藤井風が野外ワンマンライブ「風の秋まつり」を、2022年10月15日(土)・16日(日)の2日間、大阪・パナソニック スタジアム 吹田で開催する。藤井風の野外ワンマンライブ「風の秋まつり」藤井風は、YouTubeでのピアノカバー動画をきっかけに音楽活動をはじめ、2019年に本格的に活動をスタートさせたミュージシャン。2022年は、人気曲「きらり」「燃えよ」などを収録した最新アルバムCD『LOVE ALL SERVE ALL』のリリースのほか、新曲「The sun and the moon」が「東京2020オリンピック」公式映画のメインテーマ曲に起用されたことでも話題となった。そんな藤井風が、野外ワンマンライブ「風の秋まつり」を大阪・パナソニック スタジアム 吹田にて2日間開催。2021年に神奈川・日産スタジアムで無観客ライブを行った藤井だが、有観客で野外ライブを行うのは今回が初めてとなる。【詳細】藤井風 野外ワンマンライブ「風の秋まつり」開催日:2022年10月15日(土)・10月16日(日)会場:パナソニック スタジアム 吹田住所:大阪府吹田市千里万博公園3-3開場/開演:15:00/17:00■チケット情報チケット最速先行受付:6月15日(水)12:00~7月17日(日)23:59※既に最新アルバムCD『LOVE ALL SERVE ALL』を購入済み、またはこれから購入する人が対象。CD封入紙面記載のQRコードより申込み。オフィシャル先行抽選受付:7月25日(月)18:00~8月7日(日)23:59価格:S席 9,000円、A席 8,000円、親子席 親9,000円 子4,500円※3歳以上チケット必要。(2歳までは膝上観覧可。ただし大人1名につき子供1名まで。)※チケット制限枚数2枚まで。(親子席を除く)※荒天中止。※親子席は最大6枚まで申し込み可能。大人は2名までの申し込み。※親子席の大人は高校生以上の保護者を指す。子供は3歳から中学3年生まで。その他チケット情報詳細は、特設サイト(を確認。
2022年06月18日スタバのカスタムでちょっと幸せな毎日をおすすめのスタバカスタムや、新作ドリンクの情報をお届けします。ぜひ、ご紹介するカスタムを試してみてください!今回は「完熟メロン風&メロンミルク風カスタム」をご紹介します。Theメロンofメロンフラペチーノのおすすめカスタム2選【完熟メロン風カスタム】instagram(@instaba.gramer)今回は、Theメロンofメロンフラペチーノのおすすめカスタムをご紹介します。Theメロンofメロンフラペチーノって?instagram(@instaba.gramer)「青肉メロン」果汁を使ったベースに芳醇な香りで鮮やかなオレンジ色の「赤肉メロン」果汁、メロン風味ホイップ、メロン風味ソースを加え、最後の一口までメロンの味わいを楽しめるフラペチーノです。Tallサイズのみ ¥690販売期間:6/1〜7/12※なくなり次第終了「完熟メロン風カスタム」どんな味?instagram(@instaba.gramer)フルーツフラペチーノ×チャイシロップで完熟フルーツ風になる豆知識、知っていますか?チャイのスパイス感は全く感じないのに、メロンが贅沢な完熟メロンに変身します♪オーダーシートinstagram(@instaba.gramer)【Theメロンofメロンフラペチーノ】・チャイシロップ追加(+¥55)・ホイップ多め(無料)Tall ¥745【メロンみるく風カスタム】instagram(@instaba.gramer)続いて甘党さん必見!メロンみるく風カスタムをお届けします。「メロンみるく風カスタム」どんな味?instagram(@instaba.gramer)ミルキーな甘さが加わることで、メロンオレのような味わいに♪メロンソースにもホワイトモカのシロップが使われているそうなので、風味の統一感も◎です。オーダーシートinstagram(@instaba.gramer)【Theメロンofメロンフラペチーノ】・ホワイトモカシロップ追加(+¥55)・ホイップ多め(無料)Tall ¥745スタバ情報をチェック!知ってるだけでちょっと得した気分になれるスタバカスタムや、スタバのお得情報をお届け!
2022年06月09日暖かくなると、ニュースなどでよく耳にする「春一番が吹いた」という言葉。冬から春へと移り変わろうとしている時期に初めて吹く、南からの暖かく強い風のことです。ペキニーズのうにちゃんと飼い主さん(@uniko53)は、桜が咲く風景の中、散歩に出かけていました。散歩中、風に襲われた、うにちゃんの姿をご覧ください。風ニモマケズ pic.twitter.com/aOjZuTM19b — うにたん (@uniko53) April 26, 2022 うにちゃんの体毛は、『ファサ…』という音が聞こえそうなほど風になびいています!うにちゃんが目を細めて歩いているのもキュートですよね。詩人の宮沢賢治が遺し、詩として知られる『雨ニモマケズ』には、『風ニモマケズ』という一文があります。飼い主さんが『風ニモマケズ』とコメントをしながら投稿した、うにちゃんの姿は、詩の雰囲気に合っているといえそうですね。【ネットの声】・詩を体現しているかのような姿にクスッとした!・かわいすぎて、抱きしめたくなっちゃう!・体毛が流れているのもいいけど、桜との構図が最高!クセになる画像だ。春に強風が吹くと、「これは『春一番』かな?」と、多くの人が思うことでしょう。体毛が風になびいているうにちゃんも、同じことを考えているかもしれませんね![文・構成/grape編集部]
2022年04月27日黒髪マッシュウルフbtsテテをイメージした黒髪マッシュウルフ!!ゆるめスパイラルで柔らかく、だけどちゃんとモードに◎韓国風センターパート2ブロ長め、刈り上げなしの韓国風センターパート☆大人っぽい雰囲気がでます◎綺麗めファッションにもおすすめ!btsグク風センターパートbtsグク風センターパートスタイリングが最高に楽なニュアンスパーマおすすめ!モードなファッションにも◎韓国ヘアの似合わせお任せください! この投稿をInstagramで見る 江口奈都美/原宿/センターパート/インナーカラー/映画(@egcntm)がシェアした投稿
2021年06月01日フランス風おもてなし料理。第三回、じゃがいもを使った、 シンプルだけど味わい深いノルマンディー風グラタン です。肉料理の付け合せとしても使える一品です。材料: (グリラー1つ、4人分)じゃがいも:3個生クリーム:200mlとろけるチーズ:150g程度にんにく:1かけ【1】にんにくはみじん切りに。じゃがいもは薄くスライスしておきます。【2】グリラー全体ににんにくを薄く敷き、その上にじゃがいもを半量をのせていきます。【3】とろけるチーズ半量(75g程度)をまんべんなくのせ、生クリームを半量(100ml)回しがけます。【4】その上に残りの、じゃがいも→とろけるチーズ→生クリームを繰り返します。200度のオーブンで30分程度焼けば完成です。大変シンプルな材料なのに、チーズの塩分とにんにくの香りが、とても味わい深いグラタン。生クリーム1パックがぴったり使いきれ、グリラーにジャストサイズです。また魚焼きグリルでも作れます。その場合は、蓋をして電子レンジで15分加熱。蓋を外してグリルで焦げ目がつくまで焼けば完成です。オーブンでメイン料理を作る場合は、平行して準備ができるので時短にも役立ちます。じゃがいものホクホク感と、クリームの濃厚さがなんとも癖になる一品。大人から子どもまで幅広く召し上がれます。律子さんからのアドバイス底ににんにくのみじん切りを敷くことによって、 上と下部分では風味が変わり、食べる毎に違う味わいが。グラタンは全部を同じ味で仕上げてしまうと、食べ進めるうちに飽きがきてしまうので、層を作ることがポイントです。そのままでもメインとして美味しく頂けますが、おもてなし料理では 肉料理の付け合せとしてワンプレートによそいましょう。プロフィールシャルル律子さんフランスの家庭料理を中心とした「実験料理工房」を開催。おもてなし料理を短時間で作ることをメインとしたお料理教室です。海外で過ごされる時間も長く、フレンチだけでなく各国の料理を和風にアレンジすることも得意。最近は50人程度のパーティー用フィンガーフードなども行っています。= 写真・文:大西佳葉 =食のはなし 日々のおかず グリラーで作ろう フランス風おもてなし料理 【ご紹介したアイテム】オーブンや直火はもちろん、ガスコンロの魚焼きグリルにも入りやすいように、薄型につくったグリラーです。食卓にそのままサーブしても絵になるルックスも◎です。⇒GRILLERグリラー3,240円(税込)
