ネットでお買い物をしたことはありますか?わたし自身はというと、日用品などを中心に楽天、アマゾンなどを利用することがとても多いです。お米やビールなどをはじめ、最近では「無添加のぬか床」など、ピンポイントで調べて購入しています。時間がないとき、重いものを買いたいとき。さらにはどこにでも売っていないものを買いたいときには、非常に助かるネットショッピング。ファッションアイテムを買うこともあります。ネットサーフィンをしていて一目惚れしたアイテムに、サイズ感を重視しなくても着られるアイテムなど。近くにそのお店がなくても、手に入るお手軽感。自分らしさを楽しめるアイテムを買える特別感。これがネットショッピングの醍醐味です。◼︎ワクワクする瞬間を自宅で味わう年末年始はやや慌ただしく、お買い物の時間が作れなかったため、ZARAのオンラインショッピングを利用しました。注文後7日間くらいで商品が到着しました。年末年始なのでいつもより到着がゆっくりです。待っている7日は、クローゼットの中身を見ながら、コーディネートを予習する時間でもあります。◼︎手持ち服×新アイテムでコーデを3パターン思いつけば即決OK自宅で好きな時間に試着できるのも嬉しいですね。しかも、予習して考えた手持ち服と実際にコーディネートできるのもネットショッピングの良いところ。お店に行った際に、あの服と合わせたらどうかな?と思い悩むことなく、手持ち服とその場でスタイリングできます。手持ち服×新しいアイテムでコーディネートを3パターン以上考えられたら即決OK。仕事の日にも着られるジレを探していたとき、このジレを使って3パターンのコーデを考えました。写真で紹介している、シンプルコーデがまずひとつ目。ネイビーパンツと白トップス。白トップスはニットでもブラウスでもどちらでも良さそうです。ふたつ目が柄ブラウスとデニムのカジュアルミックスコーデ。みっつ目が白トップスと色物(水色、グレンチェックなど)のミックスコーデ。3パターンひらめけば、即決しない理由がありません。◼︎自宅で試着できる、買い物の新しいスタイル今回、ZARAのオンラインショッピングでトレンチコートもオーダーしました。しかし、そちらは羽織ってみたところ、自分に似合うシルエットではなく、買いたい!という気持ちにならず少し迷いました。迷ったときは、買うべきでない――。ここは冷静に購入を見送りました(購入するアイテムではないので写真はありません)。見送ることも大事です。なぜなら、またほしいと思うアイテムに出会ったときに、気に入って購入するチャンスを作っておきたいから。ZARAは返品可能。買うことが前提だけど無理に購入する必要はない。まさに家で試着することができる、新しい買い物スタイルです。ただし大事なのは、店側に信頼されているからこそ、自宅での試着が可能だということ汚したり、粗末に扱ったり……ということは避けたいですね。アイテム一つひとつには作り手の思いがこもっています。だからこそ、お気に入りと出会うチャンスを自宅で作ることができる。2018年はネットショッピングがさらに加速しそうです。わたし自身もパーソナルスタイリストとして、ファッションスタイリングをさせていただく場が、リアルのショップだけでなくなりそうな予感。ネットショッピングだからこそ、自分らしいファッションがより楽しめます。ZARAのオンラインショッピングは品揃えも豊富で非常におすすめですよ。一度試してみてはいかがでしょうか?
2018年01月17日こんにちは、海保麻里子と申します。私は現在、東京・南青山で似合う色やメイクアップ、似合う服の形や素材などをトータルでご提案するビューティーコンサルティングを行っています。お子さんを産んだ後、なかなかボディラインが戻らない。そのためか、試着しても似合う服が全然見つからないこんなふうに悩んでいるママはいらっしゃいませんか?実は、出産後、ボディラインがゆるんでしまっても、あなたを美しく魅せるためのポイントがあるのです。「おばさん」と「大人のいい女」の違いはボディラインにありあなたはお買い物に行って洋服を選ぶ際、何を基準に「これを買おう」と決めますか?もちろん予算にかかわるプライスもとても重要なのですが、それをのぞくと、ものは「色」「形(デザイン・シルエット)」「素材」という三つのエレメントで構成されており、ファッション業界ではこれを「ものの三大要素」と呼んでいます。そして、この3つすべてがそろうと私たちはその商品が「良いものだ」「自分に似合う」と判断し、購入を決定するのです。10代、20代の頃や出産前は、身体のラインがキレイなので色にさえ気をつけていれば比較的着られるデザインも多く、似合う服の範囲はまだまだ広い。でも、出産を経験したり、アラフォーといった大人世代になったりすると、そうはいきません。お店で試着しても試着しても、どうにも似合う服が探せなくなってくる。こうして似合う服が激減するのは、間違いなく体型が崩れてくることが一番の原因です。私はカラリスト歴18年ですが、私自身の年齢が上がるにつれて、お客様の年齢も一緒に上がってきました。日々サロンにいらっしゃるお客様を拝見して痛感すること。大人世代が「おばさん」ではなく「大人のいい女」でいるために、そして、出産を経験した方が「いつまでもキレイなママ」でいるために必要不可欠なこと。それは、似合う「色」に加えて、ゆるんだボディラインを美しく魅せる「形」と「素材」を知るということでした。鏡に映る自分の二の腕や腰まわりのシルエットを見ては、ちょっと残念な気持ちになることもあります。お店で洋服を試着しても「ここのお肉がなければこの服、似合うのに…」と年齢や出産による自分の身体の変化に気分が落ち込むこともあります。でも、ここであきらめている場合ではありません!今の自分をどうやったらキレイに見せることができるか、そのための戦略を考えましょう。そのためのポイントは、身につける服の「色」「形」「素材」。これさえ自分に「似合う軸」を押さえておけば、試着室から出て、鏡に映る自分を見て「よしよし、まだまだイケてる。大丈夫」と自信が持てるようになります。きっとショッピング帰りには、その日の戦利品を手に、鼻歌まじりで軽やかなステップを踏んでいるはずです。姿勢がいいとそれだけでマイナス5歳に見えるここで、似合う服を買いに行く前に、一つ確認しておきたいことがあります。それは、姿勢です。一般に、人は誰でも無意識のうちに楽な姿勢をとりがちです。つい背中が丸まって、肩は落ち、あごが前に突き出て首が座っている状態になっています。いわゆる猫背というものです。これは立っているときだけではなく、座っているときも同様です。あなたもこんなふうに猫背になっていませんか?私のサロンでもコンサルティング終了後にビフォー&アフターを確認するため必ず写真を撮りますが、その際、普通に立っていただくとほとんどの方が例にもれず、猫背状態になっています。でもこの姿勢を正すと、体重はまったく変わっていなくても、ボディラインはそのままでも、見た目の印象がその場でたちまち5歳は確実に若返ります。普段私たちが「女性」と「おばあさん」の違いをいったい何で判断していると思いますか?それはこの「姿勢」なのです。もちろん顔の中のしわやたるみも判断の基準ではありますが、背中が丸まっているとそれだけで「女」というよりは「おばさん」をも通り越し、一気に「おばあさん」になってしまうのです。あなたもぜひここで、全身が映る鏡を見ながら、正しい姿勢について確認してみてください。まず、鏡に向かってまっすぐ立ち、手を後ろに回してそれぞれの手で反対の肘をつかみます。そうすると胸は開き、肩の位置はぐっと後ろに移動します。そのまま手を自然に下におろし、あごを軽く引いてみましょう。すると、二の腕に肉がついて横幅が広くなってたくましく見えていた上半身が、腕の見えない部分が増えた分、急にほっそりと見えてきませんか?同時に腹筋にも背筋にも自然に力が入るので、姿勢を正すと贅肉撃退にも効果大です。骨盤が正しい位置に戻り、お尻がきゅっと上に持ち上げられると、その分下腹が引っ込んでポッコリお腹もめだたなくなります。その上、背筋がしゃんと伸びると自信と余裕がある大人の女性の雰囲気を醸し出すことができて、一石三鳥。ほとんどのお客様が「こんなにそっているのが正しい姿勢なんですね。苦しいです」と驚かれますが、この背中のS字カーブがボディラインを美しく見せるポイントです。「今まで前かがみだったかも」とはっとした方は、今、この瞬間から日々の姿勢に気をつけてみてくださいね。姿勢に気をつけた後はいよいよ、あなたに似合う「色」「形」「素材」の服を買いにショッピングに出かけましょう!そのためのよりくわしい方法は、新刊『今まで着ていた服がなんだか急に似合わなくなってきた』にまとめました。ぜひお読みいただき、ママでもファッションを楽しんでくださいね。『今まで着ていた服がなんだか急に似合わなくなってきた』(サンマーク出版)
2017年11月26日まとふ(matohu)は、2017年10月14日(土)から10月29日(日)まで、東急プラザ銀座にて展覧会『matohu「日本の眼・いき」展』を開催する。本展は、日本人が古くから培ってきた審美眼「日本の眼」をテーマに、江戸時代の町人文化から生まれた美意識「いき」を現代ファッションの中で再生させる、という意図で開催。まとふの定番アイテム長着のアーカイブコレクションの展示や、長着の試着体験を行い、2017-18年秋冬コレクションの主題でもある「いき」をまとふならではの解釈で可視化させていく。会期中は、「いき」をテーマにしたデザイナーのトークイベントや、秋冬コレクションアイテムの期間限定ストアも開催され、まとふの表現する多様なクリエイションに触れることができる。また、毎年秋に開催される「銀座茶会」に合わせて、国宝待庵の古材の箱で組まれたまとふの茶箱の展示も行われる。会場に併設する数奇屋橋茶房では、「いき」をイメージソースにしたコラボレーションメニュー「いきな縞カフェ・オ・レ×安納芋フレーバー」を期間限定で発売する。「OBSCURA COFFEE ROASTERS」の、しっかりとした苦みが特徴的なオリジナルブレンドを使用したカフェオレに、安納芋の甘さを加えた秋らしいホットドリンク。ブルーの縞模様が見た目にも美しいドリンクに仕上がっている。【詳細】matohu「日本の眼・いき」展会期:2017年10月14日(土)~10月29日(日)時間:11:00~23:00 ※日・祝は21:00まで場所:東急プラザ銀座 6F KIRIKOLOUNGE住所:東京都中央区銀座5丁目2・デザイナートーク日時:2017年10月15日(日) 15:00~・期間限定ストア日時:2017年10月14日(土)~10月22日(日) 11:00~20:00■コラボレーションメニュー詳細いきな縞カフェ・オ・レ×安納芋フレーバー 800円(税込)※展覧会会場併設の数奇屋橋茶房にて販売【問い合わせ先】matohu表参道本店TEL:03-6805-1597
