(画像はニュースリリースより)「ファミリーメディカルチェア和(なごみ)FMC-X500」2014年6月、ファミリーイナダ株式会社は「ファミリーメディカルチェア和(なごみ)FMC-X500」(以下「和」)を販売開始します。「和」には、マッサージチェア専業メーカーの同社が日本が生んだ和の心、ぬくもりのあるおもてなし、感謝の気持ちを具現化したさまざまな機能が搭載されています。最新メカ「アクティブエアサスペンション」とシリコン素材のもみ玉の採用により、身体に沿ったより深い体感と、人の指のような粘りのあるもみ感を追求。また新開発の「アジャストセンサー指圧点自動検索システム」により、使用者の指圧点を的確に自動で検索し、35種の多彩な手技からなるメディカルプログラムが指圧機能を制御します。実売価格は20万円前後となる予定で、同社は初年度販売目標を2万台としているとのこと。コンパクト化、軽量化にも成功広範囲に首、肩、背、腰をもみほぐせる機能をもちながら、サイズにおいては幅67cm、奥行き126(173)cm、高さ98(66)cmとマンションにも設置可能な大きさを実現しました。また同社の従来機種の重さ75kgと比べて約50㎏と、大幅な軽量化にも成功しています。【参考リンク】▼ファミリーメディカルチェア和(なごみ)新発売!▼ファミリーイナダ株式会社ホームページ
2014年05月01日(画像はマイボイスコム プレスリリースより)まだまだ人気のしょうが美容や健康に良く、普段の食生活に簡単に取り入れられると人気のしょうが。しょうがブームはまだまだ続きそうです。4月28日、マイボイスコムは、しょうがに関する調査結果を発表しました。男女あわせて1万人以上の回答から見えてきたのは、しょうがに対する根強い好イメージでした。週1回以上は6割弱同調査では、しょうがの嗜好度を尋ねたところ、しょうがが好きと答えた人は73.8%でした。摂取頻度については、ほとんど毎日という人は3.6%と少数派であるものの、週1回以上食べると回答した人は6割弱で、しょうがの摂取が習慣的になっていることがうかがえます。しょうがについては、「体が温まる、血行促進」というイメージを持つ人が最も多く、回答者は7割を超えました。その他、冷え性の改善など体に及ぼす影響の他、「魚や肉のくさみをとる」など調理のイメージを持つ人が多いことがわかりました。調理に欠かせない食材しょうがを料理の調味料をして使う人は68.5%、薬味や下ごしらえ、料理の材料として使う人も多く、しょうがは調理に欠かせない食材であるといえそうです。また、生のものを使う人は74.9%、チューブ入りを利用している人は64.1%と、ほぼ変わらない結果となりました。しょうがの浅漬けやしょうが湯など、用途によって使い分ける傾向にあるようです。【参考リンク】▼マイボイスコムHP内アンケート調査▼マイボイスコム プレスリリース
2014年04月30日(画像はプレスリリースより)トマトの酸味・甘みとキムチのうま味・辛みの絶妙なバランス株式会社ピックルスコーポレーションは、平成26年5月1日から発売する「トマトキムチ(カゴメ高リコピントマト使用)」は、5月から6月にかけての期間限定商品として登場する。「トマトキムチ(カゴメ高リコピントマト使用)」は、で、カゴメラウンドトマトと比べ、リコピン含有量が1.5倍の“カゴメ高リコピントマト”を使用したトマトはフレッシュ感と食べ応えを活かすため、ごろっと大きく4つ割りにカットにした。芯まで真っ赤な“カゴメ高リコピントマト”は、色鮮やかさと、トマト本来のうま味をあわせもつ、たっぷりのゼリー質がおいしいトマトを使用、トマト甘みとキムチの辛みの絶妙な味付けとなっている。トマトに含まれるリコピンは抗酸化作用が強く、その作用はビタミンEの100倍とも言われている、そのリコピンを多く含む、カゴメ高リコピントマトと、乳酸菌やビタミンが豊富な発酵食品であるキムチが一度で味わえる商品が完成した。パッケージもホワイトですっきりさせ、トマトとキムチの赤色が売り場でも目にとまり、手に取りやすくなっている。【商品概要】商品名:トマトキムチ品名:農産物キムチ(刻み)内容量:120g原料原産地名:国産(トマト、大根)賞味期限:製造日+8日保存方法:要冷蔵10℃以下発売予定:平成26年5月1日希望小売価格:オープン価格(PR TIMESプレスリリースより引用)【参考リンク】▼株式会社ピックルスコーポレーションプレスリリース/PR TIMES▼株式会社ピックルスコーポレーションピックルスネットショップ
2014年04月30日(画像はニュースリリースより)キッコーマンが提供する、1日に必要な野菜の栄養を摂取できる野菜飲料キッコーマン飲料株式会社は「飲みやすい野菜1日分」を、2014年6月2日から全国発売する。1日当たり「350g以上」が、成人している男性女性の野菜摂取量の目標とされているが、(厚生労働省の平成24年国民健康 栄養調査)成人した男性女性の1日野菜摂取量の平均は、286.5gだということがわかっている。そしてこの商品は、目標とされている1日当たりの野菜摂取量「350g」をたったコップ1杯(200ml)で、体内に取り入れることができる、栄養たっぷりの野菜飲料だ。パッケージは「野菜1日分」など太いロゴ文字が、栄養不足を感じている消費者に興味を持たせるような、健康に良いイメージを与えるデザインとなっている。豊富な栄養が摂取できる、野菜飲料のメリットこの野菜飲料には砂糖や塩は使用されておらず、健康な体を保つ強い味方になってくれる、ほうれん草やトマト、にんじんなど、あわせて30種類の豊富な野菜がブレンドされている。たくさんの野菜が用いられているが、スッキリとした味わいなので飲みやすく、野菜が苦手な方も毎日続けて、飲むことができるだろう。朝の朝食やお風呂上がり、そして喉を、うるおしたい時などにもピッタリだ。また日頃、野菜の栄養を体内に摂取できていないと思われている方は、この野菜飲料で野菜の栄養を補ってみては。【参考リンク】▼キッコーマン飲料株式会社ニュースリリース
