クラシコは10月から、リデアカンパニーリミテッドと業務提携を行い、セレクトショップ「STRASBURGO(ストラスブルゴ)」の国内3店舗で白衣の採寸や試着、洋服とのコーディネート提案などのサービスを開始した。同社は医師向けにスタイリッシュなテーラードの白衣「Classico(クラシコ)」を製造し、国内の医師2万人の会員顧客にインターネット通販のみで販売してきた。顧客の医師から、「実際に白衣を店舗で試着してから購入を検討したい」「白衣の中に着るコーディネートも提案してほしい」などの要望が数多く寄せられたことを受け、セレクトショップ「ストラスブルゴ」を運営するリデアカンパニーリミテッドとの業務提携に至った。今回の提携により、これまでオンライン上のみで販売を行っていた「クラシコ」の白衣を、「ストラスブルゴ」南青山店・大阪店・名古屋店の3店舗で試着・購入することが可能となった。店舗のみのサービスとして、袖丈などの採寸と直しのサービスや、白衣の中に着る洋服のコーディネート提案なども受けられる。また、クラシコのサイトを通じ、ファッションに興味のある多くの医師にコンタクトを行い、店舗に来ることができなかった医師にもコーディネート提案を提供できるようになったとのこと。
2014年10月06日デニムカジュアルブランド「アメリカンイーグル アウトフィッターズ」はこのほど、デニム試着キャンペーンを開始した。同キャンペーンのコンセプトは、「AMERICA’S FAVORITE JEANS BRAND(ジーンズといえばアメリカンイーグル)」。200種類以上のデザインやウォッシュ・サイズバリエーションがそろう同社のデニムのフィット感を体験し、「自分に合ったお気に入りの1本」を見つけてもらうというもの。店頭キャンペーンでは、全国のアメリカンイーグル各店舗で同社のデニムを試着した人全員に、「デニム1,000円OFFクーポン」「デニム2,000円OFFクーポン」「デニム1本フリー」のいずれかが当たるスクラッチカードをプレゼントする。クーポンには、「アメリカンイーグル公式オンラインショップ」で使用できる10%OFFのクーポンコードも付く。また、ソーシャルメディアキャンペーンでは、アメリカンイーグルのデニムを履いた画像を、ハッシュタグ「#AEOジーンズ」を付けてツイッターまたはインスタグラムに投稿した人の中から、抽選で10名に1万円分のクーポンをプレゼントする。キャンペーン期間はそれぞれ10月15日まで。なお、10月オープン予定の一部店舗では実施時期が異なるとのこと。
2014年09月26日(画像は「ジーユー」公式HPより)「ジーユー」渋谷初進出ユニクロを展開するファーストリテイリング傘下で低価格のカジュアル衣料品を販売する「ジーユー」が6月18日、渋谷パルコにオープンする。30日まで試着したまま店の外OK6月30日までの期間限定で、試着したまま店の外に出て着心地を確かめたり、他のアパレルショップの商品とのコーディネートを試すことができるサービスを実施する。今回は試験的なサービスとして開始するが、状況をみて、期間延長や他店舗での展開も検討するという。「ジーユー」は、渋谷初進出で、すでに「ZARA」などの低価格アパレルブランドは出店済みで、最後発となる。また、渋谷女子を意識したデザインの渋谷店オープン記念スペシャル商品も全国の「ジーユー」で発売される。今週末は渋谷パルコの「ジーユー」に足を運んでみてはいかがだろうか。ジーユーは、ファストリが展開するカジュアルブランド「ユニクロ」の低価格ブランドとして展開してきた。郊外店が多く、大都市商業地域での出店は遅れていた。2011年にファストファッションブランドに転換し、ファッション性を高める展開を図っている。(SankeiBizより)【参考】・「ジーユー」公式HP
