金:全席指定-7000円※未就学児童は保護者1名につき1名のみ膝上鑑賞可能。ただし、未就学児童も座席が必要な場合はチケット必要。■『サウンドクリエーター40周年 大感謝祭 ~石の上にも40年~Vol.2』2月25日(土)チケット一般発売Pコード:316-631日時:2017年3月25日(土) 16:00会場:大阪城ホール出演:中村雅俊/松山千春/藤井フミヤ/TUBE/他料金:全席指定-8000円※未就学児童は保護者1名につき1名のみ膝上鑑賞可能。ただし、未就学児童も座席が必要な場合はチケット必要。
2016年12月15日DIYグッズや内装建材を扱う人気ウェブショップ「toolbox」スタッフ・竹沢さんのお宅におじゃまし、”最愛ルーム”のつくり方のアイデアを探るこの企画。前回は、築40年以上の古い和室を壁から床まですべてリノベーション&DIYし、自分好みにつくり上げた寝室スペースを紹介しました。見逃している方は、こちらの記事をどうぞ。今回は、ダイニング・キッチンスペースなどの空間を拝見していきます。あなたの部屋でもマネできそうなテクを見つけてみてくださいね。竹沢さんのように、部屋をお気に入りに囲まれた空間にすれば、日々の疲れも吹き飛ぶはずですよ!実はこんなに古い部屋でした!Photo by toolboxこの写真は、改装前の部屋。築40年以上も経っているのに、一度もリフォームされていなかったのだとか!Photo by toolbox「もちろん、キッチンも交換されていませんでした。普通は女性ならひいてしまうくらいの古さでしたが、水まわりは大家さん負担で交換してもらえるとのことでしたし、どこをどう改装しようか考えるうちにみるみるやる気が湧いて、内覧の日に即決しちゃいました」(竹沢さん)賃貸だけど原状回復しなくてOKと、まさに竹沢さんが探し求めていた物件だったのだとか。解体作業や塗装、床張りなど自ら施工できるところは参加し、自社のDIYサポートサービスを利用しつつ、2ヶ月かけて完成。この空間をどのようなインテリアに仕上げたのか、さっそく見ていきましょう。DIYビギナーでも手軽に挑戦できる【ダイニングテーブル】Photo by 武蔵英介寝室とひとつながりになっているダイニングスペース。壁から天井まですべて白くペイントし、畳を取り払ってオークのフローリング材を敷き詰めた空間は、あの和室と同じ部屋とは思えない仕上がりです!Photo by 武蔵英介フローリング材の余りで作った天板に、2×4材の脚をソーホースブラケットでつけたダイニングテーブルは友人からのプレゼント。BRIWAXを使用し、自分好みの色と風合いに仕上げたのがポイントです。「ダイニングテーブルは天板や脚だけで販売しているものを利用すれば、ゼロから作らなくていいのでDIYビギナーさんでも簡単に作れるはず。手持ちのテーブルを生かしたいなら、天板の縁や脚の先だけ好みの色にペイントしてリメイクしても。アクセントになって、イメージチェンジになりますよ」(竹沢さん)木のぬくもりがあるキッチンに一新Photo by 武蔵英介40年以上も使われてきたキッチンはすべて解体し、家具屋にオーダーした古材のワークトップを職人さんにつけてもらいました。シンク上下をオープン収納にすることで、わずか3畳のスペースでも圧迫感なし。「キッチンスペースの壁は自分でペイントしました。水回り設備の取り替えなど、作業が難しい部分は無理せずプロに頼むのがセルフリノベのポイントです。また、賃貸の方はシンク下の収納扉を替えるだけでもガラリとイメージチェンジできますよ」(竹沢さん)Photo by 武蔵英介味のあるワークトップと自分で張った白いタイルのコントラストが◎。ポータブルタイプのIHヒーターをチョイスし、調理スペースをすっきりとした印象に。Photo by 武蔵英介シンク下の収納箱にはキャスターをつけ、取り出しやすいようにしています。たったこれだけのDIYで、使い勝手がグンとアップしますよ!部屋作りの軸となったミシン台Photo by 武蔵英介お祖母様から譲り受けたミシン台をベースにした洗面台を、寝室スペースの一角に設置。「このミシン台の風合いを生かせるように部屋作りをしました。まず軸となるお気に入りの家具を1点見つけて、それにマッチする雰囲気のアイテムをどんどん取り入れていくと、自分好みのインテリアに仕上げやすいですよ」(竹沢さん)Photo by 武蔵英介ミシン台のクラシカルな雰囲気と合わせて、蛇口、歯ブラシスタンドは真鍮製をチョイス。Photo by 武蔵英介居室の壁のほとんどを白く塗装したため、洗面台コーナーの壁のみ麻素材の壁紙を貼ってアクセントにして。「張ってはがせる施工道具セットを使えば、賃貸でも気軽に壁紙を張れますよ。また、突っ張りウォールキットを使って、壁を収納スペースに変身させるのもおすすめ。ビギナーの方は、狭いスペースの壁からチャレンジしてみては?」(竹沢さん)手持ちの家具にペイントしてみたり、狭いスペースの壁にお気に入りの柄の壁紙を貼ったり……。ちょっとした変化が、あなたの毎日を楽しくしてくれるはず!次の休日に、あなたもDIYにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。竹沢さんが働くお店はこちら「toolbox」Photo by toolbox「自分の空間を編集していくための道具箱」をコンセプトに、DIYの素材から建材、住宅設備までそろえるウェブショップ。100年以上アメリカの工場で使われたフローリング材、ヴィンテージ感漂うテーブル用の鉄脚、鈍い光を放つ真鍮製の把手など……。味のある個性的なアイテムがセレクトがされているから、既製品では好みのものが見つからないという方におすすめです。部屋作りの”幅”が広がるように、施工方法や施工事例が紹介されているのもうれしいポイント。Photo by toolbox東京・原宿には500点以上の商品が展示されたショールームもあります。質感やディテールなど、ウェブショップに載っている商品の特徴を実際にチェックできるのが◎。【toolbox】住所東京都渋谷区千駄ヶ谷3-61-8 NK-5ビル 1F電話番号03-6438-0653営業時間平日 11:00〜19:00土曜日 13:00〜17:00定休日日曜、祝日(トップ画像:武蔵英介)
