京都と鎌倉にあるチョーヤの梅体験専門店「蝶矢」から、バレンタインシーズン限定ノンアルコールドリンク「ほっと梅いちご」が登場。2021年1月12日(火)から2月28日(日)までの期間で発売される。梅体験専門店「蝶矢」バレンタイン限定、梅×苺のホットドリンク厳選された素材の組み合わせで、自分だけのこだわりの梅シロップや梅酒作りが楽しめる世界初の“梅体験専門店”として誕生した「蝶矢」。今回は、梅シロップや梅酒と共に人気のテイクアウトドリンクに、バレンタインシーズンだけの新作がラインナップに加わる。淡くやさしいピンクカラーが目を引く「ほっと梅いちご」は、梅&いちごシロップをベースに乳酸菌飲料を合わせ、仕上げにドライイチゴをトッピングしたホットドリンク。旬のいちごの優しい甘みと梅の酸味の絶妙なハーモニーが楽しめる一杯となっている。商品情報梅体験専門店「蝶矢」バレンタインシーズン限定テイクアウトドリンク「ほっと梅いちご」発売期間:2021年1月12日(火)〜2月28日(日) ※なくなり次第終了。価格:430円+税<店舗情報>■梅体験専門店「蝶矢」京都店住所:京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町 108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1Fアクセス:・烏丸御池駅(地下鉄烏丸線)5番出口 徒歩7分・烏丸駅(阪急京都線)、四条駅(地下鉄烏丸線) 13番出口 徒歩8分営業時間:11:00〜19:00※年末年始休業。■梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店住所:神奈川県鎌倉市御成町 11-7 鎌倉御成町白亜 1Fアクセス:江ノ島電鉄・JR鎌倉駅西口 徒歩1分営業時間:10:00〜18:00※年末年始休業。
2021年01月08日11月25日(水)より東京国立近代美術館で開催中の『眠り展:アートと生きること』は、その名のとおり、眠りをテーマにした展覧会だ。生物にとって生きていくために欠かせない「眠り」を芸術家たちはどのように表現してきたのだろうか。2021年2月23日(火・祝)まで開催されている。展示風景より人類は、人生の約3分の1の時間という膨大な時間を「眠り」に費やしている。それだけ時間をかけているのにもかかわらず「眠り」の時間に何が起こっているのか、未だに解明されていない部分も多い。そんなミステリアスな「眠り」の世界は、芸術家にも多くのヒントやサポートを与えてきた。この展覧会は、そんな「眠り」についてゴヤやルーベンス、塩田千春や河原温など33名、約120点の作品を通して迫っていこうとするものだ。ちなみにこの展覧会は6つの国立美術館(東京国立近代美術館、京都国立近代美術館、国立西洋美術館、国立国際美術館、国立新美術館、国立映画アーカイブ)の収蔵品を使った合同企画展でもある。これまで、合同企画展は2010年の『陰翳礼讃』、2015年の『No Museum, No Life? ―これからの美術館事典』と5年の1回のペースで開催されおり、今回が3回目の展覧会となっている。それぞれの館の収蔵品を活用することで、ジャンルも年代などの枠を飛び越えた幅広い展示が可能となった。フランシスコ・ホセ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス「ロス・カプリーチョス」より《睡魔が彼女たちを圧倒する》1799年一口に「眠り」といっても、様々な側面や要素を持っている。目を閉じるという動作、夢を見ること、夢から生まれた想像力や不安、死のメタファーとしての眠り、目覚めの前段階……。芸術家たちにより、それらのどこに重きを置くかは大きく変わってくるのだ。本展は、その眠りを7つの章に分け、さまざまな「眠り」を紹介していく。展示風景よりたとえば序章の「目を閉じて」の章は、瞳を閉じた状態の人物画ばかりが制作年代を問わず並んでいる。目を閉じるということの無防備さや、無邪気さ、見る人と見られる人との関係性など、いろいろなことを考えさせられる。展示風景より河口龍夫《関係—種子、土、水、空気》1986〜89年第4章の「目覚めを待つ」は、覚醒の前段階として「眠り」を扱っている。河口龍夫のインスタレーション《関係—種子、土、水、空気》は、麦やたまねぎなど30種類の植物の種子が30枚の鉛の板に閉じ込められ、壁にかけられた作品だ。床に置かれた金属管のなかに入っているのは、種子を発芽させるための土や水、空気だ。つまり、この作品は現在進行形で眠り続け、そして目覚めを待っているのだ。展示風景よりそして、第5章「河原温 存在の証しとしての眠り」は、その日の日付をキャンバスに書き込む作品で知られる河原温に焦点を当てている。彼は、“I GOT UP AT ◯◯”と、自分の希少時刻を絵葉書に印字し、友人たちに送り続ける作品でも知られたアーティストだ。自分の存在を証明するときに「起きる」という動作を採用した彼の作品は、ミニマムながら現在も強く私達に訴えかけてくる。さまざまな切り口で「眠り」にまつわる本展は、いままで私達が気づかなかった「眠り」の効用にも気づかせてくれそうだ。なお、カーテンやベッドを想起される展示室の設計デザインはトラフ建築設計事務所によるものだ。本展はサスティナビリティもテーマとして盛り込まれており、先日まで開催されていた「ピーター・ドイグ展」で制作した壁面の多くを再利用しているのも特徴のひとつだ。作品だけでなく、展示空間全体をしっかりと鑑賞しておこう。取材・文:浦島茂世【開催情報】『眠り展:アートと生きること』11月25日(水) ~2021年2月23日(火・祝)、東京国立近代美術館にて開催
2020年12月11日8時間以上におよぶ“眠り”のためのコンサート「SLEEP」を映画館で体験できるドキュメンタリー『SLEEP マックス・リヒターからの招待状』の日本公開が決定した。観客は開演した真夜中から明け方まで、会場に並べられたベッドに横たわり“眠っている間に聞く”ために作られた8時間以上に及ぶマックス・リヒターの「SLEEP」ライブ演奏を聴く。本当に眠ってしまったり、歩き回ったりと自由に過ごす――。そんな世界各地のシンボリックな場所で次々と開催し話題をさらった“眠り”をテーマとするコンサート「SLEEP」。本作では、その全貌とその裏側を、コンサートを企画し、「SLEEP」の作曲・演奏も手掛けた音楽家マックス・リヒターの素顔と共に追いかける。そんな型破りなコンサートをリヒターが思いついたのは、睡眠に対する素朴な興味からだった。睡眠は人間にどんな影響を与えているのか?音楽はどんな風に人間の脳に影響を与えるのか?リヒターは脳科学者のデイヴィッド・イーグルマンの協力のもと、音楽と睡眠を科学的に分析し融合、これまでに誰も経験したことのない新しい音楽体験、そして最高級の“眠り”と“目覚め”へと導くための楽曲「SLEEP」を作り上げていく。リヒターは、クラシックとエレクトロニック・ミュージックを融合させて作られるポスト・クラシカルの旗手であると同時に、『戦場でワルツを』『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』といった映画やテレビのサントラも数多く手掛け、いま映画音楽の世界において最も重要なアーティストのひとりともいわれる人物。劇中では、リヒターと彼の公私に渡るパートナーであり、本コンサートも一緒に作り上げてきたマールへのインタビューや、15年間に渡って彼女が撮りためていたリヒターの創作の様子を捉えたプライベート映像、そして、彼が作曲家として成功するまでの苦難の道のりやマールとの強い絆も明らかになる。監督を務めたのは、ボノやサム・スミスなど様々なミュージシャンとコラボしてきたナタリー・ジョーンズ。睡眠と芸術を題材に、人間にとって本当に必要なものは何かを考えさせてくれ、同時に観賞後は実際に「SLEEP」に参加したかのように最高級の“眠り”と“目覚め”の体験を感じられる作品となっている。また公開決定と同時に公開されたシーン写真では、ニューヨークでのコンサートの際、演奏会場に設置されたベッドの上で、演奏に聴き入る女性の姿を捉えている。『SLEEP マックス・リヒターからの招待状』は2021年3月26日(金)より新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:SLEEP マックス・リヒターからの招待状 2021年3月26日より新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開©2018 Deutsche Grammophon GmbH, Berlin All Rights Reserved
