「撮影するまで、#MeTooについての関心はありませんでした」 こう語るのは、映画「私は絶対許さない」で初主演を務める平塚千瑛(31)だ。12年に開催されたミス・ユニバースジャパンのセミファイナリストにも選出されている平塚は、グラビアやモデルとしての活動が注目されている。 だが、今作では一転。15歳でレイプに遭ったことで、家族にも見捨てられた全身整形のSM嬢を演じる。特筆すべきは、今作は雪村葉子さんという実在する女性の“ノンフィクション”を描いているという点だ。平塚は「雪村さんの半生を演じて、わかったことがあります」と言う。 「性被害に遭った女性が声を上げることは、とても勇気の要ることだと理解しました。女性の意見は、男性社会では埋もれてしまう。そんな中、『おかしいものはおかしい』と勇気を出して声を上げた女性は讃えられるべきです。声を上げた女性が、ときに非難に晒されてしまうということが納得できません。私は#MeToo運動を尊敬しています」 自身も飲食店のアルバイトをしていた際、写真撮影で突然肩を組まれたことがあったという平塚。当初は驚いたが、「これがセクハラなのか、そうでないのか」と苦悩した過去を回想。そして、ひとつの答えを見つける。 「女性の立場が弱いから『肩を組むのは違う』と声を上げることができなかったんだと気づきました。『言ってもムダだ』って、社会が女性に思い込ませているようにも思います。だけど私は、そう思ってほしくないんです。イヤだと思うことに対して、イヤだって言ってもいい。きちんと声を上げる。#MeToo運動などを通して、ひとりひとりが声をあげる。その勇気こそが、女性の地位を高めることに繋がっていくと思います」 衝撃的な内容のあまり“問題作”とも形容される同作だが、今年1月には性犯罪が社会問題であるインドの「ノイダ国際映画祭」で審査員特別賞を受賞。セクハラや女子高生への淫行がニュースを賑わすいま、まさに“真打ち”となる今作。#MeToo運動と共に、「女性の地位向上のために意味のある映画」と平塚は期待する。 「今回の撮影で私は、壮絶な雪村さんの人生に打ちのめされました。演じていて、感情のコントロールが出来なくもなりました。それでも役に没頭できたのは、雪村さんの半生を伝えたいという使命感があったからです。実際に性犯罪に遭った方から、『演じてくれてありがとう』と涙ながらに握手して頂いたこともあります。思わず目を背けてしまうシーンもありますが、最後まで見届けてほしい。一人でも多くの方に観ていただき、雪村さんの心の傷を伝え、いまの社会にヒントを与えることがこの映画の使命だと思います」 東京では口コミが話題を呼び、6週にもわたるロングランヒットとなった今作。平塚も「男性は、雪村さんの体験したようなことがご家族に降りかかったら…と想像して感想を打ち明けてくれます。また女性が半数近くを占める上映日もありました。伝わってるんだなと、嬉しくて思います」とその実感を明かしている。 同作の上映は、大阪の第七芸術劇場や宮城の仙台セントラルホールでは今月25日まで。茨城の土浦セントラルシネマズでは引き続き上映中。以後、大分の別府ブルーバード劇場を筆頭に、京都の出町座、山口の萩ツインシネマ、神奈川の横浜シネマ・ジャック&ベティなど全国を巡映する予定。
2018年05月21日「たしかに、同い年の子が多いなとは思っていました(笑)」 そう笑うのは、小島藤子(24)。小学6年生のときにスカウトされて以降、女優として着実にステップアップしてきた小島。昨年放送された連続テレビ小説「ひよっこ」(NHK総合)での寮長役も記憶に新しいが、6月公開の「馬の骨」では“映画初主演”を務めるなど勢いに乗っている。 勢いがあるのは小島だけではない。彼女の生まれ年である93年は「華の93年世代」と呼ばれており、多くの俳優や女優がブレーク中なのだ。同年代には竹内涼真(25)や神木隆之介(24)や菅田将暉(25)、吉岡里穂(25)、のん(24)らが名を連ねる。小島と09年のドラマ「小公女セイラ」(TBS系)で共演した志田未来(25)も同じ年だ。 「彼女はいろんな方と演じてきていますし、とても学ぶことが多い。同年代で一番に尊敬していますね」 いったいなぜ、93年生まれ世代が立て続けに活躍できるのか。小島は「私も含め、意志が強いのかもしれません」と語る。 「撮影現場を見ていて思うのですが、ほかの世代と比べて93年生まれは意見がハッキリしている気がします。基本的には上の方の話を聞くんですけど、演技ではみんな譲れないものがある。だから先輩だからって物怖じせず、ぶつかっていくのだと思います」 さらに93年世代の活躍には、テレビドラマが大きく影響しているようだ。 「93年世代って、子供のころに心に残るドラマが多かったように思います。『トリック』とか『踊る大捜査線』とか、毎回放送をワクワクしながら見てました。それに、アイドルもたくさん。憧れる対象がいっぱいいました」 3月には、同じ年の武井咲(24)が出産したばかり。「結婚もしたいけど、いまはお仕事がいちばんかな」と小島は語るが、以前共演した剛力彩芽(25)の交際宣言について触れると「私もいつか皆さんによいご報告ができたらと思います。けどまだまだ先の話ですが(笑)」と笑う。いっぽう彼女自身の将来について触れると、女優の顔に戻ってこう続けた。 「今回の映画『馬の骨』では、地下アイドルグループのメンバー・ユカを演じました。ユカにはシンガーソングライターになりたいって夢があって、理想と現実の間でもがいているんです。私もそうだったので、役に入り込むことができました。今後は、いろんな役がしたいです。太れって言われたら太る。体重管理とか髪型とか『できる?』って聞かれたら『はい!』って答える。そんな求められたことができる女優になりたいです」
2018年05月21日部屋のなかで、目に入りやすい場所のひとつである壁は、デコレーション次第でインテリア全体が素敵に変わるポイントに。実用タイプからアート系まで、手軽に飾れるアイテムを紹介!蝶々がお部屋に鮮やかな表情をプラス。サイズが違う3色の鮮やかな蝶々の3Dウォールデコレーション。貼ってはがせるシールタイプで、壁まわりが寂しいと感じている人にぴったり。白のみもあり。9個入り。マリポサ ウォールデコ¥1,200(アンブラ/アントレックスTEL:0120・813・321)収納にも飾りにも。メンズライクな佇まいに心惹かれる。工場で水車の水受けだったものをベースにして作られたツールボックス。裏下部にフックがついており、縦に連結して使うことができる。ドライフラワーなどを差して飾るのもおすすめ。W12×D7×H12cm 各¥2,000(プエブコTEL:050・3452・6766)世界の都会のユニークなシルエットを味わって。都市のランドスケープをラインで表現したスチール製ウォールアート。「TOKYO」は、東京タワーから新宿、上野、東京スカイツリーの景色がデザインされている。W50×H6.5cm¥4,900(ザ・ライン/リビング・モティーフTEL:03・3587・2463)余計なデザインを排除した、潔さがカッコいい。ロンドンに拠点を置く「E.A.COMBS」との共同開発。マットブラックの金属ボディに、樹脂製のフェイスをつけて時計本来の機能を追求したデザイン。直径31.5×D5.7cm(S)¥9,200(E.A.COMBS社×P.F.S./パシフィック ファニチャー サービス)賃貸の部屋でも、気軽にかわいく模様替えできます。はがしやすいマスキングテープの特徴を生かして、壁や家具をカスタマイズできるシート。夜空に瞬く星を部屋に。豊富に揃う柄もうれしい。mt CASA FLEECEロール星23cm×5m¥1,600(mt CASA FLEECE/カモ井加工紙TEL:086・465・5800)※『anan』2018年5月23日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・長坂磨莉文・重信 綾(by anan編集部)
2018年05月21日紫外線が右肩上がりで増えるこの季節、美白ケアに本腰を入れている方も多いのではないでしょうか。まだ美白ケアを始めていない、という方はそろそろ取り返しがつかないことになるので今すぐに始めましょう!しかし、これから始めたいけれど美白美容液の数がたくさんありすぎてどれにしようか迷っている…という方に向けて、最新テクノロジーが搭載された美白美容液をご紹介します。これを見ればきっと使いたい美白美容液が見つかりますよ。ディオール スノースノー エッセンス オブ ライト(医薬部外品)/¥16,740(税込み)出典:byBirth肌の色は通常、メラニンの量や種類によって決まります。紫外線や加齢などの影響でメラニンが生成され、やがてシミやメラニンが全体に広がることによって肌の色が暗くなってしまうと考えられています。しかし、Diorの20年にわたる日本人女性の肌の研究によると、『肌の色は生まれ持ったDNAだけで決まるのではなく、環境による積み重なったダメージでも変化していくことを発見しました。そのダメージがDNA構造を変化させ、肌の色が暗くなる原因となるのです。(Dior公式HPより)』。つまり、DNA研究に着目されて作られたのがこの「スノー エッセンス オブ ライト」です。しかも、Dior初、シミそばかすを防ぐ・日焼け後のほてりを防ぐ・肌あれを防ぐという3つの効能効果で医薬部外品の承認を取得しています。「スノー エッセンス オブ ライト」には、強烈な紫外線の元たくましく咲き誇るエーデルワイスから抽出したエーデルワイスエキスや、新配合ディオール独自の発酵酵母エキスが配合されています。