全国からこだわりのパン屋が集う「青山パン祭り」が10月22日、23日に東京・青山の国連大学にて開催される。5月の開催時は2日間で延べ5万人が来場した同イベント。10回目を迎える今回のテーマは「Bread!Fruit!Vegetable!」。パンも、パンを彩る野菜や果物もすべて大地の恵みであるという原点に立ち返り、自然の素材を活かしたパンの数々が集結する。今回はBread Labがファーマーズマーケットとコラボし、代々木八幡・Pathのパティシエ後藤裕一と伊藤ファームがコラボした限定デニッシュ「10種のぶどうのフルート」(1,800円/箱入り)を用意。Path自慢のクロワッサン生地と、伊藤ぶどうファームで育てられたピオーネやシャインマスカットなど10種のぶどうが主役のパンとなっている。また、旬の野菜や果物からつくられたジャムのテイスティングも登場。1枚の食パンに色とりどりのジャムをのせた9種のジャム食べ比べ(1,000円/THE LOCALによるコーヒーまたはチャイ付)では、Pathの「ラフランスとロゼワインのジャム」や渋川飯塚ファームの「和梨とブラックペッパーのジャム」などが味わえる。さらに、虎ノ門にオープンしたビストロ「Blanc」のパンや料理とともにワインが楽しめるワインスタンドや、異なる酵母のパン10種類を食べ比べる「酵母の世界へようこそ」食べ比べワークショップも開催される。会場には今回も全国各地から約40店舗から50店舗のパン屋やパンの“お供”を提供する店舗が出店。またBread Labがオススメする全国のパン屋からのお取り寄せ販売も行う。今回は通常の販売に加え「りんごパン」と「ぶどうパン」も販売する予定だ。なお、最新情報はオフィシャルWEBページ()にて随時更新中。【イベント情報】「第10回青山パン祭り」※「Farmer’s Market @ UNU」と同時開催会場:会場:国連大学前中庭広場住所:東京都渋谷区神宮前5-53-70会期: 10月22日、23日時間:10:00~16:00入場無料
2016年10月12日10月8日(土)から16日(日)まで、南青山にあるスパイラルガーデン(スパイラル1F)にて、アルテックのネクストアイコンともいわれるドムス チェアの展覧会「the chair ≠ a chair(ザ チェア イズ ノット ア チェア)」が行なわれます。それに伴い、大人気ファッション&テキスタイルブランド「ミナ ペルホネン」の生地を纏ったドムス チェアが70脚限定で販売決定!他にも限定アイテムやワークショップなど、盛りだくさんな内容になっています!ドムス チェアとミナ ペルホネン、夢のコラボレーションが実現!チャーミングな佇まいと快適な座り心地が魅力のドムス チェア。フィンランドデザイン界の隠れた巨匠、イルマリ・タピオヴァーラが、1946年にヘルシンキの学生寮「ドムス アカデミカ」のためにこの椅子をデザインしてから70年の時を経ても、今なお愛され続けている。タピオヴァーラがデザインへの情熱を詰め込んだドムス チェア。10月8日(土)〜16日(日)に開催される展覧会「the chair ≠ a chair」では、一脚の椅子が育む暮らしの物語を、クリエイティブスタジオ「MUSUTA(ムスタ)」による映像やインスタレーションを使って表現する。展覧会も限定販売も見逃したくない!限定チェアを手に入れようそしてヘルシンキで生まれた北欧ブランド「アルテック」は、ドムス チェア70周年を祝う展覧会と連動して、唯一無二の詩的なテキスタイルを作り続けるファッション&テキスタイルブランドの「ミナ ペルホネン」の生地を施した特別なドムス チェアを作った。ミナ ペルホネンがこのコラボレーションのために用意した生地は8種類。どのデザインもインテリアに取り入れたいものばかり。こちらは展覧会より一日早い10月7日(金)から、会場1階のショップ「MINA-TO」のアルテック特別コーナーにて受注販売が行われる。ドムス チェア70周年を記念したキャンペーンの対象商品でもあるこの特別チェアを購入すると、ミナ ペルホネンのデザイナー、皆川 明氏が描いた「ドムス チェア70周年アニバーサリーポスター」をゲットすることができる。この特別なドムス チェアは限定70脚。確実に手に入れたい方は早めに購入しよう。チェア以外のコラボアイテムも要チェック!限定アイテムはドムス チェアだけではない。会場1階にあるショップ「MINA-TO」のアルテック特別コーナーでは、ドムス チェアや同じく代表作であるスツール 60をかたどったマスキングテープやアイロンパッチなどが販売される。アイロンパッチは今回のキャンペーンポスターに使われている、皆川 明氏が描いたドムス チェア。コラボアイテムがどうしてもほしい!という方は、こちらもチェックしてみよう。また、2015年にアルテック80周年を記念して作られたトートバッグの限定販売や、アルテックの暮らしを彩るブランド「abcコレクション」など、ファンにはたまらないラインナップ。この機会に是非手に入れたい。北欧を肌で感じるワークショップも参加したい!また、北欧の暮らしを体感できるようなワークショップも開催される。まず、3回に分けて北欧の食を楽しめるワークショプは、北欧ジャーナリストとして活躍中の堀紋子さんによる、フィンランドの朝食レシピ&北欧の知恵を学べる講座。レシピだけでなく、テーブルセッティングや器のチョイスなど、北欧のアイデアやコツも学べるワークショップになっている。詳細は以下のとおり。◆第1回「Very Berryな朝ごはん」・10月10日(祝・月) 9:00〜10:30(受付8:45)・メニュー:ベリーとクリーム添えケーキ、ベリーサラダ、コーヒー・参加費:¥2,500◆第2回「フィンランドソウルフード朝ごはん」・10月14日(金) 9:00〜10:30(受付8:45)・メニュー:カレリアパイ、茹で卵入りほうれん草のスープ、コーヒー・参加費:¥2,500<※定員に達したため予約受付終了>◆第3回「北欧の定番、オープンサンド朝ごはん」・10月16日(日) 9:00〜10:30(受付8:45)・メニュー:エビとサーモンのオープンサンド、りんごのコンポート、コーヒー・参加費:¥2,500これらは各回12名までを定員とし、予約が必要。 press@artek.fl 宛てに<名前、人数、メールアドレス、電話番号>を記載して予約しよう。他にも北欧映画を楽しむことができる「フィンランドムービーレイトショー」や、期間限定でカフェに登場するフィンランドのブルーベリーパイなど、北欧文化をめいいっぱい楽しむことができるものばかり。「北欧っていま流行っているけど、どんなものなのかよく分からない……」という方にこそ体験してほしい。インスタグラムでドムス チェアが手に入る!? キャンペーンも実施中また、展覧会期間中にインスタグラム上にてフォトコンテストが行われる。展覧会で気に入ったドムス チェアや自宅にあるドムス チェアを撮影した写真を、ハッシュタグ「#thechairisnotachair」をつけてインスタグラムにアップすると、いいね数を参考に上位3名が選出される。