東京大学は12月9日、ヒト白血球抗原(HLA)の安定性を解析し、1型糖尿病のかかりやすさに関連するHLA遺伝子型が、安定性が顕著に低いHLAタンパク質を作ることを見出したと発表した。同成果は同大学大学院医学系研究科の宮寺浩子 助教(研究当時)、徳永勝士 教授らの研究グループによるもので、12月8日付(現地時間)の「The Journal of Clinical Investigation」オンライン版に掲載された。1型糖尿病は主に免疫系の細胞が、インスリンを生産する脾臓のβ細胞に対して免疫応答を起こすことによって発症し、特定のHLA遺伝子型を持つと1型糖尿病の発症率が高くなることが報告されている。同研究グループは、HLAのタンパク質の安定性が自己免疫疾患のかかりやすさに関わる可能性に着目し、HLAタンパク質の安定性を推定するための測定手法を構築した。その手法を用いて約100種類の主要なHLA遺伝子型の安定性を測定したところ、1型糖尿病のかかりやすさに関連するHLA遺伝子型が、安定性が顕著に低いHLAタンパク質を作ることを発見した。さらに、HLAタンパク質の安定性制御に関わるアミノ酸残基を変える遺伝子多型を同定し、その遺伝子多型が1型糖尿病のかかりやすさに強く関連することを明らかにした。同研究グループは「HLAのタンパク質安定性という、これまで着目されてこなかった特性も自己免疫疾患の発症率に大きく影響を与える可能性が示されたことは、従来の定説とは異なる発症機序が自己免疫疾患に関わる可能性を示唆します」とコメントしている。
2014年12月09日星のパワーを最大限に引き出して運気アップを目指す「七曜星風水」。七つの惑星の最後にご紹介するのは、土星です。「恵まれた友だちに嫉妬しちゃう」「このごろ不満やストレスがたまってるかも」「私って打たれ弱くて・・・」なんて悩んでる人、けっこう多いのでは?生活を安定させたり、精神的にタフになるには、きちんと〈土星パワー〉を受け取る必要があります。■1.土星ってどんな星?土星は、地球から肉眼で見ることができる最も遠い惑星であり、大きな輪があることで有名。そして、太陽から大きく離れた軌道を、約30年もかけて回っています。そのため、生物が生きるのに適した地球とは別世界の、暗くて冷たい星なのです。土星がつかさどる曜日は、土曜日。重厚・威厳・冷静・沈着・不屈・慎重・実直・努力・頑固といった意味をもっています。精神的にも経済的にも安定したい方は、風水で土星のパワーを取り込みましょう!■2.ラッキー・インテリア土星が表す場所は、倉庫や納屋や物置・土蔵・寺院・地下空間・冷凍庫・暗室・作業所・排水&排気施設など。家の中では、納戸やクローゼットや押入れ・屋根裏部屋・仏間と仏壇・地下室・トイレ・排水&排気口・冷蔵庫ということになります。まずは、家の中を整理整頓して、部屋を有効に使えるようにしましょう。ごちゃごちゃしていて、よぶんなモノだらけの部屋は、そのままあなたの精神的な悩みや混乱を表しています。それに、空間をムダに使っていると、ますます運気が停滞してしまうのです。何年も着なかった服や靴、ほこりをかぶったままになっているモノなどは、思い切って捨てること!すると、たまっていたはずの不満やストレスまで、スッキリしますよ。もちろん、そのあとちゃんと、お掃除もしましょうね。また、納戸や押入れを閉め切ったままにしてあると、運気がよどみがち。マメに換気すれば、運気アップにつながります。収納家具や納戸のカーテンは、土星カラーの黒やグレーなどのモノトーンか、土を連想させる暗いアースカラーでコーディネートするのがおすすめ。収納空間を土星カラーでまとめると精神的に安定し、忍耐力や持久力も増すでしょう。■3.運気アップ・アイテムキッチンの三角コーナーをはじめ、三角形や三角柱のモノ。そして、三つ足家具やカメラの三脚のような三本足のモノが、〈土星パワー〉を受け止める形。遠いところを見るという意味から、望遠鏡も土星アイテムです。それから、土や大地に関連するモノとして、地球儀・地図・ゴルフ用品・登山用品・スコップやシャベル・ワークブーツなど。また、アンティークや伝統や由緒を感じさせる古いモノにも、〈土星パワー〉がやどりやすいでしょう。収納家具の上にアンティーク・グッズや地球儀を置いたり、土星アニマルの山羊やワニやロバの置き物を飾ると、ツキを呼びます。