俳優の三浦春馬が26日、自身のインスタグラムで、ゆずの「からっぽ」を弾き語りしている動画を公開した。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため外出自粛が求められている中、SNS上で芸能人がリレー形式で歌唱動画を公開する「うたつなぎ」が展開中。このたびJUJUから三浦春馬へとつながった。三浦は「僕は中学時代に友人に誘われてギターを始めさせてもらいました。そのときによく弾いていたのがゆずさんの楽曲で、今日は僭越ながらそんな大好きなゆずさんの『からっぽ』という楽曲を弾かせていただきます」と説明してから、弾き語りを披露した。三浦の弾き語りに、「ギターも歌も素晴らしい」「歌上手い」「歌うますぎます」「元気出ました」「心が温まりましたありがとうございます」「素敵な歌声ありがとうございます」「弾き語り最高です」「歌もギターも素敵」などと絶賛の声が寄せられている。なお、三浦は「どなたに繋ぐか悩みに悩んだ結果…おこがましいとは思いましたが、北川悠仁さんにお願いをさせていただきましたとても光栄です悠仁さんおねがいします」とゆずの北川悠仁にバトンをつないだ。
2020年04月27日■「ティラミスもこ」の“もこ”ってなに……?開封すると、想像以上に黒くて大きい。シュー生地の黒さはブラックココアによるもの。ずっしりと大きめなシュークリームです。どことなく見た目も“もこもこ”しています。断面を見てみようと切ろうとするも、空気を含んだやわらかシューに苦戦。仕方が無いので一口かじると、生地はふわふわで、“もこもこ”です。中からはマスカルポーネチーズとクリームチーズがミックスされた濃厚なティラミス味のクリームが。口の中が溢れ出るクリームで、“もこもこ”状態。中味はクリームのみというシンプルなスイーツですが、たっぷりサイズでお腹も“もこもこ”、大満足です。見た目・味・大きさ、三位一体の“もこ”が癒しのおやつタイムへ導いてくれます。シュークリームも食べたいし、ティラミスも食べたい、それに手も汚したくない時にとてもオススメな“もこ”スイーツです。・価格:140円(税込)・カロリー:229kcal
2020年04月17日『ゆず新聞』が本日から発売開始。本紙は、ニューアルバム『YUZUTOWN』を携えて全国を巡るアリーナツアー“YUZU ARENA TOUR 2020 YUZUTOWN”の開催を記念した、特別仕様の新聞だ。本誌では、“YUZU ARENA TOUR 2020 YUZUTOWN”の一環として、ゆずが、 4月25日(土)、26日(日)にこけら落とし公演を予定している、ぴあアリーナMMの建設現場をアーティストとして初めて訪れ、ステージへの意気込みを語るロングインタビューを敢行。そのほか、アルバムジャケットのアートワークに描かれた想像の街“YUZUTOWN”の解説や、ゆずっこ1190名のアンケートをもとにした“YUZU ARENA TOUR 2020 YUZUTOWNで聴きたいゆずの曲”、“ゆずらしさを感じる曲は?”、“つらいときに元気になるゆずの曲は?”などのランキング、 ツアーグッズ紹介なども展開している。本紙は当初、 首都圏一都三県のセブンイレブンでの販売を予定していたが、噂を聞きつけたファンからの要望に応えるべく、セブンネットショッピングのサイトで、まるごと1冊ゆず特集本『ぴあMUSIC COMPLEX SPECIAL EDITION 2 ゆず』とのセット販売を実施することが決定した。北川悠仁は、「“YUZUTOWN”のトリセツになったんじゃないかな 」との言葉を口にしている。■商品概要『ゆず新聞』発売日:4月1日 定価:220円(税込)タブロイド判 オールカラー 8P※東京・神奈川・千葉・埼玉のセブンイレブンで販売。セブンネットショッピングにて『ぴあMUSIC COMPLEX SPECIAL EDITON 2 ゆず』とのセット販売あり。※店舗により取扱いのない場合があります。 品切れの際はご容赦ください。セブンネットショッピング( )■『ぴあMUSIC COMPLEX SPECIAL EDITION 2 ゆず』タイトル:ぴあMUSIC COMPLEX(PMC)SPECIAL EDITION 2 ゆず発行:ぴあ株式会社発売:2月27日定価:1,364円+税判型:A4変型 96P オールカラー 無線綴じ全国書店、 ネット書店、 CDショップ、 ライブ会場にて販売関連リンク( )
2020年04月01日メゾン キツネ(MAISON KITSUNÉ)が手掛ける「カフェ キツネ(CAFÉ KITSUNÉ)」から、「キツネ サブレ」の青山店限定フレーバーが、東京・青山のカフェ キツネ アオヤマにて発売。「キツネ サブレ」は、メゾン キツネのブランドアイコンを模ったスイーツ。こんがり“キツネ”色に焼き上げたバター味は、リッチなバターの香りとアーモンドパウダーのシンプルな味わいで人気を博している。新たに登場する限定フレーバーは、日本ならではの素材を使用した2種類。「黒ごまと白ごま」は、香ばしくローストした黒ごまを白ごまをサブレ地にたっぷりと練り込んで焼き上げた。バターとごまの豊かな香りに加え、ごまの食感も楽しむことができる。また、「抹茶」は、練乳と共に生地に練り込むことで、ほんのりとした甘さの中に抹茶のほろ苦さを感じるバランスの良い味わいに仕上げた。サブレは、カフェにてイートインで楽しめるほか、単品や新フレーバー含む3枚セットのギフトパッケージでテイクアウトすることも可能。キュートな見た目のサブレは、手土産やちょっとしたギフトにもぴったりだ。【詳細】キツネ サブレ販売店舗:カフェ キツネ アオヤマ住所:東京都港区南青山3-15-9営業時間:9:00~20:00(不定休)価格:単品 300円+税、3枚入り 900円+税 ※イートインの場合は単品 400円+税
2020年03月21日ゆずが3月4日、15thアルバム『YUZUTOWN』を発売する。1996年3月に活動をスタートし、今や国民的な音楽グループとなったゆず。昨年は日本史上初の弾き語りドームツアー「ゆず弾き語りドームツアー2019 ゆずのみ~拍手喝祭」を成功させ、台湾のグラミー賞と呼ばれる「第30回金曲奨」に日本代表として特別出演を果たした。『YUZUTOWN』は前作『BIG YELL』以来、約2年ぶりのアルバム作品。楽曲はCMやアニメ、ドラマの主題歌としてタイアップされた曲が多く、聴き馴染みのあるものが多いはずだ。令和になって初の作品である『SEIMEI』は松任谷正隆と蔦谷好位置による新アレンジが施され、さらに北川悠仁が嵐に楽曲提供した『夏疾風』のセルフカバーも収録。アートワークを担当したのはピクセルアート界のレジェンド・eBoy(イーボーイ)。渋谷の街並みや横浜中華街、みなとみらいなど、実在する街をモチーフに組み立てたという創造の街「YUZUTOWN」にも注目だ。■リリース情報『YUZUTOWN』/ゆず収録曲1.SEIMEI(日本生命CMタイアップソング)2.チャイナタウン3.~Pinky Town~4.花咲ク街(伊藤園 「お~いお茶」CMソング)5.GreenGreen(伊藤園「お~いお茶」CMソング)6.マボロシ(NHKドラマ10「昭和元禄落語心中」主題歌)7.~Yellow Town~8.イマサラ9.フラフラ10.夏疾風(YZ ver.)(「嵐」提供曲セルフカバー)11.~Green Town~12.マスカット(テレビ朝日系アニメ「クレヨンしんちゃん」主題歌」)13.まだまだ14. 公園通り(伊藤園「お~いお茶」CMソング)
2020年03月03日バレンシアガ(BALENCIAGA)は、バレンシアガ 青山を2020年2月29日(土)に一旦クローズし、2020年11月6日(金)にリニューアルオープン。リニューアル期間中は、バレンシアガ 青山から1街区離れた場所に、11月5日(木)までの期間限定ストア「バレンシアガ 青山 インテリム(BALENCIAGA AOYAMA INTERIM)」をオープンする。バレンシアガ 青山は拡張・リノベーションのため一時的にクローズ。バレンシアガ 青山のクローズ期間中は、「バレンシアガ 青山 インテリム」にて、ウィメンズ、メンズ、キッズのアクセサリーやシューズ、レディ・トゥ・ウェアコレクションを展開し、最新のコレクションを販売する。「バレンシアガ 青山 インテリム」のストアデザインは、モノクロマティックなカーテンを用いた、バレンシアガ 20年サマーコレクションのショー会場をベースに作られている。階段や通路、曲線を描く天井、カーテンなど、インテリアをグレー1色に統一した、ミニマルな空間が広がる。尚、バレンシアガ 青山のリニューアルオープン後は「バレンシアガ 青山 インテリム」はクローズする。【詳細】バレンシアガ 青山 リニューアルリニューアルオープン日:2020年11月6日(金)※リニューアルに伴い、2020年2月29日(土)~一旦クローズ。