初めての映画版公開から1周年を迎えた『すみっコぐらし』の映画第2弾制作が決定した。この度の決定を受けて、すみっコのデザイナーであるよこみぞゆりから、お祝いイラストが届いた。人気キャラクター「すみっコぐらし」が、昨年初めてのスクリーンデビューを果たした『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』は、「子供だけでなく大人が不覚にも涙するファミリー向けアニメ作品」という意外性でSNSを中心に火がつき、老若男女問わず幅広い支持を集め、「Yahoo!映画」評価ランキング第1位、「Filmarks映画初日満足度ランキング」第1位(昨年11月第2週)、「ぴあ映画初日満足度1位」(昨年11月9日ぴあ調べ)を獲得し、動員数122万人を記録する“大ひっと”となった。その熱は海外にも広がり、今年夏には香港・台湾・タイでも順次公開。特に台湾では、初週末に台湾全体のうち47%のシェアを占め、1位を記録している。コロナ禍での公開だったにもかかわらず、今年公開された邦画の中で『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』に次いで2位を記録し、現在もロングラン上映されている。さらに、シンガポールでの公開が11月19日に決定。これを皮切りに、その他の東南アジアの国々でも順次公開が予定されている。公開されたお祝いイラストには、すみっコたちがあつまって映画第2弾の決定を賑やかにお祝いしている様子が、あたたかなタッチで描かれている。『映画 すみっコぐらし第2弾』(仮)2021年全国公開予定
2020年11月08日役所広司と西川美和監督が初タッグを組んだ映画『すばらしき世界』。第56回シカゴ国際映画祭インターナショナル コンペティション部門に出品されていたが、この度、先日の役所さんのベストパフォーマンス賞(最優秀演技賞)受賞に続き、新たに観客賞を獲得、同映画祭にて2冠という快挙となった。現地時間10月28日に発表された今回の観客賞の受賞発表時には、本作の“思いやり深くも鋭いストーリー”が絶賛された。この観客賞は同映画祭に出品されている全ての外国語映画作品の中での選出(Audience Award Best International Feature)となったが、アカデミー賞に最も近いといわれている英語作品(Audience Choice Award for the Best English-Language Feature)『ノマドランド』と並んでの受賞となった。この朗報を受けた西川監督は「とても驚いています。初めて海外の映画祭で賞をいただきました。しかも観客賞。嬉しいですねえ」と喜びをコメント。「今年はシカゴ市内の劇場での上映はなく、代わりに全米に住む人が自宅でオンライン鑑賞することができたと聞いています。コロナや貧困や分断や自然災害など、さまざまに混乱するアメリカに住む人々が、社会の片隅で生きる人間の小さな『やり直し』の物語に、何かを感じて票を入れてくれたのだと思うと、感慨深いものがあります」と語る。映画祭のコメントとしては、「是枝裕和と師弟関係にある西川美和」と触れられ、「彼女の思いやり深くも鋭いストーリーは、ある元犯罪者が再び社会でやり直そうとする困難を描いている。幼年時代から児童養護施設、少年院、刑務所を出たり入ったりした後、元ヤクザの三上が13年間の刑務所生活から解放された先に、何が彼を待ち構えているのか?予期せぬところで友人や仲間に支えられながら、三上は新たな仕事と自分らしさの両方を手にするべく奮闘しながら社会生活に適応しなければならないのだ」と、西川監督が作り上げた役所さん演じる三上という人物が社会復帰に悪戦苦闘し、挫折を味わいながらも懸命に生きようとする姿と丹念に練り上げられた脚本が海を越えて広く受け入れられたようだ。『すばらしき世界』は2021年2月11日(木・祝)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2020年10月30日西川きよしさん(74)が10月27日、漫才の分野で初となる文化功労者に選出された。’63年に喜劇役者の石井均さん(享年70)に弟子入りし、翌年に吉本新喜劇でデビューしたきよしさん。’66年5月に横山やすしさん(享年51)に誘われ、漫才コンビ「やすしきよし」を結成。ボケとツッコミを駆使したスピード感あふれる掛け合いで人気を博し、’70~80年代の「漫才ブーム」を牽引した。各メディアによると、きよしさんは大阪・なんばの吉本興業本社で開かれた会見で「大衆芸能のなかで演芸、漫才にまですそ野を広げていただいたことに感謝しています。今回、『嬉しい』の一言につきます」と喜びを吐露。また53年間連れ添った妻・ヘレンさん(74)に報告した際は、「目と目が合った瞬間に涙して、二人で言葉になりませんでした」と声を震わせたという。やすしさんとコンビを組むまでは、吉本新喜劇で「通行人A」程度の役柄しか与えられなかったというきよしさん。漫才師への転向を後押ししたのは、ヘレンさんだった。「当時、ヘレンさんは吉本新喜劇のマドンナ的存在。きよしさんとの“格差”から、周囲に結婚を大反対されました。ですがヘレンさんはスターの座を投げうって、’67年9月にきよしさんと結婚したのです」(スポーツ紙記者)当時20回以上も、やすしさんから漫才に誘われたというきよしさん。事務所からは「漫才をやるなんてとんでもない」「失敗したら新喜劇にも戻れない」と反対されたという。しかしヘレンさんに相談すると、「やすしさんがそこまで思ってくれるのなら、一回やってみたらどう?」と勧められたというのだ。きよしさんとヘレンさんは、結婚50周年目にあたる’16年8月に本誌に登場。その年は元日にきよしさんの実母が亡くなり、3週間後にはきよしさんが前立腺がんの手術に挑むという試練の連続だった。手術後にがんの転移や将来のことで悩むきよしさんだったが、ヘレンさんは「絶対に大丈夫。必ず元に戻れる」と強く信じていたという。その信念から、「マイナスなことはひと言も主人に申しませんでした」と語っていた。そんなふうに寄り添ってくれるヘレンさんを、きよしさんはこう褒めたたえていた。「家内は本当にいい度胸をしています。芸人の女房としては最高です。僕がこれからのことを心配すると、彼女は『私たちはもともと裸やないの』と」いっぽうヘレンさんも、更年期障害と多重介護が重なって体調を崩してしまった時期があった。そんなとき、きよしさんが毎晩ヘレンさんの手を握って労わり続けたという。きよしさんと人生を支え合ってきたヘレンさんは、夫婦観をこう語っていた。「夫婦というのは本当に山坂、山坂……で。でも、それを乗り越えていくのが夫婦だと思います」きよしさんも夫婦生活50年を振り返って、「家内と僕は、神様が一緒にさせてくれたんじゃないか。神様から『ヘレンときよしが一緒になれば1+1が3にも、4にも、5にもなるんやないか』というご縁をいただいたような気がします」と確信。続けて、「おかげさまで50年。これからは、とにかく家内のために一生懸命働いて、家内が80歳、90歳になっても『とてもお年には見えませんね。お元気で、おきれいで』と言われるような女房にしてあげたいと思っています」と語っていた。夫婦の二人三脚はこれからも続くーー。
2020年10月27日2020年10月27日、政府は『文化勲章』および『文化功労者』を発表。漫才の分野で初めて『文化功労者』に選ばれた西川きよしさんに、称賛の声が集まっています。西川きよし「みなさんのおかげです」『文化功労者』とは、日本の文化の発達に顕著な功績のある者を指す称号のことです。お笑い界での文化功労者は、2002年に選ばれた故・3代目桂米朝さん以来。漫才師、吉本興業所属のお笑いタレントとしては初の選出となります。西川さんは1964年に吉本新喜劇に入団し、今は亡き横山やすしさんに誘われて、1966年にお笑いコンビ『やすしきよし(通称:やすきよ)』を結成。その後徐々に頭角を現して数々のお笑い賞レースを総なめにし、漫才ブームの火付け役といわれるほどの国民的人気を博しました。選出後、大阪市内で会見を開いた西川さんは、次のように感想を述べています。「吉本新喜劇の通行人Aからスタートして、横山やすしさんにお誘いしていただいて、昭和41年6月から漫才の舞台に立たせていただきました。本当にお客さまに感謝いたします。みなさんのおかげです。これからも恥じないように謙虚に頑張っていきます」サンケイスポーツーより引用西川さんは「横山さんの仏壇にも報告した」といい、「やすしさんのおかげやと思っています。漫才に誘っていただいて、今は感謝以外ありません」と明かしています。また、西川さんは妻・西川ヘレンさんの話題になると号泣。結婚当時を思い出し、声を詰まらせつつ次のように語りました。「漫才をやるような人と一緒になるなんて、僕が家内側の人間だったら大反対したと思います」「一人の女性が一人の男に自分の人生捨てて、こんなにも尽くせるのかなといつも内心思っています。だから報告したときには普通の喜びようじゃなかったです」サンケイスポーツーより引用きっとつらく苦しい時期も、ヘレンさんが支えてくれていたのでしょう。最後は「小さなことからコツコツと頑張ってきてよかったです」と、自身のギャグを交えた言葉で明るく締めくくりました。西川さんの選出に対し、国民からは称賛の声が上がっています。・西川さんが文化功労者!おめでとうございます!・きっと天国の横山さんも喜んでいると思います。・漫才界から初めてなのですね!今見ても『やすきよ』の漫才は面白いです。これからも応援しています。2020年現在、テレビを始め、ラジオや動画配信など幅広く活躍するお笑いタレント。西川さんを始めとするお笑い界の人々が盛り上げてきたからこそ、私たちの文化に深く根付いたのかもしれません。今後も西川さんは、持ち前のセンスとギャグで人々を笑顔にしてくれるでしょう。[文・構成/grape編集部]