2016年08月19日東京イーストエリアからのカルチャーの発信が多いなか、2015年11月、上野に誕生したのが「ROUTE89 BLDG.」。10年間使われていなかった築30年の工場を工務店「YUKUIDO(ゆくい堂)」がまるごとリノベーションしました。新しく生まれかわったROUTE89 BLDG.は、赤くさびた鉄扉が目印の4階建てのビルです。上野駅入谷口から徒歩5分、上野動物園や美術館の反対側で、もとは町工場が建ちならんだエリアです。■古いものを再利用した遊び心のあるインテリア1階はゆくい堂のオフィスと倉庫、2階はグリーンを扱うユナイテッドフラワーズのアトリエ、3階はシェアアトリエ、4階がブックカフェ「ROUTE BOOKS(ルートブックス)」です。ルートブックスを運営するゆくい堂は、清澄白河の複合施設「fukadaso」、や西荻窪のカフェ「松庵文庫」なども手がけた人気の工務店です。「オフィスとしてはもちろん、加工場や倉庫にもなる広い場所を探して出会ったのがこの古いビルです。ボロボロだったけど、リノベーションできる私たちにはお宝のようでした。設計図もひかずに妄想しながらつくっていき、4階をシェアオフィスにする予定でしたが、つくっているうちに本屋にすることに。グリーンは知人に声をかけ、ここに合いそうな雑貨などを仕入れました。工務店はお客さまと直接やり取りして家をつくりますが、そんな産地直送的な発想で、つくり手からの思いをつなぐ場所にしたいですね」と語る代表取締役の丸野信次郎さん。細い階段を上がった4階は、入口からは想像がつかない世界が広がっていました。天井からぶら下がるグリーンやエアプランツ、多肉植物、廃材として捨てられてしまうような物に遊び心を加えて形にした雑貨、いろんなものが混在するおもしろい空間です。店内の什器もみなひと工夫され、キッチンカウンターの天板は、このビルで使用されていたシャワールームの壁を再利用したもの。海外サイズのパレットは本を置く台に形を変えています。DIY好きには参考になるアイディアでいっぱいです。千駄木の「往来堂書店」による選書も気になるところ。キッチンまわりには食や料理の本、多肉植物などのコーナー近くには、植物図鑑、園芸、道具、エコ系、DIYの関するものなど、ルートブックスの世界観を膨らますセレクトで、大型書店では見落としていた本との出会いがありそうです。■コーヒーを飲みながら、ゆっくり本を選ぶカフェメニューは、ペルー産の豆を使ったハンドドリップコーヒーやジンジャーエール、アップルサイダー、コーラ、アルコールなど。カウンターにはスコーンやパウンドケーキなどのお菓子が並びます。 「今後は地元の人たちと仲良くなって、町内会のようなコミュニティの場にしたい。屋上を利用したBBQやワインの試飲会、キッチンを使って料理のイベントやライブなど、本を軸にした学びの場所にしたいですね。」と丸野さん。 リビングのような空間でゆっくりと本を選び、コーヒーを楽しめるのはもちろん、読書会やワークショップなど、単発企画も魅力的。スケジュールは、お店のTwitterやFacebookをチェックしてください。 ROUTE BOOKS 東京都台東区東上野4−13−9 ROUTE89 BLDG.4Ftel.03-5830-266612:00-19:00水曜定休 Twitter
2016年05月19日京都府上京区には、町屋として建築された当時のままの姿で土地に息づくブックカフェ「古書と茶房 ことばのはおと」がある。築年数は150年。約2,000冊の古書とおいしいごはんを楽しめることから、多くの人に愛されているのだが、カフェメニューもかなり熱く、中には食べるのがためらわれるなるほど愛らしい逸品も……。○初めは「プリンのお風呂に入るネコ」この愛されメニューは「チョコとフレッシュいちごのにゃんこパフェ」(税込800円、パフェのオーダーは13時~)というもの。名前の通り、手作りのシフォンケーキやチョコブラウニーとフレッシュフルーツに加え、つぶらな瞳の「にゃんこ」が乗っかったパフェである。バニラアイスで丸くかたどられた顔に、チョコレートで耳やヒゲなどのパーツをくっつけて完成させたネコちゃんを見るや、「かわいい~」と歓声をあげる客も後を絶たないのだという。それにしても、どうしてこんなにも愛くるしいパフェを作るに至ったのだろう。その理由について店の方に尋ねたところ、もともとは「3つ編みプロジェクト」のイベント開催時に、イベントメニューとして考案したものであることが判明した。「3つ編みプロジェクト」とは、3つ編みヅラをかぶったネコちゃんの写真をリレー形式でつないでいくプロジェクト。撮影した画像で作ったグッズ販売や写真展の売り上げを全額、全国のボランティア団体に寄付して、野良猫の避妊手術・去勢手術に役立てているのだ。イベントメニューとして登場した際には、「プリンのお風呂に入るネコ」といった趣だった。そのメニューが好評だったことから、「フルーツにダイブするネコ」へと形を変えて現在に至るのだとか。○コーヒーもこだわりの味パフェとセットでいただきたいのは、京都美山の焙煎職人がプロデュースしたカフェ工船のおいしいコーヒー。さらに、パフェの他にも素材にこだわったメニューが目白押しだ。店内を埋め尽くす膨大な古書を眺めながらいただけば、至福のひとときを味わえるに違いない。ちなみに、本のジャンルは、美術書や西洋文学、日本文学から、山や鉄道の本までさまざま。猫が大好きな婦人が集めたという猫関連の本まで豊富にそろっている。読書好きならぜひ、京都を訪れた際には足を運んで、大好きな本の世界に没頭する幸せに酔いしれてみては? もちろん、猫好きな人、ヘルシーな料理が大好きな人にもイチオシ!「古書と茶房 ことばのはおと」へは、京都市営地下鉄烏丸線「丸太町駅」「今出川駅」から徒歩15分となる。なおブックカフェのため、利用者には静かに楽しむことをお願いしている。子ども連れで入店する場合は注意が必要となる。