2017年07月27日東京ディズニーシーのポートディスカバリーに、2017年5月12日(金)にオープンしたアトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」。さらに、2017年5月31日(金)、新アトラクションの世界観を一層楽しめる東京ディズニーリゾート初のパーク内デジタルプログラム、「ファインディング・ニモ&フレンズ」がスタートしました。スマートフォンを使ってパーク内にかくれているニモやその仲間たちを探しに行きましょう。特製スマートフォン用壁紙画像やオリジナルステッカーもゲットできますよ。パーク内デジタルプログラム!「ファインディング・ニモ&フレンズ」が開催新アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」の誕生を記念して、パーク内にかくれているニモたちを探しに行く東京ディズニーリゾート初のパーク内デジタルプログラム「ファインディング・ニモ&フレンズ」が2017年5月31日(金)からスタートしました。新たにオープンしたアトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」の世界観をさらに楽しめる「ファインディング・ニモ&フレンズ」。「ニモ&フレンズ・シーライダー」で、海の中を冒険した後には、スマートフォンを使って海の中で出会ったキャラクターたちを探しに行ってみましょう。お手持ちのスマートフォンから、アクセスするだけで体験できますよ。●プログラムのご褒美は?パーク内に隠れているキャラクターを見つけると、特製スマートフォン用壁紙画像をプレゼント。さらに、「スイムスポット」で見つかる全てのキャラクターをコンプリートすると、特別な壁紙画像に加え、パーク内の施設でオリジナルステッカーも貰えます。●期間限定の隠れキャラクターも登場パーク内に設置されている通常5か所の「スイムスポット以外にも、パーク内でチェックインをすると、期間限定でレアキャラクターも登場予定。どんなキャラクターに会えるかはお楽しみです。「ファインディング・ニモ&フレンズ」詳細場所:東京ディズニーシー住所:千葉県浦安市舞浜1-1期間:2017年5月12日(金)~イベント詳細URL:©Disney
2017年06月12日東京ディズニーシーに新アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」が5月12日(金)にオープンしたが、このほど新アトラクションの世界観を一層楽しめる東京ディズニーリゾート初のパーク内デジタルプログラム、「ファインディング・ニモ&フレンズ」が公開に。パーク内に隠れているニモや、その仲間たちを探しに行くプログラムで、人気が出そうだ。この「ファインディング・ニモ&フレンズ」のストーリーはハンクがかくれんぼのオニになって、ニモやその仲間たちを探すことをゲストに手伝ってもらうというもの。ハンクにお願いをされたゲストは、東京ディズニーシー内に設置された5か所の「スイムスポット」(チェックイン場所)を探索! そこで映画『ファインディング・ニモ』と『ファインディング・ドリー』に登場するキャラクターを見つけるという、そこまでが体験の流れだ。パーク内に隠れているキャラクターを見つけると、特製スマートフォン用壁紙画像が手に入る。さらに「スイムスポット」で見つかるすべてのキャラクターをコンプリートすると特別な壁紙画像に加えて、パーク内の施設でオリジナルステッカーも手に入る。また、パーク内に設置してある通常5か所の「スイムスポット」以外にも、パーク内でチェックインをすると、期間限定でレアキャラクターも登場する予定だという。新たにオープンしたアトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」で海の中を冒険した後は、自分のスマートフォンを使って海の中で出会ったキャラクターたちを探しに行ってみて!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney/Pixar(text:cinemacafe.net)
2017年06月03日東京ディズニーシーで5月12日(金)、新アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」のグランドオープンを記念して、同アトラクションのテーマであるディズニー/ピクサー映画の『ファインディング・ニモ』や『ファインディング・ドリー』の日本語吹替え版のボイスキャストを務めた室井滋さん、木梨憲武さん、上川隆也さん、中村アンさんの4人がセレモニーに出席。オープンを待ちわびたゲスト約280人と、笑顔で握手を交わした。今日のオープンに先がけて同アトラクションを試乗体験したナンヨウハギのドリー役の室井さんは、「想像以上でした!興奮しちゃって、恥ずかしいくらい騒いじゃいました(笑)。ずっといたいです」と感激。ニモのお父さんでカクレクマノミのマーリン役の木梨さんも、「3回乗りました。55歳ですけど最高です(笑)」と口をそろえて太鼓判を押した。『ファインディング・ドリー』に参加したタコのハンク役の上川さんは、「僕も騒いじゃいました。まさに海の中を体験したとしか言いようがない。50歳を超えてわーきゃー言うとは思っていなかったです(笑)」とコメント。ドリーにクジラ語を教えたジンベエザメの女の子、デスティニー役の中村さんは、「皆自然と声が出ていましたよね。いままでの東京ディズニーシーにはないような新しい感覚でした」と新アトラクションへの期待を煽った。セレモニー後は、オープンを待ちわびたゲストの前に4人がサプライズで登場。同アトラクションへ続くスタンバイ列に一列に並び待っていると、気づいたゲストの中から続々と歓声が上がり、ひとりひとり丁寧に笑顔で握手などをしてあいさつ。開園直後にもかかわらず、同アトラクションがあるポートディスカバリーはフェス会場のような熱気に。ゲストの列は続々と伸びて、またたく間にポートディスカバリーとメディテレニアンハーバーにかかる橋ポンテ・ベッキオを抜け、リドアイル方面まで伸び、高い注目度を証明した。なお、同日リニューアルオープンの「タートル・トーク」も、一足早く体験した4人。クラッシュとの交信を体験した木梨さんは、「すごいです。プロの技術を観ましたよ(笑)」と感想をコメント。同じく室井さんも、「初めて体験しましたけど、あんなに自由に話すんですね。あそこに住んでいるんでしょうか?(笑)」と語って、報道陣の笑いを誘っていた。※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney/Pixar(text:cinemacafe.net)