上位3名へ送られる景品も豪華!1位はなんとドムス チェア1脚が、2位は皆川氏が手がけたアニバーサリーポスター、3位は今回の展覧会で販売される特別商品セットが贈られる。みんなから「いいね」をもらって景品ゲットに挑戦しよう!【フォトコンテスト概要】◆参加方法/1.インスタグラムで @artekglobal をフォロー2.展覧会場やショップMINATOで一番お気に入りのドムス チェアを撮影し、ハッシュタグ「 #thechairisnotachair 」を付けて自分のアカウントから投稿◆投稿期間/2016年10月7日(金)〜10月17日(月)20:00◆当落発表/ @artekglobal のインスタグラムアカウントと Artek Japan Facebook上で発表し、上位3名の当選者には個別にダイレクトメールを送信、景品を発送◆応募条件/日本在住者に限る◆景品/ 1位ドムス チェア2位ドムス チェアアニバーサリーポスター(非売品)3位特別商品セット+++++アルテックのドムス チェアとミナ ペルホネンのファブリック。北欧家具が好きなら一度は必ず耳にしたことのある二つのブランドがコラボするなんて、チェックしないわけがない!ミナ ペルホネンの唯一無二な生地を纏ったチェアを、自分の部屋に取り入れるのもよし、展覧会でうっとり見るのもよし、撮影してフォトコンテストに挑むのもよし。さまざまな楽しみ方ができるこの機会を見逃さないようにしよう。【イベント(展覧会)概要】◆名前/ "the chair ≠ a chair"(ザ チェア イズ ノット ア チェア)◆期間/2016年10月8日(土)〜16日(日)◆会場/スパイラルガーデン(スパイラル1F)東京都港区南青山5-6-23◆営業時間/11:00-20:00皆川 明が描いた限定ポスターも!北欧インテリアブランド・アルテックが「ドムスチェア」の70年記念キャンペーンを開催「アルテック ジャパン」の公式Facebookへ
2016年10月07日ジルスチュアート(JILLSTUART) 青山店では、オープン1周年を記念し、2016年10月28日(金)から「VINTAGE MIX」をキーワードに様々なイベントを開催。期間中は、コラージュアーティストとのコラボレーションビジュアルを使用した、大胆で迫力ある内装にも注目したい。NY発 ヴィンテージショップ「ラビッツ」の限定ストア2016年10月28日(金)から12月31日(土)までは、ニューヨーク・ブルックリンのヴィンテージショップ「ラビッツ(Rabbits)」の期間限定ストアがオープン。「ラビッツ」は、主にヨーロッパ・アメリカ・日本のヴィンテージアイテムを取り扱うショップだ。オーナーの久野さをりは、日本でファションデザイナーとして活動後、2004年に同店をオープンした。今ではニューヨークのおしゃれなヴィンテージショップの一つとなっている。さらに、ヴィンテージ生地を使用したリメイクアイテムも販売。繊細なレースやシフォンを使用したブラウスやスカート、そしてワンピースは、いずれも1点に近い少量展開となっている。アーティストとのコラボTシャツ・トートバッグオーストラリア出身・コラージュアーティスト「Johanna Bear」とのコラボビジュアルを使用したTシャツやトートバッグも発売される。人物画や風景画を組み合わせた彼女の作品は、独特の静けさが漂う。【詳細】ジルスチュアート 青山店 1周年■ヴィンテージショップ「ラビッツ」限定ストア期間:2016年10月28日(金)〜12月31日(土)場所:ジルスチュアート 青山店住所:東京都港区南青山3-18-15 サンコーノビル 1F・B1F営業時間:11:00〜20:00TEL:03-3470-0216
2016年09月18日ケイタマルヤマ(KEITA MARUYAMA)が9月24日、青山本店(東京都港区南青山4-25-10)をコンセプトストア「丸山邸 MAISON de MARUYAMA」としてリニューアルオープンする。ブランドの本店としてだけではなく、丸山敬太としての場所を創りたいという想いからリニューアルされた同店。店内には丸山敬太が2ヶ月に一度編集を行う「THE SPACE」も設置され、気になるデザイナーやアーティストのコラボレーションアイテムや展示などが行われる。オープン時から10月18日までは、ファセッタズム(FACETASM)、ポータークラシック(PORTER CLASSIC)、DEPT継承者でもあるデザイナーeri、ポートレート刺繍家のyuccomiiicoなどと特別に作ったアイテムがラインアップする。また、同店限定アイテムも常時展開。ケイタマルヤマらしいチャイナドレスや大人気のスカジャン素材のクラッチなどの他、アーティストの宇野亞喜良による丸山マークを施したトートバッグなども販売される。さらに、丸山敬太が今注目しているSHUN SUDOがブランドのために特別に書き下ろしたイラストをプリントしたオリジナル商品や、和食器や和紙のペーパーアイテムなどのプレゼントにも最適なアイテムも展開される予定だ。丸山敬太は「西麻布に小さなアトリエ兼ショップを立ち上げてから22年。 今の場所、青山に移ってからは20年が経ちました。 この度のリニューアルにあたって、KEITA MARUYAMAブランドの本店としてだけではなく、 丸山敬太としての場所を創りたいと想いました。人、物、こと。緑と光が溢れる、心地よい空間。僕が大好きな物や人達。家具やら、食器やら、小さなお土産物まで、心を込めて揃えました。いつも何かがうまれている、わくわくする空間です。ぜひ、遊びにいらして下さい。注)僕は、住んでません。笑」とコメントしている。
2016年09月16日「ベツコミ」(小学館)にて連載され、ドS男子との胸キュンラブストーリーで人気を博した少女マンガ「ココロ・ボタン」が、青山吉能&土岐隼一ら超フレッシュな声優を迎え、映像配信サービス「dTV」の人気ジャンル「マンガ」にて待望のムービーコミック化を果たすことが分かった。高校の入学式の日。気分が悪くなったあたしを助けてくれた古閑くん。――キミに好きになってもらいたい―― そんな想いで告白したあたしは「お試し」でつきあってもらえることになったけど、ちょっぴりSな古閑くんに翻弄されっぱなしの毎日で…?平凡な女子高生・春日新奈と、秀才だがドSな一面もある古閑衛人が繰り広げる胸キュン学園ラブストーリー!dTVの人気ジャンル「マンガ」では、マンガをコマ割りして動かし、そこに声優がセリフを吹き込み、効果音など音声を付け加えた動画=ムービーコミックをランナップ。これまでも「今日、恋をはじめます」や、花守ゆみり、八代拓、山谷祥生、梅原裕一郎、東城日沙子らいま注目の若手声優を迎え「花にけだもの」などが配信。今回、新たにラインナップされるのは、宇佐美真紀・原作のマンガ「ココロ・ボタン」。