2016年02月18日ウェザーニューズは1月22日、2016年1月23日~25日までの期間で、約40年ぶりとなる大寒波が日本に襲来し、特に西日本を中心に広範囲で雪が降り、積雪が予想されるとの予測を発表した。同期間に流れ込むことが予想される雪を降らせる目安となる寒気(上空1500m付近で-6℃以下)は西回りで沖縄~台湾付近まで流れ込むことから、23日の夜~24日にかけて、普段、雪があまり降らない九州や四国、中国の平野部でも10~20cmの積雪が予想され、公共交通機関などに乱れが出る可能性があるという。また、道路の通行止めなどによる物流配送の遅延や停電などの可能性も考えられることから、九州・四国・中国地方の居住者については22日中に約3日分の食料や灯油、電池などの確保を促している。さらに同社では、最低気温が-6~-3℃まで下がる地域では水道管の凍結に対する注意も喚起しているほか、冬型の気圧配置が強まる24日~25日にかけては、全国的に風が強いため、雪の降るエリアでは吹雪による視界不良についても注意を促している。なお、このレベルの寒気が沖縄県の奄美大島の名瀬上空にまで流れ込んだのは、1977年2月16日以来とのことで、実に約40年ぶりの非常に強い寒気といえる。同社では、スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」の「大雪ピンポイント天気」にて、雪や風のピーク時間・積雪・路面に関する予想および、鉄道・道路・航空への影響予測を都道府県別に公開しており、こうした情報を活用することで、安全を考慮した移動手段を検討してもらいたいとしている。また、同アプリでは、全国に900万人以上いるウェザーリポーターに呼びかけ、23日~25日にかけて、ものさしで測った積雪量や路面状態をリポートしてもらう取り組みを行うことを予定しており、平日となる25日の通勤対策の参考にしてもらえれば、としている。
2016年01月22日1月9日に発売される男性向け情報誌『昭和40年男』(クレタパブリッシング刊)最新号にて、TVアニメ『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~』とのコラボレーション企画が展開されている。『昭和40年男』は昭和40年生まれの男性をターゲットにした雑誌で、過去には「ポプコンエイジ」「マンガ」「おもちゃ」を特集。ニッチな世代に向けた企画作りが話題を呼び、"昭和40年男"世代を中心に高い人気を獲得している。今回のコラボレーションは、『コンクリート・レボルティオ』が昭和の日本をモチーフとした「神化」という架空の世界を舞台としていることから企画されたもの。誌面ではまさに"昭和40年男"である水島精二監督と脚本の會川昇氏の対談が掲載されており、超人、怪人、"魔女っ子"など"昭和40年男"世代に響く要素が劇中で数多く描かれていることが語られている。また、裏表紙も『コンクリート・レボルティオ』を取り上げたW表紙仕様となっており、通常の『昭和40年男』の表紙デザインをオマージュした作りとなっている。『コンクリート・レボルティオ』は水島監督をはじめ、脚本に會川氏、キャラクターデザインの伊藤嘉之氏など、日本屈指のクリエーター陣が集結して制作された作品。「神化」と呼ばれる架空の世界を舞台に、超人たちの活躍を描いている。キャストには、主人公・人吉爾朗を演じる石川界人、星野輝子役の上坂すみれ、鬼野笑美役の豊崎愛生、柴来人役の鈴村健一など人気声優が顔をそろえ、2016年4月からはアニメ第二期の放送も決定している。『昭和40年男』最新号は1月9日発売で、価格は700円(税込)。「今よみがえる猛虎伝説」と題して、『タイガーマスク』を特集している。(C)BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会
2016年01月08日築地銀だこを展開する株式会社ホットランドが、1月14日(木)、「熟成肉お好み焼 囲 Kakomu」を赤坂エクセルホテル東急の地下1Fにオープン。「熟成肉お好み焼」という、お好み焼きの新ジャンルを打ち出した同店。高級料亭や高級レストランがひしめく赤坂で、「訪れる全てのお客様が、ゆったりとおいしい食事を囲みながら過ごすことのできるなごみの和空間」をコンセプトとした店内で、熟成肉お好み焼のほか、熟成肉の鉄板焼や海鮮料理などの幅広いメニューを展開。食事に合わせてセレクトされた多種多様なアルコールも楽しめる。目玉メニューの「熟成肉お好み焼」は、最高品質の国産黒毛和牛を真空状態の低温でじっくりと寝かせ、肉の旨味を最大限に引きだした熟成肉を、「築地銀だこ」で培ったノウハウにより生み出した秘伝の生地で包み込んで焼き上げる。熟成肉の旨みがしみ込んだふっくら生地は、従来のお好み焼きとは異なる新感覚の味わい。メイン料理としても、締めの一品としてもいただける。ちなみに熟成肉お好み焼には、「熟成黒毛牛天」以外に「熟成肉六白豚天」もある。またランチ限定で、国産黒毛和牛リブロースステーキのランチセットを1,380円で一日限定30食を用意する。高級肉がリーズナブルにいただける肉ランチはねらい目。平均客単価は、4,000円。平日のパワーランチや会食、休日のデートなどにも利用できるお好み焼き店の誕生だ。(text:Miwa Ogata)
2016年01月08日23年ぶりの劇場作品として、2015年12月23日(水・祝)に公開される『映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』。その公開を記念して、「築地銀だこ」とのコラボ商品「ちびまる子ちゃん だんらんパック」が店舗限定で発売される。少女コミック誌「りぼん」で連載され、累計発行部数3,200万部(2015年10月現在)を超えるさくらももこ氏の人気コミック「ちびまる子ちゃん」。1990年にTVアニメの放送を開始し、今年で放送開始25周年を迎え、放送回数1100回を超える。23年ぶりの劇場版となる本作は、原作者・さくらももこ氏自らが映画脚本を担当。中川大志、劇団ひとり、パパイヤ鈴木、渡辺直美、ローラといった多彩なゲスト声優を迎え、アニメ放送25周年の"ちびまる子ちゃん"イヤーをさらに盛り上げる。今回発売となる「ちびまる子ちゃん だんらんパック」は、まる子やイタリア人留学生のアンドレアをはじめとした映画の登場キャラクターたちが、みんなでたこ焼を楽しそうに食べているシーンを表現したオリジナルデザインの箱に、たこ焼(ソース)24個を入れた数量限定の商品。12月1日(火)より全国の限定店舗で販売される(無くなり次第終了)。価格は、1箱24個入りで1,550円(税込)。+100円で8個をトッピング商品1種(ねぎだこ・てりたま・チーズ明太子)に変更できる。そのほか詳細は公式サイトなどをチェックしてほしい。(C)2015さくらプロダクション/フジテレビジョン 日本アニメーション 東宝 博報堂DYメディアパートナーズ 読売広告社 FNS27社
