今年で17回目を迎える人気イベント「スヌーピー in 銀座 2015」が、7月29日から8月11日まで、銀座三越8階催物会場で開催される。「ピーナッツ(PEANUTS)」生誕65周年を迎える今年のテーマは、ピーナッツが生まれた“1950年代(フィフティーズ)のアメリカ”。同イベントのために、スヌーピーと愉快な仲間たちは、フィフティーズのアメリカにタイムスリップ。古き良きアメリカ文化を楽しむ彼らの姿が12枚のオリジナルアートとして、同会場で表現されている。メインアートとして描かれたのは、50年代のアメリカの象徴でもある“ダイナー”。店内に飾られた写真やインテリア雑貨が、当時の雰囲気を醸し出している。フレームの中にスヌーピーや仲間たちを表現することで、昔懐かしいヴィンテージアートと現代のクラシックアートを融合させている。会期中はこれらのアートを用いたアイテムが販売される。アメリカのテーブルウェアを代表する「ファイヤーキング(Fire King)」とのコラボレーションしたスタッキングマグ(税込4,644円)や、ボーリングシャツを着たスヌーピーのぬいぐるみ(税込4,061円)、フィフティーズを象徴するロカビリーを楽しむピーナッツの仲間たちがプリントされたTシャツ(税込3,564円)、50年代を象徴するデニム地のトートバッグ(税込1,620円)など。このほか、はちみつ・メープル専門メーカー直営洋菓子店「パティスリーQBG」からは、QBGスヌーピーケーキ(税込3,001円)が販売されるほか、「ジョアン(JOHAN)」からはスヌーピーパン(税込648円)が登場。定番のチョコレート味に加え、本年はキャラメルバナナ味が販売される予定だ。同じく、「ジョアン」のウッドストックパン(税込432円)は、チョコレート味とはちみつレモンクリーム味で登場する。昨年初登場し、売切れが続出したという、スヌーピーの仲間たちが描かれた限定ドーナツ(税込361円から)や、スヌーピーラベルのデザートビネガー3種類(マンゴー、パイン、パッションフルーツ)が入った、飲む酢デザートビネガー スヌーピーラベル(税込2,160円)も注目だ。また、「スヌーピー」が同店9階銀座テラス/テラスコートに来場し、写真撮影できるイベント(8月1日、5日、8日/各日 正午から、午後2時から、午後4時から、各回約30分)も開催される。
2015年07月18日エンゲージリングを買わないカップルが増えてきているという話を聞きます。“給料3カ月分”相当のものを買うぐらいなら、新婚旅行の旅費に費やしたほうがいい、結婚後は使わないからもったいないなど、現実的な志向ゆえだそう。でも、一生に一度のことなのに、ホントになくても後悔しないのでしょうか? そこで、エンゲージリングの最新事情と、上手なおねだり方法について、ブライダルリング専門店の「 GINZA DIAMOND SHIRAISHI(銀座ダイヤモンドシライシ) 」に聞いてみました!エンゲージリングのトレンドは、重ね着けと普段使い!「最近の流行りは、エンゲージリングとマリッジリングの重ね着けです」と、スタッフさん。今までエンゲージリングは、婚約してから入籍するまでに着けるものというイメージでしたが、最近は結婚してからも“重ね着け”して使うのが一般的だそう。毎日着けなくとも、ふたりでデートや友だちと遊びに行くときなど、オシャレをして出かけるときに着ける人が多いのだとか。そこで、 銀座ダイヤモンドシライシ では、重ね着けした際のバランスを考えてデザインされたエンゲージリング、マリッジリングのセットリングを販売しています。セットリング発祥のお店なので、デザイン数も豊富だとか。また、リング半周にダイヤが並んだキラキラしたものも人気だそう。こちらもマリッジリングと重ね着けしたときに華やかさをプラスしてくれる上に、普段使いもしやすいデザインになっています。エンゲージリングの相場がぜんエンゲージリングが欲しくなってきましたが、気になるのがお値段。それなりにするのかと思いきや、「エンゲージリングは20万円~、マリッジリングは7万円からあり、必ずしも給料3カ月分ということはありません」とのこと。どうやら、“給料3カ月分”というのは1970年代に流行となった、ジュエリー会社のCMコピーだそうです!思っていたよりもリーズナブル! とはいえ、彼に「欲しい!」と女子からは言いにくいもの…。上手なおねだり方法はあるのでしょうか?エンゲージリングを買ってあげたい! と男性に思わせるテクニック「上手なおねだり方法か分かりませんが、カップルでお店に来店された際に、試しにリングをはめた女性がうれしそうにしているのを見て、後日、男性だけが買いに来られるケースがよくあります。『あんなに喜んでいたので買ってあげないと!』と思うそうですよ」とスタッフさん。なるほど…! 男性って女性の笑顔に弱いっていうし、リアルに喜ぶ姿を見ると「俺がもっとシアワセにしなきゃ!」とやる気がでるのかもしれません。となると、彼とふたりで来店し、試し着けしてみるのが良さそうです。そして、スーパーハイテンションで喜んだ姿を見せておきましょう。ほかにも、マリッジリングを買いに来店された際に、「やはりエンゲージリングも」と、両方買われる方も多いのだとか。とにかくおねだりするならば、ふたりでお店に行き、リングを着けてみること! 見ているのと実際につけるのでは大違い。男性も彼女がつけているのを生で見て初めて、「やっぱり必要かも…」と実感するのだそう。そうやって彼にエンゲージリングの価値を気づかせましょう(笑)。憧れのサプライズも可能に。プロポーズ専用のエンゲージリングところで、女性なら誰しも憧れる、ひざまずいてエンゲージリングのケースをパッカーンと開けてプロポーズ! という夢のようなシチュエーション。あれをやるには、男性ひとりでエンゲージリングを買いにくる必要があることにプラスして、彼女の指輪のサイズをあらかじめ調べておくという二大ハードルがありますが、実際に彼女に内緒で買いにくる男性はいるのでしょうか?「サプライズで彼女にエンゲージリングを渡したい男性がひとりで来店されることもありますよ! とくに銀座ダイヤモンドシライシでは、プロポーズ用のリング『 スマイルプロポーズリング 』がありますので、そういう方におすすめしています。こちらは、リング自体のサイズを調整できるので、ご購入のダイヤモンドをシルバーの台座にお留めし、彼女にプロポーズ。後日、ふたりで来店して彼女が気に入ったデザインのエンゲージリングにダイヤモンドを付け替えることができます」これなら「彼女が気に入らなかったらどうしよう…」「サイズはちゃんと合うかな」など、余計な心配をせずにサプライズができます。これはいますぐ男性陣に教えてあげたい!おねだりするならフェアを口実にショップに足を運ぶことから!とはいえ、「プロポーズ用のリングがあるんだって!」と教えた時点でサプライズではなくなってしまうので、こちらは彼が気づいてくれるわずかな可能性に期待するとして、現実的には、ふたりでジュエリーショップに足を運んでみるのが近道のよう。スタッフさんいわく、「雑誌やインターネットで流行のデザインを入念に調べてこられる方もいらっしゃいますが、先入観をもたずに、直観で気になったものを選ぶほうが、お気に入りのものを見つけられると思います」とのこと。 銀座ダイヤモンドシライシ では、6月27日~7月12日までミルキーウェイフェアを開催します。こちらのフェアを口実に来店してみるのもよさそう。また、ブライダルジュエリー以外にも、出産祝いの『 Baby Ring 』も人気があるそうなので、お友だちの出産祝いを選ぶのに付き合って、と誘ってみるのもひとつの手かも!?そのほかにも『 東京ウエディングコレクション 』なら、ブライダルジュエリーやフェアの情報をネットで探せてとっても便利です。まずは、彼と一緒にサイトをのぞいて、週末のお出かけ先候補にジュエリーショップをあげてみてはいかがでしょうか。・ 結婚したくなったら“ウエコレ” 結婚準備・結婚式場選びなら東京ウエディングコレクションにおまかせ!