2014年06月19日(画像はニュースリリースより)“極上の谷間”が描かれたラッピングバスを運行トリンプ・インターナショナル・ジャパンは、2014年にデビュー20周年を迎える「天使のブラ」の新商品「天使のブラ極上の谷間」の発売を記念して、3月6日(木)~30日(日)の期間中、“極上の谷間”が描かれたラッピングバス「試着バス」を、都内を中心に運行する。また、3月9日(日)と3月29日(土)には、実際にバスの中で「天使のブラ極上の谷間」の試着体験ができるイベントも開催。トリンプのアドバイザーが一人ひとりに合ったフィッティングで、極上の谷間メイクを提供する。トリンプの技術とこだわりの集大成「天使のブラ極上の谷間」「天使のブラ極上の谷間」は、「天使のブラ」のデビュー20周年を記念したブラ。トリンプの技術とこだわりの集大成を表現すべく過去の全50シリーズの中から、ユーザーをはじめ、店舗アドバイザーなどから人気を博した機能を総結集した、いわば“イイトコドリ”のブラジャーで、2月27日より、全国のトリンプ製品取扱店にて発売。(画像はニュースリリースより)創立50周年を記念した新イメージキャラクターに篠原涼子さんまた、トリンプでは、創立50周年を記念した新しいイメージキャラクターとして年代を問わず幅広い女性から多くの支持を得、テレビ・映画・舞台に大活躍する大人気女優、篠原涼子さんを起用。第一弾として、発売20周年をむかえる「天使のブラ極上の谷間」の新商品TVCMを、3月7日から 全国にてオンエアする。【参考リンク】▼トリンプ・インターナショナル・ジャパンニュースリリース・“極上の谷間”が描かれたラッピングバス「試着バス」が都内を中心に運行開始・「天使のブラ 極上の谷間」新発売・「天使のブラ 極上の谷間」の新CMに篠原涼子さんが出演
2014年02月28日※画像は、『エモクロマーケットプレイス』サイトより商品が到着して後悔した経験もこれでさよならネットショッピングも試着が出来る時代になった。株式会社エモクロ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:森英之)が運営するファッションECサイト「EMOCLO 」が、2013年6月12日より試着をした後に購入が出来る『エモクロマーケットプレイス』としてリニューアルオープンした。ふと夜中にネットサーフィンをしていて、あまり考えずに買ってしまったものが思っていた感じと違った、なんてことがある人も多いだろう。そんな経験をしても、誰にも邪魔をされずに時間を選ばずに購入できるため、洋服をネットショッピングで購入してしまうのも事実だ。安心して、夜中のショッピングを楽しめるようにこの『エモクロマーケットプレイス』が、今までのファッションECサイトと違うのは、送料が無料なところ。試着のために取り寄せるのも、購入をせずに返送をするのにも顧客は送料がかからない。「返品可能」でも、送料がかかるから、とためらう必要はない。暑くなって、エアコンの温度が下がってきたから、ちょっとオフィスで使う上着が欲しいけど、買い物に行く時間がない、なんて時にも、手元に取り寄せて、今ある服とのコーディネートを考えてから購入することが出来る。通常のショッピングでも無理な「今ある服とコーディネートしてから購入」という新たな選択も出来るようになった。【参考リンク】▼『エモクロマーケットプレイス』元の記事を読む
2013年06月14日清涼感のある着ごこちが楽しめる「女子テコ」から新発売ワコールは、清涼感のあるさらっとした着ごこちが楽しめ、暑い夏を快適に過ごせる、女性のためのステテコ「女子テコ」シリーズから“お部屋着ワンピース”を、4月8日より順次発売する。*画像はニュースリリースより綿100%の“高島ちぢみ”を使用、夏らしいカラフルな4柄「女子テコ」は、通気性があり、べたつきにくく、吸汗・速乾性に優れた、表面に「しぼ」というしわを出した綿100%の織物の“高島ちぢみ”を使用し、ゆったりシルエットで、清涼感のあるさらっとした着ごこちが楽しめる部屋着で、トップス(ノースリーブ/フレンチスリーブ)、ボトム(ひざ下丈)で展開中。新発売の“お部屋着ワンピース”は、ハワイのムームーや戦後、クーラーなどの電化製品がない時代に真夏の定番アイテムとして、日本で流行していた木綿のワンピースをヒントに企画。涼しさを感じられるように綿100%の“高島ちぢみ”を使用し、見た目にも夏らしいカラフルな4柄で発売となる。1枚での着用はもちろん、レギンスと合わせてコーディネイトするなど、部屋の中でもおしゃれを楽しみながらリラックスし、さらに涼しさも感じることができる商品としている。元の記事を読む