住所:東京都港区南青山5-1-3■バレンシアガ 青山 インテリムオープン期間:2020年3月1日(日)~11月5日(木)住所:東京都港区南青山5-3-2【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2020年03月02日ヴァンドーム青山(VENDOME AOYAMA)の2020年春夏コレクションから、新作ジュエリーが登場。ヴァンドーム青山では、「フラワリーブリーズ(Flowery breeze)」をテーマに、心地よい春の風に乗った花の様子をイメージした新作ジュエリーを取り揃える。ピンククォーツ&ピンクゴールドの桜ジュエリーサクラをモチーフにしたジュエリーには、淡いピンク色が美しいローズクォーツやピンクトルマリンを使用したネックレスが登場。ピンクゴールドの花びらが煌めく2wayピアスやブレスレットなども用意する。パールが煌めく“花びら”ジュエリー花びらから滴り落ちた露を彷彿とさせるネックレス、ピアスには、艶やかな光沢のアコヤパールをあしらって。プラチナとダイヤモンドを組み合わせた気品あふれるネックレスは、アジャスターで長さを調整することができ、シルエットを自由に変えて楽しむことができる。“ミモザ”イメージのゴールドジュエリー早春に咲く丸く愛らしいミモザの花をイメージしたジュエリーには、ネックレスとピアスをラインナップ。ゴールドとダイヤモンドをコンビネーションさせた繊細な煌めきのジュエリーが、愛や幸福の象徴とされるミモザの花を彷彿とさせる。【詳細】ヴァンドーム青山 2020年春夏コレクション 新作ジュエリー※一部商品は発売中(2019年12月現在)アイテム例:・ネックレス(K10PG/ローズクォーツ/ダイヤモンド) 27,000円+税<数量限定>・2wayピアス(K10PG/アコヤパール) 27,000円+税・2wayネックレス(プラチナ/アコヤパール/ダイヤモンド) 74,000円+税<数量限定>・ピアス(プラチナ/アコヤパール/ダイヤモンド) 72,000円+税・ネックレス(K18YG/ダイヤモンド) 44,000円+税 ※8月31日までの特別価格・ピアス(K18YG/ダイヤモンド) 58,000円+税■スプリングフェア 2020期間:2020年1月2日(木)~3月15日(日)内容:期間中スプリングフェア限定品はスペシャルボックスに入れて引渡し。※数に限りがある。【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2019年12月29日セレクトショップ「ラブレス(LOVELESS)」がリブランディング。旗艦店「ラブレス青山」が、2019年11月30日(土)に東京・南青山にてリニューアルオープンする。15周年を迎えたリブランディングラブレスは、オリジナルブランドであるラブレスを軸に、国内外の高感度なハイブランドとクリエイティブブランドを提案するセレクトショップ。2004年7月に東京・南青山に旗艦店「ラブレス青山」をオープン以降、全国の主要都市や商業施設に出店してきた。そんなラブレスが、15周年を迎える2019年にリブランディングを行う。コンセプトは「THE NEW TIME」リブランディングのコンセプトは、「THE NEW TIME」。ART・STREET・MOVE・EXPERIENCEの4つの要素を現代の主要テーマと捉え、新しい価値・時間を提供していくことを目指す。商品は、ラブレスをはじめとするオリジナルブランドや既存の取り扱いブランドに加え、人気のあるストリートモードやクリーンモードを新たにラインナップ。新規のブランドを多く取扱い、これまで以上に多様性のある商品ラインナップを展開する。また、月ごとにテーマに合わせたカプセルコレクション企画を実施。さらに、バックやシューズ、アクセサリーなどの専用スペースを設置し、シーン毎に全身でコーディネートを組めるよう展開していく。旗艦店「ラブレス青山」リニューアルオープンまた、オープン15周年に伴うリブランディングの一環として、旗艦店である「ラブレス青山」がリニューアルオープンする。総面積約416㎡、2層からなる広々としたフロアには、海外の高感度なハイブランドや、国内の優れたクリエイティブブランドの新規取り扱いをスタート。メンズはステューシー(STÜSSY)、ニードルズ(NEEDLES)、フット ザ コーチャー(FOOT THE COACHER)、ウィメンズはメゾン マルジェラ(Maison Margiela)、JW アンダーソン(JW Anderson)、ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)などを用意する。もちろん、ラブレスやフレイエア(Frei EA)、スノー(SNOW)といったストアオリジナルブランドのアイテムも充実。さらに、ラブレスだけのエクスクルーシブブランドやコラボアイテムなども取り扱い、独自の世界観を表現するセレクトショップとして新たに生まれ変わる。店装は、「Trading Media」をコンセプトに、スマートフォンやPCの画面上で多くの情報をスワイプしながら選択していくかのような体験を再現。コレクションの販売や限定ショップやアートを展示した小部屋を連続させ、部屋から部屋へ“スワイプ”して進む中で、実店舗ならではのショッピングの楽しさを体感することが出来る。【詳細】ラブレス青山 リニューアルオープンオープン日:2019年11月30日(土)住所:東京都港区南青山3-16-1営業時間:11:00~20:00(不定休)TEL:03-3401-2301売場面積:約416㎡取扱いブランド例:・メンズバルマン(BALMAIN)、ケンゾー(KENZO)、エムエスジーエム(MSGM)、Emotionally Unavailable、ステューシー、リーバイス ビンテージ クロージング(Levi’s Vintage Clothing)、デッドフィーリングス(Dead Feelings)、タトラス(TATRAS)、エムシーエム(MCM)、ナイキ(NIKE)、アディダス(adidas)、ダブレット(doublet)、メゾン ミハラヤスヒロ(Maison MIHARA YASUHIRO)、ニードルズ(NEEDLES)、the conspires、サウス2 ウエスト8(SOUTH2 WEST8)、マインデニム(MINEDENIM)、スイコック(SUICOKE)、フット ザ コーチャー(FOOT THE COACHER)・ウィメンズアレキサンダー ワン(alexanderwang)、JW アンダーソン、メゾン マルジェラ、メリッタ バウマイスター(MELITTA BAUMEISTER)、サミュエル フェイリ(SAMUELE FAILLI)、テルファー(Telfar)、ビューティフルシューズ(BEAUTIFUL SHOES)、ミュラー オブ ヨシオクボ(muller of yoshiokubo)、リーフェ ジュエリー(RIEFE JEWELLERY)、ウジョー(Ujoh)、ヨウヘイ オオノ(YOHEI OHNO)、ユウミアリア(YuumiARIA)
2019年11月08日コーチ(COACH)から、2019年クリスマスに向けたホリデーコレクションの新作バッグが登場。ホリデーコレクションの新作バッグファーたっぷり!“もこもこ”ショルダー新作バッグは、特別な季節に相応しい華やかなムード。「シアリング Tabby ショルダー 26」は、真っ白な“もこもこ”ファーをたっぷりとあしらった温かみ溢れるデザインが魅力。フラップポケットのフロントに留めた、ブランドの頭文字「C」のメタルパーツが、重厚感溢れるアクセントをプラスしてくれる。クリスマスカラーで彩って収納力に長けた「ミックス レザー Troupe トート」は、バッグ全体をクリスマスカラーのレッドで染め上げて。バッグのクチにあしらったゴールドのメタルパーツや、ハンドルに取り付けたチャームが、ラグジュアリーなムードを加速させている。ヘリテージロゴ入りサドルバッグ高級感溢れる漆黒レザーを使用した「キルト レザー Kat サドル バッグ 20」は、コンパクトなサイズ感でモダンなムードに仕上げた。中央で黄金に輝くコーチのヘリテージロゴ「ホース アンド キャリッジ」と合わせて、ストラップのハトメや留め具といったディテールもゴールドで統一しているのが特徴だ。ホリデーシーズン ビジュアルも公開なお 「Wonder For All」と題した、2019年ホリデーシーズン ビジュアルも公開。女優のヤラ・シャヒディ、モデルの ケイト・モス、ラッパーのミーガン・ジー・スタリオンをはじめ、スパイク・リーやトニヤ・リーなど、多彩な分野で活躍する豪華キャストの顔ぶれが揃う。ビジュアルの中には、「ホース アンド キャリッジ」のモチーフをカラフルなパターンへとアップデートした新作バッグやウェアも登場している。【詳細】コーチ 2019年ホリデーコレクション新作価格例:・シアリング Tabby ショルダー 26(H15 x W26 x D8) 85,000円・ミックス レザー Troupe トート(H29 x W26 x D16) 100,000円・キルト レザー Kat サドル バッグ 20(H19 X W21 X D6) 64,000円【問い合わせ先】コーチ・カスタマーサービス・ジャパンTEL:0120-556-750
