クリスティーナ・リッチが婚約したのではないか?とのうわさが囁かれている。自身の主演ドラマ「PAN AM/パンナム」の撮影スタッフであるジェームズ・ヒアーデゲンと交際中のクリスティーナだが、11日(現地時間)にロサンゼルス国際空港に降り立った際に、左手の薬指にダイヤモンドの指輪をしているところを目撃されたことから、クリスティーナとジェームズが婚約したのではないかと言われている。クリスティーナは2009年3月に、俳優のオーウェン・ベンジャミンと婚約をしたものの、同年6月には婚約を解消していた過去がある。現在、正式なコメントは発表されていない。■関連作品:PAN AM/パンナム [海外TVドラマ]© 2011 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved.
2012年10月16日『シャーロック・ホームズ』の監督ガイ・リッチー(44)が、モデルの恋人ジャッキー・エインズリー(30)と婚約した。ふたりの間にはすでに1歳の男の子が生まれており、第二子もまもなく出産の予定だ。リッチーは2000年にマドンナと結婚し、2008年に離婚。華やかな結婚式はスコットランドの古城で行われ、グウィネス・パルトロウやドナテラ・ヴェルサーチらが出席した。元夫妻の間には、実の子ロッコ君と、マラウイから養子に取ったデビッド君がいる。エインズリーとの交際は、2010年に開始。昨年9月には長男ラファエル君が誕生した。今年7月の『ダークナイト ライジング』ロンドンプレミアにはエインズリーが大きなお腹で登場し、第二子の妊娠を公にしていた。具体的なウェディングの予定は、明らかになっていない。昨年末、『Details』誌へのインタビューで、リッチーは「最初の結婚は楽しかったし、後悔はない。あれはポジティブな経験だった」と語っている。文:猿渡由紀
2012年10月10日ニコール・リッチーが、グウィネス・パルトロウの運営するウェブサイト「GOOP.com」のために手がけたクラッチバッグを発表した。ニコールは自身のブランド「ハウス オブ ハーロウ 1960」とGOOPとのコラボバッグとなる、クラシックな蛇革で濃赤色とティールのクラッチバッグ「アディソン」を発表した。「グウィネスとの友情から生まれた」という今回の作品についてニコールは、「今回、GOOPだけのためにデザインしたことは素晴らしい経験だったわ!アディソンは私のコレクションの中でも定番になるわね。みんなに愛されるバッグに仕上がったと思うわ」と語った。同バッグはGOOP.comで225ドル(約1万7,470円)にて購入可能となっており、同サイトにはほかにも「エム・アイ・エイチ・ジーンズ」や「ラグ&ボーン」などのブランドも揃っている。ニコールは先日、新作コレクションの「メイシーズ」のセレクトライン「インパルス」も発表しており、柄物のドレスやシルクのブラウス、ブレザー、レザーのレギンスなどを含む同新作ラインはアクセサリーとの組み合わせにぴったりだという。「私はアクセサリーを重ねるのが大好きなの。だからそういう感じにしたの。いっぱいネックレスを組み合わせられるようにね。しかもどんな靴にも合うわ。ヒールにも合うし、ブーツでカジュアルにもできるの!新作ラインはスペシャルなデザインにしたから、どんな髪型やメイクにもぴったりなのよ」と自信を覗かせていた。
2012年10月01日予想以上の大反響「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」を発売休止になる前に食べていたので今更レポートしてみた ソーダ味のアイスキャンディーでお馴染の「ガリガリ君」。そんな「ガリガリ君」に時々登場する期間限定の味だが、なんと今回は「コーンポタージュ味」らしい。食事系であるコーンポタージュと甘いアイスの組み合わせ…。まったく想像できないその味が話題を呼び、発売約2日間で販売を中止するほど人気が出る商品となった。発売休止になる前に運よく購入することが出来ていたので、今更ながらのレポートをお届けする。これが噂の、「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」だ。 袋から取り出すといつもの見慣れた四角い形状のアイスキャンディーが登場。淡い黄色のアイスは確かにコーンポタージュの色なのだが、前知識がなければパイナップルやレモンなどの味を想像してしまう見た目。では覚悟を決めて実食! 食べてまず驚いたのは、ちゃんとコーンポタージュの味がしていること。コーンポタージュならではのコーンの甘さが程良くアイスとマッチしている。他の「ガリガリ君」と同様にしゃりっとしたアイスの中にはかき氷状のコーンポタージュ味のアイスが入っており、まるで冷製スープを食べているかのよう。更にコーンの粒がアイスの中にごろごろと入っており、この食感もなかなかに面白い。最初は冷たいアイスを食べている感覚が、徐々にコーンポタージュの味が広がり、今は何を食べているのだろう、という感じで頭と視覚が一致せず不思議な感じなのだが、食べ進めていくうちに段々とはまっていく美味しさがあった。アイス×コーンポタージュと聞いて最初は「えっ?」と思ってしまう「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」だが意外や意外、食べてみるとありな組み合わせ。常識に捕らわれない、いつもと違う刺激を求める人にはぴったりなアイスであった。※現在「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」は発売休止しております。最新情報は公式サイト等をご覧ください。
2012年09月29日健康的にキレイになるには、外側からだけでなく内側からのケアが必須なのはもはや常識。なるべくだったら、毎日バランスのいい食事を摂りたい。でも、仕事から帰ってきて疲れているのに自炊するのも大変だし、ひとり暮らしだと、たくさん食材を買ってもダメにしてしまうことや、バランスよく栄養を摂るのも難しい…。それで、つい外食やコンビニのお弁当で食事をすませてしまって罪悪感に陥っている女子は少なくないはず。「分かってはいるけれど、仕方ないよね」と、毎日同じ食生活の繰り返し。ただし、私たちの細胞をつくるのは食べ物。栄養バランスの悪い食生活を送っていると、カラダだけでなく肌もボロボロに……。そこで、有効活用したいのが「カラダにいい」といわれる青汁。ただ、飲みにくいものが多く、せっかく初めても続かないのが難点…。実際に、若い女性に「青汁のイメージ」について調査をすると「健康のために良い」(98%)、「美容のために良い」(73%)が上位にあがったが、「まずい」(72%)、「飲むのが面倒くさい」(43%)、「臭いが気になる」(40%)という回答が。特に、「味」について「飲みにくい」という印象を持つ女性は多く、76%と大多数の女性は「美味しくない」と回答。