Aoyama Flower Market(青山フラワーマーケット)では、人気の「花屋が作ったハンドクリーム」の新しい香りとして、「ローズミルラ」を5月22日より全国の青山フラワーマーケット店舗 および オンラインショップにて販売いたします。まろやかな甘い香りの中に、スパイスを少し。神秘的な香りが特徴のローズ ミルラバラの香りは7種に分類され、その一つである「ミルラ」は甘さの中にほのかな苦みを感じさせる複雑さが魅力的です。これまでは、イングリッシュローズに多く見られるミルラの香りは、再現が難しいとされてきました。この神秘的な香りを、バラにこだわる青山フラワーマーケットが忠実に表現しました。2017年からロングセラーとなっている、1作目の花屋が作ったハンドクリーム ローズから5作目となるローズミルラ。これまでのローズの香りに真摯に向き合ってきた経験をもとに、本物のローズミルラの香りを求めて3年の歳月をかけ、誕生しました。ムスクのようなパウダリーな香りの中に、ニッキやハッカを思わせるスパイシー香がアクセントになった香りは、お菓子作りなどに使用するスパイス「アニス」に近いともいわれています。私たちが一般的に想像するバラの香りとは一線を画す、個性を持った香りです。また、こちらのシリーズのハンドクリームはハイブリッドローズエキス(※)を配合した保湿機能面にも優れています。常に水を使うため、手が荒れがちな花屋スタッフにも「使うたび、バラの香りに癒やされる」「しっかり潤うのが嬉しい!」と愛用者が多いアイテムです。※国産のバラの花びらから抽出されたハイブリッドローズ花エキス(保湿成分)■「花屋が作ったシリーズ」について「Living With Flowers Everyday」という青山フラワーマーケットのブランドコンセプトを踏襲し、1輪の花を飾るように、気軽に花の香りを楽しんでいただけるシリーズ商品を開発しています。花や緑が持つ繊細でみずみずしい香り、またその中に眠る美しさや華やかさを、フラワーショップならではの視点で忠実に再現しています。華美な香りではなく、フローリストたちが日々触れている草花本来のナチュラルで優しい香りを閉じ込めています。現在は、人気のフレグランス4種(ローズ・ミュゲ・ピオニー・チューベローズ)、ハンドクリーム2種、ディフューザー2種の他、様々なアイテムを展開しています。■商品概要商品名:青山フラワーマーケット オリジナルハンドクリーム ローズミルラ発売日:2020年5月22日販売店舗:全国の青山フラワーマーケット店舗 および オンラインショップ内容量:約50g販売価格:1,320円(税込)■青山フラワーマーケットとは「Living With Flowers Every Day」をコンセプトに花や緑に囲まれた心ゆたかなライフスタイルを提案しているフラワーショップ。パリのマルシェをイメージした店内には、産地にこだわった季節の花をご用意。全国に110店舗、パリに1店舗、ロンドンに1店舗を展開。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月18日ペットの似顔絵フラワーやキャラクターフラワーを制作するネットショップ「動物のお花屋さんマイペリドット」を運営する株式会社岡田商会(所在地:兵庫県西宮市、店長:小原冬萌)は、離れて暮らすママにかわいいペットをモチーフにしたお花が贈れる「2020年度母の日ギフト特集」ページをOPENいたしました。動物好きな方にとって、かわいいペットは家族そのもの。わたしたちはお家に閉じこもっていなければならず、会いたくても会えない離れてペットと暮らすママに直接贈ることができる、ペットの似顔絵フラワーを制作しています。こちらが2020年度の母の日ギフト特集ぺージ。すべてオリジナルとなる、かわいい動物たちをモチーフにしたフラワーギフトがずらりとならびます。こちらが1番人気の「アニマルキャンディ」。ゴールデンレトリバーやミニチュアダックス、黒柴といったさまざまなワンちゃんのほか、猫ちゃんやうさぎさんなど30種類以上より、飼っているペットにあわせて選ぶことができます(背景のお花の色は6種類から選べます)。こちらは2番人気の「マイペットフラワー」。かわいいペットのお気に入りの写真を送るだけで、世界にひとつだけのユニークなペットの似顔絵フラワーが届きます。「アニマルフラワーBOX」も人気の定番商品。ペットのお顔の部分は40種類のかわいい動物から選ぶことができます。母の日を象徴するお花といえばカーネーションですが、カーネーションを使用した3つのアレンジメントもご用意しました。「カーネーションドーム」は、ピンクを基調にした大ぶりのカーネーションと赤いリボンがキュートなフラワーギフト。かわいいペットのシルエットは、20種類から選ぶことができます。「アニマル壁掛けスタンド」は、40種類のかわいいペットのお顔が選べる、白いフレームに入ったフラワーギフト。壁に掛けて飾れるだけでなく、専用のスタンドをつけることで据え置きすることもできます。「アニマルミニ2BOX」は、60ミリ四方の手のひらサイズのミニBOXに、20種類から選べるペットのシルエットと「ThankYou」の文字が印字されたフラワーギフト。左側のBOXではバラを、右側のBOXではカーネーションを楽しむことができます。動物好きを笑顔にする「動物のお花屋さんマイペリドット」のフラワーギフト。すべてかわいらしいラッピングとメッセージカード付きで、離れて暮らすママにそのまま贈ることができます。わたしたちはこれからもプリザーブドフラワーを使ったユニークな商品づくりをつうじて、動物と人、そして人と人の絆をつなぐお手伝いをしてまいります。<参考ページ>母の日ギフト特集動物のお花屋さんマイペリドット企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年04月28日ミッフィーの花屋「フラワーミッフィー」から、母の日に向けたフラワーギフトが数量限定で登場。2020年3月18日(水)から5月3日(日)まで、フラワーミッフィー店舗にて予約を受け付ける。※フラワーミッフィーネットショップでは、3月13日(金)より予約開始。「フラワーミッフィー」の母の日ギフトでは、花を描いたかわいらしい陶器製のフラワーピッチャーに、真っ赤なカーネーションをセットにして用意した。またカーネーションの代わりに、手入れいらずのカラフルなアートフラワーをあしらったギフトも。水やりの必要もなく、場所を選ばず飾ることができる。さらに、フラワーピッチャーと花に加え、ミッフィーの木製ポットスタンドや、ミッフィーの形に抜くことのできるバウムクーヘンを合わせたセットも展開。塩キャラメル味のバウムクーヘンは、3種のデザインを詰め込んでいる。【詳細】「フラワーミッフィー」母の日配送フラワーギフト〈数量限定〉予約受付期間:2020年3月18日(水)~5月3日(日)予約受付店舗:フラワーミッフィー店舗 店頭、フラワーミッフィーネットショップ・サンシャインシティアルパ店(東京都豊島区東池袋3-1サンシャインシティアルパ 1F)・浅草店(東京都台東区雷門2-19-7 相磯ビル 1F)・あべのアンド店(大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 あべのアンド 1階)※フラワーミッフィーネットショップでは、3月13日(金)より予約開始配送期間: 5月7日(木)〜10日(日)※日にちの指定不可アイテム例:・フラワーピッチャー カーネーションセット 3,960円・フラワーピッチャー アートフラワーセット 4,400円・フラワーピッチャー ぽこっとバウムクーヘンセット 5,940円・フラワーピッチャー ミッフィーポットスタンドセット 6,160円※価格はいずれも税込※画像はいずれもイメージ