2015年06月27日銀座ダイヤモンドシライシはこのほど、20歳~39歳の既婚・未婚男女500名(既婚未婚男女各125名)を対象に実施した、「結婚」に関する意識調査の結果を発表した。調査期間は4月24日~27日。○式場選びよりも、指輪の準備が先調査ではまず、未婚の男女を対象に「結婚を考えた時、式場と指輪、どちらを先に選ぶと思いますか?」と尋ねたところ、「指輪選び(63.2%)」が先だという人のほうが多く、式場を選ぶ時には既に指輪を持っているということが判明した。○女性が、プロポーズされる際に最も重視することは?女性に「プロポーズされる際に重視するポイント」に関して質問した結果、「リングのデザイン(46.4%)」が1位となった。次いで「タイミング(31.2%)」、「シチュエーション(26.8%)」と続き、ムード作りももちろん大事だが、それよりも女性は、一生つけるリングのデザインにこだわることがわかった。○男女5割が「結婚を前提に付き合っていない」と回答未婚男女と対象に「恋人とは結婚を前提に付き合いますか?」と尋ねたところ、「結婚を前提に付き合う」という人は34.4%にとどまり、「必ずしも結婚を前提としてはしていない(49.6%)」が最多回答となった。一方既婚者の約8割は、今のパートナーとは「結婚前提として付き合っていた(78.8%)」と回答。2割近くは結婚を考えていなかった人と結ばれていることが明らかとなった。また、恋人と「結婚を前提に付き合う」という人のうち、18.6%が最長交際期間3年であるのに対し、「結婚を前提としない」人は12.5%だった。さらに、最長交際期間3カ月の人の中では、「前提とする」が22.1%に対し、「前提としてない」が45.0%と、ほぼ倍に。結婚を前提としない場合は、破局しやすいということが浮き彫りとなった。
2015年06月05日ニトリホールディングスは24日、東京・銀座に「ニトリプランタン銀座店」をオープンする。同社による銀座地区および百貨店内の出店は初めて。○プレゼンテーション重視の売り場同店では、従来のニトリの品揃えの中からファッショナブルなアイテムを厳選。より身近で気軽にショッピングを楽しめる「プレゼンテーション重視」の売り場を展開する。店内では、色や柄、素材の選定まで工夫を凝らしたファブリックに、材質を活かし、美しいフォルムを追求した家具などを展示販売。機能性や使い心地、部屋全体を上質な雰囲気にするデザインを吟味した品揃えとなっているとのこと。場所は東京都中央区銀座3-2-1 プランタン銀座本館6階。営業時間は11時~21時(日曜日は20時まで)。
2015年04月24日新東通信は20日~26日の7日間、「銀座街バル実行委員会」と協同で、松屋銀座屋上「ソラトニワGINZA」で「泡フェス2015 松屋銀座スパークリングバル」を開催する。○世界のスパークリングワインを気軽に味わい、銀座の魅力を楽しむ同イベントは、「銀座街バル2015」(同時開催)のメインイベントとして開催する、世界の「泡」のお酒・スパークリングワインと料理を楽しむ立ち飲みバル。銀座を訪れる外国人観光客が増加し"世界の銀座""買い物の街"として注目を集める中、同社は銀座ビギナーを"一見さん"になぞらえて「一銀さん(いちぎんさん)」とし、銀座の魅力を気軽に体験できる機会を提供。同イベントは、その第1弾として、食を通して街に触れるきっかけをつくり、銀座の更なる発展と活性化に寄与することを目的として実施するものだという。銀座地区50以上のバルについて楽しみ方・めぐり方を紹介し、初めて銀座を訪れる方が気軽に街の魅力に触れることができるコンテンツも用意している。当日販売は、ワンドリンク+ワンフードで1,000円(税込)。期間中は、銀座の"食めぐり"を案内する「一銀(いちぎん)コンシェルジュ」、50以上の店舗を一覧で見ることができるマップ「銀座街バル 赤いバラMAP」を配布。また、銀座ならではのカンパイスタイルでさらにコミュニケーションを深める「銀座カンパイMENU」などを楽しめる。その他、催しとして、スペイン音楽の生演奏「ラ・トゥナ」(随時 銀座地区の各店舗を含め巡回)、サクソフォンカルテット生演奏(4月24日、25日 17時30分~、19時~/各回30分)、国際ソムリエ協会認定ソムリエ・森上久生氏による「カヴァ」セミナー(4月21日 18時~、19時15分~/各回30分)などを実施する。開催日時は、4月20日~26日 平日17時~22時(L.O.21時30分)、土日15時~22時(L.O.21時30分)。会場は、松屋銀座屋上「ソラトニワGINZA」(東京都中央区銀座3-6-1)。チケット料金(税込)は、前売り券 3,500円、当日券 4,000円(ワンドリンク・ワンフード/1枚×3)。※情報は掲載時のもの
2015年04月19日フェニックスプラザはこのほど、東京都・銀座の「紙パルプ会館」1階に「ginza-mimozakan cafe(銀座みもざ館カフェ)」をオープンした。「銀座みもざ館」は、昭和58年に喫茶店として銀座3丁目に開店し、現在は通販や百貨店の催事などでスイーツを販売するブランドとなっている。このほど、"銀座から文化をハッシンできる場"をコンセプトに、カフェとしてリニューアルオープンした。「平飼い有精卵のフレンチトースト ハチミツがけ」(800円)は、長野県の「みずほ自然農園」の平飼い有精卵を使用。ブリオッシュ食パンを使って丁寧に焼き上げた1品とのこと。また、低農薬・無公害を実現して育てた豚のソーセージやハムを使用した「信州くらしな豚のホットドッグ」(500円)などのフードメニューがそろう。限定メニューとして、「紙パルプ会館」10階の養蜂場で採れたハチミツを使用した「銀座みもざ館 特製プリン」(ハチミツトッピング / 400円)や「ハニーミルクコーヒー」(ホット・アイス / 700円)も用意。花の種類によってハチミツの味が異なるため、その季節ごとに異なった香りや風味が楽しめるとのこと。そのほか、「バウムクーヘン クリーム添え」(400円)や「銀座みもざ館オリジナルブレンド」(600円 / 2杯目までおかわり無料)なども提供する。※表示価格はすべて税込
