「和田秀樹こころと体のクリニック」(東京都文京区)はこのほど、坑加齢医学・予防医学の世界的権威であるクロード・ショーシャ博士と提携し、日本初の育毛プログラム「トータル・ヘア・マネジメント」の提供を開始した。男性ホルモンの中の「DHT」という物質が、抜け毛や前立腺肥大の原因であることが解明され、それをブロックする薬が開発されてきた。しかし、DHTには活力や性欲をつかさどる作用があることもわかり、それを抑えすぎると、性欲低下、活力低下、ED(勃起障害)などの副作用が生じることがあるという。実際に、アメリカの食品医薬品局(FDA)は、副作用がある薬品としてリストアップするように勧告している。ショーシャ博士は、この副作用を、ホルモン状態のチェックと「テストステロン」投与で解決できることを発見し、ヘアマネジメントプログラムを開発した。現在、博士の母国であるフランスはもちろん、アメリカ、イタリア、中国、香港、台湾など世界17カ国で提供されており、王族・貴族、セレブ、スポーツ選手などから高い支持を受けているという。同プログラムは、ホルモン状態や前立腺の状態、脂質状態、全血検査などを通じて患者の体質を科学的に解析。DHTを抑えすぎずに男性機能をあげるとされるテストステロンを投与し、さらに栄養学的・皮膚科学的アプローチで発毛環境を整えていくという。結果として育毛だけではなく、若返りや男性機能のアップをも実現してくれるとのこと。また、薄毛の原因の90%は男性ホルモンが原因とされるが、残りの10%の多くはストレスなどの心因とされている。来院した患者には最初にカウンセリングを行い、どちらが原因なのかを判断するという。
2014年12月12日(画像はプレスリリースより)「髪ギワ3cmの℃(ドシー)美容」を提案資生堂は、「ベネフィーク」から、薬用頭皮用育毛美容液「スカルプエッセンス」を、9月21日より発売。新たに肌温度と頭皮の関係に着目した「髪ギワ3cmの℃(ドシー)美容」を取り入れ、健やかな頭皮を育み美しい髪を実現するという。「スカルプエッセンス」は、発毛を促進する資生堂独自の薬用有効成分「アデノシン」を配合、健やかな頭皮環境を保つために「ベネフィーク」独自の保湿成分も配合。さらに、肌温度と頭皮の関係に着目し、「スカルプエッセンス」を塗布した後、髪の生え際3cm部分を中心に頭皮全体をほぐすマッサージで血行を促進する美容法「髪ギワ3cmの℃(ドシー)美容」を提案する。スティック状アイクリーム「アイ サーキュリスト」も発売にまた、資生堂は、肌悩みが出やすい目もとの肌を直接スティックでマッサージしながら血行を促進し、美しい目もとへ導く、スティック状アイクリーム「アイ サーキュリスト」を、10月21日より発売する。独自の保湿成分を配合、肌にぴたっと密着してなめらかにのび広がり、うるおいとハリ、透明感のある肌へと導き、乾燥による小ジワを目立たなくするアイクリームで、目もとだけでなく口まわりにも使える。中指の指先の感触を再現したスティックタイプで、塗布するだけでしっとりとやわらかく肌をマッサージできるという。【参考】・資生堂プレスリリース
2014年08月22日(画像はプレスリリースより)温泉をこえる入浴剤って?CLAYD JAPAN マザーアース・ソリューション株式会社が販売を開始した、入浴剤『CLAYD』。アメリカ西部の質の良い火山灰でできたこの製品は「試してみたい!」と感じる要素がいっぱい。魅力的な特長を箇条書きにしてみました!その1、数千万年の時を重ねた太古のクレイを使用その2、ミネラルをたっぷり含んで肌に栄養を与えるその3、原料のクレイは、食品として認可を受けていて高品質で安全その4、強力な地磁気を発するパワースポットが点在する、アメリカ西部の砂漠が産地その5、アスリートやハリウッドセレブ御用達の高級スパで使用されている疲労回復や情緒不安定改善、自然治癒力を高めるその他にも天然由来のものならではの様々な効果があります。天然温泉はカラダの不調を整える効果があることで知られていますが、この製品は入浴剤でありながら天然温泉以上の効果が期待できそうです。自宅のお風呂でヒーリング体験ができる『CLAYD』を1度試してみてはいかがですが?『CLAYD』は全国の取扱店、または下記のサイトから購入可能です。【参考】・『CLAYD』Webストア・CLAYD JAPAN マザーアース・ソリューション株式会社 プレスリリース(@Press)