2014年04月29日日本オリーブ株式会社は、4月25日から5月末日まで、オリーブ果汁配合の化粧水『オリーブマノン グリーンローション(果汁水)』の、発売20周年記念キャンペーンを行う。(画像はプレスリリースより)『オリーブマノン グリーンローション(果汁水)』を、キャンペーン期間中に購入した人は、もれなく『オリーブマノン 洗顔せっけん』のお試しサイズがもらえる。なお、プレゼント総数は40,000個となっている。『オリーブマノン グリーンローション(果汁水)』は、1994年に誕生した化粧水。容量が180mlで、価格は税別1,000円と手頃な価格だ。商品は、全国のドラッグストアやバラエティショップ、牛窓オリーブ園内の「オリーブパレス」店舗の他、オンラインショップでも販売されている。これからの季節、ダメージ肌のケアにも長時間うるおいが続くというこの化粧水。べたつくこともなく、さらっとした使用感だという。顔だけでなく、体にも使用できる。また、使用者の年齢や男女別も問わないので、誰でも使える。これから紫外線が強くなる季節。この化粧水は、抗酸化・抗菌作用のあるポリフェノール、肌活性効果のあるアミノ酸、収れん・ひきしめ効果のあるタンニンを含有しており、肌を整えてうるおいを与えてくれる。ダメージ肌の強い味方となってくれるかもしれない。【参考リンク】日本オリーブ株式会社日本オリーブ株式会社のプレスリリース(財経新聞)
2014年04月28日(画像はプレスリリースより)飲むまつ毛美容液オルト株式会社では、昨年9月に発売した、「バンビウインク」のハーフサイズを5月19日に新発売します。「バンビウィンク」は飲むまつ毛美容液、通称「まついくサプリ」。まつ毛を長くしたい方、産後、加齢によるボリュームダウンにお悩みの方におすすめです。育毛成分ポリアミンが主成分「バンビウィンク」の主成分は、育毛成分ポリアミン。また、まつ毛美容液によく使われるビオチンや、育毛には欠かせない亜鉛などのミネラルやビタミンも配合しています。育毛のためのサプリですので、まつ毛の他にも、髪の毛や眉毛、爪などが早く伸びることがあります。ネイルなどにより、負担のかかっている爪。まつ毛のケアもしながら、爪にも栄養が行き渡るなんて、お得なサプリメントですね。「バンビウィンク」ハーフサイズは1850円(税抜)で45粒/1袋(15日分)。一日3粒を目安に摂取してください。ハーフサイズでお試しの後は、お得なフルサイズを。3500円(税抜)で90粒/1袋(30日分)です。ハーフサイズは店舗販売のみ。【参考サイト】▼@PressNews「バンビウィンクハーフサイズ新発売」▼オルト通販サイト
2014年04月27日意識されていない、眼のシミジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社ビジョンケア カンパニーは、「紫外線対策の意識・実態調査」を、全国の20歳から59歳の使い捨てコンタクトを使用している男女800人に実施し、結果を4月22日に発表した。(画像はホームページより)調査結果では、「何らかの紫外線対策をしている」と答えたのは、55.6%。男女別では、男性で紫外線対策をしている人が、31.1%と約3割にとどまるのに対し、女性では80.2%と、約8割が意識して対策していることが分かった。次に、紫外線対策をしている人に対し、対策しているパーツを問うと、98.8%の女性が「顔」と答えた。それに対し、眼の紫外線対策を行っていると答えたのは、女性で35.2%となった。眼まで意識して紫外線対策をしていないという人が、多いことが分かる結果となった。認知度の低い眼の症状「瞼裂斑(けんれつはん)」を知っているだろうか。紫外線の影響で、白目の一部がシミのように黄色く濁る症状だ。約6割の有病率だと言われている。しかし、今回の調査で「瞼裂斑を知っている」と答えた人は、6.0%と1割未満だった。女性では、78.0%が化粧品のUVカットを意識して選ぶのに対し、コンタクトレンズのUVカットを意識している人は、31.0%と3割程度。眼の紫外線対策には、帽子やサングラス、UVカットコンタクトレンズを併用することが良いようだ。 いよいよ紫外線のハイシーズン。顔、体だけでなく、今年からは眼も意識的に対策していきたいものだ。【参考リンク】ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社紫外線対策の調査についてのプレスリリース
2014年04月27日(画像はプレスリリースより)おやすみ前の歯磨きで目覚めてすぐキスしても口臭が気にならない株式会社リベルタは、「モンドセレクション2014」において、目覚めてすぐKiss出来るLOVE歯磨き「デンティスチューブタイプ」を初出品したところ、化粧品・トイレタリー部門で金賞を受賞した。口臭予防歯磨き「デンティス」は9種類の植物エキスを配合。ブラッシング後の口臭をマスキングするので、口臭をカバーするだけではなく口腔内の汚れやネバツキを落とし、健康的な歯と歯ぐきをサポートしてくれる。ニオイに関する悩みは様々だが、特に“口臭”の悩みは深刻で、時に対人関係、社会問題にまで発展するほど。その中でも自覚のあるタイミングは「起床時」で、個人差はあるものの、朝は誰でも口臭が強くなりやすく、海外でも「モーニング・ブレス」という名前がつくほど一般的だ。寝起きの口臭を予防する「デンティスチューブタイプ」は、世界30カ国以上で愛されている、口臭予防に特化したオーラルケアブランドの商品で目覚めた時もスッキリな使用感で、海外でも愛用者が多く、口臭エチケットに敏感な女性に好評だ。自身の寝起きだけでなく、パートナーの寝起きも気持ち良いものになる。歴史ある国際品評会「モンドセレクション」で最高金賞2014年「デンティス」は、化粧品・トイレタリー部門に初の出品をし、国際的に品質の高さが評価され金賞を受賞した。授賞式は、2014年6月2日(月)よりフランス・ボルドーで行わる。モンドセレクションとは、製品の技術的水準を審査する民間団体であり、ベルギーのブリュッセルに本部を置く国際的品評機関で、「味覚」「衛生」「記載されている成分の有無」「原材料」「消費者への情報提供」などの項目が審査対象だといわれている。ベルギー連邦公共サービスより指導及び監査を受け、各項目の点数を加算し総合得点が80点以上を取得した商品に与えられるのが優秀品質金賞(GOLD MEDAL)だ。【参考リンク】▼株式会社リベルタプレスリリース/@Press▼株式会社リベルタデンティス公式ページ