2015年04月02日シーマが展開する銀座ダイヤモンドシライシは2月26日、「ホワイトデーに関する意識調査」の結果を発表した。調査は2月16日~17日、20歳~34歳の未婚の男女500名を対象に、インターネットで実施された。「円周率プロポーズ」とは、3月14日にプロポーズすること。「3.14159・・・」と続いていく円周率に、「永遠に愛が続くように」という願いを込めたもの。「あなたは『円周率プロポーズ』という言葉をご存じですか」という質問に対し、知っている人は12.2%だった。知ったきっかけに関しては「テレビ」が最も多く63.9%、「雑誌」が36.1%と続いた。さらに、このプロポーズのコンセプトを50.0%の人が「支持する」と回答した。
2015年03月02日ブライダルジュエリー専門店の銀座ダイヤモンドシライシはこのほど、「ホワイトデーに関する意識調査」の結果を発表した。同調査は20歳~34歳の未婚の男女を対象として2月に実施。500名の回答を得た。○ホワイトデー、男性の予算は「彼女からのプレゼントに合わせる」「ホワイトデーのプレゼントの予算」について聞いたところ、「彼女からのプレゼントによって変化する」と答えた男性が43.2%にのぼった。具体的な予算としては、「(もらったプレゼントと)同じくらいの額」が40.7%、「1.5倍くらい」が32.4%となった。○女性が贈ってもらいたいメッセージは「いつもありがとう」「大切な人に"メッセージ"を贈る」がコンセプトの同社ジュエリー「Love Letter Jewelry(ラブレタージュエリー)」に用意された17種類のメッセージから、女性が贈ってもらいたいメッセージを選んでもらったところ、人気のメッセージ1位は「Thank you(いつもありがとう)」、2位は「Heart(いつまでも愛してる)」となった。○ホワイトデーに着てほしい服は「落ち着いた大人っぽい服装」男女に「ホワイトデーに着てほしい服」を聞いたところ、ともに「落ち着いた大人っぽい服装」が1番人気となった。アイテム別に見ると、男性からは「ワンピース」(35.6%)、「ミニスカート」(20.8%)が人気で、アクセサリーは「シンプル」(57.2%)が1位だった。女性からは「ジャケット」(40.0%)、「襟のついたシャツ」(33.2%)の支持が高かった。○ホワイトデーの失敗、1位は「お返しを忘れた」「ホワイトデーに失敗した経験」を男性に聞いたところ、失敗経験がある男性は約4割にのぼった。失敗の1位はなんと「お返しを忘れた」。2位は「高級すぎるものを渡した」「予定をおさえ忘れた」、3位は「ホワイトデー自体を忘れてしまった」となった。
2015年03月02日銀座といえば、数多くの高級店が立ち並ぶ日本一の繁華街である。そんな銀座にも、銭湯があるのをご存知だろうか? 実は銀座には現在2軒の銭湯がある。ひとつは銀座一丁目の「銀座湯」。そしてもうひとつが、今回紹介する「金春湯(こんぱるゆ)」だ。○文久3年創業! 脱衣所には神棚も金春湯は中央通りを新橋方向に一本入ったところにあり、その通りは古くから"金春通り"と呼ばれている。金春湯の創業は文久3年(1863)。都内でも屈指の歴史ある銭湯だ。もちろん当時のままではなく、現在はビルになっており、2014年3月にはリニューアルもしている。青い看板と屋号が染め抜かれた上品な紺色の暖簾が目印だ。その暖簾をくぐると、自動販売機とベンチが見えてくる。金春湯にはロビーがないので、一休みはこちらでする。そして、つきあたりには"わ"と書かれた看板が! これは、銭湯特有の営業中を表す文字で、「お湯が沸いていますよ」という意味である。板鍵の下足箱を通って、男湯は右、女湯は左に入る。金春湯は番台式。といっても上手に目隠しされているので、女性も気にする必要はない。ロッカーは100円玉返却式のものが中央と壁側に。男女の境目は鏡張り。こちらにはドライヤーや綿棒等が準備されている。観葉植物もいくつか置かれていて、広くはないが清潔感のある明るい脱衣所だ。上を見上げれば格(ごう)天井、そして、脱衣所のちょうど中心には大きな神棚が据え付けられていた。○湯につかり、富士や鯉を楽しむいざ浴室へ。窓は閉められているので、湯気が充満している。まず目に飛び込むのは、正面の赤富士のペンキ絵。中島盛夫絵師の作だ。ちなみに、女湯の方にはおなじみの青い富士山が見える。もうひとつ注目したいのは富士山の下、タイルに描かれた鯉の絵。鈴栄堂という九谷焼製造会社が製作したもので、どちらも縁起のいい華やかなモチーフだ。カランの数は少ないが、ボディーソープとリンスインシャンプーが準備されているのはうれしい。なお、"モモテツ"(桃太郎電鉄)の広告が入った桶はレアなのでお見逃しなく!湯は適温。水温計は42~43度を指している。男湯には2つ浴槽があり、どちらも3人入ればいっぱいだが、銀座という場所柄、仕事前・仕事中の客が多いのか、長湯をする客はあまりいない。湯につかって足を伸ばせば、日本一地価の高い街で裸になっていることなんて忘れてしまう。銀座の名湯・金春湯。こぢんまりとした銭湯だが、随所に見どころは多い。銀座に足を運んだ際は時間を30分つくって立ち寄りたい。※記事中の情報は2014年12月時点の男湯のもの。イメージ図は筆者の調査に基づくもので正確なものではございません○筆者プロフィール: 高山 洋介(たかやま ようすけ)1981年生まれ。三重県出身、東京都在住。同人サークル「ENGELERS」にて、主に都内の銭湯を紹介した『東京銭湯』シリーズを制作している。