2017年05月12日5月8日(月)、東京ディズニーシーのポートディスカバリーに新たに誕生するアトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」のプレスプレビューが、5月12日(金)のグランドオープンに先がけて開催!また、同じく新たなシーンを追加した東京ディズニーシーのアトラクション「タートル・トーク」もリニューアルを終えてお目見えした。この「ニモ&フレンズ・シーライダー」は、大人気のディズニー/ピクサー映画『ファインディング・ニモ』と『ファインディング・ドリー』の世界が舞台となっている。映像とライドシステムの融合で映画の海底の世界を疑似体験できる屋内型アトラクションで、ゲストは魚サイズに縮むことができる潜水艇=シーライダーに乗り込み、ニモやドリーたちと同じ目線で広い海の世界の大冒険を繰り広げるというもの。アトラクション内の映像は、『ファインディング・ドリー』を作り上げたピクサー・アニメーション・スタジオの映画スタッフが制作したもので、映画の世界観を受け継ぐ内容は映画ファンなら見逃せない。海の世界ではニモやドリーなどおなじみのキャラクターたちに加え、タコのハンクやジンベエザメのデスティニーなど、映画『ファインディング・ドリー』で新たに登場した人気のキャラクターたちも登場する。また、「タートル・トーク」においても映画『ファインディング・ドリー』の世界観が反映され、これまでとは異なる内容に変わったほか、新アトラクションの誕生を記念したスペシャルグッズやスペシャルメニューの数々も登場した。※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney/Pixar(text:cinemacafe.net)
2017年05月08日東京ディズニーシーの新アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」がゴールデンウィーク明けの5月12日(金)にグランドオープンするが、このほど東京ディズニーリゾート公式チャンネル上にディズニー/ピクサー映画『ファインディング・ニモ』『ファインディング・ドリー』の製作総指揮を務めたジョン・ラセターのメッセージ動画が登場した。同動画をみると、話題の新アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」を一足先に体験したというラセター氏が、ひとりでも多くの日本のゲストに「ニモ&フレンズ・シーライダー」を体験してほしいと、興奮気味にメッセージを投げている。魚の目線になって美しい海の世界の冒険を楽しめるということで、ラセター氏も熱く太鼓判を押している。この「ニモ&フレンズ・シーライダー」は、世界中で愛されているディズニー/ピクサー映画『ファインディング・ニモ』と『ファインディング・ドリー』の世界を舞台に、映像とライドシステムの動作を融合させることで、映画の海底の世界を体験できる屋内型アトラクションのこと。なお映像は映画『ファインディング・ドリー』のピクサー・アニメーション・スタジオのスタッフが制作していて、そのクオリティーにも大いに注目したい。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年05月04日東京ディズニーシーで5月12日(金)にオープンする予定の新アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」のアトラクションのオープンを記念して、「ニモ&フレンズ・シーライダー」デザインのギフトカードが期間限定で販売となった。オンラインで購入できる。「ニモ&フレンズ・シーライダー」デザインのギフトカードは、アトラクションの雰囲気はそのままに、ディズニー/ピクサー映画『ファインディング・ニモ』シリーズに登場するキャラクターのニモやドリー、海の仲間たちをあしらった、かわいらしいデザインだ。「ディズニー・オンラインギフト」とは、インターネットで購入したギフトにオリジナルのデジタルメッセージカードを添え、SNSやメールを通じて相手に届けることができるサービスのこと。ギフトを贈る方は相手の住所を知らなくても贈答が可能なシステムで、受け取った方は自分で住所を入力することでギフトを受け取れる。このデジタルメッセージカードは誕生日など、贈る場面にあわせたオリジナルのデザインを選択可能となっている。■「ニモ&フレンズ・シーライダー」デザインのギフトカード概要1.販売期間:~2018年3月29日(木)(期間限定販売)2.購入方法:東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト内「ディズニー・オンラインギフト」サイトより購入可能。3.販売券種:1,000 円券※「ディズニー・オンラインギフト」サイト※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney/Pixar(text:cinemacafe.net)
2017年05月01日東京ディズニーシーのポートディスカバリーに、新アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」が5月12日(金)にグランドオープンする予定だが、アトラクションのオープンに先がけ、東京ディズニーシーではアトラクションのスペシャルグッズの販売を4月24日にスタートした。約55種類のスペシャルグッズがパークを華やかに彩りそうだ。今回登場したグッズは、ディズニー/ピクサー映画『ファインディング・ニモ』『ファインディング・ドリー』に登場する個性豊かなキャラクターたちに加え、アトラクションだけに登場する潜水艇=シーライダーなどがモチーフ。パークの中で身に付けることができるグッズは、シーライダーやハンクのファンキャップに加え、水中メガネをイメージしたファッション用グラス、さまざまなキャラクターのぬいぐるみバッジなどがそろっている。そのほか、ハンクやディスティニーのカップセットをはじめ、アトラクションに登場するキャラクターを詳しく知ることができるランチョンマットなど、アトラクションに登場するキャラクターをモチーフにしたグッズも数多く登場する。また、5月8日(月)には、アトラクションのオープンを記念したデザインのグッズが7種類も発売され、グランドオープンの2017年5月12日の日付が入ったいましか買うことができない特別なグッズは、ポストカードやピンバッジセットなど、記念品としてコレクションしたくなるアイテムだ。販売店舗:東京ディズニーシー「エンポーリオ」※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney/Pixar(text:cinemacafe.net)
2017年04月26日5月12日(金)に登場する、東京ディズニーシーの新アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」。アトラクションのオープンにさきがけ、4月24日(月)にスペシャルグッズが発売されました!個性豊かなキャラクターたちをモチーフにしたグッズをいち早く手に入れてくださいね。「ニモ&フレンズ・シーライダー」とは?「ニモ&フレンズ・シーライダー」は、人気のディズニー/ピクサー映画『ファインディング・ニモ』と『ファインディング・ドリー』の世界に入り込み、ニモやドリーたちと海底世界を探検するアトラクションです。「シーライダー」は、アトラクションに登場するピンク色の潜水艇。魚のサイズまで小さくなることができる、不思議な潜水艇です。もちろんスペシャルグッズにはシーライダーをモチーフにしたものがたくさんあります。キュートなシーライダーグッズは要注目ですよ。スペシャルグッズをご紹介●オープン記念グッズアトラクションがオープンする“2017年5月12日”の日付が入った、特別なグッズです。オープン記念グッズは全部で7種類。ポストカードやピンバッジをコレクションしましょう。ポストカード:200円ピンバッジセット:1,000円カンバッジ:310円ダブルポケットホルダー:360円マグ:1,200円きんちゃく:800円おせんべい:1,250円※すべて5月8日(月)発売です●海の仲間たちと楽しもう!ニモとシーライダー、ドリー、クラッシュ、スクワートをはじめ、仲間たちが勢ぞろい。グッズはぬいぐるみバッジ、ファンキャップ、ファッション用グラス、イヤーハットなど身に付けられるものです。グッズを身に着ければ、より新アトラクションの世界を楽しめるかも。ぬいぐるみバッジ(ニモ、ドリー、クラッシュなど):各1,200円スマートフォンケース:3,000円ファンキャップ(シーライダー):2,600円ファンキャップ(ハンク):2,800円●海洋生物研究所グッズ「ニモ&フレンズ・シーライダー」の舞台となるポートディスカバリーの中心施設「海洋生物研究所」。海洋生物の研究とともに、ゲストたちへ海や生き物たちの大切さを呼び掛けています。キャラクター図鑑になっているランチョンマットやノート、メモなど、お土産に最適なグッズばかりです。ランチョンマット:500円カップセット(3個):2,400円ノートセット:600円メモセット:1,030円クリアホルダー:300円どのグッズが気になりますか?購入は、東京ディズニーシー内の「エンポーリオ」で。スペシャルグッズを買って、新アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」を満喫しましょう!スポット詳細東京ディズニーシー所在地:千葉県浦安市舞浜1−13TEL:0570-008-632URL:©Disney©Disney/Pixar
