エンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)が、本国イタリアを飛び越え、フランス・パリへやって来た。ブランド初となるランウェイショー、2017年春夏ウィメンズコレクションを2016年10月3日(月)に開催した。これまで社屋のシアターでコレクション発表を行ってきた、ブランド。今回は、パリの旗艦店とエンポリオ・アルマーニ カフェの改装に伴い、開催場所を見直したという。しかし、会場は完全にジョルジオ・アルマーニ仕様。鏡面張りのブラックランウェイ、一つひとつのシートについたナンバー、その節々にジョルジオのDNAが宿っている。新たな取り組みとして、アリーナ状の空間を駆使したビジュアル演出を実施。ランウェイを歩くモデルを全身・バストアップ・ディテールなど3方向から捉え、巨大スクリーンに映し出した。始りは、ブランドらしいクラシックなスタート。ジャケットオンパンツのスタイルが続いている。上半身はおへそが見えるくらいのショート丈、またボトムスもクロップド丈に整えて快活な印象だ。インナーにはボウタイブラウスやシースルートップスなど、フェミニンで軽さのあるものをマッチ。ブラトップやバブーシュ、ウエストバッグなどの差し込みもモダンで若々しい印象だ。シーズンアイコンは象。可愛らしくてポップ…とはちょっと異なるがエキゾチックな印象を持つもの。それらがドレスやハーフスリーブトップスの模様やストラップディテールとなり、はたまたバッグやシューズのデコレーションとなり、スター性と愛嬌をシーズンにもたらしている。アニマルアイコンの起用は、とても斬新で革新的ではあるが、コレクションを支えるのはやはりジョルジオのこだわりとクリエイティビティにある。歩みを進めるほどに豊なドレープを描くシースルー素材、観る角度によって表情を変えるサテン地。また、ほうせレッド・パープル・ブルー、そして深みのあるグリーンといった、官能的でソリッドなカラーリングも、気品を保つ要素である。定番のテーラードスーツでラストを飾ったのも、ブランドガンにとっては嬉しい仕掛けだった。
2016年10月06日サカイ(sacai)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで2016年10月3日(月)に発表された。今シーズンの解体・再構築の対象は制服だ。会社員が着るスーツ、軍人が着るミリタリーウェア、こういったわかりやすいユニフォームをサカイ流にアレンジしている。テーラードジャケットは、本来ライナーである光沢ある素材を表に出し、袖をカットオフ。ジレ風に仕立てたら、ラペルの部分に厚みある別生地をパッチワークしてアクセントを添えた。パンツは膝上で断ち切りスカートに。レースを幾重にもあしらいフレアに仕立て、本来の姿がわからないほどにフェミニンに転身させる。スーツと名コンビであるストライプシャツは、ブルー&ホワイトのオフィス仕様のイメージを溶かし、レース刺繍やバックスタイルのカッティングなどでドレスへと昇華させる。ストライプの模様は太くはっきりと、インナーにはシースルー素材を忍ばせた。元々ワークウェアのアレンジが得意なブランドであるが、今季は迷彩柄が全面を覆う、より男性的なミリタリーを原点としている。肌が透けるシースルー素材をベースにして軽さを持たせ、肩章は残しながらも袖は斜めにして女性らしく。エレガントなスカーフとのコーディネートも新鮮だ。これらの新生ユニフォームに混じり合うのは、馴染みのあるトレンチコートやサイドライン入りのジャージトップス。どれもバックスタイルは膨らみを持たせてエッグ形に、さらにギャザーやビッグアーム(袖)などで、曲線を強調させている。ロゴTシャツはシフォンとミックスしてカジュアルさをぬぐい取り、千鳥格子と合わせてワンピースへと変化。デニムスカートは、ローエッジにも関わらずプリーツとドッキングさせて快活さを中和した。なお、ランウェイではサカイ初のバッグコレクションがデビュー。ショー当日の2016年10月3日(月)より、パリ・コレットにて先行限定発売され、日本では12月より順次展開予定だ。
2016年10月06日イザベル マラン(ISABEL MARANT)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク3日目の2016年9月29日(木)に発表された。今シーズンは、一皮めくれたような新境地またはストリートへの着想と表現するべきなのだろうか、ブランドのDNAは崩さない形で新しいイザベル マランのスタイルを見出しているような気がする。得意のフェミニニティは、少し抑えめな印象。フリルトップスやワンピース、キャミドレスなど女性らしいウェアは存在するが、ピンストライプ模様をあしらったり、ブラックで染め上げたりして強さをプラスしている。代わって、主役を担ったのはマスキュリンなウェアだ。デニム風のワイドパンツとノーカラージャケットのセットアップやジャンプスーツ、オーバーサイズのフード付きベストなどが登場する。また、時流に乗りスポーツ要素もミックス。思いっきりビーチシーンを想起させるワンピースタイプをはじめ、ほのかに香らせるビキニタイプなど、スイムウェア着想のアイテムが存在している。男性性と女性性が共存する中、ブランドらしい色気の打ち出し方はウエストラインの強調にある。トップスをタックインしたり、ベルトやコルセットディテールでアクセントを加えたり、上半身をおへそが見えるまでショート丈にしたりして、とにかくくびれの曲線を優雅に描いている。また、シックなカラーリングの小花模様が連続的に採り入れられているのもポイント。足元は、ビーチサンダルとも下駄とも分類しがたい、鼻緒のついたニューシューズを採り入れていて、ブーツタイプは近未来的で斬新に映る。
2016年10月06日ジバンシィ バイ リカルド ティッシ(Givenchy by Riccardo Tisci)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク6日目の2016年10月2日(日)に発表された。今シーズンは、自然界のスピリットと女性との関係性に着目。パワーストーンからインスパイアされた鮮やかな色彩と、曲線美を映し出すタイトなルエットを基に、力強いジハンシィウーマンを創り上げている。赤やオレンジ、エネルギッシュなカラーがランウェイで舞っている。石をモチーフにしたデザイン、グラフィカルなボーダー。それらは、シースルー素材を用いた独特のコーディネートで融合される。透けたドレスの下から顔を出す様々な色柄。中盤からは、サイケデリックな色使いで描かれた曼荼羅も加わりよりパワフルに。上から重ねたブラトップは、どこか挑発的な印象だ。テーラードはタイトにアレンジを施した。一枚布をアタッチしてコート風に仕立てたもの、ジップ付きの大きなポケットが付属するものもある。ボトムスはフレアな裾にして、緩やかな動きを加えた。ドレスも同様にスリムなシルエットだが、解剖学から着想を得た幾何学的な生地の貼り合わせが、より細くそして曲線的にボディを象っている。今季よりバッグ&シューズデザイナーが変更となり、アクセサリーラインはバリエーション豊かになった。踵のないミュール風のシューズにはカラフルなソックスをマッチさせて、フェミニンな着こなしを披露。ボックス型バッグの多いメゾンに、ソフトレザーで仕上げた球体型のバッグが新たに仲間入りしている。
