別居中の妻子ありの人に恋彼の気を変えるのは無理?(S・N/41歳)ジムで知り合った4歳年下の男性。奥さんとは5年間別居中で、小学生の娘がいますが、私から告白しました。「娘が成人するまでは、恋愛できないと思う」とのこと。彼の気持ちを変えるのは難しいでしょうか? 違う人を探す努力はしていますが、なかなかうまくいきません。「恋愛はできないと思う」言葉の真意とは?彼の気持ちを変えるのが難しい3つの理由結論から言うと、彼の気持ちを変えるのは難しいです。理由は3つあります。1.相手の言葉を鵜呑みにしない2.男という生き物を知る3.彼のリスクとメリットを考える1.相手の言葉を鵜呑みにしないコミュニケーションにおける言葉は相手を動かす道具です。「娘が成人するまでは、恋愛できない」という言葉が何を意味しているかと言えば「あなたとは、少なくとも10年先まで恋人になりたくない」ということです。理由が娘かどうかは分かりません。そう言えばあなたが納得するだろうという、もっともらしい理由であるだけです。たとえば、あなたに見た目が気持ち悪いという理由で恋愛対象外の上司がいたとします。彼が「今度一緒に映画でも見に行きませんか?」と誘ってきたら、まさか「見た目が気持ち悪いから、お断りします」とは言わないですよね?「私、映画はあまり見ないんですよね」など、もっともらしい嘘の理由を言うでしょう。彼が「付き合ってほしい」と言ってきたら「社内恋愛はできません」と断るかもしれません。相手の言葉を鵜呑みにすると、いつまでたっても彼はあなたを手に入れられないことになります。彼がすべきことは、見た目を良くすることなのに、そこに気付けないのです。2.男という生き物を知るでは、どうするか?利害関係のある相手から真意を聞けることは少ないので、相手を正確に知ることから始めます。その一つは男性という生き物を知ることでしょう。あなたの場合、まず知るべきことは、彼の距離です。彼は、あなたに対してA・生理的に嫌い、B・好きにさせたいけど、体の関係になりたくない、C・体の関係は持ちたいけど、付き合うのは無理、のどこかにいます。もし、あなたが一方的に彼の見た目やステイタスに惚れたならAの可能性が高くなります。一方、ジムで彼が最初に話しかけてきたなら、BかCになりますね。彼はあなたの見た目などを比較的好きになり、声をかけた。でも付き合う気はない。ところがあなたが本気になってしまい、関係が深まるのを恐れ「恋愛はする気がない」と答えた、というのが考えやすいです。3.彼のリスクとメリットを考える彼がなぜその距離にいるのか。それはリスク・デメリットとメリットのバランスで決まります。彼にとってのリスクは何でしょう?たとえば、結婚適齢期かそれを過ぎた女性と付き合えば、結婚を強要されるかもしれません。あるいは、不倫がバレて本当に家庭が破綻するかもしれません。また、メリットを増やすと距離が縮まりやすくなります。彼にとって見た目がメリットなら、よりキレイになることで、考えを改めるかもしれません。あなたと体の関係を持つことがメリットなら、もう少し誘惑すれば彼の考えが変わるかもしれませんね。僕が多くの恋愛相談にのってきた視点から言えば、あなたが3を行ったとしても、良くて不倫相手になるだけという可能性が高いです。正式に付き合える可能性は低く、結婚できる可能性はさらに低いでしょう。もう一つ言うべきことは、もしあなたが彼をあきらめて離れた時、BやCの距離にいたなら、彼は再びやさしくしてくるということです。でもそれは、あなたが去っていくのが寂しいだけで、付き合いたくなったわけではないということを覚えておきましょう。すぐできる解決策は?恋愛する気がない彼からは離れる恋の相談はコチラからPROFILEぐっどうぃる博士恋愛カウンセラー。理学博士。恋愛相談サイト「恋愛ユニバーシティ」とiPhoneアプリ「ぐっどうぃる博士の音ライブラリー」を開始。書籍「結婚を考え始めた女へ」(三笠書店)ほか、多方面で活躍
2013年10月09日毎日、全国各所で暑い日が続き、ビジネスマンにとっては辛い夏ですね。ここ数年、最高気温が35~36度続きということも当たり前になってきました。日本はクールビズ初導入国として、ノーネクタイに半袖シャツやカジュアルウェアで仕事をするというスタイルを推奨されていますが、まだまだスーツにネクタイの会社員も多いようです。このように暑い夏を過ごす海外のビジネスマンは、どのような服装で働いているのでしょうか。海外では、例えばハワイのようにアロハシャツOKなところ、アメリカのようにポロシャツOKのようなところがあります。日本でも、沖縄では”かりゆし”を着用していますね。しかしほとんどの国では、マナーとしていつでもネクタイをつけられるようにしているようです。役職ともなれば、ノーネクタイでもほとんどがスーツを着用しています。基本的にオフィスでのビジネスマンは、世界共通して、上級職になればなるほどスーツを着用しているようです。また海外では、ビジネス時の半袖シャツ着用は「格好悪い!」という意識があるため、ステイタスとおしゃれに関わるようで、長袖シャツ+ジャケットがほとんど。長袖は暑いのでは…と思うかもしれませんが、オフィスは冷房が効いているし、移動も車であれば半袖を着る必要はありません。日本のように半袖シャツだけのスタイルや、逆にオフィスの外でもよろいのようにスーツを着ていることは不思議に映るようです。欧米でも夏は確かに暑いのですが、全体的に日本と違い、割とドライな暑さで日陰が涼しいのです。夏に長期バカンスをとる海外ビジネスマンから見て最も驚かれるのは、服装よりそもそも夏に働いていることかもしれません。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月21日全日本空輸(以下「ANA」)と三井住友カードは27日、「ANA VISAカード」のラインアップに、ゴールドカードよりも上位となる「ANA VISAプラチナ プレミアムカード」「ANA VISAプラチナ スーパーフライヤーズ プレミアムカード」を新たに追加し、12月17日より募集を開始すると発表した。初年度1万枚の発行を目指す。同カードは、国内外の空港ラウンジサービス、24時間・年中無休で顧客をサポートするコンシェルジュサービス、またVisaブランドならではの優待サービスなど、最上級のステイタスを実感できる充実したサービスを備えているという。また、クレジットカードポイントからのマイル交換率の高さは業界最高水準とのこと。年会費は8万4000円(税込)で、発行対象は満30歳以上で本人に安定継続収入のある人。業界最高水準のマイル交換率カード利用金額に応じて貯まるポイントサービス「ワールドプレゼント」1ポイントで、ANAマイル15マイルと交換可能。