10月スタートのNHKドラマ「昭和元禄落語心中」の主題歌が、この度「ゆず」の新曲「マボロシ」なることが明らかになった。本作は、若者たちを中心に“落語ブーム”を巻き起こしている雲田はるこによる同名漫画の映像化。ドラマでは、八雲役を岡田将生、与太郎役を竜星涼が演じるほか、小夏役に成海璃子、みよ吉役に大政絢、助六役に山崎育三郎と、人気実力派が出演する。アニメ版の主題歌は、椎名林檎と林原めぐみの豪華タッグで話題を呼んだが、今回のドラマでは「ゆず」の書き下ろし新曲に決定。「ゆず」北川悠仁は、今回の主題歌制作のため初めて原作を読んだと言い、「夜中に読み始めたところ、あっという間に物語の世界観に引き込まれて、全巻読み終わる頃には朝を迎えていました。すべての登場人物に『生と死』『愛と憎しみ』『美しさと残酷さ』がはらんでいて、“落語”という明るいテーマとは裏腹に、巻きおこる物語の激しさに、読んでいてゾクゾクしました」と感想を述べ、「どのキャラクターも本当に個性的なので、キャストの皆さんがどのように役を演じていくのか、とても楽しみにしています」とコメント。また、「『マボロシ』を制作する上で最初に思ったことは、今までゆずが表題曲の中で表現してきたポップさだったり、前向きさだったりを手放し、新たな自分たちの表現を目指すことでした」と話す北川さん。「物語が持つ闇、その中に潜む美しさを楽曲で追い求めました。試行錯誤の末、“マボロシ”というテーマが浮かび、このキーワードと物語に背中を押され、今までのゆずにはない、切なく幻想的な楽曲に仕上がりました。また、ゆずの核である歌も、いつも以上に可能性を模索しています。新たな扉を開かせたくれたこの物語との出会いに、心から感謝しています」と話しており、ファンも必聴の楽曲になっているようだ。なお、主題歌「マボロシ」は第1回目の放送から流れる予定だ。NHKドラマ10「昭和元禄落語心中」は10月12日(金)より毎週金曜日22時~NHK総合にて放送(連続10回)。(cinemacafe.net)
2018年09月10日セブン-イレブンの人気スイーツのひとつに、「もこ」シリーズがあります。簡単にいうと、シュークリームに似たスイーツです。そんな人気シリーズから、このたび新たなフレーバーが登場しました。新フレーバーは「さつまいも」9月4日に発売されたのは、「宮崎紅のさつまいもこ」(税込140円)。「もこ」シリーズでは、これまでも様々なフレーバーが販売されていて、過去には「メロンパンもこ」や「いちごもこ」、「ティラミスもこ」といったものも。どれもSNSを中心に話題になった商品ばかりです。そして今回は、新たに「さつまいも」フレーバーが仲間入り。じつは、以前にもさつまいもを使用した「もこ」が販売されていたことがあるそうで、好評だったのだとか。前回の好評を受け、満を持して登場した「宮崎紅のさつまいもこ」。スイーツに最適なブランド芋「宮崎紅」を使用したさつまいもクリームは、さつまいもを5%も増量し、より濃厚に。さつまいもに見立てた紫色の皮も相まって、まるで本物のさつまいものような姿をしています。期待しすぎないほうがいいかも…?人気シリーズの新作とあって、やはり食べてみないわけにはいきません。さっそく購入してきました!ふんわり&もちもちの生地は、これまでの「もこ」と変わりなし。さつまいもクリームはなめらかで口当たりはいいのですが、「さつまいも5%増量」と聞いてイメージしていたよりは、さつまいもの味がちょっと弱い印象…。たしかに、ほんのりさつまいもの味は感じますが、「もう少し濃厚でもいいのでは?」というのが、正直な感想です。あえて厳しくいうと、最近はほかのコンビニでも栗やかぼちゃ、さつまいもを使ったスイーツがどんどん発売されていて、それらに比べると“素材本来の味わい”や“濃厚さ”はイマイチ。ただ、これはあくまでも個人の意見。ネット上では、「早く食べなきゃ」と発売を待ち望んでいた人は多く、実際に食べた人からは、「おいしい!」とおおむね好評のようです。筆者は前回販売されていた「さつまいもこ」を食べたことがないので、もしかしたら「さつまいも5%増量」という言葉に、過剰な期待をしてしまったのかもしれません。とはいえ、さつまいもはともかく、スイーツとしてはとってもおいしくて、ペロッと完食。「さつまいもこ」ファンは多いようなので、気になる方は早めにチェックしておくとよさそう?(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
2018年09月05日「スチームクリーム」より新登場蒸気のチカラと自然の恵みから生まれた「スチームクリーム」に、9月5日(水)より、「ゆず&ジンジャー」ラインが新登場する。ゆずのフレッシュな香りを楽しみながら、保湿ケアを行うことが出来る。100%天然のゆずの香りでホッとするスキンケア秋冬に十分なうるおいを届ける保湿ケアとして、新発売されるのが「ゆず&ジンジャー」ラインだ。「スチームクリーム」は、高温のスチームを用いて原料を混ぜ合わせることで、乳化剤の使用料を最小限に抑えたクリーム。顔・からだ・髪にまで使うことが出来る。新たに発売されるのは、全身用保湿クリーム「スチームクリーム ゆず&ジンジャー」と、化粧水「スチームクリームトナー ゆず&ジンジャー」の2点。国産天然ゆず油と、ジンジャーエキスが配合され、乾燥しがちな肌を「うるおいをしっかり抱えたなめらかな肌」へと導く。販売価格は、「スチームクリーム ゆず&ジンジャー」が2,160円(税込み)で、「スチームクリームトナー ゆず&ジンジャー」が2,484円(税込み)。スチームクリーム公式オンラインストア、常設ショップや一部のバラエティショップなどで数量限定発売される。(画像はスチームクリーム公式オンラインストアより)【参考】※スチームクリーム公式オンラインストア
2018年08月25日人気デュオのゆずが22日、大阪・大阪城ホールにて「YUZU ARENA TOUR 2018 BIG YELL II ~Great Voyage~」の最終公演を実施。4月末からスタートし、約4カ月にわたり行ってきたツアーを完走した。同ツアーは、4月4日にリリースされロングヒット中のオリジナルアルバム『BIG YELL』を引っさげて行われたもので、7月29日の宮城公演までを「YUZU ARENA TOUR 2018 BIG YELL」として、8月以降の神奈川公演、福岡公演、大阪公演を追加公演の「YUZU ARENA TOUR 2018 BIG YELL II ~Great Voyage~」と題し、全国10カ所31公演で約33万人を動員した。(※7月7日・8日開催の広島グリーンアリーナ公演は、西日本豪雨の影響で公演中止に)。今回のライブでは、アルバムジャケットに描かれている"BIGYELL 号"を具現化し、ステージ上に巨大な船が鎮座。船は演出によって開閉し、「TETOTE」「アゲイン 2」では、ゆずの2人が船のデッキに立ち、船上からパフォーマンスを行った。近年のヒット曲「タッタ」「カナリア」など最新アルバム楽曲を中心にしながら、「境界線」「真夏の太陽」など、初期作品に収録された楽曲も披露。ライブ中盤には、"ダンス""タオル"などテーマ別にアップテンポナンバーをたたみかけるメドレーコーナー「青白歌合戦」も登場した。コーナーの締めくくりには、「栄光の架橋」をファンと大合唱した。また、ツアー中にリリースされた新曲「公園通り」「マスカット」の2曲も披露。アンコールでは、2,018人の新メンバーを募集し、西日本豪雨への復興支援として弾き語りバージョンを配信した「うたエール」で大団円。集まった観客とともに、歌でエールの交換を行った。