ちなみに、「これまでに青汁を飲んだことはありますか?」という質問には、89%と、約9割が「ある」と回答。しかし、「現在でも青汁を飲み続けていますか?」という質問に対して「飲み続けている」と答えた女性は、21%にとどまった。いくらカラダに良くても、美味しくないものは続かないし、がんばって続けたとしてもストレスになれば逆効果。もし、美味しく続けられる青汁が合ったら…、そんな美欲の高い女性たちの願望を反映させて登場したのが、「ピュアプラス」の「美感青汁」。エキサイトやYahoo!、mixi、インフォシーク、ライブドア等各ニュースサイトで取り上げられたことで、口コミで話題沸騰中。さらに、 サエコさん や 東原亜希さん 、 ほしのあきさん など、ママタレントのブログでも紹介されていて、その美味しさと手軽さ、効果実感にリピーターが続出。まず驚くのが、新感覚のジェルタイプで、青汁のイメージを覆すような美味しさ。フレッシュなマンゴー味で、まるでスウィーツを食べているよう! 定期購入ならかわいいケースが付いてくるから、外出時もバックの中でちらばることなく持ち運べて便利。ブロガー100人アンケートで、試した人の96%が美味しいと答えたのも納得。しかも、「コラーゲン」「コエンザイムQ10」「プラセンタ」「ヒアルロン酸」「セラミド」など、美容成分も贅沢に配合。一日に必要なビタミンCも、一包で摂取できるのがスゴイ。また、青汁の主原料にはケールよりもパワーの強いクマザサの新芽を使用。吸収率抜群の特許製法を採用しているので、飲んですぐに効果が実感できたという人も多数。それに、青汁はちょっぴり値段が高いイメージだけど、「美感青汁」は1本あたりの価格も90円(税込)と、リーズナブルで続けやすい価格設定。持ち運びに便利な個包装なので、仕事の合間、電車を待っているときなど、ヘルシーなおやつ代わりにしても。ちなみに、女性の美容に詳しい「衣理クリニック表参道」の院長・片桐衣理先生も、「美感青汁」について、以下のようなコメントで大絶賛。「粉末を溶かすタイプや、解凍が必要なタイプに比べるとかなり手軽で、携帯もしやすいので、忙しい現代女性のニーズにあった形態。青汁特有の苦み、青臭さを全く感じませんでした。しっかり甘みがあるのに、カロリーは控えめな点が、女性にうれしいですね。」とのこと。実際に、一包たったの3カロリーなので、ダイエットにも最適。美味しく続けて、誰もがうらやむようなつるつる美肌&健康美を手に入れて。お問い合わせ:株式会社アスリートギフト ・美感青汁をもっと知りたい!
2012年09月27日日本の食卓に欠かせない味噌汁ですが、地域や家庭によって味噌も具材も様々です。味噌汁の具へのこだわりが強い日本人は多いですが、外国人はどうなのでしょうか。一番好きな味噌汁の具材は何か、外国人20人に聞いてみました。・豆腐。つるんとして食べやすいです (フランス/男性/20代後半)・豆腐です。体にいいからです (シリア/男性/30代前半)・豆腐。豆腐の味は淡白なので、味噌汁の甘みを邪魔しないと思います (中国/女性/30代後半) 定番の具材である豆腐ですが、食感、味、ヘルシーという3点で外国人にも大人気です。豆腐は味噌汁の味や風味をあまり変えないため、味噌汁本来の味を楽しむことができますよね。・アサリです。貝類が大好きなので (ウズベキスタン/女性/20代後半) ・アサリ。アサリの旨味がたっぷり味わえます (中国/女性/30代後半)・アサリです。殻が付いたまま入っていてとてもおいしいです (ラオス/女性/20代後半)シジミと共に具材としてよく使われる貝類といえばアサリですが、ダシや旨みがしっかりと出て、磯の香りが何とも言えません。また、殻ごと入っているので、見た目の良さや食べる時の楽しさがあるのかもしれません。・海苔。健康にいいですし、味が面白いと思います。ヨーロッパにはありません (チェコ/男性/30代前半)古くから日本人が食べてきた海苔は、味噌汁の具材としても使われますが、ヨーロッパではあまり食べる習慣がないのですね。日本の寿司屋で出てくる海苔汁は絶品なので是非食べてもらいたいです。・油揚げ。甘くて絶品だと思います (イタリア/女性/20代前半)油揚げもその味と食感で外国人には人気がありますね。単品ではなく豆腐とセットでおす人が多かったようです。・ワカメです。ヘルシーで、薄毛にもいいと聞いたからです。薄毛の友達に教えてあげたい (マリ/男性/30代前半)確かにワカメはヘルシーですが、それ以上に薄毛に効果があると思われているのですね。外国人も薄毛対策には気を使っているのですね。・なめたけです。キノコの香りが味噌汁にしみ込んで深い味になるし、食感も独特でおいしい (ドイツ男性30代後半)日本でもキノコ類の具材は人気があります。味噌汁に少しとろみが出て、独特の香りがたまりません。豆腐は、単品としてだけでなく、ワカメや油揚げ、ネギとセットで使う具材として挙げる人も多く、一番人気となりました。日本人にも豆腐は人気があり、味噌汁との相性の良さは世界共通ですね。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日安い、早い、うまい牛丼のお供として欠かせない味噌汁。牛丼チェーン店ごとに牛丼の味が違うように、味噌汁のおいしさもまたチェーン店ごとに違いがあるのではないだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、どの牛丼チェーン店の味噌汁がおいしいか聞いてみた。Q.味噌汁がおいしい牛丼チェーン店はどこですか?1位 吉野家 25.9%2位 松屋 25.0%3位 すき屋 12.7%4位 なか卯 5.1%5位 神戸らんぷ亭 2.1%■吉野家・「牛丼の味付けが濃いので、薄味の味噌汁がよく合う」(24歳女性/生保・損保/営業職)・「素朴なところがほっとします」(24歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)・「平均的な味で無難なだけに、何度飲んでも飽きない」(33歳男性/情報・IT/技術職)■松屋・「塩味が濃くて気に入っている」(24歳男性/建設・土木/技術職)・「変わった味付けをしていない、具も味も普通さを感じさせるところ」(24歳女性/情報・IT/技術職)・「サービスで付いてくるのが嬉しい」(32歳男性/小売店/販売職・サービス系)■すき屋・「シンプルだけど飲みやすい」(29歳女性/自動車関連/営業職)・「あっさり味で、ちょっとアクセントのネギがいい」(32歳男性/その他/その他)■なか卯・「具が多くて味噌がおいしい」(27歳男性/不動産/営業職)・「オクラ入りで健康にいい」(24歳女性/医療・福祉/営業職)・「オクラが入ったりして季節で具が変わるところがいい」(45歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)■神戸らんぷ亭・「味がしっかりとしている」(37歳女性/自動車関連/技術職)・「濃い味が好きなので」(30歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)■番外編: 味噌汁もいいけど豚汁が最高!