楽天とローソンは、楽天市場の対象商品を全国のローソン店舗で受け取ることができる「コンビニ受取りサービス」を9月1日より開始する。同サービスは、楽天市場の参画店舗で対象商品を購入し、コンビニ受取りサービスを配送方法として選択すると、自宅や勤務先近くなど、希望するローソン店舗で24時間365日、商品を受け取ることが可能というもの。受け取り可能なローソン店舗は2015年7月末時点で、ナチュラルローソンを含む1万1,299店(ただしローソンストア100を除く)。配送可能な商品は、ゆうパックでの取り扱いが可能となる「3辺の合計が100cm以内のサイズの商品」で、冷蔵・冷凍商品や代金引換、着払い、配達日・時間帯を希望する場合は対象外だ。受け取る際は、楽天市場が送付する受取可能メールに記載のある「お問合せ番号」と「認証番号」をローソン店頭のマルチメディア端末「Loppi (ロッピー)」に入力し、出力した申込券か同メールから取得できるバーコードを、ローソンのレジ・カウンターで提示すればよい。楽天はこれまで、ネットショッピングの市場拡大や消費者の多様なニーズに応えるため、専用宅配ロッカー「楽天BOX」や日本郵便が展開する「ゆうパック」の受取ロッカー・サービス「はこぽす」など、商品の受け取り方法を拡充してきた。また、ローソンは全国1万店以上の店舗網を活かし、店舗を拠点とした注文・受け取り・宅配サービス網を活用する「オープンプラットフォーム」の構築を進めてきた経緯がある。両社は今後も、利用者にとってさらに便利なサービスの提供を目指していく予定だ。
2015年08月27日楽天とローソンは25日、ショッピングサイト「楽天市場」の商品をローソンで受けとれる「コンビニ受取りサービス」を発表した。サービス開始は9月1日。「楽天市場」の商品を、ナチュラルローソンを含む全国のローソン店舗11,299店で受け取ることができるサービス。「楽天市場」の商品購入後に送付される「受取可能メール」内の問合せ番号と認証番号を、店頭のマルチメディア端末「Loppi」に入力し申込券を出力するか、同メールから取得できるバーコードをレジで提示すると、商品を受け取ることができる。店舗までの配送は日本郵便が担当。このため、コンビニ受取りサービスが利用できる「楽天市場」の商品は、「ゆうパック」で配送できる、3辺の合計が100cm以内のものが対象となる。このほか、冷蔵・冷凍商品や代金引換、着払、配達日および時間帯指定を希望する商品も、同サービスの対象外となる。
2015年08月25日中国株式市場の下落が他の株式市場へも影響を与える展開となっています。中国株式市場が下落した背景を主にファンダメンタルズ(基礎的条件)に求めると、中国景気への不安と中国当局の対応への失望が考えられます。○中国8月の財新製造業PMI速報値:2009年以来、6年半ぶりの低水準財新伝媒とマークイット・エコノミクスが2015年8月21日に発表した8月の中国製造業購買担当者景気指数(PMI)速報値は47.1と市場予想(48.2)、7月改定値(47.8)を下回りました(図表1参照)。PMIは50が製造業活動の拡大、縮小の目安となります。図表1:中国製造業PMIとGDP(国内総生産)の推移(月次、期間:2012年8月~2015年8月、GDPは四半期2015年4-6月迄)○どこに注目すべきか:製造業PMI、GDP、リバースレポ、MLF中国株式市場の下落が他の株式市場へも影響を与える展開となっています。中国株式市場が下落した背景は中国景気への不安と中国当局の対応への失望が考えられます。まず、短期的な景気動向をGDPについて、21日に公表された(GDPに)先行する傾向がある製造業PMIでみると、4-6月期のGDP成長率は前年同期比7%となりましたが、それ以降のPMIは下落しており、7-9月期のGDP成長率は4-6月期を下回る可能性が想定されます(図表1参照)。2つ目は中国のGDPの信頼性への疑問から、経済の実態への懸念が広がっていると見られることです。中国のGDP統計では、各地方政府が発表するGDPの合計が、国家統計局のGDPを上回っていたこと、その算出方法の説明不足等がかねてより指摘されていました。中国景気への懸念が高まり、市場は、恣意性が入りにくい指標への注目を高めていますが、これら指標は中国経済の悪化を示唆しています。例えば、電力消費量は前年比でマイナスを示す月もあるなど全般に低下傾向です。(安定している)失業率よりも実態に近いと思われる求人倍率も頭打ち傾向です(図表2参照)。また、中国の内需の動向を反映すると考えられている輸入も7月は前年同月比マイナス8.1%で、これで9カ月連続のマイナスとなりました。世界の商品市況が軟調な一つの原因と見られます。また、中国の内需の動向を反映すると考えられている輸入も7月は前年同月比マイナス8.1%で、これで9カ月連続のマイナスとなりました。世界の商品市況が軟調な一つの原因と見られます。図表2:中国電力消費量と求人倍率の推移(月次、期間:2010年7月~2015年7月、求人倍率は四半期)3つ目は政策への失望です。例えば、日本では量的金融緩和と財政政策の組み合わせで円安となったことで景気浮揚に一定の効果が見られましたが、8月11日の中国の事実上の人民元切り下げは基準値算出方法の見直しと人民元の水準調整に留まり、結果として生じた数%の人民元安は輸出の底上げには不十分と見られます。むしろ(人民元安に伴い)資本逃避の懸念があからさまになったこと、中国経済の実態に懸念が強まったことなど弊害だけが露呈した格好です。先週リバースレポや中期貸出制度(MLF)が利用され注目しましたが利用の背景は、先の人民元安の再調整に為替介入を実施し、減少した市中の流動性確保に使用された模様で、短期金利の低下は見られず、対応にちぐはぐな面も見られます。規制緩和を実施した住宅市場では一部の都市で住宅価格がプラスに転じるなど効果も見られただけに適切な対応が求められます。市場では、預金準備率や政策金利引き下げ等の金融政策や財政政策が期待されていますが当局の対応は現段階、鈍い印象で市場は不安定な動きも見込まれます。●ピクテ投信投資顧問が提供する、「今日のヘッドライン」からの転載です。
2015年08月25日VAIOは8月19日、昨年7月1日に設立後、国内市場向けPC事業の立ち上げに専念してきたが、事業拡大を目指し、海外市場に進出することを発表した。その第1弾として選択された地域は、米国とブラジルとなる。米国においては、昨年のA「Adobe Max 2014」に試作機として出展した際に評判が高かった「VAIO Z Canvas」を投入することにより、世界最大のクリエイター市場である同国におけるVAIOの存在確立を図る。販売代理店には、国内外でECサポートの豊富な実績を持つtranscosmos Americaと契約したという。米国における「VAIO Z Canvas」の先行受注は9月中旬に開始し、発売は10月5日に開始される。市場想定価格は2199ドルから。販売チャネルは、transcosmos AmericaのECサイトとmicrosoftstore.com(米国住民対象)および全米Microsoft Storeでの店舗販売となる。ブラジルにおいては、現地でオリジナルPCの製造、販売、サービスなどを手掛け、PC市場で確固たる地位を持つPOSITIVO INFORMATICAとパートナーシップを結び、VAIOビジネスの垂直立ち上げを行う。POSITIVO INFORMATICAには、VAIO商標を付けたPCの製造を含めたブラジルにおけるビジネス全般を委託する。ブラジルで販売する製品、販路チャネル、発売開始時期、価格などについては、POSITIVO INFORMATICAより9月に発表される予定。