2018年08月23日ラデュレ(Ladurée)から青山店限定スイーツ「カスティリオーヌ」が新登場。2018年3月、日本初の路面店としてオープンしたラデュレ 青山店。宝石のように美しいパティスリーを、まるでおとぎ話から出てきたかのような空間で楽しめると人気を博している。また、青山店限定パティスリーとして登場した「エヴィダンス・ユズ」も注目を集めた。「カスティリオーヌ」は、「エヴィダンス・ユズ」に次ぐ第2弾として誕生する青山店限定パティスリー。ココナッツ風味のダックワーズ生地に、ココナッツのムースクリーム、パイナップルのムース、パイナップルの果実を合わせ、ライムの皮を散りばめた、南国ムード漂う1品に仕上がっている。【店舗詳細】ラデュレ 青山店 限定パティスリー「カスティリオーヌ」発売中 ※2018年7月現在販売場所:ラデュレ 青山店(東京都港区南青山5-9-15)価格:1個 840円+税※「エヴィダンス・ユズ」は販売終了。【問い合わせ先】ラデュレ カスタマーサービスTEL:03-4578-0846
2018年07月30日西日本を中心とする豪雨被害を受け、各所に影響が出ている。フォークデュオ・ゆずは、7・8日に予定していた広島公演の中止を発表。フジテレビ系で7日(19:00~21:00)に放送されるバラエティ番組『世界!極タウンに住んでみる 2時間SP』は、内容を一部差し替えることを決めた。ゆずの北川悠仁(左)と岩沢厚治ゆずは、7・8日の2日間、広島グリーンアリーナでコンサートを開催する予定だったが、被害状況や交通機関の混乱などを受け、両日とも中止することを決定。振替公演ができる会場スケジュールがないため、延期ではなく、中止となった。ゆずの北川悠仁は、自身のInstagramで「お客様の安全を第一に考えた結果の判断です。楽しみにしていたゆずっこたち、本当にごめんなさい。でも、必ずなにかしらの形で、広島に歌を、エールを届けに帰ってきます!どうか待っていてください」とメッセージを寄せた。フジ『世界!極タウンに住んでみる 2時間SP』では、「セルビアにある川のど真ん中の家に泊まってみる」というVTRを放送予定だったが、川が増水するシーンなどがあることから、別のVTRに差し替えることになった。今夜の放送では、中国の断崖絶壁の村や、イギリスの100%幽霊が出る家に番組ディレクターが“住んでみる”模様を放送。MCの東野幸治は、中国の村について「世界遺産と観光地と部族という、色んなものが入り組んでいましたよね。あの高速エレベーターもびっくりしましたし。崖の裏側では、村人がロ ープで下がっていくんですよ(笑)。だから本当にデジタルとアナログの融合みたいな、そういう意味で、混とんとしていて面白いですね」と見どころを語っている。
2018年07月07日ゴディバ(GODIVA)より、新作のショコラソフトクリーム「ゴディバ ソフトクリーム キャラメルゆず」が登場。2018年7月4日(水)から9月30日(日)まで、ゴディバ限定店舗にて発売される。2019年1月8日(火)まで発売される、ゴディバのショコラコレクション「ワンダフル シティー ドリーム コレクション」。世界の5都市の個性を表現した限定コレクションで、ボックスの中にはそれぞれの都市にインスパイアされたフレーバーが詰め込まれている。「ゴディバ ソフトクリーム キャラメルゆず」は、そんな「ワンダフル シティー ドリーム コレクション」の1粒"トウキョウ"をもとにつくられたショコラソフトクリーム。柚子風味のガナッシュをミルクチョコレートで包んだショコラを、ソフトクリームでアレンジを加えながら表現した。フレーバーは全3種類を用意。2種のダークチョコを濃厚なミルクと合わせた「ソフトクリーム ダブルチョコレート」、甘くバニラの香るホワイトチョコをミルクでブレンドした「 ソフトクリーム ホワイトチョコレート」、そして芳醇な味わいのダブルチョコとホワイトチョコバニラが溶け合う「ソフトクリーム ミックスチョコレート」がラインナップする。それぞれのソフトクリームには、爽やかに香るゆずソースと、サクサクのキャラメルチップをトッピング。ゴディバならではのコク深いチョコとも相性抜群で、後味もすっきりとした、夏にぴったりな一品に仕上がっている。【詳細】「ゴディバ ソフトクリーム キャラメルゆず」発売期間:2018年7月4日(水)~9月30日(日)販売店舗:ゴディバ限定店舗メニュー:・ゴディバ ソフトクリーム ダブルチョコレート キャラメルゆず・ゴディバ ソフトクリーム ホワイトチョコレート キャラメルゆず ・ゴディバ ソフトクリーム ミックスチョコレート キャラメルゆず※ワッフルコーンかカップで提供価格:各510円(税込)【問い合わせ】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00~18:00)
2018年07月07日「ゆず」が、テレビ朝日系にて放送中の人気アニメ「クレヨンしんちゃん」で新主題歌を担当することが決定。すでに「ゆず」は、シリーズ歴代最高の興行収入を記録した2015年公開の『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 ~サボテン大襲撃~』で主題歌を担当しており、「ゆず」×「クレヨンしんちゃん」の最強タッグが今夏、再び実現する。■ゆずが“マスカット”を歌う! 新たなスタートをバックアップ1992年4月に放送スタートし、今年で放送27年目に突入した本作。7月6日(金)の放送回から、主人公・野原しんのすけの声が矢島晶子から小林由美子へバトンタッチすることが決定し大きな話題に。このタイミングに併せ、主題歌も「ゆず」の楽曲「マスカット」が新たにオンエアされることになり、新たな一歩を踏み出す。■しんちゃんがゆずのスタジオに訪問!そして今回、しんちゃんが神奈川・横浜にある「ゆず」のプライベートスタジオを極秘訪問!「久しぶり~!