これは、ANA VISAカード(5マイルコースの場合)の交換率の3倍であり、業界最高水準を誇るボーナスマイルサービスボーナスマイルとして本会員には、入会時、並びに毎年の継続時に1万マイル付与するとともに、通常のフライトマイルに加え、ANA便搭乗毎に区間基本マイレージ50%の搭乗ボーナスマイルを付与。さらに、ANAカードマイルプラス提携店のうち、ANA航空券や機内販売を利用の際に、同カードで支払うと100円(税込)につき2マイル積算される空港ラウンジサービス同カードの本会員の人は、ANAの国内空港ラウンジを利用できる。「ANA VISAプラチナ スーパーフライヤーズ プレミアムカード」会員の人は、国内だけでなく海外のANA空港ラウンジも利用可能。さらに、世界600カ所以上の空港ラウンジを利用できる「プライオリティパス」を本会員・家族会員ともに無料で提供三井住友カード・Visaが提供する高品質なサービス24時間・年中無休のコンシェルジュサービスや、最高1億円の海外旅行傷害保険など、三井住友プラチナカード会員向けの充実したサービスを利用できる(一部利用できないサービスあり)。さらに、ホテル・レストランでの各種優待が受けられるVisaブランドのプラチナプログラム「ビザ・ワールドワイド・プログラム」をフルスペックで提供【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日転職回数が多いというだけで、飽きっぽい、仕事が長続きしない人というイメージを持たれることがあります。でも、最初の就職先で「天職」に就く人はそれほど多くないはず。自分が満足できるような職業に就きたいなら、今、何をすればいいのでしょうか。現役のビジネスマン(35歳にして、大学卒業後4社目!)でもあり、「キャリアの仕込み方」の著者でもある広岡一実さんに、ポジティブに働くためのヒントをおうかがいしました。■キャリアシートの中の「自分」――広岡さんが著書のタイトルにも使われている「キャリアを仕込む」というのは、具体的にどういうことをするのでしょうか?「転職経験のある人なら、職務経歴書(キャリアシート)というものを書いたことがあると思います。僕は転職活動のときに書いた職務経歴書の中にいた自分が、思い描いていた自分と違っていることに違和感を覚えました。実は、その『理想の自分』と『現在の自分』とのギャップを埋めていくことがキャリア形成なのです。自分のためだから、やる気にもなるし、ポジティブに考えることもできます。『キャリアを仕込む』という行動の本質は、『何をやるか』ではなく、『どれだけ自分が好きなのか』ということを問われているのです」確かにそう考えると、何をすればいいかが見えてきそうです。自分自身を客観的に見ることが大切なのですね。■過去を掘ると見えるもの――新しいことを始めるときや、何かをやめたくなったときに「過去を掘る」ということをされているそうですが、どんな効果があるのですか?「『過去を掘る』というのは、自分がどんなタイプの人間で、どんな物事に興味や関心があるのか、どんな環境で喜びを感じるのか、ということを客観的に理解するための方法です。昔、自分が興味のあった物事、中でも、ポジティブに取り組んでいた2つ以上の対象を、活動していた理由など、さまざまな角度から掘り下げてみると、そこには共通項があるのです。僕の場合、それが『サッカー』と『DJ』という2つの対象でした」――まったく共通点がなさそうに思いますが、共通項は何だったのですか?「共通項は、『個人よりチームが好き』『ゼロから何かを作り上げるクリエイタータイプではない』『誰かを生かすことに喜びを感じる』『完全な裏方は好きではない』ということです。この共通項を見ると、『何かをプロデュースするのが好き』、『外部からかかわるだけでは物足りない。プロジェクトの当事者でありたい』という、自分が満足できる仕事や理想的な居場所が浮かんできます」――自分が何に対して喜びを感じるのか、どんな環境で能力を発揮するのかということの原型となるものが、過去の自分の行動の中にあるということですね。「実際に、僕はこれまでブランドマーケティングの仕事には長期間携わってきたけれど、商社営業などのクライアントビジネスは長く続きませんでした。人間は自分にとって居心地のいい空間でなければ長くはいられないし、続かないということです。また、あこがれや嗜好(しこう)は、自分の本質的な欲求と必ずしも合致しません。過去を掘ってみて、『人を喜ばせることが好き』という結果が出た人にとっては、アパレルショップの販売員という仕事は面白くてやりがいもあり、居心地のいい空間になるでしょう。でも、『何かをコントロールすることが好き』という人が、『アパレルが好き』という理由だけで、ショップの販売員の仕事に就けば、そこは不満だらけの居場所になってしまうかもしれません」そうですね。好きなものを扱ったり、好きな業界にいるのに「仕事が楽しくない」という人は、意外に多いような気がしますね。■ビジネスマンは「武器」を持て――キャリアを仕込むための具体的な方法として、「自分の武器を創り出せ」ということをおっしゃっていますが、広岡さんの武器は何ですか?「持っている情報や知識領域の『広さ』だと思います。『広く、浅く』ですが、『広さ』なら負けません。学生時代、歴史の流れは何でも知っているけれど、年号なんかはまったく知らなかったので、歴史の点数はいつも悪かったですよ。でも、ビジネスの世界では、あふれる情報や業務の中から、何が肝なのかをスピーディーに察知できる能力は大いに武器になっています。まあ、器用貧乏と言っているようなものですし、M&Aから広告実務まで、いいように使われちゃいますけどね」――でも、いいように使われることで、また新たな知識や実戦力も身につくはずですし、武器はますます強くなりますね。最後になりますが、現在の会社とお仕事には満足されていますか?「実は上場企業で仕事をするのは、この会社(インフォコム)が初めてなんです。仕事としては、新しいメディア事業を企画して立ち上げることができましたし、アンドロイドアプリ『TABROID』のブランド・ステイタスも確立されつつありますので、現状には満足しています」数年後には海外を拠点に仕事をしていたいし、自分でブランドもつくりたいとのこと。広岡さんのキャリアシートは、まだまだ更新されそうです。キャリアを仕込むには、何をするかではなく、どれだけ自分を好きなのか……という言葉に尽きるのかもしれません。あなたは「今の自分」が好きですか?広岡 一実(ひろおか・かずみ)1976年生まれ。大学卒業後、商社で海外化粧品ブランドのマーケティング業務、溶剤営業。某大手グループ会社でBPO営業。某企業の社内ベンチャーとしてGPSゴルフナビ「Walkalong」の事業立ち上げ、ビジネス構築に従事。2010年からインフォコム・ネット事業本部(現職)。著書「キャリアの仕込み方」(インプレスコミュニケーションズ/デジカル)は、Amazon Kindle ストア、楽天kobo、紀伊國屋書店Book Webで発売中。TABROID 布施裕子)