これらの成分が透き通るような美肌へと導いてくれるのです。使い心地は、まるで乳液のようにスーッと肌になじみ、うるおいも与えてくれます。美白美容液は保湿力がいまいち…ということもありましたが、サラサラながらも肌の内側からふっくらさせてくれます。スノーシリーズのラグジュアリーな香りがスキンケアタイムを癒しの時間にしてくれますが、強い香りなので苦手な方もいるかもしれません。ぜひまずは試してみてくださいね。ベネフィーク ホワイトジーニアス(医薬部外品)/¥10,800(税込み)※編集部調べ出典:byBirth現代女性のスキンケアタイムを癒しの“リセットタイム”にしてくれる「ベネフィーク ホワイトジーニアス」は、肌の生まれ変わりサイクルに着目した美白美容液です。メラニンの生成を抑え、シミそばかすを防ぐためにWの美白有効成分、m-トラネキサム酸・4MSKが配合されています。それだけでなく、肌の生まれ変わりにはうるおいも必要不可欠なので、潤環美容成分(ケイヒエキス・サイコエキス・カスムナールエキス・グリセリン:保湿)も配合されています。また、ハリを与えて生き生きとした印象へと導いてくれるので、1本で美白・うるおい・ハリケアできる優れもの。乳液のようにさらりとしたテクスチャーなので、べたつかずこれからの暑い季節にはぴったりの1本です。とっても上品でフローラルな香りが、あなたのスキンケアタイムを極上の癒しタイムにしてくれますよ。ソフィーナ ホワイトプロフェッショナル 美白美容液ET(医薬部外品)出典:byBirth天然植物由来の美白有効成分「カモミラET」配合し、過剰なメラニン生成を未然に抑制し、シミ・ソバカスの原因を作らせない美白美容液です。紫外線を浴びると、すぐにメラニンが作られるのではなく、まず脳がメラニンを作れ!と指令を出します。すると、エンドセリンという情報伝達物質が、メラノサイトというメラニンをつくる細胞へメラニンを作れ!という指令を届けてメラニンが作られてしまうという流れなのですが、「カモミラET」が情報伝達を未然に抑制してくれるために過剰なメラニン生成を抑制してくれるというわけ。また、新処方のモイストブライト成分が角質層に潤いを満たし、くもった肌色をうるおいと透明感のある肌色へと導いてくれます。乳液とクリームの中間のようなやや硬いテクスチャーですが、ぴたっと肌に密着をして角質層の隅々まで美白有効成分とうるおいを届けてくれるのです。より集中的にケアしたい部分には、狙った部分に使うことができる「集中美白スティックET」を使ってWケアしましょう。最新テクノロジーを搭載した、この夏使いたい美白美容液を3つご紹介しました。ただ今回紹介した美容液を使うのではなく、適量をきちんとケチらず使うことと皮脂や汚れを落とすこと、保湿も忘れないこと、そして何より紫外線対策を怠らないことが美白ケアのコツです。習慣化して透明美白肌を手に入れましょう!
2018年05月21日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)から新作ハンドバッグ「ステューディオ バッグ(STUDIO BAG)」が登場。2018年5月より、全国のサルヴァトーレ フェラガモストアにて発売される。2018-19年秋冬コレクションより、ウィメンズ全体のディレクションに携わることになったポール・アンドリュー。新クリエイティブ ディレクターとして就任後、初めて手掛けるハンドバッグが「ステューディオ バッグ」だ。インスピレーション源となったのは、創業者サルヴァトーレが活躍した1920~30年代。強くて自立した働く女性たちに向けてシューズを提案したサルヴァトーレのスピリットを受け継ぎ、ポールは現代女性へ向けて機能的なバッグをデザインする。ベースは最高級のイタリア製天然レザー。イタリアの熟練した職人たちが手作業で一つ一つ作り上げたバッグの底には、メタル製のスタッズを打った。中央に配したクロージャーは、アイコン・ガンチーニから着想したもの。ブランドのDNAが宿るメタリック金具を印象的に配している。カラーは、クラシックなファンゴ、ネロ、ネイビーに加えて、リップスティックやアンティークローズという可愛らしい名前のついたポップな色彩も用意。さらに、クロコダイル、オーストリッチといったラグジュアリーなバージョンや、カラーブロック・シルバーカラーのスペシャルモデルも登場する。【詳細】サルヴァトーレ フェラガモ「ステューディオ バッグ(STUDIO BAG)」発売日:2018年5月取り扱い店舗:全国のサルヴァトーレ フェラガモストア・ミドルサイズ(H30×W35×D18CM) 275,000円+税カラー:ファンゴ、ネロ・スモールサイズ(H25×W29×D14.5CM) 250,000円+税カラー:ファンゴ、ネロ、ネイビー、リップスティック、アンティークローズ・スペシャルエディション(H30×W35×D18CM) 290,000円+税取り扱い店舗:サルヴァトーレ フェラガモ銀座本店、大阪梅田本店、新宿伊勢丹ハンドバッグコーナー、梅田阪急ハンドバッグコーナー限定発売【問い合わせ先】フェラガモ・ジャパンTEL:0120-202-170
2018年05月21日「似合わない」って諦めてない?菜々緒がイメージモデルを務めるコンタクトレンズブランド「Victoria1day」は、大人女子のための新シリーズ『Victoria1day SIMPLE SERIES(ヴィクトリアワンデーシンプルシリーズ)』をリリースする。色素の薄いハーフ風の瞳や、大きな黒目に憧れながらも「カラコンでは不自然になりそう」「自分の年齢では違和感が出てしまうのでは」と不安に思う人も多いだろう。さりげない、だけど確実に魅力アップ『Victoria1day SIMPLE SERIES』は、大人女子でもさりげなく自然に瞳の印象をチェンジできるカラコンシリーズ。SilkyVeil(シルキーヴェール)とDustyGray(ダスティグレー)は、ほんのり瞳のトーンをアップさせたい人のためのカラー。ナチュラルでありながら、大人っぽく魅力的な瞳に変えてくれる。こっそり瞳を大きく見せたい人には、VelvetMoca(ベルベットモカ)とPureTrench(ピュアトレンチ)がオススメ。まるで裸眼のように自然でありながら、絶妙なカラーグラデーションがデカ目効果をもたらす。着色直径は、4カラーとも13.2mmとやや小さめ。これが大人女子の瞳にしっくり馴染む秘密でもある。ほんのり・こっそり瞳の魅力をアップしてくれる新しいカラコンで、新しい自分を見つけよう。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2018年05月21日「勇者ヨシヒコ」シリーズや『銀魂』などで知られる福田雄一監督が、俳優・賀来賢人とタッグを組む、10月放送開始の日本テレビ系ドラマ「今日から俺は!!」。本作で、パンチパーマがトレードマークの赤坂哲夫を演じる佐藤二朗のビジュアルが公開された。本作は、“どんなことをしてでも勝つ!”ことが信条の金髪パーマの規格外ヒーロー・三橋(賀来さん)が、トンガリ頭の伊藤(健太郎)と共に最強ツッパリコンビとして大暴れする青春不良コメディー。1988年から約10年にわたり週刊少年サンデーなどで連載された、西森博之の累計4000万部超えコミックが原作となっている。福田組常連の佐藤さんが今回演じるのは、赤坂道場の師範・赤坂哲夫。清野菜名さん演じる娘の理子が三橋になぜ惚れているのかわからず、娘を守るため三橋の排除に奔走するという役どころで、原作に忠実にパンチパーマに口髭、道着姿という、パンチのあるビジュアルを再現した。人生初のパンチパーマ姿になった佐藤さんは「人生初のパーマで、まさかいきなりパンチパーマになろうとは。一言だけ言いたい。福田よ。パンチパーマを命じた福田よ。息子が口をきいてくれないので何とかしてくれないか」と福田監督によって、パーマデビューを台無しにされた挙句、まさかの家庭内問題に発展していることを切実に訴えた。なお、金髪パーマの三橋、ツンツンヘアーの伊藤、80年代のトップアイドルを彷彿とさせる理子など、各キャストによる個性的でインパクト大なビジュアルが今後も続々と発表される予定。SNSでも多くの期待の声が寄せられているだけに、今後のビジュアル解禁も目が離せない。日曜ドラマ「今日から俺は!!」は10月、日本テレビにて放送予定。(text:cinemacafe.net)
2018年05月21日「スイスホテル南海大阪」の日本料理「花暦」では、1皿1万円の高級素麺を2018年7月1日(日)から8月31日(金)まで提供する。夏の風物詩、素麺。「スイスホテル南海大阪」が提供するのは、奈良の老舗素麺専門店「三輪山本」の「白髪」。日本一細い素麺と言われるその細さはわずか0.3mm。するりとのど越しがよく、まさに夏にぴったりの清涼感溢れる夏グルメだ。2017年販売時には1セット1万円という価格にも関わらず、予想を上回る反響を得た。その人気に応え、2018年、再販へと至った。今回も素麺には同じく、奈良の老舗素麺専門店「三輪山本」の「白髪」を使用している。セットメニューには、黒鮑、瀬戸内産鱧ちりなどの、高級食材を厳選したメニューを用意した。この高級素麺は、冬子椎茸のめんつゆ、梅、胡麻3種の麺路が添えられているので、自分好みの食べ方で是非。【詳細】夏陰 素麺販売期間:2018年7月1日(日)~8月31日(金)場所:スイスホテル南海大阪 10階 日本料理「花暦」住所:大阪市中央区難波5-1-60予約・問い合わせ:06-6646-5127(直通)料金10,000円+税・サービス料
