日立システムズは、官公庁や自治体などの公共機関がオープンデータの公開を支援するため、公開基盤ソフトウェア「オープンデータポータルソフト」を開発したと発表した。オープンデータは、公共機関が保有する統計情報、地図情報などの公共データを個人や企業などの利用者が利活用しやすい利用ルールおよび形式で公開するデータのこと。「オープンデータポータルソフト」は、ソフトウェアCKANを活用して、これまでの実証実験におけるデータカタログサイト構築時の経験・ノウハウに基づき、短期間に低コストで利用者にとって使いやすいデータカタログサイトを提供するために開発したソフトウェア。各公共機関では、オープンデータを単にWebサイトに掲載するだけでは利用者が目的のデータを効率良く探すことが困難であることから、データを容易に検索・利活用できるオープンデータの公開基盤整備に着手している。こうした背景をふまえ、日立システムズは、オープンデータの公開基盤用のソフトウェアとして、CKANと連携する「オープンデータポータルソフト」を開発した。CKANは他のCKANで構築されたデータカタログサイトとデータ連携する機能を有しており、日立システムズは、CKANの優れた機能を日本で使いやすくするための機能(検索機能や、データの一括ダウンロード機能など)を盛り込んだソフトウェアを独自に開発し、本ソフトウェアを活用した導入サービスを提供する。日立システムズは、「オープンデータソリューション データカタログサイト導入サービス」をはじめ、日立グループと連携して関連するサービス(計画策定支援サービス、メタデータ生成・登録サービスなど)を拡販し、2019 年までに累計21億円の売上をめざしている。
2014年10月23日ロックオンは10月21日、エム・データとの業務連携を発表した。同連携の第1弾として、自社CMだけではなく、すべてのテレビ放映実績データを含めた分析レポートの提供を開始する。同社が開発・提供している広告効果測定システム「アドエビス」は、インターネット広告・検索エンジンからの自然検索や、ソーシャルネットワークサービスからの流入を計測し、企業と消費者のコミュニケーションの最適化を目指す。「広告効果測定」や「ランディングページの最適化」「SEO分析」「アクセス解析」といった4つのサービスを提供しており、それぞれの課題に併せて導入することが可能だ。今回、アドエビスが提供していた4マス広告とインターネット広告とのクロス分析サービス「エビスファイブ」に、エム・データの提供する「TVメタデータ(テレビ番組とテレビCMの放送実績データ)」を紐付けることにより、同社では把握しきれていなかった「テレビ放映状況も統合したマーケティング分析」を実現した。同社によると、テレビにおけるマーケッティングの成果は、自社CMのほか、それ以外の放送も成果に大きく影響するという。例えば、競合他社のCMを見た人が同機能の自社製品を購入したり、自社製品について特集されたニュース番組を見た人が製品を購入したりするなど、自社のデータだけでは消費者の流れを把握することが非常に困難となっていた。今回の提携で実現した分析により、自社で保有するデータだけでは想定できていなかった「テレビ全体からの影響」をより正確に把握でき、これに基づき広告の予算配分や配信タイミングの判断ができるようになる。
2014年10月22日アクロニクス・ジャパンは21日、本年7月に国内の一般コンピュータユーザー(1,000人)を対象に行った、バックアップおよびデータの取り扱いに関する調査結果を発表した。○35.1%のユーザーがデータ消失の経験あり。無対策ユーザーは35%以上まず「パソコンのハードディスク(HDD)のデータが壊れてしまう・消失(クラッシュ)した経験はありますか」という問いには、35.1%のユーザーが経験していると答えている。およそ3人に1人が、HDDの故障などに起因するデータ消失の経験があることが分かった。一方で、そうした事態に「対応するために自宅のパソコンではあらかじめどのような用意しているか。また、用意を行った経験があるか」という質問に対しては、以下のような回答が寄せられた。「必要なファイルだけ外付けHDDに保存している」が28.3%、「必要なファイルだけUSBなどの記憶媒体に入れている」が26.7%、「OSのバックアップ機能を使っている」が23.2%、などだ。しかし、もっとも多い解答は「用意していない」で、36.8%に上っている。全体的な傾向として、データ消失経験のあるユーザーほど、何らかのバックアップ策を講じている割合が高くなった。○HDDクラッシュ!! - 30%のユーザーはデータを諦める実際に「パソコンのハードディスクが故障した場合、どのような対処を行うか。また、故障した経験がある場合は、どのような対処を行ったか」という問いには、50.7%が「自分でバックアップを取っているのでリカバリする」と答えた一方、30.0%のユーザーが「データを諦める」という現状が…。具体的な「パソコンデータのバックアップ方法として当てはまるもの、または今度行う予定の方法」では、「ファイル・フォルダ単位」が45.3%、「PCのOSからアプリケーション、データ、設定などHDDの内容をすべて」が35.4%だ。多くのユーザーが具体的なバックアップ方法を把握している。しかし、27.7%のユーザーが、「どのバックアップ方法を行っているのか分からない」と答えた。ここでも、データ消失経験のあるユーザーほど、パソコンのデータをまるごとバックアップする傾向が強く見られ、データのバックアップに敏感であることが分かった。「バックアップ専用ソフトウエアの対して持つイメージ」としては、48.3%のユーザーが「確実なバックアップと復元」と回答し、信頼を寄せている。しかし、「価格が高い」(26.1%)、「難しそう」(22.5%)、「使いづらそう」(12.1%)という印象も、まだ払拭できていない。アクロニスでは、手動によるデータ管理と比較したバックアップ専用ソフトの利便性に、ライトユーザーほど認知が浅いと分析している。○一番バックアップしておきたいデータは何ですか?「自宅で使用している機器に対して、バックアップを取りたいデータは」という問いでは、「写真」がもっとも多く69.0%だ。