衛人の正式な彼女になるため奮闘する新奈と、そんな新奈に徐々に惹かれていく衛人の様子が“胸キュン”だと多くの読者のハートを掴み、累計240万部を突破する人気作だ。今回のムービーコミック化に宇佐美氏は「嬉しさもあったのですがキメ台詞を音読されると恥ずかしい!と思ってまして…。でも声優さんの可愛い声、素敵な声で読まれると別物でした!絵も動いてるような演出で感情が伝わりやすく、作品が素敵に生まれ変わったように思えました。初めて『ココロ・ボタン』を知る方にも、楽しんでもらえるのではないかなーと思います!」と期待を寄せた。そして、主人公の春日新奈役を演じるのは、「Wake Up, Girls!」七瀬佳乃役で知られる若手声優・青山吉能。アフレコをふり返り「彼女(新奈)の言動全てに声を当てていくうちに、自然と彼女の中に引き込まれていき、最終的には勝手に声が出るほどでした」と、芝居の新境地を開いたよう。またもう一人の主人公・古閑衛人役には、「アイドルマスター SideM」都築圭役で一躍人気を博し、10月放送「ユーリ!!! on ICE」に出演する声優・土岐隼一。「ドS系?小悪魔系?皆さんはどうですか?僕は好きです!でも友だちにいたら、ハラハラしてしょうがない気がする(笑)でもそんな人も素直になるときはあるんです!そんな素顔を、どうぞ覗いてみて下さい!!」と、見どころをアピールした。主題歌は、全員の身長が180cm以上という8人組男性音楽グループ「SOLIDEMO」の最新シングル「Orange」に決定。本作にピッタリの爽やかで甘酸っぱいポップチューンは必聴。リーダーのシュネルは「Orangeのサウンドと歌詞がマンガの世界ととっても合う楽曲だと思います。皆さんのドキドキするような気持ちと一緒に主題歌も楽しんでもらえると嬉しいです!」とメッセージを送った。dTVマンガ「ココロ・ボタン」は9月20日(火)0時より配信開始。(text:cinemacafe.net)
2016年09月14日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)が9月10日、東京・青山に新たな旗艦店(東京都港区南青山5-5-8)をオープンする。同店はふたつのフロアから構成されており、1階ではメンズ、ウィメンズのレディトゥウェア、バッグ、シューズ、レザーグッズを展開。2階ではメンズのフォーマルウエア、レディースのイヴニングとともにファインジュエリーも取り扱われる。デザインを担当したのは、グエナエル ニコラ率いる世界的デザインスタジオのキュリオシティ(CURIOSITY)。シチリアの太陽の眩い光と、それが作る影によるコントラストを基本としており、ドルチェ&ガッバーナならではの華麗なコレクションをいっそうドラマティックに演出する。店舗の中央に配されたゴールドの広い階段が、光と影のコントラストの中で輝く大きなキャンドルのように存在感を放っている。また、外観はブラックを基調とし、それを切り裂くようにイタリア産大理石・アラベスカート・スタトゥアリオが使用されたウィンドーを配置した。さらにオープンを記念し、この青山店でしか手に入らないウィメンズ・メンズのバッグ、iPhoneケース、財布といった限定アイテムも販売される予定となっている。【店舗情報】ドルチェ&ガッバーナ 青山店住所:東京都港区南青山5-5-8営業時間:11:00~20:00不定休
2016年08月26日東京・青山にあるキハチ本店で2016年9月15日(木)、一夜限りの「MOON NIGHT~大人のお月見会~」が開催されます。提供されるメニューは、「KIHACHI十五夜御膳」や、「フォワグラのキハチ風すき焼きお月見仕立て」、「ダイナミック!目の前で燻製サーモン」など一夜だけの特別なメニューです。今年のお月見は大人スペシャルな料理を楽しんでみませんか。一夜限りの特別な「MOON NIGHT~大人のお月見会~」年に一度の中秋の名月「十五夜」は、秋の実りを祝う宴として皆さんもご存知でしょう。東京青山に店舗を構えるキハチ本店では、十五夜に合わせて「MOON NIGHT~大人のお月見会~」を一夜限りで開催します。スタートで登場するのは、今までのイベントで評判が良かったメニューを取り入れたいいとこどりの「KIHACHI十五夜御膳」です。続いて「フォワグラのKIHACHI風すき焼き お月見仕立て」、「ダイナミック!目の前で燻製サーモン」、「焼きたて、切りたて シェフ石川のローストビーフ」と続き、「〆の一品 松茸のパスタ」、「その場で巻きます!栗のロールケーキ」とシェフ渾身の料理が続々と登場します。シェフが月からインスピレーションを得たデザートなど特別なメニューがラインナップ。美しい月を眺め秋の実りに感謝しながら、こだわりの料理を味わってみませんか。●メニューKIHACHI十五夜御膳(前菜)フォワグラのKIHACHI風すき焼き お月見仕立てダイナミック!目の前で燻製サーモン焼きたて、切りたて シェフ石川のローストビーフ〆の一品 松茸のパスタその場で巻きます!栗のロールケーキ※ 天候・仕入れの状況により、食材やメニューが変更になる場合あり●価格・定員は?定員は100名で、価格は税金とサービス料込みで1人7,560円です。※ 料理、フリーワイン●予約方法電話または公式サイトから予約しましょう。予約の受付期間は2016年9月13日(火)までです。公式サイト:イベントのお楽しみ●「KIHACHI十五夜御膳」が登場これまでのイベントで評判の良かったメニューを少しずついいとこどりで揃えたスペシャルな料理です。●出来たて焼きたてアツアツを味わえるイベントではそれぞれのメニューが出来たてアツアツの状態で席に運ばれます。臨場感を楽しみましょう。●テラスでお月見気分を満喫できるテラスで満月を眺めながら料理や会話を楽しめます。テラスでのお月見は特別です。東京のど真ん中で大人のお月見をとことん楽しみましょう。●シェフからの特別プレゼントを用意月にまつわるクイズが行われ正解した人にはスペシャルメニューが用意してあります。年に一度の中秋の名月に合わせて開催するイベントです。シェフが作る渾身の月見メニューは一夜限り。秋の実りを楽しみながら十五夜をお祝いしませんか。イベント詳細名称:MOON NIGHT~大人のお月見会~開催場所:キハチ 青山本店住所:東京都港区北青山2-1-19開催日:2016年9月15日(木)開催時間:19:00~21:30電話番号:03-5785-3641公式サイト:
2016年08月22日静岡抹茶を使用した静岡のスイーツショップ「ななや」東京初となる直営店「TEA&SPOON ななや 青山店」が、2016年8月19日(金)、東京・青山にオープンする。看板商品はなんといっても、「ななや」が提供する抹茶の濃さをNo.1~No.7まで7段階で楽しめる「抹茶ジェラートシリーズ」。中でも、農林水産大臣賞を三年連続で受賞した静岡県産抹茶を使用した「抹茶ジェラートプレミアムNo.7」は、まるで抹茶そのものを味わっているような濃厚な味わいが楽しめる大人のジェラートだ。日本茶鑑定士、ジェラートマイスター、ワインソムリエにより、お茶の持つ風味を最大限に生かす方法で作られるという「抹茶ジェラートシリーズ」。抹茶好きを自負するならば、是非一度は味わってみたいところ。また、ジェラート以外にも抹茶大福、抹茶クッキー、抹茶チョコなど、上質な藤枝抹茶をふんだんに使ったスイーツや静岡工場直送の日本茶なども販売する。【店舗情報】TEA&SPOON ななや 青山店オープン日:2016年8月19日(金)※2016年8月10日(水) 11:00~ プレオープン住所:東京都渋谷区渋谷2-7-12-1FTEL:03-6427-9008
2016年08月19日パルコが新施設「バイパルコ(BY PARCO)」を、2016年8月26日(金)に東京・青山にオープンする。テナントはB1に直営セレクトショップ「ミツカルストア」、1Fにイベントスペースの「バイパルコショップアンドギャラリー」「アンリアレイジアオヤマ」が出店。2016年8月7日(日)に一時休館した渋谷パルコ。新たにオープンする新施設では、B1階にUNIVERSITYをテーマにした直営店「ミツカルストア(MEETSCAL STORE)」をオープン。コンセプトは「デザイナーとお客様が出会い、刺激を受け、学ぶ場所」。学校をイメージした空間にしたのが特徴だ。一歩足を踏み入れると、正方形の店内が広がり、部屋の周辺は「制作室」として、セレクトしたアイテムが所せましと並び、掛けられたiPadからはデザイナーのインタビュー動画が流れている。ここではミントデザインズと作る新ライン「mintdesigns SKETCH for MEETSCAL STORE」が登場し、ブランドの特徴的なグラフィックをプリントしたエプロンなどのアイテムが展開される。他にも、普通のセレクトショップでは見ることができない珍しいブランドや、コラボアイテムがラインナップ。真ん中の四角い空間は、ポップアップスペース。2週間という期間で内容が移り変わっていく。オープン時には、アート領域で多岐にわたる活動をしている作本潤哉による「白黒STORE by sakumotto」を開催。Noritakeによるイラストを施したiPhoneケースやマグカップ、SOAKの革バッグなど、モノクロなアイテムが多数登場する。また、同時オープンする1Fの「バイパルコショップアンドギャラリー(BY PARCO shop & gallery)」では期間限定ストアやアートイベント・展示会などを定期的に開催する。最初の企画は、期間限定ストア「アシックス×ケイスケカンダ×アンリアレイジ」。スポーツとファッションが交わる3社共同のTシャツやジャケット、シューズなどの限定アイテムが発売予定だ。【詳細】バイパルコオープン日:2016年8月26日(金)住所:東京都港区南青山5-2-15 ヴィオレ南青山地下1F・地上1F営業時間:11:00〜20:00(木曜定休)フロア構成:■B1Fミツカルストア ※パルコ直営店舗■1F部分バイパルコショップアンドギャラリー ※イベントスペースアンリアレイジアオヤマ
2016年08月12日パリのコーヒーカルチャーを牽引するカフェ「COUTUME 青山(クチューム アオヤマ)」にて、ガレットをブーケに見立てた新グラブフード「ガレットブーケ」が、期間限定のサマーメニューとして展開中だ。「COUTUME」は、パリにサードウェーブコーヒーを根付かせたパイオニア的存在のカフェ。2014年4月に東京・青山に初上陸を果たし、現在はフランスに3店舗、日本に2店舗を展開している。青山店は、今年4月に移転リニューアルオープンし、表参道の駅近にあってショッピングを楽しむ人々や近隣のビジネスパーソンらの憩いのカフェとなっている。新メニューの「ガレットブーケ」は、フランスの郷土料理ガレットをブーケに見立てたお洒落なグラブフード。パリのガレットスタンドをイメージし、イートインと共にカジュアルなテイクアウトスタイルにもおすすめ。たっぷりの野菜に生ハムまたはサーモンを、そば粉ベースのグルテンフリーのガレットで巻き込んだ「ガレットブーケ プロシュート」と「ガレットブーケ サーモン」(ともに880円、イートインは各1,080円、+200円でドリンク付き)は、ヘルスコンシャスな人々にも大歓迎されるメニュー。期間限定のサマーメニューには、彩り豊かな夏野菜にピリっと辛いチリソースをあわせる「サマータルティーヌ」(1,080円、11時~17時はドリンク付きで1,280円)や、スライスしたローストビーツを涼やかに盛り付けた冷製カルパッチョ「ビーツカルパッチョ」(1,080円、11時~17時はドリンク付きで1,280円)が登場。そのほか、夏のフードメニューに合わせるコーヒーとして、エスプレッソをトニックやソーダで割った「エスプレッソトニック」や「オレンジゼストエスプレッソ」などのコーヒーペアリングを提案。コーヒーの美味しさが評判のチュームならではメニューにも注目したい。(text:cinemacafe.net)
2016年08月11日アンリアレイジ(ANREALAGE)が8月26日、東京・南青山に新店舗「アンリアレイジ アオヤマ(ANREALAGE AOYAMA)」(東京都港区南青山5-2-15 1階)をオープンする。パルコが新しく作るテナント複合路面業態・バイ パルコ(BY PARCO)の1階にオープンする同店の店舗内装はBRANCH.Incの鈴木崇之が、店舗のサウンドコーディネートはサカナクションの山口一郎が担当した。店内では、シーズン毎のコレクションラインとは異なる青山店限定ラインを展開する予定だ。同店のオープンを記念して、ケイスケカンダとの共同プロジェクトも発表。プロジェクト第1弾では8月26日から10月23日まで、アシックスと協業による期間限定ストア「アシックス×ケイスケカンダ×アンリアレイジ」をオープンし、スポーツとファッションが交わる3社共同の限定アイテムを発売する。
2016年08月08日青山で緑に囲まれた静かなホテル、神宮外苑も一望青山の外苑前駅から徒歩で1分。都心の真ん中なのに静かで落ち着いた雰囲気に驚かされる「ホテルアラマンダ青山」は、大人のための洗練されたホテル。大通りから一歩奥まったエントランスが隠れ家のようです。クラシックな雰囲気をベースに、シックでスタイリッシュなインテリア。全30室の客室に、カフェ&レストラン、フィットネスクラブが揃います。スーペリアは都会の夜景を観ながら、ごろんと横になれて、とても寛げるデイベッドが付きます。秩父宮ラグビー場を見下ろす部屋や広々女子会プランもスタジアムスイートは、なんと部屋から秩父宮ラグビー場を見下ろすことができて、お部屋にはサウナまで。また、142㎡もあるロイヤルスイートには、暖炉にデイベッド、グランドピアノが置かれ、シックな大邸宅に招かれたよう。このスタジアムスイートからロイヤルスイートのクラスの部屋をデイユースして女子会をすることも可能。8階にあるオールディカフェ&レストランからも、神宮外苑の素晴らしい眺めが一望。ここは、“身体においしい”をテーマに有機野菜や新鮮な魚介など厳選された素材の料理が楽しめるレストランで、ホテルゲスト以外でも入れます。9階〜11階にある「アラマンダ・スパ青山クラブ」は、自然光が注ぐ25mのスイミングプールやジャクジー、最新フィットネスマシンを備えたフィットネスクラブで会員制ですが、ホテルの宿泊ゲストであれば、ビジター料金で利用が可能。ちょっとした上質なシティエスケープ、邸宅の様な部屋での女子会。青山の上質なホテルは、自由自在な大人の夢の空間です。店舗情報店名:ホテルアラマンダ青山TEL・予約:0120-913-445住所:東京都港区北青山2-7-13アクセス:東京メトロ「外苑前」駅徒歩1分営業時間:チェックイン 15:00チェックアウト 12:00価格帯:1泊1名1室50,000円前後〜※時期・プランにより価格が異なります。宿泊予約サイトをご確認ください。