2014年12月18日東急不動産はこのほど、東京都中央区銀座5丁目にて開発中の「(仮称)銀座5丁目プロジェクト」の開発概要を決定した。○銀座・数寄屋橋交差点にふさわしい新たな商業空間を創造同施設の開発コンセプトは、「Creative Japan~世界は、ここから、おもしろくなる。~」。伝統と革新が共存する銀座エリアの魅力を受け継ぎ、多彩な文化や価値がクロスする銀座・数寄屋橋交差点という立地にふさわしい新たな商業空間を創造するという。地下2階~地上11階部分の13フロアを店舗とし、地下2階部分で東京メトロ銀座駅と地下コンコースで直結、全館で約120店舗の出店を予定している。アパレル、雑貨、食物販、飲食などの幅広いカテゴリーを凝縮した、銀座エリアでは希少な大型商業施設となる。建物の外観は、伝統工芸である「江戸切子」をモチーフにしたシンボリックなデザインとし、建物内部や屋上部には憩いとにぎわいを創出するパブリックスペースを設置、日本および海外の情報・文化の発信拠点として銀座・東京の新たなランドマークになることを目指す、としている。施設内には、訪れた人々にコンセプトを体感もらえる情報・文化を発信するパブリックスペースを設置し、東急文化村と提携のうえ、さまざまなコンテンツを銀座から発信する予定。また、同プロジェクトの開発コンセプトには各業界で活躍する多数の人々の賛同を得ており、ファッション・アート・カルチャー・音楽業界など幅広いカテゴリーで常に新たな情報を発信するという。路面部分にはラグジュアリーブランドをはじめとした複数のグローバル旗艦店が出店するほか、全館ではアパレル・雑貨・飲食等、魅力あふれる約120店舗が出店予定。中・上層部にはグループ力を結集し、国内外で人気の高い東急ハンズの新業態店を検討しているほか、東急百貨店による新業態のセレクトストアを誘致する予定になっている。さらに、近年伸び続ける銀座エリアへの訪日観光客の誘引を見込み、同施設の上層部に都内最大となるロッテ免税店を誘致する予定。この様なインバウンド対応を含め、大型商業施設だからできる規模感を活かしたテナント構成と、日本ならではのおもてなしなどのサービス面にもこだわり、国内外からの来客に幅広く利用してもらえる商業施設を目指すという。所在地は、東京都中央区銀座5-2-1。
2014年11月25日銀座ダイヤモンドシライシはこのほど、20歳~39歳の男性500名(各年代既婚未婚125名ずつ)を対象に行った「男性のプロポーズと結婚」に関する調査結果を発表した。調査期間は10月10日~13日。○7割以上の男性が「結婚指輪の納期」を勘違い「あなたは、結婚指輪が手元に届くまでの納期をご存じでしたか?」と質問したところ、73.6%の男性が「知らなかった」と回答。7割以上の男性が、思い立った日にプロポーズしようとしても実際に指輪が手にはいらないことを知らなかったという事実が明らかとなった。購入後、どの程度の期間で結婚指輪が手元に届くと考えていたかについては、「一週間程度(28.3%)」が最多で、さらに、およそ1割が「当日(10.3%)」もらえると思っていたようだ。○結婚に大事なのは「タイミング」と「愛」続いて「結婚を考えた瞬間」について質問した結果、「周りが結婚し始めたとき(33.2%)」が1位だった。続いて2位は「彼女と1年以上付き合った時(31.6%)」、3位は「子どもが欲しいと思ったとき(22.8%)」、4位は「彼女が自分の両親と仲良くしているのを見たとき(12.4%)」といった回答が上位となった。調査では「周りの影響を受けながらも男性が"家族"というものを意識し始めたときに結婚欲が湧くことが分かった」としている。さらに、結婚やプロポーズにおいて最も大事だと思うものは何かと尋ねたところ、「タイミング(60.0%)」が断トツ1位となり、以下多い順に、「愛(10.6%)」「雰囲気(8.4%)」「お金(6.6%)」と続いた。「結婚する時に愛とお金はどちらが大事?」という永遠のテーマにおいては、僅差で「愛」が「お金」を上回る結果となった。○男性の1割超が「結婚欲が冷めた経験」アリ!最後に、結婚を考えていた彼女との結婚欲がさめてしまったり、破綻になった経験があるかと尋ねた結果、16.4%もの男性が「ある」と回答した。その理由について教えてもらったところ、「同棲していたので、生活してみると価値観が違うことがあった」、「部屋が汚かった時」、「ごはんを作ることをしなかったり、家事を積極的にしようとしなかったので」、「自分の経済力にしか興味を持ってなかったから」、「金遣いが荒いことを知った」など、彼女の意外な一面を知ったことが理由の大半を占めた。また、「独り身をもう少し味わいたかった」、「飽きちゃったから」と、男性側の一方的な心境の変化も理由としてあげられた。
2014年10月29日東京都中央区の銀座三越、松屋銀座、プランタン銀座の3店は22日~11月4日、「第7回 ギンザ ファッションウイーク」を開催する。同イベントは、「GINZAを楽しもう」をテーマに、今年創刊25周年を迎える雑誌「ELLE Japon」とのコラボレーションにより、各店がファッション、イベントなど多数の企画を紹介するというもの。○銀座三越のテーマは「New70’s ギンザ ニュー トラディション」銀座三越は、「New70’s ギンザ ニュー トラディション」をテーマに、ファッションとカルチャーが多様化した1970年代にフォーカス。当時流行した「ニュートラ」をモダンに解釈した、新しい「GIN-TRA」スタイルを提案するという。また、10月25日14時より、「公益財団法人日本デザイン振興会 矢島進二氏のトークショー」。10月31日14時より、「ELLE Japonプロデュースによる人気ブランドのファッションショー」。11月1日14時~、16時30分~には「GFW メンズ2014ウインターファッションショー」。11月1日には「ハローキティ1日店長」。10月29日~11月4日には「ELLE アーカイブ展&ワークショップ」など、多彩なイベントを開催する。○銀座松屋のテーマは「JAPAN POWER」松屋銀座は、「JAPAN POWER」をテーマに、日本製、日本の素材、日本人デザイナーに焦点をあて、ニットを中心に洋服から小物まで幅広く展開。日本のこだわりや伝統の技術を発信する。また、日本の感性を感じさせる作り手によるイベントも数多く開催するという。テーマにあわせた企画商品は61ブランド90種類を用意。また、屋上には、日本の食材に注目した「美しくなるビアガーデン+北海道」がテーマの、バーベキューレストランをオープンするとともに、ニッカウヰスキーが道内唯一の蒸留所を構えていることにちなみ、「余市バー」も展開する。さらにデパ地下では、日本の食材に注目し、旬の素材を使用したオリジナル商品を販売する。○プランタン銀座のテーマは「FRENCH TASTE」プランタン銀座は、「FRENCH TASTE」をテーマに、1984年の開店以来30年提案し続ける「銀座で感じるフランス風ライフスタイル」を今季流に解釈し、フランスワインをイメージさせる"ボルドー"をメインカラーにしたファッションをはじめ、スイーツ、アロマまでフレンチテイストを打ち出す。また、今回初めて、銀座の秋の祭りとして恒例となっている、「銀茶会」「ダイナースクラブ銀座レストランウィーク」などのイベントが開催される「オータムギンザ」とも連携。3つの百貨店の共通テーマ「GINZAを楽しもう」のもとに、銀座全体を盛り上げていく。
