有吉佐和子が自身の短編小説『亀遊の死』をもとに杉村春子のために戯曲化し、1972年の初演以来たびたび再演されてきた名作『ふるあめりかに袖はぬらさじ』。杉村や坂東玉三郎らが演じてきたお園に、大地真央が初めて挑んだ2017年の東京・明治座での公演は大きな話題を呼んだ。そして明日11月3日(日)、矢崎広や温水洋一らを新キャストに迎えた再演の舞台が明治座で幕を開ける。時は幕末、舞台は開港間もない横浜。攘夷派による外国人排斥の機運が高まる中、遊郭「岩亀楼」の三味線芸者・お園は病気がちな花魁・亀遊(中島亜梨沙)を看病していた。亀遊は通訳の藤吉(矢崎)と想い合っているが、アメリカ人の客イルウス(横内正)に見初められて身請けが決まり、叶わぬ恋を儚んで自ら命を絶ってしまう。岩亀楼の主人(佐藤B作)に命じられ、お園がこの悲劇的な話を客たちに語り聞かせた結果、亀遊はいつしか“攘夷女郎”としてまつりあげられることに。お園も一躍、花形芸者となるのだが……?あらすじだけ見ると悲劇的な物語のようだが、コミカルな描写もふんだんにある“悲喜劇”。またこの大地真央主演版は、潤色・演出に宝塚歌劇団の原田諒、音楽に玉麻尚一を迎えた音楽劇でもある。時代劇だからといって、肩ひじはらずに楽しめる舞台と言えるだろう。文:町田麻子
2019年11月02日蜷川幸雄がこの世を去って早3年。2016年には、マームとジプシーの藤田貴大が蜷川の半生を描いた戯曲を、蜷川、藤田両者が演出する公演『蜷の綿 -Nina’s Cotton-』が予定されていた。蜷川の体調不良によって延期されたこの作品が、本日10月13日より彩の国さいたま芸術劇場 大ホールにてリーディングという形で披露される。その舞台に立つのは、さいたまゴールドシアターとさいたまネクストシアターの面々。主宰の蜷川と共に長い年月を過ごしてきたふたつの団体から総勢44人が彼の半生を紡ぐ。演出は、こちらも長く蜷川の片腕として演出助手を務めてきた井上尊晶が担当する。蜷川はその最晩年、50歳年下の藤田に新作戯曲を依頼した。藤田はその要請を受け、蜷川自身を描くことに決めた。彼の少年時代から俳優をやっていた頃、アングラ時代、そして誰もが認める日本トップの演出家として活躍する姿……。彼の死によって一度は途切れたそのバトンを受け取り、蜷川に対する並々ならぬ思いをもったメンバーが、彼のベースであった彩の国さいたま芸術劇場で上演をする。ここはかつて、蜷川のライフワークとも言えるシェイクスピアシリーズをはじめとして、彼の演出作が数え切れないほど生まれた場所だ。わずか3日間の公演だが、改めて蜷川幸雄という演出家の遺したもの、失った存在の大きさに気づく作品になることだろう。同時期にこの公演の関連企画として、藤田自らが演出を手がける『まなざし』も上演される。こちらは蜷川が演出家として見つめ続けてきたもの、その「まなざし」を藤田が探る作品となりそうだ。出演者にはマームとジプシーの俳優である成田亜佑美、吉田聡子のふたりがクレジットされている。その名もNINAGAWA STUDIOと名付けられた大稽古場で上演されるこの作品で、藤田から見た演出家・蜷川の姿が垣間見えるだろう。文:釣木文恵
2019年10月13日「Minery」のオーガニック入浴剤オーガニックライフスタイルブランド「Minery(ミネリー)」より、完全無添加のオーガニック入浴剤「Bath Time(バスタイム)」が新登場。2019年9月より販売を開始しました。こだわりのオーガニック素材”自然から生まれたミネラルの力で、世界中の人の心と体にエナジーを”というコンセプトのもと、オーガニック素材にこだわった商品を展開する「Minery」。そんな「Minery」より、自然由来成分のみで作られたオーガニックミネラルバスが誕生しました。香りは癒やしのハーブ、ゼラニウムとパチョリから抽出したオーガニックエッセンシャルオイルでつけられています。ほんのり優しいアロマの香りが、入浴時のリラックス効果を高めます。環境に優しいエコパッケージ「Bath Time」はパッケージにもこだわっています。海洋汚染を考慮して、パッケージはサスティナブルな紙製。自然に還る原料のみで作られているため、人にはもちろん環境にも優しい商品です。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社インユーのプレスリリース※「Bath Time」商品詳細
2019年09月30日紫外線から肌を守る選択肢の1つとして、オーガニックの日焼け止めを検討している人もいるのでは?オーガニックの日焼け止めの特徴や選び方を知り、自分に合った日焼け止め選びの参考にしましょう。日焼け止めの正しい塗り方についても紹介します。オーガニックの日焼け止めとは「そもそも、オーガニックの日焼け止めってどんな物なの?」そんな疑問を持っている人もいるかもしれませんね。『オーガニック』は、もともと『有機栽培』を意味する言葉で、化学肥料や農薬などを使わずに栽培・加工された農産物を指します。日焼け止めの場合、化学物質を使わず、自然由来成分で作られた商品と考えると分かりやすいでしょう。そんなオーガニックの日焼け止めには、一般的な日焼け止めとは違うたくさんの特徴があります。以下、詳しく見ていきましょう!普通の日焼け止めとの違い普通の日焼け止めとオーガニックの日焼け止めは、『紫外線から肌を守る成分・仕組み』という基本的な部分が大きく違います。普通の日焼け止めには、紫外線から肌を守るために『紫外線吸収剤』が使用されています。紫外線吸収剤は、紫外線を吸収し、化学反応を起こすことで肌がダメージを受けるのを防ぐ役割を持っています。紫外線から肌を守る効果が高く、また、汗や水にも強いというメリットがある反面、肌への刺激や負担といったデメリットも見られるという特徴があります。一方、オーガニックの日焼け止めが紫外線から肌を守るために使用しているのは、『紫外線散乱剤』です。これは、『酸化チタン』『酸化亜鉛』などのミネラル成分で、紫外線を反射させることで肌へのダメージを防ぎます。普通の日焼け止めに比べ、肌への負担が少ない反面、紫外線を防ぐ力が弱い、汗や水に弱いなどのデメリットがあるとされています。赤ちゃんや子どもにもおすすめオーガニックの日焼け止めは、化学物質を使っていない、または使用量が少ないぶん、肌への負担が少ないという特徴があります。これは、紫外線のダメージから肌を守りたい女性だけでなく、未熟でデリケートな肌を持つ赤ちゃんや子ども、敏感肌の人にとってもうれしい特徴といえるでしょう。ただし、肌への優しさを求めてオーガニックの日焼け止めを選ぶのであれば、少々注意が必要です。海外と違い、日本ではオーガニック製品に対する共通の基準が設けられていません。ほんの少しでもオーガニック成分を使用していれば『オーガニック商品』として販売できてしまうのが現状です。オーガニックの日焼け止めを謳っているからといって安心するのではなく、しっかりと成分表示を確認してから購入すると安心ですね。選び方のポイントでは、実際にオーガニックの日焼け止めを選ぶ際にはどのような点に注目すればよいのでしょうか。具体的なポイントを3つ紹介します!美容成分に着目して選ぶ日焼け止めも、化粧水や乳液・美容液と同じく直接肌に乗せるアイテムです。紫外線を防ぐという目的だけでなく、肌を健やかに整える効果がプラスされていたらうれしいですよね。そこでおすすめなのが、美容成分が配合されたオーガニックの日焼け止めを選ぶという方法です。オーガニックの日焼け止めの中には、うるおいを保ったり、肌を引き締めてなめらかにしたりといった目的で、さまざまなオイルや美容成分が配合された物も開発されています。商品によっては、エイジングケアに効果的な成分を使用した物もあるので、目的に合わせてチェックしてみるとよいですね!海などアウトドアならウォータープルーフオーガニックの日焼け止めは、普通の日焼け止めに比べると汗や水に弱いという特徴があります。そのせいで、海などのアウトドアには不向きと思われてしまいがちですが、必ずしもそうとは限りません。オーガニックの日焼け止めの中には、油分を利用するなどの方法でウォータープルーフを実現した商品もあります。また、化学物質を含まないぶん、自然環境に優しいのもオーガニックの日焼け止めならではのメリットです。海を訪れる際などにはぜひ検討してみたいアイテムといえそうですね。内側からの紫外線ケアに 飲む日焼け止め「肌や環境に優しいのはうれしいけれど、オーガニックの日焼け止めだけではやっぱり不安…」そんな人におすすめなのが、『飲む日焼け止め』です。人の体は、紫外線を浴びるとその刺激によって『活性酸素』を発生させます。