2016年10月06日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク5日目の2016年10月1日(土)に発表された。‟デジタル社会でどんな情報でも得られる環境なのに、なぜ国と国の境を閉ざすのだろう。もっと開放的に世界中を見て回ったらいいじゃない。”、クリエイティブ・ディレクターのジョニー・ヨハンソンが抱いた、とてもチャーミングで素朴な疑問から歩み出した今シーズン。ジョニーの優しさで包み込んだような穏やかさと温かみに満ちたコレクションである。ランウェイにはシースルー素材のドレス、カシミヤ仕立てのオーバーオールが並ぶ。どれも非常にオーバーサイズで、布団や毛布で覆うように身体を囲っている。肩の落ち感、たっぷりとした身幅は、緩くそれでいてルームウェアとは異なるフォーマルさを纏い、独自の世界観を構築している。スカーフやブランケットからの着想は、床をはうようなロングラインと余韻を残す贅沢な生地感へと繋げた。さらに各国から学んだ文化は様々な色柄で象徴的に描かれ、ペイズリー、チェック、インドの織物調のエキゾチック模様などが、時に拡大され時に縮小され、はたまた色を変えて、服地の上で手を繋ぐようにパッチワークされている。フットウェアには世界中のエッセンスがわかりやすく投影。東ローマ帝国で見られたスリッパ、ビジューで彩られたモロッカンシューズなどが登場している。ロングオンロング。とにかく長い丈と袖のものがコンビネーションされている。そこにプラスαとしてスーパーロングスカーフが盛り込まれ、ショー全体にリラックス感が広がっている。間に差し込まれたデニム地が意表を突くが、それらはストーンウォッシュを施した、クラフトを感じされるもので、ビックサイズのオーバーオールやシャツになって、アットホームな雰囲気をより高めている。
2016年10月06日マリメッコ(marimekko)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで2016年10月2日(日)に発表された。フィンランドを代表するブランド・マリメッコは、自国が100周年を迎える2017年アニバーサリーイヤーに、伝統と革新を融合させた新たなコレクションを提案する。目を向けたのは、1960年~70年代のアーカイブテキスタイルだ。そこにボヘミアンスピリットを纏わせて、モダンなピースを完成させる。テキスタイルブランドらしい贅沢な生地使い。フレアスカートや一枚布のドレスは風を孕んで舞い動き、ブラウスにはたっぷりのギャザーを寄せた。ミドル丈のスカートには立体的なポケットをエプロンのようにあしらい、ワンピースにはポンチョのようにもう一枚布を重ねて袖の部分を加えている。テキスタイルはバリエーション豊かで、馬をモチーフにしたもの、鮮やかな草花を描いたもの、黒と白だけで陰影を表したものなどがロングラインの中で生きている。また、今季はキャンバス地やレザーとのコンビネーションも面白く、ミリタリーコートやレザーコートと合わせた着こなしが提案されている。アクセサリーラインも豊作だ。チャンキーヒールのパンプス、サイハイブーツ、楕円形のクロスボディバッグなどがラインナップしている。これらの革小物も、テキスタイル同様に鮮やかなカラーリングで表現され、春の訪れを感じさせた。
2016年10月05日アリス アンド オリビア(alice + olivia)の2017年春夏コレクションが発表された。今シーズンの舞台は、ロマンチックで神秘的な庭。18世紀のタロット・カード、そして太陽、月、地球といった情緒的モチーフによって、その世界を広げていく。モノトーンとカラフル。幻想的世界は、対照的なパレットの混合によって成り立っている。ブラックのミニドレスはラッフルが靡き、ランジェリーのようなセンシュアルさを、ホワイトのドレスは繊細なレースを味方にエレガントを紡ぐ。一方で、カラフルを具現化するものは、プリントだけでなく刺繍やビジュー、パッチワーク、レース使いなど多々挙げられる。立体的かつデコラティブな表現が加わることで、トレーンをひくようなナイトドレスも、モダンなデニムスタイルも、全てが甘美な演出となっている。その演出に拍車をかけたのは、“2つで1つ”を思わせるようなコーディネート提案。同デザインで長さが違うドレス、同素材のパンツスタイルとスカートスタイル、そして同アイテムの色違い……。ある一種のものを基準において並列させることで、幻想的世界はさらにファンタジックなものへ。小物ではタロットをそのまま落とし込んだバッグが印象的だが、なによりも今季のコーディネートに欠かせないのはアイウェアの存在だろう。特大サイズのキャットアイ、80年代のスタイルを踏襲する丸フレームなどが提案されている。ドレスルック、あるいはガウンやジャケットを取り入れたパンツルックにも馴染む多様なアイウェア。それらは、おそらく神秘的世界に現代女性を誘う一種の手段なのかもしれない。
2016年10月05日アー・ペー・セー(A.P.C.)は、2016年10月1日(土)フランス・パリにてプレゼンテーション形式で、2017年春夏コレクションを発表した。会場は、ムーラン・ルージュ近くのクラブハウスCARROUSEL DE PARIS。モデルたちはサウンドに合わせて、踊りながらステージに登場し、新作ピースを披露した。アー・ペー・セーは今季も変わらずシンプルだ。ミニ丈のワンピース、トレンチコート、ハーフ丈のジャケット。どれも日常に寄り添う着やすいものだ。無駄を削ぎ落としたクリーンな下地であるからこそ、胸元を飾るフリルやポケット、大きなボタンといったディテールが際立つ。ショーの後半では、デニムラインを多数紹介。後ろ前のように見えるポケット付きのスカート、ロールアップして登場したストレートパンツ、ブラックボタン付きのシャツなどをデニムオンデニムの形でコーディネートしている。合わせた、キャメルのベルトやフラットサンダルもカジュアルで心地よい。なお、このプレゼンテーションは「A.P.C. BAM BAM PARTY」と名付けられており、パリでの開催を皮切りに、今後様々な国を巡りパーティ形式で行われるそうだ。