2014年08月08日(画像はプレスリリースより)お客様の声から生まれた株式会社クィーンは、男女向け頭皮ケア用薬用育毛料「uruotte(うるおって)ハーバルエッセンス」を5月20日に発売開始しました。「uruotteハーバルエッセンス」は自然派シャンプー「uruotte」のお客様の声から生まれたもの。ビューティーサイエンティストとの共同開発本製品は、ビューティーサイエンティストの岡部美代治との共同開発。岡部氏の育毛理論をもとに、有効成分をたっぷり配合。岡部氏は、「頭皮ケアもスキンケアと同じように、毎日の習慣に」と提唱。製品の特徴「uruotteハーバルエッセンス」はメントール、カンファーなどの有効成分や、トリートメント成分を贅沢に配合。その結果「かつてない爽快感」と、美容業界でも話題です。商品は、爽快感たっぷりの「爽」とリラックスタイプの「優」の2タイプを用意。「爽」はホップ、ジオウ、ビワ葉、「優」はハトムギ、カミツレ、モモ葉を配合。植物エキスで心地よい香りです。さらに、使用は1日1回30秒でOK。時短マッサージで十分に、血行を促進します。値段「薬用育毛料uruotteハーバルエッセンス」は140mlで5,800円(税抜)、25mlは1,500円(税抜)。【参考】・頭皮にスキンケア発想を!「uruotte ハーバルエッセンス」新発売。・薬用育毛剤「uruotteハーバルエッセンス」
2014年06月08日(画像はプレスリリースより)傷みがちなおしゃれ女子のまつげに株式会社ミックコスモは、まつげ用の薬用育毛剤「コリスター ロングリッチトリートメントDX」のお試しミニサイズを発売します。まつげエクステ、つけまつげ、マスカラ……とおしゃれな女子にまつげメイクは欠かせません。しかし、まつげを盛れば盛るほど地まつげにはダメージとなってしまいます。美容成分が美しく豊かなまつげを育む「コリスター ロングリッチトリートメントDX」は、「まつげが短い」「まつげが薄くてまばら」「まつげにハリやコシがない」などの悩みを持つ方に使って欲しい、薬用のまつげケアができるトリートメント剤です。血行を促進する「β-グリチルレチン酸」、月見草油や馬油などのトリートメント成分を配合し、抜け毛を防ぎ、健康で美しくハリとツヤのあるまつげを育みます。<レギュラーサイズ>コリスター ロングリッチトリートメントDX3,000円(税抜)内容量:9ml<限定ミニサイズ>コリスター ロングリッチトリートメントDXミニ1,000円(税抜)内容量:4ml(引用:プレスリリースより)【参考リンク】▼株式会社ミックコスモ プレスリリース/PR TIMES▼コリスター ロングリッチトリートメントDX/株式会社ミックコスモ
2014年03月29日(画像はプレスリリースより)女性の薄毛の様々な要因に着目した薬用育毛剤アンファーは、女性頭髪治療の臨床データと、14年の頭髪研究を集結した、“女性のためのスカルプD育毛剤”「アンファースカルプDボーテスカルプエッセンス」(医療部外品)を、4月16日に新発売する。女性の薄毛は、加齢をはじめ、ダイエット、髪を結ぶなどのヘアアレンジ、ライフイベント(出産など)によるホルモンバランスの乱れなど、複数の要因が絡み合うことに着目。4つの有効成分と、20種類の天然由来成分を厳選配合し、女性特有の薄毛にアプローチする。4つの有効成分が発毛を促進し抜けにくい髪を育てる「アンファースカルプDボーテスカルプエッセンス」は、女性ホルモンの低下による薄毛にアプローチし発毛を促進する有効成分「6-BAP(6-ベンジルアミノプリン)」など、4つの有効成分を配合。さらに、女性の薄毛のヘアサイクルに着目し、厳選された6つの天然由来成分を配合し、太く、強く、抜けにくい髪を育てる。さらに、髪を丈夫にするだけでなく、つややかな美しい髪を育むため、「スカルプD ボーテ」共通の、「ヘアキープカプセル」を配合。深部から強く、立ち上がりのある美しい髪をキープするという。さわやかなシトラスローズの香り。