2012年11月27日全日本空輸はこのほど、ANAマイレージクラブのリニューアルを発表した。プレミアムメンバー向けのプログラムを中心に、2013年1月より順次リニューアルする。2013年1月1日からは、アジア路線のプレミアムポイント倍率を1.5倍にアップ。また、プラチナサービスやブロンズサービスへの到達基準には、新たにANAグループ便利用分のポイント数を反映する。到達基準のポイント数は従来通りで変更はないが、新たにそれぞれの到達基準の半分以上をANAグループ利用便によるポイントとする条件を設定する。同年4月1日搭乗分からは、ANAグループ運行便国際線フライトマイルの積算率を変更。座席クラスを基本とした従来の積算率を見直し、購入時の各種条件(予約クラス)を加味した、より弾力性のある積算率に変更する。ビジネスクラスの積算率はこれまで一律125%だったが、2013年4月1日搭乗分からは各種条件に(予約クラス)に準じて、普通運賃は150%、ビジ割運賃は125%、パッケージツアー用運賃は70%となる。これにより、「ビジネスシーンにおけるマイルポイントがますます貯まりやすくなります」(同社)としている。さらに2014年4月1日からは、プレミアムメンバーの長期登録者やANAゴールドカード、ANAプレミアムカードの保有者がより多くのボーナスマイルを獲得できるよう積算率を見直す。各ステイタスともに、初年度と2年目(連続)以降の積算率に差を設け、ANAゴールドカード・ANAプレミアムカード保有者には積算率を5%アップする。また、アップグレードポイントの付与条件も、ANAグループ運航便の利用実績に応じて付与する新基準に改定。今回の改定では、よくANA便を利用する乗客がよりポイントを貯めやすい基準になるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日経済的に余裕がある人(いわゆるお金持ち)を見ていると、男女ともに綺麗な人が多いと思いませんか? 高価で上質なものを身につけているせいもありますが、体型はスリムでお肌もツルツル。雑誌のモデルさんのようにアカ抜けています。「経済力に加えて美貌まで!」と、天から二物も三物も与えられたような人に対しては、「私だってお金さえあれば」と、やっかみ半分に思わずにはいられません。しかし、彼らが美しい容姿をしているのは、「生まれながらに美しい」「お金をかけている」ということだけが理由ではありません。お金持ちの共通ルールのレポートに、「お金持ちの共通項はお金を使わないことですが、もっと言うと、彼らはお金を大切する、お金の価値を理解して上手に使う人たち」とありますが、彼らは「お金と同じくらい、自分のカラダを大切にする人たち」でもあるのです。なぜなら、何をするにしても「カラダが資本」だと身に染みて知っているから。健康オタク・美容オタクと呼べるほどの達人級の人も多く、自分のカラダのメンテナンスにはしっかりお金を使うし、どんなに忙しくても常日頃の努力を怠りません。特に気づかっているのが、カラダをつくる土台となる「食事」です。最近は朝食抜きの健康法が流行しているようですが、経営者や医者など、忙しい人は昼食の時間がなくなりがち。朝食を食べておかないとその日の一食目が夜になってしまいかねないので、「朝食はしっかり、豪華に」という人が目立ちます。また、夜は連日のように会食予定が入っていて自分ではコントロールが難しいので、朝食やサプリメントを積極的に摂ることで栄養バランスをとっているといいます。そんな彼らは、ボディメンテナンスのための「運動」も欠かしません。いつも忙しくて「どこにそんな時間が!?」と思うような人ほど、トレーニングジムに通ったり、ジョギングをするなどの運動習慣を身につけています。今のようなジョギングブームがやってくるはるか前から、世界のエグゼクティブの間ではジョギングがブームでしたが、その風潮は今も変わらない様子。ある外資系企業の社長にそのモチベーションを聞くと、「職業柄、人に見られることが多いので、なるべくスマートでいたい」との答え。外食などではどうしてもカロリーを取りすぎてしまうので、運動で消費するように心がけているのだそうです。走る人が多いのと同様に、「お金持ちほどよく歩く」という一面もあります。ある大企業の役員はかなり高齢ですが、普段は社用車やハイヤーなどで移動してしまうことが多いので、運動のために会社では絶対にエレベーターを使わず最上階の役員室まで階段で上ります。休日のゴルフ場でも基本的にはカートには乗らず、歩いてラウンド。そもそも乗用カートなどという乗り物は、バブル期以降、ゴルフが手軽にできるようになってから登場したもので、川奈や軽井沢といった歴史ある名門ゴルフコースではキャディさんがバッグを担ぐかゴルフバッグを運ぶカートがあるだけでプレイヤーは歩くのが当たり前。歩いてゴルフを楽しめるのはステイタスであるともいえます。女性の場合は、健康のための習慣に、美しさを維持するための努力が加わります。高級化粧品やエステ、美容医療を取り入れるなど、「美容のためならお金に糸目はつけない」というリッチな女性は少なくありませんが、若いときと変わらない美しさを維持するには正直かなりお金がかかります(まれに「きちんと洗顔をするくらいで何もしないのよ~」と言う美人さんもいますが、本当に何もしていないというのは考えにくいです)。例えば、レーザーを使ったシミとり治療、ヒアルロン酸などを注入するシワとり治療などは1回数万円、フェイスリフトや脂肪吸引などの外科的治療ともなれば数十万から数百万円はかかります。しかし、お金をつぎ込むだけで美しさを維持できるほど世の中甘くはありません。世界中のセレブに治療を行ってきた美容整形外科医によれば、「せっかくお金をかけてシミをとってもUVケアをきちんとしなければすぐにシミはできてしまうし、いくら脂肪を吸引しても暴飲暴食をしていればすぐ太る。結局、本人の努力のうえにしか若さや美しさなど保てないのです」。彼女たちは美容に大金をつぎ込みつつ、人並み外れた努力を重ねているから若さと美しさを維持しているのだと。食事や運動に気をつかうのはもちろん、いつも口にする水の銘柄にもこだわるのがセレブ女性。そこまでするからスリムな体型とすべすべの肌を保てるのですから、決して「お金で手に入れた美貌でしょ」などとやっかんではいけないのです。「人は見た目じゃない」などということもありますが、自分自身や日々の暮らしを大切にしているなら、その充実ぶりは外見にもあらわれるものです。