トイレに生ける花は、土星フラワーの蘭がラッキー。■4.ナイス・アクション〈土星パワー〉を取り入れて開運をめざすなら、土曜日は、できるだけアクティブに行動しましょう!たとえば山に登ったり、望遠鏡で星を眺めたり、ゴルフを楽しむと、精神力だけでなく体力もついて健康になりますよ。家で過ごす場合は、土いじりをするか、靴磨きやトイレ掃除をしましょう。もし家に仏壇があるなら、きれいに磨くなどお手入れを。ふしぎと心が落ち着き、他人と自分を比べてうらやむより、あなたならではの幸せを求める気持ちがわいてくるでしょう。■おわりに〈土星パワー〉は、すぐには結果が出ません。一歩一歩ゆっくりと、しかし確実に力を発揮するのが、土星の特徴だからです。地道な開運行動を積み重ねてください。そうするうちに、パワーが効いてきてムダ使いしなくなり、自然と経済的なゆとりも生まれるでしょう。(隆速治沙/ハウコレ)
2014年09月06日理化学研究所(理研)は8月28日、多金属のチタンヒドリド化合物を用いて、安定なベンゼンの炭素-炭素結合を室温で切断することに成功したと発表した。これにより、従来困難とされていた、芳香族化合物の炭素-炭素結合の切断を使った新しい物質変換反応の開発への寄与が期待できるという。同成果は、同所 環境資源科学研究センター 先進機能触媒研究グループの侯召民グループディレクター、島隆則上級研究員、胡少偉特別研究員らによるもの。詳細は、科学雑誌「Nature」に掲載された。ベンゼン環を含んだ芳香族化合物は、石油やバイオマスなどの天然資源に豊富に含まれている。これら芳香族化合物の炭素-炭素結合の切断は、石油などの天然資源からガソリンや基礎化学品などを作る際に極めて重要な反応である。しかし、ベンゼン環は非常に安定で、その炭素-炭素結合を切断するには固体酸触媒を使って500℃程度の高温で行う必要があり、多くのエネルギーを消費する。さらに、反応プロセスは複雑で、目的外の化合物も複数生成する。また、生態系の中には温和な条件でベンゼン環の炭素-炭素結合を切断する微生物も知られているが、そのメカニズムについて不明なことが多いのが現状である。この他にも、これまで構造が明確なさまざまな分子性の金属化合物が開発され、これを用いて比較的温和な条件での炭素-炭素結合の切断反応が試みられてきたが、温和な条件でのベンゼン環の炭素-炭素結合の切断反応は成功していなかった。一方で、研究グループは2013年に、3つのチタン原子(Ti)からなる新しい多金属ヒドリド化合物(チタンヒドリド化合物)を開発し、これを用いて非常に安定な窒素分子の窒素-窒素結合の切断、および窒素-水素結合の形成に成功している。今回、このチタンヒドリド化合物とベンゼンの反応を試みたところ、室温という温和な条件で炭素-炭素結合が切断できることを発見した。この反応を検証した結果、まずベンゼン環が3つのチタン金属上に結合し、その後これら3つのチタン金属が互いに協力し合って炭素-炭素結合の切断に働いていることが明らかになった。分子レベルでベンゼン環が切断される様子を明らかにしたのは今回の研究が初めてであるという。また、ベンゼンだけでなく炭素が1つ増えたトルエンでも同様の炭素-炭素結合の切断反応が観察されたとしている。研究グループでは、今回の成果により、工業的な芳香族化合物の分解反応のメカニズム解明、温和な条件で反応が進行する新しい触媒の開発などに有用な知見を与えることが期待できるとコメントしている。
2014年09月01日(画像はプレスリリースより)温泉をこえる入浴剤って?CLAYD JAPAN マザーアース・ソリューション株式会社が販売を開始した、入浴剤『CLAYD』。アメリカ西部の質の良い火山灰でできたこの製品は「試してみたい!」と感じる要素がいっぱい。魅力的な特長を箇条書きにしてみました!その1、数千万年の時を重ねた太古のクレイを使用その2、ミネラルをたっぷり含んで肌に栄養を与えるその3、原料のクレイは、食品として認可を受けていて高品質で安全その4、強力な地磁気を発するパワースポットが点在する、アメリカ西部の砂漠が産地その5、アスリートやハリウッドセレブ御用達の高級スパで使用されている疲労回復や情緒不安定改善、自然治癒力を高めるその他にも天然由来のものならではの様々な効果があります。天然温泉はカラダの不調を整える効果があることで知られていますが、この製品は入浴剤でありながら天然温泉以上の効果が期待できそうです。自宅のお風呂でヒーリング体験ができる『CLAYD』を1度試してみてはいかがですが?『CLAYD』は全国の取扱店、または下記のサイトから購入可能です。【参考】・『CLAYD』Webストア・CLAYD JAPAN マザーアース・ソリューション株式会社 プレスリリース(@Press)