2014年03月23日女性の健康な毛髪をサポートするエイジングヘアケアシリーズライオンは、30年にわたる育毛研究の成果を結集した、女性の健康な毛髪をサポートするエイジングヘアケアシリーズ「Fleuria(フルリア)」を、6月19日より同社通信販売限定で新発売する。シリーズは、発毛促進・脱毛予防の効果を持つ“W育毛成分”「6‐ベンジルアミノプリン」を配合した「Fleuria 薬用育毛エッセンス」と、毛髪や頭皮の環境を健やかに保ち、髪をふんわり仕上げる「Fleuria ファーストコンディショナー」と「Fleuria セカンドシャンプー」の3品目。*画像はニュースリリースより発毛を促進し脱毛を予防する有効成分を配合した育毛剤「Fleuria 薬用育毛エッセンス」は、有効成分「6‐ベンジルアミノプリン」が、年齢とともに弱まる「発毛促進シグナル」を刺激して発毛を促進するとともに、脱毛を促す「脱毛シグナル」を抑制して脱毛を予防する、30年にわたる育毛研究の成果を結集した育毛剤。3つの有効成分「ピロクトン オラミン」「β-グリチルレチン酸」「ニコチン酸アミド」が、抜け毛の原因の一つである、皮脂の酸化を防ぎ、フケ・かゆみも抑え、頭皮の血行を促進。12種類の植物性保湿成分を配合する。コンディショナー、シャンプーの順に使うことを提案「Fleuria ファーストコンディショナー」「Fleuria セカンドシャンプー」は、ふんわり髪”に仕上げるために、洗髪時に、はじめにコンディショナー、次にシャンプーの順に使うことを提案する洗髪剤。「コンディショナー」の後に「シャンプー」を使うことで、余分なコンディショナー成分が毛髪表面や頭皮に残りにくく、ふんわり仕上がり、また、コンディショナーのうるおい成分や補修成分の効果で、シャンプーしても毛髪内部や表面のケア効果が持続するという。元の記事を読む
2013年05月18日個人輸入愛用者広がる、副作用リスクもまつ毛が長く、濃く、太くなる、効果の高いまつ毛育毛剤として、今人気となっている「Latisee」(ラティース)。スカスカのまつ毛で、ボリュームが少なく悩んでいる人でも、簡単にボリュームアップでき、つけまつ毛もエクステも不要になると評判だ。だが、その効果の高さの一方で、使用には注意も必要だという。美容外科高須クリニックの医師で、名古屋院の院長、同クリニック院長である高須克弥氏を父にもつ、高須幹弥氏が、自身のオフィシャルブログで語っている。色素沈着も……正しい使い方を理解して!ラティースは、アメリカのAllergen(アラガン)社が開発した医療用まつ毛育毛剤。同社は、ボトックスを開発したメーカーとしても有名だ。ラティースは、緑内障治療用の点眼薬として使用されていたビマトプロストを利用したもので、FDAの認可も受けている。基本的な使い方は、1日1回、専用の使い捨てアプリケーターを用い、ボトルに入った液体をまつ毛の根元に塗布する。医療用として高い効果が期待できるが、その分、1日複数回利用したり、間違った使用法を安易にとると危険だ。高須幹弥氏によると、まつ毛そのものの根元部分に塗るものだが、付け根の皮膚につかないように注意しなければならないという。皮膚についてしまうと、その部分が色素沈着を起こし、少し黒ずんでしまったりするケースもあるそうだ。しかし、もし色素沈着を起こしても、正しい使い方に沿っていれば、まず元に戻すことは可能だという。また、高須クリニックで購入すれば、丁寧に使用方法を説明してくれるそうだ。個人輸入も広がっているが、あくまでも医療用のものであり、正しい使い方をしっかりと理解することが欠かせない。だれしも美しい素まつ毛に憧れるものだが、のちのち後悔することにならないよう、十分に気をつけてほしい。元の記事を読む