2020年12月09日京都と鎌倉にあるチョーヤの梅体験専門店「蝶矢」から、銀座のシングルオリジン煎茶専門店「煎茶堂東京」とのコラボレーションによる新作テイクアウトドリンク「梅に煎茶。」が登場。2020年12月26日(土)から2021年1月11日(月)までの期間限定で発売される。縁起の良い「大福茶」をモチーフにした梅シロップ×煎茶の限定ドリンク厳選された素材の組み合わせで、自分だけのこだわりの梅シロップや梅酒作りが楽しめる世界初の“梅体験専門店”として誕生した「蝶矢」。今回は、梅シロップや梅酒と共に人気のテイクアウトドリンクに、冬だけの新作がラインナップに加わる。その昔、京の都に疫病が流行した際、僧侶が病者に梅干し入りのお茶を振る舞い疫病がおさまったことから、一般にも広まったとされる「大福茶(おおぶくちゃ)」。その年の「無病息災」を祈願する正月の行事として飲まれる、この縁起の良いお茶をモチーフにした「梅に煎茶。」は、「蝶矢」の梅シロップに温かい煎茶を組み合わせたドリンク。使用する茶葉は、コクと深みを特徴とする埼玉県産の「ふくみどり」。これに現代的なアレンジを加えた完熟南高梅のシロップと、和歌山県田辺市で栽培される希少な小梅「パープルクイーン」を合わせることで、香り高くコク深い煎茶と甘酸っぱい梅の絶妙なハーモニーが楽しめる一杯に仕上げている。商品情報蝶矢×煎茶堂東京 「梅に煎茶。」発売期間:2020年12月26日(土)〜2021年1月11日(月) ※無くなり次第終了価格:430円+税提供店舗:梅体験専門店「蝶矢」京都店・鎌倉店<店舗情報>■梅体験専門店「蝶矢」京都店住所:京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町 108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1Fアクセス:・烏丸御池駅(地下鉄烏丸線)5番出口 徒歩7分・烏丸駅(阪急京都線)、四条駅(地下鉄烏丸線) 13番出口 徒歩8分営業時間:11:00〜19:00※年末年始休業。■梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店住所:神奈川県鎌倉市御成町 11-7 鎌倉御成町白亜 1Fアクセス:江ノ島電鉄・JR鎌倉駅西口 徒歩1分営業時間:10:00〜18:00※年末年始休業。
2020年11月27日アナ スイ(ANNA SUI)は“蝶と薔薇”をモチーフにした、2020年クリスマスの数量限定ネックレス「ロマンティック バタフライ」を2020年10月30日(金)より全国百貨店アナ スイ アクセサリー売り場ほかで発売する。“蝶と薔薇”の2本セットネックレスアナ スイは、“蝶と薔薇”をモチーフにした2本セットネックレスをクリスマスジュエリーとして提案。アナ スイを象徴する蝶のモチーフは、美しいグラデーションカラーのエポキシ加工によって“つるん”と透明感のある表情に仕上げた。パヴェをあしらった華やかなデザインとのリバーシブルになっており、2WAYで楽しむことができる。セットになった薔薇のネックレスは、スライド式で長さをアレンジできるので、気分やコーディネートにあわせて、さまざまなスタイリングを楽しむことができる。薔薇のモチーフの下には、輝くカットガラスをあしらった。カラーは、ゴシック調のパープルとフェミニンなふんわりピンクの2色を揃えた。蝶モチーフのピアスやブレスレットまた同時に、お揃いのピアス(イヤリング)やブレスレットも発売。セットで着用すれば、特別な日にもぴったりな煌びやかなスタイルが完成する。【詳細】アナ スイ2020年クリスマスジュエリー発売日:2020年10月30日(金)取扱店舗:全国百貨店アナ スイ アクセサリー売り場、アナ スイ公式オンラインショップ他・ネックレス 13,000円+税・ピアス(イヤリング) 11,000円+税※限定商品を購入するとスペシャルボックスに入れて提供。(数量限定)<クリスマスフェア>スタート日:10月30日(金)※19,000円+税以上購入者に、先着でスノードームをプレゼント。(店頭および、公式オンラインショップで購入の場合のみ。数量限定)【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2020年10月31日渋谷ヒカリエ ShinQsから、2020年のクリスマスケーキが登場。2020年12月20日(日)まで予約を受け付ける。バラや蝶を飾ったベリーケーキメイプリルの「ロゼ・マリポッサ」は、ロゼ・シャンパンをグラスに注ぐ瞬間の高揚感、グラスを立ちのぼる泡やきらめきを表現したケーキだ。ジューシーで甘酸っぱいベリーをふんだんに詰め込み、バラや蝶のモチーフを華やかに飾り付けた。“真っ白フリル”のゴルゴンゾーラチーズケーキ一方、LESS by Gabriele Riva & Kanako Sakakuraからは、ゴルゴンゾーラチーズのしっかりとした風味を味わえる「ドルチェゴルゴンゾーラチーズケーキ」が登場。フランス産チーズの真っ白なフリルの中には洋梨を忍ばせ、チーズとデザートを一度に楽しめる1品に仕上げている。“星”を散りばめた真紅のケーキピエール マルコリーニ(Pierre Marcolini)の渋谷ヒカリエ限定「ノエル ドゥ ピエール 2020」は、トップに星のモチーフを飾りつけた真紅のケーキ。チョコレートムースを基調に、中にはビスキュイショコラと濃厚なビターチョコレートガナッシュ、そして上品なオレンジコンフィチュールを忍ばせた。オリジナルのクーベルチュールチョコレートとオレンジが織りなす、上品な味わいを楽しみたい。シャンパン・ロゼカラーのメレンゲケーキRITUEL CAFÉの「Bubbles of joy」は、サクサクのメレンゲがベースのニュージーランド発祥スイーツ「パブロバ」をアレンジした、シャンパン・ロゼカラーのケーキ。濃厚なピスタチオとベリーの味わいを、好みで別添えのフランボワーズソースをかけて楽しめる。“ホワイトクリスマス”をイメージkittの「カドー・ド・ノエル」は、華やかなホワイトクリスマスをイメージし、ホワイトとゴールドを基調にまとめたケーキだ。クリームチーズとヨーグルトから作ったムースとレモンコンポートに、濃厚な生クリームを組み合わせて仕上げた。デコレーションとしてあしらったホワイトチョコのツリーや、レアチーズで作ったスカイブルーのリボンボックスが、上品な雰囲気を引き立ている。詳細渋谷ヒカリエ ShinQs 2020 クリスマスケーキ予約方法・予約期間:・店頭(東横のれん街各ショップ・地下2階クリスマス予約カウンター) 〜2020年12月20日(日)20:00・インターネット 〜2020年12月16日(水)17:00・電話(TEL:0120-652-109 / フリーダイヤル) 〜2020年12月20日(日)20:00※一部の商品は各ショップの直通電話場所:渋谷ヒカリエ ShinQs住所:東京都渋谷区渋谷2丁目21-1メニュー例:・メイプリル「ロゼ・マリポッサ」(φ15cm) 5,940円〈限定100点〉・LESS by Gabriele Riva & Kanako Sakakura「ドルチェゴルゴンゾーラチーズケーキ」(W12×D10×H11cm) 7,560円〈限定30点〉・ピエール マルコリーニ「ノエル ドゥ ピエール 2020」(φ12cm) 6,588円〈限定100点〉・RITUEL CAFÉ「Bubbles of joy」(φ18cm) 6,680円〈限定100点〉・kitt「カドー・ド・ノエル」(φ15cm) 5,801円〈限定60点〉※価格はいずれも税込※上記メニューはいずれも渋谷ヒカリエ ShinQs限定※全てのメニューは数量限定
2020年10月11日眠りをサポートするロールオンアロマ眠りの専門店「市田商店」より、上質な眠りへ誘うロールオンタイプのアロマオイル「ロールオンアロマ ねむけあ」(税込1,430円)が新登場。2020年10月1日より販売を開始しました。昼と夜でメリハリを「ロールオンアロマ ねむけあ」は、睡眠にフォーカスした植物由来100%のアロマオイル。肌に直接塗れるロールオンタイプで、気分をスッキリさせる「昼のねむけあ」と、リラックス感を高める「夜のねむけあ」の2種類が発売されました。日中気分を変えてリフレッシュしたい時や集中力を高めたい時は「昼のねむけあ」がおすすめ。香りはレモングラス、ユーカリ、ローズマリーのラインナップです。一方就寝前やゆったりくつろぎたい時には「夜のねむけあ」を。リラックス効果の高いラベンダーやベルガモット、京都産ひのきの香りがサポートします。心地よいアロマの香りで暮らしのリズムを整えてみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※「市田商店」公式サイト