2016年10月05日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)「デフィレ」2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク2日目の2016年9月28日(水)に発表された。今季ジョン・ガリアーノが綴るのは、3つのメッセージ。ナポレオンとその妻ジョゼフィーヌ・ド・ボアルネが生き抜いた18世紀、銀行員などに見られる典型的なユニフォーム、そしてスポーツ。これら3つの要素の再解釈し、日常に溶け込むように仕上げる。この主張は、時に一つの洋服の中に詰め込まれ、時にコーディネート全体で表現されている。トレンチコートには、英国バブアージャケットに見られるチェック模様を裏地にあしらい、ユニフォームのエッセンスを注入。バッグスタイルにはカッティングを入れ、さらにストラップを取り付けて、ドレスとして着られるように設計した。ドレスとして纏うと、コートのラペル部分が美しい二等辺三角形のエンパイアラインを描き、18世紀のイメージへと繋げる。一方、アクセントはドローコードを選び、スポーツのエレメントを香らせている。また、銀行員のようなシャツにはポリティカルメッセージのようにロゴを散りばめ、制服と18世紀のスタイルを融合させた。そこに、クラシカルなレーススカートをマッチさせるのだが、下にPVCを仕込むことでアクティブな要素をプラスしている。ウィンドブレーカーをドレスに変形させたり、ハリのあるメッシュでヴィクトリアンブラウスを作ったり、バックパックのネット部分でワンピースを仕立てたり…。奇想天外な手法はどれもクチュールライン「アーティザナル」に通じている。バルーン(風船)の装飾も、高いウエストラインの構築もすべて、クチュールからレディトゥウェアへと綺麗に落とし込まれている。シューズラインには、アイコン‟足袋”にスニーカーブーツが誕生。柔らかに屈曲するラバーソールを採り入れ、アッパーは18世紀調のジャカードやベルクロテープをプラス。洋服のエッセンスがそのまま取り込まれている。
2016年10月05日あっという間に10月ですが、2017年お正月の話題もちらほら聞こえてきました。三越では9月28日(水)、伊勢丹では10月5日(水)から2017年のおせち予約がスタートします。全体のテーマは「this is japan」。日本の四季に育まれた五感で味わう、食の安心と安全を第一に考えたおせちが全656種類も登場します。三越、伊勢丹それぞれのおせちをチェックしましょう。三越のおせちは「粋」メイン企画は「次代へ受け継ぐ “粋-IKI-”おせち」がテーマです。計330種類のおせちが用意されています。そのうち72種類は三越限定のおせちです。●三越日本橋本店<春秋>日本食材へのこだわり三段重:54,000円(3~4人前、限定50セット)五街道の起点、交通の要所として江戸時代から栄えていた日本橋。三越本店が日本橋にあることにちなみ、おせちには五街道を中心に海、山から集められた上質な食材が使われています。「<春秋>日本食材へのこだわり三段重」は、東海道にちなんだ食材が盛りこまれた一品です。●三越銀座店<銀座 和久多> 特製八角二段重:43,200円(3~4人前、限定30セット)銀座に軒を連ねる料亭の味をおせちでいただけます。熟練の職人が腕を振るう「<銀座 和久多> 特製八角二段重」は、京風会席のおせちです。鮮度にこだわった京野菜を繊細な味付けで提供。盛り付けの美しさも京風会席ならではです。伊勢丹のおせちは「遊び」「センス・オブ・ファン~おせちで遊ぼう~」をメイン企画のテーマに据え、一流の料理人たちが「遊びに宿る、和のこころ。」を表現します。料理や盛り付け、器にまで遊び心が貫かれている、楽しいおせちが326種類。そのうち伊勢丹オリジナルおせちは68種類です。ここでその一部をご紹介します。●伊勢丹新宿本店<六雁>錬彩 与段重 :(37,800円、2人前、限定50セット)和食のプロフェッショナル秋山能久氏率いる。「<六雁>錬彩 与段重」のおせちは、器にも趣向が凝らされています。東京都葛飾区の大一アルミニウム製作所の弁当箱を器に使用。黄金色の楕円形弁当箱は豪華ながら、どこか懐かしさがただよいます。ほかにも尾形光琳の「紅白梅図」にインスピレーションを得た、有田焼の一段重も登場する予定です。<トラットリア カヤバッチョ>イタリアンおせち一段重(15,120円、2人前、限定100セット)お重の中にはスイーツがぎっしり!?「<トラットリア カヤバッチョ>イタリアンおせち一段重」は、スイーツに見立てたイタリア料理が詰まったおせちです。内容はフォアグラと大根のロッシーニ風ティラミス仕立て、モッツアレラのロールケーキ風、シューにつめたサーモンムースなど。4人前の「<トラットリア カヤバッチョ>イタリアンおせち二段重」(32,400円、限定100セット)もありますよ。三越&伊勢丹共通の「みんなが笑顔になれる」おせち<プラスメディ>糖質を考えた管理栄養士監修 和洋おせち二段重:(24,840円、2~3人前、限定100セット)<プラスメディ>シリーズは、さまざまな人への配慮がこめられたおせちです。素材の風味を活かした薄味で、おせち二段重あたりの糖質を約124.0g、塩分が15.6g。さらに食物アレルギー特定原材料7品目が不使用で、固い食材は食べやすく調理されています。さまざまな年代や体調の方が食べられる、優しいおせちです。もちろん味も折り紙付き。オリジナル健康管理ノートがセットになっています。どのおせちを選ぶか迷うのも楽しみの1つ。忙しい方にはインターネット予約がおすすめです。美味しいおせちで2017年をはじめたいですね。■三越伊勢丹「2017年おせち」予約詳細【三越】店舗予約期間:2016年9月28日(水)~12月24日(土)受付店舗:三越日本橋本店、三越銀座店、三越恵比寿店、三越多摩センター店、三越千葉店インターネット予約期間:2016年9月28日(水)10:30~12月17日(土)18:00※予約サイト:www.mitsukoshi.co.jp/osechi【伊勢丹】店舗予約期間:2016年10月5日(水)~12月23日(金)受付店舗:伊勢丹新宿本店、伊勢丹立川店、伊勢丹松戸店、伊勢丹浦和店、伊勢丹相模原店、伊勢丹府中店、静岡伊勢丹インターネット予約期間:2016年10月5日(水)10:00~12月17日(土)10:00※予約サイト:www.isetan.co.jp/osechi