逆に、自分の健康や身だしなみに無頓着な人は、お金の使い方にもルーズな印象があります。そう考えると、お金持ちになるための生活習慣と若さと美しさを保つ生活習慣には、かなり共通するものが多そうです。お金も貯まって、しかも若さと美貌が手に入るなら、これほど嬉しいことはありません。いきなりジョギングは無理だとしても、暴飲暴食を避ける、よく歩く、早寝早起きなど、まずはできそうなところから実践してみてください。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日9月19日に日本航空(JAL)が再上場したことがニュースで大きく取り上げられましたが、そもそも「上場」ってどういうことなのでしょうか。「上場」というのは、株式会社が証券取引所に登録することをいいます。それによって、一般の投資家がその会社の株を買えるようになります。逆にいうと、一般の投資家が買えるのは、取引所に上場している会社の株だけ、ということです。株式会社は、株を発行してそれを多くの人に買ってもらうことで事業資金を集める仕組みです。株を買って保有している人を「株主」といいます。ほとんどの株式会社は、その関係者などが株主になっていますが、中には会社が成長して規模が大きくなり、より多くの事業資金を必要とするところもでてきます。そこで証券取引所に上場して株を売り出します。それによって、不特定多数の投資家から多額の事業資金を集めることができるわけです。上場して不特定多数の投資家が株を買うとなると、その会社の経営が不安定だったり、簡単に倒産したりしては困ります。そこで、証券取引所は上場するための基準を設けています。例えば、最近3年間の利益や、事業継続年数、上場する株数や資産の額などが細かく決められています。この基準を満たし、取引所による審査にパスしなければ、上場できません。また上場したあとも、業績や経営・財務の状況を決められたルールに従って定期的に公表することが義務づけられます。したがって、上場し、上場を維持していくためには、多くの手間とコストがかかります。それでも上場するのは、多くの資金が集められるだけなく、上場していることによって、規模の大きいしっかりした会社だという、いわば「お墨付き」をもらうことになるからです。「上場企業」というステイタスによって信頼度や知名度が上がれば、ビジネスがしやすくなったり、優秀な人材が集めやすくなったりするのです。日本には株式会社が100万社以上あるそうですが、そのほとんどの株式会社は規模が小さく、上場を必要としていません。上場しているのは4000社あまりにすぎませんが、大きくて有名な会社はほとんどが上場会社です。一方、大きくてよく知られていても、あえて上場していない会社もあります。例えば、毎日新聞社やサントリー、竹中工務店などです。いったん上場しても、問題があれば上場の資格を失います。例えば、株主数が一定数より少なくなったり、会社の資産より借金のほうが多い状態が続いたりすると「上場廃止」となります。また、経営破たんした場合も上場廃止になります。日本航空は、2010年1月に会社更生法の適用を申請して破たんし、2月に上場廃止となりましたが、経営を再建して、再び上場したわけです。東京証券取引所(東証)には1部と2部があり、1部のほうが上場基準が厳しくなっています。東証のマザーズや、大阪証券取引所のジャスダックは、上場基準が比較的緩やかで、創業してから年数のたっていない規模の小さい会社、いわゆるベンチャー企業などでも上場できるようになっています。日本航空は、東証1部に再上場しましたが、これはもともと大きな会社だったから。東証1部は上場基準が最も厳しいので、そこへいきなり上場することはあまりなく、マザーズやジャスダックに上場した会社が、規模が大きくなるのに合わせて、東証2部、東証1部へ移るというのが一般的です。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日気になる女子がいるんだけれど、誰にでもやさしくて愛想のいい子なので、彼女の真意がつかめない--そんなとき、人は自分のことを振り返ってしまうものだと思います。彼女と親しくしているA男は、黙って女子の言うことを聞けて、面倒見がいい長男タイプ。顔もそこそこ……よくはないけど悪くもない。あれ? それってオレにもあてはまってる。スペックは、ほぼ一緒だよな。それじゃ、オレとA男の違いって何だろう。A男のほうがちょっと無口で、少しポッチャリしてる。スポーツをやってこなかったタイプだけど、読書好きらしく博学。自分はずっとスポーツしてきてガッシリ系、ジッとしているのがあまり好きではない。A男より明るいかもしれないけど、A男みたいにどんな話題にでもついていけるわけではない。オレとA男と彼女の3人で一緒にいることが多いけど、彼女は一体オレとA男、どっちのタイプが好みなのか。ううん、わからん……。このように、自分を振り返ってみる。自分を客観的に見ようとするのはいいことだと思います。男性だけでなく女性も、好きな相手や気になる相手ができてはじめて、自分を遠くから見つめてみた。自分のスペックは、相手にどう見られるのか気になってきたという人は少なくないかもしれません。それでは、女の子は男子にどのようなスペックというか、条件を求めているのか。男子と女子の間で意見の食い違いはないか。そのあたりについて考えてみることにします。男性の皆さんは、女の子はどうせお金があってイケメンで、背が高くてイケメンで、高学歴でイケメンで爽やか……みたいな男が好きなんだよね、というようなことをいまだに思っていたりするものです。スペック的には、何もかもが高めであること。容姿も、収入も、学歴や社会的地位も、いろいろな要素が高ければ、女の子はOKなんだ! と考えている人がまだまだたくさんいるようにみえます。ところが、最近の女の子が「好きなタイプは? 」と聞かれてよく口にするのは、「フツウの男の人でいい」という言葉です。男性に「ふつう」を求めているのが、近ごろの女性の特徴といえます。とはいえ、何事も「ふつう」がいちばん難しいと思わないでもありません。女の子の求めるふつうとはどのようなものなのかといいますと、・ファッションセンスがよくておしゃれ過ぎる人は、服にとてもお金がかかっているので、経済観念が心配。ふつうの服趣味か、ちょっとダサイいくらいの人がいい。・あまり学歴が高かったりすると、上から目線で威張られそうでイヤ。ふつうの学歴の男の人がいい。・料理ができたり、家事ができたり、生活の上で必要なことがふつうにできる。一方的に相手に何かを押し付けるのではなく、一緒にいて協力的な人。・付き合っていると束縛してきたり、かまってほしがったりしない。