2015年08月19日IDC Japanは8月13日、ソフトウェアとアプライアンス製品を含めた2014年の国内セキュアコンテンツ/脅威管理製品市場規模実績および2019年までの予測を発表した。IDCでは、ソフトウェアとアプライアンス製品を含めた国内セキュアコンテンツ/脅威管理製品市場をエンドポイントセキュリティ、メッセージングセキュリティ、Webセキュリティおよびネットワークセキュリティの4つの機能別市場に分類し、市場規模算出/市場予測を行っている。2014年の国内セキュアコンテンツ/脅威管理製品市場は、前年比成長率3.1%と堅調な伸び。巧妙化する標的型サイバー攻撃や人為的な情報搾取によって重大なセキュリティ事件が相次いで発生するなど、セキュリティ対策需要が高まったことが要因と見ている。2015年は、サイバーセキュリティ基本法の施行やマイナンバー制度の開始、個人情報保護法の改正などの法規制により、企業への保護対策の強化が求められるため、市場のさらなる拡大が見込まれている。同市場の2014年~2019年における年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は4.2%で、市場規模は2014年の1,681億円から2019年には2,067億円に拡大すると予測している。国内セキュアコンテンツ/脅威管理製品市場の中のエンドポイントセキュリティ市場では、2014年はコンシューマー市場が565億円で前年比成長率3.7%、企業向け市場が410億円で前年比成長率5.9%と、市場全体では前年比4.6%増の975億円であった。2014年前半はWindows XPのサポート終了によってPCの買い替え需要の高まり、クライアントPC向けエンドポイントセキュリティ製品の需要が拡大。企業向け製品では、サーバーの仮想化環境に対応したエンドポイントセキュリティ製品への需要が拡大している。国内エンドポイントセキュリティソフトウェア市場の2014年~2019年のCAGRは、コンシューマー向け製品が4.3%、企業向け製品が4.6%で市場全体では4.4%、2019年の市場規模はコンシューマー向け製品で696億円、企業向け製品で513億円となり、市場全体では1,209億円と予測している。同市場の中のネットワークセキュリティ市場は、標的型サイバー攻撃対策としてニーズが高いIDS/IPS(Intrusion Detection System/Intrusion Prevention System)と、アプリケーション層まで制御する次世代ファイアウォールを含むUTM(Unified Threat Management)が市場をけん引し、2014年の市場規模は前年比5.3%増の363億円と堅調であった。2015年以降も、標的型サイバー攻撃対策として多層防御機能を備えたUTMやIDS/IPSへの需要は継続して高く、そして仮想環境の広がりでソフトウェア製品の需要は拡大すると見ている。同市場の2014年~2019年のCAGRは4.6%で、2019年の市場規模は454億円と予測した。2014年は、サンドボックスエミュレーションやコードエミュレーションなどの非シグネチャベースのウイルス検出技術を搭載した脅威対策製品へのニーズが高まり、前年比成長率が89.4%で、市場規模は52億円であった。今後は、既存の外部脅威対策製品との連携で、未知/既知のマルウェアに対する検出から駆除までシステマティックに対策が実施できることから、ニーズがさらに高まると見ている。同市場の2014年~2019年のCAGRは27.8%で、2019年の市場規模は177億円と予測した。
2015年08月14日EXILEの弟分である7人組ダンス&ボーカルグループ・GENERATIONSが6月28日に行った香港での公演に密着したライブドキュメンタリー『MTV Diary:GENERATIONS from EXILE TRIBE』が、8月15日にMTVで放送される。同ライブは、GENERATIONSが6月に開催した初の単独ツアー「GENERATIONS WORLD TOUR 2015"GENERATIONS EX"」のファイナル公演。今年、香港観光親善大使に就任したGENERATIONSにとって、初の香港でのライブとなった。番組では、大勢のファンが詰めかけた空港到着のところから密着。空港内での公開イベントをはじめ、観光親善大使としてさまざまな任務をこなしていく様子を紹介し、その中で観覧車に乗ったり、夜景に興奮したり、初めての香港を楽しむメンバーも素の表情も見られる。また、公演前夜には、7人それぞれが公演への意気込みを語る。そして、当日。リハーサルや開演直前の気合入れに密着し、本番のライブパフォーマンスも存分に紹介。ファンの大歓声が響き、一体感に包まれた会場の熱気が伝わる映像となっており、ライブ中のバックステージの様子も映している。さらに、ライブを終えたメンバーの感想も収録。白濱亜嵐は「近い距離でコミュニケーションとりながらMCだったりライブができたので、すごい楽しかった」と満足そうな表情を見せ、片寄涼太は「世界に一歩足を踏み入れてみてGENERATIONSの小ささを感じましたし、日本でもっともっとGENERATIONSを広げてていきたいという気持ちはもちろん、海外でも広げていけたらなと思いました」と決意を語っている。『MTV Diary:GENERATIONS from EXILE TRIBE』放送スケジュール【初回放送】8月15日(土)22:00~22:30【再放送】8月19日(水)21:00~21:30、8月25日(火)22:00~22:30、8月30日(日)24:00~24:30
2015年08月10日●LCC・バニラエアで週末香港旅へ! 成田第3ターミナルはこんなに便利「次の週末、どこかに旅したい」と思ったら、その選択肢に香港はどうだろう。「時間・費用的に無理! 」と思うかもしれないが、実はそうでもないのである。そこで今回、低コスト航空会社(LCC)の中でもレジャー・リゾート路線を展開しているバニラエアで行く、香港週末旅行を紹介しよう。○体力がある人は深夜便をバニラエアの東京(成田)~香港便の料金は、通常のプランである「コミコミバニラ」なら成田~香港で片道1万2,890円~、荷物の預けや座席指定に別途必要となるキャンセル不可の「シンプルバニラ」なら成田~香港で片道8,890円~。それに、支払手数料(1区間500円)と空港使用料(成田出国時は1,540円、香港出国時は165香港ドル)などを加えた料金が必要となる。ちなみに、燃油サーチャージは発生しない。バニラエアは現在、東京(成田)~香港を1日2往復展開している。11:10成田発・14:40香港着と21:15成田発・00:45香港着、01:45香港発・07:05成田着と15:40香港発・21:05成田着だ。なお、香港の時差は日本の-1時間で、フライト時間は成田~香港は4時間30分程度となる。このフライトで週末だけのプランを考えると、土曜日の昼前に成田を発って日曜日の夜に成田に戻る、香港丸1日の1泊2日となる。もしくは体力に自信があればだが、金曜日の仕事後に成田を発って日曜日の夜に成田に戻る、香港丸2日の2泊3日も可能だ。バニラエアは4月8日に開業された成田空港第3ターミナルを拠点としている。電車の場合、直接第3ターミナルへはアクセスできず、徒歩か空港内の無料シャトルバスを利用することになる。その意味でも、第3ターミナルへは"1,000円バス"などと呼ばれる京成バス「東京シャトル」と平和交通「THEアクセス成田」が便利だ。早朝・深夜便にも対応したバスは約20分間隔で運行されており、東京駅から第3ターミナルまで1,000円(予約すれば900円)でアクセスできる。時間帯によって異なるが、東京駅から第3ターミナルまでは75分程度となる。○LCCに寄り添った機能的な第3ターミナル第3ターミナルはLCC専用ターミナルになっている。第1,2ターミナルに比べると規模は小さいものの、その分、必要な機能が集約されているため使い勝手がいい。LCCの場合、預け荷物が有料なこともあるが、バニラエアは20kgまで無料(コミコミバニラの場合)となっている。あれこれ持って行きたい時も安心だ。なお、バニラエアはカウンターチェックインのほか自動チェックイン機も設けている。預け荷物がないなら自動チェックイン機が使えるので、混雑を回避したい人は荷物を少なくするのも手だ。機内持ち込みは2個(各辺が56cmX36cmX23cm以内)・総重量10kgまでとなっている。チェックインを終えたら、空港内で買い物や食事を。うどんやハンバーガー、たこ焼き、そして寿司もあるので、時間帯によってはフライト前に食事を済ませておくといいだろう。なお、アルコールを除いては機内に飲食物を持ち込むことができるので、必要な人はここで買いそろえておこう。ただし、制限エリア以前に購入した飲料は機内に持ち込めないのでご注意を。○ポップなデザインの機内でCAがおもてなし入国審査も終えて機内へ。バニラエアはエアバスA320を運用しており、通常の座席(スタンダードシート、コミコミバニラなら無料)のほか、通路・非常口そばで足元に余裕がある座席(リラックスシート、全プラン+1,000円)も予約時に選べるようになっている。ちょっとでも快適な環境を希望するなら座席を選んでみるのもいいだろう。機内はレジャー・リゾート気分を盛り上げるべく、バニラエアのカラーであるイエローとブルーを基調にしている。また、通路や座席下のカーペットにはブルーのバニラフラワーが、後方の壁にはイエローのバニラフラワーがデザインされているのもポイントだ。機内では機内食のほか、バニラエアのオリジナルグッズや免税品の販売をしている。シーズンや就航路線に合わせた機内食を用意しているが、中でも人気なのが数量限定の「バニラエア特製 きいろい くり~むぱん」(税込250円)だ。バニライエローのパンの中には甘いクリームがぎっしり詰まっており、ちょっと小腹が空いた時にぴったり。便によっては売り切れになってしまうので、ぜひ早めの注文を。