2016年10月05日ロエベ(LOEWE)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク4日目の2016年9月30日(金)に発表された。ジョナサン・アンダーソンが描くロエベウーマンも5シーズンを迎え、3度目となる夏を迎えた。今季は「サマーハウス」をキーワードに、彼女好みの陶器・ランプ・オブジェ・家具を揃えたリラクシングな空間がコレクションの舞台となる。好きなものに囲まれた贅沢な環境、この空気感はプリントとなり、装飾となり、ディテールとして花を咲かせる。キッチンに置かれたテーブルクロス、リンビングに敷かれたラグ。そんな温かみのあるファブリックがストライプ模様やチェック柄、バードモチーフとなって、服地の上から顔を出す。日本の家屋に飾られた生け花の花瓶はシルバーブレスレットへと転身し、‟こんなクッションがあったらいいな”という願望は、グラデーションストライプのレザーバッグで体現された。シルエットはなめらかなロングライン。袖は大きく広がり、ウエストは帯ベルトでタイトさを強調させて女性らしく仕上げた。そんな美しいキャンバスでは、ロエベならではのクラフツマンシップが‟わかりやすい形”でアナウンスされている。メッシュのように見えるスカートは、細いレザーリボンを編み込んだものであり、コットンドレスにはレザーのコルセットディテールを融合。ノースリーブドレスには未完成のクロシェを胸元にあしらって、フェミニニティを加えた。特筆すべきは、これらの職人芸がいつもより軽さを持って表現されていることだ。袖を通すとわかる、ロエベならではのシルエットの綺麗さに加え、軽量感による着心地の良さもよりパワーアップし、素敵なレディトゥウェアに仕上がっている。人気のバッグラインからは、丸みを帯びた「カヌーバッグ」が仲間入り。人気の「ハンモック バッグ」は新しいシェイプとなり、「フラメンコ」シリーズには、アイコンスエード・オロにカーペットデザインを施した新作も加わった。また、昨シーズンの‟キャット”に代わって、ヒロインとなったのは‟コウモリ”。ビックサイズネックレスとして登場している。
2016年10月05日クレージュ(courrèges)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク2日目の2016年9月28日(水)に発表された。アルノー・ヴァイヤンとセバスチャン・メイヤーも3シーズン目を迎えた。昨シーズンまでの半円状ランウェイから舞台を移し、新しい形で新作ウェアを披露する。発表形式は変更になったが、彼らのクリエーションの原点は変わらない。創設者アンドレ・クレージュへの敬意と、フューチャリスティック・スポーティ・イノベーションの3つの掟はいつも隣にあるようだ。アンドレがコレクション発表を行っていた時代。当時、ランウェイにスポーツの要素を持ち込むことがとても斬新で、アバンギャルドであった。時代は移り変わり現代は、スポーツミックスが当たり前となっているが、デザイナーデュオは変わらず「スポーツ」に新鮮味を見出している。ランウェイに登場したのは、ダイバー素材風のボンディングボディスーツ、細身のジャケット&パンツだ。どれも身体にピタッとフィットし非常にタイト。厚みがあり柔らかな素材は美しいボディラインを強調し、スポーツ着想ながら女性らしさを表現する。ホワイトのテーピングはアスレチックさを誇張し、シルバーのブローチは近未来的だ。フューチャリスティックのアイデアは、コミカルにも落とし込まれた。スペースステーションのモチーフがパッチワークとなりジャケットへ、そしてプリントとなりTシャツに姿を現している。アイコンのビニールジャケットは新素材でアップデート。軽く柔らかな生地を用いて、ビニールの重さを取り除き、アーカイブの良さを保ちながら、次世代が担う未来へと繋げる。‟カンガルーポケット”で話題をさらったミニドレスは、前身頃にクロスで布を貼り合わせてポケットをあしらったもの。シンプルな作りであるが、凹凸感のあるシルバー素材は未来的な光を放ち、他のコレクションピースと波長が合っている。
2016年10月04日リック・オウエンス(Rick Owens)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク3日目の2016年9月29日(木)に発表された。毎シーズン、様々な架空の動物たちをテーマにしているリック・オウエンス。今季は、アマゾンに実在するセイウチがモデルとなっている。昔からその地で進化せずずっと同じままで生息する姿勢に美しさを見出し、コレクションピースへと落とし込んだ。セイウチのなめらかなライン、動くときにできるシワ・くぼみ。そんな姿をイマジネーションさせるのは、ロングラインのドレスだ。服地の上には波のようにドレープが生まれ、うねるように流線を描いている。バックスタイルは、エプロンのような作りで大胆に肌を見せ、センシュアル。また、翼のように左右に大きくメッシュ地を広げたトップスは鳥をイメージしたものだという。複雑なレイヤードのように映るが、全体像を完成させているのは、ハーフパンツ、チュニック、タートルネックなど、アイテム数も少なくシンプル。ただ着こなしは、腕の部分から頭を出したり、カットした後ろ身頃からに腕を通したり、自由自在に楽しんでいる。昨シーズン生まれた、スリット入りのショートパンツは、前方にマキシスカートのように長い生地を張りつけアップデート。また、人気のウィンドブレーカーはハイネック仕様に。首から背中にかけて配置したハーフジップを開放すれば、襟を落としたモダンな着こなしを楽しむことができる。テキスタイルは、オリジナルが豊作だ。日本の着物からインスピレーションを得た「kimono」は、16本の糸を1本に寄り合わせて作った上質なもの。ウェディングドレスに使われるようなシルク地で、独特のハリ感が凹凸を作る。また、ポリエステルと馬の毛を織り込んだものはジャケットに、オーストリッチを手作業で糸に巻き付けたファーはコートに採り入れた。渦をまくファーのデコレーションなど、贅沢すぎるほどラグジュアリーな要素がランウェイに転がっている。
2016年10月04日エルメス(HERMÈS)が2017年春夏ウィメンズコレクションを、日本時間の2016年10月3日(月)23:30よりフランス・パリで発表。ショーの模様は、ファッションプレスでも生中継する。2016-17年秋冬ウィメンズコレクションでは、構築的なシルエットや軽やかな色使いによって、より追求したフェミニティを披露した。一方で、洗練とラフさなど相違するものが同居したルックも登場し、コレクション全体に変化とアクセントを加えていた。【詳細】エルメス 2017年春夏ウィメンズコレクション日本時間:2016年10月3日(月)23:30 / 現地時間:2016年10月3日(月)16:30
2016年10月04日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク4日目の2016年9月30日(金)に発表された。山本耀司が作るテーラード、この解体と再構築のショーである。気品があり男性性を象徴するジャケット、そこにカッティング、ペインティング、リサイジングを施して、新しいフォルムへと繋げている。ドレスへの転身は、片方を断ち切りワンショルダーにしたり、コルセットのようなリボンディテールを添えたり…と方法は様々。ウエストラインをキュッとしぼり、ラペルをデフォルメして折りたたみ、女性的なシルエットを作り出したものもある。セーラーカラーのような襟元もポイントだ。本来の形を保てているものも、それぞれに個性が宿っている。燕尾服のように前は短く後ろは長く加工したもの、バッグスタイルをラウンド型にカットしたもの、へそ上に断ち切りその下にもう一枚布地を重ねたものなど、美しいテーラードを保持しながら、どれもジャケットともコートともドレスとも言い難い、気品と艶めかしさを纏っている。次いで、キールックとなるのはオーバーオールのスタイルだ。さらしのようなブラトップに、フレアスカート型・クロップドパンツ型のオーバーオールを合わせているのだが、同時に腕や胸元に幾重にも布が巻かれ、どこまでがボトムスを支えるストラップか判別がつかない。それほど身体の上であらゆる線が交差し、複雑な構造が出来上がっているのだ。ショーはほぼほぼヨウジヤマモトの黒で進行する。時折現れる、純真の白と情熱的な赤がタイミングがよく心地よい。それらは前述したテーラードの再解釈を手助けしたり、身体に触れるかギリギリラインの一枚布ドレスとなって、コレクションに刺激と官能性を与えている。