ふつうに面倒くさくない人。・どういった職業でもいいので、毎日まじめにコツコツと、ふつうに働いてくれる人。・ふつうにやさしい人。といったことを求めているようです。もちろん、中にはいまだに高学歴で高収入な男性がいいと考えている人もいると思います。それでも、最近の女子は、「高学歴とか高収入とかだと、それに伴う面倒もいろいろついてくる」ということをよくわかっているのです。例えば、彼の実家は会社経営でお金持ちだけど、もし結婚したら私もその会社で働くことをほのめかされた。彼の親御さんの経営する会社で働くなんて、なんだか一日中彼の家族に束縛されてるみたい。もし、うまくいかなかったらどうするんだろう。面倒くさくなるような状況はいやだと思った。高学歴で優秀な彼にどれだけお金をかけてきたか、自慢のように彼ママから言われる。確かに私も、彼のことはすごい努力家でえらいなぁと尊敬しているけど、毎度毎度、デートに母親がついてきて、息子の自慢話を聞かされるのもどうかと思う。これで結婚して、子どもが勉強できなかったら、私のせいみたいに言われちゃったりして。やだー、怖いーっ。というような話も耳にします。このように、ありあまる想像力を駆使して、女の子は面倒くさい状況をさけて、楽しく安全に暮らして行こうとしているわけなのです。お金のためなら多少の精神的苦労はいとわないだとか、社会的ステイタスのためなら、それに伴う面倒もこなしてみせるとか、そういったことよりも、2人で仲良くトラブルを起こさないよう、面倒のないようにふつうに楽しくやっていきたいと考えるのが最近の女の子の特徴なのかもしれません。ふつうって、それはそれで時に難しい部分もあるかもしれません。しかし、オレってふつうだよなぁとそれが弱点だと思っていた人は、逆に恋愛チャンスがたくさんあるんだと考えてみてはいかがでしょう。うん、やっぱり、ふつうっていいと思います。酒井冬雪です。暑い、暑すぎます。家から出たくないがために、まだまだ『ドラクエⅩ』三昧です。自分の鍛冶のヘタっぷりにガクゼンとしています。残暑厳しいようですので、皆さん、くれぐれもお体ご自愛ください。では、またね。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月01日シチズン時計は8月中旬、時計の新しい価値観を提案する「CITIZEN Series8(シチズン シリーズエイト)」より、806 光発電エコ・ドライブ電波時計を数量限定200個で発売する。「ステイタスよりスタイル。ラグジュアリーではなくスマート」をブランドコンセプトとする「シリーズエイト」。コアターゲットは、自分らしいスタイルと心地よさを求める30代男性。引き算の美意識から生まれたシンプルでモダンなフォルムが特徴で、8体構造からなるすべてのパーツに磨き上げたキレのあるケースと、無駄のないフォルムを追及したバンドがシャープな雰囲気を醸し出す。今回の限定モデルは、つねに変化し続ける躍動感ある東京の”夜の静寂”がテーマ。夜のオフィス街、高層ビルを灯す光が消え、夜明けを待つひとときの「静寂さ」をイメージし、ケースとブレスレットを落ち着きのある黒で統一。光発電エコ・ドライブ電波時計や世界4エリア(日中米欧)対応の電波受信機能、ワールドタイムなど多機能ながらも、同シリーズのコンセプトであるシンプルモダンを落ち着きのあるモノクロで表現し、限定ならではのモデルとなった。価格は24万1,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日日本はもとより、世界各国でも旋風を巻き起こしている人気漫画の実写映画化『るろうに剣心』。本作の主題歌をティーンから絶大な支持を集めているロックバンド「ONE OK ROCK」が担当することが決定した。明治という新しい時代の訪れと共に姿を消し、「不殺(ころさず)」の誓いを立て、流浪人として旅をしていた伝説の剣客、緋村剣心のもとに訪れる新たな出会いと闘いを描いた本作。NHK大河ドラマ「龍馬伝」の大友啓史の指揮のもと、佐藤健ほか豪華キャストが顔を並べる。大人から子供まで人気を集めたTVアニメ版の「るろうに剣心」の放送時は、「JUDY AND MARY」の「そばかす」や川本真琴の「1/2」など、本作の主題歌に抜擢される曲はヒット曲のステイタスを得ていた。待望の実写映画化の主題歌に抜擢された「ONE OK ROCK」はエモ、ロック、メタルの要素を詰め込んだサウンドとアグレッシブなライヴパフォーマンスが若い世代に絶大な支持を集めており、昨年には全国各地の夏フェスを総なめにし、横浜アリーナや武道館クラスのライヴチケットも即日完売するほどの人気ぶり。実は、主演の佐藤さんとメンバーはプライベートでも親交が深いようで、今回の抜擢についてメンバーのTakaさんは「興奮と不安が入り乱れる思いでした。(映画を)観終わった瞬間にものすごいインスピレーションに駆られたことを覚えています」とコメント。本作のために書き下ろした主題歌「The Beginning」は「自分たちを200%表現できた楽曲になったと思ってます!」と胸を張る。一方、撮影中は同バンドの音楽を聴いて気持ちを盛り上げていたという佐藤さんは、「いままでに観たことのない映画の世界観に『ONE OK ROCK』の音楽が加わって、さらにドラマティックな作品に仕上がりました」と、本作に生み出されたさらなる深みを示唆する。同主題歌「The Beginning」は8月22日(水)よりシングルリリース。映画『るろうに剣心』は8月25日(土)より全国にて公開。■関連作品:るろうに剣心 2012年8月25日より全国にて公開© 和月伸宏/集英社© 2012「るろうに剣心」製作委員会■関連記事:奇才ティム・バートンが佐藤健にサインのおねだり!次回作オファーも?大人気漫画「るろうに剣心」の新たな物語がジャンプSQ.にて連載スタート!佐藤健演じる剣心が華麗に舞う!『るろうに剣心』最新特報映像が公開武井咲、忽那汐里、剛力彩芽に続け!「国民的美少女コンテスト」3年ぶり開催原作者・和月伸宏の手で蘇る!「るろうに剣心」連載が13年ぶりに再スタート