2014年08月08日衣替えをして、早速お気に入りの服を着ようと思ったら、取り出した服に防虫剤のにおいが…そんな経験をしたことのある方も多いのではないでしょうか。大事な服だからこそカビや虫が付くのはさけたいけれど、かといって防虫剤のにおいがついたままでは、着ていくのをちゅうちょしてしまいます。そこで今回は、防虫剤のにおいがついてしまった服を元通りにする方法をご紹介します。■防虫剤特有のあのにおいの原因は?樟脳(しょうのう)やパラジクロロベンゼンを使用している防虫剤は、その独特なにおいによって防虫効果を発揮します。しかし最近では、無臭をうたったピレスロイドの防虫剤が数多く出回っており、においの強い防虫剤自体がかなり減ってきていますから、早めにとりかえておくのも良いでしょう。千葉県のサイトでは、防虫剤の種類や正しい使い方などがわかりやすく紹介されています。千葉県ホームページ 衣類を虫食いから守りましょう■時間経過でにおいを発散させるどの程度においがしみついているかによって、においが落ちるまでの時間もかわってきます。一番簡単なのは、風通しの良いところに服をかけておき、においが発散するのを待つことです。なるべく早くにおいを取りたいのであれば、ドライヤーなどの熱風をあてるのも効果的です。■消臭グッズで嫌なにおいを吸収布製品に利用できる消臭スプレーが多く出回っています。衣類の材質が特殊なものでなければ吹きかけてしばらく干しておくと良いでしょう。また、衣類と置き型の消臭剤をビニール袋に入れて口をしばっておくことで、消臭剤の効果を最大限発揮できます。■すぐに取りたいなら、クリーニングで通常のクリーニングやドライクリーニングも効果的ですが、お店によってはより効果の高い消臭方法がある場合も。行きつけのクリーニング店がある場合は、一度相談してみると良いでしょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月08日香りは、人をリラックスさせたり、元気づけたりしてくれる。その日の気分によって身につけている洋服に香りがついていれば、その効果は大きい。最近は香り系柔軟剤が非常に豊富になっているが、その背景には、多くの主婦が柔軟剤に新しいこだわりを求めていることがあるようだ。柔軟剤好き イマドキ 主婦座談会の様子株式会社シタシオンジャパンの主婦800名への 調査 によると、柔軟剤本来の「洗濯物をやわらかくする」「静電気を防ぐ」という基本的な機能に加え、「香り」について高いニーズをもつ人たちが多くいることが明らかになった。調査によると、ただいい香りを求めるだけでなく、柔軟剤によって衣類に香りをつけることで、人と接するときに自分らしさを感じてもらうなどの「自己表現」や、服から立ちのぼる香りによる「癒し効果」など、付加価値を求める人が多いという結果になった。例えば、柔軟剤に衣類の香りづけ機能を求める人は、約6割にのぼる。また、3人に1人が柔軟剤の香りで「自分らしさ」を表現したいと考えている。主婦たちに以前と比べて柔軟剤へ期待する効果を尋ねると、5割以上が「好みの香りを楽しめる」「香りが長続きする」と回答し、柔軟剤の基本的機能の「衣類が柔らかくなる」という回答を上回った。また、3割以上の主婦が、目的に応じて柔軟剤を使い分けており、そのうちの約3割が3種類以上の柔軟剤を持っている。そして、家族によって柔軟剤を使い分ける人の7割以上が、「自分のため」に柔軟剤を使い分けているという主婦のこだわりも。2009年頃より、米P&G社の製品である柔軟剤「ダウニー」のヒットを契機に、柔軟剤に香りを求める主婦が増加、それに伴い、香りの良さを訴求した製品も増加し、「柔軟剤ブーム」とも言える現象が巻き起こった。2012年に入り、メーカー各社の柔軟剤の香りに対するこだわりはさらに進化、「香りの長続き」「香りの変化」「いつでも香りが楽しめる」「周囲に香りが広がりやすい」など、香りの種類のみならずその付加価値を訴求した製品が増え、現在は、「第二次柔軟剤ブーム」と言える。