2020年03月13日田中圭が『愛がなんだ』の今泉力哉監督のもと主演する恋愛群像エンターテインメント『mellow(メロウ)』が、2020年1月17日(金)に公開決定。花屋を演じる田中さんの“花ラッピング”映像が解禁となった。俳優として長いキャリアを持つ実力派として知られ、2018年の連続ドラマ「おっさんずラブ」での大ブレイク、2019年1月から異例の2クール連続ドラマ「あなたの番です」での好演もあり、いま最も勢いのある俳優・田中圭。本作で演じるのは、独身、彼女なし、好きな花の仕事をして、穏やかに暮らしているオシャレ花屋の店主・夏目誠一。ヒロインには、ドラマ「パーフェクトワールド」で見せたナチュラルな演技が記憶に新しい注目の若手女優・岡崎紗絵を迎える。演じるのは、父親から代替わりし、いまでは廃業寸前のラーメン屋を営む女店主・木帆。そのほか、ピュアな女子中学生役に、これまでの今泉作品でも起用され、透明感のある演技が魅力の志田彩良、本作が映画初出演となる松木エレナらのフレッシュな演技にも注目。さらに「凪のお暇」の白鳥玉季や、SUMIRE、山下健二郎らが個性的なキャラクターを演じて脇を固め、ともさかりえ、小市慢太郎の演技が物語に深みを与える。監督・脚本は、深川麻衣主演『パンとバスと2度目のハツコイ』で恋愛こじらせ女子の恋模様を描いて多くの若者に支持を得て、4月公開の『愛がなんだ』では連日満席、立ち見が続出し公開館が拡大される大ヒット。9月20日(9月13日宮城県先行)に公開が控える伊坂幸太郎原作、三浦春馬、多部未華子出演の『アイネクライネナハトムジーク』にも期待がよせられる今泉力哉。恋愛映画の旗手と呼ばれる今泉監督と田中さんとの初タッグに期待が高まる中、街で一番オシャレな花屋と廃業寸前のラーメン屋を舞台に様々な恋愛模様が描かれていく、まさに今泉ワールド全開の“不器用な片想いたちの物語”となっている。この度、解禁となった特報映像では、花屋の中でバラを一輪一輪、丁寧にラッピングする田中さんの静寂のシーンに、“不器用な片想いたちの物語。”というコピー。そこから一転、新星・並木瑠璃の主題歌「花になる」が響き、“その想い、この花とまれ”という、まっすぐなメッセージが。さらに、女性たちが次々に愛を告白するシーンがテンポよく続き、最後に田中さんの温かい笑顔に心癒やされる映像となっている。田中圭、今泉監督は「それこそ存在がmellow」今泉監督とは初タッグで、お会いした時に独特の空気感を感じ、それこそ存在がmellowでした。台本を読んで、本当にmellowだと思いましたし、花屋とラーメン屋で繰り広げられる人間模様、人が人を想う気持ちの愛しさ、登場するキャラクター。なんだか全部がmellowでした。オリジナルなので、やり甲斐がありましたし、撮影スケジュールは全然mellowではありませんでしたが、流れている空気感はずっとmellowでした。みなさんにも、僕がmellowを連発する理由が伝わると思うので、是非見に来てください!岡崎紗絵「『愛がなんだ』が大好きで何度も観に行った」今泉監督の『愛がなんだ』が大好きで何度も観に行った作品だったので、今回ご一緒させて頂ける事になって本当に嬉しかったです。実際に撮影をしてみて、セリフや仕草や間の取り方など、日常を切り取って積み重ねているようで今泉監督はリアルを大切にされているなと思いました。私が演じる木帆は優しさの中に芯があってまっすぐな女性です。そんな木帆に同じ目線で寄り添ってくれる夏目さんと関わっていく中で、木帆自身も成長していきます。人と人との関わり方、愛の形、私たちの日常を優しい時間の流れで感じることの出来る映画になっていると思いますので是非沢山の方に観て頂きたいです。監督・脚本:今泉力哉「好き勝手に書いたら、やっぱり片想い祭りに」田中圭さんの安定感と遊び心、岡崎紗絵さんの明るさとひたむきさに頼って、オリジナル脚本の恋愛映画を撮らせていただきました。好き勝手に書いたら、どうしてでしょう、やっぱり片想い祭りになってしまいました。お洒落な花屋の店主・夏目誠一とその周辺の人々のたくさんの実らない恋。それでも一切暗くなることなく、いっそ美しく面白おかしな物語になっていったのは、やはりこの映画の真ん中に田中圭さんがいたからだと思います。「誠一おじさんはどうして男なのに花屋になったの?」花屋の男とラーメン屋の女。アイデア段階ではこんなにモテる予定じゃなかったんだけどなあ、夏目誠一。田中圭を筆頭に登場人物、全員かわいい映画です。あ、怒られるかな。ぜひ、お楽しみください。『mellow』は2020年1月17日(金)新宿バルト9、イオンシネマ シアタス調布ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2019年09月13日ミッフィーの花屋「フラワーミッフィー」が、2019年9月4日(水)から2020年2月までの期間、大阪・あべのandにオープンする。「フラワーミッフィー」関西初上陸「フラワーミッフィー」は、オランダの人気絵本『ミッフィー』をテーマに、フラワーアレンジメントやオリジナルグッズを取り揃えたショップ。常設のショップは、池袋の1号店、浅草の2号店の2店舗を展開している。今回、期間限定でオープンするあべのand店では、ゲスト自身が好きな花瓶に好きな花をコーディネートできるビュッフェスタイルでアーティシャルフラワーを提供。他にも店内では、ミッフィーグッズを販売する予定だ。日本初「フラワーミッフィー」のドリンクスタンドまた、9月13日(金)からは隣接する商業施設あべのHoopにて、ミッフィーのキュートな限定ドリンクを楽しめる「フラワーミッフィー juice garden」もオープン。こちらも併せてチェックしてみて。「カラフルゼリーソーダ」は、異なる食感の2つのゼリーを組み合わせたドリンクだ。中には、メロン・イチゴ・みかんの3つのフルーツフレーバーのカラフルなボールゼリーとブルーライチゼリーが詰まっている。ミッフィーの大好きなキャロットをミックスした「マンゴー&キャロットスムージー」や、大阪名物ミックスジュースをイメージして、オレンジ・パイン・桃・バナナ・りんごの5種類のフルーツを合わせた「ミックスジュース」、つぶつぶいちごの果肉がポイントの「いちごみるく」もラインナップ。ブルーカラーの「レモンソーダ」は、爽やかなレモンソーダの中に、ラグーンジュレを忍ばせたもの。甘さ控えめな「カフェオレ」にも、黒糖ゼリーをいれてアレンジを加えている。【詳細】■フラワーミッフィー あべのand店営業期間:2019年9月4日(水)~2020年2月営業時間:11:00~21:00住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 あべのand1階■フラワーミッフィー juice garden Hoop店営業期間:2019年9月13日(金)~2020年2月予定営業時間:12:00~20:00住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-30 Hoop1階南側<メニュー例>・カラフルゼリーソーダ650円(税込)・マンゴー&キャロットスムージー500円(税込)・レモンソーダ500円(税込)
2019年08月30日ミッフィーの花屋「フラワーミッフィー」の2号店「フラワーミッフィー 浅草店」が、2019年6月21日(金)に東京・浅草にてオープンする。「フラワーミッフィー」は、オランダの人気絵本『ミッフィー』をテーマに、心弾むキュートなフラワーアレンジメントや、ミッフィーの限定グッズを取り揃えたショップ。今回はオープンする「フラワーミッフィー 浅草店」は、池袋の1号店に次ぐ約3年振りの新店舗となる。「フラワーミッフィー 浅草店」の店内では、クオリティの高いアーティフィシャルフラワーをビュッフェスタイルで購入することが可能。好きな花瓶を好きな花で自分好みに彩ることが出来る。また、浅草店ではフラワー、限定グッズに加え、自然素材に拘ったドーナツブランド「イクミママのどうぶつドーナツ!」のミッフィーとメラニーデザインのドーナツを販売。綺麗な花々が並ぶ店内と合わせて、是非味わってみたいところだ。【詳細】フラワーミッフィー 浅草店オープン日:2019年6月21日(金)営業時間:11:00~19:00住所:東京都台東区雷門2-19-7 相磯ビル1階TEL:03-6231-6465商品価格例:フラワーミッフィーTシャツ 2,900円+税、ひょっこりプランター 3,000円+税、モバイルタンブラーミニ 3,600円+税、ミッフィー/メラニー ドーナツ 390円+税
2019年06月16日《陛下の御譲位後は、陛下の御健康をお見守りしつつ、ご一緒に穏やかな日々を過ごしていかれればと願っています》10月20日、美智子さまが84歳の誕生日を迎えられた。毎年お誕生日ごとに発表されてきたお言葉。皇后として最後となるお言葉には、天皇陛下のご退位まで半年あまりとなった現在の心境が綴られていた。陛下のご退位後、来年5月からはご公務を離れ、お二人での安らぎの日々が始まる。美智子さまはすでに新生活への準備を始められていると語るのは宮内庁関係者。「高輪皇族邸での生活を経て、赤坂の東宮御所(改修後に仙洞御所に改称)へと、2度のお引っ越しもあります。空いた時間には私物の整理などをされています。また、お代替わり後は新天皇・新皇后より目立たないように配慮して、外出を減らされるご意向もあるそうです。そのため、今のうちに旧友との再会をしておきたいというお考えもおありのようです」11月末には私的に静岡県をお訪ねになり「ねむの木学園」の宮城まり子園長に再会する予定だ。もともとは7月にご訪問が予定されていた。西日本の豪雨被害に配慮し延期となっていたが、4カ月越しに宮城さんとの約束をかなえられるのだ。女官を通じて電話でご訪問を伝えられたという宮城さんが喜びを語る。「その瞬間『うれしい~!』と、受話器を握ったまま泣きだしてしまいました。退位までに残された少ない時間を、学園の子どもたちと私のために割いてくださるのです。