・「個人的には松屋の豚汁は神だと思う」 (37歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「すき家の豚汁は具が大きくて、たくさん入っていて本当においしい」 (29歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)■総評1位は「吉野家」で、「薄味がいい」「素朴」「塩加減が丁度いい」という意見が多く、あっさりした味噌汁に人気が集まる結果となった。続いて僅差の2位にランクインしたのは「松屋」。ほぼ全ての丼物や定食などのメニューに味噌汁が付いている点を評価する人が多く、やや濃い目の塩加減が好きという意見が多く寄せられた。3位は「すき屋」。シンプルな塩加減とネギが高評価だった。また、豚汁の具が多くて非常においしいという意見が多く、味噌汁を豚汁に変えるという人も多かった。次に4位は「なか卯」で、「オクラ入りの味噌汁がおいしい」「他の店よりも手の込んだ味噌汁を出してくれる」といった他店との違いをあげる人が多かった。最後に5位は「神戸らんぷ亭」で、こちらは濃い目でしっかりとした味付けに人気が集まった。「吉野家」と「松屋」が抜きん出る結果となった今回のアンケート。薄味か濃い味か、サービスで付いているのか否かなどで好みのチェーン店が分かれる結果となった。味噌汁をワンランク上の豚汁やけんちん汁に変更するという人も多かったのが印象的だ。「どの店も昔と比べておいしくなった」という意見もあって、各チェーン店の努力により味噌汁の味は日々進化しているようだ。調査時期: 2012年8月31日~2012年9月4日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性457名 女性543名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月12日インターネット事業などを展開する日本総合ビジネスが運営する「街コン情報.COM」では、現在開催中の街コンの特別版として、リッチな男性100人(貯金700から1,000万超え、または年収700から1,000万超え)、女性(20歳以上で未婚の人)200人という街コン「リッチMENコン」を10月27日に新宿で開催する。参加費は男性10,000円、女性5,000円。同企画は、男性にはより多くの出会いを、女性には安心した恋愛や将来を考えられる出会いをという趣旨で開催される。男性参加者のメリットとして、男性1人につき最低2人以上の女性が当てはまり、理想の女性に出会える確率は普通の街コンの倍以上。また、女性参加者のメリットとしては、結婚レベルでの付き合いを考えたとき、安定した収入や貯金がある男性と出会いたいという願いをかなえてくれるということが挙げられる。開催時間は14:00から17:00を予定。なお、参加者には当日、参加証リストバンドが渡される。参加証リストバンドが確認できない場合は入店不可となり、紛失した場合も再発行はしない。参加申し込みは同企画公式ホームページから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日赤城乳業は9月4日、「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」(126円)を全国で発売する。10月までの期間限定販売予定。「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」は、コーンポタージュ味のかき氷がコーンポタージュ味のアイスキャンディーで包まれている。かき氷の中にはつぶつぶコーンが入っているという。コーンは、北海道の厳選されたスーパースイートコーンを使用したとのこと。なお、8月28日には「ガリガリ君ショコラショコラプレミアム」(158円)が全国で発売される。同商品は、北海道を代表するチョコレートブランド「ロイズ」を使用したガリガリ君で、ガリガリ君カップシリーズ第2弾。ガリガリ君のチョコレートかき氷と上質なチョコレートアイスクリームの味わいの組み合わせが楽しめるとのこと。期間限定販売予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日赤城乳業は9月4日、「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」(126円)を全国で発売する。10月までの期間限定販売予定。「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」は、コーンポタージュ味のかき氷がコーンポタージュ味のアイスキャンディーで包まれている。かき氷の中にはつぶつぶコーンが入っているという。コーンは、北海道の厳選されたスーパースイートコーンを使用したとのこと。なお、8月28日には「ガリガリ君ショコラショコラプレミアム」(158円)が全国で発売される。同商品は、北海道を代表するチョコレートブランド「ロイズ」を使用したガリガリ君で、ガリガリ君カップシリーズ第2弾。ガリガリ君のチョコレートかき氷と上質なチョコレートアイスクリームの味わいの組み合わせが楽しめるとのこと。期間限定販売予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月20日暑くても寒くても、朝でも夜でも、いついただいてもやっぱりおいしい味噌汁。しかし、自分でつくるとなると、いつも同じような具材を使ったりとマンネリ気味。そこでここでは、斬新アレンジを加えた味噌汁3品を紹介する。レシピ考案は人気ブロガーのヤスナリオさんだ。トマトの酸味とバジルの香りが爽やかな、イタリアン味噌汁。仕上げにモッツァレラチーズを入れてトロ~リとしたチーズを味わおう。材料(2人分)だし汁 2カップ / トマト 1個 / バジル 5枚 / 味噌 大さじ1.5 / モッツァレラチーズ1/2個 / 胡椒 適宜つくり方鍋にだし汁を入れて沸かし、くし切りにしたトマトを軽く煮込む。仕上げにバジルを手で千切って入れ、火を止めて味噌を溶く。椀に注ぎ、モッツァレラチーズを手で千切って入れて胡椒を振る。桜えびと揚げ玉で香ばしくてコクのある味噌汁。手で崩した木綿豆腐に味がよくしみ込む。材料(2人分)だし汁 2カップ / 木綿豆腐 1/2丁 / 桜えび 大さじ2 / 味噌 大さじ1.5 / 揚げ玉 適宜 / 一味唐辛子 適宜つくり方鍋にだし汁を入れて沸かし、木綿豆腐を崩して入れ、軽く煮込む。