2014年04月27日(画像はプレスリリースより)株式会社ウォーターダイレクトより株式会社ウォーターダイレクトは、健康食品「クリティアプラス」のラインアップとして、新たに「クリティアプラス経口補水液パウダータイプ」を発売します。昨今の地球温暖化、ヒートアイランド現象などにより、1年を通して水分補給は必要不可欠です。ウォーターダイレクトが新発売した「クリティアプラス経口補水液パウダータイプ」は水分だけでなく、ナトリウムも同時に摂取することにより、健康な体を維持したいと考えます。その特徴「クリティアプラスパウダータイプ」は、熱中症対策の水分補給に適しているとされるナトリウム量(100mlあたり40mg~80mg)を配合。効率よく水分補給できます。また、ビタミンB1・B6・B12も含んでおり、栄養機能食品としての役割も果たします。形状は、個包装でパウダータイプ。保存や携帯にも便利です。パウダータイプであるため、水にも溶けやすく、ペパーミント味で飲みやすく仕上げました。発売日は4月24日。定期お届けコース、7包のみ、1箱(30包)など購入形態はさまざまです。効率の良い水分補給で、熱中症対策をおこないましょう。【参考サイト】▼PRTIMES「クリティアプラス 経口補水液 パウダータイプ」新発売▼商品紹介サイト
2014年04月26日(画像はニュースリリースより)健康を大事にした、栄養たっぷりの果汁入り飲料森永乳業株式会社は「tropicoco」ココナッツ ウォーターを2014年4月22日から関東甲信越、東海、関西で発売する。また、そのほか全国でも順次、販売される予定だ。商品は海外で人気の高いココナッツ ウォーターに工夫を加えて、日本特有のココナッツ ウォーターとして開発された、スポーツ ドリンクである。パッケージは、ココナッツのプリントなど、南国をイメージさせるような、さわやかなデザインとなっている。カリウムなど栄養素の高いココナッツを使用した、健康に良いスポーツ ドリンクのメリット商品のスポーツ ドリンクに使われているココナッツは、ナトリウムやカルシウム、カリウムなど、あわせて4つの栄養成分が調合されている。また甘い蜂蜜や果汁などもミックスされており、親しみやすいライチの味わいが楽しめる。さらにプリズマパック容器:ドリームキャップ 330が採用されているので、キャップ付きで直接飲みやすく、また手でつかみやすい。さらに簡単に開け閉めができるなど、消費者の立場に立った工夫が施されている。健康な体作りのために、この栄養素いっぱいのスポーツ ドリンクを活用してみては。【参考リンク】▼森永乳業株式会社ニュースリリース
2014年04月25日(画像はニュースリリースより)サントリーウエルネスからサントリーウエルネス(株)は4月24日に健康食品「サンオレア」を新発売します。販売は、通信販売のみ。「サンオレア」には、オリーブのポリフェノール成分を凝縮した、サントリーウエルネス独自開発の「オリーブOPX」が配合されています。オリーブの力オリーブを使った健康法や美容法は、最近、日本でもよく知られるようになってきましたが、実は西洋では何千年も前から健康食材として親しまれてきたのです。そして最近話題の「地中海式食事法」。サントリーウエルネスでは、これらに注目し、100種類以上の食材の中から、ブドウ、赤ワイン、トマトなどを厳選し、ポリフェノールやリコピンをバランス良く配合しました。健康不安をお持ちの方に「サンオレア」は、「特に年齢を重ねても若々しく健康でありたいと願う中高年の健康ニーズに応えたい」として開発されたそうです。商品面は太陽「sun(サン)」と、オリーブの学名の「olea(オレア)」を組み合わせたもの。名前を聞いただけでも健康になれそうですね。「サンオレア」は120粒/約30日分で5000円。通信販売限定です。【参考サイト】▼健康食品「サンオレア」新発売▼サントリーの健康食品注文サイト▼サントリーホームページ
2014年04月25日(画像はプレスリリースより)microdiet.netにて公開サニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長:西村峯満)が「美は内面から!腸内環境が美容と健康に」をダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて公開した。(画像はプレスリリースより)善玉菌が必要不可欠「美は内面から!腸内環境が美容と健康に」は、腸の健康を左右する腸内の細菌は大きく分けると「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌(ひよりみきん)」の3種類に分けられ「善玉菌」を増やすことで美と健康を手に入れることできるというレポートの内容だ。ビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌は、ビタミンの合成や悪玉菌の増殖抑止など人体に有用な働きをもたらしてくれ、腸を健康に保つには、善玉菌の働きが必要不可欠だという。また、善玉菌を増やすには、ヨーグルト、チーズ、納豆、味噌などの発酵食品を食べることや野菜、果物、穀類などの食物繊維を摂取すること、アスパラガス、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも、大豆(納豆など)などオリゴ糖を摂取すること、さらによく噛んで食べることが重要であることが書かれている。みなさんも「美は内面から!腸内環境が美容と健康に」を一読あれ。【参考リンク】▼「美は内面から!腸内環境が美容と健康に」