2020年10月27日『ディア・ドクター』『永い言い訳』の西川美和監督最新作『すばらしき世界』が第56回シカゴ国際映画祭インターナショナル コンペティション部門に出品され、主演・役所広司がベストパフォーマンス賞を受賞!西川監督と役所さんから喜びのコメントが到着した。授賞式は、現地時間10月23日(金)11時(日本時間24日(土)深夜1時)にオンラインにて行われ、主演の役所さんがベストパフォーマンス賞を受賞。2001年の今村昌平監督作品『赤い橋の下のぬるい水』でも役所さんは主演男優賞を受賞しており、19年ぶり自身2度目の演技賞受賞という快挙に。また、本映画祭の過去56回の古い歴史の中で、日本人唯一の演技賞受賞者となる役所さん。今回の受賞で、長きにわたって国内外で高い評価を受け続ける名優の圧倒的な演技力を改めて世界に証明した。シカゴ国際映画祭は1964年に創設され、国際コンペティション(審査)部門を持つ映画祭として北アメリカで最も古い歴史を持つ映画祭の1つ。受賞したベストパフォーマンス賞は主演男優賞、主演女優賞を1つの演技賞として統合した賞で、インターナショナル コンペティション部門に出品された全11作品の中から最も優れた演技を披露した役者に贈られる。今回の受賞理由について映画祭の審査委員は「役所広司は、巧みながらかつ違和感なく、主人公に深みと様々な真に迫った感情を与えている。その演技により、一見容赦ない社会の中でしっかりとした普通の生活を手にいれようと奮闘する主人公の姿を我々も共に辿ることができ、彼の力強い演技によって映画全体がしっかりと築き上げられている」とコメント、社会の中で奮闘する主人公・三上を演じた役所さんの演技について称賛が寄せられている。この朗報に役所さんは、「シカゴ映画祭では2001年にも『赤い橋の下のぬるい水』で主演男優賞を受賞させていただきましたが、実は当時、受賞の報告を受けたのは映画祭が終わって随分経ってからでした。トロフィーや賞状なども目にしていなかったので本当に受賞したのか実感が沸いていませんでした。この『すばらしき世界』での受賞で、今回はもしトロフィーなどがあるようでしたら、19年前の分も合わせて頂けると嬉しいです(笑)」と言う。「また、この受賞は西川監督のおかげでもあります!」と言葉に力を込め、世界中の映画界が大打撃を受けているなか、「映画は世界中を渡ることができます。日本という国や私たち日本人について世界中の人たちに紹介することができる素晴らしい外交手段の一つだと思います。私も映画人の端くれとして、映画のために何か力になれればと思っております」と語る。西川監督は「最高です。こんな嬉しいことはありません」とコメント。「役所さんは、心から役を任せられる人です。現場でも、誰にも気づかれないところでひたすら準備をして、私たちの目の前で、育んできた花をパッと咲かせてくれる。役所さんのお芝居を撮ると、映画をやってきてよかった、と心から感動できるんです」と語り、「日本には役所さんという俳優がいる。そのことを世界の人により広く、もう一度知ってもらえる機会になったことを、何より嬉しく思います」と改めて語った。なお本作は、過日のトロント映画祭、今回のシカゴ映画祭のほかにもローマ国際映画祭、ハワイ国際映画祭、ジュネーブ国際映画祭など、続々と国際映画祭への出品が決定している。『すばらしき世界』は2021年2月11日(木・祝)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2020年10月24日人気キャラクター“すみっコぐらし”をモチーフにしたチルドデザート「すみっコぐらしハロウィンタルト」が登場。2020年10月21日(水)より、イオン、ダイエー、マルナカ、山陽マルナカ、マックスバリュ、イオンスーパーセンター、イオンマーケットのチルドデザート売場にて順次発売される。「すみっコぐらしハロウィンタルト」は、“すみっコぐらし”の仲間たちがハロウィンパーティーをする姿をデザインしたハロウィン限定スイーツ。全6種類となる絵柄には、しろくまやぺんぎん?、とんかつ、ねこ、とかげといったお馴染みのキャラクターが、とんがり帽やコスチュームなど、この時期ならではの仮装に身を包んだ、キュートな姿が描かれている。またタルト生地の中には、くちどけ滑らかなレアチーズ味のムースをたっぷりと詰め込んで。ちょっぴり酸味をきかせた、すっきりとした味わいに仕上げている。【詳細】「すみっコぐらしハロウィンタルト」発売日:2020年10月21日(水)より順次発売発売店舗:イオン(北海道・本州・四国・九州)、ダイエー、マルナカ、山陽マルナカ、マックスバリュ(北海道・東北・東海・北陸・西日本・九州)、イオンスーパーセンター、イオンマーケットのチルドデザート売り場※一部取り扱いの無い店舗有り。※数量限定のため、なくなり次第販売終了。※店舗により販売開始時間は異なる。【問い合わせ先】株式会社プレシア お客様相談室TEL:0120-082-994(受付時間 9:00~17:00※土・日・祝日・年末年始を除く)
2020年10月22日西川株式会社では、このたび、大好評をいただいている「西川の100回洗えるマスク」シリーズより、世界的人気コミック「PEANUTS(ピーナッツ)」デザインの『スヌーピー洗えるマスク』を10月2日(金)から新発売します。西川公式オンラインショップ[]をはじめ、全国の取り扱い店舗にて、合計10万枚の販売を予定しています。また、2020年10月2日(金)で生誕70周年を迎える「PEANUTS」のアニバーサリーを記念し、同日より「スヌーピーといつも一緒!オリジナルエコバッグプレゼント企画」もスタートします。スヌーピー洗えるマスク「西川の100回洗えるマスク」は、優れた耐久性とつけ心地の良さを兼ね備え、シリーズ累計販売数150万枚を超える反響をいただいているマスクです。このたび新発売する『スヌーピー洗えるマスク』は、「西川の100回洗えるマスク」の機能はそのままに、「PEANUTS」の人気キャラクター「スヌーピー」の愛らしいプリントをあしらったポップなデザインです。大人用サイズ4柄、ジュニアサイズ2柄の6種類を展開。伸縮性生地で顔まわりにしっかりフィットし、長時間着けていても耳が痛くならない構造で、100回のお洗濯(手洗い)にも耐え、繰り返しご使用いただけます。さらに、世界最高水準の安全な製品の証明である「エコテックススタンダード100」の認証を取得。日本製でUVカット(97%)機能も施し、子どもから大人まで安心してご使用いただけます。また、10月2日(金)から開催する「スヌーピーといつも一緒!オリジナルエコバッグプレゼント企画」では、『スヌーピー洗えるマスク』をはじめ、「PEANUTS」デザインの秋冬寝具や小物類など、西川のスヌーピーグッズを2,000円(税抜)以上お買い上げいただいた方に、生誕70周年記念アートデザインの「スヌーピー」をプリントした当社オリジナルの「スヌーピーエコバッグ」をプレゼントします。(※各店舗先着70名様)「スヌーピーといつも一緒! オリジナルエコバッグプレゼント企画」の景品『スヌーピー 洗えるマスク』商品概要[製品特長]*優れた耐久性で繰り返し使用できる100回の洗濯検査と、耳掛け部分は3000回の引っ張り検査をクリア。耐久性に優れ、何度もお洗濯(手洗い)してご使用いただけます。耳掛け部分は引っ張り検査3000回をクリア。*快適なつけ心地伸縮性生地で顔まわりにしっかりフィットし、耳が痛くなりにくい構造です。*安心・安全な品質350種以上の有害物質を対象とした世界最高水準の繊維の安全証明「エコテックススタンダード100」の認証を取得しました。信頼できる日本製で、子どもから大人まで安心してご使用いただけます。*UVカットUVカット(97%)機能も施し、紫外線からお肌を守ります。[取り扱い店舗]・西川公式オンラインショップ西川公式オンラインショップ(※西川公式オンラインショップでは、2枚セットのみの販売です。