仕上げに桜えびを入れ、火を止めて味噌を溶く。椀に注ぎ、揚げ玉を入れて一味唐辛子をふる。白い見た目の豆乳味噌汁。納豆も加えて、少々クセのある味わいだが、納豆好きにはたまらない味わい。冷していただくのもオススメ。材料(2人分)だし汁 1カップ / 豆乳 1カップ / 長ネギ 1/4本 / 納豆 1パック / 大葉 2枚 / 味噌 大さじ1.5 / 納豆のタレ(付属) 1袋つくり方鍋にだし汁を入れて沸かし、豆乳を入れてひと煮立ちさせたら長ネギ、納豆を加えてサッと煮る。千切りにした大葉を入れ、火を止めて味噌を溶く。椀に注ぎ、納豆に付いているタレをまわしかけたら完成。ヤスナリオ掛軸や襖を作る「表具職人」として働くかたわら、男らしくシンプルでウマいごはんをつくる「料理”勉強家”」。お酒に合うカンタンレシピを掲載したブログ「ワインとごはん」を日々更新中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日『シャーロック・ホームズ』のガイ・リッチー監督が、恋人との間にまた新しいベイビーをもうけたようだ。元妻マドンナとの間にふたりの子をもつリッチーにとって、4人めのベイビーとなる。リッチーの恋人は、スコットランド出身のイギリス人モデル、ジャッキー・エインズリー(30歳)で、『ダークナイト ライジング』のロンドンプレミアにカップルで出席した時に、大きなお腹がメディアの注目を集めた。ふたりの間には10ヶ月になる男の子ラファエル君がいる。またリッチーは、マドンナとの間に生まれた11歳のロッコ君と、マドンナと結婚中に養子に取った6歳半のデビッド君の父親でもある。リッチーとマドンナは2000年に結婚、2008年に離婚している。エインズリーは、2002年、ロンドンのオックスフォード・ストリートを歩いていて、モデルにスカウトされた。リッチーとの出会いは2009年5月、友人が主催したパーティで、しばらく友達関係を続け、翌年4月に交際を始めたという。ラファエル君が生まれたのは昨年9月。エインズリーは、最近、女性誌のインタビューで「ガイと私は大家族を持ちたいとずっと話し合ってきた」と語り、もっと子供が欲しいという気持ちをほのめかしていた。
2012年07月20日丸大コーポレーションは、発売中の天然ココアパウダー配合の自然派ハミガキ剤「ココデント」のミニタイプ(20g)を7月2日より発売することを発表した。価格は609円。バラエティーショップ、ドラッグストアで販売される。同製品は、鶴見大学歯学部が研究開発をして誕生した、天然ココアパウダー配合の自然派ハミガキ剤。虫歯になりそうなイメージとは異なり、ココアパウダーには、口臭・歯周病・虫歯の予防やプラーク除去、美白効果もあることが明らかになっているという。キャップを開けるとチョコレートの甘いにおいが広がり、いままでの常識を覆すハミガキ剤として、これまでにも各種メディアで話題を集めた。ハミガキ嫌いの子どもにも適しており、ダイエット中で甘いものを控えている女性にも喜ばれているとのこと。また、発泡剤(合成界面活性剤)は使用していないため、子どもからお年寄りまで、安心して使えるのも特徴となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日エバーライフは、老化の原因に着目したサプリメントシリーズ「センスオブエタニティーシリーズ」の新商品「べジタス」の通信販売を開始する。「べジタス」は、大麦若葉に加え、数多くの健康成分を配合した、乱れがちな食生活をフォローするサプリメント。おやつ感覚で食べられるタブレットタイプの新感覚サプリで、味は抹茶ミルク味。多忙な人や、野菜が苦手な子どもにも適している。無農薬で栽培された九州産の大麦若葉を使用するとともに、現代の高脂肪・高糖質食で不足しがちな栄養をサポートする、豊富な+α成分を配合する。抗酸化成分として「茶カテキン」を配合。さらに、高い抗酸化力を持つといわれる4種のカロチノイド「リコピン」「ルテイン」「クロセチン」「アスタキサンチン」や、糖化の抑制が期待される「サクラの花エキス」、成人1日推奨量のビタミンB群、葉酸も配合されている。価格は、通常価格が3,990円(60粒、税込み)。初回限定価格が2,940円(60粒、税込み)。毎月お届け特別定期コース価格が2,499円(60粒、税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日「青ガエル」の撮影会があるそうです。「梅雨の時期だからねぇ~」……って、そういうことじゃなくて(笑)。「青ガエル」こと元東急5000系の撮影会が、今月24日に長野県松本市のアルピコ交通(旧松本電気鉄道)上高地線新村車両所で開催されるのです。この車両は1986年に東急電鉄より譲渡され、2000年の廃車後、保管されていました。昨年には松本電鉄カラーから東急グリーンに塗り直され、東急時代の姿が蘇っています。ワンマン運転用に取り付けられていたサイドミラーなども撤去し、できるだけ東急時代の姿に戻したそうです。当連載でも、旧5000系の東急時代の姿を蘇らせてみたいと思います。同車両は1980年、東横線からの引退、そして目蒲線(当時)への転属という節目を迎えていました。東急初の新性能電車としてデビューした旧5000系。1954(昭和29)年に東急車輛で製造され、画期的技術を取り入れた革新的車両でした。おにぎりのように下ぶくれした丸みを持った車体は、航空機技術を応用した「モノコック構造」(張殻構造)によるもので、当時の超軽量車体を実現させました。外板と骨組みが一体となって荷重を負担する構造により、車体だけの重量を比較した場合、旧型車両より30%以上もの軽量化に成功したのです。さらに台車や駆動装置、制御装置にも新機軸を取り入れ、騒音、電力使用、軌道保守などの低減を実現させた車両でした。旧5000系は東急の最重要路線、東横線に投入されます。その斬新なスタイルは、吊掛け式の旧型車両のみで運行されていた東横線のイメージアップに貢献し、全国的にその名が知られるようになりました。当初は3両編成での運転でしたが、輸送力増強に合わせて4両、5両、6両と増加。1959年までの5年間に計105両が製造されました。東横線のスターとして活躍した旧5000系でしたが、その後、7000系や8000系が東横線の主役になると脇役に転じ、活躍の場は徐々に当時の田園都市線(現在の大井町線大井町~二子玉川間と、田園都市線二子玉川駅以遠)へ移っていきました。1977年、旧5000系の長野電鉄への譲渡が始まりました。すると、同車両の特徴である「車体長18m」「超軽量で軌道負担が少ない」「1~2両編成で走行可能」などが他の地方ローカル私鉄にも注目され、旧型車両置換えの”救世主”として、次々と譲渡されることになりました。