2017年04月26日東京ディズニーリゾートをつなぐディズニーリゾートラインは、5月12日(金)に東京ディズニーシーにグランドオープンする新アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」の登場にあわせディズニー/ピクサー映画『ファインディング・ニモ』シリーズに登場するキャラクターをデザインしたラッピング車両「ニモ&フレンズ・ライナー」を運行する。「ニモ&フレンズ・ライナー」は、潜水艇に乗り込み、広大な海の世界を冒険する新アトラクションのように、まるで海の中を走っているような新しいリゾートライナー仕様になっていて、車両の外側に魚型潜水艇の「シーライダー」をデザインしたパープルのボディー。最大の特徴は潜水艇をイメージした車内で、展望窓に見立てデザインされた窓や天井には、車内の中の様子をのぞくニモやドリーなど人気のキャラクターが登場するという。また、2017年4月24日(月)以降は、新アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」をイメージしたフリーきっぷを全駅の自動券売機で発売する。なお、「ニモ&フレンズ・ライナー」も、外装のみ4月24日(月)以降に先行運行。新アトラクションがオープンする前に、一足早く海の世界を冒険だ!運行期間は2017年5月8日(月)~11月26日(日)。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年04月25日東京ディズニーシーに話題の新アトラクション、「ニモ&フレンズ・シーライダー」がゴールデンウィーク明けの5月12日(金)にグランドオープンするが、このほど東京ディズニーリゾート公式チャンネル上にTVCM動画がアップされ、イメージ映像が公開となっている。4月10日付UPの映像を観ると魚サイズに縮まることが可能な潜水艇「シーライダー」に乗ったゲストが、ニモやドリーたちと一緒に美しい海の世界を冒険している様子が。また、『ファインディング・ドリー』(’16)に初めて登場したタコのハンクなどの姿も見受けられ、ポートディスカバリーにグランドオープンする新アトラクションへの期待をあおる内容だ。この「ニモ&フレンズ・シーライダー」は、ディズニー/ピクサー映画『ファインディング・ニモ』と『ファインディング・ドリー』の世界を舞台に、映画の海底の世界を体験できる屋内型アトラクションのこと。映像とライドシステムの融合による新体験に期待だ。また、5月8日(月)~11月26日(日)まで期間限定でディズニーリゾートラインにて「ニモ&フレンズ・ライナー」の運行も決定! 同リゾート全体でニモを盛り上げていく。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年04月19日東京ディズニーシーにて新アトラクション、「ニモ&フレンズ・シーライダー」の5月12日(金)のグランドオープンに先がけ、いち早くアトラクションを楽しめるプレビュー体験会を、5月8日(月)に実施することがわかった。それにともない、3月27日より同プレビュー体験会の参加者の募集を、東京ディズニーリゾート公式Twitterにて開始した。新アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」は、ディズニー/ピクサー映画『ファインディング・ニモ』と『ファインディング・ドリー』の世界を舞台に、映像とライドシステムを融合させることで、映画の海底の世界を体験できる屋内型のアトラクションだ。先日、特設のサイトもオープンして、新しい情報も続々とアップデートされていく予定だ。■「ニモ&フレンズ・シーライダー」プレビュー体験会 参加者募集概要1.体験日:5月8日(月)2.集合場所および時間:「ニモ&フレンズ・シーライダー」の前に19時集合3.応募期間:3月27日(月)10時~4月6日(木)23時59分4.募集人数:50組100名様5.実施場所:東京ディズニーシー「ニモ&フレンズ・シーライダー」6.応募方法:応募期間中に、ハッシュタグ「#新アトラクションの名前は」、および東京ディズニーリゾート・ブログに掲載する動画をご覧いただき、そこで出題されるクイズの答えをつぶやいてください。7.当選発表:4月12日(水)東京ディズニーリゾート・ブログ内および公式Twitter にて発表※当アトラクションは、身長90cm未満の方はご利用いただけません。90cm以上かつ4歳未満のお子様は、2名まで一緒にご体験いただけます。※応募条件などの詳細は、公式ブログ、Twitterよりご確認ください。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。Artist concept only (C) Disney/Pixar(text:cinemacafe.net)
2017年03月29日東京ディズニーシーにて新アトラクション、「ニモ&フレンズ・シーライダー」が5月12日(金)にグランドオープンするが、このほど特設サイトが3月23日に開設された。この「ニモ&フレンズ・シーライダー」は、ディズニー/ピクサー映画『ファインディング・ニモ』と『ファインディング・ドリー』の世界を舞台に、映像とライドシステムの動作を融合させることによって、映画の海底の世界を体験できる屋内型アトラクションだ。今回開設された特設サイトでは、アトラクションの詳細情報をはじめ、ゲストが乗船する潜水艇=シーライダーで海の世界を冒険している最中に出会うかもしれない、ニモやドリーなど、たくさんの海の仲間たちについても紹介。また、アトラクションを生み出したウォルト・ディズニー・イマジニアリング(=Walt Disney Imagineering)の担当者たちのインタビューも後日、公開する予定。アトラクション誕生の背景が、このインタビューで初めて語られる予定で、アトラクションの正式オープンの前に秘蔵映像を楽しめるようだ。アトラクション情報やアトラクションに込めた開発者の想い、そしてグッズやメニュー情報など、同サイトでは最新情報が満載!特設サイトを利用して、サカナになって冒険できる新アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」を一足先にチェックして!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年03月24日東京ディズニーシーの新アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」が、2017年5月12日(金)にオープンします。映画「ファインディング・ニモ」と「ファインディング・ドリー」の世界観が体験できる、ファン待望のアトラクションです。「ニモ&フレンズ・シーライダー」で、臨場感あふれる海の世界を体験!