なお、機内エンターテイメントの用意はないので、手持ち無沙汰にしてしまいそうな人はPCやゲーム機を持参するといいだろう。●香港1泊なら九龍で! シーンに合わせて利用したい交通手段は?○エアバスで市街地へ! 朝食に飲茶をいよいよ、香港国際空港に到着。市街地へはエアポートエクスプレスやタクシーでアクセスできるが、一番手軽な方法は深夜早朝にも運行しているエアバスだ。香港の中心地である九龍(尖沙咀: チムサアチョイ)へは33香港ドル(約520円)で行ける。路線や時間帯によって異なるが、九龍までの所要時間は60分程度となる。深夜便で香港に到着した人は、予めホテルにチェックイン時刻を伝えた上でホテルに泊まるのが無難だろう。ただし、26時など遅い時刻のチェックインでも1泊となる。なお、空港周辺のホテルは割高なので、バスで移動してホテルを選んだ方がいいように思われる。街では早朝から飲茶やお粥、パン、ハム・エッグやトーストなどの朝食プレートを提供するお店が開いているので、朝一番からたっぷり香港グルメを堪能していただきたい。○弾丸香港旅は九龍を起点に香港を旅行する場合、エリアはざっくり3つに分けられる。まず、空港や香港ディズニーランド・リゾートなどがある「ランタオ島」、旺角(モンコック)やチムサアチョイなど庶民的な街並みや香港らしい混沌とした華やかさをもつ「九龍」、そして、上環(ショウワン)や湾仔(ワンチャイ)など高層ビルの間をトラムが走るなど随所に下町情緒が感じられる「香港島」である。ただ、週末だけの弾丸旅行の場合は、チムサアチョイなど九龍のホテルを利用した方がアクセスの面で何かと便利だ。○香港島へはフェリーが最安主要エリアにはMTRと呼ばれる地下鉄網が張り巡らされているが、香港のタクシーは初乗りが300円程度(香港島と九龍エリアの場合、初乗りの2kmは22香港ドル/約350円)で、手を挙げれば流しのタクシーを止められるので、最寄り駅からホテルまでの近距離でも便利に活用できる。なお、大きな荷物や九龍~香港島をつなぐ海底トンネルを通る場合は追加料金があるのでご注意を。また、九龍~香港島はMTRやタクシーでも行けるが、お得にかつ、旅の情緒も楽しみたいならスターフェリーがオススメ。路線や曜日、席によって料金が変わってくるが、大人2.5香港ドル(約35円)から利用できる。所要時間は7分程度で、4分~20分間隔で運航されている。丸1日だけの旅行となるとあれこれ詰め込むことが難しいかもしれないが、「今回は九龍だけ」などとポイントを絞れば、香港グルメも夜景も結構いろんなことが楽しめるはずだ。なお、バニラエアの場合、香港国際空港のメインターミナルである第1ターミナルではなく第2ターミナルから出国となるので注意しよう。とは言え、ターミナル間は歩いて5分程度なので、間違えてしまってもあわてなくて大丈夫だ。それではよき週末香港旅を!※1香港ドル=15.9円で換算。記事中の価格・情報は2015年7月取材時のもの※取材協力: 成田空港、バニラエア
2015年07月31日普通の観光じゃ物足りない人におすすめクロントゥーイ市場定番の寺院巡りやチャトチャックウィークエンドマーケットでのショッピングもいいけれど、もっとディープな東南アジアの空気を感じたい!って方におすすめなのが巨大な生鮮市場、クロントゥーイ市場です。広い市場内では、野菜や果物、肉に魚、果てはかえるや昆虫まで(!)ありとあらゆる食材が売られていて、地元の人たちが買出しに来ています。普通に観光しているだけじゃ分からない、バンコクのいつもと違う側面を垣間見るのにぴったりの場所なんです。それでは市場の雰囲気を写真で紹介していきましょう。■ 野菜・果物ゾーンタイ料理の定番、パクチーなどの香草たち。色とりどりの南国のフルーツも美味しそうですね!■ お肉と魚介類ゾーン冷房なしのテントでどんどん解体され、並べられるお肉たち。日本では絶対に見られない光景。タイのえびは安くて美味しいです♪このあたりになってくると、市場らしい臭いがただよってきます。おばちゃんがマスクを売っているので買ってみてもいいですね。皆さん忙しそうに、働いています!■ かえる・魚・虫ゾーン生きているかえるちゃん(右)とお肉になったかえるちゃん(左)なまずでしょうか?ぴちぴち元気だから水はねに注意!来ました!山盛りの昆虫です!!食べてみると美味しいらしいですよ?どうです?チャレンジしてみたくなりましたか?こんなローカル市場だけど意外にアクセス良好こんなローカル度満点の市場ですが、地下鉄(MRT)クイーン・シリキット・ナショナルコンベンションセンター駅から徒歩数分と、意外にアクセスしやすいんです。バンコクの違った一面を感じに、あなたも出かけてみませんか?なお、市場内は足元が悪いのでスニーカー必須。見学だけでなくお買い物も楽しみたいなら小額紙幣(100バーツ以下)も用意しておきましょう。
2015年07月29日新しく3つのテーマランドの拡張プロジェクトが終了、進化をし続ける香港ディズニーランド・リゾート(香港・ランタオ島)では、2015年8月30日(日)までの夏季の期間、大ヒット映画『アナと雪の女王』をテーマにした「フローズン・ビレッジ」が登場している。この夏、アナやエルサ、クリストフたちが、クールな雪の世界へと、ゲストを誘っている。この「フローズン・ビレッジ」では、映画に登場するアナやエルサ、クリストフと一緒に人気ナンバーを歌う「フローズン・フェス ティバル・ショー」や、雪遊びが楽しめる「フローズン・フェスティバル・スクエア」などが登場。そのほか多彩なスペシャルグッズやフード&ドリンクの販売も実施されて、『アナと雪の女王』の世界へと一気にトリップする。また、そのほかの工リアでも『アナと雪の女王』がテーマのロイヤル・プロセッション(行進)に参加できる「フローズン・プロセッション」や、アナとエルサのグリーティング、オラフのデッサンなどファンにはうれしい、さまざまなアクティビティーを用意。8月30日(日)までパーク全体で、映画『アナと雪の女王』の世界観を存分に満喫できる。香港ディズニーランド・リゾートは、2005年にオープン。中国語による看板やオリ工ンタルな雰囲気のデコレーションなど、いたるところで香港のテイストが感じられるオリジナリティーが魅力のディズニーランド。ここでしか体験できないアトラクションやショー、本格的な中華料理や点心が揃うダイニングも完備され、ユニークなお土産品、ホテル、サービスなど、ほかのディズニー・パークとはひと味違う楽しみが多くのゲストを魅了する。映画『アナと雪の女王』がテーマの「フローズン・ビレッジ」は、8月30日(日)まで。比較的近い香港ディズニーランド・リゾートで、思い出に残るクールな夏を体験してみて!香港ディズニーランド・リゾート 日本語サイト: www.HKdisneyland.jpAs to Disney photos,logos,properties:(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年07月21日アイ・ティ・アール(ITR)は7月8日、企業向けセキュリティ製品の市場調査をまとめた最新レポート「ITR Market View:不正アクセス対策市場2015」を公開した。レポートは、ファイアウォール/UTM(統合脅威管理)、IDS/IPS(不正侵入検知システム/不正侵入防御システム)、WAF(Webアプリケーションファイアウォール)、URLフィルタリング、Webゲートウェイ・セキュリティ、サンドボックス型ゲートウェイ・セキュリティ、DDoS対策、Web改ざん検知の全8分野、国内47ベンダーへの調査に基づく市場動向と分析をまとめたもの。主なトピックとしては、国内サンドボックス型ゲートウェイ・セキュリティ市場が拡大したことを挙げられている。2014年度の売上金額は47億円、前年度比74.1%増と大幅に伸びており、その背景には近年の標的型攻撃の拡大とそれに伴う被害の深刻化により、注目度が高まっていることがある。現在市場は、ファイア・アイとトレンドマイクロの2社が大きなシェアを占めて牽引しているが、ほかのベンダーも続々と製品を投入しており、市場の2014年度から2019年度までの年平均成長率(CAGR)は17.4%と高い伸びを予測している。そのほかのトピックは以下のとおり。ファイアウォール/UTMは2014年度市場は17.8%増の大幅な伸び、2015年度も高成長を維持IDS/IPSは、通信業の投資削減で2014年度は大幅減、2015年度は製造業の伸びにより微増WAFは、2014年度市場は25.6%増と大幅な伸び、2015年度も26.2%増のさらなる伸びにURLフィルタリングは、2014年度はスマートデバイス需要の増加により市場拡大、2015年度市場も堅調な伸びWebゲートウェイ・セキュリティは、2014年度はSaaS市場が高成長、2015年度市場はやや低調にDDoS対策は、DDoS攻撃の増加に伴い、2014年度市場は36.3%増と大幅な伸び、2015年度も大きな伸びにWeb改ざん検知は、Web改ざんの拡大にともない2014年度市場は21.0%の大幅増、2015年度はさらなる拡大