2014年10月21日今年のテーマは“美しくなる”「ご褒美」松屋銀座では、「『美しくなるビアガーデン』Beer & BBQ & Bar terrace @ 888」を、松屋銀座屋上“ソラトニワ銀座”にて、5月29日から9月30日(予定)までオープン。今年のテーマは「ご褒美」。良質のタンパク質、良質のミネラル、良質のビタミンをバランス良く組み合わせたセットメニューや、「店員はできるだけイケメン」、「ハンドマッサージ」のサービスなど、頑張っている女性に、松屋銀座から「美しくなるご褒美」を提供する。“美しいバランス”のとれたセットメニューなどを提供「美しくなるビアガーデン」は、“コンセプトビアガーデン”という新しいスタイルを創り出し昨夏の話題となったビアガーデン。今年は、アスリートフードマイスターの監修による「美しいカラダづくり」の根本となる“美しいバランス”のとれたセットメニューを提供。さらに、見た目にも麗しい野菜をふんだんに使った「レインボーベジタブル」や、ビアカクテルやハチミツ入りのビールやカクテルなど、内側から美しくなるドリンクも用意する。インテリアは、大人の女性の癒しと潤わしの空間にふさわしく、ナチュラル素材と色を多用。銀座の庭にふさわしいリゾートを創り上げ、また、リュクスな女性達のために、ビアガーデンの枠を超えた新たなシーンとして、 luxury&elegantをキーワードにしたソファーエリアも用意。さらに、JAZZやクラシックなどのストリートアーティストを応援するプロジェクト「美しくなる音楽 ライブ in 美しくなるビアガーデン」がスタート。松屋銀座屋上に併設しているサテライトスタジオ“ソラトニワ銀座”から、 「美しくなるビアガーデン」をテーマに、大人の女性のための様々な情報や 女性アーティストの楽曲を中心にJAZZやRaggae等をセレクトし、 夜風に心地よい音楽を提供するという。【参考】・Beer&BBQ&Bar terrace@888・美しくなるビアガーデン
2014年05月29日銀座三越は、ゴールデンウィークを迎えるにあたり、帰省客や国内外の観光客に向けた銀座のみやげ物を紹介している。5月6日まで。銀座は国内外の有名ブランド店を始め、老舗和洋菓子店や劇場などが立ち並び、ゴールデンウィーク期間中は帰省客や国内外からの観光客が多数訪れる。銀座三越担当者によれば、2014年4月の外国人観光客の買い上げは前年比180%の伸びがあり、外国人顧客へのみやげ需要も見込まれるという。同店ではこのような顧客に対するみやげ需要を見込み、同店限定の和洋菓子、雑貨などを取りそろえる。赤坂柿山の歌舞伎柄ぽちおかき(24枚入り2,500円)は、歌舞伎にちなんだ和紙のぽち袋に入った赤坂柿山のおかき。東銀座駅前に位置する歌舞伎座は、再開場1周年を迎える。銀座ふるやの団八詰合せ(1,200円)は、求肥をどら焼きの皮で包み、羊羹(ようかん)でコーディングした銀座三越オリジナル商品。しょうが、ごま、季節の味の3種類の詰め合わせ。もちっとした求肥の食感と羊羹がハーモニーをなす。デセール・テ ケーク カヌレ(1,100円)は、熊本県産の米粉を使用し、しっとりと焼きあげたカヌレ型のケークは、女性客に人気だという。デセール・テは、紅茶に合わせて楽しめるオリジナルスイーツを展開する銀座三越オリジナルスイーツブランド。フードだけでなく、銀座ならではのアイテムもある。ルサックアダム ハンドバッグ(1万8,000円)は、歌舞伎の定式幕(黒・柿・萌黄)をモチーフにしたハンドバッグ。和装にも合うボックス型のシルエット。現代美術家・山口晃作の「新東都 名所東海道中 日本橋 改」(1点限り25万円)は、日本橋を描いた「現代の浮世絵」。首都高速に太鼓橋の日本橋が架かり、江戸時代に魚河岸として栄えた同所を思わせる魚売りの姿もビルの間に見える。同店8階ギャラリーでは29日まで「Japanese Avant-grande NEO-UKIYOE展」を開催している。
2014年04月28日(画像はプレスリリースより)成人式のお祝いに、もらってうれしいのは?成人女性の意識調査銀座ダイヤモンドシライシは、「成人女性に関する意識調査」を2013年の12月に行った。20歳から59歳までの女性500人が対象だ。銀座ダイヤモンドシライシは、株式会社シーマが運営している、全国で35店舗あり、日本最大クラスの成約数を持つ、ブライダルダイヤモンド専門店だ。(銀座ダイヤモンドシライシ調べ)の調査結果をまとめ、以下に記す。最初の質問「成人式にお祝いをもらったか?」に対して、もらったと回答した人は、75.8%だった。そして「成人式にお祝いをもらった物は何か?」に対して、1位は「お金」で、2位は「ジュエリー」の結果だった。20歳のお祝いに、ジュエリーをプレゼントされることが多いようだ。また満足度100%のジュエリーは、ダイヤモンドジュエリーだった。2番目の質問の内容は、(年代別)成人式の時のお祝いで、プレゼントされた物は?で、1位は年代に関係なく「お金」だったが、2位については年代によって多少の違いがあった。20代の2位は(同率)「時計」と「ジュエリー」で、30代から50代の2位は「ジュエリー」だった。さらに「成人式を迎えてうれしかったことは?」の質問に対して、「成人式で晴れ着がきられる」や、「大人になった気分」「お酒が飲める」などの回答が得られた。ファースト ジュエリーがピッタシな、人気女優はあの人!最後の質問の「ダイヤモンド ファースト ジュエリーが似合う、次の世代を担う人気の女優は?」に対して、1位は人気のある「武井咲」、2位は「志田未来」だった。武井咲は映画やCM、ドラマなどで活躍している、今後を期待されている女優だ。また志田未来は子役から活躍している。さらに3位の「能年玲奈」は、連続テレビ小説「あまちゃん」のヒロイン役でブームを巻き起こした。そして彼女たちの後には川島海荷や、西内まりや、などが続く順位結果となった。【参考リンク】▼株式会社シーマ プレスリリース (PR TIMES)