この活性酸素は肌を酸化させ、シミやシワなどの老化の原因となってしまいます。飲む日焼け止めは、この活性酸素の発生を防ぐ役割を持つアイテムです。オーガニックの日焼け止めによって外側から紫外線によるダメージを防ぐと同時に、飲む日焼け止めで内側からのダメージを防ぐことで、より効果的な紫外線対策になるでしょう。日焼け止めの正しい塗り方をマスターどんなに高品質な日焼け止めを用意していても、塗り方が間違っていてはせっかくの効果を発揮できません。正しい日焼け止めの塗り方をいま一度確認しておきましょう!塗る量に気を付けて日焼け止めを使用するにあたり、まず気を付けたいのが『塗る量』です。多くの人が日焼け止めを選ぶ際の目安にする『SPF』『PA』の数値は、実は『1cm四方の皮膚に2mgを塗布する』という条件で算出されています。これは、顔の表面積を400平方センチメートルとした場合800mgの量が必要となる計算で、大多数の人が使用している日焼け止めの量はこの適正量の1/4程度にしか満たないともいわれています。数値通りの効果を得るためには、自分が普段使用している日焼け止めの量について見直してみるのがおすすめです。2度塗りがポイント特に紫外線のダメージを受けやすい場所は、日焼け止めの2度塗りがおすすめです。顔の中で紫外線のダメージを受けやすい場所というと、一般的に、目の周りから頬にかけての『逆Tゾーン』と呼ばれる箇所です。この部分は、皮脂によるSPF効果が得にくいぶん、紫外線からのダメージを直接受けやすいといわれています。顔全体にまんべんなく日焼け止めを塗ったら、更に逆Tゾーン中心に丁寧に重ね塗りをしましょう。このひと手間で、将来の肌ダメージに大きな違いが生まれるかもしれません。肌をいたわりながら紫外線ケアしよう「紫外線は防ぎたいけれど、あまり肌に負担はかけたくない」と考える人にとって、オーガニックの日焼け止めはとても便利なアイテムです。オーガニックの日焼け止めは、自然由来の紫外線散乱剤をベースに作られているため、普通の日焼け止めに比べると肌への刺激も穏やかで、赤ちゃんや敏感肌の人でも安心して利用できますよ。また、紫外線から肌を守るには、使用量や塗り方に気を付けたり、飲む日焼け止めを併用したりするのもおすすめです。大切な肌をいたわりながら、紫外線によるダメージを防ぎましょう。
2019年09月29日京都センチュリーホテルの季節限定スイーツビュッフェ「クリスマス スイーツ ビュッフェ 2019 ~ベリー!ベリー!クリスマス~(Christmas Sweets Buffet 2019 ~Berry! Berry! Christmas~)」が、2019年11月2日(土)から12月22日(日)までの土日、12月24日(火)、25日(水)限定で開催される。クリスマスモチーフの楽しいスイーツたちスイーツは、たっぷりのベリーとアイシングクッキーを飾ったホワイトチョコレートのガトーショコラや、白いコーヒークリームと赤いベリーソースのクリスマスカラーのティラミスなどベリー系スイーツを中心にした、クリスマスならではのメニューを多彩にラインナップ。スノーマン型の「雪だるまマカロン」やクリスマスツリー仕立ての「モミの木モンブラン」といった見た目も楽しい一品にも注目だ。スノーマンをイメージしたウェルカムスイーツビュッフェ台へと足を運ぶ前に、席についたらまずテーブルに運ばれるてくるのが、フランス語で“雪解け”を意味する「フォン・ドゥ・ネージュ」。真っ白な雪をイメージした綿あめにポットに入ったシャンメリーを注ぐと、まるで雪が解けるようにスノーマン型のババロアが現れる。クリーミーなババロアは、下に敷いた爽やかなベリーのジュレと合わせてを楽しんでみて。チーズティーやタピオカ風ドリンクもまた、ドリンクには、マスカルポーネ風味のふわふわのチーズフォームを乗せたチーズティーが登場。黒糖チーズティー、抹茶ミルクチーズ、ベリーミルクチーズの3フレーバーを展開する。さらに、噛むとプチっと弾けるタピオカ風スイーツ「ポッピングボバ」を使用したノンアルコールカクテルも。「ポッピングボバ」が入ったカクテルに、フルーツやフラワーなど約8種類のシロップから好きなものを注いで味わうことが出来る。【詳細】クリスマス スイーツ ビュッフェ 2019 ~ベリー!ベリー!クリスマス~提供期間:2019年11月2日(土)~12月22日(日)の土日、12月24日(火)・25日(水)提供時間:15:30~17:00(90分制)提供店舗:京都センチュリーホテル2階 オールデイダイニング ラジョウ料金:大人 3,800円+税、7~12歳 1,900円+税、4~6歳 1,000円+税※別途サービス料10%※12月21日(土)、22日(日)のみ14:00~15:30(90分制)<メニュー例>フォン・ドゥ・ネージュ(1人1皿)、ガトー・オペラ、ガトー・フリュイ・ルージュ、ガトー・ショコラブラン、ベリーティラミス、モミの木モンブラン、雪だるまマカロン、ブッシュ・ド・ノエル、ショーソン・オ・ポンム、クグロフ、マドレーヌ・ア・ロランジュ、ムラング・シャンティー、オランジェット、ジンジャークッキー、フナンシェ・ピスターシュ、ジュレ・ド・ルージュ、シュトーレン、季節のガトー約10種、フート・フルーツ約15種、アイスクリーム15種以上、ドリンク約15種【予約・問い合わせ先】レストラン総合受付TEL:075-351-0085(10:00~20:00)
2019年09月28日「あめやえいたろう」から、愛媛県宇和島産のブラッドオレンジを使った新商品「宇和島ブラッドオレンジ」シリーズが登場。2019年9月18日(水)より、伊勢丹新宿店・銀座三越限定で発売される。1818年創業の老舗和菓子店・榮太樓總本鋪の“あめ”専門ブランドとして2007年に誕生して以来、コスメ風のパッケージを採用した「スイートリップ」シリーズなど、既成概念に囚われない進化した“あめ”の形を提案している「あめやえいたろう」。今回発売される「宇和島ブラッドオレンジ」は、年間を通して温暖な気候と太陽の明るい日差しの恩恵を受けて育った愛媛県宇和島産のブラッドオレンジを使用した伊勢丹新宿店・銀座三越限定の新シリーズだ。ブラッドオレンジの印象的な真っ赤な色、コクのある甘みとすっきりとした酸味、そして豊かな柑橘の香りを、“食べるコスメ”として人気の「スイートリップ」、サクサクとした食感がほどけて溶けてゆく「板あめ 羽一衣」、果実そのものの味わいを閉じ込めた「果汁あめ」の3つの商品で楽しめる。【商品情報】「あめやえいたろう」伊勢丹新宿店・銀座三越限定「宇和島ブラッドオレンジ」シリーズ発売日:2019年9月18日(水)価格:・スイートリップ「宇和島ブラッドオレンジ」594円(税込)・板あめ 羽一衣「宇和島ブラッドオレンジ」432円(税込)・果汁あめ 太陽のウィンク「宇和島ブラッドオレンジ」8粒ギフトケース入り 411円(税込)・果汁あめ 太陽のウィンク「宇和島ブラッドオレンジ」10粒袋入り 411円(税込)販売店舗:「あめやえいたろう」伊勢丹新宿店・銀座三越
2019年09月21日オーガニック食品メーカーが作るコスメラインオーガニック原料にこだわった食品ブランド「BROWN SUGAR 1ST.(ブラウンシュガーファースト)」より、ヴィーガンコスメラインが誕生。第1弾アイテムの「オイルバーム」が、2019年10月12日(土)に一般発売されます。現在一部取扱店舗やオンラインストアにて、先行発売中です。ブランドのコンセプト「ブラウンシュガーファースト」のヴィーガンコスメラインは、”わが子に使わせたいかどうか”をコンセプトに、安心・安全な原材料だけを使った製品を提供しています。そのため動物性原料や肌の負担となる合成成分は一切不使用。動物実験も行われていません。またオーガニックをより身近に感じられるよう、手に取りやすいパッケージデザイン作りにもこだわっています。有機原料から作るオイルバーム第1弾アイテムの「オイルバーム」には、有機JAS・USDAオーガニック認証を取得したエキストラバージンココナッツオイルを贅沢に配合しています。肌に必要なものだけを厳選したシンプル処方。なめらかなバームがスッと肌に馴染み、しっとり潤う肌へと導きます。価格は10g入りが1,200円、40g入りが2,800円(いずれも税抜)です。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ビーバイ・イーのプレスリリース※「ブラウンシュガーファースト」ヴィーガンコスメライン