そんな現在、主婦に人気の柔軟剤ブランドランキング調査の結果、最も香りが好きな柔軟剤部門では、香り柔軟剤ブームの火付け役となったと考えられる『ダウニー』を抑え、1位に『レノアハピネス』や2位に『ソフラン アロマリッチ』など、香りの長続きや華やかな香りを訴求したブランドがランクインした。現在、最も主婦に支持されている柔軟剤ブランドは『レノアハピネス』であると言えるだろう。好み香りが楽しめる柔軟剤で「最も香りが好きな柔軟剤」ランキングさて、実際に主婦はどんな風に柔軟剤を使い、そこにはどんな新たなニーズがあるのだろう。昨年11月都内某所で柔軟剤好き主婦10名が集い、座談会が開催された。司会進行は、主婦雑誌『Mart』の大給近憲編集長がおこなった。集まった主婦10名の柔軟剤に対するこだわりはさまざま。例えば、「カジュアルな服装には明るく元気な香り、おしゃれ着にはエレガンスな香りと、香りを使い分けて柔軟剤を選ぶ」「家事が嫌いなので、香りを楽しむことでモチベーションを上げる」など、柔軟剤をさまざまに使っている姿勢がわかった。「Mart」編集長 大給近憲氏大給編集長は、「主婦によっては、香りの差別化を図るため干す場所を変えたり、最近では、時間の経過とともに香りが変化する製品も登場し、香りを楽しむ要素が増えてきている。使用場所や用途に適した香りを選択し、周りの反応を意識して柔軟剤を使用するようになった」と柔軟剤の香りの使い分け傾向を解説した。また「“自分だけの香り”を楽しむために洗濯機を回すこともある」という主婦の意見があるように、「主婦は、自分の楽しみのために柔軟剤を使用している。昔は、柔軟剤のキャップを開けるときが一番生活感を感じるときという意見があったが、今は柔軟剤のキャップを開けるときが一番癒されたり、楽しめる時間に変わっている。“日常を非日常として演出する”、そのために柔軟剤がひと役かっている」と、大給編集長は考える。さらに、「柔軟剤の香りの質だけでなく、持続性への追及も最近の柔軟剤ブームの一躍を担っている」と分析する。これからも主婦はますます香りに対して貪欲になるだろう。それを受けて柔軟剤は進化し続け、柔軟剤ブームは今年も続き、さらなる盛り上がりをみせることが予想される。さまざまに進化してきた柔軟剤だが、これからどんな製品が出てくるかが楽しみだ。OL女子たちもこの意見を参考に柔軟剤をセレクトしてはいかがだろうか。
2013年02月25日ムーディーズ・ジャパンは14日、ソニー生命保険(ソニー生命)の格付の見通しを安定的からネガティブに変更したと発表した。また、ムーディーズはソニー生命の保険財務格付Aa3を確認した。見通しの変更は、ムーディーズが11月9日にソニー(ソニー)の格付をBaa2からBaa3に格下げし、また、見通しをネガティブとしたことに伴うもの。ソニー生命は東京証券取引所に上場しているソニーフィナンシャルホールディングス(SFH)の子会社であり、最終親会社はソニー。強固な資本基盤と堅調な業績を有するソニー生命の信用力は、ソニーからある程度は切り離されているものの、「ブランドを共有していることを考えると、最終親会社の継続的な信用力の悪化と全く無関係であるとはいえない」(ムーディーズ)。したがって、Baa3が投資適格において最低水準であることを勘案すると、ソニーの投機的水準への格下げが現実のものとなった場合は、ソニー生命の信用力にはネガティブとなる。こうした観点から、ムーディーズはソニーの見通しネガティブと整合させるために、ソニー生命の見通しをネガティブに変更した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日ムーディーズ・ジャパンは7日、日本の銀行業界に対する見通しをネガティブから安定的に変更した。邦銀を取り巻く事業環境と、各行の資産内容および自己資本、さらには流動性が安定的に推移していること理由とするもの。今回の見通し変更は、ムーディーズが2008年に見通しをネガティブとして以降、初めての変更となる。その理由の詳細は、今回リリースされた「銀行システムアウトルック : 日本」(英語版 ”Banking System Outlook: Japan”)に記されている。