2017年10月09日梅雨がようやく明けました!関東では梅雨明けまえから猛暑の予感がしていたけれど、ここ数年の夏を思い返すと、もはや異常な暑さが異常ではなくなっているような気がします。それこそが異常なことです……。■そして、バーゲンシーズンの幕開け!梅雨明けとともにバーゲンの季節が幕を開けました!街中のショーウィンドウにはSALEの文字が躍っています。少々夏バテ気味でもSALEという文字を見るとなんとなくテンションが上がります。とはいえ、先日定価で買ったスエードのジャンキーヒールのパンプスがSALEになっているのは、正直見たくない。そんな気持ちもあって、仕事のついでに普段は行かないショッピングエリアに足を踏み入れてみました。■新たな出会いは突然通りは知らないブランドがずらり。SALEの赤札に誘われて一軒のお店に入ったものの、特に買いたいものも買うべきものも見つかりません。店内をひと通り見て外に出ようとしたところで、さりげない着こなしが素敵なおねえさんがにこやかに近づいてきました。「なにかお探しですか?」■ふんわりスカートを勧められた。「騙されたと思って」って?「いや、特には」。「では、これはいかがでしょうか?」そう言って、おねえさんがもってきたのがシフォン風の生地でできた、細かいプリーツの薄緑色のくるぶし丈のふんわりスカート。えっ?そんなのどこにあった?人って見ているようで見えていないものですね。最近、街なかでこういう「ふんわりスカート」を履いている若い女の子をよく見かけるけれど。いや、まさか私の歳でそれはないでしょう。それは、ない。ない。ない。そんな心の声が完全に顔に出ていたのでしょう。「絶対大丈夫ですから、騙されたと思って試着してみてくださいませ」と、おねえさんが食い下がります。なにが大丈夫?騙されたと思って、って……?優しげで強引な人にめっぽう弱いわたしはそのまま試着室へ。で、結果、買ってしまいました。60%オフで。でも、おねえさんの押しに抵抗できなかったからではありません。履いてみたら想像以上によかったから。■くるぶし丈は、大人にとってちょうど良いまず、くるぶし丈というのが便利。いくら暑くてストッキングが履けないといっても、大人がハリのない生足を見せるのは、どうしてもイタいと感じてしまう。その点、くるぶし丈なら、生足が見える分量が少なく、肌が見えてもわりと品良くキマります。■グリーンは万能な色だと知ったさらに、シフォン風の生地も正解。歩くたびに揺れる感じが涼し気で、しかも、実際に涼しい。腰からいきなり細かいプリーツのスカートは、場合によっては恐ろしく広がります。でも、シフォン風で長めならば、適度な落ち感があってそれほど体型を選ばない。思いのほか着映えがするのも新たな発見でした。さらに、モスグリーンという色が絶妙。青や白と合わせれば夏の爽やか系コーディネートになるし、ワインレッド、茶、黒と秋色に合わせてもOK!グリーンって案外、組み合わせの色を選ばない万能色なのだと改めて実感。落ち着いているのにフレッシュな印象を与えてくれるグリーン系は、透明感が失われつつある大人にもってこいなのです。ちなみに、そのおねえさんが「これと合わせてください」と試着室に持ってきたのは、パステルカラーの麻の長袖シャツでした。シフォンに麻?半信半疑で試着してみると意外や意外、違和感なし。むしろ、生地感がまったく違うものもうまく合わせると、絶妙な抜け感が生まれるのだとか。■透明感と清涼感をまとう「シフォンは、綿、麻はもちろん、カシミア、レザーとの相性も良く、ウエストゴムでロングだから長さ調節もできて、カジュアルにもエレガントにも着こなせますよ。秋冬はきれい目のパンプスやブーツと合わせるとおしゃれなんです」と、おねえさんにダメ押しされてついに陥落。こうして、わたしのワードローブに新たなアイテムが加わりました。モスグリーンのふんわりスカートは、地味な色調の我が家のクローゼットに、夏の木陰に吹き抜ける風のごとく清涼感を与えてくれています。■さあ、この新しい仲間を何と組み合わせよう目下、この変わり種をどう着こなすかは思案中。それにしても、秋、冬、春まで着回しできるというのはありがたい限りです。季節をまたいで使えるって大事。やっぱり、これは買いだったかな。手始めに、先日買ったベージュのスエードのジャンキーヒールに合わせてみましょうか。トップスは、同系色のネイビーブルーのサテンのシャツか。反対色をちょっと外したからし色の半袖サマーセーターか、シンプルに白の麻シャツか。確かになんでも合いそうです。でも、最初はやっぱりノースリーヴの黒のタートル・コットンセーターで。挑戦はできても、冒険するのに勇気がいる年代です。
2017年07月29日ザ・リラクス(THE RERACS)のアイテムを試着・オーダーできる企画展「FITTING HOUSE by THE RERACS」が、東京・神宮前のセレクトショップ「グラフペーパー(Graphpaper)」にて開催される。期間は2017年2月25日(土)から3月5日(日)まで。写真で見て気になったアイテム。でも、どこのショップを探してもなかなか見つけられない……。「FITTING HOUSE by THE RERACS」は、そんな経験をしたことがある人に是非足を運んでもらいたい企画展だ。ここでは、なかなか一度に目にすることのできないバリエーションの豊富さで、ザ・リラクスの2017年春夏シーズンのウィメンズアイテムが取り揃えられる。来場者はその場でサンプルを試着、気に入ったアイテムは注文が可能。購入についてはスタッフが全て案内してくれる。ザ・リラクスの洋服は、ベーシックなデザインでありながら素材・パターン・機能性にひとしおの拘りが感じられる。写真でいいと思ったものでも、着てみるとまたさらに良さが伝わってくるだろう。春を目の前にした今の季節。またとないこの機会を利用してみてはいかがだろう。【詳細】企画展「FITTING HOUSE by THE RERACS」会期:2017年2月25日(土)~3月5日(日)営業時間:12:00~20:00 ※月曜日定休会場:Graphpaper 2F住所:東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション 2DTEL:03-6418-9402【購入までの流れ】・会場でサンプルを試着。購入希望の際はWEB SHOPで購入の手続きをスタッフの案内のもと行う。・送料については1万円以上の購入で無料。・原則として、注文して5日以内の発送。・後日、購入した商品が届けられる。
2017年02月14日洋服を買いに行って、急いでいたから試着もせずに購入したり、試着した際には気が付かなかった汚れや破損があったために、返品をしたい……という経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか?実際に試着が出来ないネットショッピングとは違って、試着をしなかったり、したのに気が付かなったのは自分ですから、仕方なく返品をせずにそのままにしている……といった方も多いかと思います。そこで今回は、上記のような場合に返品が出来るのか解説していきたいと思います。民法上の原則と実際は異なる部分もありますので、そういった点についても触れていきます。*画像はイメージです:■サイズミスの場合の民法上の原則サイズミスの場合には、民法上の原則からすると、通常は返品できないと考えられます。サイズというのは洋服を買う上での重要な要素になりますので、これを勘違いするケースは、民法上の「錯誤」(95条)というものに該当すると考えられます。錯誤に該当する場合には原則的に契約は無効となりますが、錯誤に陥ったことに重大な過失があるといえる場合には、無効が主張できないという例外があります。洋服を買う場合、多くの方は試着をしてサイズを確かめているはずです。そのうえで、サイズを間違えることは、重大な過失に該当することとなるでしょう。ですから、返品はできないと考えられます。試着せずに買ったのであれば、なおさら重大な過失があったと認定されるでしょう。ただ、試着後に店頭に出ていない未開封の同一商品を、店側が別途用意してサイズミスが生じた場合には、その際の確認のしかたによっては、錯誤を主張して返品ができる場合もあり得ます。 ■汚れや破損があった場合の民法上の原則汚れや破損があった場合には、先ほどお話しした錯誤の主張が法律上可能です。また、店側としては、当然、汚れや破損がない完全なものを引き渡す義務がありますので、その義務を怠ったことを理由に返品することも可能です(民法415条等。但し、アンティークショップや古着屋で洋服を購入する場合には、このような原則は当てはまらない可能性があります)。しかし、汚れや破損を購入後に見つけた場合には、汚れ具合や破損の状態によって、明らかに購入前についたと証明することができないこともあります。特にタグを切ってから気づいた場合には、購入後にこのような事態が生じたのではないかという疑いが残ります。購入前に汚れや破損が生じたことは、返品を求める側が証明しなければなりません。証明できない場合には、錯誤などを主張して返品を要求することはできないでしょう。 ■実際はどのように取り扱われているか実際には、特に量販店などにおいて、サイズ違いの返品について柔軟に応じているところがあるようです。筆者自身もとある量販店でインナーのサイズを間違えて購入した時に、返品に応じてもらった経験があります。量販店においては、類似の商品が多数置いてあり、サイズミスが生じやすいため、柔軟な対応をしているのではないかと考えられます。ただ、セレクトショップなどでは「返品お断りいたします」などと店内に断書をしているところもあり、そのようなところでは、サイズミスによる返品には応じてもらえないでしょう。汚れや破損については、実際にも、明らかに購入前に生じたものとわかるとき以外には返品に応じてもらえないと考えるのが無難ではないでしょうか。 *この記事は2014年6月に掲載されたものを再編集しています。*著者:弁護士 寺林智栄(ともえ法律事務所。法テラス、琥珀法律事務所を経て、2014年10月22日、ともえ法律事務所を開業。安心できる日常生活を守るお手伝いをすべく、頑張ります。)【画像】イメージです*Ushico / PIXTA(ピクスタ)