2013年04月23日衣替えをして、早速お気に入りの服を着ようと思ったら、取り出した服に防虫剤のにおいが…そんな経験をしたことのある方も多いのではないでしょうか。大事な服だからこそカビや虫が付くのはさけたいけれど、かといって防虫剤のにおいがついたままでは、着ていくのをちゅうちょしてしまいます。そこで今回は、防虫剤のにおいがついてしまった服を元通りにする方法をご紹介します。■防虫剤特有のあのにおいの原因は?樟脳(しょうのう)やパラジクロロベンゼンを使用している防虫剤は、その独特なにおいによって防虫効果を発揮します。しかし最近では、無臭をうたったピレスロイドの防虫剤が数多く出回っており、においの強い防虫剤自体がかなり減ってきていますから、早めにとりかえておくのも良いでしょう。千葉県のサイトでは、防虫剤の種類や正しい使い方などがわかりやすく紹介されています。千葉県ホームページ 衣類を虫食いから守りましょう■時間経過でにおいを発散させるどの程度においがしみついているかによって、においが落ちるまでの時間もかわってきます。一番簡単なのは、風通しの良いところに服をかけておき、においが発散するのを待つことです。なるべく早くにおいを取りたいのであれば、ドライヤーなどの熱風をあてるのも効果的です。■消臭グッズで嫌なにおいを吸収布製品に利用できる消臭スプレーが多く出回っています。衣類の材質が特殊なものでなければ吹きかけてしばらく干しておくと良いでしょう。また、衣類と置き型の消臭剤をビニール袋に入れて口をしばっておくことで、消臭剤の効果を最大限発揮できます。■すぐに取りたいなら、クリーニングで通常のクリーニングやドライクリーニングも効果的ですが、お店によってはより効果の高い消臭方法がある場合も。行きつけのクリーニング店がある場合は、一度相談してみると良いでしょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月08日香りは、人をリラックスさせたり、元気づけたりしてくれる。その日の気分によって身につけている洋服に香りがついていれば、その効果は大きい。最近は香り系柔軟剤が非常に豊富になっているが、その背景には、多くの主婦が柔軟剤に新しいこだわりを求めていることがあるようだ。柔軟剤好き イマドキ 主婦座談会の様子株式会社シタシオンジャパンの主婦800名への 調査 によると、柔軟剤本来の「洗濯物をやわらかくする」「静電気を防ぐ」という基本的な機能に加え、「香り」について高いニーズをもつ人たちが多くいることが明らかになった。調査によると、ただいい香りを求めるだけでなく、柔軟剤によって衣類に香りをつけることで、人と接するときに自分らしさを感じてもらうなどの「自己表現」や、服から立ちのぼる香りによる「癒し効果」など、付加価値を求める人が多いという結果になった。例えば、柔軟剤に衣類の香りづけ機能を求める人は、約6割にのぼる。また、3人に1人が柔軟剤の香りで「自分らしさ」を表現したいと考えている。主婦たちに以前と比べて柔軟剤へ期待する効果を尋ねると、5割以上が「好みの香りを楽しめる」「香りが長続きする」と回答し、柔軟剤の基本的機能の「衣類が柔らかくなる」という回答を上回った。また、3割以上の主婦が、目的に応じて柔軟剤を使い分けており、そのうちの約3割が3種類以上の柔軟剤を持っている。そして、家族によって柔軟剤を使い分ける人の7割以上が、「自分のため」に柔軟剤を使い分けているという主婦のこだわりも。2009年頃より、米P&G社の製品である柔軟剤「ダウニー」のヒットを契機に、柔軟剤に香りを求める主婦が増加、それに伴い、香りの良さを訴求した製品も増加し、「柔軟剤ブーム」とも言える現象が巻き起こった。2012年に入り、メーカー各社の柔軟剤の香りに対するこだわりはさらに進化、「香りの長続き」「香りの変化」「いつでも香りが楽しめる」「周囲に香りが広がりやすい」など、香りの種類のみならずその付加価値を訴求した製品が増え、現在は、「第二次柔軟剤ブーム」と言える。そんな現在、主婦に人気の柔軟剤ブランドランキング調査の結果、最も香りが好きな柔軟剤部門では、香り柔軟剤ブームの火付け役となったと考えられる『ダウニー』を抑え、1位に『レノアハピネス』や2位に『ソフラン アロマリッチ』など、香りの長続きや華やかな香りを訴求したブランドがランクインした。現在、最も主婦に支持されている柔軟剤ブランドは『レノアハピネス』であると言えるだろう。好み香りが楽しめる柔軟剤で「最も香りが好きな柔軟剤」ランキングさて、実際に主婦はどんな風に柔軟剤を使い、そこにはどんな新たなニーズがあるのだろう。昨年11月都内某所で柔軟剤好き主婦10名が集い、座談会が開催された。司会進行は、主婦雑誌『Mart』の大給近憲編集長がおこなった。集まった主婦10名の柔軟剤に対するこだわりはさまざま。