2020年10月05日4B ウォッチズ(4B WATCHES)から“蝶”をモチーフにした新作腕時計「ビューティー(BEAUTY)」シリーズが登場。2020年8月28日(金)よりヒロブ札幌ステラプレイス店、新宿ニュウマン店、ルミネ横浜店、ルミネ大宮店、名古屋パルコ店、名古屋タカシマヤゲートタワーモール店ほかで発売される。“蝶”モチーフのキラキラウォッチ4B ウォッチズの新作は、自由と美を象徴する“蝶”からインスピレーションを得た。天然のシェルを使用したフェイスには、キラキラと輝くストーンで羽根を広げた“蝶”を描いている。かわいさとゴージャスさを兼ね備えたウォッチは、アクセサリーのように、手元を華やかに彩ってくれる。シルバーモデルには、シルバーまたはピンクの蝶を、ゴールドモデルには、ゴールドまたはピンクの蝶をあしらっている。重ねづけOKの“蝶”アクセサリーもまた、腕時計に合わせて“蝶”をモチーフにしたネックレスとブレスレットも発売。腕時計との相性が良いので、合わせてコーディネートして、手元や首まわりをオシャレに飾ってみて。【詳細】4B ウォッチズ「ビューティー(BEAUTY)」シリーズ発売日:2020年8月28日(金)取扱店舗:ヒロブ札幌ステラプレイス店、新宿ニュウマン店、ルミネ横浜店、ルミネ大宮店、名古屋パルコ店、名古屋タカシマヤゲートタワーモール店、ベイクルーズストア ヒロブ、4B ウォッチズ公式オンラインストア・ウォッチ 24,200円(税込)サイズ:ケース径 32mm、バンド幅 14mm仕様:バンド ステンレススチール、ケース ステンレススチール、フェイス 天然シェル・ネックレス 7,800円(税込)・ブレスレット 6,200円(税込)
2020年08月30日梅体験専門店「蝶矢」から、花火をイメージした限定テイクアウトドリンク「スターマイン梅ウォーター」が登場。2020年8月12日(水)から9月30日(水)まで、京都店、鎌倉店にて限定販売される。チョーヤ梅酒が手がける「蝶矢」は、世界初の梅体験専門店。厳選された素材の組み合わせで、自分だけのこだわりの梅シロップや梅酒を作ることができる体験型店舗となっており、店舗入り口では梅の味わいを気軽に楽しめるテイクアウトドリンクも販売している。今回はこのテイクアウトドリンクとして、夜空に浮かぶスターマインの花火をイメージした「スターマイン梅ウォーター」を発売。マロウブルーというハーブを使ったドリンクは、夜空のように幻想的な紫色。ストローで混ぜると、打ち上げられた花火のようにたちまちピンク色に変わっていく。また、花火の隣で光輝く月のように丸い完熟南高梅を、丸ごと1粒贅沢に入れた。見た目だけでなく、味の変化が楽しめるのもポイント。好きなタイミングで梅の実をクラッシュすると、梅シロップと乳酸菌飲料のまろやかな甘味に、梅の爽やかな酸味が広がり、スッキリとした後味を感じることができる。【詳細】スターマイン梅ウォーター 530円+税期間:2020年8月12日(水)~9月30日(水)※無くなり次第終了■販売店舗・梅体験専門店「蝶矢」京都店住所:京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1F営業時間:11:00~19:00 ※年末年始休業・梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店住所:神奈川県鎌倉市御成町11-7 鎌倉御成町白亜1F営業時間:10:00~18:00 ※年末年始休業
2020年08月10日株式会社大沢商会は、デンマークの時計ブランド 「LLARSEN / エルラーセン」の 日本限定「Treasure」コレクションを7月18日から発売いたします。手が届く価格でありながら、上質な大人向けの腕時計を掲げるエルラーセンは、ミニマルな北欧らしいデザインと清潔感が醸し出す上品さを大切にしています。今回の「Treasure」コレクションは、 ベストセラーモデル・CAROLINEにブランド初の白蝶貝を文字盤にあしらい、コレクション名の由来となった、繊細な煌めきを纏ったアンティークのようなメッシュブレスレットで、まるでジュエリーのように、エレガントさが際立ちます。素材の上質さを感じる白蝶貝の文字盤は、ベーシックな白、クールな仕上がりの黒と共に、ブランドカラーでもある「ティール」を用意しました。また、フェミニンで上品なローズゴールドのケースやメッシュブレスレットは、日本の女性のために企画された限定品となります。購入できるのは世界で日本だけとなるスペシャルなコレクションです。各色限定300本の発売。更に初回100本には、同素材のアクセサリーブレスレットが付きます。手元のお洒落が気になる季節にお勧めの、アクセントを添えるジュエリーライクなアクセサリーウォッチです。【 商品概要 】146RSWRM:2万5,000円+税146RSTRM:2万5,000円+税146RSBGY:2万3,000円+税■ 共通スペックケースサイズ :直径30mmケース素材 :ステンレススティール+ローズゴールドIPメッキ風防素材 :サファイアガラス文字盤素材 : 真鍮+白蝶貝ストラップ幅 :12mmストラップ素材 :ステンレススティール+ローズゴールドIPメッキ、または牛革ムーヴメント :日本製原産国 :デンマーク防水性 :3 ATM限定数 :各色300本発売時期 :2020年7月18日各100セット限定で、メッシュブレスレットと同素材のアクセサリーブレスレットがついたスペシャルパッケージを発売します。詳しくは、LLARSEN公式ブランドサイト()、またはLLARSEN取扱店舗まで。【 ブランド概要 】2012年にブランドを創業し、デンマークの南西の町Svendborg(スヴェンボー)のアトリエで、Made in Denmarkのこだわりを持ち、職人が一貫して、企画・デザイン・製造までを行う時計ブランド。デンマーク王国の国章に使用されているライオンのモチーフをロゴに配し、それに恥じることのない、品質と品格にプライドを持っています。デンマークデザインの無駄をそぎ落とした、シンプルで美しいタイムレスなデザインは、スタイリッシュ且つ、エレガント。そのクラシカルなデザインを際立たせる高いクオリティは、デンマークが誇るクラフトマンシップに基づいています。全製品にサファイアガラスを採用。2018年、ラグジュアリーブランドで豊富な経験を持つマリース・オステルガルドがクリエイティブディレクターに就任。アーバンなライフスタイルブランドとしてのアイデンティティを打ち出し、ファッション性の高いデザインを目指します。上質な大人のための腕時計でありながら、手頃なプライスは、「日常的に腕時計を愛して欲しい」という願いを込めています。ヨーロッパ、アジアを中心に全世界20か国以上で展開。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月16日アナ スイ(ANNA SUI)から、蝶×フラワーモチーフの新作アクセサリーが登場。銀座三越、伊勢丹新宿店、ジェイアール京都伊勢丹店の3店舗限定で展開される。新作アクセサリーは、アナ スイのシグネチャーである蝶と花のモチーフを、煌くビジューで表現した華やかなデザイン。ネックレス、ピアス(イヤリング)、ブレスレットの全3型を展開し、ピアス(イヤリング)に至っては花のパーツのみを取り外すことが可能なため、その日の気分やコーデに合わせた2WAYで楽しむことができる。カラーは、ブランドらしいミステリアスな雰囲気のパープルと、爽やかな淡いブルーの2色を用意。同じカラー同士のアクセサリーを選んで、統一感のあるセットコーデを楽しんでみてはいかがだろう。【詳細】アナ スイ新作アクセサリー<店舗限定>発売時期:2020年7月展開店舗:銀座三越、伊勢丹新宿店、ジェイアール京都伊勢丹店※2020年7月17日(金)~8月31日(月)の期間限定で、西武福井店でも販売予定。価格:・ネックレス 50,000円+税・ピアス(イヤリング) 15,000円+税・ブレスレット 25,000円+税【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2020年07月13日チョーヤの梅体験専門店「蝶矢」の新作テイクアウトドリンク「梅カシスシャーベットソーダ」が、2020年6月17日(水)から8月11日(火)までの期間限定で発売される。「蝶矢」カシスシャーベットを乗せた夏限定の梅ソーダ厳選された素材の組み合わせで、自分だけのこだわりの梅シロップや梅酒作りが楽しめる世界初の梅体験専門店「蝶矢」。今回は、梅シロップや梅酒とあわせて人気のテイクアウトドリンクに、爽やかな夏の新作がラインナップに加わる。こだわりの梅シロップに大粒の完熟南高梅の実とソーダを組み合わせた梅シロップのソーダ割りをベースに、鮮やかな色合いが目を引くカシスシャーベットをトッピング。シャーベットをかき混ぜながら飲み進めることで、梅とカシスの爽やかな風味が口一杯に広がる夏にぴったりの一杯となっている。商品情報「蝶矢」新作テイクアウトドリンク「梅カシスシャーベットソーダ」発売期間:2020年6月17日(水)〜8月11日(火)価格:540円+税販売店舗:「蝶矢」京都店・鎌倉店※無くなり次第終了。【店舗情報】■梅体験専門店「蝶矢」京都店住所:京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町 108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1Fアクセス:・烏丸御池駅(地下鉄烏丸線)5番出口 徒歩7分・烏丸駅(阪急京都線)、四条駅(地下鉄烏丸線) 13番出口 徒歩8分営業時間:11:00〜19:00※お盆、年末年始休業。■梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店住所:神奈川県鎌倉市御成町 11-7 鎌倉御成町白亜 1Fアクセス:江ノ島電鉄・JR鎌倉駅西口 徒歩1分営業時間:10:00〜18:00※お盆、年末年始休業。