同レポートは、今後1年から1年半程度の日本の銀行業界の信用ファンダメンタルズについてのムーディーズの見通しを示したものとなっている。上記期間を対象としたベースラインシナリオ下では、日本の経済成長が緩やかながらも過去のトレンドを上回ると想定しており、その結果、邦銀の事業環境は安定的に推移するとしている。また、邦銀の資産内容および自己資本について、中小企業金融円滑化法が2013年3月末に期限切れを迎えるものの、「その不良債権額が大幅に増加することはない」としている。「邦銀の資産に関する指標は海外の競合他行比でも良好であり、また自己資本比率も高水準となっている」(ムーディーズ)。また、「資金調達および流動性は邦銀が強みとするところ」(同)。民間セクターの預金は潤沢に推移すると見込まれており、各行の海外貸出の伸びは、対象行のホールセール調達への依存度をわずかに高めるにすぎないであろう、としている。「邦銀にとって、国内外での貸出機会は増大している」(同)。足元の経済成長率が、過去のトレンドを上回っていることも、国内貸出の継続的な回復に寄与しているという。欧州の銀行をはじめとする、海外の競合行が国外でリスクアセットを削減していることは、邦銀の海外向け貸出金の増加に寄与している、としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日車のコーティング剤専門会社のオアシスはこのほど、新型ガラスコーティング剤「スーパーピカピカレイン」を通信販売限定で発売した。価格は8,800円。専用のスポンジとクロスが付属する。従来のガラスコーティング施工に比べ、10分の1程度の費用で済むという。同製品はいわゆるガラス系コーティングとは異なり、塗装面を実際のガラス質に変えるのが特長。焼き付けをせずに常温で無機質のガラス皮膜を形成し、車の塗装を保護すると同時に光沢も向上させることができるという。ガラスコート保護膜は約3年間持続し、小さな傷程度であれば、ガラス成分が塗装面に入り込んで目立たなくなるそうだ。効果については大阪市立工業研究所でのバックテストで立証済みとのこと。さらに、水アカが付きにくい、ひび割れ等の酸化・劣化現象が起こりにくい、誰でも簡単に塗布できるなどの特長がある。専用スポンジに同製品を少量染み込ませて薄く塗れば、後は専用クロスでから拭きするだけでいいとのこと。女性にも簡単に施工できるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日車のコーティング剤専門会社の株式会社オアシスは、新型ガラスコーティング剤の「スーパーピカピカレイン」を通販限定で発売する。使用することで、3年間はノーワックスで効果が持続するという。価格8,800円(税込)。同製品は、焼き付けをすることなく、常温で無機質のガラス皮膜を形成し車の塗装を強力に保護する。硬化後は、車の塗装面が「ガラス系」ではなく、無機質のガラス質に変わる。このガラスコート保護膜は約3年間持続(大阪市立工業研究所でのバックテストで立証済み)。ワックスもいらず手間も不要とのこと。小さなキズ程度ならガラス成分が塗装面に入り込んで見えなくなり、新車のような輝きがよみがえるという。そのほかの特徴としては、水アカが付きにくいこと、ひび割れ等の酸化・劣化現象が起こりにくいこと、ガラス皮膜でさらなる光沢がアップすることがあげられる。また、使用方法も専用スポンジに同品を少量染み込ませて薄く塗り、専用クロスでから拭きするだけと簡単。女性でも簡単に施工できるという。「スーパーピカピカレイン」は専用のスポンジ・クロス付で価格8,800円。通販限定で販売。詳細はオアシスホームページまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日「値段が高い歯磨き剤は、使った感触がいい」、「口の中がすっきりしたらなんでもいい」……。歯磨き剤については、人それぞれ好みが分かれるところですが、実のところ、口の中の健康にとっては、どのような歯磨き剤がよいのでしょうか。歯学博士で口腔(こうくう)衛生・口腔外科が専門の江上歯科院長・江上一郎先生にお話を伺いました。■口の中を合成洗剤で洗濯していることに……――ずばり、オススメの歯磨き剤を教えてください。