再入手が難しいものほど、バックアップを取る意識が高い。次いで「個人情報」が48.8%、「アドレス帳」が47.7%となった。これらの結果を踏まえ、アクロニクスは次のようにコメントしている。「手動バックアップや、クラウドにファイル・フォルダ単位でバックアップを取っているユーザーが多いが、バックアップ漏れや思わぬ事故のリスクがある。また、HDDはいつ故障するか分からない。個別にデータをバックアップするより、すべてを包括するフルバックアップシステムが確実かつ簡単。フルバックアップシステムなら、HDD全体がクラッシュしたとしても、システムもデータも復旧できる。データ消失した場合に『あきらめる』と答えていた30%の人も、あきらめないでほしい。バックアップは難しいことではない」なお、Windows 7やWindows 8 / 8.1は、上記のフルバックアップ機能を備えている。一方のアクロニス・ジャパンは、定番となった高機能バックアップソフト「Acronis True Image」シリーズを発売している。
2014年10月21日NTTデータは10月14日、Twitterなどのソーシャルメディア活用をより効果的に行うためのソリューションとして、「なずきTwitterインテグレーションソリューション」の提供を開始した。同サービスは、基本ソリューションと6つの用途・目的型ソリューション、進化型ソリューションで構成され、基本ソリューションは、「Twitterデータ提供」と「中国ネットデータ提供」「日本語解析エンジン『なづき』のWebAPI・ライセンス提供」となる。用途・目的別ソリューションは、Twitterなどのソーシャルメディア活用の習熟度に応じて導入が可能。より高度なソーシャルメディア活用では、分析にとどまらず、収益性の向上を目指す仕組みとコンサルティングを提供する。同社は、2005年7月に高精度日本語解析エンジン「なずき」を発表し、アジアパシフィック地域でのTwitter公認製品提供事業者(データ再販パートナー)として、2013年2月より「Twitterデータ提供サービス」の提供を行っている。今回のサービス提供は、従来のソリューションを用途・目的別に整理し、よりニーズに合ったものを導入しやすい形態を目指したという。同社は2017年度までに、同ソリューションラインナップ全体で100社への導入を実現したい考えだ。
2014年10月15日ドスパラは10日、無料でデータ復旧サービスが付属する『WD製「データ復旧サービス」付きHDD』を発表した。「WD Red」と「WD Green」の1TB~6TBモデルと、2年保証のスタンダードモデル「WD Blue」の1TBモデル、合計13モデルを用意する。価格は7,852円より。無料でデータを復旧してくれるサービスが付属する、ウエスタンデジタル製の3.5インチHDD。うっかりデータを消してしまったり、予期せぬトラブルでデータが消えてしまっても、保証期間内であれば無料でデータを復旧する。保証期間は最長3年。保証回数は物理的な障害の場合、保証期間内に1回まで。論理的な障害なら3回まで利用できる(4GBを超える場合は別途費用が発生)。HDDの種類、価格、保証期間などは以下の通り。
2014年10月10日セイコーウオッチは10日、計測データをNFC経由でPCに転送できる、通信機能付きソーラーストップウオッチ「SVAJ701」を発表した。データ通信用NFCリーダー「SVAZ015」と専用アプリを組み合わせて使用する。発売日は11月14日。希望小売価格は13,000円。NFCリーダー「SVAZ015」は3,500円(いずれも税別)。ソーラー充電式ストップウオッチ「SVAJ701」は、NFCデータ通信機能を内蔵し、PCにUSB接続したデータ通信用NFCリーダー「SVAZ015」に本体をかざすことで、計測データをPCに転送し管理できる。NFCの搭載で、データ計測後にノートなどへ転記する手間が省けるほか、誤記防止にもつながることがメリット。転送データはCSV形式で保存される。同社はデータ管理用に、最大100台のストップウオッチが登録できるWindows 7 / 8用アプリケーションを、同社Webサイトで無償配布。アプリはデータ管理に加え、ストップウオッチとPCの時刻合わせ、充電残量の確認も行える。本体サイズはW60.3×D21.0×H72.2mmで、日常生活用強化防水(5気圧防水)に対応する。データ通信用NFCリーダー「SVAZ015」の本体サイズはD98.0×W65.0×H12.8mmで、PCとの接続インタフェースはUSB。
2014年10月10日日立ハイテクノロジーズ(日立ハイテク)は10月2日、人間行動データと業務・業績データなど既存のビッグデータを統合解析し、業務改善・業績向上などを支援する「ヒューマンビッグデータ/クラウドサービス」の提供を開始した。同サービスは、名札型センサーにより計測した人間行動データをクラウド環境下におくことで、業務分析などを支援する「行動データ提供サービス」と、人間行動データと業務・業績データとの統合解析によりKPI(Key Performance Indicators : 重要業績評価指標)向上要因の抽出や施策実行を支援する「業績向上支援サービス」の2つから構成される。「行動データ提供サービス」では、人に装着した名札型センサーと人がいる場所に設置する赤外線ビーコンにより、「対面情報」や「身体的な動き」「場所」を計測。同データは、クラウド環境下にて、期間や装着対象者、場所など分析に必要な条件を設定後、各種の人間行動データをダウンロードし活用する。同社は、同サービスの想定活用事例として、コールセンターでのオペレーター間コミュニケーション分析によるマネジメント力強化や、物流倉庫での作業時間の分析による作業ルート最適化・人員計画最適化、医療・福祉事業での患者(入居者)に対する各種処置への業務時間の分析による看護業務改善などを挙げている。同サービスの導入価格は、250万円(税別)。サービス利用期間が1カ月の場合、名札型センサー100個と赤外線ビーコン50個が貸し出される。「業績向上支援サービス」では、人間行動データと業務・業績データを統合解析し、業績に与える重要要因を抽出。業務改善に向けた施策の設計・実行を支援する。同社によると、同サービスは、流通店舗でのPOSデータなどの業務データとの統合解析によるレイアウト最適化や、従業員配置の最適化による業務効率の向上、売上などの業績改善への貢献が見込まれるという。なお、同サービスの導入価格は、個別見積りとなる。