1986年までに、北は福島交通から、南は熊本電気鉄道まで、譲渡された会社は計6社、譲渡された車両数は全105両中、約70両(部品取り用も含む)にもおよびました。いかに人気だったかがうかがえます。譲渡された旧5000系は、それぞれの路線で車両の近代化を進めることになりました。東急線内での車両数を減らしていった旧5000系は、1980年3月のさよなら運転をもって、ついに東横線から引退。その直後の同年4月より、目蒲線転属へ向けた乗務員習熟用の試運転が開始されました。試運転列車はくしくも初登場時と同じ3両編成に組み替えられ、東横線でさよなら運転の先頭に立ったデハ5025・5026がここでも先頭車に充当されました。約2~3週間の試運転を経て、目蒲線での営業運転が始まったように記憶しています。目蒲線での試運転は、朝ラッシュがひと段落ついた午前10時すぎに奥沢検車区を出庫し、目黒~蒲田間を数往復した後、夕方のラッシュ前に戻るというスケジュールでした。その出庫の様子です。1980年以降、大井町線(1979年に田園都市線より分離)と目蒲線で活躍した旧5000系も、その後は譲渡と廃車が進み、1986年6月に目蒲線での運用が終了。7月に行われたさよなら運転を最後に全車引退しました。東急線上から姿を消した旧5000系ですが、譲渡先の熊本電気鉄道では、両運転台化改造された2両がいまも活躍中です。車齢なんと55年! 四捨五入すると還暦という電車がいまも現役というのは驚きです。一方、都心の渋谷駅ハチ公口には、車体の一部をカットし、台車・床下機器を取り外したデハ5001が展示され、ハチ公に負けず劣らずの”渋谷のシンボル”と化しています。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月17日Tシャツ、カットソー、ジーンズ、布帛(ふはく)製品の製造・卸を行う、モーリスインターナショナルは今夏、新レーヨン素材「リッチノ・パールファイバー」を用いたデニム生地を発売する。同素材は、東華大学の李東平教授が開発した、極細に研磨した真珠粉をナノテク技術により、繊維自体に混合加工した新レーヨン素材。遠赤外線発生効果、紫外線遮断効果があるとされ、中国では「着る化粧品」として人気が広がっている。従来の真珠繊維が真珠粉を繊維表面に付着させる加工方法であるのに対して、同繊維ではレーヨン繊維そのものに真珠粉を混合加工。そのため、粉末の脱落が少なく、長期間、真珠繊維としての効果を持続することができるという。今回発売するのは、同素材を用いたデニム生地4種。ラインナップはブルー(9oz、11oz、13oz)、ホワイト(8oz)となり、いずれも幅約150cm。オープン価格を予定している。また同製品の発売に先行して、「G508-2Y1(ブルー11oz)」を限定試着分販売する。7月31日までに申し込みをした限定100社までの先行販売で、価格は1mあたり1,200円。1社あたり10mからの販売となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日九州地方の自然素材を活かした化粧品・サプリメント・健康食品の通信販売サイト、「あっとよか」を展開している「長寿の里」は、九州で育った野菜を使用した青汁「うまかぁ~里の野菜」のWeb販売を開始した。同商品は、九州の肥沃な大地で育てられた15種類の野菜を厳選、さらに育ち盛りの子どもに必須のカルシウムも摂れる青汁。1袋あたりのカロリーは17.1kcalと低く、ダイエット中でも安心して飲むことができる。野菜を搾らずそのまま粉末にすることで栄養素を保持、野菜のおいしさが活きる仕上がりとなっているという。さらに抹茶・緑茶・黒糖がプラスされており、野菜が苦手な人でも飲みやすい。1包6gが30包入り(180g)で、価格は一般価格が3,300円(税込み)、定期価格が2,970円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月12日リッチな気分は、やっぱりバーンと奮発したときお金を惜しまず欲しかったものをバーンと奮発すれば、気分も上々。そんな経験一度はしたことありますよね。そこで、316名のマイナビ会員の男性に自分のことをリッチだなぁと思う瞬間をアンケートしました。男性が好む趣味にお金を費やしたあのアイテムがランキングされていますよ。>>女性編も見るQ.自分のことをリッチだなぁと思う瞬間は?(複数回答)1位大型テレビを買った18.5%2位新車を買った16.2%3位好きなマンガを大人買い13.4%4位カウンターのすし屋に行くようになった11.9%5位チェーン店の居酒屋から個人経営の飲み屋に行くようになった11.4%■大型テレビを買った・「前から大画面のテレビが欲しくて、お金を余り気にしないで購入した」(29歳/小売店/販売職・サービス系)・「今まで払ったことのない金額を一括で使ったため」(27歳/情報・IT/技術職)・「数年前まで自分の部屋に大型テレビがあるのが考えられなかったから」(28歳/その他)■新車を買った・「今まで中古車で我慢していたから」(28歳/自動車関連/販売職・サービス系)・「現金一括払いで購入したから」(29歳/食品・飲料/サービス職)・「車を買うことにちゅうちょしなくなった」(29歳/自動車関連/事務系専門職)■好きなマンガを大人買い・「気になるマンガは取りあえず、大人買いするようになった」(29歳/運輸・倉庫/技術職)・「一冊ずつしか買ったことがなかったのに、23冊まとめて買ったとき、リッチだなと感じて優越感に浸れた」(27歳/情報・IT/技術職)・「今までは立ち読みか古本で済ませていたが、最近は迷わず買うようになった」(27歳/商社・卸/営業職)■カウンターのすし屋に行くようになった・「ランチだったけど、好きなだけ食べた」(27歳/運輸・倉庫/営業職)・「銀座の久兵衛に行ったときはリッチな気分になった」(28歳/生保・損保/事務系専門職)・「デートでカウンターのすし屋に行けるようになった」(30歳/運輸・倉庫/営業職)■チェーン店の居酒屋から個人経営の飲み屋に行くようになった・「ちょっと高そうなお店でも堂々と行けるようになった」(28歳/団体・公益法人/専門職)・「個人経営のお店に行くようになり、顔なじみのお店がいくつかできた」(23歳/建設・土木/技術職)・「学生時代は値段が気になってチェーン店しか行けなかったが、今ではチェーン店以外でも行けるようになった」(25歳/情報・IT/事務系専門職)総評栄えある1位に輝いたのは「大型テレビを買った」でした。大型テレビは以前までは手の届かなかった高額商品でしたが、最近では値段もグンと下がり買いやすい存在になったのが大きいのではないでしょうか。それに、昨年の地デジ化の切り替えのタイミングも後押ししたのかもしれませんね。