2020年06月19日チョーヤの梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店が2020年6月11日(木)、江ノ島電鉄・JR「鎌倉駅」西口にオープンする。チョーヤの梅体験専門店「蝶矢」が鎌倉に梅酒の代名詞的メーカーであるチョーヤ梅酒が手がける「蝶矢」は、世界初の梅体験専門店。厳選された素材の組み合わせで、自分だけのこだわりの梅シロップや梅酒作りが楽しめる体験型の店舗だ。東日本初となる鎌倉店は、2018年4月にオープンした京都店に続く2店舗目となる。梅1粒から楽しむ、100通りの梅体験梅シロップ・梅酒作りにあたって選べる素材は、厳選された梅5種、砂糖5種、酒4種。その組み合わせは100通り以上で、店舗の梅コンシェルジュのサポートのもと様々な味を試飲しながら、自分好みの味わいに仕上げることが出来る。自宅で手作り体験が楽しめる持ち帰り用の「蝶矢梅キット」も用意されているので、大切な人へのギフトとして贈っても喜ばれそうだ。「蝶矢」でしか味わえないテイクアウトドリンクや限定梅酒もまた、店頭では大粒の完熟南高梅の実をまるごと入れたオリジナルのテイクアウトドリンクを販売。チョーヤの工場から直送した非加熱梅シロップをベースに、ソーダや緑茶、紅茶などの割り材を合わせた一杯で、豊富なバリエーションが楽しめる。飲み進める中で実を割ればさらなる梅の果実感が味わえる爽やかなドリンクだ。限定梅酒「蝶矢限定熟成」は「蝶矢」の梅マイスターが450種類の原酒の中から選りすぐりの1種類をセレクトして仕立てた特別な梅酒。京都店では毎日完売する人気商品で、鎌倉でも1日5本限定で販売される。店舗情報梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店オープン日:2020年6月11日(木)住所:神奈川県鎌倉市御成町11-7 鎌倉御成町白亜1F営業時間:10:00〜18:00 ※お盆、年末年始休業アクセス:江ノ島電鉄・JR鎌倉駅西口徒歩1分<主な販売商品>■蝶矢梅キット(梅5種、砂糖5種、酒4種から選択。店内手作り体験orキットの持ち帰り)※店内手作り体験は公式ウェブサイトからの予約優先。※蝶矢梅キット内容物はボトル、梅、砂糖。酒は別売りとなる。・S(1杯分) 1,000円+税~・M(3杯分) 2,000円+税~・L(6杯分) 3,000円+税~■梅シロップのテイクアウトドリンク・ホット(割り材:水、紅茶、緑茶) 400円+税・アイス(割り材:ソーダ、水、紅茶、緑茶、完熟南高梅入り) 500円+税■蝶矢限定熟成 ※1日5本限定価格:2,700円+税名称:リキュール分類:本格梅酒アルコール分:17%内容量:500ml
2020年06月06日お菓子作りを楽しんだり、お気に入りの布でマスクを作ったり…外出自粛にともない、『おうち時間』を楽しむ人が増えています。5月中旬ごろからスーパーなどに並びだすのが、梅。「忙しくてなかなか作れなかった」という人も、今年こそ自宅で『梅酒づくり』をしてみてはいかがでしょうか。チョーヤ梅酒が運営する梅体験専門店『蝶矢』は、期間限定オンラインストアを開設。2020年5月29日まで、好みの梅や砂糖を選び、自分だけのオリジナル梅シロップ・梅酒が作れる『蝶矢梅キット』を販売しています。キットには、ボトル、梅、砂糖、レシピ帳が入っています。梅は、完熟南高やパープルクイーンなど5種から1つ、砂糖も、氷砂糖やてんさい糖など5種から1つ選ぶことができます。中にはこんぺい糖などもあり、見た目にも華やかで可愛いらしいですよね。ボトルもSサイズ(1杯分 2003)・Mサイズ(3杯分 4003)・Lサイズ(6杯分 7003)があり、作りたい量によって選ぶことができます。「大きなガラス瓶はかさばる…」「毎年作りすぎて飲みきれない」という人にもぴったり。また、「ボトルは家にあるので、材料だけ買いたい」という人向けに、梅と砂糖のみの販売もしています。今年は自分で作った梅酒や梅シロップを飲みながら、ゆったりとした贅沢な『おうち時間』を楽しんでみてはいかがでしょうか。『蝶矢梅キット』・販売期間:2020年5月7日(木)~2020年5月29日(金)・価格:Sサイズ(1杯分)1000円~1080円/Mサイズ(3杯分)2000円~2240円/Lサイズ(6杯分)3000円~3480円(各、税抜・送料別)・内容:ボトル(Sサイズ2003、Mサイズ4003、Lサイズ7003、耐熱ガラス製)、梅(完熟南高、鶯宿、有機南高、古城、パープルクイーンの中から1種)、砂糖(氷砂糖、てんさい糖、こんぺい糖、有機アガベシロップ、ハチミツの中から1種)、レシピ帳材料のみ(梅・砂糖、各3杯分)・販売期間:2020年5月7日(木)~2020年5月29日(金)・価格:梅(完熟南高、鶯宿)各300円(税抜・送料別)/(古城、有機南高、パープルクイーン) 各390円(税抜・送料別)砂糖(氷砂糖、てんさい糖)各300円(税抜・送料別)/(こんぺい糖、有機アガベシロップ、ハチミツ)各450円(税抜・送料別)[文・構成/grape編集部]
2020年05月11日パパブブレから“バラ&蝶ネクタイ”モチーフのロリポップキャンディが登場。一部商品は、2020年4月15日(水)よりパパブブレ全直営で発売される。「バラロリポップ」パパブブレの新作は“バラ&蝶ネクタイ”をモチーフにした、キュートなキャンディだ。「バラロリポップ」は、くるくるとキャンディを巻いて、バラ型に仕上げたキャンディ。いちご味のレッドに加えて、この春はロゼフレーバーのピンクが限定で加わる。一輪のバラのように美しいスイーツは、贈りものにもぴったりだ。「蝶ネクタイロリポップ」一方、「蝶ネクタイロリポップ」は、カラフルなキャンディとホワイトキャンディを合わせたポップなデザイン。いちご味の赤、コーラ味の黄色、ソーダ味の青の3色が展開される。限定フレーバー入り「母の日・父の日」キャンディまた、パパブブレ人気のキャンディから、母の日・父の日デザインの限定バージョンが展開。「母の日ミックス」は、カーネーションやありがとうのメッセージがモチーフ、「父の日ミックス」はネクタイやヒゲがモチーフになっている。それぞれ母の日・父の日限定のピンググレープフルーツ味、シトラスミックス味の限定キャンデイが入っているので、気になる人はこちらもチェックを。【詳細】パパブブレ「母の日&父の日」キャンディ■母の日発売日:2020年4月8日(水)・「母の日ミックス」バッグ 593円、Sジャー 815円・「バラロリポップ」612円■父の日発売日:2020年4月15日(水)・「父の日ミックス」バッグ 593円、Sジャー 815円・「蝶ネクタイロリポップ」612円取扱店舗:パパブブレ全直営※一部、休業や時短営業の店舗あり。最新情報は公式インスタグラムで更新
2020年04月17日リニューアルを記念して、サンプルがもらえるキャンペーン実施和漢由来素材の商品開発や販売を行っている株式会社健康ビジネスインフォは、質の良い眠りで免疫力をアップさせるサプリメント「ねむリラ」の、リニューアルを記念したキャンペーンを行っている。同キャンペーン中に「和漢メディカ」をフォローすると、抽選でサンプルがもらえるというもの。日本初の国産生薬を配合し、質の良い睡眠をサポート同サプリメントは、エゾシカの「鹿膠(ロクキョウ)」を使用。生薬では「高麗人参・冬虫夏草・鹿」が三つの宝と言われている。中国では、滋養強壮効果が高い鹿は薬用価値が広く認知され、捨てる部位がないほどだ。膠職人による伝統的手法によって作られた日本初の国産鹿膠(ロクキョウ)、特に鹿皮膠は、身体の内側から整えて、休息をサポートする効果がある。ストレス緩和、リフレッシュ、美容サポートのための成分もその他にも、注目すべき成分を配合している。例えば、ストレスやイライラによるダメージをサポートするクチナシエキス。和漢ではサンシシとして古くから用いられており、朝の目覚めの爽快感を実感できる。また、茶葉に最も多く含まれるアミノ酸であるL-テアニンも配合。うまみや甘みに関わる成分で、お茶の力で脳をリフレッシュさせ、朝にすっきりできる環境をサポートする。ぐっすり眠っている間に美のサポートをするため、食物繊維などが豊富なナツメを使用しているのも特長だ。「朝起きられない」、「夜中に何度も目が覚める」、「寝ても疲れが取れない」など、休息に関する悩みは増えている。同商品は発売から7年が経ち、さらなる睡眠の質を高めるため、様々な成分を見直しリニューアル発売する運びとなった。SNSのフォロー&コメントでサンプルが当たる同キャンペーンは、「和漢メディカ」のSNS公式アカウントをフォローし、「ねむリラ」についてのコメントを残すだけで、応募は完了だ。抽選で30名に、同商品6日分がプレゼントされる。同商品は、2020年4月17日発売。約20~30日分の180粒入りが税別5,520円で、和漢メディカの公式サイトなどから購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※和漢メディカ公式サイト※株式会社健康ビジネスインフォプレスリリース(valuepress)