2018年05月21日女優の新垣結衣が21日、都内で行われた「2018年十六茶ブランド戦略発表会」に、新CMで披露している"妖精"衣装で登場した。発表会では、ブレンド茶「アサヒ 十六茶」の商品リニューアルを記念して22日より全国で放映される新テレビCM「登場」編をお披露目。同CMでは、今年度で十六茶テレビCMキャラクター10年目を迎える新垣が、家族へのおもいやりを後押しする妖精に扮し、十六茶のイメージを表現している。新垣はCMの"妖精"衣装で、十六茶の巨大パネルの後ろからお笑い芸人のひょっこりはんのように"ひょっこり"登場。そして、新CMについて「新しいテーマが『カラダへ、家族へ、おもいやりブレンド』なので、今までは生き生きとか、元気いっぱいな感じだったんですが、今回は温かく世界観を見守ることを意識しました」と説明した。新垣が保育園の子供たちと一緒に、お父さんお母さんに仕掛けたサプライズ動画も公開。子供たちと一緒にお父さんお母さんの顔を表現した提灯作りを行った新垣は「子供たちが一生懸命楽しんでやってくれたので、私も一緒になって楽しんでやれました」と振り返り、感激して涙するお母さんの姿を見て、「家族っていいな、思いやりっていいなって思いました。私も一緒に泣きそうになっちゃいました」と感動していた。また、サプライズのお礼として、子供たちから新垣にも提灯のプレゼントが。子供たちの思いが詰まった提灯と、そこに書かれたメッセージに、「わーうれしい!」と感激していた。
2018年05月21日是枝裕和監督の最新作『万引き家族』が、第71回カンヌ国際映画祭にて最高賞のパルムドールに輝いたことを受け、リリー・フランキー、安藤サクラらキャスト陣からも喜びのコメントが到着した。受賞後の公式記者会見で是枝監督は、今回受賞した『万引き家族』で描いた“家族像”について、「『そして父になる』は、“家族は時間なのか血なのか”ということを問いながら作った映画だったんですけど、その先に、産まないと親になれないのだろうかという問いを立ててみようと思いました。今回の物語の中心にいるのは、自分の子どもではない子どもを育てながら父親に、母親になりたいと思う、そういう人たちの話をやろうと思ったのが最初でした」とコメント。「彼らをどういう状況に置こうかというのを考えたときに、ここ数年日本で起きているいくつかの家族をめぐる出来事を、新聞とかニュースで目にしたとき、経済的にかなり追い込まれた状況で、万引きとか年金を不正に受給することでかろうじて生活を成り立たせている家族というものの中に、そういうテーマ、モチーフを持ち込んでみようかなと思ったのが今回の映画になりました」とその経緯を明かしていた。また、審査員長を務めたケイト・ブランシェットが閉会式で「invisible people(見えない人々)」が今回の大きなテーマと語っていたことについて、「『誰も知らない』のときにも、社会から見えなくなっている子どもたちをどう可視化するかということを考えながら撮った」と触れながら、「今回もスタンスとしては同じなので、やはりそれを見過ごしてしまう、もしくは目をそむけてしまいがちの人々をどう可視化するかということ」が監督自身のスタンスと語り、「今回はかなりストレートに反映された映画だったというのは間違いなく思っています。(だからこそ)ブランシェットさんの言葉はすごく嬉しく聞きました」とも現地の囲み取材で語っている。■“万引き家族”からも歓喜のコメント到着!「リリーさんとかサクラさんと子どもたちも含め、トロフィーを持って会えるといいなと思っています」という是枝監督に、キャスト陣からも喜びのコメントが到着している。リリー・フランキー監督、本当に本当におめでとうございます!獲ると信じていましたが、現実になると驚きと感動でじんましんが出ました(実話)。監督、めちゃくちゃカッコいいです!安藤サクラやったー!本当におめでとうございます!!こんな特別な瞬間を共有できること、こころから嬉しく思います!万歳!松岡茉優あの家族はいたのだと肯定してもらったようで嬉しいです。思い出をいつまでも愛しています。樹木希林往きの飛行機の避雷針が雷を受けました。異様な響きと共に私の座席の天井が破け、酸素マスクや破片やゴミや、バラバラッと落ちて来ました。「是枝さんもうくす玉が割れちゃったから賞はおしまい」-----の筈がめでたいことです。子役・城桧吏是枝監督、関係者のみなさま「パルムドール」受賞、本当におめでとうございます!『万引き家族』という作品に出演できて、改めてとても嬉しい気持ちです。監督と家族6人でカンヌへ行けて、一生の思い出になりました。本当にありがとうございました。子役・佐々木みゆやったーーー!!!!!!!!かんとくおめでとうございます!みんなでさつえいがんばったから 、とってもうれしいです。はやくかぞくのみんなにあいたいです!■審査員の公式記者会見コメントケイト・ブランシェットこの作品は演技、監督、撮影、など総合的に素晴らしかった。選ぶにあたって気に入っていた作品を落とさないといけないのはつらかったし、難しかったけど最終的に私たちは意見が合致したの。『万引き家族』はとにかく素晴らしかったわ。ドゥニ・ヴィルヌーブ監督この作品は私たちに深い感動を与えてくれました。とにかく恋に落ちてしまった。上品で素晴らしくとても深い。魂をわし掴みにされた。『万引き家族』は6月8日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:万引き家族 2018年6月8日よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開© 2018フジテレビジョンギャガAOI Pro.
2018年05月21日ナチュラル&オーガニックコスメのセレクトショップ「コスメ キッチン(Cosme Kitchen)」が手掛けるオーガニックレストラン「コスメキッチン アダプテーション(Cosme Kitchen Adaptation)」の関西第1号店が、2018年6月1日(金)、大阪・阪神梅田本店にオープン。「コスメキッチン アダプテーション」は、美味しく食べて、心も体も美しくなる「Clean Eating(クリーンイーティング)」をコンセプトにしたカフェレストラン。マクロビオティックやビーガン、グルテンフリーなど様々な思想や手法を取り入れた料理を味わうことができる。新しく誕生する「コスメキッチン アダプテーション 阪神梅田本店」は、アトレ恵比寿店、表参道ヒルズ店に次ぐ3店舗目。注目は、ブランド初となるビュッフェメニューだ。肉や魚の選べるメイン料理に加え、季節の野菜や、発酵調味料&スーパーフードといったトッピング、ドレッシング、デリ、スープなどを楽しむことができる。また、阪神梅田本店限定メニューも展開。「季節野菜のVEGEパフェ」は、じゃがいものムースに、季節の野菜、雑穀、トマトジュレ、"幻の柑橘"と呼ばれるじゃばら、西京味噌のソースを重ねた和風サラダパフェだ。トップにはコスメキッチン アダプテーションで人気のひよこ豆をすりつぶしたフライ・ファラフェルを添えた。「VEGAN肉味噌のコブサラダライスボウル」は玄米の上に、大豆を使ったヴィーガン肉味噌、ミックスビーンズ、トマト、オクラ、紫キャベツ、人参などを鮮やかに並べ、コブサラダ風に仕上げたヘルシー丼。さらに、コスメキッチン アダプテーションでは定番の、新潟県産源泉米から取れる栄養たっぷりの"食べる糠粉"を加えたぬかマヨと、有機亜麻仁油をトッピングした。その他にも、生姜や八角などのスパイスに、豆苗とジューシーな六白黒豚を合わせて煮込んだ「豆苗と生姜六白黒豚の薬膳風“温活”デトックススープ鍋」などが用意されている。また、オープンを記念して、6月1日(金)から6月30日(土)までの期間、店内で1品以上注文すると「VEGANソフトクリーム(ミニサイズ)」がプレゼントされる。【詳細】コスメキッチン アダプテーション 阪神梅田本店オープン日:2018年6月1日(金)住所:大阪市北区梅田1-13-13 阪神梅田本店3F Wellness SquareTEL:06-6345-2569営業時間:10:00~20:00(LO19:30) ※金、土のみ~21:00(LO20:30)座席数:128席(うちテラス28席) ※全席禁煙メニュー例:・クリーンイーティングビュッフェ 1,980円+税・季節野菜のVEGEパフェ 1,200円+税・VEGAN肉味噌のコブサラダライスボウル 1,180円+税
2018年05月21日「リオヴェリテ」取扱店舗拡大中大阪の老舗スキンケアメーカー香椎化学工業株式会社が、長年の肌研究の末立ち上げたスキンケアブランド「LIOVERITE(リオヴェリテ)」が、東京・名古屋へと店舗を拡大する。2018年5月22日より順次、東京では新宿の小田急百貨店と京王百貨店、名古屋では星ヶ丘三越に常設店舗を構えることが発表された。「美肌菌育成」に着目した新ブランド「リオヴェリテ」は2017年2月に誕生した新ブランドながら、美容に敏感な女性達の間では大注目されている。一番の特徴は肌に常在する善玉菌に着目したこと。この菌は「美肌菌」とも呼ばれ、肌を外部の刺激から守り保水力をアップさせてくれる、美肌作りに欠かせないものだ。「リオヴェリテ」の商品は、そんな善玉菌を増やし皮膚フローラを正すことで、キメの整った潤い肌を育んでくれる。基本の3ステップ基礎スキンケアとしては、化粧水、美容液、クリームが用意されている。まずは「バランスコントロール ローション」(税抜3,800円)。角質層の奥深くまでスッと浸透し、水分で満たしてくれる化粧水だ。続いて美容液の「バランスコントロール エッセンス」(税抜4,500円)。美容成分を贅沢に配合。キメを整えふっくら肌を叶えてくれる。最後に「バランスコントロール クリーム」(税抜5,500円)でしっかりとフタをし、肌に潤いを閉じ込める。べたつかない使用感は朝の使用にも最適だ。あなたの肌でも話題の菌活を始めてみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※香椎化学工業株式会社のプレスリリース(@Press)※「リオヴェリテ」公式サイト