子どもたちも一生、感謝し続けることでしょう」60年前、ご成婚の日に陛下は《どのような時にもお立場としての義務は最優先であり、私事はそれに次ぐもの》と美智子さまにおっしゃったという。美智子さまと交流のある元絵本編集者の末盛千枝子さんもこう語る。「全身全霊をもってお務めを果たされる天皇陛下。お若いころからのゆるぎないご覚悟に心を打たれ、皇后さまは24歳という若さで皇室に嫁がれたのです。それ以来60年間、天皇陛下と同じご覚悟を持って過ごされてきました。平成が終わろうとする今、それはすごいご決断だったと改めて感じます」美智子さまは、皇室に嫁がれてから現在までを振り返って《皇太子妃、皇后という立場を生きることは、私にとり決して易しいことではありませんでした》と綴られている。数々の困難がありながらも皇后としての“義務”を最優先に取り組まれたからこそ、ご公務を離れてからは穏やかな生活を、とお考えなのだろう。来年5月の陛下のご退位後、美智子さまが楽しみにされていることもお言葉の中にある。《手つかずになっていた本を、これから一冊ずつ時間をかけ読めるのではないかと楽しみにしています。読み出すとつい夢中になるため、これまでできるだけ遠ざけていた探偵小説も、もう安心して手許に置けます》前出の末盛さんが、本に関するエピソードを明かす。「本を読まずに積んでおく“積ん読”をよくしていますねなどと、談笑させていただいたことがありました」お言葉では述べられなかったが、美智子さまが音楽に造詣が深く、ピアノ演奏も得意でいらっしゃるのは有名なことだ。美智子さまを長年取材してきたメディアプロデューサーの渡邉満子さんはこう語る。「4月、皇后さまは陛下とご一緒に鈴木鎮一さんの生誕120周年記念コンサートを鑑賞されました。実はその数日前、お忍びで1度目のリハーサルにお出かけになり、子どもたちの伴奏までなさったのです。来年以降も音楽を通じてのご交流も楽しみにされていると思います。また皇后さまは若いころ、将来は本屋さんか、お花屋さんになりたいというお気持ちを持っていらっしゃったそうです。赤坂御用地でのガーデニングにも、今から胸を躍らせていらっしゃると思います」ご退位後、そして皇太子妃のころの思い出がつまった赤坂御用地に戻られてからも――。美智子さまは天皇陛下とご一緒に、笑顔で過ごされることだろう。
2018年10月26日青山フラワーマーケットの“花屋が作るフレグランス”に、新たな香り「ピオニー」と「ミュゲ」が登場。「1輪の花を飾るように、気軽に花の香りを楽しむ」というコンセプトのもと開発された、青山フラワーマーケットのフレグランスシリーズ。花や緑が持つ繊細なみずみずしさを引き出した、草花本来の優しい香りが魅力だ。今回は、一輪だけでも存在感を持つ華やかな「ピオニー(シャクヤク)」と、バラ、ジャスミンと並び三大フローラルノートの一つといわれる「ミュゲ(スズラン)」の2種類の新作がデビュー。いずれもフレグランス界では数多くの商品がリリースされているが、青山フラワーマーケットでは、実際に花屋の店頭で嗅ぐ香りをイメージ。控えめな甘さと爽やかさが特徴の「ピオニー」、そして純真で透明感のある「ミュゲ」を、花屋ならではの視点で再現したナチュラルな香りが楽しめる。なお、リピーターに人気の「ローズ」は、中身は現行のままパッケージデザインを一新して発売。その他現行品の「ブーケ ドゥ エルブ」「パピヨン エ プランタン」「デビュー ドゥ レテ」は、在庫がなくなり次第販売終了となる。【商品情報】青山フラワーマーケットオードトワレ発売日:2018年5月1日(火)香り:<新作>「ピオニー」「ミュゲ」「ローズ」(パッケージデザインを一新)<現行品>「ブーケ ドゥ エルブ」「パピヨン エ プランタン」「デビュー ドゥ レテ」※現行品は在庫がなくなり次第、販売終了。価格:各50ml 2,700円販売店舗:全国の青山フラワーマーケット店舗、オンラインショップ
2018年05月05日ミッフィーの花屋「フラワーミッフィー」から、数量限定サンクスギフトが登場。2018年2月20日(火)10:00よりフラワーミッフィー サンシャインシティアルパ店および公式ネットショップにて予約受付開始、3月8日(木)より受け渡し。歓送迎会が多くなる時期に向けた数量限定サンクスギフトは、「フラワーボックスアレンジ」「ティーカップアレンジ」「フォトスタンドアレンジ」の3種類で展開される。オリジナルデザインのパッケージにガーベラ、バラ、スイートピー、ヒペリカムなどの生花や、ミッフィーの顔に見立てたアーティフィシャルフラワーを詰め込んだのは「フラワーボックスアレンジ」。「ティーカップアレンジ」には、ミッフィーとくまのボリスが仲良く姿を現した。その後ろにあるガラスのティーカップには、パステルカラーのバラやアジサイといったプリザーブドフラワーが咲き誇る。バラやダリアなどの横からミッフィーが顔を出すのは「フォトスタンドアレンジ」。思い出の写真と一緒にプレゼントするのがおすすめだ。【詳細】フラワーミッフィー 数量限定サンクスギフト予約開始日:2018年2月20日(火)10:00~配送・店頭受け渡し:3月8日(木)~3月末予定※予定数に達し次第、販売終了。※フラワーボックスアレンジは、届け日を2018年3月20日(金)まで指定可能。取扱店舗:フラワーミッフィー サンシャインシティアルパ店、公式ネットショップ価格:フラワーボックスアレンジ(生花) 3,500円+税、ティーカップアレンジ 3,500円+税、フォトスタンドアレンジ 4,800円+税※全て送料別。※写真はイメージ。花は仕入状況により変更。【店舗情報】フラワーミッフィー サンシャインシティアルパ店住所:東京都豊島区東池袋3-1サンシャインシティアルパ1FTEL:03-5957-2923営業時間:10:00~21:00Illustrations Dick Bruna © copyright Mercis bv,1953-2018 www.miffy.com
2018年02月23日冬になると全身モノクロームの服の出番が多くなるもの。色味のない服を着ているとき、部屋の中ぐらいは明るい感じにしたくありませんか?下北沢の一角で営まれている《FLOWERBARGARDENA》は、深夜まで営業している花屋さん。でも普通のお店とはちょっと違うらしいんです。さっそく、お花屋さんにお邪魔してみました。お昼はお花屋さん、夜はそのままバーに変身。お花に囲まれながらドリンクも楽しめる《FLOWER BAR GARDENA》下北沢といえばユニークなお店や、ちょっとマニアックな専門的なお店が多いのも魅力な町ですが、その中で地元民から愛されるお花屋さんがあります。そのお店は、この冬で10周年を迎えるという《FLOWERBARGARDENA》。何と、お昼はお花屋さんとして、夜になるとそのままBARになっちゃいます。実際に店内に入ると、花束の間にリキュールやウォッカなどが棚に並べられています!お花に囲まれて、優しい香りに包まれながらさまざまな種類のドリンクを楽しむことができるお店なんです。そのお花とバーという珍しさから海外のガイドブックにも掲載され、日本国外からも多くのお客さんがやってくるそうです。遅くまでやっているから花が身近な存在にこちらのお花屋さん、日中ももちろん営業していますが、BARの営業時間中もお花が購入できるそうです。仕事終わりに遅くまでこちらで飲んでいて帰り際に奥様のご機嫌取りのために必ずお花を買って帰るお客様がいたり、ちょっとお店を覗いたついでに、購入していく方などが多いとのことでした。お花って特別な日にしか、もらったり買ったりすることしかできませんよね。こういった街の一角に、入りやすい花屋さんがあれば、気軽にお花を楽しむことができそうです。毎週月曜日に行われるアコーディオンの生演奏見渡す限り色とりどりのお花に囲まれながら、楽しい時間を過ごすことができるこの空間。さらに、すてきな時間を演出する月曜日限定のイベントがあります。それは、毎週月曜日の21:00から30分だけアコーディオンの生演奏。一曲目はジブリなどから演奏されるそうで、落ち着いた雰囲気の中聞き惚れる人が続出です。きれいなお花と、美しいメロディーで至福のひとときが過ごせそう。お花の品ぞろえも抜群、1輪挿しでお部屋も明るく冬の時期といえばやはり、鮮やかな色のお花が欲しくなるもの。こちらのお店では通年で、鮮やかなお花や花弁が大きい花などを取り扱っています。色合いの美しいお花が安定的に購入できるのも魅力のひとつ。お店の方にお部屋にお花を飾るときのコツを伺うと、花瓶いっぱいで花を飾るというのも楽しいですが、パッと決めた一輪を購入するというのも部屋のいいアレンジになるとのことでした。冬の時期で気になる一輪といえば、見るだけで元気が湧いてくビタミンカラーのお花。オレンジ色のガーベラやバラ、ダリアなど色でお花を決めてから花を決めるというのも一つの決め方です。一輪挿しについてもオシャレなものでなくてもお花がゴージャスであれば、アレンジ不要のオブジェとなるそうです。それこそ水と茎が安定すれば、小さな瓶や試験管などでも一輪差しはできるとのこと。下北沢の人たちに10年間愛されていいる理由は、気軽にお花が買えるだけでなく、花に対する知識やアドバイスがあるからかもしれませんね。さいごになかなか見ることがない、特殊なお店「花屋」+「BAR」の《FLOWERBARGARDENA》。中々これだけのお花を身近に感じてゆったりと過ごせる空間を他には知りません。従来の花屋は、きれいな反面、少し入りにくさや気恥ずかしさがありました。でもこのお店は、お店にくる目的ありきで花と触れ合うことができます。お花からエネルギーをもらいながら、親しい人と生演奏を聴く。落ち着いた時間をもつことって、忙しい現代に暮らす私たちにとっては心をリセットする大切な時間となるのではないでしょうか。【店舗情報】●店舗名:FLOWERBARGARDENA●住所:東京都世田谷区北沢2丁目34-6●定休日:不定休●営業時間:13:00~23:00●問い合わせ先:電話番号03-6638-8714●HP:
2018年01月06日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)六本木ヒルズ店に、ホリデーシーズンの手土産や、大切な人への贈り物として楽しめる花屋、ウヴル(ŒUVRE)のギフトショップが12月8日から25日までオープン。主宰である田口一征が、2014年にスタートしたウヴルは、現在東京・目黒を拠点に生活文化誌『疾駆 / chic』での連載を始め、オーダーメイドで季節の花を使ったアレンジや、店舗や撮影のための装花など様々な場所で活躍中。本ギフトショップでは期間中、鉢植えやリースが店頭に並ぶ他、植物とリボンの組み合わせが選べるスワッグのオーダーイベントを、12月8日の17時から20時まで、9日の14時から19時までの2日間に渡り開催。オーダーのタイプは、税込4,320円と税込6,480円の2種類から選べる。【イベント情報】OEUVRE GIFT SHOP会期:12月8日〜12月25日会場:ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店住所:東京都港区六本木6-10-3 六本木ヒルズ ウェストウォーク 2階、3階
2017年12月04日宝塚歌劇団が7月12日、花組公演『ハンナのお花屋さん ―Hanna’s Florist―』の制作発表会を行った。花組トップスター・明日海りおが主演するオリジナルミュージカル。ハートウォーミングで、21世紀を生きる我々が求める本当の幸せとは何かを問いかける作品になるという。作品の舞台はロンドンの閑静な高級住宅地ハムステッドヒースの一角にある花屋。明日海はデンマーク人のフラワーアーティスト、クリス・ヨハンソンを演じ、相手役の仙名彩世はクロアチア出身の少女ミアを演じる。会見の冒頭ではふたりによるパフォーマンスも披露。生花で飾られたステージで、ピアノとバイオリンによる生演奏をバックに、穏やかな曲調のナンバーをふたりが優しく歌い上げた。明日海の花好きはファンにも広く知れわたっているが、本人は「次の公演がどうやらお花屋さんになりそうだと聞いたときには本当にびっくりしてしまいました。色々な取材の場で花を飾るのが趣味だ、お花屋に行くのが大好きだと言っていました。まさか舞台の上でお花屋さんになれるなんて! 今まで(花好きを)宣伝してきた良かった(笑)」と喜びもひとしおの様子。一方、この物語を生み出す作・演出の植田景子は「実は今回の公演の企画は、色々悩みました。一番時間がかかった企画かもしれません。海外ミュージカルなどの案もありましたが、すごく悩んだあげく「最初に明日海で現代もの…と言われ思ったのは“花屋の王子様”だったんですよね」とポロっと言ったら、プロデューサーたちがが「それ、いいじゃないですか!」と…。私としては「花組で、花屋の王子ってベタですよ」と言ったのですが(笑)」と、企画の第一歩のエピソードを披露。とはいえ「自分自身も作家として、テーマも含め、非常にやりがいのあるもの。新たな挑戦をできる作品になれば」と意気込みも。花組は今年、仙名が新トップ娘役に就任し、新たな体制で動き出したばかり。その仙名は「花組でお花屋さん。なんて素敵なんだろうと思いました。幸せを求めて生きている登場人物を、皆さまに共感していただけるように作りたい」と話した。公演は10月9日(月)から29日(日)まで、TBS赤坂ACTシアターにて上演。チケットは9月3日(日)に一般発売を開始する。
2017年07月13日アンティークな雰囲気が魅力の花屋「ル・ベスベ」南青山・六本木通りの裏路地に佇む花屋「ル・ベスベ」。20年以上この場所で営業を続けています。外壁には緑が生い茂り、所せましと数々の草木や花がお出迎え。「ル・ベスべ」はフラワーデザイナーである高橋郁代さんがお店を立ち上げ、華やかでありつつもどこかナチュラル。アンティークかつハイセンスな雰囲気に、スタイリストやアパレル業界関係者にもファンが多い一軒です。季節感たっぷりの花を使って心がときめくブーケをアレンジしてくれます。季節の変わり目を五感で感じて初夏である今の時期におすすめの花は「芍薬(シャクヤク)」。赤・ピンク・白と華やかな色があり、しなやかに咲き誇る可憐な姿は、眺めているだけで自然と心が癒されます。バラのように甘く爽やかな香りも心地よく、五感で季節の変わり目を感じることができます。旬の花を使用したブーケやアレンジメントを購入すれば、豊かな気持ちになれそう。アンティークからナチュラルまで多彩な花との出会い花屋と言えば、何かのイベントの際に足を運ぶ場所。そんなイメージを持っている人も多いかもしれません。しかし、「ル・ベスベ」にある華やかなものからナチュラルなものまで多彩な花を取り揃えています。華やかなブーケだけでなく、お部屋にさりげなく飾るお花としてもぴったり。ライフスタイルのシーンの中に彩りを添えてくれる、何もなくても足を運びたくなる空間。それが「ル・ベスベ」の魅力です。暮らしに彩りを添える花の魅力花のナチュラルな美しさを生かしたブーケの数々は、どれも心を和ませる優しい雰囲気。お店に足を運ばなくてもブーケをオーダーすることができ、特別な日は気持ちをより高めてくれるハイセンスなブーケとともに過ごすことができます。パリのアンティーク調の雰囲気の中、自分好みの季節の花を選んでみて。いつもの暮らしがパッと華やぐ、素敵な空間にきっと仕上がります。スポット情報スポット名:le Vesuve(ル・ベスべ)住所:東京都港区南青山7-9-3電話番号:03-5469-5438
2017年06月16日オランダの人気絵本ミッフィーのお花屋さん「フラワーミッフィー」が、JR品川駅構内にあるエキュート品川サウスのレストスペース「サニーコート」に期間限定オープンします。期間は、2017年5月6日(土)~14日(日)まで。母の日のプレゼントにもぴったりですよ。ぜひ立ち寄ってみてください。人気キャラクター“ミッフィー”のお花屋さんが、JR品川駅に期間限定オープン!人気の絵本キャラクター“ミッフィー”をテーマにした「フラワーミッフィー」が、2017年5月6日(土)~5月14日(日)まで、JR東日本品川駅構内・エキュート品川サウスのレストスペース「サニーコート」にオープン。母の日におすすめのフラワーギフトや、フラワーミッフィー限定グッズなどが勢揃いします。また、2017年5月1日(月)~14日(日)まで、JR新橋駅烏森口、2017年5月12日(金)~14日(日)まで、JR新宿駅構内南改札にも期間限定店がオープンします。各店舗によって取り扱う商品はが異なりますので、気になる方は、こちらものぞいてみてくださいね。ミッフィーファン必見!プレゼントにもぴったりな、かわいい商品が勢揃い注目は、長ぐつから顔を出すミッフィーがかわいい「ながぐつプランターカバー(3,000円・税別)」や、人気の「こうさぎプランターカバー」が、多肉植物を飾るのにピッタリなサイズになった「こうさぎカバー(1,800円・税別)」。さらに、可愛いアートフラワーをアレンジしたギフトなどが多数登場します。また、新商品「フラワープリントハンカチ(1,500円・税別)」も販売開始。上質な生地を使用した大人の雰囲気のハンカチは、贈り物にもおすすめです。「フラワーミッフィー」とは?「フラワーミッフィー」は、オランダの人気絵本シリーズ“ミッフィー”のお花屋さんです。池袋にあるサンシャインシティアルパの1階に出店しています。店内には、女子心が弾む可愛いフラワーアレンジメントや、ここでしか買えない貴重なグッズなどが並んでいます。店名:フラワーミッフィー サンシャインシティアルパ店住所:東京都豊島区東池袋3-1サンシャインシティアルパ1F電話:03-5957-2923営業時間:10:00~21:00公式サイト:「フラワーミッフィー」イベント詳細場所:JR品川駅構内 エキュート品川サウス レストスペース「サニーコート」開催日:2017年5月6日(土)~5月14日(日)時間:9:00~21:00(月~土) /9:00~20:00(日 ) ※5月14日(日)のみ21:00閉店エキュート品川 サウス 公式サイト:
2017年04月29日ミハラヤスヒロのソスウ(SOSU)が東京・神宮前に、カフェ、花屋、レンタルスペースが融合した複合ショップOnes by Sosu(東京都渋谷区神宮前3-30-12 Gビル1階)をオープンした。店名の“Ones(1の複数形)”は、ひとつひとつ個性の違うものがひとつの空間を共有し、全く新しい場所となることを意味してつけられたもので、店内はカフェ、フラワーショップ、ポップアップスペースの3つの要素で構成される。カフェは熊本・阿蘇のオーガニックカフェ・cafe Tien Tienのオーナー山田眞由美プロデュースによるもの。「食べることは生きること」をコンセプトに、旬の野菜で彩られたスペシャルプレートなど、素材そのものの味を堪能できるこだわりのメニューが楽しめる。フードと合わせてフジマルのセレクトワイン、元STREAMER COFFEEプロデューサーの澤田ヒロシによるセレクトコーヒーなど、こだわりのドリンクも提供。また、国内外からセレクトしたさまざまなテーブルウェアが食卓を彩っている。ショップの入り口には、「植物という大きな枠の中で、植物の魅力や自然が持つ素材の美しさを伝えたい」というオーナーの高橋有希の思いが詰まった中目黒のフラワーショップ atelier cabaneが出店。ドライフラワーのブーケやリースに加え、季節を感じられる切り花やミニプラントも取り扱っている。ポップアップスペースでは、個展、展示会、限定ショップ、映画の試写会など様々なイベントを行っており、若手アーティストから旬なカルチャーまで幅広く楽しむことができる。さらに、メインスペース、クローズアップスペーはレンタルスペースとなり、目的やディスプレイなど様々なシチュエーションによって利用することができる。
2016年11月17日ミッフィーの花屋「フラワーミッフィー」が、2016年9月16日(金)、東京・池袋のサンシャインシティアルパにオープンする。オランダの絵本作家ディック・ブルーナが描く絵本の主人公、ミッフィー。出来るだけシンプルであることを大切にして描かれたキャラクターは、世界中で愛されている。店頭では、気軽に持ち帰れるミニブーケやフラワーアレンジメント、ここでしか買えない限定グッズなどを用意。プランターカバーや一輪挿しにセットされた、色とりどりの花々は、自分へのご褒美にも、プレゼントにもオススメだ。なおオープンを記念して、3,000円(税込)以上購入すると、オリジナルトートバッグがプレゼントされるキャンペーンも行われる。【ショップ詳細】フラワーミッフィー サンシャインシティアルパ店オープン日:2016年9月16日(金)住所:東京都豊島区東池袋3-1サンシャインシティアルパ 1FTEL:03-5957-2923営業時間:10:00~21:00 ※不定休面積:約11.5坪■オープン記念キャンペーン3,000円(税込)以上購入すると、オリジナルトートバッグをプレゼント。(無くなり次第終了)
2016年09月03日さまざまな分野を縦横無尽に活躍するエイジレスな女性たち。彼女たちが好きな人・空間・コトには、ずっと探していた「キレイ」のヒントが隠されているはず。 “KIREI interview” では、そんな彼女たちのキレイの秘密を探ります。裏地 桂子さん / ギフトコンシェルジュギフトコンシェルジュとして雑誌・TVなどでもおなじみの裏地桂子さん。忙しい日々の著述業やお仕事のかたわらで、美しくあることへの気配りはもちろん、周囲への心配りも驚くほどきめ細やか。すでに8冊もの著書を発表するパワフルウーマンでありながら、常にしなやかでチャーミング。会うたびに輝きを増す彼女の「キレイ」の秘密を探ります。裏地桂子 Keiko Uraji ギフトコンシェルジュ。クリエイティブコーディネーター。草月流師範。1996年より、『Grazia』『メイプル』『和樂』などの女性誌でライター、コーディネーターとして活躍後、衣食住ライフスタイル全般に精通した知識とそのセンスを生かし、プロデュース、ブランディングなどを数多く手がけている。食通、きもの好き、京都好きでも知られ、講演会やトークショー、執筆活動にも力を入れている。著書に『わたし好みのHAPPYデザインギフト100選』(小学館)、『ほめられきもの宣言』(小学館)、『贈る心得。ご縁結びのスイーツ』(講談社)など多数。昨年10月ワニブックスより刊行した『ごきげん力 8つの育て方』も話題に。裏地桂子ホームページ www.uraji-keiko.com― 先日刊行された著書『ごきげん力』ですが、ページをめくるごとに勇気をもらうメッセージやキーワードが次々と飛び込んできて、「ああ、今この本を読んで本当によかった!」という清々しい読了感。「悩みも心配ごともたくさん。だって人間だもの」というくだりから「そうかぁ。そうよね!」と。相当前のめり気味に読ませていただきました。嬉しいわ。本当に書いているとおり「どうしていつもそんなに元気いっぱいなの?」「悩みごとなんてないでしょう?」ってよく言われるの(笑)過ぎた今だから振り返ってそう思えるのだけど、30代ってまだまだ若いのよね。とにかく体力があるし、周囲から評価もされるようにもなってキャリアもどんどん磨かれて。続いて訪れる40代は、私自身は雑誌のライターを辞めていまのキャリアへとこぎ出す大きな転機となった時期で、それこそ「いけいけどんどん」。新しいことへの挑戦が次から次へと繋がって、変化していくこと自体が楽しくて仕方がなかった時代。でも、いざ「50代」に突入するとなった時、正直想像できないことだらけだったの。明らかな体力の変化に戸惑うことも多かったし、とにかく不安だらけ。でもいちいち落ち込んでいても仕方がないないでしょう? 上を見ればきりがないし、下を見ても仕方がないのよね。そう思って、自分なりにあれこれと試行錯誤しながら「いつまでもキラキラしていたい!」という目的に向かって行き着いた解決策が、この本の主題にもなっている「ごきげんに暮らす」ことだったんです。― これまでの書籍は、贈り物や手土産のテーマや、京都好き、食通、着物などご自身の「好き」が主題でした。今回の『ごきげん力』は今までにないアプローチですよね。本書を書くに至ったきっかけは何だったのでしょう?最近よく若い女性から人生相談を受けるようになって。おしなべて感じるのは、30代は焦っている人が多い。揺れているのよね。私だってそうだったもの。だからご相談を受けるたびに思うんです。今、世の中はセルフコントロールの時代。自分のことは自分にしかわからないのだから、どんどん自分のことを知る作業を重ねるべきなのよって。でも、話を聞いているとみな大体自分で答えを決めているの。私がしてあげられるのは、背中を押してあげることなんだな~と。本書を書く原動力になったのは、自分自身が紆余曲折してたどり着いた答えを共有することで、揺れているもやもやした気持ちや悩んでいる背中を押してあげれるかも! と感じたからなんです。― 本書ではマーカー片手に読みたくなるほど、心にすとんと落ちるキーワードがたくさん登場するのですが、なかでも「好きのあぶり出し」ということばには、膝を打つ女性たちも多いように思います。現代の荒波をくぐって前向きに生きていくには強いセルフコントロール力が必要だと思うんです。まず第一に「私って幸せ!」と思えることはものすごく大切で、そう感じることが多ければ多いほど「ごきげん力」を養うことができると思うんです。本書でも書いてますが、 “好きのあぶり出し” はマスト作業なんですよね。ものすごくシンプルな作業で、頭に思い浮かぶ「好き」なことを何でも良いから紙に書き出していくんです。このステップを踏むと、「どうすれば自分が喜ぶのか」を知ることができるでしょう? たとえ何かで落ち込んでも「そういえば私、朝からお風呂に入ってシャンパン飲むのが好きだったじゃない?」って。そうやって少し自分を甘やかしてあげると「心のリカバリー」が早いんです。― 裏地さんは会うたびに「これものすごくいいわよ!」って、コスメでもなんでも惜しみなく情報公開してくださるんですよね。なおかつその情報がものすごく信憑性があって、どれもこれもすぐ買いに走りたくなるものばかり。50数年生きてきた分、失敗もたくさん。だからその試行錯誤の末に出会った良いものはどんどん人に共有していきたいって思うんです。本に書いていることも含めて、自分が本当に良いなと思ったものはできるだけ多くの人と共有したい。すべて「お福分け」だと思ってるんです。 【後編】へ続く>> (インタビュー・文:松浦明)★裏地さんインタビュー記事【後編】では、「キレイ」になれる愛用品の数々をご紹介! 【後編】はこちら>> 『ごきげん力 8つの育て方』(ワニブックス刊)前向きになりたいと願っているのに、何か心が晴れない。いつもなにか不安に苛まれている。“揺れやすい”女性たちの心に一筋の光が差し込むような感覚で、思わず一気に読み上げたくなる一冊。「自分のご機嫌をとれるのは自分だけ」「好感度をあなどるなかれ」「言霊(ことだま)は私の守り神」「その『いつか』はいつくるの?」気になる章はどこから読んでもOK。マル高出産で子育てと仕事の両立に奮闘中の私自身(インタビュアー)も元気をいただいた一冊です。