2020年03月30日チョーヤが運営する京都の梅体験専門店「蝶矢」から、春の期間限定テイクアウトドリンク「梅桜(うめさくら)ジュレソーダ」が登場。2020年2月27日(木)から4月22日(水)まで発売される。京都の梅体験専門店「蝶矢」厳選された梅5種、砂糖5種、酒4種の中から好みの素材を選んで、オリジナルの梅シロップや梅酒を作ることが出来る梅体験専門店「蝶矢」。今回期間限定で登場する「梅桜(うめさくら)ジュレソーダ」は、春のお花見気分を盛り上げてくれる、桜を使ったノンアルコールドリンクだ。ジュレが舞う春限定の梅ドリンクドリンクの中で鮮やかなピンク色に輝くのは、「蝶矢」の梅&桜シロップに旬の苺を合わせたジュレ。これを混ぜると、ドリンクの中でジュレが桜の花びらのように舞い広がり、梅・桜・苺が合わさった爽やかでフルーティな味わいが楽しめる。また、丸ごと1粒入った完熟南高梅をつぶせば、梅の酸味感が更にアップ。ジュレを混ぜる、また南高梅をつぶすことで、飲み進めながら様々な味や食感の変化が訪れる一杯となっている。商品情報京都の梅体験専門店「蝶矢」 春限定テイクアウトドリンク「梅桜ジュレソーダ」販売期間:2020年2月27日(木)〜4月22日(水)価格:530円+税【店舗情報】梅体験専門店「蝶矢」住所:京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1F時間:営業時間 11:00~19:00 ※お盆、年末年始休業
2020年02月28日ファッションデザイナー、森英恵(もりはなえ)が半世紀にわたり手がけてきたオートクチュールなどを紹介する展覧会『森英恵世界にはばたく蝶』が、2月 22日(土)〜5月6日(水)まで、水戸芸術館現代美術ギャラリーにて開催される。戦後の復興期にファッションデザイナーとして走り出し、東西の文化を融合させながら世界にはばたく力強い女性として活躍してきた森英恵。1951年にスタジオを設立し、日本映画全盛期に数多くの衣裳デザインを担当。1965年にはニューヨークで初の海外コレクションを発表し、1977年にはパリにメゾンをオープン。オートクチュール組合に属する唯一の東洋人として国際的な活動を展開した。同展では、そんな森英恵の多岐にわたる手仕事の作品を通し、激動の時代をしなやかに切り拓いてきたその足跡を紹介する。メインとなるのは多彩なオートクチュール作品。代表的なモチーフである「蝶」をあしらった作品をはじめ、「東洋と西洋の出会い」として世界で賞賛されてきたオートクチュールの中から、特徴的な技法や素材、テキスタイルなどに注目して厳選された作品を見ることができる。水戸芸術館現代美術ギャラリー()
2020年02月22日アナ スイ(ANNA SUI)から、蝶をモチーフにした新作ネックレス&ピアスが数量限定登場。アナ スイが数量限定で発売するアクセサリーはネックレスや、ネックレス&ピアス(イヤリング)のセットなど。ネックレスは、トップに閉じ込めた蝶やカットガラスのパーツが、動くたびにゆらゆらと揺れて煌めく幻想的なデザイン。リバーシブル仕様となっており、裏面には優雅に羽ばたく蝶が描かれている。ネックレス&ピアス(イヤリング)は、繊細な蝶のモチーフが魅力。蝶の羽にあしらったストーンが、揺れるたびにきらきらと輝き、首もとや耳もとを華やかに演出してくれる。なお、アナ スイは週間少年マガジンで連載中の人気コミック『ランウェイで笑って』とコラボレーションしたイラストも公開。主人公の藤戸千雪が、新しく発売される数量限定ネックレスを身に着けている。【詳細】アナ スイ 数量限定アクセサリー発売日:2020年1月29日(水)取り扱い:全国百貨店アナ スイ アクセサリー売場アイテム:・数量限定ネックレス 15,000円+税・数量限定ネックレス&ピアス(イヤリング) セット 12,000円+税※1月29日(水)より、店頭で各限定商品を購入すると、先着でスペシャルBOXが付いてくる。無くなり次第終了。【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2020年02月03日ハナエモリ(HANAE MORI)を手掛けたファッションデザイナー・森英恵を取りあげる企画展「森英恵 世界にはばたく蝶」が、茨城の水戸芸術館現代美術ギャラリーにて、2020年2月22日(土)から5月6日(水・振)まで開催される。はばたく“蝶”のように──日本のファッションデザイン界で先駆的な役割を果たした森英恵。第二次大戦後の復興期にファッションデザイナーとしての活動を始め、1965年にNYで海外初のショーを開催、さらに1977年には東洋人としては初めてパリ・オートクチュール組合の会員となるなど、世界の第一線で活躍してきた。「森英恵 世界にはばたく蝶」では、オートクチュール、映画や舞台の衣裳、さらにはユニフォームなど、森が半世紀にわたって生みだしてきた作品の数々を展示。揺れ動く時代を切り拓き、女性の社会進出の先駆けを象徴してきた森の軌跡をたどる。“東洋と西洋の出会う”オートクチュールを展示東洋の美意識と西洋的なフォルムの交錯から生まれる森のオートクチュールは、「東洋と西洋の出会い」として世界的に評価されてきた。本展では、パリで発表したオートクチュールのなかから、技法や素材、テキスタイルなどに注目して選んだ作品を展示する。とりわけ注目したいのは、“蝶”をあしらった作品。自ら「私の蝶は銀色に輝くジェット機のイメージよ」と語った森は、幼少期を過ごした島根の自然に飛び交うモンシロチョウにその着想を得てきたという。多彩な表現で変奏される“蝶”が飛び交う、オートクチュールの数々を楽しむことができる。舞台や映画の衣装も森の活動はオートクチュールには留まらなかった。オペラや劇団四季の舞台衣装を手掛けるとともに、50年代から60年代まで続いた日本映画の黄金期には、浅丘ルリ子ら銀幕スターの映画衣装も制作してきた。会場では、プッチーニのオペラ《蝶々夫人》の舞台衣装など代表作や、若かりし頃の森の仕事を紹介する。展覧会概要企画展「森英恵 世界にはばたく蝶」会期:2020年2月22日(土)〜5月6日(水・振)会場:水戸芸術館現代美術ギャラリー住所:茨城県水戸市五軒町1-6-8開館時間:9:30〜18:00(入場は17:30まで)休館日:月曜日(ただし2月24日(月)、5月4日(月・祝)は開館)、2月25日(火)入場料:一般 900円、前売・団体(20名以上) 700円※高校生以下、70 歳以上、および障害者手帳などの所持者と付き添い1名は無料【問い合わせ先】水戸芸術館代表TEL:029-227-8111
2020年01月12日“眠りを語るより目覚めがモノを言う会社”として「眠り製作所」のブランドで寝装寝具リビング関連商品の企画・製造・販売を行う株式会社プレジール(本社:群馬県高崎市、代表取締役:登坂好正)では、発売以来10年で累計13万人以上の方にご愛用いただいている「抱かれ枕」シリーズ初の磁気を導入した「こりない抱かれ枕Mag+」を令和元年12月26日(木)に発売します。磁気を入れた初の抱かれ枕。肩こりや首コリの方にお薦めです。馬蹄形をしたユニークな形状が、頭だけでなく、首や肩、腕までも優しく支える。就寝中に肩こり解消。血行促進。こりない抱かれ枕・『こりない抱かれ枕Mag+』差別化ポイントその1《浮遊感のある寝心地》馬蹄形をしたユニークな形状が、頭だけでなく、首や肩、腕までも優しく支える。こりない抱かれ枕「こりない抱かれ枕Mag+」の最大の特徴。馬蹄を思わせるオリジナルな逆U字の形状にあります。頭だけではなく、両肩まで大きく包み込むように全体を受け止め、肩の下に空間を作らないため肩への負担を大きく軽減。頭から肩の全体で圧迫感なく体を支えることで、浮き輪のような浮遊感を味わうことができます。・『こりない抱かれ枕Mag+』差別化ポイントその2《痺れにくい内部構造》仰向き寝だけじゃなくて横向き寝にも完全フォロー横向きに寝る習慣がある方は、「下になった腕がしびれる」といった経験をされたことがあるのではないでしょうか。