2019年11月08日2019年6月から全国の料飲店向けに先行発売されている、サントリースピリッツ株式会社のジャパニーズクラフトリキュール「奏 Kanade」が、10月1日(火)から最寄りのスーパーマーケットなどでも販売開始となりました。この販売を記念し、オート・パティスリーとして名高い PIERRE HERME PARIS(ピエール・エルメ・パリ)とコラボレーションした期間限定のBAR「PIERRE HERME PARIS 青山 × 奏 Kanade ジャパニーズクラフトカクテルバー」が、PIERRE HERME PARIS 青山2F 「HEAVEN」 で、10月14日(月)までオープンしています。コラボレーションテーマは 「クラフト・ファンタジー」「PIERRE HERME PARIS 青山 × 奏 Kanade ジャパニーズクラフトカクテルバー」では、「奏 Kanade」 を使ったカクテルが楽しめるだけでなく、抹茶・柚子・白桃の、3種類の「奏 Kanade」 に合わせてピエール・エルメがつくる、オリジナルマカロンのマリアージュが楽しめます。一つひとつ丁寧に人の手で生み出され、匠の技が詰め込まれたピエール・エルメのスイーツと、酒づくりに100年以上の歴史を持つサントリーがつくるリキュールは、どちらもクラフト(手仕事)によって出来上がる “ファンタジー(楽しみ)”!BARというみんなが集う場所で、友人や彼氏と一緒にお酒を楽しむことも一つのファンタジー。一人でいろいろなカクテルを楽しむことも、またファンタジー。待つ楽しみや出会う楽しみなど、「奏 Kanade」 を通して”お酒のある時間を楽しみに変えていくこと”が、コンセプトの一つとしてあります。歴史や伝統を背景として、その道のプロが素材をブレンドし出来上がるカクテルは、まさに「奏でられていく」という表現がぴったりだと言えます。”パティスリー界のピカソ”がつくるカクテルに合わせた絶品マカロンピエール・エルメ・パリを代表するスイーツの一つ、マカロン。今回の期間限定BARには「奏 Kanade」を使用した3種類のマカロンを、カクテルとマリアージュして楽しむ 「奏 Kanade マリアージュセット」がメインメニューとして登場。抹茶・柚子・白桃の中から好きな種類のソーダ割りと、期間限定のマカロン(3個)がセットになっています。奏Kanade マリアージュセット(抹茶・柚子・白桃)¥1,500(税抜き)※1Fの店舗でも数量限定販売(オリジナルBOX付:3個セット/¥1,400 税別)通常、ピエール・エルメ・パリがつくるマカロンにはリキュールなどの酒類は使用していないそうですが、今回は特別なレシピとして、風味づけに「奏 Kanade」を使用。素材とリキュールの微かな風味が自然なクラフト感を演出する、まさに「カクテルのためのマカロン」です。《3つのマカロンの味わい》・白っぽいマカロン「柚子」柚子風味のホワイトチョコレートガナッシュに柚子のゼスト(柚子の皮のすりおろし)を追加。・緑色のマカロン「抹茶」マロングラッセ入りクリームと抹茶入りガナッシュを合わせて。・オレンジっぽいマカロン「白桃」サフランと白桃風味のホワイトチョコレートガナッシュに、アプリコット片を使用。どのマカロンも芸術的なおいしさ!匠が手仕事でつくるリキュールをカクテルにHAKU × 奏 Kanade 抹茶シェカラート ¥500(税抜き)BARで提供する「奏 Kanade」 を使ったカクテルには、リキュールの繊細な香味を感じやすいようシンプルなソーダ割りにした 「奏 Kanade withSoda」をはじめとする、3種類のカクテルがラインナップ。・クラフトウォッカ「HAKU」と「奏 Kanade(抹茶)」のシェカラート・「ROKU」というジンを使った「奏 Kanade(柚子)」のジントニック・「HAKU」と「奏 Kanade(白桃)」のスクリュードライバーそれぞれの「奏種 Kanade」に合わせた、飲み方の異なるとっておきのカクテルが揃いました。ROKU × 「奏 Kanade(柚子)」のジントニック ¥500(税抜き)HAKU × 「奏 Kanade(白桃)」のスクリュードライバー ¥500(税抜き)サントリースピリッツ株式会社は、サントリーグループの中でもバーボンやウイスキーなどを取り扱うスピリッツ専門の事業なので、カクテルとして合わせるウォッカやジンももちろんこだわりのお酒。こだわり抜いて仕上げたリキュールとスピリッツでつくるカクテルは、スッキリと澄んで香りが鼻に抜けるような豊かな味わいです。香りと食材が奏でる素材のマリアージュ。お通しも和風に。「PIERRE HERME PARIS 青山 × 奏 Kanade ジャパニーズクラフトカクテルバー」では、小皿に入った一口大のご飯がお通しとして出されます。このお通しもピエール・エルメ・パリが考えたメニューの一つ。粉末状の野菜だしと海苔がトッピングされていて、香ばしい風味が口の中いっぱいに広がります。まるでだし茶漬けを食べているかのような味わい。「奏 Kanade」と、その味わいを相乗効果で高めるマカロン。一見難しい組み合わせのように感じますが、マカロンに使用している素材に香りを感じるものが多く使われているので、リキュールの風味に甘みと香りが程よくマッチ、2つを交互に味わいたくなるように仕掛けられています。この意外性のあるマリアージュは、ぜひ体感してみてほしいです!食のクラフトを楽しむ期間限定BARで酔いしれるアルコールは平日なら夕方17時から、土休日は昼11時から提供を開始。ゆっくりと流れる時間を感じながら過ごしたい夜に行きたい期間限定のBAR。オープン中にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?「PIERRE HERME PARIS 青山 × 奏Kanade ジャパニーズクラフトカクテルバー」場所:PIERRE HERME PARIS青山の2F「HEAVEN」(東京都渋谷区神宮前5-51-8ラ・ポルト青山2F)営業時間:・平日11時〜21時(アルコールは17時〜21時まで提供)※11時〜17時までは通常営業です。来店時間は20時まで。・土休日 11時〜20時(アルコールは11時〜終日提供)※来店時間は19時まで。奏Kanade公式サイト HERME PARIS 公式サイト Igarashi
2019年10月01日東京・DDD青山クロスシアターで行われる落語会『青山らくご ~DDD寄席~』のVol.2が10月4日(金)から6日(日)に開催される。vol.1に続き出演する柳家花緑と、ゲストの篠井英介に話を聞いた。【チケット情報はこちら】劇場で開かれ、“落語界と演劇界がクロスする落語会”として今年8月にvol.1が開催された『青山らくご』の第二弾。前回も出演した花緑は「第一弾はおもしろい会になりましたね。DDD青山クロスシアターは落語にちょうどいいサイズだと感じました。一番後ろの席でも顔が観えますし、伝わりやすい距離感ですよね」と感想を語る。初登場でトークゲストの篠井は「青山という、落語にはなかなか結び付かなかった場所でやるというのもミソですよね。ワクワクする」と印象を語る。会は3日間開催され、初日は花緑の一門から柳家緑君、大神楽の柳貴家雪之介を迎えての「~花緑のふざけ過ぎてごめんなさいの会~」。花緑曰く「ふざけることを前提にやる落語会です」とのこと。内容について「僕が9歳から落語をやってきて、一番ふざけているものを詰め込む予定です。この企画は、最初で最後かもしれないですよ(笑)」と構想を語ると、篠井も「すごい!それはアピールしないと」と大興奮。中日(なかび)は「~『昭和元禄落語心中』の会~」と題し、昨年10月に放送されたドラマも好評の漫画『昭和元禄落語心中』(雲田はるこ/講談社刊)にゆかりのある出演者が揃う。噺家はドラマに出演した橘家圓太郎、隅田川馬石、柳家緑助、トークゲストに松田役の篠井が登場。篠井は「噺家の皆さんがドラマの現場でどんなふうに思っていたのか聞いてみたい。今だからできる話ができればと思っています」と楽しみにしている様子。余談だが、篠井は落語をやらないのかと聞いてみると「やってみたいというスケベ心はあるんですよ、正直」と笑いつつ、「でも、とんでもないです」と落語家へのリスペクトを明かした。千秋楽は「~令和の推しメンの会~」と題し、落語界のイケメン五明樓玉の輔、瀧川鯉斗、林家木りんが集結。昨年上方演芸の殿堂入りをした「かしまし娘」から正司花江をトークゲストに迎え、トークバトルが行われるという。花緑が「僕は、玉の輔兄さん以外のふたりに稽古をつけているのですが、確かに推しメンになるほどのいい男ですよ。でも……これ以上は言いません!!」と気になる言葉(笑)。一体どんな会になるのか最も未知な日とも言えそうだ。ここでしか観られない3日間になる『青山らくご Vol.2~DDD寄席~』は、10月4日(金)から6日(日)に東京・DDD青山クロスシアターで開催。」取材・文:中川實穗