2013年04月06日実際に試着をして購入する喜びワールドの人気キャリアブランドから、期間限定でSサイズの商品が販売される「S PREMIUM SIZE FAIR」が行われる。ワールドでは、普段店頭にはSサイズ(5号)は、販売されていない。通常であれば、店頭に並ばないので、そのブランドの商品でSサイズのものが欲しければ、ネットにあるものの中から探すしかない。ワールドオンラインストアでは普段から取り扱いをしている。しかし、このフェア中は、店頭で実際に手にとって商品を選ぶことが可能だ。※画像は、「S PREMIUM SIZE FAIR」サイトより春物はこの時期にコーディネート「S PREMIUM SIZE FAIR」は、年4回行われている。春物は3月、夏物は5月、秋物は9月、冬物は11月と、開催に合わせてそのシーズンの商品をそろえることが出来る。同じSサイズ、と思っても、やはり実際に試着をして購入するのと、写真だけを見て購入するのとでは訳が違う。開催のブランドは、「UNTITLED(アンタイトル)」、「INDIVI(インディヴィ)」、「COUP DE CHANCE(クード シャンス)」、「SunaUna(スーナウーナ)」、「matrice BY VOICEMAIL(マトリーチェ バイ ヴォイスメール)」の5ブランド。3月2日(土)から3月28日(木)までの間で行われる。店舗によって開催日程が違い、開催をしない店舗もあるので、確認が必要だ。元の記事を読む
2013年02月28日webマーケティング・コンサルティング事業を行うエモクロは、12月6日より、試着をした後に購入ができるファッションEC(電子商取引)サイト「EMOCLO(エモクロ)」β版の提供を開始した。試着期間(無料)は7日間で、最大5点まで試着が可能。また、試着をして気に入らなかった場合、送料無料で返品ができる。さらに、商品を注文してから、ユーザーの手元に届けるまでの送料も無料(メルマガ読者限定)になるという。ショップについては、アパレルの企画、販売などを行っている「ヰノセント(イノセント)」が展開するブランド「NIEMS」や、メンズアパレル企業「ワイルドグラス」が展開するブランド「BitterEnder」など、レディース、メンズブランドを含む計8ショップが出店。約500品番でスタートし、ショップ数は今後増えていく見込みとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日丸井のカタログ・ネット通販「マルイウェブチャネル」は、12月20日の午前9時まで、通販のシューズを対象にした「靴は自宅で試着。今なら無料!配送¥0&返送¥0」キャンペーンを実施する。同サイトでは、通常、購入金額の合計が1万円未満の場合、配送料が全国一律380円かかるが、キャンペーン期間中はシューズを対象に配送・返送料が完全無料になる。注文した靴を自宅で試着し、サイズ違いやイメージ違いがあった場合は無料で返送を受け付ける。ただし、一部のブランドについては、新規入荷商品が入荷した当日に限り、配送料が無料とならない場合もある。翌日以降の購入は無料となるので、購入画面時の配送料表示には注意が必要とのこと。具体的なブランドについては、キャンペーン特設サイトで案内している。同キャンペーンは、ネット通販・電話・ハガキ・FAXからの注文が対象となる。電話での注文は12月19日の19時まで、ハガキとFAXからの注文は12月20日の9時までとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日株式会社セシールは、ママの声を商品開発に反映した、子供服『通学着プロジェクト』シリーズの2012 年冬バージョン全23 アイテムを、2012 年10 月1 日(月)よりカタログ「キッズセシール2012 冬号」およびセシールオンラインショップにて発売開始した。