人気のディズニー/ピクサー映画「ファインディング・ニモ」と「ファインディング・ドリー」の世界を舞台に、海底の世界を体験できる屋内型アトラクションです。魚サイズに縮むことができる潜水艇「シーライダー」に乗り込んだゲストは、ニモやドリーたちと同じ目線で、広い海の世界を冒険します。海の世界では、ニモやドリーなどおなじみのキャラクターたちに加え、タコのハンクやジンベエザメのデスティニーなど、映画「ファインディング・ドリー」に登場する人気のキャラクターたちに会えるかもしれません。アトラクションの映像は「ファインディング・ドリー」のピクサー・アニメーション・スタジオ映画スタッフが制作しており、スクリーンで展開される美しい海の世界が再現されます。「ニモ&フレンズ・シーライダー」のストーリー「ニモ&フレンズ・シーライダー」の舞台は、ポートディスカバリーの中心的な施設である海洋生物研究所です。海洋生物研究所では訪れるゲストに、海とそこに住む生き物たちを大切にすることを呼びかけています。ゲストはここで、海洋生物研究所の科学者たちがチヂミニウムと呼ばれる特殊なマテリアルを開発したことを知ります。チヂミニウムは電気を通すと収縮するという特性があり、このチヂミニウムを使って作られたのが、魚の形をした潜水艇シーライダーです。シーライダーは中に人間を乗せた状態で、安全に魚サイズに縮むことができます。また、人工フィッシュ知能を搭載したことにより、シーライダーは本物の魚のような動きをすることができるだけでなく、操縦士が乗っていない状態でも自動運転で本物の魚たちと一緒に行動することができます。海中に潜り、魚サイズに縮んだシーライダーは、ニモやドリーをはじめとするさまざまな海洋生物たちに出会い、楽しくてワクワクして、ちょっぴりスリリングな海の冒険へ出発します。大人気のニモやドリーに会える、この冬オープンする新アトラクション。東京ディズニーシーから目が離せませんね!■アトラクション概要「ニモ&フレンズ・シーライダー」体験時間:約5分乗車定員:1キャビンあたり122名キャビン数:2台問い合わせ先:0570-00-8632(9:00~19:00)※身長90cm未満の方は利用できません※3歳未満の方は利用できません©Disney
2016年10月20日東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドは、2017年に東京ディズニーシーのポートディスカバリーに導入予定の新アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」のオープン日が2017年5月12日(金)に決定したことを発表した。また、新シーンを追加した東京ディズニーシーのアトラクション「タートル・トーク」も「ニモ&フレンズ・シーライダー」と同日の2017年5月12日(金)にリニューアルオープンする。この「ニモ&フレンズ・シーライダー」は、大人気のディズニー/ピクサー映画『ファインディング・ニモ』と『ファインディング・ドリー』の世界を舞台に、映像とライドシステムを融合させることで、映画の海底の世界を疑似体験できる屋内型アトラクションだ。ゲストは魚サイズに縮むことができる潜水艇=シーライダーに乗り込み、ニモやドリーたちと同じ目線で広い海の世界を大冒険!海の世界ではニモやドリーなどおなじみのキャラクターたちに加え、タコのハンクやジンベエザメのデスティニーなど映画『ファインディング・ドリー』で新たに登場した人気のキャラクターたちにも会うことができるかも!?また、アトラクション内で流す映像は、『ファインディング・ドリー』を作り上げた、ピクサー・アニメーション・スタジオの映画スタッフが制作する。スクリーンで展開した美しい海の世界が、この「ニモ&フレンズ・シーライダー」でも再現されるという。来たる2017年、映画『ファインディング・ニモ』シリーズの臨場感あふれる海の世界に期待して。■アトラクション概要体験時間:約5分(メインショー)乗車定員:1キャビンあたり122名キャビン数:2台総投資額:約50億円※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney/Pixar(text:cinemacafe.net)
2016年10月18日ディズニー/ピクサー最新作『ファインディング・ドリー』(公開中)に登場するキャラクターの声優として、アメリカと日本ともに前作『ファインディング・ニモ』(03)でニモの声を務めた人物が起用されていることが、このほど明らかになった。『ファインディング・ニモ』で、当時ニモの声を演じたのは両国ともに1994年生まれの少年。彼らは22歳の大人に成長し、本作でも声優を務めている。その役柄は、トラック運転手のカール。彼がどの場面に登場し、どんな鍵を握っているかを確かめることは、本作の楽しみの一つとなっている。日本の初代ニモの声を演じた宮谷恵多は、本作の公開を知った際、「もう自分に関係ないのか…僕も成長したこの声だからニモはできないし、違う子がニモをやると思うとちょっと寂しい気持ちになりました」と複雑な気持ちになったと明かすも、「同時にうれしい気持ちもありました。他の子が新たにニモをやりますが、やっぱりニモがどのくらい活躍するのか気になってしまいます」と、自身がかつて演じたキャラの成長に期待したという。そんな宮谷の期待に応えるのが、"2代目ニモ声優"となった菊地慶。彼は、歌舞伎の舞台で子役としても活躍している8歳の男の子で、その可愛らしい声色もあって、ネット上では「ニモの声変わってないよね? そのまま? あれ?」、「ニモの子、声変わりしてないのすごくない?」と、声優の変更に気付かない視聴者も現れている。また、アメリカで"2代目ニモ声優"になったのは、今年12歳のヘイデン・ローレンス。菊地同様に子役として活動している彼は、ニモの声優に決まったことを大好きな祖母に早く伝えたかったそうだが、そのことを「誰にも明かしてはいけない」とくぎを刺されていたことから、この朗報を伝えられずにつらい思いをしたという、劇中のニモを思わせる家族思いなエピソードを持っている。前作よりもスケールアップして帰ってきたニモの姿に加え、かつてニモを演じた声優たちの登場も出演している本作。忘れんぼうのナンヨウハギ・ドリーが主人公となって、ニモ&マーリン親子と共に、家族を見つける冒険を繰り広げる。(C)2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
2016年08月02日『ファインディング・ニモ』のその奇跡の冒険から1年後の世界を描く、全世界待望の続編『ファインディング・ドリー』が、ついに今月16日(土)より日本全国511の劇場で公開された。公開3日間で動員92万1,766人、興行収入は11億7,418万4,200円で週末興収、初登場 No.1の大ヒットスタートを切ったことが分かった。なお、この成績は2016年洋画オープニングNo.1に輝いており、ディズニー/ピクサーの日本歴代の新記録樹立も期待できる爆発的な記録となった。舞台はカクレクマノミのマーリンがナンヨウハギのドリーと共に、愛する息子・ニモを、人間の世界から救出した冒険の旅から1年後の世界。「今度は、僕がドリーを助けてあげる」。ドリーとニモ、そして、心配性のマーリンも渋々ながら、再び大海原へと旅立つ。この夏、世界一有名な魚たちの奇跡の大冒険が幕を開ける――。すでに全米の興行収入は、アニメーションのみならず実写を含む今年公開全ての作品においてのNo.1記録を達成。さらに、先週末にはついに4億4,574万5,629ドルまで到達し、2004年から1位をキープしていた『シュレック2』の記録を塗り替え、全米アニメーション歴代No.1の歴史的快挙を成し遂げた。待望の公開初日には、劇場にドリーやニモをイメージしたコーディネイトの若者女性や、キャラクターのぬいぐるみを持った子どもたちが押しかけ、客層はティーンや20代の友人同士、社会人カップル、中高年層と幅広く、さらには家族連れも多く来場していた。