2017年02月04日クリスマスは、カップルにとって1年の締めくくりとも言える一大イベント。彼氏がいるみなさんは、デートプランやプレゼントはどうしようかと、頭の中がクリスマス一色になっていることだと思います。特に気合が入るのは、クリスマスデート当日のコーディネートですよね。この日のために勝負服を購入し、備えている人もいるのでは?せっかくのクリスマスデートですから、コーデにひと味プラスして、あなたの魅力がさらにアップさせましょう!■1.ネイル「クリスマスプレゼントのアクセサリーを一緒に買いに行ったんだけど、彼女がリングを試着するときクリスマス仕様のネイルだってことに気づいた。細かいところまでオシャレしてくれていて嬉しかったですね」(26歳/男性/広告)せっかくオシャレをするなら、指の先までとことんこだわりましょう。普段はネイルをしないという人も、今年のクリスマスはぜひコーデに合ったデザインのネイルに挑戦してみて。デザインは、ストーンや色を使いすぎないシンプルなものがオススメ。上品さ漂うネイルで、とっておきのコーディネートに花を添えてあげてくださいね。■2.ヘアアレンジ「ショートヘアなりに頑張ってコテで少し巻いてヘアピンつけてアレンジしたら、彼氏から『見違えた!』と褒められました」(19歳/女性/専門学生)髪を染めたり切ったりしなくても、ピンをさしたりヘアゴムを変えてみるだけで驚くほど印象が変わります。ショートヘアでも色々なアレンジがありますので、クリスマスまでに練習あるのみ!不器用でヘアアレンジなんてできない・・・という人は、髪のお手入れも兼ねてヘアサロンでセットしてもらうといいでしょう。■3.アクセサリー「クリスマスデートに向けてワンピースを購入したのに、どうしてもキマらなかったんです。華奢なネックレスをつけてみたら一気に印象が変わって、自分でもビックリ(笑)」(25歳/女性/美容師)普段は着ないようなとびっきりの服を着てみたら、なんだかしっくりこない・・・。もしかしたら、それはアクセサリー不足が原因かもしれません。つけていなくても洋服に目がいくので気づきにくいですが、雑誌などのモデルは必ずアクセサリーや腕時計をしていますよね。当日のコーデが決まったら事前に試着して、コーデに合うアクセサリーまで決めておきましょう!■4.勝負下着「去年のクリスマスに彼女が勝負下着を新調してきて、めっちゃテンション上がりました!!」(21歳/男性/大学生)気を抜いてはいけないのが、とっておきのコーディネートを脱いだあとの下着です。ロマンチックな聖夜に普段通りの下着だと、なんだか興ざめですよね。ランジェリーショップからは、クリスマスシーズン限定デザインの下着が発売されています。カレ好みのデザインをチョイスして、クリスマスの夜を盛り上げてくださいね!■おわりにコーディネートやプレゼント、そして今回ご紹介したものは事前に準備しておかなければならないものばかり。12月は1年の中でも特に忙しい月ですが、少しずつ準備を進めておきましょう。カレとふたりで幸せな1日を過ごし、最高の思い出が作れるといいですね!(桃花/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年12月15日いつも同じようなテイストの服や、体型をカバーする服ばかり買っていませんか? 出産や年齢とともに体型は変わっていきますが、自分の体型を活かした服を選ぶことで、スタイルがよく見えます。今回は、スタイル別に気をつけたい洋服選びのポイントをご紹介します。 ■まずは「自分のチャームポイント」を知ることから!授乳や加齢が原因で体型が崩れてしまい、似合う服が少なくなったと嘆く人も少なくないはず。だからといって、魅力がなくなるわけではありません。誰にでもチャームポイントは必ずあります。お風呂に入ったときや着替えるとき、ボディチェックをしてみてください。自分の体でいちばん好きな部分はどこですか? ほどよくボリュームがあるヒップ、くっきりきれいな鎖骨…チャームポイントになるパーツが映える服を選んでみてください。ボリュームあるヒップの人は、ニット素材のワンピでヒップのラインをアピールしたらキュートに。鎖骨がすてきな人は、ボートネックのトップスでさりげなく見せるといいでしょう。自分の魅力を知ることで、スタイルよく見えるのだから、一石二鳥ですね。 ■スタイル別の服選びのポイント・スリム体型スリムな人は、ゆったりしすぎた服はかえって貧弱に見えてしまいます。ニットのセットアップやスキニージーンズなど、ほどよく体のラインがわかる服を着たほうがスタイルよく見えますよ。・ぽっちゃり体型ぽっちゃりさんは、素材選びを工夫してみましょう。ボリュームあるバストが気になるなら、バストの大きさが強調されるカットソーよりもパリッとした綿、麻素材のシャツをチョイス。下半身が気になるのなら、ボトムスにハリのある素材を持ってきて。ゆったりチュニックでおなかもおしりも隠していませんか? 丈が長すぎず、ボリューム感が出ないデザインを選べば、すっきり見えます。また、スタイルに関わらず、セールで気に入ったデザインの服があったけれどサイズが合わないとき、妥協してその服を買ってしまうことはありませんか? サイズが大きすぎると、かわいいデザインでもだらしない印象になってしまうことも。スタイルよく見せるためには、ジャストサイズの服を買うことです。そして、首・手首・足首を見せる着こなしで抜け感を演出すれば、オシャレ感もアップします。■試着時にチェックすべき4つのポイント服を手に取って見るのと実際に試着したのでは、ずいぶん違った印象になるものです。「こんなはずじゃなかった、失敗した」ということにならないためにも、できるかぎり試着しましょう。試着するときのチェックポイントは次の通りです。1. 変なシワができていないか2. 胸元があきすぎていないか3. 色が自分の肌にマッチしているか4. 後ろ姿にも問題がないか今の自分だからこそ、着こなせる服はきっとあるはず。自信を持って、自分の魅力を活かした服を着てみましょう!(阿部裕子<フォークラス>)
2016年10月21日米Googleは3月14日(現地時間)、Game Developers Conference(3月14日~18日)において、ゲームの試遊が可能な新しい広告フォーマットや効果的にゲーマーとゲームメーカーを結ぶ新しいターゲティングなどの概要を説明、間もなくリリースする予定の分析ツールのプレビューを披露した。同社は昨年12月に、Google検索でゲームを検索したモバイルユーザーが、検索結果からAndroidゲームのデモ版を60秒間試遊できる「Trial Run Ads」の提供を米国で開始したが、新たに最大10分の試遊が可能な広告の提供を数週間中に開始する。広告が表示される対象は、Wi-Fiで接続するスマートフォン・ユーザー。検索結果のカード内の「TRY NOW」ボタンをタップしてしばらく待つだけで、ゲームをインストールせずに遊べるようになる。試遊した後にインストールしたユーザーに対してゲームプロバイダーが働きかけられる機能も用意しており、ゲームに興味を持ったユーザーとゲーム提供者を密に結びつける広告になる。同社はまた、ポートレートビデオ広告の提供を数週間中に開始する。Googleディスプレイネットワークを通じたモバイルアプリ内のビデオ広告の多くは横向きで見やすいように作成されているが、全体の80%が縦向きに持っている状態で視聴されており、ポートレートでもフルスクリーンで視聴しやすいように提供する。ゲーム向けにもアクティブユーザー・ターゲティングの提供を開始する。30分以上ゲームで遊ぶユーザーや、過去30日の間にGoogle Game Playに統合されたゲームをプレイしたことがあるユーザーなど、ゲームに適した効果的な絞り込みを可能にする。ゲーム向けのソーシャルサービスGoogle Play Gamesを利用しやすくするようにサインイン・プロセスを簡素化した。さらにGamer friendsの提供を開始するなど、ユーザーのエンゲージメントを深めるソーシャル機能を強化する。ゲームプロバイダーや開発者は、数カ月中にゲームパラメータ管理やビデオレコーディングAPI、新たなPredictive Analytics(予測分析)などにアクセスできるようになる。ゲームパラメータ管理によって、APKを変更することなくゲームプレイやゲームエコノミーパラメータのアップデートが可能になる。ビデオレコーディングAPIは、ゲームプレイの録画・共有機能やライブストリーミング機能のアプリへの実装をサポートする。Player Stats APIの予測分析はゲームに関わる可能性の高いプレイヤーグループの識別を手助けするが、30日以内にアイテムを購入する可能性があるプレイヤー数の予測や、特定のプレイヤーが深くゲームと関わる可能性といった分析も可能になる。予測分析を活用して、たとえば購入可能性の高いユーザーへの広告表示を抑えることでアプリ内購入数が上昇する可能性が高まる。