2016年01月29日皆さん。最近お部屋にお花を飾ったのはいつですか?また、お花屋さんに目を向けたのはいつですか?駅前には必ずと言っていいほどお花屋さんがあって、季節の花が飾られています。スグに思い出せなかった人は少し女子力が低下しているかもしれません・・・まわりを幸せにするためには、まずは自分が癒されている、余裕を持っていることが重要です。日常の生活にお花を取り入れてみると、癒される時間が増え、結果女子力アップにもつながります。仕事や学校で疲れきって、一息つく時間もない生活を毎日送っていると、恋愛にまで影響がでてしまいますからね。簡単にできる、お花がある生活を取り入れて女子力アップ!の方法を皆さんにお伝えします。■1.お花って難しそうだけど・・・「お花を生けるって、花瓶を用意しなくちゃいけないし、生けたとしてもすぐに枯れそうだし・・・華道や生け花なんて習ったこともない!なんだか色々面倒くさそう・・・」お花に対してそんなイメージを持っている人はとても多いかと思います。でもね、お花って意外と簡単に生活の中に取り入れることができちゃうんですよ!皆さんは「フローティングフラワー」をご存知でしょうか?お花って生けるのが難しそう・・・と思っている人には特にオススメ♪私は結婚前からず~っとフローティングフラワーが大好きで、もう何年も日常的にやっています。これだと日常的に簡単にできるから続けられるんです♪■2.簡単にできる「フローティングフラワー」やり方は簡単!お気に入りのお花をふわりと水を張ったお皿や水盆に浮かせるだけ!とってもオシャレなインテリアになります。わたしはガラスの大きな水盆を使っています。ダリアやガーベラなどインパクトのあるお花を1輪だけ大きく飾ってみるのも素敵ですし、スミレやプルメリアなど小さなお花をいくつかチョイスして水に浮かべると、それだけで水上のブーケみたいになります。グリーン鮮やかな葉っぱだけで飾っても素敵ですよ♪誰でも簡単に取り入れることができるのに、オシャレ度の高さは半端ありません!■3.花に魅入ることの大切さお花屋さんに行ったら一目惚れしたお花を選ぶようにしてみてください。花から何を感じるか、これを大切にしてください。そしてお花からたくさんの癒しをもらってくださいね。お花のことは詳しく知らなくてもいいんです。「じっと見ているだけでなんだか癒される感じがする・・・」この感覚を復活させることが大切なんですよ。花は心の余裕を表します。余裕をもつことは生きていく上でとても大切です。是非お花を眺めながら、自分が癒される、自分のことを考えることができるリッチタイムをつくってみて下さいね。■4.見た目だけじゃない中身の女子力を大切にしてね流行のファッションや可愛いメイク、見た目の女子力も大切だと思いますが、ぜひお花を生活に取り入れて、中身の女子力アップも大切にしてくださいね。お花を飾っているとイイ香りもして、気分も優しくなって「モテ部屋」ができあがります♪彼が貴女の家に来た時に「あ、見た目だけじゃなく中身まで素敵な女の子なんだな」とも思ってもらえますよ♪■コミュニケーションマナー講師・吉井奈々からのメッセージいかがでしたでしょうか?お花ってどうしても扱いが難しいイメージがありますよね。でも意外と簡単に取り入れることができるんです。部屋は毎日帰る場所だから、自分自身が安らげる空間にしておくことが大切ですよ♪お花は女性らしさのかたまりです。ブランド品だけではなく、大自然を愛せる女性がモテ女になるポイントですよ!(吉井奈々/ライター)(ハウコレ編集部)(古泉千里/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年11月12日東京・南青山の花屋ル・ベスベ(Le Vesuve)の店主である高橋郁代の眼差しを追った写真展「Regard Intense」が、11月10日から29日まで東京・港区のGallery 916 smallにて行われている。1955年に静岡で生まれた高橋郁代は、“毎日の暮らしに花を”という平凡な言葉を、非凡な感性で実行していたフラワーデザイナー。1998年に東京・南青山に、現・代表の松岡龍守と花屋ル・ベスベをオープン後、フラワーデザイナーとして独立。その飾らない人柄と独自のフラワースタイルで多くの人々を魅了していた。写真家たちとの18年に渡るダイアリープロジェクトを行っていたが、最後のダイアリーとなった『Regard intense- Le Vesuve Diary 2015』を残し、14年秋に急逝した。同展では、20点の写真作品とともに、ムービー作品『Variations I,II,III,IV,V& Aria』を出展。花とともに生きた高橋の特別な日常を体感出来る写真展となっている。また、11月28日、29日には、写真や動画で人々の心を捉えるために必要な思考や準備、そのプロセスなどを学ぶことが出来るワークショップを開催。1日目は、レクチャーと個別ポートフォリオの鑑賞、評価プロセスの共有を行い、2日目で、参加者が実際に撮影した作品を全員で鑑賞し、評価する。実際に花を撮影しながら、日常の時間を撮ることの意味が考えられる機会となっている。なお、定員は20名、参加費用は1万円となる。【イベント情報】「Regard Intense」会場:Gallery 916 small住所:東京都港区海岸1-14-24会期:11月10日~29日時間:11:00~20:00(土曜、日曜、祝日は18:00まで)料金:一般800円、学生・シニア500円、高校生300円休館日:月曜日
2015年11月10日猫を愛するカメラマンは、猫に対する愛情と撮影テクニックを存分に発揮して飼い猫はもちろん身近な猫さままでを、美しく、かわいく、気高く、時にユーモラスに切り取り、残すのです。さまざまな表情をみせる猫さまと猫愛カメラマンのコラボレーションをぜひご堪能ください!■散歩やピクニック、花見がお好き矢部志保さんちの茶々丸くん近所の花屋さんご夫婦が寺の境内で保護し育てていた茶々丸くんに運命を感じ、里親になって4年。当時2~3kgしかなかった体重は、いまや4.8 kg。「当初は家猫生活になかなか馴染めず、やさぐれていましたが、たくさん話しかけて愛情を注いでいるうちに、次第にいろんな表情を見せてくれるようになって」。親愛の情を込めて“中年おやじ猫”と表現する矢部さんは、例えば何かに登ろうとしてズルッと滑り落ちる姿を見るにつけ、哀愁を感じ「1日3回は噴き出しています」。なんと、枕元で矢部さんの首に手を回して寝かしつけようとすることもあるそう。ふたりの楽しみは散歩。「自転車のカゴに乗せてサイクリングしたり、公園にお花見に行ったり。絆のおかげで(?)ノーリードでも逃げず、外遊びを楽しんでくれます」◇茶々丸くん雑種、オス、8~10歳ぐらい。誰にも動じないマイペースな性格。チャームポイントはペチャンコな顔。上から見るとまん丸。特技は何かに寄りかかりながらのオジさん座りと、矢部さんの髪のブラッシング。◇矢部志保さん奈良県出身。大学卒業後、渡独して日本語教師に。帰国後は平地勲氏に師事し独立。ミュージシャン撮影など多方面で活躍中。茶々丸くん&白猫のポンさん(アメリカンカール、6歳)と同居中。※『anan』2015年6月10日号より写真・矢部志保
2015年06月07日商店街を少し逸れ、古い民家と民家の間の細い道。一見するとまるでお店があるようには思えない、民家に溶け込んだ場所に神楽坂の花屋「てん.(te-n.)」はある。扉を開けるとその外観からは想像もつかないほどカラフルでファンタジック、まるでグリム童話の中へ迷い込んでしまったかのような世界が広がる。『白雪姫』に出てくるような赤いきのこのテーブルと椅子や、大きなしまうま、デコレーションされたシャンデリア、天井からは沢山の鳥かごが吊るされている。これらのアンティーク品は、海外などで好きな物を集めた数々だ。アレンジメントフラワーは、大振りのバラを中心に、テトラゴナ、オレガノなどのグリーン、多肉植物が味のあるアンティークの器に盛り込まれる。だが、花だけじゃないのが「てん.」らしさ。最後にグリーンやイエローのカラフルボールと星のパネルをトッピング。このように「てん.」では、星、ボール、毛糸などカラフルな素材や、ドライフラワー、鳥かごを使った独自のアレンジが、通な人から地元の小学生までにも愛されている理由。そしてアイデアは、ギフト用ブーケ、アレンジメントフラワー、イベント装飾だけに止まらず、ウィンドウディスプレイ、撮影用の装飾、更には、結婚式の提案も行っている。ブーケ、メインテーブル装飾、ゲストテーブル装飾だけでなく、エントランスの装飾や、会場内のメインオブジェ、アクセサリーの制作も。以前オーダーを受けた際に制作したウサギ(新婦)とライオン(新婦)のパネルも店内に飾られている。不定期で開催される、ブーケやクリスマスリースなどを一緒に作るワークショップなど花にまつわる様々な活動に注目したい。子供の頃に夢見たグリム童話の世界が実在したような花屋。お店は不定休につき、来店する際は電話で確認をするとよい。【ショップ情報】てん.東京都新宿区水道町1-9 神楽坂しのぶ荘 1階奥電話:03-6280-8478FAX:03-6280-8479定休日:不定休