『通学着プロジェクト』では、子供の学校生活を快適に安心して過ごせるよう、様々な工夫を凝らした通学着を提案しています。本シリーズの企画に際して参考にしたのはママの声。モニター会を開催して、現役ママ達のリアルな声と視点を商品開発に反映。この冬のイチ押しは、「着膨れして動きづらそう」という悩みを解決する商品として開発した「ストレッチジャケット」。激しい動きに応えられる抜群のストレッチ性が特徴のブルゾンで、表面にしっかり伸縮するカットソー素材を使用し、裏面には伸縮性を高めるコーティングを施すことでストレッチ性を強化しています。また、ちぎった中綿を入れることでダウンのような風合いと暖かさを実現している。他にも、保温性抜群のなめらかな裏地が付いた「裏地付きシャツジャケット」や、暖かくて動きやすい「裏フリースジーンズ」など、冬の快適性と着心地に加え、子どものおしゃれ心を満足させるデザイン性にもこだわったアイテムを多数展開。ストレッチジャケット4,990 円男児…ネイビー、女児…ブラック、チェリーピンク男児…120、130、140、150、160、170 女児…120、130、140、150、160、165裏地付きシャツジャケット1,990 円男児…2 色、女児…2 色男児…120~170、女児…120~165裏フリースジーンズ2,990 円男児…2 色、女児…2 色男児…120~170、女児…120~165お問い合わせ:フリーダイヤル:0120-70-8888(9 時~21 時、携帯・PHS 可)セシールオンラインショップ プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年10月17日エモクロは11月より、試着をした後に購入ができるファッションECサイト「EMOCLO」(エモクロ)の提供を開始する。それにともない、このほどユーザーの事前登録受付を開始した。経済産業省の調査結果によれば、アパレルEC市場の市場規模は、非常に高い成長率で拡大している。しかし現状のアパレルECにおいては、実際に商品を目で確認したり、試着することができないことから、購入に大きな抵抗を感じるユーザーが多く存在する。この2点から、同市場には大きな問題が存在し、かつその解決には大きな価値があると考え、「EMOCLO」をリリースするに至ったという。「EMOCLO」では、試着をしてから商品の購入ができ、試着は「無料」。試着をして気に入らなかった場合も、「返送料無料」で返品ができる。また、商品を注文してからユーザーの手元に届けるまでの送料も「無料」だ。このほど開始した事前登録では、抽選で1名に1万円分のポイントをプレゼントするほか、友人に紹介した利用者の中から抽選で5名に3,000円分のポイントをプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日「それ、今日入荷したばかりなんです」「良かったら試着してみてください」ショップ店員の決まり文句でもあるこのセリフですが、放っておいてと思う人も多いのでは?しかし、店員さんもこれが仕事です。そう簡単に食い下がるわけにもいかず、どんどんすすめてくることもあります。自分はもちろん、店員さんにもイヤな思いをさせずに断ることができれば、お互いに気持ちが良いですし、何より、いま以上に買い物上手になれるはず!そのために、いますぐに使える店員さんへのスマートな断り文句を、元ショップ店員でライターのLISAさんに教えていただきます。■その1「自分へのご褒美にします」「あと●kg痩せたら、●月までに昇進できたらなど、内容は何でもいいので、具体的な数字を含んだ目標を店員さんに話しましょう。そのあと達成できたらこれをご褒美にします。一緒に応援してくださいねと、続けて言えば大丈夫。さすがに先にご褒美を買っておきませんか?"とすすめてくる店員さんはいないはずです」(LISAさん)自分のお店のアイテムをご褒美といってもらえれば、悪い気はしないですよね。