2014年04月22日(画像はニュースリリースより)ビタミンCが調合された、健康アシスト ヨーグルト登場!森永乳業株式会社は、「これでフルーツ 10種類ヨーグルト 黄色のビタミンフルーツミックス」を4月22日から発売する。栄養たっぷりの健康アシスト ヨーグルトだ。多くのフルーツの味を堪能しながら、また多様なフルーツの栄養で、健康な体を維持するお手伝いをしたい、という願いから、2012年に誕生して販売された商品のコンセプト「これでフルーツ 10種類ヨーグルト」は変更せずに、新しい商品にはマンゴーなど、黄色いフルーツが使用されている。さらに美容に欠かせない「ビタミンC」が豊富に調合されている。パッケージは、「10種類」の目立つロゴ文字と、使用されている、多様なフルーツのプリントが、消費者に対して健康に良いイメージを与え、明るく親しみやすいデザインになっている。ビタミンCと、10種類のフルーツがブレンドされた、ヨーグルトの特徴新しい商品のヨーグルトについて、舌触りの良いナタデココとともに、オレンジや杏、レモン、バナナ、パッション フルーツなど、あわせて7種類の果汁と、グレープ フルーツやパイン アップルなど、あわせて3種類の果肉がブレンドされている。また無脂肪タイプだから、カロリーを気にする方も安心して商品を楽しめる。内容量220gの満足感とともに、ビタミンCたっぷりの、おいしい味わいを楽しめるヨーグルトだ。【参考リンク】▼森永乳業株式会社ニュースリリース
2014年04月21日(画像はプレスリリースより)トマトやキャロットの野菜がスプーンですくえるデザートにハーゲンダッツジャパン株式会社は、野菜のおいしさを引き出し、スイーツとしてのおいしさにこだわった、独創的で新しい味わいのベジタブルアイスクリーム、ハーゲンダッツミニカップスプーンベジ『トマトチェリー』、同『キャロットオレンジ』を5月12日(月)より、全国で新発売する。素材本来の色合いが目でも楽しめる『トマトチェリー』は、トマトの甘みをベースに、チェリーの甘くフルーティーな香りと酸味が加わり、トマトの濃厚でコクのある味わいが楽しめる、奥行きのある味わいのアイスクリームに仕立てた。キャロットならではの鮮やかなビタミンカラーの『キャロットオレンジ』は、キャロットの柔らかい甘みをベースに、オレンジのさわやかな酸味とフレッシュな香りを加え、キャロットの甘みをよりいっそうさわやかで、洗練された味わいに仕上げられた。商品詳細ハーゲンダッツ ミニカップ スプーンベジ『トマトチェリー』ハーゲンダッツ ミニカップ スプーンベジ『キャロットオレンジ』種類別:アイスクリーム内容量:110ml価格:263円(希望小売価格:消費税抜き) ※消費税込みの価格は284円販売先:全国のスーパー、コンビニエンスストア、デパートなど(ニュースリリースより引用)ハーゲンダッツ新シリーズ発売記念キャンペーン受付中みんなの「いいね!」で、パッケージを登場させよう!ハーゲンダッツ SECRETキャンペーンが開催されている。応募方法はハーゲンダッツ公式フェイスブックから「いいね!」をクリックするなど簡単だ。キャンペーンに参加をすると、抽選で100名に新商品1セット(8個入り)がプレゼントされる。応募期間は2014年4月16日(水)10:00~4月22日(火)24:00まで、詳しくはキャンペーンサイトへ。【参考リンク】▼ハーゲンダッツジャパン株式会社ニュースリリース▼ハーゲンダッツジャパン株式会社SELECTキャンペーン
2014年04月21日目の疲れ、感じている人は約半数「血めぐり研究会supported by Kao」は、20代から50代の働く男女400名を対象に調査を行ったところ、「慢性的に目の疲れを感じている」と回答した人が43%と半数に近いということが分かりました。目の疲れの原因を聞いたところ、「パソコンによる作業」という回答が95.8%となり、「目の疲れ」が現代のオフィスワーカーに必須ともいえる「パソコン」が大きな原因の1つであるようです。また、マスカラやアイメイクなどの「目の際メイク」を1週間に1回以上している女性(63.5%)は、1週間に1回未満の女性(50.3%)より「目の乾き」を感じており、女性には必須のアイメイクが目の乾きの原因になっていることが分かりました。「夕方老眼」と「新型ドライアイ」に注意後藤眼科医院 院長 後藤英樹先生は、このような悩みを抱える人は、2つの症状に注意すべきだといいます。1つ目は、長時間のパソコンを使った作業により目の周りの筋肉が固くなり、夕方にはピントの調整力が下がってしまう「夕方老眼」。そして2つ目は、マスカラやアイラインなどにより、眼球のうるおいを保つ機能であるマイボーム腺を詰まらせてしまう「新型ドライアイ」です。対策は「アイマスク」「ピント合わせストレッチ」「血めぐり研究会」では、これらの効果的な対策として、「目元を温めるアイマスク」やデスクワークでも手軽にできる「遠近ピント合わせストレッチ」を推奨しています。詳細は参考リンク先の「血めぐり研究会公式サイト」で紹介しています。仕事を頑張る方々こそ、日頃のアイケアやこまめな対策が大事なようです。【参考リンク】▼血めぐり研究会公式サイト特集