2015年07月09日香港ディズニーランド・リゾート(香港・ランタオ島)に、大ヒット映画『アナと雪の女王』をテーマにした「フローズン・ビレッジ」が登場した。8月30日までの期間限定で展開する。「フローズン・フェスティバル・ショー」は、アナとエルサ、クリストフが登場するスペシャル・ミュージカルパフォーマンス・ショー。人気ナンバー「雪だるまつくろう」「とびらを開けて」「あこがれの夏」などを、アナやエルサとともに歌うことができる。フィナーレは雪が舞う中、主題歌「レット・イット・ゴー ~ありのままで~」で締めくくる。「フローズン・フェスティバル・スクエア」は雪遊びを楽しめるゾーン。エルサの魔法で作られた雪山をそりに乗って滑り下りる「オラフのアイス・スライド」や、雪男マシュマロウとスノーボールで戦うゲームなどを用意する。スヴェンと写真撮影ができる3Dフォト・ロケーションも設置。オラフのミート&グリートも行う。オーケンズ・トレーディング・ポストでは、『アナと雪の女王』をテーマにしたフードやドリンクを提供する。「オラフのレモンタルト」(HK$45)や「オラフのカップケーキ」(HK$45) 、「フローズン・ポップコーン・バケツ」(HK$120) などを用意。何度も使えるタンブラーに入った「フローズン・スラッシュ・タンブラー」(HK$68~)も販売する。そのほか、「オラフのコスチューム」(HK$338) や「アナとエルサのスリッパ」(HK$88) 、「アナとエルサのぬいぐるみ」(各HK$258) などのグッズも販売。スヴェンのグッズも初登場するという。また、ファンタジーランド・眠れる森の美女の城では、アナとエルサのロイヤル・プロセッション(行進)を行う。ディズニー・プリンセスのコスチューム、もしくは王子のようなコスチューム着用した子ども(3~12歳)は、プロセッションに参加が可能。参加には事前に配布するフローズン・プロセッションのインビテーションが必要となる。ファンタジーランド・ロイヤルバンケットホール横では、「アナとエルサのミート&グリート」も実施する。クリストフのミーティン グ・スポットも近日登場予定とのこと。リザーベション・パスを取得すると、並ばずにミート&グリートに参加できるという。さらに「アニメーション・アカデミー オラフのデッサン」は、メインストリートUSA・アニメーション・アカデミーで行う。アナと雪の女王の雰囲気の中で、オラフのデッサンを描くことができる。(C)Disney
2015年07月02日2015年度香港観光親善大使のGENERATIONS from EXILE TRIBEはこのほど、初めてのワールドツアーのファイナル公演を香港で開催するとともに、空港で大勢の香港ファンに囲まれながら香港政府観光局が主催する夏のプロモーション「香港Summer Fun - Shop Eat Play」のプレゼント会場に足を運んだ。「香港Summer Fun - Shop Eat Play」は香港にて8月31日まで開催されているキャンペーンで、豪華なプレゼントが当たるチャンスや割引特典、期間限定イベントなどが楽しめる。香港国際空港入国審査前のホールで配布されている「ウェルカムパック」を使えば、香港の様々な場所で特典が受けられる。GENERATIONS from EXILE TRIBEのメンバーは「香港Summer Fun - Shop Eat Play」のイベントに参加するほか、香港の街に出て旬の観光名所や人気レストランにも訪問。観光地としては、ビクトリア・ハーバーのほか、2014年末できたばかりの観覧車や2階建てオープントップバス、ビクトリア・ピークに足を運び、ミシュランにも選ばれた飲茶屋「添好運」で本場の香港グルメを満喫した。2階建てオープントップバスでは道路上空の看板にも手が届きそうな眺望とともに、まるでジェットコースターに乗っているような爽快さを楽しんだよう。「観光親善大使として日本と香港の懸け橋となるような活動して行きたい」と話していた白濱亜嵐さんは、「エネルギッシュで活気があってすごい」と語り、片寄涼太さんも「想像していた以上の香港を堪能できた」と充実した時間を過ごしたようだ。
2015年06月30日IDC Japanは6月22日、2014年の国内セキュリティ市場規模実績と2019年までの予測を発表した。これによると、2014年の国内情報セキュリティ市場において、セキュリティ製品市場規模は2564億円で、前年比成長率は3.5%。また、コンサルティングやシステム構築、運用管理、教育/トレーニングサービスを含むセキュリティサービスの市場規模は6457億円で、前年比成長率は6.9%だったという。2014年のセキュリティソフトウェア市場は、サーバー統合/システム統合による業務システムのリプレイスに伴い、アイデンティティ/アクセス管理への需要が高まったほか、スマートフォンやタブレットの普及によるモバイルデバイスからのリモートアクセスと認証ソリューションへのニーズも高まった。これに加え、標的型サイバー攻撃への対策需要も高まり、エンドポイントセキュリティとアイデンティティ/アクセス管理が市場をけん引し、前年比成長率は4.1%で、市場規模は2151億円になった。2015年以降は、法規制によってサイバーセキュリティ対策やマイナンバーなどの個人情報保護対策の強化が求められ、同市場への需要が拡大すると予想される。このことから、セキュリティソフトウェア市場の2014年~2019年における年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は4.2%で、2019年には2638億円に拡大すると予測される。2014年のセキュリティアプライアンス市場は、標的型サイバー攻撃対策としてニーズが高いIDS/IPS(Intrusion Detection System/Intrusion Prevention System)やアプリケーション層まで制御する次世代型ファイアウォールを含むUTM(Unified Threat Management)が堅調。一方、それ以外のアプライアンス製品が軟調であったため、市場規模は前年比0.4%増の414億円で横ばいとなった。2015年以降も、標的型サイバー攻撃への対策需要は継続して高く、多層防御を備えたUTM製品やIDS/IPS製品が市場をけん引すると予測。また、全体の市場規模は、2014年~2019年のCAGR(Compound Annual Growth Rate)4.5%で、2019年には516億円に拡大すると予測されるという。そのほか、2014年のセキュリティサービス市場規模は、前年比6.9%増の6457億円。この市場では、クラウド、モビリティ、ソーシャル技術といった「第3のプラットフォーム」に最適化されたセキュリティシステムが求められ、コンサルティングサービスからシステム構築、運用管理に至るセキュリティサービス全般に対する需要が高まっているという。2015年からはサイバーセキュリティ基本法によって、重要インフラ産業での標的型サイバー攻撃対策強化が求められ、フォレンジックサービスやマネージドセキュリティサービスなど専門知識を有するサービスへのニーズが高まると考えられる。なお、市場全体の2014年~2019年のCAGR(Compound Annual Growth Rate)は4.9%で、2019年には8202億円に拡大すると予測される。特定の企業や団体を狙う標的型サイバー攻撃は、未知の脆弱性を狙った先進的なマルウェアや特定のシステム向けに開発したカスタムマルウェアを利用するなど巧妙化が進んでいる。また、セキュリティ脅威を潜在化させることで、起こりうるセキュリティインシデントは、表面化した時点で企業活動に致命的な影響を及ぼすような重大な事案になっているケースも増えている。その中でIDC Japanのソフトウェア&セキュリティリサーチマネージャーの登坂氏は、「セキュリティベンダーは、従来のシグネチャ型外部脅威対策による既知・先進的マルウェア対策と、外部脅威対策製品とセキュリティインテリジェンスを連携した多層防御ソリューションを訴求すべきだ。これにより、ユーザー企業は継続的にセキュリティ強化を図り、迅速な防御対策と運用管理負荷の軽減を実現できる」とコメントしている。