例えば、「カジュアルな服装には明るく元気な香り、おしゃれ着にはエレガンスな香りと、香りを使い分けて柔軟剤を選ぶ」「家事が嫌いなので、香りを楽しむことでモチベーションを上げる」など、柔軟剤をさまざまに使っている姿勢がわかった。「Mart」編集長 大給近憲氏大給編集長は、「主婦によっては、香りの差別化を図るため干す場所を変えたり、最近では、時間の経過とともに香りが変化する製品も登場し、香りを楽しむ要素が増えてきている。使用場所や用途に適した香りを選択し、周りの反応を意識して柔軟剤を使用するようになった」と柔軟剤の香りの使い分け傾向を解説した。また「“自分だけの香り”を楽しむために洗濯機を回すこともある」という主婦の意見があるように、「主婦は、自分の楽しみのために柔軟剤を使用している。昔は、柔軟剤のキャップを開けるときが一番生活感を感じるときという意見があったが、今は柔軟剤のキャップを開けるときが一番癒されたり、楽しめる時間に変わっている。“日常を非日常として演出する”、そのために柔軟剤がひと役かっている」と、大給編集長は考える。さらに、「柔軟剤の香りの質だけでなく、持続性への追及も最近の柔軟剤ブームの一躍を担っている」と分析する。これからも主婦はますます香りに対して貪欲になるだろう。それを受けて柔軟剤は進化し続け、柔軟剤ブームは今年も続き、さらなる盛り上がりをみせることが予想される。さまざまに進化してきた柔軟剤だが、これからどんな製品が出てくるかが楽しみだ。OL女子たちもこの意見を参考に柔軟剤をセレクトしてはいかがだろうか。
2013年02月25日森下仁丹は5日、7月20日に発売した育毛剤「ペレウス」(第1類医薬品)が、11月末現在で出荷数量2万1,000個を突破したと発表した。女性の眉毛のトレンドは、バブル期の濃く力強い太眉や、”アムラー”世代に流行した細眉など、時代を映し変化してきたとのこと。最近では、女優やモデルのメイクは、素の眉毛の状態を生かした太眉のトレンドが復活しており、その結果「眉毛が細い」「抜き過ぎて生えてこない」などで悩む30~40代女性を中心に、「ナチュラルな眉毛」を生やしたいというニーズが高まっているという。同商品は、眉毛・体毛の発毛を促進し、ナチュラルな眉毛の育成を促す育毛剤。眉毛が細い、抜き過ぎて生えてこない、薄いなどで悩む人のニーズに応える、これまでのOTC(一般用)医薬品市場になかったコンセプトの商品となっている。一本一本の毛根に有効成分「メチルテストステロン」が作用し発毛を促進。形状”ノック式極細ペンタイプ”で、手を汚さずに簡単にケアすることができる。また、化粧ポーチに入れられるサイズで持ち運びにも便利になっている。価格は2,625円。1日2回使用で約4カ月分。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日男性だけと思いきや、最近女性でも悩んでいるコが多いという"薄毛"。やせて細くなった髪の毛に男性用の育毛剤を使っても同じように効果があるのでしょうか?男性の抜け毛の原因は主に男性ホルモンだけど、女性の抜け毛や髪がやせる原因は栄養不足やストレス、ホルモンバランスなどさまざま。もともとの原因が違えば、育毛剤の成分も異なります。男性用育毛剤にはエタノールが約30%も配合されていることが多く、それは、男性ホルモンを抑え、皮脂の清浄作用を高めるため。女のコがそんなアルコール分の強い育毛剤を使えば、刺激が強すぎて頭皮に炎症を起こしかねません。女のコには女のコ用の育毛剤を使ったほうがより効果的だと言えるでしょう。髪の毛の主成分はケラチン。18種類のアミノ酸が結合してできたタンパク質の総称です。髪の原料となるアミノ酸が不足、あるいはアミノ酸バランスが崩れると、もともとの健康な髪質とは異なる質感のものになってしまいます。特に必須アミノ酸は食品からとるしかありません。大豆製品、全粒粉の小麦粉、牛乳、レバー、卵、肉、魚などから良質なタンパク質を摂取する必要があるのです。もちろん、血行が良くないとせっかくとった栄養素が頭皮まで運ばれないので、血液をサラサラにするビタミン類もしっかりとらなくてはいけません。しかも、栄養バランスだけでなく、良質な眠り、適度な運動も皮膚の健康にはとても大事。