2015年05月13日外苑前駅から徒歩5分程、外苑西通りのワタリウム美術館を越えたところに位置する花屋「FUGA」。1階エントランスを入ったところには、クレマチスやトルコキキョウなどの季節の花が並び、コンディションのよい切花がカラーごとに約150種類そろいます。また、地下1階では厳選した観葉植物を展開しており、リース対応もしてくれるそう。同ショップでは、ブーケの作り置きは一切せず、一つひとつ顧客のリクエストに合わせてアレンジをしています。働く全員が正社員なのも、仕入れからお届けまで一貫して同じ気持ちで花を届けたいという思いから。そんなFUGAの近江かおりさんから、季節の草花を使ったナチュラルブーケを紹介してもらいました。「昨年くらいからヨーロッパで流行った野の花を摘んできたような“シャンペトル”というトレンドは日本でも好まれるようになってきました」と近江さん。今回は、そのトレンドを汲んだナチュラルな雰囲気のブーケを提案して頂きました。麻で包まれたブーケに使っているのは、淡いグリーンが美しい紫陽花の親戚のような「ビバーナム」、風車のようなクレマチス、凛とした佇まいの「トルコキキョウ」などの周りに、風に細やかな葉っぱがなびく「アジアンタム」、白い小花が可憐な「レースフラワー」などでエアリーな雰囲気も添えられています。「春はいろいろな花が芽吹く季節なので、植物たちも柔らかいんです。春は柔らかな雰囲気のブーケが作れる季節ですね」と近江さん。近所の方からスタイリストまで、幅広い要望に応えてきた同ショップ。花を贈るシーンやインテリアやファッションのテイストを伝えれば、きっとイメージに沿ったアレンジを仕上げてくれることだろう。【店舗情報】FUGA FLOWER/PLANTS住所:東京都渋谷区神宮前3-7-5営業時間:平日10時から19時/日曜・祝日10時から18時電話:03-5410-3707ファックス:03-5410-3706
2015年05月01日表参道、渋谷、広尾駅の中間に位置する花屋「ル・ベスベ(Le Vesuve)」は、この地に店舗を構えて19年。六本木通りの裏路地にひっそりと佇む“知る人ぞ知る花屋"だ。建物の外壁にはグリーンが生い茂り、出入口には溢れるほど植木が並ぶ。店内に入ると、赤や黄、ピンク、紫など色分けされた花々がぎっしり咲き誇り、店内は丸ごとブーケのよう。奥には、真っ白な花だけを集めたロマンティックな部屋も。今回、取材のために用意いただいたのは、ホワイトのバラを中心に、クレマチス、オレンジのシャクヤクなど、季節の花をふんだんに使用したアレンジメントフラワー(5,000円)。素焼きのポットに優しいグラデーション、何本も束ねたペーパーラフィアはナチュラルでどこかパリシック。生き生きとしたありのままのパワーと春を直に感じられる。「花には四季を伝える情緒的作用があると思う。日々を忙しく過ごしている人にも、花を見て季節の移り変わりを一瞬一瞬感じて気持ちを豊かにしてほしい」と話すのは代表の松岡龍守さん。「ル・ベスベ」では、その時々の旬の花を用いたブーケ、アレンジメント、ウェディングやパーティー、イベントの装花、レストラン、ショップの生け込みなど、暮らしの中のあらゆるシーンにおいての様々な花を提供する。店舗に訪れた人以外に、電話、FAXでのオーダーも受け付け、全国各地から依頼が来るそう。「オーダーする人と、気持ちのリレーションがいかに取れるかが重要」と語る松岡さん。贈る相手、シーン、その背景の物語をイメージし、“贈り手の思いを伝える花屋でありたい”と考えてるという。「例えば、会社の帰り道でもいいけど、花屋に寄り道して1本だけ花を我が子に買って帰る父親がいてもいいよね。特別な日じゃなくても花を贈って気持ちを伝える習慣が当たり前になれば、暮らしの豊かさの本質を今よりもっと見出せると思うよ」と笑顔の松岡さんが印象的だ。【ショップ情報】Le Vesuve東京都港区南青山7-9-3電話:03-5469-5438FAX:03-5469-5439営業時間:11:00から18:00定休日:毎週火曜日
2015年04月24日サンリオのかわいい人気キャラクター・マイメロディが、今年40周年を迎えます。それを記念し、現在「マイメロディの思いやりお花屋さん」が全国をまわっています。「思いやりお花屋さん」とは、日比谷花壇とルノー・ジャポンの協力によるオリジナルの移動式お花屋さんです。マイメロディが持っている「思いやりの心」をテーマに、「思いやりの気持ちで、大切な人の心に花を咲かせる」という意味を込め、お花をお届けしています。オープンしたのは3月3日。そのときは、特別店長に選ばれた広瀬アリスさんも登場しました。それ以来「2015年春、マリーランド(ストーリー上の森の名称)に咲くたくさんの思いやりの花を、マイメロディが届けます。」をコンセプトに、 全国約10ヶ所をまわっているところです。「思いやりお花屋さん」では、マイメロディのラッピングペーパーで包んだブーケを各日数量限定で販売するほか、東日本大震災復興支援の募金箱を設置し、募金をしてくれた人にお花の種をプレゼント。マイメロディも登場して、お花屋さんを盛り上げています。東京・日比谷公園噴水広場を皮切りに、これまで横浜・赤レンガ倉庫「ラーメン女子博15’ -Ramen girls Festival-」 、京都・大丸京都店、愛知・mozoワンダーシティと巡ってきました。それぞれたくさんの方々が足を運び、マイメロディとの触れ合いを楽しみました。次に「思いやりお花屋さん」が訪れるのは、4月4日、宮城・イオンモール名取です。当日は10時~18時までお花屋さんがオープンするほか、マイメロディとフォトセッションできる機会が3回(13:00/14:30/16:00)設けられているので、ぜひ足を運んでみましょう。会場で集められた募金は、日比谷花壇を通じて、宮城県を中心に活動している「ひまわりプロジェクト」へ寄付されるとか。「ひまわりプロジェクト」は、主に首都圏でひまわりの種を無償で配り、希望者から提供された苗を被災地(名取市)に届けているものです。苗をバトンタッチされた名取市では、花を育てる喜びを分かち合い、心を癒やしたり、ひまわりを育てることで震災で失われたコミュニティ形成に役立てられるそうです。「思いやりの心」がテーマのキャンペーンにぴったりですね。4月4日に宮城を訪れた後も、5月17日には山梨・山中湖交流プラザ ルノーカングージャンボリーなど各所へ、「思いやりお花屋さん」が訪れる予定です。マイメロディのお花屋さんをどこかで見つけたら、ぜひ大切な人のことを思い出してみましょう。その人へ、「思いやりの心」としてお花を届けてみるのもよいかもしれません。今後の訪問先は、ぜひサイトでチェックしてみてください! ・マイメロディの思いやりお花屋さん 公式サイト
2015年04月03日異国エジプトで、ダブルワークならぬトリプルワークをこなす「おろぐちともこ」が、仕事や現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃない「エジプト」をお楽しみください。(毎週火曜更新予定)【強めの香りがお好み?】友達があるステージに立つということで、別の友人と連れ立って見に行った日のことです。会場で落ち合った友人が持っていたのはプレゼント用のきれいな花束。気がきくなあ~と感心しつつ、開演時間まで談笑していたところ、会場にいた知らないエジプト人女性がニコニコしながら近づいてくるではありませんか。何だろうと思っていると、「素敵なお花ね、匂いをかがせて」とのこと。「エジプト人ってロマンチックだし、お花の匂いを嗅ぐのが好きなのかも~! 少女マンガみたい!」と、思った私。「どうぞ」と差し出した花にニコニコして顔を近づけた彼女でしたが、ピタッと真顔に戻り、「香りがしないわ!」と一言。そのままどこかへ立ち去ってしまいました。え? 香りがない? とおもいながら匂いを嗅いでみると、自然のよい香りがします。どういうことだろうと困惑していたところ、友人が「たぶん…」と解説してくれました。彼女によると、花屋さんによっては、花に香水をシュッシュッと吹きかけてくれるサービスがあるそうです。友人は「香水をかけられそうになったけど、お断りしました」とのこと。後日、エジプト人に聞いてみたところ、全部のお花にはかけないけれど、ちょっと時間のたってしまった花にはやってくれるときもある、とのこと。言われてみれば、エジプト人は香水が好きな人が多く、花に香りづけをするというのも納得です。お花一つでも、国民性が出るのかもなあ・・・と思ったのでした。おろぐちともこ大学で古代エジプト史を専攻し、2011年よりカイロ在住。日々、エジプト人観察に励む。現在はWebやエジプト人による日本語雑誌の漫画を執筆したり、デジタルアシスタントをしたりと、国境を越えて活動中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながらぼけっとお茶をすること。生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。