2014年04月19日食べ始めは野菜から!サニーヘルス株式会社は、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」で、「太らないためのバーベキューの食べ方と食材の選び方」を4月17日に公開した。(画像はプレスリリースより)まず、食べる順番について。最初は野菜から食べ始めること。野菜なら何でもいいわけではない。糖質の高いじゃがいもやとうもろこしなどの野菜は、避けたい。食べるなら、食物繊維が豊富なキノコ類、血糖値を急上昇させない働きや、余分な脂質や糖質の吸収を抑える働きを持つ、玉ねぎ、ピーマン、キャベツなどを選んで食べることとしている。次に、お肉は、鶏肉を選ぶこと。鶏肉は、牛肉よりもカロリーが低いからだ。牛肉を食べるにしても、カロリーの高い脂身の多い部分を避けて、赤身を選びたい。さらに忘れてはいけないのが、タレは意外と高カロリーだということ。タレ以外の塩などで味付け出来れば、カロリーを抑えられる。「microdiet.net」とは?ダイエット情報発信サイトの「microdiet.net」では、管理栄養士や、ダイエットサポートの経験者数百名の協力で、正しい知識の情報提供をしている。ダイエットに関した国内と海外のニュースや、調査の結果を公開している。サニーヘルス株式会社では、「microdiet.net」を通じての情報発信だけでなく、ダイエット食品「マイクロダイエット」を展開している。「マイクロダイエット」は、1983年に英国で開発された。通常の食事をドリンクやパスタなどの「マイクロダイエット」に置き替えることで、カロリー摂取を抑えるロングセラーのダイエット食品だ。
2014年04月17日(画像はプレスリリースより)「DHC具だくさんの食べるオリーブオイル~ヌニェス・デ・プラド~」発売株式会社ディーエイチシー(以下:DHC)は、2014年4月10日(木)より、最高級のエクストラバージンオリーブオイルを使用した食べる調味料「DHC具だくさんの食べるオリーブオイル~ヌニェス・デ・プラド~」を発売する。すぐれた美肌効果のオリーブオイル一般的な植物オイルは、種子を原料に加熱や化学的な製法を経て作られるのに対し、オリーブオイルは唯一、生の果実を搾って採取されるオイルのフレッシュジュースといえる。そのためオイルの中にたっぷりと天然成分が損なわれず溶け込んでいる。若返りのビタミンといわれるビタミンEや肌の代謝を調整しコラーゲンの生成をサポートするビタミンAを多く含む、美肌効果の高いオイルだ。日本ではDHCだけに販売が認められている最高級オリーブオイル「ヌニェス・デ・プラドエクストラバージンオリーブオイル」は、生産量も少なく、最高級と位置づけられる一番搾り(エクストラ・バージン・オリーブオイル)よりもさらに貴重な逸品で数々の国際コンクールで最高賞の栄誉に輝いている。日本よりも日照時間が、年間約500時間も多いスペイン・アンダルシア地方で有機栽培されたオリーブを、収穫後2時間以内に果実を砕き、無理な圧搾をせず、ゆっくり時間をかけて自然にしたたり落ちる、希少なオイルの精華である「フロール・デ・アセイテ」のみで作られるのが特長だ。【商品概要】商品名:DHC具だくさんの食べるオリーブオイル~ヌニェス・デ・プラド~価格:920円(税抜き)内容量:120g発売日:2014年4月10日(木)販路:通販、DHC直営店(日経プレスリリースより引用)うまみと風味で手料理が手軽にワンランクアップ厳選した、チーズやアンチョビ、ブラックオリーブなどの具材を『ヌニェス・デ・プラドエクストラバージンオリーブオイル』の豊かな味わいと芳醇な香りに加えた。「DHC具だくさんの食べるオリーブオイル~ヌニェス・デ・プラド~」には、パンやパスタのみならず、野菜や肉・魚のソテー、豆腐や焼き魚などにも相性がよいので和洋を選ばず合わせられる。【参考リンク】▼株式会社ディーエイチシープレスリリース▼株式会社ディーエイチシーDHC公式オンラインショップ
2014年04月16日(画像はプレスリリースより)手軽に食物繊維が摂取できる「食物繊維でできたキャンデー」を発売株式会社明治は、手軽に食物繊維が摂取できるハードキャンデー「食物繊維でできたキャンデー」を2014年4月15日から全国で発売する。食物繊維は、1日あたり18gを摂取することが推奨されているが、2010年に厚生労働省から発表された日本人の食事摂取基準によると、1日あたりの実際の平均摂取量は13.7gで平均4.3g不足していることがわかった。本商品はその不足部分の食物繊維を3粒で6g摂取することができる。製品中に食物繊維を50%以上含有し、食物繊維が不足しがちな現代人にぴったりのキャンデーで健康的な食生活をサポートする。商品名:食物繊維でできたキャンデー内容量:63g参考小売価格:189円(税別)主要栄養成分(1袋[63g]あたり):エネルギー115kcalたんぱく質0g、脂質0g、糖質23.5g、食物繊維37.3g、ナトリウム0mg(プレスリリースより引用)3粒分の食物繊維6gは、レタスなら約2.5個分野菜やフルーツでたとえると、にんじん1.2本分、リンゴ2個分、バナナ4.5本分ほどとなる。本商品ではたった3粒で、1日の不足分を補う6gの食物繊維を摂取できるうえ、人気の高いピンクグレープフルーツ味、レモン味、青リンゴ味の3種類のフレーバーでおいしく手軽に食物繊維を摂ることができる。【参考リンク】▼株式会社明治プレスリリース
2014年04月15日(画像はプレスリリースより)名古屋の「ラシック」に株式会社オガダ・ジャパンは名古屋市の「ラッシク」に「五嘉茶 OGADA-ゴカチャオガダ-」を4月11日にオープンしました。五嘉茶は韓国の伝統茶のスタイリッシュカフェとして人気です。五種類のお茶「五嘉茶」とは「五種類の美しいお茶」という意味です。韓国の伝統的なお茶「韓方茶」をオリジナルにブレンドしたもので、代表的な五種類のお茶は韓医の監修によるもの。ノンカフェインで従来の健康茶に比べて飲みやすいそうです。また、五種類のお茶以外にも、「雑穀」「柚子とカリン」のスムージー、高麗人参、果物を使用したジュースなども提供しています。美容と健康がテーマのドリンク、是非味わってみたいですね。期間限定での出店「五嘉茶」は2009年に韓国で誕生しました。その後、韓国で70店舗以上に拡大、国際イベントなどにも出店するほどの人気です。日本での第一号店は「MARK IS みなとみらい」。今回は名古屋市栄のラシックB1Fへの出店です。期間は4月11日~9月末の期間限定、営業時間は11:00~21:00の予定。【参考サイト】▼PRTIMES「名古屋ラシックに「五嘉茶 OGADA」誕生!」▼五嘉茶 OGADA