大人用ブルー・グレー2枚セット、ピンク・ベージュ2枚セット(各2,400円+税)、子ども用2枚セット(2,000円+税))・日本橋西川(住所:東京都中央区日本橋1-4-1日本橋1丁目三井ビルディングコレド日本橋地下1階)・全国のスヌーピー取り扱い小売店、オンラインショップ[展開アイテム]■スヌーピー洗えるマスク大人用価格:1,200円+税/カラー:ピンク、サックス、ベージュ、グレー/サイズ:29×12.5cm■スヌーピー洗えるマスク子ども用価格:1,000円+税/カラー:ブルー、グレー/サイズ:26×11.5cm『スヌーピーといつも一緒!オリジナルエコバッグプレゼント企画』概要●開催期間:2020年10月2日(金)からスタート※各店舗先着70名様、プレゼント賞品がなくなり次第終了。●開催店舗:西川公式オンラインショップ西川公式オンラインショップ全国の取り扱い店舗●詳細はWEBをご覧ください。PEANUTS生誕70周年を盛り上げよう!スヌーピーといつも一緒 オリジナルエコバッグプレゼント●企画内容:対象商品を2,000円(税抜き)以上お買い上げいただいた方に、先着で生誕70周年記念アートデザインのスヌーピーがプリントされたオリジナルエコバッグをプレゼントします。[プレゼント賞品]おすすめ!「PEANUTS」秋冬寝具人気キャラクター「スヌーピー」や「チャーリー・ブラウン」が登場するコミック「PEANUTS」は、2020年10月2日に生誕70周年を迎えます。秋冬の新商品では、コミックが語りかけるユニークさや可愛らしさ、登場人物の個性や魅力をデザインで表現しています。■PEANUTS掛けふとんカバー(SP1104)価格:8,000円+税カラー:ホワイトサイズ:150×210cm組成:綿100%(抗菌加工、防縮加工)日本製■PEANUTSポリエステル毛布(SP1104)価格:5,000円+税カラー:レッドサイズ:140×200cm組成:ポリエステル100%■PEANUTS抱きまくら(PN0050)価格:10,000円+税カラー:ホワイトサイズ:約90cm組成:ポリエステル100%■PEANUTSぬいぐるみブランケット価格:3,000円+税カラー:ホワイト、ベージュサイズ:ブランケット/90×60cm、ぬいぐるみ/30×13cm組成:ポリエステル100%(ひざ掛け本体、ぬいぐるみ側地・詰めもの)*ひざ掛けをぬいぐるみポケットに丸めて収納できます。「ピーナッツ」とはチャールズM.シュルツ氏が初めて「ピーナッツ」の仲間たちを世の中に紹介したのは、1950年。「ピーナッツ」が7つの新聞紙上でデビューを飾った時でした。それ以来、チャーリー・ブラウン、スヌーピーをはじめとするピーナッツ・ギャングたちは、ポップカルチャーに不滅の足跡を残してきました。2019年11月1日からAppleTV+で始まった新シリーズ“SnoopyinSpace”をはじめ、「ピーナッツ」のアニメーション作品は、特番や帯番組として、米国ではABCのほか、アニメ専門チャンネルのCartoonNetworkやboomerang、カナダではFamilyChannel、そして世界規模ではYouTubeのWildBrainSparkのネットワークなど、主要ネットワークやストリーミングサービスで放送されています。また、世界中のファンの皆様には、多種多様の商品、アミューズメントパークのアトラクション、文化イベント、ソーシャルメディア、そして伝統的な紙媒体からデジタルまで各種媒体で掲載されている連載コミックなどを通して「ピーナッツ」を楽しんでいただいています。さらに2018年、「ピーナッツ」は、NASAとスペース・アクト・アグリーメントで複数年の提携をしました。このスペース・アクト・アグリーメントは、宇宙探査とSTEMへの情熱を啓発するよう次世代の子供たちに向けてデザインされたプログラムです。「ピーナッツ」のキャラクターおよび関連する知的財産権は、WildBrainが41%、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが39%、チャールズM.シュルツ氏のファミリーが20%を保有しています。日本では株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツがエージェントとして、ライセンスビジネスを展開しています。そして2020年10月2日に迎える原作コミック連載満70周年を前に、2019年10月2日より70周年アニバーサリーイヤーがスタートしております。〈一般のお客様からのお問合せ先〉西川株式会社[TEL.]0120-36-8161(受付時間:平日10:00〜17:00)[WEB]日本のスヌーピー公式サイト日本のスヌーピー公式Facebook ページ「Snoopy Japan」日本のスヌーピー公式twitter アカウント「Snoopy Japan」企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年10月05日「すみっコぐらし」をモチーフにした和菓子「食べマス すみっコぐらし」から、ハロウィン仕様の秋限定スイーツが登場。2020年10月6日(火)より、全国のファミリーマートで販売される予定だ。「食べマス すみっコぐらし」は、“食べられるマスコット”の名が示す通り、「すみっコぐらし」の人気キャラクターをぽってりとした“練り切り”で表現した和菓子。新作は、「しろくま&ぺんぎん?」と「ねこ&とかげ」の2個入りセットを“ハロウィン”仕様にしたものだ。「しろくま」はシルクハットに蝶ネクタイをつけて、ハロウィンの仮装をイメージしたデコレーションに。「ぺんぎん?」は手にかぼちゃを持っている。「とかげ」は被り物を、「ねこ」はかぼちゃパンツを身に着けた。餡は和菓子ならではの繊細な味わいを残しつつ、それぞれのセットにパンプキンプリン味の「ねこ」、メープル味の「ぺんぎん?」といった秋を思わせるフレーバーをイン。「しろくま」はミルク味、「とかげ」はカスタード味となっている。【詳細】・食べマス すみっコぐらし ~秋のおめかしすみっコ しろくま・ぺんぎん?~(ミルク味・メープル味)・食べマス すみっコぐらし ~秋のおめかしすみっコ ねこ・とかげ~(パンプキンプリン味・カスタード味)発売日:2020年10月6日(火)販売店舗:全国のファミリーマートのチルドデザートコーナー※予定価格:各369円+税商品サイズ:各全長約40mm(パッケージを除く)※数量限定のため、なくなり次第販売終了。※店舗での商品の取り扱い日は、店舗によって異なる場合がある。※一部店舗では取り扱いのない場合がある。※画像はイメージ。実際の商品とは多少異なる場合がある。【問い合わせ先】バンダイお客様相談センターTEL:0570-014-315(ナビダイヤル 受付時間10:00~17:00※祝日・夏季・冬季休業日を除く)
2020年10月04日2020年9月30日、歌手の西川貴教さんがTwitterを更新。『色違い西川貴教』という内容通り、写真に写る西川さんの変貌ぶりに、ファンがざわついているようです。実際の投稿が、こちら。色違い西川貴教かくとうタイプ声が大きい西川くんとキリショー「1・2・3」Music Video (テレビアニメ「ポケットモンスター」オープニングテーマ) pic.twitter.com/uWFXZNymHo — 西川貴教 (@TMR15) September 30, 2020 透明感のある色白の肌だった西川さんの身体が、褐色になっているではありませんか!どうやらこれは、人気アニメ『ポケットモンスター』(テレビ東京系)のオープニングテーマ『1・2・3』のミュージックビデオ撮影のために変身した姿のよう。ヴィジュアル系エアーバンド『ゴールデンボンバー』のボーカル、鬼龍院翔さんとコラボしており、動画には写真と同様の黒い容姿といつもの白い肌で歌う西川さんが映っていました。互いの人気曲を真剣にオマージュする様子や、表情豊かにふざけ合う姿に、クスッとしてしまいますね!黒い肌の西川さんに対し、ファンからはさまざまな感想が寄せられています。・一瞬合成写真のように見えました。・超個人的な意見ですが、西川さんはやはり白肌のほうが好きです!・びっくりしたけど、色違いの西川さんかっこいい!真っ黒マッチョ!歌だけでなく、さまざまな角度でファンを圧倒する西川さんに、多くの人が魅了されたようです![文・構成/grape編集部]