春日部から来てくれてありがとう」(北川悠仁)、「元気だったー?」(岩沢厚治)と、「ゆず」の2人から大歓迎を受けて登場したしんちゃんは、主題歌のお礼にと、フレッシュな“マスカット”を持参。北川さんにはマスカットを差し出すも、岩沢さんには空き箱をプレゼント…とやりたい放題のしんちゃんに、2人は「さすが!しんちゃんだね(笑)」と大喜び。2015年に公開され大ヒットした『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 ~サボテン大襲撃~』で、主題歌「OLA!!」を手掛けた2人。3年ぶりの再会に「久しぶりに会えて本当にうれしいですね!しかも、春日部から横浜まで来てくれて…ありがとう、しんちゃん!」(北川さん)、「マスカットの手土産まで持ってくるなんて、その手慣れた感じが、さすがしんちゃんだなと思いました(笑)。5歳なのに、相変わらずシッカリしてますね!5歳児にこんなことを言うのもなんですけど、また一緒にお仕事ができてうれしいです(笑)」(岩沢さん)と感想を語る。■新主題歌に込めた思いとは…新主題歌は、しんちゃんの「ほほーい!」という声からスタートする、思わず踊りたくなるような爽快な楽曲。作詞・作曲を手掛けた北川さんは、「『OLA!!』を作ったとき、子どもたちから声をかけてもらったり、幼稚園で踊ってもらったり…と大きな反響をいただきました。しんちゃんとコラボすると、子どもたちがすごく喜んでくれることを実感し、その思いをかみしめながら第2弾を作らせていただきました」と言い、「曲作りのときにまず考えたのは、聴くだけで“スカッ”と楽しい気分になってほしいなということ。タイトルどおり子どもも大人も“スカッ”としてなおかつ一緒に踊ってもらえたらいいなという思いを込めて作ったので、ぜひおうちで踊ったり、幼稚園や小学校などでみんな一緒に歌って踊ってもらえたらうれしいですね!」とコメント。岩沢さんも「僕自身、子どもの頃に見ていたアニメの主題歌はすごく覚えているので、この歌がみなさんにとってそんな存在になってくれたらうれしい。夕飯の時間帯のオンエアなので、家族団らんの盛り上げ役になれたらいいですね!」と思いを語っている。ニューシングル「マスカット」は8月1日(水)にリリースされる。「クレヨンしんちゃん」は毎週金曜日19:30~テレビ朝日系にて放送中。※「ゆず」の歌う新主題歌は7月6日から(cinemacafe.net)■関連作品:リズと青い鳥 2018年4月21日より全国にて公開© 武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
2018年06月21日ヴァンドーム青山(VENDOME AOYAMA)の旗艦店・ヴァンドーム青山本店が、2018年6月9日(土)にリニューアルオープンする。2フロアで構成される店内では、1階を通常のジュエリー販売の場として、2階をブライダルサロンとして構える。ポイントとなるのが、各フロアごとに使用している異なる色調。1階は、ジュエリーを引き立たせるホワイト、ブラウン、ゴールドの柔らかいトーンを採用。上質感漂う落ち着いた空間で、バリエーション豊富なラインナップをゆっくりと眺めることが出来る。一方2階のブライダルサロンは、ベビーブルー、ライトグレー、ブロンズを基調とした上品なカラーリングで統一。高級感溢れるプライベートスペースは、一生の思い出に残る特別なリングを見つける場として相応しい。なおリニューアルを記念してヴァンドーム青山本店では、店舗限定商品やスペシャルオーダージュエリーを展開。ドロップモチーフにダイヤモンドの輝きをのせた「青山店限定 ネックレス」や、動きのあるアルファベット文字を18金で象ったリング「イニシャルセミオーダーリング」が販売される。【詳細】ヴァンドーム青山本店リニューアルオープンオープン日:2018年6月9日(土)住所:東京都港区南青山5-12-1営業時間:11:00~20:00定休日:無休(年末年始除く)TEL:03-3409-2355(直通)坪数:約60坪■商品情報・青山本店限定 ネックレス 60,000円+税・イニシャルセミオーダーリング 100,000円+税~※アルファベットのデザイン、リングサイズ、地金素材により価格が異なる
2018年06月10日東京・青山エリアをPRする親善大使を選ぶミスコンテスト「青山ウエディングクィーンズ」の最終選考が24日、東京・青山のリビエラ青山で行われ、8人のファイナリストの中から高田菜月さん(22)がグランプリに選出された。グランプリに輝いた高田さんは「まさか自分がグランプリをとれるなんて思っておりませんでした。すごく緊張してたんですけれども、こうやってグランプリいただけ本当にうれしく思います。本当にありがとうございました。」と喜びを語った。さらに「もっともっと青山のことを日本国内はもちろんのこと海外の方にも伝えていきたいです」と意気込んだ。高田さんには賞金10万円が贈られたほか、今後は、青山のウエディング施設におけるモデル撮影・青山ウェディングタウンフォーラムインスタグラム大使・メディアイベントなどに参加していく。「青山ウエディングクィーンズ」は、青山ウェディングタウンフォーラムが主催し、青山エリアをPRする親善大使として、青山の魅力やウエディングの素晴らしさを全国に発信できる人材の発掘を行い、企画、イベントに準ずる活動を行うことを目標としたミスコンテスト。本最終選考会は応募総数327人から1次、2次を勝ち抜いた8人で行われた。なお、準グランプリは黒崎香南(21)さん、野村優衣(19)さんが選ばれた。
2018年05月25日フォークデュオ・ゆずの新曲「公園通り」が29日に、各サイトにて配信されることが決定した。同曲は23日より放送される女優・有村架純出演の「お~いお茶」CMソングだ。楽曲タイトルの由来は、東京・渋谷の商業施設「MODI」から代々木公園に通じる道、渋谷公園通り。20年前の98年、ゆずはその公園通りに面した場所にあった渋谷公園通り劇場で、初となる有料ワンマンライブを行った。配信ジャケット写真には、過去にアルバム『ゆず一家』『ゆずマンの夏』などにも登場し、デビュー当時からのゆずのマスコットキャラクターである、北川悠仁が自筆で生み出した「ゆずマン」が登場する。初回公演だった公園通り劇場でのライブで、ゆずマンを用いた演出を行ったことなどもあり、実現した。さらに、新キャラクターであるゆずネコ・「あくびちゃん」も初登場する。また「公園通り」特設サイトには、公園通り劇場のエピソードが書かれたテキストや当時のライブ写真、 ゆずマン、あくびちゃんのプロフィールなどが掲載されている。