2019年09月19日次世代クレンジング新発売オーガニックと最先端技術を融合させた次世代コスメブランド「アンダーノイル」より、2019年11月22日(金)、新たな高機能クレンジング商品「タイムレスクリーミークレンズ」(税抜6,000円)が発売される。温泉水ベースでツルツル肌に「タイムレスクリーミークレンズ」は、年齢や肌タイプを問わず幅広い人が使用できるクリーム状のクレンジングアイテムだ。濃密なテクスチャーでメイク汚れを絡め取り、スッキリ落としてくれる。またミネラル豊富な温泉水がベースになっているため、まるでお風呂上がりのようなツルツル素肌を実感できるだろう。ヒト型幹細胞エキス配合同アイテムには様々な美容成分、保湿成分が配合されている。中でも注目すべきは酵素やヒアルロン酸、コラーゲンを豊富に含んだヒト型幹細胞エキスだ。肌のターンオーバーをサポートする”EGF(上皮細胞成長因子)”や、細胞までアプローチしてハリ・弾力を引き出す”FGF(線維芽細胞増殖因子)”の働きで、くすみ知らずのもっちり肌へと導いてくれる。また抗酸化作用の高い希少なプリンセピアオイルを配合し、年齢肌を優しくかつ効果的にケアしてくれる。さらにアーチチョーク葉エキスやノイバラ果実エキスといったボタニカルエキスで、毛穴を目立たせなくする効果も高い。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社Oz link&STYLEのプレスリリース
2019年09月08日いちごあめ専門店「ストロベリーフェチ(Strawberry Fetish)」、トルネードポテト専門店「ロング!ロンガー!!ロンゲスト!!!(LONG!LONGER!LONGEST!!!)」、わたあめ専門店「トッティ キャンディ ファクトリー(TOTTI CANDY FACTORY)」の3店舗が、名古屋・大須の商業施設「マルチナボックス」に、2019年9月7日(土)オープンする。3ブランド中2ブランドが東海初出店!東京で人気の専門店が名古屋に今回「マルチナボックス」にオープンする専門店3つのうち、「ストロベリーフェチ」と「ロング!ロンガー!!ロンゲスト!!!」は東海初出店となるブランド。若者で賑わう渋谷や原宿竹下通りエリアで人気のフード&スイーツを名古屋で楽しむことが出来る。ストリベリーフェチ2019年に渋谷109に誕生して以降行列の絶えない、いちごあめ専門店「ストロベリーフェチ」。“進化系いちごあめ”をテーマに、通常のいちごあめからロングいちごあめ、ティラミスやチーズケーキのトッピングメニューなど今までにない新感覚な1本を楽しむことが出来る。また、素材にもこだわり、使用するいちごは全て国産のもの。いちごのジューシーさはそのままに、ミリ単位で飴のコーティングを調整している最高品質のいちごあめを味わってみて。ロング!ロンガー!!ロンゲスト!!!「ロング!ロンガー!!ロンゲスト!!!」は、2018年3月に原宿竹下通りにオープンした、“日本一の長さ体験”をテーマにしたブランド。マルチナボックス店では、原宿本店の看板メニュー「トルネードポテト」を専門に販売する。「トルネードポテト」のサイズはロング、ロンガー、ロンゲストの3つから選ぶことが可能。1つのじゃがいもが目の前で最長52cmにまで伸びる調理工程も必見だ。トッティ キャンディ ファクトリー“想い出に残る買い物体験”をコンセプトに原宿竹下通りで長く人気を誇る、わたあめ専門店「トッティ キャンディ ファクトリー」。マルチナボックス店では、定番商品の「3色わたあめ」と「1色わたあめ」をメニューにラインナップする。ふわふわでカラフルなわたあめは見た目もキュート。なお、手に持っているだけで楽しい気分にさせてくれるようなわたあめに加え、プレゼントや持ち帰りにもぴったりな物販わたあめも取り揃える予定だ。【詳細】「ストロベリーフェチ」「ロング!ロンガー!!ロンゲスト!!!」「トッティ キャンディ ファクトリー」 マルチナボックス店オープンオープン日:2019年9月7日(土)営業時間:11:00~20:00(年中無休)住所:愛知県名古屋市中区大須3-10-35 1階TEL:052-253-5349※オープン日、営業時間、住所、電話番号は全て3店舗共通。<メニュー例>・ストロベリーフェチいちごあめ 400円(税込)、いちごあめロング 600円(税込)、いちごあめティラミス 720円(税込)・ロング!ロンガー!!ロンゲスト!!!トルネードポテト ロング 450円(税込)/ロンガー 600円(税込)・トッティ キャンディ ファクトリー3色わたあめ 600円(税込)、1色わたあめ 300円(税込)、レインボーカップわたあめ 550円(税込)
2019年09月06日榮太樓總本鋪のセカンドブランド「あめやえいたろう(Ameya Eitaro)」から秋冬限定「ティーリップ」が登場。2019年9月1日(日)よりあめやえいたろう伊勢丹新宿店・銀座三越にて発売される。有平糖をベースにみつあめをチューブに入れ、リップグロスのように仕上げた「スイートリップ」。「ティーリップ」は、スウェーデン王室御用達の北欧紅茶「ティーセンターブレンド」を使用し、じっくりと抽出するところからこだわって作った「スイートリップ」の秋冬限定シリーズだ。2019年の秋冬は、深い紅茶の味わいにピリッとした生姜のアクセントを加えた「ティーセンターブレンド ジンジャー」が新作としてラインナップ。みつあめのままではもちろん、紅茶に入れて生姜の味わいを楽しむのもおすすめだ。さらに、フルーティーな味わいの「ティーセンターブレンド アップル」、紅茶と有平糖の深いコクと香りが味わえる「ティーセンターブレンド ストレート」も、2018年に引き続き展開する。【詳細】ティーリップ「ティーセンターブレンド ジンジャー」発売日:2019年9月1日(日)取扱店舗:・あめやえいたろう伊勢丹新宿店(東京都新宿区新宿3-14-1)・あめやえいたろう銀座三越店(東京都中央区銀座4−6−16)価格:702円(税込)、ティーリップ3個入(ティーセンターブレンド ストレート、ティーセンターブレンド アップル、ティーセンターブレンド ジンジャー各1個)2,646円(税込)※ティーリップ3個入のみ、公式オンラインショップでも発売。
2019年09月02日葉物野菜を育てるベストシーズンは秋!野菜は春に植えて夏に収穫するイメージがありますが、小松菜や水菜などの葉物野菜を育てるなら、実は秋がベストシーズン。種をまく9〜10月は葉物野菜の発芽に適した気温なので、これから家庭菜園を始めてみたいと思っている人にはおすすめです。失敗しにくいからこそ、初心者でも始めやすい秋の種まきにチャレンジしてみては?初めてさんも安心なカインズの【オーガニックの栽培シリーズ】秋から家庭菜園を初めてみたい人にぜひおすすめなのが、カインズの「オーガニックスタイルシリーズ」。「オーガニックスタイルシリーズ」とは、土を豊かにする堆肥、そのまま植え付けのできる培養土、植物を育てる栄養素である肥料、害虫や病気を予防するスプレー、虫がついてしまった時に使用する殺虫剤と、植え付けから収穫までをサポートする家庭菜園のためのシリーズです。いずれも、農林水産省の定める有機JAS資材に基づいた最適な配合を考案しています。2018年にグッドデザイン賞を受賞したこの「オーガニックスタイルシリーズ」は、従来品のように特徴を大々的にアピールしたものではなく、オーガニックにこだわりを持つ人にもおすすめしたいナチュラルテイスト。実は「置き場に困る」という人の多いガーデニング用品でもパッケージデザインがおしゃれなので、見える場所に置いても可愛らしく、玄関先やベランダのインテリアを邪魔しません。いろいろなガーデニング用品がホームセンターなどで気軽に手に入りますが、家庭菜園で使用するような、少ない容量のオーガニック栽培用品は珍しく貴重なアイテム!自分でつくるオーガニック野菜なら身体にも優しい普段何気なく口にしている野菜や果物は、本当は農薬がたくさん使われていることや、長持ちするように防腐剤が散布されているものがたくさんあります。健康のために野菜を食べているはずなのに、実は身体にとって良くないものを取り込んでしまっているかもしれません。もちろんすべての野菜や果物がわるいということではありませんが、健康を意識する人の中には「自分で食べるものを自分で収穫したい」という人も少しずつですが増えてきています。口にするもの全部を自分でつくるのは難しいですが、サラダや付け合わせに使うサイズの小さな野菜は、ベランダでも栽培することはできます。家庭菜園でオーガニック野菜・健康野菜を育ててみるのも、これからの時代に合った健康維持の方法なのかもしれません。家庭でも手軽に有機栽培ができるよう、生産資材を一から見直し開発したカインズの「オーガニックスタイルシリーズ」で、今年の秋から葉物野菜を育ててみませんか?カインズオーガニックスタイルシリーズ