2位に選ばれた「新車を買った」は、リッチな気分にさせてくれる象徴ですね。しかも、買ったときだけでなく、何年もリッチな気分でいられるのがうれしいですよね。なかには、「キャッシュで購入した」といった人もいて、うらやましいかぎりです。3位に「マンガの大人買い」がランクインしたことから、男性は食事よりも趣味にお金を費やした方がリッチと思える瞬間が多いようです。男性の趣味はお金がかかるってことですね。(文・OFFICE-SANGA大野晴之)調査時期:2012年2月24日~2012年2月29日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性316名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】ちょっと高いものを買うと劇的に変わるランキング【女性編】ぜいたくをしたいときに食べたいものランキング【女性編】自分へのご褒美でしたいことランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年04月01日青汁のイメージを根底から覆す、マンゴー味の新感覚青汁「美感(びかん)青汁」が、株式会社アスリート・ギフトから2月15日に発売された。ジェルタイプで、そのまま飲める手軽さと、希望小売価格90円(1包あたり)という安さが魅力。さらにコラーゲン、コエンザイムQ10、プラセンタ、ヒアルロン酸、セラミドなど数種類の美容成分も配合。なお、アスリート・ギフトは、同製品の発売にあたって、23歳~51歳の女性106名を対象とした「青汁」に関する意識調査および同製品のモニター調査を行った。健康に良いと言われて飲んではみたものの、おいしくなかったり飲むのが面倒臭かったりといった理由から、飲む習慣が定着している人はあまり居ないようだ。約9割の人が「飲んだことがある」と回答しているにも関わらず、「飲み続けている」人はたったの2割。美容の専門家も注目しているという新しいタイプの青汁に期待がかかる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月02日バレンタインが近づいてきましたね。当日は仕事があったりで忙しいので、ひとまずこの土日にバレンタインぽいことをやりたい、けれど実は何も用意していません…そんなあなたにおすすめのスペシャルドリンク「ジンジャーココア」を、今回の恋に効くレシピではご紹介。いつものココアの材料+土ショウガ汁だけで、カフェでいただくようなドリンクが完成。「冷え性なのでとにかく代謝を上げたい」「チョコレートやお菓子はカロリーが高いから控えたい」という人でも、このようにササっと作れるドリンクで、お手軽にバレンタイン気分を楽しんでみてはいかがだろうか。「ジンジャーココア」の材料と作り方は こちら
2012年02月11日ココアのバンホーテンから、ロシアの人気キャラクター「チェブラーシカ」をデザインした限定缶、バンホーテン ピュア ココア「チェブラーシカ」デザイン缶が数量限定で登場。世代を超えた大人気キャラクター「チェブラーシカ」とのコラボレーションが、大好評を博した昨年に引き続き、再び実現。デザインもリニューアルし、定番のクリーム色と水色の2種類を発売する。特設サイトでは、「チェブラーシカ」のオリジナルレシピを紹介しているほか、ステンシルや壁紙のダウンロードもできるので、こちらもあわせてチェックしてほしい。 特設サイト
2011年12月11日関西のテレビ番組からスピンアウトした、人気俳優5人からなるロックバンド・ココア男。が、12月14日(水)に5thシングル『さよならじゃなくて… / 青春応歌』(両A面)をリリースする。ココア男。のチケット情報ココア男。は、今年8月にリリースした『ハリキリ女神』では、オリコン・デイリーランキング7位にランクイン、バンドでありながら、同曲でダンスを披露するなど、“カワイイ”一面を見せた。しかし、5枚目となる『さよならじゃなくて…』は切ないミディアム・チューンで、イメージを一転させている。初挑戦したストーリー仕立てのプロモーションビデオは、涙を見せる迫真の“泣き”も見どころ。一方の『青春応歌』は、メンバーの鎌苅健太(vo)、鈴木勝吾(g)が主演する青春映画『Miss Boys!』(佐藤佐吉監督)の主題歌に決定。2曲ともに鎌苅が作詞を手がけ、ラップ詞は井出卓也(Key&Rap)が担当している。さらに、来年1月には、初のフル・アルバムのリリースも決定しており、同アルバムをひっさげ、2012年1月に東京・大阪・名古屋でライブ・ツアー「ココア男。LIVE TOUR 2012」を開催する。チケットは11月26日(土)10時より一般発売される。なお、チケットぴあでは、1月21日(土)の東京・SHIBUYA-AXと同15日(日)の大阪・なんばHatch公演のチケットを、先行抽選「プレリザーブ」にて受付中。東京公演は11月17日(木)11時、大阪公演は同24日(木)11時まで。
2011年11月16日イタリア シチリア島の伝統菓子の美味しさを、サーティワンで。11月のおすすめフレーバー「イタリアンカンノーリ」は、11月1日より登場。イタリア シチリア島の伝統菓子「カンノーリ」をアイスクリームで表現した、「イタリアンカンノーリ」。コクのあるミルキーなアイスクリームの中に、チョコレートチップとピスタチオ、さらにクッキーまで詰まっていて、満足感たっぷり。リッチな美味しさが寒い冬にぴったり、手軽に本場カンノーリの味を楽しもう。お問い合わせ:B-R サーティワン アイスクリーム tel.03-3449-0335
2011年11月01日「焼肉チーズバーガー」など、ロッテリアからちょっとリッチな夜の新メニューを含んだディナーセットが、2011年10月13日(木)より登場する。ディナーセットのメインは、「焼肉チーズバーガー」。中落ちカルビにあたるリブフィンガーの大判焼肉を2枚使用し、ソースには香り高い焦がしバター醤油を使用。隠し味の昆布だしと赤ワインビネガーが効いた、濃厚な中にもさっぱりとした酸味がある、女性好みの味に仕上がっている。つけあわせの「ナチュラルポテトM」は、皮付きのじゃがいもを使用。中はホクホク、外はカリッ。粗挽きのブラックペッパーが決め手だ。スープは3種類から選べる形式。「海老のビスク」は香り豊かな海老の旨味をバターで炒めて凝縮し、トマトペースト、クリーム、ホワイトソースを加えた濃厚でクリーミーなスープ。「野菜のスープ」は、玉ねぎ、にんじん、ベーコン、セロリ、キャベツ、長ねぎなどたっぷり野菜の旨味を凝縮したスープ。「クラムチャウダー」は、あさり、じゃがいも、にんじん、マッシュルームと具材たっぷりで魚介の旨味が詰まったクリーミーなスープだ。焼肉を使用したハンバーガー、皮付きポテト、選べるあったかスープ…どれも女性にうれしい工夫がいっぱい!ちょっとリッチでボリューム感のあるディナーセットで、新しい発見をしてみては?お問い合わせ:株式会社ロッテリア お客様相談センター tel.0120-070-612