気の弱い人は、お決まりの断り文句を考えておくといいかもしれません。■その2「これの●●色があるなら欲しいんだけど……」「シックで落ち着いた雰囲気の店内で、陳列されている洋服も黒白基調のものばかり。その場合、これのピンクかオレンジってあります?と、絶対にそのショップには置いてないであろう色を聞いて逃げ切りましょう。もし、店員さんが近い色や形の商品を持ってきてくれたとしても、近いけど少しイメージと違うかな?でも、ありがとうと、感謝の気持ちを伝えることもお忘れなく」ないものは買えないのですから、仕方がないですものね。ちょっとイジワルな方法にも思えますが、ウンザリするほどしつこくすすめられたときにはいいかもしれません。■その3「雑誌に載ってた●●ありますか?」「店内の商品を把握していて、そのショップのことも何となく知っているのであれば、この一言がベスト。雑誌で気になる商品を見つけてショップに足を運ぶ人は一日に何人もいます。それが売り切れていたり、扱っていない商品であれば、仕方ないですよねと話を終わらせることができます」メディアで紹介されると、すぐに売り切れてしまうという話はよく聞きます。事前に情報を入手しなければなりませんが、お気に入りのショップでウインドウショッピングだけを楽しみたいときには使えそうです。■その4「実は、まだ仕事中なんですよ」「実は、まだ仕事の外回り中なんです、買って帰ったら会社にバレちゃうのでと、いまは絶対に買えない状況をアピールしてみるのも良いかもしれません。もし、取り置きをすすめてくる場合は、もう少し悩んで諦められなかったら、仕事帰りに寄りますと、遠回しに断りを入れれば問題ありません」ショップの袋を抱えて外回りから帰ってきたら、サボっていたのがバレバレです。仕事帰りに寄った場合でも、通用しそうな方法ですね。■その5「今日はちょっと見に寄っただけなので」「なんだかんだ言って、これが一番ストレートに伝わります。今日は買う予定がないことを最初に伝えておけば、自分も気兼ねなく店内を回れて、店員さんもほかの接客にまわることができますしね」はじめから買うつもりがないのなら、素直に打ち明けておくのがスマートですね。断りの一言をちょっと工夫するだけで、「いままでの買い物は何だったの?」と思うほど、素敵な時間を手に入れられるかもしれません。どうせなら、ゆっくりと買い物を楽しめる状況をつくりたいものですね。取材協力:LISAライター。アパレル企業での販売・営業、ホステス、パーティーレセプタントを経て、会話術のノウハウをいちから学ぶ。その後、これまでの経験を活かすため、フリーランスへ転身。ファッションや恋愛心理に関する連載コラムをはじめ、エッセイや小説、メディア取材など幅広い分野で活動中。 白武ときお)
2012年09月03日花火大会にお祭りに、心浮き立つイベントがいっぱいの夏。せっかくの機会だからサラっと浴衣を着こなして、女子力もテンションもアップさせたい。わかってはいるものの、着付けとか試着とかちょっとハードルが高い浴衣えらび。なんだかんだで面倒くさくて、毎年結局着てないかも…。せめて普通の洋服みたいに、気さくに試着が出来たら幅も広がりそう。そんなことを考えながらショッピングしていたら、面白いものを発見。それは、浴衣を仮想試着できるディスプレイ。これ、観光地によくあるような顔だけ当て込むアレ(思わず記念撮影しちゃうアレ)とは違うんです。ディスプレイが自分の骨格やスタイルを自動で検出してくれた上で、バーチャル試着を味わえるという優れもの。限りになくリアルな状態に近い試着ができそうだ。普段慣れ親しみのない浴衣だから、どんなものを選んでよいかわからなかったり、帯の調整などで試着に時間がかかったりという懸念を一気に払拭してくれる、ナイスなこのディスプレイは、有楽町マルイの正面入り口に置かれているよ。ただし、7月26日(木)までの期間限定。夏イベントに向けて事前準備するためにも、早々にこの試着ディスプレイを体験してみて!▼東芝ソリューションによる仮想試着システム。今後は洋服にも活用されるかも?