2016年07月02日ロサンゼルス発の人気ハンバーガーレストラン「ウマミバーガー(UMAMI BURGER)」が日本上陸。2017年3月24日(金)、1号店を東京・青山の商業施設「ポルトフィーノ(Portofino)」内にオープンする。ウマミバーガーとはウマミバーガーは、2009年に創業者アダム・フライシュマンが1店舗目を出店以来、アメリカで25店舗にまで拡大。日本の科学者が提唱した第5の味覚とも言われる”うま味”に着目し、それを“最大限に引き出す調理法により作られるハンバーガー”ということからその名が付けられた。タイム誌の「史上、最も影響力のある17のバーガー」にも選出されたことがある。”UMAMI”を引き出す肉やバンズウマミバーガーでは、牛肉、チーズ、トマト、マッシュルームなど“うま味”が多く含まれる食材を使用している。さらに“うま味”を引き出すため、昆布や醤油、ホイセン(海鮮醤)、干しキノコなどを調合して作る「UMAMI マスターソース」と「UMAMI ダスト」を合わせているのもこの味の秘訣だ。パテは、高級ステーキハウスで提供される良質なアメリカ産ブランド牛を、各店舗で毎日粗挽きにして手捏ねしたもの。バンズにも、うま味成分豊富な牛乳を多く使用しており、甘めでふっくらモチモチ感のあるポルトガル風に仕上げている。日本1号店・青山店で味わえるメニューを紹介青山店では、看板メニューの「ウマミバーガー」をはじめ、トリュフの奥深い香りが楽しめる「トリュフバーガー」、アップルウッドスモークベーコンとカリっと揚げたオニオン、チェダ-チーズを挟んだ「マンリーバーガー」など全15種類のバーガーを揃える。目玉となるのは、ここでしか味わえない2種類の日本限定メニュー。さらにサイドメニューとして、サラダやポテトフライ、またチョコレートバンズにアイスクリームをサンドした「チョコレートスライダー」といったデザートメニューもラインナップする。ウマミバーガー少し甘味を感じるオリジナルバンズに、ローストしたトマトと椎茸、キャラメルオニオン、ビーフパティ、パルメザンチーズをサンドした。一口頬張ると、豊かな椎茸の香りと香ばしいオニオンの香りが広がり、サクサクとしたパルメザンチーズとジューシーなパティの異なる食感が一度に楽しめる。トリュフバーガー人気のトリュフバーガーには、トリュフが香るアイオリソース、サルサ、ソルト、グレイズソースと4種類の調味料を使用した。特に、ポートワインを煮詰めて作ったグレイズソースは味の決めて。お肉のうま味、濃厚なチーズと共に、トリュフの奥深い香りが楽しめる、ウマミバーガーならではの逸品。日本限定・サムライバーガー日本上陸を記念して生まれた、日本限定サムライバーガーには、なめことレンコンと日本らしい食材を用いた。甘いテリヤキソースを絡めたパテに、揚げたレンコンとなめこを一緒に挟み、さらにシャキシャキの大葉、キャベツ、レッドオニオンのピクルスを添えて。日本食材にとことんこだわったバーガーの隠し味となるのはワサビ。アイオリソースに混ぜ込んだ、ツンとしたワサビの香りがアクセントとなり、飽きのこないコク深い味わいへと繋げている。日本限定・ユウナミバーガーパティの代わりに、新鮮な白身魚のフライを使ったバーガーも日本限定登場。ハーブを加えた自家製タルタルソースと白身魚のフライの相性は抜群だ。カイワレ、キャベツ、ニンジンと新鮮な野菜も一緒に合わせている。隠し味にカレーを加えることで、口いっぱいにうま味が広がる、濃厚な味わいに仕上げている。温かみあるデザインの青山店、2020年までに国内10店舗へ全米25店舗を構えるウマミバーガーだが、一つとして同じ店がないと言われるほど各店舗ごとに外装・内装デザインを変えている。青山店では、木を基調とした温かみのあるテーブル、イスなどのインテリアを揃え、優しい灯りのシャンデリアを飾った。2020年までに国内10店舗の展開を予定しているウマミバーガーは、今後個性が際立つストア設計を各店で目指していくという。オープン記念・ドリンクジャープレゼントオープンを記念して、2017年3月24日(金)から26日(日)までの3日間、各日100名を対象にオリジナルドリンクジャーのプレゼントを行う。ドリンクジャーの中には、ウマミバーガーのカラーであるオレンジ色のコットンキャンディーが入っており、提供時にオリジナルドリンクを注いでプレゼントしてくれるそうだ。【詳細】UMAMI BURGER 青山店オープン日:2017年3月24日(金)住所:東京都港区北青山3-15-5 Portofino内営業時間:11:00~23:00店舗面積:170㎡席数:70席■オープン記念・オリジナルドリンクジャープレゼント期間:2017年3月24日(金)~26日(日)※各日先着100名対象、なくなり次第終了。■メニュー例・日本限定メニューテリヤキバーガー 1,380円+税フィッシュカレーバーガー 1,280円+税・グランドメニューウマミバーガー 1,380円+税トリュフバーガー 1,480円+税マンリーバーガー 1,580円+税ファラフェルバーガー 1,280円+税ロワイヤルバーガー 1,780円+税・サイドメニュースウィートポテトフライ 600円+税トリュフフライ 800円+税チージートッツ 700円+税コチュジャン&グアバショートリブスライダー 1,200円+税ウマミシーザーサラダ 1,200円+税トリュフビーツサラダ 1,200円+税・デザートメニューチョコレートスライダー チョコレートソース 500円+税チョコレートスライダー キャラメルソース 500円+税チョコレートスライダー フルーツソース 500円+税