2015年06月22日築地市場(東京・中央区)は2016年、豊洲(東京・江東区)に移転する。しかし、その場内市場とともに食の問屋街として機能してきた場外市場は築地に残り、今後も築地にて食のプロの仕事を支え、国内外の観光客の胃袋を満たしてくれる。そんな築地と言えば、新鮮な海鮮を用いた寿司や海鮮丼などが有名だが、場外市場だけでも約400店が軒を連ねる場所だ。1店舗だけで「ごちそうさま」をするのはもったいない! そこで今回、全てワンコイン以下で食べ歩きをしたい人におススメのとっておき場外市場グルメを紹介しよう。○食べ歩きの前にお参りを築地市場へは東京メトロ日比谷線 築地駅から徒歩1分、または、都営大江戸線 築地市場駅から徒歩1分。築地は市場であるため早朝から営業しているが、6時~9時は業務用の仕入れがメインで、通常販売は9時からとなっている。特に14時以降は自由営業となるため、できればそれまでに訪れることをおススメしたい。なお、日曜日は終日自由営業ではあるが、飲食店を中心に3分の1程度のお店は営業している。そのほか、その月によって自由営業日や臨時営業日が異なるので、場外市場に行く前に一度、場外市場オフィシャルページでカレンダーをチェックしておくといいだろう。場外市場に来たらまず訪れたいのが「築地にっぽん漁港市場」だ。漁港市場は場内市場の移転を見据えて築地に新設された市場で、食の街・築地のさらなるにぎわい創出を目的に、水産物の各産地の漁協、生産者、販売事業者が出店している。現在、「新潟中央水産市場」や「北海道物産 蟹倶楽部」など、日本各地の事業者・漁協による水産物の産直市場が広がっている。また、この漁港市場の中には総合案内所「ぷらっと築地」がある。場外市場には鮮魚貝類や塩干魚(えんかんぎょ)、加工食品、海苔・茶、肉類、果物、干物、寿司・海鮮丼、喫茶店、料理器具、などとさまざまお店がエリア内に凝縮して展開されている。案内所ではそんな場外市場のお店を網羅したマップを無料で配布しており、一般客の相談にものってくれる。食べたいものがあるが店名が分からない時などは気軽に相談してみよう。おそらく、一発で答えてくれるだろう。また、築地市場に来たならば、築地と深い関係にある「波除(なみよけ)稲庭神社」にも足を運んでみよう。神社は場外市場の端にある。この神社ができる前、築地一帯は激波が立つ海だったそうだが、波除稲荷のおかげで波風がピタリとおさまり、工事が進んで埋め立ても終了したという。そのため、今日でも"災難を除き、波を乗り切る"波除稲荷として知られ、災難除・厄除・商売繁盛・工事安全等のご利益があるとされている。○マグロは寿司もカツもバーガーもよし!さて、いよいよ食べ歩きだ。まずは場外市場の名物とも言える玉子焼き。場外市場には10店舗の玉子焼き専門店があり、通りからも調理をしている様子をうかがうことができる。また、お店によっては試食も用意しているので、味の違いを楽しんでみるのもいいだろう。特に「丸武」や「築地 山長」では食べ歩きにぴったりの100円玉子焼きも提供している。そして、築地に来たならやっぱり海鮮は外せない。通りを歩いていると、いろんなところで牡蠣やハマグリ、ホタテ、そしてウニまでもが炭火焼きされているのを目にするだろう。お店によって価格はそれぞれだが、焼き牡蠣なら1個200円程度から提供されている。また、立ち飲み屋になっているところもあるので、お昼から1杯というのもすてきな選択だ。また、手軽に楽しめる海鮮グルメは揚げ物もそろっている。鯨なら「鯨立田揚」(350円)や「鯨カツ」(200円)、マグロなら「特大マグロメンチカツ」(310円)、そして「まぐろカツバーガー」(300円)もある。「築地紀文店」のまぐろカツバーガーは、マグロとタマネギ、魚のすり身でつくったカツをバンズに挟んでおり、ソースをワサビマヨネーズ、アボカドソース、タルタルソースから選べるのもいい。なお、「やっぱり生のマグロが食べたい! 」という人のために、赤身や大トロなどを2貫から購入できるお寿司も販売されている。赤身なら2貫で400円だ。ほかにも、「にっしん太助 築地うなぎ食堂」では、鰻串も1本200円となる「海鮮串焼きバイキング」を実施している。鰻や鰻の肝のほか、ホタテやイカ、ジャンボエビの串も200円で提供しているので、いろんな味を少しずつ試してみるのもいいだろう。○松阪牛もワンコイン以下で築地と聞くと海鮮をイメージするかもしれないが、実は肉を取り扱うお店もある。仲卸でもある「吉澤商店」では、和牛のほか豚肉や鶏肉・ハム加工品、そして、自家製焼豚などさまざまな肉をそろえている。ここではぜいたくな味をお得に楽しめる「松阪牛メンチカツ」(350円)を。また、「鳥藤(とりとう)」ではすなぎも、ねぎ間、はつ、ひななどの「焼鳥」が各100円でそろうほか、「もも肉 ロールチキン」(432円)や「ジャンボチキンカツ」(238円)などもある。そして中華の「幸軒(さいわいけん)」では、甘めのあんを用いて一つひとつ手作りされた「特製 しゅうまい」を販売している。こちらは1個から購入できるので、その場で食べるのもよし。または、冷凍されたものをお土産に購入するのもよし。こうもあれこれ食べ歩きをしていると、「なんだかお米が食べたいな」と思ってくることはないだろうか。そんなニーズに大いに応えてくれるのが「おにぎり屋築地丸豊(まるとよ)」である。「でかくてびっくり・うまくてにっこり・厳選素材手にぎり」をキャッチフレーズに掲げている通り、一回り大きなおにぎりたちがずらりと並んでいる。中でも目を引くのが「鯱天(えび天)」(281円)だ。ダイナミックに飛び出たえび天が丸々1本入っており、甘いタレで一層食欲が増す。○築地の最後はスイーツをいろいろ食べておなかがいっぱいになっても、最後は甘いもので〆たいという人もいるだろう。場外市場には喫茶店のほか、スイーツを取りそろえたお店も軒を連ねている。築地らしいスイーツと言えば、「築地 さのきや」の「本マグロ」(200円)である。こちらは一般的にたい焼きと呼ばれるものだが、ここでは"マグロ焼き"となっている。羽根つきのマグロ焼きは外皮はパリパリ、中の生地はもっちりとした食感で、あんこには十勝産最高品種の小豆「豊祝」を使用するこだわりようだ。なお、「中トロ」(220円)にはあんこに加えてあんずが挟まれている。こちらもあんこではあるが、築地に来たならぜひ味わいたいのが「パン工房 ル・パン」の名物「あんこクロワッサン」(200円)だ。お店の奥で随時焼かれているので、いつでもパリッとしたできたてが楽しめる。一口食べればバターの豊かな香りが口いっぱいに広がり、甘すぎないあんことの相性も抜群だ。そして最後は、明治31年(1898)創業の「茂助だんご 場外市場店」へ。看板メニューの「茂助だんご」は、こしあん・つぶあんは各1本155円、醤油焼きは1本145円で、1本から購入できる。団子にはコシヒカリをひいて作られた完全自家製の上新粉を用い、あんこは契約農家から仕入れた十勝産の小豆で香り高く仕上げている。団子ももちろんだが、これからの季節には手作り寒天でさっぱり味わえる「茂助のあんみつ」(411円)もよさそうだ。様々なグルメを紹介してきたが、場外市場には包丁や鍋、箸などの料理器具も販売されている。手作りされた「つきじ常陸屋」のたわしは手触りもよく、掃除が楽しくなってきそうな逸品だ。また、玉子焼きの食べ歩きをしていると、プロ仕様の料理器具をそろえて自分で作ってみたくなるかも。箸置きひとつが75円などと手軽なものもあるので、自分へのお土産にしてみてもいいだろう。今回紹介したものは、400店舗が連なる築地場外市場のごく一部だ。海鮮丼ひとつをとっても何百種類にもなると言えるこの築地、できるだけおなかをすかせて訪れることをおススメしたい。なお、築地場内市場にも、築地の仕事人たちに愛されている朝食がいっぱいある。築地に行くと決まったら前日はいつもより早く就寝し、朝一番で築地入りを果たしていただければと思う。※記事中の価格・情報は2015年6月取材時のもの。価格は税込
2015年06月17日IDC Japanは6月10日、国内IoT(Internet of Things)市場のグローバル主要事業者分析結果を発表した。今回の調査では国内IoT市場において製品/サービスを提供する外資系事業者にフォーカスした上で、その業績動向、ビジネス戦略、顧客動向、販売戦略、今後の展望などを中心に調査を行っている。また、調査をもとに、外資系事業者のIoTに対する取組みについて、特に日系事業者との比較の観点からその類似性と相違性を分析。なお。IDCではIoTを「IP接続による通信を、人の介在なしにローカルまたはグローバルに行うことができる識別可能なエッジデバイス(モノ)からなるネットワークのネットワーク」と定義している。国内IoT市場が継続的に成長する中、同市場を形成する外資系事業者は「導入産業分野の拡大」「導入目的/導入用途の拡大」「導入機器/導入地域の拡大」という3つの方向性に向かっており、日系事業者との比較の観点からも類似した傾向にあるとIDCではみている。その背景として製造業や運輸業といった長年にわたってIoTを利用してきている市場がある程度一巡してきていることや、分析技術の高度化に伴ってこれまでは実現が難しかった用途にも採用が広がっていること、そしてデバイス技術の標準化推進やセキュリティ強化に加えグローバルなIoTプラットフォームが増加していることなどが挙げられる。国内IoT市場の将来展望として、各事業者のエコシステムにおいては、長年にわたってIoTを利用してきている産業分野の市場が一巡することにより、これまでIoTの活用に対してあまり積極的でなかったロングテールの産業分野における競争が加速すると見込まれ、ビジネスモデルの創造力やその実行力が勝負の鍵を握る大きなポイントとなると考えられる。加えてデバイス/コネクティビティに関わるセキュリティへの懸念も徐々に高まるとIDCではみている。この中で特に外資系事業者は、ビジネスモデルの構築の巧みさ、新しい技術に対する先見性と、その実用化のスピード感、スケールメリットやオープン性を生かしたアプローチ、セキュリティに対する理解と経験の深さなどの面で市場をリードしていくものと見込まれる。IDC Japanコミュニケーションズ マーケットアナリストの鳥巣悠太氏は「国内IoT市場において、外資系事業者がビジネスを展開していく上では、スケーラビリティとローカリゼーションのバランスを加味したビジネス開発や、IoT向けセキュリティの事前組み込みと啓蒙の強化が重要になる。また日系事業者がビジネスを展開していく上では『地の利』を生かしたエコシステム形成や、『Fail Fast』の精神を基軸にビジネスモデルの明確化を進めていくことが肝要になる」と述べている。