公開直後、SNS上では「開始5分で号泣!!」「ピクサーの最高傑作だと思う!!」など作品についてのコメントはもちろん、新登場のキャラクターのタコのハンクについて「イケメンならぬイケタコ」や、「ハンクやばい!!結婚して!!」など、大人の女性がハンクに熱狂し盛り上がっているコメントが溢れた。また、公開前から大きな話題だったドリーの赤ちゃん時代のキャラクター“ベビー・ドリー”についても、「可愛すぎた! 飼いたい!」「かわいすぎて変な声出た!」など、その可愛さに悶絶する声が飛び交っている。そして、この大人気を受けた日本公開時のみの限定特典、とってもキュートな「激レア“ベビー・ドリー”キラキラ★ステッカー」が公開初日より全国の劇場での数量限定先着で配布され、そのステッカーの写真がSNSに次々に投稿され、その人気にさらに拍車をかけたようだ。来日記者会見の際に「欠点はあるけど、その“ありのままの自分”を受け入れた時、心の平穏や自信を持つことができると感じてもらえたら」ということをドリーを通して伝えたいと語っていたアンドリュー・スタントン監督。その想いが通じてか、「ドリーの言葉が深い」「欠点があってもそれが個性なんだとわかった」との声も挙げられていた。この夏一番のエンターテインメント映画でありながら、ドリーを始め登場するキャラクターたちのように、欠点を持っていても常に前に進み続ける気持ちが人々を前向きにさせてくれるという、奥深いメッセージが、幅広い客層の心に響いた要因のひとつともいえるだろう。そして、まだ観ていない方に注目していただきたいのが、エンドロール後のおまけ映像。本作では個性豊かな新キャラクターたちがたくさん登場しているが、『ファインディング・ニモ』でのあのお馴染みのキャラクターたちが再び登場! こちらもぜひお見逃しなく。『ファインディング・ドリー』は全国にて公開中。(cinemacafe.net)■関連作品:ファインディング・ドリー(原題)
2016年07月19日エレン・デジェネレスは、映画『ファインディング・ニモ』でドリーの声を担当したことで、人生が救われたという。2003年の大人気映画『ファインディング・ニモ』の続編にあたる新作映画『ファインディング・ドリー』のプロモーションで英国に訪れたエレンは、11日に行われたロンドンの記者会見で「当時仕事のオファーがなくて、3年も仕事をしていなかったの。仕事の依頼がないことが怖かったわ。オリーブ園で働こうとしていたくらいよ! オファーをもらえたことが信じられなくて、しかもピクサーの映画の仕事で、最高だったわ」と話した。2003年に始まり2011年にはデイタイム・エミー賞を受賞した自身のトーク番組『エレンの部屋』の開始時にも有利に働いてくれたようで、「ニモの仕事が3年かかって、偶然にもトーク番組が開始するときに公開になったの。明らかに最高のタイミングだったわ。たくさんの意味で間違いなく私の人生を助けてくれたの」と続けた。アンドリュー・スタントン監督はドリーの役はエリーのために書いたといい、「彼女の声が頭から離れなかったんだ。がむしゃらに書いたさ、特定の俳優を思い浮かべて書いたのは初めてだったよ。それでエレンに電話して『やあ、アンドリューだよ、君のためにこの役を書いたんだ、もし君がやってくれないなら参っちゃうよ』って言ったんだ」と明らかにした。また、エレンはアンドリューが自身の仕事の苦境に気づいていなかったことが有り難いようで、「アンドリューがしたことも偶然という感じなの。私の状況に彼が気づいていたかわからないわ。彼は自分の世界に没頭するから、私に仕事がないことや求められていなかったことに気づかなかったのかも。みんなは『なんでエレンなんだ?』って言ったかもね」と語った。続編映画『ファインディング・ドリー』のアメリカでの興行成績は『ライオン・キング』の記録を超えそうだとフォーブスは報じている。(C)BANG Media International
2016年07月18日日本でのディズニー/ピクサー歴代興収1位を記録した『ファインディング・ニモ』の続編、『ファインディング・ドリー』が16日、公開を迎える。物語の舞台は、前作の冒険から1年後。忘れんぼうのナンヨウハギのドリーが、ただひとつ忘れなかった家族の記憶を手掛かりに、カクレクマノミのニモ&マーリン親子と共に家族を見つける冒険を繰り広げる。タコのハンクやジンベエザメのデスティニーなど、個性あふれる新しい仲間が加わり、壮大な冒険が描かれる本作では、何でも忘れてしまう…そんなドリーだからこそ通らざるを得なかったつらい過去が明らかに。そして、ドリーを通して「欠点も個性なんだ」という大切なメッセージを届けてくれる。前作から13年という年月とともに進化したピクサーの最新技術を用いた、キャラクターやリアルな自然も本作の魅力だ。指揮をとったのは、『ファインディング・ニモ』で監督を、『トイ・ストーリー』や『モンスターズ・インク』では脚本を担当したアンドリュー・スタントン。そして、テレビ作品『トイ・ストーリー・オブ・テラー!』でアニー賞監督賞に輝いたアンガス・マクレーンが共同監督を務めた。先日来日した2人に、本作に込めた思いや制作秘話を聞いた。――まず、前作からの映像の進化に圧倒されました。来日会見でも、「驚きを与えられる映像になった」と語られていましたが、特に自信を持っているのはどんなところでしょうか?アンドリュー:いっぱいあるけど、一番は"海草の森"かな。作るのが難しかったというのもあるけど、ロマンチックだしユニークだし、そして、『ファインディング・ニモ』と『ファインディング・ドリー』の最も違う世界観をよく表現しているところでもあるから。前作で大海原を渡らなければいけなかったニモは、まるで砂漠を縦断するような感じだったと思う。それに対して、今回の海草の森は、森林のようにおとぎ話のようにいろいろなものが隠れていて、秘密があって、そこで迷子になったりして…というそれぞれの作品の性格をよく表していると思うんだ。マクレーン:その通りだと思う! 付け加えるとしたら、キャラクターとしてのハンク。これは、技術面でも芸術面でも、われわれがどれだけ進歩を遂げているか、見て楽しんでもらえると思う。――ピクサーの方はいつも徹底的にリサーチをされていますが、制作にあたって海に潜ったりしたんですか?アンドリュー:今回は潜ってはないんだ。前作では潜ったけど、今回はむしろ水族館を重点的にリサーチした。特に、その中にいる魚たちから見た水族館はどんなものだろうということで、遊びに来た人が見ないバックヤードの部分…家具や排水管、スタッフが作業しているところなどを研究した。それによって、魚からの視点の水族館を作り上げることができた。マクレーン:いわゆる水族館の舞台裏を正確に描写できていると思うよ!――そのリサーチで気付き、実際に映画に取り入れたという何か具体的なエピソードを教えてください。マクレーン:タコを展示している水槽は、人工芝で囲っているんだ。なぜかというと、タコの足がそれだとくっつかず、逃げられないから。タコは脱出を試みるという習性があり、それを防ぐためにそういった工夫が施されている。何度もタコが脱走してタコを見つけるという話は実際に物語に取り入れたし、擬態化という点もリサーチから学んだものなんだ。――ドリーの赤ちゃん時代"ベビー・ドリー"がとてもかわいかったです! そのベビー・ドリーから、何段階かドリーの成長が描かれていましたが、ドリーの成長を描くにあたって意識した点は?アンドリュー:どのくらい長いこと海を彼女がさまよっていたのか…悲劇だと思う。それを表現するために、ドリーが本当にずっと1人だったんだということを見せる必要があった。そして、前作であんなにポジティブだった彼女は実は痛みを抱えていて、だれかに置いて行かれることをこんなにも恐れているということを感じさせなければいけないと考えた。ドリーに痛みを与えるのは、僕らにとってもつらかったね。――ビジュアル面で意識したことは?アンドリュー:ベビー・ドリーについては、全部、目だよ(笑)マクレーン:確かに目がほとんど(笑)。