2012年07月18日コスモウェブはこのほど、カラコンをバーチャル試着できるサイトカラコンME!をオープンした。同サイトでは、WEB上に自分の顔写真をアップロードすることで、簡単にカラコンの試着をすることができる。自動的に目の部分にカラコンを装着したイメージが見られ、微調整も可能。無料で利用できる。さらに、試着したカラコンを扱っているサイトのリンクも表示されるため、気に入ったカラコンが見つかれば、その場で購入を検討できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日スーパースポーツゼビオはこのほど、ゼビオグループ首都圏エリア「ららぽーと横浜店」「ららぽーとTOKYO-BAY店」「葛西店」の3店舗にて、裸足感覚のシューズ「ファイブフィンガーズ」の試し履きイベントを実施すると発表した。近年、注目を集める「ベアフット(裸足)ランニング」は、地面からの衝撃を足の裏やふくらはぎの筋肉を使って吸収するため、本来の足の機能を取り戻し、より引き締まった足首・ふくらはぎを作ることができるといわれている。スーパースポーツゼビオが開催するイベントでは、効果的に人間本来の力を引き出せるというこのランニングを、より多くの人に楽しんでもらうため、正しいシューズの選び方や体の使い方、トレーニング方法を専門スタッフがレクチャーする。また、「ファイブフィンガーズ(ビブラム)」約6種類を試すことができる。「ららぽーと横浜店」では9~10日、「ららぽーとTOKYO-BAY店」では16~17日、「葛西店」では23~24日に、それぞれ店頭共有スペースにて実施される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日ユニクロでは、ブラカップ付きキャミソール「ブラトップ」のリニューアルを機に、ファッション感度の高い街・銀座のOL100人に「ブラトップ」の試着を依頼。2日間の着用後、「ブラトップ」への評価と、夏のブラ事情の実態を探る調査を実施。加えて、男性ビジネスマン50人を対象に、OLの夏ブラで気になる点について調査した。震災以降、銀座OLの夏のブラジャーなど下着(トップス)選びの視点は激変し、より厳しい条件をクリアする下着が求められている。節電下の昨年以降の重視点は、1位が「吸汗性・速乾性のあるものを選ぶ」(54%)の「快」 、2位が「通気性のよいムレにくい素材を選ぶ」(50%)の「涼」、3位に「服の上から透けづらい色を選ぶ」(48%)の「美」が挙げられ、5位は「手頃な価格のものを選ぶ」(34%)の「安」となり、昨年までの「美」重視から、「快」「涼」「美」「安」へとシフトしていることがわかる。「透ける」(71%)、「アウターにラインが響きやすい」(67%)、「ムレる」(62%)など、夏の下着にはさまざまな悩みが。他にも、「ブラジャーから背中やわきの肉がはみ出ているのに気づいてがくぜんとしたことがある」人が57%おり、「家ではブラジャーをしていないことが多い」と66%が回答。出社時にも、「ブラジャーをつけたくない」と60%が考えており、「仕事中肩がこった時にブラジャーのホックを外したことがある」OLも11%存在した。夏のブラについて、男性が気になることとして、「透けている」(74%)、「肩ひもなどが上着から出てしまっている」(72%)、「アウターにラインが響いている」(66%)などが挙がり、特に「肩ひも」は、OLで気にしている人は44%なのに対し、ビジネスマンは72%と、約30ポイント差が開いた。男性にショックな指摘を受けたことがある女性は13%で、「背中の肉がのっている」など、厳しいことを言われている。銀座OLに実際に同社の「ブラトップ」を2日間着用してもらい、着用前と後の感想を聞いたところ、「想像以上によい」と、「ブラトップ」のイメージが変わったという人が3割程見受けられた。夏ブラ選びの主な重視点である、「涼」「美」「楽」のすべての点で高評価を受け、今年の夏ブラトップを着用したい人は、96%となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日「ラーメンズのメガネの方」として知られる片桐仁さん(38)の定番メガネといえば、四角くて太い黒ブチで下がメタルというもの。しかし、メガネは演じる役によって使い分けているそうです。「僕がメガネを選ぶ基準は、舞台やコントで使えるかどうかというところにあります。このメガネはこういったキャラクターに合っているな、ということで使い分けています。文学者っぽいとか、IT関係っぽい役とか。現在PCのセキュリティソフト・NORTONのCMに出ていますが、あのメガネ(上が黒ブチで下がメタル。