それから、シャンプー剤やドライヤーの使い方が頭皮を傷め、髪質に影響を与えてしまうことがあります。例えば、シャンプーに石油合成系の界面活性剤が含まれていると髪にダメージを受けやすいと言われています。弱酸性の天然系シャンプーを試してみるなど、髪が傷んでいる時は特に気をつけて選びたいもの。そして、洗った後に洗剤が頭皮に残らないよう、すすぎもしっかりしましょう。また、洗髪後はタオルドライで十分に水気を吸収させ、すばやくドライヤーで乾燥させること。その際、高温の熱風で頭皮を傷めないよう、ドライヤーを近づけ過ぎず、こまめに風向きを変えながら乾かすのがコツ。もしもぬれた髪をそのままにしておけば、水分が気化する際に皮膚から熱が奪われ頭皮を冷やしてしまい、血行を妨げることになるので注意が必要です。(ビューティ&ダイエット編集部)
2012年08月11日車のコーティング剤専門会社のオアシスはこのほど、新型ガラスコーティング剤「スーパーピカピカレイン」を通信販売限定で発売した。価格は8,800円。専用のスポンジとクロスが付属する。従来のガラスコーティング施工に比べ、10分の1程度の費用で済むという。同製品はいわゆるガラス系コーティングとは異なり、塗装面を実際のガラス質に変えるのが特長。焼き付けをせずに常温で無機質のガラス皮膜を形成し、車の塗装を保護すると同時に光沢も向上させることができるという。ガラスコート保護膜は約3年間持続し、小さな傷程度であれば、ガラス成分が塗装面に入り込んで目立たなくなるそうだ。効果については大阪市立工業研究所でのバックテストで立証済みとのこと。さらに、水アカが付きにくい、ひび割れ等の酸化・劣化現象が起こりにくい、誰でも簡単に塗布できるなどの特長がある。専用スポンジに同製品を少量染み込ませて薄く塗れば、後は専用クロスでから拭きするだけでいいとのこと。女性にも簡単に施工できるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日アロエの保湿力と薬用植物が発毛を促進小林製薬グループの「アロエ製薬」から「アロエ育毛液」お試し品とマッサージブラシがセットで525円(送料無料)キャンペーン。古くから世界で愛用されてきたアロエは医者いらずとも言われている。「アロエ育毛液」はアロエの保湿力で頭皮を柔らかくほぐし、毛根部に栄養を浸透させ健やかな髪の成長を促す。原料のアロエは無農薬・自然栽培原料となるキダチアロエは海に面した山の斜面に無農薬で自然栽培され、太陽と光と潮風が運ぶミネラルをたっぷりと含んでいるという。「アロエ育毛液・お試し品(30ml)」とマッサージブラシに育毛読本も付けて特別価格525円で提供。一人、1セット限りで初めての方限定。「アロエ育毛液」の詳細は下記の外部リンク、小林製薬株式会社まで。元の記事を読む
2012年05月04日車のコーティング剤専門会社の株式会社オアシスは、新型ガラスコーティング剤の「スーパーピカピカレイン」を通販限定で発売する。使用することで、3年間はノーワックスで効果が持続するという。価格8,800円(税込)。同製品は、焼き付けをすることなく、常温で無機質のガラス皮膜を形成し車の塗装を強力に保護する。硬化後は、車の塗装面が「ガラス系」ではなく、無機質のガラス質に変わる。このガラスコート保護膜は約3年間持続(大阪市立工業研究所でのバックテストで立証済み)。ワックスもいらず手間も不要とのこと。小さなキズ程度ならガラス成分が塗装面に入り込んで見えなくなり、新車のような輝きがよみがえるという。そのほかの特徴としては、水アカが付きにくいこと、ひび割れ等の酸化・劣化現象が起こりにくいこと、ガラス皮膜でさらなる光沢がアップすることがあげられる。また、使用方法も専用スポンジに同品を少量染み込ませて薄く塗り、専用クロスでから拭きするだけと簡単。女性でも簡単に施工できるという。「スーパーピカピカレイン」は専用のスポンジ・クロス付で価格8,800円。通販限定で販売。詳細はオアシスホームページまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日自然素材にこだわったシャンプーとトリートメントバスクリンは、薬用育毛剤「髪姫」の効果を引き出すべく開発・発売中の「薬用シャンプー」&「薬用トリートメント」を進化させた、自然素材にこだわった「髪姫 薬用シャンプー」(500mL)と「髪姫 薬用トリートメント」(500g)を、4月20日より通信販売限定商品として新発売する。