2015年11月25日イースト・プレスはこのほど、『<40男>はなぜ嫌われるか』(田中俊之 著/税込930円)を発売した。同書では、2015年時点で30代後半から40代前半までの男性を「40男(よんじゅうおとこ)」と呼んでいる。「『アラフォー』などと生易しい呼び方は採用しない」という。「僕ら40男の内面に目を向ければ、男は家庭を顧みずに仕事だけをしていればいいという『昭和的男らしさ』と、ワークとライフのバランスに気を使い、家事や育児も頑張ろうとする『平成的男らしさ』の狭間に生きている。『働いてさえいればいい』と開き直ることは難しいけれど、若い世代のようにさらりと家事・育児をこなせるわけではない」(同書より抜粋)内容は、「僕らは何を着ればいいのか」「友だちはどこにいった」「なぜ若い女の子が好きなのか」「男女の友情--若き日のあの問い、いま僕らは答えを出そう」「40男の歪んだ世界」「40男は夢をつかめるのか」「40男よ、そろそろ政治を語れ」「どうしてこんなことになってしまったのか」「これからの40年をどう生きるか」。読み進めていくと、以下のような厳しい現実も突きつけられる。・「40男がまず確認するべきなのは、他人に不快感を与えるような外見をしていないかどうかだ」・「好きこのんで40男と恋愛する若い女の子など存在しない」・「昔も今も、中高年の男は、若い女の子が自分を受け入れてくれれば、人生が一発逆転できると考えている。あまりに短絡的な思考に言葉を失う」・「ほとんどすべての40男の夢は実現しなかった」こうした現実を受け入れた上でどうするべきか。40男に寄り添うような(著者も40男)、40男を応援してくれるような解説がなされている。著者の田中俊之さんは、社会学、男性学、キャリア教育論を主な研究分野とする武蔵大学社会学部助教。男性学の視点から男性の生き方の見直しをすすめる論客として、メディアでも活躍する。著作に『男性学の新展開』『男がつらいよ』がある。
2015年09月12日ロフトワークは10月、京都市下京区にクリエイター向けコワーキング施設「MTRL KYOTO(マテリアル京都)」をオープンする。○築110年の3階建て一軒家をリノベーション同施設は、明治時代に印刷工場として使われ、その後家具店を営んでいた築110年の3階建て一軒家(386平米)を改装。京都で活動するクリエイター、法人、団体、海外からの旅行者まで、クリエイティブな仕事環境を必要とするすべての人が手軽に利用できるようになっている。1階はコワーキングスペースとなる「ラウンジ」とコミュニケーションのハブとなる「カウンター」。1分10円から手軽に利用できるドロップイン型コワーキングサービスを提供する。キッチン付カウンターでは、デイタイムにスペシャルティコーヒーを自由に楽しめるドリンクスタンドを用意。ナイトタイムにはクリエイターが交流するバーとしても機能するという。個人作業、ミーティングやブレインストーミング、プレゼンテーションなどのグループ利用、デザイン制作や電子工作などのクリエイティブワークにも適した150平米の多目的ワークスペースとなる予定だ。2階はオープンエアーの「テラス」とマテリアルを展示する「ワークプレイス」。クリエイターのインスピレーションや試作の素材となるようなさまざまなマテリアルを収集。展示販売も行う予定。伝統的な素材から最新テクノロジー素材まで、来訪者がマテリアルに触れることができる空間を提供する。また、施設内には、工作機器を設置。さまざまなアイデアをすぐに形にできるラピッドプロトタイピングが可能になる場を用意する。なお、3階は同社のオフィスとなる。○カフェや宿泊施設も計画また、同施設では、トークセッション、ワークショップ、ビジネスセミナーなどの各種イベントを開催。2016年中には、世界5カ所に展開するデジタルものづくりカフェ「FabCafe」のフード&ドリンクサービスを提供開始予定。さらに、2階の和室スペースを使った、海外クリエイター層にフォーカスした宿泊サービスも計画している。所在地は、京都河原町五条。同社は、同施設のパートナー(個人・チーム・法人)を募集中。内容は、展示マテリアルの提供、設置ツールの提供、イベントの企画、館内サービスなどとしている。
2015年08月12日ローソンは6月14日、第1号店である「ローソン桜塚店」(大阪府豊中市)のオープンから40周年を迎える。40年といえば人間で言えば「不惑」。生きる方向が定まり惑いが無くなる年齢と言われている。ローソンはこの惑わずの年にどのようなビジョンを掲げるのか。先日ローソンから出されたリリースによれば、「40周年創業祭 記念商品」として2日から、プレミアム商品・楽しい商品・懐かしい商品の3つのテーマで40品を発売するという。ここに今後のローソンが向かう方向性を知るヒントが隠されているかもしれない。今回、ローソン 広報室 数土伸也氏に、今後の注力分野や取り組みなどを聞くことができた。――40周年を迎えたローソンが今後特に注力して取り組みたいことはありますか?具体的な方策や取り組みがあれば教えて下さい「ローソンは今後、オープン40周年を機会に『本気でおいしい』をテーマとした商品開発を進めて行きます。今回、期間限定で発売する『40周年記念商品』はその第一弾となりますが、数量や期間を限定することで、今までできなかった商品作りに挑戦することができました。今後については『本気でおいしい』を実現するため、長く愛される定番商品を開発していく方針です」――エーザイ生科研を買収(※)するなど「土からこだわる」というメッセージが一部ネットでも話題になっています。今後も食品・食材にはこだわっていくのでしょうか?※ローソンは2013年、エーザイ生科研の発行済株式を70%取得し子会社化している「弊社は2013年にコーポレートスローガンを『マチのほっとステーション』から『マチの健康ステーション』に変更し、高齢化などの社会的な健康課題に対応するお店作りを進めて来ました。また、『多少値段が高くとも美味しいものを食べたい』というお客様のニーズは高まっていると感じています。お客様の記憶に残る商品開発を続けることで他社との差別化を図り、ローソンへのお客様からの信頼を得ていきたいと考えています」不惑を迎えたローソンの今後の展開に注目したい。「40周年創業祭 記念商品」の発売は2日より順次行われる。※全て2日発売商品。価格は全て税込