縁の端にワンポイント付き)は小説家志望の役なので江戸川乱歩モデルのメガネをかけているんです。ちょっと前にかけていた丸形の銀ブチメガネは、文化人っぽく見られるようにとかけていたんです。まぁ、国産の掛け心地がいいメガネが最低条件ですけどね~」(片桐さん)メガネにはおおいなる関心を持つ片桐さんに新しいメガネをかけてもらいたい!ということで、メガネブランド・JINSが開発したメガネを試着したメガネをかけた自分と「あっちむいてホイ」ゲームができるiPhoneアプリ「メガネ向いてHoi!」を、片桐さんにシミュレートしてもらいました。いったんメガネをはずしてもらい、一枚裸眼写真を撮ります。ちなみに着ているTシャツは片桐さんの粘土作品を収録した『ジンディー・ジョーンズ感涙の秘宝』の個展で販売したものです。そこから、メガネ向いてHoi!に写真をアップロード。その後、片桐さんの顔の形に合わせ、オススメメガネが登場しました。まずはいったん普段の片桐さんのメガネに似たものを装着させます。で、このメガネ(TM-11A-009)をかけて「メガネ向いてHoi!!」をやってみます。iPhoneの中のメガネをかけた片桐さんが上下左右を向きますが、これは、4方向に傾いたメガネ顔がどうなるかを見るためのシミュレーションが目的です。それと、勝負に勝った場合は笑い、負けた場合は悲しそうな顔をしますが、これもさまざまな表情の顔を見るためで、最新モーションポートレート技術による3D立体化によって実現されました。片桐さん、アプリでのメガネ試着いかがですか?「メガネをファッションアイウェア的な考えで、つけたい人にとっては、こういうのは楽しいと思いますね。アプリなので、友達同士でシェアすればいいんじゃないかな。でも、せっかくこんなアプリ作ったんだったら、もっと見たこともないようなメガネを増やしてよ!!!その方が楽しいじゃん!!」(片桐さん)と要望をつけました。アプリを開発したJINSによると「今後、ガンガン増やしますので、お待ちください…」とのことです。下の写真は、粘土作家でもある片桐さんがiPhoneケースとして作った「サイフォン」&「カエルちゃん2011」です。現在発売中の『ジンディー・ジョーンズ感涙の秘宝粘土道2』(講談社)にも掲載されています。片桐仁●かたぎり・じん。1973年埼玉県生まれ。ラーメンズのメガネでもじゃもじゃの方。毎週土曜深夜1:00~3:00、TBSラジオ「JUNKサタデーエレ片のコント太郎」、月曜~金曜7:00~7:15、Eテレ「シャキーン!」レギュラー。現在エレキコミックと一緒に「エレ片コントライブコントの人6」公演中。名古屋公演が3/2719:00~名鉄ホール、大阪公演が3/2919:00~サンケイボールブリーゼにて。チケットまだあるようです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月28日2月24日、「バレンタインデーは無理だけど、その10日後だったら会ってあげるよ」と高飛車な女子と無事二人飲みにこぎつけた。ところが、会ってみるとこの女子が予想以上に高飛車であり、小生、かなり凹んでしまったのだ。まず、都内某所の駅で待ち合わせをしたのだが、「店まで5分ほど歩く」と伝えると「えぇ~、タクシー拾ってよ」と言うし、選んだ店がかつて小生がバイトをしていた居酒屋チェーン店だったことが分かると、「この私をチェーン店に連れていくの?」と言われたのである。こっちとしては、より、自分のことを知ってもらうべく思い出の居酒屋につれていき、その時の話などもしたかったのだが、この女子は「なにがサイコロステーキよ!成形肉でしょ!」と言ったり、「これ、生ビールとか言ってるけど発泡酒じゃないの?」なんて言ったりする。挙げ句の果てには「あなたの顔は、四角過ぎるし服装もメガネもダサい。もう会いたくない」と言い、結局その日の飲みは1時間で終了してしまった。タクシーの件やチェーン店の件は別にいいのだが、ルックスを責められては「どうしようもねぇだろ!」としか言えない。四角い顔は生まれつきである。あまりのショックに、以後、引きこもりになってしまった。もう人とは会いたくない。でも、人と会って仕事をしなくては生活ができない。取りあえず、ダサいと言われた服とメガネを変えるべく、服はユニクロのオンラインショップで新しいパーカーを買い、メガネもネットで新調することにした。メガネは、JINSの通販サイト「JINS ONLINE SHOP」のメガネ試着サービス「Salon de MEAGNE!」(というものがあったので、試してみた。これは、顔写真を取り込み、自動的に4つの顔型(丸顔、四角顔、面長、逆三角形)を識別したうえで、好きな色を指定することでオススメメガネが画面に登場するサービス。