2019年08月30日アカデミックな化粧品専門店株式会社ネイチャーズウェイが、2019年8月29日より「オーガニック縁日」を「BEAUTY LIBRARY青山店」で開催します。表参道駅から徒歩3分の場所にある「BEAUTY LIBRARY青山店」は、オーガニックコスメ・パーソナルケア製品を豊富に取りそろえたコンセプトストア。図書館をイメージしたアカデミックな空間で最新のオーガニック商品を試せるほか、オーガニックでナチュラルなライフスタイルを提案するイベントも随時実施しています。ゲームやガラガラポンを楽しめる「オーガニック縁日」は2019年8月29日から2019年8月31日までの3日間開催。オーガニックコスメすくい・射的・わなげなどのゲームのほか、税抜3500円以上のレシートで挑戦できる「ガラガラポン」も行われます。また、有機コーンを使用したオリジナルポップコーン(50円)やビーガンでも食べられる「BROWN SUGAR 1ST.」のココナッツクリームアイス(500円)も販売されます。開催時間は15時から19時30分となります(最終日のみ13時スタート)。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ネイチャーズウェイのプレスリリース/PR TIMES※株式会社ネイチャーズウェイ※BEAUTY LIBRARY
2019年08月23日惹かれ合う女性同士が味わう歓びと、試練の先にたどり着く決断とは。綿矢りささんによる、小説『生(き)のみ生(き)のままで』。最初に浮かんだのは、タイトルだったという。「“着のみ着のまま”という言葉の漢字を“生”にしたタイトルで、それが恋愛小説だったら読みたくなるし、書きたくなるなと思いました」綿矢りささんにとってこれまでの最長となる小説『生のみ生のままで』は、女性同士の恋愛を、長い時間が流れるなかで追っていく。「以前、男の人1人、女の人2人の三角関係を書いた時(『ひらいて』)、もっと深く女の人同士が向き合う話を書いてみたいなと思って。それやったら短いよりも長いほうが、話の尺に合うかなとも考えました」同い年の逢衣(あい)と彩夏(さいか)が出会ったのは25歳の夏。互いに彼氏もおり、友人として親しくなっていった二人。ある時、逢衣は彩夏に恋心を打ち明けられる。だが、折しも彩夏は女優として人気急上昇中で…。「逢衣はもともと自分が何をしたいか曖昧で人に影響されやすいんですが、彩夏に出会ったことで、どう生きていきたいかを見つけていく。大変な時でも考えすぎずに行動できる人で、そういう健やかさは私の理想でもありますね。彩夏はエネルギーがある人だけれど、全力投球するあまり燃え尽きそうになっていく」彩夏について頭にあったのは香港の俳優、故レスリー・チャン。「俳優として天才で、カミングアウトして、鬱病の噂もあって、2003年に飛び降り自殺をして。私は、精神的に演じてきた役の影響もあったかもしれないという気がしていて。カミングアウトした当時バッシングもあったそうですが、現代だったらどうなるのかなとも思いました」恋に落ちた二人が影響を与え合い、関係を育んでいく。互いが触れ合う場面が、どれも鮮烈。「自分をむき出しにしなくちゃいけない緊張感と、ロマンティックな感情という正反対なものを持ちながら裸で接していく。そうしたシーンは書いていて楽しかったですね」さまざまな困難に直面するなかで、二人の関係はどこにたどり着くのか。「今の時代のなかで、素直に生きたい気持ちを選択したらどうなるかを真剣に考えて、ああいう結末になりました。少し前だったら小説も“禁断の恋”などと言われそうですが、そうした触れ込みは見かけない。時代が変わっているなと感じます」わたや・りさ作家。1984年生まれ。2001年に『インストール』で文藝賞受賞。’04年『蹴りたい背中』で芥川賞、’12年『かわいそうだね?』で大江健三郎賞を受賞。『生のみ生のままで』25歳で知り合い、親友同士となった彩夏に突然恋愛感情を打ち明けられた逢衣。最初は戸惑うが、次第に心と体が揺れていく…。集英社上下巻各1300円※『anan』2019年8月14日‐21日合併号より。写真・土佐麻理子(綿矢さん)中島慶子(本)インタビュー、文・瀧井朝世(by anan編集部)
2019年08月19日100%オーガニック原料の防虫剤アース製薬株式会社より、100%オーガニック防虫成分の防虫剤「衣類防虫ケア natuvo organic100」(オープン価格)が誕生。2019年8月1日(木)より、オンラインストアやバラエティショップにて全国発売されます。厳しい審査基準をクリア「衣類防虫ケア natuvo organic100」は、こだわりのオーガニック原料から作られた、肌にも環境にも優しい防虫剤です。厳しい審査基準をクリアし、防虫剤としては日本で初めて”ECOCERT 認証”を取得しています。防虫、芳香、消臭効果は約6か月持続。引き出し・衣装ケース用と、クローゼット用が用意されています。原料の安全性にとことんこだわった防虫剤は、化学成分に敏感な人や、肌の弱い人でも安心して使用することができるでしょう。またベビー・子供服の保管にも最適です。(画像はプレスリリースより)【参考】※アース製薬株式会社のプレスリリース
2019年08月01日スナイデル(SNIDEL)から、初の大人向けインラインブランド「オーガニクス スナイデル(ORGANICS SNIDEL)」が誕生。オーガニック素材を使用したウェアが、2019年8月1日(木)より、全国のスナイデル店舗などで順次発売される。「オーガニクス スナイデル」で展開するウェアには、オーガニックの綿花やウール用いた上質なファブリックを使用。スナイデルが得意とするフェミニンなデザインは活かしつつ、メインコレクションにはないシンプルなシルエットやリュクスな着心地を楽しめるオーガニックウェアを取り揃えていく。化学薬品の使用や環境への負荷を最小限に抑えた、肌にも環境にも優しいオーガニック素材を使用したウェアとして用意されるのは、リブタンクトップやカラーTシャツ、サーマルデザイントップス、カットレギンスなど。ウエストをマークしたカットロングドレスやリラクシングなコットンビエラドレス、テキスタイルを贅沢に使ったスリーブボリュームブラウスなど、女性らしいシルエットが印象的なアイテムもラインナップする。その他、カップインベアやインナーキャミソールなどのアンダーウェアも取り揃える。【詳細】オーガニクス スナイデル発売日:2019年8月1日(木)より順次販売店舗:全国のスナイデル店舗、公式オンラインストア、USAGI ONLINEアイテム例:・リブタンクトップ 4,500円+税・カラーTシャツ 4,500円+税・カットロングドレス 9,700円+税・コットンビエラドレス 18,500円+税・スリーブボリュームブラウス 12,000円+税・カットレギンス 6,000円+税・サーマルデザイントップス 9,700円+税・カップインベア 4,900円+税・インナーキャミソール 5,600円+税
2019年07月21日サンリオの人気キャラクターシリーズ「シナモロール」のコラボレーションカフェが、2019年7月19日(金)から大阪・心斎橋「ザ ゲスト カフェ&ダイナー 大阪(THE GUEST CAFE&DINER 大阪)」に限定オープン。好評につき、期間を延長して9月23日(月・祝)まで開催する。「シナモロールカフェ」が大阪に初上陸!新宿、京都に店舗を構え、これまで札幌や名古屋で期間限定オープンしてきた「シナモロールカフェ」が、大阪に初上陸。店内では、「シナモロール」のキャラクターたちをモチーフにしたフードやスイーツ、ドリンクメニューを提供する。空飛ぶシナモンカレー「空飛ぶシナモンカレー」は、大きな耳で空を飛んでいる“シナモン”をイメージした一皿。青いカレーとその上に乗せたふわふわの綿がしを混ぜて食べると、辛さと甘さ不思議な味のハーモニーを楽しむことが出来る。雲がとろけちゃうシナモンのワッフルプレートアツアツの鉄板の中にワッフルとチョコレートソース、マシュマロなどをトッピングした「雲がとろけちゃうシナモンのワッフルプレート」。添えられた“シナモン”のバニラアイスを乗せて食べるのがおすすめだ。遠いお空の上ソーダドリンクからは、キーホルダーがセットの「遠いお空の上ソーダ」が登場。雲のような“シナモン”綿がしの上からソーダをかけると、青く甘いソーダが出来上がる。大阪限定のテイクアウトメニュー大阪限定のテイクアウトメニューとして、「シナモン コーラフロート」「シナモン ブルーカルピス」「シナモンのシナモロール」の3つが登場。