2012年05月29日我が国における投資信託の法制度も歴史もそれまでほとんど触れることがなく、業界の状況などについても関心の埒(らち)外でしたから、まずは実際の投信業務に精通している方からご教示いただこう、と大手証券会社の営業企画部経由で系列の投信会社をご紹介いただき、現場の方々から実態を見聞して業界の慣習や販売会社との関係に至るしきたりまで教えていただきました。そうして投資信託業界の全容を把握して行くにつれ、投資信託会社を自分たちが日本で創ることの困難さがわかってきました。当時は投資信託の設定が許される投資信託委託業は免許制であり、事実上大手証券・銀行・保険会社系列以外への門戸は閉じられていたのです。私は自分が属していた投資顧問会社を投資信託会社に転換させることを想定して研究していたのですが、どうやらそれは無理だと判断するしかありませんでした。ならばと、外資系金融機関との合弁での投資信託会社設立をと考え、米国大手投資銀行ベア・スターンズ社との話し合いを始めました。ベア社は当時日本での知名度も営業実績も乏しく、セゾングループ資本との合弁で投資信託ビジネスの新境地を開拓できるとして、積極的に取り組むことになったのです。ところがこれも芳しくありませんでした。とにかく既存金融業界以外の者にとっては、この頃はとてつもない参入障壁が存在していたのです。それで次善の策として、ベア・スターンズ社がニューヨークに有する資産運用子会社ベア・スターンズ・アセットマネジメントが持つ機能を使って、同社と共同運用するルクセンブルク籍のファンド(外国籍投資信託)を組成することにしました。それを日本に持ち込んで公募登録して、個人投資家の資金を集めようというプランです。それまでの日本の投資信託業界における決定的な欠陥、それはじっくりと資産を増やして行く財産形成型ファンドがほとんど存在していなかったことです。それゆえベア・スターンズ社と徹底的に話し合った運用コンセプトは、配当を極力抑えて長期で複利効果を活かし、資産を育てながら個人投資家が将来のために投資するツールとなるファンドの実現! つまり私がずっと渇望してきた長期運用をど真ん中にすえました。ベア社側もこれまでの競合他社との差別化を重視し、真っ当なポートフォリオを作ろう、ととても真摯に議論を深められました。ニューヨークと東京をお互い行き来して、日米の運用者がそれぞれの得意分野で役割分担する運用、斬新でかつ至極ノーマルなコンセプトによるグローバル投資の外国債券ポートフォリオで「未来図」という名称を持つファンドの設計ができ上がりました。さて、次はどうやってこのファンドの投資家を募って行こうか。投資信託は証券会社に販売してもらう、という業界の常識的慣習に則って、私たちも当然の如く証券会社まわりを始めました。準大手から中堅・地場まで10数社を訪問したでしょうか。そこで私はこの業界における徹底した横並びルールと堅固なる慣習の存在を目の当たりにすることになったのです。まず私にとって初めての体験だったのは、証券会社のもうひとつの顔でした。それまで私が接していた証券会社はセールス部門です。投資顧問会社はバイサイドと言って、ブローカーである証券会社を通じて株や債券などを買うお客さんの立場でしたから、証券会社の人たちは皆低姿勢で愛想よく接してくれたのですが、今回私が訪れた証券会社の先は投信部の人たち。営業部門とは全く逆の構図がそこにはあったのです。今度は先方が商品選定をするお客の立場です。私がこれまで知ることのなかった高圧的で不遜な証券会社の顔がそこにはありました。そして業者としての立場を初めて味わったのです。各社の投信部を回って、商品説明をしたあと必ず最初に出された条件は、販売手数料3%と信託報酬の半分を代行手数料として証券会社が取る、というフィーの配分でした。販売手数料は販売会社が生業として得るものですからもちろん認識していましたが、「代行報酬」という信託報酬から配分要求される手数料の存在を私は初めて知ったのでした。どの証券会社に行っても条件は全く同じでした。コストは投資家にとって長期での運用成果を損なう甚大なマイナス要因です。販売手数料は購入時一回限りのものですが、信託報酬から払われる「代行手数料」は継続的なコストとなります。私の会社とベア社のフィーに販売会社が要求するフィーがダブルで上乗せされて、結局は既存の投資信託と同様の高コストな、ごく普通のファンドになってしまいました。そして販売会社の担当の人たちを接待して、販売実績に応じた営業マンへの報奨負担なども約束させられて、投資信託における販売会社の壁を実感させられたのでした。この業界におけるヒエラルキー、それは販売する側が圧倒的に強い発言力を持ち、運用会社は販売会社の意向に全面的に沿ってしか行動できない、まさに出入りの下請け業者なのです。この時私はまざまざとその実態を認識させられたわけですが、これが業界の常識だと言われると、それを受け入れる発想しかなかったのです。それと正直多くのファンドマネージャーと言われる仕事をしている者にとって、公募投資信託を運用するということはそれなりのステイタスで、それが実現するならという自分への甘さが妥協を許容させてしまったことも事実です。そしてこの妥協体験は、のちにセゾン投信におけるアンチテーゼの企業理念を、頑固一徹に構築する糧となる原体験でもあるのです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日中国における「メイクに関する調査」中国・インドを中心としたアジアでマーケティングリサーチおよびコンサルティング事業を行うインフォブリッジ(INFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.中国香港)は、2011年9月6日、中国における「メイクに関する調査」の結果を発表、その概要を明らかにしている。調査方法:インターネットリサーチ調査対象:北京、上海、広州在住の20代と30代の女性、メイクアップ製品月間購入金額150元以上、週5回以上メイクアップをする人、インターネットユーザー調査期間:8月4日~8月19日サンプル数:300*画像はニュースリリースより好きなメイクアップ化粧品ブランドは、「エスティ ローダー」調査によれば、好きなメイクアップ化粧品ブランドは、「エスティ ローダー」が48.7%で最も高く、以下順に、「ランコム」「シャネル」「クリニーク」「クリスチャンディオール」「シュウウエムラ」「ゲラン」「アモーレパシフィック」「クラランス」がベスト10となっている。年齢別に見ると、20-24歳での1位は「シャネル」、25-29歳と30-34歳での1位は「エスティ ローダー」、35-39歳では1位が「ランコム」。20代で「シュウウエムラ」や「アモーレパシフィック」「M・A・C」「ベネフィット」といったブランドも評価が高く、30代では「資生堂」も比較的支持を得ている。各国のメイクアップ製品に対する印象では、日本製は「最先端の技術がある」が欧米と共に高く、また「いろんな肌に合う商品が揃っている」では韓国と並んで高い。「流行最先端」は韓国、「ステイタス」は欧米が高く、「成分が心配」「コストパフォーマンスが高い」は中国がとびぬけて高くなっている。元の記事を読む