2014年11月25日駅前や商店街でよく見かけるお花屋さんですが、果たしてお花屋さんというのは、実際もうかる商売なのでしょうか?今回は、業界の裏事情を知る某お花屋の店長さんに、お金の面での実情を伺ってきました。■花屋さんはもうかるの?――いきなりですがお花屋さんはもうかるのでしょうか?正直な話、ピンキリですね。もうかっている所はもうかっていますし、もうかっていない所はもうほんっともうからないです。――そのあたりはどんな業界でも変わらないということなのですね。ちなみに仕入れ値と売値はどうなっているのでしょうか?私がこの仕事を始めたのは10年くらい前なんですが、そのころは3倍の値付けでしたね。いまは30円で仕入れたら60円、という風に、仕入れ値の2倍で販売している所がほとんどだと思います。――3倍と聞くと、かなり高い印象を受けますね。そうなんですけど、この業種は小さな店はもちろん、どんなに大きなところでも仕入れはほかの業者などに任せず、自分たちが市場に行ったり、生産者とお話をして買っています。なのでそういった手間や輸送代などを考慮すると3倍の価格をつけないと利益を出すことができないんですね。またお花は何日も日持ちしないので、そういったロスも考えるとやっぱり3倍は妥当な気がします。――いまは2倍とおっしゃいましたが、その理由はなんですか?流通技術の発達で、ロスがあまり出なくなったのが大きいですね。ロスが出ないというのが一番大事なので。仕入れた分をロスなく全部売る事ができればすごいもうけになります。■もうかっているお花屋さんの売り上げはどれくらい?――ロスを出さない事がもうけに直結するということは、もうかっている花屋さんはロスが出ない花屋、ということなのでしょうか?基本的にはそうですね。もうかっているお花屋さんは顧客を持っている場合が多いです。例えば結婚式場などと提携している場合は、お花の必要な数がわかっているので、仕入れた分ロス無く売れていくわけです。――なるほど!結婚式場なら安定して注文もありますよね!ほかにも、生け花の家元さんと提携している場合もあります。そういった場合は、その家元さんが教える授業で使う花はすべてひとつのお花屋さんから仕入れる訳ですし、生徒さんが使う花はすべて買い取りの場合もあるので、定期的に発注がある上にロスは発生しません。――そのケースももうかりそうですね。そういった大口の顧客を持たない花屋で、もうかっているケースはありますか?私が以前働いていたお店は、東京の中心地や、郊外沿線の各駅に何店舗もお店を構えるチェーン店だったのですが、ここは本当にもうかっていましたね。――具体的にはどれくらいの売り上げがあったのですか?中心地や駅前の人通りの多い所にあるお店の場合で、週末の2日間で約30万円ほどの売り上げでした。――30万円!? それはすごいですね……。単純に毎週末30万円で何店舗もあると計算すれば……年間で数千万規模の売り上げになりますね。もちろん全店舗が30万円という訳ではないですが、それでも10万円を下回ると上から怒られるレベルのお店ばかりだったので、相当売り上げていましたね。平時でも数万円は売り上げていましたし……。――花屋さんでも、チェーン展開する規模になると売り上げもすごくなるんですね……逆に個人で経営されているお店の場合はどうなんですか?ひとりで切り盛りしているお店の場合は、1日で2万円から2万5千円の売り上げがあれば十分というか安心できるラインです。個人的な見解ですが、その金額が"売れている"というボーダーだと思います。■お花屋さんで最ももうかる方法とは?――大口の顧客を持っている花屋さんや、大通りに面したチェーン店など、大きくもうかっているお花屋さんがある訳なんですが、それら以上にもうかる方法はありますか?もうかる方法というか、ある大きなお花屋さんの話ですけど、そこは『お花の認定資格試験』というのを始めてものすごい利益を得ましたね。――資格試験でもうけることができるんですか?試験を受ける費用が3万円とか4万円で、全国の会場で何百人が受験する訳ですから、それだけでもう何千万ですよね。それを年に数回開催すれば何億の規模になります。主催側は会場を押さえたり試験官を雇ったりして資格を提供するだけですからね。当時、そこの講師をしていたんですが、利益は相当なものでしたよ。――それはすごい話ですね……。とんでもなくもうけたいなら後発でもいいから資格を作れ、ということなのですね。そうですね。でもそれ以降次々と資格が作られたという話は聞かないので、なかなか難しいんでしょうね(笑)。■歓楽街にある花屋の秘密――東京・新宿の歌舞伎町などの歓楽街には必ずと言っていいほどお花屋さんがあるんですけど、やはりもうかるのでしょうか?以前、歌舞伎町のスタンド花屋で働いていたことがありますが、もうかりました。金曜・土曜日の2日間で数百万売り上げることもありましたね。――それはすごい……あのお店に飾ってあるようなスタンド花はいくらぐらいするのですか?私のいたお店は安さがウリだったので、ひとつ1万円ほどでした。その価格で、週末にスタンド花が100基とか出たりしたので本当にもうかっていたと思います。――ちなみにスタンド花の原価はいくらぐらいだったんですか?原価はひとつ数千円もかかっていないです。――それがひとつ1万円ほどということは、かなり利益が出ていたのでは?スタンド花は基本的に利益が出るものですが、スタンド花ひとつだけではやはり割高なので、いっぱい作って出すことで大きな利益になる感じでした。――それで週末に100基も出るのなら確実にもうかる商売ですよね。そうですね。なので私のいたお店は、水商売のお店が「花屋にそんな大きなお金を落とすのはイヤだ!」といって立ち上げたお店でした。なので相当もうかっていたんでしょうね。――なるほど……そういう仕組みなら歓楽街にあるお花屋さんはつぶれることはなさそうですね。謎がひとつ解けました(笑)。最近は不景気で水商売も以前ほど儲かってはいないそうですけどね。まぁお花屋さんにもいろいろあるということです(笑)。さて、お花屋さんの生々しいお金の話がいろいろと聞けましたが、いかがだったでしょうか?もうかっているお花屋さんでは本当にものすごい金額が動いているようです。普段のどかな印象を受ける職種だけに、そのインパクトもひとしおでした。(貫井康徳@dcp)
2012年09月29日「贈る人も贈られる人も、一生の思い出に残るサプライズ」をコンセプトとした花屋、「劇的花屋(ドラマティックフラワーズ)」は、5月13日の母の日に一生分の感謝を伝える、花を使ったサプライズサービス「母の日スペシャル」を開始した。「今年じゃなくてもいいか…」と思っていると、感謝の想いは、一生伝えられない可能性がある。同社では、「少しだけ勇気を出し、お母さまへの気持ちを手紙に書くことで、母の日が訪れるたびに、お客さまからの感謝を思い起こすことができます。毎年、無難な物を贈るより、一生に一度のサプライズをプレゼントすることをご提案いたします」と話している。■「マリアのパラディーゾ(聖母の楽園)」- 100万円分の花で家中まるごとデコレーション 内容:家の外装、玄関、庭、リビング、寝室、バスルーム、ペットハウスまで、家中を利用者のアイデアをもとに花でデコレーションし、手紙を贈る。価格:100万円(税込) 申込み締切:5月6日(日)まで 対応地域/人数:全国、1名限定 ■「マリアへルコネッサンス(聖母への感謝)」-大切な手紙を包む、10万円の玉手箱 内容:最高級の重箱に、想いを込めたフラワーアレンジメントを詰め、最後の段に手紙を添えて、さらに、こだわりの風呂敷で包み、利用者の母に直接届ける。サプライズで用意された重箱や風呂敷は、母の日が過ぎてからも、さまざまな場面で活用できる。価格:10万円(税込) 申込み締切:5月10日(木)まで 対応地域/人数:東京・神奈川・千葉・埼玉在住者、10名限定 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月05日