「髪姫 薬用シャンプー」が「髪姫」の浸透をサポート、「髪姫 薬用トリートメント」がふんわりと自然なボリューム感を持つ髪へと導き、頭皮、髪の「ハリ・コシ・ボリューム感・ふんわり感・抜け毛」などに悩む方におすすめとしている。【価格】通常購入の場合:単品購入価格 各 3,980円/セット購入価格 6,960円定期購入の場合:単品購入価格 各 2,980円/セット購入価格 5,960円*画像はニュースリリースより独自成分「羅臼昆布エキス」が髪をしっとり艶やかに「髪姫 薬用シャンプー」は、独自成分「羅臼昆布エキス」を配合し、ノンシリコン処方で天然エッセンシャルオイルをブレンドした柑橘系の香りのシャンプー。無添加&天然植物由来の豊かな泡が、頭皮と細く傷みやすくなった髪に負担をかけず、やさしく、さっぱり洗い上げ、和漢天然植物由来の保湿成分が、髪と頭皮にたっぷり浸透、健やかな頭皮と美しい髪へと導く。「髪姫 薬用トリートメント」は、「羅臼昆布エキス」を配合、植物由来のトリートメント成分が、細く傷みやすくなった髪をやさしく保護・補修するトリートメント。和漢天然植物由来の保湿成分が、髪にたっぷり浸透、ハリ・コシ、うるおいのある美しい髪へと導き、天然のツバキ油が髪に美しいつやを与えるという。元の記事を読む
2012年04月13日資生堂独自成分「アデノシン」配合の育毛エッセンス資生堂は2月20日、プロフェッショナル事業部のサロン専用ヘアケアブランド「ザ・ヘアケア」より、「アデノバイタル スカルプエッセンス」(180mL 6,300円)をアジア市場にて展開することを発表した。サロン専用の育毛エッセンス「アデノバイタル」は、15年の歳月をかけて資生堂研究所が見出したオリジナルの生体内成分「アデノシン」や、美しい髪を育むための和漢植物成分などを配合し、2011年2月から、サロン専用ヘアケアブランド「ザ・ヘアケア」から発売。厳選した高級ヘアサロンを対象としアジア展開「アデノバイタル スカルプエッセンス」は、導入当初は約5,000店の取り扱いであったが、愛用者の口コミなどの後押しで、現在は6倍の約31,000店にまで拡大、2012年1月末時点の販売数(出荷)は70万本以上という、サロン業界での大ヒット商品となっているという。アジア展開にあたっては、頭皮ケアを提唱していくために、日本で高い評価を得ている同商品を戦略商品として投入、厳選した高級ヘアサロンを対象とし、2012年3月よりタイを皮切りに、順次、香港、台湾、マレーシア、シンガポールの5の国と地域に導入。「初年度は1,500店、2013年度中には5,000店での展開を目指す」としている。元の記事を読む
2012年02月21日「値段が高い歯磨き剤は、使った感触がいい」、「口の中がすっきりしたらなんでもいい」……。歯磨き剤については、人それぞれ好みが分かれるところですが、実のところ、口の中の健康にとっては、どのような歯磨き剤がよいのでしょうか。歯学博士で口腔(こうくう)衛生・口腔外科が専門の江上歯科院長・江上一郎先生にお話を伺いました。■口の中を合成洗剤で洗濯していることに……――ずばり、オススメの歯磨き剤を教えてください。江上先生はい、合成せっけん(界面活性剤)が含まれていない歯磨き剤です。ほとんど泡立ちませんが、歯磨きをするのに、口の中を泡立てる必要はまったくありません。むしろ、泡立てると口の中に悪影響を及ぼします。――泡立てるべきではない、ということでしょうか。江上先生そうです。合成せっけんが含まれていると、口の中で歯磨き剤がむやみに泡立ちます。それでは、唾液(だえき)を減らしてしまうことになります。唾液(だえき)は、口の中を細菌から守って清潔に保ち、口の粘膜を保護したり、炎症をしずめたりする役割がありますが、それを合成せっけんで洗い流すことになるのです。口が洗濯機で、口の中を合成洗剤で洗濯しているのだとイメージしてください。――どのような状態になるのでしょうか。江上先生唾液(だえき)がどっと減って、歯ぐきや、粘膜が炎症を起こします。