2019年09月25日冬の乾燥から肌を守るシリーズ2019年11月6日(水)、株式会社ディーフィットは、同社が展開する和コスメブランド『まかないこすめ』より、季節限定の「ゆずはちみつ」シリーズを発売する。同シリーズは同ブランドが、毎年冬の季節に発売している。今年は、はちみつを20%増量して発売する。さらに、この度デザインもリニューアル。ハチの巣をイメージした六角形の和柄に、金箔をあしらった上品さのあるデザインにアレンジされている。はちみつ効果でよりしっとりなめらか肌へ同シリーズより発売されるのは、4品目だ。「金箔入りリップ美容液」は、グロスとしてもリップケアの美容液としても使用できる製品だ。この度塗りやすさを考慮し、スパチュラを採用している。また、「絶妙レシピのハンドクリーム」は、自然由来成分のみを使用し、手をしっかり保湿ずるのにべたつかない同ブランド人気製品だ。はちみつを20%増量したことで、よりしっとりとうるおう手肌に導いてくれる。さらに、化粧直し前や、乾燥が気になるときに使用する保湿スプレーや、全身たっぷりと使用できるボディークリームも登場する。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ディーフィットのニュースリリース
2019年09月14日オトナの行きつけ#3新中野【ゆずのたね】~今回のお店選定理由~近所の中華屋の枠をはるかに超えた“本物の味”少量多皿なので、ひとりでもふらりと食べに行ける一皿100~480円なので、お会計は3,000円ほどで済む!近所の中華屋の枠をはるかに超えた“本物の味”お店は2019年6月にオープンしたばかりだが、地元客やグルメ通を中心に話題になっている場所は、新宿駅から3駅先の新中野。商店街をふら~っと2,3分歩くと、今回のお店【ゆずのたね】が現れます。ここのメニューは100円~480円と、とってもリーズナブル。しかしながら、「ま、新中野の安い居酒屋メシで、今日は安く済ますか──」なんて軽い気持ちで入ってしまうと、そのおいしさにぶっ飛びますよ!【ゆずのたね】メニュー表フードメニューの数はなんと約60種! 赤字がオススメのメニューだまずはつまみ程度に、ポテサラ、よだれ鶏、酢豚あたりをオーダー。──は? うまくね?!値段が安いからと味に高をくくっていたあなたは、思わずそう叫ぶことでしょう。ポテサラにピータンがのった『ピータンポテサラ ~ブラックペッパー風味~』350円(税抜)『ピータンポテサラ ~ブラックペッパー風味~』は、ピータンの旨味がしっかりと感じられながらもコクが強すぎない。ソースに入った黒酢と玉ねぎがより旨味を引き出しながらも、隠し味のセロリがさっぱりと香ります。やわらかい食感の『よだれ鶏』450円(税抜)。胸肉をつかうことで脂っこくなく優しい味わいが楽しめる。色鮮やかな自家製のラー油は、後からピリリと辛さが出てくるしっかりとした歯ごたえと満足感のあるサイズの肉に、甘酸っぱく深みのある特製ソースがかかった『妖艶な黒酢豚』420円(税抜)一見、ただの丸い肉団子が2つ乗っただけに見える『妖艶な黒酢豚』。食べてみると──なんだコレ! ソースが普通じゃない!! 仮にも僕はヒトサラの編集をやっている身。ソースの違いぐらい分かる。その味は、なんか…こう……すごい、ウマい! なんだコレ!!それもそのはず。店主の初見直人さんは、【赤坂 四川飯店】で20年も経験を積み、その後、広尾にある【はしづめ】を星付き店にまで成長させ、青山、原宿の各店舗料理長として腕をふるっていた人物。「ふらっと入って、楽しく過ごしてもらえるお店がやりたかった」と語る、店主の初見直人さん「その酢豚のソースは、【はしづめ】で出していたのと、ほぼ同じようにつくったものです」と初見さん。ベースとなる食材は、【はしづめ】よりもかなり安いものを仕入れてコストを抑えながら、クオリティについては下処理や味付け、ソースなどを、培ってきた技術と手間暇をかけて、こんなに「レベルの高い420円」の一皿に仕上げているのだそう!本当に420円で食べちゃっていいのかな──ま、安いのは嬉しいからいっか!少量多皿なので、ひとりでもふらりと食べに行ける中華と聞くとどうしても大皿で、大人数で食べに行くイメージなのですが、【ゆずのたね】の料理は、一品一品が少量で構成されています。なので、急に「今日は中華な気分だな~」なんて思った時、ひとりでも2人でも、本格中華を気軽にさくっと食べに行くことができます。『四川火鍋もつ煮』380円、『煮卵』100円、『煮豆腐』200円がすべて入った『全部入り』480円(すべて税抜)お店の一押しメニュー『四川火鍋もつ煮』は、具がゴロゴロとたっぷり入っていて、本当にこの値段?! と驚いてしまいます。もつは臭みが一切なく、味付けも強すぎないクリアな味なので、旨味が一層際立ちます。やきとん屋で修業して、内臓の処理の仕方を学んだという初見さんならではのスペシャリテです。『楊貴妃の愛した手羽先の赤ワイン煮』380円(税抜)は、美容のために赤ワインで煮た手羽先を食べていたという、楊貴妃の逸話から。ワインが香る身は、ほろりとやわらかい身が大きく、食べごたえのある『大アナゴの唐揚げ ~上海風ソース~』480円(税抜)。甘辛いソースと、甘味のある沖縄の島胡椒「ヒバーチ」を絡めて食べるオリジナルドリンクは左から、日本酒ベースの『ゆずハイボール』500円、さわやかな『ゆずモヒート』530円、紹興酒ベースの『生レモンドラゴンハイ』530円(すべて税抜)ドリンクも安く、ボトル以外は380円~650円程なので、ついついお酒が進みます。お店オリジナルの『ゆずハイボール』は、ウイスキーではなく日本酒の鳳凰美田がベース。すっきりさわやかなゆずの香りに、日本酒の後味がまろやかです。飲みやすいので注意。『干し肉のハニートースト』280円(税抜)。カリッと焼けたトーストに、ハチミツをたっぷりつけて、干し肉を上に乗せて食べる。甘じょっぱくクセになる、病みつきメニューだ〆の一品『四川汁なし担々麺』350円(税抜)。どっしりとした麺が、最後にお腹を満たしてくれる。製麺屋が営む【はしづめ】の料理長を務めていた、初見さんの得意分野だ一皿100~480円なので、お会計は3,000円ほどで済む!満腹になり、いっぱい食べてしまったな~と思いながらお会計を見たあなたは驚くだろう。──こんなに安いの?!食べて飲んで、一人あたり、大体3,000円程でおさまります!なぜ安いかを聞いてみると、「下処理や調理の手間賃を取ってないからですよ!」と笑いながらおっしゃる初見さん。「例え安価な食材でも、手間暇をかければおいしくなるんです」かつて大型の繁忙店で働いていた頃、箸をつけられずに廃棄されていく料理を見て、戸惑いを感じていたのだそう。「せっかく心を込めて作った料理も、食べてもらえなかったら意味がないんです。だからこの店は、ふらっと入って、食べられる分を食べて飲んで、好きな時に帰れるようなお店にしようと思ったんです」。だからこんなに、値段も雰囲気もカジュアルなんですね! それにしても、料理の手間賃をとらないなんて……すごい。ふらっと訪れる近所のお客や、噂を聞きつけた遠くからの来店客で賑わっているカジュアルなスタイルなので予約は受け付けていませんが、来店してもし満席だった場合、席が空いたら電話をくれるシステムです。ふらっと訪れて、食べて飲んで、コスパも最強な【ゆずのたね】。行きつけにすること間違いナシの一軒です!!「オトナの行きつけ店」バックナンバー
2019年09月07日ナイーブから洗顔フォームとメイク落としが新登場「ナイーブ 洗顔フォーム(ゆずセラミド配合)」と「ナイーブ メイク落とし洗顔フォーム(ゆずセラミド配合)」がクラシエホームプロダクツより、2019年9月9日(月)に発売される。価格はオープン価格となっており、全国のドラッグストアやスーパーマーケットで販売される。ナイーブシリーズの特徴である、洗う成分100パーセント植物生まれの泡がみずみずしい肌へと導き、優しく洗い上がるのが特長だ。商品の特長今回発売される「ナイーブ 洗顔フォーム(ゆずセラミド配合)」と「ナイーブ メイク落とし洗顔フォーム(ゆずセラミド配合)」は「もぎたてのみずみずしいゆずの香り」が楽しめる。ユズ果実エキスである「ゆずセラミド」を配合しており、「モイストリッチ処方」が高保湿なみずみずしくふんわりとした素肌へと導く。「ナイーブ」洗顔シリーズ共通の、アミノ酸を守って洗い上げる「素肌うるおい成分」も配合。泡立ちも良く、毛穴の汚れを奥まで除去しつつ優しく洗い上げる事ができるのも特長だ。泡立ちの良さはデザインとしてパッケージにも採用されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※クラシエホームプロダクツ株式会社のニュースリリース