江上先生はい、合成せっけん(界面活性剤)が含まれていない歯磨き剤です。ほとんど泡立ちませんが、歯磨きをするのに、口の中を泡立てる必要はまったくありません。むしろ、泡立てると口の中に悪影響を及ぼします。――泡立てるべきではない、ということでしょうか。江上先生そうです。合成せっけんが含まれていると、口の中で歯磨き剤がむやみに泡立ちます。それでは、唾液(だえき)を減らしてしまうことになります。唾液(だえき)は、口の中を細菌から守って清潔に保ち、口の粘膜を保護したり、炎症をしずめたりする役割がありますが、それを合成せっけんで洗い流すことになるのです。口が洗濯機で、口の中を合成洗剤で洗濯しているのだとイメージしてください。――どのような状態になるのでしょうか。江上先生唾液(だえき)がどっと減って、歯ぐきや、粘膜が炎症を起こします。歯磨き剤の使い過ぎにより、粘膜を荒らし、口の中がすりむけたようにがさがさになって、虫歯や口臭、歯周病などにも悪影響を及ぼすことがあります。ですから、合成せっけんが含まれる歯磨き剤を歯ブラシべたっとつけて1日に何度も磨いたりすると、口の中を清潔にするつもりが、逆に不潔なことになりかねません。――香料はどう影響するのでしょうか。江上先生香料そのものは悪くはありませんが、発泡剤と合わせて、すぐに口の中が磨けたような錯覚に陥ることがあります。すると、磨き残しに気付きにくいというデメリットにつながります。特に20代~30代の若い人は、一時的な口臭対策ばかりに気をとられて、発泡剤や香料がたっぷり含まれた歯磨き剤を好む傾向にあるようですが、実は口の中の健康にはよくありません。――研磨剤が入っていると、どう影響するのでしょうか。江上先生タバコのヤニなどの汚れ、食べ物の色素の沈着などが落ちやすいことは確かです。が、汚れや色素と一緒に、歯の表面まで削り落とすことになります。特に、歯の根元のほうは表面のエナメル質が薄いため、はがれ落ちやすいのです。つまり、合成界面活性剤、香料、研磨剤が多く含まれていると、刺激が強すぎて、歯をていねいにブラッシングすることができないことが多いのです。――フッ素入りは、虫歯予防に本当に有効なのでしょうか。江上先生歯磨き剤によりますが、フッ素は、虫歯予防に効果がある成分だと科学的に認められています。市場で量販されている歯磨き剤にはたいてい入っていますが、これは有効な成分です。――市場で1,000円以上する歯磨き剤について、どう思われますか。江上先生一般的に、合成せっけんが入っていない歯磨き剤だと、1,000円を超えることが多いでしょう。しかし、歯磨き剤は大量につけるのではなく、小豆粒大(約5ミリ)をつければ十分です。よって、1本を一人で使用すると3~4カ月はもちますから、有益な歯磨き剤だと考えています。――ほかにオススメのアイテムがあれば教えてください。江上先生歯間や歯と歯ぐきの境目が磨きやすい、毛先がV字型にカットされたコンパクトヘッドタイプの歯ブラシはオススメできます。オフィスや外出先では、歯磨き剤をつけないでさっと磨くだけで歯磨きと歯ぐきのマッサージ効果がありますよ。また、歯磨きをした後に使う、粘膜を保護する漢方薬の入ったマウスコンディショナーもオススメします。少量を指先にとって、歯ぐき、舌の表面、ほおの粘膜を軽くマッサージして使います。歯磨き剤として、うがい薬としても利用できます。歯垢や歯石の沈着を防ぎ、虫歯・歯周病・口臭・ドライマウスの予防など、口腔(こうくう)内のいろいろんなトラブルの予防に向いています。洗口液も歯磨き剤同様に、合成せっけんやアルコールの少ないものを使用して唾液(だえき)を促すようにするほうが口腔(こうくう)内衛生を保つための理にかなっています。――これまで、口の中がぶくぶく泡立つ歯磨き剤を使って、歯を磨いた気になっていました。すぐに薬局に走って、これらに変えたいと思います。ありがとうございました。監修:江上一郎氏。歯学博士。専門は口腔(こうくう)衛生。歯科・口腔外科の江上歯科院長。江上歯科大阪市北区中津3丁目6-6阪急中津駅前1分、御堂筋線中津駅前4分TEL:06-6371-8902藤井空/ユンブル)【関連リンク】【コラム】歯科医に聞く。あなたの歯磨き正しい?間違っている?【コラム】歯科医の教え節水もできる「歯磨き」とは?【コラム】舌のこけを磨くのはNO!歯科医に聞く正しい口臭対策とは?