2014年10月03日スマホゲームで遊んでいて、気になるのが機種変更後のデータ移行だ。データ引き継ぎがうまくできずに、リセットされてしまうことほど悲しいことはない。本稿では「クラッシュ・オブ・クラン」(以下クラクラ)のデータをAndroidスマホから、iPhoneに移行する方法を紹介する。なお、データ移行にあたり、Android端末では「Google+」アカウント、iPhoneでは「Game Center」のアカウントが必要となる。ちなみに、本稿では「iPhone 5s」(iOS 7)、「Xperia A」(Android 4.3)を使用している。クラクラの異OS間での移行は、少し変わっていて、Android(移行元)とiPhone(移行先)、2つのデバイスで同時にクラクラを起動する必要がある。まずは、Android(移行元)の準備から始めよう。画面右下の歯車アイコンをタップ。次に、「デバイスを関連づける」を選択する。すると、「これは古いデバイスです」、「これは新しいデバイスです」と2つの選択肢が表示される。Android端末は移行元なので、「これは古いデバイスです」を選択しよう。一旦、Android(移行元)側の準備はここまでとして、次はiPhone(移行先)の準備を進めよう。このとき注意したいのが、iPhone(移行先)側でも、チュートリアルをクリアしなければ、移行することはできないということ。ササッとチュートリアルをクリアしたら、Android(移行元)と同じように歯車アイコンから、「デバイスを関連づける」を選択。iPhoneは移行先なので「これは新しいデバイスです」をタップしよう。すると、「Game Center」同期するよう注意が表示されるので、ログインして同期しよう。「Game Center」との同期が確認されると、「リンクコード」なるものの入力を求められる。ここで、再びAndroid(移行元)側に戻る。「これは古いデバイスです」をタップすると「Androidデバイスと関連づける」、「他のデバイスに関連づける」と2つの選択肢が表示されるので、「他のデバイスに関連付ける」を選択する。すると、英数字12桁の「リンクコード」が表示される。またまた注意したいのが、コードには有効期限があるということ。それもたったの2分間。表示されたコードを焦らず素早く、iPhone(移行先)の「リンクコード」入力画面で入力しよう。正確に入力を済ませたら、Android(移行元)の村のデータが表示される。あとは、「OK」を押せば移行完了だ。これで引き継ぎ作業が全て完了となる。接続環境にもよるが、15分ほどで作業が完了するのではないだろうか。これで機種変後も、思う存分村を繁栄させることができる。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年10月02日スマホゲームで遊んでいて、気になるのが機種変更後のデータ移行だ。データ引き継ぎがうまくできずに、リセットされてしまうことほど悲しいことはない。本稿では「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル」(以下ラブライブ!)のデータを古いiPhoneから、新しいiPhoneに移行する方法を紹介する。なお、本稿では「iPhone 5s」(iOS 7)を使用している。まずは、古いiPhone(移行元)で「ラブライブ!」を起動。「その他」のメニューから「各種設定」を選択する。「アカウント」設定の画面が表示されるので、下部にある「引き継ぎパスワード」の「発行」を選択する。「OK」をタップすると、16桁の「引き継ぎパスワード」が表示される。データ引き継ぎの際必須となるものなので、スクリーンショットを撮るか、メモなどをとって保管しておこう。なお、異OS間で移行する場合(例:AndroidからiPhone、iPhoneからAndroidなど)は、「ラブカストーン」が引き継ぐデータに残っていると移行できない。異なるOS間で移行を行う際は、「ラブカストーン」を使い切るようにしよう。古いiPhone(移行元)でする作業はこれで完了。次に新しいiPhone(移行先)の「ラブライブ!」を起動する。一番初めの「新規登録」画面下部にある「データ引き継ぎ」を選択し、先ほど取得した16桁の「引き継ぎパスワード」を入力しよう無事入力が完了すれば、「引き継ぎ完了しました!」と表示される。これで引き継ぎ作業が全て完了となる。接続環境にもよるが、およそ10分から15分ほどで作業が完了するのではないだろうか。これで新しいiPhoneでも、思う存分ライブを楽しめる。
2014年10月02日スマホゲームで遊んでいて、気になるのが機種変更後のデータ移行だ。データ引き継ぎがうまくできずに、リセットされてしまうことほど悲しいことはない。本稿では「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル」(以下ラブライブ!)のデータをAndroidスマホから、iPhoneに移行する方法を紹介する。なお、本稿では「iPhone 5s」(iOS 7)、「Xperia A」(Android 4.3)を使用している。まずは、「その他」のメニューから「各種設定」を選択。「アカウント」設定の画面が表示されるので、下部にある「引き継ぎパスワード」の「発行」を選択する。このときに注意したいのは、「ラブカストーン」が引き継ぐデータに残っていると、異なるOS版へ引き継ぎができないということ。引き継ぎを行う際は、「ラブカストーン」を使い切るようにしよう。準備が整ったら「OK」をタップ。すると、16桁の「引き継ぎパスワード」が表示される。データ引き継ぎの際必須となるものなので、スクリーンショットを撮るか、メモなどをとって保管しておこう。Android上でする作業はこれで完了。次にiPhoneの「ラブライブ!」を起動する。