2015年06月11日香港政府観光局は6月15日~8月31日の期間中、香港を訪れた旅行者にさまざまな特典やプレゼントを用意する「香港Summer Fun -SHOP EAT PLAY」を開催する。同局の公式ホームページでは、レストラン、観光施設などで使える「e-クーポン」を配布する。ダウンロードしたクーポンを表示するか、事前に印刷をしたクーポンを提示することで割引やプレゼントなどの特典を受けられる。香港国際空港入国審査ゲートの前では、同キャンペーン参加のショップ、レストラン、ホテル、観光施設で特典が受けることができる「VIPカード」が付いた「ウェルカムパック」を配布する。香港国際空港ターミナル1の到着ホールA・B出口付近では、全員に当たる「インスタントくじ(Instant Mega Draw)」を実施。賞品総額は約50億円(4億香港ドル)相当以上で、時計、ディナー券、ショッピング・クーポンなどを用意している。また、参加者全員に7日間のフリーWifiパスをプレゼントする。インスタントくじの参加には、「ウェルカムパック」と自身のパスポートを提示することが必要で、期間中毎日9時~23時まで実施予定となっている。そのほか、7月17日~8月2日には2014年に期間限定で開催した3Dプロジェクションマッピング「香港パルス3Dライトショー」を実施する。開催地はチムサアチョイの香港文化センターで観覧は無料。7月3日~5日までは、ビクトリア・ハーバーにて「香港ドラゴンボート・カーニバル2015」を開催する。
2015年06月03日楽天証券は5月29日、中華人民共和国香港特別行政区(以下香港)でFX事業を行うFXCM Asia Limited(以下FXCM Hong Kon)の発行済株式の100%を取得することを決定したと発表した。なお株式の取得は香港当局(香港証券先物取引委員会)による承認後となる。このたびの香港におけるFX事業の取得は、楽天証券による初の海外進出案件になるとしている。FXCM Hong Kongはニューヨーク証券取引所に上場するFXCMの子会社で、2002年の創業以来、香港におけるFX事業のリーディングカンパニーとして、同地域における優良な顧客基盤を有しているという。楽天証券では、4月にFXCMジャパン証券を子会社化(8月1日合併予定)するなど、FX事業基盤のさらなる拡大を目指しているという。このたび楽天証券として初めて、海外でのFX事業に進出を行うことで、より一層の事業拡大ができるものと判断しているという。楽天証券は、2003年よりFXサービスを提供している。2013年1月にはFXサービス内容を一新し、スプレッド0.3銭(米ドル/円)と業界最狭水準での提供や高性能のFXトレーディングアプリ「MARKETSPEEDFX」、スマートフォン専用FXトレーディングツール「iSPEEDFX」の提供など、顧客の利便性が高いFXサービスを展開しており、国内店頭FX業界における取引順位は第5位に位置しているという。今後もFX事業を証券事業におけるコアビジネスのひとつとして位置付け、更なる取引ボリュームの拡大を目指していくとしている。
2015年06月01日ジェットスター・ジャパンは6月1日、同社として成田国際空港発着の初の国際線である東京(成田)~香港線の運航を開始した。同社としては大阪(関西)~香港線につぐ2路線目の国際線となる。就航当初は週3便(往復)から運航し、9月1日以降は毎日1往復週7便を運航する。片道運賃は、エコノミー「Starter」で7,500円~4万5,700円(燃油特別付加運賃: 1,300円※2カ月ごとに見直し)となっている。なお、別途支払手数料(ひとり片道650円)や、空港使用料、諸税などが必要となる。2月28日に就航した同社初の国際線である大阪(関西)~香港線とあわせれば、2015年の夏期運航スケジュール期間中に香港を発着する同社の運航便は週最大11便(往復)になる。また、ジェットスターグループは現在、成田を発着する国際線として東京(成田)~ケアンズ/ゴールドコースト/メルボルンの3路線を運航しており、今回の香港線で4路線となる。さらに、今回の就航により、ジェットスター・ジャパンは成田と関空を拠点として、国内外12都市(国内11都市、海外1都市)、21路線(国内19路線、国際2路線)で、1日最大100便超の運航を行うこととなる。
2015年06月01日東京都・銀座の資生堂ギャラリーは、ウォール・ストリート・ジャーナルで「ビエンナーレ必見ベスト5のアーティスト」に挙げられた台北在住の香港人アーティスト李傑(リー・キット)の個展「The voice behind me」を開催する。会期は6月2日~7月26日(月曜休)。開場時間は11:00~19:00(日・祝は11:00~18:00)。入場無料。同展は、リー氏の「Scratching the table surface」を含むこれまでの代表作数点の他、新作として、テキストを施した布に描いた絵画、ダンボールに描いた絵画、ギャラリーの空間に合わせた映像作品など約10点が展示されるもの。リー氏は、布やダンボールに描いた絵画、ライトやタオルハンガーのような既製品と絵画を組み合わせた作品、映像と絵画を並べた作品など、日常の一部と見紛うさりげない作品を制作しており、一見それらは、日常性を礼賛しているようにみえるが、リー氏の問題意識は、身の回りの社会や政治状況にも及んでいるという。自宅のテーブルの表面を指でひっかき続ける様子を映像や写真でとらえた代表作「Scratching the table surface」には、無意味に思える行為を通じ、高度経済成長以降、効率のみを追求するようになった都市への静かな批判を込めているということだ。また、同展のキーワードは、不安、孤独、呼吸などである。その背景には、政治や社会的格差へのフラストレーション、日常生活に伴うストレス、逃れようのない孤独などがあるということだが、リー氏は「悲観的であることは楽観的でもある」と言う。「自分が慣れ親しんでいると同時に疎外されていると感じる声が常に背後にあり、その存在はほとんど耐え難いが、受け入れるしかない」というコメントもしており、そのメッセージは同展の「The voice behind me」というというタイトルにもつながっている。また、関連企画として、リー氏が本展の作品について解説するギャラリーツアーが開催される(日英通訳付き)。開催日時は6月6日14:00~14:30。参加費無料、申込不要。なお、リー・キットは、1978年香港生まれ。2008年まで香港中文大学美術学部修士課程にて学んだ後、国内外の展覧会に数多く参加。2013年のヴェネチア・ビエンナーレでは香港館の代表に選ばれ、ウォール・ストリート・ジャーナルで「ビエンナーレ必見ベスト5のアーティスト」に挙げられた。これを機に世界中から注目を集めたリー氏は2015年には第12回シャルジャ・ビエンナーレ(アラブ首長国連邦)に参加、2016年にはゲント現代美術館(ベルギー)やウォーカー・アート・センター(アメリカ)での個展が予定されている。