2018年05月21日「美容濃密リンクルクリーム」ラージサイズ発売女優・篠原涼子さんのCMでお馴染みのエイジングケアブランド資生堂「エリクシール」より、しわをケアする「美容濃密リンクルクリーム」のラージサイズが、2018年6月21日(木)に発売される。資生堂の最新技術が生んだ、しわ改善クリーム「美容濃密リンクルクリーム」は、資生堂が100年かけて辿り着いた研究結果を元に作られたしわ用のクリーム。国内で初めて有効成分・純粋レチノールの配合に成功し、しわ改善効果が認められている。純粋レチノールは表皮ヒアルロン酸の生成を促し、角層の水分量を増加させる。潤いが補われることで肌が柔らかくなり、しわが改善される仕組みだ。さらにスーパーヒアルロン酸やコラーゲンGLがキメを整え、ピンっとハリのある目元・口元に導いてくれる。ユーザー待望のラージサイズ発売同商品は発売以来、その確かな効果や使い心地の良さでリピーターを増やしてきた。そこで今回待望のラージサイズが登場。これまでの約1.5倍量となる22g入りで、たっぷり使えるのが嬉しい。しわが改善されることで、顔の印象は一気に若返るもの。ラージサイズの発売により、ますます使いやすくなるリンクルクリームで、リンクルケアを始めてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】※資生堂のプレスリリース
2018年05月21日「ジュールモエ」公式サイトリニューアル忙しい女性に嬉しい時短アイメイクブランド「JOURMOE(ジュールモエ)」が、公式サイトをリニューアルした。それに伴い人気のハーフモデルソフィー・Bさんをブランドミューズに起用。「ジュールモエ」のアイテムを使った、バリエーション豊かなアイメイク術を公開している。1本でアイメイクが完成!「ジュールモエ」は、1本で誰でも簡単にアイメイクを作ることができる、3WAYメイクアイテムだ。「3WAYアイライナー&シャドウ」(税抜1,600円)は、リキッドライナー、ジェルペンシル、シャドウパウダーの3つの機能が1本になったアイテム。順番にまぶたに乗せていくだけで、メリハリのあるアイメイクが完成する。ブラック、ブラウン、シャンパン、カーキの定番色に加え、限定色のネイビーとピンクを用意。何本か揃え、その日の気分に合わせたカラーメイクを楽しむのも良いだろう。テクニック要らずのアイブロウ!続いて「3WAY アイブロウ」(税抜1,350円)は、ブラシ、ペンシル、パウダーが1本に。繊細なラインもボカシも1本で自由自在だ。流行のふんわり眉がテクニック要らずで作れてしまう。ライトブラウンとナチュラルブラウンの2色展開で、髪色に合わせてチョイスできる。カミツレ花エキスやホホバオイルなどの美容成分で、眉毛を優しくケアしてくれる効果にも期待だ。(画像は「ジュールモエ」公式サイトより)【参考】※「ジュールモエ」公式サイト
2018年05月21日そごう神戸店にて「第10回 初夏の北海道物産展」が2018年5月24日(木)まで開催され、北海道スイーツの「小樽洋菓子舗ルタオ」が期間限定で出店する。会期中「小樽洋菓子舗ルタオ」は、そごう神戸店限定「ルタオジャージーミルクサンデー~銀龍苺添え~」を提供。北海道十勝のジャージーミルクを使用したソフトクリームに、人気のチーズケーキとジャージーミルクジャム、旬の北海道産「銀龍苺」を飾った贅沢なサンデーをイートインで楽しめる。また、宇治抹茶を使った季節限定チーズケーキの「宇治抹茶ドゥーブル」や、定番チーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」をはじめ、様々な商品を取り揃える。【詳細】そごう神戸店「第10回 初夏の北海道物産展」会期:2018年5月16日(水)~24日(木)場所:そごう神戸店 本館9階=催会場住所:兵庫県神戸市中央区小野柄通8-1-8営業時間:10:00~20:00※最終日は18:00閉場。※商品は数量限定。※商品・出店内容は、急遽変更となる場合あり。■メニュー例・ルタオジャージーミルクサンデー ~銀龍苺添え~ 648円(税込)・宇治抹茶ドゥーブル 1,728円(税込) ※ホール(直径12cm)
2018年05月21日『アトミック・ブロンド』で抜群のスタイル&超絶アクションを披露したシャーリーズ・セロンが、18キロも体重を増やし、主演を演じたことで話題の映画『タリーと私の秘密の時間』(原題:Tully)の日本公開が今夏に決定、日本版ポスタービジュアルも解禁となった。あらすじ「わたし、人に頼れないの」仕事に家事に育児と、なんでも1人で完璧にこなしてきたマーロは、3人目の子が生まれたことで、ついに夜だけのベビーシッターを雇うことにする。そこへやってきたのは、初対面の相手にも平気でタメグチをきくイマドキ女子・タリー。しかし、彼女は完璧に仕事をこなすスーパーベビーシッターだった!やがてマーロとタリーの間には不思議な絆が芽生え、マーロは本来の輝きを取り戻していく。2人の絆が深まる一方で、タリーは何があっても夜明け前には必ず姿を消し、自分の話は一切せず、謎はさらに深まるのだった――。オスカー女優シャーリーズ・セロンが再び増量に挑む!シャーリーズが挑むのは、3人の子を持つ“人に頼れない”母親・マーロ。なんでも1人でこなそうとする“頑張りすぎる女性”を熱演している。過去にアカデミー賞を獲得した『モンスター』で役作りのために13キロの増量に成功している彼女だが、今回マーロを演じるにあたって3か月半もの期間を費やし、18キロも体重を増やしたという。監督は『JUNO/ジュノ』『マイレージ、マイライフ』でアカデミー賞にノミネートされた経験を持つジェイソン・ライトマン。シャーリーズとは『ヤング≒アダルト』以来の再タッグとなる。また、謎のスーパーベビーシッター・タリーは『ブレードランナー2049』『オデッセイ』のマッケンジー・デイヴィスが演じる。思わず目を惹くポスタービジュアルこの度公開されたポスタービジュアルでは、「がんばりすぎる昼間の私が、夜にみつけたホントの私。」という意味深なキャッチ・コピーとともに、顔中シールだらけのシャーリーズ演じるマーロの姿が確認できる。どこかミステリアスでありながら、観る者の心もケアしてくれる、コミカルで温かいストーリーに期待していて。『タリーと私の秘密の時間』は今夏、TOHOシネマズシャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2018年05月21日生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研は、このたび、子どもを野菜好きにするためのトレーニング=「ベジトレ」をテーマにレポート。近年、小学校の現場で深刻な問題になっている「給食残し」問題について調査を行った。「ベジトレ」とは?近年、学校における給食の「残食率」の高さが問題になっているが、中でも子どもたちの多くが苦手とする「野菜」については、残食が目立つ食材であり、学校のみならず、家庭においても適切な食育が求められている。こうした中で、現在注目を集めつつあるのが、子どもを野菜好きにするためのトレーニング=「ベジトレ」というキーワード。特に、小学校入学前後の家庭における「ベジトレ」は、子どもの食事傾向、さらにはその後の人格形成にも大きな影響をおよぼすという見解もある。約9割の教員が「給食の残食率が気になる」と回答。残食1位は「野菜メニュー」はじめに、給食のある学校において担任・副担任を務める小学校教員300名を対象に、「給食残し」に関する調査を実施。「ご自身の学校やクラスで、給食の残食率が気になることはありますか?」と聞いたところ、86%と約9割もの教員が「ある」と回答。具体的に「学校給食において食べ残しが多い献立・食材」を質問したところ、「野菜のメニュー」が85%で最多となった。生野菜が無理なら野菜ジュースからチャレンジ今回、小学校入学前(3~5歳)の子どもがいる母親を対象に行った調査では、「子どもの野菜嫌い克服のために、何をすれば良いかわからない」母親も83%いるという結果が出ている。栄養士・料理研究家・食コンサルタントの浜田陽子先生によると、「生の野菜でうまくいかない場合は、野菜ジュースを使うのもおすすめ。そのまま飲むのも難しいようであれば、料理に使ってみるという手段もあります」とも語った。ポイントは、「この料理に野菜ジュースが入っていたんだよ」ときちんと子どもに教えること。子ども自身に「この料理には野菜ジュースが入っていて、自分の口に入った」ということを理解させることが、成功体験へとつながり、野菜嫌い克服への第一歩になるという。子供の野菜嫌いに悩んでいるという方、ぜひ料理に野菜ジュースを使うことから始めてみてはいかがだろうか。【参考】※トレンド総研