一番初めの「新規登録」画面下部にある「データ引き継ぎ」を選択し、先ほど取得した16桁の「引き継ぎパスワード」を入力しよう無事入力が完了すれば、「引き継ぎ完了しました!」と表示される。これで引き継ぎ作業が全て完了となる。接続環境にもよるが、およそ10分から15分ほどで作業が完了するのではないだろうか。これで機種変後も、思う存分ライブを楽しめる。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年10月02日スマホゲームで遊んでいて、気になるのが機種変更後のデータ移行だ。データ引き継ぎがうまくできずに、データがリセットされてしまうことほど悲しいことはない。本稿では「パズル&ドラゴンズ」(以下パズドラ)のデータを古いiPhoneから、新しいiPhoneに移行する方法を紹介する。なお、本稿では「iPhone 5s」(iOS 7)を使用している。まずは、古いiPhone(移行元)のパズドラを起動し「その他」のメニューのなかにある「機種変更」を選択。「機種変更ガイド」では、機種変更に際してのデータ移行方法を確認できる。「機種変コード発行」を選択すると、注意書きの下に「発行する」というボタンがあるのでそれをタップ。すると「機種変コード発行完了」画面になる。発行した機種変更コードはゲーム内のメールに届く。なお「機種変コード」の有効期限は発行時から1週間となっている。ゲーム内メールに届いた運営からのメールを確認すると、IDと「機種変コード」が発行されている。これが移行時に大切になるので、スクリーンショットを撮るか、メモをするなどして保管しておこう。次に、新しいiPhone(移行先)で「パズドラ」を起動。名前入力の下に「機種変コードを使ったゲームデータ移行はコチラ」とあるので選択。そして、「機種変コードの入力」を選択。するとIDや「機種変コード」入力画面になるので、先ほど発行されたIDやコードを入力する。ID/コードを入力するとゲームデータの確認画面に移る。正しければ「はい」を選択する。これで古いiPhoneから新しいiPhoneにデータ移行できたことになる。接続環境にもよるが、およそ10分から15分ほどで作業が完了するのではないだろうか。これで新しいiPhoneでも思う存分パズドラを楽しめる。
2014年10月02日日立製作所(日立)はこのたび、内閣官房のデータカタログサイト「DATA.GO.JP(データジーオージェーピー)」を構築し、10月1日より本格的に稼働開始した。「DATA.GO.JP」は、行政機関が保有するデータを公開するWebポータルサイトで、日立のデータセンター内にあるクラウド基盤上で構築・運用する。従来、行政機関が公開するデータは、各行政機関のWebサイトに掲載されている情報を個別に検索する必要があったが、DATA.GO.JPにより、予算や決算、調達情報、各種統計情報、防災・減災情報など、各行政機関が保有する1万件以上のデータを、一つのWebサイトから一括して検索することが可能となる。本格稼働の開始により、試行版から機能が強化された。具体的には、データ検索ページの検索メニューや検索結果の英語表示機能の追加、各種データ詳細の英語表示数の拡大、トップページへの検索窓配置、複数の検索キーワードの設定が可能な集合検索機能の追加などによって、利便性の向上が図られている。同社は、2013年1月に経済産業省が公開したオープンデータカタログサイト「Open DATA METI(β版)」の構築・運用も実施。2014年7月に受注した「DATA.GO.JP」の構築・運用業務では、公共機関におけるオープンデータの推進において、計画策定から運用まで全面的に支援する「オープンデータソリューション」を活用したという。
2014年10月01日スマホゲームで遊んでいて、気になるのが機種変更後のデータ移行だ。データ引き継ぎがうまくできずに、リセットされてしまうことほど悲しいことはない。本稿では「モンスターストライク」(以下モンスト)のデータをAndroidスマホから、iPhoneに移行する方法を紹介する。なお、モンストのデータ移行には、事前に「Google+」のアカウントが必要となる。なお、本稿では「iPhone 5s」(iOS 7)、「Xperia A」(Android 4.3)を使用している。まずは、「その他」のメニューから「データのバックアップ」を選択。「注意事項」を読んだ上で、「バックアップ」をタップ。このときに、「Google+」のアカウントが必要となるため、必ず取得しておこう。バックアップが完了すると、IDとGoogleアカウントが表示される。どちらもデータ移行の際に必須となるものなので、スクリーンショットを撮るか、メモなどをとって保管しておく。次にiPhoneのモンストを起動。ニックネーム入力画面の下に、「プレイデータの引き継ぎ」という項目があるので選択。先ほど取得したIDの入力画面が表示されるので入力する。すると、プレイデータの確認画面が表示される。間違いなかったら「はい」をタップして、データの移行が完了となる。これでAndroidからiPhoneにデータ移行できたことになる。接続環境にもよるが、およそ10分から15分ほどで作業が完了するのではないだろうか。これで機種変後も思う存分、ひっぱりハンティングが楽しめる。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年09月29日スマホゲームで遊んでいて、気になるのが機種変更後のデータ移行だ。データ引き継ぎがうまくできずに、データがリセットされてしまうことほど悲しいことはない。本稿では「モンスターストライク」(以下モンスト)のデータを古いiPhoneから、新しいiPhoneに移行する方法を紹介する。なお、モンストのデータ移行には、事前に「Google+」のアカウントが必要となる。なお、本稿では「iPhone 5s」(iOS 7)を使用している。まずは、古いiPhone(移行元)「その他」のメニューから「データのバックアップ」を選択。「注意事項」を読んだ上で、「バックアップ」をタップ。このときに、「Google+」のアカウントが必要となるため、必ず取得しておこう。バックアップが完了すると、IDとGoogleアカウントが表示される。どちらもデータ移行の際に必須となるものなので、スクリーンショットを撮るか、メモなどをとって保管しておく。