『こりない抱かれ枕Mag+』は、内部構造を頭部と腕部で分割し、頭部分の荷重を腕の部分に伝わりにくくしているため、下になった腕の部分が痺れにくい設計です。・『こりない抱かれ枕Mag+』差別化ポイントその3《肩こり解消・血行促進》こりない抱かれ枕Mag+21個に配列されたフェライト磁石《マグポイント》がコリを和らげ血行を促進します。首部の専用ポケットに配置することで首コリや肩こりの解消に役立ちます。抱かれ枕は元々肩への負担を軽減することが目的の形状。更に磁気が加わったことで、より睡眠の質を高めリラックスできる抱かれ枕となりました。・『こりない抱かれ枕Mag+』差別化ポイントその4《肌ざわりの良い表地》天然素材から作られた【テンセル】表地には天然素材から作られた【テンセル】を採用。ソフトな風合いで吸汗・速乾性にも優れてサラッとした肌触りが特徴です中綿の東レ【ft】は、ふんわりとした柔らかな風合と羽毛タッチのしなやかなさが特徴です。ボリュームがあり弾力性に優れ、軽くていつまでもソフトな感触です。洗濯も出来て衛生的です。天然素材からつくられた肌触りの良いテンセル・『こりない抱かれ枕Mag+』差別化ポイントその5《見えないところも一工夫》各部内部構造がわかれており左右のアームも自由に動くので寝返りもしやすく、ヘタリにくい特徴があります。頭部パーツは高さ調整が可能なため寝心地やフィーリングに合わせても変更できます。あくまでも寝心地重視の設計になっている抱かれ枕です。こだわりの6分割就寝時だけでなく、ソファーなどで寛ぐときに、背当てやクッションとして、読書のときなど様々なシチュエーションで使用できます。【磁気治療器の定義】磁力の強さは、35~200ミリテスラのものが医療機器として認められており、この永久磁石による磁場(静磁場)を「こり」の発生した筋肉組織の部位に作用させ血行をよくし、患部の「こり」を改善する。(日本ホームヘルス工業会より引用)<発売媒体>眠り製作所ホームページ【楽天市場】眠り製作所<製品概要>製品名:こりない抱かれ枕ブランド名:眠り製作所(R)商品発売日:2019年12月26日(木)販売価格:18,000円(税別)/19,800円(税込)※レギュラー・スリムともに同価格製造国:日本製サイズ:レギュラー約(横)66cm×(縦)75cm×(高)14cm、スリム約(横)58cm×(縦)75cm×(高)14cm重量:1670g(±1~2%)素材:本体カバー:ポリエステル60%・再生繊維(テンセル)40%本体:側地/ポリエステル100%充填物/ポリエステル100%・ポリエチレン付属パーツ:マグポイント(小):表地/ポリエステル100%裏地/ポリエステル100%フェライト磁石21個装着管理医療機器認証番号/221AGBZX00263000【使用上の注意】ペースメーカー等の体内植込型医用電子機器を使用の方。他の治療器との併用はお避けください。妊娠している方のご使用はお避けください。治療を受けている方は良しとのご相談の上ご使用ください。時計や磁気カードなど影響を受けやすいものが近づけないでください。発疹・かゆみ等の症状が現れた場合は、ただちにご使用を中止し、医師等にご相談ください。【本件に関する問い合わせ先】株式会社プレジール木榑(こぐれ)浩之携帯:090-4829-1319E-MAIL:hi.kogure@plaisir-ltd.co.jp【会社概要】社名:株式会社プレジール【ブランド名:眠り製作所(R)】所在地:群馬県高崎市中尾町664-20電話/FAX:027-370-1588/027-370-1577代表:代表取締役登坂好正企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年01月09日梅酒のチョーヤが展開する梅体験専門店「蝶矢」からクリスマス限定ノンアルコールドリンク「梅サングリアホットティー/ソーダ」が登場。2019年11月15日(金)から12月25日(水)までの期間提供される。2種類の限定ドリンクは、ロマンチックな雰囲気に包まれたドイツのクリスマスマーケットがモチーフ。クリスマスマーケットにある赤ワインベースのホットカクテル「グリューワイン」をイメージした「梅サングリアホットティー」は、オレンジとシナモンのスパイシーなノンアルコールサングリアに、甘酸っぱい完熟南高梅のシロップを合わせ、80℃に温めて提供。寒い冬でも、体の芯までぽかぽかにしてくれる1杯だ。クリスマスイルミネーションを表現した「梅サングリアソーダ」は、完熟南高梅のシロップとノンアルコールのサングリアがベース。オレンジジュースとソーダを順番に注ぎ込み、仕上げに赤い小梅「パープルクイーン」を飾った。なお、クリスマス期間中、京都花卉業界の老舗「花政」によるクリスマスツリーをイメージした全長3mの生け込みを店頭に展示。京都らしい“和のツリー”を眺めながら、ドリンクを味わってみて。【詳細】梅サングリアホットティー/ソーダ期間:2019年11月15日(金)~12月25日(水)場所:梅体験専門店「蝶矢」住所:京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町 108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1F価格:梅サングリアホットティー 430円+税、梅サングリアソーダ 530円+税
2019年11月17日木村文乃主演で、2015年『石の繭』、2016年『水晶の鼓動』として放送され大ヒットした、クライムサスペンスシリーズ『殺人分析班』の第3弾『連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班』が間もなくスタート。この度、本作のライブペインティングイベントが渋谷にて実施されることが決定した。今作では、遺体の首に青い花が活けられる連続猟奇殺人事件が発生。麻見和史による原作シリーズの中でも、最もミステリー要素が強く難解な事件が描かれる。キャストは主人公・如月塔子役の木村や、先輩刑事・鷹野秀昭役の青木崇高らお馴染みのメンバーが集結。今回、頼れる相棒の鷹野の異動が数日後に迫る中、難解な事件の捜査に行き詰まる塔子の不安と葛藤を木村がどう表現するのかに期待が高まる。監督を務めるのは、シリーズ全作の世界観を構築する内片輝で、脚本は濃厚な刑事ドラマを世に送り出してきた穴吹一朗が担当している。この度実施される野外ライブペインティングイベントは、渋谷スクランブル交差点の目の前で、本作のキーアイテムである“青い花”、“蝶”から着想を得た絵を巨大キャンバス(H210cm×W360)に描くもの。3回に分けてライブペインティングステージが実施され、第1、第2ステージで“蝶”、“青い花”をモチーフにした絵を、最後の第3ステージで“蝶の力学”のキービジュアルが完成する。また会場では、その場でSNS拡散に協力をすると“青い花”にまつわるプレゼントが貰えるキャンペーンも実施される。■ライブペインティングイベント詳細日程:11月4日(月・祝)時間:11:00〜20:00〈ライブペインティングステージ〉11:00~12:30第1ステージ13:00~14:30第2ステージ15:00~16:30第3ステージ場所:MAGNET by SHIBUYA109入り口横(〒150-0041 東京都渋谷区神南1-23-10)【関連リンク】 アーティスト:伊倉真理恵()『連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班』11月17日(日)よりスタート(全6話)第1話無料放送毎週日曜 夜10時よりWOWOWプライムにて放送
2019年11月01日木村文乃主演で、2015年『石の繭』、2016年『水晶の鼓動』として放送され大ヒットしたクライムサスペンスシリーズ『殺人分析班』の第3弾『連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班』が、11月17日(日)よりスタート。この度、ポスタービジュアルが公開された。今作では、遺体の首に青い花が活けられる連続猟奇殺人事件が発生。麻見和史著の原作シリーズの中でも、最もミステリー要素が強く、難解な事件が描かれる。キャストは、主人公・如月塔子役の木村や、先輩刑事・鷹野秀昭役の青木崇高らお馴染みのメンバーが集結。今回、頼れる相棒の鷹野の異動が数日後に迫る中、難解な事件の捜査に行き詰まる塔子の不安と葛藤を木村がどう表現するのかに期待が高まる。監督を務めるのは、シリーズ全作の世界観を構築する、内片輝。脚本は、濃厚な刑事ドラマを世に送り出してきた穴吹一朗だ。なお本作は、4K・HDR(ハイダイナミックレンジ)版も制作される。公開されたポスタービジュアルは、木村演じる塔子が浅瀬に浮かんでいるデザインで、絵画的な美しさを感じさせ、生と死の狭間で揺れる彼女の姿を表現している。そして、本作のタイトルにもある“蝶”が水辺を舞っている様子も。“蝶の力学”とは、“ほんの些細なことが、徐々にとんでもない大きな現象の引き金に繋がる”という“バタフライ効果”を意味している。また、ポスターには殺害現場に残される“青い花”が塔子の周りに浮いている。向かって右上がブルーデージー、左上がスターチス、胸元にあるのが勿忘草で、メインコピーにもあるように、これらをはじめとする青い花が事件を解決に導く鍵となってくる。“蝶”、“青い花”のキーワードから、殺人分析班がどう“筋読み”するのか、本編への期待が高まる。下部の小窓写真には鷹野をはじめとするお馴染みの面々が顔を揃え、先日出演情報が発表となった法医学者・相羽町子役の菊地凛子も加わった。“エース鷹野の異動”、“シリーズ史上最も難解な猟奇殺人”という難局を前に、死を暗示させるデザインのポスターが意味するものとは何なのか?『連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班』11月17日(日)よりスタート(全6話)※第1話無料放送毎週日曜 夜10時よりWOWOWプライムにて放送