2018年05月21日パパブブレ(papabubble)は、“チョコミント味”のスイーツを集めた「チョコミント」まつりをパパブブレ直営店全店で2018年5月19日(土)から6月20日(水)まで開催する。チョコミント好きに贈るイベント「チョコミント」まつりでは、ペパーミントカラーに彩られたキャンディやマシュマロを限定で発売。キャンディとチョコレートをミルフィーユ状に17層も重ねて仕上げた「チョコミントキャンディ」や、グルグルとキャンディを巻いて仕上げた「チョコミントカラーのロリポップ」、チョコレートチップを散りばめた「チョコミントマシュマロ」などがラインナップする。なお期間中は、ショッピングバッグもチョコミントカラーに変わって登場する予定だ。【詳細】パパブブレ「チョコミント」まつり開催期間:2018年5月19日(土)~6月20日(水)取り扱い店舗:パパブブレ直営店全店<アイテム例>・チョコミントキャンディ バッグ 40g 580円、ジャー(S) 50g 800円、ジャー(M) 170g 2,300円・チョコミントカラーのロリポップ S 480円、M 700円・チョコミントマシュマロ 棒付き 250円、アイスカップ入り お試し価格 380円※価格はすべて税込み。
2018年05月21日高級食材“ロブスター”がテーマのスペシャル企画始動!NY発祥のステーキハウス「ウルフギャング・ステーキハウス by ウルフギャング・ズウィナー」では、国内全4店舗にて最盛期を迎える高級食材“ロブスター”をテーマに、その魅力を存分に楽しめるスペシャル企画「ロブスターヌーボー」が始まっています。開催期間は2018年5月15日(火)~6月30日(土)まで。旬の美味しさ“シーフードの王様”「ロブスターヌーボー」のメイン食材、ロブスターには“シーフードの王様”と呼ばれるカナディアンロブスターが使用されています。カナダ沿岸の冷たい自然水で育ったロブスターは今が旬。身がしっかりと詰まった、プリッとした肉質と甘みを楽しめる、贅沢な美味しさをぜひ味わって。ロブスターを味わうスペシャルメニューが登場「ウルフギャング・ステーキハウス」ではロブスターの魅力を心ゆくまで味わえるようなスペシャルメニューが登場。素材の味をダイレクトに楽しめるシンプルな料理から、お店ならではのエッセンスを加え、オリジナル演出された一品まで、多彩なラインナップで、ロブスターの魅力を存分に楽しむことができます。「ロブスターヌーボー スペシャルディナーコース」おすすめは、コースでロブスター三昧を楽しむ「ロブスターヌーボー スペシャルディナーコース(税サ別 12,000円)」。ロブスターだけでなく、お店の自慢であるステーキも味わえるスペシャルなディナーコースで贅沢なひとときはいかがですか。国内4店舗にて開催中!「ロブスターヌーボー」は、「ウルフギャング・ステーキハウス」の国内店舗、丸の内店・六本木店・大阪店・福岡店にて開催中です。今が旬の高級食材“ロブスター”をぜひ存分に味わって。イベント情報イベント名:ウルフギャング・ステーキハウス 「ロブスターヌーボー」催行期間:2018年05月15日 〜 2018年06月30日住所:東京都千代田区丸の内2-1-1 丸の内MY PLAZA 明治生命館 B1F電話番号:03-5224-6151(丸の内店)
2018年05月21日日本テレビ深夜の「映画天国」では、世界的にPrideパレードが実施される6月の「Pride Month(プライド月間)」に合わせ、昨年に引き続き「映画天国LGBT映画祭」を実施。地上波初登場のユアン・マクレガー主演『人生はビギナーズ』ほか、『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』『チョコレートドーナツ』の3作品を放送する。“LGBT”とは、レズビアン(女性の同性愛者)・ゲイ(男性の同性愛者)・バイセクシュアル(両性愛者)・トランスジェンダー(出生時に登録された性別と自認する性別が一致しない人)の頭文字をとった言葉。LGBTたちが「自分たちの性的指向や性自認にPrideをもとう」と奮起し、1970年にニューヨークで始まったPrideパレードも、いまではニューヨーク、サンフランシスコ、トロント、ベルリン、ソウルなど、世界各地に拡大。毎年6月に大小様々なLGBTのイベントが開催されている。「映画天国」では、昨年6月に『パレードへようこそ』など4作品を連続放送して好評を得た「LGBT映画祭」を今年も実施。LGBT当事者でもある映画ライター・よしひろまさみち氏と、NPO「虹色ダイバーシティ」代表の村木真紀氏をゲストに迎え、番組担当でトランスジェンダーの谷生プロデューサーを加えた3人が作品を解説するコーナーを作成。LGBT当事者を家族に持つこと、アイデンティティを模索すること、そして「家族」になること…など、様々な観点からLGBTを描いた3作品を放送する。■父が突然のカミングアウト!?『人生はビギナーズ』6月4日(月)深夜放送奥手な38歳の独身男性オリヴァーは、母が亡くなってから5年たったある日、年老いた父から突然、自分がゲイであると告白され、戸惑う。その父は同時に様々な人生の楽しみを探し求め、若い恋人とも出会い、ゲイの友人たちに囲まれて過ごすように…。主演はユアン・マクレガー、年老いた父親役を演じたクリストファー・プラマーがアカデミー賞助演男優賞を受賞。『20センチュリー・ウーマン』のマイク・ミルズ監督が自身の父親をモデルに描いた(2010年米)。地上波初放送。■大ヒット舞台の映画化『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』6月11日(月)深夜放送1997年よりオフブロードウェイで上演され、大ヒットした舞台の映画化作品。ロングランとなった舞台の楽曲の権利をマドンナが手に入れようとしたことでも知られる。共産主義下の東ドイツで生まれたトランスジェンダーが愛を探し求める姿を描き、サンダンス映画祭観客賞ほか多数受賞。原作・監督・脚本・主演は『パーティで女の子に話しかけるには』のジョン・キャメロン・ミッチェル(2001年米)。■ロングランヒットした感動作『チョコレートドーナツ』6月18日(月)深夜放送1970年代アメリカであった実際の出来事をもとに製作され、全米の映画祭で観客賞を総ナメにした話題作。母親に育児放棄されたダウン症の青年(アイザック・レイヴァ)を、ゲイのカップル(アラン・カミング&ギャレット・ディラハント)が里親として迎え入れ、“家族”になろうとするが…。日本では2014年に小規模公開でスタートするも、口コミで評判が広がり大ヒットとなった(2012年米)。■自身もトランスジェンダー、番組プロデューサーからコメント昨年の「映画天国LGBT映画祭」放送に「いろいろな方々から前向きな反応を頂きました」と語る谷生プロデューサーは、「とりわけ、LGBTをテーマとした良質な映画を連続放送したことについて大きな反響があったことが、映画枠を預かる者として、大変光栄に思いました」とコメント。「今年も、LGBTをテーマに含む素晴らしい3作品をお届けできることになりました。いずれも、世界の映画祭などで多くの賞を受賞した良作揃いです。LGBT当事者の方はもちろん、映画ファンの方々や、LGBTになじみのない方々にもきっとお楽しみいただける映画だと確信しています」と期待を込めている。「映画天国LGBT映画祭」は6月4日(月)26時9分~、3週にわたり日本テレビにて放送。(text:cinemacafe.net)■関連作品:人生はビギナーズ 2012年2月4日より新宿バルト9、TOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開© 2010 Beginners Movie, LLC. All Rights Reserved.チョコレートドーナツ 2014年4月19日よりシネスイッチ銀座ほか全国にて順次公開© 2012 FAMLEEFILM, LLC
2018年05月21日ビールブランド・タイガービールは、日本初の期間限定バー「TIGER勇気BAR」を六本木・MEZZOにオープン。期間は2018年5月25日(金)から7月7日(土)まで。1932年にシンガポールで誕生し、東南アジアをはじめ、世界中に多くのファンを持つタイガービール。日本初の期間限定バー「TIGER勇気BAR」では、タイガービールや、レモンが爽やかに香るタイガーラドラー、フルーツ風味のひんやりとしたタイガースラッシーなどを楽しむことができる。また、「TIGER勇気BAR」は、タイガービールが音楽、アート、フードといったジャンルで活躍するクリエイター"Uncaged Hero"を発掘していくグローバルキャンペーン「The Uncaged(解き放つ)」の一環として開催。六本木・MEZZOが、日本とシンガポールの新進気鋭のクリエイター6名によって、「タイガービール」の世界観を表現した空間へと生まれ変わる。壁面のアートは、ポップ・アーティスト、タカハシヒロユキミツメと、イマジネーション・アーティストのクリスタル・メルソン(KRISTAL MELSON)が担当。また、会場では、ヒッチハイクで47都道府県の路上でバケツドラムを叩き続けたバケツドラマー、マサ(MASA)や、バイオリンを通じて人々に感動を与えるボーダレス・ミュージシャン、メイ・セゲフ(MEI SEGEV)の演奏を試聴することができる。フードは、シェフである上田翔一とタン・ウィー・ヤン(TAN WEE YANG)のオリジナルメニューを提供。シンガポールのソウルフードをアレンジしたチリクラブ・揚げパンや、シュリンプペーストでマリネした鶏肉のパテを挟んだライスバーガーなどが用意されている。【詳細】タイガービール 期間限定バー「TIGER勇気BAR」期間:2018年5月25日(金)~7月7日(土)営業時間:月曜~木曜 19:00~翌1:00/金曜・土曜・祝前日 19:00~翌3:00場所:MEZZO(東京都港区六本木5-1-7 六本木ストリートビル1F/2F)