2016年06月18日約40店舗のパン屋が集結する「第9回 青山パン祭り」が5月28日、29日に、東京・青山の国連大学前で行われている「Farmer's Market @ UNU」の会場内で開催される。今回は「青山パン祭り」お馴染みのパン屋約40店舗が出店し、菓子パンや惣菜パンなどモダンに進化を続ける日本の懐かしいパンたちが一堂に集結。ジャムやはちみつなどのパンのおとも、コーヒー・ビールなどのドリンク、サンドイッチをはじめとしたフードも販売される。フードでは、カタネベーカリーの青海苔入り食パンにフレンチレストラン・レフェルヴェソンスの片目焼きそばを乗せた1日200食限定の「片目焼きそばパン」が登場。また、同イベントを主催するBread Labによる、自分たちが食べたいコッペパンを集めた「購買部」がオープンする。その他、鳥取県智頭町にある自家製天然酵母パン屋・タルマーリーが新しく製作した天然菌でつくったビールも販売される予定だ。なお、パンでは、エンゼル NEW!、iacoupe、Kayaba Bakery NEW!、三浦パン屋 充麦、おへそカフェ&ベーカリー、ラトリエ・デュ・パン、SOPO BAGEL、cocobagel、Lotus Baguette、Fluffy、ルヴァン、Bocchi SEGAWA PEANUT、Go muffins go! / ecru、ベッカライカフェ・リンデなどの店舗が登場。その他のフードやドリンクでは、Kuumba du Farafel、mf、馬場FLAT、Mobile Canteen、サイアムチャン、ココノホップ、WISH FRESH SALAD、パサデナランチワゴン、クルーズカフェ、Betty’sといった店舗が出店する。なお、最新の情報はオフィシャルFacebookページ()にて随時更新中。【イベント情報】「第9回 青山パン祭り」会場:国際連合大学中庭広場住所:東京都渋谷区神宮前5-53-70会期:5月28日、29日時間:10:00~16:00入場料無料
2016年05月17日東京・青山のブリティッシュメイド(BRITISH MADE)青山本店、及び隣接ショールームでは5月14日、15日に、イギリスの食を楽しむイベント「ブリティッシュマーケット キッチン(British Market Kitchen)」が開催される。会期中は、様々なシェフや講師が集結し、イギリス料理やお菓子の料理教室を開催。モダンブリティッシュ料理から駐日英国大使公邸シェフによるイギリス伝統料理まで個性溢れる料理を学ぶことができる。5月14日は、11時30分から「ファッジづくりワークショップ」を、13時30分から「ロンドン本店で人気のモダンブリティッシュサラダ」を、17時30分から「イギリスのプラウマンズランチを開催。5月15日には、12時からフードジャーナリストの斉藤理子によるトークイベント「イギリスの食~80年代から現代まで」が行われる他、14時30分からイギリスの伝統料理である「サルタナスコーン」、16時30分から同じく伝統料理の「コロネーションチキンサラダ」の料理教室が開催される。料理教室の各回着席定員は25名を予定。参加費は14日が1,000円、15日が2,000円で、5月15日のトークイベントのみ1ドリンク付きで1,000円。イベント当日の立ち見での参加は無料となっている。予約はブリティッシュメイドオンラインショップ()で受け付ける。また、テイクアウトメニューやキッチン雑貨、書籍なども販売。湘南 蔦屋書店による書籍や、CASALAGOによるストライプのデザインが特徴的なT.Gグリーンのコーニッシュウェアをはじめとしたキッチンウェアやテーブルウェア、北イングランド・ヨークシャーの英国王室御用達のデイリーティー、THE OLD ROCKによるイギリスのビールを始めとしたドリンクなどが展開される。【イベント情報】「ブリティッシュマーケット キッチン」会場:BRITISH MADE 青山本店及び隣接ショールーム住所:東京都港区南青山5-14-2 Kizunaビル1・2階会期:5月14日、15日時間:5月14日は11:00~20:00、15日は11:00~18:00
2016年05月05日“日本のものづくり”に焦点を当てた「TOKYO CRAFT MARKET|Season 01 : Spring 2016」が、4月16日、17日に東京・青山の国際連合大学中庭広場にて開催される。目の前にあるものに“日本”を感じたとしたら、その要因はなんなのだろうか。同イベントでは、日本のものづくりの根底に流れる精神性にフォーカス。ただ用をなせばいいわけではなく、使う人のことを考え、質の高いものを追求し、集中する、その過程にさえも美しさを見出すことができる日本のものづくりを深く感じられる商品の数々を揃えた。ラインアップは、PARTYによるマグカップや皿、鍋をはじめ、鍛冶工房弘光による風鈴や、硝子屋 PRATO PINOによる花瓶、山の形の果物ナイフ、モッコウハカセ+めい。のアクセサリーやスツール、今戸焼 白井の招き猫や干支モチーフの置物、銀座 たくみによるうちわなど。その他、べにや民芸店や、かまわぬ 浅草をはじめ、インテリアショップからクラフトショップ、クラフトマン、飲食店まで幅広い分野から、4月16日には全52組、17日には全57組の出店者が集結する。なお、出店店舗についてはイベント公式Facebook()、商品についてはイベント公式Pinterest()に随時最新の情報更新がされている。【イベント情報】「TOKYO CRAFT MARKET|Season 01 : Spring 2016」会場:国際連合大学中庭広場住所:東京都渋谷区神宮前5-53-70会期:4月16日、17日入場無料
2016年04月11日アンテプリマ(ANTEPRIMA)が、ヴァンドーム青山とコラボレーションしたブライダルジュエリーを、2016年4月28日(木)より、ヴァンドーム青山 ブライダルの一部店舗で発売する。エンゲージリングを結婚後も、そして独立した女性としても、もっと身につけてほしいという願いから実現したヴァンドーム青山とのコラボレーション。シンプルで洗練されたデザインのエンゲージリングにセットされたシルバーリングを、自分らしいスタイルに重ね合わせて新しいブライダルジュエリーを提案する。リングは3〜5本がセットになっているもの。ゴールドとシルバー、ダイヤモンドの輝きが組み合わせられることで、それぞれの魅力が引き出されている。またジュエリーには、スペシャルボックスが用意されており、やわらかな風合いが、大切なアイテムを優しく包んでくれる。【詳細】アンテプリマ×ヴァンドーム青山発売日:2016年4月28日(木)販売店舗:ヴァンドーム青山 ブライダル 一部店舗価格帯:350,000円+税〜【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダ03-3470-4061
2016年04月08日オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH)が6月上旬、東京・南青山に日本第1号店をオープンする。オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブローは、ブラックとホワイトの間のグレーエリアを定義しているというコンセプトのもと、メンズ・ウィメンズコレクションに加え、オブジェクトやファーニチャー、印刷物などを手掛けるブランド。今回オープンするショップでは、コンセプトから内装デザインまですべてを、クリエイティブディレクターのヴァージル・アブローが手掛けた。オープンについて、ヴァージル・アブローは「東京は私の好きな都市であり、私にとってファッションを考える上で重要な場所の一つです。ついにその場所にオフ-ホワイトのショップができ、また今後そこからクリエイティブなことを発信していけることをとても 光栄に感じています」と語っている。