2019年09月17日睡眠の質を上げたいあなたへ近未来の眠りのサポートグッズをご紹介。「Pokemon Sleep」ってどんなゲーム?位置情報ゲームアプリ「Pokemon GO」から来年配信開始予定なのが、朝起きることが楽しみになる新作ゲームアプリ「Pokemon Sleep」。新デバイス「Pokemon GO Plus+」を枕元に置いておけば、内蔵センサーが睡眠時間を計測し、その結果をBluetoothでスマホに転送。「Pokemon Sleep」に反映されることで、眠ることがエンターテインメントに変わって楽しくなる!新しいゲームとの出合いが、今から楽しみだ。©2019 Pokemon. ©1995-2019 Nitendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。眠りを自動運転する、新ジャンルのベッド誕生。ベッドは固定されたもの、という概念を覆すのが、パラマウントベッドから新登場の「Active Sleep BED」。睡眠状態を分析する「Active Sleep ANALYZER」を搭載すれば、入眠時、熟睡時、起床時の状態に合わせて角度が最適に変化。体を直接支える「Active Sleep MATTRESS」は6部位に分かれており、10段階の硬さ調節も可能。自分好みにカスタマイズできる。日本人の睡眠のあり方を変える、新発想のベッドの誕生だ。入眠角度で眠りにつくと、ゆっくり自動運転しフラットに。起床時は逆。「Active Sleep BED」シングル¥430,000(フル装備の場合)「Active Sleep」パラマウントベッド人それぞれに合った最適な睡眠をとり、アクティブな人生を送るための製品やサービスを提供する新ブランド。第一弾が、ベッド、マットレス、アナライザーの3アイテム。ロボットの呼吸で自律神経が整う不思議。オランダの4人のエンジニアが共同開発したのは、睡眠の悩みを解決してくれる、呼吸するように動くロボット。繭型のロボットを抱いて眠りにつけば、無意識のうちにロボットの呼吸リズムに同調していくので、心拍が落ち着き眠りやすい体に整う。ロボット本体から心臓の鼓動や子守唄などのセラピーサウンドを選んで流すこともでき、より心身がリラックス。さらに専用アプリを使えば、自分の状態に合わせ、ロボットの呼吸リズムも自動調整できる。「スリープロボット」Somnoxクラウドファンディングで資金募集が成立すれば、9月下旬から順次配送される予定。今後は正式販売予定。予定販売価格¥79,800*税込み(ウェザリー・ジャパン)※『anan』2019年9月11日号より。写真・大内香織取材、文・板倉ミキコ(by anan編集部)
2019年09月07日京都の梅体験専門店「蝶矢」では、2019年9月1日(日)より1ヶ月限定のテイクアウトドリンク「蝶矢 オーロラ梅ソーダ」の提供をスタートする。厳選された梅5種、砂糖5種、酒4種の中から好みの素材を選んで、オリジナルの梅シロップや梅酒を作ることが出来る梅体験専門店「蝶矢」。今回は同店を手掛けるチョーヤの創業105周年を記念して、チョーヤ(蝶矢)の名前の由来である蝶(バタフライ)にちなんで、青いハーブ“バタフライピー”を使用した限定ドリンクが登場。“バタフライピー”の幻想的な色彩を活かした「蝶矢 オーロラ梅ソーダ」は、天然の青色が梅シロップと混ざり合うことで、その名の通りオーロラのような色合いへ変化するドリンク。梅シロップの甘酸っぱさと微炭酸のレモンジンジャーですっきりビターな後味に仕上げた一杯で、丸ごと1粒入った梅の実を砕くことで、見た目だけではなく味の変化も楽しめる。【商品情報】「蝶矢 オーロラ梅ソーダ」販売期間:2019年9月1日(日)~9月30日(月)販売店舗:梅体験専門店「蝶矢」価格:520円+税【店舗情報】梅体験専門店「蝶矢」住所:京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1F時間:営業時間 11:00~19:00 ※お盆、年末年始休業
2019年08月16日六月花形新派公演『夜の蝶』が6月6日より三越劇場で開幕した。昭和30年代、銀座で人気を二分していた実在のクラブのマダムをモデルに描いた本作。新派の女方・河合雪之丞に対し、現代演劇の女方である篠井英介が新派に初参加して、華やかな世界の裏にある意地の張り合いを舞台上で繰り広げる。出演する雪之丞と篠井に公演の見どころや意気込みを聞いた。【チケット情報はこちら】原作は1957年に発表された川口松太郎の小説で、同年7月映画化。同年10月には花柳章太郎と初代水谷八重子により舞台化され、さらに坂東玉三郎と当代水谷八重子によって再演された。今回の公演では、銀座随一の高級クラブ“リスボン”のマダムである葉子を雪之丞が、京都で舞妓あがりのお菊を篠井がそれぞれ演じ、ふたりの女方対決が見どころとなっている。雪之丞は「せっかく女方同士でやるのだから、女同士のバトルをしっかりご覧いただきたい。これまでの『夜の蝶』とは少しニュアンスが違う作品に仕上がったと思う」と話す。一方の篠井は、今回が新派初参加。「100年以上の歴史があり、日本の郷愁を誘う芝居を作り続けてきた新派。若い頃から憧れを持って観てきたので、本公演に呼ばれた時は、ちょっと怖かった。歴史と格式ある劇団に飛び込むというのはなかなか勇気のいることなので」と思いを語りつつ、「雪之丞さんや(喜多村)緑郎さんとご一緒なら助けてもらえるかなと甘えた気持ちがあった」とも。本作の見どころについては「女の戦いといっても殴り合うわけではなく、独特の皮肉や嫌味から火花が見えるところが面白い。ネタバレになるので詳しくは言えないが、映画とはまた違う、素敵なエンディングを迎える」と教えてくれた。篠井の女方としての魅力について、雪之丞は「花組芝居や翻訳劇で女方をされていることは存じ上げていた。実は公演前から、篠井さんは新派に向いているのではないかなと思っていた。日本舞踊の基礎もあるし、現代的な要素もお持ちなので。一緒に稽古をして、私の目に狂いはなかったなと思う」と話した。それに対して篠井は「そういう風にご覧になってくださっていたなら、本当に幸せ。うれしい理解者であられてくださったなと思う」と照れ、「雪之丞さんは粋で洒落ていて格好いい。葉子というこれぞ新派の女方が演じるべきお役を演じられる姿を、自分が出ていないところでは見惚れています」と返していた。ほかに喜多村緑郎、瀬戸摩純、山村紅葉らが出演する。公演は28日(金)まで。10日(月)と18日(火)の公演終了後にアフタートークあり。チケット発売中。文・取材:五月女菜穂