2016年03月15日フロム・ソフトウェアは10日、3月24日に発売予定のアクションRPG『DARK SOULS III(ダークソウルIII)』の完成発表試遊会を東京・大東区のヒューリックホールで実施した。『DARK SOULS III』は、2009年に発売された『Demon’s Souls』(デモンズソウル)のゲームシステムを継承し、2011年9月に登場した『DARK SOULS』シリーズ三作目となるアクションRPG。美しいグラフィックや独自のダークファンタジー世界が特徴だが、最大の特徴は非常に高い難易度にある。油断をすれば最弱の敵にさえ致命傷を負ったり、一撃必殺の攻撃力を持つボスに絶望を味わったりするが、敵の攻略法を見つけてクリアしていく達成感はほかの作品では味わえない。また、本作では敵とのバトルに新たな駆け引きを生む「戦技」を用意。武器やアイテム、魔法などには固有のアクションや調整が施され、より戦略的な戦いができるようになっている。本イベントは2部構成となっており、1部はマスコミと招待された一般ユーザー150名のみの試遊体験会、2部は入場自由の試遊体験会となっていた。1部では、まず『DARK SOULS III』のディレクター・宮崎英高氏が登場し、本作は『DARK SOULS』シリーズの大きな区切りとして位置付けたタイトルで、開発にはかなりの苦労があったことを明かした。そして、開発チームの尽力によってようやく完成したことに、少しホッとしたと心境を語った。また、本作ならではの滅びの寂しさに満ちた世界と、そこに待ち受ける困難、そして、それを克服する喜びを感じてほしいと来場者に呼びかけた。次にフロム・ソフトウェア宣伝部の部長・小倉康敬氏が登壇し、今後のプロモーション展開を説明。まず、現在「DOWBL」とコラボ展開しているアパレル商品に、新アイテムが追加されること(詳細は後日発表)や、渋谷の「109MEN’S」7階のDOWBLコラボカフェは、3月31日まで期間を延長して営業することが明らかに。また、『Bloodborne』で狩人(ハンター)スタチューを制作した「Gecco」が、本作のパッケージキャラのフィギュアを制作することも発表。発売時期についてはこちらも後日とのこと。そのほか、10日より「ダークソウルな瞬間、大募集!」と題するキャンペーンが開始された。このキャンペーンは、Android/iOS専用アプリ「ダークソウルIII カメラ」を用いて「ダークソウルな瞬間」と感じた写真を撮影してTwitterに投稿すると、抽選で100名に「特製エスト瓶」がプレゼントされるという。詳細については公式サイトをチェックしていただきたい。その後、『DARK SOULS III』の試遊会に突入。今回は、戦士や盗人、魔術師、持たざる者といった10種類の“素性”キャラクターから1種類を選んでプレイし、本邦初公開となる「不死街」のマップを探索できるというものであった。プレイ時間はわずか10分であったが、本作の高低差を感じられる広大な地形や、さらに美しくなった世界でのプレイを楽しむことができた。また、今回は試遊会用に難易度を下げた敵キャラクターが登場する最新ビルドであったが、物陰や背後からの攻撃、高いところから落下、巨大な敵の登場に落ち着いた戦いができず、「YOU DIED」のメッセージを連発。しかし、少しずつ敵の位置や地形を把握し、強敵への道のりを進み、攻略するという本作の醍醐味を味わうことができた。そのほか、2部では公式ライブ配信番組『ダークソウル 絶対攻略!』の公開収録や、全国から集結したコスプレイヤーによる「ダークソウル キャラクターコレクション 2016 Spring」、黒板アートで話題を呼んだ、れなれな氏による黒板ライブペインティングといったイベントも行われ、大盛況のまま発表試遊会は終了した。『DARK SOULS III』は、3月24日に発売予定(PC版は4月12日発売予定)で、対応機種はPS4、Xbox One、PC。価格は、パッケージ版が7,430円(税別)、ダウンロード版が6,930円(税別)となる。そのほか、本作の発売を記念したPS4刻印モデル「PlayStation 4 DARK SOULS III Limited Edition」(43,410円/税別~)なども用意。(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc./(C)2011-2016 FromSoftware, Inc.
2016年03月11日ジェイアイエヌは9日、同社ECサイト「JINSオンラインショップ」にて、メガネの3Dバーチャル試着サービス「JINS VIRTUAL-FIT」(ジンズ バーチャル フィット)を開始した。利用にはiPhoneアプリ「JINS VIRTUAL-FIT CAMERA」が必要。「JINS VIRTUAL-FIT CAMERA」アプリで新たに顔動画(正面、右、左)を撮影するか、カメラロール内の既存動画を使い、自分の顔をアプリ内で解析。顔動画が解析されるとIDが発行され、Webサービス「JINS VIRTUAL-FIT」にて、IDと任意に設定できるパスワードを入力すると、自分の顔をWeb上で動かしながらメガネのバーチャル試着が可能となる。レンズへの光の反射や、メガネが肌に落とす影も再現し、高精度の3Dバーチャル試着が実現されているとする。試着できるメガネの種類は2,000種類以上で、Web上での店頭在庫確認や購入も可能。アプリの対応OSはiOS 8以降、デバイスはiPhone 5以降のiPhone。Androidアプリは2016年4月提供予定。
2016年03月09日東芝は3月8日、同社が提供するモバイル版仮想試着サービスである「Coordinate Plus」に、新機能として自撮りアバター作成機能とSNSへのシェア機能を追加した。いずれもiOS版でのみ利用可能。新機能のうち自撮りアバター作成機能は、自分自身を撮影した自撮り画像でアバターを作成できるというもの。家族や友達のアバターを作成・保存し、そのアバターにアイテムを試着させることができるという。SNSシェア機能では、FacebookやLINE、Twitterなどで、試着した画像をシェアできる。また、アバター作成機能で作成したアバターに試着させた画像もシェアできるため、家族や友達のアバターに最新やお気に入りのコーディネートで試着させて、その画像をシェアできるとしている。同サービスは、試着や購買を現実空間とネット空間の双方から可能にし、相乗効果を生み出すことに繋がるとしており、近未来のリテール市場での利用が期待できるという。また、顧客行動分析やオムニチャネルCRMが実現できる循環型マーケティングを支援するプラットフォームといい、同社は今後も様々な利用方法を提案し、ビジネスを拡大していくとのことだ。
2016年03月08日楽天は、楽天市場において、子会社である英Fits.me Holdingsの技術を活用した、バーチャル試着サービス「バーチャル・フィッティングルーム」と最適な衣服サイズを提案するサービス「フィット・アドバイザー」の試験提供を開始したと発表した。「バーチャル・フィッティングルーム」は、ユーザーがシャツなどの衣服の購入前に、いろいろなサイズを試着した際のイメージを、商品ページ上でバーチャルに確認できるようにするサービス。身長や体重など体型に関する情報や、好みのフィット感(ゆったりめ、ぴったりめ)を入力することで、どの衣服やサイズが体型に合うのかを確認することができる。一方「フィット・アドバイザー」は、ユーザーが身長や体重など体型に関する情報を入力すると、おすすめのサイズ(S、M、Lなど)を表示するサービス。今回の試験運用では、「楽天市場」に出店する「紳士服はるやま」のメンズ用ワイシャツ約60点において「バーチャル・フィッティングルーム」を利用することが可能で、また、「フィット・アドバイザー」は、「楽天市場」のファッションブランド公式ECサイト「スタイライフ」における約8,000点の商品を対象にサービスを展開する。
2016年01月26日DMRは、ヘッドホンのバーチャル試着サイト「VirTry」のオープンを記念し、プレゼントキャンペーンを実施している。VirTryは、ヘッドホンの写真とユーザーの写真を組み合わせ、ヘッドホンを付けたイメージを確認できるバーチャル試着サイトだ。今回のキャンペーンは、ヘッドホンのバーチャル試着サイト「VirTry」が11月20日にオープンしたことを記念したもの。ヘッドホンのバーチャル試着画像をVirTryのギャラリーページに投稿し、優秀作品に選ばれると、ヘッドホンが進呈される。実施期間は12月13日まで。プレゼント賞品は、AIAIAI「TMA-2 DJプリセット」、デノン「AH-MM300」、ULTRASONE「DJ1 Pro」、EOps「Noisezero O2+」から選べる。詳細は同社のWebサイトを参照いただきたい。
2015年12月04日楽天は7月13日、バーチャル試着サービスを提供する英Fits.me Holdings Limited(以下、Fits.me)の発行済み全株式を取得し、完全子会社化したことを発表した。Fits.meは、アパレルを中心とする小売業者を対象に、オンラインでのバーチャル・フィッティングルーム(試着室)を可能にするSaaS型サービスを提供する事業者。2010年の創業以来、トーマスピンクやQVC、プリティーグリーンなどといったアパレルブランドによるオンラインでの販売手法として採用された実績をもつ。同サービスによりユーザーは、自分の体形やサイズを入力することで、気になる商品を試着した際のイメージ画像を見れるほか、画面上でさまざまなサイズの商品を比較検討するなど、購入前にどの服が自分に合うのかを確認することが可能だ。同社が楽天グループに加わったことで、今後、Eコマースやマーケティング支援のサービス拡充が更に期待される。