2019年08月10日あのお店の、あの一品。私たちをきっと満たしてくれる、おいしそう、気になる、食べたい! スイーツをご紹介。3時のおやつの参考に、ぜひどうぞ。ピエール・エルメ・パリ 青山がこの夏限定で、南国リゾートに変身。2階の「Heaven」では期間限定のデセールが登場します。今日のスイーツvol.9ピエール・エルメ・パリ青山 「アフタヌーンティー“Hawaii”」今日は、「Heaven」の今だけしか味わえない「アフタヌーンティー“Hawaii”」(1万800円※2名分、税サ込)をおすすめ。ベーコン&チキンのサンドイッチ、トマト& アボカドのサンドイッチ、バニラクリームのマンゴー入りシュー、 パイナップルとブラウンシュガーのパンケーキ、 マンゴーのフィナンシェ、 パッションフルーツとココナッツのソルベ、パートドフリュイ オアジス、ココナッツサブレがセットになった、丸ごとアロハな8月31日までの期間限定メニュー。ハワイアンカフェのようにウィンドウデザインやサーフボードで夏にデコレーションされたピエール・エルメ・パリ 青山にぜひ立ち寄ってみて。ピエール・エルメ・パリ 青山
2019年07月16日人気デュオのゆずが2020年春、自身15枚目となるオリジナルアルバムをリリースし、そのニューアルバムを引っさげた全国アリーナツアーを同年3月より開催することを発表した。同発表は、7日に開催された弾き語りドームツアー「ゆず弾き語りドームツアー2019 ゆずのみ~拍手喝祭」の最終公演(福岡ヤフオク!ドーム)内でされたもの。「YUZU ARENA TOUR 2020」と冠されたアリーナツアーは、2020年3月28日の長野ビッグハット公演を皮切りに、6月28日のサンドーム福井公演まで、全国13か所28公演を敢行する。4月25日には、ゆずの地元である横浜・みなとみらいに新設されるアリーナ会場「ぴあアリーナ MM」のこけら落とし公演も開催される。チケット先行発売はゆずのCDデビュー記念日である10 月25日よりスタートする。さらには、弾き語りドームツアーで各公演ごとに披露した“日替わり曲”すべての曲を1枚にまとめたライブアルバム『ゆず弾き語りライブアルバム ゆずのみ~拍手喝祭~ 日替わり全曲集+1』を、ゆずOfficial Store限定で8月8月にリリースすることも発表された。
2019年07月09日8月11日(日・祝)と12日(月・休)に東京・DDD青山クロスシアター初となる落語会『青山らくごVol.1~DDD寄席~』が開催される。劇場で開かれ、落語家・柳家花緑、俳優・風間杜夫らが出演する、“落語界と演劇界がクロスする2日間”な本企画。その両日に出演する風間に話を聞いた。【チケット情報はこちら】8月11日は「~花緑と風間落語×演劇の最強タッグ~」として柳家花緑、風間、柳家勧之助が、12日は「~風間杜夫と旬な若手たち~」として風間と笑福亭べ瓶、三遊亭とむ、三遊亭鳳月が出演するこの企画。そこに両日出演し、古典落語のネタを披露する風間は、“演劇界代表”とはいえ落語ファンにはおなじみの存在だ。俳優業のかたわら20年以上にわたり落語に取り組み、多いときは年間30ステージほども高座にあがる。実は1日目に共演する花緑はその活動のきっかけを作った人物。「僕が初めて高座にあがったとき、花緑師匠がすごく褒めてくださいまして。花緑師匠は小さん師匠のお孫さん、つまり人間国宝の孫でしょう?さすがサラブレッドですよ。人を見る目が違う。褒める人間を間違えない(笑)。師匠の眼力の鋭さに敬服しまして、『それじゃあやってやろうじゃないか』とね」とお茶目に笑う。2日目の出演者は、二ツ目(落語家の階級。最高位「真打」のひとつ下)を中心に勢いある若手がズラリ。そんな若手との共演を「楽しみ」と語りつつも「でも中には『なんで風間杜夫なんだ』と思っている人もいるかもしれないからね!そこは芸でねじ伏せないと」と意気込んでみせる。では風間にとって“良い芸”とはなにか。「これは芝居も同じですが、上手い下手、好き嫌いはあれど、結局人を惹きつけるのって“人柄”だと思います。よく『芸は人なり』と言いますよね。そこに人間性が出るものだからこそ、僕がつまんないヤツだと噺もつまんなくなっちゃう」。『芸は人なり』は柳家小さんの言葉でもあるが、俳優・風間と縁が深いつかこうへいの考えにも通ずる。「つかさんも、そうやって僕らを前に出してくれました。お客さんに判断してもらえ、と。お前の中にある愛嬌だとか正義感だとか卑屈さだとか人を嫉む気持ちとか、とにかく人としてのいろんなものを観てもらえ、そして『でもやっぱり風間はいいな』と言われるようになれ、と」。本企画を前に「花緑師匠と同じ板の上に出られることはしあわせですし、若手の皆さんの高座を拝見して刺激を受けるのも楽しみです。落語はいつも修行のつもりで出ていますが、僕が落語を楽しんでることは、お客さんに伝えたいですね」と語った風間。70歳を迎えてもなお進化し続ける風間と落語家たちの、DDD青山クロスシアターでしか観られないコラボをお楽しみに!取材・文:中川實穗
2019年07月05日東京・南青山にあるキャラメルバー専門店「ジェンディー(GENDY)青山」の「ザ プレミアム ビターキャラメルバー(The Premium Bitter Caramel Bar)」に、夏季限定フレーバー「オレンジ」が登場。2019年7月1日(月)より、1日30ダース限定で発売される。「ジェンディー青山」では、“紳士の一級品”をコンセプトに、吟味したこだわりの素材とオリジナルレシピを使って1本ずつ手作りされる「ザ プレミアム ビターキャラメルバー」のみを販売している。展開するキャラメルバーは、深くローストしたビターキャラメルをスパイスの効いたクッキーでサンドしており、スパイスの香りと、後から追うように濃厚でほろ苦いキャラメルを堪能できる。葉巻のような木箱のパッケージに入った大人な味わいのスイーツだ。今回、このキャラメルバーから初めての新フレーバーが登場。夏季限定「オレンジ」は、厳選したバレンシアオレンジのピールとグランマルニエを組み合わせて、夏の夜にぴったりなカクテルをイメージした爽やかな味に仕上げている。【詳細】ジェンディ-青山「ザ プレミアム ビターキャラメルバー “オレンジ”」《夏季限定》発売日:2019年7月1日(月)価格:6,000円+税※1日30ダース限定。※予約は、店頭または電話で受付(13:00~19:00)。【店舗情報】ジェンディー青山住所:東京都港区南青山5-4-40 A-FLAG骨董通りTEL:03-6712-6890営業時間:13:00~19:00
2019年06月29日フォークデュオ・ゆずが、17日に放送されるニッポン放送『ゆずのオールナイトニッポンGOLD』(22:00~)で、パーソナリティを務める。ゆずはデビュー直後の1998年4月から『オールナイトニッポン』月曜2部、同年10月から『オールナイトニッポン』水曜1部、1999年3月31日から2000年11月1日まで『オールナイトニッポンSUPER!』の水曜日レギュラーを担当。そして、2009年12月1日から2015年3月26日まで『オールナイトニッポンGOLD』のパーソナリティを務めた。その後、2017年6月2日と2018年4月4日に、『オールナイトニッポン』特番を担当したが、今回は『オールナイトニッポンGOLD』枠での1夜限りの復活となる。「GOLD」枠としては4年2カ月ぶりの放送となる。番組では、メールテーマ「旬な話」をリスナーから募集するほか、「私のゆずソング」と題し、300曲以上に及ぶゆず楽曲の中からリスナーの大切な1曲を募集している。