2011年10月13日資生堂は、9月21日に「ベネフィーク」のサプリメントシリーズ「ベネフィーク サプリケア」より、ドリンクタイプのサプリメント「ベネフィーク コラーゲン ロイヤルリッチ」を、全国のベネフィーク取扱店を通じて発売。希少性の高い美容果実「プラチナベリー(クロマメノキ)」をはじめ、19種類の美容成分を配合し、はりのある毎日を応援する。「ベネフィーク サプリケア」は、体内からのめぐりの力を高め、内外美容を強化する目的で、2003年に誕生した。その後、2006年の新スキンケアシリーズ発売と同時に、ブランドのマークやロゴなどのデザインを一新し、幅広い年代の女性に支持されている。現在は、「Q10」「ホワイトプラス」「イソフラボンプラス」「クリスタルビュー」の4品目を展開中。今回配合されている、美容果実「プラチナベリー」は、北半球の厳寒の地域に自生する高山植物で、日本では「クロマメノキ」「浅間ブドウ」「浅間ベリー」などと呼ばれている。日本の中部地方から北海道の高山にも自生しているが、ほとんどが自然保護区域にあり、栽培はされていないため、入手するのが難しい、希少性の高い果実という。果実は、深い紫色に熟していて甘く、ブルーベリーのような味わい。詳細情報は資生堂ホームページにて。 プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年09月23日ココアのトップ ブランド<バンホーテン>は、チョコレート ドリンク「<バンホーテン> 抹茶ココア(5本入)」を、2011年8月25日より全国で発売する。「抹茶ココア」は、抹茶の "ほろ苦さ"と、"ホワイト チョコ風味"が調和した、これまでにない濃厚で、クリーミーな新感覚の味わい。また、「抹茶ココア」は、お湯で溶かすと本格的な抹茶同様の、綺麗なグリーンの色彩を楽しめる。様々なシーンで手軽に飲めるスティック タイプなので、オフィスや家庭での「贅沢な一杯」、食後の「デザートの一杯」としていかが?<バンホーテン> 抹茶ココア(5本入)内容量:13.2g×5本価格:¥263
2011年08月25日世界中で大人気のアイドル、ジャスティン・ビーバーが「People」誌の毎年恒例の企画「ハリウッドで最もリッチなティーンエイジャー」でトップに輝いた。ジャスティンの昨年の収入は推定5,300万ドルで、4,800万ドル稼いだ2位のマイリー・サイラスを押さえてトップの座についた。ディズニーのTV番組「ハンナ・モンタナ」でティーンの女の子たちを中心に絶大な人気を博していたマイリーを負かした勝因は、ジャスティンのコンサートを3D映画化した『ジャスティン・ビーバーネヴァー・セイ・ネヴァー』の大ヒットと、自身がプロデュースしたフレグランス「Someday」の売り上げによるものと見られている。ちなみにジャスティンのガールフレンド、セレーナ・ゴメスは550万ドル、『トワイライト』シリーズのテイラー・ロートナーは850万ドル、ウィル・スミス夫妻の息子・ジェイデンと娘・ウィロウは2人合わせて900万ドルを稼いでいる。(text:Yuki Tominaga)© AP/AFLO■関連作品:トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part 1 2012年2月25日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2011 SUMMIT ENTERTAINMENT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.ハンナ・モンタナ/ザ・ムービー 2010年2月13日より全国にて公開© Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ [海外TVドラマ]© Disney.ジャスティン・ビーバーネヴァー・セイ・ネヴァー 2011年5月7日よりTOHOシネマズ六本木ヒルズ、TOHOシネマズ梅田にて3D限定公開© 2011 Paramount Pictures. All Rights Resersved.■関連記事:大人気ドラマ最終章!「ハンナ・モンタナフォーエバー」DVDを3名様プレゼントシネマカフェ的海外ドラマvol.202全米夢中の“ヴァンパイア”ドラマ!後編ついにベラとエドワードが結婚!新たな生命誕生も『トワイライト』最新作公開決定【ハリウッドより愛をこめて】メッセージ、義援金…セレブたちからの支援の輪広がる大震災に見舞われた日本に、セレブたちが続々とメッセージを送信
2011年08月17日みそ汁と言ったらやっぱりコレ!20代の男性の選ぶお気に入りの具材は……日本の食卓の定番、みそ汁。海外から帰るとまず食べたいのがみそ汁、という人も多いようです。特に小さい頃から親しんできた味付けや具材は、大人になっても体に染み込んでいることでしょう。そこで今回は好きなみそ汁の具材とその理由、そして我が家ならではの具材について、男性216名に尋ねてみました。>>女性編も見るQ.好きなみそ汁の具について教えてください。(複数回答)1位豆腐37.5%2位あさり25.9%2位わかめ25.9%4位油揚げ25.4%5位ねぎ19.4%■豆腐派は……・「元気が出るから」(26歳/医薬品/営業)・「ヘルシーかつ食感が好き」(28歳/その他/研究開発)■あさり派は……・「磯の味が美味しい」(25歳/食品/研究開発)・「貝の出汁がおいしいから。でも砂があるとテンションがやや下がる」(27歳/証券/金融系専門職)■わかめ派は……・「入れると味がマイルドになるので」(25歳/食品/研究開発)・「全体的にさっぱりした味になるので」(24歳/その他/その他)■油揚げ派は……・「かんだときにジュワっと出てくる感じがたまらない」(25歳/広告/営業)・「コクが出る」(25歳/ソフトウェア/プログラマー)■ねぎ派は……・「ねぎが大好き」(23歳/教育関連/研究開発)・「ねぎは万能薬味だと思う」(27歳/ソフトウェア/プログラマー)■こんなみそ汁は我が家だけかも……・「夏は、そうめんの余りを入れる」(23歳/建築/人事)・「ソーセージ」(23歳/マスコミ/営業)・「キムチ」(27歳/商社/営業)・「はんぺん、油揚げに具を包んだきんちゃく袋」(26歳/自動車関連/営業)・「いなごが入っていたことがある」(24歳/IT/SE)総評多くの20代男性にとって最もオーソドックスな具材と認識されている豆腐ですが、よくよく考えてみればみそと同じ大豆製品。そして味がしみ込むと大評判の油揚げも大豆からできています。日本のみそ汁はまさに「大豆のめぐみ」という感じがしますね。