歯磨き剤の使い過ぎにより、粘膜を荒らし、口の中がすりむけたようにがさがさになって、虫歯や口臭、歯周病などにも悪影響を及ぼすことがあります。ですから、合成せっけんが含まれる歯磨き剤を歯ブラシべたっとつけて1日に何度も磨いたりすると、口の中を清潔にするつもりが、逆に不潔なことになりかねません。――香料はどう影響するのでしょうか。江上先生香料そのものは悪くはありませんが、発泡剤と合わせて、すぐに口の中が磨けたような錯覚に陥ることがあります。すると、磨き残しに気付きにくいというデメリットにつながります。特に20代~30代の若い人は、一時的な口臭対策ばかりに気をとられて、発泡剤や香料がたっぷり含まれた歯磨き剤を好む傾向にあるようですが、実は口の中の健康にはよくありません。――研磨剤が入っていると、どう影響するのでしょうか。江上先生タバコのヤニなどの汚れ、食べ物の色素の沈着などが落ちやすいことは確かです。が、汚れや色素と一緒に、歯の表面まで削り落とすことになります。特に、歯の根元のほうは表面のエナメル質が薄いため、はがれ落ちやすいのです。つまり、合成界面活性剤、香料、研磨剤が多く含まれていると、刺激が強すぎて、歯をていねいにブラッシングすることができないことが多いのです。――フッ素入りは、虫歯予防に本当に有効なのでしょうか。江上先生歯磨き剤によりますが、フッ素は、虫歯予防に効果がある成分だと科学的に認められています。市場で量販されている歯磨き剤にはたいてい入っていますが、これは有効な成分です。――市場で1,000円以上する歯磨き剤について、どう思われますか。江上先生一般的に、合成せっけんが入っていない歯磨き剤だと、1,000円を超えることが多いでしょう。しかし、歯磨き剤は大量につけるのではなく、小豆粒大(約5ミリ)をつければ十分です。よって、1本を一人で使用すると3~4カ月はもちますから、有益な歯磨き剤だと考えています。――ほかにオススメのアイテムがあれば教えてください。江上先生歯間や歯と歯ぐきの境目が磨きやすい、毛先がV字型にカットされたコンパクトヘッドタイプの歯ブラシはオススメできます。オフィスや外出先では、歯磨き剤をつけないでさっと磨くだけで歯磨きと歯ぐきのマッサージ効果がありますよ。また、歯磨きをした後に使う、粘膜を保護する漢方薬の入ったマウスコンディショナーもオススメします。少量を指先にとって、歯ぐき、舌の表面、ほおの粘膜を軽くマッサージして使います。歯磨き剤として、うがい薬としても利用できます。歯垢や歯石の沈着を防ぎ、虫歯・歯周病・口臭・ドライマウスの予防など、口腔(こうくう)内のいろいろんなトラブルの予防に向いています。洗口液も歯磨き剤同様に、合成せっけんやアルコールの少ないものを使用して唾液(だえき)を促すようにするほうが口腔(こうくう)内衛生を保つための理にかなっています。――これまで、口の中がぶくぶく泡立つ歯磨き剤を使って、歯を磨いた気になっていました。すぐに薬局に走って、これらに変えたいと思います。ありがとうございました。監修:江上一郎氏。歯学博士。専門は口腔(こうくう)衛生。歯科・口腔外科の江上歯科院長。江上歯科大阪市北区中津3丁目6-6阪急中津駅前1分、御堂筋線中津駅前4分TEL:06-6371-8902藤井空/ユンブル)【関連リンク】【コラム】歯科医に聞く。あなたの歯磨き正しい?間違っている?【コラム】歯科医の教え節水もできる「歯磨き」とは?【コラム】舌のこけを磨くのはNO!歯科医に聞く正しい口臭対策とは?
2012年01月14日バンダイは、風呂で実験感覚が楽しめる入浴剤シリーズ「おふろでじっけんくん」の第3弾商品として「ふるふるゼリパチ入浴剤」を11月6日に発売する。価格は315円。「ふるふるゼリパチ入浴剤」は、水(もしくはお湯)を入れた付属の三角フラスコ型容器の中に専用の「ぷるぷる剤」(粉末)を入れて混ぜると、粉末が膨らんでゼリー状になる入浴剤。これに「パチパチとけ~る剤」(粉末)を加えると、パチパチと音を立ててゼリーが溶け、液体になる。溶けた液体を風呂に入れれば入浴剤として楽しむことができる。寒さが増し、体を芯から温めるお風呂の需要が高まるこれからの季節、本商品を通して子供に入浴タイムを楽しく過ごしてもらえる商品となっている。
2011年10月29日