2015年06月03日NECが運営するオンライン販売サイト「NEC Direct」では30日現在、2015年春モデル「LaVie Direct NS(e)」が限定30台で割引、さらに40%オフクーポンも使用できるキャンペーンを実施している。LaVie Direct NS(e)の2015年春モデルは、光学ドライブを搭載しながら厚みが22.6mmという薄さを実現したスリムな15.6型液晶ノートPC。これが最小構成においては税別で74,800円となっており、さらにここからサイト内で配布しているクーポンを使用すると40%オフの44,800円になる。また、CPUやメモリ、ストレージ、OS、ボディカラーなどのカスタマイズにも対応。中でも、CPUはPentium 3850U(1.90GHz)へのアップグレードが税別で1,000オフ、メモリは16GBへのアップグレードが税別で19,000円オフ、OSはWindows 8.1 Pro Updateへのアップグレードが税別で2,000円オフとなっている。
2015年05月30日神奈川県住宅供給公社は23日より、新築賃貸住宅「フロール横浜山手」の入居者を募集する。○横浜市の資源・エネルギー地産地消のモデル住宅「フロール横浜山手」は、築64年を経た「大和町団地」を建替えた物件。同社は中井町にある所有地を無償で貸与し、神奈川県・中井町・事業者と連携したメガソーラー発電事業に参画。その土地に自生したクヌギやコナラを使用してフローリングや突板をつくり、床や壁に使用した。里山産材を活用したことにより、資源・エネルギーの地産地消のモデル住宅としている。所在地は、横浜市中区大和町2丁目40番地。JR根岸線「山手」駅下車、徒歩4分となっている。鉄筋コンクリート造・地上3階建で、総戸数は62戸、建築面積は1,023.44平米。5月16日より棟内モデルルームを公開し、5月23日より申込受付を開始、7月からの入居を予定している。
2015年05月16日○IoT連携プラットフォームとして「DataSpider Servista 4.0」リリースアプレッソは4月15日、アルカディア市ヶ谷にて「アプレッソ パートナーミーティング」を開催した。“つなぐ”ソリューションで企業の業務効率改善や開発生産性向上を支援する同社が、パートナー各社に向けてどのような事業戦略を発表したのか見ていこう。まずは2015年度事業戦略について、アプレッソ 代表取締役社長の小野和俊氏が登壇。その冒頭で2014年ハイライトとして、DataSpider Servista 新規ライセンスが前年対比128.3%、PIMSYNC新規ライセンスが前年対比309.8%という実績を紹介した。また、セゾン情報システムズが提供するファイル転送・データ連携ソリューション「HULFT」でファイル転送に伴う処理の自動化を実現する「HULFT Script」もリリース。「世界シェア4位、国内シェア1位を誇るHULFTのユーザーに対して「DataSpider Servista(DSS)」をOEM提供することで、DSSスキル保有エンジニアの爆発的な増加が期待されます」と語った。2015年度の方針については、4年ぶりのメジャーバージョンアップとなる「DataSpider Servista 4.0」、そして「DataSpider BPM 2.3」、さらには新製品「Thunderbus」のリリースを発表。安定した品質を誇る「HULFT品質」の導入、3年連続お客様総合満足度No.1の実現、出荷本数No.1の実現も目指すという。○夏頃にかけて新製品も続々登場続いては営業部長の能勢裕氏が、2014年度営業活動の報告および2015年度営業施策について紹介した。能勢氏はまず、オプションアダプターの出荷ランキング、アダプターカテゴリ別比率推移、マーケティング活動実績、新規パートナー紹介、グローバルビジネス状況など、2014年度の営業活動について解説。2015年度の営業施策に関しては、「クラウド」「カバレージ」「ビッグデータ」という3つのキーワードを挙げた上で、新規製品の紹介を行った。5月27日にリリース予定の「DataSpider BPM 2.3」では、従来と比べてGUI/モニタリング/httpを使ったシステム連携に関する強化を実施。さらなる利便性の向上を図っている。DataSpiderのオプションとして4月1日から販売を開始した新製品「Thunderbus」は、オンプレミスとクラウド間のデータ連携ツールだ。たとえば、秘匿性の高さなどからクラウドには移行できないシステムのデータでも、VPNやインフラ設定なしで、セキュアかつシームレスにクラウドと連携することができる。これにより、秘匿性の高さなどからオンプレミス環境に置いていたデータも、安全かつシームレスにクラウドとの連携が可能になる。また、6月1日からは「DataSpider Servista」の販売形態にも変更があり、従来の「移行パック」が「月額ライセンス&サポート」へと生まれ変わる。最小利用月数が1カ月~、最大利用月数が無制限となるほか、適用環境は1サーバ/1CPUまで、Advanced/Basicへのアップグレード適用なしといった点で従来と異なっている。Thunderbusについても、同時に月額ライセンス&サポートを提供開始予定だ。さらに、帳票処理を完全自動化できる「SVFアダプタ」が4月20日に登場。そのほか、夏頃には「DataSpider アダプタ for 奉行 V ERP8」が、5月1日からは「Dynamics AXアダプタ(仮称)」が販売開始となる予定だ。最後に能勢氏は、2015年度のマーケティング施策およびグローバルビジネス展開について解説。「今年度はグローバル販売200%アップを目標に展開を促進します」と語った。○名実ともにシェアNo.1を目指して続いて登壇した開発本部長の吉田哲也氏は、製品の最新情報とロードマップについて紹介した。まず吉田氏は「クラウドコネクティビティとクラウドポータビリティ」「シチズンデベロッパーの台頭」「データ連携ツールのニーズ拡大」という3つのデータ連携トレンドについて解説。そこで「DataSpider Servista」では、強化項目として“さまざまなクラウドで”“誰でも”“ビッグデータも”扱えることを掲げ、“つながるをもっと身近に”する製品作りを目指したという。「Thunderbus」の登場にも、こうした背景が反映されているわけだ。2015年度の取り組みとしては、「IoT連携プラットフォームへ」「EAI製品最高品質へ」「3年連続お客様満足度No.1へ」という3つの目標を掲げた。名実ともにシェアNo.1を目指すため、品質については「HULFT品質」にならった「DataSpider品質」を策定。高重要度の課題を3バージョンでゼロにするべく、課題対応専門チームも設立した。さらに、ユーザーに対しては緊急問い合わせの原因・調査経緯を分析しFAQとして公開、サポートサイト検索機能の強化を実施。パートナー企業に対しては、サポート対応フローやナレッジの共有を強化していく。アプレッソサポートに関しても、当日回答完了率を40%から60%へ、翌日回答完了率を60%から75%へ向上するという。そのほか、「DataSpider Servista 4.x」における今後の機能追加予定も紹介した。アダプタについては、Box/Googleカレンダー/用友/金蝶/MS Dynamics系/Sedue Predictor/MS Asureなどを追加。機能面では、ユーザー定義ロジックのグローバル化、プログラム読み込みロジック/アダプタ、Webからの呼び出し強化、文字セットコンバータ、メモ機能改善、テスティングフレームワークなどの実装を予定しているという。