1種類の具を味わうもよし、数種類の具を組み合わせてもよし……。おいしい上に栄養価もバツグンのみそ汁、しばらく飲んでない方も久しぶりに味わってみてはいかがでしょうか?(文・大谷連太)調査時期:2010年3月9日~3月18日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性216名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】好きなラーメンの味ランキングハナマルキカップ即席みそ汁に関する口コミ【男性編】一番好きな「丼」ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年04月08日20代女性が最も好きなみそ汁は、やわらか食感のあの具材和食の汁物の定番といえば、みそ汁です。洋食志向が強まった現代でも「これを飲まないと元気が出ない!」という根強いファンを持つみそ汁は、入る具材によって味が変わるのも魅力の一つです。そこで今回は女性604名に、好きなみそ汁の具とその理由や、ちょっと変わった具材などについて答えてもらいました。>>男性編も見るQ. 好きなみそ汁の具について教えてください。(複数回答)1位豆腐43.0%2位わかめ37.9%3位なめこ33.4%4位油揚げ28.5%5位あさり27.8%■豆腐派は……・「イソフラボンが豊富なので」(25歳/その他/総務)・「ごはんにかけたとき、豆腐がくずれてぐちゃぐちゃになるのがおいしい」(25歳/IT/SE)■わかめ派は……・「旬のときに食べると、コリコリして独特の食感が味わえて好きだから」(24歳/福祉/サービス)・「クセがなく、食べやすい。みそ汁本来の味を邪魔しないうえに、栄養もある」(23歳/ソフトウェア/SE)■なめこ派は……・「ぬるぬるがおいしい」(23歳/医療/専門職)・「とろとろ具合が好き。体が温まるから」(29歳/教育関連/販売)■油揚げ派は……・「油揚げを入れることで味がまろやかになるように思うから」(29歳/化学/秘書・アシスタント)・「汁が染みておいしいから」(28歳/通信/法務)■あさり派は……・「五臓六腑に染みわたる」(26歳/医療/秘書・アシスタント)・「子どものころは嫌いだったが、他のみそ汁にはない独特なうまみがあることに大人になってから気付いた」(25歳/精密機器/営業)■こんなみそ汁は我が家だけかも……・「たまに、ソバが入っている」(22歳/金融/営業)・「ブロッコリーがこの前入っていました。あまりおいしくなかったです」(23歳/生保/営業)・「余った天ぷらをみそ汁の具にする」(24歳/福祉/栄養士)・「とうもろこしのみそ汁は周りの人に驚かれた」(25歳/食品/総務)・「お刺身の残り」(25歳/不動産/人事)総評みそ汁はシンプルでありながら、使うみそやだしの取り方、具材の種類や形などが各家庭によって微妙に異なり、最も基本的な「おふくろの味」と言えるでしょう。そのためか好みも千差万別で、特定の具にこだわりを持つ人もいれば、具は何でもいいからとにかくみそ汁が好きという人もいました。朝ごはんにみそ汁が出てくる場合は、前の日の残り物や余った材料を使うなども積極的に行われているようです。(文・大谷連太)調査時期:2010年3月9日~3月18日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性604名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】好きなラーメンの味ランキングハナマルキカップ即席みそ汁に関する口コミ【女性編】一番好きな「丼」ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年04月08日最近、野菜不足が気になるので青汁を飲み始めました。いつもお水や牛乳に溶かして飲んでいるのですが、青汁って青臭くておいしくないんですよね。もっとおいしく飲めれば長く続けられそうなのですが……。ということで、青汁のおいしい飲み方を研究すべく、いろいろな飲み方を試してみました。※使用したのは、粉末タイプの青汁です。■スープパスタ(きのこクリーム)×青汁白いクリーミーなスープが、面影もないぐらい緑色に。容器を口元に近づけた途端、むあっと青汁の香りが攻めてきます。ですが食べてみると、濃厚なスープの風味で青汁の臭みは少し抑えられています。慣れてくると意外とイケます。だけど、大好きなスープパスタが青汁に支配されてしまった感が悔しかったので、「はじめからこういう食べ物なんだ」と自分に言い聞かせながらいただきました。■黒酢ダイエットドリンク(りんご味)×青汁青汁の臭みをあまり感じず、飲みやすかったです。しかも、酢と青汁のダブルの威力で「体に優しいことをしている感」も倍増。すごくいい気分。少々乱れたここ数日の食生活も、これで解消されたような気にさえなりました。■ホットケーキ×青汁ホットケーキミックスに青汁の粉末を混ぜ、焼き上げました。口に入れた瞬間の青汁の香りが、「よもぎ蒸しパン」に似た雰囲気がないこともないような。普通のホットケーキとは別の食べ物になってしまいましたが、これはこれでおいしいです。青汁を飲むためのバリエーションの一つとしては良いかもしれません。少々手間がかかることが難点。■きな粉もち×青汁きな粉に青汁粉末を混ぜ、もちにからめてみました。おいしく食べられたのですが、青汁の風味を抑えるためにきな粉の量を多めにしてしまったのが運のつき。もちを食べ終わった後にも、大量のきな粉と青汁粉末が残ってしまいました。残さず摂取するために、残った粉末だけをスプーンですくって食べて、ゴホゴホとムセるハメに。きな粉の量に注意する必要がありそうです。■野菜ジュース×青汁グレープフルーツジュース×青汁牛乳や水に溶かすより臭みもなく、ゴクゴクと飲み干すことができました。一気に飲み干すことができるので、青汁の味にさらされる時間も一瞬で済みます。「おいしい」と言えるほどではありませんが、手軽で良いです。いろいろ試した結果、ジュースに混ぜて飲むのが手軽で一番続けやすいと思いました。無難な結果ですみません。しかしバリエーションの一つとして、今回試した飲み方もこれから取り入れていこうと思います。みなさんも青汁を飲む際には、試してみてくださいね。そして、ほかにもおいしい飲み方をご存じの方がいましたらぜひ、コブス横丁までご一報をくださいませ!(桜まゆみ/プレスラボ)【関連リンク】困った、牛乳がない!代用品で作る“ミルクぽいティー"飲み比べ青汁をミルクティーに加えてみたらどうなのでしょうか。日本茶インストラクターに聞く、安いお茶をおいしく飲む方法工夫次第で、おいしくなるものですね。時代はエコ!食べ終わったフリスクケースの有効な使い方青汁粉末を隠し持っておくのもいいかもしれない。
2010年02月22日