2020年10月01日2020年9月24日、ミュージシャンの西川貴教さんが出演する映画『天外者(てんがらもん)』の詳細が発表され注目が集まっています。主演を務めるのは、同年7月18日に亡くなった俳優の三浦春馬さん。作品では、五代友厚役を演じました。西川貴教「悔しくてさびしくて仕方がない」西川さんは、三浦さんの訃報を知った直後、Twitterにこのような投稿をしていました。自分の出番が終わってやっと春馬の訃報と向き合っています... なぁ、俺ら一緒に撮った映画どうすんだよ... まだ公開日も決まってないのに...— 西川貴教 (@TMR15) July 18, 2020 きっと、「一緒に撮った映画」というのは、当時まだ公開日も決まっていなかったこの『天外者』のことをさしていたのでしょう。投稿には「世に出る作品になることを祈っています」「映画が控えていたとは!」などの声が寄せられていました。無事、同年12月11日に公開が決まると、西川さんはTwitterで複雑な胸の内を明かしています。この作品のお知らせをすることが出来ることは本当に心の底から嬉しいのですが、そこに春馬がいないことが悔しくて、寂しくて仕方ありません。でもスタッフ、キャスト全員で紡いだ作品の全てを、春馬と一緒にしっかりと皆様に届けて参りたいと思います。 — 西川貴教 (@TMR15) September 23, 2020 「春馬がいないことが悔しくて、さびしくて仕方ありません」と、三浦さんへの想いをあらわにする西川さん。映画のウェブサイトには、多くの出演者から三浦さんの死を悼むコメントを寄せていました。三浦翔平さんのコメントこの度、歴史的偉人である坂本龍馬役をやらせてもらえると聞き、生涯で龍馬を演じられる事は、とても光栄な事だと喜びました。沢山のファンがいらっしゃる方なので、重圧を物凄い感じましたが、払拭するために土佐弁の稽古や、霊山歴史館、龍馬のお墓など、歴史から学びました。クランクイン前には、春馬と何度も読み合わせして、才助、利助、弥太郎との関係性を築きあげ、自分なりの新しい豪快な龍馬を思いっきり演じる事ができました。撮影期間は長くはなかったのですが、初めての太秦で、濃密で貴重な経験をさせて頂き、とても感謝しております。幕末から明治へ、激動の時代を生き、同じ志を持った者達の生き様を是非劇場でご覧下さい。そして、天国で五代さんと一緒に観てくれる事を願います。映画『天外者』公式サイトーより引用西川貴教さんのコメント近代日本の経済の礎を築いた岩崎弥太郎を演じさせていただいたことを心から誇りに思います。これまでにも数々の名優の皆さんが演られてきましたが、自分なりの弥太郎像を模索し撮影に挑みました。かつら作りから、着物の着付け、土佐弁や武士としての所作など緊張の毎日でしたが、春馬、翔平、森永くんをはじめキャスト全員で作品を生き抜いた時間は、かけがえのない瞬間でした。この映画は現代の日本に生きる我々一人一人に、何を成すべきかを問いかけ続けています。日本のみならず、世界中が大きな変化を求められている今だからこそ観ていただきたい作品です。是非劇場にお越し下さい。映画『天外者』公式サイトーより引用蓮佛美沙子さんのコメントこの世を変えたい、誰もが夢を見られる国にしたい、その為に、自分にしか出来ないことがある。そんな強い想いを胸に、一心不乱に生き抜いた1人の人間の物語です。私はそんな彼の強さや真っ直ぐすぎるほどの瞳を、妻豊子として、受け止め、心を交わしました。作品の中にいる春馬くんは五代友厚そのもので、何より瞳を覗き込めば、そこに五代の全てが在りました。彼が五代として生きたその時間を、作品を、愛してもらえたらと心から願っています。映画『天外者』公式サイトーより引用映画公開の発表に、たくさんのファンからコメントが届いていました。・公開が決定して安心しました。春馬くんも喜んでいるはずです。・西川さんのコメントを読んで涙が出ました。公開は嬉しいけれど、悔しくてさびしい気持ち、感情が入り混じりますね。・舞台挨拶で三浦さんと西川さんが話しているところを見たかったです。映画には、出演者やスタッフの作品に対する思いのほか三浦さんへの想いもたくさん詰まっていることでしょうね。[文・構成/grape編集部]
2020年09月25日機能性とフィット感で即完売の人気商品「西川の100回洗えるマスク」をはじめ、寝具開発の知見を活かしたマスクの製造・販売で話題を呼ぶ西川株式会社が、新商品「お肌に優しいマスク」(3300円) と「洗えるオーガニックコットンマスク」(2980円)を発売します。「お肌に優しいマスク」 と「洗えるオーガニックコットンマスク」は、即完売となった「西川だからつくれるこだわりマスク」シリーズの最新作。着用時の悩みを解消する機能性と顔のラインにフィットする付け心地のよさが特徴の「西川だからつくれるこだわりマスク」シリーズは、厳しい品質基準を満たした国内縫製工場で製造。家庭洗濯で繰り返し使用することが可能です。耳ひもが調節可能なので付け心地抜群今回発売の「お肌に優しいマスク」は、保湿力にすぐれた天然成分「スクワラン」を配合した繊維を使用。やわらかな生地で摩擦ダメージから肌を守るので、特に敏感肌や乾燥肌の人におすすめとなっています。「洗えるオーガニックコットンマスク」は、西川株式会社が運営する「西川コットンファーム」で栽培された化学肥料・農薬不使用のオーガニックコットン「西川コットン」を100パーセント使用。1本の繊維が長い完熟綿のオーガニックコットンのソフトな風合いが特徴です。いずれの商品も、耳ひもはお好きな長さに調節可能。「お肌に優しいマスク」 は西川公式オンラインショップ、「洗えるオーガニックコットンマスク」はECデパートメントストア「STYLEVOICE.COM」で2020年9月10日12時より予約受付をスタートします。(画像はプレスリリースより)【参考】※西川株式会社のプレスリリース/PR TIMES※西川 公式オンラインショップ※STYLEVOICE.COM
2020年09月08日歌手の西川貴教(49)が8月29日、一般女性と入籍したことを発表した。「ご報告」と題し、Twitterに書面を添付した西川。「私、西川貴教はかねてよりお付き合いをしておりました方と、本日8月29日に入籍いたしました」と報告。続けて、「相手の方は一般の方ですので、名前や写真の公表は差し控えさせていただきます。皆様には何卒ご理解くださいますよう、お願いいたします」と呼びかけた。祝福が広がるなか、続くツイートでは亡き母の命日に結婚したことも明かした。《本当に、本当に沢山のメッセージありがとうございます。本日は母の命日でもあり、法事等でなかなか余裕がありませんが、後ほどひとつひとつ大切に読ませて頂きます。今後も精励恪勤、奮励努力して参る所存ですので、何卒よろしくお願い申し上げます》「西川さんは02年にPUFFYの吉村由美(45)さんと離婚。その後の18年2月、一部週刊誌に23歳年下の一般女性Aさんとの交際を報じられました。Aさんは大阪府出身。同じ関西出身の西川さんとは気が合うのでしょう。順調に愛を育んでいたようです。また『T.M.Revolution』として20年以上活動していた西川さんは、18年から本名名義でソロデビュー。17年に亡くなったお母様の病気を機に、『親からもらった名前で勝負したい』と覚悟を決めたといいます。年齢に劣らない歌唱力やパフォーマンスは、高く評価されています。西川さんは今年9月で50歳を迎えます。大きな節目として、結婚を決意されたのでしょう」(音楽関係者)本誌は19年1月上旬、大阪市の大型ショッピングモールで西川とAさんをキャッチ。そこには沢山の買い物袋を抱え、タクシーに乗り込む2人の姿があった。「ペアルックで買い物をされていたので、仲の良い夫婦に見えました。無印良品やニトリといった生活雑貨店で買い物をしていたようです。枕などの寝具も購入されていたので、すでに一緒に生活しているものだと思いました」(居合わせた買い物客)母の命日という大切な日に入籍をした西川。Twitterでは祝福の声が寄せられている。《おめでとうございます。 幸せなご家庭を築いて下さい!》《お母様も喜んでらっしゃると思いますよ 幸せになってくださいね!》《お母さんの命日にご結婚の報告が出来て、お母さんは、きっと天国で西川さんの幸せを見守ってくれてますよ》
2020年08月30日歌手の西川貴教(49)が29日、自身のツイッターを更新し、同日に一般女性と結婚したことを発表した。西川は、「ご報告」とコメントを添えて文書を掲載。「私、西川貴教はかねてよりお付き合いをしておりました方と、本日8月29日に入籍いたしました」と報告し、「相手の方は一般の方ですので、名前や写真の公表は差し控えさせていただきます。皆様には何卒ご理解くださいますよう、お願いいたします」と伝えた。続けて、「今後もこれまでどおり、皆様への感謝の気持ちを大切に、公私共に邁進してまいりますので、変わらぬご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます」と呼びかけ、「時節柄、書面でのご報告をもってご挨拶とかえさせていただきますこと、ご容赦ください」と結んだ。西川は、1999年にPUFFYの吉村由美と結婚したが、2002年に離婚している。
2020年08月29日バンド『T.M.Revolution』のボーカルであり、アーティストやタレントとして幅広く活躍している、西川貴教さん。2020年8月29日、自身が代表取締役を務める株式会社ディーゼルコーポレーションを通して、再婚したことを発表しました。発表によると、お相手は元フリーアナウンサーの一般女性とのこと。西川さんはこのようにコメントをしています。【ご報告】 pic.twitter.com/lrFgGT1mZm — 西川貴教 (@TMR15) August 29, 2020 サンケイスポーツによると、お2人は2017年に、ラジオ番組の仕事をきっかけに知り合ったのだとか。2018年から結婚を前提とした交際を開始したとのことです。ネットでは多くの人から「おめでたいニュースは嬉しい!」「西川さんが49歳ということに驚いた。若く見える!」「お相手は『生足魅惑のマーメイド』かな?」といった祝福の声が上がっています。新型コロナウイルス感染症によってつらいニュースが続く中、こういった明るいニュースは心が温かくなるもの。西川さん、ご結婚おめでとうございます![文・構成/grape編集部]