2011年09月07日経済力とステイタスのある生活への憧れ「子どもは親を選べない」と分かっているし、親に感謝もしているけれど、恵まれた家庭の人を見ると「自分もあんな環境で育っていたらなあ」と、羨ましく思ってしまうもの。そこで20代男性186名に、「生まれ変わるならこんな家庭」について聞いてみました。空想力豊かな彼らが描くもうひとつの人生とは?>>女性編も見るQ.生まれ変わるとしたらどんな親や家がいいですか?(複数回答)1位親が社長16.7%2位庭付き一戸建て12.4%3位親が医者10.8%4位都心にあるタワーマンション10.2%5位親が政治家8.1%■「親が社長」の家庭に生まれ変わりたい!その理由は……・「裕福な生活ができそうだから」(23歳/教育関連/システム)・「仕事に困らなさそう」(24歳/広告/営業)■「庭付き一戸建ての家」に生まれ変わりたい!その理由は……・「生まれてからずっと集合住宅、アパート暮らしだから、庭付き一戸建ては憧れ」(27歳/卸/営業)・「のびのび育ちそうだから」(22歳/金融/営業)■「親が医者」の家庭に生まれ変わりたい!その理由は……・「親がある程度社会的に認められた職業に就いている家庭に憧れる」(23歳/教育関連/総務)・「病気になっても心配いらない」(26歳/教育関連/営業)■「都心にあるタワーマンション」の家に生まれ変わりたい!その理由は……・「都会の景色を楽しみたい」(23歳/ソフトウェア/プログラマー)・「いま現在、田舎のボロ屋に住んでいるから」(25歳/機械/設計)■「親が政治家」の家庭に生まれ変わりたい!その理由は……・「権力に対する憧れがあるから」(26歳/IT/研究開発)■その他、生まれ変わるならこんな家庭・親が芸能人:「親の七光りを味わってみたい」(24歳/金融/営業)・親がスポーツ選手:「自分もスポーツの才能に恵まれそうだから」(22歳/化学/研究開発)・親のどちらかが外国人:「語学で苦労することがなさそう」(24歳/自動車関連/財務)・自営業の家:「店番をしてみたい。経営のノウハウを無料で学べそう」(25歳/紙パルプ/営業)・先祖が歴史上の人物:「先祖代々伝わる刀剣や甲冑に憧れる」(26歳/自動車関連/設計)・動物をたくさん飼っている家:「動物が好き。動物に接することで優しくなれそう」(29歳/医療/医療系専門職)総評ランキングの結果は、経済力の象徴とも言える豪華な家や、親の社会的地位を望む回答が上位を占めました。トップの「親が社長」のコメントには、「いざとなったら(親の会社が)就職の受け皿となる」という内容が目立ち、就職難の時代を反映した結果と言えそうです。20代ビジネスマンの中には、日々、結果とスピードを求められて走り続けている人も多いはず。生まれ変わるなら、「あくせく働く必要がない経済的に恵まれた家庭」というのもうなずけます。(文・藤原のん)調査時期:2010年4月21日~4月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性186名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】幸せと感じるために必要なものランキング【男性編】子どものころなりたかった職業ランキング大金があれば人は幸せになれる?映画『わたし出すわ』に見る“お金と人生”完全版(画像などあり)を見る
2010年05月26日前々回よりオススメ学園ドラマを取り上げてきましたが、今回はシーズン2の日本初放送を控える「ゴシップガール」をピックアップ!シーズン1を改めておさらいしつつ、学園ドラマとしての「ゴシップガール」の魅力に迫っていきましょう。ニューヨークの高級地区アッパー・イースト・サイドを舞台に、名門私立校に通うセレブ高校生たちがゴージャスな日常を繰り広げる「ゴシップガール」ですが、シーズン1では目まぐるしい恋愛&友情模様が展開。絶交状態だったセリーナ&ブレアが仲直りしたかと思いきや、ブレア&ジェニーが犬猿の仲に。さらには、カップルになったセリーナ&ダン、ブレア&チャック、ネイト&ヴァネッサがそれぞれ破局したりしなかったり…と、まさにお腹いっぱいのシーズンでした。それに続くシーズン2は、前話のラストで夏休みに突入した彼らの現在からスタート。まもなく休暇を終え、高校最後の年に突入するセリーナたちの新たな日々が描かれます。お金持ちならではのゴージャスライフや彼らが着こなす最新ファッション、さらには登場するトレンドスポットに目を奪われがちですが、実はきちんと“学園ドラマしている”のが「ゴシップガール」のいいところ。名門私立校という特定の世界ではあるものの、高校生らしい事情がしばしばストーリーの中に見られます。例えば、イェール大学を目指すブレアをはじめ、登場人物たちはそれぞれ名門大学への進学を希望。シーズン1には、大学関係者との親睦会でブレアやダンが自分を必死にアピールするエピソードや、大学進学を左右する試験SATにセリーナが遅刻してしまい…なんてエピソードもありました。セレブ高校生なんて、華やかなスクールライフを送っているだけでは?と思いきや、(あんなに遊んでいるのに)日々の勉強もきっちりしっかり。自分と同じ大学に進むよう、父親にプレッシャーをかけられていたネイトはもちろん、取り巻きたちを従えて試験対策を練るブレアにとっても、「試験と言えば、替え玉だよね」をモットーにする(!)チャックにとっても、お勉強が頭を悩ませる問題であることは確かなようです。また、女性陣には学園一の人気者の座を争うという、女子高生らしいステイタスの問題も…。その中心人物となっているのがブレアとジェニーなわけですが、学園クイーンの座をキャイキャイと争うふたりの姿も、学園ドラマならではの光景かもしれません。さらに、アメリカの学園ドラマにおける“高校最後の年”と言えば、何と言ってもプロムが一大イベント!しかも、「ゴシップガール」のことですから、どれだけゴージャスなプロムになることやら…。シーズン2の終盤には、そんなプロムにまつわるエピソードも登場します。(text:Hikaru Watanabe)「ゴシップガール2」4月15日(木)21:00〜スーパー!ドラマTVにて日本初独占放送公式サイト:© Warner Bros. Entertainment Inc.■関連作品:ゴシップガール [海外TVドラマ]TM & © Warner Bros. Entertainment Inc■関連記事:キュートでリッチでスキャンダラス!「ゴシップガール2」試写会に30組60名様ご招待シネマカフェ的海外ドラマvol.1302009年総括!胸きゅんカップルベスト3あなたのお気に入りのN.Y.映画は?最新N.Y.映画&ドラマグッズセットを5名様プレゼントその勢いとどまることを知らず!10代選出賞「ゴシップガール」がTV部門最多受賞!【ハリウッドより愛をこめて】ハリウッド一セクシー男子は『フットルース』のあの人!