ここでしか楽しめないエクスクルーシブなメニューはファン必見だ。会場オリジナルグッズもまた、店内ではクリアファイルやメモ帳、ガチャガチャのアクリルキーホルダーや缶バッジなどのオリジナルグッズも用意。「シナモロール」ファンはこちらも併せてチェックしてみて。【詳細】シナモロールカフェオープン期間:2019年7月19日(金)~9月23日(月・祝)営業時間:11:00~21:00会場:ザ ゲスト カフェ&ダイナー 大阪住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-6-1<メニュー例>空飛ぶシナモンカレー 1,290円+税、カプチーノのお昼寝ビーフシチュー 1,390円+税、みるくのお手伝いクリームパスタ 1,290円+税、ふわふわ雲のシフォンケーキ 1,590円+税、モカの恋するフォンダンショコラ 1,290円+税、雲がとろけちゃうシナモンのワッフルプレート 1,490円+税、遠いお空の雲の上ソーダ(キーホルダー付き) 990円+税、エスプレッソのジェントル☆アイスラテ 790円+税、シナモンのホットラテ 790円+税、シナモン コーラフロート 400円+税、シナモン ブルーカルピス 400円+税、シナモンのシナモロール 600円+税<グッズ例>ガチャガチャ アクリルキーホルダー 400円(税込)、ガチャガチャ 缶バッジ 300円(税込)、クリアファイル(2枚セット)600円+税、パタパタメモ帳 600円+税、マスキングテープ 480円+税、レターセット 600円+税
2019年07月08日オーガニックコスメは最近注目されているコスメ。自然由来の成分を使っていることから、肌に優しいという印象をお持ちの方は多いと思います。しかし、日本ではオーガニックコスメの認定機関がないのをご存知ですか?そのため、オーガニックコスメを選ぶ際には、世界の認定機関で認定されたコスメを選ぶのがおすすめです。オーガニックコスメとは?世界各国の基準を選ぶときの参考に!最近よく耳にするようになった「オーガニックコスメ」。オーガニックと聞くと肌に優しそう・良さそう・自然のものを使っているというイメージをお持ちの方は多いのではないでしょうか。しかし、「オーガニック先進国」と呼ばれているイギリス・ドイツに比べ、日本はまだまだオーガニックコスメは浸透しておらず、決まりもほとんどありません。オーガニックコスメの実態についてお伝えします。オーガニックコスメってなに?出典:byBirthそもそもオーガニックとはどのような意味なのか、どのようなコスメなのかについて解説します。「オーガニック」の意味「オーガニック」とは「有機栽培」を意味します。化学合成農薬・化学肥料に頼らず、有機肥料や土壌の持つ力を活かして栽培する方法です。食品に関しては日本でも、登録認定機関の認定を受けた農家が生産した農産物に、オーガニック(有機栽培)JASマークがつけられます。そのため、一目でオーガニック食品であるかわかります。オーガニックコスメとは「オーガニックコスメ」は、実は日本発の言葉。「有機栽培された自然素材を主原料とした化粧品」という意味があります。有機栽培は農薬や化学肥料を使用しないため、環境への負担が少ないと考えられています。多くのオーガニックコスメのメーカーは、原料を栽培する土壌をはじめ、工場の製造過程など、消費者の手に製品が渡るまでの全ての工程で、自然環境や生物への負担を最小限にするように努めているのです。オーガニックコスメのおすすめポイント肌には本来、自らダメージを修復し、再生する力が備わっています。例えば、乾燥から守るために自らを潤す力、紫外線・ホコリなどの外的刺激によってダメージを受けた部分を修復する力などです。オーガニックコスメはこのような肌本来が持つ力を引き出し、バランスを取り戻すことを目的として作られているのが特徴です。そのため、使い続けることでニキビ・乾燥・かゆみなどが起きにくい肌へと導くのをサポートしてくれます。オーガニックコスメの気を付けたいポイントオーガニックコスメは自然素材が本来持つ有効成分を利用し、できるだけ手を加えない状態で配合されています。このことは良いところでもあり、気を付けたいポイントでもあります。それは、植物の持つ力は想像以上にパワフルで、成分がダイレクトに肌に働きかけやすいからです。そのため、肌質によっては刺激を感じたり、肌に合わず炎症の原因になったりするおそれがあります。確かに農薬や化学肥料による影響はありませんが、「オーガニックだから絶対安全」なのではなく、肌質も関係していますので、気を付けましょう。日本のオーガニックコスメには認証がない!?日本では食品にオーガニックJASマークがありますが、化粧品には認定機関がなく、認証が無いのが現状です。そのため、オーガニックの基準はメーカーごとに異なっています。オーガニック成分が少量しか入っていないものから、多く使用しているものまでを全て「オーガニックコスメ」と呼んでいるので、選ぶ際はオーガニック成分の配合量を見て購入することをおすすめします。各国のオーガニック基準出典:byBirth日本では生産される原材料の見た目の美しさが重視される傾向にあるため、まだまだ農薬や化学肥料を使用していることが多く、オーガニックに対する認識は世界に比べると低いと言えるでしょう。そこで、世界各国が設けているオーガニック認証の基準についてお伝えします。日本のオーガニックコスメでも、世界の認証を受けているコスメがあるので、ぜひチェックしてみてください。BDIH2000年に作成された、世界初の本格的なナチュラルコスメのガイドラインとなっています。BDIHは「ドイツ化粧品医薬品工業企業連盟」の略となっています。オーガニックコスメが増加する中で、一定のルールを設け、明白にわかりやすく自然派コスメであることを証明する認証です。NaTrue2008年にBDIHの基準では対応できていなかったオーガニックの基準を補強するためにつくられたガイドライン。プリマヴェラを含むドイツの主要メーカー6つが推進し、オーガニック原料を多く配合しているアイテムなのかどうかの区別がしやすくなった認証です。ECOCERT1991年に農学者の団体によって設立された国際有機認定機関です。ヨーロッパを中心に世界50ヵ国以上の国で認証を行っている、とても権威のある機関です。世界最大規模の団体となっており、世界基準の有機認証と言われています。COSMEBIO2002年に設立されたフランスのエコロジカル・オーガニック化粧品の協会。原料サプライヤーをはじめ、製造業者・化粧品研究所など、約200で構成されています。オーガニック認証を取得した製品がないと入会できないことになっています。USDA日本で言う「有機JAS」にあたるのがこちらのUSDA Organic認証。もともとは食品の基準だったものです。アメリカではオーガニックコスメの明確な基準が設けられていないため、化粧品に対して食品基準である、こちらの認証を使われることが多いようです。ACO2002年に設立されたオーストラリアのオーガニック認証機関です。オーストラリア最大のオーガニック認証団体で、もともとは農産物など食品の認定を行う機関でしたが、現在は化粧品の認定も行っているのが特徴。口に入っても安全なレベルが求められるとても厳しい基準を設けています。SOIL ASSOCIATION1946年に「健康な土壌が健康な植物を育み、それが健康な体を生んでいく」という理念のもと設立されたイギリスのオーガニック認証機関です。厳密にいうと植物原料などの認定を行っている機関です。ICEAイタリアを代表するオーガニック認証機関で、オーガニック植物原料を用いたものが基準となっています。石油由来の原料・遺伝子組み換えの原料・合成誘導体もすべて禁止しており、開発段階において動物実験も禁止しているのが特徴です。demeterドイツのオーガニック農産物と食品の連盟で1954年に設立。どの認証機関よりも厳しい基準となっているため、demeterの認証を受けていれば信用度は極めて高いと言えるでしょう。オーガニックコスメは自分に合ったものを出典:byBirth日本にはないオーガニック認証機関が、世界ではこんなにたくさんあります。オーガニックコスメを選ぶ際は認証を受けているか確認するのも一つのポイントです。ただ、認証を受けていても全ての肌に合うわけではないので、今まで化粧品でトラブルが生じたことのある方は、一度トライアルなど試してから購入することをおすすめします。
