くらし情報『“眠り”がテーマのコンサート「SLEEP」に迫るドキュメンタリー映画が公開』

2020年12月9日 12:20

“眠り”がテーマのコンサート「SLEEP」に迫るドキュメンタリー映画が公開

Photo by cinemacafe.net

8時間以上におよぶ“眠り”のためのコンサート「SLEEP」を映画館で体験できるドキュメンタリー『SLEEP マックス・リヒターからの招待状』の日本公開が決定した。

観客は開演した真夜中から明け方まで、会場に並べられたベッドに横たわり“眠っている間に聞く”ために作られた8時間以上に及ぶマックス・リヒターの「SLEEP」ライブ演奏を聴く。本当に眠ってしまったり、歩き回ったりと自由に過ごす――。そんな世界各地のシンボリックな場所で次々と開催し話題をさらった“眠り”をテーマとするコンサート「SLEEP」。本作では、その全貌とその裏側を、コンサートを企画し、「SLEEP」の作曲・演奏も手掛けた音楽家マックス・リヒターの素顔と共に追いかける。

そんな型破りなコンサートをリヒターが思いついたのは、睡眠に対する素朴な興味からだった。睡眠は人間にどんな影響を与えているのか?音楽はどんな風に人間の脳に影響を与えるのか?リヒターは脳科学者のデイヴィッド・イーグルマンの協力のもと、音楽と睡眠を科学的に分析し融合、これまでに誰も経験したことのない新しい音楽体験、そして最高級の“眠り”と“目覚め”へと導くための楽曲「SLEEP」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.