2019年05月10日第15回「青山パン祭り」が、2019年5月11日(土)・12日(日)の2日間、東京・国連大学 中庭にて開催される。渋谷・青山エリアを中心に、こだわりの一品を焼き上げるパン屋が集結するグルメイベント「青山パン祭り」。開催15回目を迎える今回も、2日間の開催で延べ80店舗を超える出店店舗による、多種多様なパンが楽しめる。中でも特に注目したいのは、全国のパン職人が選ぶ、それぞれの想いや表現が凝縮された“シグネチャーブレッド”。なぜそのパンを選んだのか、誕生するまでにどんなストーリーがあったのかなど、知られざる物語を「青山パン祭り」のインスタグラムアカウントにて事前に投稿。当日に特設コーナーに用意される全9種類の“シグネチャーブレッド”は、その誕生の背景を知ることで、より味わい深いものとなりそうだ。また、そんなパンの数々と相性抜群のドリンクが楽しめるバーもオープン。濃厚でコクがありながらもあっさりした新感覚ミルクティーや、スウェーデン・ストックホルムで焙煎したコーヒー、酪農家が作るチャイ、そしてパン屋が作るクラフトビールなど、ユニークなドリンクも是非パンと合わせて堪能してほしい。そのほか、会場を同じとする青山ファーマーズマーケットの出店農家の素材を使ったオリジナルサンドイッチや、「青山パン祭り」をきっかけに商品かされた「パン好きのカフェオレ」など、本イベントならではのコラボレーションメニューも用意されている。【開催概要】第15回 青山パン祭り日時:2019年5月11日(土)・12日(日) 11:00〜17:00会場:国連大学 中庭(東京都渋谷区神宮前5–53–70)<出店店舗>■パン&スイーツ・5月11日(土)écru、Fluffy、麦焼処 麦踏、bananacona、ラトリエ・デュ・パン、ムール ア・ラ ムール、co-mame bakery、ドイツパンの店タンネ、bricolage bread & co.、東京べーぐる べーぐり、nichinichi、野菜パン ドドウ、DNO、穂乃ぱん、エンゼル、セモア!、Kuumba du falafel、やま市パン商店、Guruatsuぐるあつ、GO! MUFFINS GO!、ULUCUS、TiMi、caféshop、Cisco the bakery -Pugliese-、トライベッカ・ベーカリー、ドミニクドゥーセの店、soil by HOUTOU BAKERY、キビヤベーカリー、KANEL、HIKARI SHOKUDO、伊豆高原フロマージュパン専門店 Mable Coco.・5月12日(日)Bricoler、écru、bananacona、ラトリエ・デュ・パン、ムール ア・ラ ムール、フランスパン、co-mame bakery、bricolage bread & co.、柳島カルチャー、THE BAKERY、nichinichi、三軒茶屋の明るいパン屋 ミカヅキ堂、野菜パン ドドウ、おへそカフェ&ベーカリー、自家製酵 母ぱんと手づくりあんこの店 いちあん、自然酵母 山のパン屋、TAK BAGERI–CAFE、DNO、信州薪窯パン野良屋、穂乃ぱん、石窯薪火パンとサンドイッチ ときはや、ベッカライしゅんた、セモア!、Kuumba du falafel、びおりーの、Guruatsuぐるあつ、ULUCUS、TiMi、634BAGEL、caféshop、トライベッカ・ベーカリー、ドミニクドゥーセの店、カルパ、キビヤベーカリー、伊豆高原フロマージュパン専門店 Mable Coco.、Nansuca Pansuca■グッズ・5月11日(土)BREAD1set、mujina木工房、Leaf & Moon、pu・pu・pu、カリーノぱん、渋川飯塚ファーム、Bocchi、ハウスサンアントン ジャムファクトリー、満月のGHEE、CARAMELIFE、HAPPY NUTS DAY、田園フルーツファクトリー、トラヤカフェ・あんスタンド 北青山店、BOOK TRUCK、SANCHAI PEANUT BUTTER・5月12日(日)pu・pu・pu、渋川飯塚ファーム、ハウスサンアントン ジャムファクトリー、ハウスサンアントン ジャムファクトリー、満月のGHEE、CARAMELIFE、HAPPY NUTS DAY、田園フルーツファクトリー、美岳小屋、装花TOKYO、BOOK TRUCK、SANCHAI PEANUT BUTTER■フードカート&ドリンク・5月11日(土)DEENEY’S、WISH FRESH SALAD、RUBBER TRAMP、THE BLUE TRUCK、野毛山カレー食堂、和風ジェラートおかじTokyo、タルマーリー(ビール販売)、STOCKHOLM ROAST TOKYO、MILK TEA SERVICE、Human Nature・5月12日(日)DEENEY’S、pizza van、WISH FRESH SALAD、RUBBER TRAMP、THE BLUE TRUCK、野毛山カレー食堂、¡Vamos!、和風ジェラートおかじTokyo、タルマーリー(ビール販売)、STOCKHOLM ROAST TOKYO、MILK TEA SERVICE、Human Nature
2019年04月25日2人組アーティスト・ゆずが、24日に宮城県の石巻市総合運動公園で開催された聖火台返還セレモニー『ありがとう聖火台~感謝の集い~』に登壇し、「栄光の架橋」を生披露した。同所に設置されていた聖火台は、東日本大震災からの復興を世界に発信することを掲げた"復興五輪"の取り組みとして、旧国立競技場から一時的に石巻市が借り受けていたもの。その聖火台が今年5月に返還することを受け、イベントが開催された。特別ゲストとして登壇したゆずは、グループを代表して北川悠仁が「来年開催の2020年東京オリンピックが素晴らしいものになりますように、そして、ここ石巻市をはじめ、東北のさらなる復興への祈りを込めて、この歌を贈ります」とあいさつ。聖火台の灯火を背負いながら、2人だけの弾き語りスタイルで「栄光の架橋」を歌唱した。東日本大震災後、復興支援として何度も石巻市を訪れているゆず。北川は「僕たちは“またあおう”の約束を東北と繋いできた。また石巻に来ることができてうれしい」コメントし、「栄光の架橋」を聖火台の前で歌唱したことについても「誇りに思います」と話した。
2019年03月25日ラデュレ(Ladurée)が東京・青山に構える路面店「ラデュレ 青山店」より、オープン1周年を祝した「ラデュレ青山店・アニバーサリー・スイーツビュッフェ」が2019年3月24日(日)に開催される。ドリーミーな世界観が詰まった店内で、贅沢なひと時を2018年3月にオープンした「ラデュレ 青山店」は、優雅な空間の中で美しいパティスリーを楽しめる日本初の路面店。メゾンのドリーミーな世界観が詰まったブティック&サロン・ド・テにて、今回は1日限りのスペシャルなメニューが提供される。人気パティスリーが勢ぞろい!アニバーサリー・スイーツビュッフェ「ラデュレ青山店・アニバーサリー・スイーツビュッフェ」は、ラデュレの人気パティスリーをビュッフェ形式で提供。ビュッフェ台に並ぶのは、苺風味のムースがアクセントになる苺型のケーキ「フレーズ・ラデュレ」や、フランボワーズやライチをサンドしたピンク色のマカロン「イスパハン」をはじめ、シュー生地に桜風味のクリームをたっぷりとのせた季節限定「サントノレ・サクラ」など全6種類のパティスリー。また色とりどりのマカロンや焼き菓子も、好きなだけ楽しむことが出来る。限定マカロンボックス&パティスリーもさらに同日には、同店限定のアニバーサリーコレクションが登場。可憐なバレリーナを描いた限定マカロンボックス「ダンスーズ」と、愛らしい猫のデザインを特別にあしらった、シュー生地使用のパティスリー「ルリジューズ」が店頭に並ぶ。【詳細】ラデュレ 青山店1周年記念開催日:2019年3月24日(日)場所:ラデュレ 青山店住所:東京都港区南青山5-9-15TEL:03-6418-5325■ラデュレ青山店・アニバーサリー・スイーツビュッフェ時間:11:00/13:00/15:00/17:00(席は1時間半の予約制)価格:6,500円(税込)※スイーツの他、コーヒー、紅茶付き予約方法:ラデュレ公式ウェブサイト及び一休.comから予約※テラス席のみ当日先着順にて案内(天候により変更有り)■限定コレクション・限定マカロンボックス「ダンスーズ」価格:2,862円(税込)・1周年記念「ルリジューズ」※価格未定【問い合わせ先】ラデュレ カスタマーサービスTEL:03-4578-0846
2019年03月14日焼きたてチーズタルト専門店パブロ(PABLO)は、「パブロスムージー冬の香るゆず」を 2019年1月15日(火)からパブロカフェ店舗にて販売する。パブロスムージーは、濃厚でコクのあるホイップクリームをあしらった、デザート感覚でお楽しみいただけるスムージー。定番3品に加えて、その季節ごとに限定スムージーを展開している。まだまだ寒さの続くこの季節、平成最後の冬にパブロが提案するのは、冬の季節に欠かせないゆずを用いた「パブロスムージー冬の香るゆず」。カップの底にれんげはちみつのゼリーを敷き、クリームチーズやゆずソースをあわせたスムージーを注ぎ入れた。さらに、その上にはエスプーマ製法でふわふわに仕上げたクリームチーズ入りのホイップクリームを絞り、ゆずはちみつソースをあしらって仕上げている。ほろ苦く甘酸っぱいゆずの香りと、コク深いクリームチーズ入りホイップクリームが織りなす、爽やかな風味とコクのある味わいを一緒に楽しめる1杯だ。【詳細】パブロスムージー 冬の香るゆず発売期間:2019年1月15日(火)~2019年2月14日(木)価格:カジュアルカフェ 650円(税込)、プレミアムカフェ 750円(税込)販売店舗:・カジュアルカフェ (ラウンドワン札幌白石本通店/イオンモール札幌発寒店/エスパル仙台店/ザ・モール仙台長町店/ららぽーと富士見店/小田急多摩センター店/越谷レイクタウンmori店/アトレマルヒロ川越店/郡山フェスタ店/イオンモール大高店/イオンモール長久手店/名古屋サカエチカ店/イオンモール津南店/イオンモール新潟南店/新潟万代ビルボードプレイス店/ 金沢もりの里店/心斎橋店/心斎橋オーパきれい館店/道頓堀店1階/イオンモールりんくう泉南店/梅田HEP FIVE店/イオンモール橿原店/姫路店/神戸元町店/イオンモール広島府中店/イオンモール宮崎店/沖縄国際通り店/イオン南風原店/ANA Hangar bay Cafe byPABLO・プレミアムカフェ 道頓堀店2階