2015年05月07日今回はタイのバンコクから、在タイ歴40年以上! 画廊を経営しているアッコさん(71歳)の登場です。ご主人はイギリス人のデービットさん(76歳)。お互いの母国でないタイで暮らすことになった経緯とは?■ふたりのなれそめと、結婚して何年目なのかを教えてください。私は71歳、主人は76歳。タイのバンコクで、東南アジアでも唯一の日本人が経営する画廊「アコギャラリー」を経営してはや25年です。タイ人アーティストを中心に東南アジアの新進芸術家の作品などを扱っています。家族は娘が二人、次女は日本人と結婚して日本に在住しております。今、6カ月の男の子の孫が一人です。結婚してもう45年。出会いは日本(東京)でした。ちょうど東京オリンピックの年で、私はカメラマンとして仕事をしていました。デービットは世界を放浪中でした。その当時、私は撮影の仕事でカメラをもって日本国内をあちこち飛び回っていました。その時ちょうど日本に来ていたデービットに出会いました。当時でいうヒッピーみたいな感じで、アジアを旅行中でした。外国人が珍しい時代でしたし、話したら気もあうし楽しい。この人かな? とピンと来て、デートを重ね、食事などをするうちに求婚されました。が、私の実家からは猛反対されました。デービットは放浪をつづけるために日本をたち、ベトナムへ、それからタイに移り、就職したのでバンコクに来てほしいと乞われ、両親から反対されたまま私もタイにきました。■プロポーズの言葉は?出会った時から一緒に行動することが多かったので、特別な言葉はどうだったかしら? もう45年も前のことですからそれらしい言葉があったかどうか……(笑)。結婚式はタイのキリスト教の教会で挙げました。今もこの教会は当時のたたずまいのままで、行くたびに感慨深く思います。当時はまだクリスチャンでなかった私たちの式を挙げてくれた教会です。■日本の結婚と比べ、特別で驚くようなことや、独特な風習はありますか?特別驚くようなことはありませんが、長年夫婦として連れ添っていても、やはり細かい点はきちんと伝えないと誤解や不理解を招きますよね。国際結婚ですが、お互いの母国で暮らしているわけではないので、どちらかの風習に合わせるといった苦労はしていません。デービットは明治男のような亭主関白のところがあり、長年お皿を洗うということもなかったのですが、実は最近になってお皿を洗ってくれるようになりました。2014年の12月に、在タイ日本人アーティストで2011年の東日本大震災で大きな被害のあった宮城県釜石市に壁画を寄贈した阿部恭子氏の個展に、在タイ日本大使をお招きして、大掛かりなパーティーを開催しました。目の回るような忙しさの中で、8年務めてくれていたお手伝いさんが辞めて、いよいよ家事が回らなくなった! という時に、結婚して初めてお皿を洗ってくれたのです。とても驚きました。同時に非常にうれしかったですね。■さしつかえなければ世帯年収や、余暇の過ごし方などを教えてください。具体的な年収は控えさせていただきますが、日本を含め海外へは主に仕事で、年1、2回ほど行きます。主人とタイ国内を車で回ることを5、6年前まで年に1、2度やっていました。一回の旅行に4週間から6週間かけていました。北はミャンマーとの国境になるメーホンソン、メーソッド、東はラオスとの国境のノンカーイ、南はハジャイ、クラビー、プーケット。多くの国立公園もまわりました。二人で運転を交代しながらの旅行でした。ちょっと年収と話がずれてしまいますが、画廊にお越しいただく日本人の方から聞かれる質問が「絵の値段ってどうやって決まるんですか?」というもの。これは非常に多くの要素が絡み合っていますが、大きく言うと2つありますね。アーティスト本人のネームバリュー、出来栄え、大きさ、過去の実績など目で確認できる要素。もう一つは絵としての良さ、訴求力、吸引力といったご自身が体感して得られるもの、いわゆる「いいなと思う」という目に見えないものです。絵を買う時は価格で判断するのではなく、絵からワクワク感がもらえるかどうか、素通りせず何か自分を捉えて離さないものがあるかどうか、という直感で見てもらうと良いと思います。■家計はどちらが管理していますか?私(妻)が管理しています。便利なことに家の隣の隣がスーパーマーケットで買い物が便利です。調味料を切らしても困ることはないですね。急なお客様がいらしても、冷たいビールもすぐ用意できます。■どんな家に住んでいますか?画廊開業当初から現在まで1、2階がお店、3、4階が自宅という商業タウンハウスで営業しています。バンコクには日本人が集中して住んでいるエリアがありますが、その一角にあり大通りに面しています。バス停は家の前、高架鉄道の駅まで歩いて3分、タクシーは24時間つかまります。■家事はどのように分担していますか?タイはまだまだお手伝いさんの賃金が高くないこと、自分がお店に出ていることなどもあって、家事はお手伝いさんにお願いしています。食事もお手伝いさんに朝、昼、晩を作ってもらっています。8年間勤めてくれたお料理上手のメイドさんが個展の準備でてんてこまいの時に辞めてしまって、万事休すかとなった時に夫が結婚以来初めてお皿を洗ってくれました(笑)。が、今も家事の分担はしていませんね。■ちなみに昨日の夕ご飯は?タイ料理、和食などお手伝いさんにお願いしてできるものを食べている感じです。朝食は南国らしくフルーツは欠かせません。タイの文化としての外食もよくしています。日曜日は定休日なのできちんと休みます。■夫・妻の好きなところは?長年夫婦として一緒に暮らせたことは幸いだったと思います。昔はそれなりにいろいろ思うところがあり、さまざまな出来事もありましたが、人生の円熟期に入り、この人で良かったのだなと思えるようになりました。