2018年05月21日2018秋のキッカは、都会を包み込むミスト…「霧」をイメージしたコレクションを展開。都会の雑多な色・質感・ムードが濃い霧に包まれることにより、ぼんやりとミルキーにぼやけ、1つの美しい統一感のある雰囲気に生まれ変わる。そんな雰囲気の中で見えてくる色を表現したコレクションです。キーアイテムは、“世にも美しいまぶたのくすみ”を作り出す「リッドフラッシュ」と、水バリアで“ぬめ肌”を作る「ビューティグロウ モイスチャーエッセンス」。また、「ブランド10周年」となる今年後半は、“女性を美しく見せる色”であるピンクをトータルテーマに、“ビューティ×アート×ファッション”の3つのジャンルによるコラボレーションを展開していくのだそう。このコラボレーションを通して、豊かなライフスタイルと共存するビューティを提案。10TH ANNIVERSARY!後半のトータルテーマは「PINK」“ビューティ×アート×ファッション”撮影:GODMake.ブランド10周年イヤーである2018年。その後半のトータルテーマは、ブランドのこだわりである、人の温かみを表す色「PINK」。目を見張るほど鮮やかなブランドロゴは、人気現代美術家・松浦浩之さんとのコラボレーションにより実現。撮影:GODMake.『「メイクだけ」「ファッションだけ」では美しくなれない。トータルコーディネートが必要である。そして、いくら見た目を整えても人生がつまらないと輝くことはできない』という概念のもと、すべての女性が美しく満ち足りた人生を送るために欠かせない、「ビューティ、アート、ファッション」の3ジャンルによるコラボレーションを、今後実施していくのだそう。CHICCA 2018 Autumn Collection “MIST”キーアイテム「ビューティグロウ モイスチャーエッセンス リッチ/フレッシュ」しっとりを超えた“ぬめ肌”へ撮影:GODMake.10周年後半のスタートとなる秋コレクション(テーマ「MIST」)のキーアイテム1つ目は、こちらのローション。肌に塗ると蒸発してしまうのが水。そこで『キッカ』は、肌が生み出す天然の保湿成分である“汗”に着目し、“ぬめ肌”へと導く濃厚なエッセンスを開発。うるおいを与えて角質を膨潤させることにより、ハリのある小じわの目立ちにくい肌を実現。さらに、肌表面に存在する皮脂膜と“ファジー乳化”することで、より強固な“水バリア”が作られます。質感は、好みに合わせて選べるリッチとフレッシュの2種。撮影:GODMake.『キッカ』の人気ファンデーション「ソリッドファンデーション」発想のスキンケア「オイル&エッセンス」の使用後に重ねることで、さらにもっちりとした肌へ。秋コレクション ポイントメイクアップ紹介吉川康雄さんによるメイクデモンストレーション撮影:GODMake.今回も、キッカの秋コレクションの魅力や効果的な使用方法について、ブランドクリエーターである吉川康雄さんが、メイクデモンストレーション形式で教えてくださいました。フローレスグロウ フラッシュブラッシュ使用色:06 ポニーテール撮影:GODMake.“体温チーク”の新色は青みピンク。可愛らしさと血色を同時に加えてくれるカラーは、この秋マストハブ。撮影:GODMake.「ソリッドファンデーション」を肌に乗せたあと、こちらのチークを塗布します。もちろん塗り方は、「専用スポンジの広い面に色を取り、頬の広い範囲にスタンプ塗り」です。リップスティック/リップラインスティック/グロスオン/ウェットリップオイル使用色:42 フラワー/12 メロン/19 ミスティシティ/07 ロココミンク撮影:GODMake.今シーズンは、人気の4タイプのリップ、すべてに新色が仲間入り。リップスティック撮影:GODMake.誰にでも似合う、“2/5発色”のリップスティックには、ゴールドのラメが繊細に輝く赤みのピーチが。キュートさと豪華さが融合した、美しい色味です。唇に直塗りするだけで、可愛らしさと血色が生まれます。リップラインスティック撮影:GODMake.唇の色のみでなく、形も整えることができるスティックの新色は、軽やかなオレンジピーチ。縦横塗る方向を変えて滑らせるだけで、理想の唇に。まるで「生まれつき美しい唇」だったかのような自然な仕上がりは“さすが”の一言。グロスオン撮影:GODMake.ブルーの中に、ゴールド・ブルー・ピンクが入ったメタリックなリップグロス。華やかなラメは驚くほど唇になじみ、大人の女性の唇を上品な艶で演出。元々の唇に赤みがある方は、こちらの単品使用がとっても素敵。血色感のあまりない方は、口紅で色味を足してから重ねましょう。ウェットリップオイル撮影:GODMake.濡れた唇をつくる“水紅”に加わるカラーは、可愛さしかない!見た目の印象通りの発色ながら、どんな女性の唇も魅力的に見せてくれる、絶対に誰でも好きになるピンク「絶対ピンク」だそう。ピンクのルージュに抵抗があった方も、自分の唇に塗ってみると、その考えが変わるはず。リッドフラッシュ※キーアイテム使用色:01 ケーキ撮影:GODMake.「リッドフラッシュ」は、今回のコレクション、2つ目のキーアイテム。世にも美しい、生まれたてのビーナスたちのような瞼のくすみを表現する「美くすみシャドウ」です。『キッカ』が「メスメリック リップスティック」「フローレスグロウ フラッシュブラッシュ」にて表現してきた、色素や質感で生まれつきの美しさをプラスする発想が、ついに瞼へと彩られます。青みピンク・パステルブルー・ローズブラウンの3色展開。撮影:GODMake.「フラッシュブラッシュ」と同じ要領で、指に取ってぽんぽんとのせます。発色が足りない方は、横にスライドさせるようにして塗るのがおすすめ。瞼のくすみに重ねるように入れて。これ1つで、素敵な目元のできあがり。アイシャドウベースとしての使用も可能。普段使用しているパウダーアイシャドウの粉っぽさが気になる方は、上からこちらを重ねると良いでしょう。ラディアントヌード プレストパウダー使用色:EX03 シュガーフロスト撮影:GODMake.「リッドフラッシュ」単品使用だとヨレが心配な方は、「ソリッドファンデーション」の質感を変えずにテカリのみを抑えてくれるプレストパウダーを、瞼に重ねましょう。撮影:GODMake.この秋登場する限定色には、ディープターコイズとピンクが含まれているため、アイシャドウやチークの要領で楽しめます。リッドテクスチャー アイシャドウ使用色:EX05 プリンスプリンセス撮影:GODMake.艶肌へマッチする、なまめく目元をつくる“人肌シャドウ”には、2種の限定色と1種の定番色が。どれも、華やかな見た目とは裏腹に、どんな職業・年齢の女性でもデイリーで使用できる、上品な発色がポイントです。限定色に含まれているグレーのラインは「ミストカラー」。今シーズンのテーマのように、瞼へ霧をかけて発色をミルキーにチェンジしてくれる優秀カラーです。撮影:GODMake.今回使用するのは、限定色「プリンスプリンセス」。その名の通り、クールさとキュートさをミックスしたようなカラー。ピンクを上まぶたの重ねたら、目尻と下まぶたにはエメラルドを。「リッドフラッシュ 01」の赤ちゃんのような色素に、さらに色が重なることで、メイクの幅がぐんとアップ。独自理論の発色と質感で今よりもっと美しくなれる10周年後半も『キッカ』から目が離せない撮影:GODMake.以上で、秋のコレクションの紹介はフィニッシュです。『キッカ』は、“女性を美しく見せる”ために計算しつくされた発色と質感が揃う魅惑のブランド。彼らがつくり出す独自の世界観と発色・質感は、必ずや私たちを満足させてくれるはず。10周年イヤー後半へと入った『キッカ』。本記事にて紹介した秋コレクションを筆頭に、これから発売する新商品・新色やファッション・アートとコラボレーションしたアイテムから、目が離せません。CHICCA 2018 Autumn Collection「MIST」2018.8.15発売 POINT MAKEUP撮影:GODMake.キッカ リッドフラッシュ全3色(新商品)3,000円キッカ フローレスグロウ リッドテクスチャー アイシャドウ全3種(新色・限定色)5,500円キッカ メスメリック グロスオン全1色(新色)2,800円キッカ メスメリック ウェットリップオイル全1色(新色)3,200円キッカ メスメリック リップスティック全1色(新色)3,800円キッカ メスメリック リップラインスティック全1色(新色)2,800円キッカ フローレスグロウ フラッシュブラッシュ全1色(新色)3,000円キッカ フローレスグロウ フラッシュブラッシュ パウダー全1色(新色)3,000円キッカ ラディアントヌード プレストパウダー全1色(限定色)4,500円(一部限定色・税抜価格)2018.9.12発売 SKINCARE撮影:GODMake.キッカ ビューティーグロウ モイスチャーエッセンス全2種新商品6,500円(税抜価格)