2018年05月15日ヨックモック青山本店のカフェラウンジ「ブルー・ブリック・ラウンジ(BLUE BRICK LOUNGE)」から、「~フィーカ スウェーデンの伝統~ブルー・ブリック・ティーセット」が登場。2018年4月20日(金)から6月19日(火)まで提供される。スウェーデンのお茶文化をアレンジヨックモックの社名の由来となっているのは、森と湖に囲まれたスウェーデンの小さな町「JOKKMOKK」。ヨックモックではそのスウェーデンのカフェ文化“フィーカ”をアレンジしたティーセットを展開してきた。新しく登場する「~フィーカ スウェーデンの伝統~ブルー・ブリック・ティーセット」では、スウェーデンと日本の外交関係樹立150周年を記念し、スウェーデン大使専属シェフ マーリン・エリクソン監修のもとメニューを考案。スウェーデンでは馴染み深いミートボールとビーツを合わせたオープンサンド、復活祭やクリスマスなどを祝して食べるはちみつ入マスタードソース添えた鮭のマリネといったフードメニューと、シナモンロール、チョコレートケーキ「クラッドカーカ」、ラズベリーの洞窟という意味を持つクッキー「ハッロングロットル」などスウェーデンの伝統菓子をセットに。また、コーヒーや紅茶に加え、スウェーデンから輸入したハーブティーやエルダーフラワードリンクを用意している。焼菓子もスウェーデン風パッケージでまた、スウェーデン風デザインのパッケージになった青山本店限定焼き菓子シリーズ「スモー ゴーディンガル」も発売。黒胡椒がアクセントのチーズパイ「バトン・フロマージュ」やオレンジ香るアーモンドの焼菓子「マカロン・カレ」など、青山本店でしか味わえない焼菓子が、スウェーデンの自然やシンボリックな存在として愛されている「ダーラホース」を描いたオリジナルパッケージに包まれて販売される。【詳細】~フィーカ スウェーデンの伝統~ブルー・ブリック・ティーセット販売期間:2018年4月20日(金)~6月19日(火)予定 14:00~20:00限定提供場所:ヨックモック青山本店 ブルー・ブリック・ラウンジ(東京都港区南青山5-3-3)価格:1人 2,592円(税込)内容:スウェーデンのミートボールとビーツのオープンサンド、鮭のマリネ はちみつ入マスタードソース添え、ルバーブのパイとバニラソース、スウェーデンのシナモンロール、ダムスーガレ、ハッロングロットル、クラッドカーカ■スモー ゴーディンガル(小さなごちそうたち)シリーズ販売期間:2018年4月20日(金)~6月19日(火)予定販売場所:ヨックモック青山本店価格:各702円(税込) (バトン・フロマージュ 11本入、キッフェル・ヴァニーユ 5枚入、マカロン・カレ 8枚入、ディアマン・ショコラ 8枚入、ブールドネージュ・フレーズ 6個入、サブレ・ノワゼット 6枚入)【問い合わせ先】ヨックモックお客様相談窓口TEL:0120-033-340(土日祝日除く 10:00~18:00)
2018年04月13日NHK総合で放送されている「SONGS」がこの春から土曜23時にお引越し。その初回に「ゆず」が登場。スタジオでは数ある代表曲の中からスペシャルな3曲を披露するほか、収録後の打ち上げに番組カメラが密着。デビュー21年目の彼らの姿をたっぷりとお届けする。北川悠仁、岩沢厚治の2人が1996年に結成、横浜・伊勢佐木町での路上ライブからスターダムを駆け上がった「ゆず」の2人。1997年10月に1stミニアルバム「ゆずの素」をリリースすると、98年リリースの「夏色」がスマッシュヒット。続く1stアルバム「ゆず一家」で一躍その名が全国に知られることになる。同年8月30日に行われたラスト路上ライブには超多数の人が集まり、3年後の2001年には初の東京ドーム公演を敢行。2005年には日産スタジアム公演を行うまでに成長を遂げる。その後も順調に活動を続け2015年には2枚同時リリースしたライブアルバムがオリコン週間アルバムランキングで初登場1、2位を独占する快挙を達成。昨年も映画『斉木楠雄のΨ難』主題歌の「恋、弾けました。」や今年2月に配信された日本生命CMソングの「うたエール」も話題と、日本を代表するアーティストとして現在も第一線で活動している。今回はスタジオでの歌収録が終わったあとに行われた2人の打ち上げにカメラが潜入。デビュー20周年のメモリアルイヤーだった昨年の「紅白」では「栄光の架橋」を堂々と歌い収めた。北川さんと岩沢さんの“密談呑み”で語られたのは、その「紅白歌合戦」での知られざるエピソードの数々。初めて歌う順番を知ったときのリアクションなど次々と飛び出す裏話に注目。そして21年目となる今年、改めて「ゆず」を見つめ直すトークへ。「互いの性格をどう見ているか」という話題では北川さんから意外な答えが飛び出して岩沢さんが驚く場面も。さらに21年目からの“野望”まで「ゆず」の2人の本音と素顔もお楽しみに。今回スタジオライブではいくつもの代表曲からいま歌いたい曲として選んだ応援歌の「虹」、路上時代に作った、2人の原点ともいえる名曲「春風」に加え、21年目の想いが詰まった最新曲の「イコール」をテレビ初披露。豪華な3曲ライブもお見逃しなく。「SONGS」は4月7日(土)23時~NHK総合で放送。(笠緒)
2018年04月07日人気デュオのゆずがパーソナリティを務めるニッポン放送ラジオ番組『ゆずのオールナイトニッポン』(25:00~)が、4月4日に1夜限りの復活をすることが決定した。ゆず -ニッポン放送提供放送日の4月4日は、『TOWA』以来およそ2年3カ月ぶりのオリジナルアルバム『BIG YELL』のリリース日となる。昨年6月以来、およそ10カ月ぶりの復活となる今回は、アルバム制作の裏話から激動となった20周年イヤーの裏側まで、初めて明かされる秘話が語られる。また放送では前回の復活スペシャルで募集した「今思うと、なんかゴメンな…な話」を紹介していくほか、「21年目の新コーナー」と題したコーナーも実施する予定だ。98年から00年まで『ゆずのオールナイトニッポン』のレギュラーパーソナリティを務めているゆずは、「もう20年以上ラジオやってるんだけど」と当初は不満げな様子だったというが、思いもよらぬ方向へ番組は展開していく。
2018年03月26日青山ウエディングタウンフォーラムが主催し、青山エリアをPRする親善大使として、青山の魅力やウエディングの素晴らしさを全国に発信できる人材の発掘を行い、企画、イベントに準ずる活動を行うことを目標とした、初代・青山ウエディングクィーンズを募集中だ。青山が好きな18歳以上(学生可)の女性で、1年間の任期中に結婚の予定のないことが応募の条件となっている。またクイーンに選ばれた場合、イベント出演等のスケジュールを優先することが求められる。4月15日の〆切までに、当局公式のInstagramとFacebookのいずれかに、氏名・連絡先(メールアドレス)・年齢・青山ウエディングクイーンズへ応募の4点を記載したダイレクトメッセージを送ることで応募可能。一次審査として書類選考が行なわれた後、4月下旬に面接による二次審査、5月24日にリビエラ青山にて、ドレス審査での最終審査会が実施されグランプリが決定する。賞品としてグランプリ1名には賞金10万円、準グランプリ2名には賞金5万円が贈られ、この3名は青山ウエディングクイーンズとして、青山のウエディング施設におけるモデル撮影・青山ウエディングタウンフォーラムインスタグラム大使・メディアイベント参加などを行っていく。