2015年07月14日COMITAS(旧FASH international)は22日、東京都渋谷区に、「DREAM ORDERショールーム」をオープンした。○気に入った商品はその場で発注も「DREAM ORDER」は、クラウドファンディングを用いて、各ブランドの市場に出回っていないアイテムを販売するショッピングサイト。WEB上でユーザーがオーダー(発注)し、一定数を越えると生産される完全受注システム。市場に出回っていない商品を定価の1~2割引の価格で購入することが可能になるという。同店は、同サイトで取り扱う各ブランドの商品を展示。実際に見て触れて試着できる。気に入った商品はその場でオーダーすることも可能。サイト上で受注受付中の商品に加え、今後発売予定の商品や過去の販売商品も展示されており、過去の販売商品を気に入った場合はサイト上で再販リクエストを受け付け、注文が多ければ再生産の可能性がある。取り扱いブランドはjunhashimoto、M、roar、kiryuyrik、SEVESKIG、CARRYNEST、Nemesis、TIME GALLERY、BELIEVEINMIRACLE、liberator-ops。営業時間は10時~19時。不定休。
2015年06月25日夏に向けた浴衣の着こなしセミナー「今年は自分で着られるようになる!ゆかたの着こなしとヘア&メーキャップ講座」が、6月6日に東京・銀座の資生堂花椿ホールで開催される。セミナーには広告を始め、着物のデザインなどを手掛ける「西岡ペンシル」の代表、西岡範敏が登壇。自分に似合う浴衣選びにも参考になる、柄や染め、素材といった浴衣の基礎知識に講義が行われる。続いて、資生堂トップヘア&メイクアップアーティストの鎌田由美子が、浴衣に合うヘアとメイクを参加者に直接レクチャー。さらに、「自分で15分で着られるようになる ゆかた着付け実習会」と題し、初心者でも手早く浴衣の着付けが出来るようになる実習が実施される。その他、同会場でしか試着出来ない資生堂が運営する「SHISEIDO THE GINZA」のオリジナル浴衣を始めとした、各種浴衣や帯、和風小物の試着や予約なども行われる予定だ。なお、実習で使用する浴衣は持参したものでも可。自身の浴衣を持っていない場合は、貸出も行われる。定員は各回35名。5月19日より申込み受付を開始する。【イベント情報】「今年は自分で着られるようになる!ゆかたの着こなしとヘア&メーキャップ講座」会場:資生堂花椿ホール住所:東京都中央区銀座7-5-5 資生堂銀座ビル3階会期:6月6日時間:10:30から、13:30から(2回開催、各回約2時間)料金:税込3,000円
2015年05月13日伊勢丹新宿店のApple Watch専門店「Apple Watch at Isetan Shinjuku」で、Apple Watchの当日の試着、持ち帰りが5日から可能になった。これまでApple Watch at Isetan Shinjukuでは、Apple Watch全モデルの予約と予約した日時での試着が可能だったが、当日の試着および製品の持ち帰りが可能となった。なお、在庫状況により希望の機種を持ち帰れない場合があるとしている。また、WEBエムアイカード会員であれば、試着の事前予約をWeb上で行うことができる。Web上で試着の予約をした場合、来店当日は予約と同じ氏名が記載された本人確認書類、予約番号、エムアイカード、ユーザーのiPhoneを持参する必要がある。Apple Watch at Isetan Shinjukuの営業時間は、午前10時30分から午後8時まで。
2015年05月08日●これまでのテクノロジーの販売方式にはない対応4月10日より、Apple StoreなどでApple Watchの試着ができるようになった。Apple Store表参道で早速体験したので、レポートする。○Apple Storeアプリ、ウェブでお気に入りをつけておくApple Storeの店頭で試着を申し出ると、試着可能な時間が案内される。その際、準備が整うと、携帯電話にメッセージで案内が届く仕組みだ。そのため、Apple Store内で待っている必要はなく、店外に出ることもできる。店内に入ると、Apple Watchの試着専門のスタッフによる接客がスタートする。Apple Store内のApple Watch専用試着テーブルに案内され、お目当てのApple Watchのモデルを試すことができる。もしも目当てのモデルがない場合でも、試着スタッフが、当日の服装や普段のファッションの好みなどを聞いて、最適なデザインのApple Watchをコーディネートしてくれる。これまでのテクノロジーの販売方式にはない対応と言える。筆者の場合、あらかじめ、Apple Storeアプリで、「Apple Watchの42mmメタルリンクブレスレット」と「Apple Watch Sport 42mm」に「お気に入り」をつけていた。これによって試着スタッフは、あらかじめ顧客が気になっているモデルが分かるため、お気に入りのモデルを中心に試着のセッションを進めることができるため、よりスムーズに好みのモデルを試すことができる。●時間内はどれでも試せる○時間内であれば、どれでも試せるApple Watchの試着セッションは、非常に細かく気遣われていることが分かる。まず立ち位置からして気にしている。顧客が左腕に時計をつけるということであれば、接客を右側から行い、装着しやすいポジション取りをする。また、気になるモデルのサイズを素早く調節して、フィットするよう準備して、装着感を素早く試せるようにする。おそらく4月10日が初めての接客となるが、Apple Store表参道のスタッフはApple Watchそのものの扱い、そして時計という身につける商品の接客ともに、スムーズに進めている様子だった。もしも、目当てのモデルやお気に入りをつけているモデル以外でも、時間の範囲内であれば試すことができる。例えば筆者の場合、お気に入りをつけていなかったApple Watch 42mm ミラネーゼループの装着感も試してみたかったため、試着を行った。○バンドの調整のしやすさがポイントApple Watchの試着を通じて気づいたことは、Sportモデルのエラストマーバンドも、ミラネーゼループも、Apple Watchのバンドは非常に調整がしやすいということだ。おそらく最も調整に手間がかかるであろうメタルリンクブレスレットも、工具なしで1つ1つのリンクを外すことができる画期的なジョイントを採用している。そのため、15分と短い時間でも完璧にフィットした状態にできる。筆者は時計をする際は150g程度のクロノグラフを気に入って身につけている。その際、ブレスレットは少しゆるめに調節している。しかしApple Watchの場合、心拍センサーによる正確な計測やTapTic Engineの振動を受け取るため、もう少ししっかりとフィットさせる必要がある。そうした理由もあり、調整のしやすさとフィット感の高さはApple Watchにとって非常に重要な要素だった。エラストマー、レザー、メタルと、様々な素材でこうしたフィット感を実現するため、それぞれに創意工夫の跡を見つけることができる。正直なところ、15分という短い時間だけでは、これらの工夫をすべて見つけることは難しかったほどだ。●Apple WatchでApple Storeが変わる○Apple Storeという場所の雰囲気も変わる店頭で実際に触って確かめる、という機能がApple Storeの役割だった。ジーニアスバーなどのサポート機能もあって、スタッフと顧客が会話をする機会も多いが、Apple Watchの試着では、最初から最後まで会話をしながら進行していく点が、これまでのApple Storeとは異なる体験だった。発売日からすぐに触れる場所、という価値は、ソニーやマイクロソフト、サムスンなどが直営店を次々にオープンしている様子を見ると、テクノロジーにとって、まったく新しい製品を提案する際に重要なモデルとなっている。Appleはさらにそこから1歩進めて、より顧客との深い接点を作り出す場として、Apple Storeを変革しつつある。アポイントを取って自分のための時間を確保するというやり方は、正しく製品を知ることができる点はもちろんのこと、新たな満足度を作り出すことにつながるはずだ。実際、前述の通り筆者は時計を割とルーズ気味に身につけていた。同じようにApple Watchを装着してしまうと、心拍センサーが上手く働かなかったり、TapTicの振動に気づきにくかったりと、Apple Watchの性能を生かし切る使い方にはならなかったかもしれない。もちろん、道具を持つ人が自由に使う、という寛容な面がないと窮屈に感じるかもしれないが、一方で正しく性能を発揮する方法を理解するチャンスも重要なのだ。Appleにとって、あるいはテクノロジーのデバイスにとって、新しい側面を切り拓くことになるApple Watch。製品の価値をサービスがより高める、そんなシーンが、今後Apple Storeで展開されることになるのではないだろうか。また、Apple Storeアプリでのお気に入りのマーキング、そして試着体験が終わった後に送られてくる、試したモデルを表示するフォローアップメールは、オンライン、ストア、そして再びオンライン、と言う体験の連続性を作り出す点でも、注目すべき取り組みだと感じた。