次に新しいiPhone(移行先)のモンストを起動。ニックネーム入力画面の下に、「プレイデータの引き継ぎ」という項目があるので選択。先ほど取得したIDの入力画面が表示されるので入力する。すると、プレイデータの確認画面が表示される。間違いなかったら「はい」をタップして、データの移行が完了となる。以上で古いiPhoneから新しいiPhoneにデータ移行できたことになる。接続環境にもよるが、およそ10分から15分ほどで作業が完了するのではないだろうか。これで新しいiPhoneでも思う存分、ひっぱりハンティングが楽しむことができる。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年09月29日スマホゲームで遊んでいて、気になるのが機種変更後のデータ移行だ。データ引き継ぎがうまくできずに、データがリセットされてしまうことほど悲しいことはない。本稿では「魔法使いと黒猫のウィズ」(以下ウィズ)のデータをAndroidスマホから、iPhoneに移行する方法を紹介する。なお、本稿では「iPhone 5s」(iOS 7)、「Xperia A」(Android 4.3)を使用している。まずは、「menu」から「オプション」を選択。画面下部にある「アカウント設定」を選択し、続けて「クイズアカウント」の設定を行う。設定にはメールアドレスが必要となるので注意しておこう。また、パスワードを忘れたときに使う秘密の質問も入力する必要がある。データ移行の際に必須となるものなので、スクリーンショットを撮るか、メモなどをして保管しておこう。なお、引き継ぐ際にパスワードを忘れてしまっていたら、秘密の質問のほかに最新の「ユーザーレベル」、「ユーザーの登録名」も記載する必要があるため、そちらもどこかにメモをとるようにしてほしい。Android端末側でする作業としては、以上で終了となる。次にiPhoneで「黒猫のウィズ」を起動する。トップ画面の「START」の右下にある「機種変更はこちら」を選択。「クイズアカウント」を選択し、先ほど登録したアドレスとパスワードを入力しよう。これでデータの移行が完了したことになる。接続環境にもよるが、およそ10分ほどで作業が完了するのではないだろうか。これで機種変後も思う存分、クイズを解きまくれる。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年09月26日スマホゲームで遊んでいて、気になるのが機種変更後のデータ移行だ。データ引き継ぎがうまくできずに、データがリセットされてしまうことほど悲しいことはない。本稿では「魔法使いと黒猫のウィズ」(以下ウィズ)のデータを古いiPhoneから、新しいiPhoneに移行する方法を紹介する。なお、本稿では「iPhone 5s」(iOS 7)を使用している。まずは、古いiPhone(移行元)の「黒猫のウィズ」を起動。「menu」から「オプション」を選択。画面下部にある「アカウント設定」を選択し、続けて「クイズアカウント」の設定を行う。設定にはメールアドレスが必要となるので注意しておこう。また、パスワードを忘れたときに使う秘密の質問も入力する必要がある。データ移行の際に必須となるものなので、スクリーンショットを撮るか、メモなどをして保管しておこう。なお、引き継ぐ際にパスワードを忘れてしまっていたら、秘密の質問のほかに最新の「ユーザーレベル」、「ユーザーの登録名」も記載する必要があるため、そちらもどこかにメモをとるようにしてほしい。次に新しいiPhone(移行先)で「黒猫のウィズ」を起動する。トップ画面の「START」の右下にある「機種変更はこちら」を選択。「クイズアカウント」を選択し、先ほど登録したアドレスとパスワードを入力しよう。これでデータの移行が完了したことになる。接続環境にもよるが、およそ10分ほどで作業が完了するのではないだろうか。これで新しいiPhoneでも思う存分、クイズを解きまくれる。
2014年09月26日モデル・女優・芸能人のカウンセリングを中心に、テレビ、雑誌などで活動してきた認定心理カウンセラー「脇田尚揮」が、のべ6000人のカウンセリングデータから導き出した異性の心を掴むバイオリズム統計術を余さず公開!このメソッドはあなたとあの人の関係性をエレメントから分析し、周期からなるバイオリズムに当てはめて、相手に対してどのようにアプローチをしていけば良いかを毎週毎に分析するものです。気になる彼のエレメントの項目をご参照下さい。■今週のオトす!バイオリズム(5月15日~5月21日)◆火のエレメント(牡羊座・獅子座・射手座)この時期のあの人は、活発でさわやかな魅力を持っています。大人しそうに見える人でも、この時期なら意外と行動派になりやすいかもしれません。自分が自分らしく振舞えることに喜びを感じるので、あなたはあの人と束縛のないのびのびした自由な関係を意識すると良いでしょう。この時期あなたがすべきことは、あの人と積極的に外出をすること。ショッピングでも食べ歩きでも、散歩でも何でも構いません。◆土のエレメント(牡牛座・乙女座・山羊座)この時期のあの人は、常に前進していたい気持ちになっています。将来のことをしっかり考えないといけないな、と思い始めているようです。そのため、この時期にはチャラチャラした誘い方をするのはNG。真剣にお誘いすれば上手くいく確率は高まるでしょう。この時期、あの人は自分の今後にふさわしい相手かどうかであなたを判断することでしょう。相手に合わせることが大切な週です。◆風のエレメント(双子座・天秤座・水瓶座)この時期のあの人は、何かをつくりたい気持ちにかられているかもしれません。特に何もないところから形あるものをつくっていきたいと感じているでしょう。もしかするとそれは、あなたにとっては子供じみたものかもしれません。それだけに、あの人はあまり自分がやりたいと思っていることを口にしたくないと思っているでしょう。あなたができることは、あの人の応援者になることです。◆水のエレメント(蟹座・蠍座・魚座)この時期のあの人は、自分一人ではなく誰かに支えてもらいたいと思っているでしょう。一言でいえば、人間関係や自分自身に疲れています。ただ、どこか寂しげではあるかもしれませんが、憐みはいらないと思っています。中途半端な気持ちで近づくのは避けた方が良いかもしれません。今のあの人が欲しいのは本当の優しさなのです。心から気を許せる相手を求めています。あなたは本心から話しかけることが大切です。■今週のワンポイント☆モテアドバイスコミュニケーションを意味する水星が双子座、恋愛の星・金星が牡羊座に位置しています。この週はスピーディーな恋の始まりが期待できる週ですが、口先だけの関係にならないように注意が必要でもあります。行動は思い切っても、気持ちの上では慎重に。(脇田尚揮/ハウコレ)