2018年03月22日キル フェ ボン(Qu’il fait bon)から、春の新作タルト「ゆずチーズスフレのタルト」が登場。2018年3月1日(木)からキル フェ ボン全店にて販売される。春の新作は、チーズのコクに、ゆずの香りと酸味がマッチした爽やかな味わいのタルト。たっぷりのクリームチーズとメレンゲを合わせてふっくらと焼き上げたゆずチーズスフレは、ふんわりと軽い食感をたのしむことができる。デコレーションは、ゆずの果実をイメージし、真っ白な生クリームとイエローのゼリーでみずみずしくフレッシュに仕上げた。【詳細】ゆずチーズスフレのタルト発売日:2018年3月1日(木)販売店舗:キル フェ ボン全店(グランメゾン銀座/青山/東京スカイツリータウン・ソラマチ店/横浜/静岡/浜松/京都/グランフロント大阪店/仙台/福岡)価格:ピース 548円、ホール(21cm) 5,184円
2018年03月04日昔ながらの習慣には暖をとる知恵がいっぱい寒い日本の冬。昔から伝わる知識には寒さをしのぐたくさんの知恵が詰まっているんです。その中のひとつがゆず湯。ゆずの良い香りでバスタイムを楽しく、そして効果的に過ごさせてくれます。ゆず湯やみかん湯、果物を入れたお風呂であったまるゆずやみかんなど、柑橘系の果物にはリモネンという精油成分が含まれ、血流を促す作用があるとされています。クエン酸やビタミンCといった成分も含まれ、硬くなった角質を柔らかくし、美肌効果も期待できます。そしてなんといっても、さわやかな香りが気持ちをリラックスさせ、一日の疲れを癒してくれます。果物を洗って湯船に浮かべるだけでも効果は期待できますが、肌の弱い人は果物を直接湯船に入れると刺激になる場合も……。皮の部分を天日干しで乾燥させてから、ガーゼに包んだり、市販の茶こし袋などを利用すると良いでしょう。生姜を入れて効果アップ漢方の生薬としても用いられ、体を温めるとされるのが生姜。お鍋に入れたり、風邪のときには、すり下ろしてお湯で溶いたものを生姜湯として飲んだりと、その温めの効能は古くから知られ、市販の入浴剤でも生姜の成分を配合したものが多くあります。生の生姜と加熱したり、乾燥させた生姜では効能が異なります。生姜を加熱したり、乾燥させるとジンゲロールという成分がショウガオールという成分に変化。ショウガオールには血流を促し、発刊作用、殺菌作用などがあるとされています。東洋医学でも、乾燥した生姜「乾姜」は、より体の深い部分、内臓を温めるとされています。またスパイシーな香りには、気持ちをシャキッとさせ、記憶力を高める効果もあるとされ、リフレッシュしたいときにもおすすめ。自宅で入浴剤として楽しむときは、スライスしたものを天日干しにして利用。ガーゼに包んだり、茶こし袋に入れて、湯船に浮かべましょう。柑橘系の香りとも相性がいいので、乾燥させたレモンやゆず、みかんなどの皮といっしょにブレンドするのもアイディア。自分だけのオリジナル入浴剤が簡単にできあがります。ただし、果物同様に、生姜は皮膚への刺激になる場合があるので、肌が敏感な人は注意が必要。ぴりぴりとしたり、赤みやかゆみなどが出たときは使用を中止してくださいね。湯上りの寒さ対策は湯たんぽで湯上りの寒さ対策におすすめなのが湯たんぽ。中にお湯を入れ、寝床などに入れて足や体を温める暖房器具です。ペットボトルを簡易湯たんぽに湯たんぽが無ければペットボトルで代用できます。① ペットボトルに40度程度のお湯を入れます。② お湯で濡らしたタオルで包み、その上からビニール袋でかぶせればできあがり♪ベッドの中だけで使うのではなく、冷えが気になったら座っているときにも太ももを温めると良いと思います。太ももは体の中でも最も大きな筋肉で、太い血管があります。その血管の血液が温まると、温まった血液が熱を全身に伝え、体が温まります。ぜひ一度お試しくださいbeautyeditor.jp(小林賢恵)、ボディスタイリスト 谷真由美AUTHORs編集部
2018年02月23日グラビアアイドル、プロレスラーとして活躍したタレントの愛川ゆず季(34)が26日、自身のブログを更新し、第1子を妊娠したことを発表した。愛川ゆず季愛川は「私事ですが、待望の第一子を妊娠しました。現在6ヶ月です」と報告。「ただただ元気に産まれてきてくれるようベストを尽くしていきたいと思っています」とつづった。そして、「通っている病院の先生は、妊娠に安定期はないとおっしゃっていて私のイメージにはないかもしれませんが子供が大好きなのですごく嬉しいという喜びと同時に不安もあります」と心境を告白。さらに、「先日の検診で、今のところ男の子っぽいね~といわれました。どうなのでしょうわくわく」と続け、「これからもよろしくお願いいたします」と呼びかけた。愛川は昨年9月に一般男性と結婚した。
2018年01月26日ハウス オブ ロータス(HOUSE OF LOTUS)の旗艦店「ハウス オブ ロータス 青山店」が、2017年12月16日(土)東京・青山にオープンする。ハウス オブ ロータスは、日本発のライフクラフトブランド。桐島かれんが様々な国で見つけてきた美意識や哲学を「装う」「暮らす」「もてなす」と3つの切り口で紹介している。「Happiness of Life」をコンセプトに選ばれたアイテムは、カシミヤストールやガウンなど異国の香りを感じさせるものばかり。また、コーディネートが楽しくなるようバッグやシューズ、アクセサリーなどファッション小物や雑貨も充実のラインナップで揃えている。新店となる旗艦店「ハウス オブ ロータス 青山店」では、2階建ての空間を使って、世界中を旅して出合った優美な手工芸や生活雑貨、ファッションを紹介。テーブルには可憐な花を、キッチンには温かなお茶を用意して、“我が家に招く”気持ちで来店者を温かく迎える。また店舗では、アイテムの販売だけでなく、さまざまな国の文化を紹介するワークショップやイベントを開催予定。オープニング時には、サンタクロースやツリーなどロシア民芸品のマトリョーシカ人形を集めたマトリョーシカマーケット、トルコのオールドキリムや中近東のラグやクッションを中心としたノマド・バザールが行われる予定だ。【ショップ詳細】ハウス オブ ロータス 青山店オープン日:2017年12月16日(土)住所:東京都港区南青山3-18-4 1・2F営業時間:11:00~20:00TEL:03-6447-0481店舗総面積:100坪/330㎡