2010年03月18日こんな人は合コンにいらない!女幹事が誘わないタイプとは……せっかくすてきな男性がいる合コンに行っても、自分の足を引っ張るような女友達がいたら気分は萎えてしまうもの。逆に素敵な女友達が隣にいてくれたら、相手がイマイチな合コンでも何とか楽しく過ごせるもの。そこで20代のビジネスウーマンたちが合コンの幹事をするとき、そのメンバー選びで重視する条件とは?735名に聞いてみました。>>男性編も見るQ、合コンで誘いにくい人とは、どんな人ですか? (複数回答)1位恋人がいる人や既婚者45.3%2位酒癖の悪い人29%3位人見知りをする人15.9%4位イッキをしたりさせたりしそうな人13.1%5位異性の前で態度が変わる人12.8%■恋人やがいる人や既婚者がいる合コンとは……・「恋人持ちの人が黙ってその場を切り抜けているのを見て、相手に失礼だと思った」(25歳/マスコミ/クリエイティブ)・「既婚者が来てしまった合コンで、自分が浮気に協力したみたいに思えてしまい不愉快だった」(25歳/医薬品/研究開発)・「参加者がほぼ既婚者&恋人持ちで、何のために開催されたのかまったく不明だった」(27歳/自動車関連/営業)・「恋人がいる人を連れて行ってしまい男性側から軽いブーイングをされてしまったことがある」(25歳/ホテル/サービス)■酒癖の悪い人がいる合コンとは……・「帰りの電車で介抱しなくてはならず、大変だった」(25歳/卸/営業)・「酒を飲みすぎて気分が悪くなり、その場で嘔吐している人がいた」(26歳/医療/秘書・アシスタント)・「酔っぱらって人に迷惑をかける人がいたら、その人を誘った自分が責任を感じる」(26歳/通信/サービス)■人見知りをする人がいる合コンとは……・「ある程度の人見知りは仕方がないけど、内輪で盛り上がるのはやめてほしいと思った」(23歳/広告/エンジニア)・「人見知りをする友人を連れて行ったので話が盛り上がらず、無理してがんばっている自分はバカみたいに思えた」(24歳/その他/その他)・「初対面の人と話す場なわけだから、コミュニケーションをとる気がない人は行くべきでないと思った」(23歳/商社/財務)■イッキをしたりさせたりしそうな人がいる合コンとは……・「やけにテンションが高い人と一緒だと、困ってしまう」(25歳/不動産/クリエイティブ)・「酒癖が悪い人やイッキ飲みをさせる人は、その場の雰囲気を壊す」(26歳/旅行/販売)・「そうやってお酒に飲まれてしまう人は、自己管理ができていない人だと思う」(29歳/飲食/サービス)■異性の前で態度が変わる人がいる合コンとは……・「小悪魔的な女性が苦手」(28歳/証券/営業)・「合コンで友人の態度が普段とがらっと変わり、ガンガン男性にアタックしていたので、正直引いた」(23歳/医薬品/研究開発)総評ランキングの結果から、合コンは有意義かつ健全、そして楽しい出会いの場にしたいと思っているビジネスウーマンが多いことが分かりました。そのため、パートナー持ちの人やその場の空気を読めない人は、なかなか合コンに誘ってもらえない傾向に。舞踏会に行くにはステイタスが必要だった時代の女性のように、合コンに参加するには暗黙の参加資格を、現代の女性は満たさなくてはならないようですね。(文・兄矢壱子)調査時期:2010年1月28日~2月6日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性735名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】合コンが盛り下がる原因ランキング心ときめく出会いはどこにあるのか?もう合コンに行くな!その理由とは??完全版(画像などあり)を見る
2010年02月23日共にアカデミー賞作品賞にノミネートされている『マイレージ、マイライフ』と『ハート・ロッカー』。全くタイプの異なる2作が、本年度の映画賞を席巻している。企業の依頼でリストラ対象者に解雇を通告する男をジョージ・クルーニーが演じた『マイレージ、マイライフ』は、空っぽな現代人の目覚めを描くヒューマンドラマ。解雇を通告するための出張フライトを来る日も来る日も続けながら、社会そのものにも見えるマイル社会を駆け上ってステイタスを得た男が、ふと立ち止まって自分の姿を見つめ始める。ゴージャスな空の旅やホテル滞在を軽やかに楽しみ、女性との間にライトな関係を求め、どこまでもスマートに生きる主人公の姿はジョージ・クルーニーそのものにも見えるが、ハリウッドの中心で映画を作り、主演男優賞ノミネートという形で仲間に讃えられるクルーニー自身とはきっと異なる。しかしながら、小粋な会話劇の魅力で社会的な題材にぐいぐいと迫っていく作風はクルーニーにぴったりはまるものであり、脚本の段階から彼を想定していたというジェイソン・ライトマン監督の起用勝ちだと言える。「人はひとりで生きていけるのか?」を現代社会の中で見つめた作品は多いが、その答えを最も知的かつ思慮深く教えてくれる1作。一方、イラクに駐留する米軍爆弾処理班の現実を描いた『ハート・ロッカー』は、キャスリン・ビグローの冷静な眼差しと機知に圧倒される戦争アクション。これ以上ないほどの危険な任務に身を投じていく男たちの心情が、何とも言いがたい緊迫感を湛えた戦場シーンと共に描かれていく。そこにあるのは戦争の現実に対する考察だけでなく、“男”の生態をずばっと大胆に物語る心理ドラマも。そんな中、有名スターと新進俳優が絶妙な配分でキャスティングされ、それぞれが予想外の展開を迎えていく意外性も、物語の緊迫感を高めるのに一役買っている。女性監督が放つ男のドラマという“意外性”に始まり、意外性として語ることが愚かしく思えるような意外性に溢れた本作で、ビグローはすでに女性監督として初の全米監督組合賞を受賞。この事実も、意外性として語ることが愚かしく思えるような意外性のひとつになりつつある。(text:Hikaru Watanabe)特集:2010アカデミー賞■関連作品:マイレージ、マイライフ 2010年3月20日よりTOHOシネマズ シャンテほかにて公開© 2009 DW STUDIOS L.L.C and COLD SPRING PICTURES. All Rights Reserved.ハート・ロッカー 2010年3月6日よりTOHOシネマズ みゆき座、TOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国にて公開© 2008 Hurt Locker, LLC. All Rights Reserved.第82回アカデミー賞 [アワード]© Omelette/AMPAS■関連記事:早くもブルーレイ&DVD発売決定!『カールじいさん』予告編&特別映像到着リストラからの奇跡!G・クルーニーのオスカー候補作のエンディング曲が話題に榮倉奈々×劇団ひとりインタビュー子供の頃に見た、“扉の向こう”の世界――。決戦を前に意外にも和気あいあい。オスカー候補者が勢ぞろいの昼食会開催M・フリーマン×M・デイモン『インビクタス』インタビュー信頼と尊敬の到達点
2010年02月19日