2014年05月19日機楽は、同社が手がけた低価格ロボット組み立てキット「ラピロ(RAPIRO)」の3Dデータを、Makerbotの3Dデータ共有サイト「Thingivers」上にて公開した。「ラピロ」は、"かわいらしい外見"と"組み立てやすさ"が特徴の低価格ロボットキット。製品名は、同製品の頭部に組み込むことが可能な名刺サイズのコンピューター「Raspberry Pi(ラズベリーパイ)」に由来している。製品化に際して、英国発のクラウドファンディングサイト「Kickstarter」や、サイバーエージェント・クラウドファンディングが運営する「Makuake」での資金調達を行い、目標金額を上回る支援を獲得し話題となった。また、今回の3Dデータの公開は「Kickstarter」での資金調達を開始した段階で予告されていたもの。3Dプリンタを所有している人であれば、無料でデータをダウンロードし、RAPIROのパーツやミニチュアを出力することができる。そのほか、3Dデータを改造し、オリジナルパーツを製作して出力することも可能となっている。なお、同製品の組み立てキットは、スイッチサイエンスあるいはAmazon.co.jpにて購入可能となっている。詳細は同製品のWebサイトを参照してほしい。
2014年05月02日システムズナカシマは12月6日、PDF図面データをCADデータに変換するWebサービス「PDF→CADデータWeb変換サービス」を開始した。同サービスは、利用者がCADデータに変換したいPDF図面データをアップロードすると、任意のCADデータ(DXF・DWG・JWW)に自動で変換できるというもの。同社製のソフトウェア「VectorMaster」および「ScanWaveLite」の変換ロジックの仕組みを利用し、変換してできたCADデータは、編集、引用することが可能。また、変換したCADの図面が複数あった場合でも、必要なページだけを選択して購入できるほか、購入後は「MYページ」から1カ月間のうちに何度でもダウンロードでき、見積書・請求書・領収書の発行も可能(会社名・個人名で発行可能)。通常価格は1ページ2625円だが、2014年3月末日までキャンペーンが適用され1ページ1890円となる。支払い方法は複数あり、クレジット決済、コンビニ決済、ネットバンキングを利用できる。なお、同社は初年度の利用件数を1万件と見込んでいる。
2013年12月09日NTTデータ先端技術とNTTデータ経営研究所はこのほど、ツイート解析システム「Voicepaniel(ボイスパニエル)」を構築し、同システムを活用した分析レポート作成サービスの提供を開始した。Voicepanielは、Twitterに投稿された膨大な情報の中からビジネス的に有用なツイートを見分け、業種特性を加味してツイートをカテゴライズすることで、商品開発や販売促進などに効果的に役立てることができるという。同システムはツイートを効率的に分析するためのさまざまな機能を備えており、たとえば、機械的に投稿される宣伝目的のPRツイートを自動除去することができる。また、業種別に作成された辞書にもとづいてツイートを検索し、分類する機能も搭載しているほか、「買った」「店頭で」などの言葉を含む、マーケティングで重視すべきツイートを検索・分類することもできる。両社は今後、同システムの技術を活用し、ソーシャルメディアマーケティングの効率化・高度化をはかるソーシャルCRMシステムへの適用や、既存CRMシステムとソーシャルCRMシステムを統合する統合CRMシステムの構築へ向けた展開を予定しているという。
2013年11月11日「国勢調査」や「人口推計」など、さまざまなアンケート調査を行っている総務省の統計局。その調査の中には、なかなか面白い調査や興味深い統計結果があります。今回は、そんな面白いアンケート調査や統計をご紹介します。●海辺ニーズに関する調査平成12年8月に行われた世論調査。「海辺」と聞くとどんなイメージがわくのか、また海に行く手段や頻度や、10年前の海と比較してどんなところが変わったのかなどが調査されました。●従業地・通学地による人口・産業等集計国勢調査を基に、従業地や通学地において昼間の人口、また夜間の人口、その比率などが集計されています。従業地だと、昼間は数万人なのに、夜はほとんど人がいないなんてこともありそうですね。●従業上の地位別にみる我が国の従業者の状況非農林漁業の民営事業所のうち、事業主と雇用者の割合や正社員以外の割合などの統計を取ったもの。企業の経済活動の状態を把握するための「経済センサス」という調査を基に集計されています。●企業等の研究費の支出状況文字通り、企業や大学、または公的機関がどれくらい研究費の支出を行っているか調査するものです。この「科学技術研究調査」は研究費だけでなく、研究者の数などの集計も行っているそうです。●3大都市圏の人口移動数「住民基本台帳人口移動報告」という調査結果から、東京圏、名古屋圏、大阪圏の転入・転出の統計を調べたものです。過去から現在に至るまでの推移の状況も確認することができます。●人口統計結果からの人口重心日本の全人口が同じ体重だと仮定し、日本全体、または各地域ごとに平衡が保てる地点はどこか調べるものです。バランスタワーのように考えるとなんだかおもしろいですね。●その年の干支の人口数統計局では毎年その年の干支の人の数を集計しています。自分と同じ干支の人がどれくらいいるのか分かるのはなかなか興味深いですね。当然干支ごとに数が違うので、多い干支生まれだと妙な優越感を覚えるかもしれません(笑)。●電子マネーの保有率の調査「家計消費状況調査」という調査の結果を基にして集計されたデータです。ここ数年、電子マネーを利用する人が多くなってきていますから、時代を反映した調査ですね。●一年のうち「うなぎ」にかける費用土用の丑(うし)の日にちなんで、平成15年に行われた家計調査の結果からこのデータが集められました。今年はうなぎの価格が高騰しましたし、もし調査が行われるなら、興味深い結果になりそうですね。まじめな調査がほとんどの国のアンケートですが、中にはこうした面白いアンケート調査や統計を行っていたりします。中でも「人口の重心」や「うなぎにかける費用」なんてのが個人的に面白いと感じました。つい「めんどうくさいな……」と思ってしまう国勢調査など国のアンケートですが、こんな興味深いデータになるのなら、積極的に回答していきたいと思いませんか?(貫井康徳@dcp)