2014年01月09日全国に34店舗を展開しているブライダルダイヤモンド専門店「銀座ダイヤモンドシライシ」は、2013年3月13日(水)~14日(木)の2日間で“将来的に結婚を考えている”、“結婚する相手のために婚約指輪を購入すると思う”25歳~44歳の男性に、「婚約指輪に関する意識調査」をテーマにしたインターネット・リサーチを実施。その結果から、興味深い事実が明らかとなった。結婚において大切な意味をもつ“婚約指輪”。アンケートの結果によると、「婚約指輪を交際相手に選んでほしい」という人が58.3%と、「自分で選びたい」派を上回った。渡す相手に喜んでもらいたい、ずっとつけるものなので気に入ったものを贈りたいという気持ちからこのような結果となったようだ。しかし、女性としては気になるのが男性の本心。安いものではないからこそ、内心は結婚指輪のみで済ませたいのでは…などと疑いの目を向けてしまうことも。しかしアンケート結果によると、年収に関係なく、約3分の2の男性が「婚約指輪を購入したい」と思っていることが分かった。では、その“婚約指輪”を選ぶ上で重要視している点とは?1位は「デザイン」が82.3%、2位は「交際相手に似合うかどうか」が73.0%、3位は「結婚指輪と一緒につけられるか」で35.0%という結果に。やはり一生モノであるだけに、気に入ったデザインであることが指輪選びの重要ポイントと考えられているようだ。そして最後には、「奮発してでもダイヤのついた婚約指輪を買ってあげたいと思う芸能人」を訪ねてみたところ、41.3%の票を獲得し、ダントツで1位に輝いたのは綾瀬はるか。次いで、菅野美穂(21.3%)、竹内結子(20.0%)、吉高由里子(13.7%)の名が挙がった。こう見てみると、いわゆる“高嶺の花”と言われるタイプの美女よりも、天真爛漫なイメージの女性が上位を占めている。素直に喜んでくれそうな彼女たちに、奮発してでもダイヤのついた指輪を買ってあげたいと思う男性が多いのかもしれない。いま「銀座ダイヤモンドシライシ」では、「Thank you Diamond Campaign」と題し、銀座ダイヤモンドシライシにてご成約した方にクジを引いてもらい、毎月先着2013組の方に10万円相当のダイヤモンドが当たるキャンペーンを5月31日(金)まで実施している。大切な人との未来を約束するための“婚約指輪”。男性も、女性と同じように婚約指輪を結婚指輪と同じくらい大切なものと考えているようだ。さてこの結果、あなたはどう見る?「Thank you Diamond Campaign」公式サイト(text:cinemacafe.net)
2013年04月05日ブライダルダイヤモンド専門店「銀座ダイヤモンドシライシ」は、12月1日より同店webサイトにおいて、ダイヤモンドネックレス等が当たる「恋するふたりを応援するプレゼントキャンペーン」を開催している。同キャンペーンは、「恋するふたりを応援するプレゼントキャンペーン」ページでアンケートに答えると、同社オリジナルのダイヤモンドネックレス(3万9,900円相当)、チャーム(3万3,600円相当)、ディナークルーズやエステなどの体験ギフトチケットなどが当たる。キャンペーンは12月24日まで開催する。なお、キャンペーン応募後、キャンペーンマイページをSNS上で紹介して、友達がキャンペーンに参加すると当選確率がアップ。また、キャンペーン応募者限定特典として、キャンペーン参加の上、同店で婚約指輪または、結婚指輪を購入した場合、全員に「Thank you」チャームをプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月17日シーマが運営するブライダルダイヤモンド専門店「銀座ダイヤモンドシライシ」は16日、「周りからの目線に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は11月5日~6日の2日間、全国の20歳~39歳の女性を対象に、インターネットリサーチにて行われた。有効回答者数は300名。「周りの人から自分がどう思われているか気になることがあるか」との問いに対しては、「気になる」が43.3%、「やや気になる」が56.7%で合わせて100%。「気にならない」「あまり気にならない」が0%となり、他人の目は誰もが気になる、という結果となった。「どのような人から自分がどう思われているか気になるか」については、「同性の友人」が79%と頭ひとつ抜けて1位という結果に。続いて、「上司」や「同僚」といった仕事上で関わりを持つ人が50%以上を占めた。「恋人」は43%と、半分以下の結果となった。「同性」および「異性」から、「どのように自分が見られたいと思うか」に対しては、内面においては性別関係なく「親しみやすい」「優しい」「気がきく」といった項目が、それぞれ55%以上と上位を占めた。一方外見では、同性から見られたい項目として「オシャレ」「かわいい」「スタイルがいい」と続いているが、異性から見られたい項目としては「かわいい」「笑顔がかわいい」「笑顔がステキ」が上位を占めており、同性・異性で異なる結果となった。「自分をよく見せるために努力していることがあるか」との問いには、「努力していることがある」と具体的な行動に移している人が33%、「努力したいとは思っているが、具体的にはしていることがない」と「わかっているけれども実行できない」という人が62.0%となった。この2つを合わせて95%となり、大多数の人が努力意識を持っていることがわかる。「どのような努力をしたいと思っているか」については、行動面では「身なりに気を配る」が68.3%ともっとも多く、「料理をする」が48.4%、「読書をする」が30.6%と続く。「エステに行く」などの費用が発生することが上位にきていないこともあり、お金をかけずに自分で実践できることを行っている女性が多いということがわかる。