2020年08月29日「すみっコぐらし」と阪急電鉄がコラボレーション。2020年9月1日(火)から2021年3月31日(水)までの期間で、「すみっコぐらし号」の運行やオリジナルフードの提供、コラボレーショングッズの発売を関連各所で行う。新キャラ「くり駅長」も登場、阪急電鉄とすみっコぐらしのコラボ人気キャラクターの「すみっコぐらし」は、その名の通りすみっコが大好きなサンエックスのキャラクター。今回はその仲間に「くり駅長」が加わり、阪急電鉄の関連各所にてコラボレーション企画が実施される。くり駅長のプロフィールいつもつやつやの阪急電車のマルーンカラーにあこがれて、阪急ファンをきわめて駅長になった「くり駅長」。駅長になるのが夢だった「くり駅長」は、いつもニコニコ。電車の時刻や阪急沿線の名所や名物を教えてくれる。4つのホテルでランチやデザートプレートを提供大阪新阪急ホテル、ホテル阪急レスパイア大阪、ホテル阪急インターナショナル、宝塚ホテルでは、2020年10月7日(水)から2021年3月31日(水)まで、ランチやデザートプレートなどのコラボレーションメニューを販売する。大阪新阪急ホテルには、「くり駅長」のマロンパイやくりあんぱんがラインナップ。ホテル阪急インターナショナルでは、「くり駅長」を象ったクッキーと阪急電車を模したケーキが楽しめるデザートプレートを楽しむことができる。また、阪急沿線のエキナカ・駅チカショップでもオリジナルフードを展開していく予定。詳細は9月下旬に発表となる。装飾列車「すみっコぐらし号」の運行「すみっコぐらし号」は、車体に神戸線、宝塚線、京都線の魅力を描いた装飾列車。「くり駅長」やすみっコたちが登場する特性ヘッドマークをつけた電車が走る。また、車内では、すみっコたちが「くり駅長」と出会い、おいしいものを探して阪急沿線をめぐる物語を中吊りポスターで展開する。マルーンカラーの制服を着たすみっコたちのグッズオリジナルグッズ全28種類は、アズナス、すみっコぐらし shop、キデイランド、ロフトなどで販売される。阪急電車をイメージさせるマルーンカラーの制服を着た、すみっコたちのぬいぐるみやステーショナリー、キーホルダーなどを揃える。なお、その他、9月17日(木)からは京都・阪急嵐山駅の特別装飾やスタンプラリーなども実施する。【詳細】阪急電車×「すみっコぐらし」期間:2020年9月1日(火)~2021年3月31日(水)■装飾列車「すみっコぐらし号」運行期間:2020年9月1日(火)~2021年3月31日(水)対象車両:神戸線、宝塚線、京都線の各線に1編成ずつ(合計3編成)※運行日時は不定期。■「阪急電鉄×すみっコぐらし」オリジナルフード販売期間:2020年10月7日(水)~2021年3月31日(水)対象ホテル:大阪新阪急ホテル、ホテル阪急レスパイア大阪、ホテル阪急インターナショナル、宝塚ホテル※阪急沿線の駅ナカ・駅チカショップでもオリジナルフードを販売予定。■コラボレーショングッズ販売発売日:2020年10月7日(水)取り扱い店舗:アズナス、アズナスエクスプレス、アズナスエクスプレス・ビー、カラーフィールド、クレデュプレ、アドレス、すみっコぐらし shop、キデイランド、ロフト、阪急電車グッズ 公式オンラインショップ「HANKYU DENSHA SHOP」、サンエックス公式オンラインショップ「サンエックスネットショップ」※店舗ごとに売り切れになり次第終了。©SAN-X 2020 ©HANKYU
2020年08月27日ナノ・ユニバース(nano・universe)が展開する「西川ダウン」の2020年秋冬コレクションが、2020年10月9日(金)よりアウトレット店舗を除くナノ・ユニバース(渋谷神南、梅田ルクアイーレ、名古屋ラシック、新宿ルミネ、横浜ルミネ、有楽町ルミネ、札幌ステラプレイスなど)、オンラインストアにて発売される。なお、それに先駆け、公式オンラインストアでは受注会を実施。「西川ダウン」が2020秋冬シーズンより刷新、冬の日常に寄り添う1着1566年創業の歴史ある寝具の西川とナノ・ユニバースのコラボレーションによる「西川ダウン」は、羽毛のスペシャリストの知識と技術を駆使した“冬の名品”。素材には、フレンチダウンを使用しており、良質な羽毛でつくられるダウンジャケットはまさに“寝られるダウンジャケット”とも言うべき着心地だ。今シーズンはデザインを刷新して展開する。<メンズダウン>メンズでは、サブレーベルとして、防風性と軽量性に特化した「シールド(SHIELD)」、ダウンと機能綿を融合した「ハイブリッド(HYBRID)」、コラボレーションレーベルとなる「ヴィション(VISION)」の3つをローンチする。なお、先行受注会では「シールド」の予約をスタートした。「シールド」からは、西川ダウン初のインナーシェルダウンが登場。撥水機能を備えた生地はマットな質感で、裏面には超軽量ラミネートを施して防風性を高めた。フロントにはステッチを入れた持ち出し、袖口にはロゴを入れた特注ベルクロを付け、インナーダウンには見られないディテールを添えている。同じく「シールド」から登場するラムレザーダウンは、高級感とカジュアルさをミックスしたデザイン。最大限まで軽量化を図ったラムレザーを使用し、ダウン量と絶妙な配合で軽く仕上げた。クロムなめしを施し、仕上げに薄くワックスをすことで上品なテクスチャーに。なお、その他「ハイブリッド」と「ヴィジョン」のラインナップは後日発表される。<ウィメンズダウン>ウィメンズコレクションでは、秋から使えるライトダウンから、多用に着られるマルチウェイダウン、アウトドアにも使える高機能素材ダウンなど9型を揃える。「リバーシブルライトベルテッドコート」は、表裏リバーシブルで着用でき、表面には超軽量ナイロンを使用した。あたたかさだけでなく“着回し力”の高さも魅力だ。ガウン風のシルエットなので、エレガントに着こなすことができる。前シーズンより人気の「サージロングダウン」は、ショート丈にアップデートされた「サージショートダウン」とともにおすすめしたい1着。ウール調の上品な風合いなのに、ポリエステルで撥水加工も備えられているイージーケアなダウンだ。ショート丈は、コンパクトなサイズ感でダウン特有の着ぶくれ感のないシルエットを実現し、ロング丈はフード着脱可能で、幅広い着回しができる。<ユニセックスダウン>アウトドアシーンにも最適な「GELANOTS 3Layerダウン」は、西川ダウンでは初となるユニセックスデザイン。ラミネート3層構造で防風機能に優れており、衣類に残る汗や湿気を外に出してくれる透湿性、嵐レベルの水圧にも耐えうる高撥水も兼ね備える。カラーはグレーとブラックを展開する。【詳細】「西川ダウン」2020年秋冬コレクション発売日:2020年10月9日(金) ※予定取り扱い:ナノ・ユニバース各店(渋谷神南、梅田ルクアイーレ、名古屋ラシック、新宿ルミネ、横浜ルミネ、有楽町ルミネ、札幌ステラプレイスなど)、公式オンラインストア※公式オンラインストアでは受注会を2020年8月7日(金)よりスタート。■アイテム価格<メンズ>シェルダウン(ブラック/カーキ) 19,800円(税込)G2 ALPHA(ブラック/クリーム/ボルドー/カーキ) 41,800円(税込)MATSUMI ダウン(ブラック/ヴァイオレット/D.ネイビー/カーキ)44,000円(税込)ラムレザーダウン(ブラック) 66,000円(税込)<ウィメンズ>マルチwayショートダウン(ブラック/モカ/Lベージュ) 38,500円(税込)ラクーンファーロングダウン(ベージュ/ネイビー/ブラック) 44,000円(税込)リバーシブルライトベルテッドコート(グレージュ/ネイビー) 37,400円(税込)スタンドポンチョダウン(Lベージュ/チャコール) 28,600円(税込)サージショートダウン(ネイビー/チャコール) 46,200円(税込)サージロングダウン(ネイビー/チャコール) 52,800円(税込)TACTEEMショールスタンダードカラーダウン(グレージュ/ブラック) 47,300円(税込)ソロテックスラミネートAラインダウン(ベージュ/ブラック) 47,300円(税込)<ユニセックス>GELANOTS 3Layerダウン(グレー/ブラック) 49,500円(税込)