2014年04月15日(画像はホームページより)「豆果(まめか)」×「SOU・SOU」大阪の菓子メーカー「中島大祥堂」と京都のテキスタイルブランド「SOU・SOU」は、和風キャラメル菓子とオリジナル手ぬぐいをセットにした、母の日限定ギフトを販売しました。「豆果(まめか)」豆果は、最高級黒豆「丹波黒」を使用した和風キャラメル。「上品でビターな大人のおやつ」をコンセプトに作られており、ちょっと贅沢なキャラメルは母の日のギフトにぴったりです。「SOU・SOU」の手ぬぐい「SOU・SOU」で使用している伊勢木綿は、三重県の指定伝統工芸品です。その伊勢木綿を、京都の職人さんが「手捺染」という手法で染め上げることにより、国内最高級のオリジナル手ぬぐいができあがります。和風キャラメル菓子「豆果」と「SOU・SOU」のオリジナル手ぬぐいは、まさに上品な大人の女性にぴったりな、国内最高級品の組み合わせといえるでしょう。セット内容ギフトセットは3種類用意されています。価格も1,836円(税抜)~3,996円(税抜)とお手頃です。いつもとはひと味違う、大人向けプレゼント。喜ばれること、間違いなしですね。【参考サイト】▼株式会社中島大祥堂▼中島大祥堂「母の日ギフト」
2014年04月11日(画像はプレスリリースより)「野菜を食べる」シリーズから新登場丸美屋食品工業株式会社は、2014年4月7日(月)より、即席スープ「野菜を食べる、ミネストローネ」を全国のコンビニエンスストアで先行発売します。「野菜を食べたい」シリーズは、野菜を手軽にたっぷり食べることができる丸美屋の即席スープシリーズです。今回発売する「野菜を食べる、ミネストローネ」は、完熟トマトを初めとした、キャベツ・にんじん・なす・さやいんげんなど、1日に必要な1/3の野菜量に相当する緑黄色野菜が120gも入っており、さらにカロリーは100kcalというのも女性には嬉しいところ。100名様に当たる!キャンペーンも実施また、「野菜を食べる、ミネストローネ」発売を記念して、お試しキャンペーンを実施します。丸美屋ホームページ内にある特設サイトにアクセスをし、必要事項とアンケートを記入して応募すると、抽選で「野菜を食べる、ミネストローネ」現品2食分が100名様に当たります。いち早く新製品を試すことができるチャンス。ランチタイムに、野菜不足になりがちな忙しい毎日を送る方にピッタリの即席スープです。【参考リンク】▼丸美屋食品工業株式会社 プレスリリース/PR TIMES▼「野菜を食べる、ミネストローネ」キャンペーンサイト
2014年04月11日(画像はプレスリリースより)「ヘルシールイボスティー」を新たに250ml紙パックをラインアップ株式会社伊藤園は、華やかな香りと、やさしく清涼感のある味わいで人気の「ヘルシールイボスティー」を、4月14日(月)よりリニューアル発売する。「ヘルシールイボスティー」は、ポリフェノールなどの健康成分が多く含まれる世界で唯一、南アフリカ共和国のセダルバーグ山脈一帯でのみで採れる希少なルイボス茶葉を100%使用した。カロリーゼロ、カフェインゼロで飲みやすい500mlペットボトル製品1本当たり、食物繊維7.5g、ビタミンC300mg、ルイボスポリフェノール70mgを含んだ、おいしさと健康性を兼ね備えた、清涼感のあるすっきりした後味は、食事のおともに女性にも男性にもおすすめの健康茶飲料となっている。「FOODEX美食女子グランプリ2014」金賞受賞!「FOODEXJAPAN/国際食品・飲料展」は、アジア最大級の食品・飲料専門展示会。“女性目線”から新しい食の トレンドを発信している「美食女子」は、“食”に精通したモデルやタレント、栄養士、バイヤーなどの様々な女性たちで構成される FOODEXJAPANの公式組織だ。【参考リンク】▼株式会社伊藤園プレスリリース/日経プレスリリース▼株式会社伊藤園ルイボスティーブランドサイト
2014年04月10日(画像はプレスリリースより)ミニストップにてミニストップ株式会社では、希少糖を使用したオリジナルスイーツの第二弾を発売します。4月8日より、全国のミニストップにて販売開始です。今回のスイーツは「メロンパフェ」と「レモンチーズパフェ」の二品。どちらも使用する糖類の約20パーセントに「希少糖(D-プシコース)」が含まれた「レアシュガースウィート」を使用しています。希少糖とは希少糖とは、自然界に存在量が少ない単糖のことで、現在50種類ほどが確認されています。今回使用されるのは、その中の、「D-プシコース」を含むもの。「D-プシコース」はデンプンから作られており、ノンカロリー。清涼感とキレのいい甘さが特徴です。「メロンパフェ」と「レモンチーズパフェ」「メロンパフェ」は180円、4月9日より発売です。「レモンチーズパフェ」は230円で、4月15日より発売の予定です。2月に発売された、希少糖を使用したスイーツが好評だったために生まれた第二弾です。健康を意識したスイーツ、大きさも小ぶりで価格もお手頃となっています。第一弾を食べ逃した方も、是非どうぞ!【参考サイト】▼ミニストップ プレスリリース