2012年11月25日金融市場において最も注目を集める経済統計の一つに、米国の雇用統計があります。米国の雇用統計は、労働省が発表する経済統計であり、非農業部門雇用者数と失業率を中心として、製造業就業者数や週内労働時間、平均時給などが発表されます。原則として第1金曜日に、前月末時点の状況が発表される速報性や、情報の網羅性などが注目される背景となっています。米国では、GDPの約70%を民間部門(個人消費)が占めており、当部門の経済活動の原動力と言える雇用者数は、経済状況を考える上で重要な指標と言えます。一例として米国の経済成長率(2.0%:IMF(国際通貨基金)2012年予想)を達成する上で、民間部門が担う成長率を1.4%(2%の70%相当分)とした場合、前年末の米国の労働人口(約1億3,200万人:非農業部門雇用者数ベース)から、2012年に必要な雇用者数の増加は月間で15万人程度(下図折れ線グラフ参照)と試算され、これが雇用統計の目安のひとつとなると言えます。加えて、雇用統計は、最大雇用の達成を政策運営の目的のひとつに掲げるFRB(米連邦準備制度理事会)の政策判断の一要素となっており、米国の金融政策の先行きを予想する上でも注目されています。実際に雇用統計が振るわなかったことから、FRBは雇用促進をめざし、裾野の広い住宅産業へのテコ入れを図ることなどを目標に、9月12日からのFOMC(米連邦公開市場委員会)においてQE3(量的金融緩和第3弾)の実施を決定したものと見られます。金融市場は経済状況を表す雇用統計の数値を受けて、大きく左右される傾向があります。雇用統計に限らず、経済統計を見る際には、数値そのものだけではなく、数値が意味している経済状況にも注目することが重要であると言えそうです。(※上記は過去のものであり、将来を約束するものではありません。)(2012年9月20日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日仕事では、さまざまなデータを目にする機会があるもの。今回は、ビジネスで使える確率・統計についてご紹介!数理統計学がご専門の、鳥越先生にお話をお聞きしました。■マーケティングは確率あってこそ――まず、ビジネスで確率や統計がよく使われている場面というのは?「やはりマーケティングでしょう。中でも、『併売率』という指標があるのですが、これは、Aが購入されたときBも同時に購入される割合のこと。例えばシャンプーを買うと同時にリンスを買うなんてことはよくありますよね。コンビニではPOSシステムというのがあり、ある人が何と何を一緒に購入しているか、すべて記録されています」――おにぎりとお茶を一緒に買ったら値引き!などのキャンペーンは、そういうデータを見ているんですね。「そういう予想しやすいものもありますし、意外なものもあります。アメリカのスーパーの例だと、金曜日の夕方、ビールを買う人はオムツもよく買うというデータが出ました。そのデータを分析したところ、アメリカは週給制で金曜日がお給料日ですから、奥さんにオムツを頼まれたお父さんたちがスーパーに寄って、『明日は休みだし、ビールでも飲みたいな』と思って同時に買って行くことがわかりました。そこで両者を近くに陳列したら、売り上げがアップしたそうです。また、本屋さんと文房具店が併設の所は多いですが、ここでもデータを元に、『キレイな字を書く方法』を題材とした書籍と、履歴書を並べて売ったら書籍の売り上げが上がったという話もあります」――これは、いろいろな業界の販売・営業で応用できそうですね!■「お見合い理論」で人材ゲット!?――では、お店以外でも使えそうなものはあるでしょうか。「鳩山元総理も研究していた『お見合い理論』というものがあります。文字通りお見合いで良い相手を見つけるためのものですが、採用の面接や取引先を決めるときなど、ビジネスの場面でも使えそうです。やり方は下記の通りです。10人お見合いの候補がいたとします。またルールとして、おつき合いするかどうかはその人とのお見合いが終了して即決断をし、その人と決めたらそれ以降の人とはお見合いできず、断った人とも2度とお見合いできないものとします。さらには10人目までで必ずつき合うものとします。このルールのもとでの最適な戦略としては、1.最初の3人は断る。2.4人目、5人目では、先に会った人たちより良いなと思ったらおつき合いする。前の人たちよりイマイチなら次へ。3.6人目、7人目では、それまでの中で2位以内であればおつき合いする。そうでなければ次へ。4.8人目では、それまでの中で3位以内であればおつき合いする。そうでなければ次へ。5.9人目では、それまでの中で5位以内であればおつき合いする。そうでなければ次へ。このようにすれば、平均的に10人中3位以内の人とはおつき合いできるというものです。なおシミュレーションによる計算では、3位以内の人を選ぶ確率は約80%です」――多くの候補をじっくり比較できず、すぐに返事をしないといけない状況で使えそうですね。最初の候補がナンバーワンだったらもったいないですけど……。「もちろんナンバーワンを逃すリスクもあるのですが、平均以下に当たってしまうリスクは回避しやすくなるということです」■カンを信じずデータを取り、正しい情報を読み取る「確率・統計を利用する場合、思い込みではなくデータを見るということが大切です。最初にマーケティングの話をしましたが、季節による商品展開などで、思い込みが間違っているケースがあります。