2012年01月14日バンダイは、風呂で実験感覚が楽しめる入浴剤シリーズ「おふろでじっけんくん」の第3弾商品として「ふるふるゼリパチ入浴剤」を11月6日に発売する。価格は315円。「ふるふるゼリパチ入浴剤」は、水(もしくはお湯)を入れた付属の三角フラスコ型容器の中に専用の「ぷるぷる剤」(粉末)を入れて混ぜると、粉末が膨らんでゼリー状になる入浴剤。これに「パチパチとけ~る剤」(粉末)を加えると、パチパチと音を立ててゼリーが溶け、液体になる。溶けた液体を風呂に入れれば入浴剤として楽しむことができる。寒さが増し、体を芯から温めるお風呂の需要が高まるこれからの季節、本商品を通して子供に入浴タイムを楽しく過ごしてもらえる商品となっている。
2011年10月29日説明も音楽も一切なしの“観察映画”を確立させ、各国の映画祭で喝采を浴びた想田和弘監督が、タブーとされてきた精神科にカメラを入れ、いまの日本人の精神のありようを映し出した『精神』。本作が6月13日(土)に公開初日を迎え、想田監督に加え、本作の舞台である精神科診療所「こらーる岡山」の山本昌知医師、そして参議院議員の川田龍平氏による舞台挨拶が行われた。公開前より、昨年の釜山国際映画祭やドバイ国際映画祭など各国の映画祭で4冠を達成し、そのテーマ性から国内でも高い注目を集めていた本作。初回上映前には、200人以上の観客が長蛇の列を作り、一番乗りの観客に至っては約2時間前から並ぶほど。その後も客足は途絶えず、4回全席満席の盛況スタートとなった。想田監督は「感謝申し上げたいのは、出てくださった患者さん。精神障害や精神疾患というものに対しての差別や生きにくい社会があります。今回はあえてモザイクをかけないで撮影しましたが、不安もある中で最終的に納得して、みんなに見てもらおうという気持ちにまでなってくれました」と感謝の挨拶。自身の経験が本作のテーマと向き合う原点となったことを明かし、「この映画が、議論や話し合いのきっかけになってほしい」と思いを伝えた。はるばる岡山から駆けつけた山本先生は、この盛況ぶりに感激の表情。「常として、当事者の人にはそれぞれ自分たちを理解してほしいと思っているけど、うまく伝わらなくてもどかしいと思っていました。決定するのは患者さん、私たちはそれをどう助けるかだけ。この映画はごく一部、全部と思わないでほしい。みなさん、“らしさ”を尊重して生きていってください」と現場からのメッセージを観客に贈った。自身もHIV訴訟でカミングアウトするという経験がある川田議員は、映画に登場する当事者たちに対し、「出るということは、伝えたいことがあるということ。そこを汲み取ってほしい」と共鳴のコメント。「周りの人が受け入れてくれるかどうかもあるが、まずは自分で作る自分の差別があるのではないか。一方通行のコミュニケーションは伝わらない。いま、私は参議院議員の仕事をしていますが、一方的な法もあります。もっといまの社会に関心を持ってもらい、自分のこととして見ていけばいいと思う」と力強い言葉で現状を語った。さらに、上映終了後には渋谷区の美竹公園にて、青空の下、山本先生による“公開生き方相談”が開催。なかなか相談の場が限られる中で、当事者、介護ヘルパー、精神医療医学を勉強する学生など、様々な相談者が殺到し、約1時間で16人もの相談に答えた。中には、涙を流す人の姿も。『精神』はシアター・イメージフォーラムほか全国にて順次公開中。■関連作品:精神 2009年6月13日よりシアター・イメージフォーラムほか全国にて順次公開© 2008 Laboratory X, Inc.■関連記事:新たなタブーに挑んだ想田和弘監督のトークショー付き『精神』試写会に10組20名様ご招待タブーに切り込む!“精神”から日本社会を照らす想田和弘監督最新作がベルリン出品
2009年06月16日