2019年01月14日焼きたてチーズタルト専門店パブロ(PABLO)は、1月15日から2月14日までの期間限定で、パブロスムージー「冬の香るゆず 」を発売する。「パブロスムージー冬の香るゆず 」602円パブロスムージー「冬の香るゆず 」は、れんげはちみつのゼリーの上にクリームチーズや、ゆずソースをあわせたスムージーを注ぎ入れ、エスプーマ製法でふわふわに仕上げたクリームチーズ入りのホイップクリームと、ゆずはちみつソースをトッピング。 ゆずのほろ苦く甘酸っぱい香りとコクのあるクリームチーズ入りホイップクリームが絶妙にマッチし、爽やかな風味とコクを堪能できる一品となっている。価格は602円(プレミアムカフェでは694円)で、なくなり次第終了となっている。〔カジュアルカフェ〕ラウンドワン札幌白石本通店、イオンモール札幌発寒店、エスパル仙台店、ザ・モール仙台長町店、ららぽーと立川立飛店、小田急多摩センター店、越谷レイクタウンmori店、アトレマルヒロ川越店、郡山フェスタ店、イオンモール大高店、イオンモール長久手店、名古屋サカエチカ店、イオンモール津南店、イオンモール新潟南店、新潟万代ビルボードプレイス店、金沢もりの里店、心斎橋店、心斎橋オーパきれい館店、道頓堀店1階、イオンモールりんくう泉南店、梅田HEP FIVE店、イオンモール橿原店、姫路店、神戸元町店、イオンモール広島府中店、イオンモール宮崎店、沖縄国際通り店、イオン南風原店、ANA Hangar bay Cafe byPABLO 〔プレミアムカフェ〕道頓堀店2階での取り扱い。
2019年01月11日竹内結子が主演するドラマ「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」の第1話ゲストが決定。馬場ふみか、中村ゆりか、秋山ゆずき、伊原六花が、劇中で“国民的アイドルグループ”「フォレスト」のメンバーを演じる。法廷ではなく、スキャンダルの裏側を舞台にしたノンストップ・エンターテインメント「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」。情報を操作し、裏で社会を動かす“スピン・ドクター”を、日本で初めて題材にしたオリジナル・ストーリーだ。第1話で竹内さん演じる氷見の元を訪ねてきたのは、人気4人組アイドルグループ「フォレスト」の冠番組「フォレスタジアム」のプロデューサー。生放送で彼女たちが歌を披露している際に、センターの赤江桃子が歌詞を間違えるトラブルが発生、桃子のそばにリーダー・白石杏里が近寄り、肩をぶつけて「ふざけんなよ」と言い放ち、桃子が過呼吸になってしまうという事態に発展してしまう。そしてその模様が全国に流れたことで、不仲説や解散疑惑を報道、ファンからはクレームが寄せられ、その中にはなんと杏里への殺害予告も…。事を重く受け止めたミナトテレビは、番組内でグループの謝罪会見を放送することになったのだが、プロデューサーは万が一に備え、危機管理の専門家である氷見に協力をして欲しいとやってきたというのだ。そんな「フォレスト」のメンバーに、今回注目の若手女優たちが決定。リーダー・白石杏里役には、「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- THE THIRD SEASON」「深夜のダメ恋図鑑」、来年には『善悪の屑』でヒロインを務めることが決定している馬場ふみか。センターの赤江桃子役には、「花にけだもの」『ラーメン食いてぇ!』で主演を務めた中村ゆりか。また、ダンスメンバーの蒼井ゆず季役と緑川林檎役には、話題作『カメラを止めるな!』の秋山ゆずきと、「チア☆ダン」でTVドラマデビューした伊原六花が決定。たった一夜限りの限定グループをぜひお楽しみに。「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」は2019年1月10日より毎週木曜日22時~フジテレビにて放送(初回15分拡大)。(cinemacafe.net)
2018年12月27日東京・南青山にある独立教会「南青山ル・アンジェ教会」で開催中のクリスマスイルミネーションに、ルトロン編集部が潜入してきました。無数のキャンドルの光に包まれながら、素敵なクリスマスを過ごしてみませんか。「南青山ル・アンジェ教会」のクリスマスイルミネーション2019年2月14日に20周年を迎える「南青山ル・アンジェ教会」では、“~May your wish come true~(あなたの願いごとが叶いますように)”をテーマに、2018年11月1日(木)~12月25日(火)までの期間、クリスマスイルミネーションが開催されます。「南青山ル・アンジェ教会」は、ジャニーズグループ・Kis-My-Ft2の玉森裕太さんが、冠番組『キスマイBUSAIKU!?』でデートコースとして紹介し、1位を獲得したスポット。女性が理想とする、ロマンチックなデートが叶う場所です。「南青山ル・アンジェ教会」クリスマスイルミネーション概要開催期間2018年11月1日(木)~12月25日(火)場所東京都港区南青山3-14-23休業火曜休み※12月25日を除く点灯時間17:00~22:00※16:30以降は教会は鍵がかかってしまうので、基本的に外から観賞。「南青山ル・アンジェ教会」クリスマスイルミネーションのみどころ教会の象徴「アイビー」がシャンパンゴールドに“永遠の愛”という意味をもつ、教会の象徴となる観葉植物「アイビー」に、温かみのあるシャンパンゴールドの光が彩られます。創業当初は背丈くらいだった「アイビー」のつたですが、いまでは屋根のてっぺんまで伸びて、ぐんぐん成長中。そんな「アイビー」全体に、今回初めてイルミネーションがほどこされます。チャペル全体がきらびやかに輝くイルミネーションはとてもロマンチックで、通りゆく人の足も止まるはず。天使のステンドグラス扉のうえには教会の名前「アンジェ=天使」にもある天使のステンドグラスが。“天使が見守る教会”という意味があります。イルミネーションとステンドグラスの美しいコラボレーションをぜひ体感してみてくださいね。ベストフォトスポットは教会正面!教会正面のつたの間から、つたが写り込むように撮影するとおしゃれな一枚が撮影できます。被写体に扉の前に立ってもらって、シルエットを出してもステキです。クリスマスイブに開催!「キャンドルナイト」2018年12月24日(月)には、礼拝堂がキャンドルの無数の光に包まれ、美しい幻想的な教会が楽しめる「キャンドルナイト」を開催。2018年は先着120名さま限定で、すでに抽選は終了しています。例年は11月中に申し込み期間があり、当日は入れ替え制です。リピーターのお客さまも多く、カップルはもちろん、女性のグループで来る方もいるのだそう。12月23日(日)には、「南青山ル・アンジェ教会」で式をあげた人限定で「キャンドルナイト」が開催されます。毎年変わるデザイン2011年から開始された「キャンドルナイト」は、毎年キャンドルの配置デザインが変わります。一つひとつスタッフが丁寧に飾りつけるキャンドルは、芸術的な美しさ。絨毯ではでない、大理石ならではの美しいうつりこみがロマンチックです。2018年のデザインはまだ公開されておらず、来場者へのサプライズとなるそうなので、公開を楽しみにしていてくださいね。■2016年のデザイン■2017年のデザイン光×香り×音のロマンチックな演出教会の入り口付近や中階段あたりには、香水のブティックとして人気の「ジョーマローン」のキャンドルも設置。「キャンドルナイト」のときはバージンロードまでキャンドルが並び、教会全体がキャンドルの温かい香りに包まれます。BGMと一緒にキャンドルの火のゆらめきをゆっくり楽しむ、素敵なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。バージンロードの白いバラ新婦のこれまでの人生の道を意味している「バージンロード」の両脇には、白バラの生花がデコレーション。トゲをもつ白バラは、“純白・染まらない・染めらない”という意味合いがあります。「南青山ル・アンジェ教会」では、魔除けの白バラを、フローリストが愛情を込めて毎日選んで入れ替えているのだそう。教会内では、キャンドルのあたたかい香りと、生花のバラの甘い香りを感じることができます。