2020年08月15日西川貴教が、4人組ヴィジュアル系エアーバンド「ゴールデンボンバー」のボーカル・鬼龍院翔と初めてタッグを組み、ユニット”西川くんとキリショー”を結成した。さらに、現在テレビ東京系列にて放送中の大人気TVアニメ『ポケットモンスター』のオープニングテーマを担当することが決定。まふまふが作詞・作曲・編曲・プロデュースを担当した現在のオープニングテーマ『1・2・3』を様々なアーティストが歌い継いでいくという企画の中で、現担当の「After the Rain」(そらる×まふまふ)からバトンを受け取り、西川くんとキリショーver.に楽曲がリアレンジされて生まれ変わるとのことだ。今回の起用について『ポケットモンスター』総監督の冨安大貴は、「ロックアレンジとなった『1・2・3』にふさわしい最強のおふたりが参加してくださったこと、とても嬉しく思っております。完成した楽曲を聴いた時は痺れました!映像も曲調に合わせたカッコいい完全新作を作りましたので、初回放送を楽しみにしていただければと思います!!」とコメント。西川くんとキリショーによる『1・2・3』は、8月9日(日)放送回のOPで初披露となる。●西川貴教コメントナント!この度アニメ『ポケットモンスター』の主題歌を歌わせていただくことになりました!突然のオファーに最初は「なんで僕なの?」と不思議に思ってたんですが、まふまふくんからのリクエストということで、謹んでお引き受けすることにしました。また今回そらるくんパートを鬼龍院くんにお願いしました。鬼龍院くんも日頃から僕をリスペクトしてると言ってくれてるみたいですが、残念ながら僕は全く感じません……ま、それはさて置き、新たに『西川くんとキリショー』として、After the Rainから受け取ったバトンを大切に繋いでいきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。●鬼龍院翔コメントこの度アニメ『ポケットモンスター』のオープニングテーマ『1・2・3』を西川貴教さんと歌わせていただくことになり、大変光栄です。以前紅白でサトシの格好で『めざせポケモンマスター』を歌わせていただいた時に、ファンの皆さんがとても喜んで下さっていました。また『ポケットモンスター』に関わることができて嬉しいです。『1・2・3』とても素敵な楽曲を歌わせていただきありがとうございます、オンエアが楽しみです!▼番組情報TVアニメ『ポケットモンスター』毎週日曜ゆうがた6時からテレビ東京系にて好評放送中
2020年07月30日ミュージシャンの西川貴教さんが、2020年7月25日にTwitterを更新。しばらくの間、更新を控えていた理由を明かしました。西川貴教「どうしても胸が締め付けられるニュースや記事を目にしてしまう」同月18日、西川さんは出演していた音楽番組の放送中に、俳優の三浦春馬さんの訃報を受け、次のようなツイートを投稿しています。自分の出番が終わってやっと春馬の訃報と向き合っています... なぁ、俺ら一緒に撮った映画どうすんだよ... まだ公開日も決まってないのに...— 西川貴教 (@TMR15) July 18, 2020 三浦さんと共演した映画について触れ、早すぎる仲間の死に、悲痛な胸のうちを明かしていた西川さん。これまで、Twitterの更新をこまめに行っていましたが、18日以降更新は滞り、20日には「まだ心はザラザラしたままですが、今自分にできることを精一杯やらせていただきます」とつづっています。そして、25日にこんなメッセージをTwitterに投稿しました。SNSやネットを開くと、どうしても胸が締め付けられるニュースや記事を目にしてしまうので、少しだけ更新を控えさせて頂いています。来週中頃には皆様にも心が「パッ」と明るくなるような楽しい話題をお届け出来ると思いますのでご期待下さい。— 西川貴教 (@TMR15) July 25, 2020 「どうしても胸が締め付けられるニュースや記事を目にしてしまう状況」から自分自身を守るため、西川さんはTwitterを更新することを控えていたのです。西川さんの考えについて、ネット上では共感や励ましの声が相次いでいます。・すごく分かります。自分も今はネットを見るのがつらいです。・その通り。つらい時は、SNSやネットから遠ざかって、気持ちを落ち着けるほうがいいと思います。・見たくない情報まで飛び込んでくると気が滅入りますよね。どうか無理せず、ゆっくり休んでください。また、コメントの中には「心が明るくなるような報告を楽しみにしています」といった、期待の声も上がっていました。インターネットの普及にともない、世界中の人といつでもどこでも気軽に情報を共有できるようになった現代。ショッキングな出来事が起きると、どうしてもそれに関する情報がネット上にあふれるため、知りたくないことを見聞きしてしまう可能性があります。多すぎる情報につらくなったり、不安を感じたりした際は、インターネットに触れる時間を減らすなどの対処をすることで、自分を守りましょう。[文・構成/grape編集部]
2020年07月25日2020年6月現在、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の影響で一時は品薄状態となったマスクも、だいぶ市場に流通するようになりました。しかし、マスクの需要が収まったというわけではありません。むしろ、夏に向けて『暑さ対策』『熱中症対策』といった夏ならではの機能を備えたマスクが数多く登場しています。ユニクロが『エアリズムマスク』を販売!ネットで「待ってました」「絶対買う」の声寝具を取り扱う『布団の西川』こと西川株式会社もまた、夏用マスクの生産・販売を開始しました。『西川 洗えるクールマスク』西川の本気がつまったマスク『西川 洗えるクールマスク』の特徴は、ずばりひんやりとした着け心地と洗濯時の耐久性を兼ね備えている点でしょう。フィット感に優れた伸縮性生地に接触冷感加工を施し、なんと100回洗濯しても、接触冷感機能が持続するという、西川のこだわりがつまったマスクです。用意されているサイズは、全部で2種類。サイズもMサイズとLサイズの2種類用意され、各4枚セットで、Mサイズが2190円(税込み)、Lサイズは2390円(税込み)。「ちょっと高いかも」と思ってしまいますが、1枚につき100回洗って繰り返し使える点や、4枚セットと思えば、むしろコスパはいいほうなのかもしれません。『西川だからつくれるこだわりマスク』も登場さらに、同月16日からは、『西川だからつくれるこだわりマスク』も西川公式オンラインショップで先行予約を受け付け開始。100回の洗濯にも耐え、繰り返し使える点や、洗濯しても接触冷感機能が持続する点は『西川 洗えるクールマスク』と同じです。しかし、『西川だからつくれるこだわりマスク』では、接触冷感素材と麻素材の2種類を用意。接触冷感素材は、すばやく熱を拡散し、ひんやりとした肌触り。一方、麻素材は、水分の吸収や発散性に優れ、天然素材ならではの清涼感が得られるといいます。なお価格は種類によって異なり、接触冷感素材の場合は、MとLサイズそれぞれ2000円(税込み)で、ジュニアサイズは1800円(税込み)。麻素材はMとLサイズのみでそれぞれ2400円(税込み)です。感染予防のためとはいえ、暑い夏場もマスクをつけることを考えると、少々気が滅入ってしまうもの。だからこそ、着け心地や冷感素材の生地にこだわるなど、少しでも快適に過ごせるマスクを選びたいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年06月16日キャラクターを模った和菓子シリーズ「食べマス」から、「すみっコぐらし」の“ねこ”と“とかげ”がモチーフの「食べマス すみっコぐらし ~“ねこ”と“とかげ”が新登場!~」が発売。2020年5月26日(火)より全国のファミリーマートに登場する。すみっコぐらし「ねこ」&「とかげ」が和菓子に「食べマス」は、餡、砂糖、もち粉などを使ってかわいいキャラクターを表現した人気の和菓子シリーズ。今回は「すみっコぐらし」のキャラクターの中から“ねこ”と“とかげ”をピックアップした。カスタード&ぶどう味の餡入りはずかしがりやで気が弱い“ねこ”は、練り切りを使って白いからだを表現。中には、優しい甘さのカスタード味のあんを忍ばせている。一方、きょうりゅうの生き残りなのに、とかげのふりをしている“とかげ”には、ぶどう味のあんを使用した。青いからだに白いおなかのアイコニックな姿も、練り切りで作り出した。どちらもからだの前で合わせたキュートな両手とつぶらな瞳がポイントだ。【詳細】食べマス すみっコぐらし ~“ねこ”と“とかげ”各369円+税発売日:2020年5月26日(火)取扱店舗:全国のファミリーマートのチルドデザートコーナー※予定※数量限定のため、なくなり次第販売終了。※店舗によって発売日が異なる場合あり。※一部店舗では取り扱いのない場合あり。※画像はイメージ。※画像は実際の商品とは多少異なる場合あり。【問い合わせ先】バンダイお客様相談センターTEL:0570-014-315受付時間 10:00~17:00(祝日・夏季・冬季休業日のぞく)©2020 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.