2014年04月10日(画像はプレスリリースより)全国のローソンで先行販売『ライス・フリー』シリーズを新発売大塚食品株式会社は、2013年2月から同社の「マンナンヒカリ」を使用した弁当やおにぎりなどの米飯商品を販売しているローソンにて、お米を使用しない主食『ライス・フリー』シリーズを4月8日(火)より、全国のローソンで先行販売する。雑穀と「マンナンヒカリ」ごはんとおかずが1つになった電子レンジ調理専用のトレイ型レトルト食品『ライス・フリー』シリーズは、同社が開発したこんにゃく生まれの米粒状加工食品「マンナンヒカリ」の技術を応用し独自に開発した精白米不使用の“マンナン雑穀”とおかずがセットになった。“マンナン雑穀”は、これまでのように素材が異なる主食とおかずを別々にレトルト殺菌する必要がなく、これら2品を1プレートで同時にレトルト殺菌することを可能とした電子レンジ調理専用のトレイ型レトルト食品。また“マンナン雑穀”を使用することで、1人前200gで200kcal以下となり、食事の時間が不規則な人や、ダイエット中のカロリーが気になる人、健康や美容に気づかう人にうれしい商品となった。『ライス・フリー』シリーズ3種類の商品特徴根菜たっぷり、あめ色タマネギのコクとスパイスの香り高い「4種の根菜の欧風カレー」195kcal。豚のうまみが溶け込んだ白湯スープに根菜とくわいの食感がおいいしい中華あんかけ「野菜を味わう中華あんかけ」179kcal。根菜の食感と豆板醤がピリッときいた辛みのなかにコクがある「根菜仕立ての麻婆春雨」193kcal。【商品概要】商品名:『ライス・フリー4種の根菜の欧風カレー』『ライス・フリー野菜を味わう中華あんかけ』『ライス・フリー根菜仕立ての麻婆春雨』内容量:200g希望小売価格:225円(税別)発売日:2014年4月8日(火)※(一部のローソン店舗では取り扱わない場合あり)(ニュースリリースより)全3種類のラインアップで展開し、同社はレトルト食品のパイオニアとして、次世代のレトルト食品の形を提案し続けていく。【参考リンク】▼大塚食品株式会社ニュースリリース
2014年04月09日(画像はプレスリリースより)植物性の原料だけで焼き上げた自然派の食事系ビスケット森永製菓株式会社は、植物性の原料だけでシンプルに焼き上げた自然派のビスケット「マクロビ派ビスケット」を、2014年4月8日(火)より発売する。「マクロビオティック(以下、マクロビ)」(穀物や野菜中心の自然と調和した食事を取ることにより、健康的なライフスタイルを目指す)といった考え方に基づいた商品となっている。自然の栄養を残した10種類のマクロビ素材「小麦全粒粉、レーズン、食用なたね油、アーモンドパウダー、砂糖(てんさい糖)、オーツ麦フレーク、メープルシロップ、米あめ、ひまわり種子、食塩」を使用し、ナッツやドライフルーツ、シリアルをぎっしり入れて食べごたえもあり、満足できる品質となっている。「マクロビオティック」要素にこだわった10種の素材穀物には、マクロビの考え方の「一つの食品は丸ごと摂取することが望ましい」に基づき、国産の小麦も全粒粉にこだわり、ミネラル・タンパク質・食物繊維豊富なオーツ麦をベースに使用し、低温でじっくりと焼き、香ばしさ、味わいを引き出している。サプリともいわれる栄養豊富な天然ドライフルーツドライフルーツは、白砂糖を使わずに加工されたレーズンの味わいを生かし、食べやすさを考慮するため、小粒タイプのレーズンにこだわり、食べごたえのあるナッツには、オレイン酸が多く含まれるアーモンドとひまわりの種をぎっしりと使用し、かみごたえがあり満足感が得られる。通常の焼き菓子では欠かせないバターやマーガリン、ショートニングなどの動物性脂肪をつなぎには使わず、植物性のなたね油を使用することにこだわった。一番使用量の多い甘味には、北海道産のてんさい糖を使用し、他にも米あめやメープルシロップと、カラダにやさしい糖分を使用し、乳製品や卵は使用せず、マクロビスタイルの提案が実現した。商品概要商品名:マクロビ派ビスケット名称:ビスケット原材料名:小麦全粒粉、レーズン、食用なたね油、アーモンドパウダー、砂糖(てんさい糖)オーツ麦フレーク、メープルシロップ、米あめ、ひまわり種子、食塩、バニラ香料内容量:4枚(2枚パック×2袋)参考小売価格:180円(税抜き)発売日:2014年4月8日(火)発売地区:全国/CVS・鉄道売店限定(ニュースリリースより引用)【参考リンク】▼森永製菓株式会社ニュースリリース
2014年04月08日(画像はプレスリリースより)5月より、大阪にて南宗味噌株式会社は、5月10日に「Kitchen Revive(キッチンリバイブ)」を大阪・岸和田で開講します。「Kitchen Revive(キッチンリバイブ)」は、味噌・麹の達人を育成する講座です。和食の要を学ぶユネスコの無形文化遺産に登録された「和食」。世界的にも「和食」への関心は高まっています。そんな「和食」の要ともいえる、「味噌」と「麹」について学んでみませんか。講座内容は、「マイスター講座」と「インストラクター講座」にわかれています。「マイスター講座」は、主に味噌・麹に親しみ、家庭料理を改善することを目標としたもの。「インストラクター講座」はその名の通り、受講後には、自ら講座を開講できるレベルを目標としています。マイスター講座の開講は5月10日、インストラクター講座の開講は今秋9月の予定。各講座、3ヶ月以内で計6回(各4時間~5時間)となっています。受講料についてマイスター講座の場合、入学金・受講料など総額45,000円(消費税別)、インストラクター講座の場合には115,000円(消費税別)です。ただし、マイスター講座の場合、一回7,000円で一講座のみ受講することもでき、インストラクター講座の場合には、一回9,000円。【参考サイト】▼@Press”和食の要”を学ぶ講座▼Kitchen Revive講座詳細