2016年04月07日バレンシアガ(BALENCIAGA)の「ペーパー」コレクションから青山限定のバッグが登場。2016年4月1日(金)に発売される。インスピレーションとなったのは、ペーパーバッグ(紙袋)。 上質で柔らかいカーフスキンを使用しており、 シンプルなトートバッグスタイルはどんなシーンにもマッチする。今シーズンはそのコレクションの中でも、サイドに付いたジップを開け閉めすることでバッグのシルエットに変化をつけられる「ペーパー ジップアラウンド」に注目。真っ赤なルージュを思わせるカラーに染め上げたモデルが青山限定で登場する。1番小さいサイズはショルダーストラップ付きのため、持ち方も色々と楽しめるのもポイントだ。3サイズで展開されるので、お好みを選んでみてはいかが。【商品詳細】バレンシアガ「ペーパー ジップアラウンド A6」発売日:2016年4月1日(金)価格:167,000円+税サイズ : W27×H20×D12cm ※ショルダーストラップ付カラー:ルージュ バーミール※全3サイズ展開取り扱い:バレンシアガ 青山【問い合わせ先】バレンシアガ ジャパンTEL:0570-000-601
2016年04月01日バレンシアガ(BALENCIAGA)が4月1日、バッグコレクション「ペーパー」から「ペーパー ジップアラウンド」の新作となるレッドカラーをバレンシアガ 青山限定で発売する。「ペーパー」は、ペーパーバッグ(紙袋)からインスピレーションを得て、上質で柔らかいカーフスキンを素材に製作されたバッグコレクション。シンプルなトートバッグスタイルでどんなシーンにも使いやすいバッグとなっている。今回は、サイドに付いたジップを開け閉めすることでバッグのシルエットに変化をつけられるモデル「ペーパー ジップアラウンド」から、ゴールドのメタルパーツに真っ赤な発色が美しいルージュ バーミール(16万7,000円~)が登場。全3サイズで展開される。
2016年03月30日ピエール アルディ(PIERRE HARDY)が、16年3月上旬に国内初となる旗艦店(東京都港区南青山5-5-25)を東京・青山にオープンする。1フロア80平方メートルの店内では、ウィメンズとメンズのエレガントかつグラフィカルなシューズとバッグを中心に展開。オープン時には、60’sポップと70’sフォークスピリットを感じさせるウィメンズと、ピエール アルディのアイコニックなスニーカーセレクションに、同旗艦店限定のカラーバリエーションが加わったメンズの16SSコレクションがラインアップする。
2015年11月14日BREAD LABは24日と25日に、東京都渋谷区の国連大学前広場にて「青山パン祭り」を開催する。○パン焼きのデモンストレーションも実施7回目を迎える今回のテーマは「秋の収穫祭」。芋・栗・南瓜などの旬な食材や、 ワインにチーズ、ドリップコーヒーなどの"お供"を合わせ、パンをさまざまな方向から掘り下げる。また、小麦の生産者やパン作りの素材・原料ブースも設ける。パンが何からできているか、見て食べて発見して、秋の恵みを全身で感じることができるという。会場には、1日45店舗以上のパン屋が集結。25日には、発酵所(群馬県)によるパン焼きのデモンストレーションも開催。"パン屋がパンを焼くところ"を目の前で見ることができる。限定パンセットとして、WEBメディア「FOOD&DESIGN POST」が企画する「東京モーニング」をテーマにしたセットを提供する。「Garden House Crafts」「Katane Bakery」「Tarui Bakery」のパンをセットにし、各日限定30個を販売する。価格は4,500円(税込)で、WEBサイトでは事前予約を受け付けている。開催日時は、10月24日・25日 10時~16時。場所は、国連大学前広場(東京都渋谷区神宮前)。
2015年10月20日オーストラリアはメルボルン発祥のスキンケアブランド、イソップ(Aesop)が東京・南青山に新店舗(東京都港区南青山5-10-19)をオープンした。店舗デザインを手掛けたのは、シンプリシティ(SIMPLICITY)の緒方慎一郎。46平方メートルの店内を、落ち着きのある抑えた色合いを用いることで広々と見せる演出がなされ、中央には彫刻的な円形のシンクが配置されている。また、内装の素材の種類は最小限に絞り込みつつ、様々な色や質感のコントラストを重ね合わせており、モルタルの床、亜鉛メッキの棚、和紙などは、質感と色彩の微妙に違うものが採用されている。同店では、厳選された植物やラボで開発された高品質の成分を配合したスキンケア、ヘアケア、ボディケアなどのアイテムを展開。高度なトレーニングを受けたイソップのコンサルタントが、個々のニーズにぴったりのアイテムを提案してくれる。
2015年10月02日ゼルスは、東京・原宿、青山、渋谷、代官山、中目黒の街をアートギャラリーにする企業とのコラボイベント「企業コラボアート東京」を開催する。開催期間は10月10日~11月3日。同イベントは、"アートビジネスの新しいインフラを創る"というコンセプトのもと、"企業の力"と"アートの力"を結んだアートの祭典として2013年にスタート。3回目を迎える今年は、街中に音楽が溢れるミュージックフェス「企業コラボミュージック東京」も同時開催される。メインプログラムの「ギャラリーシティ」では、対象エリアに店舗を構えるさまざまな業種の企業が希望のアーティストを指名し、そのアーティストが制作した"企業イメージを象徴する作品"が展示・販売される。また、今回が初開催となる「ミュージックシティ」では、対象エリアのさまざまな業種の店舗がミュージックフェス会場となり、幅広いジャンルのミュージシャンによるライブが行われる。さらに、10月19日~25日の期間、30名のアーティストによる作品でJR原宿駅の構内が"ポスタージャック"されるということだ。このほか、中目黒エリアでは、フランス・モンマルトルをテーマとしたイベント「PLACE DU ARUKAS -中目黒 アルカス広場-」を開催。ナカメアルカス アトラスタワー3Fでは、モンマルトルにゆかりのある画家たちのキャンバスアートやレトロポスターが展示・販売される。なお、10月10日、11日、12日は屋外(交通広場)に50数名の芸術家や音楽家が集結し、モンマルトルのテルトル広場さながらの風景が広がるということだ。