モーションポートレートの最新の顔認識技術を使って、自動的にメガネ顔を3D化するため、正面だけでなく斜め横から見たメガネ顔も見ることができる。また、同時に「メガネ向いてHoi!!ゲーム」(もやってみると、なかなか面白い&お得。モニターの中のメガネをかけた自分と「あっちむいてホイ」のゲームができ、5回勝負して3回勝つと500円分のクーポンがもらえ、5回勝つと2000円分のクーポンがもらえる。さらに、これをプレイすると、自分の顔の左側パーツ、右側パーツ、上を向いた顔、下を向いた顔を見ることが可能。一見フザけていると思ったが、ネットのメガネ試着としては配慮されており、小生のような人と喋(しゃべ)るのが苦手な人間、かつ鏡を見ている姿を他人から見られるのが嫌いな人間(自意識過剰だと思われるのがイヤなのだ…)にとっては「あぁ、外に出なくて良かった…。これは優しい設計だ…」と素直に嬉しかったのである。実際、メガネを選ぶまでの詳細をお伝えする。まず、小生の顔写真をPC上にアップし、同サイトにアクセス。ARの技術を使ったメガネの試着の場合は、けっこうWEBカメラを使えだのなんだのとガタガタ言われるが、そんなもん、小生の安PCにはついてない!今回のこのサイトでは、テキトーに撮っておいた写真でもできたのはちょっぴり有難い。続いて、写真をサイトにアップロードすると、自分の顔の形を判定してくれる。……「四角」と判定されたらしい。悔しいが、前述のあの高飛車女子が言っていたことは当たっているようである。それにしても、このモーションポートレートの技術は本当に驚くが、少し悲しくもなる。3D化された自分が勝手に画面上でまばたきをしたり、口を開けたり、顔を傾けたりする姿を見るのは初めての経験で嬉しかったのだが、「実際のオレはこんなに表情が豊かじゃないのに…なんで本当のオレじゃないバーチャルオレの方が表情豊かなんだよ…」と少し悲しくもなった。最後、好きな色を選んでいくと、オススメのメガネが表示。「Air frame MENウエリントン」という種類のものに。そのメガネを選択すると、自分の顔にそのメガネが掛けられる。思ったよりみおリアルなので、購入後の自分の顔はイメージしやすい。まだメガネが届いていないので、かけた姿はお見せできないが、自分では、似合っていると思うし、イケてるデザインだと思っている。なので、万が一「小生とデートをしてもええよ!」という女性はツイッターID・@ren_usa_zoまで「デートしてあげるよ」と@マークつけてメッセージを送ってください。社会復帰のきっかけを作ってください。文/宇佐美連三【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月09日「TABIO LEG LABO」シリーズより、女性のニーズの多い着圧商品を拡充タビオ株式会社は、10月8日から、「女性の足もとを幸せにする」着圧& ヒップアップブランド「TABIO LEG LABO」シリーズより、女性のニーズの多い着圧商品を拡充するため、おやすみ着圧ソックス・着圧ハイソックスの販売を開始する。タビオは、靴下の製造において、技術と品質の両面で世界最高と謳われてきた日本の職人の熟練の技と繊細な感性による「Made in Japan」を誇りに、靴下の企画、製造、販売を行い、靴下専門店「靴下屋」を展開する。*画像はニュースリリースより体になじむようなフィット感を重視した無段変圧構造「TABIO LEG LABO」は、機能性レッグウエア商品にイメージされる、着用時のキツイ・ツライを解消するため、長時間着用でも疲れにくい、体になじむようなフィット感を重視した無段変圧構造や、理想的なヒップラインを実現するために、部分的・段階的に編み目の大きさを細かくコントロールした構造が特徴。新商品「着圧薄手無地ハイソックス」(クロ、ベージュの2色各2,310円足サイズ:22--24cm)は、デスクワークの足のむくみや立ち仕事での足の疲れが気になる女性に。足首から段階的にしっかりと圧力をかけて足を引き締め、フィット性・耐久性を兼ね備えた糸を使用することで、体になじみ、長時間履いていても疲れにくいという。・新商品ラインナップ:着圧薄手無地ハイソックス/着圧厚手無地ハイソックス/着圧厚手ダイヤ柄ハイソックス/着圧厚手オープントウハイソックス/SILKお休み着圧ニーハイソックス/カカトケア付きお休み着圧ニーハイソックス/コンジュゲートストッキング・発売日:10月8日。カカトケア付きお休み着圧ニーハイソックスは、発売日未定(近日発売予定)。コンジュゲートストキングは、10/13(木)発売予定元の記事を読む
2011年10月04日