2014年04月08日(画像はプレスリリースより)「HTC(R)コラーゲンDXスティックゼリー」数量限定新発売株式会社ファンケルヘルスサイエンスは、2014年4月18日(金)、スティックタイプのゼリーサプリメント「HTC(R)コラーゲンDXスティックゼリー<価格:2,160円(税込み)/10本入り>」を通信販売および直営店舗にて数量限定で新発売する。コラーゲンを“吸収し、生み出し、守る”という大人のための理想的なコラーゲンシリーズ「HTC(R)コラーゲンDX」シリーズである、既存製品の粒タイプやパウダータイプのサプリメントが苦手な人にもおすすめだ。持ち運びにも便利で食べやすいスティックタイプのゼリーサプリメントは、ぷるぷるとした食感と爽やかな「りんご風味」が特徴。特許取得成分「HTC(R)コラーゲン」を2,600mg配合一般的な低分子コラーゲンペプチドに比べ、さらに分子量が小さいためコラーゲンを効率よく吸収し補給でき、新しいコラーゲンを生み出す力に働きかける「HTC(R)コラーゲン」をたっぷり2,600mg配合。紫外線からコラーゲンを守る「リンゴポリフェノール」配合肌エイジングの原因のほとんどは、紫外線から受けるダメージと言われており、コラーゲンにも影響を与える、そこで紫外線ダメージからコラーゲンを積極的に守ることに着目し、配合した「リンゴポリフェノール」には、紫外線ダメージからコラーゲンを守るという機能があることを見出している。紫外線が気になり始めた季節にトータルケア肌の悩みである、乾燥やシワ、キメの改善にも着目し、強力な保水力をもつヒアルロン酸の吸収性を高めた、非常に分子の小さい「ナノ化ヒアルロン酸」と、美しさを守るバリア機能とうるおいの維持に働きかける「セラミド」も贅沢に配合した。【参考リンク】▼株式会社ファンケルプレスリリース/日経プレスリリース▼株式会社ファンケルオンライン
2014年04月07日(画像はホームページより)DHA成分配合のサプリメント味の素株式会社では、4月4日にDHAを配合した「かしこいおやつ@DHA」を新発売しました。通信販売限定です。DHAは細胞膜を作り出す成分です。成長期の子どもなどには特に必要な成分ですが、子どもの場合、食事量が少ないことから、慢性的な摂取不足が懸念されています。今回発売された「かしこいおやつ@DHA」は、そんな子どもに食べやすいように、グミタイプのサプリメントです。味もミックスフルーツ味で、おやつ感覚でDHAを摂取できます。含まれるDHAについてこの「かしこいおやつ@DHA」に含まれるDHAは、培養タンクでそだてた海藻から作ったDHAです。そのため、生態系を壊すこともなく、環境にもやさしい製品です。欧州食品安全機関ではDHAについて、1日250mgの摂取を推奨していますが、日本人の育ち盛りの子どもたち(3歳~12歳)の平均摂取量は約150mgとなっています。約100mgが足りないことになりますが、本製品3粒でDHA100mgが摂取できます。「かしこいおやつ@DHA」は90粒入り袋となっており、1日3粒を目安に摂取します。価格は2,570円(税込、送料無料)です。【参考サイト】▼味の素▼「かしこいおやつ@DHA」の紹介▼味の素健康ケアオンラインショップ
2014年04月06日(画像はニュースリリースより)健康な体作りをサポートする、2種類の飲料森永乳業株式会社は「PREMIL (プレミル) カラダ 美しく」と、「PREMIL (プレミル) カラダしっかり」を4月8日から発売する。発売エリアは、関東 甲信越エリアで、量販店などでの販売となる。低脂肪の栄養成分を大事にした飲料で、「PREMIL (プレミル) カラダ 美しく」のパッケージはワインレッド系、また「PREMIL (プレミル) カラダしっかり」のパッケージは、ブルー系が使用されており、わかりやすいデザインだ。また両方のパッケージは、キャップ付きタイプで、消費者が利用しやすいように工夫されている。栄養にこだわった製品のメリット「PREMIL カラダ しっかり」は、一般的な牛乳に比べて(日本食品標準成分表 2010普通牛乳比)1.7倍のカルシウムとタンパク質を体内に取り入れることができ、健康な体作りをサポートしてくれる、低脂肪のミルクだ。また「PREMIL カラダ 美しく」は、同様に低脂肪タイプで、腸の働きを整えてくれる、健康に良い食物繊維や、ビフィズス菌BB536を体内に摂取できる、体の内側から美しい体作りをサポートしてくれる飲料に仕上げられている。どちらの製品も、美しく健康な体作りを希望する方の、強い味方になってくれるだろう。【参考リンク】▼森永乳業株式会社 ニュースリリース
2014年04月05日(画像はプレスリリースより)本場のシェフを招聘しての限定フェアタイ料理は好きですか?日本料理とは異なる、独特の味付けでありながら、そのホットでスパイシーな味わいの虜になる女性は多いようです。大阪・心斎橋のホテル日航大阪は、2014年4月4日(金)から4月25日(金)の期間限定でブッフェ形式での「タイフードフェア」を実施します。今回のフェアでは、パートナーブランド関係にある「オークラ プレステージバンコク」から、ホテルの副総料理長であるJachnarong Taksapagorn氏を招聘し、本場のタイフードを心ゆくまで楽しむことができます。キレイになれるタイフードの食材タイフードに使用される青パパイヤは、コラーゲンの生成を促すビタミンCが豊富で美肌にも効果的。また、パクチー(香菜)は、体内に溜まった有害物質を体外に排出する「キレート作用」という働きでデトックス効果が期待できるなど、タイフードには美容効果のある食材が多くあります。提供メニューは、先述の青パパイヤを使用したグリーンパパイヤサラダはもちろん、定番のタイカレー、海老のバジル炒め、世界三大スープのトム・ヤム・クンなど色鮮やかでバラエティ豊かなメニューを揃えています。本格タイフードを美味しく頂いて、さらにキレイになりましょう。【参考リンク】▼株式会社JALホテルズ プレスリリース/PR TIMES▼ホテル日航大阪 タイフードフェア
2014年04月05日