花のワークショップやゴスペルなどのイベントも開催「南青山ル・アンジェ教会」専属のプロのフローリストが教える「スワッグ」や「ハーバリウム」のワークショップも開催。毎年11月に入ると、「南青山ル・アンジェ教会」や教会専属のフラワーアーティストチーム・リリーローズのインスタグラムアカウントで、イベントの告知がされます。福岡・京都・名古屋を含めた4地域のワークショップが開催されており、投稿には地名が書かれているのでお間違いなく。教会併設レストラン「ラ ロシェル 南青山」でディナー南仏を思わせるたたずまいと、野菜本来の味をハーブで引き立てた料理がいただけるフレンチレストラン「ラ ロシェル 南青山」。「南青山ル・アンジェ教会」に併設されているので、イルミネーションを見た後のディナーにぴったりです。料理の鉄人・坂井シェフらが営む「ラ ロシェル 南青山」では、クリスマスディナーも展開されています。2018年はすでに予約がいっぱいとなっていますが、来年以降は早めの予約がおすすめです。南青山の教会でロマンチックなクリスマスを過ごしてぬくもりあふれる神聖な雰囲気の「南青山ル・アンジェ教会」のクリスマスイルミネーションは、ロマンチックな雰囲気を楽しみたいカップルやグループにおすすめのスポット。通りかかることがあれば、気軽に観賞してみてくださいね。スポット情報スポット名:南青山ル・アンジェ教会住所:東京都港区南青山3-14-23 南青山ル・アンジェ教会電話番号:03-5411-2722
2018年12月24日ゆずが12月19日、AbemaTVに生出演。来年、弾き語りでドームツアーを行うと発表した。17日に「今後の活動について重要なお知らせがあります」と同サイトで告知していたゆず。「発表日時は12月19日午後9時。同日、ゆずのオフィシャルSNSをチェックしてください。よろしくお願いします」とメンバーである北川悠仁(41)と岩沢厚治(42)の連名でアナウンス。その物々しい告知方法から、「解散ではないか」と心配する声が上がっていた。各メディアによると、弾き語りでのドームツアーは日本の音楽史上初めての試みだという。もちろんTwitterでは《ちょっとー!!!!!!!ゆずにまんまと騙された ドーム弾き語りおめでとう!!!》《ゆず!史上初!ドーム弾き語りライブ!来年春!》《大好きです。ドーム頑張って下さい》と喜びを隠せないファンもいたが、いっぽうでその告知方法に苦言を呈す声も。《今回のゆずの発表の仕方はなんだかいい印象を持てなかったなあ》《このプロモどうなんだろ……これでファンは減ることはあれど、増えることはないと思うのだけれども……?宣伝効果は兎も角、いい印象は受けなかったなぁ》《思わせぶりな発表マジやめて欲しい。待つ身は超長いから》音楽業界からも、今回の余波について心配する声が上がっている。「ファンの間では『せめて“重大発表があります!”とポジティブさを匂わせてほしかった』といった声が上がっています。そのほうが、ファンも期待しながら待つことができますから。こういった煽り方を大々的にすると、今後、ファンが“お知らせ”について無関心になる危険性も。童話の『オオカミ少年』みたいに、いざ大事な告知をしても届かなくなってしまうのではないでしょうか……」(音楽関係者)熱心なファンの多いゆずだからこそ、文言には注意を払う必要があったのかもしれない。
2018年12月20日12月17日、歌手のゆずが公式ツイッターで19日夜に「今後の活動について重要なお知らせ」があると発表し、Yahoo!のトレンドランキング1位に「ゆずのお知らせ」がランクインし話題となっている。ゆずの公式Twitterには、「ゆずからのお知らせ」というコメントとともに公式ホームページのURLが投稿された。公式ホームページには「ファンの皆さんへ。いつもゆずを応援してくれてありがとうございます」と感謝を述べ、「今年も残りわずか。12月19日(水)には、ゆず2018年を締めくくる映像作品『LIVE FILMS BIG YELL』が発売になります」と報告。続いて、「そんな中、ゆずから今後の活動について重要なお知らせがあります」と明かし、「同日、ゆずのオフィシャルSNSをチェックしていてください。よろしくお願いします。ゆず北川悠仁岩沢厚治」と連名で呼び掛けた。発表日時は12月19日の21時としている。これに対しファンは「ゆずのお知らせってなんなんかね?休止?」「ゆず解散、うそでしょ~」「嫌な予感しかない」と悪い知らせを予想するファンや、「制作活動に専念するため活動休止とか、ハッピーなお知らせだと信じてる」「良いニュースだと信じてる!セカオワと対バンでもいいよ?」など吉報を待つファンも見られた。19日にどんな報告がされるのかが待たれるばかりだ。
2018年12月18日ゆずの新曲『マボロシ』の楽曲世界観の深層に迫るアートワーク展「ゆず マボロシ展」が、12月7日から12日まで、東京・目黒のCLASKA The 8th Galleryで開催中。11月16日に配信リリースされたゆずの新曲『マボロシ』は、近年のゆずが背負ってきた“陽”のパブリックイメージを手放し、現在のゆずが表現できる“陰”の部分を表現したミディアムバラード。北川悠仁が「ゆずを俯瞰し、プロデュースする」感覚で制作を行い、岩沢厚治の唯一無二の歌声をより昇華させた意欲作だ。今回のアートワーク展は、同作のメインビジュアル、ジャケット写真を手掛けた写真家・北岡稔章が撮影した、楽曲世界観の深層に迫るアートギャラリーとなる。“光と闇”“表と裏”“感情の揺らぎ”“水”“重なり”…さまざまな切り口から楽曲を捉え、見る者を新たな境地へと誘っていく。空間デザインは山家章宏、グラフィックデザインは鳴尾仁希が担当。これまで数々のアーティストとコラボレーションを行い、従来のJ-POPの枠を越えた表現を続けてきたゆずの、最新のアートワークが並ぶ。【イベント情報】ゆず マボロシ展会期:12月7日~12月12日会場:CLASKA 8F “The 8th Gallery”住所:東京都目黒区中央町1-3-18時間:12月7日~11日 12:00~20:00(最終受付19:40)、12月12日 12:00~17:00(最終受付16:40)※最終日のみ17:00クローズ入場無料
2018年12月10日毎週土曜と日曜に東京の青山の国連大学前で開催されている人気マーケット『Farmer’sMarket@UNU(青山ファーマーズマーケット)』と全国の農家さん、トップシェフ、日本ガラスびん協会が、それぞれの強みをいかして作ったブランド《TOKYOBINZUMECLUB(トーキョービンヅメクラブ)》。とってもキュートなガラスびんに、生産者と作り手の想いがぎゅっと詰まっています。おいしい食材を魅力あふれる商品に!《トーキョービンヅメクラブ》は、形が悪かったり作りすぎてしまったりして廃棄されてしまう果物や作物を商品にしたいという思いからスタートしたブランドです。コンセプトは“FromFarmtoGlassbottle”。収穫の際に規格外となってしまった食材を、プロのシェフが手を加えて商品に生まれ変わらせることでフードロスをなくし、食材に新たな価値を生みだします。パッケージにはリサイクル可能なガラスびんを使用することで、環境問題にも配慮しました。トップシェフ3人が作ったプロならではの味わい2018年10月20日から発売された《トーキョービンヅメクラブ》の第一弾となる商品はジャム、調味料、ジュースなどの4商品8アイテム。いくつもの農家さんと、シェフのコラボによってできあがりました。●《ベジチャツネ》トマト900円、りんごと糀900円、チョコバナナ900円(すべて税込)フードディレクターの塚本紗代子さんが手がけたのは、砂糖不使用で離乳食としても食べられるという「ベジチャツネ」。小さな子どもを持つママや、ヘルシー志向の女子にもよろこばれそうです。●《ホットソース》ハラペーニョ1,000円(税込)〔Salmon&Trout(サーモン・アンド・トラウト)〕の森枝幹シェフが、味のバランスを考えて作ったというホットチリソースは、グリル料理にぴったり。●《ジャム》ルバーブ1,000円、セロリと和梨900円(共に税込)ジャムを手がけたのは〔PATH(パス)〕の後藤裕一シェフ。フルーツの組み合わせ、切り方、火の入れ方など、プロならでは技が生かされています。●《ジュース》ポンカン×いよかん1,800円、甘平×ポンカン×清見1,800円(共に税込)愛媛の〔大久保農園〕のみかんをブレンドした贅沢なジュース。これらの商品は『青山ファーマーズマーケット』のほか、《トーキョービンヅメクラブ》のウェブサイトからも販売される予定です。新商品も計画予定とのことなので、そちらも気になります。商品を手にとることで、さまざまな人達が関わっているというストーリーや、この商品を食べるわたしたちも、その循環に関わっている。そんなことを思い出させてくれるはずです。TOKYO BINZUME CLUB●ライター美濃羽佐智子
2018年12月05日