2015年04月14日●状況次第で店頭でも試着予約可能4月10日から、Apple Watchが予約開始となり、店頭展示と試着が始まった。日本は発売国の中でもより早くApple Storeがオープンしたため、試着体験が始まるのも最も早いタイミングとなった。ここでは、10日のApple Store表参道の模様をお伝えするとともに、Apple Storeで何ができるのかをリポートする。○試着予約の仕組みとは?朝9時オープンと開店時間が早められたApple Store表参道の前には、早朝から10人ほどの行列ができていた。朝7時半頃の段階で、スタッフが試着したいモデルのリクエストを聞いてまわり、行列は解散した。試着可能な時間になるとメールが届く仕組みで、当日は冬のような寒さが残る朝だったため、並んでいた人々は近隣のカフェで暖をとっていた。この方法はオープン後も同じオペレーションが取られ、接客スタッフが空き次第、案内、ということになる。つまり、あらかじめオンラインで予約を取らなくても、店頭で試着の空き状況の確認と試着予約ができるということだ。今回は試着予約だけだが、今後Apple Store前に行列を作らないで済むような仕組み作りが広がっていくものと考えられる。なお、行列の先頭の人は、Apple Watch Editonの試着を予約したという。その後もApple Watchを試着しに来る人は後を絶たないが、Apple Store表参道では1階、地下1階に充分な試着担当のスタッフが用意されているため、少しの待ち時間で試着を行うことができるはずだ。●試着の操作はデモマシン○似ているけれど全く違う、Apple Watch専用の接客台Apple Store表参道の入り口の左右にあるテーブルは、Apple Watchに入れ替えられ、Apple Watchの各モデルが展示されていた。一見、他のテーブルと似ているが、その機能性は全く異なる専用のデザインが用意されている。一つは、中央がガラスケースになっていて、Apple Watchの各モデルが展示されているもの。これはApple Watchが披露された2014年9月9日のメディア向けイベントで使われていたデザインと同じだ。そしてもう一つは、試着用のテーブル。他の製品が展示されているものに似ているが、引き出しを開けるとApple Watchが収納されており、試着する人の好みのモデルをすぐに取り出して、試着することができる。顧客のニーズにその場で応えられる仕組みを作り上げている。また、Apple Watchはすべて電源がOFFの状態での試着となっている。その代わり、電源の入ったApple Watchが用意された専用のデモマシンが用意されており、実際に操作することができる。ちなみに、デモマシンには、Apple Watchと液晶画面が備わっており、Apple Watchを操作してある機能を立ち上げると、液晶画面にその機能の説明が表示される仕組みになっている。●予約・購入はオンラインで○予約・購入はオンライン・アプリのApple Storeから4月10日からApple Store、百貨店等でApple Watchの展示が始まっている。なお、Apple Watch Editionの試着ができるのは、Apple Storeの銀座・表参道・心斎橋と、新宿の伊勢丹百貨店のみとなっている。試着の予約は店頭で行うことができるが、予約や購入はApple Storeを通じて行う方式に統一されている。そのため店頭で予約する特別な仕組みは用意されていない。ただ、もしも店頭で試着して気に入った場合、発売日の4月24日までの期間は、店頭にあるMacやiPhoneのApple Storeアプリからのモデル選びや購入をサポートしてくれるそうだ。
2015年04月14日●新しいMacBookを試す!4月10日からApple StoreなどでApple Watchの展示・試着・予約がスタートしています。予約はオンラインで受け付けていますが、今オーダーしても納期の表示は「6月」。米国では1日で100万台の予約を受け付けたとの情報も流れてきており、スマートフォンの1ブランドが数年間で売ってきた台数を1日のしかも予約で軽く上回る、といった事態が起きているようです。そんな時計の狂乱の裏で発売されたのが、こちらも話題になっていたはずのMacBook。MacBook Airよりも、最も厚い部分が薄く、920gという軽さを実現し、3色が用意された新型Macを入手できたので、少しずつ感想を述べていきたいと思います。3月からのテーマとして、メインマシンにできるか? という課題があります。それについても考えていくことにしましょう。果たして、既に成熟の域に達していたMacBook Pro 13インチに勝つことができるのでしょうか。お題【MacBookを試す】解決策→(5)15インチから約1.1kg減量の破壊力●MacBookの本体以外のものを持ち歩く必要ナシ!○軽い、静か、長持ち筆者の手元には、スペースグレーのMacBookが届きました。第一印象はとにかく軽くて静かということ。さほどサイズが小さい、と感じないのは、フルサイズのキーボードと、縁がより小さくなり、解像度も高いRetinaディスプレイの存在感からでしょうか。Intel Core Mを採用し、ファンレスボディを実現したことで、既に取り払われていたDVDドライブ、ハードディスクを含め、大きめの回転する部品がなくなったのは、一つの象徴的な出来事です。結果、より薄いボディを実現しています。同時に、消費電力が多いRetinaディスプレイをまかなうために、大量のバッテリーをボディーラインに合わせて搭載する、という涙ぐましい工夫で、9時間という持続時間を実現しています。ただ、より性能が高く、少し大きなRetinaディスプレイを備えるMacBook Pro 13インチも、バッテリ持続時間を9時間まで延ばしており、13インチMacBook Airはさらに長い12時間を実現しています。まあ、ここまで長いと、「十分電池が持つ」の一言で済ませたくなってくるほどですね。だって電池が持つと言うことは、出先でも仕事が続けられる、ということなわけで、9時間というスタミナは、やはり自分の集中力や目の疲れの方が先に来る数字だと思うわけです。やはりMacBookシリーズは、充電器を持たずに外出し、バッテリーがなくなったら「もう仕事をしない!」と決めた方が良いのではないか、と。○馴染みのあるデザイン、マイナス1kgの破壊力黒いMacBookを使っていた筆者にとって、「MacBookという名前」と、「黒いボディ」(正確にはスペースグレー)が用意されるだけで、懐かしさもあってかなり惹かれるものがあります。キーボードやディスプレイなどについては次回以降触れますが、ボディデザインは、スリムになったものの、MacBook Airを踏襲するもの、と捉えることができます。つまり、手前のパームレスト部分に最薄部があり、ヒンジ部分が最も厚みを持つ、側面から見ると三角形をしているデザインというわけです。左側面のUSB-Cについてはスルーしつつ、右側側面のヘッドフォンジャックを見ると、穴の直径に合わせて高さが設定されているようにも見えます。もうヘッドフォンもBluetoothオーディオで良いじゃないか、という割り切りを見せれば、USB-Cのコネクタの高さまで、本体最厚部を切り詰める余裕もありそうな気もしてきます。次のMacBookなのか、その上位に位置するMacBook Airなのか、いずれにしてもヘッドフォンジャックの排除と薄型化は、もう少し進んでいきそうな気がしています。薄さももちろんですが、MacBookの軽さは、やはりMac史上に残る軽さ、と言えます。これまで使って来た2012年モデルのMacBook Pro 15インチRetinaディスプレイモデルよりも、MacBook Pro 13インチのほうが約400g軽かったのですが、MacBookはMacBook Pro 15インチRetinaディスプレイモデルよりも1kg以上軽い計算。MacBookを入れたリュックは、さらに軽さを実感できます。カバンの中で延長ケーブルがくだを巻いているMacBook ProのACアダプタとは異なる、iPad用のようなACアダプタも軽いわけです。しかも、持ち始めて2日目からは、ACアダプタすら持たなくなってしまいました。「電池がなくなったらその日はもう仕事をしない!」。大切なキーワードなので2度目の登場ですが、断続的に使っていると、あまり電池、なくならないですね……。話を戻すと、そもそもオプション品がないため、MacBookを1枚カバンに入れれば、Macを出先で使う上で他に持つものはありません。本体の軽さに加えて、拡張可能性が完全に取り除かれたことで、その他の持ち物もなくなった、というわけです。●MacBook Airの2011年モデルと同等の性能と言われているが……○パフォーマンスの考え方についてMacBookのパフォーマンスについては、既に様々なベンチマークでも語られているとおり、最新機種ながらさほど期待しない方が良いでしょう。2011年に発売されたCore i5モデルのMacBook Airと同等、あるいはiPad Air 2と同等、と言われています。裏を返せば、これらのマシンを現役で使っている人にとっては、パフォーマンス面で問題が出ることが少ない、と考える事もできるのです。筆者のように、テキストエディタ、iWork、iLifeで写真やビデオの編集を少々、という使い方では、パフォーマンス上の問題を感じたことはありません。アプリを全画面で1つずつ使えば、画面サイズの小ささも余り気になりません。キーボードについては、次回以降触れたいと思います。松村太郎(まつむらたろう)ジャーナリスト・著者。米国カリフォルニア州バークレー在住。インターネット、雑誌等でモバイルを中心に、テクノロジーとワーク・ライフスタイルの関係性を執筆している。慶應義塾大学SFC研究所上席所員(訪問)、ビジネス・ブレークスルー大学講師、コードアカデミー高等学校スーパーバイザー・副校長。ウェブサイトはこちら / Twitter @taromatsumura