妻: デービットのいいところは焼きもちが少ないことですね私は自由にアーテストやお客さん、その他の男性と出かけられます。これぐらい普通のことだと思っていましたが、世の中は案外、焼きもちの男性が多いらしいことに気が付いて、これはデービットの長所だと気が付きました。夫: 妻のいいところはとにかく献身的なところですね。僕自身が体が丈夫でなく、働けない時があってもいつも黙って一緒にいてくれました。■逆に夫・妻の嫌いなところは?長年共に生活していても、嫌いというか、お互いかみ合わないところはどうしてもあります。それはもちろん「相手は自分じゃない」から。昔はそれも一つ一つ挙げられるほど、こちらも尖がっていましたが、今ではそういうこともなくなり、お互い穏やかにやり過ごしている感じでしょうか(笑)。■結婚生活が長続きする三カ条を教えてください。私たちはバンコクでクリスチャンになりました。どう生きていくかを共有できることはとても大事だと思います。長い人生、いろいろあってもお互い離別は許されないと思いとどまれたのは、人生をどう生きていくかを共有できていたからだと思います。いったん夫婦になったのだから、とことん仲良くして行こう、というのもそれが根底にありますね。■将来の家族の夢は?日々の安全と健康が保てること、孫が無事育ってくれること、この先も夫婦で長く共にいられること、ですね。アーティストの才能を世間さまへ見てもらう手伝いをしながら「アコギャラリーから買ってよかったよ」とお客さんにも喜ばれるお店でありたいですね。
2015年02月07日誰しもゴキブリの出ない部屋に住みたいものですが、果たしてどんな家がゴキブリの出にくい家なのでしょうか。よく言われる「高層階ならゴキブリは出にくい」「築年数の浅い家ならゴキブリは出にくい」はどこまで本当なのでしょう?「マイナビ賃貸」では、マイナビニュース会員238名にアンケートをとってみたところ、以下のような結果になりました。■「家の階数」と「1年でゴキブリに遭遇する回数」の関係まず、住んでいる家の階数と、1年でゴキブリに遭遇する回数の関係を調べてみました。結果を見ると、1階よりは2階以上になると「見たことがない」の割合は総じて増え、逆に恐怖の「6回以上遭遇する」の割合は減っていきます。ですが、階数が上がれば上がるほど出にくくなるのかといえば残念ながら決してそうともいえない結果です。なお、11階以上の数値は、回答者数が4名と他よりも極端に少ないため、データとしての信頼度は他よりも低く、参考情報としました。決して、11階以上になるといきなりゴキブリが出やすくなるというわけではありません。■「家の築年数」と「1年でゴキブリに遭遇する回数」の関係次に、家の築年数と、1年でゴキブリに遭遇する回数の関係を調べてみました。階数のときの結果と異なり、ガッツポーズをとりたくなるほど見事に関係性が反映された結果になりました。築年数が増せば増すほど「見たことがない」の割合は減り、一方「年に6回以上」見る人も増え、グラフがきれいな階段状態になっています。このアンケート結果だけで考えると、ゴキブリは絶対に会いたくない!を最重要課題にする方は高層階よりも築浅を優先したほうがよいかもしれません。実際に、「高層階」「築浅」とゴキブリの出現率の関係はどうなのか、不動産コンサルタントの楯岡悟朗さんに聞いてみました。■高層階について「高層階に住んでいらっしゃるお客さまからは、ゴキブリを含めてセミや蚊など、虫全体を見かけない、といった声が多く寄せられています。もちろん、室内の状況によってその部屋や近隣の部屋が発生源になってしまうこともありますので、出ないとは言い切れませんが、高層階=出にくいという程度には言えるのではないかと思います。マンションですと、ゴキブリは内側にある配管やエレベーターで上に上がってくるしかありません。こうなると、ゴキブリが物理的にそこまでたどり着きにくい、ということが単純ながら大きいかと思います。」■築浅物件について「残念ながら建物の宿命として、築年数に伴いゴキブリなどの虫は発生しやすくなります。長年使ってきた配管や換気扇にはゴキブリのエサになるようなものがこびりついてきますし、建物の構造や骨組みも老朽化に伴い傷みが出てきますから、虫の進入経路も増えてきます。」やはり「築浅」は最強ですが、日々建物が年をとってしまうのは仕方のないこと。高層階の場合はそれだけで安心せず、同じ階の住環境を見極める姿勢が大切といえますね。取材協力:不動産コンサルタント/きねや不動産株式会社営業主任楯岡悟朗さん文●石徹白未亜調査時期:2012年12月14日~2012年12月20日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男女238名調査方法:インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月15日築地銀だこを展開するホットランドは8月1日、全国の「築地銀だこ」(一部の店舗を除く)で、商品メニュー、商品構成、一部原材料の改良、価格の統一化、新サービス基準の導入などのリニューアルを行うと発表した。全8種類のオリジナルたこ焼がすべて500円(1舟6個入り)となり、これまでスタンダードなたこ焼が8個入り500円だったことからすると実質の値上げとなる。その背景を同社担当者に聞いた。今回のリニューアルでは、全8種類のたこ焼がすべて500円(1舟6個入り)という価格になったと同時に、こだわりの食材、独自の製法にブラッシュアップをかけ、皮のパリッとした食感、たこが持つ本来の旨みやプリッとした食感をさらに引き立たせ、よりヘルシーに気軽に”アツアツのたこ焼”が楽しめるように進化しているという。これは具体的にどういうことなのか。「今回のリニューアルでは、原料をすべて見直し、粉をオールリニューアルしています。これまでは焼く人の技術によってパリッとした食感に多少差が出ていたのですが、新しい粉では従来より焼き時間を短縮でき、皮はパリッと、たこはプリッとしたまま味わうことができます」とのこと。ちなみに具体的な粉の配合などは企業秘密により教えられないという。今回ラインナップもすべてリニューアルしているが、その点については「新たな客層、具体的には若い女性をターゲットに考えました。季節ごとに登場するバラエティに富んだ新メニューを含む全8種類というラインナップで、色々な味を楽しんでほしいと考えています。