一方、意識面においては「言葉遣いに気を付ける」が74.2%、「笑顔を心がける」が66.7%、「あいさつを心がける」が63.4%と続き、意識して気を付けることによって、他人にすぐに伝わりやすい項目が上位にきている。調査結果からは、誰もが他人からの目線を気にしており、特に「異性からこう見られたい」という項目では笑顔にまつわるもの多いということがわかる。意識的に笑顔を心がける努力をしている人も多く、同社では「女性にとって”笑顔”という言葉は、異性に対してのひとつの大切なキーワードとなっているのかもしれない」と分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日ブライダルダイヤモンド専門店「銀座ダイヤモンドシライシ」は、「プレゼントに関する意識調査」をテーマにしたインターネットリサーチを実施。調査は8月30日・31日の2日間に、全国の20歳~49歳の女性300人を対象に行われた。同調査は同社の新商品、花束をイメージして作られたリング「Bouquet(ブーケ)」の販売開始に合わせて実施したもの。最初に「これまでにもらったプレゼントの中でうれしいと思ったものは?」と尋ねたところ、1位は「指輪(66.0%)、2位は「ネックレス(55.7%)」とアクセサリーが占めた。3位以降は「食べ物」「花束」と消耗品が続いている。また、「もらえたらうれしいプレゼントは?」という質問でも、1位は「普段身に付けられるもの(79%)」、2位は「モノ(カタチ)として一生残るもの(60.3%)」となった。プレゼントはモノとして残り、身に付けられるものが喜ばれる傾向にあるようだ。続いて「プレゼントには思い出が残ると思いますか?」と質問したところ「残ると思う」と91.7%が回答。そこで「思い出に残るようなシーンでもらいたいプレゼントは?」と聞くと1位は「指輪(78.0%)」、2位は「花束(51.0%)」、3位は「ネックレス(45.0%)」という結果になった。「花束」と回答した人が増えたことから、思い出に残るシーンでは花束を望む人が多いことが分かった。「どのような言葉と一緒に特別なプレゼントをもらいたいと思いますか?」という質問では、「いつもありがとう」が61.3%でダントツの1位。2位は「これからも幸せでいようね(35.3%)」、3位は「大好きだよ(31.0%」だった。これを既婚・未婚別に見てみると、既婚者は「いつもありがとう」が1位(72.1%)。一方、未婚者は「大好きだよ」が1位(43.3%)。既婚者は感謝の気持ちを伝える言葉、未婚者は愛情表現を表す言葉がうれしいようだ。結婚の有無によって、女性が男性に求める「想い」の違いがうかがえる結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月18日彼との記念日やクリスマスなどのイベント、日常生活であなたは彼へ想いを伝えているだろうか。想いの伝え方やタイミングは人により異なるが、いつ、どのような方法で伝えているのか、想いを贈るメッセージジュエリー『Love Letter Jewelry』を発売した、銀座ダイヤモンドシライシが、20歳~49歳の男女を対象に行った、“想いを伝えること”に関するインターネットリサーチの結果から知ることができた。「あなたは普段、パートナーに自分の想いを伝えていますか?」 という質問に対して、「きちんと伝えているほうだと思う」と答えた割合は、23.7%だった。(※逆に「あなたは普段、パートナーから愛情や感謝などの想いを伝えてもらっていますか。」という質問には「十分伝えてもらって満足している」と答えた割合は、わずか19.0%という結果に。)そして、実際は伝えたいのに伝えられない理由として「恥ずかしい」からという意見が過半数を占めていた。では、「どのような場面でパートナーから想いを伝えてもらいたいか」と聞いたところ、「普段の何でもない場面」60.8%で、次に「シーズンイベント」、「記念日」と『特別な日』が続く結果となった。現状、パートナーに想いをきちんと伝えている方も、伝えられていると感じている方も少ないようだ。やはり相手に対する「想い」を言葉にすることは恥ずかしいという抵抗があるのかもしれない。また、想いを伝えるシチュエーションも特別な日というだけでなく、常日頃の何でもない場面で伝えてほしいと感じている方が多い結果になった。日常で想いを口に出して伝えることは、現代の日本人の気質からなかなか難しいのかもしれない。銀座ダイヤモンドシライシから発売されたメッセージジュエリー『Love Letter Jewelry』は、恋人や両親に対して、普段は言葉に出して伝えられない想いを、メッセージの込められたジュエリーで伝えることを提案している。(左から)メッセージを入れられるチャーム(※1) Letter charm K10YG/WG/DIA ¥39,900これからも幸せでいようね Be happy together K10YG/ENAMEL ¥23,100いつもありがとう Thank you(39) honey K18PG/PT/DIA ¥54,600君の明るい笑顔が僕に元気をくれるんだ Your cheerful smile lets me happy K10YG/ ENAMEL ¥21,000(※1) アルファベット小文字で17文字まで。大文字の場合、小文字2文字分としてカウント。『Love Letter Jewelry』のチャームは全17点。チャームごとに異なるメッセージが込められている。言葉に出して伝えられない想いをジュエリーに込めて、『Love Letter Jewelry』を贈ってみてはいかがだろう?お問い合わせ: 株式会社シーマ(CIMA Co.,Ltd.) クリエイティブ部 銀座ダイヤモンドシライシ tel:03-3567-8093 公式サイト (吉岡あいり)