とにかく最大限かわいく、もうこれ以上は無理っていうくらいのかわいさを出したかったんだ。壊れるくらいかわいすぎるキャラクターをという思いで作り上げたのが、あのベビー・ドリーだ。アンドリュー:基本的に、目とヒレだけ! そこにちっちゃい口がついている(笑)――目がポイントなわけですね! 映画を通して笑えるシーンがちりばめられていましたが、そこは意識的にそうしたんですか?アンドリュー:マーリンに比べてドリーはよりユーモラスでおかしみがあるから自然と笑いが増えたんだ!マクレーン:ドリーがおもしろいからっていうことだね!――本作では、「欠点は個性」「ありのままの自分を受け入れられたら幸せだ」という大切なテーマが根底にありますが、このテーマに込めた思いをお聞かせください。アンドリュー:それが、ドリーがしなければならないことだと僕は最初から思っていたからなんだ。ドリーのことが心配になり、ドリーの物語は未完だと思って続編を作ろうと決めた段階から、彼女を海で1人さまよう最悪な状態に追い込まなければいけないけれど、彼女の内なる自信が「大丈夫だ」と言ってくれるという状態をつくろうと考えた。「自分を信じればいいんだ」というのは、どんな親も自分の子供に願うことだと思う。そこがゴールだというのは最初から見えていたんだ。――今回登場したキャラクターで、心配なキャラはいませんか?アンドリュー:なるほど、そうきたか(笑)マクレーン:劇中に出てくるおもちゃのロボットの魚はどう?(笑)マクレーン:いいね! みんな『ファインディング・ハント』を作ればって言うんだけど、僕自身8年間、水、魚とつきあってきてちょっとお休みがほしいので、まずは『ファインディング・アンドリュー』かな(笑)■プロフィールアンドリュー・スタントン1965年、米マサチューセッツ州出身。カルアーツ(カリフォルニア芸術大学)でキャラクター・アニメーションを学び、90年にジョン・ラセターに次ぐ2人目のアニメーター、および9人目の社員としてピクサーに入社。現在、クリエイティブ部門のヴァイス・プレジデントとしてすべてのピクサー作品を監修している。監督を務めた『ファインディング・ニモ』(03)と『ウォーリー』(08)でアカデミー賞長編アニメーション賞を獲得した。アンガス・マクレーン1975年、米オレゴン州出身。ロードアイランド・スクール・オブ・デザインで学び、97年にピクサーに入社。アニメーターとして、『バグズ・ライフ』(98)から『トイ・ストーリー3』(10)まで、ピクサーの長編作品すべてに携わってきた。テレビ作品『トイ・ストーリー・オブ・テラー!』でアニー賞監督賞を獲得。本作で、アンドリュー・スタントンと共同で初の長編監督デビューを果たした。(C)2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
2016年07月15日ディズニー/ピクサーの新作映画『ファインディング・ドリー』が間もなく公開になる。本作は、名作『ファインディング・ニモ』の続編だが、今にいたるまで『…ニモ』は繰り返し観賞され、ファンを増やし続けている。『ファインディング・ドリー』/その他の画像『…ニモ』は、ピクサー・アニメーション・スタジオ5本目の長編作品として2003年5月に全米公開され、日本では同年の12月に公開された。監督を務めたのはアンドリュー・スタントン。彼は『トイ・ストーリー』の製作中に、当時5歳だった息子と海洋自然公園に行った際、自分が子どもに向かって「あれをしてはいけない」「それは危ない」とばかり言っていることに気づき、“水の中”を舞台に“心配性の父親”が活躍し、成長するストーリーを長い時間をかけて練っていった。映画の主人公は、カクレクマノミの父親マーリン。かつてオニカマスに愛する妻と誕生前の子どもたちを奪われたマーリンは、たったひとり助かって成長した息子ニモのことが心配で、とにかく過保護に育てている。しかし、そんな父にニモは反発。ひとりで大海原へと飛び出すが、人間に捕らわれてしまう。誰よりも息子を愛するマーリンは、ニモを探しだすため、大冒険に出かけていく。ニモがどこに行ってしまったのかわからないまま、大海原に飛び出したマーリンが偶然に出会い、行動を共にするのが、ナンヨウハギのドリーだ。ドリーは、極度の忘れんぼうで、ほんの少し前のことでも忘れてしまうが、彼女はなぜか人間の言葉が読めるため、マーリンを助け、ニモを探す冒険に出る。『…ニモ』は公開されると爆発的なヒットを記録。当時のピクサー作品の興行収入記録を大きく塗り替える成績をおさめ、第76回アカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞した。さらに、2012年には3D版が公開になった。スタントン監督はもちろん、3D版の製作にも関わっているが、映画が完成してから、3D版を製作するまで、ほとんど『…ニモ』を観返していなかったそうだ。「いろんなことを忘れてしまっていた。ニュアンスなどすっかり忘れていたんだ。その時に、僕の無意識下に入り込んだんだろう。というのは、その後ずっとドリーのことばかり考えてしまうんだ」やがて、スタントン監督は、2003年には想像すらしていなかった新作に着手する。タイトルは『ファインディング・ドリー』。忘れんぼうで、自分の過去も忘れてしまったドリーが主人公の新たな物語だ。『ファインディング・ニモ』フジテレビ系 7月15日(金) 21:00~22:57※一部地域を除く『ファインディング・ドリー』7月16日(土) 全国ロードショー
2016年07月11日米BOX OFFICE MOJOは6月17日~6月19日の全米週末興業成績を発表した。ピクサーの代表作『ファインディング・ニモ』の13年ぶりの続編となる『ファインディング・ドリー』が初登場1位。ナンヨウハギのドリーが忘れていた家族を探すため、親友であるニモとマーリン親子ら仲間とともに冒険の旅に出る物語。前作に引き続き、『ファインディング・ニモ』と『ウォーリー』でアカデミー賞を受賞したアンドリュー・スタントン監督が続投し、興収も週末だけで1億3,618万3,170ドルを稼ぎ、既に大ヒットの兆しを見せている。2位の『Central Intelligence(原題)』も初登場。『なんちゃって家族』(2014年)のヒットで知られるローソン・マーシャル・サーバー監督が手掛けるアクション・コメディーだ。"ワイルド・スピード"で人気を博したドウェイン・ジョンソンとコメディアン出身の俳優・ケビン・ハートがコンビを組み、元同級生のCIAのスパイと会計士を演じている。前週首位を飾った、ジェームズ・ワン監督のホラー映画『死霊館』の続編『死霊館 エンフィールド事件』は3位に転落。4位『グランド・イリュージョン見破られたトリック』、5位『ウォークラフト』など以下も前週と同じ顔ぶれで、それぞれ順位を下げている。