2015年04月14日10日、Apple Store実店舗、伊勢丹新宿店、ソフトバンク表参道/銀座でApple Watchの予約と試着と可能となった。Apple Store, Omotesandoではカップルで来店しても試着が可能で、詰め掛けた購入希望者も満悦の表情を見せてくれた。10日よりApple Watchの予約と試着が出来るようになったのは、Apple Store実店舗、伊勢丹新宿店、ソフトバンク表参道/銀座。伊勢丹新宿店に、新たにオープンした「Apple Watch at Isetan Shinjuku」では、購入希望者に対して、試着の抽選を実施するほどの盛況ぶりで、Apple Store, Omotesandoでも、一度に15~20名が試着できるスペースを設け、スペシャリストが応対にあたっていた。Apple Watch at Isetan Shinjukuは、前述の通り、抽選を実施したため、カップルや友人連れで訪れても、ともに当選するとは限らないという事態も懸念されたようであったが、Apple Store, Omotesandoではご覧の通り、カップルで試着し、予約を済ませた購入希望者も多くいた。試着は店内の混雑具合にも依るようだが、全モデルを試すことができ、かつ複数モデル/複数バンドの付け替えにも対応してくれた。さながら、ハイブランドがシーズン前に開催する受注会の様相である。16時01分よりApple Online Storeでも予約が始まっており、一部のモデルはすでに出荷予定日が「6月」になっているものが出てきている。予約も好調な滑り出しとなっている様子だ。Webの写真や記事では判断できないこと、実際に触ってみないと分からないことも多いので、購入を検討しているなら、販売の開始となる24日までに、試着ができる近隣のショップに足を運ぶことを強力に推奨する。
2015年04月10日4月10日午前9時、東京・表参道にあるアップル直営店「Apple Store, Omotesando」でApple Watchの展示と試着が開始された。今回はアップル側の対策もあってか、恒例となった大行列は見られず、スムーズに試着を体験できた。○開店前の行列はなし! 約50人が集まるアップルストア前の行列は、新製品が発売になるたびに見られる恒例の景色となっていたが、近隣の店舗などに与える影響や、行列をめぐってのトラブルなどもあり、批判の対象にもなっていた。アップルとしてもそろそろ解決するべきと判断したのだろう、今回は深夜~早朝からの行列組は一度解散され、開店寸前にまた戻って並び直すという形で、行列はほとんど形成されなかった。もっとも、開店時に集まったのは多く見積もっても50人程度と、例年の行列を見慣れた身にとってはささやかな人数だ。年度始めの平日ということもあるし、Apple Watchという、いわば海のものとも山のものともわからないものについて、ユーザーも決めかねているということなのだろう。逆にいえば、開店時に集まったのは、初物を体験しなければ気が済まない熱心なアップルファンなのだろう。午前9時、恒例のスタッフによる拍手とともに開店し、10名前後ずつが入店して試着に移る。今回の試着は、まず店頭のスタッフが端末で予約を入れると、ユーザーにSMSで通知が来る。このSMSを試着スタッフに見せることで、初めて試着ブースに案内される仕組みだ。これを面倒と見るか、丁寧な接客と見るかは人それぞれだと思うが、Apple Watch editionのような高額品も同時に扱うための措置なのだろう。発売から少し経って、もう少し店頭が空いてくれば、また手続きが変わるかもしれない。店内には左右に2台ずつApple Watch専用のテーブルが用意され、1つがディスプレイ専用、もう1つが試着スペースとなっている。表参道店の場合、試着スペースは地下にも用意されており、同時に15~20名くらいが試着を体験できるようになっている。11時前後で待ち時間は5分程度になっているので、たとえば仕事帰りや、近場であれば昼休みなどに寄っても十分触る時間はありそうだ。○スタッフによる丁寧な接客は印象的試着の予約時には、試着してみたいApple Watchの種類を最初に決めることになる。ここでApple Watch SportとApple Watchを選んだ場合は、もう片方も試してみることができるが、Apple Watch editionを試着したい場合は最初に選択しておかないと試着できない。editionを選択しておけば、同時にSportやApple Watchも比較することが可能だ。試着の予約は購入を義務付けるものではないので、高嶺の花のeditionを一度腕に付けてみたいという人は、臆さずに予約時に伝えるといいだろう。試着時はスタッフが1名ずつ付いて、希望のサイズやバンドの種類を聞きながら付け外ししてくれる。試着台にはデモ機も用意されており、操作などはこちらで試せる(筆者が試した試着機は電源が入っていなかったので、もしかするとモックアップかもしれない)。試着台には10台~15台程度のApple Watchが準備されており、その場で入れ替えながら試着可能だ。Apple Watchのバンドは専用の器具を使わずに爪でボタンを押すだけで交換でき、「リンクブレスレット」に至ってはコマを外してサイズ調整もできる。こうした着脱もユーザーが実際に体験できるので、心ゆくまで使い勝手を試せる。試着の時間は混雑具合によっても異なるが、予約開始時から含めて概ね10~15分程度といったところだろう。筆者も実際に並んで試着してみたが、4種類のバンドの装着具合を確かめ、実施に取り外しなども体験できた。接客はとても丁寧で、普段高級ブティックなどとは無縁な筆者だが、そういった店舗と同等レベルの接客体験ができているのではないかと思う。○購入はオンラインで本日9時に開始されたのは「試着」であり、予約は午後16時1分から開始される。Apple Storeで試着して気に入った場合は、店頭ではなく、オンラインのApple Storeで購入手続きをすることになる。商品はそのまま自宅に届くので、試着以外で店舗に赴く必要はない。24日の販売開始時に店頭に在庫が入るかどうかは不明ということなので、できるだけ早く入手したい人は、オンラインで予約しておくのが一番確実だろう。○ソフトバンク表参道店でも試着可能ソフトバンクもApple Watchの取り扱いを発表しているが、旗艦店であるソフトバンク表参道店でApple Watchの展示が始まっている。こちらでもApple Storeに劣らず丁寧な接客で試着が行われていた。ソフトバンク表参道店ではApple Watch editionの取り扱いがない以外は、基本的にApple Storeと同様の展示・試着が行える。また、購入は店頭で行えるということで、逆に本日予約を入れても、発売日以降に店頭に受け取りに来る必要があるという(受取日は入荷状況による)。両店は数百メートルしか離れていないが、Apple Storeが混雑している場合や、原宿方面から向かう場合は、こちらが穴場になるのではないだろうか。
2015年04月10日Apple Watchの販売がアナウンスされている伊勢丹新宿店に10日、「Apple Watch at Isetan Shinjuku」がオープンした。同日よりApple Watchの試着および予約が可能となっている。伊勢丹新宿店の開店にさきがけ内覧が実施され、多くの報道陣が集まった。昨年9月に行われたApple Watchの発表会から使用されているものと恐らく同じ陳列台に、Apple Watch全モデルが展示されており、それとは別に試着スペースに体験用の製品が設置されている。この体験用の製品は固定されており、脇にはデモ用の映像が流れるディスプレイが埋め込まれている。Apple Watch at Isetan Shinjukuでは、本日10日よりApple Watch全モデルの試着および予約が可能となっている。試着に際しては、午前9時より希望者向けに抽選が行われた。午前8時くらいから試着の希望者の列が出来始めたが、アイカード、MI CARD、三越 M CARD会員と、非所持者とにグループが分けられ、午前9時半には一旦、抽選券の配布が締め切られた。この抽選は23日まで実施され、以降は様子を見てから行われるようだ(明日11日も午前9時半に抽選券配布を締め切る)。また、アイカード、MI CARD、三越 M CARDの会員は本日よりWebサイトから試着の抽選に応募できるようになる。ショップ内には専門スタッフが常駐し、同時に6人までの試着に応対する。一人につき30分が目安で、一日最大110人までの試着が可能となる模様。なお、前述の抽選は一人につき、一応募となっており、例えばカップルで申し込んでも同時に試着はできない可能性がある。購入に際しては、基本的に試着後に予約という流れになっているが、24日以降は購入希望のタイプが在庫としてあれば、支払い後、すぐに持ち帰ることができる。予約者の商品の受け渡しと支払いも24日以降となっている。なお、アイカード、MI CARD、三越 M CARD会員の優待は適用外となっているが、年間の購入総額にはカウントされるとのことである。
2015年04月10日10日朝、伊勢丹新宿店本館1階に「Apple Watch at Isetan Shinjuku」がオープンした。約70平米の同ストアでは「Apple Watch 」「Apple Watch SPORTS」「Apple Watch EDITION」の試着と予約が可能。初日の開店前には約70人が列をなし、入場受付の抽選が行われた。10日の同店開店からアップルウォッチのTry-on(試着)を行い、同アイテムの購買予約を承る。予約した商品は4月24日から受け渡しを行うという。アップルのオンラインストアでは、アップルウォッチ20種、アップルウォッチスポーツ10種、アップルウォッチエディション8種のサイズやカラーの異なる38種を展開している。伊勢丹新宿店の同ストアでは、アップルウォッチのベルト等の関連アイテムも展開しており、顧客の好みでアップルウォッチをカスタマイズすることが可能だ。また、23日までの期間アップルウォッチエディションは一部のアップルストアと伊勢丹新宿店内同ストアのみで展開する。伊勢丹新宿店店長の鷹野正明氏は「今回顧客に新しい体験を提供する場として、アップルウォッチストアをオープンした。今後もファッションやデジタルの分野で革新的な技術が出てくるので、伊勢丹新宿店が掲げる『FASHION MUSEUM』というコンセプトに沿って、顧客に新しい価値とライフスタイルを提案していきたい」とコメント。11日から23日は各日9時半から同ショップに入店するための抽選を行う。なお、伊勢丹のハウスカード「アイカード」を持つ顧客はオンラインで会員登録を行えば、オンライン上でも入場予約が可能。