2016年10月04日パコ ラバンヌ(paco rabanne)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク3日目の2016年9月29日(木)に発表された。ショーの幕開けは斬新でどこか懐かしさを感じさせるルックから。「FUTURE SEX」のロゴTシャツにロングTシャツをレイヤード。ストリート風のTシャツオンTシャツに、ビーズの華奢なキャミドレスを重ねた。アクセサリーは、水泳帽のような顔全体を覆うヘッドピースで、スポーツ要素を香らせた。ここに登場したすべてのムードが、シーズン全体に投影されている。まず、Tシャツに見られる快活さは、フード付きのロングコートやナイロン風のノースリーブドレス、パーカーのようなハーフジャケットなど、アウトドアシーンでも活躍しそうな日常的なウェアに落とし込まれた。そこに投じた、センシュアルなエレメント。型押しして一枚の中で表情を出したミニドレス、ランジェリー調のブラトップ、レース素材のドレスなどは、女性らしく挑発的な一面を持っている。ワントーンでまとめてコーディネートも、序盤からラストにかけてほぼ継続されているスピリットだ。メッセージ性の強いロゴと奇抜なアクセサリーのコンビネーションは、どこか懐かしく近未来的なレトロ・フューチャリスティックの世界へと繋げた。かつて時の人となったブーツカットがボトムスに採り入れられ、ワッペン付きのレザー融合型ドレスが、非デジタルな懐かしい未来を描いている。ストッキングのようなシースルーカラータイツも古めかしいが、同時に奇抜で新鮮味を与えている。
2016年10月04日ロシャス(ROCHAS)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク2日目の2016年9月28日(水)に発表された。色を楽しむ。とてもシンプルなキーワードであるが、アレッサンドロ・デラクアがこの春夏提案するのは、豊かなカラーコンビネーションだ。グリーンやイエロー、ベビーピンク、ブルー。花々が咲き始める頃だろうか、新緑が広がる頃だろうか、はたまた雲一つない青空が待っているのだろうか。とにかく暖かな季節が待ち遠しくなるほど、鮮やかな色彩がランウェイに転がり、モノトーンやヌードカラーと交わっている。1940~50年代、アメリカンヴォーグの表紙を担当したフォトグラファーから着想を得たというピースは、どれもクラシカルでフェミニン。スカートは、ふわりと広がったプリンセスタイプ、スリット入りのペンシル、軽やかなプリーツの3つがベース。ドレスはワンショルダー、キャミソール、ホルターネックタイプなどが用意された。型数はそれほど多くないが、ドット柄のレース、柔らかなジャージ、とにかく軽いデイジー柄のジャカード、レースとオーガンザを叩きつけたチュールなど、様々な素材で表現され、幾通りの組み合わせでレイヤードされている。色の重なりを楽しむスカートオンドレスのコーディネートが基軸であるが、マニッシュウェアの差し方もポイントに。ボーリングシャツのような胸ポケット付きシャツ、Rマーク入りのハーフスリーブニット、クロップドパンツがドレスと融合され、異なる光を届けている。コートは、肩から落としてレザーベルトでウエストマーク。オフショル風のスタイルもシーズンムードを反映した着こなしだ。
2016年10月04日アンダーカバー(UNDERCOVER)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク4日目の2016年9月30日(金)に発表された。アンダーカバーの今季は、ピアニストのビル・エヴァンス、トランペット奏者のマイルス・デイヴィスといったアーティストたちが彩っている。彼らの名前や名盤はプリントとなり、愛する楽器たちはモチーフとなって落とし込まれた。トランペットモチーフのパンツ、ピアノやチェロなどを散りばめたジャケット、サックスプリントのロングTシャツ。それら洋服たちが奏でるサウンドは、リラクシングで心地よい。そして、そのムードは全体を包み込み、カーディガンやボーイフレンドデニムなど日常的で着心地のよいものが揃っている。カジュエルウェアには、リデザインの考えを宿して上品に仕立てる。ミリタリーパンツにはシャーリングを入れて、ワークジャケットには異素材を貼り合わせてロングコートに。また、パールのネックレスやサンバイザー風つば広ハットなどの小物たちも品よくまとめるための一仕事を担う。一方で、クラシックウェアはストリートへと変化。ツイードジャケットは、ミリタリー調のポケットとトリコロールテープを添えて躍動的に、ナポレオンジャケットは、タオルのような素材を用いてカジュアルダウンさせた。チェック柄のツイード生地で仕上げたカーゴパンツ、ドット柄のノーカラージャケット、f字孔にくり抜いたスーツもある。スポーツミックスも今季のスタイル。足元は、ラインソックス×スニーカーがお気に入りのようで、ピアノの鍵盤をモチーフにした可愛らしいソックスも登場している。ピンヒールにも同様に、カラフルソックスとコーディネートする。
2016年10月04日クリスチャン ワイナンツ(christian wijnants)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク4日目の2016年9月30日(金)に発表された。インスピレーションとなったのは、航空力学と島に漂流したもので作品を作るアーティストのChristo。鮮やかなオレンジ、目の冴えるようなブルー、健やかなグリーン。エネルギーに溢れた色彩と咲き誇る花々の模様に溢れ、高揚感と喜びに満ちたシーズンだ。このコレクションに個性を与えるのは、ユニークな素材たちの動き。モデルたちの身体を包むパラシュート風の素材は、風を孕むように膨らみ美しいバルーンシルエットに。プリーツ加工をしたニット地は、バウンドしているかのように上下に弾み、洗いの掛けたシルクは風を切り爽快にたなびく。コーディネートは、ワントーンまたは同柄で統一するのがムード。ワンピースは1枚でさらりと着こなし、ワイドなストレートパンツはシャツをタックインして仕上げる。カーゴパンツはポケットの位置をずらして前へ持ってきて、テイラードジャケットやナイロンコートは、うねるように生地をアレンジしてモダンに調理する。アクティブウェアの着想から生まれたフードコートやフライトジャケット風アウターは、今季らしい一着。日本文化もディテールに採り入れられ、着物スリーブが存在。またプラットフォームサンダルの木製ソールも、ジャパニーズカルチャーから影響を受けているという。