2018年05月21日リーボック(Reebok)は、1996年に商品化に至らなかったプロトタイプモデル「ポンプ イーヴィオー(Pump EVO)」のアウトソールを現代的なデザインに蘇らせた新モデル「ソックラン R(SOCK RUN.R)」を5月18日より限定発売する。「ソックラン R」CM4742(2万5,000円)リーボックのランニングカテゴリーでは、2018年秋冬シーズンより、90年代のランニングシューズに使われたリーボック独自のテクノロジーに現代的なデザインを融合させた新モデルを続々と発売。その第1弾となる「ソックラン R」(2万5,000円)が、ユニセックスモデルとして23.0cmから30.0cmサイズで展開される。同アイテムは、2017年11月、日本の代表的なミュージシャンやアーティストにも絶大な人気を誇る「ヴェトモン(Vetements)」とのコラボレーションモデルが中国で発売され、1日で完売となった話題のモデル。「ソックラン R」CM4742(2万5,000円)アウトソールに搭載された“スプリット ツーリング”は4つのパーツから構成され、中足部にスペースを持たせることによって、軽量性と履き心地に優れている。デザイン面でもサイドから見た時に印象的なフォルムになるような仕上がりとなっている。アッパー部分は快適な履き心地のニット素材で、靴下のようなシルエットに仕上げた。ソック部分にはまるで工場から出荷されたサンプルのような、“Not For Resale RBK Sample(サンプルにつき転売禁止)”というファーストモデル限定の遊び心あるプリントが施されている。「ソックラン R」CM4742(2万5,000円)リーボックは、今後も90年代の独自のテクノロジーを活かしつつ、現代的なデザインをあしらったシューズを展開していく予定。取り扱いは、atmos 各店、BILLY’S ENT 各店、GR8、伊勢丹新宿店、KICKSLAB.、LITTLE UNION TOKYO、mita sneakers、monkey time 各店、OPENING CEREMONY JAPAN OMOTESANDO、Styles、UNDEFEATED、Uptown Deluxeにて。
2018年05月21日ホテルレストランでアジアへ小旅行「食のアジア旅行へようこそ!」をテーマにアジア各国の料理が集うディナーバイキング「三元豚とアジアンフェア」が、大阪・USJ『ホテル ユニバーサル ポート』2F「ポートダイニング リコリコ」にて、2018年5月9日(水)~7月3日(火)の期間開催されます。日本から気軽に足を運べることでも人気を集めるタイやベトナム、インドネシアなどのアジア料理を一度に楽しめるこのフェアには、三元豚をアジア風にアレンジした「豚ロースのソテー ピーナッツソース」やエスニックの香りあふれる料理の数々を味わうことができ、気分はまるでアジア旅行。メニュー数も約70種と種類豊富なため、見たこと、食べたことのない料理と出合えるでしょう。アジア料理が好きな方はもちろん、あまり口にしたことのない方もこのフェアを機にアジア料理の世界に飛び込んでみてはいかがでしょうか。初夏を感じる爽やかなスイーツ・カクテルも登場!ホテル1Fに構える「レックスカフェ」では、優しい甘さと爽やかな酸味のハーモニーを楽しめるスイーツ3種。「ラウンジR」では初夏を感じさせるフルーティーなカクテルの提供も。夏らしいメニューとちょっぴりアジア旅行気分を味わえる「三元豚とアジアンフェア」は、シチュエーションに関係なく誰でも気軽に足を運べるので、ホテルに宿泊される方、ユニバ目的の方にもおすすめ。一足早く夏を感じてアジアの魅力を思いっきり楽しんでみませんか。※フェアの開催期間はレストランによって異なるため、詳しくは公式HPをご参照ください。開催概要【三元豚とアジアンフェア ディナーバイキング】期間:2018年5月9日(水)~2018年7月3日(火)場所:2F ポートダイニング リコリコ(342席)時間:17:30~21:30(最終入店21:00)料金:大人4,300円、小学生2,600円、幼児(4~6歳)1,300円(税サ込)【アーリーサマーケーキフェア】期間:2018年5月9日(水)~2018年7月3日(火)場所:1F レックスカフェ(24席)ケーキ販売時間: 11:00~22:00【フルーツカクテルフェア】期間:2018年5月1日(火)~2018年6月30日(土)場所:1F ラウンジR(46席)カクテル販売時間: 15:00~23:00イベント情報イベント名:三元豚とアジアンフェア ディナーバイキング催行期間:2018年05月09日 〜 2018年07月03日住所:大阪府大阪市此花区桜島1-1-111電話番号:06-6463-5000
2018年05月21日1999年にスタートしたサントリーホールの「ウィーン・フィルハーモニー ウィーク イン ジャパン」。世界最高峰のオーケストラ、ウィーン・フィルの豊麗な響きを、ほぼ毎年、東京にいながらにして直に聴くことのできる機会がうれしい。2年ぶり16回目の開催となる今年は、「ウィーン・フィル オペラを謳う」と題した、オーケストラ・メンバーによる室内楽のスペシャル公演で開幕する(11月19日(月)・サントリーホール大ホール)。5月下旬の段階で、出演者詳細は未発表だが、曲目(編成)は次のとおり。【チケット情報はこちら】●R.シュトラウス:弦楽六重奏のためのカプリッチョ●ワーグナー:歌劇《ローエングリン》より前奏曲(ヴァイオリン・アンサンブル)●モーツァルト:ハルモニームジークによるオペラ・メドレー 《フィガロの結婚》より(木管アンサンブル)●ワーグナー:《ヴェーゼンドンク歌曲集》より〈夢〉、ジークフリート牧歌(管楽アンサンブル)●ウェーバー:歌劇《魔弾の射手》より「狩人の合唱」(ホルン四重奏)●バーンスタイン:《ウェストサイド・ストーリー》よりシンフォニック・ダンス(打楽器アンサンブル)ほかコンサート・タイトルどおり、オペラに関連した曲目によるプログラムだ。ご承知のように、ウィーン・フィルは、ウィーン国立歌劇場管弦楽団員として、毎晩のように劇場のオーケストラ・ピットで演奏している奏者たちで構成されている。団員たちに話を聞くと誰もが、オペラの大切さを、また日常的に歌とともに演奏している経験が彼らの音楽作りに大きく寄与していることを教えてくれる。いわばウィーン・フィルの基盤を聴かせましょうというプログラムなわけだ。しかも編成を見ると、弦楽六重奏曲から管楽アンサンブル、打楽器アンサンブルまで、ウィーン・フィルの名技を、パートごとに代わる代わる楽しめてしまう贅沢な内容だ。むろん、小編成の室内楽が、オーケストラのアンサンブル能力を研ぎ澄ますうえでも基盤になっていることはいうまでもない。曲目とオペラの関係について少しだけ補足しておこう。最初の弦楽六重奏は、シュトラウス最後の歌劇《カプリッチョ》の導入の音楽。モーツァルトのオペラ・メドレーの「ハルモニームジーク」は、当時流行した管楽アンサンブルのこと。録音のなかった時代、劇場外でオペラの音楽を楽しむために、この編成用の編曲は人気だった。ワーグナーの歌曲〈夢〉の旋律は、同じ時期に書かれた楽劇《トリスタンとイゾルデ》にも用いられている。《ジークフリート牧歌》は、妻コジマへの私的なプレゼントとして書かれた。「ジークフリート」は彼らの息子の名前だが、曲中の素材が、後年書かれた楽劇《ジークフリート》にも転用されている。という具合に、オペラとの関係もひとひねり効いたプログラム。なんとも粋な、ウィーン・フィルの室内楽スペシャルだ!チケットの一般発売は5月26日(土)午前10時より。なお、一般発売に先がけて、プリセールを実施。受付は5月23(水)午前10時より。文:宮本明
2018年05月21日東京ディズニーランドホテルでは、「食」のエンターテイメントプログラム「ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス~ディズニー映画『アナと雪の女王』より~」を、2019年8月3日(土)から18日(日)までの期間限定で開催する。“魔法のアイマスク”をして楽しむ「食」のエンターテイメント「ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス」は、アイマスクをした状態で、ディズニー映画の世界観に入り込みながらコース料理を楽しむ「食」のエンターテイメントプログラムだ。ディズニー映画『アナと雪の女王』の世界をモチーフにテーマは、ディズニー映画『アナと雪の女王』。ゲストは“魔法のアイマスク”を着用して『アナと雪の女王』の世界観を感じながら、アレンデール王国のパーティーで振舞われた料理をイメージしたコース料理を味わうことができる。2019年1・2月に実施された同イベントの再公演となる今回は、普通席・ペア席に加えて、前回開催時に要望の多かった4名までのグループ席も用意されている。視覚を抜いた“四感”で楽しむコース料理イベント当日は、プログラムの進行役であるマジカルシェフがかける魔法を合図に『アナと雪の女王』の世界へ。突然訪れた冬の寒さを乗り越え、夏の到来に歓喜するアレンデール王国を舞台に、すぐそばに感じるアナやエルサたちの声や、思わず口ずさんでしまう名曲を聴きながら、様々な料理を味わうことができる。何も見えない中、手探りで口に運ぶ料理は、一体どんな味わいがするのか?味覚・嗅覚・触覚・聴覚を研ぎ澄ませながら、ディズニー映画『アナと雪の女王』の世界観を“食”で体感してみてはいかがだろう。オラフのシルエット入りグラスをプレゼントなお、参加者にはオラフのシルエットと「ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス」のロゴが入ったデザインのグラスがプレゼントされる。開催概要「ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス~ディズニー映画『アナと雪の女王』より~」開催期間:2019年8月3日(土)〜8月18日(日)※昼の部と夜の部で1日2回開催。時間は開催日によって異なる。会場:東京ディズニーランドホテル 宴会場「シンデレラドリーム」料金:■通常回普通席 1名 13,900円 ペア席 2名 27,800円料理(コース料理)、飲み物(乾杯用スパークリングワインおよび白・赤ワイン、ソフトドリンクのフリードリンク)※20歳以上限定。■ファミリー回ペア席 25,800円、グループ席 51,600円料理(コースメニュー)、飲み物(ソフトドリンクのフリードリンク)※16歳以上の家族で参加可能。チケット発売日:2019年5月23日(木)10:00よりローソンチケットにて販売※普通席...2名以上で普通席を申し込んだ場合、同伴者と別のテーブルに案内。また、他のゲストと相席となる。※ペア席...2名1組でペア席を申し込んだ場合、同伴者と同じテーブルの向かい合わせの席に案内。また、他のゲストと相席となる。※「ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス」のプレゼントは1人1点のみ。※画像はすべてイメージ。©Disney