コンビニなどの暑い時期の商品、例えば冷やし中華などは、実は8月ではなく5月に一番売れているというデータがあります。急に暑くなったことと、今まで買わなかった商品が目に入ったことで、『あ、冷やし中華が出てる』『食べたい』と、購買意欲にスイッチが入ると思われます。おでんや肉まんも、12月や1月の最も寒い時期よりも、10月や11月によく売れるそうです」――意外です!「誤った思い込みというのは多くて、ジンクスなどもそう。野球で、『ノーアウト満塁からなかなか点が入らない』とか言われますが、そんなことはない。データ上、8~9割は入っていますが、ノーアウト満塁だと『当然点が入る』と思うので、点が入っても大した印象にならず、心の中の分母から除外され、入らなかったときのガッカリ度が大きくなるのだと思います。あと『平均』という指標もそのままうのみにするのではなく、元となったデータを見ることが大切。人口約2,000人の沖縄の島で、平均の所得税額が全国の自治体の中のトップ10に入ったことがあるんです。何かすごい産業でもあるのかと思ったら、実はその島には、プロゴルファーの宮里兄弟が住民登録をしていて、3人だけで平均値を押し上げていたとか」――すごい……。「社会人になると、仕事はもちろん、プライベートでもデータを見る能力の必要性を感じている方が多いと思います。物を購買するときに商品の比較サイトを見て、スペックなどのデータを参考にしたりとか。最近は中学や高校で統計が必修になっているようで、みなさんの後輩となる人材は、統計を学んで社会に出てきますよ。負けないように、ぜひ確率や統計を勉強してみてください」――ありがとうございました!(取材・文/島田彩子)鳥越規央(とりごえ・のりお)。1969年生まれ、筑波大学卒業。日本統計学会、日本計算機統計学会、日本数学会、アメリカ野球学会に所属。現在は、東海大学准教授として統計学を教えながら、コラム執筆、統計監修、テレビ出演などで活躍中。著書に『プロ野球のセオリー』(共著、KKベストセラーズ)、『9回裏無死1塁でバントはするな』(祥伝社)、『確率統計序論第二版』(共著、東海大学出版会)ほか。
2012年08月04日ソニー銀行は、特別企画「雇用統計はソニー銀行の日」にあわせ、「雇用統計をライブ解説」と題したオンラインセミナーを5月2日に開催する。自宅のパソコンで受講できる同セミナーは、「マーケットエディターズ」日本代表の吉田恒氏を講師に迎え、米国雇用統計発表の事前予測をライブで伝えるほか、今後の米ドルやユーロ、ブラジルレアル予測など、外貨預金や外国為替証拠金取引(FX)に興味のある顧客を対象とした内容になっている(セミナーの内容は予告なく変更される場合がある)。日時は5月2日20:30~21:40(予定)まで。料金は無料。事前申し込みは不要で、先着500名まで受講可能(セミナー開始15分前よりログインできる)。ただし、定員を上回った場合は受講できない。利用するパソコンの推奨環境は、Windows Vista、Windows 7、Windows XP、Windows 2000、Mac OS X(10.4以上)で、ブラウザーがInternet Explorer 6以上、Firefox 3以上、Safari 2以上、ソフトウェアがFlashPlayer8以上となっている。詳細は同行Webサイトまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日アイティメディア株式会社は、主要な調査会社が公表している調査データへのリンクを1万件以上集めたWebサイト「調査のチカラ(」を15日オープンした。カテゴリの分類や細かな設定が可能な検索機能が特長で、目的の調査データを簡単に見つけられるほか、関連する記事やソーシャルメディア上のコメントも確認できる。多くの調査会社や公的機関、研究所などがまとめた統計データは、インターネット上で公開されているが、企業側がマーケティング・企画立案の段階で適宜データを探し出すのは非常に困難かつ時間がかかることが問題となっていた。同サイトでは、国内の調査会社を中心に約100社の調査データへのリンクをまとめてカテゴリ分類し、さらに関連キーワードによるタグ付け、登録日・調査実施会社名などの条件絞り込み検索を可能にしている。同サイトの利用により、目的のデータに辿り着くまでの時間を一気に短縮できるという。なお現在の登録リンク数は1万件超で、今後も月に約400件のペースで追加していく予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日6月度は約30億円の支払い超過損害保険料率算出機構は、2010年6月分の「自賠責保険・共済月次統計」を発表した。同機構によれば、6月の契約台数は約369万台で契約保険料は約767億円。対して支払いは約11万3,000件で、およそ801億円の支出となっている。※画像はイメージ契約数の上位は?詳しい内訳を見ると、契約台数が1番多かったのは東京海上日動で82万7,270台。保険料収入は176億6,065万3,000円となった。前年同月比で2.7%増加。支払いは2万6,547件で、保険金は185億2,726万3,000円。前年同月比で0.3%増。この結果、収入よりも支払いのほうが8億6千万円ほど上回る結果となった。契約台数2位は損保ジャパンで72万8,009台。保険料収入は約153億8千万円となった。対して支払いは2万2,184件の約155億円。支払いは前年比で2.2%減少したものの、やはり収入を上回った。共済では、1位のJA共済が契約台数27万9,793件で、収入が約51億2千万円。支払いは5,752件で約41億8千万円。こちらは契約が前年同月比4.4%減、支払いが10.2%増となったものの、依然収入が支出を10億円近く上回る結果となった。累計では大幅に収入が上回る当年度の累計で見ると、東京海上日動は収入が約642億円で支払いが約492億円。損保ジャパンも約573億円の収入に対し、支出は約433億円となっている。全社・全共済の当年度累計でも、保険料収入が約2,850億円(前年比2.5%増)なのに対し、支出は約2,100億円(0.1%増)という結果となった。
2010年10月18日