2020年05月24日家の中で楽しめるエンタメや流行を本誌記者が体験する“おこもりエンタメ”のコーナー。今回は、昨年映画化されて話題を呼び、DVDになった『映画すみっコぐらしとびだす絵本とひみつのコ』をご紹介します。■『映画すみっコぐらしとびだす絵本とひみつのコ』Blu-ray&DVD発売中。価格:Blu-ray4,100円、DVD3,500円(ともに税別、特典付き)。発売元/ファンワークス、DMM pictures。販売元:DMM pictures電車でも教室でも端に座ってしまう日本人。そんな日本人らしさを持って生まれた『すみっコぐらし』は、リラックマなどを展開する「サンエックス」の人気キャラクター。『すみっコぐらし』の特徴は、登場キャラクターの種類が多いこと。寒がりの「しろくま」、みどり色をした「ぺんぎん?」、恥ずかしがり屋の「ねこ」などの動物だけでなく、「いつか食べてもらうのが夢」という「とんかつ」や「えびふらいのしっぽ」も登場。記者はエビフライのしっぽは食べる派ですが、一般的に残されるので「食べて食べて~」と言うキャラクターです。いつもモジモジしてすみっこに集まる習性のあるみんなが、ある日絵本の中に吸い込まれ、『桃太郎』や『赤ずきんちゃん』などの童話の世界を旅します。性格の悪いコはいなくて、みんな不器用ながらもけなげで優しい。途中で出会う「ひよこ?」がまたとてもかわいくて、キュン死させられました。見るまでは子ども向け映画かなと思っていたのですが、大切な思いやりを呼び覚ましてくれて、子どもと見るだけでなく、むしろ疲れた大人に見てほしい映画です。記者も、毎日の息苦しさがほぐされて、ふわふわの雲に抱っこされたような気持ちに……。原田知世が歌うエンディング曲にもすっかり癒されました。(文:西元まり)「女性自身」2020年5月26日号 掲載
2020年05月18日人気キャラクター“すみっコぐらし”をモチーフにしたスイーツ「すみっコぐらしタルト いちご」が登場。2020年4月29日(水)より、北海道・本州・四国・九州のイオン、ダイエー、マルナカ、マックスバリュ(北海道・関東・東北・東海・北陸・九州)、イオンマーケット、光洋のチルドデザート売場にて順次発売される。人気キャラクター“すみっコぐらし”を描いた「すみっコぐらしタルト」は、10月にハロウィンタルト、2月にひなまつりタルトを発売し、人気を博したスイーツ。今回登場する「すみっコぐらしタルト いちご」は、いちご味のムースをのせたタルトの上に、いちごパンツをはいた春らしい装いの“すみっコぐらし”たちを描いている。絵柄はさむがりの「しろくま」、自信がない「ぺんぎん?」、食べ残しの「とんかつ」、はずかしがりやの「ねこ」、正体をかくしている「とかげ」、集合バージョンの全6種類。パッケージも2種を取り揃える。全種類手に入れたくなるほど愛らしいデザインに仕上げた。【詳細】すみっコぐらしタルト いちご 全6種 198円+税※希望小売価格発売日:2020年4月29日(水)~販売店舗:北海道・本州・四国・九州のイオン、ダイエー、マルナカ、マックスバリュ(北海道・関東・東北・東海・北陸・九州)、イオンマーケット、光洋のチルドデザート売場にて順次発売※一部店舗では取り扱いのない場合がある。※数量限定のため、なくなり次第販売終了。※店舗により販売開始時間は異なる。※画像はイメージ。※画像は実際の商品とは多少異なる場合がある。※最新の情報は、バンダイキャンディホームページを確認。【問い合わせ先】株式会社プレシア お客様相談室TEL:0120-082-994受付時間 9:00~12:00/13:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
2020年04月30日通販を利用する人は、『通販あるある』に要注意です!T.M.Revolutionの西川貴教さん(@TMR15)があるものを購入し、思わず「やってしもた…」とツイートしています。やってしもた... 「ミニ」て書いてたし、お手頃価格!と思って買ったら、ほんまに「ミニ」やった... これで取れるんオロナインくらいやん... ( ⌯᷄௰⌯᷅ ;) #スパチュラ #通販あるある pic.twitter.com/G1O2jlaDci — 西川貴教 (@TMR15) April 24, 2020 西川さんが購入したのは、パスタソースを混ぜたり、ケーキにクリームを塗ったりする時に便利な『スパチュラ』。おそらく左側のスパチュラは西川さんが元々持っていた物なのでしょう。「もう少し小さいサイズを」と購入したのかもしれませんが、なんと届いたのは右下にある小さいもの…。小さいというか…これはもはや極小すぎて、親指サイズしかありません。購入時に『ミニ』と書いてあったそうですが、まさかここまで小さいとは西川さんも想像していなかった様子。「これで取れるんオロナインくらいやん…」とポツリ。お手頃価格につられてしまったようです。そんな西川さんの叫びに、『通販あるある』経験者から同情の声が寄せられています。・通販ではよくあることですよ。・通販あるあるですね。ちゃんとサイズ書いてあるのになぜ自分はこれをポチってしまったのだ。ほかにも、極小スパチュラの使い道を一緒に考えてくれる人たちまで現れました。・海苔の佃煮やジャム用にどうでしょうか。・メイク用にしますか!・これは逆にオロナインを買えってことだと思います。ポジティブシンキング!数々の使い道アドバイスは西川さんの届いたのでしょうか。もしかしたら、今ごろは極小スパチュラでオロナインを塗り塗りしてるかもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2020年04月30日2020年4月現在、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の影響を受け、全国で緊急事態宣言による外出自粛が叫ばれています。遠出や帰省をしたい気持ちをぐっとこらえ、自宅で過ごしている人も多いでしょう。しかし、その一方で気持ちが抑えきれず、人が密集する場所へ遊びに出かけたり、旅行をしたりする人も…。同月20日に、ミュージシャンである西川貴教さんがTwitterに投稿したメッセージが話題になっています。西川貴教「自粛期間を延長させない努力を」西川さんは滋賀県出身です。地元の友人から、次のような滋賀県の現状を耳にしたといいます。「営業しているパチンコ店に行列ができている」「離島の行楽地に人が集まってきて困っている」友人からの連絡を受け、西川さんは離島で感染者が出た際のリスクを述べた上で「自粛期間を延長させない努力をどうかお願いします」と呼びかけました。地方の友人から、開いてるパチンコ店に行列が出来たり、離島など行楽地に人が集まってきて困っていると連絡が来ました。島には高齢者も多いうえに医療施設も脆弱、唯一の交通機関が船しかない島では、感染が確認されたら生活物資も届かなくなります。自粛期間を延長させない努力をどうかお願いします。— 西川貴教 (@TMR15) 2020年4月20日 西川さんの投稿に対し、さまざまな地域で暮らす人たちから、共感の声が寄せられています。・花見をするために他県からたくさんの観光者が来ています。残念な気持ちでいっぱいです。・自分の行動がどんな状況を及ぼすのか、想像できない大人の多さにショックを受けています。・離島には高齢者がたくさんいます。感染者が出た時のことを思うと怖くてたまりません。残念ながら滋賀県だけでなく、各地域で同様の光景が繰り広げられているようです。コロナウイルス感染者を1人でも多く減らすには、密閉・密集・密接という『三密』の状況を避ける行動が必須です。ほとんどの人が三密を守った行動を心がけなくては、事態の収束は厳しいでしょう。「自分だけはいいだろう」といった考えは今すぐに止めて、周囲の人を思いやる姿勢を持ってほしいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年04月29日人気キャラクター「すみっコぐらし」の“しろくま”をモチーフにしたスイーツ「もちもちすみっコぐらし焼き」が登場。2020年4月28日(火)より、沖縄を除く全国のファミリーマートにて販売される。人気キャラクター「すみっコぐらし」のコンビニスイーツ新作「もちもちすみっコぐらし焼き」は、さむがりの“しろくま”を再現したもの。弾力のあるもちもちとした食感の生地の中に、優しい甘みのミルク味クリームをたっぷりと詰め込んだ。コロンとしたフォルムの真っ白な「もちもちすみっコぐらし焼き」は、さむがりの“しろくま”がちょこんと座っている姿までリアルに表現。食べてしまうのがもったいないほど、愛らしいビジュアルに仕上げている。【詳細】もちもちすみっコぐらし焼き 156円+税発売日:2020年4月28日(火)販売ルート:全国(沖縄除く)のファミリーマートのチルドデザートコーナーにて発売予定※数量限定のため、なくなり次第販売終了。※店舗での商品の取り扱い日は、店舗によって異なる場合がある。※一部店舗では取り扱いのない場合がある。※画像はイメージ。※画像は実際の商品とは多少異なる場合がある。※最新の情報は、バンダイキャンディホームページを確認。【問い合わせ先】株式会社日本コムサ お客様相談センターTEL:0120-563-308受付時間:9:00~17:30(土・日・祝日は除く)