2019年06月07日寝かしつけ育児書の定番! 出版前から3000人のママが実践し、ネット上で絶賛されてきた赤ちゃんの眠りの悩みを解決するヒントをまとめた清水悦子著『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』より。(全5回 連載)寝不足ママの負担を減らすために、まずはすぐにできる、本当に簡単な3ステップの改善法をまとめました。私が大切にしていることは、「生活リズムを整えること」「寝かしつけを見直すこと」「ママと赤ちゃん、双方の気持ちを大切にすること」。これを元にして成り立っているのが、この3ステップです。まずは3~4日チャレンジしてみてください。この3ステップを実践するだけでも、赤ちゃんの眠りの悩みが解決することが多くあります。ぜひ、やってみてください。■ステップ1:朝は7時までに起こそう7時までに赤ちゃんを起こしてください。夜10時以降に寝た場合は、朝8時を目安に起こしましょう。ここは踏ん張りどころです。朝が苦手なママは、パパと協力してがんばりましょう! 生活リズムを整えるコツは、朝起きる時間にかかっています。すでに赤ちゃんが7~8時に起きている場合は、次からの2つのステップに取り組んでください。朝起こす際のポイントは3つです。朝の起こし方のポイント(1)カーテンを開けて、太陽の光を入れましょう。日当たりが悪い部屋の場合や、雨や曇りの日は、まずは電気をつけてください。赤ちゃんが、光に反応して、目を覚ましたら、優しく「おはよう」と声をかけましょう。光で起きない場合は、「おはよう」と声をかけてみて、それでもだめなら体をゆすります。(2)起こすとき、生まれたばかりの赤ちゃんでも、いきなり抱き上げて起こさないように注意しましょう。赤ちゃんが起きる準備ができていないことで、寝ぐずりならぬ「起きぐずり」の原因になります。(3)赤ちゃんが目を開けて、周囲を確認する様子が見られてから、抱っこや朝のオムツ換えや着替えを行いましょう。「お顔ふこうね」「オムツ換えようね」「あっちのお部屋に行こうね」と、これから何をするか、赤ちゃんに声をかけてから、朝の習慣を始めてください。生後1か月に入ったら、朝起きた後は、夜に寝ていたところとは別のところで過ごしましょう。顔をふく、パジャマとは別の服に着替えるなど、朝の決まった習慣が、昼と夜の差をわかりやすくしてくれます。■ステップ2:お昼寝の時間を調整して、日中は活動的に過ごそう!生後2か月からは、お昼寝の時間帯が「朝寝」「昼寝」「夕寝」の3つに分かれているのをイメージして生活してみましょう。次の表の時間を目安にして、お昼寝の時間を調整してください。午前中は、お散歩や外遊びなど、太陽の光を浴びて活動的に過ごしましょう。午前中の太陽の光は、夜に強い眠気を起こすメラトニンというホルモンの分泌を高めます。夜に質のよい睡眠をとるには、実は朝の活動にかかっているのです。また、ハイハイや歩くなどのリズムのある運動をすると、セロトニンという神経伝達物質の働きで、赤ちゃんの心が穏やかになることがわかっています。夜の寝つきもよくなります。低月齢のうちから、意識して、生活に運動を取り入れるといいですね。親子のふれあい遊びなどの本を見てみると、小さいうちからいろんな運動遊びができることがわかって、親子一緒に楽しめますよ。お昼寝のポイント(1)生後3か月くらいまでは、赤ちゃんが眠そうにしたら寝かせるスタイルで大丈夫。生後4か月くらいからは、お昼寝の始まりの時間を決めて、寝かしつけるようにしてみましょう。(2)お昼寝は、したいだけさせておくのではなく、だいたい図2の時間くらい寝たら、赤ちゃんを起こします。起こし方は、ステップ1の起こし方のポイントと同じで、いきなり抱き上げないように注意しましょう。(3)夕方5時以降は、夕食の準備などで忙しい時間帯ですが、夜の睡眠にひびくのでなるべく寝かさないように努力してください。■ステップ3:寝る前30分のイチャイチャタイムを作ろうまずは、夜8時までに寝かせることを目標にしましょう(すでにもっと早くに寝かせている場合は、そのままで大丈夫です)。夜8時に寝かせるためには、7時30分までには、夕食やお風呂、歯磨きや着替えなどをすませてください。そして、寝る前の30分間は、ママと赤ちゃんのイチャイチャタイムです。いつも過ごしている部屋の明かりを薄暗くして、スキンシップをとりながら静かに過ごしましょう。間接照明や豆電球など、オレンジ色のほのかな光で、夕方の薄暗い雰囲気を演出してください。オレンジ色の明かりは、心を穏やかにする効果があることが知られています。授乳中の赤ちゃんはその時間におっぱいやミルクを、卒乳した子は、絵本やお絵かきなど、静かな遊びを選んでください。お話ができるようになった子は、ママと一緒にその日1日を振り返ってみてもいいですね。イチャイチャタイムの過ごし方のポイント(1)ママはいつもより声をワントーン低くして、優しくゆっくり話す。(2)テレビ・パソコン・携帯は厳禁! 部屋はオレンジ色の光で薄暗くする。(3)家事や仕事のことは忘れて、しっかりと子どもと向き合う。(4)大きい子の場合も、意識してスキンシップをたっぷりとる。(5)1日の振り返りを話す場合は、子どもの「よかった行動」を、具体的に伝える。(6)授乳中の子は、おっぱいや哺乳瓶をくわえたまま寝てしまわないように注意して、足のうらをくすぐったり、軽くたたいたりして、なるべくたくさん飲んでもらう。薄暗い中で過ごすことで、強い眠気を起こすメラトニンというホルモンの分泌を促し、寝つきをよくしてくれます。また、寝る前30分のこの習慣は、ママと赤ちゃんの絆を深め、日中の興奮を静める役割もあります。赤ちゃんに、心も体も寝る準備ができることで、ママは寝かしつけがとてもラクになるでしょう。心穏やかに、すてきな時間を楽しんでくださいね。この3ステップには、夜泣き改善のために大切な要素がたくさん含まれており、第3章の安眠スケジュールの基礎になるものです。3ステップの実践だけでよくなった場合は、安眠スケジュールは参考程度に目を通すくらいで大丈夫でしょう。 『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』 著:清水悦子、監修:神山潤(かんき出版)★本書のマンガ版『マンガでよくわかる 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 0歳からのネンネトレーニング』も好評発売中です。
2019年05月25日展覧会「ルート・ブリュック 蝶の軌跡」が、東京ステーションギャラリーで2019年4月27日(土)から6月16日(日)まで開催される。その後、伊丹市立美術館・伊丹市立工芸センター、岐阜県現代陶芸美術館などにも巡回する予定だ。ルート・ブリュックは、北欧・フィンランドを代表するアーティスト。名窯アラビアの専属アーティストとして、約50年間活躍し、版画の技法を応用して独自の釉薬や型の技術を開発するなど、クリエイティビティを発揮した。1点物のレリーフを中心に、陶板から膨大なピースを組み合わせた迫力あるモザイク壁画まで、幅広い作品を手掛けている。ブリュックの多彩な作品を網羅した日本初の展覧会となる「ルート・ブリュック 蝶の軌跡」では、約200点のセラミックやテキスタイルなどをダイナミックな展示構成で紹介。活動初期から後期に至るまで、ブリュックの活動の軌跡を辿る。活動初期には、果物や鳥、建物など日常的なモチーフを表現した陶板を制作していたブリュックだが、晩年にはタイルを手作業で組み合わせて大型壁画を手掛けた。その劇的に変化していく作風は、本展で注目したい見所の1つだ。ブリュックのものづくりにおけるインスピレーション源は、独自の文化や生命観をもつフィンランドの風土。伝統技術と手仕事によるクリエーションを貫いたブリュックの作品からは、繊細で詩的な感性が感じられる。ロマンティックな雰囲気ながら、どこかスピリチュアルな世界観は、“明るく、愛らしい”といった北欧への既存のイメージをアップデートしてくれそうだ。【開催概要】ルート・ブリュック 蝶の軌跡会期:2019年4月27日(土)~6月16日(日)会場:東京ステーションギャラリー住所:東京都千代田区丸の内1-9-1開館時間:10:00~18:00 ※金曜日は20:00まで開館、入館は閉館の30分前まで休館日:4月29日、5月6日、6月10日をのぞく月曜日、5月7日(火)入館料:一般1,100(900)円/高校・大学生900(700)円/ 中学生以下無料※( )内は前売料金[2月16日(土)から4月26日(金)まで販売]※20名以上の団体は、一般 800円、高校・大学生 600円※障がい者手帳等持参の場合は100円引き(介添者1名は無料)※2019年~2020年にかけて、伊丹市立美術館・伊丹市立工芸センター、岐阜県現代陶芸美術館ほか全国数会場の美術館で開催予定。
2019年02月09日クラウドファンディングに挑戦中の『ドリームライトプロ』快適な眠りへと誘う『ドリームライトプロ』が、2019年1月18日から、Makuakeにてクラウドファンディングに挑戦している。同アイテムは、Dreamlight社が開発した「スマートアイマスク」で、光、音楽、遠赤外線の力を使って、睡眠の質を高めることを目指す。遠赤外線によって目元を温めることで、美顔への効果も期待される。クラウドファンディング開始から、3日間で、目標とする支援金額の500%を達成。予定販売価格の39%オフで『ドリームライトプロ』を購入できる「19,800円」コースは、すでに申し込み終了となっている。30%オフで購入可能な「22,800円」コースは、Makuakeにて申し込みを受け付け中。究極のリラクゼーションを提供『ドリームライトプロ』は、外の光を完全にシャットアウト。夕焼けのような「オレンジの光」と遠赤外線で、一日の疲れにアプローチしていく。光のリズムに合わせて呼吸することで、自然に眠りに入ることができる。予定販売価格は30,000円(税抜き)。「入眠/光呼吸ガイド」は4種類から選択可能。飛行機や新幹線での移動中や、オフィスでの利用もオススメだ。(画像はMakuakeより)【参考】※Makuake
2019年01月27日