2017年12月14日インテリアグリーンブランド【PIANTA×STANZA】が12月1日、ライフスタイルグッズを取り揃えたセレクトショップ「クラブエスタショップ南青山」内に、ボタニカルを発信する提案型ショールームをオープンします。植物と共にある自分らしい豊かな時間へPIANTA×STANZAは「庭と、暮らそう。」をテーマに、住宅・オフィス・店舗・商業施設において、緑と空間をデザインする緑演舎の室内緑化ブランドです。壁掛けのインテリア「mygallery」や、天井に植物のシルエットを投影する「forestarium」、苔玉を使ったボタニカルキャンドル「torch」など、日々の様々なシーンにグリーンを身近に感じられるオリジナルプロダクトの開発も積極的に行っています。このたび開設される「PIANTA×STANZA南青山ショールーム」は、オリジナルプロダクトの展示販売や鉢植えインテリアの販売のほか、常駐する植物のプロフェッショナルスタッフが住まいのグリーンコーディネートまで対応するなど、「ショップ機能」と「コンサルティング機能」を併せ持っています。テラス空間も含めるとショールームの面積は400m2となり、都心部では大規模なボタニカル複合施設が完成。屋外から室内まで、グリーンやガーデンのある暮らしを一箇所でトータルに体感できます。店舗情報PIANTA×STANZA南青山ショールームオープン日.2017年12月1日(金)所在地.東京都港区南青山5-12-27クラブエスタショップ南青山内TEL.03-4571-2816営業時間.11:00-19:00(火曜定休)
2017年11月22日今年秋のトレンドである“ふんわり”“もこもこ”したニットや、ファーが付いたアイテム。みなさんはもう取り入れていますか? この頃のしまりんごさんのコーデには“ふわもこ”なアイテムがたびたび登場していて、そのコーデがAmebaブログの中でも人気トピックとして紹介されています。“ふんわり”“もこもこ”したようなアイテムはかわいらしくて人気が高いのですが、甘くなりがちなので、小さい子どもを持つママにとっては意外と抵抗があるかもしれません。しまりんごさんは、組み合わせるアイテムによって、“甘く”なりがちな「ふわもこ」コーデを、大人っぽいコーデに引き締めています。さっそく最新コーデをチェックしてみましょう!■トレンドのふわもこアウターで!褒められコーデ「全身しまむらで10180円コーデでした。ふわふわジャケットはアースミュージック&エコロジーとのコラボ。トレンドを取り入れたコーデで、久しぶりに会った女友達に褒められた! ボリューム感の強いジャケットなので、他はタイトなアイテムを選びました」。「去年購入したチェック柄の台形スカート! 妊娠中にも履いていたお気に入りのひとつです。冬らしい季節感のあるチェック。黒のプルオーバーは、先日購入したHK WORKS LONDONです。シンプルなのでどんなコーデにも合う。バッグはフルラのメトロポリス風。こっくりと深めの赤で、コーデの差し色に」。「カラータイツもしまむらです。カラバリ豊富で280円っ! 今回はダークグレーを履きました。十分な厚さの80デニールで、冬でもOK。ショートブーツはハリスツイード。去年購入して、かなりの頻度で履いていますが、しっかりとした作りで痛みが目立ってないです。最近ではハリスのムートンブーツが大量入荷。ムートンもあたたかくてカジュアルに履けるし、何より楽ちんなのが魅力的」。■グレンチェック×ファーで最旬コーデ「全身しまむらでトータル9200円コーデでした。トレンドのグレンチェック×ファーで最旬コーデです。あったかいふわふわファーがアクセント! 40%オフの時期に購入したので、実際は1500円→900円でゲットできました。袖が2wayで使い分けられるのがポイント。ファーが付いていてこのお値段は嬉しいですね」。「こっくりと深みのあるレッドのスカートは、HK WORKS LONDON(コシノヒロコ×しまむら)。イレヘムスカートで綺麗なラインが出るのでお気に入りです」。「バケツバッグはSNSでも大人気アイテム。売り切れてしまった店舗でもまた見かけた上に、他の色、デザインも揃っていたので再販したのかなーと思われます」。■しまむらコーデ 新作もてシャギーで! ゆるふわニットコーデ「全身しまむらで6800円コーデでした。しまむらチラシに載っている、ゆうこす着用もてシャギーを着ました。濃いめのピンクとってもかわいい~。見た目も肌触りもふわふわ。着心地が良くて暖かいです。これからの季節にぴったり。夫からのウケも良く、まさにモテ! カラー、素材と甘めのデザインなので、パンツを履いて少し落ち着いた感じにしました」。「バッグは刺繍の入ったショルダー紐がかわいい。タッセルもアクセントです。オフホワイトで通年使えるデザイン。パンプスにはファーとパールが付いています。ローヒールなので安定感があり歩きやすい。シンプルなコーデなので、バッグやシューズは凝ったデザインを選びました。どんどん寒くなってきたので、ファーアイテムに惹かれます」。“ふわもこ”の甘めアイテムにしまりんごさんが合わせているのは、シンプルかつタイトなシルエットのもので、落ち着きをプラスしてくれています。逆に小物は作りが凝ったものや、差し色となるような色味で選んでバランスを調整。結果、トップスだけ見れば“かわいい”系ですが、コーデ全体として見れば小技が効いた大人の女性らしいコーデになっています。ママになっても“かわいい”アイテムを取り入れたい――。そんなママたちのオシャレ心を掴むコーデが、しまりんごさん人気の秘密と言えそうですね。「しまりんごの毎日しまむらコーデ」ブログは、毎日更新中。■しまりんごさんプロフィールしまむらのアイテムを使ったコーデが人気のAmeba公式トップブロガー。ブログではしまむらの商品をパトロールする通称"しまパト"で見つけたアイテムの特徴や在庫状況などを含めてレポート。「10代~20代ファッション」ジャンルではランキング1位の常連。