2016年10月03日ディオール(Dior)は、メゾン設立以来初の女性アーティスティック・ディレクターであるマリア・グラツィア・キウリを迎え、初めてのコレクションとなる2017年春夏ウィメンズコレクションをパリ・ファッション・ウィーク4日目の2016年9月30日(金)に発表した。マリアが選んだ、デビューシーズンのキーワードは「フェンシング」。男性と女性が同じユニフォームを着用する「フェンシング」の特性に、男女の性差を縮めたいという想いを重ね、力強い女性を描き出す。身体を守る「フェンシング」の防具は、フェミニンなアレンジを加えてモードへと昇華。レース&チュールを重ねたベスト型、シャツとマッチさせたワンショルダータイプなどが登場している。刺繍の差し方が美しく、メゾンのアイコン蜂やCDのロゴ、真っ赤なハートなどが随所で顔を出している。また、テーラードは控えめになり、これまで見られなかったカジュアルウェアが投じられている。デニムパンツや「WE SHOULD ALL BE FEMINIS」とメッセージ性の強いTシャツ。そして、ブランドロゴをあしらったブラトップ・ショーツなどはシーズンアイコンの一つとなり、シースルードレスやブラトップにレイヤードされて、ランウェイに登場している。マリアがメゾンへ運んできたもの。ポエティックな刺繍ドレスは、そのわかりやすい例であろう。大小様々なビーズで描かれた、星座やガーデン、海の生き物などのエンブロイダリーは、一日眺めていても飽きないほど繊細で美しい仕上がり。アクセサリーラインには、ブッグ形のクラッチ(ストラップも付けることができる)や「フェンシング」風の新スニーカーを仲間に加え、メゾンの新しいワードローブを生み出している。
2016年10月03日オフ-ホワイト ℅ ヴァージル アブロー(OFF-WHITE ℅ VIRGIL ABLOH)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで2016年9月29日(木)に発表された。今季ブランドが挑むのは、思い切りフェミニンなアイテムの噛み砕きだ。襟元から裾にかけて何段もフリルを重ねたワンピース、肩から流れるようにフリルをあしらったシャツ、レースを差し込んだランジェリー風ドレスといった、女性らしさを象徴するアイテムを日常に採り入れやすく、クールな形で調理していく。序盤に登場したストライプシャツ。バックスタイルにリボンをあしらったり、ギャザーを寄せたり、シャツ特有の知的さを残しながらも可愛らしくアレンジが施されている。これらの長所を飲み込みながらタウン着として落としやすくするため、ボトムスはデニムで固めた。カットオフしたハーフパンツ、裏側にペイントで模様を配したスリムモデル。その表情は様々だが、シャツとの間に豊かなコンビネーションを見せている。また、フレアなドレスやスカート、キャミソールドレスといったより女性的なドレスルックは、スポーツの要素をぶつけて中和させた。「OFF」のロゴ入りノースリーブやストライプ模様のパーカー、「WOMAN」のロゴ入りTシャツといったものたちが甘さを溶かし、モダンなムードへと昇華させる。チェッカーフラッグなど、グラフィカルな模様を交えての落とし込みも上手い。思い切りスポーティなラインパンツ、ジャージ風トップスは、パンツにはレザーを、トップスには光沢あるベルベットを用いて、リュクスへと繋げる。一方、カジュアルの代表デニムからは、ウールと掛け合わせたパンツ、ブラックとインディゴをパッチワークしたジャケット、裾をデフォルメしてラップ型にしたアウターなどが展開。手の込んだ仕掛けにより個性的な仕上がりだ。
2016年10月03日ネヘラ(NEHERA)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク初日の2016年9月27日(火)に発表された。ネヘラの春夏シーズンは、昨シーズン同様にホワイトやベージュをベースカラーにした柔らかな始まり。レースを差し込んだフレアなスカート、履き心地のよいフラットシューズ、絵描きのような小さな帽子。とてもナチュラルで穏やかな空気に包まれている。しかし、よく観察してみるととても実験的な要素が連続している。クラシックなスーツ、トレンチコートは解体され、ホルターネック仕様に変形されている。コートに至っては、ラベル部分に首を通し、その中にきたトップスのフードが外側に現れ頭を覆い、アウターとインナーの役割が逆転。ウエストには紐が結び付けられ、どちらもエプロンのようだ。シャツは活躍の場を上半身から下半身へと移した。本来腕を通す袖の部分に足が通っていて、スリムなパンツが完成している。またスタンドカラーのシャツは、襟の部分だけ宙に浮いたようにカッティングし、不自然な切れ端が首元に残した。ジャケットはアーム部分が削除され、ポンチョ型のコンパクトなものへ。花模様やレッド、ブルーなどでアクセントを効かせた中盤・終盤。やはり、変わらずクリエーションの原点はアバンギャルドさが支えている。ビニールのようなツヤ素材のパンツは、足首でぎゅっと縛って、美しいシルエットを封印。テーラードジャケットは、おへその辺りでカットして、ぐるっと90度以上回転させ貼り付けちぐはぐなビジュアルへと進化した。ひねって、カットして、結んで。出来上がったユーモラスなピースには、片耳ピアスを飾ってアンバランスなスタイルを完成させる。ハーモニカ笛のようなビックサイズのネックレスもアシンメトリーなルックの中で大きな存在感だ。
2016年10月03日ジャックムス(JACQUEMUS)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク初日の2016年9月27日(火)に発表された。今季は、フィンセント・ファン・ゴッホの名作≪アルルの女≫の題名に用いられた、南仏プロヴァンス・アルル地区に住む人々がモデルとなっている。コックや牧師、ラベンダー畑で働く女性など、彼女たちが着ているユニフォームをモダンにアレンジ。ジャックスらしい奇想天外な発想で、伝統的な装いをコレクションピースへと昇華させる。ホワイトやブラックなど落ち着いた色彩のリネン、コットン、ウールで仕上げたアイテムは、どこかボヘミアンなムード。差し込まれた、鮮やかな赤やドット柄の唐突さが、自由を愛するボヘミアンのスピリットと合致する。太さやレングスに差異はあるが、ボトムスはシンプルですっきりとしている。反して、トップスは枠に縛られることなく変幻自在。特にアーム部分での遊びは面白く、男性的なシャツの袖をお団子のような形にしたり、ラウンド型にしてフリルをあしらったり、左右不均衡に翼のように広げたりして楽しんでいる。一方、ボディラインは窮屈そうなまでにタイトに絞ったものや不規則にボタンを配置したものなど、ユーモラスな刺激で観客の心をくすぐる。ジャケットはレースを用いて、女性らしく仕上げた。素材選びはフェミニンであるのに、身体から浮いているような独特のサイジングのため、やはり柔らかさよりもファニーな表情が際立っている。シューズもウェア同様に、幾何学的なヒールを組み合わせて個性的な印象だ。