2019年07月03日モデルでタレントのダレノガレ明美(28)が6月18日、自身のTwitterを更新。オーガニック野菜を食べない理由を明かし反響を得ている。ダレノガレは「オーガニックの野菜のが体にいいのに何で普段から食べないの?って言われて…」とある人から質問されたことを報告。続いて「私はオーガニックじゃない野菜を昔から食べてたし、食べれる事に感謝しなきゃいけないから何でも食べるんです!」と理由を答え、質問者から「珍しいモデルだね!」と言われたと明かした。最後に「私はやっぱり食べ物に感謝していきたいから何でも食べるわ!」と持論を展開した。フォロワーからは「賛成です!」「いいこと言うね」とダレノガレを称賛するコメントが見られ、また「最近はなんでもオーガニックオーガニックって風潮ですよね」「オーガニックが身体にいい!って発言するのは自由だけど、それ以外を否定するのは違う感じですよね♪」と共感を得ていた。この投稿は2,000を超える“いいね!”が付き多くの反響を得ているものの、中には「あなたは将来子供を産むかも知れない。 その子供に毒を与えますか?」「そんなこと言ってるから 今の子はアレルギーが多いんだ」などダレノガレの意見に疑問を呈するコメントも見られた。
2019年06月18日日本では手に入りにくい海外のオーガニック製品などを気軽に、そしてお得に購入できるショッピングサイト「iHerb」。実はベビー&キッズ向けの商品も多く取り扱っているんです! 今回は、iHerbでよくお買い物をするという一児のママ、S A Y U Zさん(@sayuz_lifez)さんに、赤ちゃんが喜ぶオーガニックおやつを教えてもらいました♪ おやつ代わりにちょうど良い!オーガニックベビーフード まずご紹介するのは、パウチタイプの「オーガニックベビーフード」。 ・Happy Family Organics オーガニックベビーフード ステージ2/iHerb価格:1個(113g)257円※価格は為替レートにより変動する可能性があります こちらはアメリカで人気のベビーフードで、USDA(米国農務省)認定オーガニックなので安心!「ステージ2」は、生後6カ月以上の赤ちゃんからOKです。種類は少なめですが、生後4カ月以上からOKの「ステージ1」も販売されています。(※日本では厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」により5・6カ月ころから離乳開始が適当とされています) 1歳1カ月になるS A Y U Zさんのお子さん、もあなちゃんも大のお気に入りで、見つけた瞬間に目を輝かせて寄ってくるのだとか♪現在は1回につき1つ、自分で吸って食べているとのことですが、離乳食中期のころには1回につき半分あげて、残りは冷凍保存していたそう。(※開封後は24時間以内に食べきります) ベビーフードですが、赤ちゃん用のスムージーのようなもので、さまざまなフルーツや野菜がピューレ状になっています。普段なかなかとりにくい野菜も手軽に摂取できて、何より赤ちゃんが好む味というのはうれしい♪ 持ち運びに便利なパウチタイプなので、お出かけ時のランチやおやつにぴったり。そのまま食べるのも良いですが、ヨーグルトなどに混ぜてあげるのもおすすめです。 iHerbでは13種類の味が販売されているので、何種類かストックしておけば、赤ちゃんも飽きずに楽しめそうですね。 硬さのある固形物に慣れたら!赤ちゃんせんべい&オーガニックパフ 続いてのおすすめ商品は、「赤ちゃんせんべい」と「パフ」! ・Hot Kid ベビーマムマム ライスラスク/iHerb価格:1個(24枚入り)296円・Happy Family Organics スーパーフードパフ/iHerb価格:1個(60g)408円※価格は為替レートにより変動する可能性があります ベビーマムマムは、北米で25年以上にわたり信頼されている老舗のライスビスケットブランド。主要アレルゲン10種不使用で、塩やグルテン、トウモロコシ、タピオカも含まれていません。 味はオリジナル、バナナ、アップル&パンプキン、ベジタブルの4種類。少し値段が上がりますが、オーガニックの「オリジナルライスラスク」(357円)も3種類販売されています。 フルーツジュースによるほのかな甘みづけ(味によっては砂糖使用)で、優しい素朴な味わい……がゆえに、ベビーマムマムが大好きだったもあなちゃんも、1歳1カ月となった現在は、もう少し味が濃いおやつを好むようになったそう! 上質なジャポニカ米から作られているので口の中で溶けやすく、赤ちゃんが固形物(ある程度の硬さがあるもの)に慣れてきたころのおやつにぴったりです♪ 最初にご紹介したオーガニックベビーフードと同じブランドの商品、スーパーフードオーガニックパフは、軽く焼かれた穀物菓子です。オーガニック全粒粉で作られ、グルテンフリー、甘みづけは100%フルーツジュース。味は、ストロベリー&ビーツ、バナナ&カボチャ、ケール&ほうれん草など6種類。 赤ちゃんの小さな手でつまんで食べられるサイズと、歯茎に優しい硬さに仕上げられたおやつです。現在もあなちゃんは、自分でボトルに手を入れ、パフを掴んで食べられるようになったのだとか♪ 食いつきが半端ない!? わが家の最強おやつはコレ★ 最後は、成長ととものベビーマムマムをあまり食べなくなったもあなちゃんが現在食べている「赤ちゃんせんべい」と、今一番気に入っているという最強おやつ、「フリーズドライヨーグルト」をご紹介!どちらも最初にご紹介したオーガニックベビーフードと同じブランドの商品です。 ・Happy Family Organics オーガニックティーサーズ ジェントル・ティーシング・ウエハース /iHerb価格:1個(24枚入り)513円・Happy Family Organics オーガニックヨーギス フリーズドライヨーグルト&フルーツスナック/iHerb価格:1個(28g)464円※価格は為替レートにより変動する可能性があります オーガニックティーサーズは、合成香料不使用、グルテンフリーで、口の中で簡単に溶ける赤ちゃん用のおせんべい。ベビーマムマムと比べて味がしっかりしているからか、もあなちゃんもパクパク食べるそう! ベビーマムマムと同様に1パック2枚入りですが、サイズはわずかにオーガニックティーサーズのほうが大きいです。 味は、ブルーベリー&パープルキャロット、スイートポテト&バナナ、えんどう豆&ほうれん草の3種類が販売されています。 オーガニックヨーギスは、ヨーグルトとフルーツをフリーズドライした、口の中で優しく溶けるおやつです。もあなちゃんのご機嫌がどんなに悪いときでも、これを食べたら笑顔になるという、最強おやつなのだとか! USDA(米国農務省)認定オーガニックで、グルテンフリー。味はストロベリー、ミックスベリー、バナナマンゴーの3種類です。S A Y U Zさんいわく、「大人が食べても、濃厚でおいしい!そしてヨーグルトなので罪悪感が少ないのもうれしい!」とのこと。 以上、S A Y U Zさんと娘のもあなちゃんのお気に入り、iHerbで買えるオーガニックおやつのご紹介でした! 赤ちゃんが食べるおやつは、なるべく体に優しいものを選びたいけれど、身近ではなかなか見つからないというママは、iHerbで探してみてはいかがでしょうか?iHerbでは各商品に多くの口コミが掲載されているので、実際に購入したママの感想をチェックしてから選ぶことができますよ♪ また、S A Y U ZさんのInstagramには、iHerb購入品の詳しいレビューのほかに、おしゃれでかわいい離乳食グッズの紹介なども満載です! ぜひ参考にしてみてくださいね。 取材協力/S A Y U Zさん(@sayuz_lifez) ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。 この投稿をInstagramで見る S A Y U Zさん(@sayuz_lifez)がシェアした投稿 - 2019年 5月月18日午前5時00分PDT
2019年05月24日「SoooooS」監修のポップアップストア”オーガニック”や”フェアトレード”、”エコ”をキーワードに、人・地球に優しいアイテムを扱うオンラインショッピングサイト「SoooooS.com(スース)」。同店が監修するポップアップストアが、大丸東京店9階に登場。2019年5月22日(水)から5月28日(火)の期間限定でオープンします。”世界を変える”一歩になるイベントポップアップストアでは、「そのお買い物が世界を変える-SDGs時代の新提案-」をテーマに、オーガニックやフェアトレード、リサイクル等の厳選グッズが並びます。例えば「Bee Eco Wrap」は、コットン生地、ミツロウ、ホホバオイル、木の樹脂を原料に作られたフードラップ。何度も繰り返し使用可能な、地球に優しい商品です。また「CHILA BAGS」は、南米の先住民ワユー族の経済的自立をサポートするフェアトレード商品。ワユー族に代々伝わる手編みの技術と、モダンなデザインを融合させたファッションアイテムです。この他にも全14ブランドが集結。ひとつひとつの買い物が、世界を変える事につながるイベントです。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社大丸松坂屋百貨店のプレスリリース