2016年06月20日13年ぶりの続編『ファイディング・ドリー』の公開を前に、MovieNEXで登場する『ファインディング・ニモ』。このほど、4月20日(水)にリリースを控え、アンドリュー・スタントン監督自らが語るボーナス・コンテンツ映像の一部が解禁、心配症で過保護なニモの父・マーリンについてのある秘密が明らかになった。物語の舞台は、オーストラリアのグレートバリアリーフ。カクレクマノミのマーリンは、妻のコーラルと卵から子どもたちが産まれるのを楽しみにしていたが、天敵・オニカマスに襲われ、悲劇が起こる。唯一、1つだけ助かった卵から産まれたのがニモ。マーリンはニモを大切に育てていくものの、とことん心配症で過保護になってしまう…。今回届いたのは、そんなマーリンに観客たちが共感するための演出方法を、スタントン監督が明かす特典映像の一部。登場人物の過去を、フラッシュバックを多用して明らかにしていく手法は避けるべき、という考えが映画制作のセオリーとされているが、監督も最初はそう考えていたという。しかし、本作の冒頭では、監督はあえてフラッシュバックを使用したと告白。そのフラッシュバックの使い方も、さまざまな試行錯誤の上、同僚からのあるアドバイスを取り入れたことで、観客が一気に物語に引き込まれる演出ができたと説明する。このフラッシュバックによって、マーリンとコーラルに起こった悲劇とニモとの関わりを観客が体験することになり、観る者は自然とマーリンに同情し、感情移入することになる。今年はピクサー・アニメーション・スタジオ設立30周年のメモリアル・イヤー。この『ファインディング・ニモ』はディズニー/ピクサー作品の中で初めて「アカデミー賞」長編アニメーション賞を受賞した記念すべき作品で、劇場公開時には洋画アニメーション史上最高となる興行収入を記録。そのブームは映画を超えて、“ニモ=“カクレクマノミ”の代名詞になるほどの社会現象を巻き起こし、いまもなお多くの人から愛され続けている。『トイ・ストーリー』シリーズでは“おもちゃの世界”、『インサイド・ヘッド』では“頭の中の世界”を描いてきたディズニー/ピクサー作品では、“人間の世界”とは別の“もうひとつの世界”が存在し、その2つの世界を主人公たちが越えていくことで、ファンタスティックなアドベンチャーが生み出されていく。そして、彼らに越境の勇気を与えてくれるのは「愛するものを守りたい」というひたむきな思い。本作においても、臆病者だった主人公のマーリンは、息子を救いたいという一途な情熱から、魚たちが何よりも恐れる“人間の世界”へと向かい、ニモもまた“人間の世界”で父を信じて待ち続けている。そんな名作の世界待望の続編『ファインディング・ドリー』が、今年は劇場公開に。ニモの親友で、何でもすぐに忘れてしまう忘れんぼうのドリーが、ただ1つ忘れなかった “家族の思い出”。「今度は僕がドリーを助けてあげる」とニモとマーリンが、ドリーの家族を探す冒険を繰り広げる。それまでにもう一度、あの美しい海の世界を体験してみては?『ファインディング・ニモ』MovieNEXは4月20日(水)よりリリース。(デジタル配信中)『ファインディング・ドリー』は7月16日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ファインディング・ニモ 3D 2012年9月15日より劇場限定公開(C) Disney/Pixarファインディング・ドリー(原題)
2016年04月19日『ファインディング・ニモ』(03年)の続編となるディズニー/ピクサー最新作『ファインディング・ドリー』(7月16日公開)の初映像となる特報が11日、公開された。ピクサー映画の中で、国内興行収入1位となる110億円を記録した『ファインディング・ニモ』から13年。新たな冒険を描いた続編の本作では、忘れん坊の"ナンヨウハギ"・ドリーの家族を探すため、親友のニモとマーリンの父子をはじめ、おなじみの仲間が再集結し、再び大海原に飛び出していく。新キャラクターも加わり、ドリーの幼少期の秘密を解く鍵を求めて、人間世界にも飛び出す。特報の冒頭で、「ママ、泣かないで…大丈夫…」と寝言を口走るドリー。その声に気がついたニモは心配そうに探しに行くがすでに姿はなく、寝ぼけたドリーは、目をつぶりながらサンゴに向かって泳いで行ってしまう。それを見るや、マーリンは「ドリー、真夜中だぞ! 寝言までおしゃべりなのか」と面倒そうに寝床まで連れ戻し、そんな2匹の姿を心配そうに見つめるニモの様子も捉えられている。そこでシーンは一転。ドリーは夢の断片から家族の思い出を取り戻す。曖昧な記憶を頼りに、ドリーは海の仲間に向かって「とても大事なことよ。頭の中の景色に見覚えがあったの、見覚えがあるってことは、つまり…思い出したのよ! …何の話だっけ?」とおとぼけ気味ながらも必死に説明。「私の家族よ! 今すぐ探さないと!」と家族を探す決意をする。(C)2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
2016年02月11日株式会社オリエンタルランドは、東京ディズニーシーのポートディスカバリーに、ディズニー/ピクサー映画『ファインディング・ニモ』と2016年公開予定の『ファインディング・ドリー』(原題)の世界が舞台の新アトラクションの導入を決定。2017年春にオープンする。この新規アトラクションは、大人気の『ファインディング・ニモ』シリーズの映像と現行の「ストームライダー」のようなライドシステムを融合させることで、映画の海底の世界を疑似体験できる屋内&シアター型アトラクション。魚サイズに縮むことができる潜水艦にライドしたゲストは、ニモやドリーたちと同じ目線で、広い海の世界を冒険。途中で出会う海の仲間たちは“体験のたびに異なる”そうで、毎回新しい発見をすることになる。今回、ストーリーに登場する潜水艦とアトラクション内観のイメージが解禁となったが、アトラクションの映像制作には、2016年7月公開の『ファインディング・ドリー』(原題)映画制作スタッフが参加。スクリーンで展開する美しい海の世界が同アトラクション内で再現され、『ファインディング・ニモ』シリーズの臨場感あふれる海の世界に期待が高まる。なお、本アトラクション導入に伴って現行アトラクション、「ストームライダー」は、2016年5月中旬をメドにクローズすることに。終了前に“ライド納め”するファンも多そうだ。【アトラクション概要】開業時期:2017年春(予定)体験時間:約5分(メインショー)乗車定員:1キャビンあたり122名キャビン数:2台利用制限:身長90cm以上、3歳以上総投資額:約50億円(予定)その他:ディズニー・ファストパス実施※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。Artist concept only (C) Disney/Pixar(text:cinemacafe.net)
2015年05月20日オリエンタルランドは5月19日、2017年春、東京ディズニーシーのポートディスカバリーに、ディズニー/ピクサー映画『ファインディング・ニモ』と『ファインディング・ドリー(原題)』(2016年公開予定)の世界を舞台とした新規アトラクションの導入を決定したと発表した。新アトラクションは、『ファインディング・ニモ』シリーズの映像とライドシステムの動きを融合させることにより、映画の海底の世界を体験できるもの。魚サイズに縮むことができる潜水艦に乗り込んだゲストは、ニモやドリーたちと同じ目線で、広い海の世界を冒険する。途中で出会う海の仲間たちは体験のたびに異なり、ゲストは新しい発見をすることができる。アトラクションの体験時間は約5分で、乗車定員は1キャビン当たり122名で、キャビン数は2台。総投資額は約50億円の予定。新アトラクションの導入に伴い、「ストームライダー」は2016年5月中旬をもってクローズする。
2015年05月20日千葉県浦安市の東京ディズニーシーに2017年春、ディズニー/ピクサー映画『ファインディング・ニモ』と『ファインディング・ドリー(原題)』(2016年公開予定)の世界を舞台にした新アトラクションが誕生することが19日、明らかになった。新アトラクションは、『ファインディング・ニモ』シリーズの映像とライドシステムの動きを融合させることにより、映画の海底の世界を体験できる屋内型アトラクション。ゲストは、魚サイズに縮むことができる潜水艦に乗り込み、ニモやドリーたちと同じ目線で海の世界を冒険。途中で出会う海の仲間たちは体験のたびに異なり、乗るたびに新しい発見を楽しむことができる。また、アトラクションの映像制作には、2016年7月公開予定の『ファインディング・ドリー(原題)』の映画制作スタッフが参加。スクリーンで展開される美しい海の世界が、アトラクションで再現される。なお、同アトラクションの導入に伴い、「ストームライダー」は2016年5月をもってクローズする。アトラクション概要開業時期:2017年春(予定)体験時間:約5分(メインショー)乗車定員:1キャビンあたり122人キャビン数:2台利用制限:身長90cm以上、3歳以上総投資額:約50億円(予定)(C)Disney/Pixar
2015年05月19日