2016年10月03日サンローラン(Saint Laurent)は、新クリエイティブ・ディレクターのアンソニー・ヴァカレロを迎えて初めてのコレクション、2017年春夏ウィメンズをパリ・ファッション・ウィーク初日の2016年9月27日(火)に発表した。前任のエディ・スリマンが去った後、多くのメディアがメゾンの行方を報じてきたが、アンソニーのデビューはサンローランの伝統を重んじたものであり、ひたむきな姿勢を感じさせるものだった。インスピレーションを与えたのは、1972年のスキャンダラス・コレクション。角ばった肩のライン、刺激的なミニドレス。当時パリの街に衝撃を与えたピースたちが、モダンなアレンジを加えて蘇っている。アンソニーのお気に入りだというレザーが多用され、光沢のあるパテントから柔らかなスエードまで、様々なテクスチャーが用意された。また、レオパード模様も彼の心に火をつけた。カットジャカードやプリント、ビジューなどあらゆる形で表現され、ドレスやトップスとなり華を添えている。シルエットは、鋭利なショルダーを筆頭に構築的な作りが基本。片腕だけ出したセンシュアルなフォルム、そして上半身はタイトであればボトムスはボーイフレンドデニムで外すといった、ボリュームコントロールした形もムードだ。テーラリングは、母の洋服を現代の子供たちが着ている姿をイメージ。袖をカットオフしてジレに変形させたり、パンツをスカートへリメイクしたり、ジャケットに見立てたオールインワンを設計したり…と手の込んだ仕掛けで、クチュールのエレガンスをストリートへと落とし込んでいる。また、切りっぱなしのディテールやくたびれたようなブロークン仕様は、コレクションを通じて提案。マラケシュを想起させるタペストリー柄のジャケットは、あえてほつれた感じに見立ててヴィンテージライクに仕上げ、ワンショルダーのレーストップスは穴を空けて、ハードな要素を加えた。「YSL」のブランドロゴは、イヤリングやブレスレットに落とし込まれている。こちらもブロークンディテールが反映され、折り目や繋ぎ目でそれぞれの文字が離れるようにデザインされている。なお、1ピースで差し込まれたメンズピースは来年(2017年)に発表されるメンズコレクションの序章であるそうだ。
2016年10月03日アン ドゥムルメステール(ANN DEMEULEMEESTER)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク3日目の2016年9月29日(木)に発表された。アン ドゥムメステールのモノクロームの世界。この静かな空間で今季生み出されたのは、前後左右不均衡なルックだ。ベースとなるのは、軽やかな素材、素朴なコットン・シャツ地で作られた、ジャケット、ロングコート、ゆとりのあるフルレングスパンツ、そしてクロップドパンツといったクラシックなアイテム。そこに豊かな発想を咲かせて、アブノーマルな物語を綴る。部品となるアイテムは、バッグスタイルで真っ二つに裂いたジャケット、帯状にカッティングを入れたコート。前・後ろ身頃で素材を変えたものもある。そして、片腕が出るように解体されたシャツには、袖口に切れ端のようなパーツを添えた。こうして出来上がったパーツは、コーディネートという名の組み立てを施した。インナーの上にアウターを羽織るという概念は飛び越え、思うがままに重ね合わせていく。シャツは前身頃をサイドに寄せて着こなし、コートは体にぐるっと巻き付け、本来の前後左右といったポジションは全て入れ替えた。シャツ地のコルセット、ゼッケン風のエプロン、、ワンショルダーのアームカバーは、良いデコレーションでより複雑で不可思議な世界へ。しかし、この破壊と崩壊の連続の中にもフェミニニティは存在する。流れるようなリボンがどこからか飛び出し、パールのネックレスが首元を飾る。レースやチュールによる透け感やジャカードの光沢感もセンシュアルで、肌をちらりと覗かせるスリットもさりげなく色気を香らせる。
2016年10月02日カルヴェン(CARVEN)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク3日目の2016年9月29日(木)に発表された。メンズを担当していた、ベルナベ・アルディが退任したため、2017年春夏シーズンはウィメンズのみの展開となったブランド。カルヴェンの夏を彩る新作ピースは、新鮮さと新しさを秘めたものだった。コレクションの中心となるのは、シースルー素材で、カルヴェンのCマークを散りばめたトップス、ビニール地で出来たジャケット・ハーフパンツ・スカートなど揃っている。その透明感を利用したレイヤード法は斬新なもので、カラータイツを差したり、ブラトップを忍ばせたりしてインナーウェアとのミックスを楽しんでいる。アイコンともいえる台形ミニやタイトドレスは存在するが、今季はシルエットに遊びが見られる。とろみのある素材や風にたなびく軽いテキスタイルを使用して、スカートやアーム部分などにフレアなラインを描かせた。また、卵のように丸く膨らんだトップスも登場し、軽やかさや女性らしさを加えている。装いのアクセントとなるのは、ベルトディテールだ。シルバーメタルのパーツが胸元や腰元に2個も3個も並んでいる。また同デザインはアクセサリーにも採り入れられ、チョーカーとして存在感を放つ。一方本物のベルト(の役割をしているもの)は、ビジューを飾って煌びやかな印象。ジュエリーのようにリュクスなムードを着こなしに添えるのだった。
2016年10月02日アニエスベー(agnès b.)の2017年ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク8日目の2016年10月4日(火)に発表された。今シーズンのアニエスベーは、リラクシングで穏やか。特に、パジャマ風のシャツ&パンツのセットアップが多用され、そのムードとは対照的な赤や緑、ブルーなど強い色彩を用いて提案されている。胸元が程よく開き、フォルムはゆったり。光沢感のある素材は、風をきるように揺れ動き、優雅なひとときを感じさせてくれる。トップ&ボトムスで統一した着こなしは、スーツへも繋げた。ショーの序盤にはテーラードを半袖にしたり、ストライプ柄を差したり…とあらゆる形で披露。また、ドレスルックも同じ柄のジャケットやコートとマッチさせている。洋服の活動シーンを想像させてくれるウェアも多い。ブラトップとシースルードレスのレイヤードやビーチサンダルなどは海辺のひとときを、ショートパンツにハーフ丈のレギンスを合わせたものはアクティブな場へのイメージと繋げる。中には、ジャンプスーツを纏い自転車に乗る、カップルでランウェイを歩くという演出もあった。得意のプリントは、自然をモチーフに。花の浮いた水面や青々とした草花が写実的に捉えられ、ロングコートやシャツ、フルレングスのパンツとなって展開。葉の形をしたピアスもラインナップしている。