2019年05月23日東京スカイツリーのオフィシャルホテル・東武ホテルレバント東京より、期間限定のかき氷メニューが登場。館内1階のロビーラウンジ クリスタルムーブメントにて、2019年5月18日(土)から9月30日(月)の期間で提供される。今回提供されるかき氷には、山の清水を氷池に引き込み、冬の寒さだけで凍らせて作る日光天然氷「四代目氷屋徳次郎」を使用。細やかな温度管理や切り出し作業で手間をかけた天然氷による、綿あめのようなふわふわ食感を楽しむことが出来る。味は、定番の苺、マンゴー、抹茶の3種類を用意。シロップと共に練乳が別添され、各フレーバーとミルクの絶妙なハーモニーを味わうことが可能だ。また、メニューにはコーヒーか紅茶のいずれかを選べるセットも登場。暑くなる日のティータイムに是非こだわりの氷を使ったひんやりスイーツを楽しんでみて。【詳細】東武ホテルレバント東京の日光天然水で作るかき氷提供期間:2019年5月18日(土)~9月30日(月)※ただし、氷がなくなり次第終了。提供時間:10:00~19:00(L.O.18:30)提供場所:東武ホテルレバント東京1階 ロビーラウンジ クリスタルムーブメント住所:東京都墨田区錦糸1-2-2価格:苺、マンゴー、抹茶(あずき) 単品各1,500円、ドリンクセット(コーヒーまたは紅茶)各1,800円※金曜日は10:00~20:30(L.O.20:00)の提供。※価格はすべて税込み。【予約・問い合わせ先】ロビーラウンジ クリスタルムーブメントTEL:03-5611-5620
2019年05月17日榮太樓總本鋪のセカンドブランド「あめやえいたろう(Ameya Eitaro)」の春夏限定「クールリップ」から新商品「青梅×杏」が登場。2019年5月13日(月)よりあめやえいたろう伊勢丹新宿店と銀座三越で発売する。有平糖をベースにしたみつあめをチューブに入れ、リップグロスのように仕上げた「スイートリップ」。その季節限定シリーズとなる「クールリップ」は、フルーツを2種類ブレンドしたみつあめで、それぞれのフルーツが持つ甘さや酸味、また本来あめが持つ香ばしさを楽しむことができる。今回は、程良い青梅の酸味に、甘酸っぱい杏が重なる和テイストのフレーバー「青梅×杏」が新たにラインナップした。冷たい炭酸水で割って、ドリンクとしても味わえる。また、「青梅×杏」に加えて、フルーティーなストロベリーに爽やかなライムを効かせた「ストロベリー×ライム」、優しい甘みのパインアップルとライチの組み合わせが華やかな「パインアップル×ライチ」をセットにした「クールリップ3個入」も販売する。【詳細】・クールリップ「青梅×杏」発売日:2019年5月13日(月)価格:702円(税込)取扱店舗:あめやえいたろう伊勢丹新宿店・銀座三越・クールリップ3個入(青梅×杏、ストロベリー×ライム、パインアップル×ライチ)発売日 :2019年5月13日(月)価格:2,646円(税込)取扱店舗:あめやえいたろう伊勢丹新宿店・銀座三越・公式オンラインショップ※クールリップ「ストロベリー×ライム」「パインアップル×ライチ」の2種はすでに販売中
2019年05月16日以前会社員だったとき、フードコーディネーターの同僚と「体にやさしい素朴なおやつを作ろう!」というのが私たち二人の共通テーマでした。そのときに作って、互いに「これ、いいね」と気に入ったのが、今回ご紹介する「きなこあめ」。今は娘のために作っているおやつです。材料は、きなことはちみつだけ。割合としては、ほとんどがきなこです。きなことはちみつを混ぜて成形すれば完成なので、お子さんと一緒に作れるおやつでもあります。一見、ベタベタして成形しづらいと思いきや、打ち粉(きなこ)をすれば、手につくことなく成形できるので、小さなお子さんでも大丈夫。また、栄養面でもお子さんの成長を助ける栄養素がたっぷり含まれています。とくにきなこは、大豆を丸ごと粉にしているので栄養たっぷり。たんぱく質や食物繊維、鉄分なども豊富に含まれますが、注目したいのは亜鉛というミネラルです。亜鉛は新陳代謝に欠かせない成分なので、不足すると子どもの場合は発育に影響する可能性もある、まさに成長に必要な栄養素。そして砂糖には亜鉛は含まれませんが、はちみつには亜鉛が含まれています。まさに、成長期のお子さんにぴったりのおやつです。また5個食べて約100kcalなので、カロリーも控えめ。大人にもうれしいおやつですよ。■きなこあめレシピ制作:管理栄養士 長 有里子<材料 10個分>はちみつ 大さじ2きなこ 25gきなこ 適量(打ち粉用)<作り方>1、鍋にはちみつを入れて弱火にかけ、沸騰させないよう軽く温める。2、きなこを加え、ヘラでかき混ぜる。3、台にきなこで打ち粉をし、(2)を取り出して転がしながら棒状に成形する。4、10個分に切り分け、好きな形に成形する。※ハチミツは1歳未満の乳児には与えないでください。乳児ボツリヌス症にかかる場合があります。ぜひGWにお子さんと一緒に作ってみてください!
2019年05月02日天然由来のアウトドアスプレー2019年4月3日(水)、オーガニックベビースキンケアブランド「ベビーブーバ」より、赤ちゃんから大人まで安心して使える「オーガニック アウトドア ボディスプレー」(税抜1,800円)が発売されました。刺激から肌を守る優しい処方同アイテムは天然由来成分100%、アルコールフリーで肌に優しい処方のボディスプレー。大型連休に向けてお出かけが増えるこの季節にピッタリの商品です。ラベンダー、ローズマリー、ティーツリー、ユーカリそしてセイヨウハッカの5つのオーガニック精油をブレンドし、虫を寄せ付けません。デリケートな肌を刺激から守り抜く、頼もしいアイテムです。マルシェバッグが当たる限定キャンペーン公式オンラインサイトでは2019年4月25日(木)11時まで、新発売を記念したキャンペーンを実施中。2本組購入で、オリジナルのマルシェバッグがもらえます。耐水性のある素材で、雨の日や水辺のレジャーにも大活躍。数量限定、先着順のため気になる人はお早めに。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ベビーブーバのプレスリリース※「ベビーブーバ」公式オンラインサイト
2019年04月09日ジョンマスターオーガニックの人気ヘアケアシリーズオーガニックケアブランド「john masters organics(ジョンマスターオーガニック)」では、人気ヘアケアシリーズ「ハニー&ハイビスカスシリーズ」がリニューアル。2019年3月7日(木)より発売された。ラインナップがさらに強化「ハニー&ハイビスカスシリーズ」は、ハイビスカスウォーターが髪のダメージを補修し、オーガニックハニーがツヤ髪を叶えるヘアケアシリーズ。今回同シリーズ初となるヘアマスクが加わり、さらにラインナップが強化された。「H&Hリペアヘアマスク」(税込6,372円)は、サロンで行うような集中ダメージケアを自宅で叶えるヘアマスク。メイン成分であるハイビスカス、ハチミツはもちろん、4種類のオーガニックオイルと2種類のバターがやわらかく艶やかな髪へ導いてくれる。またイランイランやベルガモットをオリジナルブレンドしたアロマで、お手入れをより豊かな時間に変えてくれるだろう。シャンプー&コンディショナーに新成分今回のリニューアルで、シャンプー&コンディショナーもパワーアップ。シャンプーには新成分としてハイビスカス花水を配合し、より機能性を追求。またコンディショナーにはシアバターを新配合し、しっとりなめらかな手触りを叶えた。(画像は「john masters organics」の公式サイトより)【参考】※「john masters organics」の公式サイト