2012年08月30日ブライダル専門店「銀座ダイヤモンドシライシ」は、全国の20歳~49歳の男女を対象に「想いを伝えることに関する意識調査」を実施した。調査は8月8日・9日の2日間で行い、有効回答数は600だった。まず「あなたは普段、パートナーに愛情や感謝などの自分の想いを伝えていますか?」と質問。一番多い回答が「たまに伝えていると思う」(35.3%)だった。僅差で「あまり伝えていないと思う」(35.2%)が続き、「きちんと伝えている方だと思う」と回答した人は23.7%。想いを伝えていると自覚している人は全体の4分の1弱であることが分かった。続いて、パートナーに自分の想いを「あまり伝えていない」「全く伝えていない」と回答した人を対象に、その理由について尋ねた。理由の1位は「恥ずかしいから」で、67.5%と他の回答を大きく引き離しての回答となった。その他の回答は「伝え方が分からない」「そもそも伝えたいと思わないから」「想いを伝えられることを望んでいないと思うから」などがあった。「普段、パートナーから愛情や感謝の想いを伝えてもらっていますか?」と質問。すると、「時には伝えてもらうことがあり、まあ満足している」が48.3%と約半数が回答した。続く回答は「伝えてもらうことが少なく、あまり満足していない」で26.5%。「十分伝えてもらって満足している」と回答した人は19.0%と低い結果に。常日頃から愛情や感謝の想いを伝える人が少ないことが分かる。続いて、「あなたはどのような場面でパートナーから愛情や感謝などの想いを伝えてもらいたいと思いますか?」と質問。すると、「普段の何でもない場面」が60.8%と最も多い結果なった。続いて「記念日」が53.5%。特別な日に想いを伝えてほしいと思うとともに、日常の何気ないところでも愛情や感謝の想いを口にしてほしいと考える人が多いようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月27日全国に37店舗を展開しているブライダルダイヤモンド専門店の銀座ダイヤモンドシライシは、6月30日から「SUMMER FAIR 2012」を開催している。同時に7月22日まで店舗・Webと連動した「シライシ夏のプレゼントキャンペーン」も実施する。SUMMER FAIR 2012 -THE STARRINGTIME-は6月30日~8月26日まで開催。期間中はエンゲージリング、マリッジリングを特別価格で提供する。成約した人には、もれなく「オリジナルランチバッグ」をプレゼント。その他、ファッションジュエリーも15%OFFとなる。また同時に、シライシ夏のプレゼントキャンペーンを7月22日まで実施する。同キャンペーンに応募すると、抽選で5人にAmazonギフト券1万円分がプレゼントされる。さらに同キャンペーンへ応募済みの人がダイヤモンドシライシに来店予約をすると、抽選で3人にダイソンの扇風機が当たるという、店舗とWebが連動したキャンペーンとなっている。TwitterやFacebookで、友人・知人に同キャンペーンを紹介すると当選確率がアップする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日全国に37店舗を展開しているブライダルダイヤモンド専門店の銀座ダイヤモンドシライシは、6月30日から「SUMMER FAIR 2012」を開催している。同時に7月22日まで店舗・Webと連動した「シライシ夏のプレゼントキャンペーン」も実施する。SUMMER FAIR 2012 -THE STARRINGTIME-は6月30日~8月26日まで開催。期間中はエンゲージリング、マリッジリングを特別価格で提供する。成約した人には、もれなく「オリジナルランチバッグ」をプレゼント。その他、ファッションジュエリーも15%OFFとなる。また同時に、シライシ夏のプレゼントキャンペーンを7月22日まで実施する。同キャンペーンに応募すると、抽選で5人にAmazonギフト券1万円分がプレゼントされる。さらに同キャンペーンへ応募済みの人がダイヤモンドシライシに来店予約をすると、抽選で3人にダイソンの扇風機が当たるという、店舗とWebが連動したキャンペーンとなっている。TwitterやFacebookで、友人・知人に同キャンペーンを紹介すると当選確率がアップする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日フランスで最も美味しいと称されたチョコレートブランド「JoelDurand」銀座本店が、銀座のショコラストリートにオープンした。奇才ジョエルデュランが作るボンボンショコラはもちろんのこと、コンフィチュール、ビスキュイ、グラス(アイス)、板チョコ、アマンダなど、合計60種類もの新商品をプロヴァンスから直輸入。 日本ではこの店鋪のみでの販売となる商品が数多くそろう。店舗の2階には世界初のジョエルデュランカフェがオープン。ほろ苦いチョコレートパフェ「リエジョア」や、オレンジショコラショーなど、ジョエルデュランのカカオとプロヴァンス素材とのマリアージュを存分に楽める空間となっている。ジョエルデュラン 銀座本店住所:東京都中央区銀座5-5-8 西五番街坂口ビル1•2Fopen.11:00~21:00(1F物販/2Fカフェ)お問い合わせ:ショコラコンコース tel.0120-983-506 公式サイト
2012年01月12日「銀座の街から日本を明るく元気にしたい」という願いを込めて株式会社ポーラは、9月26日~10月2日の期間、「銀座の街から日本を明るく元気にしたい」という願いを込めて「B.A×銀座RED」キャンペーンを実施する。「B.A」シリーズは、ポーラの最高峰エイジングケアブランドで、銀座ソニービルの壁面に「B.A」ボトルを模した巨大バルーンが登場する。*画像はニュースリリースより東北で栽培の赤いガーデンシクラメンが銀座の街を彩るまた、巨大バルーン掲出の9月26日~10月2日の期間中、ソニービル屋外イベントスペース「ソニースクエア」前で、巨大ローションボトルと同じ、エイジングケアのエントリーラインの新製品「B.A RED」のサンプルを配布。現在放映中の米倉涼子さん、夏木マリさんが出演するTVCMもソニースクエアにて公開する。さらに、銀座中央通り1丁目から8丁目までの花壇に、震災復興の願いを込めて、東北で栽培された赤いガーデンシクラメンの花を織り交ぜ約5,000株の鮮やかな赤い花々を植え、銀座から東北へエールを送る。元の記事を読む
2011年09月23日