2017年11月03日誰でも受け入れる開放的な雰囲気「青山食堂」は地下一階に店を構えていますが、通路に対して壁がなく開けているため、とても開放的な印象を受けます。店に入る前から中のオープンキッチンが良く見え、その温かい雰囲気に、一人でも思わずふらっと立ち寄ってしまいたくなります。看板に「みんなでごはん」とあるように、一人はもちろん、仲間内でも使いやすいお店です。手ごろな価格と豊富なメニュー!店に入る前から中のオープンキッチンが良く見え、その温かい雰囲気に、一人でも思わずふらっと立ち寄ってしまいたくなります。看板に「みんなでごはん」とあるように、一人はもちろん、仲間内でも使いやすいお店です。「入りやすい、頼みやすい、食べやすい、分かりやすい、払いやすい、また来やすい」そういうお店を目指して「青山食堂」は生まれました。そのため、手ごろな価格と豊富なメニューが特徴です。食事だけでなくお酒の種類も多く、生ビール・ハイボールからレアな焼酎・日本酒、さらにはシャンパンや高級ワインまで揃っています。一番人気! 3種の「出汁巻き玉子」「青山食堂」で一番人気のメニューといえば、「出汁巻き玉子」。ほどよく焼かれた玉子の中には、たくさんの具材が挟み込まれています。一口食べれば、出汁と具材が口いっぱいに広がって、なんとも幸せな気持ちになるでしょう。プレーン、明太チーズ、三ツ葉&穴子の3種類があるので、複数人で訪れた際にはぜひ全部頼んで分け合って食べてほしい逸品です。板前さんが厳選したこだわりの魚を味わう「青山食堂」は、旬の食材を使うことにもこだわっています。中でも自慢なのは、板前さんが厳選した新鮮な魚を使った「本日の刺身 5点盛」です。なんとも豪華な見栄えの刺身盛りは、SNS映えもばっちり!思わず写真を撮りたくなります。この一品を頼めば、食事や仲間との会話もさらに弾み、美味しいお酒もすすむことでしょう。居心地のいい和食屋さん、青山食堂東京・表参道という土地にあって、おしゃれさを保ちながら、それでいて開放的な雰囲気に満たされた空間の「青山食堂」。一人でも、大人数でも、デートでも、いろいろなニーズに応えてくれる使い勝手のいいお店です。友達と、あるいはとりあえず一人でふらっと、気軽な気持ちで立ち寄ってみてはいかがでしょうか。東京メトロ千代田線「表参道駅」B2出口を出て渋谷駅方向へ進むこと数分。青山学院大学の目の前「ラ・ポルト青山」の地下1階にあります。気取らずカジュアルに、美味しい和食を味わってみてください。スポット情報スポット名:みんなでごはん 青山食堂住所:東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山 B1F電話番号:03-6418-6421
2017年09月29日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)による2018年クルーズ・コレクションのポップアップストアが、9月29日から10月12日まで東京・南青山(東京都港区南青山5-2-13)にてオープンする。滋賀県信楽のMIHO MUSEUMで日本初開催となったクルーズ・コレクション ショーで発表された同コレクションは、日本の文化からインスパイアされ、伝統的なモチーフが随所にデザインされた。ウィメンズ・コレクション アーティスティック・ディレクターのニコラ・ ジェスキエールが敬意を表すデザイナーの山本寛斎がデザインしたアイコンやシンボル、歌舞伎の面や達磨などのキャラクターがバッグやアクセサリーなどにあしらわれている。世界で日本のみオープンするポップアップストアでは、同コレクションから厳選されたレザーグッズやプレタポルテ、シューズやアクセサリーといったアイテム、さらに、日本限定アイテムも先行販売される。なお、同ポップアップストアは2フロア構成で、1階にはユニークでアート性の高い仕掛けや、コレクションを想起させるインスタレーションが飾られる。また、2階は多彩なアイテムがラインアップし、「和」や「祭り」をテーマとした遊び心に富んだ空間を楽しめる。
2017年09月20日グラビアアイドルで2013年まではプロレスラーとしても活動していた愛川ゆず季(34)が7日、ブログやツイッターなどを通じ、同日に一般男性と入籍したことを報告した。愛川は、サンケイスポーツの紙面を撮った画像を載せ、「記事にありますように本日、7日の大安の日に入籍させていただきました」と報告。「いつも応援ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。これからも全てに全力で過ごしていきたいと思います!」と感謝の気持ちや意気込みをつづり、「これからもよろしくお願いいたします」と呼び掛けている。同紙のほかオリコンニュースが報じた内容によると、お相手は同い年の一般男性で、3年前に友人の紹介で知り合い、2年前から交際に発展したという。愛川はブログ、ツイッター、インスタグラムで入籍を報告し、ファンからは「ご結婚おめでとうございます」「今まで大変な思いもしたから、末長くお幸せにね」「こんなハッピーなニュースが聞けるとは」「これからも応援していく」など、祝福のメッセージが続々と寄せられている。
2017年09月07日UGG(アグ)から新作スニーカー「リッチ(RICCI)」が登場。2017年7月5日(水)より発売される。「リッチ」はUGGのアイコンであるもこもこ感を、ブーツではなくスリッポンタイプのスニーカーに取り入れた一足。アッパー全体をシープスキンファーの風合いをもつフェイクファーで覆い、ラムスエードで縁取った。またインソールには、クッション性に優れたPoronパッドが採用されているため、履き心地が抜群だ。カラーはベイビーピンクやベイビーブルー、ナチュラルといった柔らかい色合いに加え、何にでも合わせやすいブラックの計4色で登場する。一足早く秋冬ファッションを先取りしてみては。【詳細】リッチ発売日:2017年7月5日(水)価格:14,000円+税取り扱い:UGG直営店、一部の正規取扱店、公式サイト【問い合わせ先】UGG Deckers JapanTEL:0120-710-844
2017年07月02日焼きたてチーズタルト専門店パブロ(PABLO)では、「香るゆずゼリーとローストアーモンドのチーズタルト」が数量・期間限定で登場。期間は2017年7月1日(土)から7月31日(月)まで。旬のフルーツや四季に合わせた食材を贅沢に使用した季節限定のチーズタルトは、昼過ぎには売り切れることも多い人気シリーズだ。7月に展開されるのは、夏らしいゆず香るチーズタルト。チーズタルト生地にゆずジャムとカスタードクリームを重ね、中心にゆずゼリーを山なりにあしらい、周りにローストアーモンドを飾った。スッキリとしたゆずの香りとまろやかなカスタードクリームが、コクのあるチーズタルトと相性抜群。冷やして食べるのもおすすめな夏のチーズタルトとなっている。【詳細】香るゆずゼリーとローストアーモンドのチーズタルト発売期間:2017年7月1日(土)〜31日(月)価格:1,800円(税込)サイズ:直径約15cm※数に限りがあるため、売り切れの場合あり。販売店舗:新宿店/秋葉原店/表参道店/ららぽーと立川立飛店/越谷レイクタウンmori店新静岡セノバ店/アスティ静岡店/郡山駅前店/郡山フェスタ店/金沢もりの里店イオンモール新潟南店/(名古屋)近鉄パッセ店/梅田HEP FIVE店/なんばCITY店JR大阪駅店/阿部野橋駅店/心斎橋店/道頓堀店/京阪百貨店すみのどう店/新大阪駅店/心斎橋オーパきれい館店/神戸元町店/姫路店/京都八坂神社前店天満屋岡山店/さんすて岡山店/ゆめタウン佐賀店