2015年05月27日フードライター・平野紗季子さんが送る「MY STANDARD GOURMET」。今回のおすすめは、香港贊記茶餐廳の、香港的喫茶店メニューです。 * ** 香港贊記茶餐廳!読めない!ホンコンチャンキチャチャンテン!読めても言えない!この難解で楽しい名前のカフェが飯田橋に誕生したのが今年3月のこと。香港ファンの間では「本場感があふれすぎている」と既に話題騒然の香港式喫茶です。 まず日本語がほとんど通じません。メニューも見慣れないものばかりです。もうまるごと香港です。とにかく頼むべきは、茶餐廳に欠かせない定番ドリンク「※茶(ナイチャー)」。濃く煮だした香り高い茶葉にコンデンスミルクを合わせた香港式のミルクティーです。これをちびちび飲みながら一緒にいただくスイーツは、自家製の「ポーロウパオ」がおすすめ。パイナップルパンとも言われる表面サクサクの甘いパンで、厚切りバターを挟んで食べる、甘じょっぱいやみつきおやつです。厨房では茶餐廳の何たるやを知り尽くした味の守り神でもある“センセイ=先生”(72歳)が中心になって、シンプルでおいしい香港喫茶フードを作っています。 「パンにバター、トーストにジャム。本当にそれだけ。でもそれが文化に根付いた正しい味で、複雑にしないからこそのおいしさもあると思うんです」と、唯一の日本人、マネージャーの長島由浩さんは言います。「染まらないこと、媚びないことを大切に香港喫茶文化を伝えていきたいです」 ◇香港贊記茶餐廳ホンコンチャンキチャチャンテン東京都千代田区飯田橋3‐4‐1TEL:03・6261・3365 11:30~19:00日曜休 ◇卵焼きがポイントの“火腿※蛋三文治”(ハムタマゴサンド)¥350自家製カヤジャムをたっぷり塗った“介央多士”(カヤトースト)¥220“※茶”(ナイチャー)¥280“菠蘿包”(ポーロウパオ)バターつき¥220たっぷりのレモンを潰しながら飲む“檸檬可楽”(レモンコーラ)¥330とにかく気になるものは色々頼んでみるのが楽しい。安いしね。 ・ハムタマゴサンドの漢字表記にある※は、本来、鶏の左+隹 ・ナイチャーの漢字表記にある※は、本来、女偏に乃 写真・清水奈緒 ※『anan』2015年5月20日号より
2015年05月17日楽天は17日、Android端末向けのアプリストア「楽天アプリ市場」を6月下旬を目処にオープンすると発表した。「楽天アプリ市場」は、Android端末向けのアプリストア。無料・有料問わず、ゲームなどエンターテイメント性の高いものから、教育関連などの実用的なものまで幅広いジャンルのアプリを取扱うという。また、ストア内の支払いやアプリ内における課金には、楽天スーパーポイントが利用でき、支払い額に応じて同ポイントが貯まる。同社は、オープンに先駆けアプリ開発者向けのサイトを開設し、アプリ開発に関する情報提供を行っていく。「楽天アプリ市場」を利用するには、サービス開始時にオープン予定のサイトから、無料の専用アプリをダウンロードすることが必要となる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月17日IDC Japan(IDC)は3月25日、国内データ活用型マーケティング関連ソフトウェア市場を調査し、2014年における同市場の推定規模と2015~2019年の市場予測を発表した。これによると、2014年の国内市場規模は806億3,800万円であったと推定するほか、2019年には1,300億円超に拡大する予測だという。○国内市場の成長、その鍵とは同調査では「デジタルマーケティングソフトウェア」を、例えば、営業部門が顧客にアプローチを行う際に使用するツールから、ECサイトの運営に携わるソリューションまで広い概念で捉えたものだとする。この理由を、IDC Japan ソフトウェア&セキュリティグループにてグループマネージャーを務める眞鍋敬氏は、「消費者と企業の購買行動に変化が起こったためだ」と説明する。「消費者は、商品購入前に、そのスペックや口コミなどの情報収集・価格比較等をインターネットにて行うほか、企業とさまざまなチャネルで接点を持つようになりました。これにより企業は、消費者ごとにパーソナライズされたコミュニケーションの実現やその効率化を求め、結果として、データドリブンなマーケティングが可能なソフトウェアやオートメーションツールの需要が増したと考えられます」(眞鍋氏)一方で、同社が実施した「Marketing Automation Software 市場比較」では、2014年における世界市場規模が65億ドル(約7,800億円)で、そのうち米国市場が62%、EMEA(Europe the Middle East and Africa)市場が31.9%を占め、日本は1.8%にとどまるという。「これは、日本が他国と比べ、マーケティングソフトウェアの導入が遅れているということ。しかし、ニーズがないわけではなく、既に導入事例としても、旅行業界や金融業界などがあります。今後、国内市場を成長に導くためには、マーケティングソフトウェアの利用を促進する製品形態とアプローチ法が重要でしょう」(眞鍋氏)従って、ベンダーには、ユーザー企業の規模や産業分野の特性を意識した製品形態・サービス訴求の実現が必要となるほか、商品ブランドや事業ごとの販促部門へアプローチするだけでなく、全社的なマーケティング部門やIT・IS部門への売り込みやコネクションの構築が重要になってくるという。これらを実現することで、同国内市場は今後、年間平均成長率(CAGR : Compound Annual Growth Rate)10%で推移し、2019年には1,300億9,100万円にまで成長する見込みだ。なお、同調査は、データ活用型マーケティングに必要なテクノロジーとして、「顧客インタラクション管理」と「コンテンツ管理」「コラボレーション/リソース管理」「データ管理/分析」という4つのIT技術領域にて分類・分析した「IDCデータ活用型マーケティングテクノロジーマップ」と、同社が保有する国内ソフトウェア市場実績・予測などのリソースを用いて分析したもの。加えて2014年6月、企業のマーケティング関連業務従事者を対象に、「マーケティングITに関する企業ユーザー調査」を実施し、国内企業583社から有効回答を収集。これらの結果も同レポートへ反映した。眞鍋氏によると、このように広い概念での「デジタルマーケティングソフトウェア」に関する市場規模を調査したレポートは、おそらく、国内外問わず類を見ないという。
2015年03月25日香港ドラゴン航空はこのほど、イタリアのコーヒーブランド「illy(イリー)」のプレミアムコーヒーの機内サービスをファーストおよびビジネスクラスで開始した。イリーは生産者との協力により最高級アラビカ種コーヒーを用いた絶妙なブレンドを選定。収穫ごとにコーヒー豆の焙煎(ばいせん)の度合いには微妙な調整が加えられ、イリーならではの芳醇(ほうじゅん)でバランスのとれたコーヒーを作りあげるという。香港ドラゴン航空の機内食チームは、地上と比較しても遜色のないコーヒーを機内で実現するために、機内のコーヒーマシンと相性ぴったりの独自の機内専用フィルターピローをイリーと開発した。高い高度の機内では嗅覚と味覚の感度が低下することを考慮に入れながら、乗客に五感で楽しんでもらえるコーヒーを機内で提供するために幾度となくテストを繰り返したという。
2015年03月06日香港ディズニーランド・リゾートは5月31日まで、イベント「イッツ・スプリングタイム・セレブレーション」を開催している。同イベントの一環として、同園では3月8日まで旧正月を祝うイベント「チャイニーズ・ニューイヤー・セレブレーション」を実施している。旧正月の特別なコスチュームを身につけたミッキーやディズニキャラクターたちによる「ミート&グリート」や、メインエントランスでのキャラクターたちのグリーティングカードの配布、旧正月をテーマにした食べ物や飲み物、グッズの販売などを行っている。3月7日~5月31日に行う「スター・エクスペリエンス」では、ディズニープリンセスとの撮影や特別なランチ、「ビビディ・バビディ・ブティック」の体験などができる「プリンセス・メイクオーバー・ランチ」(2,198香港ドル~、3月7日~5月30日内の土曜日)や、同園の花火を特別な席で観覧できる「スター・ファイヤーワークス・ディナー」(328香港ドル~、3月9日~)などのさまざまなアクティビティを期間限定で用意。好きなものを選んで体験できるとのこと。As to Disney photos,logos,properties:(C)Disney
2015年02月18日香港ディズニーランド・リゾート(香港・ランタオ島)で12日、旧正月を祝う「チャイニーズ・ニューイヤー・セレブレーション」(~3月7日)がスタートした。「チャイニーズ・ニューイヤー・セレブレーション」では、旧正月の特別なコスチュームを身にまとったミッキー、ミニーたちによる「ミート&グリート」をメインストリートUSAにて開催。今年は新たにシェリーメイも加わった。また、眠れる森の美女の城の前には、記念撮影ができるミッキーと仲間たちの銅像が登場。旧正月仕様のミッキーとドナルドの描き方をレッスンしてくれる「アニメーションアカデミー」も開催中だ。そして、フードやドリンク、グッズも旧正月をテーマにしたものが登場し、人気のピンも旧正月バージョンで発売。さらに、2月19日からは、キャラクターたちのグリーティングカードの配布も実施する(なくなり次第終了)。As to Disney photos,logos,properties:(C)Disney