2015年09月17日100年以上の歴史を持つコンバースより誕生した新ブランド、コンバース トウキョウ(CONVERSE TOKYO)が9月5日、東京・青山(東京都南青山5-3-10 FROM-1st 1階)にコンセプトショップの第1号店をオープンする。15-16AWコレクションよりデビューとなるコンバース トウキョウ。歴史性と時代性を併せ持つ、ベーシックでクリエイティブなライフスタイルをテーマに、“TOKYO”ならではのカルチャーやファッション、“JAPAN”ならではの技術を採用したアイテムを展開。また、TOKYOを代表するデザイナーやクリエイターを中心に新たな価値を創造するカプセルコレクションも展開していく予定だ。今回オープンするショップでは、ブランドを象徴するシューズを始め、バッグやアクセサリー、ステーショナリーなどのファッション雑貨を豊富に展開。ジャパンメイドに代表されるデニムやカットソーなどのアイテムや、コンバース トウキョウ限定シューズ、コラボレーションアイテムなども取り扱われる予定だ。オープンを記念して、同店で税込1万円以上を購入すると、オリジナルプリントのバンダナをプレゼントするサービスも実施される。また、今回のルックブックのディレクションはスタイリストの野口強が担当。モデルは、水原希子を始め、佐久間由衣、黒田エイミ、柳俊太郎、大柴祐介、アンジェラ、SEIYAなどの“TOKYO”を代表する著名人が務めている。
2015年08月19日東京・南青山の老舗ビジュアル洋書店・嶋田洋書(東京都港区南青山5-5-25T-PLACE1階A103)が、今年の9月23日をもって閉店することを発表。それに伴い、8月5日から閉店日までの50日間にわたり「完全閉店セール」を実施する。南青山に店舗を構えて50年を迎える嶋田洋書だが、その節目となる今年、運営主体の嶋田株式会社は洋書事業の撤退を決定した。同店で取り扱いのある欧米アジアから直輸入した書籍は、ファッション、デザイン、アート、建築、音楽、ウェディング、テキスタイル、料理、絵本など様々なジャンルに及び、その奥行きのある圧倒的な品揃えからこれまで多くのファンに愛されてきた。FASHION HEADLINEでも毎週火曜日に【嶋田洋書オススメBOOK】として多彩な書籍を紹介する連載企画を行っており、多くの読者に向けて新しい視点を得るきっかけ作りを提供していた。今回、そんな多くのファンに向けて行われるロングラン大感謝セールは、連載でも登場した嶋田洋書のおすすめを始めとする書籍の数々を、手頃な価格で手に入れることのできるまたとない機会。営業時間は11時から20時。なお、セール実施前の現在も謝恩値引きを行っており、一部品切れも発生しているため早めに足を運んでほしい。
2015年07月30日東京・青山の現代北欧料理レストラン「アクアヴィット」では8月15日から31日まで、バーラウンジにて「ザリガニ・フェア」が開催される。北欧では16世紀頃からザリガニを食べる習慣があったと言われており、中でもスウェーデン中部で捕れる“黒金”と呼ばれるザリガニは、高級食材として国外の高級レストランに輸出されていた。当時は王族のみが口にする高級食材であったが、20世紀より国民の間でも普及。そのため乱獲を防ぐようにと、8月8日からの約2ヵ月間以外はザリガニ漁が禁止された。現在ではザリガニ漁解禁から9月末にかけて、多くの人が仲間たちと集まっては“KRAFTSKIVA(クレフトフィーヴァ)”と呼ばれるザリガニ・パーティーを開催している。同店では、スウェーデンの夏の風物詩である塩茹のザリガニを北欧の蒸留酒・アクアヴィットやワイン、ビール、カクテルなどのアルコールとともに楽しめる1日20食限定のプラン(5,000円)を提供。サーモンやニシンのマリネ、シュリンプサラダ、サーモンサンドイッチなどの北欧の味覚をたっぷり味わうことが出来る。【プラン詳細】「ザリガニ・フェア」期間:8月15日~31日 18:00~22:30場所:アクアヴィット住所:東京都港区北青山2-5-8青山 OM-SQUARE 1階料金:各1名 5,000円(税・サービス料別)/2名様~12名様1日20食限定※前日17時までに要予約
2015年07月28日ロイズ アンティークス(Lioyds Antiques)が7月24日から26日まで、東京・青山の旗艦店で3日間限定のセールを実施する。英国アンティークのクラシックラインを中心に、幅広いラインアップでインテリアを展開するロイズ アンティークス 青山。発色とデザイン性に優れたイタリア家具やベルギー家具を中心としたコンテンポラリー家具、60年代から70年代の北欧ヴィンテージ家具、ペイントやパイン材のカントリーライン、リプロダクション家具、インテリアアクセサリーなど通をも唸らせる様々なインテリアを販売している。セール期間中は、約160坪ある店内にアンティークやヴィンテージ家具をボリュームアップした商品数で展開。すべての商品を10から70%オフのスペシャルプライスで提供する。なお、商品は毎日入れ替わり、世界に一つしかない1点物のインテリアを見つける楽しさが楽しめるものとなっている。
2015年07月22日ユニマットプレシャスはこのほど、「玻璃(ボーリー)青山」を青山ラピュタガーデンにてグランドオープンした。青山ラピュタガーデンとは、東京都・青山に位置する地上34mの天空レストランで、イタリアンレストランやチャイニーズレストラン、バーラウンジを構えている。今回オープンとなった同店は、シェフ・有島浩昭氏を料理長に迎えたチャイニーズレストラン。ミシュラン1ツ星の広東料理店で料理長を務めた経験を持つ同氏は、四季折々の食材を使い、自由な発想と繊細かつ大胆な技法を用いて料理を提供するという。同店では、素材を生かした調理手法はそのままに、正統派の広東料理をベースにした料理を提供する。ディナーメニューには、8,800円、1万2,800円、1万6,800円のコースを用意。ランチの提供も予定している。※価格は税別
2015年07月21日きのこの卸事業と惣菜加工業を行っているバイオコスモは26日に、東京都・青山の国連大学前広場にて、「第2回きのこ商品全国選手権『KINO-1グランプリ』」を開催する。○ユニークでおいしいきのこ加工品に出会えるチャンス同イベントは、きのこ需要の落ち込みが激しい夏のシーズンに開催することで、需要喚起させることを目的としている。昨年に比べ倍近い全国のきのこ生産者による加工品が集い、一番おいしい商品を一般消費者が投票しグランプリを決定する。また、ワークショップや展示など、きのこの魅力が楽しめる企画・コンテンツを用意しているという。同イベントと並行して、東京の真ん中でひと足早いきのこ狩りの雰囲気を味わうイベント「都会できのこ撮り大会」を開催。会場内に10種類の「きのこ盆栽」が設置。見つけたきのこを携帯やデジタルカメラで撮影し、スタッフに提示すれば「本物のきのこ」を進呈する。さらに、TwitterやFacebookに投稿すると、追加でもう1つ進呈する。開催時間は10時から17時まで。参加費は無料。「都会できのこ撮り大会」は、25日の12時から17時も開催する。
2015年07月16日