2018年05月21日箱貸し家「素今歩」東京・下北沢にあるビルのガレージにお店が集まっているガレージデパートメント「東洋百貨店」。その中にお店を構える「素今歩(すこんぶ)」は、さまざまなアーティスト達がこだわりの作品を出展するための、小さな箱を貸し出す“箱貸し家”です。雑貨・洋服・アクセサリー・キャンドル・かばんなど個性豊かなハンドメイドの作品が集結! きっとお気に入りの作品が見つかります。ひとつひとつの箱から作家の想いを感じる「素今歩」では出展する作家自らが納品&ディスプレイします。そのため同じような箱を使っているのに、作家の持つ想いやコンセプトによって箱の表情はさまざま。お花をあしらったアクセサリー、人を型どった少しシュールなイヤリング、美味しそうなパンをモチーフにした雑貨、子どもとペアで使いたい可愛いポーチなど。見ていて楽しくなるものばかりです。箱で表現する小さなアート「素今歩」では出展するアーティストを募集中。箱の大きさや場所で値段は変わりますが、1か月2,000円から提供しています。箱だけではなく、ポストカードラックや洋服をかけるハンガーも貸し出し可能とのこと。趣味でハンドメイド作品を作っている大人女子も多いはず。気になる人はこの機会にあなたの世界を表現してみては?世界でひとつ。手づくり作品をお持ち帰りして「素今歩」で扱う作品はすべて作家のオリジナル商品です。既製品・仕入れ品は出展できないこだわりよう。自分用に、友人や家族へのプレゼントにもおすすめです。小田急小田原線・京王井の頭線「下北沢駅」より徒歩2分。小さな雑貨屋さんでアクセサリー巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか?スポット情報スポット名:素今歩住所:東京都世田谷区北沢2-25-8 東洋百貨店内電話番号:03-3460-1185
2018年05月21日冷水筒って大きすぎて冷蔵庫にうまく入らなかったり、口が狭くて洗いにくかったりしますよね。そんな悩みを解決してくれるのが〔無印良品〕の《アクリル冷水筒》です!あまりの使いやすさに驚きました……。ぜひチェックしてくださいね♪ドアポケットにすっぽり!《アクリル冷水筒》《アクリル冷水筒》:690円(税込)《水出し有機ルイボスティー》:390円(税込)そろそろ暑くなってきましたね……。暑い時期に欲しくなるのが冷たいお茶!ということで今回は〔無印良品〕で《アクリル冷水筒》と《有機水出しルイボスティー》を買ってきました。さっそくお茶をいれてみることに!3時間後……できました!この《アクリル冷水筒》は1Lで、冷蔵庫のドアポケットにフィットするように作られています。何よりも便利なのがお茶パック入れがふたについていること!お茶パックを取り出すのがとっても簡単です。また本体の口が広いので、ちゃんと手が入り洗いやすい♪これで690円(税込)はうれしいですよね。肝心のお茶はノンカフェインなので、お子さんや妊娠中、授乳中の方も安心して飲めますよ。ルイボスティー独特の爽やかな味で夏の暑さを吹き飛ばしましょう(笑)!1L用が20袋入って390円(税込)なので、節約にもなりますよ。まとめ【《アクリル冷水筒》の評価】リーズナブル度:☆☆☆デザイン:☆☆☆使いやすさ:☆☆洗いやすさ:☆☆☆店舗数:☆☆☆取っ手がなく、少し注ぎにくいので使いやすさは☆2つに……。でも本当にオススメです。お手入れも簡単で、スリムで場所を取らない《アクリル冷水筒》、ぜひチェックしてくださいね。
2018年05月21日「抹茶ビアガーデン」が、東京・御茶ノ水の日本茶レストラン「レストラン 1899 お茶の水」内にオープンする。期間は2019年6月1日(土)から9月30日(月)まで。全6種の“お茶ビール”&“抹茶ハイボール”が楽しめるビアガーデン毎年恒例となった本ビアガーデンの人気No.1ドリンク「抹茶ビール」は、ビールに抹茶を独自ブレンドしたオリジナルビール。ホップと抹茶による独特のまろやかさと苦味、深い緑色の強烈な見た目が特徴の一杯だ。ほかにも、黒ビール独特のコクと香ばしさをほうじ茶が際立たせる「ほうじ茶黒ビール」や、国産紅茶の自然な甘味と華やかさが香るフレーバービール風の「和紅茶ビール」、ノンアルコールビールを使った「ノンアル抹茶ビール」など“お茶ビール”全6種に通常のビール5種を加えた全11種のビールが、2時間3,500円(税込)で飲み放題となる。2019年は“抹茶ハイボール”が初登場また、開催5年目を迎える今年は、宇治抹茶のすっきりとした苦みとウイスキーのコクが調和した「抹茶ハイボール」が初登場。濃い緑色のユニークな見た目からは意外なほど爽やかで飲みやすく、口に含むと抹茶がふんわりと香る、新感覚な“和のハイボール”だ。それ以外にも、甘口の国産白ワインに抹茶をブレンドした緑色の「抹茶ワイン」も飲み放題メニューにラインナップ。こちらは、ワインのフルーティーな甘さと、抹茶のほろ苦さのバランスが美味しいオリジナルカクテルだ。グルメもお茶尽くし“お茶アルコール”と相性抜群のグルメは、おつまみならぬ“お茶まみ”全12種を提供。緑茶・番茶・紅茶をそれぞれ練りこんだ3種の「1899オリジナルお茶ソーセージ」や、抹茶を混ぜたソースに新鮮野菜をディップする「茶~ニャカウダ」などの「抹茶ビアガーデン」定番メニューのほか、煎茶の茶葉をたっぷり付けてローストした「大麦牛の煎茶ローストビーフ」と煎茶の風味を移したオイル「茶油」を使用した「魚のカルパッチョ」が新たにラインナップに加わる。食後には甘さ控えめのお茶スイーツを食後には、甘さ控えめで罪悪感も少なめなお茶スイーツも忘れずに。日本酒と抹茶を使用した「抹茶ケーキ」、抹茶・紅茶・ほうじ茶の中からソースを選べる「自家製プリン」など、大人な味わいのお茶スイーツも合わせて堪能してほしい。開催概要「抹茶ビアガーデン」開催期間:2019年6月1日(土)〜9月30日(月)時間:17:00~23:00(※L.O.フード 22:00、ドリンク 22:15)場所:レストラン 1899 お茶の水住所:東京都千代田区神田駿河台3-4(龍名館本店ビル1F)料金:3,500円(税込)内容:ビールと抹茶ワインなどの飲み放題(2時間制)飲み放題メニュー:抹茶ビール/抹茶黒ビール/ノンアル抹茶ビール/ほうじ茶黒ビール/和紅茶ビール/和紅茶黒ビール/ビール/黒ビール/ハーフ&ハーフ/ノンアルコールビール/瓶ビール/抹茶ハイボール/抹茶ワイン/ソフトドリンク各種※各種料理は別料金。【予約・問い合わせ先】予約開始:5月1日(木)〜TEL:03-3251-1150※予約は二部制で、17:00~18:00入店、20:00~20:30入店のいずれかを選択。
2018年05月21日(写真:代表撮影/ロイター/アフロ) 19日に英国ヘンリー王子とメーガン・マークルの結婚式が挙行された。その一部始終は全世界に生中継され、新婦の装いをはじめ、聖ジョージ礼拝堂の荘厳な美しさや豪華なゲストの顔ぶれに人々は釘付けとなった。 数多ある見どころの中でも、密かに注目を集めていたのが新婦が手にしたブーケだ。ヘンリー王子の母親である故ダイアナ妃が愛したわすれな草、スイートピー、スズランなどの可憐な小花をペールピンクのリボンで束ねたクラッチブーケ。その中にはヘンリー王子自身がケンジントン宮殿の庭園で採取した花の小枝も含まれていたという。 ロイヤルウエディングでは普通の結婚式とは異なり、ブーケトスは行われない。結婚式の翌日、サセックス公爵夫人となったメーガンは、ウェストミンスター墓地にある無名戦士の墓にブーケを供えた。これは100年ほど前から続く伝統の行為だ。 現女王であるエリザベス2世の母であるエリザベス・ボーズ=ライアンが、1923年にヨーク公アルバートとウェストミンスター寺院で結婚式を挙げた。その際、道中にあった無名戦士の墓に手にしていたブーケを突如捧げたのだ。事前に取り決めがあったわけでもなく、第一次大戦中ルースの戦いで没した兄、ファーガス・ボーズ=ライアンを偲んでの、ごく自然な行為だった。 それ以降、エリザベス女王、その妹マーガレット王女、従姉妹のアレクサンドラ王女がこれに倣い、王室の花嫁は自身のブーケを無名戦士の墓へ手向けることが慣習となった。チャールズ皇太子の妹アン王女、ダイアナ妃、そしてキャサリン妃も同じようにブーケを捧げている。
2018年05月21日