2017年06月22日アンリ・シャルパンティエ(Henri Charpentier)から、定番クッキー「クレーム・ビスキュイ」の新フレーバー“抹茶&ゆず”が登場。2017年8月1日(火)より全国のアンリ・シャルパンティエにて発売される。「クレーム・ビスキュイ」は、ラングドシャと呼ばれる薄いクッキー生地にクリームを挟みこんだアンリ・シャルパンティエの定番菓子。新フレーバー“抹茶”は、茶をつくる職人のうち最もランクの高い「茶師十段」である六代目・東源兵衛がセレクトした宇治抹茶、老舗「放香堂」の“天峰”が使用された。色・味・香り全てに優れた“天峰”をクッキーとクリームに練りこみ、ほろ苦く深みのある濃厚な味わいが実現された。一方の“ゆず”は、甘酸っぱく爽やかな柚子の香りがまろやかなクリームと合わさって、絶妙な味わいに。「クレーム・ビスキュイ<抹茶>」と合わせて食べれば、和風の2つのフレーバーの絶妙な組み合わせを楽しむことができる。「クレーム・ビスキュイ」は、各フレーバーが3枚ずつ入った6枚入りと、各6枚ずつ入った12枚入りのセットで販売されるほか、フィナンシェやマドレーヌをアソートしたボックスセットでも販売される。お盆や彼岸など、イベントの多い夏の手土産としてもおすすめだ。【詳細】アンリ・シャルパンティエ「クレーム・ビスキュイ<抹茶&ゆず>」発売日:2017年8月1日(火)販売店舗:アンリ・シャルパンティエ全87店舗(百貨店を含む)及びオンラインショップ価格:・クレーム・ビスキュイ 6枚入り(抹茶、ゆず各3枚) 648円・クレーム・ビスキュイ 12枚入り(抹茶、ゆず各6枚) 1,296円・クレーム・ビスキュイ・アソート S(抹茶、ゆず各3枚、フィナンシェ4個、マドレーヌ3個) 1,620円・クレーム・ビスキュイ・アソート M(抹茶、ゆず各6枚、フィナンシェ3個、マドレーヌ3個) 2,160円・クレーム・ビスキュイ・アソート L(抹茶、ゆず各9枚、フィナンシェ5個、マドレーヌ4個) 3,240円【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0120-917-215(9:00~17:00)
2017年06月18日人気デュオ・ゆずの北川悠仁と岩沢厚治がパーソナリティを務めるニッポン放送のラジオ番組『ゆずのオールナイトニッポン』が、6月2日深夜(25:00~27:00)に一夜限りで復活することが26日、わかった。"オールナイトニッポン"と名の付く番組でパーソナリティを務めるのは、2015年3月に『ゆずのオールナイトニッポンGOLD』が終了して以来、2年2カ月ぶり。また、25時からの枠でパーソナリティを務めるのは、2011年12月24日にオードリーとタッグを組んだ『ゆずとオードリーのオールナイトニッポン・ミュージックソンスペシャル』以来、5年半ぶりとなる。久々のパーソナリティとなる今回は、「GOLD」最終回で募集した「メガネと私のちょっとした関係」に加え、「デビュー20周年に、改めて聞きたいゆずへの質問」というテーマでメールを募集。「GOLD」時代の人気コーナー「リアルの限界点」も復活する。また、ファイナルを2日後に控えたドームツアーの裏話、番組終了から2年間に起きた出来事なども紹介。そして、6月21日・28日に連続リリースする新作EP(ミニアルバム)に収録される曲を、番組内で初お披露目する予定となっている。ゆずは、デビュー直後の1998年4月から月曜2部(27時からの枠)、同年10月から水曜1部(25時からの枠)、翌99年3月31日から2000年11月1日まで、当時22時から放送していた『オールナイトニッポンSUPER!』の水曜日を担当。そして2009年12月1日から2015年3月26日まで、22時から放送の『オールナイトニッポンGOLD』でパーソナリティを担当していた。
2017年05月27日女優の有村架純と、アーティストのゆず(北川悠仁、岩沢厚治)が18日、伊藤園「お~いお茶」新作TVCMおよび新キャンペーン発表会に登場した。有村は24日から放映される新CM「摘みたて鮮度」編、「淹れたて鮮度」編に登場する。また、ゆずの歌う最新曲「愛こそ」がキャンペーンソングとなる。美脚がまぶしい白ワンピースで現れた有村は、伊藤園の茶畑と生中継でお茶の魅力を紹介。実際に新作の「お~いお茶」を試飲すると、「おいしいです! すっごく喉も渇いてたので。口の中が『あ~苦い!』ってなるのもないし、新鮮な鮮度が高いお茶!」と感想を述べた。司会を務めた第67回紅白歌合戦ぶりのゆずとの再会だったが、有村はゆずの楽曲「愛こそ」について、「歌詞をよく読むと、二人ならという歌詞があって、寄り添ってくれる感じがいいなと思いました」と称賛。北川は「めちゃくちゃ嬉しかったですね」、岩沢は「にやにやしました」と嬉しそうな様子を見せた。また岩沢は「出来上がったCMを見せていただいたときに有村さんばかり見てて、『もう1回見ていいですか』って」と、自分の楽曲が使われてるにもかかわらず有村に夢中になってしまったという。ゆずはデビュー20周年プロジェクト中のため、多忙な中での制作となったが、有村からの称賛を受けた北川は「ご褒美です」と力強く頷いていた。22日からは、対象商品のポイントを集めて応募できるキャンペーンも実施。「お~いお茶 世界遺産劇場 ゆず プレミアムLIVE」として、山梨県・富士山 河口湖ステラシアター、栃木県・日光東照宮、京都府・醍醐寺、沖縄県・中城城跡の4カ所で行われるLIVEが抽選で当たる。北川は「やったことない場所、しかも世界遺産の場所で」と驚きながらも「とっても嬉しかったですね」と喜び、岩沢は「我々が行っていいものやら」と恐縮していた。
2017年05月18日東京・南青山にあるコトモノミチ(coto mono michi) at TOKYOで、5月25日から28日まで「青山陶器市」を開催する。岐阜や京都など全国の焼きものの産地から、たくさんの陶器を集めた同イベント。アウトレット品やサンプル品、ワケあり品、デッドストック品などがお得な均一価格で購入できる。ワケありの1点ものがお気に入りの食器になる大好評のイベントとなっている。なお、同店では「土岐、窯元おかみの陶器たち~美濃焼おかみ塾展」も同時開催中。【イベント情報】「青山陶器市」会期:5月25日~28日会場:coto mono michi at TOKYO(コト・モノ・ミチ)住所:東京都港区南青山5-2-16 青山フレックスA時間:11:00~19:00(5月28日は17:00まで)
2017年05月18日