2015年02月16日香港政府観光局は、2~3月に開催される香港のイベントについて発表した。アジア最大級のイベント「アート・バーゼル香港」をはじめとする様々な芸術イベントが各地で行われる。3月14日~16日には、今年初開催となる「アート・セントラル」が行われる。香港島のスターフェリー乗り場近くのニューセントラルハーバーフロントに特別パビリオンが登場。70以上のギャラリーで、ベテランはもちろん若手アーティストのコンテンポラリーアート作品を紹介する。「アート・バーゼル香港」(3月15日~17日)は、スイスで開催されている世界最大級の現代アートフェア「アート・バーゼル」の香港版。3,000人を超えるアーティストの20世紀と21世紀の芸術作品を展示する、アジア最大級のアートイベントとなっている。1973年から行われている「香港藝術祭」(2月27日~3月29日)では、約1カ月に亘り、世界的トップアーティストの音楽や演劇、ダンスなど約130公演が行われる。出演するアーティストはチェリストのヨーヨー・マ、イタリアのメゾソプラノ歌手チェチェーリア・バルトリ、スペインのテノール歌手ホセ・カレーラスなど。3月12日~15日には、「アジア・コンテンポラリー・アート・ショー香港(2015年春)」を開催。アジア諸国から若く優れた才能をもつ芸術家と、中堅の芸術家の作品が集まる。ホテルの客室が展示スペースに変わるユニークなイベント、「アジア・ホテル・アート・フェア香港2015(AHAF)」は3月13日~16日に開催。3月12日にはセントラル、上環、チャイワン、香港島南部のギャラリーを開放する「Hong Kong Art Gallery Night」、3月15日には香港島南部のギャラリーを開放する「South Island Art Night」が行われる。(c)Art Central (c)Art Basel
2015年02月10日ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパンは3日、日本・中国・香港・シンガポール・マレーシアにおける給与・福利厚生などの調査結果をまとめた「2015年度 ヘイズ アジア給与ガイド」を発表した。○国内企業は過半数が「昇給率3%未満」「日本国内企業の昇給率」について、回答企業の過半数(56%)が「直近の査定での昇給率は3%未満に留まった」と回答、「昇給しなかった」は15%であった。一方、昇給率が「3~6%だった」と答えた企業は全体の22%、「6%を超えた」企業は7%にとどまった。今後の見込みについても、59%が「昇給率見込みは3%未満」としたのに加え、「昇給は見込んでいない」とした企業は14%にのぼる。一方「3~6%の昇給を見込んでいる」とした企業は20%、「6%以上を見込んでいる」と答えた企業は7%であった。○アジア各国の昇給率は?昇給率をアジア5カ国・地域で比較すると、伸びが大きく目立ったのは中国。50%が「昨年1年間に6~10%の昇給をした」、16%の企業が「10%超の昇給をした」と回答した。今後の見込みも、50%の企業が「6~10%の昇給を見込んでいる」、20%の企業が「10%超の昇給を予定している」と回答した。他の3カ国では、マレーシアも中国と同様、昇給についてかなり積極的な傾向が。一方、香港・シンガポールは、昇給率が抑え気味という結果となった。(画像は本文とは関係ありません)
2015年02月05日香港政府観光局は1月26日、GENERATIONS from EXILE TRIBEを2015年度香港観光親善大使に任命した。2014年度はEXILEが担った親善大使を2015年度は弟分であるGENERATIONSが、「元気になる香港」をテーマに香港の魅力を発信していく。同局は2015年度、「元気になる香港 - MY TIME FOR REVALITAIZATION - 」をテーマにキャンペーンを実施。2014年度のキャンペーン「香港食道」で紹介した食の魅力に加え、2015年度は香港のユニークな文化に触れる街歩きの魅力を紹介していくという。そのテーマに対し、勢いのあるパフォーマンスが特徴のGENERATIONSが、「元気になる香港」のエネルギッシュな街の魅力を伝えていく予定となっている。任命式には白濱亜嵐氏、片寄涼太氏、数原龍友氏、小森隼氏、佐野玲於氏、関口メンディー氏、中務裕太氏の全7人がそろって登場し、同局のピーター・ラム会長から任命書と記念品を授与された。まだ香港を訪れたことがないというリーダーの白濱氏は、「香港の街を歩いたり、食べ歩きをしたり、日本の方に魅力を伝えたいです。香港と日本の懸け橋になれるように頑張ります」と意気込みを語った。また、片寄氏は「パワースポットが好きなので、メンバーと一緒に行ってみんなでパワーをもらえたらと思います」と、早速「元気になる香港」に興味を抱いているようだ。
2015年01月26日アクセンチュアは1月22日、IIoT(Industrial Internet of Things)の市場について、2030年までに14兆2千億USドルの市場になる可能性があるとする調査結果を発表した。具体的には、仮に米国がIIoT技術に対して50%多くの投資を行い、IIoT実現のためのスキルやブロードバンドネットワークなどを強化した場合、2030年のGDPを予測よりも2.3%押し上げる可能性がある。また、日本で同様の追加施策を行った場合、2030年のGDPを予測よりも1.8%増加させる可能性があると推定される。このように、IIoTが成熟市場の経済に大きな成長をもたらすと期待する一方で、同調査では企業や政府が新たなデジタル技術を活用するための対策を十分に講じていないために潜在的な利益を損失する恐れがあると指摘。世界の1400人以上の経営幹部のうち73%がIIoTの活用に向けた具体的な計画を作成しておらず、包括的な投資戦略を持つ企業は7%に留まった。また、IIoTへの取り組みが進まない大きい理由は「新たな収益源を生み出す難しさ」だった。経営幹部はIIoTに魅力を感じていないわけではなく、57%が「IIoTの魅力は新たな収益機会の創出である」と答えたが、一方で「IIoTを活用して実際に収益を上げる見込みがある」との回答は13%だった。「収益を上げる見込みがある」と回答した企業はIIoTで効率を上げることに重点を置いており、従業員の生産性向上(46%)や運営コストの削減(44%)が最も実現性の高いメリットであると捉えていた。アクセンチュアは、「企業が効率性向上だけでなく、新たな市場や収益源を創造するためにデータの価値を引き出すことができればIIoTの経済的潜在能力を完全に引き出すことができる。これによりビジネスが根底から変革され、例えば競合企業との協力、異業種との提携、組織構造の再設計、そして新たなスキルと人材への投資といった変革が起こる」とコメントした。また、主要20カ国のなかでIIoTの活用において先進的な国は米国、スイス、北欧諸国、オランダで、反対にスペイン、イタリア、ロシア、インド、ブラジルは環境整備が最も不十分であるとされた。
2015年01月22日進化を続ける香港ディズニーランド・リゾート(香港・ランタオ島)の魅力に迫る本コラム。第6回は、香港ディズニーランド・ホテルで味わえる大人気のディズニー点心を紹介!香港ディズニーランド・ホテルの「クリスタル・ロータス」は、高級中華料理が味わえるレストラン。店名の通り、店内には"ロータス(ハス)"のオブジェやシャンデリアが存在を放ち、メニューの表紙などにもロータスの絵が描かれている。そして、さまざまな中華料理の中でも、多くの人が注文するコース料理で登場する、ディズニーのキャラクターをモチーフにした点心が大人気。『モンスターズ・インク』のキャラクター、リトルグリーンメンの形をした豚と野菜入りの点心と、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のジャックをイメージしたえびの点心、カブとタロイモで作ったミッキー形点心の3種類が楽しめる。ディズ二ー点心はコース料理の一部で、ほかにはマッシュルームと野菜のスープ、かにとカボチャのクリームコロッケ風、干し貝柱の香り漂うチャーハンなどが順に登場。最後は、ミッキー形のマンゴープリンで、その周りに飾られる果物もミッキー形という徹底ぶりだ。なお、ディズニー点心は要予約で、平日はディナーのみだが、週末と祝日はランチでも可能だ(週末・祝日は24時間前まで、平日は48時間前までに予約)。As to Disney photos,logos,properties:(C)Disney協力:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル
2015年01月14日