2016年10月02日ドリス ヴァン ノッテン(DRIES VAN NOTEN)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク2日目2016年9月28日(水)に発表された。会場へ足を踏み入れると、氷に閉じ込められた花々が暗闇の中で輝いていた。空調がきいていない生暖かい空間、じわじわと溶け出す氷柱、それに合わせたように流れる溶ける氷の音色。様々な要素が融合されたその環境は、幻想的であり生命感を感じられた。ショーの始まりは突然で穏やかだった。開場時から続く、溶ける氷の音色以外に音は加えられず、真っ暗な中にファーストルックが浮かび上がった。真っ白なTシャツとハーフパンツ、潔いほどにシンプルだ。そして対象的にデコラティブなアクセサリーで飾られている。足元は下駄のようなサンダルで、突然現れた和の文化は不自然であるのに、面白いほどに調和している。その後はしばらく白の世界が続くのだが、洗いざらしのホワイトワンピースに唐突に投じられた、オレンジやイエローの花々が印象的であった。和、花模様、ワントーンに浮かぶ鮮やかな色彩、そしてカジュアルと対照的なアクセサリー。これらは、今季のドリス ヴァン ノッテンの折衷主義を支えるキーワードであるだろう。美しいジャカードや繊細なシースルー素材には、日本の着物から着想を得た花々がのっている。咲き誇るように優雅な姿をみせるもの、流れるタッチで描か曖昧な表情を浮かべるもの。繊細な感性によって描かれたモチーフは、国境を越え、時代を越えて、モダンウェアの中で再び命を宿し、花を咲かせている。光沢とマット、透け感などニュアンスに違いがあるものの、パレットはほぼ黒または白で構成されていて、そこに差し込まれた、明るいイエローや鮮やかなブルーは、驚くほど強い色彩のパワーを発揮している。コレクションピースはエレガンスが基本だ。Iラインドレスやジャカードのコート、フレアなスカートなど、高貴でフェミニンである。そこに差し込まれたTシャツやワークウェアには、ドレスルック同様に、オーナメントのように精巧なビーズ刺繍を添えた。ヴィクトリア時代を思わせる服の断片。その手の込んだディテールがリュクスとストリートの間を埋め、カジュアルをドレスラインまで昇華させている。
2016年10月02日ランバン(LANVIN)は、新アーティスティック・ディレクターのブシュラ・ジャラールを迎えて初めてのウィメンズコレクション2017年春夏をパリ・ファッション・ウィーク2日目の2016年9月28日(水)に発表した。ベースとなったのは、創設者ジャンヌ・ランバンのアーカイブピース。ここに女性ディレクターならではのエモーショナルなアレンジを加えて、男性・女性といった性差を越えたスタイルを創り出していく。ランウェイにはこれまでに比べ、パンツが多く揃った。ファーストルックを飾ったパンツスーツは、シルクサテンを使用したもの。真珠のような淡さと光沢が、マスキュリニティに色気を与える。ロングストライプシャツにはパールとビジューのボタンをあしらい、ジャンプスーツはシースルー素材で仕立てて、男性性と女性性を融合させた。テキスタイルは、ランバンらしい贅沢なもので、ライダースにはツイードを用いて温かみを出した。また、胸元だけこのツイードを裂きほぐし間にチュールを挟んでボリュームデコレーションへと転換。Vネックのミニドレスには、アストラカンを配してラグジュアリーに仕上げた。ヴィンテージシックなゴールドチェーンも、豊かさと煌めきを象徴する。ブラック&ホワイトのシックな色合いがムードだが、イングランドローズのモチーフがランウェイに華を添える。ロングドレスやジャケットには上からシフォンを重ねて優しく包みこみ、さらにジャケットの裾にはボーダーラインを添えてスポーツ要素を加えた。ブシュラが生み出すコーディネートは、セクシーなキャミドレスと快活なジャケット、スーツとロングシャツのマッチなど斬新なものである。そこに、クリスタルのボリュームアクセサリーや、メタルレースのバングル、花のコサージュなどを胸元やラペル、足首などに投下させて、より複雑な着こなしを楽しんでいる。
2016年10月01日パリ・ファッション・ウィークが開幕。日本ブランド・アンリアレイジ(ANREALAGE)は、初日の2016年9月28日(水)に2017年春夏ウィメンズコレクションを発表した。テーマは「サイレンス」。そしてこの後には、「沈黙の中に声を探す、声なき服に耳をすませば」というメッセージが添えられていた。毎度実験的な取り組みを行っているアンリアレイジだが、今回はコレクション発表前に専用アプリを開設。アプリをダウンロードし、スマートフォンをかざすことで、AR(拡張現実)とサウンド演出が行われ、違った形でショーが楽しめるという。会場では、観客席の前にiPadが設置され、その画面を通じて最新ルックを確認することができた。昨シーズンに引き続き、サカナクションの山口一郎が手掛けたサウンドは、「サイレンス」という言葉からは想像できないほど大きな音が用いられていた。初まりは、ピーっという高音と地響きのような振動音が耳が痛くなるほど大音量で流され、ピタっと止まると同時にモデルがランウェイに登場した。白と黒のボーダーとストライプ模様で彩られたルック。線の太さやラメ加工の有無などの違いはあるが、ほとんど同じような色柄の羅列だ。シルエットは全体的にフレアで、マントやロングスカート、スリット入りのワイドパンツが並んだ。だた、iPadの前を通り過ぎても何も変化はなく、観客席からは少し不思議な表情が浮かぶ。せっかくのせたロゴやエンブレム、花模様にも打消し線のような黒い線が重ねられていて、洋服の顔がつかめない。その「?」を待ち望んでいたかのように、デザイナーの森永邦彦は仕掛けを投じる。森や海、花畑をモノクロで描き、不可思議な黒い帯状のものを合わせたワンピースをランウェイに送り込んだ。観客席前のiPadの前に立つと、静かにしてと言わんばかりに「しーっ」という声が流れる。数秒経つと、キラキラとした音とともに黒い帯状のものが画面上で変化し、洋服の模様を拡大して見せてくれた。続くのは、メッシュの白いワンピースを着たモデル集団。そして黒い帯状のものはパワーアップし、2~3本巻かれている。それぞれに何か文字が記されているが、序盤同様に打消し線が引かれていて判別はできない。先ほどと同様に、iPadの前に立つと今度は、帯状のものが消え去りロゴが浮かび上がる。と同時、ロゴの声が聴こえてくる。「NOISE」「SILENCE」「SOUND」「VOICE」といった具合に。森永のチャレンジは、ユニークで新しい可能性を秘めている。本来は視覚、そして着心地や手触りといった触覚で楽しむファッションを「聴覚」という観点でも喜ばせているからだ。将来自分のクローゼットから、こういった形で洋服の声が届く日が来るかもしれない。そんな淡い期待を抱かせてくれるものだった。
2016年10月01日