2020年04月27日「リラックマ&すみっコぐらし フェスティバル」が、横浜アソビルにて2020年夏以降に開催されます。リラックマ&すみっコぐらし夢のコラボリラックマとすみっコぐらしの夢のコラボレーションが実現。「リラックマ&すみっコぐらし フェスティバル」には、人気キャラクターたちの世界を体験できるユニークなコンテンツが目白押し。リラックマとすみっコぐらしの全てがつまったパビリオン会場は、リラックマパビリオンとすみっコぐらしパビリオンに分かれており、来場者はどちらの世界を先に体験するかセレクトが可能。リラックマパビリオンへ進むと、 “たくさん遊んで・まんぷくになって・いっぱいだららんして”リラックマの幸せ=「ごゆるり」を堪能。一方、すみっコぐらしパビリオンでは、すみっコたちの日常をのぞいて、お気に入りのすみっこを探し出すことができます。キャラクターたちがお出迎え内容は現状明らかになっていませんが、各パビリオンの衣装をまとったキャラクターたちに出会えるのは決まっています。リラックマをはじめ、人気キャラクターたちがお出迎え、ここでしか体験できないしかけやフォトスポットへと導いてくれます。前売り券も用意され、限定ぬいぐるみ付チケットも数量限定で発売中。【詳細】「リラックマ&すみっコぐらし フェスティバル」期間:2020年夏以降※2020年4月24日(金)~5月31日(日)で開催予定が延期。会場:横浜アソビル 3階 STAMP HALL住所:神奈川県横浜市西区高島2-14-9時間:10:00~20:00(最終入場19:30) ※5/11以降の平日のみ 11:00~20:00料金:<前売券>大人(中学生以上):1,200円/こども(3才~小学生):600円、限定ぬいぐるみ付:3,900円<当日券>大人(中学生以上):1,300円/こども(3才~小学生):700円、限定ぬいぐるみ付:4,000円※2才以下は無料。※前売券は、1月10日(金)10:00よりローソンチケットおよび日テレゼロチケにて発売。※展示内容はイメージ。
2020年04月14日「すみっコぐらし」の“しろくま”と“ぺんぎん?”をモチーフにした和菓子「食べマス すみっコぐらし ~春は桜でお花見タイム~」が登場。2020年3月24日(火)より全国のファミリーマートで発売される。すみっコぐらしの和菓子が再び「すみっコぐらし」の和菓子が再び登場。「すみっコぐらし」の中でも人気のある、さむがりでひとみしりの“しろくま”と、自分がぺんぎんなのか自信がない“ぺんぎん?”がモチーフだ。桜モチーフの“お花見”デザインに今回は、さくらの季節に合わせて春仕様にアレンジ。“しろくま”は桜を手に持ち、“ぺんぎん?”は桜の花冠をつけている。どちらもつぶらな瞳とコロンと丸いフォルムが印象的だ。練り切りで仕上げた「食べマス すみっコぐらし」は、キャラクターによってフレーバーが異なる。“しろくま”はやさしい甘さのいちご味、“ぺんぎん?”はカスタード味となっている。【詳細】「食べマス すみっコぐらし ~春は桜でお花見タイム~」全2種 各369円+税発売日:2020年3月24日(火)取り扱い店舗:全国のファミリーマートのチルドデザートコーナー※数量限定のため、なくなり次第販売終了。※店舗での商品の発売日は、店舗によって異なる場合あり。※一部店舗では取り扱いのない場合あり。※画像はいずれもイメージ。【問い合わせ先】バンダイお客様相談センターTEL:0570-014-315受付時間 10:00~17:00(祝日・夏季・冬季休業日のぞく)
2020年03月21日サンエックスの人気キャラクター「すみっコぐらし」が、かまぼこになって登場。「すみっコぐらしかまぼこ」として、2020年3月30日(月)より全国で発売する。今回かまぼこに変身したのは、「すみっコぐらし」の“しろくま”と“ねこ”。丸いフォルムに、ちょこんとした手足という、キャラクターの特徴をおさえた愛らしいビジュアルが印象的だ。個包装タイプの一口サイズとなっているので、普段のお弁当のお供として楽しむのもオススメ。こちらをジッと見つめる“すみっコ”たちが、ランチタイムに癒しを届けてくれるはずだ。【詳細】「すみっコぐらしかまぼこ」(4個入り) 168円+税発売日:2020年3月30日(月)販売エリア:全国
2020年03月20日歌手の西川貴教が27日、日本公演にスペシャル・ゲストシンガーとして出演するダンスエンタテインメントショー『バーン・ザ・フロア BE BRAVE. NO LIMITS.』(5月28日~6月1日 東京・日本青年館ホール、6月3日~8日 クールジャパンパーク大阪 WWホール)の大阪市内で行われた取材会に出席した。世界トップレベルのダンサーたちが鍛え抜かれた肉体を駆使し、さまざまジャンルのダンスで観客を魅了する『バーン・ザ・フロア』の来日公演は、今年で11回目。過去に日本人ダンサーが出演したことはあったが、歌手として参加する日本人アーティストは西川が初となる。公演では、西川とLUNA SEAのベーシスト・Jがタッグを組んだことでも話題となった『仮面ライダーゼロワン』の主題歌「REAL×EYEZ」をダンサーとのコラボ演出で披露するほか、クイーンの名曲を歌う。出演に先立ち、昨年の韓国公演を鑑賞したという西川は、エネルギッシュなステージに魅せられたといい、「ダンサーの身体能力がすごい。まるで競技のよう」と印象を語った。また、ストイックに筋トレに打ち込む西川らしく、ダンサーの肉体美にも注目。「筋肉の細かい動きがとにかくすばらしかったので、僕も公演に向けて、トレーニングメニューを変更して鍛えております(笑)」と明かして笑わせた。そんな西川の肉体美がステージで披露されるか否かは“未定”だが、衣装は『バーン・ザ・フロア』のスタッフが西川のイメージに合わせて作ったものを身につけるという。西川は「(衣装で)乳首が出てるか出てないかが心配。それ次第では、親戚に見せる度合いが変わってくるので(笑)」と露出度を案じながらも、「どんなものができ上がるか楽しみ」と期待を寄せていた。日本公演のみで実現する歌とダンスのコラボに「僕にとっても大きな挑戦で、緊張もしているが、トップダンサーと共演できるまたとない機会」と意気込む西川は「『バーン・ザ・フロア』の世界でまだ誰も見たことのステージを体感しにきてください」と呼びかけた。
2020年02月28日T.M.Revolutionの西川貴教(49)が2月25日、コロナウイルスの感染防止に対してコンサートの開催側が判断を求められることへの苦悩をツイート。ネットでは大きな話題となったが、否定的な声も。そのいっぽうで西川を慮る声も上がっている。同日、Twitterで《なぁなぁ、で結局のとこライブとかイベントはやっていいの?あかんの?どっち?》と切り出した西川。さらに《やっても怒られて、やめても怒られる… そろそろ政府でちゃんと決めて欲しい…》《「自己責任」は無責任ッスよ…》と心情を吐露した。主催者側に判断を委ねる政府方針に否定的な言葉をつづった西川のツイートは7.4万のリツイートと25万もの“いいね”を記録し、大きな反響を呼んだ。西川を擁護する声も上がったが、ネットでは《開催しても問題ないですよ。ただ、何があった時に自分が叩かれるのが怖くて逃げてるだけ》《それを決めるのが自己責任で興行する側の責任でしょ》といった厳しい声も。すると西川は26日に《一般の方は「やるも、やらぬ本人判断だろ」とお思いですが》と前置きをし、こうつづった。《会場は早くて2年前から手配がはじまり、お客様を入れずとも多くのスタッフを危険に晒します。一律に後ろにスライド出来るなら延期も即判断出来ますが、自己責任とされているので足並みは揃いません。保険もリスクを取って加入は難しいです》さらに《お金の問題よりもそれでなくてもコンサートインフラの問題は以前から叫ばれていて、延期にするにしてもどの会場も取り合いで日程が出せないのが一番の問題なんです》《収支より楽しみにして下さってた方々の想いにどうお応え出来るかが最大の悩みです》とつづった。コンサートの裏側を明かし、自身の苦悩を吐露した西川。Twitterでは《じゃあ会場側と協議しろよ》《ますます政府の問題じゃないですね》と指摘する声も上がるいっぽうで、西川の思いを汲み取るこんな声も上がっている。《開催・運営における全ての内容をクリアしないといけないわけですから、中止や延期の判断をするのは本当に苦しいものだとお察しいたします》《未知の感染病までは経験がなく想像できていなかったから、誰が悪いでもなく、みんなで乗り越えていくしかないですね》《正解なんてない事案ですし、西川さん達が出した結論なら支持します》《私含めたファンの皆さんはたとえ中止になったとしても、次の機会と、西川さんを信じて待っていると私は思います》
2020年02月26日