2015年04月10日アップルが4月24日に発売するスマートウォッチ「Apple Watch」の先行予約が10日、都内の各所で開始された。ソフトバンク銀座では、店舗オープンの時点で20名ほどの行列ができていた。○20名ほどの行列が曇天の空模様、時おり吹き抜けるビル風に肌寒さを感じる朝の銀座だったが、ソフトバンク銀座の前には早い時間帯から行列がつくられていた。開店の9時頃に並んでいたのは20名ほど。なお行列には、店舗スタッフから「Apple Watch」の説明とともに、試着・購入予約を行うための整理券が配られており、指定した時間に再来店できるようになっていた。そのため、実際には20名以上の来店者がいたものと思われる。先頭付近にいた男性に話を聞いたところ、「7時すぎから並んでいます。取り敢えずApple Watchを試着してみたい。ヘルスケアなどの機能に期待しています」と話してくれた。また別の男性は、出社前に寄ったとのこと。整理券を手にすると、足早に地下鉄の乗り場へ急いだ。○ソフトバンク銀座での試着時間は20分ほどソフトバンク銀座では、店舗オープン時から「Apple Watch」と「Apple Watch Sport」両方の試着および予約を受け付けている。1人につき20分の試着を行える。気を付けたいのは、店舗では一部の機能を試すことができず、また希望のモデルが試着できない可能性があるということ。予約は1人1点まで。ちなみに予約時には、免許証などの本人確認書類と、クレジットカードの提示が必要とのことだ。
2015年04月10日凸版印刷は3月27日、デジタルサイネージを活用し、バーチャル試着の体験や同データ・写真の提供が可能なパッケージサービスを、4月から本格的に開始すると発表した。第1弾として、日本初のファッションをテーマにした美術館となる「神戸ファッション美術館(兵庫県神戸市)」の常設展示として、4月18日(土)から導入される予定だ。同サービスは、専用のiPadアプリを用いて自分の写真を撮影し、着てみたい衣装を選ぶことにより、簡単に試着体験ができる「着せかえサイネージシステム」と、その体験画像をポストカードなどに出力できる「着せかえポストカードシステム」から構成する。今回採用された神戸ファッション美術館では、同館が所蔵する18世紀の宮廷衣装や現代ファッション、諸地域の民族衣装などから、凸版印刷が10点の衣装の撮影画像を制作。「着せかえサイネージシステム」を用いて、館内設置のデジタルサイネージで試着体験を行う。試着した画像は、画面に表示される二次元バーコードを読み取ることで、生活者自身の携帯電話やスマートフォンにデータとして保管できるだけでなく、「着せかえポストカードシステム」を用いて印刷し、持ち帰ることも可能だ。サービスの価格は250万円(税別)で、iPad用アプリ開発とサイネージ機器・PC・プリンターなどの基本機材が提供される。同社は今後、服飾業界のほか、博物館や美術館、イベント会場などに向け拡販し、2016年に約1億円の売上を目指す。
2015年03月30日アップルは9日(米国時間)、スマートウォッチ「Apple Watch」を4月24日から発売し、同社の直営店「Apple Store」やオンラインストア「Apple Online Store」のほか、東京の伊勢丹や「Dover Street Market」でも取扱うと発表した。伊勢丹では、4月10日より商品展示が行われ試着が可能となる。「Apple Watch」は、米国、オーストラリア、カナダ、中国、フランス、ドイツ、香港、英国、日本の9カ国で4月24日より発売される。取扱い店舗は、直営店である「Apple Store」や、オンラインストア「Apple Online Store」をはじめ、日本では東京の伊勢丹や、セレクトショップ「Dover Street Market」でもショップ・イン・ショップとして取扱うという。4月10日より「Apple Store」、「Apple Online Store」では予約受付を開始し、伊勢丹では試着が可能となる。「Apple Watch」には、「Apple Watch Sport」、「Apple Watch」、「Apple Watch Edition」の3モデルが用意されており、価格は「Apple Watch Sport」が税別(以下同)42,800円から、「Apple Watch」が66,800円から、「Apple Watch Edition」が1,280,000円からとなっている。
2015年03月10日サードウェーブデジノスは、2015年1月31日から2月1日に幕張メッセで開催された「闘会議2015」に提供したゲーム試遊用PCや配信用PCの詳細を公開した。「闘会議2015」は、niconico主催によるゲームイベント。家庭用ゲームをはじめ、アーケードゲーム、ソーシャルゲーム、アナログゲームなどさまざまなジャンルや、タイトルでゲーム大会やゲームプレイの実況放送が行われ、2日間で35,786人が会場に来場し、5,746,338人がネット中継を視聴したという。サードウェーブデジノスでは、「闘会議2015」にゲーム試遊用PCや配信用PCといった機材を提供し、大会の運営をサポートした。各ブースにゲーム試遊用として採用されたデスクトップPC「GALLERIA ZG」の構成は、CPUがIntel Core i7-4790K (4.0GHz)、チップセットがIntel Z97 Express、メモリがPC3-12800 16GB、ストレージが250GB SATA3 SSD + 2TB SATA3 HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 980 4GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、電源が700W 80PLUS BRONZE静音電源、OSがWindows 8.1 64bit、もしくはWindows 7 Home Premium 64bit。本構成での価格は税別215,980円。17.3型ノートPC「GALLERIA QF970HG」の構成は、CPUがIntel Core i7-4710MQ (2.5GHz)、チップセットがMobile Intel HM87 Express、メモリがPC3-12800 8GB、ストレージが1TB SATA2 HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 970M 6GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、ディスプレイが17.3型フルHD(1,920×1,080ドット)非光沢液晶、OSがWindows 8.1 64bit、もしくはWindows 7 Home Premium 64bit。本構成での価格は税別189,980円。配信用17.3型ノートPC「Critea VF-HG2」の構成は、CPUがIntel Core i5-4210M (2.6GHz)、チップセットがMobile Intel HM86 Express、メモリがPC3-12800 8GB、ストレージが500GB SATA2 HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce 840M、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、ディスプレイが17.3型フルHD(1,920×1,080ドット)非光沢液晶、OSがWindows 8.1 64bit、もしくはWindows 7 Home Premium 64bit。本構成での価格は税別89,980円。
2015年02月02日今冬は例年以上に厳しい寒さとなっている。外出の際には、ついやみくもに重ね着をしてしまいがちだが、その重ね着の実態に関して、衣料大手のユニクロが調査を行った。その調査は“「インナー」(肌着)をどのくらい重ね着するのか”というもの。調査対象は15~79歳の男女600人で、調査機関は楽天リサーチで行われた。この調査によると、今冬強化した寒さ対策として、20.5%の人が「インナーを重ね着する」と回答。また、これまでに実に4人中3人もの人が、インナーの重ね着をしたことがあると答えた。では、具体的にどんな重ね着をしているのだろうか。「冬の外出時にインナー重ね着している」と答えた人に、その重ね着の組み合わせについて調査したところもっとも多いのは「綿の肌着×機能性インナー」(綿の肌着を内側、機能性インナーを外側)で、54%を占めた。続いて「機能性インナー×綿の肌着」(機能性インナーが内側、綿の肌着が外側)が24%、「機能性インナー×機能性インナー」が20%、「綿の肌着×綿の肌着」が1%と続く。ちなみにここでいう機能性インナーとは「発熱・保温機能を持ったインナー」のことを指す。過半数の人が綿の肌着を1枚目に着用し、その上に機能性インナーを着ると答えているが、この着方に対して、「寒さを防ぎたいのなら、この重ね着の順番は間違っています」と指摘しているのが、アウトドアの知見を活かして防寒・防災ファシリテーターとして活動するあんどうりす氏。「たとえばユニクロの『ヒートテック』などは、肌からの汗や水蒸気を吸収して発熱するので、肌側に着ることで最も効果を発揮します。逆に、汗を吸うと保水した状態を維持する綿の肌着は、気化熱によって体温を奪い続けるので、内側に着ることで急激な汗冷えを起こす可能性があります」という。機能性インナーは単純に重ね着をすればよいのではなく、その仕組みを理解して着用するのが上手な防寒のコツ。ヒートテックのような発熱機能のあるインナーは肌の上に着るのが基本。上手に衣服を着こなし、年末年始も快適に過ごしたい。
2014年12月26日