2019年03月10日少しずつ春の兆しが感じられるようになった今日この頃。心なしか足取りは軽く気分もふわふわ。そんな中、京都の古川町商店街を散策していたら、今の気分にぴったりなふわっと可愛らしい綿菓子を発見! 上から「柚子」、「抹茶」、「薔薇」(各600円)京都にあるジェレミー&ジェマイマ(JEREMY&JEMIMAH)の「wata-hako」は、お馴染みの棒に絡めた形状とは違った、四角い箱にふんわりと収められた新しい見た目の綿菓子。ドライフルーツやパウダーがトッピングされたカラフルな綿菓子は、見た目の可愛さもさることながら、しっかりとこだわった味わいも特徴。使用するザラメの開発から始まり、ドライフルーツも手作り。種類も豊富で、“抹茶”や“ほうじ茶”といった京都らしいお茶のフレーバーをはじめとする、全11種類がラインアップ。ふわっと優しい口どけの綿菓子は、想像していたよりもしっかりとしたフレーバーの香りが感じられ、ドライフルーツの甘酸っぱさが、綿菓子の優しい甘さにアクセントを加えている。今回は、「抹茶」「ゆず」「薔薇」の3種類を購入したのですが、私は特に「薔薇」がお気に入り。口いっぱいに広がる薔薇の上品な香りとドライ無花果のトロンとした甘さが、何とも大人な味わい。子供の頃に食べていた綿菓子とは違った新しい美味しさに、すっかりハートを掴まれてしまいました。口に入れては一瞬で溶けて行く、その贅沢な瞬間を是非みなさんも味わってみてください。
2019年03月01日あめ専門店「あめやえいたろう」の新商品「日本ワイン 白百合醸造」が2019年2月15日(金)より、あめやえいたろう伊勢丹新宿店・銀座三越にて発売される。1818年創業の老舗和菓子店「榮太樓總本鋪」が2007年にオープンした「あめやえいたろう」は、「あめに恋して、あめに夢みて」をコンセプトに、既存の概念に囚われない進化した新しい形の“あめ”を提案している専門店だ。今回新たにラインナップに加わるのは、まるでコスメの様な装いで人気の代表商品「スイートリップ」にお酒を加えたあめみつを薄衣で閉じ込めた「ボンボンあめ A・しずく」シリーズの新作。山梨県甲州市勝沼町にワイナリーを構える白百合醸造とタッグを組み、白と赤、2種類の日本ワインの味わいと香りを、宝石のようなボンボンあめに閉じ込めた。赤ワインは、「日本で飲もう最高のワイン2018」にてベスト日本ワイン/ベストマスカット・ベーリーAの2賞を受賞した「ロリアン マスカット・ベーリーA樽熟成 2017」を、白ワインは、「日本ワインコンクール2018 甲州部門」にて銀賞を受賞した「ロリアン 甲州 Vigne de Nakagawa 2017」を使用。3週間じっくりと乾燥させた衣はサクッととした軽い食感から、ザクッとした小気味よい食感まで、徐々に食感の変化が楽しめるのもポイント。甘さの中からワインの熟成した香りがふわっと広がる、大人の味わいに仕上がっている。【商品情報】あめやえいたろう「日本ワイン 白百合醸造」発売日:2019年2月15日(金)価格:1,836円(税込)取扱店舗:あめやえいたろう伊勢丹新宿店・銀座三越
2019年02月18日国産オーガニックにこだわるブランドプロダクトブランド「HEY!LUCY」を立ち上げた株式会社KAIN PRODUCTS(カインプロダクツ)が、第1弾製品のクラウドファンディングを2019年1月20日(日曜日)より「CAMPFIRE」で開始しました。国産のオーガニックコットンにこだわっている「HEY!LUCY」は、オーガニックに興味を持っている人たちに「ゆるいオーガニック」を提案するブランド。生産工場と直接取引を行うことで手に届きやすい適正な価格と持続可能なものづくりを実現し、消費者が環境課題に参加できる仕組みを創出していきます。ワークショップの開催など、製造・販売にとどまらない活動も特徴です。第1弾製品である「オーガニックコットンランジェリー」はネイビー、フジイロの2色展開。柔らかくなめらかな肌触りが心地良い100パーセントオーガニックコットン生地を使用し、シンプルでありながら女性らしいデザインとなっています。食事会に参加できるコースもありクラウドファンディングのプロジェクト名は「“特別じゃない”可愛くてゆるーい、オーガニックコットンランジェリー」。コースは1000円から20000円まで。3000円以上のコースを選ぶと「オーガニックコットンランジェリー」現品や「オーガニックコットンハンカチ」、製造過程や裏話を記したストーリーペーパーなどのリターン(返礼品)がプレゼントされます。7000円コースを選ぶと、2019年3月23日(土曜日)には表参道・青山エリアで開催される「ゆるいオーガニックな食事会」の参加権をプレゼント。オーガニックやものづくり、パラレルワークなどについてのお話を聞きながら、素敵なオーガニックレストランでのお食事を楽しめます。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社KAIN PRODUCTSのプレスリリース/ValuePress※株式会社KAIN PRODUCTS※HEY!LUCY
2019年02月06日京あめ「クロッシェ」は、現在京都に3店舗構える京あめのブランドだ。京あめとは?京あめは、古くは米や麦を土台にしてつくり上げる飴の技術のことを指していた。しかし、室町時代に砂糖を使った飴の加工技術が入り、有平糖や金平糖が生まれると、京あめの作り方も変化。従来の米や麦を土台にする方法に代わって、砂糖と水飴をベースに製作されるようになった。明治時代になると、京あめにドロップの製法が組み込まれ、現在も土産品として親しまれている「手まり飴」などが生まれた。京あめ「クロッシェ」の誕生京あめ「クロッシェ」は、こういった京あめの背景を受けて、“日本の技術を使ってヨーロッパの飴に負けないものは出来ないのだろうか”という強い思いから、2013年2月にスタート。京都の飴づくりを更に進化させ、和の飴づくりの技法とヨーロッパの加工着色技術をミックスさせて、ユニークな京あめを制作している。着物やパリの文化がモチーフの京あめ京あめ「クロッシェ」の商品には、十二単や狩衣など伝統的な和装や、パリ独特の文化からのインスピレーションが取り入れられている。レモン味の京あめには「ヴェルサイユ」、ストロベリー味の京あめには「アントワネット」、紅茶味の京あめには「ジュイの更紗」などの名前が付けられた。またフレーバーは、フルーツ味に加え、抹茶、黒糖、梅、桜餅、ゆずなど、日本の伝統に由来した和フレーバーもラインナップしている。京都府内に3店舗現在、ショップは3店舗。京都本店、京都タワーサンド店、ジェイアール京都伊勢丹内に京あめクロッシェ袿(うちぎ)を展開している。中でも2018年12月にオープンした「京あめクロッシェ袿(うちぎ)」では、プレゼントにぴったりな特別なメニューを販売している。平安時代の“オシャレ着”である袿を店名に使用したストアらしく、和にまつわるギフト製品を用意。重箱を模したパッケージに京あめを入れた「襲のお重(かさねのおじゅう)」や、京都の通り歌をパッケージデザインに取り入れた「京都洛中通り名セット」が、ジェイアール京都伊勢丹限定商品として登場している。【詳細】■京あめクロッシェ京都本店住所:京都府京都市下京区綾小路富小路東入ル塩屋町 69TEL:075-744-0840⦆■京あめクロッシェ京都タワーサンド店住所:京都府京都市下京区東塩小路町 721-1京都タワービル 1FTEL:075-708-2573■京あめクロッシェジェイアール京都伊勢丹 袿店住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹 B1TEL:075-352-1111(代表)〈京都伊勢丹限定商品〉・襲のお重 大3個セット2,084円(税込)・京都洛中通り名セット 雛6個セット2,700円(税込)、雛10個セット 4,320円(税込)
2019年02月02日オーガニック甘酒2種が新発売ひかり味噌株式会社より、有機白米・有機玄米を使ったオーガニック甘酒2種が新登場。2019年2月25日(月)に全国発売します。1週間の疲れをリセット!今回登場するのは、週末にゆっくり味わいたい「金曜日のあまざけ」、「土曜日のあまざけ」の2種類。オーガニック味噌のシェアNO.1を誇る同社が、そのノウハウを活かして作ったオーガニック甘酒です。1週間がんばった身体を労り、疲れを癒やすのに飲んで欲しいのが「金曜日のあまざけ 有機白米」。有機白米と米麹のほのかな甘みが身体にしみわたります。また土曜日ののんびりとしたひと時にぴったりなのが「土曜日のあまざけ有機玄米」。有機玄米と玄米麹が香ばしい一品です。アクセントとなる玄米のつぶつぶ食感をお楽しみ下さい。素材の美味しさを活かした栄養満点のオーガニック甘酒で、週末の身体をリセットしてみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※ひかり味噌株式会社のプレスリリース
2019年01月13日