また、もともと女性のお客様からは、『8個入りは少し多い』との声もいただいており、すべて6個入りで500円というわかりやすい価格設定にしたという事情もあります」とのこと。新CMで若い女性に人気のタレントのローラさんをイメージキャラクターに起用しているのもそういった点からだという。また、銀だこといえば最近都心のオフィス街で「築地銀だこハイボール酒場」を展開している。サントリーとのコラボレーションにより、ハイボールとつまみ系料理を揃えた立ち飲みスタイルで、サラリーマンを中心に人気を集めているという。「たこ焼というとショッピングモールのフードコートで食べるという方も多いと思うのですが、より幅広くサラリーマンやOLなどの層にも親しんでもらいたいとの思いで展開しています」とこちらも新たな客層開発が狙いということだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月10日賃貸住宅に特化したリノベーション事業を展開している株式会社TRNは、長年のノウハウを結集し、2010年5月に不動産会社やリフォーム会社などを対象とした賃貸リノベーションのフランチャイズ組織「リノリースCLUB」を発足した。家賃保証付のビジネスモデル「リノリース」が好調だという。同社が展開する「リノリース」は、完工後40日で入居者をつける事ができなければ、家賃を保証するという新しいビジネスモデル。順調に業績を伸ばしており、最近では長崎県長崎市の元社員寮(西日本菱重興産株式会社が家主)を賃貸物件に再生。再生後1カ月ですべてを満室にしたという。同物件は築40年で総戸数は40戸。「10人中9人に嫌われるお部屋づくり」をコンセプトに、40戸全てを異なるデザインにした。3DKの間取りを2LDKに変更し、現在の入居者ニーズにマッチした部屋にリノベーション。入居者に部屋選びをする楽しさを提供したことで、完工前から問い合わせが殺到し、引き渡しから一カ月もたたずに全部屋の入居が決まったという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日TOTOは、2002年より「住宅設備と生活意識に関する実態調査」を続けているが、このほど2011年8月9日~18日まで実施した同調査の内容をまとめた「データ集REAL VOICE 2012」を4月16日に発行した。調査では、築10年を超えると半数が「リフォームしたい」意向があることが明らかとなった。調査は全国の20歳~69歳の男女を対象に、2011年8月9日~18日まで実施。郵送による調査で、1924の有効回答が寄せられた。調査によると、築20年を超えた持ち家では、7割がリフォームを経験しているという結果に。今後のリフォーム意向は、戸建て・マンションとも違いは見られず、築10年を超えたあたりから半数近くが「リフォームをしたい」と考えていることがわかった。築年数が経過すると、部分的ではなく、空間全体をリフォームする傾向も高くなり、築30年以上の戸建てでは、「耐震性」にも強いニーズがあることもわかった。トイレに関する調査では、築年数10年未満の戸建て住宅の約1割にタンクレストイレが設置されているという結果に。温水洗浄便座の設置率も8割を超える結果となった。また、トイレは「常に清潔に保ちたい」と考える人が多い一方、「掃除が面倒」と考える人が多いことも明らかとなった。今回の調査では、女性だけでなく比較的若い男性層でも「掃除が面倒」と回答する割合が高く、同社は男性がトイレ掃除をする機会が増えてきたからではないかと見ている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日ロッテリアは4月1日~5月31日、創業40周年記念企画として40年の歴史の中から復活販売商品を投票で決定する「ハンバーガー選挙」を実施する。同社は、1972年の日本第1号店オープン以来、「エビバーガー」「絶品チーズバーガー」「松阪牛ハンバーグステーキバーガー」など、様々な商品を提供してきた。ハンバーガー選挙では、40年間のハンバーガーメニューの中から特に心に残る商品に一般から投票を受付け、6月に結果を発表。その後今年夏に復活商品を発売する予定。投票は、4月1日よりロッテリア公式モバイルサイト、facebookなどで受け付ける。1972年発売「イタリアンホット」、1984年発売「リブサンド」、1986年発売「グルメバーガー」、1989年発売「スキヤキバーガー」、1991年発売「カイザシュリンプサンド」、1997年発売「ミラノチキンバーガー」、1998年発売「BBバーガー」、1999年発売「かつどんバーガー」、2002年発売「松茸バーガー」「洋食屋さんのハンバーグ定食」、2006年発売「牛タンシチューとあったかパン」、2008年発売「お好み焼きバーガー」、2010年「はみだしステーキバーガー」、2011年「松阪牛ハンバーグステーキバーガー」という14種類の候補商品から選択形式、あるいはフリーワード形式で投票する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日Pay money To my Pain、2012年の1stワンマンライブ「LIVE40」。その全貌が明らかとなった。Pay money To my Pain「LIVE40」の公演情報ライブハウスからSUMMER SONIC、AIR JAMを始めとする各地の大型フェス、イベントまで、ライブを主戦場にラウド・シーンを牽引し続けているPay money To my Pain。先日即日完売となった恒例の自主企画イベント「House of Chaos」に続き、2012年は、Shibuya O-EASTでのワンマン「LIVE40」で新たな年の幕開けを飾る。今回、新作のリリースがあるわけでもツアーで各地を転戦するわけでもなく、前触れもなく発表されたこのワンマンライブ。先日より、公式サイト(では意味深なアルファベットの文字が一文字ずつ毎日更新され続けてきたが、この度「LIVE40」のタイトル通り、全40曲フル演奏による過去最長の完全燃焼フルライブとなることが発表された。Pay money To my Painのワンマンライブ「LIVE40」は、2012年1月8日(日)に東京都・Shibuya O-EASTにて開催。チケットの一般発売は、12月3日(土)10:00より。また、一般発売に先駆け、チケットぴあでは先行抽選プレリザーブを11月23日(水・祝)11:00まで受付。
2011年11月18日